大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1601 マンション住民さん

    >>1597
    わかります!
    私も不快で気持ち悪いです。

    >>1598
    そうですね!
    全ての不都合を理事会のせいにする主張はおかしいですよね。

  2. 1602 匿名

    管理会社の管理監督は理事会です。

  3. 1603 マンション住民さん

    業務委託って、基本的には他の業種と同じようなものでしょ。

    美容院に行ったら、変な頭にされた
    料理店に行ったら、マズい料理を出された
    掃除を依頼したら、雑にされた
    クリーニングに出したら、汚れが落ちてなかった
    とか

    業者の売文句と金額を見て、その金額に見合う結果を期待してお願いしたけど、期待からかなり外れた結果が返ってきた。

    こちらの希望は伝えたのに期待に応えられない業者なら、変えるのは普通でしょ。
    もう二度と行かない、
    もう二度と頼まない、他に行きます。

    それをあなたは、お前の依頼の仕方が悪いとか、お前がずっと見てなかったのが悪いとか言ってる。

    期待に応えられない業者は、どんな依頼をしても、どんな監視をしても、ムダでしょ。

  4. 1604 匿名

    >>1603
    その通りですよ。業務委託はただの外注なので、発注先を変えることが出来るでしょうね。
    なぜか、ぞれを私が反対しているようになってますが、誤解してませんか?
    管理会社の管理監督は理事会で、もし発注先を変える場合でも理事会で決めなくてはいけないのでしょ?
    別に管理会社の擁護してませんよ、理事会にしっかりと管理会社の手綱を持っていただきたいのです。

  5. 1605 契約済みさん

    >>1597
    >>1601

    あっ、良かった。。此処に鬱病も居ますので。。お金の掛からない慰安できる何か探して「空回り」してみます。。。明日までには「空回り」できるかなぁ。。

    >>1602
    そうそう、半分は正しい事を言ってるのだから、
    匿名 の価値観や主観は控えめに。。イテテテ(>_<)

  6. 1606 マンション住民さん

    >>1604
    今日も朝8:30から、ずーっと貼りついてるでしょ!
    全員に10分以内にレスして、すごいねー
    長文はもう少しだけ時間かかってるけど、その執念はすごい!

    ちゃんと仕事してよ、大京アステージさん!

  7. 1607 匿名

    >>1606
    くだらん

  8. 1608 匿名さん

    理事会では何も決められません。
    案を出すことだけ可能です。
    案は居住者が持ち込めばよく、理事会だけが考えるものではありません。

    結局、決めらるのは総会です。

    そのため、毎回管理会社との契約を審議します。
    嫌なら反対すればいいんですよ。

  9. 1609 マンション住民さん

    >>1604
    管理会社の変更に同意してもらえて光栄です!

    現実的には、手綱をもっただけじゃムリでしょ。
    手綱で指示しようにも、その馬は馬主の指示通りにしか動かないよう調教されてるから。
    馬主(大京)が、手綱持ってる騎手(理事会)の指示通りに動くよう馬(大京アステージ)に言わないとムリ。

  10. 1610 マンション住民さん

    >>1607
    またまた10分以内のレス、ありがとうございます笑

  11. 1611 匿名

    >>1610
    なんかおもろくなってきた(笑)
    ブーメランですよ。
    貴方も頑張ってますねw

  12. 1612 匿名さん

    なんだ
    匿名の方と、意見、同じですね

    1.理事会シッカリ管理会社を管理してね
    2.大京アステージでは、民泊対応無理
    3.大京アステージから管理会社を変更すべき
    4.民泊、絶対反対

  13. 1613 匿名

    >>1612
    1番と4番は同じです。
    2番と3番は、管理会社と業務で接触している理事会の人間でないので判断できません。ですので、大京アステージが良いのか、良くないのか、答えは出してません。

  14. 1614 入居済みさん

    揺れていましたね
    熊本とは別?

  15. 1615 マンション住民さん

    揺れました!

  16. 1616 住民さんA

    48か49F北側のワンちゃん ベランダで狂ったように鳴きつずけ

  17. 1617 マンション住民

    揺れ、長かったですね(泣)
    ビックリしました。
    こういう場合でも、非常階段はロックされたままなんでしょうかね。
    何とも落ち着かないですね(--;)

  18. 1618 マンション住民

    1時40分気象庁発表によると関係あるみたいですね。窓がヤバいくらいミシミシ言うてました…。怖かった。

  19. 1619 入居済みさん

    揺れもそうなんですが、ミシミシ音がすごかったです
    ガーン、ガーンてのもあったし
    駐車場のクルマが落ちてるのか?!ぐらいに聴こえました

  20. 1620 マンション住民さん

    カーテンめっちゃ揺れてましたね。
    体感的には、制震構造だから揺れはマシなのかな?
    ミシミシ怖かった…

  21. 1621 契約済みさん

    2016年4月16日 1時25分頃
    http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160416012510.html
    震源地 熊本県熊本地方
    (長崎の東90km付近)
    最大震度 震度6強
    位置 緯度 北緯 32.8度
    経度 東経 130.8度
    震源 マグニチュード M7.3
    深さ 約10km

  22. 1622 契約済みさん

    防災マニュアル準備編です。
    http://j-jis.com/bousai/

  23. 1623 契約済みさん

    防災グッズ情報です。
    http://matome.naver.jp/topic/1M0PF

  24. 1624 マンション住民さん

    >>1611
    おはようございまーす
    昨日は7分後にレスくれてたんですね。
    早い! でも全然見てなかった。
    ごめんなさーい
    今日も頑張ってねー

  25. 1625 入居済みさん

    あのミシミシて、そういう仕様なんでしょうか?
    震度2~3でもあの遠い震源を捉えてかなりの異音を発生するのか
    それとも今回は特別軋んだのか
    その辺のちゃんとしたアナウンスが求められます

  26. 1626 契約済みさん

    >>1616
    狭いゲージの中だとすごい不安でしょうね。
    助けて助けて!と泣いて居るのでしょう。
    可愛そうに。

  27. 1627 契約済みさん

    >>1625
    震源の地震の音が聞こえるわけがないでしょ。
    どんだけ耳が良いんだかw

    実際にマンションが揺れて歪みきしみ音を上げているのですよ。
    それは家具や電化製品かもしれません。
    揺れたときに壁や床を擦った音かもしれません。

    特別な訳ないでしょ。同等以上の地震なら同等以上の音がすると考えるのが自然。

    無い事も無いので特別と言う事もあるにはあります。
    例えば北側西側に全く住民が居なく、たまたま引っ越し等で家具などの配置も南側東側が非常に重く
    北側西側は軽い状態にあった。
    既に地震が起こらなくてもアンバランスな状態にあったと言う特別な状態での地震なら
    特別軋んだとも言えましょうが、その確率は非常に低いですね。

  28. 1628 入居済みさん

    >>1627
    そういう意味では書いてません
    特別な読解力をお持ちのようですね
    マンションの構造上、例えば杭を比較的地中深くに打ってて
    それがアンテナ的役割で振動を捉えて結果的に異音となったのか
    て事
    物理,音響,日本語をよく勉強しましょう

  29. 1629 契約済みさん

    >>1626 >>1628
    仕様です。

  30. 1630 契約済みさん

    >>1629
    w
    ペットの事は、ペット飼われてる方
    構造の事は、構造屋(大林組)

    が答えてくれるまで、待とうか。
    真剣な質問の回答をネタに持ち込まない。

  31. 1631 契約済みさん

    >>1630
    ペットの事ってどうなんだろう?
    私は被害者でも加害者でも無いのでどうこう言っても
    現実味が無いのだけど
    普段から泣いて居るなら問題ですが、
    普段起こらない地震が起こって、ペットが不安に感じて泣き続けるのも仕方無いと思ってしまいます。


    地震が起こって揺れない制震マンションは無いですよ。

  32. 1632 匿名さん

    と、言うより、揺れないと地震のエネルギーをマトモにくらい危険

  33. 1633 匿名さん

    >1613
    ここで問題となっていることは、前のマンションの管理会社なら理事会の議題に載る前にすべて解決してましたね

  34. 1634 契約済みさん

    誰も揺れについて、これはおかしいとは言ってないが

  35. 1635 契約済みさん

    >>1634
    そっちかよ。
    揺れるのはおかしくないが、
    揺れて音がするのがおかしいと言っているのか。

    揺れたら当然音がするものだと思ってたよ。
    そこに食い違いがあったのだな。

    運動エネルギーは真空でない限り
    音や熱エネルギーを伴うものなんだよ。
    永久機関の研究は進められているが
    絶対零度や真空状態等のそれを維持するのにエネルギーを使っているので
    実用化は難しいね。今後の発展に期待。

  36. 1636 マンション住民さん

    >>1616>>1626
    何度も話題になっている犬のことじゃないですか?

