東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<13>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<13>

  1. 1 匿名さん

    都心上空ルート解禁で騒音の街と呼ばれるのは嫌ですよね。

  2. 2 匿名さん

    前スレ立ち上げから今までの間に、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」から「(案)」が取れています。

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

    として欲しかったですね。

  3. 3 匿名さん

    サウスゲートは東京で、いや日本で最初で最後の規模の開発になるでしょう。高輪、港南エリア内に
    マンションを所有している皆さんが羨ましい。特に湾岸戦争と言われた2007年ごろに買った人。
    すでに十分な含み益が出ていると思われますが、買いたい人が多い反面、今売ろうという人は少ない
    でしょう。

  4. 4 匿名さん

    GFTに買い換えたので手放します。

  5. 5 匿名さん

    シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園に新駅方向に向かいそうな構造物が出来ていますね。

  6. 6 匿名さん

    まじ?

  7. 7 匿名さん

    >>5
    今度現地に行きたいと思いますが、どんな構造物なのでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    位置的にはドンピシャですが、あれはなんなんでしょうね。
    勾配のついた鉄骨の板状の構造物です。

  9. 9 匿名さん

    ガイドラインにあるとおりペデストリアンデッキじゃないですか。

  10. 10 匿名さん

    ということは、新駅開業までに「東側」への動線も確保してもらえるのかな。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    公園の入り口が増えないと不便だ。

  12. 12 匿名さん

    やはり開業までに駅周辺はある程度のインフラ整備がされるんじゃないでしょうか。
    東側に直接行けないのは合理的ではない。
    もしかしたら、新駅開業と同時に街開きということもあるのでは。
    非常に大規模な再開発なので、もちろんその後も開発は続くとおもいますが。

  13. 13 匿名さん

    駅周辺よりも、水再生センターの再構築の進度が遅いのが問題。

  14. 14 P12-824

    書き込みを控えていたので中旬以降分の一部をまとめてUP
    ▽環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区整備計画(全体計画変更)
    *本事業計画地・公共公益整備計画地域(インフラ等)は個人的にも生活行動圏だけに
    既存アークヒルズやインターコンチ他との連続性が期待でき南部の麻布台底地あたりまでが
    整備計画地になったことで各事業計画の完成が楽しみだ
    関係行政機関や個別事業者には新駅含め計画調整も結構スピーディだったので感謝したい
    なお全体地区線引きの南部は浜崎橋・金杉橋・赤羽橋線上に及んでおり品川・田町周辺開発地域と
    ほぼ接するのは有難い
    環2周辺は五輪以降も資産として生きるだけに順調な進捗を期待したい
    新駅含む計画概要ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/toshisaisei/pdf/keikaku01.pdf?141014
    ■地下鉄「日比谷線新駅」(2020供用開始予定→2022全体完成予定)
    <<P10-892・P12-700でも触れたが先に計画が発表された
    設置位置は霞が関駅と神谷町駅間の虎ノ門ヒルズの西側R1地下となる
    銀座線「虎ノ門駅」の南方となるが一連の街区設計で接続が図られる完成形となりそうだ
    都心部の地下鉄では1997年開業の銀座線「溜池山王駅」以来の新駅設置となり
    また都の環2(新虎通り)周辺街づくり創出としての拠点駅は更に活性化の起爆剤となるので楽しみだ
    新駅ttp://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20141014_sinekisebi.pdf

    ▽近隣情報
    ①クラッシイハウス芝浦
    モデルルームは田町駅西口エリアに鋭意建設中
    <<P12-29UP以降工事も順調に進んでいる
    ②高浜橋シーパラ解体
    <<P12-801でUPしたがほぼ予定どうり作業が進み連休で更地化後
    敷地の仮囲いも完了した
    ③夕凪橋架替(港区=開通は順調なら2015年10月予定)
    橋梁基礎部はほぼ完了し道路面他の工事が進捗中だ
    橋桁長:約34m
    車道幅:約10m
    歩道幅:約2m×上下
    *将来的には芝浦西運河山側の遊歩道延伸整備供用も期待したい
    ④運河整備
    着実に整備が進み大きな成果をあげており感謝したい
    遊歩道等活用や都市景観(美観)面でも効果が大きく災害時にも役立つし
    順次開放供用されてきてるので有難い
    <<P12-700&TBT・P2-378他でも適宜UPしてきたが芝浦運河他の
    進捗状況は次のとうりだが来年以降は芝浦西運河の未整備部も着手して欲しい
    ■芝浦運河潮路橋以北
    護岸基礎鉄骨打ち込み進捗中
    ■芝浦運河汐彩橋以北
    潮路橋迄は夏に供用が開始され島内からは見えないアイランドのティアラ含め
    南の港南タワー群~アイランド&CMT~PT芝浦~東芝方面迄一望できGFTが完成すると
    夜間は更に綺麗な眺望となる
    ■芝浦運河汐彩橋以南
    事業系部を除き駐車場前迄はほぼ完成が近く供用開放待ち
    ■高浜運河浜路橋北部
    梅雨時以前から整備開始し現在は護岸道床部造成工事中で年内には
    完成しそうだ
    高浜運河はつい数年前迄橋梁部に渡り橋がなく山側も一部は雑草が生い茂り
    分断カ所も多かったが現在では南のふれあい橋やPH品川迄完全に回遊ができ
    ジョギングや散歩等での利用も多く河幅も広いので快適だ
    一部一般道路を利用すれば品川シーサイド至近地区まで水辺を歩ける
    ⑤札ノ辻住友ビル
    しばらくUPしなかったが基礎工事も順調に進みクレーンもほぼ50m近くまで設置
    年内~来初春には半分程は建ちあがり夏場ごろには内装工事を経て秋の完成の
    段取りで進みそうだ
    桜田通りの将来の移転再開発連動もあり賑わい創出のためにも商業店舗の入居枠も
    期待したいところだ
    ⑥田町駅東口
    法人ビルの取り壊しが決まり来年春には更地となりそうだ

    ▽東京国際空港(羽田空港)C滑走路延伸供用開始
    滑走路:現行3.000m→海側(南側)に360m延伸し3.360mの滑走長とする
    事業効果:陸域への騒音影響軽減しC滑走路を利用する国際線の離陸制限を緩和
    供用開始日:平成26年12月11日
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001057541.pdf
    *何度も囁いてきた欧米路線等の活用だけに一段の羽田の活性化に寄与して欲しい

    ▽羽田空港と都心等間の深夜早朝バス実証運行便開始(京急分)
    運行期間:平成26(2014)年10月26日(日)~平成27(2015)年3月31日(火)
    運行路線=5路線
    ①羽田空港⇔銀座・東京・秋葉原(エアポートリムジン)
    ②羽田空港⇔新宿・池袋(エアポートリムジン)
    ③羽田空港⇔渋谷(京急・東急)
    ④羽田空港⇔大鳥居・蒲田・品川(京急)
    ⑤羽田空港⇔横浜[YCAT](京急)
    運行事業者:エアポートリムジン・京急バス・東急バス
    <<P12-700決定UP済
    ttp://www.keikyu.co.jp/company/20141021HP_14132YM.pdf
    ttp://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1409/j1_p140919.pdf

