横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    ペットのクレームに対しては、何か特別な事情でもあったんじゃないですか。

  2. 402 住民さんE

    >ペットのクレームに対しては、何か特別な事情でもあったんじゃないですか。

    401さんは理事会の方のようですが、特別な事情があったので予算の見直しができなかったからしょうがないということでしょうか。

    時間はいくらでもあったはず。
    やれなかったのではなく、あきらかにやらなかっただけのこと。

    それにベットクラブってそんなに必要なことですか?
    そのために予算の見直しをほっとく理由には決してならないでしょう。

  3. 403 マンション住民さん

    予算の見直しが出来ない事情があったのではないでしょうか?
    1期、2期の理事の配置は 不自然ですから。

    契約は リースも保険も5年契約で 長谷工が分譲時に契約しています。最初に 経費の流れを作っておけば 長谷工グループにお金が落ちるようになるのでは??

    3期では 経費を見直しして 欲しいです。それこそ 管理や清掃が今ほど 必要なのか。確かに 管理人さんが二人いて 掃除もとても綺麗にされて いいですが ちょっと過剰な気もします。

    ところで ベットのクレームに対しての特別な事情って
    何でしょうか?

    噂の件ですか?

  4. 404 入居済みさん

    ペットクラブ設立すれば問題になっている糞や鳴き声がなくなるのか疑問です。
    結局飼い主さんにモラルがなければ変わらないてしょう。まさか犬が鳴いたり糞をしたのに気づいていないわけではないはずだし。
    まあ飼い主さんにとってはいいことかもしれないけど、わたしも最優先でやることではない気がします。今期でもよかった事案です。

  5. 405 マンション住民さん

    あんなに理事長さんがペットクラブに関しては一生懸命にやっていたのは、噂の件があったからだと思いますよ。総会が始まる少し前に怪しい動きをしていたじゃないですか・・・。

  6. 406 入居済みさん

    〉3期では 経費を見直しして 欲しいです。

    経費を見直せば値上げした駐車場くらいは簡単に節約できるでしょう。

  7. 407 マンション住民さん

    理事会、ペットの苦情には積極的、たばこの苦情には消極的。
    理事会の中に喫煙者がいるんだろうな?身勝手だ。

  8. 408 マンション住民さん

    何でペットの苦情に積極的なんですか?
    ペット嫌いなんですかね。

  9. 409 マンション住民さん

    安易に値上げは困ります。
    景気も悪いし 学費もかかるし。

    ちゃんと 費用の見直しをして 経費削減してから 値上げして下さい。

  10. 410 入居済みさん

    重要度に関係なく、成果の上げやすい事案から手を付けた結果ですよ、典型的な。それで自己満足して自分たちが正しいとおもいこんでいるようです。
    こうしている現在も払う必要のない金を毎月払うことに疑問をもたないのかな。

  11. 411 マンション住民さん

    >安易に値上げは困ります。
    また数年したら繰り返されそうで心配です。

    総会は都合がつかなく、聞いたはなしで恐縮ですが、理事会の立候補を認めるよう二、三人の住民が提案したけど頑なに拒否されたと言ってましたが他のマンションではどこでもある話しだそうです。
    なぜうちのマンションはこんなに排他的なのか不思議ですね。

  12. 412 マンション住民さん

     たしかにその案件は元副理事長の人が答えていたけど、理事会の人数を増やすことに関してはほとんどの人が賛成していたけど、立候補してその人数を増やすことについては、頑なに反対していましたね。
     反対理由のひとつに、たくさん立候補がでてその選別の方法に困ってしまうとのことでしたが、くじ引きでもじゃんけんでもあみだくじでもいろいろ方法があるのに、住民の何人かがいくら言っても立候補は駄目だの一点張り。
     たしか、国の最高機関である参議院議長の選出の際にも中曽根さんがなるときにくじ引きで決めていたと思います。でも駄目なんですって、元副理事長さんの理論ですと・・・。

  13. 413 マンション住民さん

    規約で 理事を立候補出来るようにすれば いいじゃないですか!

    大体、原則任期2年なのに 例外で3年する人が複数いるのに まだ一度も理事をしていない人の立候補を駄目にするなんて おかしいです。

    例外3年は何故許されるのでしょうか?

    副理事が拒否する権限はないと思います。

    ある理事が 組合員の職場とか 知っているみたいだったんですよね。理事になると 何処まで組合員の個人情報を知れるのか、また それが規約で決められているのか、ちゃんと個人情報が管理されているのか 心配になりました。

  14. 414 マンション住民さん

    理事長の怪しい動き 気がつきませんでした。変でしたか?

  15. 415 マンション住民さん

    去年、今年理事の方、 理事会って どのように運営されていたのですか?

    理事長や幹部は どのように決められたのでしょうか?

