横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 351 マンション住民さん

    管理人室で名簿見せてくれますよ。

  2. 352 マンション住民さん

    今回は 駐車場の値上げや 非常食、ペットクラブなど 大事な事が決まりますね。是非 28日の総会に出席して 説明を聞いた上で ご自分の大事な一瓢を投じて下さい。

  3. 353 入居済みさん

    誰かがそのうちと思っている間にもう三年目に突入、ここで立ち上がらなければ先はないです。

  4. 354 マンション住民さん

    総会資料の70ページの下の方に 「管理組合候補者選出表あり。管理事務室にて確認できます」となっています。
    ご自分の理事の年度を是非確認して下さい。

  5. 355 マンション住民さん

    候補者選出表を確認されると 各期 各階一人ずつ入っているのがわかりますね。

    でも、3期のリストを見ると 1階2期目3人、2階2期目2人、13階2期目3人、5階3期目2人と 同時期に かなり偏った階で理事になっています。

    なぜでしょうか?不思議です。

  6. 356 マンション住民さん

    355さん
    ただの偶然とは言い難いですね。

  7. 357 マンション住民さん

    このマンションってそんなに問題があるのですか?

  8. 358 マンション住民さん

    理事が管理会社の関係者じゃないと思うけど。
    ここでごちゃごちゃ文句ばっか言ってないで言いたい事あるなら総会で発言すれば。


  9. 359 マンション住民さん

    明日の総会楽しみです。いろいろ聞きましょう。

    多くのマンションが 総会で説明を聞く前に委任状で既に議決されてしまうそうです。
    非常食など 今後の費用も聞く前に 下手をすると可決されているかもしれませんね。

    今年 既に用事があって出られない方は 来年からは参加して下さい。

  10. 360 マンション住民さん

    >明日の総会楽しみです。いろいろ聞きましょう。

    そうですね、聞かないと何事もなく可決されてしまいそう。みんなで勇気を出して疑問のあるとこは質問しましょう!

  11. 361 マンション住民さん

    うちも去年は 何も疑問に思わず 理事に委任しました。

    自販機も置いたらいいと賛成して欠席しましたが、後から 他の居住者に 「騒音やゴミなど 心配な点があるという意見もあった」と聞いて 確かにそういう心配もあるし、出席していたら 意見が変わったかもと思ったので 今年は出席します。

    普段、気がつかない事とかも わかりそうですし 、自分と違う意見があったとしても否定せずに 聞きたいと思います。

  12. 362 マンション住民さん

    361さん、そういう気持ちが大切だと思います。

    私も自販機はおいてもいいと思っていましたが実際あの場でいろいろ問題があつたり思惑があったりと出席してはじめて知りました。

    去年はとても寒かったので防寒対策をお忘れなく。

  13. 363 マンション住民さん

    本日仕事で総会に行けませんでした。
    どなたか総会の結果について教えてもらえませんか?

  14. 364 マンション住民さん

    たしかすべて可決されていたと思います。

  15. 365 マンション住民さん

    そうですか~ありがとうございました。

  16. 366 住民さんB

    一人の住民が予算や管理委託費を見直すよう提案し、最後に別の住民が期日を決めて具体的な結果を公表するよう言ってました。
    ただ理事会の回答はいつも『貴重なご意見有難うございました。』と政治家のような感じでどこまでか本心なのかなと思ったのは私だけでしょうか。

  17. 367 マンション住民さん

    そうでした。
    駐車場代を300円値上げの件では、出席者が20数名しか賛成しなかったのに
    欠席者の賛成票が多かった?ということなのか、可決!となってしまいました。
    あのような内容では納得できませんよ。
    欠席した方々は内容を知らないわけですから。




  18. 368 入居済みさん

    〉多くのマンションが 総会で説明を聞く前に委任状で既に議決されてしまうそうです。

    まさしくこの方の言うとおりになってしまいました。数の論理に負けました。ちょつと敗北感ありますが間違ったことはしていないので今後やり方も含め考えていきます。

  19. 369 マンション住民さん

    非常食は議題になっていなかったので 説明もなかったです。

  20. 370 マンション住民さん

    OA、カメラのリースで買取の意見がでたときも最初は途中解約による違約金のこともあり5年は止めないといってましたが、他の住民の援護射撃によりやっと重い腰を上げる回答が理事会からでましたね。

    何も調査しないで否定していてはいい結果でませんよね。

  21. 371 マンション住民さん

    OAのリース料は、年間305,916円払っています。管理会社の説明によると、リース期間は5年だそうです。
    そうすると、305,916×5年=1,529,580円を㈱長谷工システムズに支払います。これは、たったパソコン1台とコピー機1台だけにですよ。ようするに、1台100万円のコピー機と1台50万円のパソコンをいれていることになります。しかもリースなので、これは長谷工システムズのものです。我々のものではありません。
     管理会社の人はリースだと、壊れたときに相手が修理代を払ってくれるから、そこのところを考えれば得ですよ、なんていい方をしてましたが、コピー機1台とパソコン1台で150万円。おかしくないですか???