    49~48F北側で、深夜にベランダで鳴き続ける犬。
    飼い主は、深夜勤務か外泊が多い人?
    または、在宅してるけど、ベランダで泣き叫ぶ犬を放置?
    いずれにしても、迷惑な人。
    犬が可哀想です。

    それにしても、ずっと前から何度も問題になっているのに、どうしてまだ解決できないの?

  37. 1637 契約済みさん

    >>1633
    そうなん?
    マンションの周りに違法駐輪があるんだけど、
    そのマンションではどういう風に解決したん?

  38. 1638 契約済みさん

    >>1635
    あなた思考能力低いよ
    全て自分志向の定性問題に話をもっていくのね

  39. 1639 匿名さん

    >1637
    前のマンションでは、管理人さんが、シッカリ見ていてくれて、住民に注意、貼紙
    徹底して、駐輪させませんでした

    そしたら、一月も経たないうちに駐輪しなくなり、理事会設立する前に問題解決してましたね

  40. 1640 匿名さん

    >1636
    管理会社が、該当者からペット登録を出してもらってないので、分からないのでしょ

  41. 1641 契約済みさん

    >>1639
    なるほど、取り締まりを強化する事により
    無くなったわけですね。

    ひびきでは取り締まりが甘いですからねぇ。^^;

  42. 1642 契約済みさん

    >>1638
    いったい何が言いたいんだよ。

  43. 1643 匿名

    >>1642
    それも読み取れずにアンタが変に突っかかってるんだよ
    もう黙っとき

  44. 1644 契約済みさん

    >>1643
    難しい事を言うのぉ。さすがにこれ以上は読みとれんわ。
    >震度2~3でもあの遠い震源を捉えてかなりの異音を発生するのか
    >それとも今回は特別軋んだのか
    これからマンションが揺れたのもおかしくはなく
    揺れて音がしたのもおかしくないと言うのか!

    まさか軋んだのがおかしいと言うのではないよな!?


  45. 1645 匿名

    >>1644
    定性問題に、て指摘されてるじゃん
    てことは定量の問題だろ
    そこから何を書かれてるか類推しろよ
    こんなんちょいと賢い小学生なら理解するぞ

  46. 1647 匿名さん

    >1641
    えっ!
    取り締まりしていたんですか?

  47. 1648 契約済みさん
  48. 1649 契約済みさん

    >>1647
    実際見たこと無いけど自転車ロックするって書いてたよ。
    インターホンの連絡でも来たし。
    ロックされた人は必ず防災センターへ行くから注意出来るので今はこの段階ですね。

    しかしながらロックされてない違法駐輪自転車ばかり見かけます。

  49. 1650 匿名さん

    >1649

    それは、最近ですよね
    その前は、取締りなんてしてなかったでしょ

    それって、契約違反ですよね
    理事さんは指摘して、対応を求めて無いのでしょうか?

  50. 1651 契約済み

    >>1636さん

    ワンちゃんが、ベランダで鳴いていても、内廊下からは聞こえずらく、
    部屋の特定が難しかったみたいです。

    最近やっと絞込みが進んだみたいで、もう少しで
    解決出来るかも。

    ペット委員会を含め、努力してくれてるみたいです。

    声が枯れるほど、何時間も鳴いていて、
    虐待されて、ワンちゃんが可愛そうです。

  51. 1652 契約済みさん

    >>1651
    それってベランダで飼育しているわけ?

  52. 1653 匿名さん

    >1651
    えっ?
    それって、ペット委員会が出来るまで放置していたのですか?

  53. 1654 契約済み

    >>1653

    いいえ、管理会社が主導的に頑張ってくれてましたよ。
    夜中でも、見回ってくれてましたよ。

    飼い主は、留守してる間、ベランダ放置してるとしか
    考えれれませんね。

    だから飼い主は、どれだけ迷惑かけているのか、
    虐待してるのか知らない無責任な人かも。

  54. 1655 契約済み

    そう言えば、1Fの植え込みで平気にウンチやオシッコを
    させている人も居ますね。いまだに、、、

    目撃しても
    住民かどうかが、分からないのが残念です。

  55. 1656 匿名さん

    >1654

    管理会社は、頑張ってると言われてるのですね
    それって、指示の仕方が悪いのと違いますか?

    ペット委員会が、対応するのですか?
    責任のすり替えと、怠慢としか思えないです

    迷惑のかかっている住民さん、泣いているワンちゃん可哀想

  56. 1657 匿名さん

    明らかな規約違反についても
    まともに対処できない管理会社

  57. 1658 契約済みさん

    >>1655
    その場合は住民かどうかは関係無いでしょ。
    住民で無くとも軽犯罪法違反です。

    そして住民であろうがなかろうが、対処するのはペット会の仕事。

  58. 1659 契約済みさん

    >>1656
    規約違反は理事長の仕事
    職務怠慢なのかどうかは理事会の決議が必要なのでわからんよ。
    でもそれは理事会の決議が規約違反を容認した事になる。

    敷地内のペットに関する苦情は全てペット委員会が処理する事となっています。

  59. 1660 匿名

    >>1653
    ペット委員会は取締機関ではないです。ただの理事会の設置された諮問機関でしょうから、権限は全くないでしょう。
    取り締まりの権限は、理事会にありますので、理事会が管理会社に指示しないといけないでしょう。逆にペット委員会が取り締まりを行う所とは権限外となると思います。

  60. 1661 契約済みさん

    >>1656
    同感。

    >>1660
    ペット委員は、管理会社機関下ですよ。
    権限外に重責負わせ過ぎ。
    口を出すなら、貴方も手伝ってから物言いなさい。

  61. 1662 匿名さん

    管理会社のやる気が無いことはわかりました。

  62. 1663 匿名

    >>1661
    貴方は何かやられているのですか?どの立場で?

    ペット委員会は理事会は以下でしょw

  63. 1664 匿名

    ↑理事会配下のパンチミス

  64. 1665 匿名さん

    >>1663
    匿名>住民な姿勢、匿名=住民になるまで、貴方を見守るわ。

  65. 1666 契約済みさん

    ペット委員会は理事会の専門委員会です。

    その専門委員会の影響範囲はペット委員会に加入している者です。

    当該部屋がペット飼育の届出をせず、ペット委員会に加入していないならば、
    理事会から飼養届出書の提出を促します。
    それでも出さない場合は理事会の決議によりペット飼養禁止決定通知書を渡します。

    その通知書が渡されれば当然そのペットの届出書は出せず、新たな飼養者を探さなければなりません。
    飼い続けること自体が規約違反となります。

  66. 1667 契約済みさん

    しかし、47~8階のベランダで犬が鳴いている所の隣の部屋は苦情を言わないの?
    隣なら部屋番がわかるだろうし、ケージを部屋の中へ入れるよう要請できるでしょ。

  67. 1668 匿名

    >>1665
    ペット委員会は理事会配下である事実はどんなに違う事を唱えても事実は変わりません。
    勝手に当マンションの組織を変えないように。

  68. 1669 匿名さん

    >>1667
    48~49階では?
    両隣はわかっているでしょうにね。
    苦情さえ言わない無関心でしょうか。

  69. 1670 マンション住民さん

    >>1668
    言われていることの意味が理解できないようですね。

    地震ネタには現れず、理事会を責める話題には即レスして。
    本当に住民?

