東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(3)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 09:37:27

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/


所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:3LDK
面積:85.98平米
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ



[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
ル・サンク小石川後楽園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-11 09:24:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 748 匿名さん

    ルサンク 林田力ブログ
    http://tokyufubai.exblog.jp/d2015-11-13/

    出たで

  2. 749 匿名さん

    え、東京建築審査会はルサンク小石川後楽園の建築確認取り消した、って書いてるけど
    mjsk?

  3. 750 匿名さん

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp
    こちらにものってますね!

  4. 751 匿名さん

    2割バック確定!

  5. 752 匿名さん

    12月6日に
    手渡しってこと?

  6. 753 匿名さん

    決まったんなら、
    12月6日に何時間も説明聞きにいきたくもないで。

  7. 754 匿名さん

    振込み、
    いつ?

  8. 757 匿名さん

    現地に来ました。
    建築確認済みの掲示がされたままですけど
    いいんでしょうか?

    他にも見に来ている人がいます。

  9. 758 匿名さん

    ありゃ、本当に建築確認取り消されちゃったね。取り壊す資金も出す気はないな。このまま廃墟かな。それこそ周辺住民が困るだろうに。

  10. 759 匿名さん

    二層削ったプランで再構築するはず。
    昨今の不動産バブルが後押しするでしょう。

  11. 760 匿名さん

    手付金も2倍返し?

  12. 761 匿名さん

    三倍返しやで

  13. 762 匿名さん

    2割バック+手付金×3 ??

  14. 763 匿名さん

    手付けで払った物件価格の一割が返ってきて、二割バックが追加
    あわせて物件価格三割受け取る(手付けの三倍)。

  15. 765 匿名さん

    そういえば、11月1日に
    二割バックになった場合、慰謝料の300万がそれの一部となるのか
    の質問に、ちゃんと答えなかったな。

  16. 766 匿名さん

    嘆願書に署名させたのは何だったんだ?

  17. 767 匿名さん

    1日の時点で売主は2割バックを既に決めていたように思える!全てを曖昧な表現で纏めてたから。
    次の説明会ではっきりさせると言い切っていた事に違和感を感じていました。

  18. 768 匿名さん

    1割バックで手放した人はいるのかな?

  19. 769 匿名さん

    一割バックは、トラップだったのか。

  20. 770 匿名さん

    11月2日付の建築確認取り消し裁決

  21. 771 匿名さん
  22. 772 匿名さん

    NIPPOのHPには情報なし

  23. 773 匿名さん

    三菱地所は円満解決に向けオプション権を付与
    ――東京青山「億ション工事失敗事件」第5報
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140401/390803/

    >主たるオプションは、これから再建築されるTPHG南青山高樹町を、
    >同じ条件(住戸、価格)で優先的に購入いただける権利です。

  24. 774 匿名さん

    >>771
    NIPPOと神鋼不動産はいずれも「裁決の文書を見ていないので、コメントできない」としている。

    本当ですか?

  25. 775 匿名さん

    12日に都内から送付すれば、13日にはついてるから、
    まだNIPPOのメールボックスに未開封であるんですね。

  26. 776 匿名さん

    >>773
    この物件は参考にならないよね。
    二層がカットになる訳だから。

  27. 777 匿名さん

    違法建築物を販売したのだから売主の責任は重大であり、単純に契約時に交わした違約金の支払いで済むわけがない。今後の売主の対応によっては、契約者から訴えられる可能性もありますね。販売時に建築基準法に順守している前提で販売しており、大きな瑕疵があったことになります。売主の速やかな対応がなければおおきな問題になることになるでしょう。

  28. 778 匿名さん

    >>775
    都合のいいメールボックスを持ってますね。NIPPOは。

  29. 779 匿名さん

    同じように10年前に周辺住民との闘いに敗れて頓挫した案件でも、インペリアルガーデンは周辺住民との協議をしてすでに建った。スミフとNIPPOとのレベルの違いか。

  30. 780 匿名さん

    そのようです。住民と真摯に向き合い設計変更した上で販売するべきでしたということ。まったくお粗末なはなしです。

  31. 781 周辺住民さん

    来春から夢のマイホームに住めると思っていたのにな。居住目的で契約をした方々はどうされるんだろうか。周辺マンションは中古でもかなり高騰しているし。パークハウス小日向でも見に行こうかな!

  32. 782 契約済みさん [女性 40代]

    早速周辺物件見に行きますがどれもここより魅力がある物件ではなさそう
    この判決に異議申し立てしてほしい

  33. 783 匿名さん

    避難経路の違反があっても住みたいのですか?
    異議申し立てして欲しいのですか?

