大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 美穂ケ丘
  7. 阪大病院前駅
  8. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

朝日プラザ千里北口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>499
    特区構想で散々新聞やニュースになっていたのに、、、。
    そんな事言ったら、マクロ的事に少しサプライズました(笑)
    ダメダァ〜。何回読んでも意味判らネェ。

  2. 502 匿名さん

    >>498
    そりゃ彩都の様に平均50坪そこそこの狭小宅地が高級住宅地にはなり得ないでしょう。
    香里園で豪邸街と言われているエリアは、100坪超えてますからね。

  3. 503 匿名さん

    彩都って所謂意識高い系が多いのか

  4. 504 匿名さん

    香里園までミーと一緒にトゥギャザーしようぜ

  5. 505 匿名さん

    京阪神の主な有名高級住宅街
    芦屋市 六麓荘など多数
    神戸市 御影 岡本 住吉山手など (政令指定都市)
    西宮市 甲子園 甲東園 夙川 苦楽園など
    宝塚市 雲雀丘花屋敷
    大阪市 帝塚山 北畠 上本町など (政令指定都市)
    堺市  大美野 浜寺 初芝など (政令指定都市)
    吹田市 千里山 
    池田市 室町 五月山
    箕面市 桜井 桜ヶ丘など
    寝屋川市枚方市 香里園
    高槻市 南平台
    豊中市 東豊中 上野東
    高石市 羽衣
    ★京都市 御室 衣笠 下鴨 北山など多数 (政令指定都市)
    奈良市 学園前など
    生駒市 東生駒
    ★は政令指定都市

    http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20060130A/index.htm

  6. 506 マンコミュファンさん

    現在の彩都開発は、60坪にすら満たない50坪が7割を超える密集地だからね。

    都心から1時間超かかる郊外立地にも関わらず、粗悪な乱開発。

  7. 507 匿名さん

    >>490
    ネタ?

  8. 508 匿名さん

    住民が高級住宅地じゃないとしているのに、何故かアンチが高級住宅地と比較しようとしている矛盾。
    意味わからん日本語の次は日本語読めない奴か?

  9. 509 匿名さん

    >>503
    490の日本語を理解出来る貴方は立派です。

  10. 510 匿名さん

    >>502
    だから香里園はもういいって!香里園の板で頑張って広めて下さい。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    彩都の住民がミームを知らない事にマクロ的事に少しサプライズましたからじゃないの(笑)
    香里園にも、セレブリティ住宅のマジョリティコワーキングスペースが雰囲気ある事を知らせたいんだよ(笑)

  12. 512 匿名さん

    >>505
    ここまで並べて、あえて彩都は注目度NO1と書いてあるのをあえて書かないところが、まさにサプライズ!
    半分以上の地域は芳ばしい地域としても出てくる表裏一体の街。

  13. 513 匿名さん

    まぁ、でも高級住宅地と限定しているから、彩都が対象じゃなくても仕方がないな。住んでいる我々が誰も高級住宅地と思っていないし。

  14. 514 匿名

    そもそもここは、彩都の発展の理由を考えるスレで、高級住宅街に彩都が含まれているかどうかなんて全くどうでもいい話。
    彩都民はだ~れも彩都を高級住宅街などと言った覚えもない。
    直近10年の彩都とそれ以外の(高級)住宅街との発展進度を比較するのならば分かるが、既に歴史もあり評価も固まったような住宅街は発展という意味では停止状態なので、彩都の圧勝になってしまい、意味を為さないだろう。

  15. 515 匿名さん

    >>514
    他の地域の発展が停まっているなんて事にマクロ的事に少しサプライズました!(笑)

  16. 516 匿名さん

    490がメガトン級の爆弾を落として笑えるスレになったな。
    誰か490を日本語に翻訳してあげてくれ!

  17. 517 匿名さん

    >>516
    490は香里園に住んでるんですかね。

  18. 518 匿名さん

    >>512
    高級住宅地を語るスレからコピペしただけだから、敢えて書かないも何も(笑)

    彩都が高級住宅地の訳ないから仕方ないでしょ。

    それと、彩都が注目度NO1と書いてあるリンク先の記事は、モノレール開通直前の内容ですよ。

    結局、モノレールバブルが弾けて売れなくなり、箕面側は今の狭小住宅路線になったのはご存知の通り。

  19. 519 住民

    だから香里園にしとけとあれほど…

  20. 520 匿名さん

    梅田まで1時間以上、700円以上かかる郊外の不便な分譲地で殆ど50坪密集地は前代未聞ですね。

  21. 521 契約済みさん

    大阪には高級住宅地はないと思いますけど。。。

  22. 522 匿名さん

    >>520
    いっぱいあるよ。そんな事知らないなんて、マクロ的事に少しサプライズました!(笑)

  23. 523 匿名さん

    >>518
    こいつ、バカじゃない?まじめに答えるなんて、、、。
    流れと空気すら読めない奴だな。

  24. 524 匿名さん

    >>519
    珍走団なんて可愛いくらい芳ばしい街だよ。だから写真貼っていた豪邸とやらもちゃんと有刺鉄線を貼っていたでしょ。
    東大阪地方は修羅の町として有名だよ。彩都住民なんて歩いていたら、身包み剥がされちゃうよ。

  25. 525 匿名さん

    >>524
    彩都は貧乏人の街だから、珍走は来れど、窃盗は来ないのは安心です。
    唯、住人の質の問題か、新聞沙汰の事件は何度か有りましたから、治安は微妙です。

  26. 526 匿名さん

    >>525
    オープン外構、防犯窓の家が建ち並ぶ地域に窃盗に行くなんて、なかなかチャレンジャーな珍窃盗団ですね。

  27. 527 匿名さん

    そもそもここは、彩都の自分磨きのエビデンスをマクロ的な観点から
    俯瞰するコワーキングスペースで、ハイクラス住宅街に彩都が含まれているか
    いかがかなんて全ブルー・オーシャン逆に言うといい話。
    彩タスクはだ~れも彩都を高級住宅街などとプレゼンした覚えもない。
    直近10年の彩都とそれ以外の(セレブリティ)住宅街とのイノベーション進度を
    比較するのならば分かるが、既にバックログもあり評価もフィックスしたような
    住宅街は発展という潜在価値では停状態なので、
    彩都の圧勝になってしまい、潜在価値を為さないだろう。

  28. 528 匿名

    >>527
    514のコメントが悔しかったのかい(笑)

  29. 529 匿名さん

    >>527
    なかなかイケてるコメントだな(笑)

  30. 530 匿名さん

    490と比べてある程度読めるところからして、まだまだ修行が足りないかな?

  31. 531 匿名さん

    モノレール延伸しそうですね。

  32. 532 匿名さん

    >>531
    いつか将来ね。その時まで生きてられるだろうか、、、

  33. 533 匿名さん

    大阪市が60~70億円出すかも、、ですか。なんか額が上がったような(笑)

    新聞の地図では東大阪市役所より東側の荒本駅につなげるみたいになっているけど、道が細くて通せるんかな?

    まあ、これでモノレールの利用客はさらに増えるだろう。

  34. 534 匿名さん

    最近はここで東大阪関連で何故か盛り上がるな。

  35. 535 匿名

    明日、皇太子さまが彩都の日赤を視察に来られます。
    (台風ですけど大丈夫なのでしょうか?)
    彩都内で周辺も立ち寄られる予定があり、発展にさらに弾みがつくといいですね。

  36. 536 匿名

    大阪の、しかも住宅地で皇族のかたが来られるような場所は他にないでしょうね

  37. 537 匿名さん

    >>536
    その昔、千里ニュータウンにも皇族が来られていますよ。

  38. 538 匿名さん

    >>535
    私が今度家を買うから、日本の中心になる位発展しますかね 笑
    お願いだから、彩都の発展の為に抽選に当てて下さい!

  39. 539 匿名さん

    >>536
    住宅地を見に来られるのでなく、彩都に日赤センターが有るからですよ。
    皇太子さんが名誉副総裁ですから。

  40. 540 匿名さん

    皇族がいらっしゃることで発展するのならなら、もっと地方をご訪問いただきたいですね

  41. 541 匿名

    >>537
    では未来の千里ニュータウンになりそうですね(笑)

    >>539
    もちろん日赤があるからですよ。でも保育園を訪問したり、彩都民との交流がありますし、彩都のご訪問であることに違いはないのでは?

  42. 542 匿名さん

    >>541

    http://www.sankei.com/smp/west/news/150716/wst1507160079-s.html

    彩都は、記事にも載らないぐらいだったけど、結局中止ですね。

  43. 543 匿名さん
  44. 544 匿名さん

    >>542
    流石に市町村名までで、地名までは普通書かないよ!

  45. 545 匿名さん

    >>544
    結局は、献血関連の催しで日赤を訪問される予定だっただけで、彩都が目的でも何でもなかったってことですね。

  46. 546 匿名さん

    >>545
    日赤の後のスケジュールしらないなんて、マクロ的事に少しサプライズました。(笑)

  47. 547 匿名さん

    訃報がニュースになっているノーベル賞学者の南部陽一郎さんが住まわれた自宅は東豊中界隈でしたね。

    さすがに超一流の方は、彩都に住むわけないですから仕方無いですね。

  48. 548 匿名さん

    >>546
    午前中の日赤と午後の献血推進全国大会の一連の予定を見ると、その間の行事は何処でも良い時間繋ぎの予定であるとマクロ的に見れば誰でも分かりますね。(笑)

  49. 549 匿名さん

    >>547

    安いから山奥の狭小宅地も売れるだけ。

    ターゲットは年収低い若い世代だから、成功した人が買う所では無い。

  50. 550 匿名さん

    彩都住民ですけど高級住宅地なんて思ってませんし、発展しているとも思ってませんよ。ただ新しいから街並みが綺麗なのと今からの新しい街だからいろいろ出来てるだけだと思ってます。ここに住んでいる人は静かな所がよくてあんまり小野原のように沢山のお店が出来て渋滞になるのを望んではいないと思うんだけど。でも大きめの本屋は欲しいなぁ。帰ってこないかなぁ。

  51. 551 匿名さん

    小野原はメイン通りが渋滞しても道が何本も有るから住民は困らないけど、彩都の場合、道が少なすぎて今でも渋滞の時、エライことになる。
    渋滞が嫌なら、中部地区、東部地区のトラックターミナルできて、新名神IC出来れば、彩都の道路は、小野原のメイン通りより桁違いに渋滞する。

  52. 552 匿名

    彩都で渋滞なんて無いけどなぁ?美作と類農園に並んでる所はあるけど2車線あるしねぇ…(美作にはうちもいつもお世話になってます笑)
    トラックターミナル出来ても、モノレール下の道路の交通量は増えても彩都内に流入して来る理由が無いような…
    彩都に入っても抜け道にもならないし
    彩都民ではないのでポジでもネガでもないつまらない意見ですが笑

  53. 553 匿名

    >渋滞が嫌なら、(中略)桁違いに渋滞する。
    イミフ

  54. 554 匿名

    >一連の予定を見ると、その間の行事は何処でも良い時間繋ぎの予定であると

    まぁ、それでもアナタのお住まいの地域にお越しになる事は一生ないんですけどね(笑)

  55. 555 匿名さん

    台風一過で、ようやく晴れ間が見えてきました。
    彩都にも日常が戻ってきますね。
    今夜も、大阪中から**が集まってくるのでしょうね。

  56. 556 匿名さん

    ↑**きましたね(笑)

  57. 557 匿名さん

    >>554
    そんなに住宅地の近くに事業所や工場が建ってて嬉しいかな〜。
    普通は環境そうで嫌だけど。笑

  58. 558 匿名

    >普通は環境そうで嫌だけど。
    なんかネガの人って、日本語不自由ですね笑

  59. 559 匿名さん [女性 40代]

    17日(金)は、9時から日赤の前で10数人が待ち受けていましたが、台風で中止だったんですね
    中止でなかったら、もう万博外周道路から彩都まで制服私服警官だらけでしたね
    名誉総裁, 皇后陛下. 名誉副総裁, 皇太子殿下・同妃殿下 秋篠宮妃殿下常陸宮殿下・同妃殿下三笠宮殿下・同妃殿下
    寬仁 親王妃信子殿下高円宮妃殿下 ...皇室の方が名を連ねてますから、数年内にもどなたかが来られますよ

  60. 560 匿名さん

    >>549
    確かに。年収まだ2000万超えたばかりだから、まだまだ成功したとは言えないなぁ〜。
    近くの先生に比べたら我家は貧乏だと痛感させられる。

  61. 561 匿名さん

    >>560
    そうですね。
    成功した人は彩都には住みません。彩都に住んでると言うだけで恥ずかしいですから。

  62. 562 匿名さん

    自分の会社でも彩都や森町住んでる社員って何処に住んでるか言いたがら無い.

    負い目有るんだろ.

