大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 683 入居済みさん

    皆さん、共用施設での営利活動に抵抗ないのですか?

    ゲストルームから出てくる中国人団体、
    毎週月曜のパーティールームでのセミナー、
    誰かもわからない集団がマンション内をうろつく現状
    Airbnbのホテルと同じだけリスクがあると思いませんか!

    主催者はルール違反なのは承知でしているでしょうから、まともな商売ではないでしょう。

    それに、誰かが共用施設で営利活動をするから、家具や設備は破損し、汚され散らかされ、
    それらの清掃・修復費用を私達が負担させられるのは許せない。

  2. 684 住民さんE

    他人が営利目的で使ってる事に嫉妬してる?
    書き込みの文面でそんな風に見えるんですが…
    何でも反対だと逆にどんなケースでの使用を
    想定してるんでしょうか。
    それとも子供が疑われた傷の様に備品の消耗が
    気分を害しているんでしょうか。

    ちょっとしたビジネスでの来客で
    ラウンジやパーティールームを打ち合わせで使う。
    これは別に問題ないと思いますが
    頻繁にラウンジやルームありきで使われると
    困るって言う意味ですか?

    ラウンジやパーティールームを
    一般家庭ではそんなに使わない、と思いますが。
    親族の集まりに使うなんてレアでしょう。
    となると自営業者や半SOHO的に入居している
    人が使うってのは想定範囲内だと思うのですが…

    ゲストルームは年間の予約数なり
    キャンセルのペナルティー等で不公平感や
    効率は良くなると思いますが、ラウンジや
    パーティールームは線引きが難しいですよ。

  3. 685 匿名さん

    予約がありすぎるなら、需給バランスがおかしいですから、値段を改定すべきだと思いますよ。

  4. 686 マンション住民さん

    嫉妬とか気分を害するとか、トンチンカンな人ですね。
    どうしたらそんな発想が出来るのでしょうか?

    パーティールームを業者が使っているとしたら問題ですし、器物破損はマンションの損害です。
    住民Eという人が業者か釣りだったら、スルーできずすみません。

  5. 687 入居済みさん

    >>682

    678です。
    そうですね。いいアイディアが浮かべばよいのですが。

    早い者勝ちはしかたないかもしれませんが
    現状の、ネット予約の早いもの優先となれば、
    このままずっと、am12時前から張りついてカウントしながらクリック
    しないと取れませんよね。

    しばらく様子見ながら、10カ月たっても
    現状の満室状態であれば、既存の予約方法以外に優先枠をもうけて
    フロント受付で料金を沿えて申し込み、抽選で決定する枠も作ってもらえたら、と思います。管理センターさんの仕事が増えますが。

    ゲストルームが、又貸しなど、悪用されていなければ良いですね。


  6. 688 契約済みさん

    清掃とか汚いのはやはり
    防犯カメラでチェックした方が良いです。

    その後の外部者の行動も全て主催者の責任です。

    それで解決しませんか?

    あとゲストルームは私みたいな予約すら考えてない人もいます。それでもとれないのですか?

  7. 689 契約済みさん

    ゲストルームの使用前使用後の傷チェックはしてほしいです。ある程度住民の特典は必要と考えてます。それでここのマンションの価値があがるならとても良い事。
    でも、『他人の家、誰も見てない便利で安い宿』と思われるような使い方はされたくない。
    入口近辺にも何人出入りしてるからだけでも分かるような防犯カメラが必要です。

  8. 690 入居済みさん

    >>683

    大いに抵抗ありますよ。

    ある程度の人数が集まるセミナーをラウンジで開催しないで、
    貸し切りスペースで時間単位でお金をちゃんと払って使ってほしいですね。
    聞きたくもない話が聞こえてくるのはいい迷惑です。
    セミナーの内容も気になります。マルチは、退場してほしい。
    「ちゃんとした会社」のセミナーであれば、ここをセミナー会場として
    使わないと思います。

    そういうセミナー開催にラウンジを利用する時も、
    氏名、部屋番号、人数、利用目的などの記入は必要ないのですか?
    適当にデタラメかいてるのかな。

  9. 691 入居済みさん

    >>688

    同じ人間が、営利目的で利用しているのではと、
    疑ってしまいます。私も予約はしたことないですが
    予約可能日になったとたん、その日が予約済みになっています。
    そんなに、どの日も埋まってしまうほどうまい具合に皆さんの都合の良い日が拡散するものでしょうか。

  10. 692 契約済みさん

    開催目的、人数、責任の在りどころをしっかりと明示して、契約書を交わせば良いと思います。
    ゲストルームは予約金をもらう方法にすれば、友達の友達が泊まる為に予約したとしても、予約者とある程度近い人物っていうことで、何かあった時は弁償請求できると思います。
    赤の他人の場合は予約者に責任があるからそれも問題はないですけど。
    目先の利益、個の利益を追求する者は大きな利益は得られない。

