大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1201 契約済みさん

    理事が必死に問題をそらそうとしている
    最近、新しい問題は出ていない。

  2. 1202 匿名さん

    >>1191
    大京が民泊を始めたら、恐ろしいことになりますね。
    民泊が阻止できなかったら、私は早々に売り払って引っ越します。
    金銭的に余裕のない人しか残らず、廃墟マンションまっしぐらですね。

    早く管理会社を変えないと、すでに民泊に向けて投資目的の所有者から抱き込みを始めているかも。

    >>1090大京大田区で管理中のマンションで民泊を始めようとしている

    >>1096大京とは反対に、民泊排除を勧めてくれる管理会社名と、管理会社実力ランキング

  3. 1203 契約済みさん

    >>1155
    善良な住民はこの人の意見に賛成です。

  4. 1204 匿名さん

    普通の感覚の住民なら1154に同意するけどな

  5. 1205 匿名さん

    管理会社にとって善良ということなのでしょうか

  6. 1206 匿名さん

    >>1203
    >>1202です。
    私は、情報の共有ができていないために、目の前の危機に気づいていないと思います。

    以前、理事の方々は民泊禁止の規約追加を検討しましたが、>>1054にあるように支配人が嘘をついてまで民泊禁止の規約追加を却下しました。
    支配人が嘘をついていることは、>>1061で説明してあります。

    このマンションは、引渡し直後から民泊の被害にさらされ続けていますが、1年経過する現時点でも根本的な解決ができていません。
    ゲストルームが2回、専有部では何度も民泊に使われ、現在も民泊に使用されている部屋があるようです。

    このような現状で、大京アステージの親会社の大京が、民泊事業の参入を正式に発表しました。
    民泊について何度も議論をしているのに、このことは支配人から理事会に説明がない様子。
    >>1090の投稿にあるように、大京が組織的に動き出せば、このマンションでも手遅れになると感じています。

    私は、理事の方々に再度検討を催促したい。
    また、私達住民は、情報と危機意識の共有が必要と考えます。
    住民を欺いてまで自社の利益のみを追求する管理会社ではなく、住民の権利と安全を守る管理会社に変える必要があります。

  7. 1207 契約済みさん。

    >>1206
    ちゃんと総会に出られましたか?
    住民の不安を煽るような発言は控えられたほうがいいですよ。
    あなたも管理会社に個人的な怨みがあるのですか?

  8. 1208

    書き込み久々です。
    ものすごく心配症の方の私生活が気になるこの頃です。笑

    妄想族と、荒らし族多いでしょ、この掲示板!
    心配症も行き過ぎてるよ。
    今は民泊ないでしょ、民泊あるらしいとか、書くのは名誉毀損だよ!

    どうにかしたいなら、自分で行動しないと、
    こんな掲示板頼っちゃダメ。

  9. 1209 匿名

    管理会社へ指揮命令するのは理事会です。管理会社を批判するという事は理事会の指揮命令、管理監督が出来ていないという事を言っていることとなりますよね。
    ひたすらに管理会社批判をしているされている方は、理事のメンバーを入れ替えたいのですか?どうしたいのですか?自分が理事だから理事の批判はせずに管理会社の批判に明け暮れているのですか?

  10. 1210 契約済みさん

    >>1207
    個人的な憾みがあるか、下記の理由でしょう。

    派閥は3タイプある様で
    1206さんの、現規約で民泊は禁止されていない派閥と
    支配人の、現規約で民泊は禁止されているので規約追加は必要無い派閥と
    私の、元規約で民泊は禁止されているけど、わかりやすいように規約を追加すべき派閥

    敵勢力を悪く言うアメリカ的な考えなのでしょう。

  11. 1211 住民

    いいんですよ。なんでも。匿名掲示板ですから。
    本気の人は理事会に議題を上げる為に意見書に意見を書き込むでしょう。
    何らかの意図があって風評を立たせたいだけの人はこの掲示板に一生懸命書き込むでしょう。
    それだけの事でしょう。

  12. 1212 契約済みさん

    >>1211
    強烈な問題意識を持ってると、不思議なもので、ヒントとなる情報が自動的に次々と目の前にやってくるものです。

    問題意識が無いと、目の前にあっても、たとえ、「これでしょう!」と教えられても何も発見できない。

    分岐点は、強い問題意識なので、
    きっと、此処に居る方々の意見は、風評では無く、
    此れから20年と、資産価値に携わる皆様への問題提議なんだと思います。

    創造とは、今あるものの組み合わせ
    それに努力と情熱を加えることなんで、
    資産価値形成と言うひとつの目標を合わせる事が大切で、
    問題意識を持つにしても
    好奇心が大切ですし、それに加えて、ビジョンを持つ事かと。
    何が何でも実現したいビジョンが創造につながります。

  13. 1213 匿名さん

    >>1212
    同意
    先見性のある人がいて安心しました

  14. 1214 契約済みさん

    >>1212
    20年後?
    今の部屋に住み続けてますよ。
    資産価値の高騰?
    売る予定が無い住民にとって資産価値が上がったとして何がある?

    あぁ、固定資産税が高くなるか?
    ならマンションの資産価値は低い方がいいんじゃないかい?

  15. 1215 マンション住民さん

    >>1214
    恥ずかしい人w

  16. 1216 匿名

    >>1201

    ホンマにそう見えちゃいますね。ばれそうになって事の大きさに気づき始めたようにも見えますね。理事会に知人がいれば、管理会社とギクシャクしている理事さんがいるか聞きたくなってきた。

  17. 1217 匿名さん

    >>1216
    管理会社と仲良すぎる理事の方が問題でしょ

  18. 1218 契約済みさん

    売らずに住み続ける住民は恥ずかしい人なのか。

  19. 1219 契約済みさん。

    >>1216
    理事さんも管理会社と
    仲が良くても悪くても、ちゃんとやってくれてれば問題ないんですよね。
    でも、仲が悪いっていう個人的な感情で、管理会社を変えようってこの様な掲示板に書き込みすることが悪いって言ってるんですよね。
    今度、理事会でも覗きに行きたいですね。

  20. 1220 匿名

    >>1219

    全くその通りですね。
    普通は理事会に対して意見を言うところが全て管理会社に対してになっているところからおかしいんですよね。
    書き込んだ内容がもし業務上知りえた情報の漏洩ならば、簡単なことではなくなって、書き込んだ本人は当然ですが、少なくても理事長、副理事長は責任を追及されることにもなるかもです。

  21. 1221 匿名さん

    >>1123 >>1125 >>1127 >>1129 >>1136 >>1138 >>1142 >>1143 >>1144 >>1145 >>1146 >>1150 >>1151 >>1155 >>1166 >>1167 >>1168 >>1172 >>1174 >>1175 >>1181 >>1192 >>1196 >>1209 >>1216 >>1220 同一人物

    複数の住民が大京アステージの不備を指摘して、全体的に管理会社変更の検討をした方がいいという話になった頃に登場。
    最初から大京アステージ擁護の発言ばかり繰り返しています。
    悪いのは管理会社ではなく理事会だと。

    しかし、大京アステージ擁護になかなか同意が得られず、
    1146から「管理会社とギクシャクしている理事が管理会社批判をしている」と個人的な感情論との主張を始め、その後この主張を繰り返しています。

    自身に都合が悪いレスは無視し、話題が変わっても執拗に話を戻して繰り返し、
    もともとは複数の住民が問題点を考えていたのに、それを「管理会社とギクシャクしている理事の個人的な逆怨み」と感情論にすり替えようとしている。

    この人の発言を客観的に見れば、大京アステージ関係者としか見えません。

  22. 1222 匿名さん

    私は理事ではないので、今後理事の方々がどう判断されるかわかりませんが、理事の方々が盲目でなく問題意識があることを期待しています。

  23. 1223 匿名

    私も、理事会が盲目ではないことを期待します。
    今まで不自然に見えてしまう書き込みがあったのは事実ですよ。すり替え論など不要です。

  24. 1224 匿名

    管理会社の管理監督責任は理事会にあるのでしょ?管理運営に問題意識があるなら、理事会に申し出るのが通常ではないのかな?

  25. 1226 契約済みさん

    >>1221
    素晴らしい!
    書き込み情報を運営に問い合わせたのか、内容から同一と判断したのかわかりませんが、素晴らしい仕事です。
    そして的確な考察をされている。

    今までに、第三者目線で適格に書き込み者の心理分析を行い、指摘している人が居ましたが
    私に関して言えば的確に当たっていました。
    こういう人が理事になれば色々な問題を迅速に処理できるかと思います。

    批評家は口だけで動かないって言うのもありますが、
    分析能力は非常に高いとおもいます。

  26. 1228 匿名

    >>1221
    管理会社なんて擁護してません。
    他の方も指摘してましたが、理事でないとわからないんじゃ?と思うような事を書き込んだりして、恥ずかしいぐらい管理会社をたたきまくっていたんで、理事でねーのって、疑念が出てきたんだよね、だから、管理会社擁護論は違うので、悪しからず!
    言い方は綺麗ではないですが、管理会社は住人が選任した理事会が使用するただの外注だろ?そこに対して文句言うなら、理事会の管理監督を問題にしないと普通意味ないんじゃないの。

  27. 1229 うける〜

    >>1221
    これが素晴らしい?
    暇なだけでしょ

  28. 1230 契約済みさん

    >>1229
    マンションのHPが出来てログインで書き込む様になれば無駄な能力です。

  29. 1231 匿名さん

    管理会社が検閲可能な掲示板なんて誰も使いません。
    大京アステージの居住者専用サイトは、閲覧者が良いときで社員を除いて全体の1%に満たない程度のため、閉鎖の議論がされているとの話です。

    理事会と居住者の溝を深めれば、管理会社は存在価値も残るし、自分達も比較されません。
    大京アステージでは、わざわざ民間の掲示板でそのように誘導することも常習化していると考えられます。

    心ある方々は、すぐに理事会の否定を摩るのではなく、重要事項説明書を金額を除いて他社管理会社に渡し、この掲示板へ書き込みつつ、理事会へその結果を理事会へ伝えるべきではないでしょうか

  30. 1232 匿名

    >>1231
    それは理事会の仕事です。一住人がする必要はないです。
    貴方はどこかの管理会社にお勤めなのですか?仮に理事会が見積もりを取るとしてもあなたの会社に見積もりを依頼しないかもしれませんね。そうならないように一住人を装い見積もりを自ら取って提出するのですか?笑けます。重要事項説明書を出せって・・・笑けます。

  31. 1233 契約済みさん

    >>1228、1221
    矢面におる人は、利他的で、そこまでの集中力もパワーも能力も無いし、わざわざ生活権無くす事しないので、
    矢面にいない確信的利己さんと勘違いしないでね。
    今日も寒いですね~

  32. 1234 1233

    >>1228>>1229
    失礼、この方々に言ってました。

  33. 1235 匿名さん

    >>1232
    >>1228と同一人物ですね。

    他管理会社で見積りと言われたとたん大慌てですね。
    他と比べられても恥ずかしくない仕事をすればいいのではないですか、大京アステージさん。

    >>1231さんは、理事会が他管理会社に見積り依頼をしていないようなので、早く着手して欲しいのではないですか?
    私も同じ気持ちです。
    確かに、他管理会社への見積り依頼は理事会または理事のすることとは思いますが、私も早く着手し、早く結果を出して欲しいと思います。

