マンションなんでも質問「航空障害塔近辺部屋」についてご紹介しています。
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usagi1 [更新日時] 2025-12-12 12:42:39

都内高層マンションで、航空障害塔のある部屋の斜め上の階を契約しました。
生活するに当たり、どのような影響があるのでしょうか?
航空障害塔設置付近にお住まいの方がいましたら、お教え下さい。

[スレ作成日時]2005-08-20 22:27:00

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航空障害塔近辺部屋

  1. 2401 匿名さん

    あと、FAAとBoeing社との癒着も一部で指摘されているが。
    離陸前点検を徹底的にチェックするのは、一度墜落事故が起きると多数の人命が失われる航空機の宿命がわかっているからこそだけど。

  2. 2402 匿名さん

    チップというか多分基板を交換する時期に交換していなかった可能性もあるのではないでしょうか。途上国の人はすぐ"No Problem"とか言いますが、本人には"No Problem"でも、周囲には大問題というのがよくあります。これだけは、研修だけではなかなか改善できない生活習慣というか、途上国には問題だらけで、一々気にしていては生活できないというのが、遺伝子レベルまで染み付いているのではないかと思います。と言っても米国の製造現場もかなりゆるいようですが。

  3. 2403 匿名さん

    発展途上国との事ですが、インドの高速鉄道はほぼ日本のJR東の東北新幹線を軌道も車両も準拠しています。


    JR東のE 10系を輸出する様ですよ。
    USが高速鉄道で何度も挫折していますが、インド新幹線は事故のない様に進めて欲しいです。

  4. 2404 与那嶺

    そうですね。ベトナムも自動車生産国になりましたしね。

    むしろ日本の衰退が問題です。

    ただやはり今の中堅技術者が教育を受けた20年前を考えるとどうなんでしょうか。

    私自身色々な国の技術者と付き合いがあり、人を育てて来ましたが、やっぱりマイペンライの世界です。

  5. 2405 匿名さん

    何度か思うのだが、AI171便の787-8が燃料シャットダウンされてエンジンがアイドル近くなり、その間のエンジン再始動では速度も高度も足りずに失速して落下していった事故には機体同士の衝突事故でも無いし、航空事故の常識的にあり得ない事だと思ってしまう。
    今年1月のブラックホークとAA5342便の衝突事故は、ファイナルアプローチしている機体の前を何故そこを横切るヘリが居るのか! と首を傾げたが。
    航空機事故は存命率が極めて低い。
    そうしたことから普段から民航機を使う身としては、どんな航空事故が起こるか、想定外の事を頭に入れておきたいものだが。

  6. 2406 匿名さん

    https://jp.reuters.com/world/us/HW4TMMGPLZL5VPE3YBXJJSJ4TQ-2025-07-17/
    上記のロイターでキャプテンがエンジンのカットオフをしていたらしいとの新たな情報。

    調査が更に進み、事故原因の解明の進行を期待したい。

  7. 2407 匿名さん

    >>2406 匿名さん

    ただ機長はやっていないと答えたのですよね。わかったのは尋ねたのが副操縦士で答えたのが機長というだけ。もうちょっと情報待ちでしょうね。

  8. 2408 匿名さん

    >>2407 匿名さん

    昔のアナログ計器がズラリと並ぶFE乗務の3人乗務だともっとチェックが出来ていたか? と思われます。
    USAFのVC-25Aはまさに現役のアナログ計器が並ぶ機体なんですがねぇ。
    E-4Bだとアビオニスクが改修されているかどうかわかりませんが、747-200Bはアナログ計器ズラリと並ぶ昔ながらの航空機ですし。

  9. 2409 匿名さん

    VC-25Aの関連情報によると、一部計器にグラスコクピット化されたとあります。
    これはB767初飛行当時(2人乗務)のレベルかも知れません。
    でも、FEは登場しているため3人乗務であり、FEのパネルはアナログ計器が並んでいるかも知れません。

  10. 2410 匿名さん

    さすがお詳しいですね。

    ナショジオの番組とかも見られているのでしょうか?