    ▽羽田空港国際線旅客ターミナル
    ①羽田Sky illumination~誰も見たことのない光~
    期間:2014年11月7日(金)~2015年2月15日(日)
    時間:16:00~01:00(25:00)予定
    場 所 4F 空の庭園/広小路/江戸舞台
    3F 大屋根/出発ロビー/大柱
    2F 到着ロビーアクセスホール/駐車場連絡通路
    1F エントランスプラザ/外構
    ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2014/20141020jp.pdf
    ②点灯式LIVEイベント
    日時:11月7日(金)18:00~20:30
    会場:羽田空港国際線旅客ターミナル4F 江戸舞台
    Special Live:一青窈、BENI、桐嶋ノドカ
    MCs:栗原類 & トムセン陽子
    ttp://www.interfm.co.jp/tiat/
    *LIVEは都合付けば必見
    一青窈さんの「ハナミズキ」はカラオケで超ロングセラー
    BENIは安良城紅時代の「Here alone」「Luna」は愛聴曲

  15. 15 匿名さん

    東京駅八重洲地下に巨大バスターミナルを作る計画が公になりました。早稲田の教授が提言していたリニア延伸予定地の真上ですね。リニアが延伸すれば全てが東京駅に集約されることになります。

  16. 16 匿名さん

    >>14
    長げーよ
    それはともかく

    >運河整備
    >着実に整備が進み大きな成果をあげており感謝したい

    その代わりに水鳥(カルガモとか)や小動物の繁殖地や餌場は無くなっっていってる
    まあお望み通り、殺菌されたプールのように綺麗な運河が実現されるだろう
    が、一方で春に運河沿いを散歩していてもカルガモのヒナは見られなくなるだろう

    本当に、それが望んでいた景色なのかな?

    オレは春になったらカモヒナが見られる運河が好きだったんだが

  17. 17 匿名さん

    カルガモ親子

  18. 18 匿名さん

    >>16
    護岸整備が進んだから散歩できるようになったんですが。
    水質が改善されたので、カルガモが戻ってきたのですが。

  19. 19 匿名

    高度経済成長期じゃあるまいし、生態系無視して都市開発するわけないだろうが。サウスゲート完成の暁には、綺麗な運河で戯れるカルガモ君達が見れるだろうさ。

  20. 20 匿名さん

    カルガモが来るのは臭い運河。俺は臭いが無い方がいいな。

  21. 21 匿名さん

    高浜橋は綺麗になるのでしょうか。船着場は無理ですかね?

  22. 22 匿名

    ほう、臭い運河にしかカルガモは住めないのか!それは知らなかった!本当だな?ちょっと調べるわ。

  23. 23 匿名さん

    ネガは攻め所が無いね。

  24. 24 匿名さん

    カルガモとかどうでもいいわ。いたらいたで構わんけどね。
    開発に反対するのに動物出してくるやつはなんかうさんくさい。プロ市民のにおいがする。

  25. 25 匿名さん

    >>18
    カルガモがタマゴを産むのは水辺の草地なので
    運河沿い遊歩道とはトレードオフの関係にある
    つまり全てが遊歩道になった時には巣を作れなくなり
    カルガモの親はいてもヒナはいない街になる

  26. 26 匿名さん

    >>25
    つーか運河と埋立地という人工物を作ったからカルガモが営巣するわけだよ。開発でカルガモがいなくなっても自然破壊とは異なるね。

  27. 27 匿名さん

    http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-kouchikusei/shibaura/kouhou/2012...
    http://kamopro.com/about.html
    http://www.kissport.or.jp/column/waterside2/index3.html

    カルガモは毎年見られるようです。いやそれ以上にこのあたりは渡り鳥や海鳥が多くて結構楽しめますよ。
    これなんか高浜運河の写真だそうですけど、こうなると野鳥の楽園?って感じですよね。

    1. カルガモは毎年見られるようです。いやそれ...
  28. 28 匿名さん

    カルガモっつーか鳥類は「指標」だな
    運河周辺で食物連鎖の頂点にいる水鳥の存在は生態系が豊かである証拠
    バランスが崩れると真っ先にいなくなる

    じっさい高度経済成長期に東京湾は死の海となった
    魚や鳥が住めない場所なんて人間にとっても良いことないわ

  29. 29 匿名さん

    確かに護岸の草地がカルガモの営巣地になっているようなので遊歩道を整備したらカルガモが巣を作れなくなってしまいます。
    が、芝浦でやっているカルガモプロジェクト方式を港南でもやれば解決できます。
    プロジェクト関係者の方もこのスレを読んでいると思いますのでよろしく。

  30. 30 匿名さん

    簡単に言ってくれるねぇ…
    芝浦だけで年間管理費300万をNPO海塾に支払い
    更に巣の制作費は別途必要
    それを港区支所の区民協働予算2,000万程度から捻出してる
    更に運河の通行を妨げない場所の選定、東京都の許可、関連業者の同意……

    全部を遊歩道にしないで、一部を「ただ放置」すれば必要ないことなんだがな?
    (もちろん耐震護岸化はしたうえで上部を草ボーボーにしとくという意味)

  31. 31 匿名

    まあ、一理あるな。最先端の街になるにしても、やっぱり土臭い部分というか、生のままの部分も残してほしい。贅沢か?(笑

  32. 32 匿名さん

    っていうか、遊歩道整備予定の護岸で、草ボーボーの所なんて、今でも無いだろ。
    ポンプ場跡地を立ち入り禁止の草地にしとけばいいんだよ。

  33. 33 匿名さん

    浜路橋の北側が草ボーボー
    だったが、そのうち東側は今まさに護岸工事をやってるね
    古い護岸がちょうど干潟みたいになってて
    水鳥(特にシラサギ)の良い餌場だったんだがな

  34. 34 匿名さん

    >>5
    >シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園に新駅方向に向かいそうな構造物が出来ていますね。

    今日現地に行ってみましたが、それらしい構造物は確認できませんでした。
    東屋は建て替え中のようですが。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    あれ、屋根みたいな板状の構造物ありませんでした?

  36. 36 匿名さん

    間違いか〜

  37. 37 匿名さん

    >>35
    シーズンテラスの中ですか?

  38. 38 14

    ▽「虎ノ門四丁目プロジェクト/仮称」(森トラスト)
    主要用途:事務所、ホテル・サービスアパートメント、店舗、カンファレンス、
    生活支援施設、産業育成施設、神社等
    敷地面積:約16,300 ㎡(約5,000 坪)
    延床面積:約210,000 ㎡(約63,500 坪)
    階数・高さ:地上36階・地下4階/最高高さ約180m
    予定工期:2015年度~2018年度
    ttps://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2014/20141023.pdf
    *品川田町周辺地区と大丸有日本橋等地区の間に位置する
    環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区開発の変更地区開発は
    <<14にUPしたがこの程「虎ノ門パストラル跡地」の開発概要が発表された
    現地はR1から一筋中に入った敷地だが結構静かな環境で神谷町駅に近く
    Hオークラ別館・スウェーデン&スペイン大使館・アークヒルズ・泉ガーデン他が至近で
    直ぐ裏手には港南マンション戦争当時に分譲された虎ノ門タワーズレジデンスや
    三井の入居済PC六本木ヒルトップや今後販売される赤坂桜坂も近いが
    森ビルの独壇場と言えるマンションが周辺には多数立地している
    また今後移転となる法人ビルや個人的にも日頃行き来が多い地区だけに
    本開発で雰囲気が一段と上がるのは間違いないだけに完成が楽しみだ
    この地区はR15札ノ辻→R1からもしくはR15日比谷通りの幹線道から近いだけに
    品川田町地区との連続性の点でも先行開発で更に刺激を期待したい

  39. 39 匿名さん

    結局、板状の構造物とは何だったんですか?

