なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 若者サポートステーション
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2026-01-11 00:23:49

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

[PR] 周辺の物件
ルネグラン上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若者サポートステーション

  1. 1 匿名さん

    ニート、引きこもり 御用達

  2. 2 匿名

    ヒッキーなのに、よく通う気になったね

  3. 3 匿名さん

    サポートステーションでは就職斡旋していません、公的に就職斡旋できる公的機関はハローワークのみです。
    評判自体は良くありません、何故なら国家資格にしてしまって大量に生まれたキャリアカウンセラーを食わせるためだからです。更に第3セクターと化したNPO法人に税金を回すためです、サポステを受託運営してる多くの法人はNPO法人です。
    ハローワークで相談に乗って貰った方が良いです。

  4. 4 口コミ知りたいさん

    >>3 匿名さん
    私の知人が通っていましたが、全然違いますよ。引きこもっていた人はいきなりハローワークへ行っても就活なんて厳しいです。サポステは就活はもちろんですが社会へ出るための準備をする場所という感じです。求人選んで応募できるようになったらハローワークを活用できるでしょう。

  5. 5 匿名さん

    >>4 口コミ知りたいさん

    近所の元引きこもりの人は、ハローワークで紹介された建設機械組立て工場で働いてます。

  6. 6 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 7 評判気になるさん

    自治体から運営任されてるNPO次第ですね
    まともな支援NPOもありますが、ここで書くとダイレクトマーケティングになるので控えます
    私の知る限りでは、就労支援NPOはハズレの団体が多いと思います、代表者が20代や代表者や幹部が30前後ばかりのところは辞めた方が良いです。
    サポートステーションや就労支援NPOを使うと社会復帰や就活が失敗するケースが目立ちます。
    私が就労意欲や社会復帰の意欲がある方に勧める方法は
    短時間のアルバイト→短時間のバイトの労働時間伸ばすor週間あたりの勤務日数を増やす→週5日の長時間のアルバイトor契約社員→契約社員or正社員

  8. 8 名無しさん

    >>3 匿名さん

  9. 9 匿名さん

    K心理カウンセラーが、気持ち悪い。
    もう就職きまったので、いきません。さようなら。

  10. 10 販売関係者さん

    宇都宮のサポステで嫌な対応されたよ。なんだあいつら…

  11. 11 匿名さん

    ある病気で定職に中々就けずにバイトを続けていましたが、これでは駄目だと思いサポステを利用しました。

    複数の職員から病気をバカにされ、個人情報を平気で流出させられうつ病になり県内のサポステをたらい回しにさせられました。

    そしてうつ病になった後、サポステの関係者からは
    「サポステはうつ病の人が利用する所では無い。他の組織に行け。もう二度と来るな(言われなくても行く気はありませんが)」と言われ、利用を始める前は月1の通院が週3回の病院通いにさせられました。

  12. 12 通りがかりさん

    サポステはお仕事できる自信のある人は就職出来ますがそうじゃない人は出来ませんよ。
    結構酷いこと言われたりするので傷つきやすい人は向かないです。
    基本的に利用者を馬鹿にしてますよ。
    なかなか前に進むの怖くて踏み出せずにいるとそんなんだから出来ないんだよ。って感じに威圧されます。
    精神病には理解はないです。
    あと、履歴書でわからない所があって聞いた事ありますがそんな事が分からなくて聞きに来たの?って感じに言われたことあります。
    ちなみにサポステの世話にはもうなりたくない...と言う思いでバイト受けたら受かりました。(笑)
    その後サポステに呼び出されて行くと
    最初はどんな職業に着けばいいか分かりませんーってきたよねー!それ言われた時どうしょうかと思ったー!!www
    って言われて最後も胸糞でした。
    大体こんな感じの所です。
    感想は優しい人も中にはいます。だけどほぼ職員に助けたいと言う気持ちはなく事務的なきがします。
    上から目線で対応されるのでヘタレメンタルの人はズタズタになります。泣いたりしたら鬱陶しがられて他の職員に対応お願いって嫌な顔されたりします。利用者が感情乱れるとだるって言う感情だだ漏れで扱いますよ。

  13. 13 通りがかりさん

    自分も少し前相談
    したんですがなんだか
    あまり良い印象は
    なかったです。

    まず、相談員?の方が
    その人に寄り添って
    話を聞こうとしなかったり
    面倒くさそうにしたり
    否定的だったりで逆に悩んで
    しまった感じです。
    もちろん、人によりけりだとは
    思うしそうではない方も居るかも
    ですが。