  70. 1671 匿名さん

    マンションで外で犬飼うとか、管理会社がどうというより、住人の層悪すぎでしょ。

  71. 1672 匿名さん

    >1671

    1人の問題をマンション全体の問題にして欲しくないな

    >1669

    投資用に買われているのか、隣、住んでないかもね

  72. 1674 匿名

    >>1670
    地震ネタに参加しないといけない理由がわかりません。
    事実を記載しただけで、理事会を責めてるわけではないのに、理解できないのですね。
    ペット委員会は、管理会社の配下ではなく、理事会の配下です。

  73. 1675 契約済みさん

    1661です。

    管理会社機関下は、警備員、清掃人、コンシェルジュ、点検、植栽、色々

    ペット委員会は、理事会の配下とか下とかじゃ無いでしょ。


  74. 1676 匿名さん

    ペット委員会について

    1.目的
     マンション内での動物飼養に関する問題を飼養者全体の責任として、審議し、速やかに解決する機関。

    2.理事会との関係
     理事会から独立した機関で、問題解決に理事会の対応が必要な場合、理事会に問題解決に対する提案をし、理事会で審議してもらう。なお、理事会は、問題の掌握を必要なことからペット委員会の議事内容の報告を受ける必要がある。

    3.理事会で承認が必要な内容
     1)違反者に対しペットの飼育を禁止させる場合(なお、理事会独自でも対応可能)
     2)飼育者の負担軽減・改善に関する要請
     3)ペット問題解決のために予算が必要な場合

    ペット飼養禁止の例

    1.専有部分以外での排泄に対し衛生的な後始末をしなかった場合
    2.他の居住者からの苦情・申し入れに対し、対応や善処が十分されなかった場合

  75. 1677 匿名

    >>1675
    批判ありきはもういいでしょ。ペット委員会は理事会の諮問機関で理事会配下ですよ。
    1676さんの2番の書き込みを閲覧ください。
    >>1676
    説明不足を補っていただき感謝します。

  76. 1678 匿名さん

    外で飼うような人間の躾はペット委員会のせいとは言えないでしょう。
    そこまで周りの事を考えないような人が本当にいるなら、引っ越してもらった方がいいと思う。

  77. 1679 匿名

    >>1678
    ほんとに集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚の方が、このマンションにいるのかな?あまりにもびっくりなので信じがたいですが、もし本当にいるなら、理事会でも対応が難しそうですね。

  78. 1680 匿名さん

    >1677

    どういたしまして

    貴方は、行間を読み間違いしてる感じがします。
    例えば、今回の1675さんに対する件ですが、1675では、批判をしているのではなく、解釈を言っているだけなので、「批判ありきはもういいでしょ。」は、どうかな?

    また、「諮問機関」とは、「行政庁の諮問に応じて、学識経験者などが審議・調査を行い、意見を答申する機関」のことを言ってるので、違うので貴方が間違えた解釈をしていると誤解を与えてしまいます。

    もう少し言葉足らずや、言い方を変えてもらえば嬉しいです。
    貴方の目的は、この掲示板を荒らすことじゃないでしょ。

  79. 1681 匿名さん

    1680です。

    管理会社・理事会批判について

    ちなみに私は、管理会社の問題については、理事会が監督し、対処が謝っていたら指示等すべきと思います。
    管理組合が、的確な指示をして改善できないのなら、管理会社を変えるべきでしょう。

    少なくとも理事会便りを見る限り、管理会社は、理事会の指示に従い、まあ適切にやっていると思われますが!
    また、理事会が、対応不足というなら、対処方法を提案すれば良いのです。
    その窓口を、うちの理事会は、設けていますよ。

  80. 1682 匿名さん

    >1679

    仰るとおり集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚なんでしょう。

    ペット細則を持っていない、賃貸借人と言うことも考えられます。
    私たちにとって当たり前でも、知らなきゃ守れないですよね。

    対処方法は、比較的簡単

    賃貸業者に重要な説明事項として、細則の存在を説明し、該当すれば説明を義務付けしたらいいのです。
    もし、説明しない業者があれば、住民全体に公表すればしっかり対処してくれますよ。

    この程度のことを出来ない業者に大事な資産を任せられないですよね!

  81. 1683 契約済みさん

    >>1682
    無知は罪です。

    ペット会加入時に規約細則のコピーを渡してもよいですね。

  82. 1684 匿名

    >>1683
    ペット会加入される方はペット委員会から渡すことは可能ですが、ペット飼育申請を出さずに飼っている場合はどこで飼っているかわからないので渡せないですね。ペット委員会の範疇外だし・・・
    マナー違反問題を起こすような方は申請を出していない可能性もあるんですよね。
    どうすればいいんでしょうね。

  83. 1685 契約済みさん

    >>1684
    その場合はペット飼養禁止決定通知書を渡せば良いのですよ。

    どこで飼っているか判らないのは隣人の協力が無いと特定できない場合はありますね。
    部屋内の音は廊下からわかりますが、ベランダで泣いていても廊下では全くわかりませんから。

  84. 1686 契約済みさん

    今日も48Fか49Fの北側中央で犬が鳴いてますよ

  85. 1687 契約済み

    >>1686
    ほんとうですね。結構鳴いてます。

    北側のひとは、ベランダに出て聞いてみてください。
    多分3時間コースかな!

  86. 1688 契約済みさん

    >>1687
    3時間耐久遠吠え先取権ですか。

    騒音だけではなく悪臭被害は出てませんか?

  87. 1689 契約済みさん

    訂正 先取→選手
    ベランダでペットの飼育は規約違反なので部屋の特定を求めます。

  88. 1690 匿名さん

    常識はずれもいいとこ
    早く特定して

  89. 1691 契約済みさん

    ここの理事はケツに火が点かんと動かんのけ?

  90. 1692 契約済み

    今日もワンちゃんの独演会始まりました。
    48か49F北側

  91. 1693 契約済みさん

    >>1692
    う~ん。
    今までは泣いてなかった訳だよね?
    主人が外出している時にベランダに出されているのかな?

    この状態を放置するのは周りの住民やペットの為にはならないので
    即刻摘発してもらいたい。

  92. 1694 契約済み

    今で3時間 泣き続けています。

    泣き続けているワンちゃんの両隣にお住いの方、
    警備室に連絡しもらえないでしょうか?
    部屋の特定が、出来ないんです。

  93. 1695 匿名

    防災センター連絡は、本当に住人であればご自身でできるでしょ?

  94. 1696 匿名

    あ、お隣の方におっしゃってるのですね!

  95. 1697 契約済みさん

    ここに書き込みしてる人は結局なにもしないんでしょ?
    マンションの情報や恥を外部に晒してるだけだと思います。
    住民に迷惑かけてるのは同じですよ。
    ベランダで犬を放置してる人とたいして変わらない。

  96. 1698 匿名さん

    >>1697
    それじゃあなたが住戸特定して、辞めさせてください。

  97. 1699 匿名

    >>1697
    お気持ちはわかりますが、ペットをベランダで放置?するのは別ですよ。
    ただ、記載前にここに投稿してもよい内容か?は、考えたほうがよさそうですね。

  98. 1700 契約済みさん

    >>1697
    理事会が住民の要望に動かないとか苦情に対処しないとか
    ペット飼育に届け出が必要なのに届け出を出さない住民が居るとか
    ベランダでペットを飼育しているとか
    本当に耳心ですよね。

    やめていただきたい。

  99. 1701 住民

    >>1700
    何の根拠もなければただの妄想です。
    妄想で書き込むのは止めましょう。
    それとも何らかの情報を知りうる立場の方でしょうか?

  100. 1702 契約済みさん

    >>1698
    あなたはここに書き込みすることが良いと思っているようですが、
    私からするとベランダで犬を飼ってる人と同類です。
    何故、私が特定する必要があるのでしょうか?
    では、ここに書き込みして特定出来ましたか?
    なにも出来てないのに人に振るのは辞めて下さいね。

  101. 1703 契約済みさん

    >>1701
    掲示板内に書いてますけど?

    結果論かと思いますよ。

  102. 1704 契約済み

    鳴き続けるワンちゃん。
    やっと部屋の特定が出来ました。

    いろんなご意見、ありがとうございました。

  103. 1705 契約済みさん

    >>1704
    おつかれさま。

    こっからがたいへんなんですよ。
    頑張ってください。

  104. 1706 匿名

    >>1704
    特定できたのですね。良かったですね。どうやって特定できたんですか?

  105. 1707 契約済みさん

    >>1706
    犬の隣に住む人がこの掲示板を見て通報する気になったんじゃない?

  106. 1708 匿名さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  107. 1709 住民

    最近また北側の駐輪が増えてきましたね?確かロックすることに
    なっているがやっているのか?少し甘くするとまたぞろ増えてくるよ。
    防災センターしっかり管理しなあかんよ。アルコーブの傘もなくならないし
    まだまだ甘さを感じますね。

  108. 1710 契約済みさん

    >>1709
    放置自転車はたまに見かけますが、ロックされたのは見かけませんね。
    放置自転車を発見したらその足で防災センターへ通報してその場でロックしてもらわないと
    ロックしている自転車を見れないのかもしれませんね。

  109. 1711 住民2

    >>1709さん
    甘いんじゃなくて、働いてない、働きたくないだけですね。
    ここの管理人の働かなさは想定外です。

  110. 1712 契約済みさん

    1000超えてるのでパート9作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598896/

  111. 1713 匿名さん

    >>1712
    1000越えても従来のスレッドで継続するようにルール変更されました。
    だから、皆さんは継続して投稿しています。
    1000近くで当サイト管理担当の説明がありましたが、今は削除されていますね。

  112. 1714 匿名

    確かに北側はたまに無断駐輪見ますね。見かけたらどんどん防災センターに連絡したほうが良いのかな?

