大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2601 契約済みさん

    >>2600
    >あの方は、正しいことしか言いませんでしたので、理事会が面倒くさくなるから輪番制にし排除された
    理事会は理事会にとってのメリットを取り、住民にとってのデメリットを採用した訳ですか。(呆

  2. 2602 契約済みさん

    >>2569 匿名さん

    この方って本当にさみしい方ですね。
    人を信用して任せるってことがないのでしょうか?
    こんな公開の掲示板で理事気取りって。
    なんでもかんでも自分自分で、
    ご自身の思いどおりにいかないとこのような場所に、
    マンション問題を公開する。
    ほんとうに総会で輪番制を必死でやめさせようとしていた方なら、
    そんな方に理事になってもらいたくありません。
    輪番制でほんとうによかったと思います。

  3. 2603 契約済みさん

    >>2597

    この方と本当に意見があいますね。
    同感です。

    このマンションに不満のない方は、
    このような板に書き込みなどしないし、
    この板の存在も知らない方もいると思います。

    このマンションの管理会社に不満を抱いてる方や、
    理事になりたいのに理事になれない方などは、
    ここの板を最大限利用して、大京の悪口や情報操作など、
    ハンドルネームを使い分けて自分の有利になるように日々頑張っておられます。

    こんなところにマンション情報を書き込む方が、
    はたして理事にふさわしいのでしょうか?
    わたしはふさわしいとは思いません。

    マンション問題を公開しない方が、
    一番マンションを大切にされている方だと思います。

  4. 2604 契約済みさん

    >2601
    管理会社としては、ベストですね

    >2602
    ツッコミどころ そこで無いのでは(呆

  5. 2605 匿名さん

    何度か「理事気取り」という言葉がでていますが、違和感があります。
    理事は特権階級ですか?
    ただの住民のくせに理事でない奴は黙っていろという、住民を見下した気持ちがあるように見えて仕方がないです。

  6. 2606 契約済みさん

    >>2605 匿名さん
    理事(りじ)は、組織・団体を代表し、
    事務を管掌する地位にある者の職名である。

    マンション問題は紙に書いて提出するのが、このマンションのルールです。
    ルールは守りましょうね。

    このような板で別の理事会のようなものを作る必要はないです。
    やってる気になっているあなたの理事会は必要無しです。
    勝手にマンション問題を公開しないで下さいね。

  7. 2607 契約済みさん

    >>2603
    まぁ少なくともその人が理事になればここに情報を垂れ流す事は無くなるでしょ。

    >>2606
    理事会で出来る事って言うのは調べると結構少ないです。

    しかし、理事会で決めた事を総会にそのまま上がりその総会では100%可決されると言う現実では
    理事会=総会 と考えられ、理事会は絶対権力と言って過言ではないでしょう。

    理事会と総会は別の物と考えると、特別なのは理事長だけであり
    他の理事は理事会での決議を持っているに過ぎない。

    人によって解釈の仕方が違うので人の意見を否定なんて出来ません。
    悪意を持って公開している訳では無いでしょ。
    きな臭い刑事事件の書き込みはみんなスルーしてましたし。
    悪意を持っているならそこツッコミどころでしょ。

    >>2605
    見下して書いては無いと思いますよ?
    某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする
    作戦をしているだけでしょ。

    >このような板で別の理事会のようなものを作る
    別の理事会じゃないでしょ。
    たんなるままごと遊びですよ。
    隣の芝が蒼く見えますか?

  8. 2608 契約済みさん

    ↑煽り屋なのでスルーしてやってください。

  9. 2609 匿名さん

    >>2605
    わかる!
    私も読んで嫌な感じしたから。
    ○○気取りって、社長気取りとか、金持ち気取りとか、上位のものに使うけど、浮浪者気取りとは言わないよね。
    発言した人は理事か元理事か知らないけど、一般住民より上って潜在意識があるんじゃない?
    残念だねー

  10. 2610 匿名さん

    >>2607
    >某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする 作戦をしているだけでしょ。
    これもわかるかも。
    目と耳を塞がれて、安全だから真っ直ぐ歩けと言われてるみたいな感じ。
    理事会が住民に問題を報告しない印象があるから、このスレが賑わうんじゃない?
    理事会便りが頼りない。

  11. 2611 契約済みさん

    ここの管理会社の情報操作って凄いみたいですね。

  12. 2612 匿名

    >>2611 契約済みさん

    管理会社を執拗に叩く住民がいる。

    どれだけ良い意見だとしても、そのあまりに執拗な叩き方に嫌気がさした人が、そこまで言う?という意見を出す。
    それがあたかも管理会社を擁護しているように見える。

    情報操作だ、自演だ、と余計に必死になってさらに執拗に叩く。

    何この人怖い、管理会社管理会社、って言ってるうちはいいけど、気に入らない事があるときっと同じ住民に対してもここまで追い込んでくるに違いない。
    熱意は感じるけど、配慮を全く感じないので理事や理事長にはなって欲しくない。

    という所までは理解できた。


  13. 2613 契約済みさん

    >2612

    管理会社の事実を言ってるだけですよ。
    挑発する極端な意見は、お止めなさい。

  14. 2614 匿名

    >>2613 契約済みさん

    良い意見を出してるって。
    熱意も感じるって。

    挑発?

    諫言よ。
    悪いとこ直さないと、みんな聞く耳持たないよ、もったいないよ、と言ってるの。
    管理会社の事実とか虚偽とか言ってないの。

  15. 2615 住民板ユーザーさん8

    >>2612
    >>2614

    特定の住人の夫婦喧嘩と管理会社は別次元の話でしょうに。

    家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。

    わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。

    「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、

    見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、
    じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め
    るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い
    「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。

    ハワイ舟旅に向けて、地球を歩き方などの資料を集めてたら、
    良い意見も出してるし、熱意もあるが、「こんな人にツアーアテンダントになってもらいたくない」といきなり言われる感覚解りますか?

    「はぁ、目指してませんし、ハワイ行く前に言う事でしょうか?」と言う感じになるでしょう。

    長くなりましたが、例え話ですが、これが、今迄、総会前などに匿名がしてきた情報操作ですよ。

  16. 2616 契約済みさん

    >>2615
    例えるのはいいですが、何から例えているのかわかりません。
    地震保険の事ですか?

    >家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。
    理事会で決めた地震保険を総会でいきなりやめにしようといわれて見なさい。
    注)匿名さんの知らないところで勝手に決められていて、匿名さんが知ったときにやめにしようと提案したに過ぎません。

    >わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。
    匿名さんの「・・・・○○○△△△□□□なので、地震保険は無駄です。」の意見により同じ立場の住民たちはその意見に納得し
    「必要ないじゃん」「やめにしてお金を有効に使おう」「無駄無駄」と盛り上がり、キャンセル料支払いを知らずか喜んでいる。
    注)キャンセル料がかかる事自体おかしい。契約は総会の決議が終わらないとしてはいけない。また理事の暴走で契約取り付けた後で総会にかけたのか?