  22. 372 マンション住民さん

    >コピー機1台とパソコン1台で150万円
    実数がでると改めてびっくりします。

    毎年パソコンをこちらの過失で壊したとしてもそれでも買ったほうが絶対得ですね。私もそう思ったけどあの場での発言はできませんでした・・・反省。
    理事会の結果報告を待ちます。

  23. 373 入居済みさん

    月額15000円のパフォーマンスチャージもお忘れなく。

  24. 374 マンション住民さん

    コピーは月500枚程度使用しているそうです。
    一月、約10万かかっているとすると 一枚200円という事になります。勿体無いですね。

  25. 375 マンション住民さん

    今時PCに50万出す人がいるのでしょうか?

    管理人室でPCの使用頻度はそんなに多くないでしょうに。。

    今借りているコピー機やPCの価格を調べて 余りに法外な金額なら 解約出来るのではないでしょうか?

    違約金がおかしな金額なら 消費者センターに相談するのも手だと思います。

  26. 376 入居済みさん

    考えたらリース会社は関連企業。
    散々はねといて違約金までとるような管理会社を理事会はなぜ、当面は長谷工コミュニティでいくといいきるのか感覚がわからない。
    またそういうことを理事会が発言することに問題があるような気がします。

  27. 377 マンション住民さん

    そうですね。管理組合の方でこういうことを重要視しないのであれば、どんどん公的機関に相談していくことも考えなければならないですね。

  28. 378 マンション住民さん

    入居前に親会社が子会社と契約した法外な金額のリースは解約出来るのではないでしょうか?

    また、非常食関係でかかる費用はいくらなのか。
    購入先はどこなのか。数社見積りをとったのか。

    また保管をどうするのか ガレージを借りるのか、倉庫を作るのか 他に関連費用があるのか 明らかにして
    欲しいです。

    食器から買うのはおかしいと思います。

    世帯人数によって 負担金額がかわるのか等、懸念事項も決めた上で また総会をすべきだど思います。

  29. 379 入居済みさん

    非常食に費やした無駄な時間を他にすることいくらでもあったはず。

  30. 380 マンション住民さん

    総会の時に一人の住民から「管理費をもう少し下げるようにしてもらえないか」という質問に対して、我々と同じ

    住民である管理組合の理事長さんが、「一部テレビでも報道があったようですが、これからも長谷工コミニュティー

    さんを替える気は全くありません。」とまるで業者の人間の様なとても冷たい返答をしてました。

     よく事情はわかりませんが、総会に参加していた住民のほとんどが、「組合員VS管理組合+管理会社の連合軍」の

    ような感覚だったのではないかと思います。

  31. 381 入居済みさん

    私も380さんと同じようなことを思いました。
    これこれこういうことで長谷工コミュニティは優れているので今後もかえない方向で考えていますというならまだしも、特に理由をいうわけでもなく突然今後も長谷工でいくと断言していましたね。理事会とはいえ1区分所有者の発言ではありませんね、何か勘違いされているようです。
    それは最後の挨拶にもあらわれていましたが、まるで茶番劇を見ているようでした。

  32. 382 住民さんA

    不在票は誰か確認したの?

  33. 383 住民さんA

    駐車場300円値上げの件は、出席の住人の1/3しか挙手がなかったのに、理事長が「賛成多数により、可決しました。」と不在票の票数を発表しないで決めてましたが・・・。他の住民からお金を集めることに対しての意識がとても薄いですよね。とても強引な印象しかなかったです。

  34. 384 マンション住民さん

    管理費や来季の予算を見直さないで住民に負担させるのは問題です。三百円のことですが、これが一生続くわけでこんなことが許されてはだめでしょう。
    役員報酬いくら貰っているか不明ですが、金とる以上しっかり仕事していただきたい。

    二年点検を言い訳にしていましたが、平行していくらでもできていたのではないでしょうか。

    今回の対応は理事会に対して不信感をおぼえました。

  35. 385 マンション住民さん

    総会前に不在票で 300円の管理費の件は可決されていたと聞きました。票数は知りません。

    私はコピーや他の経費を見直してから 値上げすべきだと思います。

    長谷工コミュニティと理事会のやり取りを 公開すべきだと思います。また、具体的に理事会が どういう事をしているのか 議事録にもっと詳しく載せるべきです。

    また、会計帳簿は組合員が皆、確認できます。もっと皆で監査しないと いけませんね。

  36. 386 マンション住民さん

    その理事長、3期も理事ですよ。
    通常2期で任期終わるのに。何ででしょう。

  37. 387 匿名

    >駐車場300円値上げの件は、出席の住人の1/3しか挙手がなかったのに

    議事録には詳細な票数のるのでしょうか?
    それにしても理事会は安易に取りやすいとこ(住民)からとってるだけですね。
    出席者の1/3しか挙手がなかったことをもっと真剣に考えるべきで、そもそもこんなこと議案に出す事じたい間違っています。
    ほんとに必要なら快く賛成しますが、何も見直さないでの住民負担は断固反対します。

