横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居済みさん

    10/28の読売新聞にマンションの「大規模修繕 業者公募で安く」という記事が載っていました。
    結局、大規模修繕の業者を管理組合自らが公募すると競争が起き、費用は安く、質は高くなるという
    利点が生じるということだそうです。
     これは大規模修繕についてのことですが、マンションの管理費についても同じことがいえると
    思います。
     なお、この記事は以下のURLより、閲覧できます。

      
       http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20101028-OYT8T00289.htm

  2. 302 マンション住民さん

    301さんと同じ考えです。
    私に限らず他の住民の多くは同じでしょう、これがごくごく普通で常識的な考えだからです。
    今の状況が異常なだけです。既得権益を守ることばかり躍起になっていては私たち住民に得るものがありません。

    この業界くらいじゃないでしょうか?
    未だにこんなことが平然と行なわれているのは。

  3. 303 マンション住民さん

    非常食は必要なのでしょうか?
    長谷工を通して購入するのでしょうか?
    消費期限が来た場合、325世帯分の非常食は無駄になるのでしょうか?また大量の非常食はどこに保管するのでしょう??

  4. 304 入居済みさん

    非常食を長谷工から買うのですか?

    もし本当だとしたら管理組合の人たちの考えていることが理解できません。

  5. 305 マンション住民さん

    まず非常食を買うわけではなく、今期は容器を買う予定みたいですね。買うにしても まず非常食を買うべきでは??

  6. 306 マンション住民さん

    タバコも騒音も そんなに気になるなら 広い一戸建て買ったら良かったのに。。
    長谷工じゃなくて もっとクオリティの高いマンション買ったら??

  7. 307 マンション住民さん

    非常食は個別で準備すればいい問題でしょう。何かおかしな話ですね。

  8. 308 マンション住民さん

    耳栓したら?

  9. 309 マンション住民さん

    ここの理事会、理事長、管理会社が適切に運営され、役割を果しているか 皆さん もっと関心を持って下さい。
    28日の総会を 気軽な気持ちで 委任状提出して 欠席しないで下さい。

  10. 310 マンション住民さん

    タバコの苦情言っている人は持病があるけど、自分は窓開けっ放しで 隣人の数分のタバコが許せない。

    窓を閉めればいいのに、って理事の一人が言っていました。

  11. 311 マンション住民さん

    数分間?一瞬でも受動喫煙です。
    特に副流煙は有害です。
    うちは、窓を閉めていてもたばこの臭いがしてきますよ。
    最近は禁煙外来が混んでいることや、アリオのような新店舗には完全に煙が漏れないように、
    ガラス張りの喫煙室になっていることなど、世の中が受動喫煙への対策をとっているのです。
    理事の喫煙者の方?考えてみてください。ベランダが喫煙所だとしたら、近隣との距離が危険
    レベルだということを。

  12. 312 マンション住民さん

    「山の中に暮らすか 角部屋と隣二軒買って 角部屋に暮らせばいいのに」って理事が言っていたけど。。

    窓を閉めても 気になるのですね。。。

  13. 313 マンション住民さん

    嫌がらせで 扇風機はよくないですよ。

  14. 314 マンション住民さん

      312さん、「窓を閉めても気になるのですね。」ではなくて、「窓を閉めても周りに迷惑をかけ、
      しかも健康被害をもたらせているんですね。」というのが正しい言い方ですよ。

  15. 315 マンション住民さん

    嫌がらせではなく、うちの部屋に煙と臭いが入ってこないための手段ですよ。自分の部屋はしっかり閉めてベランダで吸うほうが、よっぽどよくないです。

  16. 316 マンション住民さん

    313さん、扇風機を嫌がらせという前にご自分が吸ったタバコの
    煙の行方に責任を持たなければいけない時代になってきてますよ。
    うちの主人は社内の禁煙ブームとタバコ値上げにより、禁煙外来に
    通っています。
    扇風機を嫌がらせというなら、そうさせているのは喫煙者のあなたですよ。
    非喫煙者に受動喫煙をさせて、平然と主張できる立場ではないですよ。






























  17. 317 マンション住民さん

    312さん。
    理事の一人が言ってるそうですが、理事の言葉が正しいとは限りません。
    住民の一人でしかなく、弁護士などのその道のプロではないのですから。
    もし、本当に理事が「森の中で暮らせ」と言っているなら、無責任にも
    ほどがありますね。
    このマンションはいつまでたっても進歩がなく、取り残されていきますよ。