  11. 2411 匿名さん

    >>2410 匿名さん

    ナショナルジオは少し見ましたが、サブスクリプション登録は現在していません。

    ベースが747-200Bのクラシックジャンボなので、747-8みたいな改修は出来ないと思います。
    しかし、B-52は派手に改修されていますね。

  12. 2412 匿名さん



    このレジェンド機体面白いです。

  13. 2413 匿名さん

    旧ソ連製旅客機に25年前に某国で乗りましたが、凄かったです。エンジンをかけたら、機内に臭い白煙が充満。エアコンの煙だったようですが、網棚?の荷物がびしょびしょでした。

  14. 2414 匿名さん

    旧ソ連製ヘリコプターにも何回か乗りましたよ。まあよく今も生きているものです。でも大統領用とかなので、整備は万全だったようですが。

  15. 2415 匿名さん

    A300つまり以降のA330はロワーデッキに、航空コンテナのLD-3を横に2列に搭載出来るワイドボティの機体ですが、767はLD-3を並列に搭載出来ない様です。
    これはセミワイドボティ機の宿命でしょうね。
    757は727と殆ど同じ胴体直径の様でロワーデッキにLD-3コンテナは搭載出来ないようです。
    787は747と同様にLD-3を並列搭載可能のワイドボディになっていますけど。
    旧ソ連のヘリと民航機搭乗とは凄い。
    東側の雰囲気がしそうな機体ですね。
    将軍様の国もボロボロになった旧ソ連機だけども、なんでか中国は西側の商業機ばかり取り入れていますね。
    ロシアも近年、777やA350を導入していもののパーツが現在輸入できないため使い回ししているみたいですね。

  16. 2416 匿名さん


    USAFの巨人輸送機選定でC-5ギャラクシーに敗れて、民航機向けに転用開発したのが747だったのは有名な話ですね。
    あの4発機の順次エンジンスタートは懐かしいPCと同様に忘れられない体験でしたね。
    4発のエンジンがアイドル状態で共鳴している機内のサウンド、、これは民航機でもうないですけど。
    747-8はVC-25Bに改修中ですが、あの自称王様は乗るなよ! 自前のトランプフォースワンの757で我慢しとけ! と。
    毎日毎日、関税の話しかしないし、米国民を苦しめてるくせに。

  17. 2417 匿名さん

    トランプは完全に狂っていますね。

    裸の王様になるのは時間の問題。

    立花孝志も斎藤元彦も参院選が終わったら起訴されるでしょう。

  18. 2418 匿名さん

    外観は同じなのでしょうか?

    沖縄に米空軍「最新鋭戦闘機」初見参!! でも来年から配備予定なのにナゼ? 秘められた「重要な目的」とは
    2025.07.21

    https://trafficnews.jp/post/566702

  19. 2419 匿名さん

    お、諦めて大人しくしてたのにまた暴落芸始めたんですね
    榊さんのいう事と真逆でマンション買っておいてよかったです。含み益が1億近いです。あの時買ってなければ、今買おうとしてもう都内には買えませんもん。

    とりあえず謝ったらどうです?

  20. 2420 匿名さん

    >>2418 匿名さん

    ズバリ、対地攻撃任務で随分延命されてきたA-10サンダーボルトの退役狙いかも。
    制空戦闘機であるF-15の主翼面積が大きいため意外と低速飛行性能が高いのは航空ショーでのデモで良く見かけるので有名な様です。
    F-15を対地任務に転用したのが、ストライク・イーグルつまりF-15EXなそうですね。
    それに主翼面積が大きいことから様々な兵装が懸架出来ることからF-16より対地兵器満載できる様ですし。

  21. 2421 匿名さん

    >>2419

    誰だ? お前は?
    スレの流れから意味不明な異常コメントを投稿したのは?

  22. 2422 匿名さん

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2059684
    何で軍用機と民航機の衝突寸前の超ニアミスがまだあるのか? と。
    何故、民航機がファイナルアプローチに入っている目前にB?52が横切るのか?

  23. 2423 匿名さん

    >>2403 匿名さん

    インド人もびっくり

  24. 2424 匿名さん

    バングラデシュで墜落してましたね。不思議と事故は続きます。

  25. 2425 匿名さん

    >>2423

    どう言う意味でびっくりしたと言うのか?
    怪しい異常コメントだ。

  26. 2426 匿名さん

    対応としては、二人きりになったときに、簡潔に誤解を解くことをお昨日の会話なんですがガリガリじゃないと言ったのは店長のことで、お客さんのことではなかったんです。言葉足らずですみませんでした」と率直に伝える長々と説明したり過度に気にしすぎたりする必要はありませんもし店長が特に気にしていない様子ならあえて蒸し返す必要はないかもしれませんコミュニケーションでの小さな誤解は日常的に起こることですので、あまり心配しすぎずに対応されると良いでしょう

  27. 2427 匿名さん

    >>2426

    お前、意味不明な異常コメントしているのか?
    どこかの掲示板からのコピペに決まっている。
    そのアホは、個人情報詐取犯で失業中の不登校中卒貧乏喫煙者こと匿名ちゃん。

  28. 2429 匿名さん

    >>2428 匿名さん

    それが本当だとしたら、レフト・エンジンで発電しているし、ギアを下ろせたとすればスラストリザーバーも作動できたはず。
    パイロットがパニック状態になったんでしょうか?

