大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 164 入居前さん

携帯基地局についてググってみました。
    マンションに基地局を設置するためには、管理組合の普通決議が必要なようです。
    http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201208_1.html
    設置費用は1000万円前後かかるようです。
    http://okwave.jp/qa/q6063991.html
    他のデメリットとしては電磁波による健康被害の可能性、屋上に10トンもの重量物が設置されることの耐震計算されているかとの問題もあります。工事に際してあちこち穴あけたら構造上の問題が発生するかの問題も確認するのが困難です。
    これらによってマンションの資産価値が下がってしまうかもわかりません。
    http://matome.naver.jp/odai/2131719386429536801
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15434/

マンションがNTT指定なのでauのフェムトセルが使えなさそうなのが痛いですね。
    http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell/

2. 165 入居済みさん

質問なのですが…
    入居して1ヶ月たちましたが今ごろ水道の開栓の連絡をしていないことに気づきました
    みなさんはされてるんですよね??

3. 166 契約済みさん

>No.151さんへ

お風呂の騒音についてはお答えできないのですが
    足音はカーペットよりもスリッパを着用すると響きにくいそうですよ。

上階の足音がうるさい!時の騒音対策

で検索されますと詳しい情報がでてきましたのでご参考までにどうぞ。

4. 167 契約済みさん

水道は勝手に開栓されるようですよ。管理費と共に引き落としですしね。

5. 168 入居済みさん

水道費ありがとうございます!
    管理費と共にということは入居が11月とかは関係なく10月からということですよね?
    9月から管理費は発生するんでしたっけ?

6. 169 入居前さん

入居関係なく10月からだと思います。
    確か12月に口座から落ちるんじゃなかったっけ。

7. 170 契約済みさん

こんなサイトがありましたよ。

http://saitoshika-west.com/blog-entry-2790.html

8. 171 マンション住民さん

>NO.166さんへ

情報有難うございます。
    スリッパはすでに使用していて、良かったです。
    カーペットも手配してるので、住みながら良い環境を整えていきたいと思います。
    有難うございました★

9. 172 入居前さん

変な訪問販売は来ていませんか?皆さん絶対入れてはダメですよ

10. 173 マンション住民さん

通気口のフィルターの業者、水道修理?の業者がきました。フィルターの業者は、知らずに玄関そとまで。パンフレットもらって、管理人さんに「さっき、この業者がきたけど、マンション関連の方ですか?」と聞いたら、悪徳業者さんだと判明。そのあと、すぐに水道修理の業者が一階裏口からインターフォンを鳴らして・・・・。昼間一人でいたら、ちょっと怖いです。

11. 174 マンション住民さん

そういえば養生っていつ外れるのでしょうね。
    最近はたまにしか引越ししてるのを見掛けないのでそろそろ外しても良い様な気もしますが。

12. 175 契約済みさん

やっぱり悪徳業者来るんですねぇ。
    きおつけます

13. 176 マンション住民さん

管理人さんがおっしゃていたこと、①モニターに顔をみせない、下向き、モニターの範囲からはずれている、②インターフォン越しの声がちいさい、何言っているのか不明、③スーツ姿・・・だと悪徳業者の可能性が高いそうです。あと、裏口からインターフォンを鳴らすとか。ほかの方が、現在、お引越し中なので、裏口のセキュリティが外されているので、直接ドア外でインターフォンを鳴らしてきたりしますよ。

14. 177 契約済みさん

近所の新築分譲マンションのスレでも見かけましたが、
    入居し始めてすぐにそういった業者がインターホンを押してきたそうです。
    こういった掲示板をみていつごろ契約者が入居するとか下調べしてそうで怖いですね。

15. 178 入居前さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

16. 179 入居済みさん

入居してすぐにC 棟が工事中だからフィルターが汚れやすいからとフィルターの業者がきました
    最初は断ったのですが、気になってドアを開けて話を聞いてみると押し売りではない
    必要ならば売るけれどということでした
    それと部屋のなかが湿気やすいので24時間換気だけはしておいてくださいと言われました
    C 棟側の換気口は当面閉じておいた方がよいのでしょうか?
    みなさんは24時間換気されてますか?
    リビングダイニングの換気をずっと開けっぱなしにしているのですが、寒い冬でもみなさん開けっぱなしにされますか??
    わからないことだらけですみません

17. 180 マンション住民さん

フィルター、C棟側も午前中だけ開けています。ドアのスライドも。
    24時間換気しておかないと、湿気や空気がこもるらしいです。
    フィルターをオープンしておかないと、換気扇からゴーゴー音もするし、
    お風呂の脱衣所の上の換気扇からも、すごい音がしします。
    寒いので、夜寝るときは閉めています。
    フィルター交換の件は、業者のパンフみたらまあまあのお値段。
    この間、O-catの100均で通気口フィルターが売っていたので、それでいいかな?と思ったり。
    車の往来が多いので、排気ガス対策として、ちゃんとしたフィルターの方がいいのか、検討中です。

