東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルピアコート光が丘公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 赤塚新町
  7. 地下鉄成増駅
  8. 【契約者専用】ルピアコート光が丘公園

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-02 18:37:13

情報交換よろしくお願いします。


所在地:東京都板橋区赤塚新町260-1
交通:東武東上線「成増駅」徒歩10分・東京メトロ有楽町線「成増駅」徒歩8分

総戸数:51戸 (管理事務室1戸含む)
専有面積:59.81m2~84.25m2
敷地面積:1977.29m2
建築面積:1167.59m2

売主:株式会社 中央住宅マンションディビジョン
施工会社:株式会社 川村工営
管理会社:株式会社 中央ビル管理




[スレ作成日時]2015-02-16 08:08:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアコート光が丘公園口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    遅れているみたいですが引き渡し間に合うのでしょうか。

  2. 2 契約済みさん

    相場よりお高いとの評判で悩みましたが
    交通の便と環境が良いので契約を決めました
    よろしくお願いします

  3. 3 契約済みさん

    内覧会いかがでしたか?

  4. 4 入居前さん

    クロス剥がれがありました。みなさん補修依頼されていますか?

  5. 5 入居前さん [ 40代]

    え?うちはなかったですよ
    どこのクロスがはがれてたんですか?

  6. 6 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  7. 7 入居前さん [男性]

    B棟の外壁の一部が剥がれている箇所
    があるのですが、施工者に連絡した方が
    よいでしょうか。

  8. 8 入居者です [女性 30代]

    B棟に住んでます。剥がれですか?
    是非、施工者に連絡して欲しいです。

  9. 9 入居前さん [ 40代]

    入居されてる方
    インターネット環境はいかがですか?
    他社と変わりはないですか?

  10. 10 入居済みさん [男性]

    入居して一週間経ちましたが東側戸建てからの声が
    かなり聞こえてきます。みなさんはいかがですか?

  11. 11 入居者です [女性 30代]

    インターネット環境は問題ないです。
    スマホもノートPCもアナログな私でも簡単に設定出来ました。

  12. 12 入居前さん

    >>11
    no.9です、ありがとうございました
    入居楽しみ^^

  13. 13 入居前さん

    外壁タイル剥がれは問い合わせしましたが施工に支障がないので改修工事の時にでもとの回答でした。

  14. 14 入居予定さん [男性 40代]

    まだ8戸も残っているんですね…人気ないですね…
    場所は気に入っているのですが、やっぱり高過ぎなのかな?

  15. 15 入居済みさん [男性]

    マンション内に猫入ってきますか??

  16. 16 マンション住民さん [女性 40代]

    最近子供の泣き声が頻繁にありますが、マンションからか近所の住宅からかわかりませんが
    泣き方が異常で日に何度もあり、虐待かな?と心配しております

  17. 17 入居済みさん [女性]

    エレベーターにベランダでのタバコは禁止と張り紙がありますが、皆さん匂いは気になりますか?

  18. 18 マンション住民さん [女性]

    うちは匂ってこないので平気です。
    それより今話題の?偽装とかはないですよねぇ~?

  19. 19 入居済みさん [男性 30代]

    ベランダで匂いは気にならないですね。
    偽装は、これから聞くしかないんじゃないですかね。

  20. 20 匿名さん

    武蔵野台地の上だから、大丈夫だと思っている。

  21. 21 マンション住民さん [女性]

    ベランダにいると、時々タバコの匂いが漂ってきて気になります。

  22. 22 入居済みさん

    光が丘公園に行くと入口のところで「ラスト一戸」の立て看板を持っているのを見ますが
    なんかちょっと嫌だなと思います。まだ残ってるの?って感じで。。。

  23. 23 入居済みさん


    東側戸建の騒音がすごい家があり
    困っています。
    管理人さんから伝えてもらえると
    思いますか?
    回答お待ちしておりますm(_ _)m

  24. 25 マンション住民さん

    >>24
    個人が特定されるような書き込みはやめませんか?

  25. 26 入居済みさん

    >>23
    騒音は人により感じ方が違うと思うのですがどんな音がするんですか?