    航空関係者は喫煙者は極めて稀な筈。
    理由は、エプロンや整備場でタバコの吸い殻が落ちているのは厳禁でエンジンにゴミを吸い込むのはリスクがあるし、ジェット燃料は火気厳禁でもあるし。
    今頃、喫煙者は航空業界にはNGな筈だと。
    空母の甲板上でタバコを吸うアホを目撃した事はないでしょう。

  29. 2430 匿名さん

    インド航空機事故についてのニューズウィーク記事。

    航空機パイロットはなぜ乗員乗客を道連れに「無理心中」してしまうのか
    2025年7月25日(金)11時20分
    ヘスス・メサ、カーミヤ・クリシュナン

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/07/562396_1.php#goog_r...


    >調査当局は今なお、操作が故意だったのか事故だったのかを断定していない。インドの航空事故調査局は、時期尚早な俗説に飛びつかないよう注意を呼びかけている。

    とはあるものの、自殺説を仄めかす記事のようです。

  30. 2431 匿名さん

    民間所有の戦闘機が進路横切る、旅客機は回避機動で急降下 米LA近郊
    2025.07.26 Sat posted at 11:00 JST
    https://www.cnn.co.jp/usa/35235951.html



    戦闘機を民間が所有するって流石米国。オ ウ ム 真 理 教 がロシアのヘリコプターを買ってサリンを撒こうとしたので、自衛隊が極秘作戦を練っていたらしいですが、民間が戦闘機所有って、流石米国。

  31. 2432 匿名さん

    https://www.afpbb.com/articles/-/3590621
    上記のAFPの通りやっぱりか? と。
    パニックになった時の思い込み判断って、やはりパイロットも人間であるってのを思い知らされる感じ。
    だから、今後の事例として対策が立てられるのだが。

  32. 2433 匿名さん

    ちょっと古い記事ですが。

    航空業界にAIは導入可能なのかを徹底解説!AIは飛行機を操縦できる?
    2023.12.112023.10.12
    https://romptn.com/article/19507


    将来的には人間不要になり、戦闘機なども自動化され、AIの技術競争になるかも。

    でも、ウクライナを見ていると、案外泥臭い作戦が功を奏したりしているようなのでなんとも言えませんが。

  33. 2434 匿名さん

    マイコンもAIも無い時代、こんなアナログチックな実験が行われていたとは、、、
    核爆発による航空機の損傷実験です。
    AIによるシミュレーションすら完全な予測は不可能かも知れません。

  34. 2435 匿名さん

    そう言うものは、AIもまだまだ能力不足でしょうか?

    ところでこんな記事を発見。トランプに勝手に約束した日本はどうなる?


    スゴすぎる…「単通路機にしては豪華すぎる上位クラス」8月出現へ “大型機涙目”なその客室とは? ファーストクラスも設定
    2025.07.29 乗りものニュース編集部

    https://trafficnews.jp/post/569742

  35. 2436 匿名さん

    >>2435 匿名さん

    合衆国は臨界前核実験は近年でもやっていた様ですが、実際に大気圏内での核爆発で設置されていた被疑機体の影響の実際の実験はこれが最後かも知れません。

    単通路のファーストクラスは凄すぎですね。
    燃料タンクを増加したLR仕様の長距離国際線ならではのサービスを実践しようとしたのでしょう。
    しかし航空機の安全は進歩したのか? と言うと人為的か否にかかわらず787の墜落事故で振り出しに戻った感じ。

  36. 2437 匿名さん

    AI時代、車より自動操縦が簡単そうに思えるのですが、人間でないとまだまだ無理なんでしょうか?

    それはさておき、

    JALの「超最新国際線主力機」ついに就航! 最初の路線は? 記念すべき“10号機”…機内もスゴイ
    2025.07.29 乗りものニュース編集部
    https://trafficnews.jp/post/570865

    将来的に13機体制に
     JAL(日本航空)の新鋭長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」の10号機(機番:JA10WJ)が2025年7月29日より運航を開始しました。初便は羽田発ダラス・フォートワース行きのJL12便で、航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、同日11時30分すぎ、羽田空港を出発しています。





    扉付き座席はいいですね。プライバシーが確保される点で。

    以前、BAのファーストクラスに搭乗したら、隣席に当時国連事務総長だったコフィー・アナン氏が座って来られてびっくりしたことがありましたが、挨拶したりされたりする煩わしさが減るように思います。

