大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

C棟の階段ですが、もう手すりもついて完成間近ですね。

左右の階段の間の植栽ですが かなり背の高い木が植えられていてちょっと驚きました。
    正面から入り口上にあるのマンション名が見えないのはどうかと思いました。
    私は虫が苦手なので、木から虫が急に飛んできたりしたら階段から転げ落ちてしまいそうで心配です。
    ゴキ◎リって都会の植栽に潜んでいることが多いので。

2. 702 マンション住民さん

エントランスを自転車で堂々と通っているのをたまに見かけるのですが、本当に許せないですね。
    どうにかならないのでしょうか。
    今はまだごくごく一部の人間だけですが、このまま放置するとそういう輩がだんだんと増えてしまうと思います。

3. 703 入居前さん

気になったのですが、駅や地下道からのアクセス的に、C棟の方もA棟の正面入口利用することが多いと思いますが、A棟のエレベーター利用しても、C棟に各階で繋がっていますか?

4. 704 マンション住民さん

A,B棟は各階でつながっていますからC,B棟がつながっているのならC棟とA棟も各階でつながっていることになりますね。
    私はA棟ですがOCATの1Fやロータリーに行く時はC棟のエントランスから出入りしたいのでC棟に行ける方が便利です。

5. 705 マンション住民さん

ABC棟は全て繋がってますよ。
    でもあの階段じゃあC棟のエントランスから入る人は少ないでしょうねぇ。
    そういえばC棟の内覧会はいつ頃から始まるのでしょうか?
    早くエントランスが見たいですね。
    A棟の方はカタログから受けるイメージよりもかなり天井が低い上に柱も多いので、開放感が乏しく正直期待を裏切られました。
    まぁ特定の位置から見ると文句のつけようもない程パーフェクトにカタログ通りなんですけどね(笑)
    C棟のエントランスは外から見るとカタログからは想像出来ない様なデザインに見えますが、どんな仕上がりになるのやら。
    個人的には外観と内装は期待以上、エントランスは若干期待以下、エレベーターが開いた瞬間から自宅までは(−_−#)って感じです。
    建物周りの雰囲気はとにかく最高です。

6. 706 住民ママさん

>>701さん、私も虫が苦手で同感です。傷害保険お勧めですよ。
    茂みからゴキブリが飛び出して階段から落ちてケガなんてことにも対応していますし
    他にも自転車のケガ、室内でのヤケドなど生活の細々したことにも適応しています。
    我が家では家族で加入しています。
    チューリッヒなんか掛け金もお安くお勧めです。別に営業さんではないですよ(笑)
    お互いに不慮の事態に準備して安心のマンション生活を送りましょう。

7. 707 入居済みさん

A棟角部屋住人ですが、住んでみて半年あまり経過した時点での感想です。

個人的には建物全体に期待以上とか期待以下というのはなかったです。
    一般的な板マンションというものをイメージしていたのでまずまずの出来というところでした。

ただ支払った購入代金の対価としては十分過ぎるものを得たなという感慨は持っています。
    住居としての住み心地、生活拠点としての満足度は非常に高いです。
    室内はある程度投資して整えましたが心理的な満足感が大きいかもしれません。

住民マナーに関しては期待以上でした。もちろん個々に指摘されている困った感はありますが。
    もっとトラブルや見たくないことの頻発を予想していたので今のレベルなら許容範囲のOKです。
    できるなら今のレベル前後を保っていただければ嬉しい。

C棟も早く竣工してほしいですね。
    竣工まではどうしても工事にともなう影響、仕上がりのいろんな評価などつきまといますし
    内覧会や引っ越し作業と何かとあわただしいものです。

マンション全体として完成してC棟の方々も入居して落ち着いて生活できればさらに満足です。

8. 708 マンション住民さん

C棟の入居が始まればまた保護シートが復活してエントランスが拝めなくなりますね。
    マナーの悪い人は確実に存在しますが、全体的に見れば確かに少ないですね。
    他のマンションはエントランス前の自転車放置やバルコニーでの喫煙などの書き込みがかなり多いですもんね。
    ここは浪速管理さんも積極的に動いてくれてて頼もしく思います。
    でもマナー違反を放置しているとそれまで自制していた人も真似し出して荒れる原因になると思うので、絶対に許してはいけないと思います。
    自転車を自宅まで持って上がるのもやめてもらいたいですけど、どうしても持って上がるというのであれば絶対に床に付けるべきでないと思います。
    ただやはり駐輪場に余裕があるのですから当然駐輪場を利用すべきではないと思います。

9. 709 マンション住民さん

最後の一文打ち間違えました。。。
    駐輪場に余裕があるのですから、持って上がらず駐輪場を利用すべきです。

10. 710 入居済みさん

A棟角部屋です
    救急車が湊町出口から出てきてうるさくて寝れない日がたくさんあります
    ちょっと失敗
    南側にしとけば良かったです

11. 711 住民ママさん

我が家は南東角部屋ですが。救急車の音はたまに聞こえますがサッシを閉めていれば遠くから届いてくる程度です。夜はあまり聞こえないですね。
    今まで眠れなかったことは一度もありませんでした。今も静かです。
    北東側の角部屋さんなら道路に面しているし病院にも近いので救急車が良く聞こえるのかな。
    お部屋数も多いので寝室をバルコニーから遠くの部屋になさったらましだと思いますよ。

12. 712 マンション住民さん

B棟は23階までしかありませんので

A棟の24,25階とC棟24,25階部分にお住まいの方は23階以下の階でないと
    B棟を経由することはできませんよ

13. 713 マンション住民さん

おっしゃるとおりです。A,C棟とB棟は階数が2こ違いますね。だからA,C棟の24階と25階の方はB棟経由で同階でつながってはいないですよね。

でも>>703さんのご質問の主旨がA,C棟の互いの正面入口の利用可能性にあるのなら
    24階以上の方がA棟かC棟どちらのエントランスを利用して玄関を出る場合にも
    エレベーターを使って1Fに降りるのだから23階以下の方と結局は同じことだと思います。

A棟の24階以上の方がC棟の24階以上の方を(同じく逆も)同階のフロアで直接訪ねることは出来ないですが。

14. 714 マンション住民さん

B棟は22階までですね。
    23〜25階はエレベーターが限られるのは盲点でした。

話は変わりますが、管理会社の方はもしかしてこのスレに目を通してくれてるんですかね?
    ペットの事や自転車の持ち込みの貼り紙がタイムリーに貼られましたし。
    他のスレを見ていると動きが遅くて消極的な管理会社がほとんどのようですが、ここは本当に対処が早くて関心してしまいます。
    当初は浪速管理?何ソレ???って感じでしたが本当に頼もしい限りです。

