東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia 成増」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 成増
  7. 地下鉄成増駅
  8. Brillia 成増

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-10-05 22:39:05

いよいよ本日シーズンテラスの引き渡し日。
ということで住人同士の情報交換はこちらを利用しましょう。
シーズンテラスもアーバンテラスも仲良くね。

検討板はこちら
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/
Brillia 成増 Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44041/
Brillia 成増 Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44117/

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-27 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

我が家は猫が居ます。入居して半年ですが、やはりフローリングの傷は仕方ないと諦めております。確かにブリリアのフローリングは柔らかいから猫か爪を立てると深い傷になっています。
    今のところ何もしてないのですが、やはりタイルカーペットを敷くなどした方が良いかな?
    見栄えは悪くなるけど・・・
    ペットの為にもフローリングは滑りやすいので、敷いてあげた方が良いと思っております。

2. 202 マンション住民さん

No.201さん、
    ご回答、ありがとうございます。No.200です。
    やっぱりキズは受け入れざるを得ないのですね。
    また色々と熟考したいと思います。多謝です。

3. 203 マンション住民さん

携帯を買い換えてがFeliCa使えるようになったので、携帯にカードキー機能を持たせようと思って資料を読み返してみたら、年間6300円もするんですね;;しかも携帯1つごとに…
    1人だけ抜け駆けして携帯キーにするのはちょっと家族的にアレなので、やるなら3人になるんですが、年間18900円…
    悩む…

4. 204 匿名さん

そうなんですよね、6300円。

ケータイでエントランスを開けている方
    見たことないですよね〜。

5. 205 マンション住民さん

PASMOで入れるようになるといいのにね。
    ただ、年間6,300円は高いですよね。

6. 206 マンション住民さん

この前、ケータイでエントランスを開けている方を見かけましたよ。「おぉ、やってる」と思いましたが、その一方で、その機能を使ってるメリットを、横から見ていて特に感じられませんでした。

7. 207 マンション住民さん

私も携帯で開けている方を見たことがあります。
    携帯とカードキーを一元管理できるので便利で良いと思っています。
    近いうちに切り替える予定です。

8. 208 マンション住民さん

部屋の前にクリスマス飾りや正月飾りをつけているお部屋を見かけますが、
    例えば1Fロビーに大き目のクリスマスツリーや正月飾りが飾ってあったら、
    いいんじゃないかと考えている方はいらっしゃいますか?

実際、こういう公的な装飾は組合の管理になるものだとも思いますが、
    年末年始のロビーはちょっと殺風景に感じたもので・・・

9. 209 マンション住民さん

年末年始もその通りですね。
    それ以外の時期もサブエントランス付近はいくばくか寂しい感じがしますね。

10. 210 マンション住民さん

<年間スケジュール>
    12月 クリスマスツリー
    1月 正月飾り
    2月 
    3月 ひな祭り飾り、桜
    4月 桜
    5月
    6月 あじさい
    7月
    8月
    9月
    10月 紅葉
    11月 紅葉〜クリスマスツリー

仮に共有エントランスに何か置くとすると、やはり観葉植物が妥当でしょうか。
    子供が遊んで痛めたり壊してしまわないよう、工夫も大切になりそうですね。

11. 211 マンション住民さん

とうとうエントランス付近の南側の駐車場に何か建つのでしょうか。
    外を散歩していたら5人位スーツを着た人が何回建てがどうのこうので、完成は何年以内のような会話をしているのが聞こえてきました。

12. 212 マンション住民さん

昨年、内覧会の帰りに地元の方と話す機会がありました。するとその方は「ここもマンションが建つから、西の方を買ったほうがいいぞ」とアドバイスしてくれました。

13. 213 マンション住民さん

アーバンで予想以上に朝日が入らなくなったのに
    駐車場にマンションが出来たら昼間も暗くなって
    日がほとんど入らなくなってしまいます。
    西側を買えば良かったです…

14. 214 マンション住民さん

川越街道沿い、アーバン前の民家をはさんだ駐車場一帯に
    ビルが建つ可能性もありますよね。憂鬱。

15. 215 匿名さん

駐車場前のマンション、本当ですか…?
    何階建てなんですか?
    大変きになります。

16. 216 匿名さん

↑間違えました。
    南側駐車場にたつマンションです。

17. 217 マンション住民さん

建てるとしたら10階位はいくでしょうね。

18. 218 マンション住民さん

購入する際に気になって確認しました。東京建物の営業さんによれば、土地の条件からして6階建以上は建てられないとのことでした。

19. 219 マンション住民さん

同じような条件の成増ハウスは10階建てでしたね。営業は売れれば良いわけですから行政に確認した方が確かですね。

20. 220 匿名さん

この問題であえて営業が嘘を言ったら、重要事項説明違反になるから、適当なことは言わないと思いますが、念のため確認はされたほうがいいでしょう。

21. 221 マンション住民さん

218さんが書かれたように、我が家も営業さんから同じ説明を受け、6階以上の建物を考えて購入しました。嘘でないことを願います。

22. 222 住民さんA

そこ(1丁目33番地)は第2種高度地区、容積率200%、建坪率60%になっていて、北側の斜線規制が厳しい。
    (成増ハウスは空地率・敷地面積が大きく、かつ奥行きが南側駐車場より長いので10階が可能。ちなみに、ブリリアシーズンテラスは第3種高度地区で、容積率300%、建坪率60%である。)しかも西北側に家屋・マンションが隣接していたり、3方が細い道路によって囲まれている。

したがって、あの土地に10階はどう見ても不可能ではないか?

また、6階建てを建てても、成増ハウスのように北側が階段状となる形状を取らざるを得ないので、シーズンテラスの1−2階はさておき、4−5階以上は日照にはそれほどの影響がないと考えられる。

しかし、あの土地はそもそも高層化利用ができない上、副都心線の開通や、ブリリアによる遮音効果などにより、坪単価が高いはず。そう考えると、ブリリアのようなリーズナブルな価格設定にできないと思う。現在のような経済状況で「売れるマンション」にするため、どのような価格設定・プランで設計するのか興味はある。

23. 223 住民でない人さん

ブリリアは最初11階建てとして計画され、その後反対運動で10階に変更されたと聞いた記憶があります。早め早めに情報収集して、言うべきことは言ったほうが後で後悔しないで済むと思います。うちは、ブリリアの前を通って通勤する和光ですが、東に隣接して14階を建てられ(しかもいつの間にか特例で通常の容積率を割り増して)午前中日陰になってしまったので人ごととは思えません。

24. 224 住民

このマンションは次のマンションまでのつなぎとしか考えていなかったですが、賃貸として利用しようとしていたので日陰になる時間が長くなると賃料が下がってしまいますね。少しショックです。

25. 225 マンション住民さん

クロスのハガレや木材のヒビなとが出てきました。
    経年劣化にしては早すぎます。

26. 226 マンション住民さん

>224さん

賃貸に出すことは別に違反でもなんでもありませんが、個人的に、何となく「つなぎ」だとか「賃貸」という言葉にひっかかりを覚えました

>225さん

明らかに使い方の問題だと思われます

・・・アーバン横の自転車区域が徐々に狭まれてきていることに、嬉しさをかくしきれません

27. 227 マンション住民さん

子供達(それも女の子)が家の中を走り回っているのに注意しない親っていったい。今日も朝からずっとドタバタやってるし。このままではノイローゼになってしまいます。今度マンション内で子供たちに会ったらちゃんと注意しようと思います。