マンション入居説明会のときにもらったパンフ一式を見たら、
    フィルター部分のお掃除も定期的に自分たちでしないといけないみたいです。
    簡単に外せるらしいですが。初めてマンションに住むので、結構メンテナンスに気を使います(笑)

18. 181 入居済みさん

なるほど!
    参考になりました
    ありがとうございます(*´∀`)

19. 182 入居済みさん

今日ロビーで営業の方に黄緑色のファイルを持ちながらそんなサインはしてない!とどなり散らしらしている住民がいました
    あとでリバーの工事担当の方もこられていました
    二人とも直立不動でしたが、鍵をもらってないとかサインをしていないとか…
    もうそんなに文句があるのなら出ていけばいいのに
    と思いました
    迷惑!
    一緒のマンションに住んでると思いたくないです

20. 183 入居済みさん

182さんも、わざわざこちらに書く必要ないと思いますが。

21. 184 契約済みさん

質問です。
    住宅控除の事なのですが、消費税5%の時の契約で8%になってからの入居はどちらが適応されるのでしょうか。

22. 185 匿名さん

確か昨年9月30日までの契約であれば5%適用だったと思います。
    うちは5%適用でしたが、今更ながらに8%適用時の方が得だった事が判明しました。
    まぁ仕方ないですね。

23. 186 マンション住民さん

いつの間にか養生が一部を残して外されていますね。
    土日はかなりの頻度で他の住民と出会う様になり、かなり入居が進んでいる事を実感します。
    それに伴い騒音やゴミ等マナーに関する注意書きもだんだんと増えており、管理会社の積極性が伺えます。
    新築なのに大事に扱わない方がおられるのは悲しいですが、管理会社と協力してその様な方がいなくなる様にしていきたいですね。
    あのミニのように。

24. 187 入居済みさん

OCATの3Fのフィットネスに体験に行ったら、
    このマンションの住民は特別に事務手数料無料、
    月会費1か月分無料になります、とのことでした。

プールはないですが、すごく空いてるしキレイだし、
    何より近いので、続くかなと思って入会を検討しています。

お知らせまで。

25. 188 入居済みさん

プールさえあれば行くつもりでしたがプールがないと意味がないんですよねぇ

26. 189 契約済みさん

皆さんは、マンション敷地内で他の住人の方とすれ違ったり、エレベーターに同乗したりするときに
    挨拶はされていますか?それともまったく無視ですか?

挨拶をされている方は、声を出して挨拶しているか、会釈だけかどちらでしょうか?

27. 190 入居済みさん

今日ベランダに久しぶりに出たら、タバコの灰柄が溝に落ちていました。上から落としたとしか位置的に考えられません。
    住んでいる家族は誰も吸わないので、とてもショックでした。
    モラルのかけらもない方が同じマンションに住んでいると思うと朝から悲しくなりました。

28. 191 マンション住民さん

>190さん

マンションエレベーターにも、管理人さんがたばこのマナーの悪さについて張り紙がしてりましたね。
    「共有部分も財産です」みたいな。1Fのポスト近くにインフォメーションボードにも張り紙してあったような。
    お互いが快適に過ごせるように、マナーは守って頂きたいですよね。

29. 192 契約済みさん

タバコの吸殻って最悪じゃないですか!
    これは結構深刻な問題ですよね!
    もし子供がベランダにいるとき!
    何かのひょうしに火が燃え移ったとか考えたら恐ろしくて!怖すぎるよ!

30. 193 契約済みさん

ちなみに何階位ですか?だいたいで良いので、家も同じ位の所だったらきおつけます。

31. 195 入居済みさん

じゃあ入居されなければどうですか

32. 196 入居済みさん

>>193さん
    190です。
    低層階です。エレベーターの張り紙を毎日見ていてまさか自分の自宅が?という思いでいっぱいです。

33. 197 入居前さん

入居されなければ?ひょっとして犯人あんただろ!

34. 198 入居済みさん

残念でしたー
    低レベルですな

35. 199 入居済みさん

>>194
    カスは君だけだよ。
    そんな下品な言い方しかできないあなたのような方がおられると思うと悲しくなりますね。

36. 200 契約済みさん

同感です。まともな社会人の言い方(194)ではないですね。
    悲しくなります。

37. 201 契約済みさん

昨日、通りかかって気がついた事があるのですが、
    C棟正面の歩道に数メートルおきに木が植えてある場所の
    木の根元の土のスペースが小型犬か猫の糞だらけでした。

大量にあってびっくりしました。一度確認してみてください。

野良猫かと思ったのですが、
    猫ってあのような横がすぐ車道で人目につくような場所で排泄するのでしょうか?

