大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-10 09:08:12

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 1338 入居済みさん

    1336 えーと、自治会役員の選挙かな??

  2. 1339 マンション住民さん

    児童館に勉強部屋…公共施設のようですね(⌒∇⌒)
    レフィナス外にも希望する子供がいるでしょうから、レフィナスでは場所が足りないですね。小中学校内に設置できないかかけあってみたらよいですね。
    コミュニティすみれさんに相談してみたらいかがでしょう(⌒∇⌒)

  3. 1340 住民さん8

    >>1339 マンション住民さん

    児童館は昔やってた
    出前児童館で^_^
    勉強部屋は言い過ぎですが、
    少しお絵描きが出来るぐらいの
    机や椅子がほしい?
    あくまでレフィナス住人の同伴が必須で
    お願いします^_^

  4. 1341 マンションの住民さん

    全国のマンション管理においては、87%が輪番制を採用(平成26年4月23日公表)している。理由は、特定の宗教団体や業界の人たちの集団的運営が管理組合の利益にならないから。

    でも、事実は(ちょっと)違うんです。

    1.まず、平成30年の結果が公表されているにもかかわらず、古いデータを持ち出している。結果はそんなに変わりませんが...
    2.上記数値は平成22年以降に完成したマンションのアンケート結果です。しかも重複回答可能なので、立候補制も44%という結果になっています(レフィナスは平成19年と20年に完成)
    3.なおマンションの戸数別結果には触れられていません。同じ調査(重複回答可)で301~500戸のアンケート結果は、輪番制が60%、立候補制が57%です。戸数が多くなればなるほど立候補制が増えている結果でした。
    4.しかも、輪番制を採用する理由もこの調査では触れられておらず、管理組合側の勝手な解釈によるものです。
    5.データを直接ご確認ください。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001707279.pdf

  5. 1342 マンションの住民さん

    1341です。疑問を記載しておきます。

    1.大規模修繕工事を他棟より2.2億円の減額予算。
    結果として安かろう悪かろうの工事になっていませんか?防犯体制が緩く、足場からの侵入事件も2回発生しましたね。そもそも完成年度も戸数も違う他棟と比べること自体が無理なのではないでしょうか?

    2.余剰予算から植栽リニューアル
    区分所有者の積み立てたお金に”余剰”は存在しないのでは?外部環境の変化で物価高の中、将来に向けて貯めれば良いし、とても適正な予算執行とは考えられません。しかも複数業者の相見積もりを区分所有者に未だに公開しないのはなぜでしょうか?もし仮に相見積もりを取ってないのであれば、工事業者との利害関係が無いことを管理組合のメンバーが、職業や家族構成も含めた個人情報を公開して証明すべきでは?
    (過去、防犯カメラを設置したときも相見積もりが公開されましたし、アンケートも取って丁寧に予算執行されていましたね)

  6. 1343 住民さん

    諸刃の剣

  7. 1344 マンション住民さん

    侵入事件はどうなったのか、私も知りたいです。当時は、マンション住民が犯人ではないかという噂もありましたし。

  8. 1345 マンション住民さん

    防犯カメラ設置の時も理事会の暴走だ!という意見が多数出てましたね。何をやってもやらなくても批判にさらされる運命にも思えます。

  9. 1346 マンション住民さん

    過去スレに多数の意見が見つからないなあ

  10. 1347 マンションの住民さん

    1341です。
    道路工事等承認(道路法第24条)に関することを掲載します。関係ないと言っている街路樹剪定も含まれていますね。

    道路法に基づいて市が管理する道路(市道)に関する工事や道路の維持補修を行うことを、一般的に「道路工事等」といい、市の承認を受ける必要があります。道路工事等の承認を受けた方を、一般的に「承認者」といいます。

    承認を受けずに道路工事等をすると、構造物の撤去や、道路の修復、罰金の支払い等を命令される場合がありますので、必ず正規の申請手続きを経て、承認を受けてください。

    施工することが可能な道路工事等
    ・道路に関する工事
    ・歩道部等の縁石切下げ工事
    ・未舗装箇所を舗装する工事
    ・道路と民有地との間の溝や段差を盛土工等によって解消する工事
    ・道路の維持補修
    ・道路のひび割れ、凹凸等を補修する工事
    ・破損した縁石や側溝等を補修する工事
    ・街路樹の剪定や草刈り工事

  11. 1348 マンションの住民さん

    1341です。連投すいません。
    街路樹の伐採や剪定は、公園河川課の管理のもと行われているのことが一般的です。それは公園などの樹木も管理しているからです。これは宝塚市の運営上の体制です。しかし法的には道路管理者が設置するものですから、無断剪定に対して道路管理課に連絡したり、道路管理課が対応するのは、法的にはなんら問題ありません。