  63. 563 匿名

    >>561
    あはは。成功するひとはそんなショーモナイ事に見栄はらないって笑
    成功者ってプリウス乗ってたり、シチズンのクォーツ時計してたりね。
    変な見栄を張る人間は自信がない事の表れなんだよ。
    キミもこれでひとつ賢くなれたね(ニッコリ)

  64. 564 匿名さん

    >>552

    <将来交通量予測>
    ・茨木箕面丘陵線(彩都から171号に抜ける道路) 24,800台/日
    ・171号線 26,600台/日
    ・小野原豊中線(小野原サンシャイン道路) 900台/日

    小野原と彩都って交通量が桁違いどころか2桁違う。渋滞で彩都から出るだけで大変そう。御愁傷様。

  65. 565 匿名さん

    関西で一番金持ちのキーエンスの創業者の滝崎さんや岡本さんは、千里中央や雲雀丘花屋敷に住んでますね。

  66. 566 匿名さん

    貧乏人程ムーアとして、他人の住んでいる所をケチつけたがるのは、マクロ的に俯瞰すると、サプライズました(笑)

  67. 567 匿名さん

    >>561
    大丈夫だよ。君が生きている事の恥ずかしさに比べたらましだよ(笑)
    君が日本に生きている事自体が恥ずかしくて言えませんから!

  68. 568 匿名さん

    >>563
    プリウスって成功者の乗り物なの!?
    そこらじゅう成功者だらけじゃねーかよ…

  69. 569 匿名さん

    >>567
    ぷっ、その通りだね。

  70. 570 匿名さん

    563さんではないですけど、成功してる人は最初はスポーツカーや外車を買って乗るけど、結局飽きてプリウスとかの国産車にいきつくんだよ。

    私もある程度稼いでポルシェ乗ってるけど、飽きてきた。次買うなら国産の方がいいなって思うよ。
    周りの成功してる先輩方もみんなそんな感じです。

  71. 571 匿名さん

    夕べも彩都界隈は盛況だったようで

  72. 572 匿名

    >>568
    相変わらずネガのひとは日本語が不自由というか読解力がないですね(苦笑)
    ネガのひとのレベルがわかります笑

  73. 573 匿名さん

    ていうか彩都と全然関係無い書き込みが多い。
    金持ち喧嘩せず‼ですよ。

  74. 574 匿名さん

    >>573
    彩都住民や彩都スレを見るレベルの人に金持ち居ないから喧嘩するんでしょう。
    どっちも似たようなレベル(笑)

  75. 575 匿名

    今日は万博記念公園でドリカムのライブに行ってきまーす!
    専用交通で混まずに東口からスイスイっと。帰りも疲れ知らずでサイコー!

  76. 576 匿名さん

    >>574
    573です。金持ちではありません。普通ですけど。このスレ意味がない。

  77. 577 匿名さん

    >>575
    万博公園に行くぐらいしか便利な時ないしね。笑

  78. 578 購入検討中さん [男性]

    土地の造成に伴って発展した(人口が増えた)。
    それ以外に真剣に考える余地ないと思いますけど。
    今後はわかりませんが、つまらないスレッド

  79. 579 匿名

    >>577
    残念!秋にエキスポシティが出来て、彩都民専用交通のメリットが飛躍的に高まるんだな、これが(笑)

  80. 581 匿名


    嫉妬が凄まじいな笑
    興味ないなら見なきゃいいのにねぇ(´Д`)

  81. 583 匿名


    興味津々ですね笑 わかります

  82. 585 匿名さん

    >>584
    最近のタワーマンションとやらは、ダンボールで出来ているのでしょうか?
    住みたくない?日本語ではこれを買えないと読み替えます!

  83. 587 匿名さん

    >>579
    ぷっ、吹き出してしまった(笑)
    彩都西から往復660円出して買い物に行く?
    北千里から梅田まで行ってもお釣りくるね。
    それが、飛躍的って(爆)

  84. 588 匿名さん

    >>587
    そりゃ君には理解出来ないだろう。600円だと、時給に近いからそんな贅沢は出来んだろう!

  85. 589 匿名さん

    心理学では、自分より下のものには関連性がない限り興味を持たない。上のものには嫉妬する。
    心理学上、584とかは587は、嫉妬か異常者のどちらかにのみ分類される。

  86. 590 匿名

    彩都って、北摂一低価格な住宅地なのに、嫉妬とか買えないとか発想できるだけで凄いね。

  87. 591 匿名さん

    >>586
    戸建に住む人間がマンションに興味を持っていると思う自体、ムーアとしてマクロ的事に少しサプライズました(笑)

    だめだ、未だに490が忘れられない(笑)

  88. 592 匿名さん

    >>589
    それ逆ですよ。
    心理学上、下のものと比較するのは下方比較と言って極普通の心理ですよ。
    まあ、自分の住んでる所も、彩都に比べたらマシと優越感持ってるのでしょう。
    マンションスレでも安マンションほど荒れますし。

  89. 593 匿名さん

    >>591
    そもそもの話がここマンションのスレなのに戸建って言ってる時点でおかしいよね。

  90. 594 匿名さん

    >>592
    下方比較は内面の心理。それを外に出すから異常者なんだよ。それを優越感と言うのだが、優越感を口にする人間は普通じゃないでしょ。
    だから異常者と書かれるんだよ。

  91. 595 匿名さん

    わしに言わせれば彩都も箕面も千里も同じよ。猿やたぬきが住む地域よ

  92. 597 匿名さん

    >>594
    誰も口に出してないでしょ。ネット上だから皆んな言えるのですよ。
    彩都に住んでると聞いて、内心では「金なかったんだな、不便な所でかわいそう」と思うけど、口では「良いところですね」と言う。大人の対応ですね(笑)

  93. 598 匿名さん

    そもそもスレの目的が下方比較によって自己満足を得ることですから
    高値掴みしたと思った方が自らを慰めることを目的としたスレ
    一言で言えばオナスレ
    住民専用交通で楽々移動とか痛々しい発言がたまにありますが、匿名掲示板ならではということで大目に見てあげましょうw

  94. 599 匿名さん


    心理学の行動とは逆だよ。
    朝からの行動は嫉妬の行動だよ。

  95. 600 匿名さん

    そもそも坪50万程度が高いって、どれだけ田舎に住んでいるんだ。

  96. 601 匿名さん

    >>600
    誰かそんな事言った?

  97. 602 匿名

    結論が出ましたね。皆さんの意見を集約すると、
    実生活では居住区内にに沢山の公園。自然/生鮮食品のスーパー、保育園や幼稚園といった育児施設が充実。住民専用路線でアクアリウムにサッカー観戦、ららぽーと、エデュテイメント施設に直行出来ることで、自然豊かな暮らしの中に利便性もしっかりあるところ。
    さらに大学や研究所、周辺の大企業等にお勤めの優秀な人材とその子息がもたらす学区の良さ。
    それらが相まって、この発展の理由になっているということですね。

  98. 604 匿名さん

    土地予算が限られている貧乏な人は、箕面や茨木の大阪平野に面したエリアで戸建てを立てるには彩都を選ばざるをえないですからね。

  99. 605 匿名さん

    >>604
    もっと安いところはいくらでもあるがな!

  100. 606 匿名さん

    彩都も色々土地が売りに出ていますが、最近あまり売れてない様です。やはり不便なのと、珍走の騒音の影響なのですかね。

  101. 607 匿名さん

    >>606
    この暑い季節に窓を開けて寝る方が凄い。閉めて騒音に悩まされているのであれば、家の構造の問題だな。

  102. 608 匿名さん

    山を切り開いた土地を自然というのは何か不自然

  103. 609 匿名さん

    >>608
    座布団1枚!

  104. 610 匿名

    >>608
    アナタみたいに人里離れた山小屋にでも住んでいない限り、人間が住む場所に管理されてない自然なんてありませんよ(苦笑)
    里山の自然や田畑も、昔誰かが山や荒野を切り拓いて出来ているんです。知らなかったでしょ(笑)
    住宅地と公園や里山の共存はなんら不自然ではありませんし、それこそが自然との共生に他なりません。
    そうした管理された自然の恵みに溢れている事が、彩都のアドバンテージでもありますね。
    良い視点を頂きましてありがとうございます(笑)

  105. 611 匿名さん

    >>610
    そうですかね。逆に、彩都は管理された自然が少ないと思っています。
    公園と言っても、埋立地に芝生や樹木植えた程度ですし、街路樹も少ないですね。

  106. 612 匿名さん

    >>607

    騒音による寝不足で、まいっている人がワザワザ窓開けて寝ない。
    それに騒音の大半は、家の構造でなく窓ガラスからだよ。
    流石に彩都で防音サッシ付けてる人が居れば、先見の明有りかな(笑)

    今日も珍走デーみたい。安眠できるのは大雨の時ぐらいか。

  107. 613 匿名さん

    管理された自然が素晴らしいというのなら彩都に原発でも作ったらどうですか?

  108. 614 匿名さん

    ん〜意味不明

  109. 615 匿名さん

    ん?ん?ん?613さん
    どゆこと?どゆことどゆこと?
    610さんも無理があるな(失笑)

  110. 616 購入検討中さん [男性]

    モノレール、延伸もいいけど、JR京都線とも接続して欲しいよ。

  111. 617 購入検討中さん [男性]

    原発は大量の冷却水がいるから、海岸沿いてないと流石に難しいかと。

  112. 618 匿名さん

    >>616
    久しぶりの真っ当なご意見。

  113. 619 匿名

    >>616
    モノレール延伸したら、彩都線の直通運転無くなる可能性高いですね。
    場合によってはエキスポCITYオープンでその可能性もあります。

  114. 620 匿名さん

    JR京都線と接続するとか 渋滞の分散計画が不十分ですね。
    各々の市の境目だから、他の市任せなのかな。

  115. 621 匿名さん

    >>616
    JR は、なにかとすぐ停まるから、阪急が良いのでは?
    対応遅いし再運行までに時間掛かりすぎ。

  116. 622 購入検討中さん [男性]

    彩都が、なぜ゛これまで゛発展してきたのか?
    広大な分譲地があったからに過ぎず、まずは茨木側で、次に箕面側と狙ったのかたまたまなのか、そんな分譲タイミングが大きく影響してるのでは?
    今後は両市が一緒になって考えなければ、特段の発展はできないかもしれませんね。それなりには協力してるのかな?国際文化公園都市ながら、阪大の外国語学部を移転させるなんて、跡地を運動公園?にしても。。。
    医療外資系の会社に手厚いなど、と書いても素人なので考えつきませんが、戦略とインフラ(モノレールのJR京都線への接続やトンネル開通後のバス運行など)、お願いいたします。

  117. 623 匿名さん

    >>621

    遅延の頻度がやや高いとはいえ、充実したネットワークとスピードのメリットを充分に享受できるJR沿線のアドバンテージは大きいですよ。
    定期代も割安です。
    新大阪に出るにせよ茨木に行くにせよ、彩都の場合は費用・時間が掛かり過ぎ。

  118. 624 匿名

    JRを通勤に使うので、モノレールにJRとの連絡があると有り難いとは思います。
    でもJR沿線に住もうとは思わないなぁ…
    イメージの問題かなぁ…?(決してモノレールがサイコーに良いイメージと言っているわけではありませんので、脊髄反射で叩かないように 苦笑)

  119. 625 匿名さん

    彩都が、なぜ゛これまで゛イノベーションしてきたのか?
    広大な分譲地がサプライジングたからに過ぎず、まずはグローバルな茨木側で、
    次に箕面側と狙ったのかたまたまなのか、そんなノマド的な分譲ベネフィットが
    大きくシナジーしてるのでは?
    今後は両市が一緒にイノベーター理論に基づいて時代を捉えた戦略なければ、
    特段の発展はなりたい自分になれ物理的にない可能性があるかもしれませんね。
    アサインには合併してるのかな?ディシジョンカルチャースタバ都市、
    ワークショップ形式で意見を交換しながら、阪大の外国語学部をパラレルさせるなんて
    、跡地を運動公園?にしても。。。
    医療外資スキームの会社に手厚いなど、と書いても素人なので考えつきませんが、
    戦略とキャズム(モノレールのJR京都線へのポジショニングやトンネル開通後のバス運行など)、
    お願いいたしますよ、まぁ。

  120. 626 匿名さん

    ジオ彩都いぶきの森 箕面市彩都粟生南の中古マンションで最寄駅は大阪モノレール彩都西駅
    テーマ:箕面市不動産
    詳細クリック→ジオ彩都いぶきの森
    仲介手数料割引キャンペーン中
    箕面市彩都粟生南の中古マンションです。 値下げ 3890万円です。
    小中一貫校(彩都の丘学園)
    最寄駅は大阪モノレール彩都西駅徒歩7分です。
    南東角部屋で2面バルコニーで3LDKで広々日当たり良好です。
    ペットと一緒に暮らせます。

  121. 627 匿名さん

    >>625
    日本語喋ろうよどうせ英語喋れないんだから。
    こういう横文字使うとカッコいいとか思っている奴に限って薄っぺらい。

  122. 628 匿名

    >>627
    625は
    >>490
    のパロディなんですよ(苦笑)本人は面白いと思ってるみたいなので許してあげて

  123. 629 匿名さん

    >>625
    490程のインパクトがないなぁ〜。

  124. 630 検討中

    無電柱街区に憧れているのですが、大阪だと彩都以外にもありますか?

