- 掲示板
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
>スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
>安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。
>数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
>貰っていたりすると思います。
「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。
>>136
もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。
1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。
工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。
>もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
その本ですが、マッチングカウンターとして本の中で紹介されています。
是非、一度ご覧ください。
絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び
市村博さん、市村崇さん著
2017年7月14日第1刷
>>143
提示した本が呆気なく論破されて、虎視眈々と考えた結果がそのザマか。結局俺に責任転嫁・・・情けないと思わないのか?全然ディベートできてないじゃん。逆ギレしてこっちにケツ向けただけだろ。そもそも136で言い出しっぺはお前だろ。なら発言した内容をお前が根拠持って納得させろ。それが筋だし、自分のケツは自分で拭けや!
https://www.suumocounter.jp/chumon/yakusoku/
SUUMOは無料だと言うてる。でもお前はお客さんが負担しているという。一般人の俺は上記HPで「ほう、無料か」と思っただけで、無料じゃなくてお客さん負担だと喚いたのは明らかにお前。お前が矛盾点を言うてるんだろうが!
説明責任があるのはどちらか明白なのは、ここまで書けばわかるな?
>出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、
>お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が
>不可能と言えないですから。
完工後にこだわる必要はなかろうよ。スーモを通した場合と通してない場合の見積もり比較すればいいだけなんじゃないの?
何を無理やり「確認する術がないなどの特徴が~」って、まだるっこしい書き方して自分で意味わかってる?
まともな意見交換をしてください。ここはそういうところ。
ホームページ上で、スーモカウンター利用客とその他の客と差別しないと言っている以上、それを守っていない業者は削除するか、是正させるかしないといけないんじゃないか。
このスレ見て、かなりがっかりさせられたけど、ホームページで謳ってるんだから、そうしないとね。
通常広宣費は経理上経費なので請負代金の原価には個別算入出来ませんが
1棟受注の成功報酬として仮に請負額の5%が支払われる場合、これは経理上販売手数料となり
原価算入する必要があります。仮に販売手数料が請負代金の5%なら請負額3000万、
原価2400万、利益率20%の住宅会社で原価に150万算入すると利益率20%確保する場合
売価は3200万になります。
カード会社と同じ論理、最後に消費者にツケが回る仕組みなら額が大きいだけに怖い。
別に営業がいる会社ならスーモ分は客に添加されていると考えられるし、
営業がいなくて少人数の会社ならスーモを営業としているだけの話。
ちなみに、スーモ経由の客層は悪いというのが業界の常識。
松戸のスーモカウンター行ったけど、あまりの知識のなさ。
まずしょっぱなから、仕事なにしてる?て聞かれて施工管理士と答えたらそれを知らない。
土地の買い時を聞いて、2022年問題が全く出てこない。c値も「なにそれ?」状態。贈与税特例についても完全に間違った情報を伝える。
何か聞くたびに「詳しい営業がいるハウスメーカー紹介しますね!」としか言わなかった。
蘇我のスーモも必ずアイ工務店を無理矢理入れてきますよ!客によって提案を工夫しないで100万以上の紹介料を貰うエグい担当がいますよ!メーカー営業担当と個人的な付き合いあるみたいですね!
不動産業者です。
スーモカウンターは5%の紹介料取ってますよ。
それでもスーモのネームバリューにあやかるしかないので、紹介してもらうしかないです。
他の媒体だと大体3%~4%です。
スーモ案件の時には値段交渉の時のために、見積もりに少し上乗せしてます。
「値引きした」という事実が大切なのでそもそも高く見積もり作らざる得ないです。
ただお客様に紹介料のことを他言するのはNGです。契約書の中にも記載ありますから
スーモカウンター経由は紹介料5%がかかります。
これは建築会社一律です。上乗せはなく、値引き幅が少なくなるイメージです。
スーモカウンターに来店したお客様が100万円以上もの相談料を払っていることになります。
スーモカウンター経由で家づくりをされた方は大変気の毒です。100万円あれば我慢した要望を叶えることができたのに。
そして、スーモカウンターの社員は素人です。求人をみても9割が未経験です。一体何のプロなんでしょうか?
そんな方に100万円の相談をする価値はあるのでしょうか。スーモカウンターには5%の紹介料の明記もしくは無料相談の文言を使わないでもらいたいです。
個人情報は漏れてます。スーモカウンターに話したことは建築会社につつぬけになります。建築会社で話したこともつつぬけになってます。知らないふりして裏で共有されてますよ。
スーモカウンターが紹介できる会社は安心安全との説明がありますが、むしろ利益をかなり乗せている建築会社しか参画していません。紹介料5%を払うとやっていけない建築会社は参画していません。有名なメーカーで取引していないところもあります。
大切なお金です。こんなところに使わずに自分達の家にしっかり投資してください。
私の場合
某HMで新築を検討していて、モデルハウス見学にも行ったのですが、
追加で資料を欲しくてスーモでは無いですが、ネットの色んなHMさんのパンフレットくれるサイトで既に見学したHMさんも含めて数社のパンフレットを請求しました。
この場合(そのサイトの規約によるのでしょうが)、初見のHMさんについては紹介料が取られるように思いますが、既に見学に行っていたHMさんで契約した場合も紹介料が取られるのでしょうか?
実際に紹介料を取られるのはHMさんで、私では無いですが、間接的に取られている形になると思いますが・・・。