  113. 1715 匿名さん

    >1714
    そんなこと、管理会社の仕事ですよ

  114. 1716 契約済みさん

    >>1714
    減らして行きたいと思うなら逐一防災センターへ報告したら良いですよ。

    言いに行くのがめんどくさい。
    なんで違反者の為に私が動かなきゃならんの?と思う人が殆どだと思います。
    その中であなたは自ら進んでしようなんて素晴らしい!

    美観の良いマンションを目指すのは公共の利益につながり資産価値も上がるでしょう。

  115. 1717 匿名

    ホームページの予算が・・・
    増えてる気がする・・・
    なんだ??

    よくわからん。

  116. 1718 匿名さん

    ホームページは納得できないなら、反対したらいいですよ。
    ホームページに関しては反対する人も多いと思います。

  117. 1719 匿名さん

    民泊禁止の規約は、あまりにもお粗末。
    Aibnbに堂々と登録されて、それでもなかなか排除できなかった反省がない。
    まあ、ないよりはマシだけど。

  118. 1720 住民

    いつものように批判ばかり書き込みのは勝手ですが、住民以外の人にも見られていますので、あんまり詳しい内容にまで踏み込むのは止めましょうね。

  119. 1721 匿名

    ホームページ予算ですが、掲示板に掲示された予算金額と、総会資料に記載されている予算金額の差異がかなりあるのですが、どうしてなのか、知っている方いらっしゃいますか?

  120. 1722 住民

    そもそもホームページが多額の費用をかけて必要なのか理解出来ない。
    資産価値を上げる為とかとのことだが不動産業者が折に触れ紹介するし
    オリックス劇場に来る人は皆このマンションの存在を知ってくるし
    このあたりでは一番高いマンションでランドマーク的存在でもあり
    いまさら宣伝する必要もないと思われる。

  121. 1723 匿名さん

    >>1722
    私もそう思います。
    ホームページがあれば資産価値が上がるというのも納得できません。
    自分が中古で買うことを考えても、下調べには便利ですが、ホームページがあるから素晴らしいとは思わない。
    住民のためと言うより、不動産会社(大京アステージ)のためのようにしか見えません。

  122. 1724 匿名さん

    グランフロントもザ・キタハマも、マンションのホームページはありませんが、大阪では有名で人気ありますよ。
    ホームページと資産価値は関係ないでしょう。
    ホームページで内部情報を公表したがるのは、最近よくいるTwitterやInstagram好きの自意識過剰系の人に見えて嫌ですね。

  123. 1725 匿名

    管理体制とホームページの内容によっては関係あるでしょう
    ちゃんと民泊を禁止しててホームページでそれを明記できてたら
    入居したがる人が増えるから資産価値上がると思われます

  124. 1726 匿名

    ホームページ作成反対は、同じなのですが、
    理由説明ないままに総会の決議項目に当初説明の予算金額より、か・な・り、増額された予算金額にシレーッと変わって載るというのは、もっと、おかしいと思うんですが・・・
    ここの運営側はどうなってんだ??
    住民をなめてんのか?わけわからん!

  125. 1727 匿名

    ホームページが珍しい時代は昔の話、
    ホームページで資産価値が上がるなんて、全く思わないし、ランニングコストがずっとかかるような物を、理事会が勝手に煩雑に増やさないでほしい。
    20年運用した場合いくらかかりますか?時代に合わせて作り直すのも2~3回ぐらいはかかりそうですね?
    結構な値段ですし、マンション紹介は、不動産会社、または、仲介業者の役目であって、住民がすることではない。
    そんなことに、費用を捻出することは甚だおかしいと思います。

  126. 1728 匿名さん

    ホームページだけでなく、理事の選任方法にも疑問があります。
    誰が退任を決めたのか、
    誰が選任方法を決めたのか、
    次の理事は就任を了承しているのか。

    今回の理事交代は、今後ずっと影響を及ぼすものですが、理事交代するブロックはどういうルールで決めたのか。
    重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。

    理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。

    居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
    そんな理事はいない方がいい。
    誰がこんな人を理事に選任したのでしょうか。

  127. 1729 契約済みさん

    第4号議案 HPの件ですね。
    製作理由として ひびきを購入する人の人のため、賃貸借される方に対する人の為。
    このマンションって資産運用に使っている人の割合って50%以上ありましたっけ?
    その人たちの為にオーナー住民がお金を出すのは勿体無いでしょう。
    掲載内容は販売時のホームページ情報ですって。
    部屋の広さとか間取り等を公開するのでしょう。
    それと30階と50階からのビューもあったっけ。
    制振システムや専有部分の設備等の写真

    既に買っている人にとって売る気や貸す気もない人からすれば無駄な費用でしょう?

    製作費用に関しては実際使われるのは104万円では無いにしても
    104万円までは理事会の判断で自由に使えるお金としておいて置きます。
    と言うものです。

    住民オーナーの立場から言わせて貰うと、作成理由と掲載内容からすると勿体無い気がします。

    しかしなんでだろう?理事には投資家は一人も居ないはずなのにこういう案が挙がるなんて不思議で仕方ないです。
    やはり理事だけが知った情報でこのマンションは売りに出したほうがよいって事?

  128. 1730 契約済みさん

    >>1719
    ☆インターネットサイト"等"を通じ、組合員"等"以外の第三者に対し、生活の本拠としない一事宿泊(民泊"等")利用に供すること。

    私の予想ではかなりの人がこの一年間でこの規約に違反する行為をしただろう。
    かく言う私も5~6回は違反行為をしていた。


    仕方ないのかもしれないが、
    規約をより明確にすることを前提としているにも拘わらず等と言う曖昧な言葉を入れている。

    インターネット等ってインターネットの他になんだろう?
    組合員等って誰のこと?組合員から許可を得て寝泊りしている人の事じゃないの?
    つまり大阪ひびきの街管理組合に、住民は誰々と住民登録している人の事でしょ?
    民泊ってそもそも誰もどういうものなのか説明できなかったよね?

    どこかに等の内容の説明が必要じゃないだろうか?

    インターネットを使わなければお金を得て長期予定の宿泊はできる訳だ。
    そっちの方はインターネットを排除すると殆どシャットアウトするので良いのだが、

    住民が住民以外を泊める場合、
    たとえば祖母を宿泊で呼ぶ場合、メールで「○月○日泊まりに来て下さい。」と送って一時宿泊するのは違反となるわけだ。
    電話で呼ぶ場合はインターネット等に電話が含まれるかどうかが審議対象になるね。

    そもそもそんな事したらゲストルームが殆どの人が使えなくなる。

    警察もよるやる手だけど、常に違反させている状態にして、その気になったらいつでも捕まえられるよ。
    みたいな規約を作る気だろうか?

  129. 1731 契約済みさん

    住民以外の人を一時宿泊させるなって規約を作りたいのだろう。
    いまどきメールをしない人は居ないでしょう。
    会社や学校やお店で直接会って、「今日泊まりに来る?」って声をかけて泊まるのは良いわけで
    それ以外は禁止になるだろう。

    あれ?こういうパターンで泊めれるよ?って思ったら、
    そのパターンで民泊ができると思います。

  130. 1732 匿名

    ホームページ・・・
    当初説明と予算が変更になっているのに、変更理由を説明もなく総会で決議項目に挙げるなんておかしいと思う。
    もし当日にバタバタと説明をして議決に持っていこうとするなら、理事会は、早々に議案を取り下げるべきなのでは?
    総会欠席者の場合、事前の情報で判断しているので、説明なく予算変更されていることしかわからないのではありませんか?
    資料内の情報ですべて説明出来てますか?
    出席者と欠席者の判断における事前情報は同一と言えますか?

    もし、総会に挙げるならば、しっかり説明をして来年に回すべきではないでしょうか?
    理事会運営が荒すぎるように感じます。もっと住民に説明してください。距離感がありすぎだと思います。

  131. 1733 契約済みさん

    >>1728
    >誰が退任を決めたのか、
    理事会で抽選による。
    >誰が選任方法を決めたのか、
    理事会での多数決
    >重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。
    全くをもってそのとおり!

    >理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。
    既に隠者に毒を盛られてますよ。

    >居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
    それは大問題です!
    何ブロックでしょうか?