    >「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、
    総会後理事会内でそういった話があったのだろうか?「我々理事会が決めた事を変える事」や「理事会でした会議の時間はなんだったのか」「理事長に委任してくれた人の事を考えているのか」

    ここからはここの掲示板の最近の書き込みの話。
    >見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、
    >>2612
    >じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め
    >>2600
    >るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い
    >>2613
    >「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。
    >>2614

    他の例で例えるよりもズバっと言った方が理解しやすいかと思います。

  17. 2617 契約済みさん

    続き、
    >ハワイ舟旅に向けて、地球を歩き方などの資料を集めてたら、
    >>2569
    >良い意見も出してるし、熱意もあるが、「こんな人にツアーアテンダントになってもらいたくない」といきなり言われる感覚解りますか?
    >2597


    (何を目指しているか理解できませんでした)
    >「はぁ、目指してませんし、ハワイ行く前に言う事でしょうか?」と言う感じになるでしょう。
    「・・・・。総会で決議を取る直前に言うことでしょうか?」
    総会資料はもっと前に送っているだろ。会場ではなくもっと前に言えよって事かな?
    さて、それはいつ?どのように?
    直接インターホン鳴らせばいっか。

  18. 2618 住民板ユーザーさん8

    >>2616さん
    喰いつきますね。

    >>2616さんが、記述されている地震保険とも管理会社とも無関係な話です。

  19. 2619 匿名

    >>2615 住民板ユーザーさん8さん

    伝家の宝刀の話も大概分からなかったが、これほどまでに何が言いたいのか分からない例え話を聞いたことがない。

    例え話は簡潔な文章でお願いします。

    せっかくこの要領をえない文章を噛み砕いて理解しようとしてくれた方に、喰いつきますね、て。。。



  20. 2620 匿名さん

    >>2618
    漠然としたパロディですよね。
    混沌として、皆が勝手に迷走しだす感じがわかりやすくて、かなり笑わせてもらいましたよ。

  21. 2621 契約済みさん

    >>2618
    では何のための書き込みなんだい?
    理事会ごっこに対抗して自分の小説でも披露しようとしてるのかい?
    それは他所でやってくれ。

  22. 2622 住民板ユーザーさん8

    >>2621さん
    匿名に対抗したつもりですが、要領足らずな返しで失礼しました。
    非常に解り易く、そのような考えもあると思ってます。

    >>2620さん
    フォローが悪いと、捻くれ方が凄いですけどね。

    >>2619さん
    貴方の事を、例え話で表したつもりです。

  23. 2623 住民板ユーザーさん8

    >>2618で書いた「管理会社」は間違いで、「管理組合」です。

  24. 2624 匿名さん

    谷町のプラウドタワーが早くも管理費を大幅に値上げするようですが、このままではこちらも危ないんじゃないですか…

  25. 2625 契約済みさん

    >>2624
    その情報はどこから?プラウドタワーって2015年7月竣工でしょ?ひびきよりも後なのに
    販売時の設定金額にミスがあったのかな?
    部屋を売りやすくする為にわざと安い設定で売りに出していたとかでしょうか?


    管理費は一期の費用から概算で今期の費用が計算すれば出るでしょう。
    色々と予算費用は上がっていますが、実際終始はどの様に考えてますか?

    ちゃんと根拠を示して管理費の金額を上げておかないとやばいと言う様な証拠を突きつけてください。

  26. 2626 マンション住民さん

    1年目から管理費を上げるなんて販売会社が大幅に管理費を安い設定にしていたんだね。
    管理費はローンと違い一生続く物だから安い方が部屋を売るのに売りやすいからだろう。

    ひびきは1年目の管理費が大幅に余ったのはみんなが知っている事。

  27. 2627 住民さん

    円高進行なんだし管理費や維持費も多少安くできるのでは?
    為替のメリットデメリットは当然甘受しますが
    不動産屋て自分都合の値上げだけはきちっとしてくるね
    お客さんがおとなしすぎるんですよ

  28. 2628 契約済みさん

    総会結果報告書が届いたけど、それについては何もないのかな?

  29. 2629 マンション住民さん

    最近朝1階東側エレベーターホールが臭いですね。
    北側でしている汚水の臭いが入って噴き溜まっているのでしょうか?

  30. 2630 マンション住民さん

    最近北側放置自転車が目につきますが何故もっと厳しく
    対応しないのか甘くするとどんどん増えるよ。
    いつも同じ自転車が止められる傾向があるようです。
    もっと厳しくやれよ。

  31. 2631 住民

    >>2630
    あなたが撤去するのもひとつの解決策です
    悪いことする奴は懲らしめないと

  32. 2632 契約済みさん

    >>2630
    ここに書かずに意見書を出せ。
    手を抜くな。
    手を抜くような奴が偉そうに言うな。

  33. 2633 住民さん

    今朝見たら北側の放置自転車がロックされてました。
    ロックを外すには1F防災センターまで、と書かれた紙と共に。
    どんな顔してロック外してもらうんでしょうかねw

  34. 2634 契約済みさん

    >>2629
    自分で防災センターに聞きに行きましょうね。
    聞くところが間違っています。
    このような場所にマンション問題を一個人が勝手に公開してはいけませんよ。

  35. 2635 契約済みさん

    >>2634
    なんと!!
    そんな深刻な問題だったんですかっ!
    それには驚きです。

  36. 2636 契約済みさん

    >>2633
    慣れたら全然平気だよ。
    厳重に自転車を預かってくれるやさしい人たちです。


    住民は良く通るけど、防災センターの人たちは滅多に見回ることは無いので
    気づいた人が防災センターへ告知しないとロックされてないことも結構ありますよ。

  37. 2637 契約済みさん

    最近、玄関扉に飾りをつけたり
    扉を少し開けたままにしている部屋が増えた
    見た目は悪いし内廊下にその部屋の匂いが漂い生活音が丸聞こえなのでやめてほしい

  38. 2638 契約済みさん

    >>2637
    まぁ、周りに迷惑にならないだろうって判断して違反だとしりつつもやる人は居るでしょうけど。
    その行為が違反となる事を理解していない住民が多いからでしょうね。


    違反者を見かけたら、違反の状態を発見したら、
    どうすれば良いのか?
    マニュアルみたいな決められた行動指南があれば動きやすいかと思います。

  39. 2639 契約済みさん

    >>2638
    あなたの書き込みも

    その行為が違反となる事を理解していない住民ですね。

  40. 2640 契約済みさん

    >>2639
    事実無根・情報が間違っている(依頼不要)

  41. 2641 匿名さん

    >>2638
    管理会社は住民間の問題には関わらないらしいから、意見書を出して理事会で検討?
    意見書を出して2か月後くらいに理事会から注意するかも

  42. 2642 契約済みさん

    >>2641
    ふむ、2ヶ月間はやり放題な訳か。
    2ヶ月以内にやめちゃえば注意も来ないだろうし。

    管理会社は住民間の問題はかかわらないけども、
    今の議題は規約違反に対してだから、住民間の問題ではないですよ。
    管理組合の問題です。

  43. 2643 マンション住民さん

    今日は七夕ですが、イベント的なものはないのですか?

  44. 2644 契約済みさん

    >>2637 契約済みさん
    あなたの書き込みのほうが、よっぽどマンション住人に迷惑をかけてます。
    防災センターに言って、閉めるように注意して貰えばいいことではないですか?
    こんなとこに書き込みしても改善されません。
    恥を外部に晒してるだけですね。

  45. 2645 住民板ユーザーさん1

    通りすがりのものですが、ひどい板ですね。(笑)
    理事会への陳情が正規ルールですから、
    問題があれば、そちらへ記名して投書してあげてください。

    別のマンションで理事やってますが、
    輪番制は管理組合の問題を解決するには、
    役不足になりがちだと思いますよ。

    自薦、他薦を一部で導入して、自発的な運営をされないと、
    大枚を一瞬にして失いますよ。

    管理会社は利用の仕方でガラッと、
    変化していきます。

    住民各位、ご一考くださいませ。

    以上

  46. 2646 マンション住民さん

    >>2645
    >理事会への陳情が正規ルールですから、
    住民間のトラブルは直接言うが正規ルールですよ。
    直接言うのに勇気が無い、トラブルになりそうで恐い、めんどくさい、
    自分ではどうして良いのかわからない人の為に、理事会への要望書がございます。

    居室の臭いが廊下に流れ込む件ですが、
    ストッパー等を使い扉を固定すれば違法です。
    何もせずに風圧で開いているのはマナーの度合いです。
    しかし、感覚的な物になってしまいますが、流れ込む異臭の度合いによって
    不法行為となる事もあります。

    時間帯によって自動では扉は閉まらないのはわかっています。
    その時は私は手動で閉めてますが、強制されるものでもなく・・・・・・
    まぁ、閉めてない人はだらしないですわね。

  47. 2647 マンション住民さん

    言っても聞かないのかな
    管理会社の人間も掃除のおばさんも
    回ってるけど報告しないのかな
    乳母車2台置きっぱなし
    きっと聞かないのでしょうね
    掲示板も見ないのでしょうね
    かっこだけは派手な夫婦ですが
    道徳的にバカなのかな無知なのかな

  48. 2648 入居済みさん

    話は全然かわりますが
    風呂のミストサウナて超気持ちいいですね
    今までずっと使ってなかった
    ガス代だいぶかかりますかね?

