大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 美穂ケ丘
  7. 阪大病院前駅
  8. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

朝日プラザ千里北口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

区画整理などされて走行しやすいのが発展の要因では?
    商業施設が建設できない点などがファミリー世帯にも治安が悪くならないと定評があります。
    治安面を優先する人がかなり多く移り住んでいるように感じます。

2. 2 匿名

彩都が発展て冗談ですよね?

3. 3 匿名さん

人工的に造成された住宅地は、30年後が勝負。
    住民の年齢層が偏り、30年後あたりに一斉に高齢化する。

1970年代に作られた千里ニュータウンも、2000年ごろ限界団地と揶揄されたもんだ。容積率に余裕がかなりあったので、高層化で切り抜けたけれど。

4. 4

作為的やな〜彩都に家買ったやつらはみんな後悔しとるっちゅうに

5. 5 マンション住民さん

「発展させようとしてきたが失敗している」が正しい彩都の評価だと思います。
    マンションは中古物件があふれてきているし、一戸建ても結局それほど増えなかった。人口が減少しているのに、この土地の立地の悪さではこれ以上誰も欲しがらない。
    それでもこれだけマンションを建ててきたのはもともと土地が安かったせいですね。少々売れ残っても利益が出るとふんだ業者が貧乏人相手に安かろう悪かろうの物件を売り切った、という状態なんですよ。

6. 6 匿名

>>3
    出来てから30年が確かに一区切りかも知れませんね。
    これまでの10年は順調に発展し、モノレールの開通、駅前商業施設やアヤハディオ、公共性の高い図書館や郵便局なども次々とオープンしてきました。
    今後の発展を示唆するスタジアムや水族館、ショッピングモールが、ほぼ『彩都民専用交通』のモノレール彩都線を使えば渋滞や混雑知らずでそれらを利用出来たり、交番設置にむけて市が動き始めるなど、彩都の箕面側の開発で今後10年は安泰でしょう。
    その後の10年は見通す事は難しいですが、彩都中央地区の商業施設が第2名神ね開通で上手く発展し、雇用を生み出す事で昼間人口を高めるような方向性かもしれません。

7. 7 匿名

>>5
    マンションは中古物件が溢れてるんですか?戸建てのほうは、むしろ売って下さいっていうチラシが多いですけどね(笑)
    実際に私の近所で転勤で戸建てを手放されたかたは、ひと月も経たずに売れたと喜んでました。(駅徒歩10分、東南角地の良い物件でしたが、値段もお高めだったのに)
    彩都内でも2極化しているのかも知れませんね…
    ま、東京でもありませんし、いち地方都市の大阪にしては健闘しているようにも思います(笑)

8. 8 匿名さん

>>5
    そのマンションは購入時より高値で取引されてる。治安の良さと綺麗な街並み、環境と一貫校もが魅力なのかも。戸建てもこれから粟生北が販売されますが、戸建てはバスがないと非常に辛いかも。

9. 9 匿名さん

>>7
    彩都に限らず何処でも売ってください入りますよ。笑
    不動産屋はそれが仕事ですから。彩都が失敗か成功かと言えば間違いなく失敗です。結局、辺鄙過ぎて住宅需要が少なく、中部地区も物流倉庫、東部地区も同じ運命でしょう。西部地区でも膨大な空き地をどうするんだろうと心配になります。

10. 10 匿名さん

なんでこんなスレが存在するんだ…。
    廃れ具合を強調したいアンチテーゼか?
    交通の便が悪すぎて...まだ、今話題の服部天神の方がマシっちゃマシですぞ。

11. 11 匿名さん

謎なスレですね 笑
    彩都に住むなら奈良に住むかな 笑
    奈良の方が便利。

あと7さん、9さんが言う通り、どこに住んでても売って下さいチラシは入りますからね!よくチラシ入ってるから人気と勘違いする人がいる。

12. 12 匿名さん

車必須だけど、せっかくの休日は渋滞で外出が億劫

それが彩都

深夜は珍走が跳梁跋扈する街(笑)

それが彩都

13. 13 周辺住民さん

珍走団は困るが深夜に彩都を走りたくなる気持ちはわからなくもない。車が少ない、道が広い、信号少ない、夏でも涼しい、コンビニと公園あり、と原付で暴走したくなる要素がそろってる。

ヤンキーのたまり場としては順調に発展をとげていると言えよう。

14. 14 匿名

彩都に対するヤッカミや憧れがスゴイ事になってますね(笑)
    中古物件でむしろ値上がりしてるという事実が全てを物語ってますね。
    地方都市では珍しい現象ですもんね

15. 15 匿名さん

憧れ‥‥?
    全くない!!

まぁ一軒家住みたい人なら考える人はいるかもですが、マンションなら全く魅力ないですね。

16. 16 7

>>9、11
    『売ってくれ』っていう不動産のチラシってごくフツーなんですか。それはすみません!m(_ _)m
    彩都に来る前に住んでいた場所では、そんなチラシ一度もお目にかかれ無かったので(笑)
    前に住んでいた地域とは比べ物にならないくらいの人気があるのは間違いないみたいですけど、むしろ私がかつて住んでいた地域が異常だったみたいですね(笑)

17. 17 匿名さん

スレ違いになるかもしれませんが、同じ?新興住宅地?の宝塚山手台は今どうなっているのでしょうかね?

18. 18 匿名

このマンション限定で探されていますというのも不動産屋の常套句ですね

19. 19 マンコミュファンさん

>>17

別にスレ違いじゃないと思う
    大阪で仕事する人達が帰るベッドタウン、という観点で見れば、宝塚山手台含む阪神間や奈良も比較対象たり得るから
    数ある名だたる住宅地と彩都を比べてみて、どうだろうか?
    スレ主もどうよ?

20. 20 匿名さん

>>14
    彩都のマンションって初期の頃は、新築で1000万台で買えましたからね。低所得者の味方です。

21. 21 スレ主

>>19さん
    よそと比較するのは構いませんが、京都や奈良までいくと離れ過ぎて、片方の事を知らない人が出てくると思いますので、宝塚山手台くらいの距離感のところ、例えば箕面森町とか、小野原あたりですかね。(千里中央とか大阪市内みたいなところより)同じような立地のほうが、議論の論点が絞られ比較しやすいでしょうね。

22. 22 匿名さん

阪神間と比べたら、、、さすがに分が悪いですね。
    やはり小野原や箕面森町や茨木山手台(タマスマ)あたりが比較対象になってしまうのかな。

23. 23 匿名さん

まあ、全員が大阪市内に通勤するわけでなし、、、
    モノレール沿線で働いている人って結構いるからとちゃう?
    たとえば、パナソニックとか。

24. 24 周辺住民さん

あれだけ土地があまってるなら、COSTCOとIKEA出店しないかな?
    周辺住民としては嬉しい。

25. 25 匿名さん

いやー、みんなお金持ちで羨ましい。他人の家まで心配するなんてどれだけ心の広い方達でしょう。
    そんな素晴らしい方々が匿名で比較なんて、社会の底辺の人間がやる遊びに興じて、社会の底辺に住む人間の行動を学ぶなんてどれだけ探求心があるんだろう。だから我々凡人は追いつけないんだな。
    比較しても何も生産性のない議論ですから。生産性0の事を一生懸命やっても0。これに気づかないから素晴らしい方々と社会の底辺の人間の差は一生埋まらないから、探求する価値もないですよ。