    >>24
    今日みたいにお天気が良くて目の前に芝生があるとゴロンとしたくなりますねぇ

  26. 27 入居済みさん

    騒音はリコーダーや来客時に窓全開で大騒ぎ、窓閉めていてもダクトから聞こえてくるので困っています。

  27. 28 入居済みさん

    窓閉めていてもダクトから聞こえてくるというのは凄いですね
    でも相手は家の中だし何が悪いの?と思ってるかもですね
    No.10さんも書かれていましたが東側の戸建からの声は気になるようですね
    管理人さんか管理会社にA棟のほかの住民にも聞いてみてはどうでしょうか?

  28. 29 マンション住民さん

    戸建の私道騒音もものすごいです。
    お昼寝している子供が起きてしまい
    困っています>_<
    小学生男児数人が騒いでいて公園行って
    くれないかなぁ

  29. 30 住民ママさん

    もう半年をすぎますが、自転車のマナーが最悪ですね。どうにかならないのかなと思います。

    たとえば、自転車の出入り口の自動ドア前に5台とかおいているとか、迷惑って思わないのですかね。


    また、廊下の端やポーチに自転車をおいてあるのって,入居前の重要事項確認書や入居後のマンションの規約に「禁止
    」とかいてあって,EVにまで「置くのをやめるように」と書かれているのに、廊下やポーチに数台おいているのって理解できません。違反だってわかってないんですかね・・

    自転車置き場が少ないのは共感できますが・・ルールやマナーを守らないのは違いますよね。

    ベビーカーとか宅配のは規約には書かれていないのグレーなんでしょうね。。

    本当に困ります。EVとかに自転車を乗せているのをみたら注意すべきです。

  30. 31 マンション住民さん

    キャミソール一枚で専用庭で寝転がる人は
    見られてるの気付いていないのか?

  31. 32 マンション住民さん

    >>30
    部屋に自転車を置いて外出時にエレベーターに乗せるのもNGなのでしょうか?

  32. 33 マンション住民さん

    管理室へ問い合わせしました。
    エレベーターは人間と荷物を運ぶものなので自宅に置いている自転車は荷物に該当する為エレベーターに乗せるのは可能とのことでした。

  33. 34 入居済みさん

    契約するときに「自転車置き場は一世帯一台です」と言われたときに
    ファミリータイプのマンションでそれはないでしょ?と思っていましたが…

    自分も一度だけ荷物が多く重かったので自転車で玄関まで行ってしまったことがありますが
    これは楽で良いな~と思ってしまいました
    子供と荷物を乗せているママタイプの自転車は玄関先まで持っていきたいでしょうね

    規約には禁止とありますが各戸一台までポーチに置くことを許可するとか変更できないのでしょうか?
    EVに乗るときはもちろん人が優先条件で

    ところで理事会はまだ決まらないのでしょうか?9月ごろと言われていた記憶があるのですが
    問題も出てきているので住居者皆さんの意見を聞きたいですね

  34. 35 契約済みさん

    騒音で悩んでいます。
    上階の足音、特に子供の走る音、飛び跳ねる音、酷すぎます。
    朝から夜まで、部屋にいると響き渡っています。
    皆さんはいかがでしょうか。
    上階、隣室(?)の物音が気になりますか。

  35. 36 マンション住民さん

    >>35
    どこの棟でしょうか?

  36. 37 マンション住民さん

    >>35
    匿名で手紙投函が効果的

  37. 38 契約済みさん

    個人を特定してはいけないんですよね。
    我が家は戸数が少ない棟なので。
    これでお察しいただけるかと。

    物音は大丈夫ですか。

  38. 39 契約済みさん

    すみません、投稿に失敗しました。
    上記内容は、No36さんへの回答です。
    失礼しました。

    No37さん、有難うございます。
    匿名で手紙を投函ですね。これで気づいてくれると良いです。

    物音、騒音は大丈夫ですか?

