住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2018-12-22 00:10:22

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。



[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

コメント  

  1. 991 oyazi

     設置する事で住宅の価値が下がる事はありません。
    管理費にプラスになる事は良い事です。

     但し、命に関わる事ですから、どう言う基準で行うかどうかを工事施工者が理解出来ていないと言う事が問題です。具体的には避雷針接地抵抗の基準をNTTドコモが施工会社に指示してない
    のです。

     私は鉄筋コンクリート造、5階建、約60戸の集合住宅で管理組合理事長をやっておりますが、今回既設アンテナのリニューアルを申し込まれて、理事会で工事会社からの説明が有りましたが、接地抵抗について工事会社は解って無い様です。
     話にならないからNTTドコモ本社に文書で申し入れるところです。

  2. 992 匿名さん

    今現在屋上を含む共用部の収入は国税が入り税がかかります。処理をするのに税理士を年20万程度でお願いしている例があります。月額12万の賃料なら修繕へ回せます。
    電波への影響ですが、まずアンテナからの電波は真下には吹きません。アンテナから斜め下です。あと人体への影響はwhoが基準となりますが、whoは数十年人体への影響を天才集団が実験を繰り返した結果での基準です。ネットに電磁波に関することが色々書かれていますが、出所や、誰がどのように検証したのか不明です。ネットvs whoならどちらを信じるかが結論だと考えています。あと、電波はありふれており、いまさら?といったところでしょうか?仮に電波が危険だとしてもけど携帯を破棄できるか?が具体論かもしれないですね‥おそまつですが、意見だけ記載させていただきました。

  3. 993 通りがかりさん

    元施工業者の者です。
    私に限らずマンションを購入するときの選定基準は
    アンテナの付いてないマンションを選びます。
    この時点で資産価値の低下が考えられます。

    また、考慮する事は騒音です。設置後の稼働からは
    24時間動きっぱなしになります。
    ブーンと、モーターの音がします。(コンクリート直の震度音だけでなく空気震度で聞こえる音です
    窓から設置場所が近いと、耳に入るのではと思います。)
    震度の防音等対策はしますが、限度もあります。
    屋上に設置される際は、真下の住人さんが
    一番不利益被ります。繊細な方や耳の良い方は気になり出したら止まりません。
    それに対し、全く問題のない設置場所から離れた方の
    無理解等、溝は深まるばかり。
    設置したからには これらの問題に対し
    マンション組合でフォローできる体制がつくれる
    自信がなければ却下するべきだと思います。

    またこの音、蜂の羽音に似ているのでしょうか。
    巣こそ作られませんが大きめの蜂を呼び寄せます。
    追施工の際に基地局辺りに飛んできて困りました。

    基地局はIOT対応され24時間体制で
    管理されております。不具合等で信号が発せられますと
    係員が現場に直行することになります。
    設置場所にもよりますが、それなりに賑やかになります。
    (もし、設置する流れになるのならば
    夜間●時~●時の間の立ち入り禁止や
    静かに作業する事等の契約を交わした方が良いですね)

  4. 994 燃える炎

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  5. 995 通りがかりさん

    まず、どういうことで嫌なのか、避けたいのか、という点をはっきりさせてみてはいかがでしょう。

    先に断っておきますと、「電磁波の影響があるのではないか」は実際問題として「精神的な影響」によるものしか観測されておりません。
    特に「上」に立つそうしたものであれば周囲の建物などと比較してはるかに電磁波の影響が弱いですから。
    比較対象で言うならば、スマホや携帯を使用しているときの方が、その数十倍以上の出力の影響を受けます。

    なので、崩せるのだとしたら、耐震強度などの問題がないかというのが論点になると思われます。

  6. 996 賃貸者

    2日前、突然チラシと、エレベーターに、屋上に基地局来週から工事しますとありました。
    当方賃貸ですが、その屋上の真下です。
    そこで住宅兼店舗をしています。
    いきなりの通知でいい迷惑ですよ…。
    電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに、>>993の方のコメント見てたら、音まであるんですか??
    小さな繊細さが売りのサロン兼のところなのに、いい迷惑です、マジで。。。

  7. 997 匿名さん

    結局の所 嫌なら出て行けですよ

  8. 998 通りがかりさん

    >電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに
    上にもコメントがありますが「下」なんて「健康面」云々以前にほとんど電磁波などないですよ?

    あと、騒音とありますが普通は外に音が聞こえるなんてことはありません。
    >>993の方はどういう状況だったのか逆に気になります。
    どちらかというと音というのも精神的な「そういうものがあるんじゃないか」というものに由来しているもので、
    実測すると「全然うるさくない」という話しか聞きません。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf

    勿論「工事」そのものの騒音は別ですが。

  9. 999 藤原 幹也

    理事長としてお悩みなのが良くわかります。私共のマンションも先日までアンテナ設置場所を提供していました。しかし国税から調査が入り、法人税、法人都民税そして過去分の追徴課税を支払いました。ましてや税理士に依頼すれば依頼料が発生するため、さらに支払いが多くなります。収支を計算すると賃料が年額30万円ですが、これにはアンテナが消費する電気代10万円が含まれます。ですから管理組合の収入は20万円です。この収入に掛かる税金は年額12万円で実収入は8万円です。税理士に申告依頼をすると実質赤字になります。赤字分は修繕積立金から支出になり、大規模修繕積立金を無駄に浪費してしまいました。
    このため管理組合総会で契約解除をいたしました。はっきり言って、通信会社を儲けさせるだけでメリットはありません。

  10. 1000 bemsj

    まだ電磁波の件が論議されていますね。
    基地局の電磁波に関しては、以下に詳細な情報を公開してあります。
    http://denjiha-emf.o.oo7.jp/RF5.htm

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

4,280万円予定~6,980万円予定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,400万円台予定~9,400万円台予定

レジデンシャル上板橋パークゲート

東京都板橋区桜川3丁目

価格未定

プレシス練馬ステーションフロント

東京都練馬区練馬1丁目

価格未定

ザ・パークハウス 高輪タワー

東京都港区高輪1丁目

価格未定

ブランズ北千住

東京都足立区日ノ出町26番36他(地番)

5,500万円台予定~7,700万円台予定

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

6,499万円~9,601.6万円

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

クレヴィア日本橋浜町公園

東京都中央区日本橋浜町一丁目

8,030万円

ザ・ガーデンズ 大田多摩川

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

ブランシエラ大田多摩川

東京都大田区南六郷3丁目

価格未定

イニシア築地レジデンス

東京都中央区築地七丁目

価格未定

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

リビオシティ西葛西 親水公園

東京都江戸川区西葛西8丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)