  37. 2438 匿名さん

    >>2437

    離陸間も無くはオートパイロットになるけど、問題はアプローチから着陸時ですね。

    ゴー・アラウンドはまだまだ機械任せにできない傾向がある様ですし。

    何でもかんでも機械任せの自動航行は出来ないのは、あの有名なHAL-9000があったし。
    ミスや見落としがあるのはやはり人間の脳のファジーさだし。

  38. 2439 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/572878
    上記の乗り物ニュースにある通り8月7日にJASDFのVTOLのF-35Bが来ます。

    明日の8月6日は戦後60年目のまた暑い広島原爆記念日がやってくる。

    あの60年前に人類史上初のウラン型原子爆弾が炸裂した8/6の翌日にF-35Bが日本にやってくるとは、何と言うか。

    ただ、自称王様の存在は見たくない!
    口ばっかりで何もわかっていないし。

  39. 2440 匿名さん

    明日の8月6日は戦後80年目のまた暑い広島原爆記念日がやってくる。

    上記に修正。ボケてた。

  40. 2441 匿名さん

    テールに番号だけはふってあるようですが、あれは自衛隊の識別用の機体番号なんでしょうか?素人なので、質問自体が愚問かも知れませんが・・・。

  41. 2442 匿名さん

    米旅客機、飛行中にエンジン故障で遭難信号 空港に引き返す
    2025.08.05 Tue posted at 09:40 JST

    https://www.cnn.co.jp/usa/35236324.html


    (CNN) 米ユナイテッド航空の国際便が米首都近郊のワシントン・ダレス国際空港を出発した直後にエンジン故障に見舞われ、同空港に引き返して緊急着陸した。ユナイテッド航空がCNNに明らかにした。

    ユナイテッド航空によると、ドイツ・ミュンヘン行きのユナイテッド航空108便(ボーイング787型機)は7月25日、「機械系の問題」のためにダレス空港に引き返した。同機には乗客219人と乗員11人が搭乗していた。

    管制塔の音声記録によると、108便は上昇を始めて高度5000フィート(約1500メートル)に近付いたところで、操縦士が管制塔に「エンジン故障、左エンジン。ユナイテッド108便非常事態を宣言。メーデー、メーデー、メーデー」と伝えた。

    メーデーは航空機の緊急事態発生を知らせる遭難信号を意味する。

    管制塔は、右に旋回して空港に引き返せる状態にあるかどうかを操縦士に尋ね、空港と同機の間にほかの航空機はいないと告げた。

    航空機追跡サイト「フライトレーダー24」のデータによると、同機は現地時間の25日午後8時ごろ、ワシントン・ダレス国際空港を出発した後に旋回し、約30分後、同空港に無事着陸していた。

    首都ワシントン国際空港公団(MWAA)によれば、同機は消防救急隊が確認後、けん引されてゲートへ向かった。他の便に影響は出なかった。

    ユナイテッド航空によると、同機は無事ゲートに到着して乗客は通常通りに降機した。この便は欠航となり、乗客は同社が手配した別の便で目的地に向かったという。










    無事で良かった。

  42. 2443 匿名さん

    >>2442 匿名さん

    これも787だったのか。。。

  43. 2444 匿名さん

    >>2441 匿名さん

    その辺は私も詳しくありませんが、標識のルールはUSAFにならっていると思います。
    フォントが同じでしょうし。

  44. 2446 匿名さん

    引渡し前の戦闘機って、当然テスト飛行とかするのでしょうが、それって空軍などのパイロットOBがするのでしょうか?

    電子機器の場合、ある程度エージングしないと初期故障は発生しないように思いますが、航空機なども同じなんでしょうか?

    もちろん老朽化によるトラブルの方が多いのでしょうが。

    メーカーの工場からは民間空港経由なんでしょうか?それとも米軍基地経由?整備や空中給油の打合せが必要だとする米軍基地経由なんでしょうか?

