住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

  1. 1014 匿名さん

    楽天モバイルより、工事開始の10日前に基地局設置工事のお知らせが来ました。私は、4階建・計8戸の小さな賃貸マンションに家族と住んでいます。携帯電話は必要な時に電源を入れ利用していますが、テレビ・電子レンジ・パソコンは10年以上家にありません。
    賃借人の立場ではありますが、子どもの健康への影響が懸念されるため、設置をやめてほしいと楽天の担当者とオーナーにお願いをしています。
    当該マンションと近隣住民111筆の署名をオーナーに提出しました。現在、楽天宛のオンライン署名を募っております。もしご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
    https://www.change.org/InochiSukoyaka

  2. 1015 口コミ知りたいさん

    東京都中央区の12階建て70戸のマンションに住んでいます。この度ドコモから基地局の設置の打診があり、先週説明会が有ったのでご参考になればと思い投稿しました。

    説明会に来たのはドコモから置局交渉を委託されている株式会社ミライトの置局部の二人、資料は設置工事の詳細と国が出している電磁波の説明書のみ。説明会ではマンション強度に対する説明は一切なし。そこで、このスレッドで語られている事についてすべて確認してみました。

    建物賃貸借契約書だけか?→そうだ
    一方的にマンションが不利な契約内容か→そんなことは無い
    マンションに借地権が設定されるのか→言葉を濁す
    障害時には24/365で駆けつけるのか?→基本そうだが、交渉の余地はある
    マンション都合で事実上解約できないのか?→そんなことは無い。
    何か所くらい屋上に穴をあけるのか→数十か所
    ひび割れ、雨漏り発生したら因果関係の立証、費用はだれ負担なのか→言葉を濁す
    損害賠償についてはどうなっているのか?→言葉を濁す

    って感じでした。そして私はその場で、敢えて、「こんな百害あって一利のみの鼻つまみ案件が総会に上程するべきではない」「白紙一任状の扱いは規定に書かれていないので賛成・反対一方に振る事は受け入れられない」「そもそも契約内容についてはすでに合意済なのか?」等々理事長、理事会にたいして公の場で批判しました。そして、説明会の結論として、次のステップは「強度計算」の提示・説明と「契約書案」の内容精査を目的とした第二回説明会を開くという事になりました。

    第一回説明会の翌日理事長がミライトに第二回説明会について打診したところ、ミライトは驚くことに、もうこの件は取り下げたいと、自ら撤退していきました(笑)

    もし、基地局設置の件でトラブルを抱えているマンションにお住まいの方は、「このマンションは落とすのに時間が掛かるし面倒だな・・・」とドコモ側に思わせて撤退させるのが一番いいと思います。

    総会で審議・決議されて、白紙一任票が原因で可決されたらもう後戻りできません。借地権が設定されて、ドコモに一生シッポ掴まれたマンションになってしまいます。




  3. 1016 職人さん

    >>7 匿名さん
    危ない品物ならば総務省がOKしないはず。そういう人に限ってしっかり耳に携帯付けた状態で通話している。今なら市町村のサービスもスマホ便りなので命かけて使っているとでもいうのかしら?

  4. 1017 ちょっと怒っている

    賃料から税金約30%?税理士費用等を払うと年間一住戸当たり1万円前後 設置時、工事ミスで一日中ネットが使えなくなったが、すべて下請け任せという誠意のなさ 何事も管理会社経由でしか話が通らない。 下請け(多分孫請け以下、でも、超一流企業、で日本の基幹業務をしているとこなんですよ)も含め、誠実さがみられない 困った契約相手です。 提示額、個人としては大きいですがに目が行きますがが、 どうなんだろう。 

  5. 1018 ちょっと怒っている

    >>1015 口コミ知りたいさん
    下請けの下請けですべてをカバーするけど契約主体はキャリア  キャリアは出てこないし、下請けはトラブルを正直にキャリアに言えない  マンション側が泣き寝入り  そういう関係が見えます。

  6. 1019 ご近所さん

    それほど不快感をお持ちなら、スマホは利用せず、近隣のアンテナ設置反対運動起こされては、どうでしょうか?
    電磁波は電子レンジもレントゲンも世の中にはたくさんありますし、、、
    資産価値の部分で言えば、むしろ安全ととらえていますが、、、
    あの重いものが屋上に乗ってるってことは構造上頑丈ととらえてます

    私のいるマンションは理事長以下理事も大賛成で早く立ててほしいといってます
    高齢化し年金生活者が多い中で管理費負担が大きく、少しでも軽減したいと、、、
    理事の知り合いに会計士もいて、計算するとかなりのメリットだと、、、

  7. 1020 通りかかりの人

    基地局は広い範囲に向けて電波を発射するので、下部のマンションには直接電波が当たらないと本で読んだことがあります。むしろ数100m離れたところが1番強いとか。
    既に大手携帯会社はどこでも使えるし、緊急時でも連絡できる手段として大変助かっています。
    それだけ日本は電波に包まれているのに、いまさら因果関係が証明されてない電波の健康被害に過剰反応するより、利便性の高い日本社会になるほうがよっぽどいいと僕は思いますけどね。

  8. 1021 職人さん

    この手のものに反対する人の特徴は、
    良くわからないから危ないかもしれない。
    危ないと言っている人がいる。
    何かわからないけど不安だ。
    みたいなのが主だと思っています。
    結局のところ、嫌なものは嫌なんだという感情論が優先してしまうので、会話が成立しないのだと思います。