  39. 40 マンション住民

    >>39
    叫び声と騒音すごいです。
    参っています。

  40. 41 マンション住民 [女性 50代]

    体調不良があれば病院で診断書をもらい、
    これ以上続く場合、訴訟しかねない旨張り紙でもすればよい

  41. 42 マンション住民さん [女性]

    駐輪場の入り口ぎりぎりに止めてある自転車
    訪問客か住人のものかわかりませんが凄く邪魔です

  42. 43 マンション住民

    >>42
    住人です。

  43. 44 マンション住民さん

    >>40
    お互い辛いですね…。
    完売したので、早めに理事会を開催して欲しいです。

  44. 45 マンション住民さん

    >>41
    ありがとうございます。
    貴重なアドバイス、感謝いたします。

  45. 46 マンション住民さん

    共用廊下にベビーカー、三輪車を置くのは良いのでしょうか?
    自転車はNGで。

  46. 47 住民さんE

    >>33
    いえ、管理人さんに問い合わせたら、EVに自転車をのせるのはNGとのことでしたよ。
    また、EVにも、連絡用の掲示板にも「EVに自転車をのせないでください」とかかれているのが何よりの証拠では・・。

    入居前にも「重要事項契約書」に自転車の扱いについては書かれていますので、了解したうえで、購入したものとみなせます。口頭でも33さんのように、重ねて確認されていますよね。このように証言もあります。私も確認されています。

    これを遵守しないと、マンションのポーチに自転車はおいてはいけないから、別に端の部屋でなくてもよいという購入条件に絡みますから、いろいろな問題を孕んでくると思いますよ。

    結局、ポーチに自転車1台でも許してしまっても、得をするのは、端にすんでる住人であり、平等性が保てません。また、消防法の避難条項に違反する可能性もあります。端の住人は、しれっと、おいていけますしね。一方で、1台を許すと、端の住人が通行の邪魔といって文句を言う可能性が高いです(自分はおいているのに・・って思いますが。)

    他の対策をと思いますが、おそらく、駐輪場を増やすしかないかと思います。バイクの部分は、以前住んでいたマンションで、自転車を置いていて、裁判沙汰になった入居者同士をしっています。また、契約時に5台ありますとかかれていて、それを縮小してしまうと、今後、購入して止められる方に迷惑をおかけすると思います。1Fの庭を駐輪場にするとか、自転車の入り口前を正式に駐輪場にし、整備するとかですかね・・

    余談ですが、EVの各所の傷も自転車のものと思われます。これはみなさんで負担するのですよ・・
    しかも、しっかり規則を守っているひとは、月300円か200円払っていて正直がバカみたいですよね。。
    1台では足りないからって言われても、購入前にしっかり確認してからと思います。

    ひどいのは、端の部屋だからといって、2台、3台・・・とおいているご家庭ですよね。。

    >>46
    たぶん、ベビーカーや三輪車はよいのではないでしょうか?というのは、個人的には「よいのでは・・」と思います。それは、このマンションでは自転車場のように置く場所が実際に決められていないという点、マンション規定上において自転車のように明確においてはいけないという記述がない点、消防に照らしたときにそれが避難経路を妨げることになるかといえばグレー(個人的には仕方ないし、それは妨げないだろう)である点からです。明らかに、「規約に明記されている」自転車とは違います。

    これを認めないとなると、合理性にも反しますし、入居前の重要契約確認書・・・また、COOPの荷物とかも議論になってきてしまいます。まぁみてる限り、通路を塞いではないですよね。総合的にみていいように思います。

    >>35
    そうなんですね。子どもがいたら、ある程度は仕方ないですけど、やはり、軽減はしてほしいですね。
    心中お察しします。うちは、上からの足音は確かにしますが、マンションだから仕方ないかなと。。


    それよりも、部屋のクラックが気になります。
    また、隙間が増えてきていて、さらには床の板の隙間、天井の歪み・・そして、外観もそうですが、劣化がすごいなと思っています。どう思われますか?このマンションは偽装関係は大丈夫だったのでしょうか・・・

  47. 48 住民さんE

    >>32
    アルコープやポーチを除く部屋の中に自転車をおいて、持ち運びの際に、EVを使うのはグレーと個人的には思っています。
    見落としていました。すみません

    ただ、EVに自転車を乗せるのは禁止とかかれていますので・・書かれている以上はだめなんでしょうね・・



  48. 49 マンション住民

    >>47
    外観の劣化はどの様な感じでしょうか?