  40. 40 買い換え検討中

    >>39
    みんな適当だわ。

  41. 41 匿名さん

    デマ情報のようですね。

  42. 42 匿名

    新駅開発地区の辺り、どこからが一番見えやすいですかね?ご存知の方いらっしゃいますか?

  43. 43 匿名さん

    今度、シーズンテラス付近に行って来ますね。

  44. 44 匿名さん

    確かに京浜東北線からも板状のようなものが見えました。

  45. 45 匿名さん

    >>42
    プリンスホテル最上階のレストラン街

  46. 46 匿名さん

    品川プリンスホテルの「味街道五十三次 寿司 日本橋」の窓際の席で
    ランチ寿司を食しながら再開発地区を眺めるのがおすすめですよ。

  47. 47 匿名

    >>45,46
    ありがとうございます。近くランチがてら視察に行ってきます!

  48. 48 匿名さん

    再開発は景観も重視されてそうなので、
    電線、電柱、看板、ネオン、のぼり、自販機などは規制されるんですかね?
    新宿駅前みたいになるのは嫌ですね。
    ならないだろうけど。

  49. 49 匿名さん

    JR主導の再開発と言えば港南インターシティと汐留シオサイト。

  50. 50 匿名さん

    今日、シーズンテラスに行ってきました。構造物とはこれですかね?

    1. 今日、シーズンテラスに行ってきました。構...
  51. 51 匿名さん

    >>50
    ああ、それなんでしょうね?
    私も気になっています。

  52. 52 匿名さん

    >>49
    違うだろ

  53. 53 匿名さん

    >>50
    僕も行ってみましたが、新駅予定地周辺では見つけられませんでした。
    どの辺にありました?

  54. 54 匿名さん

    それはたしかトイレのはず
    いまのものが新駅側にあるのをアクセスにかからない反対側に移設してる

  55. 55 匿名さん

    >>54
    トイレも移設してるけど、>>50は違う場所。近くだけどね。
    最近の書き込をみてると、地元の人は書き込んでいないみたいだね。行ってみればすぐ分かるはずなんだけど。

  56. 56 匿名さん

    トイレの移設自体は新駅方面への歩道橋準備工事のためだとは思うけど、現地の案内を見る限り、トイレの場所は>>50とは別にできるようだね。
    ただ、>>50が歩道橋だとすると勾配がきついね。坂道ではなく、階段を設置するのかな。

  57. 57 14

    ▽「祝:Boeing747-8日本初就航/ルフトハンザドイツ航空」(現地10/26=羽田10/27)
    *来ましたね!! 羽田空港ガンバレ!
    羽田⇔フランクフルト線に投入され毎日運航される(一部運休有)
    12月にはプレミアムエコノミークラスも設定されるとのこと
    公式(フライト・座席他)ttp://747-8.lufthansa.com/#/b747/experience/flight
    PEクラスttp://premium-economy.lufthansa.com/en/#area/comfort
    座席配置参考ttp://www.lufthansa.com/mediapool/pdf/37/media_1319226337.pdf(エコノミ増席機材も有)
    *初就航便はLufthansaロゴを下部に小さくし”Fanhansa・Siegerflieger”をメインに配した
    特別塗装機材WCが使われアクアライン沿いからC滑走路(34R)に13時前に着陸し歓迎放水を受けた
    ちなみに他機材ではANAとの共同運航便が既に飛んでいる
    参考ttp://www.revell.de/en/products/model-building/aircraft/civilian-aircrafts/id/01111.html
    参考映像ttp://www.youtube.com/watch?v=pW1EnTLTxos
    747は遡ればジャンボ・ジェットの愛称(別名”空の女王”)で我が国でも大型旅客機による
    旅行&ビジネス等で大活躍し親しまれてきた大量輸送時代の盟主といえる機材で
    今回の8型は400型の後継最新機(羽田には航空機ファンの見物も増えそうだ)
    羽田(東京国際空港)の欧米主要路線充実は大歓迎なので今後の拡充(特に北米)にも期待したい

  58. 58 匿名さん

    >>56
    トイレの移設工事です。

  59. 59 匿名さん

    トイレか

  60. 60 周辺住民さん
  61. 61 匿名さん

    >>60
    ありがとうございます。


    この図でいうと、例の構造物はどのあたりにあるんでしょうか?

  62. 62 周辺住民さん

    >61
    これで分かりそうでしょうか

    1. これで分かりそうでしょうか
  63. 63 匿名さん

    >>61
    ありがとうございます。

    確かに位置的にちょうどですね。
    しかし新駅につながる歩行者デッキを今の時期から作るというのはあり得るんでしょうか。
    ちょっと考えにくいですよね。

  64. 64 匿名さん

    新駅の連絡については、公園内の歩行者デッキよりお化けトンネルの方が重要だと思います。

  65. 65 匿名さん

    お化けトンネルは北側だから使えないでしょ

  66. 66 匿名さん

    芝浦側からだと、公園の中を通ったら遠回りでしょう。
    そもそも、夕方以降も公園に入れるようになるんですかね?

  67. 67 匿名さん

    >>66
    ガイドラインを見ると、公園周辺の歩行者デッキには多方面からアクセスできそうです。どこからアクセスするにしろ公園の上部を通ると思いますが、閉園後は公園に降りる階段なりを閉鎖するのではないでしょうか。

  68. 68 匿名さん

    車両基地跡は、大分きれいになってきましたね。
    線路や建物が取り払われ更地に近づいてきました。
    例の高架橋はまだ残ってますが。
    来年3月14日のダイヤ改正に合わせて、上野東京ライン開業ですかね。
    そこをはずすとめんどくさいのでそうなるでしょう。
    このペースで行くとその頃までには、車両基地跡は完全な更地になっているはず。
    そして計画案もまとまりいよいよ再開発着工ですかね。
    来年中に着工してくれー