28. 228 マンション住民さん

>226さん

共感できるコメント(>224さんと>225さんへのコメント)です。

当方はクロスのはがれも全くなく、木材のひび割れもございません。

当初心配していた川越街道の騒音も排ガスも、全くと言っていいほど気になりません。
    日当たりも良いですし、交通の便も良いので満足しています。

29. 229 マンション住民さん

227さんへ
    我が家の上の階もずっと走り回っているようで、ドタバタドタバタ!!
    女の子一人だと思うのですが、追いかけっこをしているようで、親御さんも一緒になって走っているようです・・・。
    辛いですが、お互い頑張りましょうね。
    私も、今度上の親御さんに会ったときは、「元気がお子さんですね!」と真顔で言おうかと思っています・・・が実際は、言えないかも。

30. 230 マンション住民さん

早期の経年劣化に対して浅はかで幼稚な想像と私の家の実績を勝手に等しくして欲しくはないです。
    自転車が少なくなってきたことに対しては同意できますが…
    売り主に報告し確認してもらい明らかな施工不良で申し訳ないと謝罪がありました。

31. 231 住民さんE

超久しぶりに投稿します。
    ここで沢山みなさんから情報交換?出来て助かっているのですが。。ちょっと聞いてもらいたい話があります。玄関前に私物を置かないとか、ベランダの手すり越しに物を干さないとか、ルールがあって、いろいろ違反者を管理人に言ったりしてるか?と思うのですが。。住民の代表?であるいろいろと役員をしてる家の前には入居してからずっと沢山の物?(三輪車、一輪車、箱等)あるのに、指摘してないんでしょうか?役員には文句は言えないのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?多分張り紙が掲示板かエレベーターに貼られていたような?[玄関前等は共有スペースですので物を置かないで下さい]とか…。。でも、ルール決めや運営をしていく役員の家の前がこうじゃ何も決まらないし、もちろん子供もいるわけで、キッズルームの運営委員でもあるわけだろうし、と思って言っても無駄だと思うのは私だけでしょうか? 布団干しも玄関前に物を置くのも全部OKにすればいいのにな〜と思う位です。私も布団干したいです。物も置きたいです、通路にはみ出してなきゃいいじゃないと思う大雑把な性格です。

32. 232 サラリーマンさん

他人がやってたら、自分もいいと思いますか?

役員は1人じゃないですから、理事会で問題にしてもらうよう管理会社に伝えた方がいいとおもいますよ。私は規約破りを見かけたら、自分が迷惑してるかどうかではなくて、規則が守れない事に関して腹が立つ方です。文盲か、お前はっ!?と。

あと、無駄な??は読みにくいですよ。

33. 233 住民

布団を干したい気持ちはわかりますが、飛んでいったときのリスクを考えたことはありますか?
    一階の住民としては怖くてたまらないです。
    子供が庭で遊んでいるところに重たい敷布団が落ちてきたら…と想像してみて下さい。

あと、重要事項説明をうけて布団干し不可なことは同意しているんでしょう?

34. 234 住民さんE

我が家は布団干し一階の人や飛んで通行人が危ないと思うからしてないのですが、あまりに違反が多いので投げやりになってるんです。ポーチに物を置く件でもそうですが、全く一度も引っ込めた形跡のない家等は管理会社はどうして何も言わないのでしょうか?掃除の時にも見るわけだし。。
    もちろん、ここを読んでる人はまともな(=分別のある)人達だから、私もここを読んでそうだ、そうだっと思ってるのです。でも、そういうずっと違反してるような人は役員でもなんでも、こういうサイトを見た事もないから、どうしようもないですね。。そのうちもっと荷物が増えて、通路にはみ出てなければ問題ないだろう?っていいそうです。

35. 235 匿名さん

管理の主体は管理組合であって、管理会社ではないんです。管理会社は管理組合の委託で業務をしています。なので、管理組合の理事会で問題にして、組合として注意をする方向に持っていく必要があります。まずは管理会社に理事会の議題にしてもらうよう頼んでみてはいかがですか?

どうしても布団を干したい、物を置いたって他人に迷惑をかけないと言い張りたい方は、管理規約の変更を議題にして、総会で決議しなければいけません。それで変更が認められば、団地化OKとなるわけです。

36. 236 匿名さん

床材脆すぎやしませんか?
    僅か30センチ上からリモコン落としても深い傷が付くのですが…

37. 237 マンション住民さん

>230さん

あたかも全住戸でそのような症状が発生しうる、全体的にそのような傾向がある、ととれる内容でしたので、私たちの感覚で「おかしいのでは?」と返答させていただきました。

施工不良とはさぞかしご苦労なさる部分が多いかと思いますが、しっかり売り主さんと取り合ってみて下さい。

38. 238 マンション住民さん

あたかも全住戸でというあなたの常識が周りの常識とは限りませんので言い方には今後注意された方が良いかと思います。
    お互いに充実したマンションライフを送れるように言動に注意して取り組んでみて下さい。

39. 239 匿名さん

入居前の内覧時だって、クロスの剥がれがあったりしたのですから、個人の使い方の問題という言い方もどうかと思いますよ。

>あたかも全住戸でそのような症状が発生しうる、全体的にそのような傾向がある

とは、わたしにはとれませんでしたし。

40. 240 マンション住民さん

たまに現れるおかしな人はどうやら237のようです。
    相手にしない方が良いです。

41. 241 匿名さん

確かに嫌な感じですな

独りよがりっていうか…

42. 242 入居済みさん

おか氏発生中!

43. 243 住民でない人さん

皆さん〜〜

御自分の価値観を他人様に押し付けなさるな〜〜〜噂通り、確かにこのマンションの住人はおこちゃまだw

44. 244 入居済みさん

住民じゃない人がわざわざここで煽ること自体一番おこちゃまじゃない。おこちゃまは良い子にしてなきゃだめでちゅよ。

45. 245 住民さんA

管理組合の理事会なんてね。
    結局、学童・キッズルームの問題に大半の時間を取られ、それ以外に決めることが多いと思うのですが、その他の課題に議論が行かないのです。 勿論、理事長さんは、これを決めるために理事長に立候補したわけですから・・・・
    222世帯の内、数名のがきの下校の世話に時間を取られている理事会に未来はない気がします。

46. 246 住民さんC

住民じゃない人を擁護する訳じゃないが、この様な不特定多数の人が見られる掲示板でわざわざ
    資産価値を下げるような発言をする住人はどうかと思うよ。

47. 247 マンション住民さん

荒れてきたので、そろそろ軌道修正しましょう!

気に掛かることがあっても、一歩引いて冷静に考えてから発言するのが
    マンションライフを楽しむ絶対条件ではないでしょうか。

楽しく情報交換をしましょう。

48. 248 住民

237と246は同じだな。白々しい。理事会云々言う輩は自分が立候補しろよ。何もできない奴がわんわんうるさいよ。

49. 249 マンション住民さん

道徳問題・・・。200世帯以上あると大変ですよね。何れは皆さん理事が回ってくると思いますが、その時に色々な意見調整で苦労される事と思いますよ。
    ところで、先日我が家のリビングの換気口周りのクロスを見てハットしました。周りのクロスに薄っすらとホコリで出来た天使の輪を発見しました。どうしてもホコリを寄せ易い部分である為、しかたないと思いますが、いい防止方法,清掃方法があれば教えて下さい!このマンションのクロス、意外と柔らかく傷付き易いので清掃も気をつけないと・・・。

50. 250 マンション住民さん

249さん

ウチではティッシュで大まかなホコリをカラ拭きしてから、ダイソーで買ってきた
    白いスポンジ(名称は分かりませんが、ちぎってこすって使うタイプ)に水をつけて、
    軽くこすって、汚れをふき取っています。特にキズもついていないので、この方法で
    大丈夫だと思います。

白いスポンジは、内装工事の最終清掃段階でも使用されますので、特に問題ないかと。

51. 251 マンション住民さん

250さん

249です。早速ためしてみます。
    ありがとうございました!

