大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2001 匿名

    >>2000
    記載なさっているのは、管理会社についての管理監督は理事会で行われた例ですね。
    結果、残念ながら業者変更に至ったようですが、正常な理事会運営ではないでしょうか?

    理事長が親友なら、運用マニュアル・ガイドライン等のマンション運用業務に必要な決めごとを書面にして、公開くださいとお伝えください。
    公募もなしにホームページ作成発注先が決まっていたり、どなたかのチェックでおっしゃっていた予算オーバーが多々見られる件など、管理費を支払っている住民としては、この結果だけを見て判断せざる負えないので、どうしても首をかしげてしまいます。たぶん住民には見えませんが、一生懸命理事業をなさっているとは思いますが、良かれと思ってなさったことでも、見えてこないことには、誤解を生みやすくなると思います。
    正直私は、予算オーバーのお話をここで聞いてからは不信感満載です(笑)

  2. 2002 契約済みさん

    >>1998
    管理人なら1991の質問に答えてあげりゃいいのに。

    >>1999
    あなたの言いたい事はみんなわかっていると思いますよ。
    理事が管理会社に指示するのは当然のシステムです。
    ですが、実際は理事は事ある毎に管理会社に頼っており、実質的に管理会社の意見をそのまま通しているので、
    その手法が良いと決めたのは管理会社であり管理会社がしっかりしてれば、って事でしょ。
    あなたの言う、理事会がしっかりしてれば管理会社に助言を求める必要も無いわけですかね。
    事実と真実は違うのです。事実は理事会手動で動いており、真実は管理会社主導で動いています。

    >>2000
    ライオンズマンションは大京が建てています。
    建てた会社は原始管理規約を作成することが出来、初年度の各種業務委託先と金額を決めることが出来ます。
    グループ内で仕事を回すのですから、利益を最大に取る設定で行くのは当然です。
    ひびきのマンションも大京が一部出資して建てています。同様でしょうね。
    多くの所有者は同レベル以上で大京よりも安い業者を知りません。
    現在知りうる業者で大京アステージが現状最高の業者なのですよ。

  3. 2003 匿名さん

    大京アステージは住民が選んだのではなく、強制的に押しつけられただけ。
    1年 大京アステージに管理を依頼した結果、不満を感じない住民もいるが、不満を感じといる住民が複数いる。

    当然の結果ですが、>>1999さんは不満を感じる住民を責めるばかり。
    ただの発注先を変えるのが、どうして悪いのか。

    理事会は、マンション管理素人の集団で、短期で交代するので経験の蓄積も難しい。
    理事会が完璧な組織にはなり得ないでないことは、当然の事実。
    だからこそ、管理会社に高額な委託料を支払ってでも、経験豊富でサポート力があることを求める。

    なのに>>1999さんは、理事会に完璧を求めてばかりで、管理会社のサポート不足には目を向けない。
    異常に連投してまで、執拗な理事会批判ばかり。
    >>1999さんは一方的な管理会社批判はおかしいと言うけれど、あなたも一方的に理事会批判ばかりでおかしい。

  4. 2004 匿名

    >>2003
    しつこいな!
    貴方は一方的ですが、私は一方的ではないですよ。
    読んでないんですね。

    住民を責めてないし、管理会社を変えること自体に対しての反対はしてないだろ!
    いい加減な発言しないように!
    管理会社を変えるなら、私たちが選任した理事会が決めるべき!
    それが嫌なら、理事会性を否定することになるよ!
    理事会が出来ないというなら、リコールでもしたら?


  5. 2005 周辺住民さん


    大京が管理予定の物件を購入しといて「押し付けられた」とか…

    すごいね

  6. 2006 匿名さん

    反論に反論するから罵り合いに発展する。
    いい大人(だけとは限らないが)が何してんだか。

  7. 2007 契約済みさん

    他のマンションでは、理事たちが理事会費を使って飲み食いなどするケースがよくあるようですが、ここの理事会も理事だけで飲み食いしたりしてるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?

  8. 2008 契約済みさん

    >>2004
    悪いんだけど、貴方が結果出した事って、何も無いじゃない。
    せめて、地域に優しさを持ってから発言しようよ。
    和を持って尊しの精神でないと、貴方の発言を被らされてる、日々努力してる住民が迷惑なの解らないかな?
    本当に吐き気がする・・・


  9. 2009 匿名

    >>2006
    しょうがないんじゃない?
    異常とか執拗とか多用して、大げさにしている人がいるから。

  10. 2010 匿名

    >>2008
    そういうなら貴方の結果はどう出したんだ?
    こっちが吐き気がする。←こういわれたらどう思う?そっちこそ周囲にやさしくなったらいかが?

  11. 2011 匿名さん

    >>2004>>2009
    管理会社の変更には反対ではないんですね。
    よかった。

    管理会社を変えるのは、理事会のメンバーが独断で決めることではなくて、
    住民の声を色々聞いて検討を始めることでしょう。
    だから、住民が、これが問題とかこれが嫌だとか意見を言うのは自由だし、必要だと思う。
    それを管理会社批判だ、悪いのは理事会だといちいち怒らないで欲しいです。

  12. 2012 契約済みさん

    >>2010
    私は一年前から時には寝ずに努力してる人ですよ。
    貴方と違って、ほぼ毎日。
    半年前から貴方の発言を我慢してます。

    じゃあ、私の質問に返してね。何を結果出しましたか?

  13. 2013 匿名さん

    >>2010
    2008じゃないけど、私もあなたに吐き気がする。
    我が強すぎて、排他的で、常に上から目線。
    同じマンションに住む者同士なのだから、もう少し穏やかに、互いの言葉に耳を傾けましょう。

  14. 2014 匿名

    >>2011
    大丈夫ですよ。皆さんがいろんな価値観があるのは、ガッテン承知です。
    反論するのは、いそんな意見の一つの私の意見を、異常とか、執拗とか多用して、さもおかしい発言をしているように批判されていたので、反論したまでです。
    人によっては理事会が管理監督と分かって、管理会社を使いきれていないとしても、目の前にある管理会社の不手際に対し、怒っている方もいるでしょうし、それはわかりますよ。ただ、私の場合は、住みやすくしたいしたいし、まだ運用マニュアルがなさげな理事会には今後の為にやらなければならないことを先にやってほしいという気持ちなんですよ。なぜなら理事は組合員の代表なんですから。

  15. 2015 匿名

    >>2012
    寝ずに努力されているんですか。
    そんな真似私にはできません。
    私の努力は日々健康でいる事、ご飯を食べれるように仕事を頑張る事。
    以上

  16. 2016 匿名

    >>2013
    そうですね。おっしゃる通りですね。
    穏やかにしていたんですが、異常とか執拗とか投げかけられてちょっとね。
    ですので、先に言ってきたほうに言えばいかがですか?なぜそうしないのか、不思議ですね。
    という事で、ブーメランで言いますが、吐きそうなのはお返ししますよ!