15. 715 マンション住民さん

正直な所、C棟の方もA棟の正面入口を利用されるのはいいですが、A棟のエレベーター利用されると今以上にエレベーターの混雑や待ち時間長くなりそうなのは困りますね。
    それと、エレベーター前に住んでいる為今以上に夜間も含め通行が増えるのもどうかと思います。

16. 716 マンション住民さん

匿名の掲示板なんでここを見て直接どうこうはないかも。

管理人さん達にはふだんから気になることがあればなるべく報告するようにしている。
    きちんと耳を傾けて聞いてくれるからここの住民なら誰でも話しやすいのではないかな。
    しばらく観察していて困った話の内容が本当なら適切に対処してくれることが多いです。
    もちろんできることには限界があるので何でも対処できるわけではないようですが。

大手デベと提携していて管理費は高いのにまともに仕事をしない管理会社に比べたらよっほどいい。
    浪速管理は当たりですよ。

17. 717 マンション住民さん

>>715さん

お言葉を返すようで失礼致します。

他住民に迷惑をかけない事を前提としてですが、
    皆、同じマンションの住民ですので どの棟のエレベーターをいつ使おうが自由だと思います。

自分の住んでいる棟以外のエレベーターを混む様な時間帯に利用するのはマナー違反だという
    認識の方もいらっしゃるのでしょうか?
    皆さんの意見を聞いてみたいです。私は自由派です。

エレベーターのお近くにお住まいだそうですが、こちらとしてしては、できるだけ静かにする配慮はするつもりです。
    子供だっていますでしょうし、大人でもそこまで気が回らない方もいらっしゃいますでしょうし、
    日頃注意していても、ついつい、大きな声、音が出てしまった、そんな時もあるとは思います。

しかし、そういう場所である事を納得してご契約されていると思います。そうでなければリサーチ不足かと思います。
    だから「うるさくても我慢しろ」なんて言いませんが、多少の事は受け入れていただきたいと思います。

C棟の方もまだ未入居ですし、実際C棟の入居が始まってから、足音、話声などで本当に困る様な事が起こりましたら
    注意を促すような書き込みをされるとか、管理人さんに言うなど、アクションを起こされてみられてはいかがでしょうか?

18. 718 契約済みさん

>>717さん、もちろん住人の誰がどのエレベーターを使おうと自由です。
    でも自由派とか○○派とかあまり対立的に考えることもないでしょう。
    >>715さんも自宅前のエレベーターが混むと困るなあという個人的な気持のレスで
    マナー違反とまではおっしゃっていないですから。

それに>>715さんさんもあまり心配される必要もないと思います。
    混雑する(時間がかかる)と予想されるA棟のエレベーターをわざわざ使うC棟の方も少ないのでは。
    C棟のエントランスまで降りてA棟玄関から出ればその方が早いです。

逆にA棟の方がC棟玄関から出る場合もわざわざC棟のエレベーターを使う必要はなくて
    近くのA棟のエレベーターで降りてC棟エントランスに行くのじゃないですか。

もちろん全体の居住者が増えるのですから多少の利用頻度は増えるでしょう。
    ただ現在の使用状況から推察して多少増えてもそれほど混雑するとは思っていないですよ。
    人間は慣れれば早い方を使いますからね。

19. 719 マンション住民さん

今日リバー産業の河社長来られてましたね。
    このところの雨でパーキング前に屋根が無い事の恐ろしいまでの不便さを再認識されられました。
    本当に不便ですね。
    でも駐車場は全世帯の6割程度で残りの4割には関係ないので、管理組合が出来て提案しても実現は厳しいでしょうねぇ。

河社長は何の為にここへ来ているのでしょうか?
    今日C棟の階段を登って何を思ったのでしょうね。
    そういうところに気付かないのであれば来ても意味がなく作業の邪魔でしかないので今後一切寄り付かないでもらいたいですね。

もう少し住む人間の身になって考えてくれたらなぁと思う事はいくつかありますが、とはいえ総合的には大満足しています。

リバー産業ありがとう!
    でも駐輪場や駐車場の不便さに気付かない河社長はもう来なくて結構です。

20. 720 マンション住民さん

老人の置物?増やしたりどうでもいい部分をわざわざ変更する前にパーキング前とか駐輪場の使い勝手を何とかしてほしいね。
    自転車でエントランス通って駐輪場行く人間がいるのも一番悪いのは本人やけどその次に悪いのはリバーやと思う。
    そらあの設計やったらそういう人間が出て来て当たり前。
    せっかく良いマンションやのに惜しい。

21. 721 入居済みさん

>>719
    リバー産業ありがとう!は同感です。
    ちょこちょこ部分的に不備はあっても、ではこの立地でこの価格でこれだけの物件を手に入れることができるのかと考えると結論はそうなっちゃいますね。
    確かに駐車場前の屋根は全世帯に関係しませんが、資産価値を考えれば設置していても損はないので、それに住民の6割賛成すれば実現も可能かもしれませんよ。
    社長が来るのはセレモニーみたいなもんで、それで現場の職人さん達のモチベーションが上がるのならそれでいいと思います。実際は分からなくても社長が視察した現場で下手なことはできないでしょう。
    それに駐車場前の屋根も含めて設計は社長がするものでもないので河さんに文句を言う気はありません。文句を言うなら設計担当にだけどコストを考えれば全体として及第点でしょう。
    もちろん屋根あった方が良いしほしいですね。

22. 722 入居予定さん

フローリングのコーティングを施工された方、いらっしゃいますか?

C棟契約者ですが、カラーセレクトで白っぽい色のフローリングを選んでいます。
    以前こちらの書き込みで白系のフローリングを選んだ方が、キッチン水回りなど水滴の跡で
    フローリングが黒ずんだなどの書き込みを見かけましたので

コーティングにはUVコーティングや、ウレタンコーティングなどありますが
    私はガラスコーティングを施工しようかと検討しています。
    現在、数社に見積もり依頼を申請しているところです。

施工された方、これから施工ご予定のある方がいらっしゃいましたら
    ご意見ご感想、どこの会社に依頼されたかなど情報交換できればと思いました。
    よろしくお願い致します。

23. 723 入居済みさん

A棟角部屋に住んでいる者ですが、ポーチがついているのですが、
    雨の日のポーチへの吹き込みが凄くて、その上を歩くので、
    ドロドロになってしまい、雨のたびにモップがけしています。

角部屋の方、ポーチの掃除はどうしてますか?
    ポーチにものを置いてる方もいらっしゃいますが、
    ドロドロになりませんか?