  69. 69 匿名さん

    都内区間初弾工事は品川駅/JR東海のリニア中央新幹線
    http://www.kensetsunews.com/?p=39498

    【年内に施工者、来春本格着工】
     東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)の東京都内区間の初弾工事として、品川駅建設を計画しており、年内に施工者を決め、施工ヤードなど準備工事に着手する。起点となるターミナル駅は、東海道新幹線の品川駅直下約40mに、アンダーピニングによって構築する計画で、工期は同線建設で最長の約13年を見込む。2015年春に本格着工し、27年の開業を予定している。JR東海が、27日に東京都港区で開いた事業説明会で明らかにした。         =関連7面
     品川駅は、新幹線の結節、在来線との円滑な乗り継ぎを考慮して、現在の東海道新幹線・品川駅(港区)の直下に南北方向で計画している。ホームの延長は約1㎞で、ガイドウェイ走行となるため、最大幅は新幹線よりも広い約60mとし、区道243号線などの地下の一部を占有する。地下空間の基幹インフラへの支障を回避するため、ホーム階の深さは約40mとなる。敷地面積は約3.5haを想定している。
     工事の実施に当たり、駅設置個所の北側に材料の仮置きなどに利用する工事施工ヤードを設ける考えだ。駅は大断面の大規模地下構造物となるため、既存施設を受け替えた上で、地上部から開削工法で施工する。施工手順は、15年度から既存駅の両側に土留壁を構築する、東海道新幹線を通常運行させながら受け替え工事を実施するアンダーピニングの工期は20-24年を想定している。既存の東海道新幹線の構造物を受け替えた後、バックホウなどで掘削しながらターミナル駅の地下構造物を構築していく。工事期間は16年から23年を想定。地下構造物完成後、24年から埋め戻しに入り27年の完成を予定している。
     品川駅の施工に伴う工事用車両は、掘削土を運搬するダンプや躯体構築のための生コンクリート車などで、1日最大約350台を想定。小学校、幼稚園の通学・通園時間帯を避けた上で、24時間運行を考えている。ルートは関係者と調整中で近く確定するという。
     説明会後、取材に応じたJR東海中央新幹線推進本部中央新幹線建設部土木工事部の馬場真吾担当部長は、都内では「今年度にターミナル駅部分の本格的な工事着手に向けた準備工事を予定している」と説明。準備工事は、「本体工事の際に駅構内で使用する資材などをあらかじめ搬入したり、駅構内への搬入口を整える」とし、工事は同社所有地内で行い、周辺道路などの占用は予定していないという。 
     事業説明会、工事説明会を経て、本格着工するのは15年度。また、現時点で「都内区間については、品川駅を来年春以降に本格着工する前に着工を予定している個所はない」と話している。
     施工者選定については、「品川駅は東海道新幹線直下の工事で、アンダーピーニンングを採用するため、技術力と経験のある施工者を選定していきたい」とし、技術的な提案の中でコスト削減といった観点も考慮する考えだ。

    ◆東京・港区、名古屋を/皮切りに事業説明会
     JR東海は、リニア中央新幹線の建設計画が国土交通大臣に認可されたことを受け、27日に開催の東京都港区名古屋市を皮切りに、沿線の市区町村単位で事業説明会を予定。港区のフクラシア品川クリスタルスクエアで開いた説明会には、中央新幹線推進本部中央新幹線建設部土木工事部の馬場担当部長、中央新幹線東京工事事務所の高野正光所長らが出席し、地元住民やゼネコン社員ら約200人が参加した=写真。説明会は、沿線47市区町村すべてで、12月8日までに計51回にわたって開く。
     15年度に本格着工する品川~名古屋間のルートの詳細や環境対策、測量の手順など、事業の概要や工事内容、スケジュールなどを詳細に説明する。市区町村単位の説明会が終わり次第、自治会単位でも説明会を開く。
     事業説明会後、施工者を決めた上で工事説明会を開催し、着工に備える。
    [ 2014-10-29 4面 面名:4面]

  70. 70 匿名さん

    区道を経由して新駅に行くことも可能になりそうですよね。

  71. 71 匿名さん

    1位はやっぱり、あれ。。。
    東京都在住者が支持するJR山手線新駅の駅名は? カタカナ駅名もランクイン」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/10/30/111/

  72. 72 38&57

    ▽上野東京ライン開業発表(JR東日本)
    (1)上野~東京間の開業日:2015年=平成27年3月14日(土)
    (2)直通運転の概要
    ・宇都宮線及び高崎線東海道線と相互直通運転を実施
    常磐線は品川駅まで直通運転を実施
    (※常磐線は朝通勤ピーク時間帯から(東京駅概ね8:00 以降)の直通運転)
    ・朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね8:00~9:00)の直通本数は
    宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とする
    (※各線区から東京・品川方面への南行列車本数)
    (※常磐線は朝通勤ピーク時間帯では、取手以南運転の快速上り電車のみの直通運転)
    常磐線特急列車はデータイムの全ての列車及び夕夜間帯の一部
    列車を品川駅発着とする
    常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、
    夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とする
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf

    ▽上野東京ライン開業&常磐線特急、品川駅も東京基点に(JR東日本)
    「上野東京ライン」は来春3月に開業が予定されているがこの程
    常磐線の新特急列車の「ひたち」「ときわ」が品川駅⇔いわき駅間で運行されることが発表された
    運用車両は上野東京ラインに姿を現していたこともあり密かに運用を期待していたが
    文字通り「縦貫線」の役割で利便性の向上が見込まれる
    ■新たな常磐線特急の概要
    (1)列車名称:「ひたち」「ときわ」
    (2)運転開始日:2015年=平成27年3月14日(土)
    (3)運転区間:品川駅⇔いわき駅間
    (注)データイムの全特急列車及び夕夜間帯の一部の特急列車が品川駅発着となり東京駅に停車
    ※平日輸送体系/土休日はこれに準じるが詳細は今後発表するとしている
    (4)新たな着席サービス
    普通車において、従来の指定席・自由席の区分をなくし、特急料金を新たに設定
    ※自由席の設定はございません。
    ■Suica機能強化他
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf

    ▽近隣情報
    ■街路等整備予定
    ①旧海岸通電線地中化
    芝浦4丁目北部八千代橋から最南部の高浜橋間(TBT辺り迄)が来年春までには
    電線地中化が完了しそうだ
    この界隈は旧海岸通りの山側&海側の裏道路はほぼ地中化されており
    マンションも点在しているだけに主要道路の整備で一段とスッキリした街路となりそうだ
    ②日比谷通リ車道中央分離帯設置
    R15芝5丁目三菱モーターの交差点から北の芝園橋(芝公園再南部)までに分離帯が設けられる
    順調なら年末か遅くとも年初には完了しそうだ
    日比谷通りは大手町⇔東京駅行幸通⇔丸の内(帝劇・東京会館他)⇔日比谷(ペニンシュラ・帝国H)⇔
    新虎通(環2・ヒルズ)⇔芝公園(区役所・増上寺・東京PH・東京タワー)⇔芝(セレスティン)と・・・
    R1とR15(中央通・銀座)の間を通る都心部の基幹都道で電線類は完全地中化され街路は綺麗なので
    分離帯の設置で車道も綺麗になりそうだ
    ■シーズンテラス
    大型タワークレーンも撤去され各フロアの照明等設備工事も順調
    ガーデン部はサウス部が先行しているがノース部も鋭意進捗しており
    メインエントラス側のアトリウム棟も階高が高く窓も大きく快適そうだ
    ■近隣マンション
    ①パークホームズ品川
    入居が始まった
    サッシ開口も広く外観もリゾート的雰囲気もあり綺麗に仕上がった
    ②ハーバーテラス品川
    運河側をメインにしているがネットも外されガラスのバルコニー壁とサッシ窓が
    開放的で良い雰囲気になってきたが仕上げは今後行われる模様
    ③TBTは近いうちに入居も始まりそうな気配だし
    クラッシイハウス芝浦のモデルルームも鋭意工事が進んでいる

    ▽「KIRARITO GINZA/キラリト ギンザ」10月30日開業(参考)
    ttp://www.orix-realestate.co.jp/news/pdf/press_141028_3.pdf
    ttp://www.kirarito-ginza.jp/sale/
    ttp://www.kirarito-ginza.jp/floor/floor_detail.php?floor=2
    *大丸有日本橋京橋銀座日比谷は半世紀に一度とも言える開発が目白押しだが
    ご当地からも銀座は一番身近な大繁華街だけに今日開業で中央通りでも
    高さもあり建物内部に工夫をこらしているだけに新たな集客効果が期待できそうだ

  73. 73 匿名さん

    リニアの着工ってもう始まるんですね。
    内容が専門的でイメージがなかなか湧きませんでしたが、"地上部から開削工法で施工する""駅設置個所の北側に材料の仮置きなどに利用する工事施工ヤードを設ける"などの文言から、再開発が後回しになりそうな嫌な予感がするんですけど。

  74. 74 匿名さん

    品川港南口のパチンコ屋が一軒潰れたようですね。めでたい。
    跡地もまたパチンコ屋なんてことになりませんように。

  75. 75 賃貸オーナー

    エテルナ? ガイア?
    昔よく行ったなあ
    禁煙してから近寄ってないけど

  76. 76 匿名さん

    今週は地面の掘削工事が敷地内のあちこちで進み始めたみたいですね
    おばけトンネルあたりのところが少し先に進捗してますね

  77. 77 匿名さん

    >>73
    ダンプやミキサー車などの工事車両が、どういうルートを通るか気になるところです。

  78. 78 匿名さん

    >>77
    私もです。
    どこかで確認することはできるのでしょうか?