  34. 784 匿名さん

    >>779-780
    新聞に書いてないが、同じ建築敷地で2回建築確認取り消しの裁決が出たのも初めてのはず。

  35. 785 デベにお勤めさん

    今回の問題、2階分削れば済むと思ってる奴いないよな。
    避難規定違反ってことは、躯体の設計段階でもう問題があるって事なんだよ。
    つまり違法建築物で取り壊しってことだ。
    もし取り壊さないのなら、都が建設業者を処分することになるだろ。

    「たぬきの森事件」で調べてみろよ。建築審査会ってのはそれくらい権限を持っている。

  36. 786 購入経験者さん

    ついにヤフートピックスに。
    社会問題化は避けられんな。

  37. 787 購入経験者さん [男性]

    反対運動グループのホームページを見たら「屋敷町の面影を残す良好な住宅街」とあったんでGoogleEarthで見てみたら、すぐそばに10階建てのマンションは立ってるし、近隣の戸建ても敷地が特に広いわけでもない(というか庭はない)、普通の雑多な街並みという感じでした。

  38. 788 匿名さん

    住居系地域は22メートルの高さ制限がかかっている。
    既存不適格の建築物になるのに建設を強行したデベロッパーの責任は大きい。

  39. 789 匿名さん

    大阪府吹田市に建設中のル・サンク南千里ローレルコートも訴訟になっていますが、この訴訟も負けて、工事ストップとなれば、NIPPO倒産ということはないでしょうね?

  40. 790 匿名さん

    >>789
    詳しく教えてください

  41. 792 匿名さん

    設計した日建ハウジングシステムといえば東京スカイツリーとか有名建造物を多く手掛ける日建設計の子会社でしょ。
    そんな会社が違法な設計をする事あるんだね。

  42. 793 匿名さん

    >>791
    NIPPOが零細というのはないでしょう。
    決算くらい読みましょうよ。

  43. 794 匿名さん

    793
    そう。舗装やさん。だから舗装業に専従していればいい。マンションは得意でない。

  44. 795 [男性 40代]

    1~2億円も払って、キズモノ買いたい人なんていません。

    違法建築を売った事自体が、悪質極まりない。

  45. 796 契約済みさん [男性 40代]

    9階なんですがキャンセルしようと考え始めました。完成前にこんな問題で騒がれるマンションは曰く付きになると思います。
    といっても、今小石川で販売してるのは伊藤忠だけですよね。あそこは土地が良くないので止めたのですが、まだ販売してるんでしょうかね?

  46. 797 小石川住民

    >>796
    まだそれほど発表はされていませんが
    小石川3丁目の共同印刷裏に中規模~大規模マンションが2軒建つようですよ。

  47. 798 契約済みさん [男性 40代]

    >>797
    796です。ありがとうございます。そこも知ってます。でも駅から遠すぎて×です。最低徒歩5分以内が条件なんです。
    後楽園駅前再開発物件のタワーマンション狙うのがいあかもしれませんが、かなりの額になると予想されるので買えるかどうか、、、
    他の地域も探さないとダメですかね。あーあ。

  48. 799 匿名さん

    >>775 >>795

    「ル・サンク小石川後楽園」事業に対する建築確認処分の取り消しについて
    http://minkabu.jp/stock/1881/news/982738

  49. 800 匿名さん

    株主にはこういう開示をしています。
    http://kabukei.jp/posts/512660

    契約者には?

  50. 801 匿名さん

    自社の大問題をメディア報道で知るとは、
    のんびりした会社ですね。

  51. 802 匿名さん

    >>785 そうだよね。

    梁に追加で穴を開けてた際に、間違って鉄筋切ったら、取り壊しだもんな。

    それくらい厳しい。

  52. 803 匿名さん

    facebookも出てるで

    建築確認の取り消し決定!竣工間際のマンション
    http://ja-jp.facebook.com/1manken/posts/1023301521024507