  49. 50 マンション住民さん

    バイク置き場に大きめのバイクを斜めに置いている方は
    駐車場代は2台分払っているのでしょうか?

    ≫47
    お部屋の歪みがずいぶんあるようですがどの辺りなのでしょうか?
    外観は入る時からあまりきれいじゃないなとは思っていましたが…

  50. 51 マンション住民さん

    どこから情報が漏れたのか・・マンションを売ってくれという電話が、携帯に入りました。
    価格は購入金額よりかなり大きいです。
    「忙しいので」といって、すぐ電話を切りましたが、他のみなさまはそのような電話はありますか?

    郵便BOXにも「売ってください」という紙は、よくはいっていますが、電話はびっくりです。


  51. 52 住人

    駐輪場前の自転車はどうにかならないのでしょうか。置いてある自転車はいつも同じ自転車なので特定出来ると思いますが、管理人は何も思わないのですかね。

  52. 53 マンション住民さん

    >>52
    管理人さんに直接話したんですか?
    話せば回答を貰えるんじゃないでしょうか?

    管理人さんが注意してても尚置いてるのであれば、それは管理人さんよりも本人自身の問題だと思います。
    廊下に自転車を置いてる住人と同程度の人間ですよきっと。張り紙してても直さないんですから。

    もしくは、駐輪場入り口前に自転車を置くことになんの疑問を持ってないのかもしれません。
    気にならない人は気にしないでしょうから。

    まぁ、個人個人事情があってやってることかもしれませんが、そんなこといちいち聞いてたらキリがなく、ルールをきちんと守ってる住人からしたらすごく嫌ですよね。

    とりあえず嫌なら管理会社に話して、張り紙してもらうのが1番いいと思います。
    自分から働きかけてみてはいかがですか?

  53. 54 マンション住民さん

    >>51
    携帯電話知られたのは気持ち悪いですね。どこから個人情報が漏れたのか、不思議です。我が家は、電話もなければ、広告も入ってきませんよ。
    部屋タイプによるのかもしれませんね。

  54. 55 マンション住民さん

    扉の前はいつも同じ自転車ですね。
    コーンを置いてもらうのはどうでしょうか?

  55. 56 マンション住民さん

    みなさんの部屋のフローリングですが、パテのあと全くありませんか?

    実は、フローリングのワックスが数か所ではがれました。
    しらべたところ、補修材が埋まっている箇所が数個ありました。

    どうやら、施工の際にフローリングに穴をあけて、パテでうめたものと思います。
    3か所ありました。

    とうぜん、ワックスはそこになかなか乗りません。はがれます。

    一度、しっかり確認された方がいいと思います。

    びっくりです

  56. 57 マンション住民さん

    >>56
    内覧会では気付かなかったのでしょうか?
    中央住宅に連絡されましたか?

  57. 58 マンション住民さん

    >>56
    建築系専門の知り合いに聞いてみましたが新築マンションのフローリングにパテ補修があるのはありえないと言われました。けど、実際にはありえないことが起きたということですよね。
    内覧会、定期点検でも、素人にはチェックの限度がありますので、ぜひ中央住宅に連絡していただきたいです。
    全部屋チェックしてもらいたいです!

  58. 59 マンション住民さん

    >>57 >>58
    半年点検の時に、はやめに気づいた一か所(そこですごく近くに2か所目)については「フローリングがはがれるのはどうして・・」と言ったのですが、わからないといわれました。そのあと、フローリングの業者がきて、「これは、何かの傷か凹みを隠すために、何か埋めたり、ぬったりしていて、それではがれたんでしょうね」ということでした。

    穴というか凹みというか・・ですね。

    そのあとは今のところはいっていませんが、次の点検の時に言おうと思っています。

    パテか何か塗っていたのかで、他の1か所も何か塗ってあったのでしょうね。。

    それにしても、床が結構もろくないですか?

  59. 60 マンション住民さん

    >>59
    次の点検ではなく早急に中央住宅へ
    連絡した方が良いと思います!