    教えて下さい。

  16. 416 マンション住民さん

    理事の立候補については住民がいろんな案を出そうが頭ごなしに否定していました。
    前向きな発言は一切なくほんとに否定的でしたね。
    何か既得権益を守るためにご苦労されていたようにも見えました。
    だけどその割には調査とかしないし・・・益々もって不可思議な理事会です。

    >例外3年は何故許されるのでしょうか?
    そうですね、全く矛盾しています。

  17. 417 マンション住民さん

    理事会や管理会社に対し否定的な意見が多いようだが、ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。そんなに疑問があるなら管理事務所に行って理事会議事録でも会計帳簿でも閲覧して確かめればいい。どうせなら監査請求でもすれば?

  18. 418 マンション住民さん


    >ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。

    この掲示板を見る限り総会での理事会の決議案、対応について意見や不満を言ってるだけです。

    ある事は言ってますが、無い事は書き込んでいないですよ。

    >事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。

    どの書き込みが事実に反していますか。
    もしほんとに事実に反するのならばモラルに反しますね。
    確か削除要請ができますよ。

    ちなみに名誉毀損は事実の有無に関係なく処罰の対象となります。

    >どうせなら監査請求でもすれば?

    監査請求しても予算や管理委託費を見直さなかったことについて追求できるのですか?
    帳簿上問題なければそんなこと問えませんよね。

    未だに総会で話に出たリース関係の詳細情報すらでてこないし。

    >>例外3年は何故許されるのでしょうか?
    >そうですね、全く矛盾しています。

    考えたらほんとにおかしな話ですよこれは。
    立候補はNGだけど理事の留年OKってのは、ずっと同じ人が独占すると健全な運営ができずらくなります。

  19. 419 マンション住民さん

    理事の予定表を総会資料に添付した方がいいと思います。

  20. 420 マンション住民さん

    総会議事録は組合員に配布しないのですか?

    以前住んでいたマンションでは総会の議事録を配布していました。

    可決の票数や質疑応答をもっと公表すべきです。

    管理事務所で理事会の議事録は見せてくれますが、その場で見るように言われて コピーするために貸出しはさせてくれませんでした。

  21. 421 マンション住民さん

    理事の留年も立候補のひとつだよね。
    それが他の理事からの推薦とかいうならそれこそ意味不明、理事でない住民にだって相応しい人はいっぱいいるでしょ。

  22. 422 マンション住民さん

    理事は13人から13人以上に変更になりましたよね。
    人数を増やすために 3年に留任する事になったのだと思います。
    立候補で人数増やせば 留任しなくていいですよね。

    新しい風を入れて 健全な運営をして欲しいです。

    多くの組合員は 理事会でのおかしな運営を知らないために 疑問を持たず 毎月管理費を払っているのです。

  23. 423 マンション住民さん

     417さん、名誉毀損と言う前にせっかくこの掲示板をみているなら、住民から出ているいろいろおかしいと思われている疑問に対しての皆んなが納得するような答えを出して教えて下さい。

  24. 424 マンション住民さん

    しかしここの住民は不満ばっかだな

  25. 425 マンション住民さん

    3期の新メンバーは7人で、3年目が4人。
    理事会で過半数に採決する時に票数4は大きいよ。

    3年めの人は 今までの理事会の幹部だし。
    新しいメンバーが 今までの幹部がいる中、費用の見直しは し難いのでは?

    掲示板には 載っていないけど いろいろ 他に常識では考えられない問題があったのは事実。

  26. 426 マンション住民さん

    3年目が4人っていっても実際の票数はそれ以上になるでしょうね、普通に考えたら。

    「3期では大規模修繕をメインに考えたので予算の見直しは来期に任せます」ってならないことを祈ります。

  27. 427 マンション住民さん

    不満をいう住民とそれを言わせる理事会のどちらが問題ですか、424さん?
    払わなくていい金を払わされて黙ってるほうがおかしいでしょ。

  28. 428 マンション住民さん

    声をあげないと 変わらないです。

    問題点を指摘している人を 避難するのは おかしいと思います。

    改善は必要だと思います。

  29. 429 マンション住民さん

    掲示板で声をあげないで直接理事会に言えばいいんじゃないですか?

  30. 430 マンション住民さん

    具体的に理事会とどうコンタクトをとればいいですか。

  31. 431 マンション住民さん

    意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。

    掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。

  32. 432 マンション住民さん

    管理人室に議題提案書みたいな用紙があります。
    でも 必ずしも 議題にして貰えませんでした。

  33. 433 マンション住民さん

    総会で理事の立候補制を議論もせずに 拒否されたのに
    同じ理事が3期に残っていて 議題を提案して 議論して貰えらるのですか?