ついたてを置くこともできないし、どうすることも出来ず、
    そこだけが不満です。。

24. 724 入居済みさん

同じくA棟角部屋です。
    雨の日は基本ポーチもバルコニーも吹き込みは強いです。
    強風で豪雨の場合はさらに強いですがおっしゃるとおりポーチは土足で土汚れになります。
    ポーチだけでなくそのまま玄関も汚れてしまうので掃除ですね。

モップも使ったことがありますが準備、後始末などは面倒なので今はぞうきん拭きです。
    以前もどなたかがレスしていましたが百均の使い捨てぞうきん(3,4枚組)で拭います。
    モップよりきれいになりますよ。ポーチは狭いのですぐに済みます。

今までポーチには何も置いていません。
    アルコープに皆さん置かないことになっているのにポーチにものを置くのは気が引けるので。
    置いてもドロドロになるのならこれからも置かないほうがいいかもと思いました。

もし置くならアルコープから視界に入らない風雨の吹き込みの弱いドアの近辺でしょうか。
    観葉植物等を置いてもバルコニーのガーデニング同様に汚れるとは思います。

25. 725 契約済みさん

A棟の角部屋です。

やはり雨風の府吹き込みはかなり激しいです!
    うちも1週間に一度くらいの頻度で雑巾拭きしてますよ。
    床だけじやなく白い壁面もすごく汚れます!

ポーチ内は掃除してもらえないから自分でするしかないですね!

26. 726 契約済みさん

>>722さん
    私はA棟の入居済みの者です。

うちも白のフローリングです。
    うちはワンコが居るのでペット用の滑り防止のコーティグをリビングと廊下しました!

他の洋室3部屋はしなかったのですが
    やっぱり白のフローリングは汚れが気になるのでコーティグはされた方がいいと思います!

コーティグしておけばサッと拭いただけで汚れは落ちます。

私はエコテックサービスという会社で20万ほどでした。
    うちも何件か見積りした結果対応も良く値段もソコソコなのでここでお願いしました。

後、リビングの窓全面にUVフィルムをマンションの説明会時にオプションで申込みしたのですが後で調べたらもっと安い 所がたくさんありました!

ちなみにエコテックサービスでも一緒に頼めば割り引きがあってかなり安くしてくれたようですが
    もうキャンセル出来ず後悔しました。

マンションのオプション説明会の時には何割引きです。格安です!って言われてつい申込みしましたが良く検討された方がいいと思います。
    オプションは高いです!

27. 727 入居済みさん

このマンションから見れる花火ないですかねぇ

28. 728 722

>>726さん

会社名や金額なども詳しく教えていただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

当方も犬を飼っておりますのでコーティングは必要かと考えています。
    ペット用の滑り防止に特化したコーティングがあるとは知りませんでした。

そちらは素材の分類としてはは何コーティングなのかお分かりでしょうか?
    ツヤ感はどのような感じですか?(聞いてばかりでスミマセン)

ここ数日の間で当方も数社のサンプルを取り寄せ、色々とテストしてみました。
    ウレタンコーティングやワックスは除光液やアルコールを含ませたコットンで拭うと塗膜が取れてしまいました。
    一方、ツヤピカのUVコーティングと、セミマットな質感のガラスコーティングは塗膜が取れる事はありませんでした。

ジェルネイルの様にUVライトで硬化させるUVコーティングはサンプルで見ましたが本当にツヤピカでした。
    キュッキュっとした触感だったので滑り止め効果は高そうでしたが
    シャビーシックなインテリアに憧れていますのでツヤピカの白のフローリングって
    ちょっと求めているイメージ違うなーと思い
    セミマットな質感のガラスコーティングを検討しておりますが犬が滑りそうなので心配です。
    (メーカーは滑りにくいと推していますがそうでもなさそうな感じです)

これから検討されている方の参考になればと思い長文ですが
    色々と書き込ませていただきました。

29. 729 マンション住民さん

A棟からPL棟が見えるので、8月1日のPLの花火が見れると思います!

30. 730 契約済みさん

729さん

高層階ですか?うらやましいです。是非見えたかどうかも教えてください!

うちはC棟高層階です。方角的に なにわ淀川花火大会の花火が見えるかもしれませんが
    今年の日程は8月 8日(土)なので、残念ながらまだ入居可能日より前なので確認できないです。
    来年を楽しみにしたいです。

31. 731 マンション住民さん

家は、そんなに高層階じゃ無いですけど、天気の良い日はPLの白い塔が見えるので、花火の打ち上げならもっと見えるだろうと期待しながら楽しみにしてます^ ^
    C棟側からは、淀川の花火が見れるんですね!!
    淀川なら距離的にも近いから、ちゃんと花火が楽しめそうですね!
    楽しみですね〜!!
    お友達になれたら、花火の日に見に行かせてください(^◇^;)笑

32. 732 契約済みさん

どこも同じですね。
    https://www.airbnb.jp/rooms/7150840?s=auiq

33. 733 契約済みさん

ホテル営業きたか。

34. 734 A棟住民さん

C棟エントランスも完成に近づいたみたいですね。
    以前エントランス前の階段が急ではないかという話題もありましたが、出来上がってみると思ったよりもゆるやかなようです。
    左右に湾曲しているので真正面からだと急に見えたのかもしれません。
    少なくともA棟前広場から地下通路へ降りる階段よりはるかにゆるやかだと思いました。

西側ペーブメントの造作も進んでいるようです。なかなかいい感じに仕上がりそうです。

35. 735 契約済みさん

>>728さん
    コーティグの種類はUVコーティグですね。
    光沢感はピカピカです!
    出来上がりを見てちょっとびっくりしたくらいピカピカです。
    マンションの3か月点検の時にも業者さんにピカピカですねーって言われました。
    私は気に入ってますがマットな感じがお好みでしたらお奨めできないですねー(^_^;)

ワンコはコーティグしていない部屋は滑ってますがコーティグしたリビングでは全く滑らないです。
    全部屋コーティグすればよかったと後悔しています。

メンテナンスは確か10年保証が付いてたと思います。
    普段は水拭きだけで充分です。
    アルコールがはいった物で拭くのは絶対NGですね!

36. 736 契約済みさん

735です。

保証は20年でした!

それぞれ長所短所があるのでどこを重視するかですよね。
    色々調べられてるようなのでご存知かと思いますがそれぞれのコーティグの比較をしているサイトもあります。

うちはペットが最優先だったので。

37. 737 入居前さん [女性 30代]

C棟契約者です。
    AB棟の方に質問なんですがインターネットの契約会社はNTTとDOCANUASと選べるようですが皆さんどちらを選択されたのでしょう?
    DOCANUASは格安料金で凄く魅力を感じますが、速度など遅いのかなぁ〜と少し不安があります。
    是非ご意見聞かせて下さい!