  34. 1236 匿名さん

    >>1235です。

    先程の投稿は理事会への要望ですが、さすがに意見書としては提出できません。

    理由は、「他管理会社に見積り依頼をし、早く管理会社を変えて欲しい」という記名の意見書を、大京アステージの人に手渡ししなくてはいけないから。

    掲示板で住民を攻撃する関係者もいるようなので、対面したら後々何をされるか。
    怖いですね。

  35. 1237 匿名

    どなたか、理事会に知人がいる方、管理会社とけんかしている理事がいるか?聞いてもらえませんか?
    突如必死にすり替え論展開してるのであやしすぎ。同一人物が、この書き込みとこの書き込みが同一人物と無意味な書き込み。自身に不利益な書き込みを必至に探しておるのでしょう。意味ないのに。。。
    もし、理事で業務上知りえた情報をここで漏らしていたなら、責任は重いよ。
    笑い事では済まないからね。
    ここに記載した情報が理事会でないと知りえない情報であるだけでも、理事会には責任を追及できてしまう事に記載本人は気が付いてますかね?これは関係者に記載内容を提示して精査いただくだけで判別できるんですがね。

  36. 1238

    >>1232
    選挙行かない人?
    国民(住民)が選挙にも行かず、国政(マンション管理運営)の賛否するだけなんておかしいと思います。

  37. 1239

    >>1237
    ここで、正確な情報をまさか匿名の貴方の為に調べろなんて、
    貴方は隣マンションの人かもしれんし聞いても無理でしょ

    それこそ、墓穴掘りますよ。笑

  38. 1240 マンション住民さん

    >>1237
    すごい! >>1221で指摘された通りだ!

    >自身に都合が悪いレスは無視し
    >話題が変わっても執拗に話を戻して繰り返し
    >「管理会社とギクシャクしている理事の個人的な逆怨み」と感情論にすり替えようとしている

  39. 1241 マンション住民さん

    >>1237
    自分で聞けばいいのに。
    住民なら、理事の部屋番号と名前は知ってるはず。

  40. 1242 匿名

    >>1240
    わざとらしいぃ(笑)

  41. 1243 匿名

    >>1239
    そりゃそうですね!
    一本取られましたな!匿名ですもんねwww

  42. 1244 契約済みさん。

    >>1236
    なぜ出来ないのか?
    理由が理解できませんね。
    それでここに管理会社の悪口を書くの?
    変な理屈ですね。

  43. 1245 契約済みさん。

    >>1243
    個人的に管理会社を怨んで方、
    必死ですね。
    名前変えて、書くは書くは見苦しいですね。
    管理会社の見積もりなんて、一住民で勝手に動くものなの?
    常識外れも甚だしい。

  44. 1246 匿名

    >>1245さん
    そうですよね。怪しいのが通り過ぎてマジなの?理事会大丈夫?って・・・そう感じてもおかしくないような感じですな(笑)最初は推理ゲーム的な感覚だったんだけんどね。
    もしこれが理事なら、理事長は理事会内のチェックをしてほしいですね。
    理事選任ですが立候補制を優先にするのんはちょっと避けたいかな。

  45. 1247 契約済みさん

    確かにここの掲示板には理事会の不満は書かれないですよね。
    でも管理会社への不満はおかしいくらい多く書かれる。
    管理会社をうまく使えてないなら、
    多少なりとも理事会への不満が出てもおかしくないのになぁ。
    不思議だなぁ
    やっぱり疑ってしまいますね。

  46. 1248 マンション住民さん

    このマンションの管理会社が批判されるのは、親会社の大京が民泊に参入するからです。
    大京アステージも、理事会が民泊禁止の規約追加を検討したのに、強硬に反対したからです。
    客観的事実から目を背けないで。

    >>719 >>720 >>722
    大京が民泊に参入する新聞記事

  47. 1249 マンション住民さん

    大京アステージが管理している東京都大田区のマンションでは、民泊開始に向けて管理組合への説明が始まってるみたいだし。
    >>1040

    住民なのに、他人事ではないと思わないの?

  48. 1250 匿名

    必至ですな。。。
    民泊禁止は理事会がしっかりすればいいんじゃねーの?
    いくら管理会社が推進しようとも管理監督の理事会が了承せずにしっかりしていれば勝手にはできんだろ。勝手にしたらえらいこっちゃでんがな。
    と言いう事で理事会しっかりしてね(笑)

  49. 1251

    >>1249
    ほんとに住民です?
    既に民泊は認めないと確認しあったあの日を思い出せませんか?笑

  50. 1252 契約済みさん

    >>1231
    そしてあんたは、その理事会の決議を否定するわけだな。

  51. 1253 契約済みさん

    >>1236
    出す出さないは自由ですが、心配しすぎです。
    あなたは大京アステージに敵意を抱いている様ですが、
    心配しすぎです。
    要望書を大京アステージがもみ消した場合は、逆に管理会社不適合として
    あなたに有利に運ぶことになります。
    そして、個人攻撃はイニシャルで出たアステージの従業員と
    民泊をやっていたであろう人です。

    >掲示板で住民を攻撃する関係者もいるようなので、対面したら後々何をされるか。
    怖いですね。
    あなたが民泊をしていた人ですか?逆恨み?

  52. 1254 契約済みさん

    >>1243
    理事が漏洩させたであろうコメント番号を挙げてみなよ。
    あんたが、情弱なだけだと笑い飛ばされるだけだろうよ。


    あんまり漏洩漏洩って騒ぎ立てない方がいいよ。
    住民と理事や管理会社の溝を作りたいの?
    厳しく言っていると住民が何を聞いても
    「お答えできません。」とか「掲示板を見てください。」
    って答えしか返ってこなくなるよ。

  53. 1255 契約済みさん

    >>1245
    動くものだよ。
    正確には動く人は少ないが、動いてもいいよ。動いてほしい。と言うのが本音だろう。
    さすがに総会での発言は控えたほうが良いけど、要望書・意見書で出すといいよ。
    当然採用されるかどうかは理事次第だけど、理事にしたって選択肢が多い方が良い。
    そこを採用する場合はその会社を調べると言う手間はかかるが、支出がすくなるなることは
    住民にとって利益になることです。

  54. 1256 契約済みさん

    >>1251 補足
    >既に民泊は認めないと確認しあったあの日
    どこで確認しあったのか知りませんが、
    民泊禁止
    セカンドハウス禁止
    倉庫禁止
    ペット部屋禁止
    ホームオフィス届出制
    畑禁止
    工場禁止
    下宿禁止
    教室禁止
    保育所禁止
    禁止側を出してもきりがありませんね。
    専ら住居として使用する以外はホームオフィスしか認めないと言うものです。

  55. 1257 匿名

    >>1256
    そだね専らとなっているから住居以外の使用は禁止という意味が入ってるように私も思えますね。但し、sohoは申請制で許可してますがね。

  56. 1258 契約済みさん

    >>1254
    あなた今までの掲示板読んできたの?
    以前にも理事がこの日に巡回するので、
    廊下に荷物を置かないで下さいとか、理事ですって名乗ってコメントしてたわよ。
    時間のある方なら読み返せば、理事のコメントは出てくるはずよ。

  57. 1259 匿名さん

    どうして、多くの管理会社が民泊禁止の規約追加をしているか、考えてください。

    このマンションを含み日本中ほとんどのマンションが国交省のマンション標準管理規約を元に管理規約を作成しています。
    しかし、多くの管理会社が民泊禁止には現規約では充分ではなく、規約追加が必要と考え、住民に規約追加するよう働きかけています。

    東急コミュニティー野村不動産
    積極的に民泊禁止の対応をしている管理会社として紹介されています。
    >>720>>722 大京の民泊開始と、東急コミュニティー野村不動産の民泊禁止の対応についての新聞記事

    東京建物アメニティサポート
    ブリリアマーレ有明の管理会社です。
    ここは、ニュースでリスクを認識後すぐに規約改正に動いています。
    民泊被害が出るより前にこの対応とは、すばらしい。

    住友不動産
    あらかじめ民泊禁止を明記した管理規約でのマンション販売を始めました。
    http://www.fdj.com/2015/12/1482.html

    他にも住民の要望に誠実な管理会社は多数あるので、見積り依頼して話を聞いてみたらいいと思います。

  58. 1260 匿名さん

    規約には「専ら住宅として使用する」とありますが、賃貸は可能です。
    なので、実際は民泊でも、ウィークリーマンションや短期賃貸借と主張されたら排除は難しい。

    それに、民泊が発覚し民泊業者に退去命令をしても、民泊業者が民泊を否定したら、今の規約ではそれ以上何もできない。

    そもそも、「住宅として使用する」の対は「事業の用に供する」です。
    「住宅」はその程度の意味なので、住民登録の義務は含まれません。

    理事会で民泊禁止の規約追加を検討した際、
    >>1054>>1061にあるように、支配人の規約追加の必要がないとの説明に虚偽があったことが暴露されたので、「情報漏洩」とか「責任追及」とか騒いでいるのですね。
    暗に、投稿者へ、これ以上都合の悪い投稿をしないよう圧力をかけているのでしょうか。

    これは、本来、議事録に残し「このような理由で規約追加の必要がないと支配人から説明があった」と全住民で情報共有すべき内容です。
    しかし、議事録には違う理由が書かれており、この説明は残されていませんでした。
    不動産の知識がある住居の目に留まらないよう作為があったのでしょうか。

    私は理事ではありません。
    私が理事なら、その場で支配人の虚偽を指摘し、「何のためにそんな嘘をついたのか」追及します。

  59. 1261 匿名さん

    本当に住民なら、民泊禁止の規約追加や他管理会社への見積り依頼に反対する必要がないですよね。

    強硬に反対し、投稿者を攻撃しているのは、大京アステージ関係者しかあり得ない。

  60. 1262 匿名

    >>1259,1260,1261
    民泊禁止には賛成ですが、管理会社を管理監督するのは理事会ですから。
    理事会がしっかりしていれば、管理会社が勝手に民泊推進なんてできるはずないでしょ。
    ま、規約に盛り込むのは賛成ですよ。但し、理事会がそういった指示できない場合、理事会はリコールにするおつもりですか?どちらにしても、理事会がしっかりしないといけないですよね。
    という事で、理事会がしっかり頑張ってください(ブーメラン)
    理事会がしっかりしていないので、不要な心配をされる方が出てきていると思いますよ。

  61. 1263 契約済みさん

    >>1258
    秘匿事項じゃないよ。
    ○月○日に○○業務を行います。ってお知らせじゃん。

    それにPart○の何番としないと見てない人、見逃した、忘れた人からしたら
    そんな書き込み無いと思われても仕方無いよ。

  62. 1264 匿名

    >>1263
    横レスは良いことではないですが、あえて横レスしますが、そうやって記載しているところを他人に上げさせて、揚げ足取るようなことはやめましょう。
    時間があれば自分で見ていけばこの書き込みは理事でないとわからないんじゃ?と思われる書き込みは見つかると思いますよ。
    どこなんだよ!といった書き込みに皆さんが反応しないのは、揚げ足を取りたいんだろうなと思う事と、さかのぼってここにあるよなんてやってる暇がないだけです。

  63. 1265 契約済みさん

    >>1260
    >規約には「専ら住宅として使用する」とありますが、賃貸は可能です。
    賃貸は占有者が専ら住居として使用するから、
    つまり住居として以外に使用しないのは問題無いが
    住居のとして使用目的では無い借り主に貸してはいけない。
    法は使用と権利を別にして制定しています。

    >支配人の規約追加の必要がない
    こっちは個人の意見でしょ。
    現規約で民泊が禁止されている。
    この説明に虚偽があると言う人が居る。と言うだけです。
    殆どの人は現規約で禁止されているので支配人は嘘は言っていない。と思っているはずです。

    議事録の違う理由は記憶にありませんが、
    その理由で納得出来ないなら意見書に書くべきですよ。

  64. 1266 匿名

    >>1265
    全くその通りですね。

  65. 1267 契約済みさん

    >>1264
    貴重なご意見ありがとうございます。

    しかし、>>1258の書き込みには嘘があります。

    1258さんは勘違いして書き込んだのだろうと思うけど、書き込むならソースを確認すべきでした。
    確認したならコメント番号出せるでしょ?