52. 252 匿名さん

換気口というか、給気口に市販のフィルタ(花粉にも効果があるとかいうようなもの)を付けると、周囲の汚れ防止に多少は効果あるかな?

53. 253 マンション住民さん

先日の交流会が楽しかったのでチョコロビに登録しました。
    皆さんこれからもよろしくお願いします。

54. 254 マンション住民さん

アーバンに昨日、空き巣が入ったようです。こんなにセキュリティが高いのにね。。プロっていうのか、入居一年未満で。。明日は我が身と思いました。。お互い気をつけましょう。
    今朝は、車寄せのエントランス前のマンションから叫び声がまたしてました。初めて聞いた時は驚いたけど、掃除の人に聞いたら掃除の人達はもう慣れてて驚かないみたいですね。さ、さ、さすがだわ。

55. 255 マンション住民さん

叫び声というのは誰が何のために発しているんですか?

56. 256 匿名さん

エー空き巣って!?どこにどうやって入ったんだろ!?!? 
    ある程度そういう情報を公開してくれたほうが、皆さんの防犯に役立つよね。

57. 257 マンション住民さん

空き巣が入ったという話は、本当に本当の話ですか?

58. 258 マンション住民さん

少なくとももう少しプライベートな範囲で公開してもらえると確かに助かります。

59. 259 匿名さん

もう少し詳しくお願いします。セキュリティがしっかりしてると思ってマンションにしたのに、空き巣なんてショックです。確かにオートロックに安心しきってはいけないのですが。

60. 260 マンション住民さん

No.254です。
    アーバンに友達がいるので、いつも情報交換しています。が、空き巣については何階かもプライバシーの関係で教えてもらえないようです。まあ、入られた方としては変な目で見られたりするから噂になりたくないですよね、、確かに。。みんな我が身が心配で知りたいとは思いますが。。
    でも、アーバンには何世帯か知り合いがいるのでそのうち情報が分かると思いますが。。その頃にはシーズンもみんな知ってるはず。情報?噂は早いし。。
    叫び声っていうのは病気の話なのでここでは具体名は書かない方がいいと思います。ここまで書けば分かると思います。入院したり、退院したりしてるみたいです。今退院してるので、叫び声が聞こえるって事ですね。。近所の人に聞いたら、もう4年以上前からいるようです。どうやら同じマンションに同じ病気の方が2人いるようで、男性と女性のようです。私のは女性で、すごく大きな声で具体的にしゃべる(叫ぶ)ので、私に言ってるのかとビクっとしました。掃除の人にはそこを掃除しろとかも言うらしいです。自分のマンションでもないのに。。アーバンの友達は男性の叫び声を聞いたと言ってたような気がします。その時は何の話か全くピンとこなかったのですが、1ヶ月位前に初めて聞いて分かりました。

61. 261 匿名さん

何階か、どなたが被害に遭われたかということではなく、どういう状況で何時頃入られたとかいうような、皆さんが気を付ける必要がある事項について、何か情報があればよいのですが。そのあたりの注意掲示は、管理会社から皆さんにされるものなのかな。

62. 262 入居済み

このマンションは気に入っているので、今回の空き巣の件との情報も某不動産の書き込みかも知れないので匿名でっし、信用していません。

毎日のようにチラシがはいってくるので迷惑な感じです。

子育て中のおかぁさん方のグループもできたようですし、いい雰囲気だとながめています。

部外者んんで、はいれませんが、なにかサークルでも作りたいとも願ってはいます。

せっかく入居したのだから楽しく過ごしたいとおもっているので、、。

63. 263 マンション住民さん

確かに、このマンションが売れない経済状況にもかかわらず、ブリリアを売って欲しい不動産会社は結構あるみたいですしね。そこの担当者が、風説をネットで流しても全く不思議はありませんよね。

64. 264 マンション住民さん

売却物件求むチラシってここだけでなく、何処のマンションにも入れられているんですけどね・・・
    登記簿閲覧してDMも送ってくるし。
    そうやって商売するための部屋を探すのが中古物件を扱う不動産屋の仕事ですから。
    というわけでここだけが特別じゃないんですよ。

65. 265 匿名さん

風説の流布で住人を追い出して買おうという不動産屋なんているわけがない。もし風説の流布なら、それがマンションの価値低下につながって、不動産屋自身に跳ね返ってきますよ。って当たり前のことでしょ。マンションはどこでも売却求むのチラシが入りますよ。都内でも地方でも、高級でも大衆型でも、ね。

66. 266 マンション住民さん

空き巣について書いた者です。。。入居者です。
    匿名で嘘というか風説とまで書いてて、驚きです、みんな実名じゃないのに、そういう人から名乗ってもらえれば私も何号室の者かお教えしても問題ないですが、^_^;。。
    空き巣は管理人に聞けば本当の話だと分かりますよ。。でも、ここで何か情報をお伝えしても、無駄なんだとわかったので、もうここには参加しない事にしました。まあ、ここは子供がいない、夫婦だけの人が殆どみたいで、タイプ的に似た人ばかりの集まりだと分かりました。匿名でのつながりってやっぱり同じマンションなのに残念ですね。。私は結構アーバンにもシーズンにも知人が何名もいるので友人情報の方が早いですしね。。

67. 267 匿名さん

マンションだからセキュリティがしっかりしてる、そんなところに入られるわけがない、入ったなんていうとイメージ悪くなる、そう思いたいのかも知れませんね。そんな脳天気な考えが、一番防犯上は危険なんです。266さん、お気を悪くせずに。私は注意喚起的なイメージで読んでました。お互い戸締まりには気を付けましょう。

68. 268 マンション住民さん

誰でも理解しているようなことを言ったり知り合い自慢をしたり、そういう程度の話がよくまあ出ること。

不安な方は標準設備で完全な施錠を常に心掛けましょう。
    それでも不安な方は+αのセキュリティ対策を心掛けましょう。
    参考までにわたしの家は+α(百万位)を行っています。その分割高感のあるオプションは控えました。詳細はセキュリティ上この場では公表できませんが、その程度の対応を行っても安心などしていません。
    不安であれば出来る限りの努力はしましょうということです。もちろん人付き合いもその一つですよ。

69. 269 マンション住民さん

マンション=セキュリティーが高いということではないですよね。
    まあ、どんな対策をしてもいたちごっことなることもありえますが。
    268さんがおっしゃる通り、全て自己責任でしょう。

ちなみに、事件が起こったと思われる日もしくは翌日に、管理人室にて
    数人でモニターを覗いていると思われる光景を目にしました。

70. 270 マンション住民さん

何時頃に被害にあわれたかはわかりませんが、空き巣に入られたという日曜日は、引越しをしてきた方がいたようで、エントランス・エレベーターが解除されていたようなので、誰でも利用出来たのかもしれませんね。自己管理はもちろんですが、状況だけでもみなさんで共有が出来たら、今後のためにもいいと思うので、管理会社からの報告が欲しいですね。

71. 271 匿名さん

>>268

知り合い自慢って・・・なんでそういう言い方になるかなー。ママ友ができたのかな、それとも知り合い同士でたまたまここを買ったのかなとか、他人はそのくらいしか普通は思いませんし、話すご本人だって自慢とは別次元だったでしょう。挨拶すらしてくれないご近所さんより、知り合いができる方が健全な気がします。

ご自分でも、
    >もちろん人付き合いもその一つですよ。
    と言っているじゃないですか。知り合いがいるというのは自慢になるのですか?防犯上の味方になる可能性はあっても、まったく自慢という意味が分かりません。
    百万かけたセキュリティは自慢だと思いますけど、ちょっと上から目線すぎませんか?