26. 26 匿名

なんで周りと比較したがるんだろう?ここは彩都が発展していってる理由を考えるスレなんだが(笑)
    そして少なくともこの10年は、関西でも成功した大規模開発であることは間違いないと思うけど。もうすぐ?もう?2万人になるとか。
    その発展の理由を考えようというだけですよね。

27. 27 匿名

町の発展っていう観点では箕面森町も宝塚山手台も、彩都には敵わんのちゃう?フランフランのお店とか、マダムシンコとか、リクローカフェとか、まーまー小洒落たお店もあるし。小野原は食べ物のお店は死ぬほどあるけど、逆にありすぎ(笑)もう少し静かで駅が近くにあれば良いかも。(ここは生活の優先順位や好みの問題かな)

28. 28 匿名さん

>>27
    彩都の人口が増えてると言っても、大部分は賃貸とマンションの住人。戸建ての売れ行きで見れば宝塚山手台に敵わない。小野原西だとスーパー、医療機関、塾など全て徒歩5分以内、駅も北千里まで15分で行ける。彩都は、不便の割に交通量多く良い環境とは思えない。

29. 29 匿名さん

>>27
    フランフランは期間限定、リクローカフェは未だ建築中、マダムシンコはもはや彩都と呼べないほど遠い。これなら宝塚山手台から麓の店まで降りるのと変わらず(笑)

30. 30 マンコミュファンさん

>>27

マダムシンコとリクローが死ぬほど好きな方にはピッタリの場所ですね~
    お客さんに出すお菓子もマダムシンコとリクローのヘビーローテーションになるのでしょうね(笑)
    何しろ他のお菓子にしようにも、買いに行くだけで時間もお金も掛かりますから
    「○○さんとこ行ってもいつも同じものだからー」と思われないといいですが・・・

31. 31 マンコミュファンさん

彩都には公園の「スナバ」はあっても、小野原にあるスタバは無い。
    山手台は小学生でも漢字読めるが、彩都粟生は読めない。日本では宝塚市は有名だが、箕面市はマイナー。
    森町は第1種低層住宅地域だが、彩都は混合地。山手台や森町のような一斉販売じゃなく、最近主流の年齢分布を広げるための数次販売なので好きな土地を選びにくい。まあ山手台は元々南部があり年齢分布が広いから数次販売する必要が無いんだろうけど。開発が奥地から駅まで戻るのに後10年位かな。
    彩都は昼に時間を持て余す専業主婦層が多いから、ケーキ屋が出店しちゃう。
    ちゃんと彩都住民として自覚していますから。

32. 32 匿名

>>29
    宝塚山手台ってバブル期に建設がスタートしたのにまだ空き地がある。しかも規模も彩都より全然小さいのに。彩都に空き地があるとか言うひともいるが、かれこれ40年?経っていて、最近の20年なんてほとんど何も景色が変わってない。空き地もそのまま。
    そんな未来のない所と、彩都民専用交通機関で混雑なく、週末にふらっと水族館やスタジアム観戦やショッピングモールで買い物が出来たり…の未来(この秋)が待っている彩都。
    まぁ、リクロー同様『建設中』ですがね(笑)山手台には周辺に変化や発展の兆しが全くない。もう『終わった』ところとまだまだ発展し続ける彩都では成長性で比較になりませんよ(笑)

33. 33 匿名さん

彩都から遠く離れたものばかり出してきて比較されてもね~(笑)

34. 34 匿名さん

ついでにいうと、山手台住民が伊丹のイオンモールや尼崎のつかしん、コストコをあげるのと同レベル。

35. 35 匿名さん

まあ、大阪市に行かなくても・通過しなくても職住遊に困らなくなりつつある、という現実に大阪市民は気がつかないと。

36. 36 匿名さん

>>32
    爆笑させてもらったよ。エキスポランド跡地を彩都の発展と言うとは。
    茨木イオンが出来た時も彩都が発展してるとでも言ってたん。笑

37. 37 匿名

>>33
    遠く離れてる?彩都周辺をあまりご存じないようで
    しかもイオンやコスコみたいなショッピングの場所が沢山あってもしょうがない。『水族館』『スタジアム』『万博記念公園』+ショッピングのような『週末を豊かに過ごす』場所に専用交通でゆったり行ける事が大きなアドバンテージなのですよ。
    山手台の近隣には週末にショッピングする所しかないと(苦笑)

38. 38 匿名さん

>>37
    それならモノレール沿線の摂津市の方がエキスポ跡地に近いよ。でも摂津市民が摂津が発展したとは言わんよな。笑

39. 39 匿名

>>38
    『彩都民専用交通機関』でストレス知らずに行けるのです。単に近さを競っていませんが?(苦笑)
    混んだ電車や渋滞に巻き込まれないのが『豊かさ』なのですよ(笑)

40. 40 匿名

ついでに言うと、巨大なショッピングモールやアミューズメント施設に近ければ近いほど良いという訳ではない。それらの施設が引き起こす周辺環境の問題を考えれば、彩都のようにある程度の距離が確保されている事がむしろアドバンテージなのですよ(笑)

41. 41 匿名さん

>>39
    気の毒なこと言う様だけど、彩都北の高速ICオープンして、彩都の将来的な交通量予測は、171号と変わらないですよ。要は彩都は不便だけど環境や渋滞に悩まされる住宅地になるってことです。

42. 42 匿名さん

彩都⇔万博公園って片道330円も掛かるんですね
    阪急の本線沿線なら梅田まで行ってもお釣りがかえってきます

家族4人で往復すれば2640円
    交通費がかかる割にはチープな「豊かさ」ですね(笑)

43. 43 匿名さん

>>41
    何でそんなに必死なの!新しく一から作ってる街なので他所との比較は意味がない。まあ私はこのくらいの田舎感でいいですけど。それよりはそんなに必死に悪口言わない事‼小さい時に学校で習いませんでしたか。

44. 44 匿名さん

>>40
    交通費は42さんの指摘通りだし、そもそも彩都西駅まで、片道15分歩いて高い交通費払ってショッピング行くかな〜?笑
    流石にあの坂道を荷物持って15分は歩けません。

45. 45 匿名さん

あの。。。今時 (笑)とか(苦笑)とか使ってると恥ずかしいですよ。。。
    一応言っときますね。
    しかもそれ使う時って、自分の意見にしっかりとした自信や確証が無く、相手をバカにするしか自分の立場を保たれないって場合が多いんで。。。

46. 46 45

あっ失礼。>>37さん宛です。

47. 47 匿名さん

37さんと7さんは、同じ彩都の人だろうね。

48. 48 匿名

>>42
    お次はモノレールの値段ですか?細かい事までわざわざ調べ頂きありがとうございます(笑)
    彩都民専用交通機関が多少割高なのはしょうがないですよ(苦笑)
    『チープ』な事をお気になさるんですね(笑)

49. 49 匿名さん

>>45
    彩都に住むこと自体が恥ずかしいんじゃ無いですか?
    なんか、便利なとこは、高くて買えなかったんだねと思われちゃうし。

50. 50 匿名

>>49
    それが今や便利なところになっちゃったんですよね~。それも彩都が発展している理由ですね。ありがとうございます!