  66. 1268 匿名さん

    >>1265
    一部だけ読んで、勘違いしていますね。
    >>1054を読んでください。
    住宅ということは住民登録が必須なので、それを根拠に規約追加の必要がないと説明があったとのこと。
    「住民登録が必須」が虚偽です。
    だから、規約追加の必要がないという根拠が崩れたと指摘しています。

    当然、今の規約で民泊は禁止されています。
    では、どうして多くの管理会社が民泊禁止の規約追加を始めているのでしょう。
    今の規約が万能という盲信を解いてください。

  67. 1269

    >>1268
    今は大丈夫です。ただ今後の大阪市の対応にもより、
    規約のスキマを随時埋めてく事は必要と思います。

    「民泊排除の為の柔軟な、規約変更は住民決議必要なく、理事会で変える事が出来る。」
    なんて規約があれば、今後ありえそうな大阪市の条例変更にも、即時太閤できるかも。
    そんな規約変更は必要かもね。

  68. 1270 契約済みさん

    >>1268
    あぁ!(叫)
    そこは間違ってますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・書き込み者が(ぼそっ


    あの行は支配人の発言ではありません。
    >支配人に確認したところ
    専ら住居として使用する。←(規約が手元に無いのでニュアンス的にこんな感じ)
    ここまでが支配人に関する事で
    =の行はネット検索でコピペです。

    >>749にあるように住民票は左右されません。
    入居届けとの認識でいました。すいません。(謝

  69. 1271 契約済みさん

    >>1258
    今までにも理事さんの書き込みがあったんですね。
    信じられない〜
    信じられない〜

  70. 1272 契約済みさん

    >>1263
    お知らせでも、理事さんの書き込みがあったとこの人も認められてる。
    信じられない〜
    信じられない〜

  71. 1273 契約済みさん

    >>1271 >>1272
    信じられなきゃ信じなきゃいいよ。
    私は○○です。と書いて、本当に○○かどうかなんて書き込んだ本人しかわからない。

    半年以上理事の書き込みと思われるコメントは無いが、理事が書き込んでいない証明にはならない。
    しかしだ、理事が書き込んではいけない理由は無い。

    転記
    > by 理事 2015-08-06 21:28:50
    削除依頼
    皆様、お疲れ様です。
    色々と討議していただきありがとうございます。

    管理組合の業務で、防災センターに入られなかった理事です。
    入られなかったのは、担当の方が入れても良い指示を受けていなかったからですよ。
    私は、理事同士間で、メールアドレス交換してません。

    中々解決出来ない問題はありますが、管理会社と協力し、じょじょに改善していきますので、もう少しお待ちください。

    airbnbの件ですが、一回目の理事会で、解決済みになっています。
    情報は、防災センターに入れてくださいますようお願いします。

    また、二階のピアノですが、プロに聞いたところ、壊れやすいそうですので、触らないようにして下さい。

  72. 1274 契約済みさん

    民泊禁止のわかりやすい条文だけど、
    作るにしたって無理なんじゃない?

    管理会社がサポートするにも無理なもんは無理だし。

    ここの掲示板を何人の人が書き込んでいるかしらないが、
    少なくないと思う。
    自分でも良い条文が思いつかないのに、やれ管理会社がやれ理事が何もしないって
    他人に丸投げしている。

    クリティカルな規約を出し、それを管理会社がもっともらしい理由もなく却下させようとするならば
    それこそ管理会社変更の理由となります。

    そもそもクリティな条文が出来無いんだよなぁ。

  73. 1275 匿名

    >>1273
    確かに理事がココに書いてはいけないという事はない。そこはだれもダメだと言っていない。
    但し、理事会で業務上知りえた情報はココに書くのは良くないのでは?
    理事が情報をオープンにする場所はここではなく、マンション内の掲示板なりオフィシャルな場所が正しいのでしょう。

  74. 1276 匿名

    半年以内にも管理会社とギクシャクしている理事?と思われる書き込みはあると思うけどなぁ・・・しかも必死に管理会社たたきしていたので、結構な量に見えるけどねぇ・・・

  75. 1277 契約済みさん

    >>1276
    その書き込みは理事では無いと宣言してます。
    その自称理事では無いとの宣言の真偽も書き込み者しかわかりませんが、
    理事でなくとも敵対する人は居るでしょう。
    管理会社を敵視している=管理組合理事と言うのには
    全く根拠がなく説明がつきませんよ。

  76. 1278 匿名

    >>1277
    管理監督責任のある理事会は叩かずただの外注の管理会社をひたすらたたくのはおかしな話です。全然納得できません。

  77. 1279 匿名

    ま、管理会社とギクシャクしている理事さんと想像するとかなりしっくりくる。

  78. 1280 住民さんA

    管理会社や理事さんの批判もいいですが、
    ペット委員会って機能してるんですか?

    マナーの良い人と悪い人が両極端ですね。
    ペット不可になればいい と思う時もしばしばです。

  79. 1281 匿名

    そうなんですか。でも、ペット可能を条件で物件販売していたので、ペット不可は非現実的ですね。しかも、マナーの良い方が大半ですのでね。ペットを飼っている方全員がマナーが悪いのなら手があるかもですがね。とりあえずご意見があるようですので、理事会に要望書を提出なさったらいかがでしょうか。
    ここで書き込みしても何にもならないですからね。

  80. 1282 住民さんA

    >>1281
    すでにお願いしてますが、
    ペット委員会が機能してるのかどうかが実感できなくて・・・

  81. 1283 契約済みさん

    >>1278
    私が思うに、そういう書き込みの人は理事に負い目を見ているのかと思います。
    自分は立候補しなかった。
    現理事は立候補して無報酬で管理組合の為に仕事をしている。
    理事には引け目を感じているので、不満の行き先は管理会社へ向いているのかな?
    って私の勝手な想像ですけど。

  82. 1284 匿名

    >>1283
    そのように考える方もいるんですね。人それぞれですもんね。
    頭を空にして書き込みを見ていくと理事会の中で管理会社と関係が壊れて自身を理事という立場なのをそっちのけにして、ひたすらに管理会社批判を書き込み、理事会で知りえた情報を使って、ここの掲示板の閲覧者に影響を与えていったという風に見えちゃうんですよね。
    当然現時点ではどうなのかはっきりはわかりませんが、私はそういう疑念を持ったので、理事会にそういう人がいるかもと思って書き込みを見るようにしています。そのほうが、偏った影響を受けずに判断できると思うんですよね。

  83. 1285 匿名

    >>1282
    すみません機能しているかはわからないです。ただ、要望書を提出されているなら理事会からペット委員会へは通達が行くのではないでしょうか・・・想像ですみません。
    可能であれば理事の方に要望書の件どうなったかお聞きになるのはいかがでしょうか。

  84. 1286 住民さん

    >>1284
    感情論ばっか
    理屈が理解できない人には何説明してもムダだな

  85. 1287 匿名

    >>1286
    自身の考えに沿わない他の意見には攻撃する困ったお方ですね。
    自分と違う意見だからと言って何かこの方にとって不都合でもあるんですかねー。

  86. 1288 契約済みさん

    >>1284
    理事が書いていないと言う証明は出来ませんが、
    管理会社を否定するばかりで4W1Hが全く記載されておらず、
    理事会の内容を知らずに駄目だ駄目だと言っているに過ぎない事から
    理事にしては管理組合の事を知らなすぎるので理事では無いと感じています。

  87. 1289 匿名

    >>1288

    >理事会の内容を知らずに駄目だ駄目だと言っている

    そうですか。あなたは理事会内の内容がわかるんですよね?あなたは理事ですか?
    なんか、ブーメランになってない?

  88. 1290 契約済みさん

    >>1288
    え~と。日本で見るからに異国の人がどう見ても日本人に日本語以外の言葉で話しかけてきた。
    日本語でお願いしますと言っても、日本語を使ってくれない。
    異国の人が日本語を知らないと思うのは自然なことだろ?

    まぁ、何が言いたいかと言うと、
    理事会の内容を知らなくとも、理事会について何も語らないものは理事会の内容を知らないと思っても
    自然な流れの事だろ?ってこと。

  89. 1291 匿名

    理事会内で知ったのでは?と思う書き込みは結構あったと思いますよ。

  90. 1292 契約済みさん

    >>1291
    あった?今はないのですか?

    本当に漏洩させたと自覚があるなら、コメントを削除してても不思議はないか。

  91. 1293 匿名

    過去トレースは面倒なんんで、確認はご自身でどうぞ。
    もうおなか一杯(笑)

  92. 1294 匿名さん

    警視庁の発表によると、昨年の来日外国人の検挙件数15000件。
    在日外国人を含まずに、発生件数ではなく検挙件数でもこんなに多い。

    先日、沖縄のビジネスホテルで、廊下にいた女性が個室に連れ込まれ乱暴される事件が発生。
    犯人が米兵で、実名で宿泊していたから検挙できたが、宿泊者の身元を確認できない違法民泊では検挙が難しかっただろう。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194357

    内閣府の国家戦略特区ワーキンググループでは、民泊にマンション管理規約の変更は必要ないとの見解が出ている。
    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160127/plt16012718510020-n2.ht...