  14. 14 名無しさん

    私も相談員に良い印象がなかったです。
    就労が決まったのでもう二度とサポステには
    行かないです。

  15. 15 匿名さん

    次回からの相談日時を決めて、後からメールでその人退職したから○日は来ないでください。
    ○○日に来てくださいとこちらの気も知らず日付まで向こうが指定。機械がメール送ってきたのかな??という事がありました。

    親身になってくれる方ももちろんいると思いますが、相談員という職としてダメな方が多い印象です。

  16. 16 匿名さん

    基本的に話をちゃんと聞いてるのかどうかわからない受け答えでした。

    間違えても謝ることなく「いや、私は間違えてない」みたいなことを言われたり、親族の死を悼む心を侮辱されるようなことを言われて市役所の方にここには通えないと報告したところ担当変更となりました。

    その際に元担当本人からの謝罪はありませんでした。
    サポステ全体が「やばい人の担当になったな」みたいな空気で向かい入れられていて惨めで辛かったです。
    担当変更の面談では、「○○さんの言動はあなたのためだったのにあなたが歪んだ受け取り方をした。」と言われ、○○さんの代わりに私が謝るので許してくれと強要されました。正直納得できませんでした。

    さらに、遠回しに役所を通して苦情を入れられると困るので私を通してくださいと対応されたのでぞっとしました。

    私が行ったサポステはそういう所でした。
    全体的に見下されて、言葉は曲解されて、心が病んでいるからそうなるのねって感じの対応なので吐き気がします。

    ここと縁を切りたいからさっさと就職しなきゃいけないと思わせる作戦なら大成功かなと思います。

  17. 17 dandelion

    自分が行ったのは、県中小企業団体中央会管轄厚生労働省認可地域若者サポートステーションです。
    天下り事務局長を使って、平気で揉み消しをする、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、統括コーディネーター、臨床心理士がいます。
    犯罪者にすると言ってくる、県中小企業団体中央会も。
    キャリアコンサルタントは、否定するようなことを言ってはいけないと教育されているのに否定だらけ。
    就労体験が出来ますと表示しておきながら、出来ません。見事な否定

  18. 18 匿名さん

    四国のサポートステーションを利用している者なのですが、
    臨床心理さんやカウンセラーさんに
    バカにされたり、暴言を吐かれたりしたと
    娘が言っているのですが、本当でしょうか…?
    また臨床心理の方が少々地元で有名な人なので、とても心配です…
    でもそとサポートステーションをはなれると
    次はどこへ行けばいいか分かりませんし…
    でも娘の様子を見ているとおかしいのは明らかなので、はやり利用を検討したほうが良いのでしょうか?

  19. 19 通りすがり

    >>18
    利用したのは10年ほど前ですし、福岡ですが
    私も臨床心理士に馬鹿にされた対応されました!!
    精神的に不安定で、最初は産業カウンセラーさんに親身にきいてくだり
    内容が精神的な事でしたので、紹介していただけたのですが・・・
    若い女性でしたが本当に酷かった!!
    両親不仲の家庭で育ち、イジメも経験しているため人が怖いと相談したところ
    「はあ?りょうしん??」と聞き返されたんです。ありえないでしょう?

    私もしばらくショックでふさぎ込みましたので、どうか娘さんを信じて
    ケアしてあげてください。

  20. 20 匿名さん

    3年ほど前に利用しました。
    大宮のサポートステーションです。
    酷い対応をされました。言われた言葉は今でも思い出すと辛い気持ちになります。

    立場の弱い人間はこんな扱いを受けるのかという見本市のような場でした。

    息子さんの行く所はそうでないことを願います。

  21. 21 匿名さん

    なんか思ったんだけど、サポートステーションって商売とは違うのでしょ。
    デパートやホテルなどは客あっての商売、客に嫌われたら商売に打撃を受ける。
    その一方で、サポートステーションや心理カウンセラーの場合相談者からどう思われようと関係がない。クビにもならない。相談者に厳しくしてたほうがものすごく楽なんでしょう。