付近でミニチュアダックスをノーリードで散歩させている人を見かけました。
    その人が犯人かどうかはわかりませんが、あの近隣はノーリードの犬の散歩が非常に多いので
    やはり犬の糞なのかも知れません。

A棟前の広場は夕方になるとこの近辺のマンションの住人でない方が犬の散歩にこられていて
    にぎやかで良いのですが、ノーリードでボールをとってこいしたりとドッグラン状態です。

せめて糞の始末はきちんとして欲しいです。

当方も犬を飼っております。人好きの犬で、攻撃性はないと思っていますが、
    ノーリードは絶対にしませんし、糞も必ず持ち帰ります。

38. 202 入居前さん

どんどん寒くなっていく毎日ですね、リビングは床暖房で十分あったかいと思っていますが他の部屋の方は暖房関係どんな感じですか?やはり部屋ごとの暖房器具を用意した方がよいでしょうか、あとまだ早いかもしれませんが結露問題も気になります、エコカラットも考えているのですがなかなかお値段も掛かることなので先輩方のご意見お願いします。

39. 203 入居済みさん

マンション前の地下階段。
    私たちの地下への入り口、要するに玄関、顔になるところですが、両壁汚な過ぎませんか?
    しかも全体が薄く汚れてるならまだしも、手の届くところまでふいたのがはっきりと線ができていて。
    自分の家だったらとの思いでちゃんとやってもらいたいですよね。
    あの管轄は、JRなんば駅ですか?
    連絡しようと思っています。

40. 204 入居済みさん

今まで参考にさせてもらうために、時々拝見させてもらってましたが、ここ最近書き込みしてる人、確かに変な人多いですね!
    ミニの件にしても、自分達は匿名なのに、相手を特定して文句を言うのはどうかと思います!
    犬の糞の件も、気がつけばあなたも拾えば?
    一度確認してみて下さいって放置ですか?
    JRなんばに連絡ってマンション関係なくないですか?
    かなりの住民いるわけですし、もう少し違う内容の書き込みしませんか?

41. 205 契約済みさん

私からしてみれば204さんが変な人ですよ。

>ここ最近書き込みしてる人、確かに変な人多いですね!

確かにって、どなたに対しておっしゃっていらっしゃるのでしょう?ただご自分でご自分に納得しているだけですか?

私たちが住んでいる、または住む予定のマンション周辺の事を話題にすることが変ですか?
    住み良くする為に困った事や、解決するためのアイデアなど出し合う為の掲示板ではないのでしょうか?

文句があるなら自分で勝手に解決したら?それが嫌なら住むのやめれば?みたいな話はおかしいです。
    犬の糞でも、車の駐車の件でもそうですけど、そもそもマナーを守っていただければ困る人はいませんし
    そうならない為に、問題と解決を繰り返せば対応する方も学習できると思います。

204さんの思う、「もう少し違う書き込み」とはどのような内容なのでしょうか?
    何も提案もせず普段は閲覧するだけで、掲示板の内容に不満をおっしゃるのは間違っていませんか?

42. 206 契約済みさん

201-205です。

犬の糞放置について追記させていただきます。

私はC棟契約者の為まだ入居はしておらず、201にも記載しましたとおり
    通りかかりに気がついた事でして、あのような大量の得体の知れない動物の糞を気になったからと言って
    持ち帰れる訳がありません。あそこに放置してある糞をどうにかしてくれというより、
    そうならないように飼い主にはマナーを守って欲しいと言っているのです。

管理修繕費を支払っていくのでマンション周辺の清掃はマンションの清掃員にお任せして良いものかと思っています。
    だからと言ってむやみに汚す事も当然しません。

今からでも糞の放置はやめていただきたいのですが、
    C棟の施工が終わっても改善されないようなら、何か対処方法を考えたいです。

43. 208 契約済みさん

犬の糞は見つけた人が持ち帰るのは無理があるでしょうね。
    かといって飼い主のマナーがここに書き込みをしたから改善されることでもないでしょう。

まあここにはいろんな人がいろんな書き込みをするでしょう。
    ほっこりすることもあれば腹立たしいこともあるでしよう。
    それは仕方ないことです。

できればマンション生活の具体的なお役立ち情報とか質問とかが望ましいのですが
    掲示板の性格上そうもいかないでしょうね。

朝夕けっこう寒くなりました。みなさんお風邪など召しませんように御自愛ください。

44. 209 契約済みさん

広場で犬の散歩をしているのは 広場周辺のマンション以外の人もいるでしょうし
    ここを見ている人も一部の人間ですから ここでマナー云々をいっても効果はないでしょう
    犬の散歩でコミュニケーションをとっている方々の様子は微笑ましい光景でもあるので
    温かい目で見守りたい反面 無法地帯にならないか心配でもあります