    あと、燃料は特殊なんでしょうか?結構疑問が湧いて来ました。面白い記事をありがとうございます。

    多分以前ご紹介したと思うのですが、

    F22ステルス戦闘機が嘉手納基地でテスト飛行を実施 EA18G電子戦機、F35Aステルス戦闘機が飛来 【写真あり】
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1641445

    F22やF35A、EA18Gなどが各地から結集しているようです。

    騒音が酷いのはたまりませんが、技術の粋を集めた戦闘機をみるのは面白いです。

    もちろん戦争だけはやって欲しくないですが。

  45. 2447 匿名さん

    今日の沖縄上空は、高高度で戦闘機が飛行しているようで、姿は見えませんが、結構うるさい。

    今日初見の輸送機はこれ。ATN312らしい。

    https://ja.flightaware.com/live/flight/ATN312

    1. 今日の沖縄上空は、高高度で戦闘機が飛行し...
  46. 2448 匿名さん

    >>2446 匿名さん

    引き渡し前の米国で製造された最新戦闘機は、現地でJASDFの隊員が訓練してからそれに乗ってフェリーするのか日本にやって来るそうです。
    実のところJASDF 向けB型F-35はかなり前にロールアウトしています。
    詳しいことを知りたければ、航空雑誌を読むのが手ですよ。

  47. 2449 匿名さん

    >>2446 匿名さん

    いつの間にか、昨年三沢ABにB-1Bが駐留してるとの事。
    事実上の配備でありいつまで居るのか分かりませんが。

  48. 2450 匿名さん

    >>2448 匿名さん

    >詳しいことを知りたければ、航空雑誌を読むのが手ですよ。

    詳しい方がおられてラッキーです。

    AIに質問しなくても教えてくださるので助かります。

  49. 2451 匿名さん

    >>2442 匿名さん

    UA機って搭乗した事もあるし、航空先進国の合衆国のフラッグシップキャリアだけど、こうもトラブルが多いと考えさせられる。
    かと言って優秀な日本国内にキャリアも合衆国の機体を使う以上は安全性は変わりなくクラッシュするものはするから不安になる。

  50. 2452 匿名さん

    その昔、成田でタイ航空とかに乗機する際、UAのラウンジを使った記憶があります。最近は羽田発が多いので、UAのラウンジはご無沙汰。置いてある雑誌も英文のニュース雑誌が多く、日本の週刊誌とはなかったような記憶が薄っすら。懐かしい名前ですが、もちろん、まだメジャーなんでしょうね。

  51. 2453 匿名さん

    タイ航空ですが、A380を所有していますね。
    このA380は4発エンジンであるものの、スラストリザーバーの作動が重量のある超大型の機体の反動なのか、内側の2発のエンジンしか作動しない仕様になっています。
    これまでの4発機は、4発ともスラストリザーバーが作動する様になっているものの内側の2発のエンジンが故障しカットオフしたらどうなるか? と。
    タイヤのブレーキとエアスポイラーで制動するしかなくなって来ますが。

  52. 2454 匿名さん

    https://www.aviationwire.jp/archives/328759
    アラスカ航空の斬新な機体塗装だけど、個人的に787-9は最近印象が良く無い感じ。
    そしてR2-D2Jetが終了。
    https://www.aviationwire.jp/archives/328761

  53. 2455 匿名さん

    これで、スター・ウォーズ系塗装の機体はなくなるのでしょうか?

    私は基本青組なので、余裕がありますと屋上で飛行機を眺めており、これとポケモン塗装に癒やされておりました。

    スターアライアンスの世界一周チケットでHND/YVRに乗機した際だったと思いますが、ポケモン塗装機で、アメニティグッズをもらい、わざわざ日本まで持って帰り、孫にあげました。

    別に内外装がちょっと違うだけですが、楽しくなったことを思い出しました。

    スターウォーズ機はHNDでよくみかけました。サミットかなにかの時に、ターミナル2の少し離れたところに、護衛艦が止まっており、そのまえをスターウォーズ機が着陸したところを撮影しましたが、なかなか面白かったです。

    トップガンやMiも面白いのですが、塗装には難しいでしょうね。

    ところで、ハワイアン航空がアラスカ航空傘下にあるって、上記のリンクで始めて知りました。

    HND/OKAのANAのコードシェア便に昔ハワイアン航空とのコードシェア便があって不思議に思ったのですが、沖縄からの移民が多いことやハワイからの軍関係者が利用していたからでしょうか?いまは、JALと提携しているのかも知れません。

    航空会社のアライアンスも色々と変化があるようで、目が離せないですね。

  54. 2456 匿名さん

    青組の機内食はエコノミークラスとは言え最高でした。
    SW塗装機はいよいよ消える様です。

    ATN312は767-300なんですね。
    CF-6エンジンの信頼性が高い様ですね。
    JASDFの川崎C-2も、GE-NoではなくオーソドックスなCF-6を積んでました。
    747に随分使われていただけに。。。