  22. 22 匿名さん

    その問題の臨床心理士やカウンセラーってまさか給料もらっててそれか!
    ボランティアでやってるのならまだしも。

  23. 23 匿名

    本来サポートステーションの「主人公」って相談者でしょ。
    職員、カウンセラーは「脇役に徹する」立場でしょ。

  24. 24 名無しさん

    かつて通っていました。
    ビジネスマナー、名刺交換など社会で使われる事を学ぶセミナーを学べますが、いざ社会に出ると業種によるでしょうが、活かす事はありませんでした。
    あと就職を斡旋してくれる所ではないです。
    結局は進路は自分で考えて決めろというスタンスです。

  25. 25 口コミ知りたいさん

    >>21 匿名さん
    就職実績は自治体に評価されてお金をもらってるのでちょっとちがうかもしれませんね。

  26. 26 名無しさん

    現在、利用しております。相談員は定年退職された方のようなのですが相談員としてド素人もド素人といった感じでしょうか?基礎が全くできてないと感じました。傾聴は相談員として基本の姿勢だと思うのですが、それがなくただその人の考え方や、メンタルがしんどいのに就職のことばかり。そして、行くたびに話が変わる…。唯一、臨床心理士さんだけが当たりで臨床心理士さんにだけ利用したいとメールしてます……まあ、その臨床心理士さんも「どうかなー?」とは内心思って入るのですがまあ、マシなのでとりあえずまだ利用したいと思います。

    サポステが必要な方って、メンタル面がしんどい方が多いと思うのですがそれらの対応が全くのド素人って、逆効果にしかなりませんよ、マジで。先日、メンタル面がきつくサポステに行けなくて電話相談をしたんですが、酷いのなんの。もう呆れ返りました。うつ症状を持つ相手に言ってはいけないワードのオンパレード!…おいおい、おばさん。私を自死させる気か

  27. 27 名無しさん

    27の追記です。
    メールを送った後、所長から電話がありましたが出ませんでした。そんな状態ではありませんでしたから。確認したいことがあるから電話に出てほしいとメールがありました。こちらからは、出られない旨と「とりあえずメールで」と返信しましたがそのまま放置されました(11/15に予約があるとは言えそれまで放置?)。何かしら手段はあるはずなのですが…こちらの気持ちなど考えてくれないんだなと感じました。そもそも相談員としての基礎が出来てませんからこの人たち…
    辛くて本当に死にたくなりましたが「生きっらびっと」というチャット(LINE)で相談員さんにお話したら割とかんたんな方法で解決することができました。詳細を言えば他の利用できる施設なども調べてくれたので利用してみるのも手です。
    https://yorisoi-chat.jp/
    (繋がりにくいですがしつこく連投で「今すぐ相談」押したら繋がります)気持ちの整理にもなるのでおすすめしたいです。

  28. 29 匿名さん

    宇都宮のサポステに若めで綺麗な感じのスタッフ入ったんかね?この前見たことない人がいたけど優しそうだった。どうせ相談するなら綺麗な人がいいなー。スタッフは選べないから鬱だ。

  29. 30 匿名さん

    サポステ行っても何も解決しないことに気づいた。それだけじゃなく、むしろ他人に自分の人生わかったふりされてモヤモヤ~

  30. 31 匿名さん

    愛知県のサポステ通ってますが皆さんが書かれているほど酷い場所だとは思ったことないです

  31. 33 26.27と同じ

    私が通ってたとこは「職場体験」ではなく『ボランティア』でなら受け入れられるというお話がありました。やることはほぼ勤務したのと同じ内容のようでそれをタダでやって貰おうという馬鹿げたお話。それを勧めた相談員はそれがおかしいとも思ってない様子でした。おかしな話なので勧められても断りましょう。正直、労働法とかの違反になってるんじゃないかと思うんですけど…違反じゃなくてもこれは駄目だと思いますね。

    現在はサポステ通いを止めて他の類似したサービスを受けることにしました。まだ判断はしかねますが、私が求めてるサポート内容に近いようなのでここで解決できたらなーと思います。

  32. 35 名無しさん

    私も、前利用した時33さんと
    同じ様な事言われました。

    そして、サポステなのに全く
    関係ない過去の話しだとかを
    聞いてきたり。
    就職の事なのに全然
    違う話しになったりと
    結局何がメインなのか
    良く分からないのと、
    この、相談員って人が
    あたりはずれ酷いです。
    寄り添い?って言ってる
    わりには表向きだけみたいな
    感じでした。