  125. 631 匿名さん

    >>626
    高っ!100㎡超・築浅など好条件も彩都という致命的なとこ差し引くと
    あと700万から1000万はさげないと。

  126. 632 匿名さん

    >>631
    値下げしたところで売れるかどうかも微妙ですが、この値段じゃないと住宅ローンが返せず破産してしまうという現実もありつらいところですね。
    彩都に住むのは命がけです。

  127. 633 匿名さん

    >>630
    彩都は、別に無電柱って訳では無いですよ。阪急が売ってる街区だけ無電柱化してるだけです。
    阪急は、東豊中などそれなりの戸数を分譲する場合は無電柱化を売りにしますね。
    同様に一業者の街区を無電柱化してる所は探せば見つかると思いますよ。シェルセーヌ江坂も150戸ぐらいで無電柱化していたと思います。

  128. 634 匿名さん

    >>632
    意味不明だし、632さんは住まなくていいよ。

  129. 635 匿名さん

    >>634
    彩都のモノレールバブルに買っちゃった人は、632さんの言う通りシャレにならないかも。
    2007年のバブル末期の頃、8000万ぐらいで買っちゃった家も、築8年の中古で半額でも売れないらしい。
    まあ、箕面側は暴落後の価格で安定してるから、あまり損はしないんじゃないの?

  130. 636 匿名

    8000万の家を買おうとするような人は甲斐性があるから甲斐性なしのきみに心配してもらわなくてもなんとかしますよ。

  131. 637 匿名

    >>635
    モノレールが突然降ってわいたわけでもあるまいし、なんでモノレールでバブルが起きるんだよ(笑)
    レベル低いな(苦笑)

  132. 638 匿名さん

    >>637
    モノレールバブル知らないとは、新参者?

    モノレール開通直前から坪単価が異常に上がり、開通後直ぐは、条件付きを坪70万で売るHMまで出ましたよ。笑

    結局、バブル弾けて彩都が冬の時代を迎えましたけどね。それ以降は、彩都の土地は安値安定かな。

  133. 639 匿名さん

    安値安定、良いことの例えですか?
    どちらともとれますけど。

  134. 640 匿名さん

    >>639

    良い例えで言ってるけど。

    ほぼ街開き当初の坪単価まで下落して安定してるので、これ以上の下落リスクは少ない。

  135. 641 匿名

    >>638
    >モノレールバブル知らないとは、新参者?
    お前の造ったコトバなんて古参者も知らんがな(苦笑)
    モノレール開通の話が急に決まって、彩都の不動産の値段が急騰したとでも?
    街開きの前から(客もデベも不動産屋も)みんな知ってる想定内の話だろ(笑)
    >彩都のモノレールバブルに…(中略)…2007年のバブル末期の頃…
    一般にはリーマンショック前の好景気だろ
    彩都だけじゃなくて、キミの住んでた所以外はだいたい不動産の値段が上がってたんだよ。気がつかなかったでしょ。キミの周りは無関係だったから(笑)

  136. 642 匿名さん

    >>641
    土地価格が急に1年で1.5倍に上がっても、リーマンショック前の好景気と言える無知さが羨ましい(笑)

  137. 643 匿名

    さぁ今夜は彩都の夏祭り!アンチの皆さんも楽しんでいってくださいね(^O^)

  138. 644 匿名さん

    >>643

    なないろ公園に集まる**達のどんちゃん騒ぎのこと?

  139. 645 匿名

    違いますよ(^O^)楽しんでいってくださいね!

  140. 646 匿名さん

    **が毎日の様に楽しんでますね。
    パトカー出動回数も北摂一では?

  141. 647 匿名

    違いますよ(^O^)楽しんでいってくださいね!

  142. 649 匿名

    ふつうにお祭りの話をしてるのに、ネガのひとはそこにもバカにしたような返ししか出来ないんだね
    人の質の差なのかな…

  143. 650 匿名さん

    >>649
    なんたって彩都スレだからね。
    住人もそこに集う**もネガも類友ってこと。

  144. 651 匿名さん

    違いますよ(^O^)楽しんでいってくださいね!

  145. 652 匿名さん

    なないろ公園のバカ騒ぎはこれから先も夏の彩都の風物詩になるだろうから

    住民だけで夏祭りというのも悪くないけど、折角足を運んでくれるのだから彼らともコラボレーションすればもっと盛り上がると思うよ

  146. 661 匿名

    彩都も三田みたいに発展すると思ったらダメでしたね。

    電車が不便だからでしょうね。モノレールっていろんな線に接続してるけどいずれも各停の停車駅なのがネックですね。だいたい千中も各停駅ですし。
    せめて阪急豊中駅に接続してればいいんですがね。

  147. 662 匿名さん

    逆に聞きたいんだけど、なんで彩都は失敗しちゃったんだろう?世の中の景気が全て?

  148. 663 匿名さん

    人口減少、都心回帰の潮流の中で、郊外に不便な住宅等を作っても成功する訳がない。
    バブル後半に企画されたのではないの? バブルに踊った阪急と無能役人の合作やろ。

  149. 664 匿名さん

    交通費が高いことも影響していると思う
    高いと不評だった能勢電鉄沿線の住宅地よりもさらに高いのだから

    千葉ニュータウンが失敗したと言われているのも、北総線の運賃が社会問題化するほど高かったから
    あちらは相互乗り入れで都心まで直通してる分まだ救われているけど、彩都にはその可能性すらない

    世がバブルなら、それでも売れたのだろうけど

  150. 665 匿名さん

    交通費が高い、市内まで遠いことが原因じゃないかな。
    家という高級な建物を買うにあたってはみんな慎重、冷静になるだろうし、よく考えて探してみると他にいい場所があるなってなると思う。
    話題に出てた奈良方面とか宝塚方面とか。

  151. 666 匿名さん

    >>665
    実際に住んでる私からしたら発展しようがしまいが関係ないし、交通費が高い事も関係ないです。逆に発展し過ぎて街がごちゃごちゃしたりしているのが嫌で彩都にしたのでどうかご心配なく♪。
    他にもいい場所はあるでしょうし、私は嫌ですが大阪市内がいいという人もいるでしょう。人それぞれですよ。彩都住民の誤算はファミマに溜まるヤンキーバイクですかね?

  152. 667 匿名さん

    >>666さん
    それは流石に無理あるような…
    やはり自分の住んでいる街が廃れていくよりかは発展していった方が良いと思うし、生活上で交通費も高いよりは安い方が良いと思いますが…

  153. 668 匿名さん

    まあこのスレの名前が無理があるってことですね。
    662さんが書いた内容でのスレ立てならわかるが…

  154. 669 匿名さん

    この彩都に対する嫉妬の深さはドコからくるのだろうか…?

  155. 670 匿名さん

    面白いですね、このスレ。

  156. 671 匿名さん

    なぜ彩都は発展を続けているのか?

    →発展はしていないと思うので考えなくても
    いいと思いますよ。

  157. 672 匿名さん

    >>667
    666です。発展はしていないとは思いますが廃れてはないですよ。いろいろ出来て来てますよ。交通費は確かに安いに越したことはないですが私からしたらあまり関係ないです。ただ彩都に住んでる人はあまり発展を望んでいないような気がします。

  158. 673 匿名

    672の言うこともわかる。
    発展した場所(千里中央)にすぐ行ける田舎という位置付けでしょうか。

    もっとも千里中央も発展した場所(大阪市内)にすぐ行ける田舎なんですけどね。

    人それぞれの感じ方でしょうね。

  159. 674 匿名さん

    >>672
    その割に、何か出来ると喜んでる人多いですよ。
    結局、負け惜しみなんですよね。
    ・便利なところ買えなかったことへの負け惜しみ。
    ・電車代安いことに越したこと無いのに負け惜しみ。
    ・発展しなかったことへの負け惜しみ。
    ・その割に環境悪くなってることを認めたく無い。

  160. 675 匿名さん

    田舎?交通費が高い?
    それがどうした?

  161. 676 匿名さん

    >>674
    あなたには負けでもそうではない人もいるんですよ。そもそも誰に勝つの?あなたは誰と比較しているの?673さんが冷静ですね。

  162. 677 匿名さん

    >>673

    千里中央まで、乗り継ぎなしの最短で17分、運賃400円。
    発展する訳無いよな。

  163. 678 匿名さん

    箕面森町から千里中央までのバス代が410円だから、大差無いレベルです。

  164. 679 匿名

    アンチのひとは、なぜそこまで彩都にこだわるのだろうか?
    アンチのひとは、モノレールの運賃が高くて困るのだろうか?彩都が田舎だと困るのだろうか?
    困るはずはない。そして彩都の住民も困っていない。
    ドコにも困っているひとはいないのに、いったい何と戦っているのだろう?

  165. 680 匿名さん

    Siriに聞いたらわかるかも⁉️

  166. 681 購入検討中さん [女性 30代]

    阪急の新しい分譲地、すごく売れ行きいいんですねー

  167. 682 匿名さん

    >>681

    今売ってるところは公園隣接ですし、20分ほどかければ駅まで何とか歩けそうですね
    いい場所は早い者勝ちですね!

  168. 683 匿名さん

    >>682
    駅まで徒歩20分って罰ゲームみたい。バスも無いし(笑)
    いくら土地安くてもどこまで妥協できるかだな。

  169. 684 匿名さん

    結局のところ、電車代が高いことも田舎なことも
    都心に出るのに時間がかかることも…
    買うときにわかってて買ってるので、アンチの人は
    一生懸命そこをつついてくるけど、彩都住民は
    たいして大きな問題だと思ってないんだよね。
    納得した上で買ってますから。
    これから先も、納得した人は彩都に居住をかまえるだろうし
    納得いかなかった人は彩都にはこない…
    ただそれだけじゃないかな

  170. 685 匿名さん

    じゃーそれでいいんしゃない?
    スレ終了ってことでオッケー?

    発展を真剣に考えるのも終わりでいいかな?

  171. 686 匿名さん

    だめだめ!
    スレは終わらないよ。

    真剣には考えないけど思いつく限りの彩都の欠点をこれからも考察していくからよろしくね。

  172. 687 匿名さん

    >>684
    その辺鄙な所に我慢出来る人が計画より少なかったから彩都は失敗したんだよね。
    結局、西部は広大な土地が残り、中部は物流倉庫、東部も倉庫か工場ぐらいしか使い道が無い。

  173. 688 匿名さん

    だからなんだ??
    どんだけ暇なんだよ。
    自分で情けなく思わんの?

  174. 689 匿名さん

    アンチってキモいね。
    何が楽しいのやら。

  175. 690 匿名さん

    このスレの存在が不要なアンチを生んでいる気がします。何故発展している前提なんでしょう・・そこに疑問を呈している人が過度に批判してるんでしょうね。

  176. 691 匿名さん

    他人の住んでるところを 貶したりケチつけたりして、
    そこの住人を傷つけることがストレス発散~!って
    ヤツがいるんだよね。
    日頃よっぽど満たされない冴えない生活送っているヤツ。
    マジ反論とかされたら大喜び。

  177. 692 匿名さん

    686最低。こういう情けない人っているんですね。現実の世界では誰にも相手されないんだろうけど。

  178. 693 匿名さん

    >>684

    購入するときに分かってるけど、結局は妥協して買うんだから、電車代ももっと安ければ良いと思うし、都心まで時間ももっと短縮出来てば良いと思うのが普通でしょ。

  179. 694 匿名さん

    >日頃よっぽど満たされない冴えない生活送っているヤツ
    >マジ反論とかされたら大喜び

    本当に上から目線でそう思えるんだったら、相手にせず無視できるはず。
    そうならないのは、やはり現状に不満を感じているから。
    発展スレなるものを立てていいところだけ見て自己満足に浸ろうとしたら、触られたくないアラを突付かれて怒っているだけのこと。

  180. 695 匿名さん

    なんでこのスレがこんなに続いてるのか不思議だったんだけど、彩都って名前が反感買うんじゃない?
    勝手に「都」を名乗ってるわけだし。

  181. 696 匿名さん

    >>693
    貧乏人は公共の交通機関での移動しか考えないから、物差しが違う。

  182. 697 匿名

    >本当に上から目線でそう思えるんだったら、相手にせず無視できるはず。
    >発展スレなるものを立てていいところだけ見て自己満足に浸ろうとしたら、触られたくないアラを突付かれて怒っているだけのこと。
    というか、自己満足させておけば良いじゃない笑
    アンチさんがそれを相手にせず無視できないのはなんで?自分の住んでる場所をけなされてるわけでもないのに。…やっぱり嫉妬としか思えないんだよね笑

  183. 698 匿名さん

    ようするに
    このような掲示板は
    人の醜い心理のぶっちゃけ場ですね。

  184. 699 匿名さん

    >>696
    そうそう。そして都心に働きに行く事しか頭に無い。そして都心に行きたがる。

  185. 700 匿名さん

    >>696
    そうか、彩都は自転車での移動だったか。
    さすが、貧乏人の街は違う。

  186. 701 匿名さん

    誰かにボロクソ言って
    傷つけてやりたい、
    そうすることで自分の沈んだ心を
    少しでも晴らしたい。
    その一心だよね。

  187. 702 匿名さん

    ネガティブーンーな人700の心理状態ってどうなっているんでしょうね。人それぞれ、彩都が気に入った人はそこに住み、気にいるところがない人は住まなければ(書き込まなければ)いいといつも思うけど。

  188. 703 匿名さん

    697に反論できるアンチいないだろうね

  189. 704 匿名さん

    >>697
    嫉妬ってなに?彩都なんかに嫉妬って誰がするの??笑

    反論しました 笑

  190. 705 匿名さん

    あのーはっきり言っていいですか??
    ここはマンションのスレですよね??彩都推しの方は彩都のマンションを検討したり、住んでるわけ??