    中国版民泊サイトに日本の登録1万軒超。
    http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/160123/ecn16012310510010-n1.htm...
    民泊サイトだけでなく、各自の口コミ投稿等でも民泊情報は拡散されている。
    Airbnbに登録がないからと油断してはいけない。

  93. 1295 匿名

    >>1294

    民泊反対について、賛成ですが、現時点では前みたいな民泊問題は聞かなくなりました。この間に、規約に入れることを望まれるなら、ここに記載するのではなく、理事会に要望書を提出するのはいかだでしょうか。

  94. 1296 契約済みさん

    >>1295
    民泊はなかなか目につくものでもないし実態をつかむのが難しいです。だからと言ってやっていないのかどうかはわかりません。
    違法駐輪もここで話題に上がらなくなりましたが、良く目にします。
    先週の土曜日に5台程違法駐輪がありましたが、
    イベントに来た人が勝手にとめているのかとおもいきや、シールを貼っているので住民です。

    要望書はいろんな部屋からの同一要望が集まれば規約制定もしやすくなるでしょうから一通でも多い方が良いですね。

  95. 1297 マンション住民さん

    >>1295
    大京アステージさん、毎日サイトに張りつきお疲れさまです。

  96. 1298 匿名さん

    普通は管理会社が提案するのよ。
    理事会にはデメリット無いから、改訂の提案はする。

    提案することの
    意味がない
    時間の無駄
    なんて言い訳にすぎない

    大手の子会社のマンションは、提案されている
    やる気がないか、頭が悪くて提案できないか

    できないんだったら、もっと安い管理会社でいい
    できないんだったら、やれる会社に任せればいい

  97. 1299 匿名

    >>1297
    くだらん

  98. 1300 匿名

    これだけ住民の皆さんが何とかしてほしいといっている民泊について理事会は動かないんでしょうか?要望書も出てそうですね。
    理事会がしっかりして、物事を決定しないと、いつまでも書き込みがココに垂れ流されるようになり、住民が恥ずかしい思いします。
    理事会しっかりしてください。
    ※まだ勘違いして管理会社叩きをしている人がいますが、理事会の指示で管理会社は動くので、管理会社をたたいても理事会が動かないと何も変わりません。
    管理会社の管理監督は発注主の理事会の管轄です。

  99. 1301 匿名

    >>1296
    そうですよね。理事会が動いてくれる判断するまで一通でも多い要望書が集まったほうがより早く動いてくれるのではないでしょうか。
    要望が多いほうが優先順位は上がるのが通常ですよね。

  100. 1302 住民

    >>1300
    理事会がしっかりして、物事を決定しないと、いつまでも書き込みがココに垂れ流されるようになり、住民が恥ずかしい思いします。

    だから何であなた達は書き込みをタレ流すのよ。
    今後一切、理事会や管理会社への不満、住民間トラブル、その他問題点があったとしてもこのような掲示板に書き込む事をやめましょうよ。
    恥ずかしい思いをするならやめましょうよ。

    問題があるならこんな所に書き込まない。
    理事会に直接意見する。
    部外者の目に触れない。
    誰も恥ずかしい思いをしない。

    誰でもできる簡単な事じゃない。
    しなくても良い事(ネット上への書き込み)をワザワザする人がいるのなら、それはもう悪意で間違いないと思うわ。

  101. 1303 契約済みさん

    >>1302
    ここに書き込む理由は
    要望書に書いてもリターンが無いからじゃないかな?
    なら、その事も要望書に書けばいいのだが、理事以外の意見も聞きたい。

    民泊の危険性を知らない住民に、民泊の危険を理解させ理事会に提出する要望書・意見書の数を増やす目的。

    自分の意見に賛同者と反対者の確認。

    自分は動かないが状況提供して他人任せ。

    自分では判断出来ない事の意見収集。

    暇つぶし

  102. 1304 匿名

    >>1302
    お気持ちはわかりますし、その通りと思います。
    一方的な書き込み・わけわからない書き込みは打ち消さないと、このマンションを知らない人が見た場合に書き込みをそのまま信じちゃいますからね。

  103. 1305 契約済みさん

    そうツンツンせずに、花見でもして気を落ち着かせようじゃないか。
    会費3000円也

  104. 1306 契約済みさん

    先ほどニュースでやっていましたが、民泊の条件として
    6泊7日以上かつパスポートの提出が必要との事

  105. 1307 匿名

    花見興味あります。もう2階でやっていた受け付けは、見受けないですが、締め切ったのでしょうかね。

  106. 1308 契約済みさん

    1307様
    締め切りましたが、廣井堂で最終集金受付してます。
    まだ行けるかどうか聞いてみて下さい。

    廣井堂のレポート
    http://sweetsreporterchihiro.com/22249

  107. 1309 匿名さん

    いよいよ合法民泊が始まりました。
    大阪市は民泊条例可決済みで、開始は今年10月以降。

    >>1306
    6泊7日以上と身分確認が条件となっていますが、誰がそれを確認しますか。
    対象部屋の玄関に監視カメラでもつけない限り、6泊未満であることの証明は難しい。
    合法民泊の名のもと、1泊や2泊の違法民泊が横行するでしょう。

    近隣の同意も条件となっていますが、マンションの場合は具体的に誰の同意が必要になるのでしょうか?
    金銭で両隣の了解を得て、それだけで合法民泊になる可能性もあります。

    内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、
    民泊をするのに マンション管理規約の変更は必要ないとの判断をしました。
    http://min-paku.biz/news/minpaku-mansion-regulation.html
    民泊をウィークリーマンションや短期賃貸借と同等に扱うことで、規約変更という高いハードルをなくし、より民泊を容易にしました。
    民泊禁止の規約追加をしなければ、民泊を排除できないと国の方針が決まったということです。

    マンション管理組合理事長勉強会の話を聞いてみたいです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00105120-suumoj-life

  108. 1310 匿名さん

    今年1月25日に、内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、
    「専ら住宅として使用する」という管理規約では特区民泊を排除できず、民泊禁止にしたければ規約追加しなければいけないと、
    正式に通達を出して周知徹底するよう発表している。

    この1月の政府公式発表を、大京アステージは把握してなかったのか。

    「規約 国家戦略特区ワーキンググループ」でググったら、政府の公式発表がたくさん出てくる。
    やっぱり規約追加しないと!

  109. 1311 契約済みさん

    >>1309
    まだ始まってませんよ。
    日数は簡単にクリア出来てしまうのであまり考えても仕方無い。
    そして短期の宿泊は民泊ではないから何の制約も受けずに宿泊させる事が出来ると解釈出来てしまう様でも困ります。
    その辺は民泊とはどういうものかの熟知と文言の検討ですね、。


    >近隣の同意も条件となっていますが、マンションの場合は具体的に誰の同意が必要になるのでしょうか?
    規約に盛り込む内容としては、区分所有者全員の同意を盛り込めばよい。

    リンク先の内容
    >特区民泊は一般的な管理規約(「専ら住宅として使用」条項)に抵触する」との趣旨の報道が一部でなされているが、政府がこうした内容の通達を出した事実はない。
    管理規約に抵触するは言っていない。(抵触しないとも言っていない。)

    >従来は1ヶ月未満の借家契約(民泊)は旅館業法の規制対象下にあったが、特区においては一定の要件を満たす民泊(特区民泊)は旅館業法の適用除外となった。
    一定要件を満たせば旅館業法の適用除外です。

    >旅館業法の適用除外により特区内では合法的に民泊事業ができるようになったが、各分譲マンションの住民らが管理規約を改正し、民泊を禁止することはできる。東京有明のマンションでは実際に改正している事例もある。
    管理規約を改正して民泊を禁止する事は自由ですよ。

    >特区民泊は、近隣住民への周知や苦情相談窓口の設置、ゴミ出し・騒音などに係る利用者への徹底など、一定の基準を満たした事業者に対して自治体が個別に認定を行う制度で、事業者認定を取り消すこともできる。そもそも住民の平穏な生活を守ることに配慮して作られた制度であり、管理規約改正を検討する際にはこの制度の内容を踏まえて検討することを推奨する。
    事業者(大京)は自治体が認定を行えますよ。管理規約を改正する時はこの制度を知っている必要がありますよ。

    >旅館と不動産契約との線引きは従来制度だと「1ヶ月以上なのかどうか」という点がポイントになるが、特区の場合はそもそも特例を設けて7日~10日以上の不動産契約については旅館ではなく(旅館業法の適用除外とする)不動産の賃貸契約とする、という整理をしたためだと説明した。

    さらに同氏は、「専ら住宅として使用」という点を突き詰めると、現状一般的に行われている分譲マンションにおける法人登記や事務所兼用もだめになるという議論につながるとして、あくまで政府としては特区民泊は「専ら住宅として使用」という一般的な規約に抵触せず、民泊を禁止したい場合は管理規約の改正による対応が望ましいとの見解を持っていることを明らかにした。

    と言う事で、禁止するなら管理規約の変更が必要だと言っています。

    ぶり大根の規約は一定条件(血縁者以外の人数超過・金銭有)の場合は理事会の承認を得て下さいよと言うものです。
    そのまま使うのはひびきの街には相応しくないでしょう。

  110. 1312 匿名

    >>1310

    >この1月の政府公式発表を、大京アステージは把握してなかったのか。

    いやいや管理監督責任者の理事会がしっかり指示しないから駄目なんでしょ。
    理事会しっかりしましょう。

  111. 1313 マンション住民さん

    >>1312
    相変わらずあなたは理事会を責めて、管理会社をかばってばかり。

    素人集団の理事会を、経験と専門知識でサポートするのが管理会社の仕事。

    もっと良いサポートをしてくれる管理会社に変えませんか?

  112. 1314 住民

    実に有意義で素晴らしい意見、資料なのに、なぜ理事会や管理会社ではなくここに鬼の首を取ったかのような言い方で書き込むのか本当に理解ができません。
    この意見あげたら理事会でも管理会社でも検討せざるを得ないでしょう。
    他人を攻撃的に責めたり蔑むような言い方をしなければあなたの知識や見識はもっと評価されるべきだと思います。

  113. 1315 住民

    もう悪口をやめろ!
    いったい誰が得するんだ!

  114. 1316 匿名

    >>1313
    勘違いも甚だしい。発注主と請負の関係は変わりませんよ。
    どこの管理会社でも一緒です。
    サポートしてほしければ、人間関係を作った上で、そのように管理会社に指示をすればよいだけでしょ。それが出来ないのでしょうかね?マネージメント力が必要なんですよ。
    なんか、またまた管理会社とけんかしているよう見見える理事さん?がわいてきた?