72. 272 マンション住民さん

268さんも271さんも突っかかるようなことを言って同じようなもの。
    参考意見があるだけ268さんの方がまだましに見えるけどね。

73. 273 匿名さん

いや、人間のお付き合い的にどうかと思うよ。

74. 274 マンション住民さん

参考意見って、セキュリティに100万かけるってことですか?そのほかは、まさしく誰でも理解しているようなことではないでしょうか? >>271は、空き巣被害の情報を流してくれた方に対する言い方がよくないよというだけの話。268と271を比べること自体がおかしいでしょう。
    268が参考になる話だとしても、他人に対する言い方という点ではアウトですよ。

75. 275 マンション住民さん

話し方云々で議論するのはあまり建設的ではないので熱くならずに冷静に受け流すことも必要かと思います。暇を持て余した人だと思われても気分が良いものではないです。

76. 276 マンション住民さん

270さん同じく、状況を知りたいです。
    鍵を締めていたのに入られたのか、こじ開けられたのか、窓なのか玄関ドアなのか・・・。
    空き巣事件の前の週あたりに、警官の巡回(留守していたので玄関ホンの伝言がありました)があったのですが皆さんありましたか?

77. 277 マンション住民さん

エレベーター前の掲示板に張り紙が出ていましたが、詳細は何もありませんでしたね。

78. 278 匿名さん

>鍵を締めていたのに入られたのか、こじ開けられたのか、窓なのか玄関ドアなのか・・・。

ほんと、これは用心のためには重要なことなんですけどね。なぜそれが言えないんだろう。何号室の誰かを教えろと言ってるわけではないのに。

そういえば、以前別の物件での話。訪問販売が多いので、チャイムが鳴っても無視していたそうです。そしたら玄関でビューン、ガーッという音がして、電気ドリルの先が飛び出てきたとか。「ぎゃーっ!」と大声を上げたら、スポッと電気ドリルの先が引っ込んで、バタバタと遠ざかる足音。

こ、こわい・・・

79. 279 マンション住民さん

侵入箇所をこういう場で話して、弱点を共有してると勘違いして、みすみす世間に公表する輩がいるからじゃない。

80. 283 入居済みさん

管理人がいるんだから直接聞いたらどう?

81. 284 マンション住民さん

ところでゴミ収集車はバックで入って来れないのでしょうか?徹底できなかった東建は責任を感じて今からでも交渉して頂きたい。

82. 285 マンション住民さん

↑具体的にどう困るのかわからないんだけど、交渉するとしたら管理組合なんじゃないですかね。
    東京建物を同席させるってことはあるかもしれないけれど。

83. 286 マンション住民さん

アーバンの件もありましたので284さんの仰ることは理解はできます。
    出来れば組合に意見としてあげられた方が良いでしょうね。

84. 292 マンション住民さん

住宅展示場跡地に、ニトリが出来るって皆さんご存じでしたか?
    近くに安い店が出来るのは嬉しいのですが、休日に駐車場待ちの交通渋滞などが発生しそうで・・・
    シーズンテラスの駐車場の出入りや渋滞による排気ガスなどの事が少々気になっております。

85. 293 マンション住民さん

私としてはハイパーマーケットができて欲しかったです。
    家具は頻繁に買うものではないので。

86. 294 ブリオ

ブリリア成増在住のみなさん、こんばんは。

スキップ村にアイスの31できるみたいですね。

先日散歩がてら光が丘公園さらにがんばって団地のほうまで
    歩いたら、31とハーゲンあっていいなぁと思いつつ、光が丘
    にあってなぜに成増にないの!?って悔しさ感じていたところ
    できたので嬉しい限りです。

あとはパン屋とケーキ屋さんができればいいなぁと思って
    いますが、主婦のみなさんどちらでお買い求めされてますか?

多少歩くなら池袋まで出ちゃったほうがいいかもしれないと
    思いつつ、ご教授いただければ幸いです。

アーバン前の放置自転車、あと数Mですが最近変わりないですね?
    あそこまできたのは両組合理事の方々の力だと思います。

あと少し、どうすればいいのでしょうかね?

87. 295 マンション住民さん

>>294
    光が丘公園のちょっと先のキャロリーヌ、こだわりたいときはおススメです。
    まだ食べたことないなら、是非どうぞ。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13003803/

また急ぎのときは、ダイエー内のガトーマスダでもちゃんと
    美味しいケーキが買えるので、いいですよね。

88. 296 マンション住民さん

キャロリーヌ、一度行ってみたけど駐車場がないんであきらめちゃったんですよね。

ウチはおいしいおすし屋さんが近くにほしいです!

89. 297 マンション住民さん

横の駐車場にキャロリーヌのスペースがありますよ。

ダイエーの裏の出口の真横にある寿司勝さん
    (字があっているか自信がないのですが、スシカツさんです)
    なかなか美味しいです。

90. 298 マンション住民さん

和菓子の田中屋本店の豆大福に、最近ハマってます。
    創業は安政3年、江戸時代から続く老舗和菓子店だそう。
    http://tanakaya-wagashi.com/top.html

場所はアーバンテラスのすぐ近く。川越街道沿い、
    地下鉄成増駅に向かう途中の最初の信号を渡ったすぐ右手。
    歩いて2分もかからない距離。

誰もが前を通ったことは必ずあるけど、あまりに近すぎて
    あえて買う機会も少ないお店の一つかと思います。

でもこの前、友達がウチに遊びに来たときに、手土産でココの
    お菓子を買ってきてくれたのですが、その美味しさにビックリ。
    近すぎて、見落としていました。

個人的には豆大福(1個140円)がおススメです。
    夕方にはいつも売り切れていますが・・・

91. 299 マンション住民さん

使わなくなった家具でも、ブリリア内で使いたい人がいれば、
    譲ったり交換したりするコミュニティがあればいいと思うのですが、
    そういうのはあったらいいと思われますか?