  49. 2649 契約済みさん

    >>2647
    私は玄関前に私物を置きっぱなしにした事はありませんので
    判りませんが、
    玄関前を私物の倉庫として使っている人は
    管理組合もしくは管理会社から連絡が入るかどうかはわかっていると思います。

    あまりにも多くの住民が倉庫として利用しているので、恐らく連絡は入ってないとは思います。

    >掃除のおばさんも回ってるけど報告しないのかな
    なるほど!誰にも迷惑がかからないのかな?って考えてましたが、
    清掃員に大きな迷惑がかかっていますね。

  50. 2650 マンション住民さん

    >>2648
    1時間で68円~
    1時間も使ってる事は無いでしょうけど、これを高いか安いかを判断するには
    比較が必要ですね。

    銭湯などでサウナは別料金がかかり、数百円取られる事を考えると
    かなりの安さだと思いますよ。

  51. 2651 契約済みさん

    >>2647 マンション住民さん
    こんなところ見ている人のほうが少ないと思いますよ。
    公開の場で誹謗中傷するより、
    防災センターに言いに行って下さい。
    マンションのルールを守りましょう。
    マンションの恥を晒さないようにお願いします。

  52. 2652 入居済みさん

    >>2650
    ありがとうございます
    意外と安いですね
    そりゃ街のサウナや銭湯が経営できるわけだ

  53. 2653 マンション住民さん

    マンションの修繕が始まってますが、職人さん素晴らしいですね。
    技術もさることながら、手際よさ段取りに満点あげたいです。
    しかし職人だけあって口べたの様で説明不足なんじゃないか?と思う面もありました。

    共用部分を見る限りでもペンキの剥がれや壁紙の剥がれが沢山見られますので、
    室内も含めるとものすごい数になるでしょうね。
    お疲れのはずなのに、明るい対応でほんと感じが良かったです。

    もともと修繕の必要が無いのが一番ですが、
    同じ方法で修繕すると、数年後にまた同じように修繕が必要になってくるので、
    対策・改良して直してくれたのは高評価です。

  54. 2654 住民板ユーザーさん1

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  55. 2655 住民板ユーザーさん1

    この前まで綺麗だったのに、廊下の壁紙が一部はがされていました。ここ数日の出来事かと思います。いたづら?他に気付かれた人いますか?

  56. 2656 住民さん

    >>2655
    1年点検の修繕のためじゃないですか?
    うちのフロアもシワが寄っていた壁紙が新しく貼り替えられていました。

  57. 2657 住人です

    >>2655
    他の方もおっしゃってますが、ここに書いても解決しません。マンションのルール通り、防災センターもしくは理事へ申し出てください。住人みんなでマンションのルールを守りましょう。

  58. 2658 匿名さん

    >>2657
    2655さんは、問題を解決したいのではなくて、雑談したいだけ。
    マンション内の機密事項、資産価値が低下するなどと騒ぐようなことではなく、情報統制を要する内容ではない。
    過剰反応では。
    それとも、マンション規約に、公共の場での住民同士の会話は禁止とありますか?

  59. 2659 住人です

    >>2658
    公共の場での仲間内の会話とインターネットでの世界発信ではわけが違います。
    マンション内情報をインターネットで公表する必要ありますか?
    共用施設の不備の件ですので、普通に考えればルールは防災センターへ連絡か理事に伝達でしょう。
    住民によってはマンション内情報をネタにするのをやめてほしいと思っている方が居ることを忘れずに。

  60. 2660 私も住人です

    >>2659
    だからそんなに騒ぎ立てるようなレベルの問題ではないですね
    この程度の会話は公で喋っても構わないと思ってる人も大勢います

  61. 2661 住人です

    勘違いしてますね。騒ぎ立ててないですね。
    理事会(管理組合)が何のためにあるんでしょうね。
    マンションで問題があるならココに書いて垂れ流すより、理事会か防災センターに連絡しましょう。

  62. 2662 匿名さん

    >>2661
    理事会や防災センターに連絡するほどの緊迫感がないのが理解できないのか。
    「あれ、どうかした?誰か知ってる?」と軽く気になったという程度。
    わざわざ防災センターに問い合わせをして調べさせたり、コンシェルジュに要望書を出し月末の理事会で議論させて返答させるほどのことではない。

    現理事や元理事なら軽く聞けるが、親しい理事がいない人にはハードルが高い。
    そんな一般住民の気持ちがわかりませんか。
    常に監視されているようで、息苦しいマンションですね。

  63. 2663 別のマンション理事

    >>2661 住人ですさん

    正しいです。
    殆どの方は賛同されるはずです。

    マンションは所有者の共有資産ですから、
    他者への配慮は必要ですよね。
    注意されたら、まずは聞き入れましょう。



  64. 2664 別のマンション理事

    >>2662 匿名さん

    普段からコミュニケーション取ることが必要ですよ。

  65. 2665 契約済みさん

    >>2662 匿名さん
    こういう方がここの掲示板を支えてるわけですね。
    どう考えてもマンション情報を垂れ流すより、防災センターに聞きに行くが正解ですよ。
    ここにマンション情報を書かれたくない方々、みんなで頑張りましょう。
    ちゃんと注意してあげましょう〜ね。

  66. 2666 契約済みさん

    >>2655 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのたわいもない書き込みによって、問題が起こっていますよ。
    今後は、こんなところに書き込みせずに、防災センターに聞きに行きましょうね。
    絶対、親切に教えてくれますよ。
    マンションのルールは守りましょうね。




  67. 2667 マンション住民さん

    マンションのルール自体が曖昧ですからねぇ。
    不利益な事はしてはいけませんが、
    2655の書き込みも住民に取って有益なのか不利益なのか結果が出ないことには判断出来ません。
    これによりピックアップされてない箇所が上がり綺麗になれば利益となるでしょ。

    問題の書き込みが出たら、すぐに対処して、迅速に活動している理事会だとアピール出来たら良いですね。


    そして私は要望書に書く方が大ごとにしていると感じます。
    理事会に要望するなら、

    「○○の壁紙が剥がされていました。
    他にも同様な事があると思いますので、全廊下をチェックして下さい。」


    となるでしょう。事ある毎にこんな要望書が来たら大変ですねぇ。
    自分の時間を割いてまで理事会に行っているのに、さらに仕事を増やす要望が沢山でてきたら
    ぞっとします。
    これでチェックしなかったら、住民を無視する理事会とか要望書なんて全く意味をなさないって言われるんでしょうねぇ。

  68. 2668 入居済みさん

    壁紙がちょっと剥がれてるとか書き込むだけで
    そんなこと書くな、理事会に要望書出せ。というのがおかしいよ

    話題の次元は全然ちがうけど
    民泊の情報もここに書いたりするのは有意義だと思う
    外に恥を晒すな。という理屈は少しは分かるけどね
    それよりもここでの意見交換や情報提供も、またリアル以外で良いよ

  69. 2669 住民板ユーザーさん1

    マンション資産の維持管理の執行者は理事会です。
    実施者は管理会社や委託先の場合もあります。
    管理規約に書いてあります。

    コミュニケーションに配慮して言わないというのは、
    書き込み以前ならば説得力ありますが、
    書き込みに対する注意に対して正当化されていると、
    受け取られても仕方ないです。

    自重されるべきです。

  70. 2670 住民板ユーザーさん8

    坐間さんと難波神社のお祭り、楽しかったです。
    特に飛龍の太鼓、人が溢れ返ってましたね。
    お祭りは引っ越してから二回目なんですが
    地元民に近付けたでしょうか?

    あの、マンション情報とは関係有りませんが
    Smilekitchenて言うインドネパールレストラン、
    ほうれん草カレーも美味しかったです。
    プレートナン、食べ放題で、ソフトドリンク付きでチラシ持参で850円でした。

    10歳以下のお子様ランチもアイスクリーム付き600円で、リーズナブルでしたよー。


    Smilekitchen 大阪市西区立売堀1丁目6-2

  71. 2671 契約済みさん

    >>2667 マンション住民さん
    ここに記載しても理事会、管理会社は関与しないと総会で明確にされてますよ。

    では、壁紙は?
    ほったらかし?
    他の住民が要望書?
    それとも放置?