C棟前の歩道の植林を見てきましたがおびただしい数でした
    ノラネコが犯人なら対策は難しいですがこれがペット犬の糞なら問題だと思いました

工事現場の人なら犯人を知っているかも知れないので機会があれば聞いてみようかと思います

45. 210 入居済みさん

そうですね。ペットの糞を始末しないような自己中心的な人だったら、なおさら自分の住居の植え込みには糞をさせないだろうと思います。
    もちろん場所がどこであろうとダメなことには違いないですけどね。

カウンターのLD側にガスコンセントがあるのは暖房器具の選択が増えるのでありがたかったです。

46. 211 契約済みさん

今日もバルコニーのところに、洗濯物やふとんが干してありました。ダメなことを知らないのか知っててやってるのかわからないですが、貧乏くさいからやめてほしいですね。

47. 212 入居済みさん

ずいぶん前のスレになりますが…

通気口のフィルターについて。
    写真のものを購入し、カットして取り付けました。
    一応、別売りの取付セットがあるようですが、元々付いているフィルターに重ねました。
    ダイキにて1000円程度(5枚入)でした。
    PM2.5にも対応しているようです。他にも数種類ありましたよ。
    ご参考にまで。

1. ずいぶん前のスレになりますが…通気口のフ...
  48. 213 入居済みさん

>>211さん
    私も今日見ました!貧乏くさいですよね…
    管理会社よりまた布団は景観を損ねるのでやめてくださいって掲示してくださらないでしょうかね。
    そもそも説明会の時に管理会社から言われていたのに。

49. 214 マンション住民さん

>212さん

情報有難うございます。ぜひ試してみたいと思います。
    しかも写真つきで助かります。

50. 215 契約済みさん

布団のことは管理事務所に依頼すれば掲示してくれると思いますよ。次に目にしたときに見てもらえれば確実だと思います。規約に禁止事項として銘記されていることですから。

212さん、ありがとうございます。参考になります。
    現在は通風口にフィルターは付けられているのですよね。新しいフィルターと交換する頻度はどのくらいなんでしょうか?

51. 217 入居済みさん

みなさんローレルタワーの玄関のイルミネーションって見られたことありますか??
    今はクリスマスに近いので雪だるまやクリスマスツリーの素敵なイルミネーションです
    このマンションにも玄関先にでもクリスマスツリーをおいてほしいなあと思いながらこれは難しい問題なのかなあ
    管理組合が出来てから議題にあげるほどのことかなあ?と思っています
    リバーなら言わなくてもしてくれそうな気もしていたのですが…

52. 218 契約済みさん

クリスマスのイルミネーションが玄関にあったらきっと気分も華やぐでしょうね。
    C棟も完成して管理組合ができたら考えてほしい気もします。
    JR難波広場の方は植栽のイルミネーションもあるのでC棟のエントランス前でもいいかもしれません。
    通りも華やかになるでしょうから。

53. 219 入居済みさん

あれ?
    気がつかなかったですけどルネッサなんばの前の庭にクリスマスツリーが2個飾ってありました♪

54. 220 入居済みさん

お聞きしたいのですが、フローリングで一番白いタイプを選ばれた方おられますか?
    コーティングをしなくてもよいと聞いていたのでしなかったのですが、とれない汚れが次から次へと出てきてしまってちょっと後悔しています
    今から何か対策法方があれば教えてください

55. 221 マンション住民さん

>220さん

我が家も同じ床の色だと思います。できるだけ、カーペットやラグを敷いています。
    また、できるだけ毎日、床をクイックルワイパー?みたいなので掃除しています。
    水を放っておくと、黒ずんだシミになります。キッチン回り、カウンター下など、
    意外とお水が飛ぶんですよね。気を付けて、お水が飛び散っていないか見ています。
    水が飛んでればすぐ拭いておく。

汚れはどのあたりにできていますか?キッチンなど水回りなら、ラグを敷くか、
    お水とんでないかチェックで(めんどくさいんですけどね・・・)何とかなります。

お役に立ったかどうかわかりませんが、我が家の対策法でした。

56. 222 入居済みさん

ありがとうございます!
    お水が飛んだ跡なのですね…いつも気を付けているつもりなのですがキッチン回りは大丈夫です
    廊下やベッドルームなど…
    ベッドルームはひどいのでもしかしたら内覧会で電気がなく暗かったので見逃したのかも…と反省しています
    今売却にでている部屋は一番茶色い床でした
    ちょっと時代遅れ感はありましたが見せていただいてそちらの方がよかったのかなあなんておもってしまったり…