    そもそもこの大阪のマンションスレはマンションを検討してる人がみてるんだから、戸建メインの彩都なんかに興味を持つはずも、嫉妬もするはずがない。

    逆にこのスレたてた人や推してる人は不動産業者濃厚でしょうねー。

  191. 706 匿名さん

    そもそも
    自分は買わない興味ない住宅地やマンションを貶したりそのスレに顔だすのはなぜ?
    それってやっぱり「誰かを攻撃したいイジメたい願望」でしかないですよね。


  192. 707 匿名さん

    ていうか、興味津々なのね

  193. 708 匿名さん

    その通り!あと単なる暇人ね。
    2ちゃんねると違ってある程度の大人が荒らしているこの掲示板。匿名だと喜んで荒らしにきやがる。精神年齢低いんたまろね。

  194. 709 匿名さん

    >>707

    興味津々だよ。
    坪単価さえ安ければ、こんな不便な戸建て買う人もいるんだな〜と。笑

  195. 710 匿名さん

    >>708
    連投ご苦労様です!
    705さんが言う通り、ポジ派の人達が不動産業者だと判明しました。笑

    だって彩都のマンションのスレとか全くたってない中でポツっとこのスレだけでるの可笑しいですね。そしてこのスレの存在は彩都の戸建の人が知る由もない。

  196. 711 匿名さん

    709がずっーと貼り付いてる。

  197. 712 匿名さん

    >>705

    彩都って、住民の大半はマンションか賃貸アパート住まいじゃないの?
    戸建て住民は少数派。

  198. 713 匿名さん

    710
    ていうか、e-kodateのほうの彩都スレ(検討、住民)にこのスレがたてられて数日ほどで何度ももリンクはられて
    擁護アンチも含め戸建て板から住民が出張してきて場所変えて小競り合いが続いているだけだよ。
    ようはマンション掲示板にあるけど、実質的に戸建てスレの飛び地。

  199. 714 匿名

    ていうか、自分が住んでる所でもないのに、なんでわざわざ張り付いて、けなしてるの?
    休みに行くとこないの?暇なの?現実世界で虐げられてストレスたまってるの?
    彩都の住民が自己満足に浸ってるのを邪魔する必要ないじゃない。何か無視できない理由があるの?
    彩都のことが好きなの?憧れているの?嫉妬してるの?笑

  200. 715 匿名さん

    自分が現状に何一つ満足してないから
    他人が何かに満足そうに
    してるのが許せないんですよ。
    彩都に限ったことでなく、
    そういう満足してる人がいたら
    憎たらしくて片っ端から叩いて
    やりたいと思うのが彼の心理。

  201. 716 匿名さん

    働かない社員が2割いる。その2割を辞めさせても、また働かない社員が2割できるといつ話もあります。世の中、バランスなのでしょうか?人を不快にさせて喜ぶ人がいるのは、理解できないのてすが。。。

  202. 717 匿名さん

    このマンコミじたいがそういうサイトだからね。
    そういうあなた達も別でネガってるんじゃない??

    ネガって欲しくないなら、e戸建のほうでやって下さい。そっちの方ならポジさんが沢山いるんじゃない??

  203. 718 匿名さん

    >>714
    単に、自分より下の世界(彩都)を見て、自分の幸せを噛みしめてるだけでしょ。
    昔から良くあること。

  204. 719 匿名さん

    彩都のいいところばかりを語って満足したいんだったら、個人のブログとかでやればいいんだよ
    気に入らないコメントは管理者権限で自由に削除できる

    掲示版でいろんな意見が出るのは当たり前のことである

  205. 720 匿名

    >そういうあなた達も別でネガってるんじゃない??
    しませんよ(苦笑)レベル低いな

    >彩都のいいところばかりを語って満足したいんだったら、個人のブログとかでやればいいんだよ
    逆だよ。アナタの感想はご自由にアナタの日記にでも書いておけば良いじゃない
    住民たちが『いやぁ、何だかんだでここ最近彩都が発展してきたよね~』って楽しんでる横から、関係ないひとが(もしかして不動産とかの関係者?それなら納得ですが笑)、割り込んで、しかもけなしていくって、現実世界ではかなり非常識。ま、それだけ現実世界に鬱憤が溜まっているのだと想像しますが、それでもアナタの行為は正当化出来ないですよ。
    匿名だから何でもありっていうアナタの行為を家族に堂々と見せられる?笑

  206. 721 匿名

    >>720
    ここ住民スレじゃ無いんだから、住民同士の傷の舐め合いは別でやってくれる?

  207. 722 匿名さん

    ↑逆に、けなすのはバトル板かどこかでやって下さい(笑)

  208. 723 匿名さん

    >>718
    馬鹿だな。逆だよ。
    下界を見下ろす奴は、書き込みなんかしないよ!

  209. 724 匿名さん

    わたしもそう思います。
    おそらく自分以下の暮らしをしているであろう
    人に普通は興味も関心も持たないですよね?多くの人は。
    そこから得るものが何もないから。

  210. 725 匿名

    >>724
    その割に安い物件ほど荒れるけどね(笑)

  211. 726 匿名さん

    てか、自分も万人を見下せるような
    超高級セレブマンションに住んでるわけでもないくせにさ~(笑)
    見栄ばかり張ってないで
    ほんまのこと言うてみー!
    ご自慢の自宅はどちらの素敵なマンションですか?

  212. 727 匿名

    725、726
    夜遅くから朝早くまでネガさんは大変ですね(苦笑)

  213. 728 匿名さん

    >>727
    苦笑さんもずっとはりつき大変ですね(苦笑)

  214. 729 匿名さん

    ここは検討板だから、間違った情報(真剣に考えないといけないほど、彩都が発展しまくっていってる)がゆるせない人がいるんじゃないかな?

    住民は、ローンもあるから、自分を納得させる為にも「ここ買ってよかった!」しか言わないしね。。。

  215. 730 匿名さん

    >>723.724
    上を見ても到底届かないので,下を見て自分を納得させてるのでしようね。
    そしてその下と云うのが、冴えない彩都と云う事ではないの?
    金がありゃここは選ばんだろ。

  216. 731 匿名さん

    いやむしろ、自分の手の届かない所に対するヤッカミだよね

  217. 732 匿名さん

    >>731
    ローン申し込んだけど通らなかったとか(笑)

  218. 733 匿名さん

    >苦笑さんもずっとはりつき大変ですね(苦笑)
    とか書いてる人が、前の人の2分後に書き込みしてるとか、もうね…(苦笑)

  219. 734 匿名さん

    >>732
    彩都で手が届かないとかいないんじゃない?笑

  220. 735 匿名さん

    価値観は人それぞれ。

  221. 736 匿名さん

    >>734
    でも730、734は住みたくても住めないんでしょ。
    そして住みたくないならどっかに行って‼

  222. 737 匿名さん

    戸建住民スレが面白いことになってるね
    ご近所同士なんだから直接話すればいいのにw

  223. 738 匿名さん

    >>737
    彩都は、マンショにしても戸建てにしても安いから仕方ないかな。

  224. 739 匿名さん

    物件価格相当と云う事やな。

  225. 740 匿名

    アンチの行動は、心理学でいう『合理化』。
    欲しいのに手にはいらない…仕方ないからその手にはいらないものの悪口言ってすっきりしよう、っていう心理。
    イソップ物語にもありますね。『あのブドウは酸っぱいに違いない』笑
    同情いたします。

  226. 741 匿名さん

    低額エリアのネガレスに対して、買えないとか、妬みとかの反論は反って”痛い”けどね。
    買ってみたけど、思いの他の低評価のガッカリに同情しますよ。
    昔からの、「安物買いの銭失い」と言うのをご存知ですか?

    まあ、「雉も鳴かずば撃たれまい」と云う事もありますので、どうかひっそりと御暮し下さい。

  227. 742 匿名さん

    もう終わりにしませんか。

  228. 743 匿名さん

    彩都擁護派の行動は、心理学でいう『合理化』。
    もっと便利な地域の物件が欲しいのに手にはいらない…仕方ないから手に入った彩都をほめたたえてすっきりしよう、っていう心理。
    イソップ物語にもありますね。『このブドウは酸っぱくないんだ!おいしいんだ!』笑
    同情いたします。

  229. 744 匿名さん

    住民のレスが攻撃的で余裕が無いのは、やはり梅田から1時間700円もかかるモノレール支線駅から

    さらに非徒歩圏(15~20分超)のバスすら無いド郊外であるにも関わらず、ゆったりした

    住環境とは程遠い50坪かつかつの狭小密集区割りで、生活がギスギスして長距離通勤の疲労や

    ローンや珍走騒音(睡眠不測)で荒んでいるからでしょうね。

    貧乏余裕無しを地でいっているのかもしれません。金持ち喧嘩せずの反対ですね。

  230. 745 匿名さん

    彩都さんは、
    なんか執念深くてタチの悪い
    イジメっ子に憑り付かれたみたいね。
    相手にしないのが一番かと。

  231. 746 検討中

    アンチさんはお昼からお暇そうですね笑
    せっかくのお休みくらい、ご家族とのんびり過ごされては?
    彩都のひとは、アンチさんよりは豊かな休日を過ごされているようですね。

  232. 747 匿名

    >>746
    彩都の住民スレ見れば、とても豊かな週末過ごされていると思えませんよ。笑
    人間のエゴを余すところなく味わえます。
    やはり安いところは安いなりですね。

  233. 751 匿名さん

    >>750
    発想が幼稚過ぎないか??

  234. 752 匿名

    駅からバスなしで15から20分はきつそうですね。

    泉北の知名度が低い版のような感じですかね。

  235. 753 匿名さん

    無限ループだね♪

  236. 755 匿名

    上から目線はしないけど、この上司やっちゃったなとは思いますね。

  237. 757 匿名さん

    >>749
    遠距離通勤云々でなく、不便で坪単価安く(価値が低い)、平均50坪台の土地(総額安い)を買う時点で、貧乏人とは言わないけど、それなりって事じゃないの?

  238. 758 匿名さん

    何にお金をかけるかは個人の好き好きじゃないの?
    お父さんの通勤に時間は少々かかっても、
    子供の教育に最大限お金をかけることも
    あるだろうし、家族の趣味だったり夢だったりの為に
    お金が一番かかることもあると思う。
    「何より住居にお金をかける」という価値観もそれはそれで
    結構だけど、万人に対してそれこそが「正」みたいに押し付けるのはどうだろう?
    757さんは生活のすべてにおいて最高級レベルのお金をかけることができてるわけ?
    それほど余裕のある人はこんなチマチマした掲示板なんか見ないと思うけどね。

  239. 760 匿名さん

    >>758
    彩都辺りをカツカツで買った人の思考でしょうね。
    高い住宅を買える人は、それ以外にも余裕が有るってことです。

  240. 761 匿名

    756

    755ですが意味がわかりません。

    住宅購入に失敗した人をあわれむ気持ちをもったらなぜ何事も続かないのか論理的に説明せよ。

    ここの彩都住民はこうやって喧嘩腰だからより叩かれるんですよ。

  241. 762 匿名さん

    恥ずかしい大人がいっぱいですね。
    彩都とか関係ないから、よそでやってくれ!

  242. 764 匿名さん

    756もレベル変わらん。
    これ以上、彩都のイメージ悪くしてどうすんの?