ちなみにウチでは、使わないテーブルと、エアロバイクがあります。

逆に電動ウォーキングマシンを持っているけど、もう要らないという
    方がいらっしゃったら、是非譲り受けたいところです。

92. 300 マンション住民さん

私も賛成です。
    モラルのない不法投棄もなくなりそうです。
    エアロバイクやウォーキングマシンは上下階に騒音とはなりませんか?
    私も利用したいと思っているんですけど上下階とも子供の足音でとてもうるさいんです。

93. 301 マンション住民さん

エアロバイクは固定された台の上で漕ぐだけなので、全く騒音にはなりません。

ウォーキングマシンは自宅で使ったことがないのですが、店員いわく、防音用の厚いゴムマットを敷くことで、衝撃や騒音はカットできるということです。とはいえ、実際に購入・使用するとなった場合は、真下の部屋の方と連携を取って、本当に音がしないかどうか、確認するというマナーの必要性は感じています。それでもしまだ音がするようなら、ゴムマットを追加すべきものだと考えています。

94. 302 マンション住民さん

例えば数万~数十万するマシンを購入して、真下の人と連携取って、結果×。ゴムマット買ったりして出来る限りの防音対策しても結果×だった場合、数万~数十万するマシンはどうするんでしょう。
    価格的にも単純に諦めやすいものではないと思うので購入後の連携はリスクを抱え込むことになりますね。
    販売店との合意でお試し期間なんてあれば良いかもしれません。

95. 303 マンション住民さん

そうですね。ウォーキングマシンに関しては、利用者、下の部屋の方、そして販売店との間でうまく連携を取ることが重要そうですね。

ネットなどで購入する場合は、騒音が収まらなかった場合にオークション転売するというケースも、残念なパターンとして事前に考慮に入れておく必要性はあるかと思います。

使わなくなった家具については、このサイトで写真添付して希望者を募るというのはどうでしょうか。それともミクシィでブリリア成増住民限定のコミュニティを作って、そこに写真を貼って、欲しい人は連絡を取り合うみたいにした方がいいんでしょうかね。

96. 304 マンション住民さん

掲示板があるのでアナログですがそれを使うのもありかと思います。
    どんぐりこの会という集まりの案内などもあるので私的な内容でも容認されると思います。

97. 305 マンション住民さん

お池にはまっちゃいそうな名前ですね(笑)
    どんぐりの会だったと思いますよ。
    チョロコビはどれくらい使われているんでしょうね。

98. 306 マンション住民さん

アーバンの者なのですが、どんぐりこの会というのはシーズンの方のコミュニティでしょうか?そうであれば、アーバンの人も入ることはできますか?

99. 307 マンション住民さん

会長様次第では?
    確か総会でキッズルームについて意見されてた方だと思います。

100. 308 マンション住民さん

ついに川越街道の自転車たちが排除されましたね。
    広くなって歩きやすいです。
    感謝!!

101. 309 マンション住民さん

油断大敵です。
    整備員の重点配置箇所も固定ではないと思います。緩くなればまたトメル輩は出てきます。私たちにはどうしようもできないです。

102. 310 マンション住民さん

自動開閉式の換気口、たいていは冷蔵庫の上あたりに配置されていると思いますが、コンロの上の換気扇と配管がつながっているなんて落ちがあるのでしょうか?

103. 311 マンション住民さん

296です。
    キャロリーヌは駐車場があるんですね。また行ってみます。
    「すしかつ」さん行ってみました!お酒やつまみをいっぱい頼んだのでいい値段になってしまいましたが、お寿司だけで済めば結構リーズナブルっぽいですね。

104. 312 入居済みさん

↑ちなみに、いくらくらいでしたか?

105. 313 マンション住民さん

お寿司は特上でも2100円くらいでした。
    お酒やら一品やらを頼んだら一人あたり4000円位になりました。
    ま、飲み会に一回行ったと思えば、そんなもんかなと。

106. 314 入居済みさん

ありがとうございます。
    そのくらいならば、変な飲み屋に入ってしまうよりいいですね。
    この界隈、おいしいすし屋がなく探してました。
    今後行ってみます。

107. 315 マンション住民さん

お隣にできるニトリさんの工事説明会行かれた方はおられますか?駐車場出入り口は川越街道沿いになるのでしょうか?ニトリ駐車場出入り口の場所によっては駐車場待ちの車の列で、シーズンテラス駐車場へ出入りするための道路交通が大変になったりしませんかね?

108. 316 マンション住民さん

アーバンに住んでいるものですが、たぶんマンション内だと思いますが、犬がずっと吠えているんですが・・・。
    私が気が付いたのは夕方からですが、もう3時間以上吠えているのですが、飼い主さんはいらしゃらないのですかね?ずっと吠えているので、心配です。

109. 317 マンション住民さん

私もアーバンの者ですが、11:30頃には、外に出てもベランダに出ても、
    犬の声は聞こえませんでした。大丈夫でしょうかね。。。

110. 318 マンション住民さん

さきほどポストのところの掲示板にある、
    集会所の予定表に「フラダンス」とあったのですが、
    マンション内のサークルか何かでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか♪

111. 319 匿名さん

そんなこと 管理人さんと直接コミュニケーションとって
    知るほうがよくないですか?
    なんでここで会話したがるのでしょうか

112. 320 マンション住民さん

そんな批判、わざわざ言う必要あるのですか?
    なんでここで批判したがるのでしょうか

113. 321 マンション住民さん

虫の季節がきましたね。
    去年の夏は、朝からエレベーターにセミがいたのを思い出します。
    苦手なもので・・・朝のエレベーターが恐怖です(笑)

ちなみに、先日、夜にエレベーターの中にクワガタがいました。
    自然豊かな証拠ですねぇ。

114. 322 マンション住民さん

クワガタって、ほんとですか?
    ビックリです!

115. 323 入居済みさん

これからセミが賑やかになりますねー。

虫全般が苦手ですが、ちょっと慣れてきました(*^。^*)

川越街道の街路樹に生息してるんですね、きっと。

116. 324 マンション住民さん

クワガタ本当なんです!!!
    びっくりですよねぇ。
    ダイエーで買って、誰かが逃がしたとも考えるくらい
    ありえないですよね。

次は、ヘラクレスが乗ってるはず(笑)

117. 325 マンション住民さん

さっき朝の新聞広告を見たら、ブリリア成増2階に某大手塾の成増教室開校というのが入っていました。勝手にそんなことをしていいんですかね。
    不特定多数が出入りしてセキュリティーが不安だし、今回認めれば、事務所とかもどんどん入ってエントランスで商談でもされたらたまらない気もしますが。うちの上階に塾ができるのは勘弁です。皆さんはどう思ってるのでしょうか。

118. 326 匿名さん

新聞広告で知ったということは確かな情報の様ですね。

そのお教室の下の階にお住まいなのですか?
    だとしたらですが、ご挨拶があるべきですよね。

管理会社には許可をとったということなのか。
    でも許可をもらうのは第一に住人であるべきです。

私としても勝手に塾を開かれて、
    不特定多数の子供がうろちょろされるのは勘弁です!!

119. 327 マンション住民さん

重要事項説明ってみんな真面目に読まないのか?
    キッズルームの費用負担のこと知らないとか、塾開校とか、ネイルサロン開業とか到底信じられないのだが。
    ルールは後付けで変えればいいと思ってんのか?

120. 329 マンション住民さん

ただいま生徒募集中。
    管理人が勝手に許可できるの?

不特定多数の人が出入りする。
    自分の家の前で不審者に「塾を探してて迷いました」と言われたらどうする?
    空き巣がはいったら責任取ってくれるのか?
    顔見知り同士挨拶しあえる雰囲気になってきたのに。

今でも上の子の足音がうるさいけど、少しは仕方ない。
    塾の子供の足音を我慢できる自信は無し。
    廊下を走ったらますます。
    次はピアノ教室か。

エレベータやインターホンをいたずらされたら、管理費を3倍くらい払ってほしい。

これからどんどん増えていったら、半年前に強盗事件があった駅のそばの貸しビルみたいな雰囲気になるのでは。

121. 330 マンション住民さん

当然、児童だけじゃなくてその保護者も出入りすることがあるでしょうしね。
    セキュリティーがあって無きがごとしになりますね。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

122. 331 マンション住民さん

この塾は、アーバンなのか、シーズンなのかどちらなのでしょうか?ただでさえ近所にうるさい人がすんでるのに、大変になるような気がします。

123. 332 マンション住民さん

シーズンです。

本当に何を考えているの!?