38. 738 入居済みさん

>>737さん
    インターネットの契約は我が家はDOCANVASで使ってますよ。格安料金ですが速度について遅く感じたことは一度もありません。うちはwi-fiルーターを置いて無線で利用しておりますが動画もサクサク見れてますよ。立会いの工事も不要でしたし、フレッツは料金が結構高いので我が家はDOCANVASで十分でした。

39. 739 契約済みさん

駐輪場を2台契約している人に質問です、1台は平面、もう一台は
    別の移動式で下の段ですが1台の契約となったのですが皆さんそうですか?
    2台並べて止めれると思ったのですがダメでした、めんどくさくないですか?

40. 740 入居済みさん

平面と下の段はうらやましいです。
    我が家は上の段と下の段です。上の段はけっこうめんどう(笑)
    1台でも平面があれば楽ですね。
    理想は2台とも平面なんだけど戸建てでもないので仕方がないかな。

41. 741 契約済みさん

うちも2台とも下段ですが置く場所はばらばらです。

不公平感を少なくするためでしょうね。
    平面置きと2段の上なんかだとかなり置きやすさが違うのでいくら抽選でも並べて平面を取られるとやっぱり不満がでると思いますから。

うちはたまにしか自転車を使わないのでまだましですがスライド式っていうのもかなり置きづらいです。
    住居人数が多いのでしかたないのでしょうが毎日の事となるととても不便だと思います。

42. 742 契約済みさん

駐輪場のくじですが、くじ引きを実施されていた係の人に聞きましたが
    2枚とも平面になる確率はかなり低いと聞きましたから最初から諦めていました。

ちなみに私は平面とスライド移動式下段でしたが場所はバラバラでした。

43. 743 契約済みさん

732さん

リンク先を見てみたのですが、不動産屋に聞いたところ、今流行のビジネスだそうですね。
    以前、ネイルサロンを開いているお部屋があるとの話題も上がっておりましたが、
    どちらも違反行為だそうですね。

外国人旅行客が出入りされるとなるいろいろと心配です。

また気になったのですが、リンク先の『写真14枚を全て見る」のところに写っている
    徒歩1分とされるセブンイレブンは何店?
    外観からしてサンケイビルに入っている店舗やOCAT前の店舗ではなさそうですが……?

44. 744 契約済みさん

私も今732さんの見ました!
    これは完全に違反ですよね!!!

ひと部屋にベット6つに12人まで宿泊OKなんて…

これは止めさせる事は出来ないのでしょうか?
    どうにかならないのでしょうか?

ものすごく嫌です!

45. 745 入居前さん

どの部屋かわかれば、管理会社に注意してもらうこともできますし、誰が所有者かすぐ分かりますよ!

46. 746 入居前さん

外人いっぱいで来られたら本当に恐いです!
    小さい子どもいるのに‼
    ホテルにすんなよ!

47. 747 入居済みさん

PLの花火は見えましたか?

48. 748 マンション住民さん

PL花火ばっちり見えました!ちなみにA棟高層階です。高層階でなくても見えたのではないかなと思います。

49. 749 契約済みさん

>>745
    サイトを見た感じでは部屋番号は解らなかったのですが。
    誰か部屋番号が特定出来る方いますか?
    予約しないと解らないシステムになってるのでしょうか。

このままでは観光客が大人数で宿泊して大騒ぎするなんて事になるのではないでしょうか?

50. 750 マンション住民さん

ホテル業を営むのは絶対に許せませんね。
    宿泊客は自分のマンションでなければ大切に扱わないでしょうし。
    間取りは分からないのでしょうか?
    間取りが分かればある程度割り出せると思いますが。

51. 751 マンション住民さん

エントランス前広場のベンチへの張り紙、さすが浪速管理さんですね。
    頼もしいです。
    一つ贅沢を言わせてもらえるなら、ついでに部外者のベンチでの飲食後のゴミ放置に関しても併記して頂けたらと思います。
    何せ毎日必ず夜中のうちにゴミを捨てる輩が多数いるので。
    「このベンチ周辺へのゴミのポイ捨てが多発しています。今後も続く様であれば、広場内に設置しております防犯カメラを元に警察への通報及び法的措置を取らせて頂く場合があります。美観維持へのご協力を何卒宜しくお願い致します。」
    等の文章を貼り出せばある程度の効果は得られるのではないでしょうか?

52. 752 入居済みさん

そうですね。浪速管理はできる範囲でしっかりやってくれていると思います。
    毎朝の清掃担当の方々もご苦労さまです。おかげでエントランス、マンション周辺の美観がなんとか保たれていると思っています。
    751さんの提案するような厳しい張り紙は難しいかもしれませんね。広場のメンテナンスは負担していますが原則公開、公共の広場でなので部外者とはいえないですし、ベンチを設置している意味も利用を前提にされていますから。
    なので広場のゴミ放置を皆無にすることは不可能ですが、ゴミはさらにゴミを誘うと言いますから清掃担当の方々の作業は有効に機能していると思いますし、マンション住人も目にしたゴミはスルーしないでなるべく拾った方がいいでしょう。
    自分もマンション美観の保持に気をつけたいと思います。

53. 753 契約済みさん

ホテル営業の部屋ですが、

写真を見て推測致しましたが、

窓からの景観写真(結婚式場が写っている写真です)からしてA棟の低層階〜中層階

ベッドルーム: 3 という事は、3LDK かと思います。
    契約時に和室を洋室に変えるプランもありましたので、そちらに変更している可能性もあると思います。

また、フローリングの色味からして建具カラーセレクトはモダンを選択されていますね。
    バスルームはtype 4 のダークブラウン木目
    浴槽はまゆ型浴槽では無く、二段のD型ですね。
    またバスルームへ入る為のドアが引き戸になっておりますことや、
    トイレの手すりなどを見ますとユニバーサルプランのお部屋の可能性があると思います。

トイレはタンクがある仕様の便器になっていますね。

洗面台の引き出し天板は縦木目のダークブラウンですね(こちらは正式名称わすれました)
    システムキッチンの引き出し天板は白系(グロス仕上げでは無く白木目かも)ですね。

以上をふまえますとおおよその目安はつきそうですね。

54. 754 契約済みさん

旅客を募集している方(ホスト)のプロフィールを見ましたところ日本国籍に帰化された中国人の方の様ですね。

55. 755 マンション住民さん

住人同士の揉め事になる前になんとか収めて欲しいですね。
    何かがあってからでは、手遅れです。
    ホテルとして、他人に貸し出される前になんとかしないと行けませんね。
    少し厳しすぎるぐらいでちょうどいいと思います。