    >また、会計帳簿は組合員が皆、確認できます。もっと皆で監査しないと いけませんね。

    あの総会の資料だけでチェックなんかできないですよね。他のマンションでは有志が集まって勉強会を行い、オンブズマン的なこともしてるそうです。

    私たち住民も細かいチェックをしないといけません。監査できる環境づくりが必要です。

    >具体的に理事会が どういう事をしているのか 議事録にもっと詳しく載せるべきです。

    議事録って結果しかないけど過程が大事ですよね。そこに至った経緯は知らせるべきでしょう。

    >通常2期で任期終わるのに。何ででしょう。

    総会の最後で挨拶していたけれどあれで終わりじゃなかったのか、この1年住民のために何をしてくれたのでしょうか。

    理事会は点検だけしてそれと同じくらい重要なお金についての事はなにもしていなかったことは結果からも容易に判断できます。
    それで報酬はどのくらいかもらったのでしょうか。

  38. 388 マンション住民さん

     実際にOAのリース代が総額約152万円(たったのコピー機1台・パソコン1台分なのに)になっていて、しかも

    その代金の支払先が管理会社と同じ系列のところに支払われていたり、こういったおかしい支出があるのに、何故理

    事会は全くチェックもせずに、駐車場の料金を将来の大規模改修工事の代金や、まだ決定していない北側の駐車場出

    口の工事代金のための資金が足りないからと値上げを平気で提案できるのか、その神経がわからないです。

     あと住民の質問に対してD理事長が「そちらの件につきましてはU村さんからお願いします。」と長谷工コミの人

    に話を振り、まるで管理会社と理事会が一体の組織で、参加した住民が理事会とは別の組織になっていたと感じたの

    は私でけでしょうか?

     知人のマンション保有者、誰に聞いても、こんな管理会社の言いなりになって、住民に迷惑をかけている理事会は

    珍しいですね。みんな迷惑をかけられているから、怒っているんですよ。

  39. 389 マンション住民さん

    殿様にでもなったつもりでしょうか。
    何の得があるのでしょう、こ自分も1区分所有者だということをお忘れなく。

  40. 390 マンション住民さん

    議事録をご覧になった事がありますか?
    管理人室でも 見せてくれますが、箇条書きで 書かれていて 特に2期は分かりにくかったです。

    個人情報を保護するのは大事だとは思いますが、書類では大事な事は書いてなく次の理事が困るのでは?と思いました。

    また理事でも 大事な事は一部の理事しか知らないようになっています。規則でそうなっているのなら いいですが。。

    理事長と管理会社が通じているのは 困りますね。。

  41. 391 マンション住民さん

    もし、理事会の誰かが管理会社とつながっていて一方の利益の為に他の住民に不利益を生じさせた事実があれば、これは一般世間でいう、「背任行為」という犯罪行為になりませんか?

  42. 392 マンション住民さん

    保険料も年123万も払っています。
    興亜火災と直接契約しているのでしょうか?

    代理店を通すとリベートが代理店に入りますよね。
    長谷工に入っているのでしょうか?

    保険料もかなり高いので 保障内容も含め 数社検討した方がいいと思います。

  43. 393 マンション住民さん

    月10万も保険料払っているのであれば、50年で6000万になります。

    火災保険は 柱一本残っていたら半壊に判断されて 保険金が払われないのに 鉄筋コンクリートのマンションで
    保険料に見合う保険金が払われるのでしょうか?

    ちなみに 今年は123万の保険料に対して20万保険金が払われています。去年は123万の保険料に対して保険金は0円です。

  44. 394 マンション住民さん

    管理委託費が毎月235万ですが 63ページの管理委託費明細は220万ですね。

    差額の15万は何だろう?

    役員手当か?わからない。

  45. 395 マンション住民さん

     差額の15万円は一応、管理費の値引きとのことらしいですよ。(値引率たったの約6.4%)管理会社の人が、会社に掛け合って断腸の思いでやっとこんなに下げさせました、ようなことを言ってました。ガイアの夜明けの番組でやっていた様に、ここの理事会の方で競争原理を導入すれば、もっと驚異的な値段が下がるのがわかっているのにね。また管理会社の人の茶番劇をみせられました。
     しかし、第2期の理事会は本当に住民の期待を裏切り・不信感だけ募らせて、その中心メンバーが3年連続で今期もやるのだから驚きですね。今期は期待して信じてもいいのかな・・・?

  46. 396 マンション住民さん

    395さん、ありがとうございます。

    15万値引きになったのに 予算が値引き前の金額で作成しているのは マヌケですね。

  47. 397 匿名

    「ガイアの夜明け」では競争の原理で管理費が50、60%で且つ質も良くなったとか。
    6.4%と50、60%では違いすぎます。足元見られてるようですね、住民は。

  48. 398 マンション住民さん

    >今期は期待して信じてもいいのかな・・・?
    今回も同じでしょう。
    変えるにはみんなで声を上げることによって改善を図るしかないようです。一人二人では相手にされないでしょうしね。

  49. 399 マンション住民さん

    理事長、ベットクラブ結成したり ベット飼育を確認したり ベット関係では頑張っていましたよ。

  50. 400 住民さんE

    ペットクラブよりも優先すべき事があったと思いませんか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