  132. 1734 契約済みさん

    最近、管理会社を中傷する書き込みは全く無くなりましたね。
    やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?
    その方にかなりここを荒らされていたように思います。
    最近、悪い意図的な書き込みは無くなったけど、理事会の横暴な態度がひどすぎますね。
    ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。
    どうなってるんですか?
    理事さん達。

  133. 1735 契約済みさん

    >>1734
    立候補募ってないのですか!?
    それは規約違反でしょうね。
    理事が規約違反していると言う書き込みはこの事だったのでしょうか?

    少なくとも理事であるからには規約は遵守してもらいたいものです。


    役員選任についての規約の内容は
    第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。
    上記資料以外には全く書いていませんので、
    無くした人は理事長へ閲覧請求してください。

    そんなの面倒だという人が居れば転記しますけど、
    ここでぐちぐち言う人ならまだ持ってますよね?

  134. 1736 契約済みさん

    >1734
    >やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?

    管理会社を変えたい理由が何かあるのでしょうか?
    理事が管理会社を変える必要があるなんて、よっぽどの理由が無いとありえませんので、貴方が何を根拠に言ってるのか教えていただけないでしょうか。

    >ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。

    確かに説明不足ですよね。
    このような書き方をしたら荒れるのわかっているのに管理会社よりアドバイスももらえないんですね。

    >1735
    >役員選任についての規約の内容は
    >第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。

    それは、規約と言いませんよ。
    勝手に管理会社が、決めた選定方式を、皆さんが反対しなかっただけです。

  135. 1737 契約済みさん

    >>1728さま
    この一年を見ても、理事の選出は、
    管理会社の言う"ブロック毎"でなくても理事は希望者で良いと思いました。

    そして、第3号議案の《3内容》
    管理会社による未収納金督促期間を6ヶ月から12ヶ月へ変更

    これは反対です。改悪すぎる。
    一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし、そこまで払わない人を作ってしまうのはどうかと思います。
    ただの怠慢。

  136. 1738 契約済みさん

    マンション専用ホームページは不要!!

    販売時のホームページ情報等を掲載予定

    販売時のホームページ情報等って今住んでる人に必要ですか?販売主のホームページに書いてます!!

    誰に発信するのですか?

    年間 "概 算 " 24万円の経費。
    作成にも80万円!


    必要ですか?


    住民間だけの情報交換場所ならまだしも!!


    理事は、どこの業者と仲良しなのでしょうか!!


  137. 1739 契約済みさん

    清掃業務費がどうして、130680円余分にかかったのか内訳が知りたい。

    こんなの年間で決まってるはず。

    人のお金だと思ってるから、交渉せずポンポン印鑑を押すんですよ。

  138. 1740 契約済みさん

    組合運営費。
    -118720

    どうして?何をどう運営すれば118720余分にかかるのでしょう。

  139. 1741 契約済みさん

    >>1737
    確かに、貧富の差で偏らないようにブロック毎に別けるのならわかりますが、
    このマンションでは上層階=高級 下層階=安いって訳でもなかったですね。

    なら部屋の狭い順に43部屋毎のブロックで別けたら良いと思います。

    >一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし
    少し解釈が違います。今までは滞納した月~6ヶ月間の間管理会社が督促を続けます。
    7ヶ月目からこの人は管理会社では無理です。管理組合で支払い請求してください。
    と言う物から、
    12ヶ月は管理会社で滞納管理費を支払うように滞納者に催促しましょう。1年たったら
    管理組合で催促してくださいね。と言う物です。

    でもね、でもね、この1年間滞納している人は1ヶ月前の管理費も払ってない訳ですよ。
    だから何ヶ月と決めようが管理会社は督促をします。

    しいて言えば、滞納したまま売った場合、現行だと半年間は滞納した人に催促しますが、
    半年たてば滞納したまま売った人に管理会社からは請求しません。
    これを1年に延ばすと考えた方がわかりやすいでしょう。

    短いのに振りは無いので12ヶ月に伸ばして良いのでは?

  140. 1742 契約済みさん

    >>1738
    不動産会社からすれば、こんなありがたい話は無い。
    住民のお金で自社の商品のCMをしてくれるんですから(^w^)

  141. 1743 契約済みさん

    組合運営費。
    メールで受け取りを希望される方は資料はメールで送れば良いと思います。

    口座振替手数料年間40万円。
    これはしょうがないですね。ただこれからお付き合いがあるなら、優遇があっても良いですけどね。


    見直しの余地あり

    17頁
    植栽維持管理費
    1階の周りだけなら、年間84万円は高いと思います。


    廃止でも良いサービス
    緊急地震速報配信サービス料
    年間25万円

    1、2回体験するとあとはペーパーなどの情報で十分。

    18頁
    大塚商会で買いすぎ。
    大塚商会って高いですよね。
    事務室なのに・・・って思いました。近くに安い文房具店あります。

    電話台他15万円の"他"が知りたい。

    ゴミ袋他10万円。これも大塚商会から。

    ヨドバシカメラのコクヨ。
    文房具でしょうけど、ヨドバシカメラはポイントが貯まる分値段が高いです。ポイントは誰に?
    近くに安い文房具店があるのに・・・

    あえてヨドバシカメラを選んだ理由が知りたい。ポイントがつく分高いと知っててあえて購入?


    39
    28.2.29の科目振替はどこにいくのですか?23万円。科目振替先も明確にして欲しい。

    他も会計区分訂正など、その先がどこに行ったのか、通帳に入らずどこかにいったか分からないので、しっかり書いて欲しいですね。

  142. 1744 入居済みさん

    >>1734さま
    理事の方々はそんな書き込みなんてしないでしょう!
    仲良くなんてしてもらわなくて結構。私は管理会社は適当にしかしてないと思ってますよ。
    住民同士のタバコ問題等のトラブルがあったとしたら、普通は管理人か支配人wが確認して加害者側に通達します。それもしないなんて、何の管理なのかしら?防犯見てるだけで警備員あんなにいるのかしら。

  143. 1745 契約済みさん

    >>1741さま
    調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
    管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
    普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。

    一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。

  144. 1746 契約済みさん

    >>1741さま
    調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
    管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
    普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。

    一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。


    >>1742さま
    おっしゃる通り!なんで必要なの?誰の為?って感じです。

  145. 1747 匿名

    理事の中の誰がホームページを提唱したのだろうか?発注先の候補にこの方のつながりのある業者は入ってないだろうか?
    確か3候補から選ぶと事前の説明があったと思うが、3候補の情報公開すらしていない理事会って、勝手気ままに進めているようにしか見えない。

  146. 1748 匿名

    >>1743
    なるほどですね。

    そうなると、日々の管理業務での雑貨類などの業者への発注時に発生するポイントをどのように管理しているかは、報告いただく必要がありますね。ポイントはどうしているんだろうか?

  147. 1749 契約済みさん

    >>1740
    そもそも組合運営費って何に使うの?


    それも気になるけど、9ページの保険事故
    個人の部屋のトイレの手洗い場が過失により溢水させて階下に漏水させたって?
    そんなの管理組合の保険は使わないでしょ。
    個人加入の保険を使うべきでしょ。

    と思ったけど、会計監査にはエスカレーターしか載ってませんね。
    トイレの方は保険を使ってないのかな。
    ならなぜ載せる^^;
    よく知らないが、普通占有部で起こった事故は乗せる事になっているのかな?