  55. 2457 匿名さん

    以下に修正

    JASDFの川崎C-2も、GE-NxではなくオーソドックスなCF-6を積んでました。

  56. 2458 匿名さん

    トランプを広島原爆記念日に呼ぶ勧誘をしていた様だが、来なくて良かった。
    何を言い出すか予測不能の資本主義各国の首脳から嫌われている自称王様。
    原爆記念日でトンデモ発言していたら世界が大騒ぎだっただろうに。

    日の丸F-35Bが新田原ABにタッチダウンのライブがYouTube各所で中継されるかもで注目です。
    ただ、ステルス機能で重くなっており、シャークノーズのF-16のシャープな動きに劣ってしまっていることが玉にきず。

  57. 2459 匿名さん

    話変わりますが、ユタ州のスキンウォーカー牧場の異常現象で政府が関わらない民間で調査を続けるうちに様々な発見がある様です。
    ヒストリーチャンネルでヤラセ番組と言うよりかなりリアルな番組ですね。
    この牧場はかつて政府が関わった研究機関(DIA)やロバート・ピゲロー氏(ピゲロー・エアロスペス社の設立者)が調査していたこともあり、太古の宇宙船の材料をリバース・エンジニアリングしてスペースシャトルの耐熱タイルの開発につながったのでは無いのか? の憶測がある様な。
    合衆国は機密事項は機密であり何でもアリの国と思い知らされます。

  58. 2460 匿名さん

    もしかして、スペースシャトルの大気圏突入時の耐熱タイルで損傷した耐熱タイルの自己修復機能を模索していたのでは無いか? と憶測が生じる。

    それとは違う形状記憶合金は、人類が発見した技術なのか、太古の地球外知的生命体即ち宇宙人の技術をリバース・エンジニアリングしたものか? と素人的観測。

    にしても、恒星間航行では亜光速それとも光速を超える技術は人類にはまだまだ未知の分野。亜光速に達しても太陽系に最も近いアルファケンタウリまでは、数十年もかかりそうだし。

  59. 2461 匿名さん

    新田原ABへのF-35Bの納入はUSAFのパイロットからフェリーされるようです。

    YouTubeのライブで言っていました。
    お出迎え放水車無が準備していたようです。

  60. 2462 匿名さん

    天候が悪いけど、やっぱしギャラリーが数人陣取っていたようです。

  61. 2463 匿名さん

    59-8203が垂直着陸!

  62. 2464 匿名さん

    F-35Bが到着した後、かつて新田原に居たF-2が墜落するとは何てこった。

  63. 2465 匿名さん

    F-35Bは、VTOL、STOL、通常着陸と3種のランディングをしていましたね。

    VTOLモードは騒音が大きいとともに燃料を食うので陸上のABでは今後の航空祭のデモフライト以外はやらないでしょう。



    59-8203
    59-8204
    59-8205

    の3機だったようですね。

  64. 2466 匿名さん


    話変わるけど、上記のミリタリーチャンネルの動画でステルス性能は無いけども兵装満載で飛べる戦闘機はF-15EXなんですね。

    旧世代の制空戦闘機が爆弾番長に化けた様な。

  65. 2467 匿名さん

    そうそう。最近のNHKニュースでこんなのやってましたよ。


    米海兵隊 無人艇「ALPV」を無期限配備へ 補給物資を輸送
    08月05日 18時26分
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20250805/5090032418.html

    アメリカ海兵隊が、補給物資の輸送を実証するため、一時的に配備するとしていた「ALPV」と呼ばれる無人艇が、今後、無期限に配備されることになりました。

    無人艇「ALPV」は、全長19メートルの半潜水型の自律型物流配送システムで、海兵隊は、紛争地域で活動する部隊に持続性を提供するための技術の1つで、次世代の戦争に活用されるとしています。

    補給物資の輸送を実証するため、今月まで一時的に沖縄へ配備するとされていましたが、沖縄防衛局は、5日、県に無期限に配備されることになったと伝えました。

    県によりますと、この無人艇は食料や水、燃料、医薬品のほか、弾薬を運ぶ能力もありますが、沖縄ではミサイルなどを輸送する計画はなく、主に食料や医薬品などを運ぶ目的で使用されると情報提供があったということです。