  17. 2017 契約済みさん

    >>2015
    本当に貴方は、何も結果を出していないし、
    仕事に託けて、時間を選んでいないだけ。
    貴方は、言葉は失礼なんだけど、正しい事は言ってる事は理解してます。

    ただ、運営に対してもっと住民にも解りやすくして欲しいと思ってる住民がいる事などの改善案を建設的に話すべき。
    ハード面の瑕疵を見つける事以外に、ソフト面の生活の部分も色んな事があるんです。

  18. 2018 匿名

    >>2017
    あのね、結果を出している出していないって、何に対しての?
    仕事?
    このマンション?
    私生活?
    嫌味ではなくて、マジわからんのんよ。
    何が言いたいの?
    そうやって証明するかもわからんし・・・
    俺!結果出してるもん!なんてのもどうかなぁ・・・
    ようわからん。

  19. 2019 契約済みさん

    >>2018
    口を開けば嫌味か批判か・・・、私生活薔薇色な資産価値貢献に励むバランス良い人に出会いたいわ。

    もう、ええか?貴方を相手する毎に鰹削りみたいに出汁になるのは。

  20. 2020 匿名さん

    >>2006
    私もあなたは異常だと思います。
    今朝も早くから他投稿者を罵ってばかり。
    しかも、投稿の半分はあなたの連投。
    あなたが登場すると、このマンションのスレが荒れて、迷惑です。

    投稿全体を見れば、自分が少数意見なのがわかりませんか。
    少数意見でも発言する必要はあると思いますが、マンション全員を自分の意見に同調させることができると思っていますか?

    少しは周りの方々に遠慮して、反対意見が出てもいちいちヒステリックに反論しないで、受け流したらいかがですか。
    大人なんだから。

  21. 2021 匿名さん

    >>2020
    >>2016の間違いでした。すみません。

  22. 2022 匿名

    いやだから、結果を出すって何に対してだよ?困ったね。
    ・・・全く分からんよ。

    ま、ええわ。

  23. 2023 匿名

    >>2020
    知らない人間に異常なんて言うもんじゃないです。
    常識がわからないのですね。平気でそんなこと言う方が異常なのでしょう。

  24. 2024 契約済みさん

    >>2014
    >なぜなら理事は組合員の代表なんですから。
    違うよ?

  25. 2025 マンション住民さん

    トランクルームってありましたっけ?

  26. 2026 契約済みさん

    アンケート取ります。
    匿名の意見によって、体調崩してる人!

    (>_<)/ ハイッ

  27. 2027 匿名

    これ何人の発言かわからんね。
    IPみれんのんかな?

  28. 2028 匿名

    >>2025
    住居によってついているところもあるって聞いたことがありますが、また聞きなんで確かではないです。

  29. 2029 入居済みさん

    理事会が悪い、管理会社が悪い、双方いろいろあると思いますが、

    ホームページに関しては、理事会の数人の独走です。

    管理会社は、「本当に必要なんですか?」と疑問を投げかけても
    理事会の数人が独断で決定です。

    理事会が「必要!」と言えば、管理会社はそれ以上反対はできません。


    あぁ 100万円が飛んでゆく〜 (きっと毎年、毎年)

  30. 2030 匿名

    >>2029
    マジですか・・・
    たまらんですね・・・
    理事になったもん勝ち?
    理事になったら予算使い放題?ホームページなんて予算になかったですもんね。

  31. 2031 契約済みさん

    >>2030
    そうなんです。たまらねいです。

    しかし、残念ですが
    総会にあまり関心の無い住民が多いようで
    ホームページの問題にも気がつかず
    可決されてしまいそうですね。

    私は大反対ですし、必要性を全く感じません。

  32. 2032 匿名

    >>2031
    そうですか・・・
    総会までもっていけば大体は通る可能性が高いですもんね。
    私は総会で質問とかはできませんが、どなたか説得力のある方が総会で質問されて崩していっていただけることを祈るしかないですね。
    残念なお金の使い方ですね。

  33. 2033 匿名さん

    >>2032
    私は総会で質問は出来ませんが

    じゃなくて、出席出来ないでしょ。。

  34. 2034 契約済みさん

    >>2025 >>2028
    部屋によっては廊下に面して開閉。施錠可能
    https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...
    7FAAC18.5万/月

  35. 2035 契約済みさん

    >>2033
    でしょうね。
    オーナーなら全室の間取りの平面図を持ってますからね。

  36. 2036 匿名さん

    色々と成る程。

    どうしたものかね。。。

    ふー。

  37. 2037 匿名さん

    >>2033>>2035>>2036
    やっぱりそうなんだ。
    住民じゃないのにスレ荒らして迷惑。

  38. 2038 契約済みさん

    >>2037
    迷惑の感覚は人それぞれですからね。
    北朝鮮の人に日本ではどうやっているとか、あなた達はそういうシステムだから苦しいんだとかこうすれば良いと言っても
    結局制度が変わらなければ、大迷惑だが、
    それによって住民が奮起して制度を変えられれば感謝する事になるでしょう。

    おかしいものをおかしいと言える勇気はすごいパワーが要りますよ。
    それが自分の為じゃなく、他人の為に言うとなるとなおさらです。

  39. 2039 匿名

    なんだかなぁ・・・
    どうして知りもせず住民じゃないとか決めつけれるのだろうか?
    図面持ってるからと言って他人の住居の細かいとこまで見るわけないのに・・・
    私の発言がかなり都合が悪いんでしょうね。でもね、それも住民の中の一つの意見なんだよ。全員が一緒の意見になるはずないでしょ。
    人が変われば価値観も変わりますよね?
    まじip見れないかなぁ。額面通りの人数じゃ無さげなんだよね。

  40. 2040 匿名さん

    >>2037
    統計取れた?憶測迷惑。

  41. 2041 契約済みさん

    >>2039
    あなたの意見に賛成ですよ。
    今までは管理会社を変えたい人が頑張って管理会社の悪口ばかり書き込んでましたからね。
    一時期、管理会社と関係が悪くなった理事さんだと噂が立つと、
    バッタリ管理会社批判が減りましたが最近その方が戻って来ているようですね。
    文章のくどさで同一人物だと良くわかります。
    その方は相当書き込んで、多数派のようにこの板をコントロールするので頑張って下さいね。
    たまに私も手助けさせて頂きまーす。

  42. 2042 契約済みさん

    皆さん、落ち着いてください。
    言い方が、上から目線、決め付け、思い込み、片方しか攻めていないだけで、言っていることは、正しくありませんか?

    住民同士、仲良くしましょう!

    理事が管理会社に甜められることをしたのが、一番の問題。
    理事が、管理費を削減する努力を怠らなかったら、甜められる事にならないですよ。

    管理会社が、理事に情報、議論する時間を与えない。問題と思われる資料を渡さない。理事間を分断する。嘘をつく。理事に嫌がらせしやる気を無くす。のが、二番の問題。

    >2001
    上記が、ライオンズマンションで、理事する前の状況でした。
    しかし、代わってから理事長と理事2人で頑張って、年間1戸当たり予定より10万円削減できました。
    理事長が、入らないと無理ですね。

    マニュアルは、作ってないです。
    理事は住民に利益をまず先に考え実行する、情報開示、公平。
    幹事は、無駄や問題のある契約、支出がないか確認し、間違いは、間違いと言う。
    これで、okです!

  43. 2043 契約済みさん

    >2039
    >2041
    ちょっとお聞きしますが、管理会社関係が悪くなった理事さんは、なんで悪くなったの?

