大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中之島駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
契約予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-04-24 15:41:12

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社


[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 中之島タワー口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    そういえば、先日担当者から、重要事項説明の追加項目を送付したので、目を通してほしいと連絡がありましたが、このことなのでしょうか?
    契約解除をするくらい深刻ってことでしょうか?
    まだ、実物が手元に届いていないので、何とも言えませんが・・・

  2. 452 契約済みさん

    特定記録郵便で書類届きました。
    国交省ホームページで中之島6丁目が
    OS2だということは確認しましたが
    それがいったいどういうことなのか
    正直よくわかりません。
    私も低層階契約者ですが・・

  3. 453 匿名さん

    契約解除に応じるというのは、問題が深刻なのではなく、契約時点で重要事項説明に含まれてなかったからでしょうね。
    北浜など他の免震タワマンもリスクは同じですが、今後は契約時に説明されるから問題にはならないでしょう。

  4. 454 住民板ユーザーさん6

    >>453 匿名さん
    じゃあ契約解除に応じない場合は深刻なんですか? ^ ^ ;

  5. 455 匿名さん

    最近契約した方の場合は、重説に既に含まれていたんだろうか?

  6. 456 将来の住民

    みなさん…
    こういう時こそ、自分の手でしっかりと調べて考えましょうね。
    この数日で大手某サイトの不適正投稿が問題になったように、Wikipediaをはじめとするソースには十分裏がとられていないものが数多存在します。
    しっかりとしたエビデンスを持って、自己判断していかないとだめですよ。
    んで、私は解約しないです!

  7. 457 契約者さん

    正直言ってなんで今さらって感じする。
    最初から説明する義務がなかったて事?
    気持ち良く完成を心待ちにしている者としては、冷や水を浴びせられた気分になる…。

  8. 458 匿名さん

    >>457 契約者さん

    免震+超高層(概ね六階以上)の場合、長期周波数の地震では免震装置が原因で被害が増大する"可能性がある"って内容で、最近の研究成果(+お国からのお達し)のような感じでしたよ。
    配布されてきている資料には図などが示されていて非常にわかり易かったので、手元に届けば理屈は理解できると思います。
    地震・津波なんて運が悪かったら何処にいても終わりなんですからうちは解約しませんけど(笑)。そもそも気にするなら中洲の高層タワーなんて最初から買いませんよ。

  9. 459 匿名さん

    HPでもあるように、計算上は南海トラフ地震でも躯体の倒壊は皆無って認識でいいんだろうか?

  10. 460 匿名さん

    >>459 匿名さん

    計算どおりに行けば、その通りなんでしょうね。
    資料によれば、運悪く共振してしまうと免震装置がない方が良かった状況になるようです。
    もちろん構造・仕組みにもよると思いますし、竹中の最新免震装置なら共振も一切ないってこともあるかもしれないですが...資料には記載がなかったはずです。そして、その点の再調査なんでしょう。
    物理的に共振しないなんてことは無いと思いますが。今は便利な「想定外」って言葉もあります。

    いずれにしても、御自身でそれなりに理解して納得しないと。そのためのキャンセル期間ですから。

  11. 461 契約済みさん

    一期や二期の契約時にはそもそもこの情報がなかったので説明のしようがない、
    今回国からのお達しで情報が出たから一気に配布、というだけですね
    むしろ解約に関しては違約金とりませんと記載してたので好印象でした

    中身読みましたが、そもそもこの内容で解約する人がいたら最初から都市部でタワマンは買えないです

    私のところには後追いで担当者から書類内容でわからないところがあれば説明しますと丁寧に電話が入りました
    気になることがあるなら電話で聞いてみたら答えてくれそうです

  12. 462 入居予定さん

    ・「そもそもこの内容で解約する人がいたら最初から都市部でタワマンは買えないです」
    ・「そもそも気にするなら中洲の高層タワーなんて最初から買いませんよ」
    ・「地震がそんなに怖いならタワマンなどにせず、固い地盤の低層マンションの低層階を選びます」


