千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス南流山(PROJECT D.N.A. マンション街区)ってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 木下谷
  7. 南流山駅
  8. ウェリス南流山(PROJECT D.N.A. マンション街区)ってどうですか? Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-09 21:19:31

ウェリス南流山(PROJECT D.N.A. マンション街区)Part2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/

所在地:千葉県流山市木下谷435外29筆(従前地)、流山都市計画事業木地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内67街区1、7、8、9、10、11符号(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「南流山」駅 徒歩8分
武蔵野線 「南流山」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.15平米~91.97平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
売主:大成有楽不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:住友不動産販売
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
ウェリス南流山 価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3873

[スレ作成日時]2015-01-11 23:47:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス南流山(PROJECT D.N.A. マンション街区)口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    転勤族の人ならあるかもしれないですけれど…でもどういうニーズがあるかわかりませんね。
    分譲賃貸だと、ペットを飼う事が出来ることが多いので、
    友人に分譲賃貸を選んで借りている人はいるのですれど。
    でもオーナーによってはダメだっていう事もあるし、そういう事も多いのでちょっとよくわからないです。

  2. 252 契約済みさん

    南流山の過去の実績から言うと、ウェリスは随分高いです。
    でも東京の西側と比べるとはるかに安いですね。都心からの距離が同じだと、1000万円くらいは違うイメージです。ま、ブランドや魅力度が全然違いますけど。

  3. 253 契約済みさん

    過去の実績と言っても、大したマンションが過去になかったというのが事実。
    今後、南流山の駅前にこれ程の大規模マンションを建てる土地はないのだから、エリアNo.1マンションになるでしょう。
    後は個人の価値観なので、ご自身で判断を。

  4. 254 契約済みさん

    江戸川沿いに出来る丸紅のマンションもほぼ同じ規模ですよ。まあ、立地でウェリスの勝ちかな。
    ところで、郊外にできる大規模マンションというのはどうして350戸位が多いんでしょうね?何かメリットでもあるんですかね?

  5. 255 匿名さん

    開発とか再開発では、大規模マンション用地として売られる土地が10,000㎡くらいだからでは?
    容積率200パーセントで、緩和条件あって、だいたい70~80㎡350戸前後に落ちつきます。

  6. 256 契約済みさん

    なるほど、土地面積とはもっともらしいですね。
    私が見たのも大体が、郊外の再開発地区の中層多棟型マンションでしたね。
    私は開発効率と需要のバランスでそうなるのかと思ってました。ま、正解は分かりませんけど。

  7. 257 購入検討中さん

    >>253
    都心からの距離をよく比較のネタにする方がいますが
    都心というのは千代田区中央区あたりで
    例えば、東京都西側の場合で、都心との距離が南流山と同等の府中を例に挙げると、府中からは中野と、新宿があり、そして東京
    TXで言う、北千住と秋葉原と比べても、とてもではありませんが比較対象にはならないと思います

    そして、実際に用事があるのはどこかと考えると、千代田区中央区のいわゆる都心には勤務地を外すとほとんど用事はありません
    北千住は食料や洋服の買い物程度ならなんとかなりますが

    やはり、新宿と比較してしまうと何をとっても劣ってしまいます
    これは新宿に限らず、都心へのゲートステーション(山手線乗換駅)を考えると
    田園都市線東横線か湘南新宿ラインなら渋谷、同じく東横線か湘南新宿ラインなら恵比寿、目黒線東横線なら目黒、池袋線、東上線、埼京線、湘南新宿ラインなら池袋
    どこもそれぞれの特色があり非常に、便利な事がわかります

    変わって東側は、銀座を擁する有楽町と駅前が充実した東京、そしてちょっと偏って浅草ぐらいでしょう・・・
    上野は一息足り無い、秋葉原や神田、新橋は特殊すぎて休みの日に、ぷらっと寄ったり、例えば友人とランチと言うのとは、訳が違います

    そう考えた時に、休みの日は近隣のおおたかの森や柏の葉、レイクタウンで過ごすのであれば問題ありませんが

    人と会ったりするのに、都内と言うのはどうしても選択肢に出てくるエリアなので、ある街と都心から同じくらいの距離というのは、少々誤解を招くネタだと思います

    ここから先は未来と想像の話しですが、TXが西側の山手線接続駅に直結していれば、郊外革命が起こったとも考えられます
    秋葉原止まり、伸びて東京と言うのは、それなりのポテンシャルだと言う事です