  79. 79 匿名さん

    >>74
    ググったところ、跡地もパチンコ屋の模様です。

  80. 80 匿名さん

    >>73
    12年も工事が続くと思うと気が滅入るね。
    完成する頃には子供も巣立つ位なんだよな。

  81. 81 匿名さん

    今からリニアの工事を初めるということは、新駅の工事と並行して行うんですね。
    さらに、車両基地跡の道路などインフラ整備、ビルの建築など全部並行して行うんでしょうか。
    できるのかな。

  82. 82 入居予定さん

    まぁ、J東と東海で会社も違えば、
    敷地も全然違うから関係無いんじゃない?

  83. 83 ご近所さん

    >>80
    っていうか、サウスゲートスレが立ってからすでに8年だし。
    リニア開通してるころには20年経ってますよ。
    街として成熟する頃には、このスレに書き込んでいる人はこの世にいないですね。

  84. 84 匿名さん

    >>83
    えっ?あなたはそんなに高齢なの?

  85. 85 匿名さん

    水再生センターの再構築が終わるのは60年先なんで、10代ならサウスゲートの完成形が拝めるんじゃないですかねw

  86. 86 匿名

    60年!?さすがに死んでるわ…

  87. 87 匿名さん

    60年も先まで、発展が約束されている街!

    子孫に残す財産として大きな価値がありますね。

  88. 88 匿名さん

    高輪、港南、芝浦、万歳。

  89. 89 匿名さん

    60年上がり続ける地価と資産価値。都内最強。

  90. 90 入居済み住民さん

    子孫に残すって‥。
    取り壊したら二束三文にしかならんでしょ

  91. 91 匿名さん

    これは、泉岳寺の都心直結線でしょうか?? JR羽田線??


    東京都などの計画では、今後の羽田空港の拡張や羽田空港と田町・品川間にできるJR山手線新駅を数分で結ぶ高速鉄道網の計画が具体化しており

    http://www.excite.co.jp/News/product/20141107/Economic_42385.html

  92. 92 匿名さん

    >>90
    二束三文にしかならないのは、発展性の無い街のマンションの場合。
    価値のある街なら建て替えてからも高く売れる。デべが喜んで再開発してくれて。

  93. 93 匿名さん

    新駅が2020年に暫定開業。
    ふと思ったんですが、何のためにオリンピックに間に合わせるんですかね。
    多分その時はまだ周りに何もなくて、乗り継ぎするような駅でもないので、来日する外国人どころか、誰もあまり使わないんじゃないんでしょうか。

  94. 94 匿名さん

    近くの運河から水上バスを有明まで走らせるとか、
    駅前からレインボーブリッジ経由で有明までバスを走らせるとか、
    じゃないのかな?

  95. 96 匿名さん

    >>94
    それだったら品川駅、田町駅からでいいと思いますけどね。

  96. 97 匿名さん

    石破が首都機能移転を言い出したね。
    いよいよ東京一極集中も流れが変わるのだろうか。

  97. 99 匿名さん

    >>93
    元々は、縦貫線の開通が2009年度、新駅の開設が2014年度だったのが、神田の裁判やら震災で5年遅れたのでしょう。
    オリンピックに間に合わせようとしたわけではなく、たまたま予定があっただけでは?

  98. 100 匿名さん

    >>96
    新駅を五輪競技場への入口駅として、まず運用すれば
    新駅を宣伝する効果が大きいと思うけど。

  99. 101 匿名さん

    >>97
    首都機能移転、なんて昔から言われているから。
    じゃあ何処に、と具体的な場所を決めようとすると
    利害関係の綱引きが始まってまとまらない。

  100. 102 匿名さん

    >>101
    前回はバブル崩壊で消えただけ。今度は本気じゃないか?

  101. 103 匿名さん

    >>102
    バブル崩壊で消えたのではなく
    移転先候補地が複数出てまとまらないかった。
    結局、西に行けば北の候補地関係者も反対派になり、北に行けば西の候補地関係者も反対派になる。

  102. 104 匿名さん

    >>103
    そもそもバブルの地価高騰から議論が始まったのに、議論をすすめるうちに地価がどんどん下がって、自民支持率急落から小泉政権が生まれ、鶴の一声で凍結された。

  103. 105 匿名さん

    アメリカがかっこいいなんて時代錯誤もいいとこ。
    それとも底辺職種の不動産業界の国際認識なんてその程度のレベルなの?

  104. 106 匿名さん

    首都機能移転先は東濃か那須が有力と言われるが、
    東京との連絡方法な東濃であればリニア、那須であれば東北縦貫線となる。
    どちらが実現したとしても、
    リニアと東北縦貫線の両方の拠点である品川の重要性は増大する一方でしょう。

  105. 108 匿名

    首都機能移転など、決してあっちゃなりませんし、あってたまるかってはなしです。

    すべての物には、相場ってもんがあり、それは高値があって、安値があり、上がチャチだと下は更にショボくなってしまい、つまり東京を推し上げてくことこそ、それが日本の値打ちの底上げになるのです。

    首都機能は何が何でもない東京じゃないといけません、そして、都内23区の中でもサウスゲートが特別で、ホワイトカラー富裕層ばかりにし、西洋化し、格差のトップに君臨し、地方出身者や低所得層が羨ましがる、もしくは僻まれる、そんな場所であらねばなりません!


    首都機能が地方に…、そんな事は、決して、絶対に、何が何でもないあっちゃならないし、ある訳がありません!


    石破大臣の発言は、ただの地方票欲しさのリップサービスで、それを真に受けるのは、全くの素人です。

  106. 109 匿名さん

    首都機能移転は、遷都じゃありませんよ。
    国会とかだけ地方に持って行こうかって話。
    国会の先生とかが不便な地方に通勤したいかどうか。

  107. 110 匿名

    とにかく、

    地方=東京に憧れる

    東京=先進国家の首都

    首都=グローバリゼーション

    グローバリゼーション=サウスゲート

    サウスゲート=あらゆる富や格差の頂点

    富や格差の頂点&
    グローバリゼーション&
    先進国である日本の首都&

    =東京サウスゲート

  108. 111 匿名

    日本中にある世界各国の大使館や、航空会社や、財閥系企業や、IT企業や、エンターテイメントは、皆すべて東京サウスゲート地区に移転させるのが望ましいですね!

    一方で、都営団地や築年数の古い低層マンションや雑居ビルなど(格式やブランド性のある建物は除く)は、軒並みすべて、都心から撤退させ、足立区葛飾区江戸川区荒川区豊島区練馬区台東区あたりへ移転させるのが、最も望ましいですね!