51. 51 匿名さん

彩都なんて大失敗で、阪急のお荷物になってるぐらいの認識しかないけどね。
    いずれにせよ、人口減少、関西経済地盤沈下、による都心回帰が必定の時代に、
    こんな辺鄙なところでマンションなんてダメだろう。
    今や大阪のど真ん中のビジネス街にマンションが建つ時代(関西経済低迷の証)
    ここは今だから値段がつくかもしれないが、潮目が変われば市場性、流動性は恐ろしく低下する。
    今の間に売り抜けるのが正解だと思うよ。
    マンションは利便性が命、環境云々を言うなら郊外の戸建やね。
    利便性、環境の双方を求めるなら億単位の金を出せと云う事だろうな。

52. 52 匿名さん

>>35

>まあ、大阪市に行かなくても・通過しなくても職住遊に困らなくなりつつある、という現実に大阪市民は気がつかないと。

確かに、この十数年で郊外モール(シネコン付き、アウトレット)が随分増えました
    しかし、ものとサービスの質を追求するとまだまだ大阪市内まで足を運ぶ必要があるようです。
    うめだ阪急はじめ各デパートも建て替え、改装等通じてサービス向上に熱心ですし、新たにグランフロント大阪もできました。
    劇場はじめ文化施設の充実度も、郊外では真似できないですね。
    大阪市内、特に梅田に「無理なく」アクセスできる点を重視する方はまだまだ多いですし、それが昨今の不動産価格の上昇の度合に現れていると思いますよ。

53. 53 匿名さん

>>51
    人口増加しています。
    辺鄙な所ではなくなりました。
    大阪市内はある地点ではそこそこでも面でみると住もうとは思えない。マンションの敷地は綺麗に整備しても道挟んでごちゃごちゃしたカオスなややこしい地域があり、子育てはしたくない。面で見ないと。まあ子供がいなくてお金があれば便利なタワーマンションもありかもですが、マンションまでのカオスな道が耐えれるかなぁ。

54. 54 匿名さん

>>50
    彩都が便利になった??
    街開きしたころの彩都と殆ど変わって無いけど。

ガーデンモールの店も店が入れ替わってるだけだし、コンビニもデイリーヤマザキ潰れたし、三井住友銀行も閉店してATMだけになったし、モスバーガーは小野原西に移転した。
    増えたお店と郵便局足しても便利になったと言えるほどでもないね。箕面彩都なんて、コンビニ行くのも車必須だし。笑
    珍走の騒音と交通量は間違いなく増えた。

55. 55 中立的意見

まあ、職場が大阪市外だと、市内に出向く必要があるのはデパートと劇場ぐらいやね。それほど頻度の高いものではないので、彩都あたりでも十分な人がいるでしょう。私は千里に住んでいますが、上記ぐらいしか大阪市内に出ないので、市内まで20~30分のメリットを生かせていない。

市内の人が、「なぜあんな山の中に、、」と思うのは理解できるが、山の中にモノレールを引いて宅地開発できるだけの力を北摂がつけてきたとも言えるかもしれない。

56. 56 匿名さん

ダイソー潰れて、セリアが出来た。
    結局、人口増えても便利にならず、環境悪くなってるだけ。

57. 57 匿名さん

>>55
    そうなんです。市内に用事がないんです。だから目に優しい環境でまったりしたい。平日職場は市内だけど、万博記念公園でon/off切り替えれてます。

58. 58 匿名さん

>>54
    あなたの言う利便性を求める人は、ほとんどいないことに気づかないと。

59. 59 匿名さん

>>55
    それは逆ですよ。彩都、森町ともに住宅地としては、計画以下の需要しか無く結局は、物流基地に成り下がる訳です。
    都心回帰に流れに勝てなかっと言うこと。それと、どちらも事業主は1000億前後の赤字となっています。山の中の宅地開発はもう懲り懲りということでしょうね。

60. 60 匿名さん

ここは一人の彩都民が反論している場ですか?他の住人のフォローは無いのですか?

61. 61 匿名

>>54
    デイリーヤマザキは潰れましたがセブンとファミマが出来ました。三井住友はATMだけになりましたが、郵便局は出来ましたし、窓口業務は池田銀行もあります。ガーデンモールにはヤマハの音楽教室や英語の保育園や子ども服のお店など、ニーズにあったものが充実してきました。フランフランのアウトレットや生鮮食品の美作、類農園、なないろ公園には彩都外からも沢山のお客様で賑わってます。きっとここでネガされている方は、彩都の事をよくご存じのようですから、そういった施設をよくご利用になられているのでしょう。
    羨ましいと思われるなら、ここでネガなどしてないで、彩都を訪れた際に物件を探してみられてはいかがでしょう?\(^ー^)/

62. 62 匿名さん

彩都を訪れた際?
    遠くて無理です。スミマセン。

63. 63 匿名さん

>>61
    結局のところ、ここ10年で、人口と渋滞は増えたけど、利便性は大差無いってことですね。スレタイトルの発展とは程遠いと思います。
    なないろ公園も渋滞と珍走を呼び寄せただけで、皆んな迷惑に思ってるでしょうし。

64. 64 匿名さん

>>62
    来ないで‼そして掲示板にも!