    しかしながら、仮に東京延伸が実現した時に、その新東京駅には羽田空港へのアクセス線も同時に同地点に建設される可能性が非常に高く、新東京駅から羽田、横浜方面へのアクセスが格段と良くなります
    これは構想を元に予想しているだけなので、実現は早くて10年後、下手すると30年後、そして実現されないかも知れません

    また、八潮にも有楽町線半蔵門線の延長線が止まると言う構想があるので、それも将来的にはプラスに転じると思いますが、実現はやはり30年後くらいか、白紙になるでしょう・・・


    電車に限っての話で、長々と書きましたが、都心からの距離と言うのは、実際に参考になら無いことをご理解いただきたいと思います

  8. 258 匿名さん

    ご理解いただきたい、ってどんな立場の方なんでしょうか…
    そんなに休みの日に頻繁に新宿や渋谷で人と会うような人はそもそもこのエリアは検討しないのでは。
    普通は重視するのは毎日の通勤であり、その面では都心からの距離って大事なのではないかなと。
    ある街と都心から同じくらいの距離、だけど田舎で新宿とかは遠い、だからその分安い、という単純な話なのではと思いました。

  9. 259 契約済みさん

    私は、中央区で勤務しているので、ここは結構便利です。
    都内で勤務していると休みの日に都内に入ろうという気はなかなか起きないです。都内に住んでいない前提ですが。

  10. 260 周辺住民さん

    個人的には何でもあるけど危険も(相対的に)ある新宿、渋谷、池袋は北千住比較で良い街とは思わないですけどね。北千住はレトロな飲屋街が気に入ってます。子供と、となると全てNG(わざわざ行きたくはない)ですが。
    山手線西側〜横浜は一部の人には捨て去れない憧れでしょう。実際に、あっちに実家があったり友達が多くいたりする人は、山手線西側の駅を基点に住むところを選んでいる印象です(通勤時間長くなっても)。この辺の人達は千葉、茨城以北の人が多い印象です。そっち側への車のアクセスも良いですし。

  11. 261 匿名さん

    流山は放射線が高いのがネックだなぁ

  12. 262 匿名さん

    まだこれを言う人がいるんですね。

  13. 263 匿名さん

    >>262
    公園で除染作業とかしてるんでしょ?立地はいいのになぁ(泣)

  14. 264 契約済みさん [男性 30代]

    >>259
    私もお近くの汐留で働いてますが、特段不便に感じないですよ。
    独身の時は六本木、渋谷、新宿で遊び呆けてたので都心に住んでいましたが、結婚して子供ができると、どうしても田舎が無難だと思ってしまいます。。

  15. 265 契約済みさん [男性 30代]

    >>260
    確かに仰る通り、会社の同僚をみてみると、実家が杉並や世田谷の人は西側。江戸川、葛飾の人は西側に分かれてます汗

    23区内生まれの人はキッパリ分かれますね。

    ちなみに大阪からの転勤の人は品川、目黒、大田に偏ってます。恐らく帰省時の新幹線や空港へのアクセスを考えてるのだとは思いますが。

    後、郊外だと神奈川生まれの人は都内に入ってこず、千葉生まれの人は江東区江戸川区と少しだけ23区内に入って東京都民を満喫してますね笑

  16. 266 契約済みさん [男性 30代]

    >>257
    なるほど、そういう考えもあるのか。
    ふむふむ。

  17. 267 契約済みさん [男性 30代]

    >>258
    距離は大事です。ただ南流山は距離にすると都心から離れすぎてますよ。。

    地震が起こって電車が止まってしまうと、歩いて帰れない。。

    でも契約しましたけどね。安いから。

  18. 268 契約済みさん [ 30代]

    >>267

    311では歩いて帰りましたよ。人生でたった一度か二度の機会かと思いますが。。。日常生活で距離はあまり関係ないですね。

  19. 269 契約済みさん

    もう何年も南流山から都内のいろんな場所に通ってますが、山手線の西側の駅でも一時間ちょっとで通えてますよ。そんなに遠いとか不便とか思ったことはありません。さすがに休みの日に行くには面倒な距離ですが。
    でも子供が出来てから休みの日に都心に出ることはほとんどなくなりましたね。郊外の大型モールのほうが一ヶ所に全部揃ってて、車で行けて便利です。
    もちろん友人との飲み会なんかは新宿あたりが多いですが、平日夜に飲むことが多いですね。みんな家庭があるので。

  20. 270 匿名さん

    >>263
    主要な場所(公園、学校など)の除染は済んでいるようです(市がWebで線量など情報公開してます)。3.11後、一時的に鈍った人口増加率も持ち直してきているので、よほど過敏な人(意識が高い人?)以外はさほどネガティヴに捉えていないんじゃないかと。
    まあ、こればかりは個人の考えなので、問題ないですとは言えませんが、この手の議論は根拠(数字)を示してやるのがマナーかなと思います。掲示板にマナーを求めても仕方ないのかもしれませんが…