    だったらここに書いた意味は?

    他の住民が要望書を書くのを待つぐらいなら、ここに書かずに自分で書くべきではないでしょうか?

    ここに書いても問題の解決にはいたらないと何故わからないのでしょうかね。

  72. 2672 契約済みさん

    >>2667 マンション住民さん

    要望書を書くことが大ごとですか?
    マンションを良くする気がないのですか?

    「ここが剥がれています。
    修繕お願いします。」

    と書くだけですよ。
    なんで廊下全部チェックさせるのですか?

    違う場所は、気づいた他の住民が同じことをすればいいだけですよ。

    ここに記載する意味がわかりません。

  73. 2673 契約済みさん

    >>2668 入居済みさん
    マンション問題は要望書を提出し、理事会にて問題を解決するがこのマンションのルールです。

    ルールを守りましょうねというのがおかしいことでしょうか?
    どうですか?
    おかしいこと言ってませんよね?

    何度も言いますが、掲示板の書き込みでは、理事会も管理会社も何もしません。

    あなたはここの掲示板を楽しんで、残したいと思っているかもしれませんが、多くの住民はここの掲示板をよく思っていませんよ。

    理事会や管理会社が対応してくれるのは、リアルな要望書だけです。

    インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。

  74. 2674 マンション住民さん

    >インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。
    要望書は1回しか書いたこと無いのでどうなのかわからんけど、
    恥な事を理事会が行っているのかい!?
    ここのマンションでは壁紙は剥がれっぱなしのするのかい?
    対応が遅いのかい?
    住民の要望を無視するのかい?
    それなら恥だろうね。

    >>2670
    難波神社もおまつりやっていたんだ。
    先週の御霊神社は風の噂で聞いたけど、そういう地域情報がわかりにくですよね。
    毎朝ラジオ体操もやっているようです。
    なんか新しいマンションじゃまだ地域に溶け込めてない感じがします。

  75. 2675 入居済みさん

    ここにちょっとした不満や不備を書くことは
    別に理事会や管理に言わないことにはならないと思うんだけど
    どうしてもそう短絡的に捉えたいようですね

  76. 2676 匿名さん

    >>2672
    軽い疑問を聞きたいだけなら、要望書を書くのは大袈裟と感じますよ。
    壁紙が大きく破れていて「修繕途中かな」と疑問は感じたけれど、直せと訴える気はなかったのでしょう。
    現理事や元理事は、他住民とは理事会に対する親近感も信頼度も違うことを認識すべき。

  77. 2677 住民

    要望書が大げさとか、理事に言いにくいとか、それは、個人でどう思おうが自由と思います。
    ですが、だからと言ってインターネットに垂れ流してもよいという事にはならないでは?住民の中には、共有の事なのに一部の個人の方が個人会話のネタにしてインターネットに垂れ流している現状をかんべんしてー!と思っている方が居るのですよ。
    マンションを良くしようと思うなら、マンションのルール通り防災センターか、理事に伝えることが良いのではないでしょうか。井戸端会議と不特定多数向けのインターネット掲示を一緒にするのはやめましょうね。

  78. 2678 匿名さん

    >>2677
    程度問題ですよあくまで
    もっと神経質な人だとアナタのような書き込みがまさに恥を晒す事になるので
    そういうヒステリックな文章を注意喚起目的とはいえ書くなよ、と見なしてる方も多いかもしれません

    あと理事会に提出するしないは別議論ですね
    それと根本的にここは井戸端会議なのでそれを否定するなら
    ここを閉鎖するしかないでしょう
    そう訴える自由はアナタにありますがあまり賛同者はいなさそうですね

  79. 2679 住民

    はっはっは、ヒステリックとか、そういう言葉が好きですねー。
    そういう方なんですねw
    あんまりそういう言葉をお使いになるのは感心しませんね。

    ま、当たり前ですが、戸建てではなく共同住宅なので、自己中にならず他の居住者にも気を使いましょうね!


  80. 2680 匿名さん

    >>2679
    表現のことなら「ネットでマンション情報を垂れ流す」も褒められたもんじゃないですね。
    起こってる現象は、アナタが「此処で井戸端会議するな」に対して
    他の人たちは「別にその程度の事はいいでしょう?」です。

    住人への迷惑とか考慮できるのであれば
    此処でこのような案件で論戦し続けている自分自身を客観視して下さい。

  81. 2681 住人

    ここの憩いの場を続けたいのでしょうね。

    当マンションには、要望書もあれば、防災センターもあります。
    住民みんなでルールを守りましょう。
    理事会は住民全員で承認した組織です。ここの掲示板に問題点解決の別の理事会はイリマセン。本来の理事会に、遠慮なく相談されればよいと思いますよ。

  82. 2682 匿名さん

    消防点検は黙視確認しかしないけど、あれでいいの?
    他社のマンションでは、初年度から煙感知器が反応するか1個ずつ機械を使って確認してたけど。
    皆さん、他のマンションではどうでした?

  83. 2683 入居済みさん

    >>2681
    だからここでの会話と理事会はまた別物だと
    何度も何度も指摘されてるじゃん
    ここで雑談したからといって重要案件を相談しない事にはならないし
    井戸端会議から有用な情報が集まって理事に提訴まで行くかもしれない

  84. 2684 Free address

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  85. 2685 Free address

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  86. 2686 契約済みさん

    >>2682
    出来るのにやらないのは駄目でしょう。
    とは言え、留守の宅には入っていきませんのでやっていないところはあります。

  87. 2687 住民

    >>2682 匿名さん

    点検と言えば点検商法なんですけど(笑)
    ここのマンションは電気、ガス、電波などその手の悪徳は今のところないですね。
    他所の集合住宅ではケーブルテレビの会社が管理者と癒着してて
    電波を測定しますと上がり込んで虚偽の説明をして、
    必要のないケーブルテレビ契約を強要するところも多いです。

  88. 2688 契約済みさん

    >>2679 住民さん

    私は賛同しますよ〜

    ここで井戸端会議をしたい方もいるようですが、しっかり注意してあげましょうね。

    頑張りましょう。

  89. 2689 契約済みさん

    >>2681 住人さん

    その通り

  90. 2690 匿名

    ここで井戸端会議以外するなって何をすればいいのかな?
    そもそもそういう文句自体が井戸端会議の範疇とおもうが

  91. 2691 住民板ユーザーさん1

    一昨日、低層階用エレベーターに乗ろうとしたら、汚物が放置されていました。
    子供の吐瀉物だと思われます。
    バカ親が多いのかしら?
    ウンザリします。

  92. 2692 住民板ユーザーさん2

    汚物を見つけて防災センターに伝えましたか?
    ここで発言しても何の解決にもなりません。

  93. 2693 住民板ユーザーさん1

    >>2690 匿名さん

    匿名でなくても成立する井戸端会議でしょ?
    分別ないから叱られてるんですよ。

    あまりむきにならずに、実名出ても皆さんがイイ書き込みだな、
    程度を意識されては?

  94. 2694 住民板ユーザーさん1

    ここで書くなと言うけれど、少なくともおかしな行為の抑止力にはなりますよ。
    実際、民泊も皆さんで見張って情報を出し合って来たんですから。
    嫌なら見なければ良いのでは?
    あなた1人の掲示板ではありませんし、そもそも掲示板とはそうした物でしょう。
    認識を改めるべきですね。

  95. 2695 契約済みさん

    >>2691 住民板ユーザーさん1さん

    こんなところに同じ住民を中傷して何になるのでしょうか?

    子供一人の時にやったかもしれませんよ。ここに書いて鬱憤ばらしはやめましょうね。

    なんの解決にもなりませんよ。

  96. 2696 契約済みさん

    >>2690 匿名

    もちろん閉鎖か誰も書き込まないを切望してますよ〜

  97. 2697 住民板ユーザーさん1

    >>2694 住民板ユーザーさん1さん

    どうしても書き込みたいんですね?