56. 756 入居済みさん

>>732見ました。
    先月恵比寿で転落事故ありましたよね。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/07/25/100308

違法だし、集客性のあるものは禁止なはず。
    オートロックなのに誰だかわからない人が鍵を持って出はいりするのは嫌ですね。
    多くのマンションで細則に組み込んで行っているのでこちらも明確に規約に入れてほしい。

57. 757 マンション住民さん

>>753
    ベランダからの景色からしてA棟の南寄りの部屋から北東の式場(アニヴェルセル大阪)
    へカメラを向けて撮影しているように見えます。
    洗面台の戸扉はおそらくアロマウッドカフェオレ または スモーキーグレーでしょう。
    キッチンの戸扉は白木目、ホウノキ、きなり あたりでしょうか。
    その他のタワーマンションや高層マンションでも中国人富裕層が違反ばかりして迷惑をかけまくっている
    という噂を耳にしましたがやっぱりかといった感じで腹立たしいです。

58. 758 契約済みさん

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10417551/

Airbnbについて書いてる記事です。
    これは許すべきではないと思います!

何かが起きる前に何とか対策しなければ!

管理会社に報告すべきではないでしょうか?
    部屋の特定はできませんが報告しようと思っています。

59. 759 契約済みさん

絶対にダメなやつです!ほんと中国人は嫌いやは!ホテルは絶対にダメ!観光客と思われしやつがいたら話しかけて部屋番号聞いてすぐに揉め事にしてやろうと思っています!

60. 760 契約済みさん

このバカ議員はだれ?自宅でない場所で反復継続して旅行客を宿泊させれば、旅館業法違反だろう。しかし、現実には厳しく取り締まられている形跡はない。自民党の一部議員はAirbnbを合法化するべきだと考えている。

61. 761 入居前さん

9月にようやく内覧会です、その時にカーテン屋と内装屋さんを同行させるのですが時間的にはどれくらいの時間内覧出来るのでしょうか?

62. 762 入居済みさん

C棟内覧会は9月なのですね。おまちどおさまです。
    当日の最初はリバーの方が付き添っての内覧になるので、瑕疵や汚れなどの指摘すべき箇所がないかしっかり点検しましょう。指摘箇所がそんなに多くなければ1時間前後で済むと思います。
    その後は希望すれば自由に内覧できる時間をもらえます。内装関係の下見をする旨を伝えれば2時間くらいはだいじょうぶでしょう。
    カーテンは主に寸法確認だと思いますが、内装などはあらかじめ具体的なイメージや構想を内装業者と共有しておくと無駄な時間を使わなくてすむと思います。もちろんその時間に内覧の指摘箇所を見つければリバーに追加の修復要求をすることもできますよ。
    有意義な内覧会になるといいですね。

63. 763 契約済みさん

>>762
    どの物件もそうですが、
    内覧は時間を気にせずに行って下さい。
    今の時点で見つけた場合はこちらが有利ですが、その後の指摘は大体の会社がなあなあで終わります。良い部屋である事を願っていますが、念には念を!

64. 764 他リバー住人さん

今年竣工した他リバー住人です。
    瑕疵や汚れの指摘、内装業者の同行と採寸・打ち合わせ、家具配置などのための採寸などで、私は朝一番から18時頃まで。
    他のコメントにもあるように、時間は気にせず、納得いくまで。
    足らなければ指摘箇所の修繕確認を含めた二回目の内覧会がありますよ。

65. 765 マンション住民さん

C棟楽しみですね!
    去年の経験からアドバイスさせてもらえるとすれば、まずとにかくめちゃくちゃ暑いので小さい水筒に氷入りのお茶を持って行った方がいいですよ。
    リバーさんからももらえますが、常温なので氷はあった方が絶対に良いと思います。
    それから階数にもよりますが、廊下側で駐車場にかかる部屋は暗いのでライトは必須です。
    フローリングはとにかく徹底的にチェックをお勧めします。
    それとアルコープとバルコニーの吹き付け塗装も徹底的に。
    去年の感想としては、ちなみにウチは塗装とフローリング以外はパーフェクトでした。
    ちなみに最初にチエックを済ませて担当者を解放してあげたら後は気の済むまで自由に見放題でした。

66. 766 契約済みさん

>>765さん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    担当者と言うのは営業担当者さんのことですよね?
    電気が通っていませんから暗いし暑いでしょうね。すっかりその事が頭から抜けていました。
    しっかり暑さ対策していきます!

飲み物の他に
    印鑑、必要な書類、スリッパ、デジカメ、メジャー、水平器や方位磁石、筆記具くらいで大丈夫でしょうかね

実際に内覧会を体験された方にお聞きしたいのですが
    チェックシールを付けた部分というのは具体的にどのような状態になっているところに
    貼っていたのか知りたいです。

シールに番号などは振られていますか?
    こちらで番号を振るか貼った部分を撮影してメモするなどして
    指摘した場所が全て補修してもらえているか管理した方が良いのでしょうか?

また、他にここはチェックしておくべきってところがありましたら
    お聞きしたいです。
    私はコンセント位置(床からの高さ)はチェックしておきたいと思っています。

沢山質問ばかりで申し訳ないです。

67. 767 マンション住民さん

1年前に経験した感想です。
    A.B棟は仕上げの時期に急いだ感があったので心配でした。
    内覧会もエントランスの仕上げが成されない状態の中で行われましたから。
    でもC棟は工期もしっかり取ってじっくり仕上げていると思うのでその点はいいですね。

まあ心配した割りには住居内は比較的きちんと仕上げていたと思います。
    シールは20カ所くらい貼ったかなあ。主にフローリングと壁の汚れ、キズでした。
    クローゼットや収納の中の壁、キッチンや洗面の下等、見えにくいところも要チェックです。
    躯体や施工の不備など大きなものはありませんでした。
    キズなど(汚れはダメ)見落としたところは3ヶ月アフターサービスで直してもらいました。

共用部はエントランスや周辺など完成前だったので大丈夫かなあと不安でしたが
    カギ渡しまでの期間にリバーもがんばってそこそこの状態までは仕上げてくれました。
    C棟は工期も十分でそういう心配はないとは思っていますが。

入居してあらためて実感したのは抜群の生活の便利さですね。
    環境もまずまず。リバーの特徴の植栽にも癒やされます。
    北側の植栽やビオトープも内覧の頃には完成しているでしょう。これから楽しみです。

68. 768 入居前さん

あと三ヶ月!ようやくです、内覧会での暑さ対策とゆうのは勉強になりました!そこは大事な事ですよね、暑さで集中力も欠けてしまうと思われるので!しっかり用意していきたいと思います

69. 769 入居前さん

おしゃれなカーテン屋しりませんか?