65. 65 匿名さん

>>63
    だから利便性求めてないんです。小野西みたいになったら大変だし、適度に距離がある方がいいんですけど。

66. 66 スレ主

利便性至上主義のかたは、市内(都心は言い過ぎでしょ。つい最近否決したばかり)のマンションを求めたらよろしい。確かにマンションは主要路線の駅近が値崩れしにくいのは事実。
    ただ、文化芸術施設や梅田や難波のデパートをどれだけ頻繁に利用するか。
    自分の生活を振り返ってみれば、実生活では居住区内にに沢山の公園。自然/生鮮食品のスーパー、保育園や幼稚園といった育児施設が充実。住民専用路線でアクアリウムにサッカー観戦、ららぽーと、エデュテイメント施設に直行。
    それで必要十分と考えるひとも沢山いる。
    どちらも間違いではない。
    ただ市内マンション至上主義のひとがわざわざここで、彩都に集うひとを『アナタは間違っている』という必要はない。
    ここはバトル板ではありません。彩都の発展の理由を考えるところです。スレ違いなコメントはいりません。

67. 67 匿名さん

>>65
    距離が有りすぎ。
    その割に、何か出来ると喜ぶ書き込み多いけど。少なくとも小野原西の様に発展する可能性ないからご安心ください。坪単価あがって買えなくなるしね。

68. 68 匿名

>>63
    その通り!彩都のこの10年の発展で利便性は(市内のマンションと比べて)大差ないようになったんですよ。アナタは珍走話がお好きみたいですが、彩都にわざわざ珍走の音でも聞きに来られているんですか?
    それとも彩都にお家を買えなくて、遠くに聞こえる珍走の音を『きっと彩都から聞こえるに違いない!』と思いたいとか?彩都が買えなくて『あのブドウはすっぱいに違いない!』っていう…。
    それともアナタ自身が珍走で彩都にお越しになられているとおっしゃるなら、否定しませんがね(笑)

69. 69 匿名さん

>>66
    そもそも、スレタイトルにあたかも彩都が発展してる様に書いてあるから批判コメントが集まると思いますよ。大抵の人は彩都開発は失敗と思ってますし、事実、西部地区も膨大な土地が残り、中部地区は、物流倉庫、東部地区も同様になる見込み。スレタイトルが『なぜ森町は発展を続けるか?』でも同じ結果だったでしょうね。

70. 70 匿名さん

>>68
    彩都住民は、連日大変そうですね。

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/

71. 71 匿名

>>70
    彩都外の住民もわざわざここに張り付いてまで彩都のネガに大変そうですね(苦笑)

72. 72 匿名さん

>>71
    彩都民が森町スレにわざわざ張り付いてまで森町のネガに頑張ってるのと同じですね(笑)

73. 73 匿名

>>72
    あっ…森町の方なんですか(察し)

74. 74 匿名さん

>>73
    残念でした(笑)

75. 75 匿名

>>74
    えっ!?まさか彩都でも森町でもないひとが、彩都や森町の掲示板に張り付いているんですか(°□°;)
    そこまで森町や彩都に憧れているとは…驚きです。

76. 76 周辺住民さん

絶望が丘とか、茨木台とか、仲間達は沢山いますからね。。。

77. 77 匿名さん

>>67
    車で10分もかからないじゃないですか。

78. 78 匿名

>>76
    >絶望が丘とか、茨木台とか、仲間達
    仲間…ですか、なるほどそういった事がおこるんですね(汗)彩都や森町のどちらにも住めず、その周辺で歪んだ執念を燃やしている方々が…
    不健全ですねぇ(^_^;)

79. 79 匿名さん

せっかくの日曜、こんないい天気なのに、昼間からこのスレは盛り上がっているね~。
    暇人が多いのは事実だが、彼らに対して真面目に応対する彩都住民の多いこと。
    彩都民が休日出かけない(道路の渋滞と高い交通費がネックで出かけられない)通説を裏づけているようですな。

80. 80 匿名

>>79
    周辺住民さん、見回りご苦労さまですm(_ _)m

81. 81 匿名さん

彩都は三田辺りを目指してるんでしょうね。我々からすると遠くから出勤ご苦労さんという感じですが彩都を選ぶ人には選ぶ人の事情、価値観があるんでしょうな。
    ただ発展はしていないのは確かでしょう。

82. 82 周辺住民さん

まー、ニュータウンマニアって結構いますからね。
    彩都と森町は久々の大規模開発なんで、注目されますよ。
    この人口減少の中、どーなっていくのか、個人的にも興味あります。

83. 83 匿名

>>82
    確かにオールドタウンマニアはいない。

84. 84 匿名さん

>>83
    確かにニュータウンを選ぶ人は少数派なのでマニアと言えるでしょうね。住宅着工件数見れば、既存の住宅地(オールドタウン?)選ぶ人が大多数なので、マニアとは言わないでしょうね。

85. 85 匿名

>>84
    ソースよろ

86. 86 匿名さん

そもそもスレタイに違和感を感じる。
    スレ主さんは違うとおっしゃられていましたが、バトル板を作りたかったのかと勘ぐってしまう内容。
    「彩都便利情報求む」ぐらいの方がまだマシ(反論ゼロでは無い)だったんじゃないかな?
    本当に彩都の発展を疑問?に思っている人って彩都住民にもいるのかな?

87. 87 匿名

あら、やっぱりソースは出ないのね。彩都ネガって印象操作だけ?
    ガンバレ!アンチ彩都!

88. 88 匿名さん

ニュータウンマニアってちょっと言い方が悪いですが、
    街並みが綺麗、歩道が広い、教育環境がいいなどの理由で
    このような街を選ぶ人も多いですよ。

私の知り合いでは大阪市内への通勤者は少なく千中周辺が多いです。

89. 89 匿名

>住宅着工件数見れば、既存の住宅地(オールドタウン?)選ぶ人が大多数
    まで言っておいてソースは出ないという(苦笑)

90. 90 匿名さん

>>85
    「ソースよろ」みたいな言い方してたら、そりゃ出してもくれないでしょ 笑

91. 91 匿名

>>84
    何とぞ、そのご意見の元となりました、資料の提示のほどを宜しくお願いたてまつりまする~。m(_ _)m

92. 92 匿名さん

当たり前です。日本の国土面積を考えたら、圧倒的に既存の街の面積が広いから既存宅地の方が件数多いに決まっているだけ。ソース以前の問題ですね。
    そもそも予算を語らずに、場所云々言っている奴はアホだよ。俺も予算1億あれば小野原だし、1.5億あれば豊中だよ。4000なら森町かサニータウンだし、3000なら希望ヶ丘。何か間違っているかな。

93. 93 匿名

↑で?ソースは?住宅着工件数です。

94. 94 匿名

>ソース以前の問題ですね。
    あちゃー、ダメだこりゃ(^_^;)

95. 95 匿名さん

彩都、ちょっと不便だけどいい所だな〜戸建てだったら彩都もありだなーなんて好印象を持ってこのスレを覗いてみましたが・・

96. 96 匿名さん

ソースマニアさん
    そんな意地にならなくても、常識で考えれば、ニュータウンとニュータウン以外で住宅、どちらが多いのかはわかりますよね?
    1+1=2に対して、ソースはソースは?言うてるのと同じですよ。

97. 97 匿名

↑じゃ、ソースはないという事でFA?
    いや、フツー誰かの良い事を言うなら多少盛っても良いかなと思いますが、ひとの悪口言うなら、それなりの根拠がないと…。
    いや、根拠があれば、そもそも悪口ではないですし…。
    『心証で有罪』っておとなりの国じゃないんだから…(笑)

98. 98 匿名さん

そもそもどこの部分を悪口と捉えられたんですか?