    分別あれば、どなたも叱りませんよ。
    タウン情報的な、マンションの魅力とか。

    やっている事を正当化しようとするから、
    ややこしいだけです。

    依存し過ぎですよ。
    自身の書き込みへのリアクションを楽しむのは
    他の掲示板でも可能でしょうに。

    この板にこだわらなくてもよろしいかと。

  98. 2698 契約済みさん

    >>2694 住民板ユーザーさん1さん

    ここで書いてた民泊情報などって全く役に立ってなかったと知らないのですか?

    総会に出られてます?

    誰が言ったか解らない情報で、管理組合も管理会社も全く動いてないんですよ?

    全て、隣人からの通告などで発覚して、
    やめるようになったんですよ。

    ちゃんとした情報で発言しましょうね〜

  99. 2699 匿名さん

    >>2698
    ゲストルームの民泊は?
    あれは、このスレの書き込みがきっかけです。
    コンシェルジュの目の前で民泊業者と客のやり取りが繰り返されていたのに、管理会社は何もせず、長期間放置されていました。
    理事会や管理会社が複数の民泊サイトの監視をして、このスレに出る前に解決し、理事会便りで報告すれば、少なくとも民泊に関する投稿はなくなる。
    ちなみに、airbnbでこのマンション上の登録が複数あるので、世間ではこのマンションでも民泊があると見ています。

  100. 2700 住民板ユーザーさん1

    ここを閉鎖したいのは、民泊推進派かしら?
    言論弾圧ですよ。
    それ以外の良識ある方、普通に話しましょう。
    民泊も継続して見張りましょうね。

  101. 2701 住民板ユーザーさん1

    >>2695 契約済みさん
    中傷ではなく、事実です。
    中傷の意味を調べたらどうですか?

    ここに書く事で、バカ親を監視出来ます。
    共用部を汚損し放置する事は、マンションの不利益ですからね。

  102. 2702 住民です

    知り合いに掲示板を見られたくないです。
    正義感で記載されているかもしれませんが、普通の住民には正直迷惑です。
    どうにかなりませんかね・・・


  103. 2703 住民板ユーザーさん1

    >>2702 住民ですさん

    私も普通の住民です。
    ご友人が遊びに来られた時、エレベーターが吐物で汚損されていたら、その方が100倍恥ずかしいのではないですか?
    本当に住民なら、しっかり監視して下さい。

  104. 2704 住民です

    そんなの、普通の住民なら、発見した時に防災センターに言えばいいじゃん。
    ここに記載して、全世界に垂れ流す必要全くないでしょ。

    はぁ・・・
    どうにかならんかねぇ

  105. 2705 契約済みさん

    防災センターの電話が非通知ではつながらない
    番号を通知してかけなおすようなアナウンスが流れて驚いた
    近隣トラブルで何が起こるかわからないこのご時世
    こわくて電話できない

  106. 2706 住民板ユーザーさん2

    >>2705 契約済みさん

    もっともらしい事を。

    匿名の嫌がらせの方が質が悪いですよ。

  107. 2707 匿名さん

    >>2702
    知り合いに何か言われましたか?
    わざわざ他人の住まいに関するサイトを検索して粗探しをする人は、他でも粗探しをしていますよ。
    その知り合いとやらがこのサイトを閲覧する目的を考えると、ゾッとします。
    卑しいお友達が多いと苦労しますね。

  108. 2708 住民です

    ご自身の知り合いと取り違えないようにww

  109. 2709 住民板ユーザーさん1

    >>2707 匿名さん

    そういう乱暴な物言いは慎むべきです。

    私は他のマンションで理事やってますが、情報収集兼ねて色々なマンション掲示板拝見しております。
    姉もマンション住まいですから見る事もあります。

    お詫びと訂正されるべきです。

    2708さん、気分害されたと思いますが、基本的には良識ある方々でマンション運営はなされていると考えています。
    この種の書き込みは馬耳東風でよろしいと思います。

    ではでは。

  110. 2710 住民板ユーザーさん1

    >>2704 住民ですさん

    >>2704 住民ですさん
    あなたが、バカ親本人でしたか。
    お友達()も推して知るべし。
    相手にした私がバカでした。
    共用部を汚さないでくださいね。
    民泊もダメですよ。
    皆、見てますから。

  111. 2711 住民です



    こういう人なんだよねww

  112. 2712 匿名

    >>2704 住民ですさん

    出た!「全世界に垂れ流す。」
    んな大袈裟なもんじゃないだろ
    しかもまた性懲りも無く防災センターに言わない前提にしてるし

  113. 2713 住民です



    こういう人なんだよねww
    何人で書いてんの?(笑)www
    居住者ならマンションのルールを守ろうね。




  114. 2714 マンション住民さん

    ルールなんてあるのかないのか?

    知らない人が殆どだろ

    まず法律や管理規約を守れよ。

  115. 2715 住民です



    理事会への要望書の存在は知らない人が少数いるかもだが、住民なら防災センターがある事ぐらいわかるだろ。






  116. 2716 契約済みさん

    防災センターってなに?

  117. 2717 住民です



    防災センターに聞けばよいのでは?www

  118. 2718 入居済みさん

    井戸端会議以下の見苦しいやり取りをしていながら、
    他人には雑談などするな。世界に垂れ流すな。と言われても説得力ないですよ

  119. 2719 住民です


    はいはい。
    ご苦労様。
    マンションのルールを守ろうね。

  120. 2720 マンション住民さん

    ここは住民板
    住民同士の雑談をする所ですよねぇ。
    昔の井戸端会議がネット上の掲示板に移っているのです。

  121. 2721 居住者です 住んでよかったです


    住民にとって有意義な情報を情報交換できればこの掲示板の意義があるのではないでしょうか。
    以前にもどなたかがおっしゃってましたが、このあたりのおいしいお店情報など聞きたいとおっしゃっていた方が居たように思います。
    たまに見る乱暴な書き込みは住民として少し恥ずかしいです。

  122. 2722 マンション住民

    >>2719 住民ですさん
    もう、アナタの書き込みただのゴミ
    マンションルールを守らず此処で会議しましょうなんて誰も言ってない
    理解力低いしつまんないよ
    荒らすなら荒らすでもうちょい面白いこと書きなさいよ

  123. 2723 住民です


    そんなに他人を攻撃したいものですかね。
    時系列を見れば突っかかってきているのはお相手側というのは明白だと思いますがね。
    いったい何人で書いてんのかな?ww

    まぁ良いかな、ルールを守って掲示板をご利用されるみたいだしね。

  124. 2724 住人

    論理的思考力低いね
    ルールを守る守らないは別議論だと何度も諭されてるのに
    理解できずそこばっか拘る

  125. 2725 住民です


    はいはい。
    何度も突っかかり書き込みご苦労様(笑)
    わざわざ?名前を?変えなくても?良いのでは?

    あ、近くのカピバラさんお嫁に行ってたんですね。
    たまに癒されていたので1匹?1頭?減って少々寂しいですね(笑)


  126. 2726 入居済み

    >>2725 住民ですさん
    どうみても多くの人がアナタに呆れ蔑んでるよ
    駆除される運命だね
    害虫側は被害者意識しかないようだけど

  127. 2727 住民です


    はいはい。

  128. 2728 契約済みさん

    >>2727 住民ですさん

    頑張りましょうね。
    絶対、あなたの言ってることが、
    住民の多くの方の意見ですよ〜

  129. 2729 住民板ユーザーさん1

    匿名でいくら旗を振っても賛同しようがないと思います。
    ちなみに、私は別のマンション理事なのですが。

    やっぱり多くの方はネットでの取り組みに結果と言われても、馴染まないと思うんです。
    管理組合、理事会での正常な組織で活躍なさってみてはいかがでしょうか?

    匿名であるだけに発言が乱暴になることは、お止めになるべきだと感じます。

  130. 2730 マンション住民さん

    >>2729
    >匿名であるだけに発言が乱暴になることは
    それは匿名掲示板のメリットですよ。
    ログイン必須名前開示では痛いところには触らない、傷の嘗め合いしかせず、
    女子高生の形だけ仲良しグループの様になってしまいます。

  131. 2731 契約済みさん

    ここを必死に守ろうとする方って、
    こういう方なんですよね〜

    このマンションを良くするには、匿名では何も変わらないって気がつかないのでしょうか?