    Q「街路樹」とは何ですか?
    A「街路樹」とは、道路の構造の保全、安全かつ円滑な道路の交通の確保その他道路の管理上必要な施設として、道路管理者が設置する「道路の付属物」の一種です(道路法第2条第2項)。

  12. 1349 マンションの住民さん

    1341です。
    区分所有者のゼネコン勤務を否定されていますが、スーパーゼネコンや準大手、中堅ゼネコン以外の存在をご存じ無いようですので、補足します。ゼネコンも下請けに入る場合もありますし、おそらくJVもご存知ないのでしょう。

    ●地場ゼネコン
    地場ゼネコンとは、商圏エリアを絞って活躍するゼネコンになります。営業エリアを限定しますが、工事の種類でいうと地域に必要とされる工事全てを総合的に引き受けています。スーパーゼネコンや準大手ゼネコンなど商圏を日本全国に広げているゼネコンが受注する工事より規模は小さくなりますが、地域の生活インフラを支える存在であり、地域密着型のゼネコンとしてなくてはならない存在です。 

    そして、地場ゼネコンの数は2万社あり、スーパーゼネコンや準大手ゼネコンなどと比較するとその数は圧倒的です。

  13. 1350 マンション住民さん

    長いから自分なりの理解で要約ゥ~!

    ●輪番制と立候補制は拮抗してるよ!データでは輪番制の理由は書かれてないよ!
    ●大規模修繕を多少安くあげれたからって、手柄扱いしないでくれる?
    ●植栽業者と癒着してない証拠を見せてよ!
    ●我々が植栽業者を「道路管理課」に告発したのは正しいのだ。
    ●?元請けだ~って、下請けだ~って~、サブコンだ~って~
     みんなみんな名乗っていいんだ、ゼネコンなーんーだー

  14. 1351 入居済みさん

    女性のLMさんを待ち構えて、オッサン二人がスマホを構えだすの、マジキモイ…
    意図を説明してほしい!!

  15. 1352 マンションの住民さん

    1341です。1350さん要約ありがとうございます。

    念のために申し上げます。
    私は有志の会メンバーではありません。管理組合の一方的な情報開示に疑問を感じており、投稿をしました。正直、言った言わない、過剰、脅し、脅迫、など主観的な応酬しか出来ない双方にがっかりです。
    集団立候補をするなら、この程度のことを、しっかり区分所有者に紙面で提示してくれよ!と思っています。有志の会も大したことないかもですね。

  16. 1353 マンション住民さん

    そりゃ、データ分析やら根回しやら巧妙にできる集団がそう上手く集まらないから。
    そういう意味では、理事会側も立候補側も中身は大差ないのかも。
    そうなると、他者に眉を顰められたり怖れられたりする行為は明らかにマイナスになりますよ。

  17. 1354 マンションの住民さん

    1341です。

    LMをスマートホン等で撮影する行為はやりすぎですね。本当に有志の会メンバーであれば残念のひとことに尽きます。とはいえ疑問も多くあるので、あえて記載します。

    ・多数の苦情の件数を出してください。ラビスタ団地組合臨時総会の反論文で多数の苦情は、実は少なかった、と反論しましたよね?
    ・ビデオ撮影をしたという証拠はあるのでしょうか?証拠を押さえず、明らかに撮影している。といった主観での判断は、冤罪を生み出しますよ。
    ・コラボに公開した映像が仮に防犯カメラの映像であれば、防犯カメラ運用規則 第4条違反ですが、何の映像ですか?
    ・役員候補者の適格性とはどのようなことでしょうか?規程で不適格の要件定義はしていますか?

  18. 1355 住民さん1

    有志の会自ら、反論すれば良いこと。映像では後ろ姿の方も、どなたかは一目で分かりました。過去に取材を受けてる姿が顔写真付きでネット上にありますから。

  19. 1356 住民さん2

    内部の理事抽選会を、コラボどころか外部のアップローダーを使って公開したのは、有志の会だったような気がするのですが、それは批判されないんですか。フェアじゃないですね。

  20. 1357 住民さん1

    過去の話になりますが、この掲示板に駐車場を写真つきで上げた方がいましたね。こんな不特定多数が見る掲示板に、防犯上大変に良くない事をしてくれて、激しく憤りを感じました。もし、あのような事をした人が立候補者の中にいれば、規約に不適格の要件がはっきりしていなくても、心情的に許せない気持ちです。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