  60. 61 マンション住民さん

    >>60
    今からは難しいのではないですか?
    自分でやったんでしょっていわれそうです。ちょっと諦めです。

  61. 62 マンション住民さん

    >>47
    部屋のクラックはどのあたりですか?
    私は気になってないのですが、どこかで発生しているのであれば心配ですね。
    外観はどのあたりですか?注意して見てみようと思います。

    床の隙間、クロスの汚れ・隙間、気になっています。半年後点検のときに指摘しましたが、換気不足と新築なのでまだ固まっていないから…と言われました。次の半年後点検まで様子を見ることになりましたが、さらに目立っているように思います。

    偽装は心配ですが。。。
    次の点検時に強く指摘しようと思っています。

  62. 63 マンション住民さん

    >>59
    写真添付していただけないでしょうか?

  63. 64 マンション住民さん

    >>59

    58でコメントした者です。
    原因がわからない、と言われたんですか。きちんと対応して欲しいですね。
    諦めないでください。
    高い買い物ですよ!

  64. 65 入居済みさん

    47です

    天井のゆがみは原因がわかりました。
    地震ようのつっかえ棒で簡単に天井がゆがみ、隙間ができるようです。
    緩めたらゆがみはなくなりました。ただ、固定がしっかりでなくなるので、地震があると怖いですね。。
    なんか、天井の上は空洞なんですかね?

    クラックというか、隙間というか・・ドアの横の部分と板との間で大きめのすきまがあって、気のせいかもしれませんが、広がっているような気もします。わかりませんが。。
    半年点検の時に、埋めますかみたいなこといわれましたが、一方で、湿度によって縮んだりするので仕方ないということでした。
    その影響かなにかで、壁紙に亀裂がはいっていたんです。これは補修してもらいました。

  65. 66 マンション住民さん

    入り口に停めているの自転車盗まれますね。

    今年に入り、自転車の盗難事件が多く発生しています。被害場所は駅の近くの路上やマンション等の駐輪場で多く発生しています。大切な自転車を盗まれないためには、
    ●必ず自転車防犯登録をしましょう
    ●自転車を路上に放置せず、駐輪場を利用しましょう
    ●わずかな時間でも自転車から離れる時は鍵をかけましょう
    ●常設の鍵の他に補助錠をつけると効果的です。(二重ロック)
    【問合せ先】高島平警察署 03-3979-0110(内線2162)

  66. 67 マンション住民さん

    出入り口自転車の件どうなりましたか?

  67. 68 マンション住民さん

    アップライトピアノはOKなのでしょうか?
    B棟から聞こえて来ます。
    特に規定はないのでしょうか?

  68. 69 マンション住民さん

    >>68
    規約のことは分かりませんが、それがどうかしたのですか?

  69. 70 マンション住民さん

    駐輪場の外に毎晩のようにおいてあるマンションの駐輪場シールの貼っていない自転車は
    私たちの共有部に不当においているので
    落し物扱いとかで警察に引き渡してしまえないのでしょうか?

  70. 71 マンション住民さん

    管理規約の記載内容はご覧いただいておりますか?

    どこに記載されているのかわからないようでしたら、
    管理会社にお問い合わせいただくのが早いかもしれません。

    そして、
    お問い合わせに対する回答をこのサイトで共有していただけますか?

  71. 72 マンション住民さん

    なんか攻撃的ですね。
    同じマンションの住民なのですから仲良くやりましょうよ。

    アップライトピアノの件、契約時に聞いたら大丈夫でしたよ。たしか…規約にピアノとは記載されていないけれども、楽器だったかで載っています。弾く時間が決まっていました。

  72. 73 マンション住民さん

    >>70
    賛成です!
    1台目(シール有り)が置けないから外に出さざるをえない、ということでしたよね。便乗して外に置きっぱなしは許せませんね。そもそも1台しか置けないのは契約の時に決まっていましたからね。1台目が置けないのは売主の問題だと思いますが。

    先日管理会社に連絡しました。
    未だにエレベーターに自転車を乗せている人がいる⇒ダメとは言えない、グレー。
    駐輪場はどうなったのか⇒次の総会のときに理事会からの提案をする。

    何ら解決しませんでした。

  73. 74 マンション住民さん

    >>72
    ルールやマナー守れない人がいると
    仲良くとはいかないんですよ。
    ピアノは窓開けてる人がいて丸聞こえ
    なので閉めて演奏してもらいたい。

  74. 75 マンション住民さん

    自転車はママチャリではない白色のですよね?