  109. 112 匿名さん

    >106 なるほど。その文脈で論を進めると、「首都機能分散化」や「地方創生」は、むしろ、首都東京の機能と、危機発生時の対応能力の発展・強化につながる、ってことですね。今の東京の、単純に水膨れ人口増大で脆弱なまま過度に集中拡大している状況から、引き締まって筋肉質な災害・有事にも迅速柔軟に対応できる真の大都市になる期待が持てます。

  110. 113 匿名さん

    以前の記事で皆さんご存知だと思いますが、新駅隣接地に超高層ビル8棟、そのうちマンションが3棟建設計画ということです。
    2棟が分譲1棟が賃貸と予想してますが、分譲と賃貸1棟ずつ駅直結になりそうな気がします。
    その時の相場を予想するのは困難ですが、分譲価格はどのぐらいになりそうでしょうか。
    私は平均坪単価450ぐらいかなと思ってます。
    周辺住民としてはあまり安く売ってほしくないですね。
    周辺にマンション持ってる人も同じ心境でしょうね。
    いずれにしろ、大量に供給されるのは脅威です。


  111. 114 匿名さん

    新駅隣接地は、よく知らんがJR東日本単独の所有地ではないの?
    ほぼ永久に会社が存続するであろう東日本が、
    金の卵を産む鶏である隣接地を
    一部とはいえ分譲にして他人に売り払うとは思えないけど?

  112. 115 匿名さん

    >>114
    じゃ3棟全部賃貸ってことでしょうか。

    汐留の土地、品川駅東口の操車場跡地どちらも駅の隣接地ですが、全部売っちゃいましたよ。

  113. 116 匿名さん

    >>115
    山手線内側の土地は別でしょう。
    わざわざ線路を海側に動かしてまで、価値アップの山手線内側にする土地ですから。

  114. 118 匿名さん

    >>115
    あれは旧国鉄清算事業団の土地ですから債務返済のためにもともと売るのは既定路線でした。

  115. 119 匿名さん

    みなさんは、車両基地跡地に分譲マンションはできないとお考えですか?
    超高層賃貸マンションを3棟建てるのでしょうか。
    おそらく相当な家賃だと思いますが、需要はありますか。

  116. 120 匿名さん

    >>119 私はその通り、賃貸マンションだけになるんではないかと、予想しています。ターゲットは、外資系企業の日本支社への赴任や出向社員でしょう。彼らは、家族と一緒に、会社の費用負担で超高級物件を借りれますから、どんな高額でも問題になりません。また、会社業績や景気動向の急変に直ぐ対応し撤退出来るように、固定資産は持ちません。それらのメリットのために賃貸が良いのです。

  117. 121 匿名さん

    >>120
    その通りだと私も思います。
    仮に分譲だとすれば、目黒駅前のタワーで坪500以上と噂されているので、軽くそれ以上だとおもわれます。さすがにその値段は手が出ないな。

  118. 122 匿名さん

    >>119
    定期借地権ということも考えられます。

  119. 123 匿名さん

    >>120
    再開発の目論見が外れ思ったほど外資系企業が集まらなければ、空きだらけのリスクもありそうですね。
    >>121
    目黒駅直結で平均500ですか!昨今の不動産価格の上昇はすごいですね。
    >>122
    定期借地権、なるほど!

    僕は漠然とvタワーみたいなのが建つのかなと思ってました。

  120. 124 周辺住民さん

    >>123
    汐留や品川分譲が失敗だったというのは、さんざん言われているわけで、J東としても、成功事例といわれる六本木ヒルズの森タワー賃貸や、東京ミッドタウンのサービスアパートメントは次の成功のための参考にしてるでしょうよ。

  121. 125 匿名さん

    >>119
    芝浦アイランドエア、ブルームの空きが常態化してるのを考えるとどうなんだろうね。

  122. 126 匿名さん

    >125 「空きが常態化」?
    エアが18件、ブルームが21件、で総戸数の約2%ですが、これって空きが多いって言うの?
    http://tokyorent.jp/search/mansion?bldg_name=%E8%8A%9D%E6%B5%A6%E3%82%...

  123. 127 匿名さん

    >>124
    六本木ヒルズもミッドタウンも分譲マンションが有名ですよね。

  124. 128 匿名さん

    >>127
    ヒルズの分譲マンションの新聞折り込みチラシ、
    世田谷の我が家にまで入ったことがあります。

  125. 129 匿名さん

    >>126
    2パーセントの空き(募集中)は、かなり多いでしょう。
    少なくとも人気物件とは言えない。

  126. 130 匿名さん

    賃貸だと回転があって、常に2%は退去・新規契約住戸があるってことじゃないの?
    アイランドの賃貸だと、割りとすぐに埋まりますよ

  127. 131 匿名さん

    >>129 東京ミッドタウン・レジデンシィズ は、10件で、対総戸数では約6%ですけどねー。
    http://kenrent.jp/search/155166/#single
    まあここも同様に「人気物件とは言えない」のかも知れませんが?
    だとすると「人気物件」とは、空室率いくらで、どこなのでしょうか。事例を教えて下さいな。

  128. 132 匿名さん

    大前研一はオフィスなんか余るんだから住宅にしろってプレジデントで言ってた。下に降りたらすぐ駅で数分乗ったら駅乗ったら丸の内で傘いらず。こういうのたくさん作れば東京も変わると。

  129. 133 匿名さん

    >131
    6%は終わってるって。完全にブラックだよ。
    管理費と修繕積立金を、ちゃんと登記者から徴収できていればいいが、不良債権になりやすい。
    そういう物件は、安くても絶対に買ってはいけない。

  130. 134 匿名さん

    >>133
    それ空室率と違うから。サブリースとかかかってる可能性があるからよくわからんけどね。

  131. 135 匿名さん

    業者任せの賃貸なら補償があるけれどね。
    ただ、最近は中国人転売屋が転がしてるから、登記ちゃんとされずに組合も大変なんだって。
    だから、賃貸は置いといて、中古が沢山出ている物件は、要チェックであることは確か。
    不人気のバロメータでもあるし。

    以前、こんな流れがリニアスレでもあった気がする。
    Vタワーのような駅近をやたら持ち上げる流れだったかな?

  132. 136 匿名さん

    ワンルームマンションじゃねえんだから再開発エリアの賃貸マンションを区分所有なんかしねえって。芝浦アイランドの賃貸棟も個人や外国人が区分所有なんかしていない。
    所有者はSPCでREITに組み込まれている。

  133. 137 匿名さん

    >128
    ヒルズもミッドタウンも、庶民じゃない人々で出入りが凄まじいからね。
    あそこなら立派でしょ、なんて感じで引き合いに出しちゃう >131 みたいな人は
    よくいるけど、あまり比較対象にはならないよね。

  134. 138 匿名さん

    >136
    だから、そういうのはいいんだよ。
    中古が多いのはどうか、って話。
    分譲戸ね。

  135. 139 匿名さん

    >>138
    中古が多いことが良いか悪いかは瞬間値だけ見てもわからんね。人気があり流動性が高いとも言えるからな。
    分譲して以来誰も売り出さないとしたら老人だらけのマンションとなる。

  136. 140 匿名さん

    転売(中古仲介)が多い物件は、確かに駅遠に多い。
    段々と駅前開発が活発になってきているから仕方ないが。
    新駅も、JRの土地は賃貸と定期借地付分譲、高輪周辺は
    建て替えの分譲が次々と出てくるだろうから、駅から遠いと
    空きは増えるわな。

  137. 141 匿名さん

    >139
    おいおい、中古が出てすぐ買い手がつく仕組みを知らないのか。
    物件指定しておくと、売りが出たらすぐ連絡が来る。
    中古がたくさんネット広告で出ちゃってるようだと、相当不人気なんだが・・・

  138. 142 匿名さん
  139. 143 匿名さん

    >>141
    不人気ならどんどん値段が下がるだろ。

  140. 144 匿名さん

    中古がたくさん出ているのがマンションは不人気なのか?
    竣工と同時に値上がり差益をとり転売する奴もいるよ。
    そもそも不人気ってなんだ?