  33. 45 通りがかりさん

    私もわざわざ遠いところに
    時間と交通費をかけてボランティアしに
    行くことをすすめられて、働いた。
    私も後から考えるとおかしな話だと
    思って何年もたつけどもやもや。

  34. 46 通りがかりさん

    タダ働きはだめだよね。

  35. 50 通りがかりさん

    とちぎサポステはスタッフの仕事や掃除をタダで手伝わされる

  36. 51 名無しさん

    職員は知識も余り無い感じ、システムもしっかりしてない、職員同士のホウレンソウも足りない感じ

  37. 54 匿名

    https://135.bbs.wox.cc/

    テスト運営中ですがもう少し情報とか欲しいなと思ったので掲示板作りました。
    ご利用ください。

  38. 56 評判気になるさん

    利用者を馬鹿にしてるのは実際に感じたね
    かといってそこまで職員に能力があるとも思えない
    利用できるサポートシステムをお願いしたらこれはできないこれは難しいだの全く進展しない
    あげく自分一人でやれと言われたよ
    税金の無駄では?

  39. 59 通りがかりさん

    >>50 通りがかりさん
    プログラムも幼稚園レベルですからね。
    挨拶をしましょうとか他人と仲良くしましょうとか。
    コミュニケーションスキルを磨きたかったのですがスタッフ職員からしたらニートなんて幼稚園児と同等なのかと。

  40. 60 通りがかりさん

    伝言メッセージもいれずに
    何度も電話してきたり、他人の話を聞こうとしないなどビジネスマナーがなっていないし、一般企業とは違うのかもしれないですが、最低限の常識的な対応を勉強するべきだと思う。また、
    色々あるプログラムも、他の方も仰るようにどう考えても20代30代対象の内容と思えないものもあった。


  41. 62 名無しさん

    ふと思い出したんだけど、
    説明会の時アルバイトしている人は利用登録できず、登録後はバイトしても良いと聞いたんだけどそれって何故?
    アルバイトとかでも就職内定の成果にしてるのか?

  42. 65 名無しさん

    面談中居眠りされたことがある。
    求人見てみてって3分くらい見てたら寝てた(笑)
    あと教える側の方が遅刻して
    ごめーん!!!ちょっと遅れちゃったー!!!
    って来たことがあったな。
    知り合いが遅刻したら反省文みたいなの書かされて帰り居残りさせられてて?だった。
    社会復帰する側だから遅刻はダメだけど教える側がそんな軽い態度だともやもやしたな。
    1番最悪なのは防音室ではないから声が聞こえてくること。
    面談に夕方行ったら職員が話しててそれが聞こえて
    ○○さんは人間になってきたねー!って話してて不信感感じたから職員室的な所作って話して欲しいなって思った。仲良くしてた子が言われてたから尚更。

  43. 66 匿名さん

    良い意味でも悪い意味でも「親身になってくれる」
    初めて利用した時に履歴書と生活習慣についてのアンケートみたいなものを書いたけど、それまでの人生の思い出とか家族をどう思うかとかものすごい個人的なことまでつっこんでくる。
    無理に書かなくていいと言われたけど、結局誘導される感じで喋らされた。絶対に言いたくないことや嫌な事など断ってもしつこく聞かれて不愉快でした。話した内容はしっかり残っていて後々まで言われます。
    良くも悪くも細かいところまでこちらの面倒を見てくれるので、それが受け入れられるかどうかで合う合わないがでると思います。一応、就職相談も乗ってくれますが話をする時間がとにかく多いです。
    自分は何回か通った後にハローワークに行って就職しました。人と喋る練習には良いと思います。

  44. 68 買い替え検討中さん

    それぞれ状況も精神状態も違うし対応は難しいのが現状でしょうね。
    ボランティアレベルじゃ専門家の質も落ちるかも。

  45. 70 坪単価比較中さん

    利用者の就労実績のノルマがあります。そのためには利用者を少々傷つけてもお構いなしです。実際問題も多数発生しています。

  46. 71 匿名さん

    サポステはそもそも引きこもりじゃなく、ニート支援なんで、引きこもりだと、引きこもり支援施設にまわされますよ。

    基本、39歳までらしいけど、全国何ヵ所かで実験的に45歳くらいまで?引き上げられてる。
    就職=職に就けるなわけだから、正社員だろうがアルバイトでも短期でも職に就けたら、就職率にカウントされるから、あまりあてにならない…。