  243. 766 匿名さん

    >>760
    758さんに同感。760さんはなぜケンカごしなの?あなたにお金の余裕があるのはわかりましたけど、心にも余裕を持って下さい。私は彩都にして良かったです。

  244. 767 匿名さん

    >>766
    金が無ければ彩都も悪く無い選択と思いますよ。
    安く戸建てが買えるのは彩都のメリットと思います。

  245. 769 匿名さん

    彩都の住民の様に書き込んでいても、
    ほんとうに彩都に住んでいるかはわかりません。
    国際戦略総合特区の活用なくして、発展なし。
    活用してください。

  246. 771 匿名さん

    所謂マイナス情報に対し、その情報の内容に関して反論するのは大歓迎で、
    そのやり取りが掲示板の存在価値だと思うけどね。
    しかし、実際は内容そっちのけで、「買えない奴」「ねたんでる」「暇なやつ」
    酷いのは「下品な関西弁」と云うのもあったね(笑)
    私は、老婆心からマイナス情報を書き込む事が多いが(検討スレにおいては悪情報の方が価値あり)
    大概はピント外れと云うよりピント外しの反論?が返ってくるわ。

    要は、誰が言ってるかではなく何を言ってるかが重要と云う事なんやけどね。

    まあ、ここのスレタイも大概だとは思うが。

  247. 772 匿名さん

    ピントの外れた悪情報など必要ない。
    いい加減に気付いてくださいよ。

  248. 773 匿名さん

    でもまあ、ずっと住まないなら彩都でもいいかなと思えてきた。

  249. 774 匿名さん

    注文住宅を建てたいけど、ローンや頭金の関係で土地予算に制約があり土地に2500万程度までしか出せない、既にコミュニティが出来上がっている既存分譲地は嫌、新規分譲地限定で検討という、貧乏だけどエゴはむき出し層の足下を見てターゲットにしているのでしょうね。

  250. 778 匿名さん

    >>774
    それでわざわざ新規分譲地に入居したのに、実はそのコミュニティで苦労してるのが実態ですね。

  251. 779 匿名さん

    >>777
    いえいえ、家族はおりませんので引き続きこちらのほうにお邪魔させていただきますね。

  252. 781 匿名

    アイドリングはいいと思います。
    暑いし。

  253. 784 匿名さん

    >この順調な発展ぶりの理由は何なのか
    みんなの意見を総合すると、やはりモノレールという彩都住民専用交通があることの利便性。阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の理由のようです。

  254. 785 検討中

    なるほど、確かに彩都に住んでる人のレベルは高そう。
    街で登下校してる子どもたちも行儀のいい子が多いし。
    個人的には大きな公園が沢山あるのがポイント高い。

  255. 786 匿名

    野村総研や医薬系の職場が多いので、コチラに通って来る人たちもインテリ系が多いんやで

  256. 787 匿名さん

    職場が彩都なら、吹田や千里中央あたりに住んで彩都まで車で通うくらいがちょうどいいでしょうね。市内在住だと遠いし・・かと言って職場の近くに住むのは個人的には嫌です。程々の距離感は大事。

  257. 788 匿名さん

    >>784
    高偏差値子女が集まる割に、彩都って学力低いんですね。
    小中一貫校が弊害なのか、結局、低所得層が集まってるからなのか、どっちかね〜。

  258. 789 匿名さん

    >>784
    その無理やりのまとめ飽きた。

  259. 790 匿名さん

    >>788
    ソースよろ

    中学高校の進学実績は周辺学区と比べると格段に高いが?
    ソースは馬渕や類の区域進学実績。各塾で進学相談すればもらえるよ

  260. 791 匿名さん

    進学実績と学力って比例するものなのですか?

  261. 792 790

    それだけではないかもしれませんね。他の指標も知りたいので、教えていただけませんか?

  262. 793 匿名さん

    >>790
    では、彩都西中と、彩都の丘中の進学実績比べれば分かるよ。
    箕面彩都側のレベルの低さが。

  263. 794 匿名

    よくわかっていませんが、進学レベルの指標は、なんなのでしょうか?
    母数なら、比較に適してないし。
    その前に、比較することに意味があるのかわかりませんけど。。。

  264. 795 入居済み住民さん [男性]

    >>793
    ここにそういう事を書き込みするあなたがレベル低いとは思いませんか?

  265. 796 匿名さん

    >>793

    茨木だろうが箕面だろうが、高校生以降苦労させられそうなのが彩都。
    高校以降代わり本番なのに、他所から通う子と比べてハンデを背負わされるから可哀想。

    >交通の便が悪いのと定期代が高いから、茨木辺りまでは自転車で通ってる人多い。
    >雨の日の送迎はやってる人もいるいるけど、毎日は無理だからね。

    >彩都を選んだ理由によく『子供のため』ってあるけど、ホントにそうなの?って思ってしまう

  266. 797 匿名

    彩都で苦労するなんて言っていたら、日本でどんだけ苦労する人がいるのやら。。。

  267. 798 匿名さん

    >>793
    箕面側彩都って、進学実績語る程年数経って、卒業生沢山いたかな?
    彩都西は茨木の中ではレベル高いと言われていますが、最初は同じ状況でしたからね。
    低学年生から在校した子が卒業するあたりからやっと実力がでてくるもの。

  268. 799 匿名

    >>798
    ってことは784が主張する、

    >阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の
    >高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。

    ってことは、嘘ってことだね。
    結局は、一貫校頼みだけど、箕面の公立小中一貫校は、学力はイマイチと言うから、やはり茨木側しかダメってことか。

  269. 800 匿名さん

    >>799
    そんなことないと思いますけど。

  270. 801 匿名さん

    >>797

    定期代が高いからとバスやモノレールも使わせてもらえず、自転車での遠距離通学を強いられているのであれば、その分他の同級生と比べて勉強時間、睡眠時間が減っているわけだから大きなハンデですよ。

    >>799

    嘘に決まってるじゃん(笑)
    各マンションの住民スレ見れば、そんな雰囲気微塵も感じられない。

  271. 802 匿名さん

    そう言えば、他市の議員が箕面の小中一貫の視察したときのブログで、学力はもうひとつ伸びてないこと書いてあった。
    そりゃ、小学生と一緒の学校に通って、中学生の学力伸びるわけないよね。中学生のテスト週間中も、小学生が走り回って煩いとか。

  272. 803 匿名

    学校なんてどうでもいいんですよ。賢い子はどんな環境でものびていくんですよ。

    あなたたちのような凡人の子供は環境を整えてやらないと非行に走ったり遊び呆けたりするんでしょうけど。

  273. 804 匿名さん

    >>803
    学校が微妙だと言われたらそれですか 笑
    面白いですね。どちらが凡人なんだか。

  274. 805 匿名さん

    >定期代が高いからとバスやモノレールも使わせてもらえず、自転車での遠距離通学を強いられているのであれば、その分他の同級生と比べて勉強時間、睡眠時間が減っているわけだから大きなハンデですよ。

    ハンデにならないみたいですよ笑
    だって同じ彩都の茨木側は優秀なんでしょ笑

  275. 806 匿名さん

    箕面彩都だけど、高校生が9時や10時にチャリで坂を登っているの見たこと無いけどなぁ。
    そんなにいます?
    勉強は、時間があってもやらない子、時間がなくてもめちゃくちゃ集中して頑張る子、その子次第ですからね。
    通学に時間掛けても、部活に時間掛けても、めっちゃ優秀な子たくさんいるから。
    それを理由に勉強出来ないと言い訳してる子はダメだね。

  276. 807 匿名

    勉強で出来ないのを環境のせいにしてはダメですね。

  277. 808 匿名さん

    近くても勉強全然出来ない子沢山いる。

    部活で忙しかったり、過酷な環境の子供ほど頑張る。
    近くて賢い子なんて少ない。
    それに、高校生で近くに進学する子のほうが珍しいけどね。
    今の現状わかってないの?
    子どもが大変で、バスで楽して行かせたかったら
    私立に行かせれば?
    もっとお金はかかりますけど。
    たかが3年間のことでしょ
    自立させて頑張るにはいいのでは?

  278. 809 匿名さん

    田舎の子供達の大変さしらないから
    しょーもない話しで涙でる
    子供に笑われるからやーめよ!

  279. 810 匿名さん

    実際、彩都の茨木側の進学実績を知って家を探している人が結構いる。
    茨木側の子ども達があれだけ優秀なら、そこにある程度引きずられてでも、偏差値とかはそこそこ良くなると思う。
    でも、せっかくの小中一貫なのだから、9年のロングスパンで総合的な人間形成に力を入れてくれる事を期待。偏差値とかフツーで結構。
    勉強は、本人が行きたきゃ大学受験の為に高校で頑張るんじゃないかなぁ、と自分を振り返ってみて思う。

  280. 811 匿名さん

    なんだか、アンチも住民も公立小中一貫の趣旨を履き違えている。
    学力がベースでは無く、人間関係学習や環境変化のギャップを無くすもので、過度な期待が可笑しい。
    研究では年収に比例して学力は上がると言うが、それは親が年収高いとは元々高学歴者の割合が高く家庭での学習習慣や習い事や塾に金かけるから。
    学校は多少マシな位で最後は家の財布の問題。

  281. 812 匿名

    >>811
    公立小中一貫は、中1ギャップは減らせても、人間関係固定化や人材育成の観点で、デメリットの方が多いと思いますよ。

  282. 813 匿名さん

    彩都が発展していると思っているのは関係者
    だけだと思います。
    関西の大半の人は陸の孤島イメージですよ
    知らない人、知って遠すぎと思う人
    どっちかで99%では?

  283. 814 匿名さん

    iPhoneで彩都の変換が出てこないので、少なくとも全国区ではないですね。街開きから何年経ったんだろう・・

  284. 815 匿名さん

    >>812
    中1ギャップすら良く判っていないようだからもう一度学びなおしましょう。
    因みに人間関係固定化なんて、最近は同一小学校持ち上がりなんて普通だね。
    人材育成なんて教師側からみても、生徒側からみても全く逆だし。

  285. 816 匿名さん

    >>813
    住んでいる誰も発展しているなんて思っていませんし、田舎だと思っていますよ‼813どうしてそう思うの?関係ないならみなきゃいいのでは?

  286. 817 匿名さん

    >>816

    ちゃんとスレタイ読んでここに書き込んでる?

  287. 818 匿名

    >彩都が発展していると思っているのは関係者だけだと思います。
    それで良いのでは?関係者が『いやぁ、町開きの頃と較べたら発展したよね~』と労いあってるだけですよ笑
    むしろ、無関係な部外者が割って入って来るほうが不思議。興味もないはずなのにねぇ(ニヤニヤ)

    >iPhoneで彩都の変換が出てこないので、少なくとも全国区ではないですね。街開きから何年経ったんだろう・・
    なんか凄く過大評価を頂いてるみたいで笑
    彩都の誰よりも、彩都が全国区になることを願って頂いてありがとうございます。
    ただ、出来て10年の街にそんな事期待も望みもしてません。さぞや有名な場所にお住まいなんでしょうね笑
    だからといってソコに住みたいとは全然思いませんけど。

  288. 819 匿名さん

    >>818
    ”ニヤニヤ”とか”笑”とかイタイな。
    無関係な部外者が入ってきて迷惑なら、端からこんなスレを立てるのが間違い。
    住民同士、井戸端会議レベルで少ない良い点を褒め合っていればいいのではないの?