  44. 2044 入居済みさん

    >2042さんは嘘はつかないけど真実は伝えないですね。

    「問題と思われる資料を渡さない。」と書いていますね。
    この事は嘘でないです。違う理事さんから聞きました。

    しかし、真実は・・・
    いくらでもオープンにしますよ。100枚,200枚の資料でぶ厚いですよ。と伝えると
    「それならいらない」 という事になったらしい。
    渡さないのではなく、活用しないというのが真実。


    「嘘は言わないけど、真実も言わない」
    人を誘導するときに、よく使う手ですね。


    「年間1戸当たり予定より10万円削減できました。」と書いていますね。
    これは本当なのでしょう。

    しかし、このサンクタスタワーは、本来 ジャパン・リビング・コミュニティが管理会社で、
    大京が合併したので、現状は大京が管理会社になっています。

    管理費は、ジャパン・リビング・コミュニティが決定済みで、購入者にはその金額を伝えていたので
    相場より安いです。大京は、そのいきさつがあるので、安いままの金額で管理しています。

    他の管理会社に変更してもいいですが、やっぱり大京に戻そうと思っても
    今の安い金額では、大京は受けてくれませんよ。

    本来、大京が受けたい金額の6割ぐらいの金額で現状管理している感じかな。

  45. 2045 匿名さん

    >>2047
    それが、全く解らないのだよね。どの理事を言ってるのかも。
    是非、教えて?

  46. 2046 住民さんE

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45979/

    ジャパン・リビング・コミュニティの評判

  47. 2047 匿名さん

    >>2044
    何でライオンズマンションの真実とやらを知ってるの?

  48. 2048 契約済みさん

    >>2047
    販売1期で購入している人で、販売担当営業といい関係を持っている人なら、誰でも知っている事だと思いますよ。

  49. 2049 マンション住民さん

    >>2044
    2046のリンク先の№85のコメントで
    >2011-10-08 11:45:59
    >株式会社ジャパン・リビング・コミュニティ (大京グループ)
    ジャパン・リビング・コミュニティも大京グループで
    合併前から大京グループだったみたいですよ。

    安いという根拠には全く繋がりませんね。

  50. 2050 匿名さん

    >>2044
    相場感は何を基準にしてるの?
    住民の努力?

  51. 2051 契約済みさん

    理事会の内容を可視化すれば問題なくなるのではないでしょうか?

  52. 2052 匿名さん

    >>2044>>2049
    販売1期に契約したので、ジャパン・リビング・コミュニティの話は聞いていますが、
    管理費は未確定だが、世帯数が多いから安くなる予定
    としか言ってなかったですよ。
    ジャパン・リビング・コミュニティだったから安いということにはならないと思います。

  53. 2053 入居済みさん

    大京とジャパンリビングは元々グループ会社です。競合しないよう棲み分けていました。
    グループ会社で仕事を取り合っても仕方ないですもんね。

    管理業務に関して、アッパークラスは大京。ミドルクラスはジャパン。

    オリックスが、販売しやすくするため管理費をかなり抑えました。
    なのでミドルクラスのジャパンが登場。

    その後、合併したので現在は大京。しかし金額変更できないので、ジャパンが決めた金額で業務してるみたいです。

    まぁ大京としても大規模タワーマンション管理のノウハウが貯まるので、
    低い金額でもよしとしたんじゃないでしょうか。

  54. 2054 入居済みさん

    >>2007
    そんなこともあるのですね。
    ちゃんとチェックしないといけません。
    監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか?
    監査を残して、理事長か副理事が減るのが普通だと思いますが。
    まあ、予算以上にお金を使ってる理事長は解任ですね。

  55. 2055 契約済みさん

    >>2054
    誰も否定しないと、本当にしていると思いますよね。
    私は理事じゃ無いからしらないけど。

    >監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか?
    理事長と副理事長が辞めたくないからでしょ。

    役員の誰を辞めさせるかは総会で決めるべきなのに、
    自分は辞めたくないから理事会で決めたんでしょ。
    その決議に監事は参加出来ないので辞める事は悪意によって必然的に決まってきます。

  56. 2056 契約済みさん

    >>2054
    >理事長か副理事が減るのが普通だと思いますが。
    今年12号議案がそのまま通るだろうし、
    現理事長、副理事長2名が3人ともそのまま3年間続ける事もありえますよ。

  57. 2057 匿名

    >>2056
    3年!!
    普通に考えると規約違反に思うんですが、可能なんですか?

  58. 2058 契約済みさん

    >>2057

    >>1974
    5番は○ですよ。

  59. 2059 契約済みさん

    >>1913 >>1916
    伝家の宝刀とは家に代々伝わる大切な刀。転じて、いよいよという場合にのみ使用するもの。

    言い合いになって喧嘩していて埒があかないときに伝家の宝刀を抜いたら、開いてはおののいて何でも言う事を聞くようになる。
    無理が通ると言う訳。

    管理規約内で役員は立候補制にするとか輪番制にするとか抽選にするとか決まっていようが、
    現理事が新理事を指名して、議案には【選任方法変更及び役員の就退任】とする事は出来るのです。
    ですが、こんなむちゃくちゃな事をする必要があるのか?って疑問に思う訳ですよ。

  60. 2060 マンション住民さん

    >>2034
    成る程、ありがとうございます。

    >>2035の様に、余所の部屋の間取りも全部頭に入れてる人がいるのは怖いですね。

  61. 2061 匿名さん

    >>2044
    大京の管理会社は、親会社が新築を作らなくなっているので、金額を安くして、受注できるようにしています。
    ここの企画段階よりも今は平均的に安い。

    また、戸数を守らないと日本一の座を失うので、赤字でもやるでしょうが、質が低いので他の会社の方がいいでしょう。

  62. 2062 匿名さん

    >>2059
    伝家の宝刀の意味は合ってますが、それを抜けば何でも無理が通る、というのは間違いですよ。
    抜いたって無理なものは無理です。

  63. 2063 契約済みさん

    >>2062
    それはそうですね。
    最終的には総会の決議が必要です。
    ですが、殆ど通るでしょう。
    今回の4号議案が通れば、多少無理でも通ってしまう証明ともなります。
    好き勝手出来やすくなります。

  64. 2064 契約済みさん

    1974での○×問題は全て○です。
    このスレッドに書き込まれた事を参考に作ったので簡単でしたね。

  65. 2065 入居済みさん

    理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか?
    現体制が続くような感じですごく危機を感じます。
    我々のお金を使い過ぎる現体制に反対します。
    ホームページは反対です。

  66. 2066 契約済みさん

    >>2065
    >理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか?
    >現体制が続くような感じですごく危機を感じます。
    そう思うなら、委任状は出さずに議決権行使書で12号議案は反対に丸をしてください。
    当日オリックスへ行く人も議決権行使書は決定してる議案は埋めて提出しましょう。

    理事長、副理事長は役員として残ります。
    引き続き理事長、副理事長を務めるかはわかりませんが、
    引き続き理事長、副理事長を務める可能性はあります。
    総会で理事長、副理事長は引き続きするのですか?と質問しても
    担当理事は第一回の理事会で決めます。と返ってくるでしょうね。

    そういや今日は総会の説明会か。

  67. 2067 匿名

    そうなんですね。
    うーん。理事長と副理事長は立候補者が務めているのかなぁ?