70. 770 匿名さん

カーテンはサイズの関係からどうしてもオーダーになってしまいますね。
    我が家は予算の関係からリビング以外は量販店の簡易オーダーでまかないましたが、リビングのカーテンだけはフィスバにしました。
    インテリアオプション会ではやはり価格が高めですね。バルコニータイルは面倒なのでオプションにあるインサイドに施工してもらいましたが。カーテンは他のギャラリーやお店を回りました。
    ギャラリーの充実しているのはウイズ苦楽園さんなんかいいと思います。ここの近くならせんば商店街のマルクラとかにも行かれたらどうでしょう。
    当方あまりオシャレのセンスはありませんが、ギャラーで生地をたくさん見てご自分のイメージになるべく近いものを付けられるのがいいと思います。

71. 771 入居前さん

本日確信出来ました、淀川花火c棟高層階からは綺麗に見えそうです!おめでとうございます

72. 772 入居済みさん [女性 40代]

本当に、駐輪場の階段はどうにかならないのでしょうか?

リバーさんや浪速管理さんのいいところは、機転の良さと小回りがきくところです。
    住民の気持ちなって、殻を破って行動できるところだと思っています。もちろん、合法的にですよ。
    今までの対応の早さにもとても満足しています。この場を借りてお礼を言わせて下さい。

ただ、駐輪場の階段だけは何とかならないでしょうか?

年配の方や、子供も、あの階段から自転車を持ち上げて入ってるところをよく見ます。かなり危険です。

もし、事故が起これば、もちろん当事者も気の毒ですし、さらに、会社もその想定内の事故を防止する義務を怠った、つまり、過失を問われることになりますので、それこそ大変なことになりますよね。
    想定できませんでした、では通りません。

この「想定内」の、大きな事故が起こる前に、今一度、改修するよう検討していただけるようお願いいたします。

勝手なことを言って申し訳ありません。
    長文で失礼しました。

73. 773 契約済みさん

>>772さんへ

おっしゃられている事は解りますし私も同じ様に思いますがこの掲示板で何とか検討してくださいって言ってもしかたないかと。

このコミュニティーサイトは住居者の情報交換や意見交換する場所であって
    そう思いませんか?と意見として発言されるのはいいと思いますが、ここで浪速管理さんやリパーさんに検討してください。っていうのは違うと思います。

今までの色々な意見例えばベランダでの喫煙や共同部分の自転車、ホテル営業などなども実際には出来る範囲で浪速管理さんが対応してくれていますが浪速管理さんも依頼を受けて日常の業務を託されているだけで踏み込めない部分もあります。

マンションのこれからも出てくるであろう色々な改善点事はC棟の入居が終って住人の管理組合が発足してから話合いで決めていくしかないと思います。

特におっしゃられている様な事は元々の設計を変更するって事になるので。

私はそう思うのですがどうでしょう?

74. 774 入居済みさん

772さんにも773さんにも同感です。

まずは772のご意見ですが、ふだんそんなに自転車を使用しないので不自由を感じなかったのですが、毎日頻繁に自転車を使用する方にとっては大変だとお察しいたします。もうすこし安全に楽な取り扱いができればいいですね。

773さんのご意見にもうなづけます。浪速管理は日々の管理業務が主体なので現状の改修、変更の権限はありません。施工主のリバーに提案するにしても匿名掲示板でのお願いでは実効性がきわめて低いでしょう。

最も可能性の高いのは773さんのご意見の中にあるように、私たちの管理組合発足後に当該事案を提案され、住民合意の元でよりよい改修を行うことでしょうか。

C棟入居も間近で、管理組合も適当な時期に発足されるでしょう。自転車はほとんどの住民が使用しています。私たちはお仲間です。建設的で納得できる提案なら受け入れられると思いますよ。

75. 775 マンション住民さん

駐輪場の件すごく解ります。
    ちょっとこのマンションはもうちょっと考えてよって気持ちにさせられる部分が多々ありますね。
    一階に管理人専用のトイレしかないのに納得がいかないです…
    ゆくゆくは管理費か修繕積立金からそのトイレの更新費用数十万円を捻出する事になるのは納得がいかないです。
    パーキング前の屋根が小さ過ぎて降雨時の入庫操作に傘を差さないといけないのも理解に苦しみます。
    リバー産業って大丈夫なんでしょうか…
    入居直前に防火シャッター変更もありましたし、万一の際に不備だらけなんじゃないかって心配になります。

76. 776 入居済みさん [女性 40代]

772です。

みなさんのおっしゃる通りでした。
    直接言う勇気もなく、このような場所に匿名で愚痴を言ってしまい、恥ずかしく思います。すいませんでした。

そんな愚痴にも真剣に返信いただける優しい住民の方々がいるとわかっただけでも大変うれしく思います。ありがとうございました。

77. 777 入居済みさん

>>776さん、こんにちは。
    おっしゃるとおり、ここは500世帯を越える大規模マンションにもかかわらず、みなさんマナーや心配りの優しい方が多いので安心です。
    そんな住民の方々と管理人さんたちの協力でマンションの保全や美観が保たれているのだと思っています。これからもよろしくお願いします。

78. 778 入居済みさん

リバーさんは分かりませんけど浪速管理さんはきちんとこの掲示板を見てくれてそうですよ。
    ここの掲示板に書かれた事は、車寄せへの長時間駐車にしても建物内への自転車持ち込みにしても煙草のポイ捨てにしても全て直ぐ様対応してくれてますよね?
    この掲示板を読まれた方が管理人さんに報告されてる可能性もなくはないですが。
    さすがに駐輪場や屋根の問題は費用も発生しますから管理会社に言うのはお門違いでしょうけどね。
    しかしここまで浪速管理さんの対応が良いとリバーさんの能力と言うかレベルの低さが余計に目立ちますね。
    良心的なデベなのは間違いないのですが、余りにも詰めが甘いと言うか何と言うか、惜しいところがそこかしこにありますね。
    入居者にアンケートでも取って今後に役立てれば良いと思うのですがねぇ。