  18. 318 住民さんD

    もしほんとに理事がそういうを言ってるのならばとても残念です。
    理事の立場でベランダ喫煙者を援護するような発言をなぜ言うのか。
    理事がそんな考えだからいつまでたっても解決しないのでしょう。
    (というかこの問題から逃げているようですが)

    最近駐車場や自転車置き場での喫煙をよく見ますが、理事が喫煙に寛大だからこういう結果になるのでしょう。

    316さん
    ご主人の勇気ある行動はすばらしいです。
    禁煙成功したらいっぱいほめてあげてください。

    312さん
    理事の人って問題を解決するべき立場だと思いますが、これでは事を荒立てるだけですね。

    >このマンションはいつまでたっても進歩がなく、取り残されていきますよ。
     私もとても心配です。

  19. 319 マンション住民さん

    310さんの書き込みを読んでみると、隣人に持病を持っている人がいて、そのことがわかっているに、わざわざその持病がある人にわざわざ自分のタバコの煙を吸わせ、しかもこのマンションの理事の人が、窓を閉めない方が悪いねって言っているとしか思えません。こんな人達がいるなんて・・・。びっくりです・・・。

  20. 320 住民さんA

    理事はもっと他にすべき事があるでしょう。
    それで出席率が少ないから補充するつていってもね。こんな下らないことばかりしてるから呆れて出席しない理事がいるんじゃないの。

  21. 321 マンション住民さん

    規約で禁煙にならない限り文句は言えないですよ。

  22. 322 住民さんA

    320さん
    理事に立候補して下さい。。。

  23. 323 マンション住民さん

    321さん

    規約にないと言いますが、マナーのレベルですから。

    学校、親、社会に他人に迷惑をかけないように、と教わってきたでしょう。

    ましてや、有害なたばこですよ。

    喫煙者の肺の色、顔のしわの写真を見ましたが、恐ろしいです。

    他人に吸わせておいて、規約にないからと軽く扱わないでください。

    締め切った部屋で煙が外に漏れないように吸うくらいの気持ちは必要ですよ。

    先日、小さいお子さんの手を引いた女性とエレベーターに乗りましたが、

    その女性から強いたばこの臭いを感じました。

    禁煙外来が混んでいる世の中ですが、家族のためにも考えるべきことですよ。

    たばこ被害について、管理会社や理事会が扱わないのは、幼稚レベルだからでは。



  24. 324 住民さんC

    323さん、ほんとその通りだと思います。規約に無いからタバコの煙で周りの住民に迷惑や健康被害を与えるこ

    とは人として間違っていますよね。だって現に持病を持っている隣人がいるのに、平気でタバコの煙を吸わせている

    のですから。しかも一般的にはこのことを近所迷惑といいますが、特にタバコに限ってはの煙を他人に吸わせること

    を受動喫煙と言い、現在公共の場でタバコを吸う際には国が健康増進法・自治体が受動喫煙防止条例を定めていて、

    他人にタバコの煙を吸わせることは犯罪扱いになっているんですよ。

     この近所のヤオコーのあるマーケットプレイスにしったって、いなげやの隣のガストにしたって、橋本駅のアリオ

    にしったって、タバコを吸う人はガラス張りにされた小っちゃい箱みたいな部屋の中で吸うようになっているでし

    ょう。タバコを吸う人は周りに迷惑をかけるから、その中に入っていなさいという社会からの声でそうなっているの

    がわからないのですか?




  25. 325 マンション住民さん

    持病があるのが マンション買う前にわかっていたのなら それを考慮して部屋を買うべきでは?

    隣に配慮を求めるのは甘えでは?

    ちなみに うちはタバコは吸いません。基本的には私はタバコは好きではないです。

    上の部屋の騒音がとても気になるなら 最上階を買えばいいと思うし。

    マンションは 集合住宅なのだから 色んな考え方があると思うし、違うからと言って攻撃していたら ぎすぎすして とても住みにくくなってきます。
    でも、自分でトラブルを回避できたはずなのに、それをしないで 文句ばかり言うのは どうかと思います。

  26. 326 マンション住民さん

    他に夢中になれる事がないから 隣人が気になるのでは?

    たまたま不満のターゲットが隣人なだけじゃないですか?

    あなたには禁煙マンション買う選択が出来たでしょ?