  68. 2068 匿名さん

    >>2059
    「伝家の宝刀を抜く」は、いざというときに切り札を使うという意味で、>>2062さん指摘の通り、無理が通るという意味はありません。
    何を「伝家の宝刀」に例えているかわからない文章で、しかも「伝家の宝刀を抜く」の意味を間違えているとは。

    比喩は物事をわかりやすくするために使うものです。
    聞き手が何を意味するのかわからない比喩は、ただの独り善がりです。
    他にも誤字脱字が多く支離滅裂な文章が多いですが、聞き手にわかりやすい文章を意識しましょう。

  69. 2069 匿名さん

    >>2068
    ご本人が先にそれはそうですね、って言ってるんだからそんなに言わなくても。
    何を言いたかったのかが分かれば良いじゃないですか。
    言い過ぎるとまた罵り合いになっちゃいますよ。

  70. 2070 契約済みさん

    >>2067
    そうですよ。
    しかもその人たちは3名とも同ブロックで2~4名の立候補者があり、抽選で選ばれています。
    その抽選がおかしい!って言う書き込みがありますが、
    その抽選がその人に当たるように仕組まれていたかどうかは、もうわかりません。

  71. 2071 契約済みさん

    役員の選抜方法や役員に少しでも不信を抱くなら、
    委任せずzに議決権行使書で反対に○をしましょう。
    この人らが役員になる事には不服はないけど、立候補を取らなかったのには納得いかない
    という人も反対に○をします。
    賛成をすれば輪番を認めることになりますからね。

    当日行く人も委任する人も全員議決権行使書の欄は埋めます。
    埋めろとはかいてませんが、当日委任した人もしくは本人がいかない場合欠席になって無効票となってしまいます。
    当日委任者もしくは本人が来れば議決権行使書に○したものは無効で会場での決議が優先されます。

    もう既に書かずに提出したひとは返してもらって書いたら良いと思いますよ。

  72. 2072 契約済みさん

    >>2071
    ごめん間違い
    欠席したら、議長もしくは代理人に委任する事になります。

  73. 2073 匿名

    総会資料再確認しているのですが、どなたが新任でどなたが継続なのかわからないのですが、前回資料と見比べるしか判断できなさそうですね。
    見にくいー

  74. 2074 契約済みさん

    >>2073
    それはですね、
    管理規約の
    第58条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
    (13)役員の選任および解任ならびに役員活動費の額および支払い方法
    これを怠ったせいですよ。

    今日の質疑応答で誰かが議案の内容に解任者を明記すべきと意見してましたが、
    理事がなんて答えたのか忘れました。

    今の理事なんでもありですねぇ。やりたい放題でしょう。

  75. 2075 契約済みさん

    確か監事が3人同時に解任される事については
    不利益になることは考えていないと答えていたと思います。


    ノウハウを十分引き継ぐことに関して価値を見出さないのでしょうかねぇ。

  76. 2076 匿名

    >>2075
    理事の立場からすると利益になるからですかねぇ(笑)
    もうなんか、おかしすぎて笑っちゃいます。どっかの知事の珍回答みたい(笑)

    ちゅうか、他人から集めたお金を運用しないといけないという責任感があるんですかね?甚だ疑問ですね。

  77. 2077 匿名

    さっき結構遠くに散歩してきましたが、帰宅するときに、遠くからマンションがそびえ立つ様にみえて、住むとこをここにしてよかったと実感しました。
    もし、売る時が来たら、結構さみしく思いそう(笑)しかし、暑いですね・・。

  78. 2078 入居済みさん

    >>2077
    私も以前、自転車で遠くまで行き迷子になりかけたとき、マンションが
    視界に入ってホッとしたことがありました。ココでよかったと思いました。(笑)

  79. 2079 居住者

    何の現状認識も出来ていません。
    自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。
    もっと努力しましょう。

  80. 2080 居住者

    2075、2076に対して書きました。

  81. 2081 契約済みさん

    >>2079
    重要な意見の様な気がするのですが、何がなんだかわかりません。
    >何の現状認識も出来ていません。
    誰が認識出来ていないのでしょう? 役員?居住者さん?匿名さん?契約済みさん?
    現状とはどんな状態なのでしょう?3人同時に監事が入れ替わる事ではないのですか?

    >自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。
    過去にも書いてありますが、署名が監事の1人しかしていないことからもわかる通り、監事としての役務が全く果たされていない。
    監事とは名ばかりのもので役務を普通行わないのでサインするだけの人に
    手法や役務の内容を引き継ぐ必要は無いと言うことでしょうか?
    また、監事間の交流は全く無く、一年目二年目の監事が居たとしても手法が引き継がれることは無いと言う現状があると言うのでしょうか。
    その状態はある意味大問題ですね。

    >もっと努力しましょう。
    もっと具体的に説明しましょう。
    監事の部屋番はわかっているのですから、どんな仕事をしているのか交流があるのかインターホンで直接聞けば良い。
    とか。

  82. 2082 匿名さん

    >>2081
    もっと努力しましょうと言ってる方は、単に、匿名に、マンション内に友達が居れば、委任出来るのでは無いですか?
    と、おっしゃってるのではないでしょうか?

  83. 2083 匿名

    マンション内に友達?委任?
    すみませんが、よくわかりません。

  84. 2084 居住者

    >>2081
    私がなんの現状認識も出来ていないと書いたのは契約済みさん及び匿名さんに対してです。
    監事3名が解任になる経緯等が正確に把握出来ていれば、決してこのような書き込みには至らないと思い書き込みました。
    そしてこれらの情報は決してクローズドなものではなく、少し行動を起こせば簡単に知り得ることが出来る内容であると認識しています。
    たいした努力もせず、薄っぺらな情報を元にマンションに不利益な意見をオープンな場に書き込む。
    あなた方は本当にマンションの住人ですか?何がしたいのですか?

  85. 2085 匿名

    >>2084
    大した努力とは何のことでしょうか?
    もしおっしゃるような事実関係があり、結果として全員退任という事になったのならば、住民に説明する事の責任があるのは理事会でしょ。
    住民が普通の生活で見える範囲は、2fの掲示板と、総会資料ぐらいです。それ以上の行動は通常行わないと思いますよ。理事ではないので、それ以上の努力を行わないと住民では無いようなご発言はいただけません。

  86. 2086 匿名さん

    管理費を半年以上滞納している人が200人以上もいるとは!
    一部回収したようだが、なぜ半年以上も回収できない?
    約1/4が滞納者、なぜこんなにも滞納している?
    3ヶ月以上だと何百人いるんだ?!
    管理会社はどんな催促をしているんだ。

    半年滞納で、すぐに弁護士からの通知でいい。
    給料を差押えてしまえ。
    強い態度を見せないから、舐められてる!

  87. 2087 契約済みさん

    >>2084
    あなたは監事3名が解任になる経緯等をご存じなのでしょうか?
    自分も知らないのにそういうこと言うのはおかしいのではないですか?

    少し行動を起こせと申されましても、
    他者の質問の返答に第三者が更に質問を返し押し問答をすべきと言うのでしょうか?
    質問をする。返答をする。その返答に対して質問する。それに返答する。
    その返答に対してまた質問する。返答する。第三者がその返答に対して質問する。それに返答する。

    質問者も理事もこういった押し問答をするのは総会では控えて頂きたい。


    説明会には住民では無い人も来ることが出来たので来ていたと思いますよ。

  88. 2088 契約済みさん

    >>2086
    >3ヶ月以上だと何百人いるんだ?!
    1人じゃないかな?(超適当)

    金額を人数で割ると一人当たり平均滞納額が5279円
    平均が3ヶ月滞納と仮定すると1760円/人月
    管理費ってこんなに安かったっけ?