79. 779 契約済みさん

>>775さん

C棟側にある車寄せのところにひさし(屋根)がつくようになったという説明をC棟の入居者説明会で受けました。

残念ながらうちはハイルーフ車でしてA棟側にある入り口を使う(ハイルーフ車専用)
    ですのであまり利用しないと思いますが。

みんなで声を合わせますと、駐輪場の段差もバリアフリーにできるかもしれません
    より良い住まいになる事を願います 

80. 780 マンション住民さん

A棟の車寄せ入口が意味不明。
    あんな狭苦しいクネクネした経路にした理由は何?
    見た目的にも使い勝手的にもスッキリオープンにしたら良いのに荷物多い時とかどないせぇっちゅーねん!
    引越し業者もめちゃ大変そうやし実際傷も付いてるし。
    どうでもいい飾りとか変更する前にやる事あるやろ?リバーさん!
    まぁ安かったから我慢できるけどそんな事じゃ一生安もんマンションのデベのまんまで見下され続けるで?
    とりあえず外観以外にこのマンションをちょっとでも良くしようって気が微塵も感じられへんわ。
    マンションは見て楽しむもんちゃうで?
    住民はファッションの為に真冬でも我慢してスカート履く女性とちゃうねんで!
    住民の事を考えた形跡が全く感じられへんわ。
    あと一歩やのにもったいない。
    この前の大雨の時駐輪場入れるのにズブ濡れなって本気でリバー本社に電話したろかと思ったわ。
    とりあえずラストスパートで出来る限りの事をやってほしい!
    まぁ色々書いたけど応援してるで!リバーさん!

81. 781 A棟住民さん

入居以来、とても快適なマンションと思って暮らしていますが
    目を行き届かせば何かと不便はあるものだなあと改めて思いました。脳天気なんですね。

780さんのおっしゃるようにリバーさんに対して
    マンションを良くしようという気が微塵も感じられない。
    住民のことを考えた形跡が全く感じられない。
    とまで断言する厳しい視点は持てないようなので甘いのかもしれません。

C棟の完成も近いのでワクワクしているこの頃ですが
    779さんと同様、それぞれの棟の住民の皆さんの満足に近づくことを望んでいます。

82. 782 入居済みさん

A棟の表玄関側に自転車を出してはいけない理由って何なんでしょうか?
    階段になっていて、C棟側から出すように入居時に言われましたが、
    隣のマンションは表からでているのに、なぜうちがダメなのかわかりません。
    どなたか知っていたら教えていただけませんか?

先日までC党側に自転車を出す通路のかさ上げ工事をしていた時は、
    階段側に簡易なスロープみたいなの置いて、A棟側から出せるようになっていましたが、
    あれを随時置いていただくわけにはいかないのでしょうか。

83. 783 契約済みさん

何の根拠もない思いつきの私見ですが
    JR駅前広場の自転車の往来をなるべく少なくしておきたいという意図かなと思います。
    今はほとんど見かけませんが入居当初はコンビニの広場側にたくさんの放置自転車がありました。
    エントランス前の駐輪も含めて、A棟玄関側からの出入りが多くなるとそういう雰囲気を助長する要因になると考えてのことかもしれません。
    C棟前は雰囲気のいい歩道だし往来に面しているので放置駐輪などにも影響しないと判断したのか。
    となりのマンションができた当初はここはだだっ広い駐車場だったし、JR駅入り口付近も雑然としてましたから、自転車がどこから出ようと関係なかったのでしょう。
    以上、単なる推量です。すみません。

84. 784 マンション住民さん

納得いかないとかそういう事ではなくて、率直にウチも色々質問してみたいですね。
    なぜ一階にトイレがあるのにわざわざ管理会社専用にしているのか。
    なぜ駐車場前に屋根がなく傘を使わせるような設計にしたのか。
    なぜゴミ捨て場の住民用鍵穴が使いにくく腰を痛めそうな下で、管理人用の鍵穴が上なのか。
    なぜ駐車場側の入り口をあんなに狭くしたのか。大きな荷物を搬入するのは正面エントランスからは禁止なはずですよね?
    これら全てコストは大して掛からないと思われ、売主にちょっとでも住民に配慮する気持ちがあれば違ったものになったと思うのですが。
    リバーさんはなぜわざわざ住民の利益を奪う様な事を…と思っちゃいます。
    単純にリバーさんの考察不足なんでしょうかね。
    ここももうすぐ完全に完成ですね。
    C棟の仕上がりが楽しみです。
    せめてC棟だけでも使い勝手が良く綺麗な仕上がりになればと願うばかりです。

85. 785 マンション住民さん

>>784さん
    缶、ビンの回収室の鍵が下過ぎること。車の出入庫前に屋根がないこと。
    これらは同感です。
    わざわざ住民の利益を奪うためにやっているとは考えませんが
    もう少し使用する人の立場になって考えていればできることでしたね。

トイレの件は、個人的には1Fに共用のトイレを作ってほしくないので現状でいいです。
    個々の考えでしょうが、商業施設やホテルではないので。
    訪問者や業者には不都合な場合もあるでしょうがプラスマイナスを考えるとない方がいいかな。
    1Fにはトイレを作らない方針のマンションの方が多いと思います。

管理人さんのトイレは当然必要ですが、どちらかというと住民兼用は好きではないのです。
    もちろん色々な考えがあると思っています。

86. 786 マンション住民さん

確かに共有トイレがあっても私は、抵抗があるので使用したくない気持ちの方が強いですね〜。
    駐車場の屋根、ゴミの扉の鍵の位置、自転車の出入り口に関しては、私も思うことがあります・・・
    先日、自転車を階段から下ろす際に足を怪我をしてしまいました(-。-;
    自業自得ですが、このマンションの作り方に本気で腹立ちました!

87. 787 入居済みさん

自転車の出入口のことについては真剣に考えなければいけませんね。
    同じようなことになれば誰でも腹が立つと思います。

不特定の人が使うことになるトイレは治安や美観の面からもいらないかなあ。

88. 788 契約済みさん

>>782さん

A棟前広場は本来は自転車を運転して通れる場所ではないからではないでしょうか?
    自転車通行OKの場所まで手で押して歩いていけば問題は無いのですが、
    やはり、出口をA棟前にしてしまうとそのまま乗って出ちゃってたりする人もおられて
    「ここは車が通らないから」と安心して遊んでいる子供達にぶつかったりする危険性を回避する為?かなと思いました。

89. 789 マンション住民さん

C棟側のパーキングがものすごく出入りしにくそうな気がするんですけど…
    セダンのようなボンネットの長い車種は入庫時に苦労しそうな気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
    特に平面駐車スペースに車が止まっている時はかなり神経を使いそうな気がしてなりませんが、慣れの問題なのかな。。。

90. 790 契約済みさん

私は知らなかったのですが、自転車の出入りについてはC棟側から出入りする事が基本ならばA棟側が階段になってるのが理解できます。

同じようにスロープにしたらC棟から出るように決まっていてもA棟側から出る人がたくさん出てくると思います。
    実際決めごとを守ってない人いますし。

A棟からの出入りについては私も788さんと同じ意見です。
    A棟側は広場として利用者がいますし割りと狭い幅の部分もあり自転車に乗って走り抜けるのは危険だと思います。