  132. 2732 住民板ユーザーさん1

    >>2730 マンション住民さん

    受け身に回ったとしても同じように仰っていれば…。

    他人に厳しいのもアリですけど、バランス感覚は失ってはなりませんよ。

    少なくとも、マンションという共同住宅に住んでいるのですから。

    調和を蔑ろにされては賛同は得難いと思います。

  133. 2733 住民板ユーザーさん1

    共同住宅である以上、最低限の決まり事は守りましょうね。
    できない方は、野中の一軒家にでも引っ越すと良いですよ。

  134. 2734 マンション住民さん

    真田丸の紙おむつといいネットの情報は同じ過ちを繰り返さない事に効果がありますよ。

  135. 2735 住民板ユーザーさん1

    >>2734 マンション住民さん

    書き込む前に、ぜひとも鏡でお顔を眺めてみてください。
    鏡に映る顔と今から書き込む内容、大丈夫か?ってね。
    疲れてるんですよ、きっと。

  136. 2736 マンション住民さん

    >>2735
    これだから情弱は閉鎖的なんだよ。

  137. 2737 契約済みさん

    >>2736 マンション住民さん

    情弱=情報弱者

    あなたは情強ですか?


  138. 2738 マンション住民さん

    よくロビーや30階でインチキIT的な人が
    セミナーみたいな講義してるけど
    なんか話の内容筒抜けですよ

  139. 2739 契約済みさん

    >>2738 マンション住民さん

    どういう意味でしょうか?
    マンションのルール違反してなければ問題ないのでは?

  140. 2740 入居済みさん

    ルール違反かどうかは分かりませんが
    エチケット違反ではないかな?
    まずはみんなが使う空間で自分らの話を周りに聞こえるぐらいの大きさで
    延々喋るのは如何なものか

  141. 2741 契約済みさん

    >>2738 マンション住民さん

    くだらないこと書き込むあなたは、
    インチキITの方と同類ですね。
    掲示板での公開は筒抜けよりタチが悪い。

  142. 2742 マンション住民さん

    >>2740
    よく見かけますね。
    ○ムウェイの人とか、保険の人とか。
    何故そこでするのか?と疑問に思います。

    恐らく住民が、遠くへ出たくないが自宅へも入れたくないけど話は聞きたいので
    そこを指定しているのでしょう。

    2階ロビーでもたまに出くわしますが、どうする事も出来ませんしねぇ。

  143. 2743 住民スレ

    わざわざ、ここに書かずとも、
    問題と思う貴方が、防災センターか理事に相談すればよいのでは?
    マンションルールを守りましょう!

  144. 2744 契約済みさん

    >>2743 住民スレさん

    本当にそう思います。
    書く人も書く人ですが、
    返事する人も返事する人ですよね。
    ルール守って欲しいですね。
    注意してあげることを頑張りましょう。

  145. 2745 匿名さん

    個人の住民が保険等業者を呼んで、ロビーやラウンジ等の共有スペースで商談をするのは、規約違反ではないのでしょう。
    頻度によってはマナー違反ですし、恥ずかしくないのかと思いますが。

    しかし、
    事業主である住民(または所有者)が共有スペースに客を呼んで商談をしているなら、規約違反では。
    ホームオフィスの届出をしていても、客を集める営業行為は規約違反です。
    まして、共有スペースを一住民の営利目的で使用することは許されていないと思いますが。

    これが黙認されるなら、
    ロビーやラウンジでの 英会話教室、ダンスレッスン、たこ焼の露店もできますね。笑

  146. 2746 匿名さん

    このサイトに投稿してはいけないという管理規約がありましたか。
    知らなかった。笑

  147. 2747 契約済みさん

    >>2746 匿名さん

    さすが、このサイトへの書き込み推奨派の第一人者の匿名さん。

    ここにマンション問題を勝手に公開するのは、あなたの言ってるマナー違反ではないのですか?

    わたしには同類に感じますけど。

  148. 2748 入居済みさん

    >>2747 契約済みさん

    もう、毎回毎回その趣旨で内部矛盾を晒して恥かくのヤメにしたらいかがですか?
    結局アナタがくだらない意見を書き込む度に
    毎回、アナタのいう「マンションの恥を公開する」ことになるのです

    みっともない事実を単に隠したいのならアナタは黙って隠れていればいい

  149. 2749 住民スレ

    2738のコメントが元。
    そう思うなら、理事に相談するか防災センターに相談するか、いろんな方が住んでいるという事であきらめるかすればよいのでは?

  150. 2750 住民板ユーザーさん1

    >>匿名さん
    おかしな人がいますが、気にしなくていいと思います。
    今後も、マンション内のおかしな出来事はこちらで情報共有していけるといいですね。
    元よりその為の掲示板です。
    有効に活用しましょう。

  151. 2751 入居者

    文脈似てますね。何人で書いてんのかな?www
    マンションで気づいたことがあれば、住民全員で選任し、承認された理事会に相談しましょう。この掲示板での理事会もどき活動は総会で承認されてません。面倒なら防災センターに相談すると理事会に伝達してくれると思いますよ。マンションのルールを守りましょう。

  152. 2752 入居済みさん

    >>2751 入居者さん

    2748

  153. 2753 契約済みさん

    >>2745
    出来るけど、リスクが高すぎます。
    一応早い者勝ちなのでレッスンを予定した時間に誰かが占拠していたら出来ませんよね。
    キッズルームとは訳が違います。
    たこ焼き露天はパーティルームを借り切ったらなんとかできるかな。
    ガスは使えないが電気たこ焼き機でちまちま焼くことになるけどw
    使用後の消臭等、元の状態に戻すのも忘れずにね。

    それはそうと今日は納涼大会?
    嫌なことは忘れて踊りまくりましょう。

  154. 2754 住民板ユーザーさん8

    >>2742 マンション住民さん

    保険の人のは 良いのでは!

    アムウェイの人も 長丁場でなければ 良いのでは!

    あなたが そう思うのでしたら その方と差しで話してください!
    話し合ってください。
    別に喧嘩腰になることはありません。
    悪いことをしているわけではありませんから。

  155. 2755 住民板ユーザーさん2

    マナーてきには営業や商売の話であろうとなかろうと
    共有スペースや公共の場で大声で話をすること自体アレかな?
    で、そういう人たちに対して、
    「すいません大声で喋らないで下さい」とか言うのもマナー疑問だから
    難しいところですよね
    言って分かってくれる人はそもそも大声雑談などしないですから
    電車内電話とかファミレスでも大声で喋る人とかね

  156. 2756 匿名さん

    皆さんはマナー面しか気になりませんか。
    私は、セキュリティや施設維持の問題と考えていました。

    だったら、ラウンジでたこ焼の露店やろうかな。
    お客さんは、もちろん外部の人達。
    ネットや立看板で広告して、部外者をガンガン招き入れます。
    クラー効いて眺めのいいラウンジで食べれるから、お客さんも喜ぶでしょう。
    部外者の出入りが容易で快適なマンションと評判になりますよ。
    静かにしてもらうから、客のマナーさえ良ければ問題ないですよね。笑

    臭いが気になるなら、臭いの少ないメニューにするので、心配しないでください。笑

  157. 2757 契約済みさん

    ほんとにここの奴らは、
    自分のマナー違反を棚に上げて人のことよく注意できるな。
    まじ、書き込みやめて欲しい。

  158. 2758 契約済み

    >>2757 契約済みさん
    あんたのその書き込みがマナー違反

  159. 2759 契約済みさん

    誰か2756の相手してやれよ。
    可愛そうだろ。

  160. 2760 匿名さん

    反感を買うのを覚悟して書き込みます。
    ごめんなさい、私は保険屋さんとの契約をラウンジでしたことがあります。
    家にあげるなくてもラウンジがあるか。というような感覚でした。それにいけない事って知りませんでした。
    ラウンジでは大勢の方がお喋りしながら座っているので、その雑談とみなして良いものだと思ってました。混んでいたら遠慮しますけど、混んでなければ良いんじゃないですかね・・・
    友達との雑談と考えるのはいけない事ですか?時間にして30分くらいです。

    もちろん、声をかけてくだされば素直に部屋で手続きはしますけど。

  161. 2761 匿名さん

    >>2745 匿名さん
    極端な討論の仕方がお好きな方のようにお見受けします(^^;;
    なんか色々と世の中に不満がありそうで大変ですね。

  162. 2762 住民板ユーザーさん8

    >>2761
    契約者、住民以外の書き込みはご遠慮ください。

  163. 2763 契約済みさん

    >>2760
    どういう保険のサインでしょうか?
    自動車保険、火災保険などの軽い手続きをササっと済ますぐらいは
    全然悪くないと思いますよ。
    問題なのは、内容が友達同士のお喋りであっても大声で話が他人に丸聞こえになるようなのが公共的にエチケット違反でしょう
    長時間ならなおさらだし、深刻な内容や重要な商談も更に良くないですね。
    とにかく余計な他人の会話ややり取りなど目や耳に障ります。
    新幹線車内で電話しないで下さい大声で会話しないで下さいという理屈と同じと考えたらどうでしょうか?