    臨床心理士もキャリコンも普通の所で働く人でもピンキリだから、相性合う人なんてあまりいないかと。
    あまり期待して行かない方がいい。

  47. 72 通りがかりさん

    キチガイ相手に可哀想って言ってる方が居ますがそれは可笑しいかと。
    キチガイが嫌ならここ(サポステ)で働かないという選択肢もあるわけだしここで働くならば給料が安かろうとそれなりには対応するべきでは?と私は思います。可哀想ではなく達成感を感じながらするべき仕事では?
    ある程度の手抜きは必要だとは思ますが人の人生に関わるのだから適当な感じは良くない。

  48. 77 マンション検討中さん

    引きこもりも相談実績のために受け入れますけどね
    メンタル弱い人に暴言を吐いて、次の利用者が来るんで、職員二人がかり無理やり引きずって退出をさせたりとか、アホなことがあってる
    久留米 筑後

  49. 78 マンション検討中さん

    サポステなんて利用しないほうがいいよ。俺なんて普通の職場で働くのは無理ですとハッキリと言われたからね。
    正直、ここまで酷いことを言われるくらいなら利用しないほうがよかった。

  50. 79 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  51. 80 評判気になるさん

    私は、おすすめしません。
    若サポの職員さんで、親身になって話を聴いてくれる人はいませんでした。
    私は酷く傷つき、メンタルの薬を飲んでいます。

  52. 81 マンション検討中さん

    サポステを一年間利用したが時間の無駄だった。サポステのプログラムも面談も役に立たなかった。
    最後にサポステから言われた言葉は、「あなたは普通に働くのは無理です」。
    精神クリニックで診察を受けて就労支援B型で
    就職訓練しろとか言われた。
    正直、ここまで言われるくらいならサポステなんて利用するんじゃなかった。利用したことを後悔してる。サポステで運良く就職出来ても、ブラック企業だったりするがな。

  53. 83 評判気になるさん

    ここを読んでるとサポステで嫌な思いをしたり、傷付くことを言われた人が多いみたいね。サポステはやめたほうがいいね。
    正直言って、サポステのプログラムはシール貼りやチラシ折りみたいな作業しかない。
    ちょっとした暇つぶしにしかならん。
    一週間に一度の面談は、ただ話すだけ。サポステは、本当に役に立たなかった。

  54. 84 マンション掲示板さん

    >>81 マンション検討中さん

    私も同じです。1年利用しました。そして先ほど言われて来ました。サポステから「私の力不足で…」と始まり、精神的なクリニックまたは病院をすすめられました。
    もしくは、求人を見て職場決をめるか、複数希望を見つけて来たら相談・アドバイスができるとの事でした。

    結局、最後は自分でなんとかして…と投げ出された気分です。

  55. 85 口コミ知りたいさん

    皆さんのレス読ませていただきました
    評判悪くて言うことと、する事が違う、
    まぁビックリ
    某サポステ
    精神病ストーカーに帰り際待ち伏せされて
    しつこくストーカーの件を何度も相談して
    一切会話したくない迷惑してると言ってる
    のに、相手の精神病バカ女と私で話し合いをさせようとしてくる、
    コチラ被害受けても接触させようとしてくる
    普通は接触させないのが正論なのにスタッフ
    も精神的にどうかあるわ
    担当者と面談も話が解らないや?人の話聞いてなく忘れたとかで全く面談にならないから受けたくないわ断ろうかなー胃が痛いし疲れたー

  56. 86 口コミ知りたいさん

    このストーカー精神病バカ女のせいで
    参加者減ってる
    各自で自分の身を守る為にね
    このストーカー精神病ってさマジ気持ち
    悪い、スタッフはストーカー行為を普通
    ならやめさせるはずなのに仕向けて来た
    り、やめさせようとする気ないとの事、、
    どうしようかな?と意地悪してきたよ
    某サポステスタッフには困ります

  57. 88 通りがかりさん

    まだ希望と元気があった頃にサポステ利用して就職しようと行ったことがあります。暴力親からの協力は望めなかったので、一人でサポステを訪問し何ヶ月も面接対策やPC練習に定期的に通い職場体験を3カ月程した後最終的に貴方は普通に仕事できる状態じゃない、紹介できない、コンビニバイトでも探したらと言われました。コンビニバイトを馬鹿にするような人達です、きちんと気持ちに寄り添って支援してくれるような方がいるとは思いません。話したくないことも話すよう強要された挙句傷つけられるのがオチです。因みに氷河期世代です。結果、なんとか踏ん張って乗り越えようとした心を再び病みました。ハローワークも似たような所でした。多少の暴言吐かれても平気な心、心身ともに健康でコミュ力もそれなりにあり外出も一人でも容易にできる人ぐらいしかおススメできないです。

  58. 89 評判気になるさん

    サポステのジョブトレーニングで実際に言われたことなんだが。あなたは、与えられたことしか絶対やらないと言われた。ジョブトレーニングの内容しってるか?