  289. 820 匿名さん

    興味のない部外者が入って来るのは不思議だけど、興味津々の部外者が来るのは納得出来ますよ笑
    ただ部外者さんが残念なのは、彩都が全国区じゃないとか、○×と比べたら発展してるとは言えないとか、スレの趣旨が理解出来てない事かな。
    スレの趣旨は昔と今の彩都を比べて『発展してきた理由』を考えること。
    そこに沿わない話題はスレ違いなんです
    興味津々な部外者が来ることが迷惑なのではありません。その人がスレ違いの主張を延々続けるのが場所を間違えてらっしゃいますよ、ということ
    もし、そのような主張をしたければ、他のスレを探すか無ければ立てれば良いのです

  290. 821 匿名さん

    820さん、一本!
    でも正論が通じないのがこのスレ。

  291. 822 匿名さん

    ポジが煽るからネガが発生するんだよ。
    彩都に住みたいけど住めないんでしょ?とか馬鹿な発言するから。

  292. 823 マンコミュファンさん

    発展していないと思ってる人が少なくない中、
    発展していると決め付けて論議しょうとするから異論が出るのだろう。
    部外者の興味の有無ではなく「おかしな事を言ってるな」と云う反応だろう。

  293. 824 匿名さん

    昔を知っている人間からしたら、発展している。市内に比べたら田舎で発展していないの回答。違う物差しで測って答えなんて出るわけがない。
    発展しようが、しまいが住民以外は何も関係ない事。

  294. 825 匿名さん

    >>822
    それが事実なんだよ、一般的にこういった匿名掲示板は。
    比較する時も、住民は一般的な平均、アンチは最低ラインを平均と置き換える。ここでも違う物差しで測る。
    延々その繰り返し。

  295. 826 匿名さん

    >>820
    このスレの趣旨は発展してきた理由を考えることではないですよ。
    『なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる』
    つまり発展してきたことは当然のこととして、なぜ現在も、さらに未来にわたって発展をし続けているのかを考察するスレなんです。
    今までのみなさんのコメントはすべてスレ違いにあたりますのでよく趣旨を理解しましょう。

  296. 827 匿名さん

    >>826
    山林から考えたら、誰が見ても発展したになるんだろうが、、、。
    住宅地が並んだら発展完了なのか?店が出来たら発展なのか?企業が進出したら発展になのか?
    答えは人それぞれ。

  297. 828 匿名さん

    何もない山林

    造成して宅地ができる

    家が建つ

    家が増えて住宅地が形成

    子供が増える 人口増加で店もできる ←今ココ

    子供が成長し独立して離れていく 親世代は高齢化

    人口減少し商業施設は撤退が相次ぐ

    残された高齢者も足腰弱くなり、家を手放し介護施設に入所してさらに人口減少

    家の買い手がなければ空家が増えゴーストタウン化

    住人が去った古家は朽ち果て、やがて元の山林に還っていく

  298. 829 匿名さん

    >>826
    そもそもここは『マンション』を語る掲示板なんだよ。このスレがそもそもスレ違い。住宅版でやれ。

  299. 830 匿名さん

    多分、少し批判的な書き込みをしている人の殆どはアンチでも何でもなく、スレタイみて自分の認識とのギャップを感じた通りすがりの人が多いのではないかと。興味はないけど、更新頻度も高いので目に入るんです。

  300. 831 匿名さん

    >>830
    更新もほとんどアンチの人ですね。
    あと少しの彩都推しの方。

    829さんの言う通りで、うざいからこのスレやめて欲しい。

  301. 832 匿名さん

    彩都を脱出しようと思っても、中古マンションの売り出しが多過ぎて、売れずに困ってる人多いみたい。
    不便で環境悪いと中古で安くても売れないのかな。

  302. 833 匿名さん

    >>832
    マンションは立地が価値のほとんど。戸建は周囲の環境で駅近とかは二の次。
    彩都の戸建は多少理解できるが、マンションは全く理解出来ない。
    何故彩都のマンションを買ったのか是非購入者の考えを知りたい。

  303. 834 匿名さん

    今、彩都西徒歩10分未満で中古で2000万円台半ばで売られてるマンションって分譲時にはいくら位だったのか気になる。
    あまり変わってないのかだいぶ下がったのか。

  304. 835 匿名さん

    >>834
    築浅でも4LDK2000万円台でありますよね。
    めっちゃ安いですよね。
    買いたいとは思わないけど。

  305. 836 匿名さん

    >>834

    2000万円台半ばというのも、売り手の願望がかなり含まれてるがな。
    新築の価格を踏まえると、築浅とはいえこの値段では話にならない。
    早晩1000万円台に下がるから、検討している人は暫く待ちだね

  306. 837 匿名さん

    元から安いせいか騰落率を見ても築年数のわりにあんまり下がってないみたいですね。

    安くて広いからってみんな買うのかなぁ。

  307. 838 匿名さん

    1000万円台まで下がればちょっと考えるけど、そこまで安いと今度は変な層が増えてしまいそうだなぁ

  308. 839 匿名さん

    あまり不動産の知識の無い人が、偶々”買える価格”だから買ってしまったと云う事だろ。
    戸建てならまだマシだが、マンションなら極めて市場性は低いので換金は大変だろうな。
    マンションは利便性が最重要ファクターや。

    郊外の駅から遠い大規模と言うのが売れない(特に再販で)マンションの典型。

  309. 840 匿名さん

    スーモで見ても、マンションが10件以上売りに出てます。
    この時期、あまり動き無いだろうから今後も増える一方の気がします。
    買ってはいけないマンションの典型ですね。

  310. 841 匿名さん

    だいたい年数かける100万位の下がり幅かな。10年位で一旦下げ止まる傾向なので、この位が形成相場かな?
    その間賃貸に住んでいたと思えば、損得0なのかな、売りに出した人は。

  311. 842 匿名さん

    発展して資産価値が上がると考えて買ったらリーマンショックとかで目論見崩れた人もいるかも

  312. 843 匿名さん

    阪大生用にワンルームマンション持ってる人は移転でどうするのかね。単身サラリーマンの賃貸には需要なさそう。彩都の集合住宅は物件余りの将来しか想像つかない。

  313. 844 匿名さん

    大阪市内や、せめて千里中央あたりだったら、中古マンションの需要もそれなりにあるだろうけど、不便さが災いしている
    彩都で仕事する方がターゲットなのだろうけど、余りにもパイが限られてる
    まだまだ値段は下がるだろうね

  314. 845 匿名さん

    彩都と同じように超不便な大規模マンションで、購入者のこんな書き込み有りました。
    安くても、再販が大変そう。

    以下、書き込みコピペ。
    半値は別として、現状のミリカ・ヒルズ、テラスの売れ具合を考えると、売り手多数>買い手僅かになる可能性が高いです。(彩都のマンションが現状それに近いことになってきています。彩都もモノレールあるものの、ミリカ同様の陸の孤島で大規模マンションが多数あります。知人が住んでて売りに出そうとしてますが、同じマンションからも多数の売り希望が出ていて、にも関わらず引きはほとんどないと嘆いていました)ここに住むなら再販や賃貸にだすことは考えない覚悟で購入する必要があります。ただ住み続けるには高齢になってからの坂に対する対策など考えておく必要があります。

  315. 846 匿名さん

    少子高齢化、都心回帰の昨今
    誰が考えても答えは一緒。
    街全体の突出したメリットがなければ
    厳しいのでは、、、

  316. 847 匿名さん

    >>843
    粟生南1.2丁目に拡がる賃貸はこれから冬の時代。売りに出されるマンションとかは、ファミリー層向けだから工場とかの職員とかで多少は需要がこれから出てくる。多少ね、、、

  317. 848 匿名

    不動産屋さん、水曜日お休みにもかかわらず、ネガティブ営業ご苦労さまです笑

  318. 849 匿名さん

    彩都でこれから新築マンションの分譲あるの?無いなら業者がネガティブ営業する意味ないじゃないかね。みんなで行く末に憂いているだけ。

  319. 850 匿名さん

    売りに出さず、賃貸であれば需要はある。ファミリー転勤族で最大のポイントは学区と賃貸料。決してこのポイントは悪くないが、売却となると利便性が追加されてしまうから厳しいのでは?

  320. 851 匿名さん

    846ですが業者ではないよ

    待っていてもこの町は発展しない。

    都心にない何かを模索して町から何かを発信するくらいの事が必要。

  321. 852 匿名さん

    そもそも発展って何を指すの?
    街中にショッピングモールが出来るとでも思っているのか?
    単純に住む人が増えたかどうかじゃない?

  322. 853 匿名さん

    >>850
    賃貸で彩都なんて選ぶ人いないでしょ。
    職場が彩都周辺とかならありえるが。

  323. 854 匿名さん

    今まで入っていた部屋のチラシが成約済みになっていたり、数が出ていないわりに成約しているような気がしますけど。売り出し戸数、成約期間、成約戸数、売り出しと成約の金額等データがないのでわかりませんが。電車は遠いが駅からの距離や時間はミリカとは違いますし、街としての彩都とミリカのマンションのみなのでミリカとはあまり比較できないと思います。

  324. 855 匿名さん

    >>848
    ネガティブなカキコミに対して、書き手の素性の根拠のない詮索なんかしないで、
    内容について反論したらどう? 不動産屋とか、妬みと、か買えないとか・・・・・
    反論にもならないイタイカキコミとしか言いようがないな。
    それと、おかしくもないのに”笑”を多用する人が多いのは不思議や。

    まあ、反論の余地がないからそうとしか言えないのだろうが。

  325. 856 匿名さん

    >>854
    彩都の場合、駅が近くてもモノレール支線なんで、ミリカと同じく陸の孤島と表現されてるのでは?
    同じ駅と言っても、東海道本線とは利便性は比較にならないし。

  326. 857 ご近所さん

    茨木側の駅近の方の保育園南側、今は病院の駐車場になっているところの北側に11階建て100戸のマンション建設予定の看板が立っていますね。また、コミセンの南の広い土地でもボーリングしてたから何か建つのでは。彩都西小学校の人数も落ち着いて来たので解禁ですかね。まだ茨木側も人口は少し増えそうです。

  327. 858 匿名

    正直、いち住民としては彩都のこれ以上の発展は望んでない。ちょっと便利になりすぎ。モノレール以外には適当に学校とスーパーが有るくらいであとは全部里山みたいな環境で良かったんだけどな~彩都西モノレール直結でららぽーととか、勘弁してほしい。万博記念公園周辺のクルマの渋滞がスゴい事になりそう。モノレールで行くと荷物運ぶのが重いしね。
    そういえば、前はFOMAの電波が殆ど入らなかったなぁ笑
    そういう不便さもいつの間にか無くなってしまいました…
    あ、『負け惜しみ』とかそういうツッコミは不要で。

  328. 859 匿名さん

    >>858
    満足レベルは、人それぞれだから、それで良いんじゃないの。
    お店できて喜ぶ人多いのも事実だし。

  329. 860 匿名さん

    >>859
    住民に成りすました荒らしの燃料投下ですよ。落ち着きそうになると、いつも突然過激や発想が偏った住民が出現する。

  330. 861 匿名さん

    >>858
    確かにFOMAの電波入らなかった時期有りましたね。茨木側のひとかな?
    モノレール開通前は千里中央までバスのみ。
    いやぁあの頃と較べると隔世の感がありますね。十二分に発展しました。

  331. 862 匿名さん

    すみません、フランフランはまだありますか?
    モノレールで行きたいのですが、駅徒歩何分で行けますか?

  332. 863 匿名さん

    >>862
    そんなのネットで調べれば5秒でわかるでしょ!?
    わざわざここで聞く??

  333. 864 匿名さん

    >>863 みたいな人がいるから、彩都以外のフランフランに行ったほうがいいですよ。

  334. 865 匿名さん

    >>862

    わざわざ高い運賃払って彩都のフランフランなのか
    意味わからん

  335. 867 匿名さん

    >>861
    そうそう、あの頃はデイリーヤマザキと酒屋に毛が生えたようなスーパーしか無くてね…
    今の図書館のあたりだったかな

  336. 868 匿名さん

    >>861
    バスとモノレール支線だから、一般の人から見れば大差ないのに、隔世の感って大袈裟な(笑)
    ひょっとして、1時間に一本も無い茨木行きのバスで便利になった?
    彩都民の求めるレベルの低さに逆に隔世の感有るよ。

  337. 869 匿名さん

    当初の想定ではもっと発展しているはずだったんですよね。それが頓挫してしまった。場所は悪くないのに勿体無いなぁ・・

  338. 870 匿名さん

    あれれ、フランフラン、彩都のお店は趣が違って好きなので久しぶりに行きたいと思って聞いたのですが。彩都の方ならすぐわかられると思ったし、温かい人柄かと思ったのですが、残念でした‥

  339. 871 匿名さん

    >>870
    彩都のフランフランは期間限定なので、行きたければ今の内に!!
    エキスポシティー内に新店舗出来るので、5年保たない可能性有りますね。

  340. 872 匿名さん

    >>870
    ネットで『彩都 フランフラン』って検索したらすぐわかるでしょ?自分で調べることできないの??

    あれれじゃないですよ。

  341. 873 匿名さん

    871さん、ありがとうございます♡
    872さん、ネットじゃわからない情報を教えてもらいたかったんですよ。週末です。ゆっくりお休み下さいね♡

  342. 874 匿名さん

    くだらない自作自演のオンパレード。

  343. 875 匿名さん

    872みたいのたまにいますよね。
    意地悪ですよね。知らないなら黙っとけばいいのに。ほんと子供ですね。

    873は大人の対応ですな。

  344. 876 匿名さん

    >>875
    部外者ですが、873の方が子供のような…

  345. 877 匿名さん

    >>867
    あの頃は買い物にもひと苦労でしたね。わざわざアプロとかまねきやとかまで車で行ってました。もうそちらにはすっかり行かなくなってしまった…

  346. 878 匿名さん

    >>876
    私もそう思います。875は873の自作自演でしょう。

  347. 879 匿名さん

    >>878
    違いますよ。
    どうして素直に取ってもらえないのですかね。
    彩都にはお洒落なマンションが建ち並び、住んでいる方々も若くて素敵でしたよ。
    このスレを見て、久しぶりに見に行きたくなったんですよ。空気も綺麗だし。
    いろんな場所があっていいんですよ。

  348. 880 匿名さん

    >>879
    自作自演の次はガソリン投入!