  75. 76 マンション住民さん

    >>74

    72です。
    攻撃的と思ったのは69の投稿です。
    すみません。

    何事にも配慮して欲しいってことですね。管理会社に言ったら伝えてはくれますよ。私も別の件で伝えたら、該当者に言ってくれたようです。あまり改善されてないですけど。。。
    お互いに気持ち良く過ごせるようになると良いですね。

  76. 77 マンション住民さん

    >>76
    いえいえこちらこそすみません。
    窓開けるとさすがにピアノも聞こえてきますが配慮してもらいたいです。
    これから夏になるので先が思いやられます。

  77. 78 マンション住民さん

    >>76
    69です。
    攻撃的って…
    ただ単に68さんが訴えている内容がどういうことなのかもっと詳しく知りたかったので質問しただけだったのですが。
    なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう。

    >>77
    窓を開けて弾いている人がいて、それがうるさいという事だったんですね。
    うちは子供たちがいるので、本当に音には気を使ってしまいます…
    気になるようなら管理会社から言ってもらうのがいいと思います。
    うちも上下階に迷惑を掛けているかもしれないと思うと、どういう形でも良いので知らせて欲しいので。苦情が出ていれば普通は気をつけてくれると思います。

  78. 79 マンション住民さん

    >>78

    文章にしたらニュアンスが伝わりづらいから難しいですね。気分を害されていたらすみません。

    78さんのように気をつかってくれている方が上階だったら良かったと…思います。

  79. 80 住民さんB

    各階の角部屋・端の家が自転車を数台ずつ堂々と廊下においているのが許せません。

    しっかり、ルールを守って駐輪場においている方は、お金を毎月支払っています。
    しかし、廊下においている家庭は、0円で勝手においています。

    そもそも廊下に自転車をおいてはいけないという販売前の案内があり、各家庭駐輪場に1台という話でした

    ポーチやアルコープもその家が使ってもかまわない部分なのですが、共有部分だと思います。
    しかも火災とかあったとき怖いですし、通行の邪魔です

    解決しないのなら、端でない家ですが、廊下に自転車をおいてしまおうと思います。

  80. 81 マンション住民さん

    「規約を守らない人がいるから、自分も守らなーい!」は通用いたしません。

    「自分も置きます!」ではなく、「徹底的に規約を守らせる」ことが住み良さに繋がります。  
    規約を守らないマンションと規約を守っているマンションでの不動産価値は違いますよね。
    中古でマンションを買う際、そこらじゅうに規約を守らない人がいるマンションなんて、
    避けたいと思います。

    「徹底的に規約を守らせる」為には、しつこく管理会社や理事会にいうことしかありません。
    恒常的に規約外の駐輪をしていることが証明できるよう、写真に都度撮り、
    管理会社に送りましょう。

    とにかく証拠を残すことです。
    証拠がなければ規約を守らない人に行っても、「いつもじゃない」って言われて終わりです。

  81. 82 マンション住民さん

    そもそも「共有部分=みんなのもの」で自分のものであり他人のものでもある。
    そして、利用規約もある。

    仮に規約を守らないことを許容した場合、
    が自分の玄関前の共有部分に自転車を置くことを許容しているのであれば、
    他人の自転車を置いても文句ないといえませんか?