57. 223 マンション住民さん

住み始めて1ヶ月になりますが、すでにキッチンの引き出しの木が欠けてきました
    モデルルームと同じものですが、こんなに早くはがれてくるとは誤算
    タカラスタンダードのショールームを見に行くと同じものはなく、全てホーローでできていたので剥がれる感じのものはおいていませんでした
    破片を接着剤でつけましたが先が思いやられます
    システムキッチンについていた大きいフォークのようなものの使い途がわからないのでショールームのお姉さんに聞いても不明でした
    そんなこともあるのですね

58. 224 入居済みさん

>223 さん

あのフォークのようなものは、グリルで魚を焼いたときに、
    魚が網に引っ付くので、網の間を縫って魚をすくうものです。

魚は思い切り引っ付きますが、あれをつかうと、割と綺麗にとれますよ!

59. 225 マンション住民さん

>222さん

寝室の窓際などは、窓についた結露の水滴、加湿器の水滴などもあるみたいです。
    廊下は、加湿器の水を入れ替えるときなど、知らずにポタポタってことがあるみたいです。

スリッパで水を踏んでそのまま家の中を歩くと・・・とか。
    あと、化学薬品で床掃除すると白くなったりするみたいです。

鍵の引き渡しのときにもらった、分厚い説明書をひっぱりだして
    よんでみると、色々原因が分かってきましたよ。

また情報交換しましょう。

60. 226 入居済みさん

以外と外の音や声聞こえませんか?
    皆さんどうされてますか?

61. 227 入居済みさん

あぶら足で歩かない限りだいたい床は特にワックスしなくてもいいときいていただけにショックです
    色々情報ありがとうございます
    クイックルワイパーも乾いたタイプのものしかつかえないってことですよね?
    床の水滴にこんなに気をつかうとは…

62. 228 マンション住民さん

>227さん

床の色が茶色など濃い色だと、油汚れや黒ずみの様な汚れは見えにくいのですが、キュッとお部屋が小さ目に見えるそうです。白い綿ほこりは反対に目立つけど。

でも、床の色が淡い色だと、膨張色ということもあって、お部屋に広がりがあるように見えるそうです。
    その反面、黒ずみなどの汚れは目立ち、白い綿ぼこりは目立ちにくいとのことでした。
    黒ずみは水・お掃除のときの薬品が原因のこともあるので、そこを注意するしかないみたいです。

乾式のクイックルワイパーやダスキンのモップみたいなのも併用しています。
    猫のしっぽ(笑)みたいなモップも、今度使ってみようかと思っています。

63. 229 匿名さん

長文失礼します。
    入居前にフロアコーティングをするかどうか迷っていたので担当者にフローリングの品番品名を聞いてメーカーに問い合わせたところ、そのカラー名や品番(品番で印刷メーカーが分かるそうで、確かTP=凸版印刷、DNP=大日本印刷だった気がします)のものでワックス不要タイプの製品は存在しないと言われました。
    ただマンションの場合は特別仕様のものを採用している事も多いので100%断言はできないが、まぁまずワックス不要ではないでしょうとの見解でした。

スッキリしないのでその後梅田にある大建工業のショールームでも相談してみましたが、今度はその品名からしてワックス不要タイプではないと否定されました。
    更には大建工業がワックス不要タイプを発売したのが前年からだそうで、マンションの発売時期から考えてもワックス不要タイプが採用されているとは考えにくいとも言われました。
    製品名、品番、カラー名、発売時期と、これだけ様々な角度からことごとくワックス不要タイプである可能性を否定されては最早…と思いコーティングをしました。

品番から考えて特別仕様である事は間違いないので可能性は否定できませんが、実際のところどうなんでしょうね。
    ちなみに最初に電話対応してくれたメーカーの方は、ワックス不要タイプとそうでないタイプで正直大差はなく気休め程度というか、ワックス不要タイプでなくても長時間放置しなければ大丈夫と言ってました。

64. 230 入居済みさん

私もリバーの担当者に「コーディングは不要」と言われ、
    フローリングは何もしませんでした。

229さんのおっしゃることが事実なら、契約者に間違った情報を伝えていたことになり、
    販売者として問題があるように思うのですが・・・。

65. 231 匿名さん

229です。
    パンフレットにもワックス不要と記載されてましたよね。
    同時期に売り出された他のマンションもワックス不要タイプだったので、リバーだけが違うというのもおかしい気がしますがどうなんでしょう。

ちなみにコーティングについてですが、大建工業に電話相談した時はお勧めできないといわれました。
    理由は音鳴りの原因となるからだそうです。
    うちはコーティングしましたが、今のところ音鳴りは大丈夫です。

66. 232 入居済みさん

コーティングなんかしてもしなくても同じだと聞いていたのに水しぶき1滴落ちていただけで黒ずみになるなんて…
    今からじゃ家具全部移動してするような感じになりおおごとです

67. 233 マンション住民さん

今月に入り、ガスの無料点検が始まりました。
    その時、点検スタッフさんに「らく得保証」の入会を勧められました。

皆様は、大阪ガスの「らく得保証」って入っておられますか?