ただ住人全員がA棟側からの自転車の出入りを禁止(?)しているのを知らなければ意味ないかと。
    隣のマンションがOKだからうちもって言うのは良くないと思いますが。

91. 791 マンション住民さん

皆さん思うところ同じですね。
    駐車場の屋根は本当に何とかしてほしいです。
    少しの雨でも濡れます。
    ゴミの扉の鍵については、最初は疑問でしたが子供や車椅子の方も使えるようにしたのかなと思っていました。
    自転車に関しては使用してないので分かりませんが、怪我された方もいらっしゃるのなら気になります。

92. 792 マンション住民さん

A棟前広場に隣接してセブンイレブンとトップバリューがあるにもかかわらず、広場を走る自転車がほとんどないのは周辺住民の皆さんの共通理解があるからでしょうね。
    目の前のコンビニやスーパーに自転車は必要ないし、広場の環境のためにもA棟側からなるべく出ない方がいいのかもしれません。790さんと同意見で、そのためにA棟側が階段になっているのだと思います。

93. 793 マンション住民さん

隣がA棟側から出ているのにこちらだけC棟側から出ても何の意味もないですよね?
    それを言い始めたら生活できたものではないと思われます。
    あれこれ心配してA棟側自転車禁止であれば、広場のベンチは即撤去しなければという話にもなります。
    毎日の煙草やゴミのポイ捨て率100%ですから、火事の危険性大ですよね?
    マナーも最悪ですし。
    そういう事は放置して自転車対策はしっかりしてます!というのは考えにくい気がするのですが。

94. 794 マンション住民さん

鍵穴の件に関しても、車寄せ側の入り口は上の方ですし、何よりもあんなに狭ければ車椅子で通りようがありません。
    そう考えるとリバーは酷い企業に思えてくるのですが…
    車椅子利用者は車を利用した時にどこを通ってどうやってマンションに出入りしろと言うのですか?
    経路を無駄にあんなに狭くして。

95. 795 マンション住民さん

かまどベンチも雨にずぶ濡れ。
    入庫時も雨にずぶ濡れ。
    駐輪場使い勝手悪。
    車椅子利用者への配慮完璧なまでにゼロ。
    車使用者への配慮ゼロ。荷物が多い時に地べたに降ろせと?
    リバー産業は見た目が良ければ後はどうでも良いという姿勢なんですか?
    ゴミ捨て場の鍵穴の位置と駐輪場前屋根無しがリバー産業の住民軽視を証明してますね。
    ちょっと考えれば分かるでしょうに。
    他はコストとの兼ね合いから考えれば素晴らしいマンションだと確信してますので、所々の住民軽視が残念です。
    良いマンションなのになぁ。
    本当にもったいない事だと思います。
    リバー産業が責任を持って、出来る範囲で対応してくれる事を願ってここにレスさせて頂きます。

96. 796 入居済みさん

792さんが、目の前のコンビニやスーパー行くのに自転車は必要ないし、とありますが、
    確かに間の前の店は必要ありませんが、自転車を使うのって、徒歩でしんどい場所、
    例えば区役所やヤマダ電機に行くとかの時だと思うんです。
    そんな時わざわざぐるっとC棟側回って帰ってくるのも大変だと思うのですが。
    それで、階段を押して登ってる人が多いんだと思うのです。
    793さんの仰るように、私もうちのマンションだけがC棟側から出ても意味ないと思いますし。

鍵穴に関しては、791さんが車椅子の方も使えるようにとありましたが、
    一番最短の出口が自動ドアでなく、普通のドアで、しかも階段なので、
    車椅子の為とは考えにくいですね。。
    大型ゴミ出す時とか、大きなゴミ袋を提げている時、このドアを押して開けるのは
    本当に大変で、何故こちらを自動ドアにしなかったのかな、と思います。
    車寄せでたくさんの荷物を降ろした後も、ドアを開けるのは大変です。
    でも構造上今更無理そうですけどね。。。

入庫時はC棟側は銀色の屋根がついていますね。。
    でも残りは今更車の出入庫を止めることになるので、
    屋根の設置は現実的に無理かも。。
    かまどベンチはなんとかなりそうですけど。。

97. 797 マンション住民さん

マンションの不備、改善案についておっしゃっている方のご意見はもっともですね。
    ゴミ扉の鍵穴の高さ、駐車場への出口、出入庫前の屋根、等々。
    これらはコストもかからないので住民の管理組合の総会で提案され、多数決(4分の3かな)で承認されればすぐにできることだと思います。もちろん賛成します。

自転車のC棟側からの出入りは今のままでいいかな。
    秩序や美観はちょっとしたことから崩れていくと思うので。
    そういう意味では管理人さんや清掃の方たちの日々の清掃は本当に感謝しています。
    出るゴミは放置しないですぐに取り除くことが大切ですから。
    とはいうものの、この件も総会の議決に従うことにまったく異存はありません。

住民の管理組合は10月にできるという情報なので数ヶ月後には総会も開かれるでしょう。
    全体的には素晴らしいマンションなので自己満足感は高いので
    総会で提案され承認された事案が実現化されていけばさらによいマンションになると思います。

98. 798 入居済みさん

796です。追加です。
    1階に誰もが使えるトイレは必要ないと私も思います。
    今まで何度も引っ越してきましたがそんな公のトイレが付いたマンションなんてなかったし、
    あっても、誰かが汚したのをまた誰かが管理人さんに伝えて、
    エレベータに「トイレを綺麗に使いましょう」なんて張り紙が増えるだけです。
    自分の家のトイレじゃないとなると、必ず汚す人が出てきますからね。

99. 799 契約済みさん

トイレなら、高層階にお住まいでどうしても自室まで間に合わない!って時は
    マックスバリュで借りる事もできますし、特に必要ないと思います。

100. 800 入居前さん

タワマンならここより高層階のマンションいくらでもありますよ。
    オフィスビルやホテルでもあるまいし1Fに共用トイレなんか作りません。
    部外者のレスとしか考えられませんね。

駐車場の件ですがやっばり平面駐車場に優るものはないでしょう。
    ただ都心の大規模マンションでは望むべくもないですか。
    出入りのことだけでなく将来的にはメンテナンスの問題もあると思います。

車好きなので今まで普段の外出はほとんどマイカーでした。
    ここはアクセスがいいので電車利用が増えるかなあと期待しています。

旅行もOCATの長距離バスが便利そうですが。
    車好きなのでやっぱり車で行くかなあ。出先でも悩みはやっぱり駐車場なんですが。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米