124. 333 マンション住民さん

近所に理事さんがいるので、それとなく聞いてみたら、規約違反なので、規約を変えなくてはとおっしゃっていました。本末転倒では。このままだと、多数決で雑居ビルになりそうです。

125. 334 匿名さん

皆さん 総会 で発言しましょう!
    こんな場所で言ってるだけでは
    ただの「文句」になりますし

126. 335 マンション住民さん

新聞広告が入っていたのなら、どこの学習塾か明記してもよいかと思いますが、お伺いしてもよろしいですか?

127. 336 マンション住民さん

学研です。

規約を変えなくては。って・・・大丈夫ですか?
    ルールの意味がない。

お手上げですね。

128. 337 マンション住民さん

理事の方は、既に水面下で学研から何らかのアプローチを受けているのでしょうかね。
    いろいろ勘ぐってしまいますが、ほとんどの住民の方の意見はNOだと思いますし、
    これは大きな問題に発展するかもしれませんね・・・

129. 338 マンション住民さん

なんのための規約でしょうか?

これって理事会のみでの決定事項となってしまうのでしょうか・・?
    住民説明会くらいあってしかるべきだと思いますが・・・

しかし、例の騒音で勉強できないでしょうけど・・

130. 341 マンション住民さん

この件はご存知では無い住民のかたも多いのでは。
    このまま、なし崩しに自分たちの都合のいいように規約を変えられては困りますので
    掲示板にこの件について広報したほうがいいのでは?

131. 343 匿名さん

333さんへ
    > 近所に理事さんがいるので、それとなく聞いてみたら、規約違反なので、規約を変えなくてはとおっしゃっていました。
    実際は、突然、学研教室の主催者より管理組合に通告があって、困ったということになり
    管理細則を作ろうということになったということです。
    決して、「規約を変えよう」と言うことではありませんので誤解がないようにお願いします。
    ただ、最終的には、裁判に提訴して勝てるという状況が必要かも知れませんので・・・・

管理組合としても、このような状況を可としている人は少ないと思われます。

132. 344 マンション住民さん

皆様こんにちは。

しばらく動向を眺めておりましたが、
    今日は書き込ませていただきます。

ここで何を言っても意味がないので、
    私は東京建物アメニティサポートに電話しました。

お名前は?と聞かれたのですが、
    担当者が確かこちらのマンションの住人の方だと思って、
    (違ったらすみません)
    後々トラブルになるのも御免なので、
    失礼ながらも匿名にてお電話させていただきました。

他にも何件か報告・問い合わせなどがあったようです。

この件について7月12日の総会にて議題にするそうです。
    特定の人だけの判断で規約を変更することは
    もちろんなく、多数決になるでしょうとのこと。

すでに塾は始まっている様で、
    住人の許可もなしに勝手に進めるなんてあまりに勝手すぎます。

学研サイドも今回の様に集合住宅内で開校するときの
    ノウハウをお持ちでないのでしょうか。素人集団じゃあるまいし。
    総会で承認を受けてから開校することなど、基本的な事だと思うのですが。
    今まで学研でそういったトラブルはなかったの?

多数決で承認され、みなさんの迷惑にならないような運営方法を
    きちんと説明していただき、それを守っていただけるなら構いません。
    自転車も迷惑にならないように徹底してください。
    開校前に総会などで相談があったら、
    皆様ここまでお怒りにならなかったのではないでしょうか。
    ただ、既に無断で開校してしまっているともなれば、
    皆様のご理解は頂けない様な気がしております。

みなさん7月12日の総会、参加しましょう!

長文、失礼致しました。

133. 345 マンション住民さん

ひどい話ですね。

子供達が慣れてくれば、塾が終わった後に1Fロビーを走り回って、声を出して騒いで、お菓子を食い散らかして、道路でボール遊びやって・・・塾のロビーと同じにされちゃ、困ります。

私も、断固反対です。総会には、しっかり準備して望みたいと思います。

134. 346 匿名

塾の開校ということは、事前に部屋の中をリフォームしているんじゃないですか?

管理組合にリフォームの申請をあげる際に、塾になるということはわかり、
    管理規約違反であることもわかるから、通常は、そこでNGとなるはずです。

池袋のマンションの板でも、飲み屋やエステサロンが開業して問題になっていました。
    (エレベータ内に嘔吐物や酔った若者が集団で出入りなど)
    ここも放置しておくと大変なことになりますよ。
    たとえば、新型インフルエンザにかかった子供が塾に来ていた場合
    塾がその事実を管理組合や住人に公開するでしょうか?消毒はどうしますか?

ただ、すでに営業してしまった事業を止めさせることは難しいと思います。

管理組合と近隣の住民の方の怠慢ですね。

135. 347 マンション住民さん

総会では、そのほかの住民の方々の良識に期待したいと思います

136. 348 マンション住民さん

法律に詳しい方がいればお聞きしたいのですが、
    本件が裁判になった場合、どういうプロセスで
    話が進んでいくのでしょうか?

137. 349 マンション住民さん

塾といっても自宅の一室でやっている寺子屋みたいなものでしょう。
    リフォームするほどのものじゃない様な。

こんな騒動に発展しても尚、学習塾を続けたいのでしょうか。

138. 350 マンション住民さん

えええーーっ!もう開校しているんですか!?
    本当に常識ってものが無いんでしょうか。
    このままどうしても塾を続けていきたいのなら、他所に場所を借りて続けられてはいかがでしょうか。
    わざわざトラブルを起こしたまま続けられることは無いでしょう。

139. 351 マンション住民さん

塾いいんじゃないですか?
    子供が通ってくるマンションなんて賑やかで活気があって、私はいいと思います。
    そんなに目くじら立てることでもない気がするのですが。

140. 352 マンション住民さん

>>351
    規約違反を犯してまでやることではないでしょう。

141. 354 マンション住民さん

まさかとは思いますが多数決で負けたら本当に嫌ですね・・

今回は多くの方が総会で反対されることを期待します

142. 358 マンション住民さん

>>355

総会が7月12日(日)で、塾の初回が7月4日(土)ということは、
    塾が始まってから1週間後に総会ということになりますね。

何も知らないで申し込んだ学研顧客の方とのトラブルも回避すべく、
    できれば12日(日)よりも前に、話し合いの場を持つべきだと思いますが、
    総会を12日と決めたのはどこなのでしょうか?