  349. 881 匿名

    876と878こそ自作自演でしょう。880もかな?
    バレバレ

  350. 882 匿名さん

    >>879

    上辺はきれいでも、内面もそうであるとは限らない
    表向き愛想よくても、影で集まってコソコソ陰口
    そういう内面がよくわかるのがこのスレ

  351. 883 匿名

    >>877
    モノレールも本数増えましたよねー。今だと朝は5分に1本あって、通勤が楽になりました。
    最初は朝でも15分に1本くらいだったかな。それでも今より空いてたかも笑

  352. 884 住民さん

    そうでしたね~。ガンバ戦とかあると、土日のほうが平日朝より本数多かったり笑
    ガンバのスタジアムが万博記念公園の方に移転してくれたおかげで、土日の彩都線の混雑は緩和されそうですね。

  353. 885 匿名さん

    >>883
    モノレールは、ピーク時でも7〜8分に一本ですよ。

  354. 886 匿名さん

    ららぽーと開業やスタジアム移転、さらには将来の南方への延伸で、本線は利用客が増えそう。
    本線の増便に向けて、彩都線の千里中央乗り入れはあと数年の間だけで、その後は終日万博公園乗り換えになるでしょう。

  355. 887 匿名さん

    北急も伸びるし、それは仕方ないね。

  356. 888 匿名さん

    他の地域の開発が進むばかり。。。

  357. 889 匿名さん

    >>886

    大阪府の資料に下記の記述も有りますね。
    時間の問題でしょうね。

    ・ 環状線のラッシュ緩和に向けたダイヤ見直し:彩都線との列車本数のバランス変更を検討
    • 彩都線に関しては、現状でも赤字。メンテナンス費用を開発者に負担をリクエスト、 もしくは、運賃の値上げによるブレークイーブン化を進める

  358. 890 匿名さん

    >>889
    赤字…
    値上げ…
    彩都住民さん残念ですね。

    開発者もメンテナンス費用負担する訳ないので値上げでしょうね。

  359. 891 匿名さん

    彩都線のことを、ららぽーとへの住民専用交通と仰っている方がいましたが、文字通り『ららぽーと専用』になるわけですね
    万博公園以外は最低1回乗り換えが必要になる

    これで北急の新駅へのバスが通らなかったり、茨木駅みたく1時間1本とかだったら、将来の過疎化確実です

  360. 892 匿名

    >>885
    すみませんm(_ _)m確かに、7~8分に一本でした。
    でも、出来た当時と較べると便利になりましたよね~。
    本線の方はこれからも利用者が増えるとのこと。万博記念公園からは座れなくなるのかな~。
    モノレールって黒字化してませんでした?どちらにせよ利用者増加は運賃には、常識的に考えたら下げ方向に効いてくると思うのですが…
    まぁウチに限って言えば、共働きで交通費会社負担で、どーでもいいんですが、そうじゃないうちも沢山あるでしょうしね?
    あと北急の新駅までバスいるかな?なにかスゴいものでも出来るんですか?どうしても行きたかったら千里中央回って行ったらいいような…桃山台とかと位置付けは一緒では?

  361. 893 匿名さん

    桃山台と彩都の位置付けが一緒とか釣りすぎですw
    千里中央は3分90円、他、箕面の新駅、新大阪、梅田、なんば、天王寺までも直結。地価は何倍違うかと。
    とりあえず釣られてみますけどw

  362. 894 匿名

    90円でも300円でも一万円でも一流社員は会社もちなので気にしないんですよ。

    残念でしたね。

  363. 895 匿名さん

    >>894

    それは、会社員の間だけ。
    定年後や当然子供の通学費は、当然個人持ち。
    40歳で家買った人だと通勤手当て出る期間の方が短いかもね。

    残念でしたね。

  364. 896 匿名さん

    >>892

    モノレール彩都線単体ではずっと赤字で、本線の黒字で穴埋めしてるらしいです
    それでいて千中乗り入れで本線増便の妨げになっているのだから、多くの利用客にとっては納得いかない現状と思います
    黒字を利用者に運賃値下げで還元する前に、本線優先の運行にして利用客の利便性を向上させることが先決と思っています

  365. 897 892

    >>893
    すみません、分かりにくい書き方でしたか?
    彩都→北急の新駅というのが、彩都→桃山台へ行くのと、位置付け的に同じという意味です。
    よっぽどその新駅に彩都住民にとって必要不可欠なインフラでもない限り、彩都からのバス便なんて別に要らないと思ったので…
    千里中央回れば良いでしょ、フツーに

  366. 898 匿名さん

    >>894

    三流社員の思考ですね
    会社持ちだからと遠方で高い交通費の場所に家を買い、長時間通勤の疲労で仕事の効率も悪い
    効率が悪いから無駄な残業も多い
    会社の評価が低い、真っ先にリストラ対象となるパターン

  367. 899 匿名さん

    ↑別にそんな事も無いと思うけど。考えすぎでは?

  368. 900 匿名さん

    と言うか、三流社員だから不便な彩都しか買えなかったというのが正解でしょう。

  369. 901 匿名さん

    >>898
    三流社員は転勤なんかないよ。
    半分は旦那が家に住めない転勤族だよ。
    これから、いつ単身赴任になるかわからないし、だから交通の便なんて深く考えないんだよ。
    東京に比べたら、至近だよ。

  370. 902 匿名さん

    >>900
    世の中の一流企業に勤めている奴は、殆どの期間単身赴任だよ。二重生活でも払えるし、そもそも通勤なんて数年位だから梅田までとかの利便性なんて、重要なファクターではない。

  371. 903 匿名さん

    因みに我家周囲で知っている8軒は皆世の中誰でも知っている位の企業勤めか、中小企業オーナーと税理士。
    流石に世の平均年収で買うチャレンジャーはいないな。

  372. 904 匿名さん

    別荘地と思って買えばいいのか

  373. 905 匿名さん

    いつまで経っても本社勤務になれない方が多いのでしょうか
    一流企業の中の三流社員
    一流大卒の経歴引っ提げて入社してきても駄目駄目な連中も多いから
    プライドだけは高いから、無理してでも一戸建てに拘る

  374. 906 匿名さん

    あの…本当に一流なら千中に家買えばいいのに…

  375. 907 匿名さん

    >>906
    本当ですよね。
    彩都レベルの家しか買えなくて一流とか笑っちゃいます。
    ***の遠吠えみたいで聞き苦しい。

  376. 908 匿名さん

    それって***が最後に言うような台詞だな。
    こんな屑の為に税金を払うのが阿呆らしくなるよ。いつも給料明細見る度に。

  377. 909 匿名


    うまいこと言うね。山田くん、匿名さんに座布団二枚やって。

  378. 910 匿名さん

    >>908

    もはや必要性が失われているニュータウンの、道路やライフライン等インフラの維持にも税金が使われていることをお忘れなく!

    赤字垂れ流しのモノレール彩都線維持に、本来値下げで利用者に還元されるべき本線の利益が使われていることをお忘れなく!!

  379. 911 匿名さん

    >>909さん

    大変です!
    ダダスベりしてますよ!

  380. 912 入居済み住民さん

    >>910
    必要性が失われている?貴方の持論で買う人がいるのは、何故なんだろう?

  381. 913 匿名さん

    >>911

    うまいこと言うね。盛土だけに。
    座布団10枚あげたい。

  382. 914 匿名さん

    >>912

    旧来のコミュニティに入りたくない、入れない(コミュニケーションできない)人が一定数いるということですよ。
    新参者扱いされたくない、後から入ってくる人に対して大きな顔をしたい。

    もしくは、ただ何となく選んでしまう人。

  383. 915 匿名さん

    >>910
    お前が普段歩いている道路維持管理にも税金が使われていると思うとやっぱり税金払うのが阿呆らしくなる。
    モノレールって乗るのが国民の義務か?腹立つのならば、乗車拒否運動でもすれば良い。

  384. 916 匿名さん

    >>914
    実際のところ、彩都みたいにニュータウンに同世代が一斉入居ってのが、一番最悪見たい。
    井戸端会議で何言われてるか分からないし、プライバシーも有ったもんじゃない。

  385. 917 匿名さん

    久しぶりに覗いたけどまだ悪口言ってるんだ。
    現実世界で何か嫌なことがあるんでしょうか?

  386. 918 匿名さん

    皆んな彩都と比べたらマシって自己満足してるんだろ。
    昔から下見て暮らせって言うし。

  387. 919 匿名さん

    >>918
    下見て思うのは心の中。上見て妬む時が書込み。これ世の中の常識。

  388. 920 匿名さん

    >919
    その妄想に座布団一枚(笑)

  389. 921 匿名さん

    >>915

    そんなに納税がイヤなら、うだつの上がらないリーマン生活なんかせずにアマゾンの奥地で自給自足すればいいのに

  390. 922 匿名さん

    >>919
    なるほどうまいこと言いますね。

  391. 923 匿名

    アマゾンに行かなくても、自給自足は出来るよ〜 なんでそんな話になってるんでしょうか。。。彩都住民は、茨木、箕面関係なく、同じ市民価格で、利用出来るといいですね?そうなってる?住民でなくてわからないけど、阪大跡地の運動施設とかでね。

  392. 924 匿名さん

    新築マンション掲示板のスレなんだから新築マンションの話ししましょや。

  393. 925 匿名さん

    >>923

    阪大の移転後は、箕面市が整備して阪大のグラウンドとして活用すると聞いたが?

    船場へキャンパス移転する見返りとして

    箕面市の目的はあくまでも船場の活性化で、彩都住民のことは二の次という印象

    大体茨木側の住民のために箕面市が税金を投入するというシチュエーションがまずあり得ない

  394. 926 匿名さん

    >>921
    QBK(急にバカが来た)
    柳沢伝説の再来か?

  395. 927 匿名さん

    >>924

    彩都には、新築マンションは無く、売れずに在庫が積み上がってる中古マンションしか無い。
    それにしても、築浅中古マンションの売りが異常に多いけど、彩都は直ぐに脱出したいほど住みにくいのか?

  396. 928 匿名さん

    アンチさんは、彩都が以前より発展している事はもはや否定出来ない事を自覚したけど、嫉妬と劣等感から『彩都に住む人は会社から遠くて交通費がかかるから3流社員』とかいうレベルの事しか返せないというのは解りました笑

  397. 929 匿名

    跡地は箕面市が保有し、総合運動場などでの活用を目指すと発表があったようですよ。

  398. 930 匿名さん

    >>928
    そりゃ、街開き当初のデイリーヤマザキ1軒しか無かった時より発展してるとの主張ならそうだけど、それを発展と言う?笑

    中古市場で、90平米以上4LDK、築10年前後、駅近マンションが格安2000万円台でも売れない地区を羨ましく想う人は普通居ないよ笑

  399. 931 匿名さん

    そんな1つのことで。。。
    人口が増えているかどうかが、指標と思います。

  400. 932 匿名

    >>898
    感情的になりなさんな。一流企業とおまえさんの三流企業の違いを教えてあげただけよ。
    一流人はおまえさんのように電車でゲームしたりスポーツ新聞読んだりせず睡眠に当てたり自己啓発本を読んだり勉強したりするのよ。
    わかったかな?

  401. 933 匿名さん

    >>932
    そもそも、一流人は彩都みたいに辺鄙な場所に家買わないよな。遠距離通勤で電車で寝るのが一流とか、呆れてモノも言えん(笑)

  402. 934 匿名

    ではきみは電車で何してるんだい?ゲームかい?それとも三流ブラック企業に属する君は会社に泊まり込みかな?