    なんせ、共用部分ですから。
     「自分は守らないので、どうぞ、みなさんの自転車もおいてください」
    くらいの意気込みで規約に反してもらいたいものです。

  82. 83 マンション住民さん

    ゴミ捨て場の前に
    マンションの駐輪シールがない自転車が恒常的においてありますね。
    昼間は利用しているようで、見当たらないので、管理人・管理会社の方には気づかれにくいですね。

    住人みんなの大切なマンション・共用部分に見知らぬ人のものを勝手に置かないでください!
    迷惑です。
    管理事務所の方が警察に通報してください。
    不当においている自転車=ゴミとした場合、
    不法投棄です。

    規約を守る気がないのにマンションの契約をしていたとしたら、
    確信犯です。

    確信犯!
    何号室の人が置いているのですか?
    迷惑です。迷惑です。
    迷惑です。迷惑です。
    迷惑です。迷惑です。
    迷惑です。迷惑です。
    迷惑です。迷惑です。
    迷惑です。迷惑です。

  83. 84 マンション住民さん

    >各階の角部屋・端の家が自転車を数台ずつ堂々と廊下においているのが許せません。
    規約を守らない行為ですので、許す以前の話ですね!
    規約を守らなくても良いという考えの人は、
    極論、法律も「ばれなければ」守らない人かもしれませんね。

    廊下の自転車に関しては、
    管理会社と理事会にxxx号室は規約を守っていないので、
    是正してくれといいましょう。

    廊下に置くことは消防法に抵触すると思いますので、絶対だめですが、
    仮にOKだとしたら、高額な駐輪費を頂く運用も良いですね。

  84. 85 マンション住民さん

    不当に駐輪している自転車の対処ですが、

     防犯登録番号を記録し管理会社に連絡
     ↓
     管理会社から警察に問い合わせて個人を特定、
     ↓
     管理会社から個人に警告

    がよいかもしれません。
    これなら、個人間でのイザコザも避けられますし。


  85. 86 住民さんA

    廊下に自転車を置いている家庭は、レンタサイクルがあるのになぜそれを使わないのでしょうか?

    皆さん仰っているように、契約前に話があったはずです、駐輪場の件。本当に確信犯だと思います。タダで置いていると思うと、きちんとルールを守って駐輪場に月額払って置いている自分がバカに見えます。
    総会で堂々と、廊下に自転車を置いているのは我が家ですと言っていた人もいましたよね。

    廊下に置いているのだから、巡回すれば一目瞭然、部屋番号を明記し、掲示板に貼り出すべきです。

    契約時に駐輪場の説明はした、それを了解の上で購入しているにも関わらず、ルールを無視しているのだから。

    自転車がないと困るならレンタサイクル使えばいい話。

    本当に腹が立ちます。

  86. 87 3階とか・・

    3階とか 角部屋でないのに、自転車を廊下においてますよね・・
    もう置き始めてますね・・・・
    廊下に置く方が増えるんでしょうね、きっと。
    でもって、今度は角部屋が廊下に置くのは邪魔っていいはじめるんだと思います。

  87. 88 住民

    というよりも、角部屋の問題ではないですよね、置く人はどこの部屋でも置くと思います。
    モラルの問題ですから。
    自転車に限った事ではないですし。
    ベビーカーも邪魔です。特に1階の方々。
    生協のボックスも邪魔です。
    廊下に物を置いてはいけないのです。

    自転車のことばかりが取り上げられ、自転車だけをダメと言っても何も説得力ないです。ベビーカーはいいの?生協はいいの?となりますから。

    なんだかマンションの風紀がどんどん乱れていくのがとても嫌です。
    同じ建物を共有しているのに、こうやってルールを守れない方が多いと残念でなりません。

    もういっそのこと、全家庭が廊下に物を出し、1回メチャクチャになってしまえばいいのではないかとさえ思います。

    人にされて初めて迷惑と分かるものですから。

  88. 89 マンション住民さん

    イオンなどのサービスで自宅の前に買ったものを置いてもらうサービスは一時的であればOKとなっています。
    (どこに書いてあったかは忘れましたが)
    ただし、一時的に許可されていて、「長時間置かないでね」とも書いてありました。
    長時間という表現は具体的ではないですが仕方ないかと思います。
    夕方配達してもらって、帰宅予定が遅くなれば予定より長く置いておくことになりますしね。


    sイオンと生協とか一部のサービスは一時的に玄関わきに置くことを許容されています。

    それ以外は現状の規約では許容されていません。

    子育ては大切なことですので、
    子供用の玩具が廊下の出窓下にあるくらいは許容したいので、
    管理規約を改訂してあげたいとは思います。

    ただ、皆のマンションなのでダラシナイ置き方する人もいるはず。
    そんなマンションになるくらいなら、許容したくないとも思います。

    まー、どうせ、規約守らない人はいるし、
    共有部分は自分の家の中じゃないから雑に扱ってもいいやって人もいるでしょう。

    そういう人に対して、規約を順守したいと思う人々が団結して立ち向かう必要がありますよね。
    ただ、、、規約を守らない人って、立ち向かったところで、逆切れしそうだし、、、。