99. 99 匿名さん

たまに彩都の向こうの園芸屋さんに行くので、彩都を通りますが、環境の良いところだと思いますよ。バスではなくてモノレールなのも便利だろうし。
    ただ、梅田まで乗り換えありで45分くらいだから、梅田まで電車1本で30分以内の所とは、カテゴリーが違うと思います。そこで比べても平行線。

このスレの彩都側の人の挑発的な書き方、どなたか書いているように、バトル目的な感じです。見る価値、書く価値はないと思うので、これにて失礼。

100. 100 匿名さん

99さんに同意。綺麗な街だと思います。でもこのスレ不毛で閉鎖希望。

101. 101 匿名

決められた予算で利便性、住環境のバランスをとっていくのが家選びですね。
    彩都辺りだと3000万ぐらいの予算で利便性を我慢して住環境を重視してチョイスするのでしょう。
    人それぞれの家計の事情や価値観があるので正解も不正解もないのでしょうね。

102. 102 匿名さん

>101

上物外構込みでその程度の価値ということですね。わかります。

103. 103 匿名さん

>>97

彩都、箕面森町、タマスマを候補に考える市町村を、箕面市茨木市吹田市として、その3市の戸建着工件数が年間約3000戸(平成25年)。周辺のニュータウンの新築数を多く見積もっても300戸程度。まあ、ニュータウン選ぶ人は10人に1人ぐらいか。

104. 104 匿名さん

>俺も予算1億あれば小野原だし、1.5億あれば豊中だよ。

一億円あれば、千里の一区画100坪の土地を買って家(節約した上物になるけど)を建てられる。小野原なら一区画あたり50~60坪として、坪単価も千里より少し安いので余裕やで。豊中のほんの一部にある広い住宅だと1.5億なら足りないと思うけど、市全体でみれば狭い区画がほとんど。

建物の建設費は、どれだけこだわるかで全然ちがうからな〜〜 なんとも言えない。彩都で3000万新築だとかなり難しいんとちゃうの。101さんの、3000万というところに少し引っかかるが、結論には賛成する。

個人的には戸建なら、新築でなくとも整然と道路と区画が作られた土地にする。密集地はいや。

まあ鉄道・モノレールひいて、道路を整備するなら、駅近にはマンションを配置しないと、整備費の元は取れないし、線路もスーパーなども維持できないので、戸建は必然的に駅から遠くなる。

105. 105 匿名

>このスレの彩都側の人の挑発的な書き方、どなたか書いているように、バトル目的な感じです。
    そうかな~?
    >>2
    >作為的やな~彩都に家買ったやつらはみんな後悔しとるっちゅうに
    2で、いきなりこんな書き方されて、これは挑発ではないと?その後も4、5で
    >彩都が発展て冗談ですよね?
    >貧乏人相手に安かろう悪かろうの物件を売り切った、という状態
    など、始めに挑発し続けたのはどちらかと(苦笑)
    このような挑発はやめて頂きたいですねぇ。

106. 106 マンコミュファンさん

>>105

>エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

スレタイ本文がまず挑発的
    不動産業者の作文みたい

107. 107 匿名さん

>>106
    そうですね。そもそも彩都って、開発が失敗して未だに不便な住宅地ってのが普通の評価なので、順調に発展と書くから「アホっちゃうか?」と反発される。
    多分、荒らすの目的で作為的なスレタイにしたんじゃないかと勘ぐる。

108. 108 マンコミュファンさん

>>104

>まあ鉄道・モノレールひいて、道路を整備するなら、駅近にはマンションを配置しないと、整備費の元は取れないし、線路もスーパーなども維持できないので、戸建は必然的に駅から遠くなる

そうですね
    マンションで人口を稼がないと、モノレールの維持は難しいと思います
    運賃が高いからと自家用車に流れれば、採算悪化で減便とかあり得る

109. 109 周辺住民さん

荒れるのが見たくない人はこのスレを開かなければいいんやで(にっこり)
    それともこのスレでなければ聞けないような情報でも求めてるんかな?ないと思うよ☆

110. 110 匿名

>そもそも彩都って、開発が失敗して未だに不便な住宅地ってのが普通の評価なので、順調に発展と書くから「アホっちゃうか?」と反発される。

これが彩都を挑発する理由?
    それはアナタの主観でしかない。事実は…
    >エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実
    という事。これは誰かの思い込みではなく事実。
    挑発でもなんでもない。ここに嘘が含まれているなら批判は免れないだろうが…

111. 111 匿名

>そもそも彩都って、開発が失敗して未だに不便な住宅地ってのが普通の評価なので、順調に発展と書くから「アホっちゃうか?」と反発される。

これが彩都を挑発する理由?
    それはアナタの主観でしかない。事実は…
    >エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実
    という事。これは誰かの思い込みではなく事実。
    挑発でもなんでもない。ここに嘘が含まれているなら批判は免れないだろうが(苦笑)アンチの人たちには残念だが、これは事実。
    反論は事実をや数字でお願いします。主観はいらない(苦笑)

112. 112 周辺住民さん

うーん。
    別に彩都が悪いとも駄目だとも思わないけど。
    サービス施設が周辺に充実ってのが事実ってのは、流石にただの主観じゃないですかね?
    充実って言葉はそれこそ主観。事実と主張するには数字で出さないと。

113. 113 働くママさん

まさかの郵便局をウリに出しちゃいますか 笑
    あと、スーパーマーケットやカフェは、だいたいどの地域にもあるかと。。。
    それからそれから、万博跡地まで彩都のメリットにするのには、少し距離あり過ぎかと。。。

いやいやこれはあくまで主観ですから、数字も何も無いですよ。。。

114. 114 ビギナーさん

>>110さん
    そーやって他の人を挑発するから荒れるんですよ。書き方!書き方!
    普通に、郵便局もあり、お洒落なカフェも出来、エキスポ跡地にも行きやすく、生活するのに不便はありませんよ。ぐらいの書き方なら、みんな笑顔で同調してくれるはずです。もしかして、わざと他の人を挑発して、この板を盛り上げようとしてるのですか?

115. 115 匿名

郵便局やスーパーやカフェなんて日本ならないとこありまへん。

大型ショッピング施設だって電車乗っていく距離ならどこにだってありまっせ。

彩都のだめなとこは都心まで遠く不便なこと。時間等数字で示しても良いが路線検索で自分で調べてくんなはれ。

彩都のよいとこは安くて広い家が買えること。値段等は数字で示しても良いが不動産屋さんに聞いてくんなはれ。

116. 116 周辺住民さん

>>111
    類農園や美作って確かに特徴有るけど、サービス施設が充実って(爆)
    それで充実してると思えれば、日本中どんな田舎でも発展してますね。住めば都かな。

117. 117 匿名さん

元々、都心に住むことが困難になり郊外に住宅地が拡がっていった時代に計画された街で人口減少・都心にタワーマンションが建つ今の時代にはそぐわなくなっているのが現実。
    大阪の郊外住宅地で生き残れるのは千里ニュータウンなどごく一部では?
    個人的にはゴミゴミしてて環境の良くない大阪市内には住みたいとは思いませんが彩都はさすがに都心まで遠すぎる。
    大阪なら千里中央が理想的かな。

118. 118 周辺住民さん

>>115
    森町には郵便局もスーパーもカフェもありません。森町が日本ではないと言いたいのですか?
    まあ50坪の土地で注文5000万で建てることが可能なので、そう考えれば千中とかに比べたら安いな。

119. 119 匿名さん

↑それはさすがに無理がありますね^^;
    大阪弁で言う「イチャモン」ってヤツですか?