  148. 1750 契約済みさん

    >>1747
    私が思うに意見書・提案書に書かれていたものじゃないかな?と思います。
    それともやっぱり大京アステージからの提案なのでしょうか?
    1階に大京の不動産屋がありますものねぇ。

    だいぶ前から制作運営会社の競合をやっているから現時点で決まっていると思うんだけど、
    それを公表してないのも変ですね。


    私としては組合員の伝の業者を使うのは大賛成です。

  149. 1751 契約済みさん

    >>1748
    これは前に裁判で判決でてましたね。

    管理組合が大京アステージに委任して物品を購入した時に加算されるポイントですが、
    判決では誰がその店で購入を選んだかで決まるようです。
    販売店としては当店を選んで購入してくれた感謝の印・還元や・再来店の為にポイントをつける店が多いようです。
    なので管理組合がヨドバシカメラで物品を購入してください。と依頼した場合は管理組合のポイントです。
    大京アステージが社員にヨドバシカメラを指定したなら大京アステージのポイントとなり、お使いを頼まれた一社員の判断でヨドバシカメラを選んだらお使いに走った個人の物となると判決が出てました。

    会社での物品の購入などいろいろなところでそういう疑問が出てくるのでよくある話なんでしょう。

    うちの会社では1万円未満は個人の采配で好きに購入で1万円超過は必ず相見積もりを取るルールがあります。
    ポイント有る無しではなく安い店で購入してほしいです。

  150. 1752 契約済みさん

    以前誰かが書いていたけど、管理会社批判は管理会社に不満を持っている理事の一人と言うこと。
    その時はそれは考えすぎだろ。と思い流していたけど、
    総会の内容を見るとその可能性が見えてきましたね。
    半数以上の理事がクグツにかかり、管理会社の意見に賛成する中、その人だけがおかしいと異論を唱えるが、
    理事会は多数決の場なので自分の意見は通らない。
    なので批判を書いていたのだ。
    しかし、具体的に何が悪いとか書くと誰の書き込みか判明してしまうので書き込みが出来ない。
    大変もどかしかっただろう。
    管理会社批判の理由をかけない以上誰も賛同しなかった様だけど、今なら言えるんじゃないか?
    不満があるならいっそぶちまけるがいい。

  151. 1753 住民

    だから詳しい数字や内容を書き込むなって。

    ホームページはどうでもいいと思ってたけど、
    ここに書き込む人達用の掲示板があるのなら大賛成だわ。
    外部の人からは見えないようにしてね。
    理事からの返信もありにしたらいい。
    部屋番号書いてねってなれば急に大人しくなっちゃうだろうから匿名のままでいいや。

  152. 1754 匿名

    >>1753
    お気持ちは、わかります。おっしゃる通りです。
    たぶん皆さんもわかっていると思います。

    でもね、今回の総会資料・・・

    あまりにも理事会の独りよがりで、皆さん納得いってなくて書き込んでいるんだと思います。
    理事会は、住民に納得のいく資料を作成すべきと思います。

  153. 1755 部外者

    総会で決定されるということは、住民の意思の表れです。
    規約に基づいた手続きによるものであれば正当な議決です。
    反対意見はあるべきものですが、それが正しいと思い込む方たちの、根拠ない意見がいつも面白いです。
    大多数ではない番外意見を期待します。
    そういう私も部外者です。

  154. 1756 匿名

    >>1755
    結構皆さん根拠を示してますが。
    貴方は住民ではないですか?

  155. 1757 匿名さん

    >>1752
    理事による管理会社批判の投稿に対する洞察は素晴らしいですね。
    私もそう思います。
    しかし、
    管理会社批判は、理事だけではないですよ。
    私は理事ではありませんが、大京アステージのやり方には大いに不満と不信感があります。
    文章を読めばわかると思いますが、複数の方が管理会社批判の投稿をしています。
    管理会社批判を全て同一人物と決めつけるのは短絡的に過ぎます。

  156. 1758 匿名さん

    >>1755
    住民の意思と違う方向に話が進んでいるので、反発があるのがわかりませんか。
    このマンションは、住民ではなく大京に全権委任している所有者や、マンション管理に興味のない所有者も多いので、総会の議案に出てしまえばほぼ承認されてしまうという問題があります。
    理事会が大京アステージに牛耳られているようなので、このような議案の提出や、理事会の運営になるのでしょう。

    ここは住民専用のスレッドなので、部外者は投稿しないでください。
    気持ち悪い覗き見趣味ですね。

  157. 1759 契約済みさん

    >>1753
    掲示板はないだろうね。問い合わせメールはあるだろうけど。
    なにせ、ホームページの作成目的がこのマンションを購入する人と賃貸借をする人の為のホームページですから。

  158. 1760 匿名さん

    >>1759
    そんなホームページ、住んでる人にはいらないよね!
    大京のために、私達の管理費でホームページ作るな

  159. 1761 契約済みさん

    >>1757
    管理会社批判はあるのはわかるのですが、理由がどうも子供っぽいので賛同できないんですよ。
    今の管理会社が駄目と言うのなら根拠を示すか、
    この管理会社が良いと言うのを具体的に挙げて欲しいものですね。
    以前ランキング表が出てましたが、それが何?「京」ですか?
    福島みずほが走り去りますよ。

    何が言いたいかというと、
    こうこうこういう理由だから変えたほうが良いと言う意見をだすと、
    そうか、そうだったら変えようと変えようと思う人が増えるだろ?
    と言いたいのです。

    私は、大京アステージが一時受けになってピンハネだけしている業務の一部を
    直受けにすべきだと思うけどね。
    たとえば 消防設備保守・貯水槽清掃・植栽維持管理・火災保険
    大京アステージって保険会社じゃないだろ?

  160. 1762 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  161. 1763 契約済みさん

    >>1762
    以前このスレッドに書いていましたが、週末利用のみの人ではないでしょうか?
    セカンドハウスは規約違反ですので、おおっぴらには言えなく入居届けも自分の名前で出しているでしょう。
    そういう引け目もあって理事の番ですって言われたら、何も考えず了承したんじゃないでしょうか?

    情報から導き出した結論なので実際はどうか知りません。

  162. 1764 契約済みさん

    >>1756
    部外者さんがどこまで知っているか知りませんが、
    議案内容にひとつでも異議があるなら反対に入れろって事だよ。
    たとえば今回の議案で第6号議案
    民泊は断固反対なのに、自分が家族以外の人を宿泊させる場合は
    6号議案は反対に入れるべきだと言いたいのでしょう。

    総会で6号議案が可決されれば、家族以外の人を宿泊させることがほぼ困難になり、
    組合員等以外の者を宿泊させないのは総会で可決されたので
    >”住民の意思の表れ”
    ですよと言いたいのでしょう。

    それを踏まえて第1期第1回臨時総会開催のご案内を見れば毒が何なのか解る事でしょう。
    しかしながら、今回の役員選出方法は規約違反ですけどね。

  163. 1765 匿名さん

    >>1762>>1763
    その方は、おそらくセカンド利用なのでしょう。
    でも、1ヶ月も不在の人が、理事会に出席して住民のための施策をする訳がない。
    管理会社の思うつぼです。
    こんな人が理事になるのは有害です。

    ちなみに、セカンド利用は規約違反ではありません。

  164. 1766 匿名さん

    大京アステージが管理組合ごとに作っている
    くらしスクエア というのを改変させて
    作らせれば無料で作れると思うんだけどね
    ほとんど誰も見て無いというから、リソースは余っているはず
    販売用とかなんて、管理組合でお金を払うべきものじゃないでしょ
    誰がやりたがっているか知らないけど、販売時の資料なんて管理会社が引き継いでいるものだから
    無料でできるよ

  165. 1767 匿名

    理事の中に『私こんなマンションに住んでますよ!』って自己満PRしたい方がいるのでは?
    そうでないと予算を割いてまで外部用にわざわざホームページを作ることを理事会が承認するとは考えづらいんだよね。
    この件に関してはアステージ関係ないんじゃない?
    しかも、ホームページを作るならココに頼めばこれぐらいでできるよって言っている方も理事会内にいそうな2Fの掲示板の内容だったし・・・
    ホームページに関しては、なんとなく理事会内の話に感じるなぁ。

  166. 1768 契約済みさん

    理事さんが独走して、自分の会社の取り巻きにHPを作らせるみたいですね。検索のトップになる必要も無いのに、検索ワードにお金出すようですし、月々googleに払うお金も、結構かかるかも。
    yahooからも、検索ワード買うようなら、運営費も大変。

    ほんとうに、ホームページ作成の意味がりかいできませんね。

  167. 1769 契約済みさん

    >>1761
    ちゃんと資料見てから言おう!
    そして、他のマンションの情報を得てから発言しよう!
    貴方が書いてることは総会資料に全て記載してるし、管理会社が働かない理由はもう散々皆さん話されてますよ。

  168. 1770 契約済みさん

    >>1765
    まだそんな事言っているのですか?
    セカンドハウスが規約違反でない根拠を示すことが出来なかったじゃないですか!?