一年間だけは無料で点検ありますが、それ以降はないので、
    確か内覧会のときに、説明を受けたのですが、考え中でした。
    「使用して2年未満だとお得な料金で保証を受けれます。2年まで時間があるし、ゆっくり考えて
    2年までに申し込まれても大丈夫ですよ。2年以内に壊れる可能性は低いし。
    (もし壊れてしまったら実費ですが・・・)」と説明され、見送りました。

今回、点検に来たスタッフさんが
    「僕の方で手配しときましょうかね?」と話を進め始めたので、
    あわてて考えますというと
    「このマンションのどこの家のひとも入ってますよ。お得だと思うけどな~
     1つ部品が壊れると、連動してるから、全部に影響でますよホント、困りますよ」。

毎年点検コースで二年未満で月々864円します。2-5年だと1090円。
    故障があれば、部品代、出張・技術費無料とのこと。

点検スタッフさんは帰りながらぶつぶつ
    「お得なのに。またこなきゃいけないじゃないか(保障に入会するときの手続きで)」とも言われ、
    ちょっと不信感もあって、今回また見送りました。

マンションに住むのが初めてなので、床暖房、ガス給湯器、浴室暖房乾燥機がどれくらいの
    頻度で故障するかわかりません。

みなさまはどうされていますか?

68. 234 入居前さん

ほんとにそんな捨て台詞吐いていったんですか?その担当の名刺でもあるなら直ぐ大阪ガスに電話して文句の一つでも言ってやりましょう!教育がなってないと!今時ホントにそんな捨て台詞言うやついるのかなぁ?

69. 235 契約済みさん

233さん

うちは「らく得保証」入りましたよ❗️
    以前一軒家に住んで居ました。
    ガスコンロに関しては、故障して取り換えみたいな事はありませんでしが、給湯器の故障が2回あり、結構な金額がかかってしまいましたので・・・。
    その時は、修理では無く取り換えましたが。

一種の保険の様なものなんで、毎月その分貯めておくのもひとつかもしれませんね。
    使用頻度で、検討してみては如何でしょうか?

マンションは、お風呂場に窓が無く、カビが生えやすいと会社の人に言われたので、うちは入浴後毎日カワックをつけて乾燥させています。使う頻度は高いのかなぁ〜って思います。

ミストサウナは、まだ未使用です。

こんな感じです。
    色々分からない事だらけで不安になりますよね。
    皆で情報共有して良いマンション生活にしましょうね。

よろしくお願いします。

70. 236 マンション住民さん

235さん

有難うございます。参考になりました。

確かにお風呂のカビ、特にピンク色のカビが良く発生します。
    カワック使用頻度が高いかも?
    後、24時間換気も。窓の結露防止に必ずつけておいてくださいとも言われています。

使用頻度を検討したうえで、考えたいと思います。

別件ですが、お風呂のカビ対策、カワック以外に何かされてますか?
    冷たいお水シャワーを最後かけて、浴室内の温度を下げたり、
    使用後のバスタオルで床などをふき取ったり。頑張ってるんですが、
    ピンクカビが、ちょくちょく発生します。

みなさん、どうされてますか?

71. 237 契約済みさん

235さん

うちは、100勻の水切りで大体の水を切った後に、カワック20分かけてます。

まだカビは、排水管の所に見ただけですよ。

会社の人は、排気ガスが気になるので(小さなお子さんがいます)洗濯物はほぼ浴室でカワックで乾かすそうです。
    乾燥機と併用してですが。

他の方で何か別の方法で、カビ予防されてる方いらっしゃいますか?

24時間換気は、うちもしてます。

72. 238 入居済みさん

>237 さん

今日ガス点検の人来たので、聞いてみたのですが、
    お風呂入った後の乾燥20分じゃ意味ないそうですよ!
    2時間くらいはしてください、と。

うちは1時間乾燥してたので、もう少し長くしようと思いました。
    短いと電気代だけかかって、意味ない状態になるそうです。

>233 さん

らく得保障、毎年ではなくて、2年に1回点検コースにしたら、
    756円だったので、入りました。
    今入っておくとずっとこの値段だけど、5年後とかに入ると、1000円以上するそうなので。

お金は2年後からかかってくるそうです。
    実家が一軒家で、床暖故障して、お湯が全くでなくなって、
    70万くらいかかったので、入っておくことにしました。

73. 239 契約済みさん

238さん
    情報ありがとうございます。
    20分じゃ意味無いんですね(^^;;
    表面上乾いてるので、良いかなって思ってました・・・。

やっぱりマメに掃除するしかないんでしょうね。

74. 240 入居済みさん

床暖房も一切使ってないのにガス代の請求が9000円を越えてました。みなさんは、どんなもんでしたか?