  115. 1317 匿名さん

    >>1314
    要望書を出して1住民の意見として流されるより、住民全員の問題として情報共有すべきと考え投稿しました。
    複数の住民から同様の要望書が出れば検討されるだろうと意見がありましたが、情報共有がなければ、いつまでたっても複数の住民から要望書が出ることはなく、重大な被害が出るまで放置されます。
    私達は、問題に対処しようにも、知識も経験も不足しています。
    よって、情報共有をすることにより、複数の住民が各々の意見を持ちより客観的な議論をすることは高い意義があると思います。
    感情的な悪口や罵り合いは、本意ではありません。
    このサイトは、本来、住民同士の情報共有のためのものでしょう。

  116. 1318 匿名

    >>1314

    私はたまにこのサイトを見て他の住民の方々の考えなどを拝見して楽しんでました。
    ところが、いつしか、一方的な管理会社叩きが始まり、ずっと書き込みを見ておりましたら、管理会社と関係が崩れた理事さんでないの?と思える方が掲示板をいいことに、理事会で知りえた?と思える情報を元に、一方的に管理会社悪論を展開し、閲覧者にすりこんでいた。最終的にはいろんな方が、管理会社を変えろ!発言がいっぱい出る始末。あまりにも目に余ったので、管理会社は理事会の単なる発注先で、管理監督責任は理事会にある事などの情報の書き込みをしつつ、理事ではないのかな?と思う方を探していました。
    おっしゃる通り、この掲示板は恥ずかしい書き込みがあり、大変不本意ですが、それをきれいにしようと思うと、問題発言があった際に、大きな話になる前に、打ち消す書き込みをするしか今は手がないと思います。
    何か他に手があれば・・・

  117. 1319 契約済みさん

    >>1318
    そういう理事の書き込みはないよ。
    私は理事ではないと宣言した人が嘘をついて無いかぎりはね。

    どちらかと言うと理事が理事ではないと嘘を言っているよりも、
    一住民が想像して書き込んでいるに過ぎないと感じます。

    しかし、一住民にしたって理事に丸投げしてないか心配ですよ。
    要望:民泊を禁止する規約を制定してください。
    これだけでは実現する可能性が非常に低い。

    なぜ禁止にしたいのか?
    そして規約に盛り込みたい条文の要望はないのか?
    条文は理事で考えてね。では理事の負担を増やしすぎでしょ。
    何か案を提案して、それを理事で検討しそのまま使うか改良して使うか決めるぐらいでないと
    大阪市での特区指定日に間に合わないと思います。

    特区指定日になると大京が認可を取得し営業しだすかもしれません。

    売りに出している部屋や賃貸に出している部屋が書いてや借りてがつくまで空室にしておくのは
    企業として損失なのですこしでも損失を埋めたい事でしょう。

  118. 1320 匿名

    >>1319
    うーん。
    理事会で知ったんじゃないの?一般住人が知らなさそうな書き込みが見受けられたので、私はそう見て警戒しています。

    民泊についての警戒感、賛成します。民泊は嫌ですよね。
    一般住人の理事会への丸投げですが、そこについては、理事会は住人の選任を受けたのと、理事会という役目を受けられたので、通常は理事会でもんで、議決・解決しないといけないと思います。
    キャパの話ですが、もし理事会自らがキャパオーバーというならば、諮問機関設置など含めて、理事会が運営しやすいように決めていけばよいのでは?と思います。
    おっしゃることも間違いではないと思います。ただ、私はこうでないかなと思う次第です。

  119. 1321 契約済みさん

    スレ終盤に来て、
    一住民の本音が出て来ただけのように思います。

    投稿くださる住民の気付きにより、学習でき
    少しでも多くの住民への情報共有により意識が高まります。

    何の知識も無く、輪番理事を受けるより、
    事前の予習と心構えが有るのと無いのとでは、
    スタートラインから理事会への意気込みが違うのでは無いでしょうかね?

  120. 1322 マンション住民さん

    >>1319
    民泊禁止は難しい内容だから、素人が規約の文章を考えても、法律で理論武装したプロの民泊業者には勝てませんよ。

    以前の投稿にあったけど、私達が作成した文章では裁判には耐えられない。
    こういった専門知識が必要な内容こそ、管理会社のサポートが必要で、提案してもらわないと。

    大京が、民泊禁止に協力するならそれでいいし、
    大京が、民泊禁止のサポートをしないなら、サポートしてくれる他の管理会社に相談した方が早いし正確。

    大手マンションデベで民泊参入しているのは大京だけ。
    他の管理会社は、もう民泊禁止の規約を持ってますよ。
    餅は餅屋でしょう。

  121. 1323 匿名

    理事でないと知らなさそうな書き込みが結構あったのでね。一方的な書き込みも山の様にあったし、そう思っても仕方ないのではないでしょうか。
    個人的には、警戒してますよ。ココでも、リアルでも。

  122. 1324 マンション住民さん

    >>1319
    指摘されている通り、大阪市の特区指定日までに決める必要がありますね。
    今のところ、10月以降らしいけど。

    民泊は市の許可だけでできるようですね。
    しかも、管理組合の許可も管理規約の変更も必要ない。
    簡単に合法的に民泊できちゃうなー

  123. 1325 契約済みさん

    >>1322
    その管理会社が民泊を推進するグループ会社ですからあまり期待できないと思ってます。

    >>1323
    無いですよ。
    あなたも古くから見てられるならわかるとおもいますが、そういうのに気づきませんでしたよね?

    理事の書き込みがあると言っている人もそのコメント番号をピックアップ出来ないようです。
    気持ちが高ぶっている時に見たコメントは理事の書き込みと錯覚して覚えていても
    冷静になって読み返すと一住民の書き込みとわかるからでしょう。

  124. 1326 入居済みさん

    では早く管理会社を変更しましょう

  125. 1327 匿名

    >>1325
    必至ですね。
    貴方はそう思い、私はそう思うだけなので、あなたに攻撃される覚えはないんですがね。こういう意見があるのはご都合でも悪いんですかねー
    あーおなかいっぱい(笑)

  126. 1328 匿名


    >>1325大京と当マンションの管理会社と別法人ですよ。それと、他でも書いてましたが、理事会がしっかりしていれば、管理会社が勝手に民泊推進できるはずないでしょ。
    あまり、普通に生活している人たちを不安に煽らないほうが良くない?もしかして貴方、他の管理会社の方ですか?もしそうなら営業したいなら掲示板で遊ばずに理事会にアクセスしてくださいな。

  127. 1329 契約済みさん

    >>1327
    こんな匿名掲示板に書いていることを鵜呑みにするのは危険だよ。
    ちょっと過去ログを見ればわかることなのにそれをしていないからそう言われるのですよ。
    過去ログを見た上での判断ならそれでいいよ。
    真実なんてわかりゃしないんだから。

  128. 1330 匿名

    >>1329

    そう思うならそれでえーやん、わざわざ攻撃は必要ないやん。
    ご自身はそう見えるだけ、他人は違うように見えるだけ、見る人が違えば千差万別の感じ方があるだけ。普通の事です。ただ私は書き込みに違和感を感じて、警戒しているだけ。

  129. 1331 匿名さん

    管理会社なんて、親会社に紐づいているだけの会社ですから、親会社がやろうとしてわざわざ日経にリークしてニュースにしたような事は、子会社は否定もできないでしょ。
    売主と管理会社の社長名で、このマンションでは民泊を推進しないという誓約書を押印して出してもらえばいいでしょう。それだけでいいですよ。

  130. 1332 匿名

    理事会が民泊推進反対して認めない限り、ただの外注が民泊推進なんてできないでしょう。
    ただ、物事には100%なんて無いので、理事会には、民泊禁止の条項追加を早々に考えていただきたい。

  131. 1333 匿名

    得体のしれない外国人観光客を泊まらす。
    空き巣やり放題だよねw

  132. 1334 匿名さん

    多くの法律事務所が、民泊事業者向けセミナーを開始しています。
    民泊事業者はがっちり顧問弁護士をつけるようなので、こちらも管理会社の専門知識に頼らざるを得ません。
    もちろん、民泊排除に理解のある管理会社ですが。

    法律事務所の民泊セミナーによると、
    「近隣住民への周知徹底」が民泊事業者認定の条件となっていますが、これは、
    マンションの全部屋にポスティングするだけで良いそうです。

    ポスティングしただけで周知徹底したと認められ、即日に認可申請できる。
    管理組合の許可は必要ありません。
    その後、マンション住民の半数以上から反対の意見があれば、認可が取り消される。

    でも、総会の成立さえ危いほど参加率の悪いこのマンションで、
    半数以上の住民が、わざわざ民泊事業者へ「民泊しないで」と返事をするでしょうか。
    民泊事業者への反応が全住民の半数以下であれば、近隣住民が民泊事業に同意したことになります。

    「民泊始めます」とポスティングが届いてから騒いでも遅いです。

    だから、内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、民泊禁止にしたければあらかじめ規約変更をしておくよう通達を出しています。
    多くの管理会社も、そのために規約追加を提案しています。

    このようなことを全て知っているのに理事会にアドバイスしない大京アステージよりも、
    適切なサポートをしてくれる管理会社に変え、民泊禁止のマンションであることを主張しましょう。

  133. 1335 匿名

    >>1334
    理事会が動かなきゃ無意味でしょうーに(笑)
    貴方が一人でやんの?それとも、あなたはどこかの管理業者ですか?
    こんなとこで不安をあおらずに、どうぞ理事会に進言してください。

  134. 1336 匿名

    >>1334


    業者くせぇ
    匂うねぇ


    何も知らない者に対し不安を煽って、他力本願営業ってか?

  135. 1337 契約済みさん

    >>1325
    この方の必死感が逆に怪しく思います。
    この方がとうの本人では?
    理事会でしか知り得ない情報は今まででもたくさんありましたよ。
    読んでる方ならわかるはずです。

    管理会社を変えたい考えがあるのは判りますが、ここで情報操作してもただの悪口にしかなりませんよ。
    理事になって理事会で変更を希望されるべきです。

  136. 1338 匿名

    >>1337
    貴方文章みてますか?私が理事と思われるような書き込みについて指摘したものですよ。
    指摘番号、間違ってません?
    管理会社を変えたいなんて一言も私は書いてません。
    管理会社を管理監督しているのは理事会ですよと進言しているのですがね。

  137. 1339 匿名

    >>1337
    失礼しました。番号見間違ってました。
    1325を1335と見間違いました。
    本当に失礼いたしました。ごめんなさい。

  138. 1340 匿名

    >>1337
    当人かどうかは不確かですが、全く同じ印象をいだいております。
    これからも警戒しつつ掲示板を見ていこうと思います。
    それと、理事会の情報もこれからは進んで聞いていこうと思い始めました。

  139. 1341 契約済みさん

    うーん、うーん…⁾(¦ꃩ[▓▓]…ついて行けるかなぁ…

  140. 1342 匿名

    前の公園の桜見てきました!
    もう七分咲きぐらいですかねー、目の前で花見が日常にあるなんて、
    ココに居を構えて良かったなぁっとしみじみ思いました。
    見るのもいいですが、桜の香りも良いものですね。

  141. 1343 匿名

    >>1341

    ま、それは人それぞれで(^^v

  142. 1344 契約済みさん

    >>1314
    限界があるだろー…⁾(¦ꃩ[▓▓]ムーリムーリ

  143. 1345 1344

    ごめん、>>1314じゃなく>>1343

    頑張ってなぁー。

  144. 1346 匿名さん

    民泊事業者が法的な武装をしてきた時に、この規約変更の提案すらできない管理会社では不安ではあります。
    管理戸数は日本一かもしれませんが、他のいわゆる財閥系の会社が提案しているなかで、何も提案できない質の管理会社を採用し続ける意味は無いと思われます。

    担当者と会社が本質的に変われば別ですが、親会社が推進しているのに、子会社が反対なんてしたら、役員は首切られますから、黙ることしかできないのではないでしょうか。
    民泊は大京として勧めていく事業でしょう。

  145. 1347 匿名さん

    >>1346
    同意です。
    規約変更の提案ができないというより、する気がないように感じます。
    民泊被害への不安と大京アステージへの不信感が拭えません。