    海兵隊は、「EABO」=機動展開前進基地作戦と呼ばれる新たな作戦構想を進めていて、無人艇で後方支援能力を強化したいとしています。





    そのうち、無人のロボット戦争が始まるかも。それこそAIの賢さ競う戦争になるかもしれないと思います。

    だったら、仮想空間で戦ってくれればありがたいのですが。チェスや将棋の戦いのように。

  66. 2468 匿名さん

    コピペしか書けない連続自爆の中卒不登校はどこまで頭が悪く探究心が無いんだろう。

    さて、ALPVはUS NabyではなくUSMCの方ですね。

    USのF-35BはUSMCですが、日本の自衛隊の方はJASDF、つまり空自。

    JASDFのF-35Bを艦載する艦艇はJMSDFの『がが』、つまり海自。

    このUSの海兵隊とは違い、USにならうと海軍の空母に空自のF-35Bが艦載されることになる奇妙さ。
    これは専守防衛を無理矢理解釈したためでしょうかね。

  67. 2469 匿名さん



    この動画を見ると合衆国で訓練されたJASDFのパイロットが初フライトするのはまだまだらしいですね。

  68. 2470 匿名さん

    >>2469
    の動画リンクミス。
    以下に修正


  69. 2471 匿名さん

    >>2469 匿名さん

    凄い動画でした。コンピュータ制御で垂直離着陸でき、VRで操縦・戦闘できるのであれば、遠隔操縦・戦闘・攻撃どころか、AI化も比較的簡単そう。ただこれだけの超音速に対応した情報量を瞬時に処理できるシステムをバグなしで開発するには凄いコストがかかり、CPUの消費電力量も物凄いことになるのかと思います。

    そもそも人間が処理できること自体が人類の偉大さを証明していることなのでしょうが。

    いい動画ありがとうございました。

    大変参考になりました。

  70. 2472 匿名さん

    >>2471 匿名さん

    その昔、MIG-25が半導体ではなく真空管を利用していたのは有名な話ですね。
    ただ、旧ソ連は機械工学に優れていたことから、アナログチックな奇抜な機体やメカを色々開発していた。
    F-35Bのスラストベクタリングノズルは、元々ロシアのYakだったかロシアの機械工学の賜物だったような。

    地球外知的生命体の存在は絶対無いとは思えませんが、この広大な宇宙空間では太陽系内で生命の兆候の材料を発見している事から可能性は高いと思いますね。
    しかし、系外惑星に到達するには亜光速やがて光速を出してもあまりにも遠すぎるし光速を超えてどうやって地球に来るのか? の疑問が常につきまとう。

    だが、太古の宇宙人の材料技術をリバース・エンジニアリングが本当にあったとしたら、、

    米政府は何かを隠している可能性は無いとは言えないかも。
    これは過去の東西冷戦と影響するのでしょうか?

  71. 2473 匿名さん


    参考までにF-35BのノズルはロシアのYak141がパテントと言うか元になっています。

  72. 2474 匿名さん

    私は時間軸は移動できると思っています。現実の研究者ができるかどうかは分かりませんが、オーパーツとか面白いですよね。シュワルツネッガーの映画も面白かったですが。

    過去も現在も未来も同時に存在していると考えています。

    広中平祐氏の特異点の講演を聞いてから確信しました。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9%E8%A7%A3%E6%...

    しかし歴史を後から変えられるか、古代に現代の技術を持ち込めるかと言われれば?ですが、古代に宇宙人が飛来して技術移転を行ったなんてことはあり得るのではないかと思います。

    その技術をAIが解析、復元できれば面白いでしょうが・・・。

    意味不明になってすみません。

    アポロ11が3台のコンピュータを使い多数決で結果を採用していたことを書くつもりが脱線です。

    でもご存知ですよね。

  73. 2475 匿名さん

    >>2473 匿名さん

    なるほど。

    でもパテント料を米国は払っているのでしょうか?

  74. 2476 匿名さん

    >>2475 匿名さん

    パテントと言うか技術供与は未確認情報です。
    旧ソ連は宇宙開発技術もはじめ、航空工学もUSより先を行ってましたからね。
    それが抜かれたのが西側諸国の半導体技術でしょうし。

    >>過去も現在も未来も同時に存在していると考えています。

    重力は時間を歪ませるのは有名ですね。
    そこからワームホール理論が展開したのかも知れませんが。

    あと併行宇宙理論も。

  75. 2477 匿名さん

    最近、NASAのボィジャー1号の動きが想定外のことをしていると噂されていますね。
    太陽圏を出てから異常な信号を送ってきたのは、ここごく最近ですね。

  76. 2478 匿名さん


    ボイジャーは1977年代なので、マイクロプロセッサー搭載の時代のようですね。
    それが48年後、このような動きをするとは、、

  77. 2480 匿名さん


    鹿児島空港に英国空軍のF-35Bが緊急着陸
    先日、百里のF-2墜落事故に続きJASDFのF-35B が来たばかりに何てこった。

  78. 2481 匿名さん

    自衛隊のF-35Aも2019年4月に墜落したのですね。原因はパイロットの空間識失調(バーティゴ)の可能性が高いとされたようですが、ヒッチコックのめまも確かVertigoだったと思います。