75. 241 マンション住民さん

>240さん

うちは3000円未満でした。同じく床暖房使っていません。
    10月20日前後に引っ越ししてからの使用です。
    また、らく得保証などにも入ってないので請求はされていません。

でも、お風呂や床暖房の台所リモコンの運転ボタンは使用するとき以外は切っています。
    風呂釜の保温時間も最低限にする、お風呂は連続して入るなど工夫しています。

それにしても9000円って高いですね。一度大阪ガスに問い合わせて、
    何が原因か聞いてみてもいいかもしれないですね。

76. 242 マンション住民さん

9000円は、高すぎですね〜(^◇^;)
    うちは、
    お風呂を沸かすのは週に1回で、後はシャワー。
    らく得保証の2年に1回点検があるプランに加入。
    主電源(種火)?は、お湯を使う時だけスイッチをオンにします。
    床暖房は、使ってません。
    のような使い方を10月も11月もして来ました。
    しかし、
    10月のガス代は、2800円
    11月のガス代は、3800円
    でした。
    何故でしょうか?
    点検に来た方の話では、5度以下になると自動的に給湯機が動いて凍結を防ぐ機能があると説明されたのですが、10月より11月の方が夜や朝が寒かったからなのでしょうか?
    それに、5度以下になると自動運転をしただけで1000円も高くなるのでしょうか?
    その考えをすれば、12月分のガス代はもっと高くなるということでしょうか?

77. 243 入居済みさん

なぜ高いのでしょうか?
    床暖房は2回つけただけです。
    当月料金表
    D料金 157.89
    となってましたが、みなさんもD料金でしょうか?
    ガスの種火はずっと入ったままです。
    お風呂の保温も今、見ましたら4時間になってました。
    らく得保証は入ってないです。
    種火と保温4時間が大きいのでしょうか?

78. 244 マンション住民さん

243さん

うちは料金Bでした。

種火(元栓のスイッチボタン)は普段は消して、使うときだけ入れます。
    風呂釜保温は1~2時間に設定。その日に設定。
    続けて入る時は一時間、ちょっと間があくなっておもったら2時間とか。
    湯船にお湯を張る量も、5-6に設定し、シャワーではなく、湯船のお湯でカラダを洗ったり
    シャンプーしたりしています。シャワーは結構お湯の量を使うので。

12月は5500円前後でした。床暖房はまだ数回しかつけていません。
    電気の温風加湿器を主に使用しているためかもしれません。
    その分、電気代がアップしますが・・・。

その他、節約術の情報交換したいです。

79. 245 匿名さん

浪速管理って結構良い管理会社なんですね。
    聞いた事もなかったし入居説明会等での印象も旧態依然とした古臭くてパッとしない感じで、リバーがコスト最優先で選んだだけの会社かと思ってました。

いざ入居が始まり、様々な問題に対してちょっとやり過ぎかと思う程に細かくかつ迅速に対応してるのを見て、500戸超えの大規模マンションやからエース級の人材を投入してきたんやろうけど、所詮はどうせ最初のうちだけなんやろなぁとか思って冷ややかに考えてました。

そしたら毎週愛読している週間東洋経済という超メジャーな経済紙の管理会社ランキングで2年連続の8位。
    うーん、納得。
    これが続けばいいですね。

80. 246 匿名さん

間違いでした。
    今年10位で前年8位でした。

81. 247 入居済みさん

うちもガス料金はDで4800円くらい
    エネルックでいつもみていますが、床暖房をリビングダイニング両方つけていた日はかなり高かったです
    お風呂も沸くとすぐに消しています
    追い焚きが料金かさむので…
    基本的にはまめに運転ボタン消している感じですね
    ガスの楽得プランはガス会社のかたに会うことができなかったのでしていません

82. 248 入居済みさん

24時間換気はしていますが、お風呂から二日続きで排水のにおいがひどかったです。みなさんはどうでしたか?
    三日前と違うことしたと言えば、お風呂、洗面所、トイレの換気の網を洗ったのと、玄関の通気のスリットが寒かったのでしめたくらいです。
    それまではにおいがしなかったから、これらが何か影響したのでしょうか?ただスリットしめたり、網を洗って掃除したらにおいするなんてありえないですよね。

83. 249 入居済みさん

>240 さん

衣類乾燥は使われていませんか?
    あれを使うと途端にガス代上がりますけどねえ。。

84. 250 契約済みさん

ガス代今月は料金Dで、4千円台後半でした。
    入居して来た月は、殆ど使ってなく、料金Aでした。

248さん

うちは特に排水口からの匂いは特に感じ無かったですよ!
    因みに、マンションのどの辺りの階ですか?