今後、塾の見学と称せば、どんな大人でも勝手に出入りできる状態に
    なってしまいますから、これはとんでもないことですね。
    これではITセキュリティの意味がなくなってしまいます。

143. 359 マンション住民さん

専用使用部分に広告、看板等を出してはならないこと、
    収益をあげるような行為はしてならいこと…

入居者は皆、重要事項説明で口頭で説明された上に内容に同意しているはずです。

主催者から一方的な通告が管理組合の方にあったとのお話がありましたが、
    細則を作ろうかという話の前に管理組合として、「原則としてだめなものはだめ」
    という態度を取ることはできなかったのでしょうか。とても残念です。

重要事項に記載されている事を主催者が全く知らなかったというのはとても考えられません。
    やったもの勝ちの考えの確信犯としか思えないのですが。
    管理組合、近隣住民とのトラブルを抱えると予想なさったかどうかは知りませんが、
    主催者の方はすごい心臓してますね。

このままいけば、342の方がおっしゃっていたように、このマンションは
    いずれ雑居ビルみたいになってしまうでしょうね。
    我が家だけ、自分だけはいいとお考えになる方もいらっしゃるでしょうが、
    セキュリティが下がり、自治も下がり、自分の行う行動が自らのマンションの
    価値を下げる結果につながるのだという事を自覚していただきたいです。
    塾だったら子供が集まって活気があるからいい?冗談じゃありません。
    私は自らの住まいを安全で、静かな住居にしたいと考えております。
    不特定多数の人々の出入りを許すような行いは絶対に、どのような形態であれ、
    このマンション内で事業を行うような事は許したくないです。

7月12日の総会、私もしっかり準備して臨みたいと思います。

144. 360 マンション住民さん

7月12日はもうすぐです。規則を変えるというのであれば、きちんと準備しないと怖いです。専門委員会を作って、アンケートを取って、何回も議論して、よその例も調べて、時間がかかりそうです。

きちんと抜け道をふさいでおかないと、転売もありえますし、何が入ってくるかわかりません。ここは、駅も遠くないし、エントランスの雰囲気とかがいいので、いかにも狙われそうです。

と同時に何を許すかも考えておかないと。個人的な意見としては、マンション内のお子さんに限った個人家庭教師とかは許可してもいいのではないかと思っています。

問題になるのはやっぱり、マンション非居住者の立ち入りをともなう事業ですよね。その上にマンションの名前入り宣伝ビラを撒かれたりするのはどうも。

理事の方たちを中心に対応するしかありません。お手伝いが必要でしたら呼びかけてください。どうぞよろしくお願いいたします。

145. 363 マンション住民さん

総会の連絡が来てませんよね。議題をまとめているところなのでしょうか?

昨日に細則などをみてみましたところ、「専ら」住居としての利用に限ること、専用部分での広告の掲示や利益を出す行為は禁じられていることが引っかかりますね。

ところが普段は住居として用いているという点で、その「専ら」の曖昧さで抵抗してくるかもしれません

さらに利益を出す行為が禁じられているのは、専用部分ということで専有部分ではない・・?

細則は理事会で変えられてしまう・・といった記述があったような。しかもその変更は全体に告知する必要もない・・?

なんとも微妙なところですね。理事の方が公私混同なさらず、きちんとした対応をとっていただきたいところです。

146. 365 マンション住民さん

総会できっちり話し合えるといいですね。

規約等の改正の論点はこんな感じかしら。
    ・目的の明確化(今回は、住民のセキュリティをどのように守るか。かな)
    ・その上で占有部での事業等を許容するのか(許可制なのか届出制なのか)

正直守る(守らせる)ことができない努力目標のような条件をつけて許容するくらいだったら
    許容しないほうがマシと思っています。
    (出入りの際にはオートロックの外までアテンドが必須とか)

147. 366 マンション住民さん

6月13日の日付で
    「専有部分のアフター補修点検と通常総会の開催日のお知らせ」
    という案内がポストに入っていたと思います。

私も総会の連絡来てない様な気がすると思っていましたが、
    さっき書類の整理をしていたら、出てきました(# ゚∀゚);

場所は地下の集会所で10時から。

148. 367 マンション住民さん

学研のHPより(※管理人さん、削除する必要ないですからね。ただの公式HPからのURL引用ですから)

・開室までのながれ
    http://www.school-east.gakken.co.jp/leader/work/04.html

友人のマンションも同じような“被害”が発生。
    そこの主催者は結局、貸し会場に移転することで話がまとまったらしい。

それにしても、学研側の担当者っていうのがOKを出すのですから、
    住民の目線など、1つも考慮に入っていないのですね、学研は。

149. 368 マンション住民さん

第10議案ですね、例の学研は。

皆さん、どうか反対にお願いします。

150. 369 マンション住民さん

343さん

議案書をごらんになりましたか。予想通り塾追認です。少人数のピアノ教室も可のようです。セキュリティーのことなどまったく知らぬ顔です。

皆さんが納得の上でルールを変えるのならば、それはそれで仕方ないと思うのですが、議案書にこっそりすべりこませておいて、気づかない大多数の住人が委任状を出せばしめたものというのは、誠実なやり方とは思えません。

議案書の配布が遅かったのは、こういうことだったのですね。

151. 370 マンション住民さん

今回の学研に関しては、規約変更前の契約ですし、当然塾開催は中止ですよね。
    明らかに「規約違反」なんですし。
    既成事実を勝手に作って、こうすることにしましたから規約を変更してくださいでは
    何のための規約なんでしょうか。

それと、今回の議案では「住民に迷惑がかからない限りOK」な感じですが
    例えば、始めてから何かの迷惑行為があった場合、その教室を中止させるなど
    なんらかの措置はとってくださるのでしょうか。
    「開催の許可はしましたけど、その先の責任はとりませんよ」というのでは
    まったく責任放棄ですよね。

その辺の覚悟はあるんですよね>理事会の方々

152. 371 マンション住民さん

塾にもビックリですが、最後の予算案に腰を抜かしそうになりました。。

修繕積立金への繰り入れ金を加算すると、来期以降の赤字は毎期900万円以上!!!
    うちキッズクラブの負担金が360万円(支出-収入)ですよ!
    このままいけば、再来年には、一戸あたり年間4万円以上(うちキッズクラブ分1万5千円以上)
    の管理費値上げが待っています。

キッズクラブの値段設定安すぎじゃないですか?
    公立の月額が4400円なのに、それより安くする必要がどこにあるんでしょうか?
    公立は政府から補助金が出てるから安く運営できて満員なわけで……。
    私立なんて、月極3万円以上ですよ。月5日なら、4万円以上なんてところもあります。
    キッズクラブを利用しない200戸余りが、年間1万5千円払って、キッズクラブを使用する15世帯のために、
    安い利用料を維持しなくてはならないのでしょうか……。
    値段が高くて利用者が激減するなら、それはそれで、その実績をもって板橋区に、必要な学童は少ないようなので廃止します!って言えばいいだけだし、負担金が想定0円になるあたりまで利用料を増額するべきでは??