    ※の意味が良くわからないけど、
    等と言う曖昧な言葉を使っているので他にも色々あるのでしょう。

  89. 2089 入居済みさん

    2ヶ月滞納で催促しないと、払う意思を喪失させますよね。
    それを一年にする?
    怠けすぎも良いところですね。

    住民のこと 一 切 考えてない。
    ありえない管理です。

  90. 2090 匿名さん

    >>2089
    もう少し勉強してから書き込みましょう。
    悪気が無くてもデマを流している事になります。

  91. 2091 契約済みさん

    >2085
    他にも理事会の議事録をコンシェルジュさんのところでもらえますし、理事会の傍聴も可能ですよ。

  92. 2092 契約済みさん

    >>2089
    1ヶ月滞納すると催促されますよ。
    それは議案が通った後も変わらないです。
    あの議案は何が変わるかと言うと、
    今までは6ヶ月までは業者が未納者に対して支払われていません、払って下さい。
    と催促して、7ヶ月目から理事で催促するシステムだったのを

    1年間は業者で催促しましょう。1年過ぎたら理事で催促してください。
    と言うものに変わります。

    >>2090
    本人はデマとは思ってませんよ。
    間違っていると判っているなら、訂正してあげなよ。

  93. 2093 匿名

    >>2091
    普通の住人はそこまでしません。
    理由があるなら、住人から来るのを待つのではなく、理事会がもっと啓蒙に努力すべきです。

  94. 2094 入居済みさん

    >>2090
    なんか、カリカリしていますね。討論しませんか?
    デマとかではなく一般論を話してます。
    一年以上支払ってない方が少なくとも1人はいらっしゃいますよね?

    そんなに払わなくても良いなら、ってそんな人はそう思いますよ。

  95. 2095 入居済みさん

    >>2092さま
    ありがとうございます!!
    理解致しました!!てっきり催促しないとと思っていました。
    催促するのが当然ですが、滞納がちになるってことは催促の仕方が甘いんでしょうね。

  96. 2096 入居済みさん

    管理費の滞納は甘くしてたらどんどん増えていくだけ。一ヶ月で即督促で良い。督促は理事会の依頼を受けて管理会社が行うのが当たり前。但し理事会は毅然としなければならない。三ヶ月滞納は裁判手続きにより回収。弁護士は不要。通常、管理会社がその知識を持っています。いずれにしても理事会といっても素人。もっと管理会社に積極的にリードしてもらわないと困る。

  97. 2097 匿名さん

    >>2083
    総会に出席期限提出過ぎちゃいましたけど、匿名の方に質問して欲しかったです。

  98. 2098 契約済みさん

    >2093
    理事会に努力してもらうよう提案されれば良いのでは
    貴方は、気がついているし、してくれるでしょうけど、不親切では、ありますね。

    議案書ですが、もう少し丁寧に書かれていたら良いのですが、何か他の問題を隠すため不丁寧な書き方をしているのかと勘ぐってしまいそうです。

  99. 2099 匿名さん

    >>2096
    素人では裁判手続きが困難なので、弁護士を使うのだと思います。
    裁判の実務となると、管理会社も素人です。

    裁判をするためには、内容証明郵便で催促をし、そこから相当の期間(一般的に3ヶ月程度)経過後に、初めて申し立てができるようになります。
    滞納開始から1年後に内容証明郵便での催促になりますが、結審まで何ヶ月、実際の滞納金回収まで何年かかるでしょうね。

    延滞金は請求するのでしょうか?

  100. 2100 匿名

    >>2097
    すみませんが。恥ずかしがりで、緊張しぃなので、人前ではとても動けません。
    皆様にご期待申し上げます。

  101. 2101 契約済みさん

    >>2093
    そうですね。理事同士はどういった経緯でそう決まったのかを知っていますが、
    住民には全くわかりません。

    過去にも判らない議案には反対票を入れろって書いています。
    理事としては全ての議案を通したいはずです。

    営業が商品を売るとき、この商品がどんだけ素晴らしいかアピールします。
    売り込みたいものを十分相手に伝わって相手に価値をわかってもらい、取引が成立します。

    理事にも住民が納得行くような説明をして、住民が納得した上で可決してもらいたいです。

  102. 2102 入居済みさん

    >>2099
    弁護士は不要です。管理会社が手続きは出来るはず、でなければ無能な管理会社と言えます。実例を調べると裁判所はそんなに時間を使わず給与等を一部押さえる方法をとってますよ。そこで初めて滞納者が反応する。とにかくここでああだこうだと言っても仕方がない。理事会と管理会社が解決の為に責任感を持って積極的に動くべき。それが出来ないなら交代しかない!

  103. 2103 匿名さん

    >>2102
    給与差押えを実際に見たことがありますか?
    意外とハードルが高いですよ。
    弁護士を使うか否かは置いておくとしても、
    管理費滞納は早急に解決して欲しいです。
    法定延滞金も請求して欲しいです。
    できないなら管理会社が無能ということですから、
    変更もやむなしですね。

  104. 2104 匿名

    ま、まずは我々が選任した理事会がどうするのかの対処方法のガイドラインを作成するのが先決ですね。管理会社云々は、そのあとでしょ。

  105. 2105 契約済みさん

    >>2095
    デメリットとしては
    管理会社がもたもたしている間に小額訴訟の範囲を超えて、簡単に裁判をする事が出来なくなる可能性もあると言う事です。

  106. 2106 契約済みさん

    みなさん、給料差し押さえとか、弁護士とか
    穏やかで無いですね。

    事実確認はされましたか?

    前にも、どなたかが正確な情報を書いていましたが、
    滞納は、1人かふたりです。しかも駐輪場代だと思います。200円だったかな。

    総会用資料には、記入ルールがあるみたいで、請求と入金のタイムロスの為、凄い数になってしまってるみたいですね。

    何もかも管理会社が悪いとしたい人たちがいるみたいですが、
    そのうち、雨が降るのも管理会社が悪いと言い出す勢いですね^_^

  107. 2107 入居済みさん

    >>2106
    最後の四行、何言うとんねん!

  108. 2108 匿名さん

    >>2100
    立見席なら夫婦で傍聴できますよ。

  109. 2109 契約済みさん

    >2104
    マニュアルの作成も大事ですが、管理会社の問題の方も同じくらい大事ですよ。

  110. 2110 匿名

    >>2109
    管理組合も大事ですが、いろんな点を考えると、理事会からの指示命令が適切か?を理事会内でセルフチェックできるようにするために、ガイドライン作成が先決と思います。

  111. 2111 契約済みさん

    >2110
    その通りです。
    でも、同時進行することは、可能ですよ。

    貴方の言い方では、マニュアルを作るまで、何もしなくてもよいことにとれます。

  112. 2112 匿名

    >>2111
    現状でも業務は進んでます。それが正しい進み方かのセルフチェックが必要と言ってます。いくらこちらの価値観をここで記載しても理事会は変わらないと思うので、せめて、住民の目に触れるガイドライン作成をいそいでほしいのです。

  113. 2113 匿名さん

    >>2112
    貴方の様な冷静で客観的な視線が大多数なのだと思います。
    お願いですから、総会に出席し、質問して下さい。
    貴方の意見を聞きたい人も居るでしょう。

    >それが正しいかのセルフチェック
    協議が必要かと思われます。
    お忙しい中とは思われますが、理事会にも傍聴して頂いて
    意見されるならば違いが有るのでしょうが、
    貴方の言い分は、如何にも都合が良いだけです。