    このように割り切れる方はいいでしょうが、私をはじめ多くの方はきっと、より安全にタワーマンションで日々生活したいと願っていると思います。
    HPのクオリティを見て安心感を得た人も多いはずです。だから竹中工務店が要再調査って判断したって聞かされると不安になるのは当たり前じゃないでしょうか?
    一生に一度のでかい買い物をする方が殆どだし大切な家族の生命にも係わる事ですから簡単に「ハイそうでしたか」なんて返事できませんよね。
    何れにしても家族ともよく話し合って決めたいと思います。

  13. 463 匿名さん

    >>462 入居予定さん

    強く言うつもりはないですが、元々湿地帯であり地盤の弱い中洲に建つ高層マンションです。梅田から難波まで大阪は地盤が弱いので大差は無いですが、ここが一番自然災害に弱い場所であることは明白です。
    "より安全にタワーマンションで日々生活したいと願っている"なら、そもそも大阪市内で最も願いが叶いにくい場所ですよ。

  14. 464 契約済みさん

    まだ書類を見ていませんが、キャンセル期間は、いつまで?

  15. 465 匿名さん

    >>463 匿名さん
    まあ人それぞれ事情もあるだろうし、便利な市内でそれも景色の良い中之島のタワーマンションに住みたいと思っても不思議じゃありませんよ。
    安全性も確り謳われてますしね。
    だからあまり乱暴な言い方すると反感買いますよぉ!

  16. 466 匿名さん

    >>464 契約済みさん
    来年一月末だったと思う。

  17. 467 匿名さん

    直下型きたら免震構造なんて無意味なのにね

  18. 468 匿名

    今回のケースで、「再検証対象建築物に該当する」と判断されたことにより、当初予定より修繕費が上がる可能性はあるのでしょうかねー。

  19. 469 匿名さん

    >>467 匿名さん
    関西は直下型地震っ少ないない?

  20. 470 匿名さん

    >>468 匿名さん
    担当者に聞いてみてください。
    わかったら教えてね。

  21. 471 匿名さん

    免震+超高層で、長期周波数の地震で免震装置が原因で被害が増大する可能性って、こないだNスペの熊本地震での想定外として特集してたやつですね。

    これは免震ゴムが10m?以上とか振り切れるかもしれないリスク調査じゃないですかねー。

  22. 472 ひでぽん

    私は53階を契約済みの者です。
    本日資料が届いたので心配になり、とりあえず調べられるだけ調べた内容をまとめて記します。

    長周期の基準が60秒から500秒になったとの事。政府と国土交通省の見解は異なり、国土交通省はより地震後のフォローも含めた合理的な対策案になってるが、基準は緩め(現実的)との事です。そもそも、全ての断層が同時に発生する地震は1500年で一度しか起きておらず、数百年に一度ではなく数千年に一度が正しい。また数千年に一度の地震に対する対策は費用が膨大で、更には数十年に一度の地震に対する耐震性能が損なわれるとの事。いくらリスクといっても、発生確率があまりにも低いものを基準にするのはおかしいのではないか?みたいな事が書かれていました。これらは専門家によって意見が別れていて、地震にならないと分からないし、過度に厳しくすると社会的に混乱が生じるし、という事で明確な基準設定はもっと先になるようです。

    ネガティブな内容では、
    高層階においては、振幅の度に窓の景色が空になり海になり、共振時には500㎜/秒の振幅に増幅され、固定されてないものは全て凶器と化し、最悪、窓から飛び出してしまう事もある。低層階にはガラスや家電が降り注ぎ、立体駐車場内で落下した車のガソリンタンクが爆発炎上、火災により混乱から非常階段ではドミノ倒しの二次災害、、、
    単に倒壊、崩壊しない程度という基準が、住居とする建築物と言えるのだろうか?超高層ビルが乱立する現在においては、中にいる人間の安全性が基本にならなければならない。
    ともありました。