  21. 271 匿名さん

    >>269
    そうですか。千葉の公園と違い、都内の公園そのた他の子育てや教育施設は優れているなあと思います。
    子供がいて繁華街にはいきませんが、都内のそういう公園・施設はむしろ連れて行きたいところです。
    ただ、ここからは遠いので、たぶんあまり行かなくなるなあとその覚悟はしています。

  22. 272 匿名さん

    また福島あたりで強い地震がきたら柏流山松戸の放射線は高くなるだろうね。その時の風向きによるけど福島との間に山がないから風に乗って来るらしいよ。

  23. 273 契約済みさん

    駐車場の抽選っていつなんでしょうか?入居直前ですかね?うちは事情があってそのうち2台持ちになるかもしれません。でも、2台目の駐車場が借りられるか心配です。
    駐車場の割当率が100%だと、意外と空きが出るような事を聞いたのですがどうなんでしょう?
    車を持ってない家の数が2台目を持つ家の数を上回ればいいわけですが、流山で車を持ってない家ってほとんどないような・・・

  24. 274 購入検討中さん

    郊外の駅徒歩物件だと大体80%の世帯が駐車場を使うそうです
    その80%には2台目が含まれていないのでそこで抽選
    どうなるでしょうか・・・

    自走の3Fか一番使用料が高いところだったり(笑)

  25. 275 契約済みさん

    >>273
    予定表には駐車場の抽選は7月27日となっていました。また後日抽選方法等の詳細が届くみたいです。

  26. 276 契約済みさん

    すでに届いていますが。

  27. 277 契約済みさん

    >>276
    すみません、うちはまだ届いてなかったので…。昨日届いてました。

  28. 278 匿名さん

    ここは周辺をざっと見た限りでは、既存の月極め駐車場ってあまり多くないのかな?というイン書を受けました。
    駅からマンションまでの間に、多少はありましたけれども規模は小さい。
    もしも駐車場に停められなかった、2台目があるという場合には
    早めに抑えておいた方が良いのかしら、なんて思ったりもして。
    ここだと多くの方が車をもたれると思われますから。

  29. 279 契約済みさん

    この辺りの駐車場の相場は8000円前後ですね。なんで、マンション内で借りた方が割安です。
    でも2台目が確保出来るかは微妙そうですね。土地柄、車を持ってないファミリー層なんてほとんど見ませんから。
    それにしても、マンションのローンを返しながら2台目を持つのは、よっぽど家計に余裕がないと無理じゃないですか?車が全額ローンだったとして、維持費を含めると普通車なら年間50~60万円は覚悟しないと。軽自動車でも30~40万円は掛かるかと。
    それを全額住宅ローンに回せば、もう2ランクぐらい上のマンションを買えそうです・・・

  30. 280 契約済みさん

    オートローン組みながら住宅ローンは普通組めないでしょ?

  31. 281 契約済みさん

    車をローンで、という発想はないなあ。余裕分を住宅ローンにまわして高いマンションという考えもないですね。いろんな意味でゆとりある生活のために郊外に住むわけだから。車は持たない人もいるし、2台の人もいて、ちょうどおさまるくらいかと思っています。足りなくても、まわりに駐車場多いから大丈夫かと。

  32. 282 契約済みさん

    自動車ローンと住宅ローンは両方借りれないんですね。すいません、疎くて。
    つまり一台あたり年間数十万、月々数万円くらいの出費と等しいことが言いたかった訳で。2台目を持つとかそういうゆとりのある世帯は、いくら郊外を選んだとは言え、あまりないだろうと思います。
    そもそも2台持ち確定の方はマンションを選ばないかも知れないですね。
    でも郊外ゆえに車を持たない世帯もかなり少ないですから、やはりトントンなんでしょうか。

  33. 283 匿名さん

    別に両方借りれますよ。現に自分も借りてます。年収等次第なんで、両方借りれないってのは貧乏人の発想だね。

  34. 284 匿名さん

    このマンションの話ではないですが、戸建街区のホームページができてますね。
    いくらぐらいになるんでしょうね。

  35. 285 検討中

    自慢するくらい年収があるから両方ローンが組める?!
    車くらい現金で買えない人が、他の方を貧乏人扱いするのはやめましょう。

  36. 286 匿名さん

    >>284

    ざっくり出てましたね。
    土地代で2060~3280万、建築条件付きとのこと。総区画は102区画。
    http://wellith.jp/minaminagareyama-k/outline/index.html