  114. 2114 匿名

    >>2113
    すみませんが、恥ずかしがりで、あまり人前で発言するのが得意ではないのと、自分自身が人前で発言できるような出来た人間ではありませんので、皆さんにご期待申し上げます。

    あと、都合が良い発言に見えるとは思います。何故かと言うと匿名版の掲示板で思ったように好きかって言ってますからね。でも、そう思っている人もいるという風に受け取っていただければ幸いです。

  115. 2115 匿名さん

    >>2114
    総会等、人前で発言なされる機会の有る方は部屋にトランクが付いてますし
    貴方が誰なのかとずっと気分を害していました。

    恥ずかしがりだの自分が出来た人間ではないだの蔑みながら、此方で言いたい事を言う。
    そう言うのを「ズルい人」と言います。

    ズルくない人は、「場」を持たれ、そこに必ず居ます。
    貴方は、理事会に傍聴した事もなければ、「場」に参加した事も無い。

    誰を貶めたいのかも意向が解っていますよ。



  116. 2116 匿名

    そうおっしゃるという事は、貴方は、理事会に出たことあるのでしょうね?
    またからんできたんですね。一度?二度?この掲示板からいなくなってまた戻ってきたのでしょうね。ま、どうでもいいです。

  117. 2117 匿名さん

    >>2116
    申し訳ございませんが、貴方が理事でも無ければ役員でも無いのが解っています。
    憶測も辞めて頂けますか。迷惑なんです。

    総会にて正々堂々と質疑される姿勢であるならば、主張されても良いでしょう。
    そうでなければ、貴方のレスで迷惑される住人からしたら、貴方の意見は只の「荒らし」なのがお解り頂けないなら、本当に住民かどうか怪しいと言う意見が有るのも頷けます。

  118. 2118 匿名

    どうぞ、貴方が総会でご発言ください。私は、不出来な人間なのでご辞退いたします。

  119. 2119 匿名さん

    >>2110>>2112>>2114>>2116 全部同一人物ですね。
    管理会社批判になると「悪いのは管理組合」としつこく反論をするいつもの方ですか?

    マニュアルもガイドラインも、管理会社が参考となるものを提供すべきでしょう。
    理事会がマンション管理をまったく知らない素人集団なのは大前提として、それをサポートするのがプロの管理会社でしょう。
    日本一の管理実績を誇る大京なら、何が必要になるか事前にわかるはず。
    問題が起こってから、素人集団に対策を考えさせるのは、サポートができているとは言えない。

    管理実績の少ない安くて小規模な管理会社なら 後手に過ぎるサポートでも諦めがつきますが、
    日本一の実績を誇り高額な料金を取る管理会社で、後手に過ぎるサポートでは、不満が出るのは当然。

  120. 2120 匿名さん

    >>2115
    >部屋にトランクがついてます
    トランクルームのことですか???

  121. 2121 契約済みさん

    通常は、管理組合は素人の集まりですが、
    たまたま ここの管理組合には
    ほぼプロの方がいるんですよ。

    色んなマンションの理事を経験してるんでしょうね。

    いい方向に行ってればいいんですが、
    独裁政権の可能性も・・・

    管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません。

    なぜ?
    ほぼプロ理事は、住民で管理会社は雇われているからです。

  122. 2122 匿名さん

    >>2121
    そうなんですか。
    それにしては、、、

  123. 2123 入居済みさん

    >>2121
    あなたは管理会社の人?

  124. 2124 入居済みさん

    阿波座のOMPタワーマンションですが
    高層階でも、ベランダで布団干しがすごいです。

    あんなマンションにならないようにしましょうね

  125. 2125 入居済みさん

    >>2124
    掲示板見に行きましたけど、なかなかスゴいことになっていますね…。
    駐輪の問題はここでもありましたが、写真に撮って晒したり
    倒してコーンをのせたりと、だいぶ乱暴な感じがしました。。
    でもやはり高速近くだと騒音で五月蠅いみたいですね、ちょっと同情しちゃいます。

  126. 2126 契約済みさん

    >2125
    乱暴なところはあるけど、羨ましいな
    違反者に対する対応が、住民・管理会社とも徹底していて

    民泊に対する対応、すでに、ウチより進んでいて、住民の協力体制が出来ている

  127. 2127 匿名さん

    >>2126
    スレ見てきました。
    かなり乱暴な民度の低い方が多いみたいだけど、問題意識がある方も多いようで、少しうらやましい点もあるかも。
    ひびきは、また放置自転車天国になってるから。

  128. 2128 匿名さん

    >>2121
    プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか?
    されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、
    でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。

    そのプロ理事がいるのに、
    なぜ大幅予算オーバーしたのか、
    なぜ経費削減できないのか、
    なぜ規約違反に対処できないのか、
    なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、
    他にもいくつか聞きたいです。

    民泊については聞きません。
    どうやら、その方も法律には疎いようなので。

  129. 2129 匿名さん

    連投すみません。

    >>2121
    >管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません
    そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか?
    それは、具体的には、どのようなことですか?

    1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。
    勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。
    それが、理事には一番大切ですが。

  130. 2130 契約済みさん

    >>2128
    総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。
    絞られると思いますよ。
    質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば
    総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。

    質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。
    逆はないです。

    ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。
    簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。

    「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか

    1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、
    その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。
    費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で
    許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。
    項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。
    現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、
    ○○1万円  本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。

  131. 2131 契約済みさん

    >>2121
    >ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。
    800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ?
    マンション管理会社に勤めている人。
    マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。
    弁護士なんかもプロと言えますね。

    理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ??
    会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか?

  132. 2132 居住者

    プロ理事?
    理事のプロかと思わせるような方なんでしょうね。

    >>2128
    わざととぼけた疑問を投げかけているような気もしますが、総会資料に目を通すだけで答えを得られるものもあると思います。
    それでも分からなければ管理会社にでも聞いてみればどうですか?
    納得いく答えが得られるでしょう。

    >>2129
    誰でも人より特化している分野がひとつやふたつあると思いますので、その部分においては日本一実績のある管理会社でも上回ることはあるでしょうね。

  133. 2133 主婦さん

    >>2106さん
    かなり管理会社の見方なご意見ですね。

    雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。

    管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。

  134. 2134 住人

    管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
    そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。

  135. 2135 入居済みさん

    無知は幸せです

  136. 2136 住人

    スルー。何とも思いません。
    人に言ったことは自分に返ってきます。

  137. 2137 入居済みさん

    >>2133さん

    >>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。
    私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか?