    隣人は隣がそんなにタバコに苦情言う人なのを知っていたら その部屋を買わなかったと思いますよ。隣人は非禁煙マンション買ったのだから 文句をそんなに言われて可哀想だなって思います。

  27. 327 入居済みさん

    相変わらず世間では通じない理由を並べてるけど、人前でおなじ事いえるのかな。

  28. 328 マンション住民さん

    325さん、他人事だからと言って無責任なことを
    並べないでください。
    持病のある方の持病がどのような、症状かわかりませんが、
    私は、隣人のたばこの煙を一年間吸わされて、受動喫煙症に
    なってしまいました。それまでは反応は出ていませんでした。
    一生治りません。ずっと通院しています。
    いろんな考えとか文句ばかりとか簡単に言わないでください。
    もっと申告です。
    夜中、窓を閉めていてもたばこの煙は入ってきます。
    ちなみに隣人には伝えましたが、逆ギレされました。
    いままで一戸建て、集合住宅を経験してますが、ここまで
    常識ない人々は初めてです。

  29. 329 入居済みさん

    結局喫煙を正当化するために被害者に予測できたでしょとか角部屋すめとかとてもまともな人間のいうこととは思えないです。自分の部屋で吸えばいいだけの事。

  30. 330 マンション住民さん

    他に夢中になれることがないから、隣人が気になるのでは?

    などの、暇人はいませんよ。

    他人のエリアにタバコの煙を飛ばさなければいいだけのこと。

    臭いがこなければ問題はおきません。

    他人を病気にさせるくらい有害なもの。恐ろしいですよ。

  31. 331 入居済みさん

    返す言葉がなくなると皮肉を言ったり理事がこんな事言ってるとか同じ住民として残念です。タバコをやめろなんて言ってなくて、他人を巻き添えにしないでと言ってるだけのこと。

  32. 332 マンション住民さん

    325・326さん、例えば自分を含め特に自分の子供が喘息の持病を持っているとしますね。(このマンション

    に引っ越してきてから発病した。)一旦発作が出ると、とても苦しそうに「ゼーゼー」と咳を混じえて呼吸をしてい

    ます。当然医者からは、タバコの煙が特に良くないので避けるようにしてくださいといつも言われています。

     ところが、隣の家からは一日何回もタバコの煙が窓を閉めていても入ってきて、そのたびに自分の子供が苦しそう

    に喘息の発作を起こし、いくら配慮して吸ってくれと言っても、管理規約に無いからとか、禁煙マンションを買わな

    いほうが悪い、とか自分の不幸を喫煙者である私に八つ当たりをしているとか言うのですか?

     タバコの煙を近隣に吸わせない吸い方なんて、簡単にできることですよね。気づいてください!!それさえしてく

    れればギスギスした関係になんかならないですよ。一般常識として、当たり前のことなんですから。

  33. 333 マンション住民さん

    駐車場が値上がりの前に支出明細をよく見てください。

    長谷工で植栽費115万や雑配管清掃123万となっています。年間100万を超える場合は3業者位に見積りをお願いして決めるとかした方がいいのでは?

    保険も5年間の満期返戻金が1000万で保険料が1550万ですね。これも満期時に数社検討した方がいいと思います。

  34. 334 マンション住民さん

    OAのリースが毎月2万5000円ですね。

    管理人室での使用目的と状況を確認し、購入を検討したら 管理費が多少減らないでしょうか?

    無駄遣いがないかどうか、まず見直ししましょう。

  35. 335 入居済みさん

    333さん、334さんこういう具体的な指摘をすることがとても大事なことだと思います。みんな思っていることですが中々きりだせないのです。私も勇気を出して意見を言います。

    ご指摘のとおり駐車場の値上げをする前に管理費、予算のすべてを見直したのでしょう。住民負担はそれでも難しい場合にはじめてすること。まわりと比べて割安なのは最初から分かっていたことだし、また民間の賃貸駐車場と敷地内の駐車場を比べることじたいおかしな話。自宅に駐車するひとは駐車場払う必要ないですよね。

    なぜ組合はこういうことするのでしょう?
    みなさんもじっくり総会の資料を読み直して下さい。

    309さんの言ってる事はとても重要なので引用させていただきます。

    【28日の総会を 気軽な気持ちで 委任状提出して 欠席しないで下さい。】

  36. 336 マンション住民さん

    理事は原則2期で終了となっていますが、3期目(留任)が4人いますね。
    例外なのに理由が書いてないのはなぜでしょうか?