  37. 287 匿名さん

    最多が2,800万台ですか。上物3,000万として6,000万に近づきますね。下手するとおおたかより高くなりそう。
    きついなあ。

  38. 288 匿名さん

    値上がりしているのですか?
    そしたらまだまだ上がり続けるのでしょうか。
    何処までいっちゃうのかな。まぁ上がるとしても東京オリンピックまでじゃないかな。
    それとオリンピック終了2年ほど先がピークかな。
    何となくそんな気が・・・。

  39. 289 匿名さん [男性 30代]

    ここはかなり良いなと思った。
    近くのマンションと比較していたけど
    コスパがなかなか良い。気になる点は
    駅から若干遠いのと、マンション真ん前のパチンコ屋くらいかな。
    それ以外は日当たりも良さそうだし
    かなり良いなと思います。近くにヤオコーもあり、電気屋も、回転寿司もコンビニもある。小さなスーパーもあるし
    結婚していたらすぐ買いたいと思うくらい。道路も片側1車線の小さい道路しかないし、静かそう。一番問題なのは自分に伴侶、子供がいない事(笑)

  40. 290 匿名さん

    建築コスト上昇にかこつけた便乗値上げでしょうね。
    本来このエリアでここまでやる必要はないでしょう。

  41. 291 契約済みさん

    戸建ては土地が3000万円かあ・・・。ハウスメーカーもいい所ばかりだし、たしかに6000万円ぐらい行きそう。
    江戸川近くの街区でポラスの建て売りなら4000万円ぐらいですけど。ただし庭はないし、駅まで徒歩20分くらいですが・・・

  42. 292 申込予定さん

    週末DNAとおおたかの三井の販売センターへ行ってきました!
    DNAはすごい人だかりでした。なんだかんだ書かれてますけど、ここはやっぱりお買い得だと思いました。

  43. 293 匿名さん

    戸建てを見ると、マンションのお得感がよけいに引き立ちますね。災害にも強いですし。

  44. 294 契約済みさん

    先週マンションギャラリー行ったときは結構閑散としてたけどね。混んでたのはローン説明会とかじゃないですか?
    ところで、川沿いの丸紅のマンションのホームページが出来てますね。「グローバルビレッジプロジェクト」という名前で検索すると出てきます。
    販売開始は11月からということで、やはりウェリスとの競合を避けたんでしょうね。
    それにしてもなんで駐車場が100%じゃないんだろ?あと5LDKって誰が住むのかな?
    それに「住民が英語で挨拶するマンション」って謎過ぎるコンセプトですね。

  45. 295 ご近所さん [女性 20代]

    グローバルビレッジプロジェクト、いろんな意味で気になります。
    マンション内に英語教室でも出来るのでしょうか。
    英語幼稚園、英語小学校はどこに出来るのでしょうか?

  46. 296 匿名さん

    英語教育が売りのマンションですか……。ウェリスにかぎらず、センパの三井とか三郷中央の住友とか、競合しそうなところが多いから、何か特長を出そうと必死なのでしょう。けどまあ、駅遠の大規模マンションは厳しいですよ。8分でもぎりぎりなのに。

  47. 297 ご近所さん

    苦肉の策なんでしょうが、ウォーターフロント(花火の時だけ魅力?)と英語教育で押し切るのは厳しいですよね。グローバルな匂いなど皆無な土地柄ですし。
    当方仕事で英語使いますが、小さい頃から英語やるよりも幅広い教養(特に歴史)を徹底的に教えることのほうが、よっぽど良いグローバル人材になるのに大事だと思います。ビアリングと発音に関しては、教えるのが早いほど良いというのは間違いないですが(それも後からどうしようもない、って訳でもない)

  48. 298 契約済みさん [男性]

    グローバルでおすマンションって面白いですね。
    今後の営業をどのように進めていくのか楽しみですね。
    ところでウェリス南流山の方は売れ行きってどーなんですかね?

  49. 299 契約済みさん

    ここでする会話じゃありませんね。
    グローバルフロントの板でしましょう。

    先週私も販売センターに行きましたが、確かに検討中のお客さんがかなりいらっしゃってるようでした。良い事ですね^ ^

  50. 300 契約済みさん

    >>298
    以前、全然売れてないような、書き込みがありましたが
    かなり順調に売れているみたいです。
    先日軽く訊いてみたら、予想以上に売れてて値下げをしなくても良さそうなことを言ってました。
    強がりのようには見えなかったですが、想定以上の人気で何でかな?って感じで驚いているようでした。
    勢いなんですかねえ。

スムログに「ウェリス南流山」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