  34. 434 マンション住民さん

     結局、今までの理事会は自分以外の住人から命の次に大切なお金が集められいることに対しての意識が全然足りてないんですよね。だから名誉毀損になるとか、もっと直接言って来いとか、まったく的が外れた回答になっているんでしょうね。だって競争原理を働かせれば、管理費が大幅に下がるって大々的にガイアの夜明けという番組で放送されたにもかかわらず、競争原理も導入せず、理事会以外の住人からもっと管理費は下げられないのかという質問に対して、トップの理事長さんが長谷工さんをいまのところ全く変えるつもりはありません。とみんなの前で発言してるんですよ。
     最後の挨拶にあったように、言い方が自分は良くないとか、そういうことではないんじゃないでしょうか・・・。
    誰が聞いてもあんなこと言われれば、管理会社と何かあるんじゃないかと思われても仕方ないですよ。

  35. 435 マンション住民さん

    425さん、常識では考えられない問題があり、それが原因で3年目の理事が4人残ったのですか?

  36. 436 マンション住民さん

    理事会も所詮素人の集まりである。管理運営の専門家ではないのに、理事会ばかりを責めるのは気の毒。休みのたびに時間を裂かれ、同じ居住者から批判を受けるんじゃたまったもんじゃない。本来であれば運営サポートまで管理会社に委託しているのだから、理事会への批判が多いのはすなわち管理会社のサポート不足が原因である。議案書の作り込みも甘かった。ガイアの夜明けの事例は極端な事例と思われるが、コスト軽減を図るために現行の委託内容で数社から見積もりを取ればいいでしょう。

  37. 437 マンション住民さん

    同じ居住者のためにならないことをしてるからこれだけの批判をうけるのです。
    ガイアの夜明けは決して極端ではありません。
    無責任な擁護は迷惑です。
    委託費、全予算を見直せば確実に毎年何千万という無駄なお金を払わなくてすみます。

  38. 438 マンション住民さん

    435さん、
    書き方が悪かったです。すみません。
    問題があったから 4人が残ったのではなく、いろいろと問題を起こした人が残っているという事です。

  39. 439 マンション住民さん

    438さん、その問題を起こしたということと、最後の挨拶のときに「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」と言っていた人のことと関係はあるのですか?ちょっとしたらと思いまして・・・・・。

  40. 440 マンション住民さん

    無責任な庇護ではないと思うけどな〜。そういう意見の人もいるんだし。

  41. 441 マンション住民さん

    435です。
    438さんありがとうございます。
    事情は分かりました。
    しかし問題を起こした人間の留年が認められることが問題だとおもいます。なぜ理事会はそんな事認めるのでしょうか、立候補は認めないくせに。
    そういう対応が不信感の原因なのに。

  42. 442 マンション住民さん

    名誉毀損になるぞって言うからには理事会はそのことについて徹底しているのでしょうか。

  43. 443 マンション住民さん

    確かに理事は休みを裂き、大変だと思います。
    だからこそ きちんと同じ人が理事にならないような規約を作って 立候補でもなれるようにすれば いいと思います。

    3年め留任がいいのに 立候補が駄目な理由は くじ引きでは説明出来ないと思います。

  44. 444 マンション住民さん

    総会に出席する予定だったのですが、親が入院してしまって 行けませんでした。
    聞いてないので わかりませんが 多分、うちの件の謝罪ではないと思います。

  45. 445 マンション住民さん

    総会の議事録、管理事務室でコピーするために 貸出ししてくれないですか?

    掲示じゃ じっくりは読めないです。

    あと、理事会を聴講する事は出来ますか?

  46. 446 マンション住民さん

    総会の議事録や理事会議事録はマンション専用サイトからダウンロードできます。

    ログイン後 → マンション専用コンテンツの中にある生活関連書類をクリックしてください。

    最初に【管理規約、使用細則等】がいっぱいあり、その下に【共用施設】がありそれ以降が【総会議事録】や【理事会議事録】 になります。

    ダウンロードファイルはすべてPDFとなっています。【管理規約、使用細則等】はコピペできますが、【総会議事録】や【理事会議事録】は多分、紙の議事録をスキャナで取り込んだようでコピペができません。
    つまりここの掲示板で文字をコピーして引用したくてもできないということになります。

    みなさんでチェックしてみてください!

  47. 447 マンション住民さん

    私も見ました、駐車場値上げの件で出席者賛成数、委任状、議決権行使数がのっていましたがその信憑性やいかに。

  48. 448 マンション住民さん

    >「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」
    だけど3期もやりますってこと?
    言葉と態度の同期がとれていませんな。

  49. 449 マンション住民さん

    しかし、第2期の理事会はどうして住民目線ではなく、管理会社目線だと感じてしまうのかな・・・。

  50. 450 マンション住民さん

    448さん、自分の言動や行動が人を傷つけたこともあると自分で言っているのに、でもこれは自分の性格なので治りませんと開き直っていたじゃないですか。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