    ヒッチコックの映画は今見ても面白いですよね。

    鹿児島空港の件は知りませんでした。

    また情報提供よろしく。

  79. 2482 匿名さん

    >>2481 匿名さん

    嘘つき匿名ちゃんが発狂して大暴れですね。

    さて、指摘の19年4月のバーティゴは、夜間の海上訓練でF-35特有のヘルメット1個が超高額(一説では4400万円とか)でHUDも内蔵されており(アイアンマンみたいな)海面に月明かりが出ていたのか、未確認情報ですがこのヘルメットは機体下のカメラ画像があって首を振れば機体下が見えるとかの機能に突然パイロットが混乱してしまったのか? の推測があります。
    どっちが天でどっちが地なのか夜間なので分かりにくくなったのでしょうか?

  80. 2483 匿名さん

    申し訳ないけど反吐が出る投稿です。

  81. 2485 匿名さん

    核実験は軍事分野と関係あるのですが、今になって過去の地下核実験のフィルムをスキャンし4K動画で公開するのか? と腑に落ちない事が有ります。


    この動画は1.2Kt、5.2mの深さと比較的浅い地下核実験ですね。

    これでは、SF映画『アルマゲドン』や『ディープインパクト』の核爆弾で巨大天体の地球衝突を防ぐべく、粉々にするのは無理なような感じ。

    核爆発で軌道を変えるだけが関の山でしょうか?

    最近、昔より地球近傍の天体の接近が報告されているし、スペースガードの監視が機能強化されたためでしょうか?

    巨大天体が衝突すると知ったら、世の中は大混戦するし知らない方が余程マシってな。

    昔は科学技術が進んでいなかった事から、人知れず地球近傍を巨大天体が接近していたのかも。

  82. 2486 匿名さん

    >英語の勉申し訳ないけど反吐が出る投稿です。

  83. 2487 匿名さん

    >>2483
    >>2486

    誰だ? おめぇは?

  84. 2488 匿名さん

    ベランダ迷惑喫煙同様、スレを乗っ取りやがるのは匿名ちゃんなのか?
    キチガイ戸建てなのか?

    あいつはミリヲタではない。
    ChatGPT-5はまだやっていませんが、情報の仕入れは航空専門雑誌、そしてミリヲタの掲示板、航空事故関連は外人パイロットによるYouTubeなどですね。

    AI171便の墜落事故の推測は、最初燃料の不良と推測されていましたが、何故エンジンが停止したのか? の推測でしたが人為的なエンジンシャットダウンらしいのでかなり近い予測でした。

  85. 2490 匿名さん

    ↑さくっては→探っては

  86. 2491 匿名さん

    >>2489 匿名さん

    >>日本+5か国14隻の「大空母艦隊」奇跡の集結!?

    これは凄いですね。
    C国が国際共同でやらない単独で宇宙開発を始め独自の軍用機の開発をしているなか、F-35Bの劣化コピー版はいつ出るのか、、、
    多分お笑いになるかも。しかし、様々な製品の品質が上がっているので懸念材利用にはなります。

    F-35Bのノズル技術はロシアから技術供与を受けるんですかね?
    宇宙開発はロシアからの流出技術だし。

  87. 2492 匿名さん


    JASDFのF-35Bが本格運用される前に、JMSDFのDDH「かが」に英国海軍のF+35Bが離発着訓練を行っていたそうですね。
    SCTg
    プリンス・オブ・ウェールズの英空母は、US Navyと違い巨大な4角のレーダーがクルクル回転する様は、日米の艦船と違いSFチックで面白いですね。

  88. 2493 匿名さん

    リンク、上手く行かないからもう一回。

  89. 2494 匿名さん

    お久しぶりです。いつも面白く拝見しております。

    今朝、久々に嘉手納方面を撮影しました。F-35?とかF-15とかが乱れて帰還していましたが、例の演習からの帰還なんでしょうか?ちょっとわからないですが、普段はF-35が3機とか4機とかまとまって戻ってきますので、ちょっと賑やかで不思議な感じでした。

    で、これは、F-15EXなんでしょうかね?外見的には区別がつかないそうですが。

    1. お久しぶりです。いつも面白く拝見しており...
  90. 2495 匿名さん

    もう数枚。

    1. もう数枚。
  91. 2496 匿名さん

    納豆ではありませんが。

    1. 納豆ではありませんが。
  92. 2497 匿名さん

    おまけです。

    1. おまけです。
  93. 2498 匿名さん

    納豆ではありませんが。

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