    >1020さん
    電波がいちばん強いのは送信アンテナの目の前です。
    そこから距離が離れるに従い指数関数的に減衰します。
    アンテナにもいろいろと種類があり、特定の向きに強い電波を発するものもあるので、
    厳密には、アンテナ放射方向の目の前がいちばん電力が強い と言えます。
    また、アンテナとの間に物体があると減衰します。

    仰る通り、建物の屋上にアンテナを設置する場合、通常は水平からやや下方向に電波を放射するようにするし、コンクリートの天井があるので、直下がいちばん電波が強いと言うことにはならないと思います。

    反対される方は、ご家庭内に電波を発生するものはないのですかね。
    照明機器やパソコンやテレビから出る電磁波の強度がどんなものか知ってるんですかね。
    総務省が規定しているライセンス不要な微弱電波強度とスマホ端末の電波強度が何倍違うのか知ってるんですかね。

    目には見えませんが、我々は電磁波にまみれた中で生活しています。
    電波が危険という理由でアンテナ設置に反対される方たちのことを
    私は理解できません。

  9. 1022 eマンションさん

    該当地はどこですか?

  10. 1023 マンション比較中さん

    >>1006 販売関係者さん

    増設なし増額だと後からやられ放題です。
    楽天品質悪く加入者が離れ始めており、赤字経営で将来的な経営不安大です。
    最悪つぶれた場合、屋上や壁面残置になると思ったおいてください。
    防水工事時にも支障になりますし、アンカー部からのクラックや漏水する可能性も出ます。
    施工業者、そういう部分隠しますし。

  11. 1024 マンコミュファンさん

    >>1019 ご近所さ
    スマホ利用→家に基地局がある場合と同等ではない。
    電子レンジ→電磁波シールド材で遮蔽処理されてる。
    レントゲン→できればやりたくないが優先順位の問題。
     
    もう少し考えて意見した方がいい。

  12. 1025 匿名さん

    1015さんの投稿が答えですね。

    実家のマンションにも楽天モバイルのアンテナ設置の話があがって、
    結果的に取り下げられたので、負の遺産を背負わずに済み、一安心です。

    設置場所のちょうど真下の住人1人だけが頑なに反対。
    他の住民はみんな賛成でしたが、
    そんなもの設置するならこの部屋は購入していなかった、との反論に、
    理事長も、もともと予定になかったものを多数決で決めてしまうのは乱暴、
    と擁護にまわったことで、一気に取り下げになりました。

  13. 1026 マンション検討中さん

    お世話になります。楽天基地局の設置を考えていますが、基地局設置の相談する連絡先か電話番号を調べていますが分かりません。何方か教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  14. 1027 マンション検討中さん

    >>1016 職人さんなら貴方の家につけてあげたらいい。人は人考え方も違う事を受け入れるべき。

  15. 1028 マンション検討中さん

    自分は賃貸でマンション検討中で完全に通りすがりですけど、無知って怖いですね~
    基地局設置ほど美味しい話は無いのにw
    景観が損なわれるから嫌がる、とかなら分かりますが、電波が悪影響ってwww

    マンションに設置する電波より、駅やデパートや地下の天井に設置してある基地局の方が、数も多い上電波飛びまくって浴びまくってるというのに。
    おまけに自マンション上だと周りが浴びるのであって自分達は電波浴びたくても浴びれない。つまり電波の恩恵も無い事になるけど。

    高さのあるマンションで4社分家賃取れたら年間500万以上修繕費に回せるのに、断っちゃった管理組合ご愁傷様。

  16. 1029 匿名さん

    >>1028 マンション検討中さん

    論点は電波影響ではないですよ。

    例えば、赤字だらけの楽天モバイル等が事業を撤退した場合、どんな問題が生じるのか?
    長期的なリスクを想像力を働かせて十分に検討されることをオススメします。
    目先のコストメリットだけに執着せず、リスクとのトレードオフということをお忘れなく。


  17. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    例の事件で該当業者、あるいはその二次受け、三次受けの業者は
    お金が入らなくなるので、設置途中でも作業をストップして手を引いたようですね。

    さて、楽天モバイルは被害者ズラしている印象ですが、今後の対応が見ものです。
    設置済のマンションも負の遺産にならないと良いですね。




  18. 1031 通りがかりさん

    1月前、住んでいるマンションの楽天モバイル基地局設置が総会事案になり、住民の反対多数で否決されました。
    ・健康被害懸念
    ・赤字、詐欺逮捕者がいるため、不良企業
    ・周辺住民に説明会実施しないで、マンション総会で可決さたらokとの考えに反発多数

    管理会社は楽天からのリベート内容が相当いいそうです。マンション住民のことなんか、何も考えず、設置後のプラス収益を最大限訴え、なし崩し的に決議するのが作戦です。

    辞めた管理会社の知人が言ってました。
    ひどい(;_;)


  19. 1032 匿名さん

    先日わたしが住んでいる楽天基地局設置の総会がありました。
    理事会は収益プラスを訴えましたが、一部反対意見があったため、今回は見送りとなりました。
    反対意見は全体の5%くらいでした。

    通常決議なら基地局設置は可決なのですが、理事会が少数とはいえ健康被害や赤字企業事業者の倒産リスクを考慮してくれました。

    参考までに。(^^)

  20. 1033 eマンションさん

    分譲を賃貸して長年住んでますが楽天基地局が建ち、常時頭痛、動悸、雑音、睡眠障害に苦しみ、退去するにも何か出来ることは無いか調べてます。自宅で仕事出来なくなり、毎日漫喫などで仕事してます。9階建の5階ですが、向かいのタワマンに電磁波が反射してる様です。電磁波計を購入してマンション内外色々計測しました。賃貸だと事前に決議にも参加できず泣き寝入りですが、この様な事例はネットで共有されるので、資産価値下落は必須と思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