  89. 90 マンション住民さん

    規約は守るものであり、運用の過程で改訂するものでもあります。

    自転車  :引き続き許容しない
    ベビーカー:出窓下に収まるなら許容
    生協   :当初から一時利用として許容(一時的という表現を具体化する3時間とか)
    その他  :許容しない

    都度要望があれば議題にあげて、規約の改定の是非を問えばみんな納得ですね。
    多数決で許容するとしたなら、それを順守する。
    許容しないとしたなら、それを順守する。

    規約違反をした場合の規約も設けるべきですね。
    「廊下に置いてある自転車は、それを発見した人が自由に移動してよい」とか。
    移動先は敷地内じゃないとNGかもしれませんが。。。

  90. 91 マンション住民さん

    自転車を部屋まで持っていく過程で、
    マンションに傷つけたら、個人で弁償してね。
    (器物損壊罪?)
    私たちの大切なマンションなんだから。

    黙っているような人間が人の親でないことを祈るわ

  91. 92 働くママさん

    そういえば、ゴミ捨て場のアンモニア臭?が強い時ありませんか?
    ゴミが原因なのか?排水管とかの関係なのか。。。

    マンションのゴミ捨て場はこんなものなのでしょうか?

  92. 93 マンション住民さん

    専用庭の遊び声も何とかしてもらいたいです。

  93. 94 住民さんB

    マンションの周りも静かですし、マンション内も静かで住み心地は非常に良いと思います。

    ただ、ただ、自転車の規約は最低限守っていただければと思うばかりです。
    なんせ、大きい分邪魔です。(規約は全て守るものですが、、、。)

    住居階以外の階は見ていないのでわかりませんが、
    各階に規約を守る気のない住人がいるようですね。
    各階10世帯として、各階2部屋は自転車を置いているとすると、
    結構な規約違反率ですよね。

    外部の人からすれば、風紀の乱れたマンションですね。

    気に入っているので、自慢のマンションにしたいのになー。

  94. 95 住民さんB

    >専用庭の遊び声も何とかしてもらいたいです。
     うるさい家があるのですね。
     東向きの棟ですか?
     南向きの棟ですか?

     管理会社に「○号室がうるさいから注意してくれ」って言えば対応してくれますよ。
     その際は何月何日の何時から何時までxxxxな状態だったと、
     具体的な被害を伝えると効果的です。
     相手に「何月何日の何時から何時までの行動が苦情になっている」と言ってくれるので、
     言われた方も納得できますし、
     再発防止に努めることができます。

  95. 96 住民でない人さん

    ヒカリガオカコウエンデ
    オオゴエダシテ
    アソベバヨイ
    チカイノダ

  96. 97 住民でない人さん

    理事会も管理会社も機能していない、
    モンスター住人の思うがまま、
    このマンションは荒れていますね。
     クワバラ
     クワバラ

  97. 98 マンション住民さん

    >>94
    東の戸建の風呂場
    歌や大声が毎晩うるさい

  98. 99 マンション住民さん

    >>95
    南です。
    管理会社へは匿名でもよいの
    でしょうか??

  99. 100 ママさん

    管理会社は誰が言ったかは伝えないので、みんなで管理会社をドンドン活用しましょう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4,900万円台予定・5,900万円台予定

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,600万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43m2~80.61m2

総戸数 81戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

総戸数 37戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シャリエ朝霞グランフィールド

埼玉県朝霞市幸町3丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.41平米~71.51平米

総戸数 335戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

総戸数 42戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア大泉学園

東京都練馬区東大泉四丁目

4,980万円~8,880万円

1LDK~3LDK

35.07m2~82.35m2

総戸数 45戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