  11. 693 契約済みさん

    >>692さん
    友達の友達が泊まれるほどの予約出来るゆとりなんて
    友達すらも
    現実は、近親が泊まりたい時でも予約取れませんねぇ。

  12. 694 マンション住民さん

    誰の為に予約を取ってるかは誰にも分かりません。

  13. 695 入居済みさん

    >>684

    嫉妬って、あり得なくないですか。
    他人に迷惑をかけて、限りなくグレーまたはブラックなことをしないと収入にならない人を羨ましく思うような卑しい人は、
    このマンションの普通の住民にはいないと思いますよ。

    失礼ですが、管理規約とホームオフィス使用細則を読んだことありますか?
    あなたの意見は、規約違反を容認し、Airbnb等不法行為を正当化する言い訳に聞こえてしまうのですが。

  14. 696 契約済みさん

    >>691さん
    余りにも取れなくて、キャンセル部屋を夫婦で2月に1回ほど楽しむ事にしています。
    と言っても確認は、当日の夕方以降ですがね。
    たまの贅沢で。

    皆様はどのように使われているのか
    あまり興味が湧かないですが、
    せめて近親が泊まれるようなシステムに改変出来ると良いですね。

    まあ管理会社は如何に仕事を減らすかなので、面倒な事しませんがね。
    皆様に拡散出来ているのかも謎。

    こんなに予約しにくいなら、予約を⚪︎じゃなく、
    部屋番号を示すようにすれば、誰の目にも一目瞭然で
    予約取りやすくなるのでしょうかね。

    (皆様に嫌がれる事は解ってますが、皆様の近親は泊まれていますか?

    私はゲストルームがある事で此方に決めましたが、今だ予約取れません。)

  15. 697 入居済みさん [女性]

    >>696
    お気持ちわかります。
    私も、予約表に部屋番号を表示して欲しいです。
    反対多数で認められないでしょうけど。

    でも、現時点で予約可能な10月3日まで、ゲストルーム1は全日予約済、他ゲストルームもほとんど予約済なんて、異常だと思いませんか?

    部屋番号が表示されれば、ゲストルームを異常に予約する人、パーティールームで毎週セミナーをする人等、わかりますよね。抑止力にもなると思います。
    管理会社には全てのデータが見えているわけですから、本来なら管理会社が不穏な動きを監視して事前に排除すべきなのに。

    全住民が閲覧できる予約表での部屋番号の表示が難しければ、
    理事会で、共用部分の予約状況と使用実績を定期的に確認するというのはいかがでしょう。
    2ヶ月先まで予約できるので、予約状況と使用実績を月2回確認するだけでも、異常な動きが把握できると思います。

  16. 698 入居済みさん

    >>696
    ゲストルームは全然予約取れなくて迷惑しているのに、当日キャンセルする不届きものがいるのですね。当日キャンセル料はかからないのですか?

  17. 699 契約済みさん

    >>697さん

    有難うございます。
    せめて遠方に住む両親だけでもゲストルームに快適に泊まって貰い、
    いつの日にかゲストルームの延長でパーティルームで近親で軽食が簡単に出来ると思っていたものですので…
    綺麗に使用出来てるなら咎める事も無いですが
    1ケ月半でパーティルームの備品を荒らして使用出来るなんて。
    信じられませんね。

    管理会社はシステムの予約状況や状況実績が確認出来ても、
    住人の快適性の為に配分されてるか追求はしませんよ。

    防災センターの入室そのもの1理事でも出来難いみたいですから
    きっと難しいでしょうね。
    そもそもAirbnbに対しても、対応が遅い。
    つまりのところ、住人の快適性を追求できるのは結局住人です。

    管理会社は管理費や収益が上がれば良く、
    住人の快適の為に収益が上がらないシステムを改変するまでなるのは
    住人の反対運動無ければ難しいでしょう。

  18. 700 契約済みさん

    >>698さん
    現状ですと、キャンセル料は発生しません。
    規約を改正し、キャンセル料や罰金制度を取れば良いと思います。

  19. 701 住民でない人さん

    他のマンションの者ですが、うちでは、ゲストルームは1ヶ月前は抽選で、それ以降は先着順です。料金も前払い(管理人さんに)で前日までのキャンセルなら返金してもらえます。
    申し込みはネットでできますが、正式申し込みは管理人さん通してです。

    パーティールームも似た感じです。
    団体で使用するときはみなさん貸し切りで借りられてます。貸し切り料金はもちろんかかりますが。

    予約システムを見直したほうがいいかなと思います。

    他人事ですが、不正は許せないもので、コメントさせてもらいました。

    うちのマンションも問題あったりしますが、より良いマンションになるようお互いがんばりましょう!

  20. 702 マンション住民さん

    >>701さま
    ご意見ありがとうございます。参考にするべきところもあるかもしれませんね。
    やはりインターネット以外に管理人など人を通すことでなんらかの抑止力が働くのかもしれませんね。

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