雨も降ったりしたのも、原因の一つでしょうか?

85. 251 入居済みさん

私は中層階です。

86. 252 入居済みさん

3ヶ月点検のお知らせが来ました
    キズを入居時に直してもらわず3ヶ月点検の時でいいですよって言ったんですが、これはだめだったのでしょうか

87. 253 契約済みさん

中層階うちと一緒です。
    うちは全く変な匂いはしませんでした。

何故でしょう(^^;;

88. 254 入居済みさん

なんなんでしょうか?
    排水口をあけたら水が溜まってますよね。
    この水が循環しなかったら腐って匂いするとかあるでしょうか?

89. 255 入居済みさん

先日、エレベーター3号機(ペット専用)に乗ると、
    ペットのオシッコのような匂いがして、
    すぐに管理人さんに言いました。
    次の日の朝の掃除で対処してくださったようで、
    次に乗った時は臭いは消えていましたが、
    エレベーターの中で、ペットを抱えていない人も
    いるのでしょうかね。。
    オシッコとかしてると嫌ですね。

90. 256 入居済みさん

>>255
    確に匂いがキツイ時がありました。ザリガニの匂いのような。。雨で動物がに濡れて臭かったのかなと思いましたが。。自分の階まで息を止めてました。
    それは仕方ないのかもしれないですが、オシッコはこまりますね。

91. 257 マンション住民さん

確かにペットのマナーはちゃんとしてほしいですね。
    ペットは抱っこするか、キャリーケース、カートに入れるなどしないといけないのに、
    この間、ロビーを歩かせている人もいました。
    管理人に、飼い主の特徴と犬の特徴を伝えて、
    注意してほしいと言ったのですが、現場を押さえないとダメみたいで・・・。
    見たら、すぐ言いに来てほしいとのことでした。
    あと、ペットクラブを早急に発足させて、細かいルールの徹底と周知が必要とも
    言っていました。

92. 258 入居済みさん

食洗機が生臭くて困ってます。
    皆さん使われてますか?

93. 259 入居済みさん

食洗機あんまり使わないと生臭いにおいが気になるので乾燥だけします
    ちょくちょく使ってるとそうでもないのでは??

94. 260 マンション住民さん

エレベーター内の臭いもそうですが、マナーがないというか他者の事を気遣えない人をちょこちょこ見掛けますね。
    この前もパーキングで次に入庫を待っている車があるにもかかわらずかなりの時間を掛けてパーキング前に停車して全く急ぐ様子もなく多くの荷物を降ろしている若い夫婦がいました。
    次の車を先に入庫させてあげれば良いのに…と思ってしまいました。
    明らかにそれくらいの時間はあったので。
    そもそも次に待っている車がなくても荷下ろしの間に他の車が帰ってきたら自車が邪魔になる事は容易に想像がつくと思うのですが。
    そんなに多くの荷物があるならパーキング前ではなく他の場所で荷下ろしするべきではないでしょうか。
    何か悲しくなってきます。
    車寄せ側のドアは鍵を差して開けないといけないのは、荷物が多い時はかなり不便ですが。

95. 261 入居前さん

質問なんですが、食洗機って一回だいたいどのくらい時間が掛かるのでしょうか?
    うちは本格的にはまだ入居してないのですがこの前試しに使ってみたところ、予想以上に時間が掛かり出掛けないといけない時間になったので途中で断念してしまいました。。。

96. 262 契約済みさん

質問があるのですが 食器を洗う際や入浴の際、お湯はすぐにでますか?

入居はまだでして現在賃貸マンションなのですが、蛇口をひねって40〜50秒くらい出しっ放しで待たないとお湯にならないので
    この季節は入浴時やちょっと手を洗いたい時など結構キビシイので新居ではどうだろうと気になっています。

ご回答よろしくお願い致します。

97. 263 契約済みさん

>>262さん
    お湯は出るまでに結構時間かかりますよ。
    以前の一軒家では、結構直ぐに出たので不便を感じています。
    262さんの仰る様に、ちょっと手を洗う時なんかは冷たいです。

但しうちは使用する時以外は、メインスイッチを切っているからかもしれません。
    付けっ放しだと保温されているのかもしれませんが、ガス代は上がりそうですね。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米