    きみの三流ブラック企業では交通費も出んだろうから100円や200円の交通費も節約しなければならんのだろうな。

  403. 935 匿名さん

    >>927
    マンションは全て完売で、今は中古が出ているだけですよ。
    嘘はやめようね。
    茨木側は西小のキャパの問題もありマンション許可が下りないと聞きました。中古そんなに数多く出てないよ。

  404. 936 匿名さん

    >>935
    927に書いてある通りだよね。新築マンション無いんだから。
    それと、彩都のマンションで、今スーモだけで12戸売りに出てるけど、築浅でこれだけ売りが多いのはモノレール沿線でも彩都が異常に多い。
    これも調べればすぐ分かること。

  405. 937 匿名さん

    築浅でも一戸や二戸はどんな人気マンションでも売りに出ますよ。
    買って急に転勤とか色々な事情がありますからね。

  406. 938 匿名さん

    >>937

    築浅でも売りが出るのは当たり前だけど、売りばかりで買いが入らないのは特筆に値するかな

  407. 939 匿名さん

    >>938
    人気の物件はすでに買い手が待っている状態だから、ネット検索などの表には出てこないんだよね。
    人気がないか、売却価格が高すぎる物件がネットにあがってくる。

  408. 940 匿名さん

    >>937
    数戸なら兎も角、ネットに出てるのが10戸を超えてるから実質は20戸異常なんでしょうね。
    余りの多さに売りに出しても問い合わせすら殆ど無いようです。
    あれだけマンション数が多い千里中央より築浅物件の売りが多いのは異常です。
    態々買ってもこれだけ短期間で売りに出すのは、余程住み難くて後悔してる人が多いんでしょうね。

  409. 941 匿名さん

    間取りがわるいと厳しいでしょうね。彩都でのマンションだと阪大病院や万博も近いから老人二人向けの小さな部屋の方が売れるかもしれませんね。

  410. 942 物件比較中さん

    人口激減していくのにこんな僻地買う価値ないだろ。僻地マンションが売れてる理由がわからん。

  411. 943 匿名さん

    中百舌鳥から御堂筋線の始発に1回乗り換えるだけで、梅田まで合計48分550円で行ける泉北ニュータウン。

    多いところだと朝1時間に20本以上の駅に向かうバスがひっきりなしにやってくる。

    http://nankaibus.ekispert.net/dia/bustime/data/N/pdf/0640300_02.pdf

    それでも平均坪単価は30万で、バスもなく山に張り付いたような辺境の地、彩都よりかなり安い。
    大和川より南の南大阪という地域は、よっぽど敬遠されているのだな。
    北摂にこだわる人がそれほど多いのだな。

  412. 944 匿名さん

    >>942
    単純に安いからです。
    築5年の駅徒歩圏(と言ってもモノレール支線だけど)の中古マンションが坪単価100万以下で買えるのは、北摂では彩都ぐらいしか無いから。

  413. 945 匿名さん

    >>943
    土地の相場をここで文句垂れてもね。それが世の中の評価。坪40万チョット。千中の半分だから妥当だよ。小野原よりも安いし。

  414. 946 匿名

    >この順調な発展ぶりの理由は何なのか
    結論出たね。 やはりモノレールという彩都住民専用交通があることの利便性。阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の理由のようです。

  415. 947 匿名

    >>946
    >やはりモノレールという彩都住民専用交通が
    >あることの利便性。

    モノレールの支線しかない不便さかな。更にモノレールまでバス無し15分以上って、雨の日罰ゲームみたい。

    >阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の
    >高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。

    住民の過半数は、賃貸と北摂一安い坪単価のマンション住民。現実を直視しないと。

    >それらが更に人々を呼び込む好循環が
    >発展の理由のようです。

    余りに不便で脱出したくてもマンションが売れない。呼び込むのでなく、脱出させずに人口維持する作戦?

  416. 948 匿名

    彩都のマンションってそんなに駅から遠いんですか?駅前にあるんだと思っていました。

  417. 950 匿名さん

    >>946
    阪大や一流メーカーとかが住んでいるのは、茨木彩都の一部と箕面側の積水分譲地位だよ。
    他は平均ちょい上位の一般ピープルだよ。マンションは平均ちょい下位。

  418. 951 匿名さん

    >>950
    阪大と一流メーカーって、どちらも薄給の部類と思うが。

  419. 952 匿名さん

    そもそも職場が彩都だからって彩都に住む人って少数派ではないですか。

  420. 953 匿名さん

    >>952
    そして住んでる少数派は仕方なくですね。

  421. 954 匿名さん

    職場が彩都で家も彩都なら、それこそ楽しみも無いですね。

  422. 957 匿名さん

    >>951
    両方とも2000万は届かないから、簿給だね。俺も確定申告までは届いていないからもう少し偉くならないとな。

  423. 959 匿名さん

    >>957
    大丈夫ですよ。両方ともその半分も貰って無いですから。
    上位属性の人でもその程度ってが、彩都らしいですね。

  424. 961 匿名

    946のひと言で釣れる釣れる笑
    彩都に対する劣等感と嫉妬の強さがよくわかる

  425. 962 匿名さん

    ネット掲示版に貼り付くことが、一流人の休日の過ごし方なんですね
    ゴルフとかマリンスポーツだとばかり思ってました

  426. 963 匿名さん

    946はおとしめたい釣りなのに本当に良く釣れることですね。

  427. 964 匿名

    >961
    殆どの人は、「彩都しか買えなかったんだ〜」って馬鹿にしてると思うんだけど、妬みに取れるとはオメデタイ人ですね笑

  428. 965 匿名さん

    人間ここまで腐ると終わりだな。
    ネットだったら幾らでも書けるな。
    書籍で読んだが、ネット匿名掲示板への書込みは現実逃避派が圧倒的に高く、残りは好戦的性格の持ち主なんだって。
    後はこのやり取りを見て見下す、俺のような傍観者。
    現実逃避する荒らしと、周囲から浮いているであろう住民のやりとりは、滑稽だな(笑)

  429. 966 匿名さん

    946は定期的に出てくる炎上煽りで、それに釣られてこき下ろすコメントの繰り返し。

  430. 967 匿名さん

    >>966
    両者現実逃避派。自分の置かれている現状から逃避し、他人を自分と同じレベルまで落とす事で一定の安堵が得られる典型的な行動パターン。
    これは本人が悪いというよりも、一種の自己防御本能。

  431. 968 匿名さん

    >>965

    傍観者?どう見ても同じレベルで参加しているが(ワラ

  432. 969 匿名さん

    >>967
    966です。
    同感です。

  433. 970 匿名さん

    >>967
    そんな事判りきっている話。

  434. 971 匿名さん

    参加いやこのスレ見てる時点で、皆、同レベでしょ。

  435. 972 匿名さん

    で、彩都のマンションは買いなの?

  436. 973 匿名さん

    >>972
    永住するつもりならいいんじゃないの?
    何たって安いのはメリット。

  437. 974 匿名さん

    >>973
    安い高いというよりも、予算が4000万台あるかどうかですね。
    予算がなければ、逆立ちしても買えないから良い悪いなんて判断する事ではない。

  438. 975 匿名さん

    4000万もするの?
    4000万出すなら他のエリアだなぁ。築10年も経たずに中古価格が2000万台まで下がるのは永住するとしても気分的に嫌。元が3000万位ならわかるけど。

  439. 976 匿名さん

    >>975
    釣りですよ。
    築3年の4LDKが2000万円台ってのは、彩都ならではの安さです。
    それでも売主の希望価格だから、似た様な物件が10戸以上有るので、更に2割引きぐらいしないと売れないだろね。

  440. 977 匿名さん

    >>976
    さすがに釣りですよね。申し訳ない。

  441. 978 匿名さん

    一戸建ての話しじゃね?

  442. 979 匿名さん

    築浅とはいえ2000万円台という金額を、梅田までドアツードア1時間の郊外の中古マンションに払おうと思う方は、そう多くはないんじゃでしょうか
    環境面で割り切れれば、梅田まで電車10分のベイエリアでも金額は大差ない

  443. 980 匿名さん

    >>975
    しないよ。元は3000万台。4000万あれば千中とか北千里って事だよ。
    中古になったら、マイナス築年数×100万円。

  444. 981 匿名さん

    >>980
    そうですよ。
    3000万前後~4000万迄でしたよ。
    中古は3000万弱~3500万弱ですかね。
    まぁ後は環境とかでこちらを選択したかですかね。

  445. 982 匿名さん

    坪単価は、多分北摂で一番安いので、貧乏だけど子供が多くて4LDKは必要と言う人が購入するんじゃ無いかな。
    箕面市の議事録かなんかで、当初計画より安くしか売れなくて、低所得の若年層が想定以上に多くなってしまって、学校がパンク寸前って載ってましたよ。

  446. 983 匿名

    そんな議事録あるかいな。

  447. 984 匿名さん

    >>983

     次に、4点目の「彩都の丘学園の増築事業」についてですが、彩都の丘学園は、平成23年4月に、児童生徒71名で開校しました。この間、児童生徒数はおおむね当初計画どおり推移していましたが、景気低迷による住宅の分譲価格の低下や、住宅ローンの低金利もあいまって、若年ファミリー層の定住が進み、特に、計画当初の予測に比べ、就学前児童数の伸びが著しくなっていることから、再度推計を行ったところ、低位推計でも平成36年度当初に児童生徒数は1,900人、小学校36クラス、中学校17クラスの規模となる結果となりました。

  448. 985 匿名さん

    注文住宅を建てる為の土地としても、マンションとしても北摂で一番安いですから、

    ローンを組まないと住宅を取得できない貧乏な方が集まるのはしかたないでしょうね。

  449. 986 匿名さん

    今までの流れだと連投している人はそれ以下の収入で自分のレベルに落として、自己防御していると考えれば、可哀想を通り越して、もはや哀れとしか言えない、、、。
    行動心理学上、お手本のような行動だ。

  450. 987 匿名

    収入で、レベル(なんのレベルかわかりませんが)を語るのは、どこか違う気がします。学生さんかな?

  451. 988 匿名さん

    まあでも、自動運転が実用化されたら、彩都は化けるかもしれんね。

    >>986
    スレ違いですよ

  452. 989 匿名さん

    結局、低所得の若年ファミリー層は、住宅価格が安い彩都ぐらいしか買えず、彩都に予想以上の子供が集まったってことですか。
    箕面市茨木市の様に最初から小学校と中学校を分けて作った方が子供達の為に良かったんでしょうに。

  453. 990 匿名さん

    親の所得と子の学歴は相関するというから、彩都でどうなっていくか調べたらおもしろそうだね。
    今までの定説どおりなら低所得の彩都民の子は低学歴になり、貧困は連鎖するはず。

  454. 991 匿名さん

    本当の低所得者では家(マンション)なんか買えないよ。
    こちらに住まれる方は、普通のサラリーマンが多いのではないでしょうか?

  455. 992 匿名さん

    >>989
    それって物凄い税金の無駄遣いなんですけどね。

    都市圏全体で見れば、家が余り、子供が減り、学校もこれからどんどん余っていくのに
    人口減少時代に無駄に山を削ってニュータウン開発したばかりに、一時的に局所的に子供が増えて
    教育施設やインフラ整備が必要になるわけですから。

    そして30年建てば、あっというまにオールドタウンになって、高齢化が市街地より遥かに醜い老人ばかりの街になる。

    所謂、分譲当初新品であることしか売りがない郊外のニュータウンは弊害しかなく、結局一世代使い捨てのまちになる。


  456. 993 匿名さん

    >>989
    低所得は狭い建売ぐらいしか買えないよ
    注文一戸建てなんて買ったらいくらになるか恐ろしくて、手がでません。

    彩都は立派な家がたくさんあって正直羨ましいですよ。
    羨ましいからこんだけ色んな問題をあげようとするんだと思います。

  457. 994 匿名さん

    >>985
    ローン組むのは普通のこと
    大金持ちでもローン組むわ!!

  458. 995 匿名さん

    モノレール支線どんつきから徒歩15分以上上らされるのに50坪の狭小区画ひしめくエリアの土地ですら、現金では買う金が無く、建築総額の頭金程度しか用意できないので年収の何倍も借り入れて長期ローンを組む無産階級と、その気になれば数千万を一括で買うのはたやすいけど、株式等で運用している関係で、全体の資産運用の中で資金効率を考えて住宅建築の際に低金利のローンを利用する小金持ち以上の層は全く異なりますよ。

    彩都の戸建ては前者。

  459. 996 匿名

    物件が安くて金利が低くなったから、低年齢層のファミリーが想定外に増えたと言うのは、普通の一般リーマンが買えるからそれはそれで良かったんじゃないの?
    千里ニュータウンや小野原、箕面市街などの平野部に戸建を建てられるのは、一部の高所得層でしょうから。

  460. 997 匿名さん

    決して良い事ではありませんよ。

    あまり税収に寄与しない階層の為に、これから長期に渡って税金を投入して維持管理していかないといけないインフラを、家や土地が余る人口減少時代に無駄に増やしただけですから。

    世代を超えて住み継がれる環境と利便性のバランスがとれた人気の高い地域と違って、只の不便な郊外ニュータウンは、分譲当初は児童が溢れていても、30年たたずして現役世代の流入が少ない不人気オールドタウン化して子供が少ない老人の街になり、校舎や教室をもてあます小規模校になりますから。

  461. 998 匿名さん

    >>993
    いつもの流れですよ。
    貧乏だとかさんざん見下す書き込みに対して静観してたら「羨ましいんでしょ」とかの釣りが入ってまた荒れていく。

  462. 999 匿名さん

    >>997
    彩都もあと30年も経てば、サニータウンの様になっちゃうのかな。

    オールドタウンになれば、わざわざ土地余りの時代に不便な住宅地買わないだろうし。

  463. 1000 匿名さん

    彩都は公務員にはよいのでは?

    転勤ないし給料も安いし。

  464. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