    想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか
    何か注意されたんでしょう。

    管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を
    逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。

    2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが
    普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。

  138. 2138 匿名

    >>2137
    ごもっとも。私もそう思います。
    何かあっても無理なことでなければ、お話すれば対応いただけてますよ。

  139. 2139 匿名さん

    >2137
    >2138
    そう言えば、隣の賃貸タワー、去年から大京に変わったそうですけど、
    最近、やっと駐輪違反に着手しましたね。

    駐輪の問題については、守る人と守ってるけども不満を抱える人は多く居るでしょうね。

  140. 2140 匿名

    >>2139
    そうですよね。大人数が住んでますから、どんなことでも、良い風に思う方と、思わない方両方いますよね。
    でも、このマンション気に入ってるのは一緒だと思いますね。

  141. 2141 匿名さん

    >>2140
    管理費、年間600万ですけどね。

    私は、同層階の方が、紳士や淑女が多くキッズコーナーや共用部、ゲストルームは使用してませんが、
    問題点を住民から聞きますよ。

    匿名の方は、マンション住民と友達作らないタイプですか?
    お仕事されてると、お忙しいですよね。

  142. 2142 入居済みさん

    余り考えずに勘違いして言ったことは、自分の大きな負担となって返ってきます

  143. 2143 匿名

    >>2141
    友達を作らないタイプとか、そんな文章いらなくないですか?
    私の周りは大きな不満なく、ここを気に入ってますよ。

  144. 2144 匿名さん

    >>2143
    総会出席して、質問して欲しかったからですよ。
    匿名と話せば、委任してくれる方が多いでしょうに。

  145. 2145 入居済みさん

    >>2141

    専業主婦で、お友達も出来て羨ましいです。

    時間が余っていて問題意識も高いようですので、
    問題点を理事さんに報告して下さいね。

    お互い、行動してより良い住環境を作っていきましょう。

  146. 2146 匿名さん

    >2145
    有難うございます。

    問題点は聞く方です。
    実は中の出来事は余り知らないのです。
    扶養内でたまに働いてます。

    より良い環境になるよう地味に目立たぬよう行動してます。
    どうぞ、宜しくです。

  147. 2147 入居済みさん

    >2141
    管理会社さんと契約しているのは、億単位で桁が違いますよ。

  148. 2148 契約済みさん

    >>2137
    逆かと思います。
    1階の放置自転車や、傘立てやベビーカー等を扉外に出し放しは一向に無くなりません。
    またベランダでペットを飼ったり物品を置いていたり規約違反者が違反をやめようとしないので
    管理会社が動いていないのだろう、動いているが功を奏していないので駄目だと言っているのでしょう。

    言われたのではなくて、違反者に言わない管理会社に働けと鞭打っているだけかと思いますよ。

  149. 2149 入居済みさん

    >2148
    そして、規約を守っている自分が、理不尽な扱いを受けなかれば行けないのか。
    その原因が、分かったからですよね〜

  150. 2150 匿名

    管理会社の落ち度を感じるのもわかりますが、理事会もしっかり指示してないからではないんじゃない?

  151. 2151 入居済みさん

    >2150
    理事会に、問題の情報が報告されていなかったら?

  152. 2152 契約済みさん

    >>2151

    普段から理事さんや管理会社の方とお付き合いがありますか?

    私は、問題がある無しに関わらず、お付き合いしてますが
    理事会に問題が報告され無いなんて、ありえ無いですね。

  153. 2153 入居済みさん

    それより、同じ階の住民とエレベーターで被らないから、殆ど知り合いとかいないし、いなくて良い。
    私はこの当たり障りのない近すぎない環境がとても好きです。

  154. 2154 契約済みさん

    >>2151
    タイムラグがありますからねぇ。
    問題発生→発見者が意見・要望書に書き込み提出→次の理事会で討論解決策決定→対処
    報告から理事会の開催までの1ヶ月くらいあく場合もあり
    すぐに動くものと思っている人からすれば何してんだ!?となるでしょうね。

    と言うか、そもそも理事会への意見要望書が2階フロントへありますって掲示してましたっけ?
    置いたときに既に住民なら知ってるでしょうけど、その後入居してきた人って知っているんでしょうかねぇ?

  155. 2155 入居済みさん

    >2152
    そんなに期待し過ぎたら可哀想ですよ。

    管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    時間も限られてますし、報告しても困っている人からみたら、大事な部分が抜けていたりします。

    最悪は、報告すら時間が無くて出来ないこともあるでしょう。
    良い例が、2154さんの投書情報が、新しい住民に伝えられていないかも?です。

  156. 2156 契約済みさん

    >>2155
    >管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    え?そうなんですか?
    緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか?
    緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!?

    理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか?
    それは管理組合と管理会社に溝が出来るのも納得が出来る深刻な状態ですねぇ。

  157. 2157 匿名

    極端ですよ。あまり重箱の隅を叩かない法が良いと思います。

  158. 2158 匿名さん

    >>2147
    年間ではなく月間の間違いでした。
    失礼しました。

  159. 2159 匿名さん

    天王寺動物園のライオンのレオ君(23歳)が亡くなりました。
    http://abeno.keizai.biz/phone/headline.php?id=2146

    献花台が此方だそうです。

    http://spwww.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000359/359...

  160. 2160 入居済みさん

    >>2115
    この方は、人を攻撃したり管理会社を悪く言ったり読んでて気分が悪いですね。

    管理会社を上手く使うのは管理組合って誰でもわかることなのにね。

    管理会社を変えてよくなる保証は何処にあるのでしょうか?

  161. 2161 匿名さん

    >>2160
    何か問題点が有りましたら、総会で質問ください。

    私は理事では有りませんが、参加してます。

  162. 2162 契約済みさん

    >>2161
    そうですね、理事にはプロ級の人がいらっしゃる様ですので、
    的確な解答が得られると思います。

  163. 2163 匿名さん

    >2162
    皆様が仰られるプロ級なのですが、
    一体、どの方をプロ級と仰られてるのかわからないので、プロ級の的確な答えと言うのが、どんな物なのか楽しみです。
    (❁´◡`❁)*✲゚*

  164. 2164 匿名さん

    新しい住民の方も居ると思いますので…

    コンシェルジュデスクに限定数置いて貰っていた西区くらしのべんり帳デジタル版です。
    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...


    オーナーズラウンジに置いてますが、
    西区広報紙デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    此方は
    24区広報紙のデジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/mobile.html#!/mpage=1&mtags=-1&msort=update_date

    子育て便利帳もコンシェルジュデスクに限定で置いて貰っていました。
    デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    お役立て下さい。(❁´◡`❁)*✲゚*

  165. 2165 匿名さん

    西区ふれあいナビダウンロード方法です。
    http://spwww.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000254211.html

  166. 2166 匿名さん

    西区社会福祉協議会です。
    http://www.nishi-fukushi.or.jp

  167. 2167 入居済みさん

    >>2162
    管理組合の皆さんは素人さんで固めて、管理会社さんが、うまくサポートしているという印象です。プロ級がいらっしゃいますかね。

  168. 2168 匿名さん

    大阪市社会福祉協議会です。
    http://www.osaka-sishakyo.jp

    福祉の相談やイベント事が行われてます。
    皆様もお役に立てて下さいね。

  169. 2169 契約済みさん

    >>2167

    それが、いらっしゃるんですよ。
    経験豊かな人が。

  170. 2170 匿名さん

    社員では?

  171. 2171 匿名さん

    >>2169
    わぁ!経験豊かな人、誰だろう!

    >>2170
    あのー、理事や役員は、皆、ボランティアですが…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    社員とは??

  172. 2172 入居済みさん

    >>2169
    とにかくその経験豊かなプロ理事さんとやらに、果たして高額なホームページが必要なのか
    きちんと説明していただきたいですね。ヒトの金だと思って、無駄金を使わないでもらいたいわ。

  173. 2173 匿名さん

    >>2171
    社員がマンション持ってて、居住者のふりして役員になる
    立候補を非公開抽選して当ててる場合は多い

  174. 2174 匿名さん

    >2173
    へー、そんなパターンが多いとは、どの管理会社の社風でしょうね

    私は無償で、此方に居ますが、貴方の言われるそれとは違います。

  175. 2175 匿名

    >>2164
    良い情報ですね。
    詳しいところを見ると町内会に入っている方ですか?
    公園ボランティアは募集中ですか?