    セカンドハウスとして利用している人は住居は他にあります。
    専ら住居なのはひびきでは無いのでひびきは一時宿泊しているに過ぎないです。

    例えば
    芦屋に住んでいてひびきの部屋を購入した人が居ます。
    住民登録は芦屋から移していません。
    仕事場も芦屋の方が近いので引っ越す予定もありません。
    たまの週末にだけひびきで1泊し日曜に大阪の待ちを散策しています。

    誰にも迷惑がかかる行為ではないので規約違反だからと言って咎められることもないでしょうね。

  169. 1771 契約済みさん

    >>1769
    へ?どこに?
    過去スレを見たけども管理会社が○○~の内容を見ると
    殆どが管理会社がと書いているが管理組合の誤記入としか捉えられない内容でしたよ。

    この人達は管理会社批判をしているようで実は理事会批判をしているのだなと見てました。

  170. 1772 契約済みさん

    >>1768
    ひびきに3000人程住んで居るなら、
    そんな金額かけるなら半額の値段で自分が作ってやるよって言う人が居るでしょう。
    お金を浪費しすぎだと思います。

  171. 1773 契約済みさん

    1770続き
    以前討議された内容をわかり安く説明すると、
    住居とは実態を要するもので住民票や入居届けに関係無いと言うことだったが、
    次のパターンである。
    東京に住んでいて、長期の単身赴任でひびきの部屋を購入した(又は借りた)。
    週末や長期休みには家族の元へ帰っている。
    この場合は、週5日ひびきから会社へ通いひびきでの宿泊は週6日なので、
    生活の拠点をひびきに置いているので住居と認められます。

    と言うのが労働基準局の見解

  172. 1774 入居済み

    >>1773
    週に5日もひびきから会社に通ってたら住居と認められるなんて当たり前
    その程度を認める労働局のお役所仕事なんてほとんど意味ないですよ

    実際にはもっとキワキワのケースが山ほどあって
    たとえば、出張であちこちのホテルに泊まるのが多い人で
    月の3分の1(週に2~3泊)しかマンションに帰って来ない場合でも、
    じゃあ生活拠点の実態は?というと最も宿泊頻度の高いそのマンションになるわけで(炊事洗濯などの設備も使用するし)
    当然、公にもそう判定すべきだけど
    現状アタマの堅い公務員さんとかには「半分も泊まってないんですよね?」みたいな残念対応をされ明確に住居と認定できないなどと宣われるパターンもあります。
    マニュアル応接しかしようとしない公務員を甘くみてはいけません。

  173. 1775 契約済みさん

    >>1774
    ですよね。
    >マニュアル応接しかしようとしない公務員を甘くみてはいけません。

    法律(規約)で禁止されているからしてはいけない。と断固摘発しようとするマニュアル対応な人も居れば
    人情にまかせてそれくらい誰にも迷惑がかかってないんだから大目にみようよ。見て見ぬ振りできないないかい?
    って言う意見の人もおおいでしょう。
    どちらかと言えば私は後者ですが前者であるべきとは思います。

  174. 1776 入居済み

    多いかなあ??
    警察官なんか分かり易いけど誰にも迷惑かかってないスピード違反を取り締まろうとしますね
    民泊に関して言えば
    法的に即逮捕とまでいってない単なるグレーゾーンなのでごくたまに別件逮捕してるだけの結局言葉通り悪い意味でのマニュアル応接ですよ

  175. 1777 契約済みさん

    >>1766
    HPなんて今日日中学生でも作れますもんね。
    ソースをひらいてそのままコピペして使って著作権侵害とか言われなければ
    ほぼ無料でしょうね。
    インターネットを契約したときに100MBぐらいのホームページ容量を貰えたと思うんだけど、
    共用部でワイファイが使えると言うことは管理組合でネット契約してますよね。
    その容量の範囲内でそこに置けばサーバー使用料も無料になります。
    30階50階のアラウンドビューを入れるとなると少し難しいですが、それ必要?
    安かろう悪かろうはあるにしても、ちょっと改良するだけで数十万円跳ね上がる様では
    良くする必要はないでしょね。

  176. 1778 マンション住民さん [女性 40代]

    ここの理事は管理会社大京に上手くちやほやされて都合良く利用されているだけ。

    住人側ではなく管理会社側だと感じた。

  177. 1779 契約済みさん

    かき回していた管理会社批判の人は消えたようですね。
    あの噂が出てからすぐに消えたので、一人だったのでしょう。
    みなさま気をつけましょうね。簡単に複数が書き込んでいるように操作出来ますもんね。
    ホームページ批判も一人だったりして(笑)

    管理会社をコントロールするのも理事会。
    管理会社にコントロールされるのも理事会。

    理事の選任に立候補を受け付けないってどうなってんの?
    自分たちは?立候補じゃないの?

  178. 1780 契約済みさん

    >>1779
    ホームページ批判は一人じゃないでしょ。
    総会資料が届くまではHP賛成派でした。
    ですが、HP作成の目的は住民の為じゃなく、資産運用者の為の物だったので反対します。

    >理事の選任に立候補を受け付けないってどうなってんの?
    理事長に説明責任があるでしょうね、立候補はグレーゾーンにしても規約に決められている方式の抽選をとらなかった理由を。
    規約違反をしてまでならせたい理事候補者が居たのでしょうかね?
    それとも非公開で抽選した結果総会資料に出ている人が当選したと言うのでしょうかwものすごい確率ですね!!
    そんな偶然ってあるのでしょうか?

    >自分たちは?立候補じゃないの?
    第1期の理事会は失敗だったんじゃないですか?
    その原因は立候補にあり、同じ過ちを犯さないために立候補は省いたとか?

  179. 1781 匿名さん

    >>1770>>1773
    過去の議論の結論は、逆です。

    まず、労基法の判断ですが、
    それは、通勤途中の事故に労災適用するかどうかの裁判を参考にしていますね。
    その裁判上で議論となった通勤経路における「自宅」の定義を、不動産上の「住居」と混同しています。

    この議論において着目すべき点は、「自宅=住民票所在地である必要はない」ということです。
    他は、不動産の議論とは関係ありません。

    規約に「専ら住居として」とありますが、「住居」の法的な意味を誤解しています。
    「専ら住居の用に供する」の対は「専ら事業の用に供する」です。
    つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    登記簿の建物種別で言うなら、「店舗」や「事務所」や「倉庫」ではなく「居宅」。
    しかし、その「居宅」の意味に本宅や別荘等の相違はなく、全て「居宅」。

    つまり、「専ら住居として使用する」という文章は、本宅として生活することは意味してなく、別荘等のセカンド利用も可能です。

    マンション購入の際のアンケートで、購入目的を回答しましたよね。
    本人居住や家族居住、投資用、セカンド利用等、複数の選択肢があったでしょう。
    つまり、投資用でもセカンド利用でも許容されているということです。

  180. 1782 契約済みさん

    >>1781
    >つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    法の作成理由はそうありました。
    部屋で栽培をする人や、飼育場にする人が居てそれを阻止する為にその規約が出来たと何かで聞いたことがあります。
    ですが、今の解釈では変わってきてますよ。

    >つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    これが正論ならば民泊は禁止されていないことになります。

    労基法は関係ないので参考程度に話題に上がっただけなので考慮する必要はないでしょうが、
    総理の言葉は重要視する必要があります。

  181. 1783 匿名さん

    >>1779
    あなたは著しく文章読解力がない。
    文体や文脈を見れば、複数とわかるはず。
    ネットばかり見ていないで、もっと新聞や本を読みましょう。

    それに、管理会社批判をただ一人と誇張し過ぎではないですか。
    故意を感じ、悪意すら感じます。
    本当に住民ですか?

  182. 1784 契約済みさん

    >週5日ひびきから会社へ通いひびきでの宿泊は週6日なので、
    >生活の拠点をひびきに置いているので住居と認められます。
    もはやそれはセカンドハウスじゃないよな。住民票を置いている方がセカンドハウスだろ。
    ともかく週1日しか泊まらないならセカンドハウスで住宅と認められないなら
    住宅かどうかは利用頻度によるものなのか?
    なら月15日の半分だとどうなるんだろう?
    基準が無いと断定できないよなぁ。

    継続して7泊以上すると住宅であると誰かが言っていたような。
    それにも該当しないけど、月7日泊まるとつまり毎週金~土ひびき利用で住宅利用を認めるべきか?

    あぁ、別荘ほしいなぁ。

  183. 1785 契約済みさん

    >>1780
    空想物語
    ある20代の男性が高熱が出て、彼女にメールで助けを求めたんだ。
    すぐさま彼女はかけつけ、熱心に看病をした。
    彼女
    「大丈夫?○○?なにかして欲しいことはない?」
    彼「もう駄目かもしんない。(x_x)。」
    時間も経ち世も更けてきたが彼の容態は悪化し意識はあるが高熱にうなされ話すのもやっとの状態だった。
    彼女は
    「心配だから今日は泊まっていくよ、とても放っておけないわ。」
    と言うのだが、
    彼の返答は
    「ごめん、はぁはぁ、本当は泊まってほし・・欲しいんだ・・はぁはぁ、けど、・・・・おまえを泊める事は、はぁはぁ、管理規約で禁止されてんだ。 はぁはぁ、・・だからすまんが、・・・・今日はかえって・・・・くれ。」
    と言う。


    部外者にとってはなんて面白い規約を作ろうとしているんだw
    今後が楽しみだよまったく。

  184. 1786 匿名さん

    >>1782
    民泊は営利活動だから、事業でしょw

  185. 1787 匿名さん

    >>1784
    >継続して7泊以上すると住宅であると誰かが言っていたような。

    7泊以上は借地借家法の対象で、7泊未満は旅館業法の対象という話では?
    内閣府の国家戦略特区ワーキンググループで、前提条件として話されていた内容だと思います。

  186. 1788 契約済みさん

    規約は何の為につくるのだろう?
    裁判になった時に判断材料にはなるけど、本当に裁判までするつもりなの?