    契約済みなので出来るだけ良い意見を探してましたが、どうしてもネガティブな内容が多く見つかりました。

    以上を受けて、解約期限が1月末まで猶予があるので、他の物件を見に行き最終決断しようと思ってます。os3の地域になる北区東側か、中央区で探して5件の資料申請をしました。
    なので寝てません。

    とりあえずは明日、MRに行って文句言ってやろうと思ってます。紙切れ4枚で伝える内容ではないと思います。大半が一般人ですから、希望者には説明会行います程度はするべきでないでしょうか?説明出来んなら売るな、と言いたいです。

    楽しみにしてた分、不安と失望で一杯です。


  23. 473 匿名さん

    >>472 ひでぽんさん

    販売当初はこの話はなかったようでますから仕方がないですよ。
    そして、通知だけではなく電話対応もありました。個人的には十分です。
    説明会開かないとってのは盲点でしたね。
    私は行きませんが、希望者多ければやってくれそうなくらい丁寧な対応だったので期待はできそうですね。

    あと地震の被害に関しての内容なのでポジティブなことが書かれることなんて無いと思いますよ。
    まずメディアは危機感煽るために、そういう報道をしますし、研究機関も大丈夫なんて書いて責任負いたくないでしょうから。

  24. 474 住民板ユーザーさん

    >>472 ひでぽんさん
    おはようございます
    睡眠時間が少なくなるとネガティブな思考になりがちですしよく休んでくださいね

    説明会実施はいいかもしれませんね
    私のところも個別で電話がかかってきてわからなければ対応しますと言われたのと、473さんも言う通り契約時にはこの基準がなかったのだから仕方ないことだと思います

    正直私は書かれている最大規模のものがきたら家がどうこうというより職場が高層ビル群の一角なのでもう全員無理だと思ってあまり深刻にはとらえていません
    地下や地上にいてもガラスや津波の心配、低層の建物でも横のビルの下敷き、高層ならお書きの通りですし、仮に自分のいる建物が無事でも、横に乱立する古いビルが雪崩れ込んできたり火災になったらどうしようもないですしね
    何百年に一度起きるか起きないかクラスのものが自分が購入して数年でくるかどうかはわかりませんし職場も変わる予定がないのでこのまま据え置きです

  25. 475 匿名さん

    ネガティヴに考え出したらキリがないと思います。
    ここタワーだけの話じゃないんだからね。
    それに郊外は不便だから住めないし……。

  26. 476 匿名さん

    >>472 ひでぽんさん
    京都をお勧めします。
    低層階しかないし歴史的にも災害の少ない都市ですから。
    三菱の物件なら鴨川縁で御所の隣に建つ物件が売り出し中ですよ。
    通勤も京阪使えるしね。

  27. 477 住民でない人さん

    京都は高過ぎるからなあ・・・。

  28. 478 契約済みさん

    あの、契約者ではない方は検討スレでお願いします

  29. 479 匿名さん

    CHECK+EYE’Sには、長周期振動対策として、オイルダンパーを追加して、オイルダンパーで揺れを吸収し、建物の揺れを減衰させます。とあるので、これからその対応をしていくってことでしょうか?
    建物自体の倒壊はないのでしょうが、揺れすぎで酔うのは嫌ですね~

    東日本大震災の時に大阪市北区内の高層オフィスビルにいましたが、グワングワン揺れて、気持ち悪くなりましたから。

    あと家具とか倒れたりするのも、困りますね。免震だから安心してましたが。。

  30. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん

    一応送られてきた資料と異なることが書かれているので訂正しておきますが、免震構造が原因で倒壊することはあるようです。だからこその通達だと思いますよ。

  31. 481 入居予定さん

    倒壊となると思っていたイメージとは異なるなぁ・・・
    倒壊したらまず助からないだろうからなあ。
    他所のタワーが倒壊しないのに免震タワーである当タワーは倒壊なんて事になったりするものだろうか?
    それこそどこにいても同じというレベルの災害なら仕方ないけれども。