  53. 804 匿名さん

    売主から連絡が来ました!売主側にはまだ書類が届いていないと言っていた。

  54. 805 匿名さん

    説明会も前倒しを検討中らしい。

  55. 806 匿名さん

    完成直前文京区マンション 建築確認取り消し 場所と地図
    http://www.wareko.jp/wordpress/?p=3032

  56. 807 匿名さん

    801
    報道で知ったとは書いてないよ。

  57. 808 匿名さん

    朝日の記事によると、
    まだNIPPOにも再審査や訴訟の手段があるんだな。
    さすがにそれまで二割バックしないとは言わないだろうが。

  58. 809 匿名さん

    >>807
    報道で知ったと書いてるよ。

  59. 810 契約済みさん

    アンカーなしレス番の人はスルーしたほうがいいよ

  60. 811 デベにお勤めさん

    再審査で建築審査会の判断が覆った例はほとんどないし、
    訴訟でも、建築審査会の判断に至った手続き上の瑕疵しか争えないから、
    もうほとんど結論は変わらないよ。

    そんなことより、新居を早く探したほうがいいね。
    一度に何十世帯も行き場を失うわけだから、
    都内の似たような物件すぐなくなると思うよ。

  61. 812 通りすがり

    >>798
    DIKマンション小石川の建て替えが伊藤忠とジョイントであるらしい、今日説明会シビックでやっていたらしいです。クレヴィアになるんですかね?超駅前ですよね。

  62. 813 匿名さん

    下落合の建築確認取り消しのマンションは(たぬきの森)
    そのまま放置で廃墟化してるようだけど

    ここもそうなるのかな?
    あそこも避難路の違法とかだよね

  63. 814 匿名さん

    ライオンズレジデンス中野プレーゼ も参考になるよ

  64. 815 匿名さん

    >>811 同意

    階数を減らすにしろ、一旦全て取り壊すしかない。
    設計も変わるし、数年掛かる。

    しかし、NIPPOだから、次回がすんなり行くとは限らない。

  65. 816 ご近所さん

    近所で廃墟になるのは訴訟を申し立てた近隣の方も望んではいませんよね…
    それこそ景観が…治安にもよくないです。
    しかるべき措置をとって再販していただきたい。

  66. 817 デベにお勤めさん

    しかるべき措置って・・・

    取り壊し→再設計→建築確認→着工
    まではいいとしても、また新たな建築確認が出されれば、
    周辺住民がしつこく提訴するだろうし、
    都だって今度は事前に厳しく設計チェックするだろうな。

    となると、それこそ何年かかるかわからない。
    たしかにここは立地も広さも申し分なく、よい物件だったが、
    こうもいい加減な関係者ばかりじゃ、先が思いやられるわ。

  67. 818 匿名さん

    > たしかにここは立地も広さも申し分なく、よい物件だったが、

    建築基準法に違反してないならね。

    2回も建築確認取り消し裁決を受けるNIPPOの企業姿勢を疑います。

  68. 820 匿名さん

    >>817
    申し分のない立地でしたね。
    建て替えができるとすれば、今回の件の責任を明確にした上で、どうやれば今回の繰り返しにならないのかを含めた計画をたて、その調整をうまくやれる体制が組めてようやくスタートラインです。
    それでも、次回も周辺住民は建築確認取消を狙ってくる可能性がありますし、高さ制限も厳しくなった。
    たぬきの森のようにならないことを望みますが、それは難しいでしょうね。

  69. 821 匿名さん

    立地が良くても設計に問題があると台無しですね。

    エスカレーターやカスケードは要りませんでしたね。

    それよりも、車寄せのことがずっと議論されていたようだから、そこから治すのでしょう。

  70. 822 匿名さん

    いっそのこと、パークマンションのような超高級物件で出直してくれないかな。全体を30戸ぐらいにして最低100平米、贅沢に植栽を施し、広い車寄せと自走式地下駐車場など。1億5千〜5億ぐらいのレンジで。
    綺麗な低層高級マンションと広い庭園なら周辺住民も納得するだろう。

    まあこの会社のブランド力じゃ無理か。

  71. 823 匿名さん

    >>822
    街の景観と合わないかもしれませんね。

  72. 824 匿名さん

    822
    それじゃ採算合わないよ。

  73. 825 匿名さん

    建築審査会に建築確認を取消されるマンションを建設強行する方が採算がとれないと思うよ

  74. 826 小石川住民

    >>798
    駅から徒歩5分となると、当分は出てこないでしょうね。駅前再開発も、完成は4年以上先の話です。
    クイーンズの近くでも工事をしていますが、あそこも徒歩5分以上かかってしまう。
    伊藤忠の物件は土地が悪いとは、駅からの距離の話ですか?

  75. 827 住む予定の人です。

    >>737
    手付け倍返しってどういうことですが?

    手付け1000万支払ってると、2000万を貰って本物件を諦めるってことですか?

    それとも、待つことの謝罪金的な事なんですか?

