- 総合スレ
三井のファインコート総合スレ5です。
ファインコートに関する一般的な話題や個別スレが立ってない物件に関する話題です。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299359/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/三井不動産レジデンシャル株式会社
[スレ作成日時]2014-11-12 15:39:43
三井のファインコート総合スレ5です。
ファインコートに関する一般的な話題や個別スレが立ってない物件に関する話題です。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299359/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/三井不動産レジデンシャル株式会社
[スレ作成日時]2014-11-12 15:39:43
>>1346
わざわざ平和台に外国の方が買う必要もないからでは?
立地が極めて良いとおっしゃっていますが不動産は実需側面と資産側面があり、実需に関して言えばこれは「使う人が何を求めるか」によりますよね。あなたのようにここの立地が実需として便が良いと思う人がいる一方でそうではない人もいますからこれは人によるかと。東京23区で言えば練馬は陸の孤島って言われるし都心まで遠いし鉄道網も微妙なので実需では対して東京23区の中で相対的には利便性が高くないです。まずは池袋ってことになりますが、池袋自体がやはり、新宿、渋谷、品川、東京,等々の主要都心駅で考えればやはりその中でも相対的に利便性は低い。所詮は上野駅が東北方面の人のための街と同様、埼玉方面のための駅、玄関口ってだけなので。
ただ繰り返しますが、実需はその買う人にとって高いのであればそれで良い話ですから。
資産側面では東京ではマンションよりも劣りますしここの土地の資産価値は全然高くはありませんから資産性を(も)重要視される人にはあまり響かないでしょう。ま、そもそもファインコートのターゲット層は別に資産性のことをよく理解してる人たちではなく、どちらかと言えばお金はあるけどちょっとマネーリテラシーが低いようなプライド高しな高収入な方々をお相手にされてるでしょうからあとは実需としてそのあたりで探してる人に訴求してるはずです。
販売を延期してるのは別にファインコートに限らず不動産販売では普通によくある話で”引き”と不動産を取り巻く経済情勢を見ながら販売してるだけです。
マンションにせよ建売にせよ、先に土地・建物に費用をかけて投資してる販売側にとってはさっさと売ってしまうのが基本です。事業するのにそれを借り入れて作ってる段階なのでさっさと販売して借入を返す+利益を得るってことをしていかないと更なる借り入れもできなくなりますので。
が、現在の不動産は人件費・顕在日の高騰、円安、外国人の購入等で販売価格をしっかり上げて売り急がない戦略になってるので適宜価格も見直しながら売ってるのだと思います。まぁここ最近練馬のような田舎でもファインコート価格では1億円前後になってるので流石に販売も苦戦してるのでは?と思います。ここ最近はどこも価格が高くなってるとはいえこの辺りのエリアでは中堅建売では7千万円後半. そこからさらに2割高ってのがファインコートなので、金額ベースで言えばざっくり1500万円前後上乗せになりますからね。
お金持ちはいくらでもいますから別にこの1500万円がどうだって話ではなく、単にお金持ってる人は中途半端に1億出してこの平和台にするぐらいならもっと出して実需と資産性を取りにいく人が多いのではないですかね。