  32. 482 匿名さん

    >>481 入居予定さん

    資料届いてないですか?小さめのモデルですが図示されてますよ。何度も書かれてますが、免震なのが問題になってるんです。

    大地震に発生した上に、長期周波の大きい振動の間に共振して免震装置で力が増幅されると言う状況が運悪く発生した場合のようなので、、、実際に遭遇するかって言うと「?」です。

    東日本大震災でも高層ビル倒壊のニュース無かったですしね。非常階段には沢山ヒビがはいってましたが。

  33. 483 入居予定さん

    ここが万一倒壊するクラスの南海トラフがおきたら、
    周囲一体壊滅で無事なビルには倒れたビルがもたれかかり衝撃や火災で閉じ込められ、
    地上に居ても瓦礫の下敷きで身動き取れなくなっている所に津波がきてジエンド、ですかね
    そんなことになったら近畿と四国は立ち直れないから自然災害に関してはこないことを願うばかり

  34. 484 契約済みさん

    >>483 入居予定さん
    「ここが万一倒壊するクラスの南海トラフがおきたら」
    →どこに住んでいても似たようなものじゃないでしょうか?

    寧ろ、他のマンションの方が被害が大きいかもしれません・・・


    今回変わったのは国の基準であって、このマンションが何か変わった訳ではありません。
    なので解約等する必要はないと思っています。

  35. 485 匿名さん

    >>484 契約済みさん

    地盤の固いところの低層マンションなら倒壊からは逃れられますよ。
    それこそ、先に挙がってた京都とか。なので、何処にいても同じなんてことは無いです。
    まあ、そんな地震が発生して運悪く共振とかないと思っている楽観主義者なので解約しませんけど。

  36. 486 契約済みさん

    >>485 匿名さん

    484です。
    大阪市内でしか考えていませんでした。

    そうですね、京都まで行けば大丈夫なのかもしれませんね。
    自分は大阪市内でないと通勤が厳しくなるので無理ですが・・・

    検討スレではキャンセルが大量に出ると思われているようですが、
    私には理解出来なかったので・・・

    そんなにネガティブな情報だと思えない私も楽観主義者なのかも
    です。

  37. 487 中層階契約済みさん

    資料送られてきました。
    なんなのって感じ。主旨をはぐらかした挨拶文。
    解約しなかった契約者はどうなるんだろう。
    そもそも、重要事項説明違反ではないか?(7月契約者です)
    しかもHP・パンフレットには「国土交通省による「長周期地震動に係る建築基準法に基づく所要の基準改正等」を行う予定を鑑み、東海+東南海+南海3連動型の想定地震動に対し、崩壊・倒壊しないことを確かめています」とある。
    謝罪文章ならびに、追加重要事項説明のお願い、ならびにHP・パンフレット記載の誤認を招く表現に対するお詫び。
    だと思うな。。。

  38. 488 契約済みさん

    ぶっちゃけキャンセルしても郊外の低層マンションとかは選択肢にないので気にしてないです。

    ただ、再検証の結果、新基準に適合せず改修が必要になった場合には住民負担になるんでしょうかね。
    そのリスクを三菱が取れないから、この文書を突き付けてるのかが気になります。

  39. 489 ひでぽん投稿2

    53階の契約者です。
    先ほど担当者と話しましたが、まとめると、
    国が基準をだしてくれへんから現時点でやりようがないし、OS2が絶対危ないと決まった訳じゃないし、法律違反じゃないからそのまま進めます。
    今回の改正に対して特に何もしませんとの事でした。
    所有権移転後は検証結果がNGであれば補強対策を請け負います。当然、有償にて。
    って感じでした。
    建築中でありなが、既に完成入居したマンションと変わらん対応します。と宣言された感じです。

    一生モノにっと言うときながら、住む側の気持ち考えての答えとは思いませんでした。こちらから連絡して回答の電話まで二時間待ちました。多分、問合せが集中してるのでしょう。