  37. 337 住民さんB

    組合で非常食を用意して実際に配るときがきたらどう分配するのでしょう?
    各世帯同じ量?
    それとも人数分? だとしたら管理費同じで量が違うのは公平なのかとか、そういう疑問も湧いてきます。

  38. 338 マンション住民さん

    本当ですね。2年メンテナンスで前もって日時決めておいてもバタバタで終わらなかったのに、非常時にちゃんと 組合員が出来るのでしょうか?

    また、非常食の賞味期限がきたら 各家庭に配るつもりですか?

  39. 339 マンション住民さん

    非常食私もきになります。
    五人家族と二人家族での配給をどうするのか?
    どれくらい用意するのか?
    早いもの勝ちにならないか?
    費用はいくらかかるのか?
    長谷工から仕入れるのか?
    何社かに見積もりだしたのか?

  40. 340 匿名

    >OAのリースが毎月2万5000円ですね。
    毎月25,430円のOAリース料とは別にパフォーマンスチャージがかかっています。これは予備費に他の項目とまとめて書いてあるのでいくらになるか不明なので詳細を知りたいですね。

    どちらにしてもこれを見て私は割高としか思えません。

  41. 341 マンション住民さん

    管理室で資料作る事は どれ位の頻度であるのでしょうか? 会社だったら 高機種が必要かもしれませんが 掲示板に貼ったり、時々チラシを作成する程度なら 高機種じゃなくてもいいのでは?

  42. 342 マンション住民さん

    >時々チラシを作成する程度なら 高機種じゃなくてもいいのでは?

    たしかに少量ならプリンターだけでもいいし大量なら横浜経由でもいいわけだし、緊急性があるならコンビニでコピーしてもいいわけで・・・毎年30万円も必要ないというか使っちゃだめですよね、はっきり言って無駄です。理事会はこういうとこ気にならないのでしょうか。それともあの資料は見てないのかな?

  43. 343 マンション住民さん

     唯一といって良いくらいのマンション側からもらっている印刷物である総会の資料は、別途ワールド印刷というところに約12万5千円支払って作ってもらっているのに、何でこんなに毎月コピーのパフォーマンスチャージ代がかかるのか、理解不能!!

  44. 344 住民さんA

    おかしな所結構ありますね、それでも氷山の一角でしょう。これからも払わなくていい金を払い続けますか?

  45. 345 マンション住民さん

    総会の資料、長谷工の横浜支社が作っているのかと 思っていました。それでは家庭向きのプリンターで充分では??
    全世帯に配る時だけ 横浜経由か コンビニでコピーすればかなり 節約できますね。

  46. 346 割と詳しい人

    横から失礼します。
    別途ワールド印刷代約12万5千円の内、ワールド印刷にはいくら入るのでしょうか?
    住民のどなたかは、今年の実績分の調査を理事会に提案して下しい。断わる理由はないはずですか、その時はご自身で徹底的に調査してください。必ずボロが出ます。そうすれば虚偽の報告ということで遡って返金請求できます。また最もらしい理由で調査を拒んだら、管理会社と理事会がグルだという事も視野において行動することを申し上げます。住民で、やたら理事会や管理会社のかたをもつ発言も同様です。

    誰かがやらなければ解決しないとても奥深い問題です。しかしみんなが立ち上がれば解決出来る事。

  47. 347 マンション住民さん

    友達のマンションでは 数人の理事が分譲会社のグループの社員だったそうです。
    勿論適正な組合員ですが 何でもグループ会社に受注していたので変だなっと思ったら、後から関連会社の社員とわかったそうです。

  48. 348 住民さんB

    理事会が管理会社の関係者というのはよくある話しのようです。
    ここのマンションもこれだけ問題をかかえていても進展しないのは何か関係しているのでしょうか。

  49. 349 マンション住民さん

    こんだけ大きなマンションなら理事が 関係者なのは ありますよねぇ。

    理事の順番、40年後まで決まっています。ご自分がいつ理事なのか ご確認されましたか??

    各階1人で 基本的に上下横ナナメなど隣接する人が一緒に理事にならないように 決めているそうです。

    一期、二期は 同じ階や隣接する人が理事になっているそうですよ。抽選だからですかね。。

  50. 350 住民さんE

    理事の順番が40年後まで決まっているなんて。
    またそういうことって教えてくれるんですか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