  164. 2764 住民板ユーザーさん8

    >>2763
    契約者でしたら皆さんが知ってられていますが、SOHO可能なので、共有スペースを第2リビングと捉えてる方は多いと思いますが、マナー良い方に使って頂きたいですね。
    私は、以前の不動産を売る時にも利用しましたし、
    もし、法事が有り、親戚一同が集まって来た時にでも、数が多いので
    共用スペースを借りる事も有ると思います。
    2000人から3000人が住んでいれば、深刻な話も有るでしょう。
    エチケットについては、お客様が不本意に失礼な場合の対応に拱いてる住民の方も居ると思うんです。
    譲り合いと思い遣り、許す心が大事だと思います。

  165. 2765 マンション掲示板さん

    たかがマンションの共用部ということですかね。
    残念です

  166. 2766 住民板ユーザーさん8

    >>2765
    ええ、たかだかマンションの共用部です。
    ホテルを謳ってますが、中身は、たかがマンションと言う事です。
    住民で有れば、共用スペースにおける声の聞こえ方も重々承知で共有しています。
    忘れてはなりませんが、介護を必要とする方や介添する方も出てきます。
    住まえる方が憩いの場を必要としているなら、それが最善です。
    外部者の利用を優先し過ぎ、居住者に多大な迷惑をかけているなら、一斉排除にかかります。

    >残念です。

    私的利益の支配の目的には、居住者の憩いに思い遣りが少し足りないでしょう。
    しかも、9割の居住者が、滅多に使わない共用スペースの事ですし、互いに配慮して頂くのは当然の流れでしょう。

  167. 2767 契約済みさん

    ホテルなんて謳ってるの??
    たかだかマンションとかそういう問題ではなくて
    単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜
    聞かんでもよい音は聞きたくもないし聞かせたくもない
    駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

  168. 2768 住民板ユーザーさん8

    >単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜

    私は、年のうち12回ほど2時間から多い時は8時間利用します。
    共用スペースをよく利用する方だと思います。
    不動産売買の方、家族の団欒、学校の帰りのお勉強、ビジネスの方を見かけた事が有りますが、音に対して、特に不快感を感じた事はございません。

    >聞かんで良い音を聞きたくもないし、聞かせたくもない。

    共用スペースの音に対する不快感、利用頻度、稼働状況は解りません。
    利用者同士がマナー良く気遣うしか有りませんが、
    例えば、ビューラウンジ階の居住者部屋に迷惑が被る場合は、防災センターにお知らせするのが賢明だと思います。

    ビューラウンジ階居住者様以外の方で迷惑を被ると感じてる共用スペース使いの方は
    利用頻度を減らす、タイミングをズラしてみては如何ですか?
    874戸有りますが、1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?

    相手方の状況判断によっては、書き込みしてる貴方がイケズにならないように気をつけてくださいね。

  169. 2769 契約済みさん

    >不快感を感じたことはございません

    主観ですね

    >1日のうち9.9割も稼働してない

    8世帯として1日述べ30人くらいしか共用施設利用してないなんて
    事実と異なりますね
    客観的に間違い

  170. 2770 住民板ユーザーさん8

    >>2769

    >>2767
    >駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    >どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

    此方の主観に対する主観を返しました。

    >1日のうち9.9割も可動してない
    じゃなく
    >1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?
    疑問系です。

    >事実と異なりますね

    事実ではなく真実を教えて下さい。1日に30人も稼働してるようにとても見えなかったです。
    8世帯いれば家族全員が利用してますか?

  171. 2771 匿名さん

    >>2770 住民板ユーザーさん8さん
    必死だなアンタ
    その人の趣旨は話の内容が筒抜けレベルの音量てことで主観ではない

    アンタのその疑問文とやらは1%も利用してないんじゃないの?
    てことだから
    共用施設の30Fや二階の子供ルームやロビーは
    そりゃ1日で30人以上は利用してるわ、もっと多いだろ(笑)
    ちょっとは冷静になって自分の間違い認めろよ

  172. 2772 住民板ユーザーさん8

    補足します。
    共用する方の話し声の大きさに関する問題提起ですので、
    共用施設のうち、防音対策をされてるキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームは省いています。

    話し声に関する問題点を挙げる方は、オーナーズラウンジかビューラウンジ利用者同士の話だと思いますが、
    パーティ利用する方は、施設予約なされますので、平均利用者数に入れずに
    純粋な利用者同士の話しなのではないかと思います。

  173. 2773 匿名さん

    その後出しを認めてあげても
    1日で述べ30人以上はいるよ
    1日て24時間あるのヨ

    とにかくその人は問題提起として他人に聞かせてしまうぐらいの大声で喋るのはいかがなものか、と言ってて
    アンタはそうは思わないと頑なに反対したいんだろ
    それでいいじゃん笑
    余計な正当化はするなよ

  174. 2774 住民板ユーザーさん8

    >>2771
    >必死だなアンタ
    貴方こそ横槍上手ですね。


    >>2273

    ビューラウンジは、9時〜23時までですが、オーナーズラウンジは24時間ですね。夜中の方はテンション高めだなと思う程度で素通りする程度ですね。
    後出しを認めてあげても・・・って、普通、筒抜けの話しの声ボリューム下げる事をキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームで言わないでしょ。

    どれぐらいの大声&不快感なのか事実確認出来ないんで、珍しく連投しました。スレを閉鎖したいのに、お目見汚し失礼しました。

  175. 2775 匿名さん

    >>2774 住民板ユーザーさん8さん

    いや、キッズコーナーでも言うよ
    あそこ別に全員知り合いとは限らないだろ
    とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上からモノ云うくせに自分が指摘されるのは我慢ならない
    ま、よくあるタイプ

  176. 2776 匿名さん

    静かなら何してもいいの?

  177. 2777 住民板ユーザーさん8

    >>2775
    キッズコーナー、狭いでしょ。
    折り合い付けて許し合ったり、本人に云うでしょ。

    >とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上から物云うくせに自分が指摘されると我慢ならない

    自分が聖人とも尊者とも思いませんが、事実確認できてない事で、居住者の性格を詰るのは御門違いだと思います。

    >>2776
    >静かなら何してもいいの?

    w

  178. 2778 匿名さん

    >>2766 でたかがマンションですとか見下ろし発言で降臨してるやん
    あと、どうも9割が利用しないとかのイメージ戦略すきやね

    で、大声がアカンでしょ?と指摘されてるのに
    「ぢゃあ、小声なら何してもいいの?」などという論理性の欠如したオンボロ助け舟に同乗するところなど御苦労様なこってす

  179. 2779 契約済みさん

    なんかお話がすすんでますが
    匿名さんが言われてるように、私は公共の場での大声が厭という意見です。
    それに対して、いいえそんなの気にならないと仰るんならそれは平行線なので
    どちらが正しいかという事ではありませんね。
    あと子供ルームについてはやはり知らないお母さんグループが大声で喋るなどはありますよ。
    静かなら何してもいい?とかはそれこそ別議論で
    そこにかぶせてくるのは大人としてちょっとどうかな?と思いました。

  180. 2780 住民板ユーザーさん8

    >>2778
    >>2774でお話は一旦終わったと思ったら、蒸し返すの好きなんですね。

    かぶせるとか同乗するとか、どうでも良いのですが、
    >静かなら何しても良いの?
    と言う意見に笑えたのは、
    スタディルームで喫煙してる方を見かけた事がある事と、
    今までキッズコーナーの出来事は語られる事が無かったので
    >>2776が初投稿なんじゃないかなと思ったからですよ。

  181. 2781 匿名さん

    >>2780
    また出てきた住民板ユーザーさん8
    蒸し返しはアンタでしょ
    なんで自分の勝手な幕引きで話終わりなんだよ
    ほんと非を認めない人間性だな
    とにかく自己中心なんだよな、自分の理屈が常に正解だと(笑)


  182. 2782 住民さん

    〉2781さん
    貴方、上から目線
    喧嘩売っているのか不快にさせるの得意ですね
    それともかまって欲しいの?