120. 120 匿名

↑というか、宝塚山手台や箕面森町と較べたら、区域内の(公共性の高い)施設が圧倒的に充実してるよね。客観的にみても
    あと、一番大きな違いは万博記念公園や千里中央まで住民専用交通が準備されてる事。(住民専用なので、割高なのは当たり前。)

121. 121 匿名

やすいからだけです

122. 122 買い換え検討中

それって、いずれ本数減ったりどんどん料金上がったり、最終的に廃線になったりする心配はありませんかね?

123. 123 周辺住民さん

彩都はネガティブな材料が多すぎてスレが荒れるところまで行かないね(笑)

やはり千里中央、北千里あたりの妬みやっかみまじりのバトルがおもしろい。
    彩都ではうらやましくなさすぎて話にならんなぁ・・

124. 124 匿名

>>123
    なのに↑のようなコメントを書き込んでしまうのは彩都が気になって仕方ないから…(苦笑)
    なにも書かなきゃいいのに

125. 125 匿名

>>120
    彩都西から万博公園って往復660円でしょ?
    北千里から梅田までより高いです。通勤以外殆ど使えない。

126. 126 匿名さん

>>125
    そんなこと言ったら千里中央から万博記念公園で往復500円じゃなかったっけ。1区間でも乗ったらモノレール沿線全部当てはまりますよ。

127. 129 匿名さん

モノレールといえば、最近東大阪市への延伸の話を聞かへんね。どないなったんやろう?

モノレールの建設費やら、収支に関してはこんな資料も。(すこし古い)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2920/00100704/3-2.pdf

全体的には黒字。彩都線はすこし赤字。住民も増えているのですこしは黒字になったのかな?

しかし彩都線って建設費のかなりの部分を開発者(都市公団?)が負担しているのね。まあ、これぐらいやったら、廃止はないのでは? あと数年で累積赤字を解消できるぐらいのペースで借金を返しているので、運賃の値下げもありえる(希望的観測)

平成21年度ぐらいから利用者数が減っているようだけれど、エクスポの閉園のせい?? ららぽーととガンバスタジアムが完成すれば、かなり利用者ふえるんとちゃう?

128. 130 匿名さん

現在のモノレール本線は門真止まりで中途半端だけど、これが延伸でJRや近鉄につながれば、空港アクセス路線として本線の利用者は確実に増える。
    彩都線は今は通勤時間帯の千里中央乗り入れがあるけど、本線の利用客が増えれば本線優先(増便)で千中乗り入れが打ち切られる可能性もある。

129. 131 投資

>>126
    千里中央の人がそんな頻繁に万博記念公園まで行かないでしょ 笑

130. 132 匿名さん

どこかにも書かれてたけど、彩都に住むなら私も奈良に住むなぁ。

梅田まででるのに時間もお金も変わらないし、ミナミでるなら断然近いし安いし。
    場所によっては奈良の方が近いし安い。

131. 133 匿名さん

>>131
    例にしただけでモノレール全般が高いと言っただけ。でも秋になったら乗る人も増えると思いますよ。

132. 134 匿名さん

>>132
    専業主婦はそう思う人もいるでしょう。新幹線、航空機利用する人に奈良は辛いかも。

133. 135 現在神奈川県民

奈良にニュータウンってありましたっけ?地縁がないのでニュータウンを選びたいと思って物件を探しているのですが。
    大阪はイメージが悪いので、出来れば住みたくない。梅田まで30~40分で出られるニュータウンがあれば、そこも検討しようかな

134. 136 匿名さん

>>135
    近鉄大阪線の五位堂駅周辺の広陵、香芝あたりはいいですよ。公園も沢山あって大阪の方がわざわざ来たりしてます。
    梅田までは40分くらい、難波は30分くらいです。

スレ違いなのでここまでにします。

135. 137 匿名さん

>>135
    時間的には厳しいが奈良でニュータウンなら登美ケ丘一本だよ。それ以外は、頑張って現地をじっくり見てねとしかアドバイスできん。

136. 138 匿名さん

>>132
    奈良では無いけど、松井山手辺りも人気みたいですよ。彩都と同じか少し高そうですが、彩都より人気・発展具合は上です。
    梅田までの時間は、同等以上で運賃も価格も安いです。大阪、京都のどちらにも出易いのと、第二京阪のICも有り車も便利です。

137. 139 匿名さん

>>138
    松井山手良いですよね。コストコあるし。
    ただ街開きしてから50年。ローズタウンに受け継がれてからも20年以上。
    街は既に完成されている。交通の便は良いね。

138. 140 匿名さん

>>139
    松井山手は、街開きして久しいですが、最近特に便利になってますね。

プチセレブの街(笑)とのことです。

http://matome.naver.jp/m/odai/2135713166571534601

価格は、建売で5500万ぐらいなので、彩都+1000万円でしょうか。

http://www.keihan-ert.jp/yamate/

139. 141 匿名さん

>>140
    京橋辺りや東西線沿線勤務には便利。まあ載せているのは駅近の5分の物件だからそこまで差はないが、10%は高いと思う。
    ただ街並みとしては一部古くなってきているから今後の土地の放出次第。

140. 142 匿名さん

>141
    彩都より、小野原西に近い価格帯と思う。

http://m.realestate.yahoo.co.jp/list/building?bk=6&lc=06&ln=6645&s...

141. 143 匿名さん

奈良や松井山手は、大阪空港へのアクセス悪すぎる。

142. 144 匿名

大阪空港へのアクセスなど全く重要視しない人がほとんどでは?