    シール貼りとか、封筒入れとかだよ。これって、トレーニングでもなんでもないただの作業。これでは、手伝うも何もないだろ。そもそも、手伝いようがない。

    意味不明だ。

  59. 90 匿名

    若者サポートステーションとは違うけど、某学生支援課職員(某大学)やハローワークの職員も人柄悪いわ。サポステのスタッフと同様。 警察官も人柄悪い。

  60. 91 評判気になるさん

    サポステの面談は意味あるのか?一週間に一回面談があって。その度に求人票をもらいに行って報告しに言ってたから、就職活動が一向に進まなかった。

    面談と言っても、ただの会話。意味ない。

  61. 92 マンション検討中さん

    サポステに相談してかえって傷付くことを言われるのなら、サポステの存在自体が意味ないよね。

  62. 93 マンション検討中さん

    いまは、通ってないけど。サポステで実際に受けたプログラム。首に自分の名前を書いた名札をぶら下げて、封筒入れとかシール貼りとか、自己紹介の仕方とか小学生並のプログラムをやってた。これ、本当に役の立つのか疑問を感じたな。一年間通って最後にサポステから言われたこと。あなたは「普通に就職するのは無理です」。俺が通ってたサポステが特殊なんじゃなくて。全国のサポステでも、こう言われる人がことが多いらしい。
    サポステには「あなたは普通に働くのは無理です」と、社会人失格の烙印でも押すマニュアルでもあるのか?

    正直、サポステを利用したことを後悔した。

  63. 94 名無しさん

    入室した瞬間、引きこもりの人にとっては、保護者同伴じゃないと入りづらい空気はあった。
    ハローワークに行く前の前段階として、手応えを知るための会話の機会としては助かった。
    また、結婚を選ばずフリーターから就職する道を選んだ等、新卒の就職相談では出来ない話も聞いて頂けたので、それなりの人生経験がある担当者に当たってそこは有意義だった。
    エージェントと並行したり、他の転職方法と比較しながら活用するのがメリットを理解しやすい気がします。交通費は自己負担なので。

  64. 95 マンション検討中さん

    サポステのやってることはまるで中学生みたいな内容みたいだった。自分の子供で悩んでいる両親相談とか。
    これさあ、ハッキリ言っていらないよね。

    潰れてもよい組織だよサポステなんて。

  65. 96 職人さん

    職員自体が無職や引きこもりに嫌悪感というより恨みを抱いてる感じはした。
    態度もあからさまに出てた。
    一応キャリアコンサルタントとか臨床心理士という肩書は持っていたみたいだけど専門家というよりは素人が対応しているような感覚だった。
    発達障害の知識すらわからないようなかんじ。
    そうはいっても行けるならきっかけとしてはありかなと思う。
    精神的な問題を抱えているならもっと他の専門家に頼ったほうが良いかも
    日本では精神医療の方面は他国に比べてまだまだだけど・・・

  66. 97 匿名さん

    自分は田舎に住んでいるがサポステを利用した事でよりによって知られたくない親戚に知られてしまった。田舎だから仕方ないとはいえ辛い思いはしたのも事実。個人情報は漏れる覚悟で行くしかないかなあと思う。

  67. 99 匿名さん

    私の知人が2009年に神戸市にあるサポステの職員として仕事をし始めましたが、当時の上司(現在は理事長として活躍されていますが。。。)に職務中にほぼ毎日、一日何回も怒鳴られ、暴言を吐かれ、結局 うつ状態になり、退職しました。知人は心療内科へ通い、約2年間仕事に就けない状態が続きました。職員をうつ状態にし、働けなくするような所で、就労支援なんて無理ですね。またそんなパワハラ上司が理事長に出世できるのが、ある意味凄いですね。ほんとに税金の無駄使いです。

  68. 100 不幸のどん底に落ちた

    [No.98と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ三田レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