  176. 2176 契約済みさん

    >>2157
    はいはい。緊急であろうがいちいち理事に会う必要は無いので
    会わないって事を2度も言わせんな。って事ですね。
    すいません。

  177. 2177 匿名

    >>2160
    そうですね。たぶん前に話題になった理事?さんと言われていた方ではないですかね。
    文面を見てると複数の名前がありそうに見えますよ。

  178. 2178 契約済みさん

    >>2172
    販売時のHPをご存知なら思い浮かべて下さい。
    あのHPで入会金900円年会費250円かかるとしたら入会してましたか?
    それが今回強制入会させられようとしています。

    けど、多数で可決するだろうね。
    都度自分で払うなら皆親身に考えるだろうけど、
    同じことなのに間接的なら気にしない人が殆どでしょうね。

  179. 2179 匿名さん

    >>2175
    お褒め頂き有難うございます。
    公園愛護会清掃は第2、第4清掃です。
    絶賛募集中です。(❁´◡`❁)*✲゚*

  180. 2180 匿名

    >>2176
    重箱の隅を叩かない方が良いというのは、そうじゃないでしょ!
    わかってって発言してるでしょ!子供やんww
    おっしゃるように緊急で会わないような事実があったんですか?
    そういう発言するなら事実を記載ください。

  181. 2181 匿名さん

    >>2177
    何か問題点があるようでしたら、総会にて質問下さい。

    貴方の言われる理事がどなたかは解りませんが、お答えしてくれますよ。

    総会は、立ち見も出来ます。
    (席、余ってると思われます)

  182. 2182 契約済みさん

    >>2171
    ほぼプロらしいですよ。組合員の人数と立候補者の人数から勘案して別に不思議では全く無いですよ。
    >>2121


    >>2173
    その可能性は無いとは言えませんよね。
    あの抽選に公平性があったか疑問に思っていますし。
    カイジの見すぎ?www

    >>2174
    >私は無償で、此方に居ますが
    聞き流すことが出来ない不思議なコメント。
    ご職業は占有屋ですか?

  183. 2183 契約済みさん

    >>2180
    (緊急時の業務)
    第8条 略 管理組合の為に、緊急に行う必要がある業務で、管理組合の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、管理組合の承認を受けないで実施することができる。この場合において大京アステージは、速やかに書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を管理組合に通知しなければならない。

    今回の議案の内容を見てますか?
    配布された資料にちゃんと書いてますよ??
    見落としているなら明日の総会の前までにしっかり目を通しておいた方がよくってよ。

  184. 2184 匿名

    >>2183
    >緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか?
    >緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!?
    >理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか?

    このご発言に対して、重箱の隅を叩かなくてよいのではと申したんですが・・・
    議案は関係ないです。

  185. 2185 匿名さん

    >>2182
    占有屋って何ですか?

    >>2171
    「社員がマンション持ってて、居住者のふりして役員になる
    立候補を非公開抽選して当ててる場合は多い」と言われた為、

    役員の無償の日々の努力を「社員」などと、枠に嵌めようと為される方が居るから否定しました。

  186. 2186 匿名さん

    毎度、総会前に荒れますね。

  187. 2187 匿名

    >>2186
    興味本位での質問なんですが、お名前が赤字という事は、この掲示板の管理人さんですか?

  188. 2188 管理人(嘘)

    下げ書き込みです。

  189. 2189 契約済みさん

    >>2185
    失礼しました。
    そうですか、占有屋は忘れてください。知らべても良いことにはなりません。

    理事を報酬なしでやっているって意味なのですね。

    てっきり費用を払わずにこのマンションに住んでいるとおもっちゃいました。

  190. 2190 入居済みさん

    入口に案内がなく、面接に来られた方へと書かれた入口から入りました。
    不便

  191. 2191 契約済みさん

    >>2190

    招待客じゃ無く、自分たちの事なんだから、
    正面入り口に案内が無くても、いいんじゃないですか?

    2箇所に案内係りの人が、スタンバイしていたし。

  192. 2192 入居済みさん

    組合会終わりましたか?
    瑕疵担保についてなんか話しました?

  193. 2193 契約済みさん

    >>2192
    全くなしです。
    地震保険についてが結構討論されましたね。

    このマンションは地震が強いと言う売りなので半壊する様な地震は起こらないのではないか?
    全壊や半壊の認定はされないだろうのに5年800万はもったいない。
    地震が起こっても、せいぜいでるのは全損価格の5%しか出ないだろう。
    プールしておいて修繕に使ったほうが良い。

    理事が免振と説明してましたが、実際は制振です。

    このマンションが倒壊する様な地震が来たら他のマンションや住宅は同様に倒壊しているだろうから、
    保険会社がパンクして払いきれないのではないか?


    そういった意見が出てました。

  194. 2194 入居済みさん

    >>2193
    地震保険に反対しましたが、多数決で通りました。
    5年辛抱ですね。

  195. 2195 入居済みさん

    >>2190ご親切にありがとうございました。
    私も入口わからず、迷いました。

    ホームページ作成、採決取らずに議案取り消し。
    理事会はまともに機能している部分もあるみたいで、少し安心しました。
    次回からはいきなり議案に上げず、アンケートか何らかの方法で
    住民に意見を求めてもらいたい。

    しかしながら、輪番制導入の説明には、全く一年前と同じ対応で
    意味がありません。
    これには、多くの人が疑問、不満に思っていることでしょう。

  196. 2196 契約済みさん

    >>2194

    地震保険は賛成と思ってましたが、総会での質疑で、必要無い
    思いました。

    やっぱり話を聞かないと、問題点は、わから無いものですね。

    ただ、総会当日に問題点が分かっても
    議案は賛成多数に成ってしまうので、なんだかなって感じです。

  197. 2197 匿名さん

    元々の保険金が相当におかしいですよ。
    もっと保険金を少なくして問題無いのですが、代理店の儲けが無くなるだけなので何もアドバイスしなかったのでしょう。
    完全に管理会社にやられていますね。

  198. 2198 マンション住民さん

    本日の総会でHPの件は取り下げられてよかったのですが地震保険の件は
    もう少し事前に住民に数字を具体的に全損、半損などの数字を具体的に
    示して費用対効果の検証を示してアンケートを取るなどのことが必要
    だったと思います。金額的に大きすぎるので十分な事前検証が必要と
    感じた。理事会が議案をだせばほとんど通ってしまうので理事会の議論が
    非常に大切であり重要な案件は慎重に進めてもらわなければならないと
    痛感した。理事の選定も輪番制プラス候補も入れたものに変更していった
    方がよいと思う。大規模なマンション故金額が多きくより慎重な議論と
    検討が必要と思う。

  199. 2199 匿名

    理事会さんは前向きにされるのは良い事ですが、すべての案件を議題に乗せる前に、提案内容の説明、合い見積もりの情報公開、見積もりを元に費用対効果説明、そういったことを住民に対して忘れずにやっていただきたい。住人とコミニュケーションを取ってコンセンサスが取れたのちに総会に持っていくべき。総会に挙げる=賛成多数で決議される可能性が非常に高いという事をもっと重要に感じて住民に要件の説明を展開いただきたい。

  200. 2200 匿名

    >>2195
    総会情報ありがとうございます。ホームページ議案取り消しなんですね!
    みんなのお金がへんなのに使われなくて安心しました。議案取り消しされた理事会さんの英断に感謝します。

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