  146. 1348 匿名

    >>1346 1347
    だから、管理会社はただの外注。管理監督責任は理事会。
    理事会が認めないものを、管理会社が勝手に推進はできんでしょーに。
    そういったご意見は、理事会に進言して、しっかり対策を打っていただくしかないでしょ。
    それともあなた、業者ですか?
    違うなら、理事会に進言なさってください。
    まだ記載なされば、どう見ても業者か、例の管理会社叩きの延長に見えてしまいます。
    とにかく、民泊対策を管理会社と理事会が頑張られたおかげで、今は民泊を聞かなくなりましたので、掲示板で民泊民泊と呪文のように垂れ流されるのは、住人として迷惑です。

  147. 1349 マンション住民さん

    >>1348

    世間がこれだけ民泊って騒いでて、
    合法的な民泊が始まるって連日ニュースでやってて、
    規約変更しないと民泊禁止にできないとわかって、
    もう1年も前から民泊の被害があるのに未だに何の対策もされなくて、
    今まで大京アステージが言ってた説明では民泊禁止にならないとわかって、
    その上、大京が民泊を始めることがわかって、
    こんなヒドイ状況ってある?
    住民なら不安になって当たり前でしょう

    不安だと言って何がわるいの?
    そんな不安な住民を攻撃して、大京アステージをかばうなんて住民じゃない

    理事会から民泊対応の方針が表明されるまでは仕方ないよね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  148. 1350 匿名

    >>1349
    おいおい・・・あんたこそ大丈夫か!?
    こんな掲示板で、なにを垂れ流ししてますか?
    ココで書き込んでも何にもならないでしょーに・・・
    本当の住民はしょうもないことをここに書き込まれるので、恥ずかしい思いして、迷惑してるんじゃないの?貴方こそ外部の方?業者の方?そう見えますよ。
    管理監督者の理事会を無視して、ただの外注の管理会社が『ココのマンションは民泊を推進します』なんてこと勝手にできるわけないんじゃないの?私はそう思うんだけんどね・・・そんなの住民も黙ってないと思うけんどね。。
    ただの外注の管理会社を叩くんじゃなくて、住民に選任された理事会にしっかり、条文を追加するなり、対応策を速やかに協議、決定してもらえば良いんじゃねーの!
    理事会しっかりしてください。民泊禁止についての理事会の方向性を住民にアナウンスして示さないから、こんな他力本願営業みたいな書き込みがいつまでも続くんだよ。


  149. 1351 契約済みさん

    >>1337
    >理事会でしか知り得ない情報
    だから無いって言ってるだろ。
    どのコメントのどんな情報だよ。

    逆に理事の方が理事でしか知り得ない情報と言うのはわからないもんなんだよ。
    それは不可能証明側だよ。

  150. 1352 契約済みさん

    >>1334
    1309の方は同意が必要と書いていますが、
    同意は間違いで周知だけで良いのですか?

    >>1335
    所有者の結託は理事会の承認は必要無いですよ。

    >>1336
    どこをどう読んだらそう考えられるのか不思議だ。
    1334はアンチ業者でしょ。

    >>1349
    >世間がこれだけ民泊って騒いでて、
    その割には民泊ってどういうものか浸透していないんだよねぇ。
    言葉ばかり先走りして何が違法なのかが理解出来てないよ。
    このまえの総理の説明で少し規約に入れる条件の方向性が見えた気がしました。





  151. 1353 匿名

    >>1351
    私は1337ではないけど。
    そうじゃないの?と見える箇所は普通に見れば結構あったよ。
    過去ログ番号調査は面倒なので、番号探しの旅は他人にさせないで、ご興味があればご自身ですればいいのでは。

  152. 1354 匿名さん

    >>1353
    「理事にしかわからない」と指摘できるということは、貴方も理事会に出席していたということですよ、大京アステージさん。
    他にも、貴方が大京アステージ関係者である証拠が多くあります。

    就業時間中にもサイトに張り付いて、大京アステージ批判の投稿にはすぐ反論する。
    貴方が住民批判の投稿をしている間も、管理費から貴方に給料が発生しています。
    これは重大な配信行為であり、業務委託契約の信義則違反です。
    大京アステージ関係者の投稿である可能性が高いので、投稿者の情報開示を受け、大京アステージに責任追及すべき問題です。

  153. 1355 契約済みさん

    皆さん、理事の決定方法が、決まるそうですが、どうなるのでしょうか?
    管理組合に問題が、あるのかは、次の理事をどうするかによって解りますよね。

    1.輪番・立候補どちらが、良いのか
     輪番については、立候補により「管理会社側の人が、理事に3人ほど入られたら」流れが出来るので賛成です。
     でも、やる気がある人が、排除されるので、拒否権があれば良いかと思います。

    2.拒否権
     1期目の理事さんで、病気を理由に断られた方がいます。
     総会で、出席不可でお断りしたにもかかわらず、管理会社が補佐すると無理やり理事になり出席していないようです。
     うちは、大きなマンションなので、20~30人断られても誰かが、やってくれますよね。

     管理組合としては、戦力不足となりメリットが無く、管理会社にとってメリットがある方法をとるならば問題です。
     理事会の方に管理会社側の人が、入って流れを作っている恐れがあります。

    もし、そうなっていたら誰が流れを作ったのか聞きたいですね。
    総会で質問したいと思います。

  154. 1356 匿名

    >>1354
    >「理事にしかわからない」と指摘できるということは、貴方も理事会に出席していたということですよ
    >他にも、貴方が大京アステージ関係者である証拠が多くあります。

    私は、断定したことは記載してませんよ。
    『理事でないと知りえないのでは?』『一般住民では知りえないのでは?』という風に、当然100%見抜くなんて不可能なので、断定はしていません。

    文章を勝手に曲げてまで、すり替え論は、マナー違反ですよ。
    ま、私は、ただの住人なので、情報開示を求めても管理会社ではないので悪しからず。
    しかし、私を管理会社の人間と断定なさったので、証拠をどうぞ記載ください。

  155. 1357 契約済みさん

    >>1353
    半年以上前から張り付いて理事であろうと言う書き込みを監視してきましたが、決定づけるものは無かったですよ。
    それらを理事の書き込みと思い込んでいる人は、技術的な知識不足か公表されていることを知らないだけだと言っているのです。

    日時なんて掲示板見ればわかる事ですし、業者の作業方法なんて理事と業者が話し合って聞いているのは当然ですが、
    同業種の人やその知識を持ち合わせていたら方法なんて数種類しかありません。その内からこのマンションに適合する方法でやると書き込んでいるだけじゃん。
    いくつかその予測で書き込んでいるため結果間違っていたと言う書き込みが何点かありました。
    それが理事でない証拠とも言えますが、その人が理事では無かったと言うことに過ぎず理事が書き込んだかどうかはわかりません。
    8月の1~2回の書き込みの後、
    理事が書き込んでいないと言うのは不可能証明で
    理事が書き込んだ可能証明側が証明できない以上書き込んでいないと信ずるのが正しいと思います。

  156. 1358 契約済みさん

    >>1354
    >就業時間中にもサイトに張り付いて、大京アステージ批判の投稿にはすぐ反論する。
    >貴方が住民批判の投稿をしている間も、管理費から貴方に給料が発生しています。
    >これは重大な配信行為であり、業務委託契約の信義則違反です。
    大きく見て背信行為にはならないでしょう。
    委託業務を怠ってまでしていたら問題ですが、
    ネットサーフィンでこの掲示板(当マンションに関係するサイト)を閲覧するのは
    業務範囲内だと考えられます。
    書き込み内容が当マンションに対して不利益になるような書き込み(当マンションでは民泊を歓迎しますと言った嘘の書き込みなど)
    誹謗中傷などを書き込んだ場合は
    >投稿者の情報開示を受け、大京アステージに責任追及すべき問題です。
    大京アステージに拘わらずです。

    それとこのスレでも管理業者に期待している人は多く居る様でネットで情報収集を禁止する事は難しいと思いますよ。
    理事会で決定する事も可能ですが、禁止することによって不利益の方が大きいと思います。

  157. 1359 マンション住民さん

    だったら、中国版民泊サイトや韓国版民泊サイトを監視して、 ひびきの登録がないか確認したらいいのに。

    業務時間中に、サイトに住民のふりして住民批判と大京擁護の投稿してるから問題だって言われてるんでしょ。

  158. 1360 契約済みさん

    地震情報です。

    2016年4月1日11時39分
    震源地 三重県南東沖 ( 33.4 N , 136.4 E )
    震源の深さ 約 10 km
    地震の規模 マグニチュード 6.1

    http://www.jma.go.jp/jp/quake/



  159. 1361 マンション住民さん

    大京アステージにいろいろ期待してたけどダメだったから批判されてるんでしょ。
    コンシェルジュや掃除の人、警備の人に文句はないけど、民泊禁止の対応できないなら、大京アステージじゃない方がいい。

  160. 1362 契約済みさん

    海上警報です。

    http://www.jma.go.jp/jp/seawarn/

  161. 1363 マンション住民さん

    >>1356
    >私は、断定したことは記載してませんよ。
    『理事でないと知りえないのでは?』『一般住民では知りえないのでは?』という風に、当然100%見抜くなんて不可能なので、断定はしていません。

    そんな、もしかしたらって程度の不確かな考えで「管理会社ともめてる理事が」って繰り返し主張してたの?
    そんな主張、毎日毎日、もう100件近く投稿してるでしょ。
    いい加減な人。
    迷惑です。

  162. 1364 マンション住民さん

    肯定してる人は、共有施設の共有財産の意味が分かってないんでしょうね。
    きっと民泊しようとしてるんですよ。
    事件があってからでは遅いです。共有施設の消費速度が速くなるのは納得がいきません。

    それと、小さい子供を持つ親が(しかも3人の小さい子供)スタディールームに子供をわざわざ入れて、人に見られなければ、その中で子供を遊ばす親の神経が分かりません。何も考えてないよね。情けないわ。きっとマンション住民じゃないんでしょうが、ルールを知らない人が多く利用するのもどうかと思います。

  163. 1365 マンション住民さん

    民泊で出入り自由だと犯罪や空き巣が怖い。
    何のためのオートロックなの?意味なさすぎなんですけど。

  164. 1366 マンション住民さん

    >>1365
    そう、オートロックも4重セキュリティも、住民以外が鍵もって入れるなら意味ないですよね。
    怖いですよね。
    この恐怖を批判する人の気持ちがわからないわ。

  165. 1367 契約済みさん

    >>1364
    ばれなきゃOKって根性は最低ですね。
    スタディルームの使用細則にはなんてかいているのでしょうか?
    勉強部屋なので勉強する為の部屋ですが、他の勉強している人の迷惑にならない様な使用方法をしなければなりません。
    その為にはサイレントゾーンと言う意味を含んでいると思います。
    以前スタディルームに家庭教師を呼んで勉強している小学生が居たそうですが、
    退場させられた様です。
    そういう時はキッズルームやラウンジを利用すると良いでしょう。
    キッズルームやラウンジは勉強する為の部屋じゃないと言う人も居るでしょうが、
    スタディルームの様に厳格な使用方法が定められている訳でも無いとおもいます。

  166. 1368 契約済みさん

    Airbnbをまとめている業者がありましたよ。
    複数のAirbnbをしているオーナーから鍵を預かり、顧客への鍵の受け渡しと使用後の部屋の清掃を行います。
    当然その業者も入れ替わり入ってくる事になります。