  141. 145 匿名さん

    jr東にとってこの場所の分譲マンション建設は低リスク低リターンということですかね。

  142. 149 匿名さん

    環状4号線の延伸は、西から順次建設するんですか?
    それとも例えば、線路をまたぎ東西をつなぐ部分だけ先に作り使えるようにして、その後西から伸びてきた道路とつなぐなどの工事の流れもありうるのでしょうか?

  143. 152 匿名

    全くですな。そういえば今日TBTに灯が入っていました。ここも入居開始ですかね?

  144. 153 匿名さん

    >137 うん。でも、山手線新駅の住居棟が高層賃貸レジデンスなら、充分比較対象になるんじゃない?

  145. 154 匿名さん

    恐らく新駅直上に分譲マンション建設となれば、坪500万は下回らないでしょう。100平米で15000万円。
    まあ、それを買える人もいるでしょうけど不動産収入から考えれば賃貸として稼いだほうが最終的な
    利益がでかくなると思われ。60平米で9000万円というような分譲をしても投資として買うという人が
    どれだけ出てくるか?それだったら賃貸で稼いだほうが最終的な利回りは良いという判断になる可能性が
    高いと思われ。。。

  146. 155 匿名さん

    分譲なんかにはしないでしょ。
    土地の所有者を増やしたら
    遠い将来に、壊してなにか再開発したくても面倒臭いことになるから。

  147. 156 匿名さん

    しかし何れにしても、立地が「駅ナカ」だけに、問題は列車走行音や駅アナウンスなどの「騒音」は、かなりヒドイんじゃあないだろうか。二重サッシ等で防音完備しても、窓を開ける生活は、まあ、無理っぽい。。

  148. 159 匿名さん

    > 156さん
    そして空には羽田に向かう飛行機がバンバン・・・
    窓を開けるのは相当厳しいでしょうね。通年エアコン付けっ放しな方々が住まわれるのではないかと。

    買えない、借りれないけど、品位の高い開発を期待したいところです。トラストでもビルでもいいので森さん来て欲しいな。

  149. 160 匿名さん

    >159
    六本木ヒルズ、東京ミッドタウンを超える開発規模ですから、JRも単独開発でなく、大手デベと手を組むことになるでしょう。確かに森ビルは、大手デベの中で流石センスがいいというか、垢抜けてますね。

  150. 161 匿名さん

    >>160
    汐留はデベに切り売りして失敗。港南は入札で最も高いところに売ったら三流デベが落札。

  151. 162 匿名さん

    >>152
    TBTは入居が始まっているみたいです。ここを安く購入できた方がうらやましいです。

  152. 163 匿名さん

    >>都心上空ルート決定したんですか!?

  153. 165 匿名さん

    >161 と、しても、JR東の単独開発になったら、もっとセンスが不安。。アトレくらいが精々なのかと?
    どこかに、大規模の成功開発事例あります?

  154. 166 匿名さん

    万世橋駅のエキュートみたいな再開発とか結構いいと思いますけどね。

  155. 167 匿名さん

    汐留も品川も旧国鉄の債務返済のため精算事業団がやむなく民間に売却したからね。それでも品川はインターシティは一体的に開発できてまあ成功。グランドコモンズ側はデザインもバラバラで汐留みたいになっちゃいましたね。
    まあ見た目は汐留よりいいですけど隣が食肉市場ではねえ

  156. 168 匿名さん

    新駅は、かつて何もなかった大崎駅と同じ感じには育つかな。
    メトロが欲しいね

  157. 169 匿名さん

    汐留も港南も売却したのは国鉄清算事業団です。なのでJR東日本とは関係なし。

    >どこかに、大規模の成功開発事例あります?

    成功と言っていいかはわからんが東京駅周辺なんてまさにそうでしょう。

  158. 170 匿名さん

    お、なんかスッキリ!!しましたね!
    >169 東京駅周辺 丸の内は、三菱地所が社運を賭けて整備してますからねー。気合の入り方が違うでしょう。
    他事例で、恵比寿のガーデンプレイス、なんて、良いレファレンスケースになると思うんですが。どうかな。

  159. 171 匿名さん

    JR主導の再開発といえば
    さいたま新都心なんだよな
    微妙だけど

  160. 172 匿名さん

    高輪口出たところの第一京浜は計画道路ですが
    この機会に整備するのかな?

    神社もあって難しいでしょうが
    計画道路に設定されたのは確か昭和の前半期・・・

    今回やらなきゃ一生やらない気がする。

  161. 173 匿名さん

    大丸有や代官山の様に洗練されていて、新宿や渋谷の様ないい意味で雑多な部分があり、回遊性を配慮した有機的なつながりのある街。
    これらすべてが揃った街になるには時間がかかると思うが、死ぬまでに期待したい。
    汐留と品川駅東口の再開発は上記のすべてがないと思う。
    とても無機質な印象。
    品川インターシティの緑地はなぜか足が伸びないし、行き方も知らない。

  162. 174 匿名さん

    >>172
    都内は未完成の計画道路だらけ。全てが整備されるには千年以上かかるだろ。

  163. 175 匿名さん

    大崎や品川は、後背地となる商圏の人口が少ないから、街の規模としては中核。
    例えば、新宿が三多摩エリアという巨大な後背地が控えている一方、
    品川は神奈川エリアと言いたいところだが、横浜と川崎と渋谷に客を奪われている。
    千葉方面からは、東京・有楽町で人はストップだし。
    職住同居の大崎のような発展にはなるが、特区により大崎よりアジア人は増えそう。

  164. 176 匿名

    アジア人はいらないな。欧米人、カモーン!