    貴方決めつけているけど2773で記載している30人以上の根拠は?
    分かるのは管理会社の人又は情報を受け取れる立場の人しか把握できないと思いますが
    根拠を示せなければ妄想で話ししていたの?

  183. 2783 住民ちゃん

    最初、得意気に語っていた住民痛8が正確な指摘されて
    それをまともに受け入れられず逆ギレして不快になったのはよくわかった

    数字に関しても、まずは自分から住人の1%もいないでしょ?と残念感覚
    それを約30人と見積もって1日で少なくとも共用施設(百歩譲りでビューラウンジと2Fロビーだけだとしても)
    でそれぐらいは利用してるでしょ笑?と指導されたのにまだジタバタ
    あくまで推測だが、どこまでも御自身の憶測が正しく自分への反対意見は間違ってるというお立場表明

    もう、逆に羨ましいですわ
    何か議論があった時の自分が全然間違ってないと思えるメンタル

  184. 2784 契約済みさん

    %とか表現されても統一性が無いため伝わらないよ。
    毎日30分風呂に入る人は100%風呂に入ってると言う人も居れば
    24時間の内0.5時間しか風呂に入っていないので2%風呂に入っていると言う人も居る。
    これが、住民全員約2000人程となると2000倍するのか平均するのかで変わってくるだろ。

    恐らく何割の時間をラウンジが使われているか大して問題ではなく、
    問題なのは、迷惑になるような大声で話している人が居ると言うのが問題なんだよな。

    ・マナーの範疇なので、騒音に気になった人が発生者にお願いする。
    ・マナーの範囲を超えるような騒音は発生者に注意する。

    規制する程困っているわけでもないでしょ?

  185. 2785 通りすがり

    >>2784 契約済みさん

    メッチャ喧嘩してますやん。

  186. 2786 契約済みさん

    >>2785
    アスペなんで意味がわからん。
    ラウンジで喧嘩している人が居るって事?

    それとも2784の書き込み内容が喧嘩を売っていると言う事?

    どっちかと言うと、規制をするのはめんどくさいなぁって思ってるよ。

  187. 2787 契約者さん

    >>2786
    利用しないから知らないけど、

    共用施設の話し声が煩いから控えろて人と
    気にならないて人がいるて話。


  188. 2788 匿名さん

    そもそもは、ロビーやラウンジでセミナーしているという問題提起だった。
    声が大きくて迷惑という点は改善できるとしても、セキュリティの問題を指摘する人がいないことに驚く。

    マンション内で営業行為をして、客として不特定多数の人を招き入れることに対するリスクを、どう考えるか。

    管理規約で、ホームオフィスを許可しても、集客を目的とした営業行為を禁止している意味を理解しているのか。

    平和呆けというか、この認識の低さは問題。

  189. 2789 入居済みさん

    そもそも2つの論議が内在してた
    1つは声の大きさ
    これは改善するのは簡単ではない。でも提起するのは意義がある
    もう1つが禁じられた商売をやってる事とそれに付随する危険
    これも、難しい
    商売や商談ではないよ、友人との雑談だよと騙るのは可能
    セキュリティ考えてみると友人知人などしょせん他人でどこまで制限できるか
    どこまでID提示を求められるのか問われる
    劇場の客が住人の後にロビー入るとかはいくらでもできる

  190. 2790 マンション住民

    匿名の掲示板にマンション内の情報を書き込むな
    こんな所に書いても何の解決にもならないから、直接防災センター等に言えと主張されている方(方々?)へ


    こんな所で考えや意見の違う方同士で言い合いしても、それこそ何の解決にもならないのでは?
    この掲示板がそこまで所有者に不利益を与えていると考えているのであれば、ご自身で主張されている通りしかるべき窓口へ相談し、更には総会で堂々と身分を明かしてこの掲示板の閉鎖を提案するべきではないでしょうか?
    そうなさらないのであればあなた自身の言っている事と行動が大いに矛盾してしまいますよ?
    もしそれもしないのに一方的にこの掲示板に書き込むな等の自分の意見を押し付けて他の掲示板ユーザーにケンカを売っているのであれば、この掲示板の運営会社に対する業務妨害にもなるんじゃないですか?

    マンションに住んでいる以上は法律に触れない事に関しては多数決で決めるべきですので、決まりもない上に意見の分かれるような事に対して自分が嫌だからと言って一方的に意見を押し通すのはいかがなものかと思います。
    ですので総会で提案されるのが最善の方法かと思いますよ。
    そうすればお互い納得できるのではないでしょうか。

  191. 2791 入居済みさん

    >>2790
    そんな人、相手にしなくていいんじゃない?
    そもそも解決なんて必ずしもするとは限らないしそれが最重要目的でもない
    井戸端会議はそれ自体が楽しいケースがある
    もちろん問題が解決方向に進むのもよい
    自転車なんかは少なくなってきた

  192. 2792 マンション住民さん

    ラウンジで結構営業してる人いますよ?
    どっちが住民か確認してないからわからないけど、
    営業マンの方が住民な気がしたよ。

    ラウンジは色々と便利な模様。

  193. 2793 住民板ユーザーさん1

    >>2790 マンション住民さん

    合理的な論調ですが、強制的にやめさせるまでやめる気はないですよ。
    との表明ですよね。

    この板への書き込みに苦言を呈するのは、節度の無い情報拡散を懸念されているのです。

    居直られては趣旨が伝わりませんね。

    本来の場所にて議論されるべきでは?
    匿名は何かと雑、乱暴な口調になります。

    発言の責任を伴いつつも、管理組合にて議論されてはいかがでしょうか?

    という趣旨、ご理解願えませんか?

  194. 2794 契約済みさん

    >>2793 住民板ユーザーさん1さん

    同意見です。
    頑張りましょう。

  195. 2795 匿名

    >>2792
    なんかいますよねー
    IT起業セミナーみたいなの
    で、客というかカモ的な人が延々相槌を打つ

  196. 2796 住民板ユーザーさん1

    >>2795 匿名さん

    ささくれ立ってますね。

    程々に。

    言葉、キツイですよ。

  197. 2797 入居済みさん

    >>2796 住民板ユーザーさん1さん
    雑、乱暴な評価ですね

  198. 2798 契約済みさん

    >>2795
    ラウンジを商談に利用する為にこのマンションを買った(借りた)のでしょうね。

  199. 2799 契約済みさん

    >>2796
    ほんまそうですよね・・・
    おんなじ人が違う名前でいっぱいいそうですねww
    ま、ここを必至に守りたいんでしょ。そのうち問題になるでしょうね。

  200. 2800 住民板ユーザーさん7

    >>2799 契約済みさん

    別にいいじゃん
    お客様を招いて フリースペースで雑談するくらい。
    法律違反出ないし、マンション管理規約を遵守していれば、ガヤガヤ言われる筋合いないし

    気に触るようでしたら、声かけてみればどうですか?
    掲示板で ***が吠えているだけです。
    住民であれば、注意をする権利もあります。
    相手がどのように 返答されるかは見えていますが。

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