  167. 1369 住民さんA

    そーいえば、地震大したことなかったですね。やはり最新のマンションでした。

    今のところ見えた被害は共有財産の消費の速さですが、もうすでに犯罪が起きようとしているかもしれません。
    エアービーがどうにかなると本当に良いマンションです。

  168. 1370 匿名

    理事会が早々に民泊対策を実施することを希望します。
    いつまでもどうなるのか?わからない状況はマンション住民の健康に良くないです。

    大阪市内は震度3だったようですね、震度1~2未満に感じましたが、このマンションの制振は結構利いてるのかな。

  169. 1371 契約済みさん

    地震時は豊中に居てましたが、殆ど揺れませんでしたよ。 
    地震速報が鳴って20秒ぐらいで30~60秒間ぐらい揺れましたが、
    警戒して柱に手を突いたからわかったものの地震速報が無く気にせず歩いていたら気づかなかったかも。
    ひびきはダンパーなので初期揺れは変わらなくとも、揺れている時間がかなり短いと思います。

  170. 1372 契約済みさん

    一階に居たので、全く解らずでした。
    改めて、防災グッズを確認してみました。

    折り畳み椅子
    5年保存水×3
    5年保存非常食(白米)×3
    使い捨てカイロ
    ウェットティッシュ
    折り畳み式ポリタンク10ℓ用
    レスキューシート
    ダイナモマルチラジオライト
    救急セット
    緊急呼子笛
    滑り止め軍手

    後、生活用品を見直してみましたが…、建物の中が一番安全ですが
    万が一、建物の中で火災が起きて、外へ避難する時のグッズですね。

    後、生活用品、何を足せば、便利かな?

    1. 一階に居たので、全く解らずでした。改めて...
  171. 1373 住民さんA

    上から数えて5階以内の高層階ですが、これって地震?勘違い?って感じで拍子抜けしました。返って安心しました。
    近くの友達のビルは長周期振動で気持ち悪いって言ってたので、デュアル構造は住民にとってはとても良いのかもしれません。
    ますます良いマンションだと思いましたね。

  172. 1374 住民さんA

    家庭教師をスタディルームでするという発想ですか。家が狭いのか煩いのか、どっちにしても勉強に向いてる家ではなさそうですね。
    スタディルームは細則上原則飲食も禁止です。
    個人的には飲食なら・・・って思いますけど、1つ認めるとコーヒーとか飲む人も出てくるので匂いの観点から不可にしていた方が良いのでしょう。

    先日、外部みたいな人達が飲食しながら、小声で話してたので、警備員に連絡すると、すぐに対応して下さいました。

    あえてスタディルームで目立つことをしなくても、勉強しないなら、ラウンジにいた方がばれないのに。

    住民の利用者さん達はルールを守って気持ちの良い通常の使い方をなされてるので利用者としてはとても有難いし、静かで良い施設だと思います。

  173. 1375 契約済みさん

    >>1374
    スタディルームですから、勉強部屋。勉強するための部屋。
    なら家庭教師も勉強しているから良いと思っても不思議じゃありません。
    名前から判断すればね。
    その後ラウンジでしているのを見かけましたが、ラウンジなら別に話し声がしても文句も出ないし
    飲食も可能ですしかまわないでしょう。

    スタディルームでの飲食は
    飲食には音がついてまわります。
    音を立てないのが食事のマナー?
    くちゃくちゃやごくごくの音は勉強に集中してシーンとしている中では気になってしまうものなので
    飲食も禁止してしかるべきものです。
    しかし、目の前に自販機があるんですよねぇ。
    廊下の狭いところで立ち飲みしろと言う事でしょうか。

  174. 1376 契約済みさん

    >>1375
    規約みたらスタディルームは1読書2自習3書類作成4パソコン等OA機器の使用
    の為だけと書いてあるじゃん。
    家庭教師は自習にあたらないので禁止。

  175. 1377 匿名さん

    >>1352
    以前、「近隣の同意が必要」との投稿がありましたが、条例等を確認したところ、同意は必要ないようです。

    国家戦略特別区域施工法には、認可や7~10日等の条件付きで、民泊には旅館業法ではなく借地借家法を適用することは記載がありますが、近隣住民のことは記載がありません。

    大田区の民泊条例には「あらかじめ事業計画の内容について、近隣住民に周知しなくてはならない」とあり、
    大田区の民泊条例の規約には、「近隣住民」の定義と、周知は書面で行うことといった程度、
    大田区の民泊条例のガイドラインに、「適切に周知、説明し、近隣住民の理解を得るよう努める」と努力目標として記載されています。

    よって、大田区の民泊について、多くの法律事務所では
    「マンション全部屋にポスティングするだけで良い」という解釈のようです。
    ただし、住民の半数以上から反対の意見があれば認可が取り消される可能性がある、という程度。

    大阪府の民泊条例には、近隣住民に関する記載は一切なく、今後規約で定めるのかも知れません。
    大阪市の民泊条例では、「事前に、近隣住民に対し、(中略)適切に説明しなくてはならない」とあり、説明のみ求められています。
    大阪市の民泊条例では近隣説明を義務付けていますが、同意は必須にしないようです。

    つまり、合法的に民泊を始められたら、排除はかなり難しいでしょう。
    政府は、民泊されるのが嫌ならマンション管理規約を変えておいてと、責任をマンション管理組合に投げています。

    早くマンション管理規約を変えましょう。

  176. 1378 匿名さん

    民泊における旅館業法と借地借家法の適用について、国家戦略特区ワーキンググループの議事録を読んでいると、1ヶ月未満の短期賃貸借の扱いの難しさを感じました。
    民泊禁止にするためには、賃貸借の契約期間を1ヶ月以上とする必要があると思います。
    投資目的の方には制約になりますが、民泊でなければ通常は2年契約でしょうから1ヶ月以上とするとこに実害はないように思うのですが。
    皆さんはどうお考えですか?

  177. 1379 契約済みさん

    >>1378
    民泊だけっを禁止するのは不可能と思ってます。
    ですが、総理の説明の専ら住居と民泊の関係性が
    6泊7日以上継続して使用するから専ら住居として使用していると判断しているのか
    総務省の見解と違い、機械や動物・植物が主として使わないで人間が主として使用するから
    専ら住居として使用していると言っているのかわかればその辺から緒が見つかりそうです。

    誤情報かもしれませんが労働基準局での判断の住居がどうとか言っている人がいましたね。

    >>1322
    こんな規約が成立してしまっても困りますからね。
    >1.宿泊・滞在者の数が、部屋(キッチン・トイレ・風呂を除く)の数の者(所有者・所有者の親族・賃借者・賃借者の親族(以下縁故者)を除く)を超えてはいけない。
    1LDKなら2名まで2LDKなら3名まで3LDKなら4名までって事だね。
    前のマンションでは休日とかにクラブの友達とか泊に来る事がよくあったけど2LDKの部屋で4人をお泊まり会に呼んだら規約違反になるわけだね。

    >2.不特定の者(縁故者が常時かつ明確に住所氏名及び職業をを把握していない者をいう。縁故者を除く)の宿泊の禁止
    飲み屋で意気投合したりして家で飲もうかって誘うのも駄目なんだな。住所を知らない同僚とか、友人であっても人に言えないような職業の人は駄目。
    逆言うと、Airbnb経由で住所氏名職業を明確に把握していれば泊めても良いと言うザルな訳だが。

    >3.複数の者から対価を徴収することを予定しているものは禁止。
    一番謎である。なぜ一人の者からの対価の支払いはOKなのだろうか?
    正月におじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来ておじいちゃんからお年玉、おばあちゃんからお年玉、これは禁止されている。何故に縁故者を含んだんだろう?
    そして前払いで宿泊させるAirbnbは合法と成っている。
    理解に苦しむよ。

    >4.前各号のためにする改造・改装
    宿泊出来る人数を増やすために部屋数を増やしてはいけませんよ。って事なんでしょう。

    >5.ただーし理事会の決議で承認されればオッケー
    >理事会の承認が無ければ中止するよう請求します。
    理事会の承認さえあればAirbnbは合法となる訳だ。
    Airbnbで無くとも1.2.3.に該当する場合は理事会の承認が必要で
    少なくとも理事会が開催されるまで申請しても泊める事は出来ない。

    >6.理事長が随時任意に口頭もしくは書面で事実確認を行う。
    住民からすれば何もなくとも突然インターホンが鳴って、「シェアハウスしてませんか?」と来る訳だ。
    もしくは書面の提出を求められる。非常に迷惑に思う人もいるだろう。

    >7.証拠が挙がれば室内検査を認めてくださいね。
    証拠がどこまで確定的なものとしているものなのかは判断出来ないが
    証拠があれば理事長は宅内検査が出来る様になるわけだ。

  178. 1380 入居予定さん

    民泊がどうというよりも、ここのマンションはプライベート空間が非常に多いです。
    ラウンジも居住者の共有の財産だし、細かいことをいえば、空調とかも維持するのに経費がかかるので、居住者の共有の財産です。

    更に、子供関係の部屋もあります。
    部外者が頻繁に入ってくると、最悪の場合誘拐とかも考えられます。誘拐でなくても変質者だとしたら、子供の今後の人生にかかわる事があるかもしれません。

    こういった事を考慮して、単発の部外者が出入りするのは非常にリスクがあると考えています。

    やはり4重ロックという事の意味を深く考えないといけないと思うのですが、残念ながら、役員や管理会社は何も考えていないようですね。

  179. 1381 匿名さん

    >>1380
    大京の管理会社では、タワーマンションは無理です。
    昔のらいおんタワーは、軒並み解約されているはずなので、ノウハウもないでしょうね。

  180. 1382 匿名さん

    >>1381
    知人のライオンズマンションも大京の管理会社から変更したそうです。

    ひびきはオリックス本社近くのフラッグシップのマンションだし、オリックス劇場のすぐ横だし、
    ひびきに大京以外の管理会社が入るのはオリックスの恥と、変更する際にはかなり抵抗されそうな気もします。

    大京が、民泊排除とか住民の求める管理をしてくれれば問題ないけど。

  181. 1383 匿名さん

    >>1379
    >誤情報かもしれませんが労働基準局での判断の住居がどうとか言っている人がいましたね。

    それは、住居=住民登録の場所 という投稿に対し、その錯誤を証明するための説明文の一部だと思います。
    また、労働基準局の判断ではなく、「住居」に対する裁判所の判断です。

  182. 1384 匿名さん

    >>1379
    >総理の説明の専ら住居と民泊の関係性が
    6泊7日以上継続して使用するから専ら住居として使用していると判断しているのか
    総務省の見解と違い、機械や動物・植物が主として使わないで人間が主として使用するから 専ら住居として使用していると言っているのかわかればその辺から緒が見つかりそうです。

    総理は識者の議論による結論を指示された通り話しているだけなので、 議論の推移を正確に知りたければ、国家戦略特区ワーキンググループの議事録を読んだ方がいいと思います。