143. 145 匿名さん

会社と家の往復だけの人で、夏の暑さ、冬の寒さをガマン出来る人は、奈良もありかもしれませんね。

144. 146 匿名さん

ですね。確かに彩都住むなら奈良の方が便利だし環境もいいですね。

145. 147 135現在神奈川県民

>近鉄大阪線の五位堂駅周辺の広陵、香芝あたり
    >時間的には厳しいが奈良でニュータウンなら登美ケ丘一本だよ。
    ご回答ありがとうございます!
    比べてみましたが、ある程度ちゃんとした規模で、居住エリア内の公共施設の充実度などを勘案すると、確かに登美が丘一択というのも頷けますね(^_^;)
    しかし梅田まで1時間だったら、『大阪ではない』ということ以外に奈良に住むメリットもまた無いような…
    うちの場合関東からの友人の往き来や帰省に、飛行機や新幹線なども結構使うと思いますので、そういったアクセスも大事にしたいし…(千里中央や彩都は伊丹空港や新大阪にはアクセス良さそうですね)ともあれ、回答ありがとうございました。

146. 148 匿名さん

登美ヶ丘は仲介で古家付の土地や解体済みの更地を買って自由に家を建てるならいいけど、新しく分譲している所は、近鉄でしか建てられない(建築条件付か建売)のが最大のネックだよ。

147. 149 匿名さん

西宮名塩ニュータウンとかも駅から近めの東山台は駅まで
    徒歩10分圏(斜行エレベーター含む)で電車は29分で大阪だから
    松井山手よりは良いと思う。

宝塚までのクルマの道路の渋滞がネックだけど
    あと数年で名塩道路が全線開通したら劇的に改善される。

ただし今から分譲されるような所は駅から遠すぎておすすめできない。

148. 150 サラリーマンさん

彩都スレなのに・・
    彩都の利便性について語る人が誰もいなくて笑う

149. 151 匿名さん

だってご覧の通り、彩都よりも便利でいいところ沢山あるんだから 笑

150. 152 匿名さん

表題が荒らしてください的な表題ですから、いっそのこと
    おすすめの分譲地にすれば。それこそ荒れるかな?
    他人や何かしらをおとしめて相対的に自己をあげるようなことはやめましょうよ。

151. 153 匿名さん

>エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

このスレタイ本文からして、彩都より便利な所の存在は無視して、より不便な所に対して上から目線でいたいスレ主の姿勢がよくわかる文章

152. 154 匿名さん

彩都と箕面森町のどっちがマシかというスレぐらいでよかったんじゃ無いか?

153. 155 匿名さん

>>154

ちょっと前なら彩都がマシという結論になったんだろうけど、昨今の彩都の惨状(深夜に大阪中の**が集結)を見れば、まだ森町の方がマシなのではと思う。

154. 156 匿名さん

>>155
    さすがにトンネル代払ってまで森町に**集まらんからな。
    彩都って、不便の上に、これからドンドン環境悪くなりそう。

155. 157 匿名

森町のトンネル代って、通勤のための交通費として支給されるのだろうか…?

156. 158 匿名

会社によるみたいですが、支給されるのは少数派みたいですね。ちなみにうちの場合、下道で来れるのであれば、支給無しですので、持ち出しという…(笑)

157. 159 匿名さん

彩都でリアルタイム検索すると今日も珍走が来そうな気がします。よく来てる奴がいる。親はいないのか‼

158. 160 匿名

>彩都でリアルタイム検索する
    お暇なんですね(笑)そんなに彩都が気になるなら住めばいいのに(苦笑)

159. 161 匿名さん

>>160
    彩都住民じゃ無いの?
    彩都住んでると、珍走や**の通報に大変らしいから、何時来るか待ち構えてるみたい。
    本当に可哀想な街だね〜。

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/

160. 162 匿名さん

>>161
    うわ・・彩都の珍走団て今こんなことになってるんですね。夜静かに寝られるかどうかを心配しないといけないとか可哀想すぎる。
    これは利便性とか以前の問題だわ。

161. 163 匿名

>>161、162
    日曜日の深夜・早朝にも関わらず、コメントご苦労さまですm(_ _)m
    お暇なんですね(苦笑)それとも、ソチラで珍走に悩まされて眠れない夜を過ごされていたのですね。わかります。

162. 164 匿名さん

(苦笑)の方ずっと貼り付いてますね。

まぁ結論的に彩都に住むなら奈良や他の所に住むってことでこのスレ終了でいいんじゃないですか?

163. 165 匿名さん

>>164
    彩都が不便なまま、環境がどんどん悪くなっていくから、(苦笑)するしか無いのでは?
    こんなの環境悪いニュータウン聞いたこと無いです。

164. 166 匿名

アンチの方はなんで彩都とほかの地域を比べたがるんでしょう?彩都のひとは彩都の『昔』と『今』を比べて『~が出来て発展してきましたね』と言って内輪で喜んでるだけなのに、何故か『いやいや、彩都より~地域のほうが便利。』みたいな地域間で比較したがる。
    彩都は10年前に比べて発展してるのに疑問の余地はないし、内輪で馴れ合うのが、何が気に食わないんだか…?

165. 167 匿名さん

>>166
    全スレ見ればわかるよ。

166. 168 ご近所の奥さま

数年後には近畿圏で一番地価の価格が上がり、このエリアだけバブルが起きるから
    その事に気づかない人は可哀想な人。
    だから今住んでいる住民は将来不動産成金間違いなし

167. 169 匿名

>>168
    彩都の住民ですがそれは無いと思います(笑)
    誰もそんな期待して彩都に住んでませんよ(苦笑)

168. 170 匿名さん

この季節に窓をあけてたら、安眠もままならないニュータウンなんて前代未聞でしょうね。

169. 171 匿名

僕は千中に住んでますけど、中環の暴走族ウルサイですよね。何か最近増えたな。ホント腹立つわ~。今日は今のところ静かだけど

170. 172 匿名さん

>>168

そう思うのなら誰にも言わず、彩都の土地を買ってはいかがでしょう? (笑)

北急延伸の件は既に多くの人に知られている事項ですが、彩都の不動産取引価格に変化はありますでしょうか?

171. 173 匿名さん

>>168
    彩都でバブル起きる要素無いと思うけどね。笑
    と言うか、もう既にバブル弾けて街開き当初に落ち着いてますね。まあ、地価で言えば粟生間谷東と利便性変わらんから、その辺りに落ち着くでしょう。

172. 174 匿名さん

>>166
    発展してるのに疑問の余地無いって書いてるけど、逆にこんな発展して無いニュータウン珍しいんじゃ無いか?
    ・ダイソーが潰れてセリアが出来た。
    ・デイリーヤマザキ潰れてファミマ出来た。
    ・三井住友銀行潰れて(ATMだけ残った)郵便局出来た。
    ・モスバーガー潰れて、リクローおじさん?
    これだけ、お店が潰れる地域も珍しい。

173. 175 匿名

>これだけ、お店が潰れる地域も珍しい。
    ??アナタが事例を書いているように、潰れっぱなしではなく、それを代替するものが確実に出来ているから素晴らしいのです。むしろ充実していってますが?
    >・ダイソーが潰れてセリアが出来た。
    ひとつあれば充分では?
    >・デイリーヤマザキ潰れてファミマ出来た。
    さらにセブンもね
    >・三井住友銀行潰れて(ATMだけ残った)郵便局出来た。
    ゆうちょと銀行ATM両方使えるのはでかい。どうしても窓口業務が必要なら池田銀行で(^O^)
    >・モスバーガー潰れて、リクローおじさん?
    それはちょっと違うような笑
    さらに、生鮮食品は美作・類農園・平和堂、DIYならアヤハディオ、図書館に総合病院、家具ならDIGとフランフランのアウトレット等々、茨木までのバスも含めて10年前には無かったものばかり。
    充分発展してきてると思うけどなぁ?