153. 372 マンション住民さん

反対多数だと思います。
    また欠席が多いだろうから一階の掲示板に起こりうるでであろう弊害を示しておくことが該当する議案に対しては無難でしょう。

自らの騒音と悪臭は棚にあげてクレームばかり出す。ベランダでの騒音は甘んじて許容するから、タバコはやめて欲しいです。換気が出来なくて非常に困っています。

我が家では喫煙するときは専用に購入した空気清浄器をキッチンの換気扇付近に設置して換気扇とダブル稼働体制をとっています。

【一部テキストを編集しました。管理人】

154. 373 マンション住民さん

ベランダの煙草は本当に困りますよね。
    うちも、隣が夜20分おきに煙草を吸います……。
    窓を閉めても臭くて、参ります。家の中で吸ってほしい。

155. 374 マンション住民さん

口を開けば人を譏誚するは、これ軽薄の第一件なり。惟だ徳を喪うのみならず、また身を喪うに足る。

156. 375 マンション住民さん

〉374さん

さすがです。ご自分を反面教師に皆さんに警告されているなんてご立派です。

157. 376 匿名さん

話をそらさず、真剣に考えて下さい!問題に気付かず、委任状で欠席する人たちに気付かせること、それはどのようにしましょうか。

158. 377 マンション住民さん

No.376さんは群れないと何もできない方ですか?
    「真剣に考えてください!」って・・・あなたに言われなくないのですが。
    真剣にやりたいなら一人でもやったらどうですか?
    気づかせたいならあなた一人で全世帯にお願いして回ってもいいのでは?
    あなたのような人はきっと、最後は知らん顔して「自分じゃない」みたいな顔して逃げるのでしょうね。
    そういう人が一番嫌いです。

159. 378 マンション住民さん

>>376さん

私もそう思います。
    議案書を見て、あまりのつっこみどころの多さにびっくりしています。
    これを作られるまで理事の方々も大変だったとは思いますが、この議案書が
    ろくに内容も検討されずに、委任状が出されたり、議決権が賛成で行使されて
    しまったら…

疑問点を明確にして全住民に検討してもらえる
    ようにする手段…何かいい方法はないものですかねえ…

160. 379 マンション住民さん

皆さんの白熱対象のその議案にあまり興味がない私が質問に答えるけど、管理人に頼むなりして議案に無関心な住人の目にもとまるように掲示板に知らせを張り出すなり、いつぞやのネイル案内のように各郵便受けに投函するなりしたら。まずは行動だと思うよ。気になっているのならね。頑張って。

161. 380 マンション住民さん

議案に関して、事前に質疑応答の場を設けてくれたりしないのかな。
    議決権を行使するにしろ、この案が提示されている経緯もわからないし、こんな内容じゃYesもNoも言えない内容ばかりだぞ。

1F掲示板での公開質問と公開回答でもいいし、夜に集会室に集まってもいいし。

162. 381 マンション住民さん

>>380さん
    そうですよね。
    議案だけ提示されても、なぜそれが必要なのかという経緯がわからなければ判断のしようがありませんよね。
    個人的には、24時間目にする機会がある1F掲示板への提示があるといいと思います。

163. 382 マンション住民さん

託児所?のアンケートが以前あったが、ただの意識調査みたいなのかと思って何も答えなかったが議案だったとはね。
    しかし、1F掲示板に管理組合の意向に反する内容の文書なんて掲示させてくれますかね…

164. 383 マンション住民さん

先程、管理人さんに1F掲示板の利用について確認してみました。
    議決権を行使する際に、質問する場がないので、掲示板で公開質問をさせて欲しい旨伝えたところ、こちらの意図についてはご理解いただけました。
    ただし、今までは掲示する内容については管理組合理事長に承認を得ていた。理事長に確認するので早急に質問状を呈示してほしいとのことでした。
    掲示を拒否されたらされたで、総会で突っ込むネタにできそうですね。
    私の意図は問題点や矛盾を皆さんに知ってもらい、問題意識を持ってもらうことなので、反対意見を掲示することではありません。
    ま、反対意見にリードするような意図的な質問はするかも知りませんが(笑)

165. 384 マンション住民さん

また、総会までの間に理事会はないので、理事会からの回答を貰うことは困難だろうとのことでした。

166. 385 マンション住民さん

管理費の値上げが議案にのぼった年には、託児所の料金値上げがおこるだろうから、
    それまで託児所を利用した世帯だけ丸儲けか。
    利用者一人につき管理費から年間補助金20万円以上。
    それにしてもどんぐりの会?とやらは現在託児所を利用している世帯ばかりで構成されているのかね。
    管理費の値上げがおきても託児所の料金値上げが話にのぼらないと考えてるなら、相当おめでたいと思う。

167. 386 マンション住民さん

この度の学研話といがぐりの会は関係あるのですか?

168. 391 マンション住民さん

やりたい放題ですね…
    学研は普通に規約違反だから1軒だけ例外とか作るべきじゃないし、託児所のほうも利用しているというだけの十数世帯に、全戸から数百万円もの生活支援金を渡すという事と同義ですし、黒字ならまだしも全額を利用者負担にしたところで赤字になる財政でこれはないでしょう…
    繰越金を食い潰して修繕積立金まで取り崩すつもりなのでしょうかね。

169. 392 匿名

本当に都合の良いことなのでしょうか?
    変更できない規約なら却下されるでしょうし。
    もし変更できるのならばそれは単にOKということですから?
    わたし目線で申し訳ありませんが、すばらしい行動力だなと思ってしまいます。
    何にしても新しいことをすれば反対者は出てくるものだというのもわかりますが
    日本人特有の潰し合いみたいなのは良くないと思いますね。
    まあ日本人だから仕方ありませんけど。
    最初は例外なのかもしれませんが、これから何かを始めたい方もいらっしゃると思いますし
    2番目の方はきっと何も言われずに始められるのでしょう。
    託児所も子供がいない世帯は必要ないでしょうが、そんなこと言っていていいのか?と思います。
    思いやりに欠けると思いますよ。

170. 393 マンション住民さん

何かを始められる行動力、確かに素晴らしいですね。
    ただ、それは他人に迷惑をかけないという大人の良識を持っての上でのことです。
    何かを始められるのであれば、他所に場所を借りて始められればいいでしょう。
    何も規約違反をしてまですることではありません。

託児所の件にしても、実費を負担しての運営なら何も言われないと思いますよ。
    むしろもっと「思いやり」の目で見られると思います。

171. 395 匿名

>>394さん
    わたしも中のことはよくわかりませんが。
    そういうふうに誰かがおっしゃったのですか?
    わたしは何か疑問不信があったらまず「考えていることの9割は起こっていない」と思っています。

>>393さん
     >大人の良識を持っての上
    大人として敢えて壁に立ち向かっているような気がしませんか?わたしだけでしょうか?
    確かに最初はその行動力と、わたしには到底無理なことをするあの方が
    羨ましくも思えましたし嫉妬のような感情もありました。
    そしてきっとわたしは393さんにもあの方にも面と向かっては言えないでしょう。
    せいぜいここで顔も名前も知らない方に、顔も名前も知らせず語るくらいです。

172. 396 マンション住民さん

>>395
    そういう感情論はここで語らず、ご主人様にでも語られたほうがよろしいかと思いますよ。

173. 397 匿名

もし規約がOKになった場合、それでも反対派として行動されるのでしょうか?

174. 398 マンション住民さん

総会当日に学研のかたにも来ていただいて、契約の経緯や今後の対応などについて
    ご説明していただくというのはどうでしょう。
    もしかしたら、学研のほうでも迷惑しているかもしれませんし
    きちんと説明して同意を得たいと思ってらっしゃるかもしれませんし。

175. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

レーベン和光 THE GRANDE

埼玉県和光市白子2丁目

未定

2LDK~4LDK

45.64m2~85.59m2

総戸数 304戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4,900万円台予定・5,900万円台予定

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,500万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シャリエ朝霞グランフィールド

埼玉県朝霞市幸町3丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.41平米~71.51平米

総戸数 335戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア大泉学園

東京都練馬区東大泉四丁目

5,680万円~8,880万円

1LDK~3LDK

35.07m2~82.35m2

総戸数 45戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43m2~80.61m2

総戸数 81戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