    裁判はしないにしても、規約は規約を守ろうとしようとする人の為にあると思います。
    規約に何が書いていようともする人はするでしょ。
    効用が伴わないのに守る意思のある人だけ規約でがんじがらめにして住みにくいマンションになっていくよ。

    それと規約がどうあろうと他者に迷惑がかかるかかからないかで可否が決まるんじゃないかな。
    今年から共用部全面禁煙となりましたが、ベランダで吸っている人見かけませんよね?居なさそうです。
    奥さんから室内は禁煙と追いやられている旦那さんは吸いたくなったらどうするのでしょう?
    一番近い場所って知ってますか?
    トランクルームですよ。
    トランクルームで吸うと近隣にすごい迷惑がかかるけど、規約では禁止されていません。
    トランクルームでも吸う人居ないですよね?

    >>1786
    ところでその民泊ですが、
    無料で不特定多数の外国人を入れ替わり立ち代わり宿泊させることは容認しますか?

    その人が利益を上げているとか無料とか関係なく、部外者たる不特定多数の外国人が入ってくる事に危機を感じます。

  187. 1789 契約済みさん

    そうそう、話は変わりますが、総会の議案に上がれば可決してしまうって言ってた人が居ましたよね?
    ひびきでは総会で議案を上げるための理事の最低賛成人数がわかっている人って何人くらいいるのでしょうね?
    理事の最低賛成人数を答えられる人居ますか~?

  188. 1790 匿名さん

    ホームページなんて、ネット会社に最初は作らせるのはお金はかからないはず。
    運用を管理会社と仲介会社にやらせれば無料。ネット会社も無料で行えるでしょう。

    そもそも、管理会社があまりにひどいと思うのですが
    適当なサイトを無料で作ってから、お金を使ってもっと良くするかどうか?
    とするのが、提案として当たり前でしょう。
    これだけのマンションですから、フロント担当者は簡単なサイトくらい作れます。

    しかも内容がチープ過ぎるのですが…

    資産価値向上のために、販売時の資料…などと言うなら
    全ての分譲マンションの管理会社は仲介業者から費用を貰って情報提供をしているのですから
    売主から全てデータで管理会社が受け継ぎ
    管理会社が仲介業者から調査依頼があった都度、
    きちんとデータを渡していればいいだけです
    そうすれば、勝手にしっかりとしたデータが世の中に広がることになります

    管理会社がきちんとデータを取り扱っていれば、一切いらない費用だと思いますが
    どうやら自社グループ内でも行なっていないようです

    やはり、管理会社に問題があるのではないのでしょうか?
    他のデベロッパーや管理会社ならば、きちんとしているはずです。

  189. 1791 匿名さん

    >>1788さん、話の流れがわかってます?
    話の流れを要約します。

    >>1770>>1773(セカンド利用は規約違反の説明として)
    住居とは実態を要するもの

    >>1781(セカンド利用は規約違反ではない説明として)
    「住居」は事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居住スペースという意味

    >>1782
    これが正論ならば民泊は禁止されていないことになります

    >>1786
    民泊は営利活動だから、事業でしょ

    >>1788
    ところでその民泊ですが、無料で不特定多数の外国人を入れ替わり立ち代わり宿泊させることは容認しますか?
    その人が利益を上げているとか無料とか関係なく、部外者たる不特定多数の外国人が入ってくる事に危機を感じます。

    投稿者がバラバラな上に、論点が違い過ぎて、全く別の話になってる。

    まず、無料なら民泊ではない。
    強いて言うならボランティア。
    私は、民泊でもボランティアでも、関係のない不特定多数が出入りするのは反対です。
    セカンド利用の可否を話してるのに、言葉尻を取って無料なら民泊してもいいのかーみたいなことを言われてもね。

  190. 1792 匿名さん

    >>1788
    裁判して負けないようにするために規約を作ります。
    逆に、裁判された場合に、負けないようにするためにも必要です。

    まともな管理組合であれば、こういう問題がある時には
    総合して意見を集め、きちんと結果として規約に残すものです。
    まともな管理会社は、そのように推奨します。

    不特定多数の人を入れ替わり立ち代わり宿泊させていたら
    国籍に関係なく、普通は嫌でしょう。
    しかし、それを容認も拒否もできないですよ。規約に定められていないのですからね。

  191. 1793 匿名さん

    >>1792
    その通りですね。
    掲示板に、まだベランダ喫煙したり吸殻を捨てる人がいると注意書がある。
    ポイ捨ては論外だけど、ベランダ喫煙は規約に追加したから禁止と言えるようになったよね。

    ベランダ禁煙なのに嫁に室内禁煙と言われて困ってる旦那?
    そんなの夫婦間の問題。
    嫁が折れるか、旦那が禁煙するか、旦那が公園に行くか、夫婦で話し合ってよー

  192. 1794 匿名さん

    皆さんの知識や経験によると、今回のホームページ程度なら無料で作れるんですね。
    だったら、誰がこんなに高額でチープで住民に不要なホームページ予算を総会議題に認めたの?
    管理会社に経費削減って発想がないことはよくわかりました。
    でも、輪番の理事会じゃ管理会社変更は無理かぁ!

  193. 1795 匿名

    私がやるやるという理事の方が多い事の副産物とも考えられます。
    ですので一概には輪番が悪いとは言えないと思います。もしかしたら、輪番で良くなる可能性もあります。
    でも、現時点ではわからないので、結果を見てからの判断になりますね。

  194. 1796 匿名さん

    >>1782
    >部屋で栽培をする人や、飼育場にする人が居てそれを阻止する為にその規約が出来たと何かで聞いたことがあります。
    事業用建物の記載は、居住権を発生させないためです。
    居住権が発生すると退去させにくくなりますから。

    >ですが、今の解釈では変わってきてますよ。
    具体的に説明してください。

  195. 1797 匿名さん

    何で立候補者の理事会だったのに、ここまで変な運営がされるのでしょう。
    的外れな資産価値向上、金を払えばいい…そんな印象を持ちますので
    理事会の中に販売側の人間がいそうだと思えます。
    最初の立候補の時に、大京の人員を何名か入れたのではないのでしょうか。

    普通は、立候補が途切れるまでは立候補、途切れそうなになったら半々程度で輪番開始。
    最終的にはご意見番3~5名+輪番 とかになるのが一般的。
    うまく輪番に無理やりもっていったようです
    当日立候補があったとすると、規約上は断れないはずなんですけどね

    早めに管理会社は見直した方が良いのでしょう。
    特にタワーや大規模だと削減メリットが全然違います。

    https://t23m-navi.jp/indexes/d/445421
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FWXT3A08/
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/590859

  196. 1798 匿名さん

    >>1975
    私がやるやるという理事が多いなら、今みたいな管理会社の好きにやられっぱなしにはならないよね
    輪番でよくなるのは、やると言う理事が減ること?
    それでメリットあるの管理会社だけ

  197. 1799 匿名さん

    輪番で変わるのは
    やる気も無いどころか、住んでいなかったり、実際理事会などには出られない方々を選任することになります
    悪くなる可能性はあっても、良くはならないでしょう

    良くなった場合は、たまたまやる気の無い人が選任されたものの
    いざやってみたらその人が良かっただけの場合、かなりレアです。

    得をするのは管理会社だけでしょうね。
    逆に言えば、損をするのは管理組合と所有者だけ。

  198. 1800 匿名さん

    >>1797
    そう、誰にも立候補を禁止する権限はありません。
    他にも、何も説明がなく納得いかない事柄が多いです。
    しかし、理事会まで管理会社の言いなりのようで、もどかしいです。
    次の理事会にはすでに管理会社に全権委任している理事が複数いるようなので、改善は難しいかも知れません。
    管理会社変更が一番簡潔なのですが、さらに難しいですね。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