  76. 828 契約済みさん [男性 40代]

    NIPPOには余り期待出来ないので、販売代理の三菱地所と野村アーバンさんの販売代理責任の取り方において、彼らの扱い物件で、ルサンク小石川に変わる同格以上の物件を販売価格の20%引きで、最優先紹介をして欲しいと思うのですが、ありえますかね?

  77. 829 入居予定さん [女性 40代]

    専門家の方々へ。

    ルサンク小石川は、もう住まない方がいいのか、待てるのなら待ってでも住んだ方がいいのかアドバイス宜しくお願いします。

  78. 830 匿名さん

    >>829 
    建築確認を取り消されたから、違法建築状態。
    過去の例から見ても、一旦取り壊す事になると思う。

    長期化して10年以上待つかもしれない。
    NIPPOが、再度開発するかどうかも怪しい。

    2020年以降は人口減少で、マンション価格が暴落するとも言われています。
    中古や賃貸なども検討しては?

  79. 831 匿名

    待つと言っても何年もかかるでしょう。

    他を探した方がいいですよ。

    それにしても、まさか第二のタヌキ森物件になるのか?

    文京区はデベから損害賠償請求されてしまうのか?

  80. 832 匿名さん

    こちら、ずいぶんと大変なことになってたんですね。。。

  81. 833 匿名さん

    違法建築という事になったらローンはおりないかもしれない。、

  82. 834 匿名さん

    >>830
    無確認建築物です。
    現地にマンション名の表示があるのは宅地建物取引業法や不動産の表示に関する公正競争規約に抵触するおそれがあるのではないですか。

    >>833
    無確認建築物は登記できません。

  83. 835 匿名さん

    >>831

    > 文京区はデベから損害賠償請求されてしまうのか?

    (仮称)目白御留山ヒルズ新築工事の開発業者が
    行政に損害賠償請求して敗訴していますよ。
    http://suzuki.seesaa.net/article/391130989.html

  84. 836 匿名さん

    >>828
    >>829
    ここに専門家はいないし、いたとしても信用に足るのか、十分な情報を持っているのか、ここにある情報だけでは判断できないと思いますよ。
    相談先も含め、自分で考えられた方が良いかと。

  85. 837 匿名さん

    「たぬきの森」マンションとの根本的違いは、
    あちらは分譲前だったこと。つまり購入者がいなかった。
    デベ対行政だけの対決構図。
    それに比べてこちらは三つ巴状態。

    手付倍返しで済む話ではないでしょう。
    契約当時と比べるとマンション相場自体が上がっていますから、
    「こっちがダメならあっち」というわけにいきません。
    少なくとも現時点では。

    不動産関係に詳しい弁護士さんに相談するのが一番だと思いますよ。

  86. 838 物件比較中さん

    次の説明会、三時間しか取ってないんだな。
    もう、二割バック決定です
    といい続けるだけって感じ?

  87. 839 物件比較中さん

    二割バックってことは、
    つまり、仮住居その他の面倒はみません
    ってことやね。

  88. 840 匿名さん

    >>837
    建築審査会に係属している物件を
    竣工の1年半以上前に販売活動を始めるようなことをするから
    契約者が巻き込まれてしまったのです。
    コンプライアンスの問題です。

  89. 841 匿名さん

    ここまで来たら、テレビのニュースとかにしてもらった方がもっと誠意ある対応になるのかもね。

  90. 842 匿名さん

    >>842
    同感です。
    報道される方が契約者にとって有利です。

    フジテレビもフライデーも遅いですね。

    朝日新聞と東京新聞は迅速で
    的確でした。

  91. 843 匿名さん

    >>799-801
    NIPPOには裁決が送達されていませんと読めますが。内容を知らなかったと主張しているようですがそれは正しいですか。

  92. 844 匿名さん

    >>843
    書面に14日の午前中に受取りと書いてありました

  93. 845 匿名さん

    >>844
    おかしいですよね。同じ東京都内で、日置雅晴弁護士が13日に受け取った裁決を、NIPPOが14日に受けるわけがないと思います。そもそも、14日は土曜日で、NIPPOのような事業所宛て郵便物は配達されませんよ。

  94. 846 匿名さん

    809
    報道で知ったとは書いてない。掲載がありました。と書いてます。よく読めよ。

  95. 847 匿名さん

    >>846
    それでNIPPOが14日に裁決を受取りで合っているのかい。13日に受取りながら契約者にすぐ知らせなかったのであれば重大な問題、信用にかかわる。

  96. by 管理担当

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