    2016年1月25日 国家戦略特区ワーキンググループ座長名の「管理規約と特区民泊について」に、以下の通り簡潔にまとめてあります。
    (抜粋)
    2.従来は、一月未満の借家契約(民泊)は、旅館業法の規制対象(旅館等としての許可を受けない限り禁止)と扱われていたが、特区では、一定の要件を満たす民泊(特区民泊)は旅館業法の適用除外になった。

    つまり、一定条件を満たせば、認可を受けた民泊は「旅館業法の宿泊」ではなく「借地借家法の借家(居住)」と認められ、よってマンション管理規約の「専ら住宅として使用」に反しないと、政府が公式見解を出したということです。
    でも、ウィークリーマンション等の短期賃貸借が横行している現在、政府が民泊事業者を後押しするために特例を作っただけのような感も否めません。

    昨年12月、国交大臣が民泊にはマンション管理規約の変更が必要と発言し、他にも従来の縦割りの感覚で各省庁が発言をしたこともありましたが、
    横割りの内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、それら発言を必死で訂正しているという混乱状況です。
    しかし、大筋としては、内閣府発表の通りの方針で進むようです。

    上記の議論では、近隣住民への配慮に重点を置いているようですが、
    現実的には「近隣住民に迷惑がかかること前提で、でも配慮はしたから民泊を受け入れて欲しい」と強硬姿勢とも読めます。

    いずれにしても、マンション管理規約を変える以外に、民泊禁止にする方法はないようです。

  183. 1385 匿名さん

    >>1379
    ブリリアマーレ有明の規約を引用されているようですね。
    ブリリアマーレ有明で規約変更を検討した際には、民泊よりシャアハウスが問題となっていたので、現在の民泊議論とは若干焦点にズレがあるようです。
    しかし、先見的な対応と民泊排除にも有効な規約として参考にはなると思います。

    また、ブリリアマーレ有明の規約を理解するには、
    各条項について、何を懸念し、どう対応しようとしているかを理解する必要があります。

    このマンションでの民泊禁止の規約追加については、理事会で大枠の概念を共有し、
    詳細な文言については、各管理会社に提案を受け、その説明を受けながらこちらの希望と擦り合わせて行けばいいと思います。
    プロの管理会社が作成した文言には、素人が読んだだけではわからない法的効果が色々と盛り込んであるでしょう。

  184. 1386 契約済みさん

    1階廊下で犬のしょんべんのにおいがしたよ。

  185. 1387 契約済みさん

    >>1385
    >素人が読んだだけではわからない法的効果
    それは住民は望んでないと思いますよ。
    少なくとも私は望んでいません。

    私が規約を作る目的は民泊をしてはいけないと言う事を理解出来る規約です。
    規約を見ても専門家しか禁止されている事が判らなければ、
    一般の人は当然の様に民泊をしても良いと思って始めてしまいます。

    >民泊よりシャアハウスが問題
    えぇ!?民泊とシェアハウスは違うのですか?確かにそう言われて良く考えれば
    シェアハウスは数人が賃貸住宅の1室に住むイメージですね。
    なんと言うかそれを禁止する感覚がなかったもので勝手に同じものだと思っていました。
    基本的に私は差別は嫌いなんですよね。
    マンションの部屋を複数の者が一室を購入して複数の者が住む場合は認めて
    マンションの部屋を複数の者が一室を賃借して複数の者が住む場合は禁止するなんて
    購入者か賃借者で差別している気がするのですが?
    そのブリリアマーレ有明では複数の者が共同で一室を購入する事を禁止しているのかどうかは知りませんが、
    民法からすると複数の者が一つの物を共同で購入することを禁止することは出来ないのではないでしょうか?

  186. 1388 契約済みさん

    >>1384
    詳しい説明ありがとうございます。
    1ヶ月未満の部屋の貸し借りは旅館業法が適用されて、1ヶ月超えの部屋の貸し借りは借地借家法が適用されると言う事ですね。
    そしてウィークリーマンションは旅館業法に適合していないと違法と言う事ですね。
    今回特区として政府が決めた基準に適合する場合は6泊7日以上ならば旅館業法の適用は受けず借地借家法が適用される訳ですね。

    そもそも旅館業法が適用する範囲は専ら住居としての部分で元から禁止されています。
    そしてもともと借地借家法が適用される1ヶ月以上の部屋の貸し借りは禁止されておらず今後も禁止しないでしょう。
    今回考えるべき部分は6泊7日以上で1月未満の部屋の貸し借りの部分と限定出来るわけです。
    重複して良いので1ヶ月未満の賃借に関してどういうものを禁止するか明言できれば
    民泊を排除した規約が可決される事でしょう。

    恐らくこの法で緩和されている訳だから、借地借家法よりも旅館業法の方が厳しい設定になってるのでしょうね。

  187. 1389 匿名さん

    >>1388
    同感です。
    ○1ヶ月未満の賃貸借を禁止
    ○1ヶ月未満の賃貸借を繰り返していると理事会で認定された部屋に立入検査
    ○立入検査を拒否した場合は、規約違反と見なす
    といった感じでしょうか。

    罰則を加えるなら、例えば
    ○上記の規約違反者が賃借人なら退去命令、所有者なら2回目で退去命令
    とか。
    他管理会社が提案している民泊禁止の規約を見てみたいですね。

    シェアハウスは、1ヶ月以上の賃貸借なら問題ないように思うのですが。
    騒音等の近隣配慮は、シェアハウスかどうかは関係ないと思うので。

  188. 1390 匿名さん

    >>1387
    >素人が読んだだけではわからない法的効果
    それは住民は望んでないと思いますよ。
    少なくとも私は望んでいません。

    文章の説明を受けて、わかりにくい箇所はわかりやすい表現にしてもらえば良いと思います。
    問題が起きて裁判になっても負けないように、かつ住民にわかりやすい表現にしてください。

  189. 1391 匿名さん

    >>1387
    >購入者か賃借者で差別している気がするのですが?

    購入と賃貸借では適用される法律が違うので、区別されます。
    所有や売却にはあまり制約ができませんが、賃貸借には制約ができます。
    例えば、賃貸禁止のマンションもあります。

  190. 1392 匿名

    一方的な条文は効力が薄れると思うので、一方的にならずに且つ締め付けができるような条文が望ましいと思います。

  191. 1393 契約済みさん

    >>1389
    罰則を具体的に決めておくのも良いですね。
    繰り返し違反する場合は○ヶ月以内に臨時総会を開き賃借舎は契約解除、所有者は2回目で競売へかける裁判訴訟を行う。
    実際に裁判訴訟まで行かないと規約になんと書いていようがやりたい放題です。


    >>1390
    裁判は弁護士次第と良く言われます。
    その理由は法律自体が解釈次第で斜め方向から見る事が出来る点にあると思います。
    一般人でもわかりやすく明言できたら、捻くれた人手も対抗できないでしょう。


    >>1391
    私の言いたい事がうまく言葉で説明できないのですが、
    罪を憎んで人を憎まずって言うのかな?
    誰が行う事によって人を選別して良い悪いを決めるのではなくて、
    その行為が良いのか悪いのかで決めるべきだと思います。
    民泊に置き換えると所有者なら民泊OKにして賃借者は民泊禁止とすると
    何を求めて規約を成立させたのか目的がわかりません。
    毎日の様に多数の外国人が出入りしてるが、「あれは所有者がやっているからいいんだよ。」では
    特権階級を容認すると民泊は無くならないので規約を作る目的から外れていると思います。

  192. 1394 契約済みさん

    >>1392
    そうですね。それが難しいんですよね。
    有明の様に結局は血縁者以外を宿泊させる場合や対価を取る場合は理事会へ申請し承認を受けて下さい。
    と言う物でした。(理事会の決議で承認された場合と言うのは内容を見る限り災害時に対する処置の為の文言と違うと思いますよ。)
    申請するにも次の理事会が3週間先だったり承認が降りるのがかなりの日数を要するので
    随時理事会の臨時集会を開いているのか?断固友人など宿泊させない事を徹底しているのかわかりませんが、
    一般的な住民を苦しめているのは間違いありません。

    と言う物の、ひびきに1年住んで泊まりに来た人は義母ただ一人なので有明の規約でも問題無かった訳ですが、
    この先無いと言う保証はないですからね、民泊をしていない人の知人を宿泊させるのに理事会の承認とかはやめてもらいたい。

  193. 1395 匿名さん

    >>1393
    >裁判は弁護士次第と良く言われます。
    その理由は法律自体が解釈次第で斜め方向から見る事が出来る点にあると思います。

    それはないです。
    法律の解釈が人次第で大きく変わるなら、国が成り立ちません。
    弁護士の力量によって相違が出るのは微々たるもので、この程度の民事訴訟であれば根底から覆るほどの差にはなりません。
    一般人の国語力は様々ですが、より多くの人が理解できる表現にできればいいですね。

  194. 1396 匿名さん

    >>1393
    感情的な部分では理解できるのですが、やはり、賃借権と所有権は同等にはできないでしょう。
    所有者だから許されるということではなく、
    所有者も厳しく罰されるべきですが、1度の民泊で所有権を没収するのは規約に記載しても裁判で負けると思います。

    賃貸借であれば、契約違反で、即解除&明け渡しが可能です。
    所有者が行った民泊にも実現可能で、抑止効果のある罰則が欲しいですね。

  195. 1397

    既に民泊禁止とポスト投函され、多分理事会たよりなどなも記載はあるとおもうが、
    再度民泊禁止と規約に入れることもあっていいと思います。
    既に今の規約で間に合っている認識ですが、

    規約追加することにより、再度住民への広報も兼ねることができると考えます。

  196. 1398 匿名

    ホームページ何のためにお金かけてまで作るんだろう?ランニングコストもかかるだろうに。

  197. 1399 匿名さん

    >>1397
    民泊禁止とマンション管理規約に入れないと民泊禁止にできないと、政府の公式発表がありましたよ。

  198. 1400 契約済みさん

    >>1395
    黒のものは黒、白のものは白と判決が下るのが理想ですが、
    さすがに黒を白に出来る様な敏腕弁護士と言うのはドラマ内だけのものですかね?
    弁護士も誰がやってもそう変わらず国選弁護士で十分だと言いたいのですね?
    それはさて置き、今回の場合は法律では合法で規約でのみ禁止にする規約を制定するのですから、
    作った規約が曖昧ですと、逃げ口が沢山でます。その逃げ口が無いような規約にしないといけないですね。

    >>1396
    >1度の民泊で所有権を没収するのは規約に記載しても裁判で負けると思います。
    え~と、どういう理由で負けるのでしょう?
    管理組合に1度管理規約違反が発覚したくらいいいじゃないか。それくらい大目に見ろよ。
    被告に1度の発覚は許してやるので何度か証拠を捕まれるまではやってもいいよ。
    てな判決ですか?
    賃貸借の契約の解除まではいかなくとも、民泊の継続を禁止する判決は出ると思うのですが、
    裁判では規約に民泊の禁止が書かれているにもかかわらず、民泊の継続を認めると言うのですか?

    裁判が契約解除で申請されたものは契約解除か何も無しかの2択しかなく、民泊の継続に禁止の判決出来ないのでしょうか?
    民泊の継続の停止をさせたい場合は民泊の継続の停止で裁判申請しなくてはならないのですか?

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