    何故説明会開かないんですか?には、具体的な説明が出来ないからとの事。
    キャンセル出てますか?には、私は分かりませんとの事。

    しまいには、本当は法律違反でもないのだから、預り金返済もしなくていい所をわざわざ…
    と言い出したので、検討して連絡しますと伝え切りました。

    担当の方も大変なんでしょうが、日本一の免震マンションであれば、日本一、長周期地震の影響を受ける可能性がある訳ですから、そこに安心感ないと買えないです。
    何かあったら日本一危険なマンションって言われて売ることも貸すこともできなくなるし。

    せめて、基準が出れば責任をもって検証しますし、補強が必要であれば責任をもって行います。
    だから、その場合の費用が大体○○万負担頂く必要があります。もし、それが嫌なら解約に応じますがどうしますか?
    が筋ではないでしょうか?

    国が急に言うてきたから困ってんねん、なんてそこらの中小企業じゃないんですから通用しませんよ。

    最初からこんな条件で買う人いるのでしょうか?

    という訳で、今日から来月末まで近隣のMRに行ってきます。途中経過や他のマンションの対応や、最終報告も随時アップしようと思います。

  40. 490 通りがかりさん

    >>488 契約済みさん
    ここも郊外みたいなもんやろ
    不便やし
    わしは移動するで!中津に

  41. 491 契約者

    とりあえず文章だけではどうしたらいいのか判断できない性格なので、話を聞きに行こうと考えています。
    自分でも調べて疑問に思うことは全て聞いてみます。

    1月末まで期限はありますが、自分たちが納得した答えを出したいと思います。

    ただ電話をして少し説明してもらっただけでも落ち着けました。

  42. 492 匿名さん

    >>484 契約済みさん
    激しく同意!

  43. 493 入居予定さん

    >>485さん
    京都は遠くて不便なので大阪が良くて

    となると大阪で地盤がしっかりしていて利便性も良くてクオリティ的に住みたいところが他に存在しなくて
    日々の利便性を追求した結果契約そのままの予定です
    他に書いている方と同じような感じですね

    といった感じでゆるやかなスタンスなので、
    逆にひでぽんさんのような熱い方が居られると助かります

  44. 494 匿名さん

    >>489 ひでぽん投稿2さん

    詳細な情報ありがたいですね。私は解約するつもりがないので問い合わせなどしませんが、続報お待ちしてます!

    >何かあったら日本一危険なマンションって言われて売ることも貸すこともできなくなるし。
    言われてみれば確かにそうですね(笑)。って笑い事じゃないか。
    検討版にも書かれてましたが、最新最高ってことはある意味で初の試みつまり実験台ってことなのは理解しておいた方が良いです。

  45. 495 匿名さん

    >>493 入居予定さん

    先月のブラタモリでありましたが、大阪城以南は地盤がしっかりしているようですよ。タワーマンションがあるかどうかは知りません。

  46. 496 契約済みさん

    販売中の免震タワマンはどれも同じってことだよな。たぶん。
    東京都心の免震タワー(マンションもオフィスも)が次々に倒れる様は想像したくないが、このマンションが倒れるってことはそうなるってことだよな。
    しかし、国交省も無責任なコメントだすよな。あれだけ免震を煽っておきながら。。

  47. 497 匿名さん

    >>490 通りがかりさん
    中津はないわー
    便利かもしれんがあんな土地柄に住むのはプライドが許さん!!

  48. 498 匿名

    年内になにわ筋線が決まらなかったら解約も視野に入れるかも?

  49. 499 匿名

    >>498 匿名さん

    年内には無理でしょう

  50. 500 契約済みさん

    契約者板、部屋番号を入れないと書き込めないぐらいにして欲しいものです
    キャンセル待ちが欲しくて煽っている人と、ただの荒らしでしょうが

    個別で電話や訪問でお答えしますといわれましたが、
    説明会の提案はいいかもしれないですね
    一度に色んな意見が出るので自分では気付けなかったこともわかりそうです

スムログに「ザ・パークハウス中之島タワー」の記事があります

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