  165. 177 匿名さん

    >>176
    ツーリストやショートステイはアジア人の方が素行がいい。
    ナンパしてるアジア人はほとんど見ない。
    騒いでるのもあまりみない。
    でも欧米人には甘いから、中国などのアジア人の方が叩かれる。

  166. 178 匿名さん

    >>175

    大崎のような発展になる根拠がわかりません。
    商圏云々の問題でなく、現時点で神奈川から品川に来るようがないだけのことです。
    品川の魅力が増して行きたい場所になれば、神奈川だろうが千葉だろうが人は来るでしょう。
    今品川にあそびに来る人に会ったら“何しに来たの?何も無いよ”と言ってしまいます。

  167. 179 匿名さん

    そんなに品川に人を呼び込みたいかなあ、しかもアソビ目的の人々を。オフィスエリアと居住区で安定した人の流れがあり、それなりの日常生活ショップや小さな映画館 美術館程度の商業、文化施設があれば、もうそれで住む者にとっては充分です。今の、休日は閑散な感じが寧ろ落ち着きます。
    間違っても、46時中昼夜問わず人ごみでごった返す、渋谷 新宿 池袋 吉祥寺 のような街にはなって欲しくない。

  168. 180 匿名さん

    オフィスはたくさんできる、レジデンス・サービスアパートメントもそこそこ、ホテルもいくつか、でも夜は銀座・赤坂・六本木を中心にごくたまに新宿とか、結局今と変わらないんでしょうね。

  169. 181 匿名さん

    >>180
    それだと東京都JRの目指す再開発のゴールとだいぶ距離があるので、また失敗するという予想になりますね。

  170. 182 匿名さん

    まあ結局、再開発をやる都やJRの自由ですから。

  171. 183 匿名さん

    >>179
    激しく同意
    品川の今の平日のビジネス街としての活気、休日のややまったり感が最高だね。
    間違っても渋谷とか新宿とか池袋みたいな猥雑な雑多な街になって欲しくない。

  172. 184 匿名さん

    だから、大崎ような発展にはなるということなんですね

  173. 185 匿名さん

    でもそれだと不動産価値はあまり上昇しませんね。
    ここはマンション掲示板なのに、みなさんそういう視点で見ないんですね。

  174. 186 匿名さん

    大崎が失敗したのは再開発用地が虫食いだったから。

  175. 187 匿名さん

    >>184
    大崎はリニアの始発駅でもなければ新幹線の停車駅でもない。
    大崎のような発展になる必要は無し。

  176. 188 匿名さん

    品川〜田町エリアの発展は、羽田の国際空港化が大前提でしょ。新宿にも渋谷にもどこにもない最大の特徴。

    良し悪しはともかくとして、海外に行く人海外から来る人、国内外のハブとして発展を目指してるんでしょ⁉︎

    国際都市東京の玄関口だからサウスゲートなんでしょ⁉︎

    後背地が無いとか渋谷、新宿、大丸有なんかとの比較はあまり意味がない。
    もちろん、外資の誘致や外国人観光客増加に失敗すれば、リニアの始発駅くらいしか特徴の無いエリアに終わる...。

    成功したら、不動産価値も上昇するが、24時間365日人の出入りする街になる、みたいな感じでは?

  177. 189 匿名さん

    >大崎が失敗したのは再開発用地が虫食いだったから。

    大崎は一気に開発したわけではないですが。
    大崎は全然虫食いじゃないですよ。衛星画像で見てください。
    ペデストリアンデッキの規模も山手線随一だし、
    今やってる西品川1丁目地区、北品川5丁目地区を入れたら、
    まさに品川車両基地の面積ほどあります。
    それなのに、人が来ません。

    駅利用者は大崎より圧倒的に品川ですが、
    リニアに乗るために品川駅で下車するわけではないので、
    駅の外の活況にはつながりにくいです。
    ましてリニアのためにプリンスに泊まるわけもなく。

    今よりはずっと発展するでしょうが、大崎の例が近いでしょう。
    むしろ一気にオフィス棟を何本も建てたら、床面積が余ってしまう恐れも。

  178. 190 匿名さん

    外国からの観光客は京都や電気街など日本の文化を見たいのに、新しいビルがたくさんある北京や上海やシンガポールあたりから来る客が、高さ150mしかないビル街に興味を持つだろうか?

  179. 191 匿名さん

    >190 人通りが多いだけのスクランブル交差点が観光名所になる渋谷のような例もありますから、何がウケるかわかりません。でもそんなのは渋谷や新宿に任せて、品川は外国人ビジネスマン・ウーマンのためのオフィス拠点と、都内や首都圏東西の観光場所にアクセスの良いホテルがある滞在場所としての機能を強化、特化するのが、この地域固有の魅力として、いいんじゃないだろうか。

  180. 192 匿名さん

    渋谷のスクランブル交差点は、世界的にも名所だと思いますよ。ハリウッド映画で日本と言えばあそこです。
    それと、羽田からJR直結になる有明台場や舞浜に旅行客は泊まるでしょう。新駅のアジアオフィス群よりも、ガンダムとディズニーと魚市場(BRTですぐ)でしょうし。
    ちなみに、ポジ全開になり過ぎずに冷静に予想しただけです。

  181. 193 匿名さん

    >176
    >アジア人はいらないな。欧米人、カモーン!

    あなたのようなチープな発想が、海外で日本人が低級扱いされる原因。

    「東京で白人男性はやりたい放題だ」と説く“ナンパの達人”入国禁止運動広がる
    http://www.sankei.com/world/news/141114/wor1411140015-n1.html
    この白人男性講師は、youtubeで日本人女性の軽さを世界中に発信してる。
    日本の女性は簡単だと、世界で講義して稼いでいる。
    特区の品川に、教義に従ってこんな外人が集まってくるかもな。

    外人頼みじゃなく、しっかり自活しろよ。

  182. 194 匿名さん

    仰るとおりですね。

    欧米人(白人、黒人)の不良外人はたち悪いですよね。

    また、日本でアジア人というと中国をイメージしがちだけど
    観光で来る東南アジアなんて中流階級以上の人が多いから礼儀正しい多いよ。

    Business面でも、馬鹿な欧米人多いし、優秀なアジア人も多い。
    来日1年でビジネスの日本語をマスターして、日本人以上の成果を出していた
    中国人には感心した。

    日本人は欧米に対する劣等感、アジアに対する優越感っていつまで持ち続けるののでしょう。
    時代は変ってる。日本人も変化しないとね。

  183. 195 匿名さん

    >>192
    リニア駅自体が名所になりますよ。
    日本人や外国人が品川に乗りに来ることになるでしょう。特に日本人は新しい物と速い物が好きですからね。
    それと、羽田やスカイツリーや銀座や台場からも京急・浅草線やバスで来て品川駅で乗換えだから
    「品川駅で下車しない」なんてネガさんの勝手な主張。

  184. 196 匿名さん

    >186

    大崎が失敗したのは再開発用地が虫食いだったから。


    189:匿名さん [2014-11-14 05:12:11]

    >大崎が失敗したのは再開発用地が虫食いだったから。

    大崎は一気に開発したわけではないですが。
    大崎は全然虫食いじゃないし‼︎

    大崎駅東口の大崎ニューシティにはライフ、ダイソー、ゲートシティ大崎にはパタゴニア、おしゃれなメガネの

    JINS、西口のシンクパークにはハンズビーの雑貨が売っているファミマ‼︎ NBF大崎ビルにはスタバ併設のおしゃれなTSUTAYA大崎ウィズシティには大崎で創業した有名つけ麺店六厘舎。

    これから開業する大崎ブライトコアタワー、大崎ブライトコア、大崎ブライトコアプラザ

    には無印良品、フランフラン、ユニクロ、GAP、ライフなど
    6500m2以上の商業施設が誘致されます。

    これだけの大型商業施設、オフィスビル、タワーマンションが出来れば大崎は買い物客がさらに増え、住民もさらに増え大崎はものすごい活性化するでしょう。

  185. 197 匿名さん

    日本人が集まらない町は、それなりってことですよ。
    後背地をないがしろにし過ぎ。内需は大事。

  186. 198 匿名さん

    大崎全然失敗してないじゃんね。

  187. 199 匿名さん

    >>196
    大崎住民だけど、ゲートシティは正直いまいちだと思う。

  188. 200 匿名さん

    >>199
    出来た頃のテナントほ良かったけどね。
    ゲートシティって大崎のオフィス賃料一挙に2倍にした。

  189. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