174. 176 匿名さん

もー飽きたよ。。。

175. 177 マンコミュファンさん

>>175

森町に対して上から目線でいたい気持ちがよくわかります

176. 178 匿名さん

>>175

>生鮮食品は美作・類農園・平和堂
    平和堂はかなり前から、美作と類は産直ショップレベルで普段買いは使えない。

>DIYならアヤハディオ
    もはや、彩都と言えないほど遠い。

>図書館
    図書館で無く、分室。

>総合病院
    あそこはガン病院だな。子供が風邪で連れて行く?

>家具ならDIGとフランフランのアウトレット
    DIGあまり人入って無いし、フランフランは期間限定。

>茨木までのバス
    茨木市の補助金で出来た路線ね。1時間に1本有るか無いかで殆ど使い物にならん。

茨木市箕面市のエリアの両方足してこのレベルで、発展したと言うのはオメデタすぎる。

177. 179 匿名さん

30年後を想像してみてください。

まだ今は街が若いので子供も多いですが
    現在子育て中の世代が年金生活になった頃
    今より少子高齢化が進んでいるいます。

次の世代が同じように家を建替えたり、買ったり
    するのでしょうか?
    千中ですら過疎化が始まりつつあるというのに、、、

178. 180 匿名さん

千中は一時人口減少していましたが建て替えが進んで現在は人口増加してきています。
    読売タワーも工事中ですしまだまだ発展するでしょう。

179. 181 匿名さん

彩都、箕面森町まとめ

・似たり寄ったりの分譲地なので、互いのライバル意識が異常。
    ・どちらも徒歩圏にコンビニすら無く不便で、梅田までの交通費が760~770円とメチャ高い。
    ・どちらも山を切り拓いているので、30mを超える高盛土あり注意必要。
    ・森町はトンネル、彩都は渋滞に阻まれ、どちらも大阪平野に出にくい。
    ・どちらも住宅地としては不人気で、トラックターミナル、倉庫街として活路。住環境は悪くなる方向。
    ・夜は、森町は異常な静寂、彩都は珍走族のメッカで異常に煩い。
    ・森町は土地面積40~100坪。彩都は50坪台が殆ど。
    ・森町は基本的に持家戸建、彩都は賃貸、アパート、マンション、戸建と雑多。
    ・学校は、どちらも小中一貫(新設を2個を1個で済ませてコストダウン?)
    ・森町は緑道、小さい公園、大規模公園と計画的な街づくり。彩都は街と公園が離れており、道路遊びが多い。
    ・彩都はなないろ公園が、大阪中から夜は**が集まるスポットとして大人気に。 週末は家族連れがクルマでやってきて大騒ぎ。
    ・彩都は西側のトンネルが開通したら箕面市側の交通量増え、新名神の開通で抜け道になってさらに渋滞や騒音や住環境が悪化するリスク大。
    ・彩都は中部、東部開発でモノレール始発駅じゃなくなって座れなくなる可能性大。
    ・彩都は中部開発(物流拠点)で、箕面側も含めて幹線道路をトラックが走り回る街になる可能性大。
    ・彩都は北急の延伸で、千里中央からも座れなくなる可能性大。モノレール延伸と重なって、梅田まで70~80分の座れない街に。

180. 182 匿名

↑長いもう少し簡潔に。やり直し!

181. 183 175

>>177
    森町?そんな話は全くしてませんし、そんな意図はありませんが?
    私は『10年前の彩都』と『今の彩都』を比較してるだけです。文中にも『10年前には無かったものばかり』と比較対象を明確にしてますが?
    なにかの被害妄想にでも取りつかれてる?

182. 184 マンコミュファンさん

183

話をしてなくても、関連スレ含めてそのような流れでしたから、そのような受け止め方をしてしまう方は多いですよ

最近は大きなブーメランが帰って来てしまいましたね(苦笑)

183. 185 匿名さん

彩都はたった数ヶ月であまりに気の毒すぎる状況になってしまいましたね。

184. 186 175

>話をしてなくても、関連スレ含めてそのような流れでしたから、そのような受け止め方をしてしまう方は多いですよ

そうですか。では、今はあなたの勘違いだと認めていただけますね?
    私は森町と比べる意図はありませんと。そして、森町と勝手に比べているのは『そのような受け止め方をしてしまう』被害妄想のアンチだと。

185. 187 匿名さん

>186

深夜の彩都の賑わいは凄い。

10年前無かったどころか、茨木駅前も凌駕してる。

186. 188 匿名さん

タイトルの「発展」という単語には違和感が大きい

一時閉店ラッシュだったのがここ最近戻ってきただけで、もとの状態を辛うじて維持しているといったところ

それよりも、夜間の治安悪化はニュータウンとして深刻

これから子供たちが成長して塾や習い事に通う機会が増えるのに、年頃の娘が夜間独り歩きできないようでは致命的

187. 189 匿名さん

>>188
    知り合いのお嬢さんが、高校に自転車で通っておられる様だが、帰宅が22時過ぎる見たいで、かなり心配されている様子。元々、171号からの側道は暗くて薄気味悪いから、男でも嫌かな。

188. 190 匿名さん

素晴らしい発展が続いていますね!

大阪大学箕面キャンパスの移転について
    http://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/handaiiten.html

189. 191 匿名さん

>>190
    大学も最近は都心回帰が鮮明なので、森町とか彩都周辺では、不便過ぎるんだろう。

190. 192 匿名さん

ここうざい。

191. 193 匿名さん

跡地が総合スポーツ施設を検討中とのこと。近所に住む者としては大学よりそっちのほうがうれしい。

192. 194 匿名さん

>>193
    なんで?

193. 195 匿名

>>193
    総合スポーツ施設でなく、総合グランドですよ。要はグランドを残すということです。多分、大学がそのまま使える様に配慮するんじゃないか?

194. 196 匿名さん

要するに更地にもしないけど開発もしない。使い道は特に考えてないってことだよね。

195. 197 匿名さん

邪魔とまでは言いませんが、移転と聞いて内心ホッとしています。
    環境は良くなりますね。

196. 198 匿名さん

あの。。。
    何かが潰れて、その代わりに何かが出来るのを、発展と言うのでしょうか?

スレ主さんに聞きたいのですが、彩都が発展してるとして、なんでそれを真剣に考えないといけないのですか?
    「彩都民あつまれ!彩都交流広場」みたいなスレタイの方が良くないですか?

197. 199 匿名さん

>>198

真剣に考えることで忘れたいほかのことがあるのでしょう(笑)
    今日は金曜、天気も悪くないから、また騒がしくなるんじゃないかな?

198. 200 匿名さん

市営のスポーツが出来る環境があればいいんです。
    いままでは民学の交流が出来るといいながら、実質は大学管轄の元、市民に施設は解放されていませんでした。
    それが市営となると、利用の有無が争点となるので環境はある程度ととのうと思います。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