- 掲示板
偽装見逃しという点に落ち度はあるにしても、小嶋の圧力にも負けず
偽装が発覚した時点で国交省に報告したり、幕引きを図ろうとしている
政府に対して徹底的に疑惑を追及すべきだと発言する姿勢は評価できると
思うのですが?
そもそも、彼がこの偽装を告発しなかったらこの事件は闇に葬られていたかも
知れません。
[スレ作成日時]2005-12-21 00:01:00
偽装見逃しという点に落ち度はあるにしても、小嶋の圧力にも負けず
偽装が発覚した時点で国交省に報告したり、幕引きを図ろうとしている
政府に対して徹底的に疑惑を追及すべきだと発言する姿勢は評価できると
思うのですが?
そもそも、彼がこの偽装を告発しなかったらこの事件は闇に葬られていたかも
知れません。
[スレ作成日時]2005-12-21 00:01:00
本が売れたら
利益を還元するってさ・・。
皮算用しとるし・・・。
結局本の宣伝マンだったかな。
何も証拠らしいものはなく・・・。
踊らされていたのかな・・・。
藤田氏の批判よりもっと考えることがあるだろう?
こうやっている間に行政はなんか対応したか?
アパの物件、放置したままだろうが。なんでだ?
役人は投稿するなって。
ほんと・・・。
こんだけ騒いでいまさら告発本で
新たな証拠や事実がでてくるはずもないと思うし・・・。
沈黙は本の内容に期待させてんの?
また何か思い出してください!!
<改訂>
自分の意見がとおらない場合や
相手にされないときも
”圧力がかかった”といいます。
藤田信者は目が覚めたか?
行政の圧力って何ですか?
圧力かける以前の問題ですね、今回のは。
藤田氏の本の宣伝の為のパフォーマンスには付き合いきれません。
しっかりやってる行政の部分も着目しましょう!
藤田はもうダメだな。本なんて買う人いるのか?
行政の圧力ってしらないのか?
知事や市町村長が次々と逮捕されているの知らないのか?
少しはニュースを見なさい。大人なら。
>今回の問題で川崎市がしっかりやっているとは
>思えないんですよ、行政関係者(?)さん。
エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/2221-2270
アホか。デベロッパーで上場していない企業なんて腐るほど
あるだろうが。施工が上場企業かどうかはあるかもしらんが。
The Truth shall make You free.
(本プロフィールの文章、ご自由に転載ください。文責は全て私にあります。藤田東吾)2006.12.11
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「朝日新聞はプロだな」とやはり思うわけです・・
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200612070087.html
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「編集の仕事をする友人に送ったメール」
出版に関して、「現段階での出版は反対する」とアドバイスをする友人に対して回答したメールを、(急いで出したので、意味が分かりやすく、少し修正したものを)、下記にコピーします。
本の表紙やカバー、本文も出来上がり、後は、印刷を待つだけになりました。ここはオフレコで、表紙をUpしておきます。
カバーはあと数日で始まる販売受付時に、imairu.comでUpされますが、はっきり言ってめっちゃくちゃにかっこよいです(自画自賛ではなく、デザイナーが優秀なのです。僕らは、モードやグラフィック、そして建築のデザイン業界で、25年間、最前線で真剣勝負してきましたからね、はっきり言って、そこいらの連中には負けませんよ!と、誰彼構わず喧嘩売ってるわけではありません・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
**様
**さんからメッセージを受け取りました。
僕は、日本の出版を含めたメディアが「言論の自由」という意味を忘れてしまって、ただ、リスクばかりを意識している現実を知りました。耐震偽装は真実に存在するのです。それを認識して世に公表したのは僕です。そして、既に多くの人が死んでいるのです。取り壊されたマンションも複数に上がっています。住民は被害に苦しんでいます。
つまり、僕は事件の中の確実な当事者であって、僕は真実を知っています。僕が言うことが真実だから、耐震偽装事件は存在しているのですよ。証拠もありますし、それは一年間を通じて提示してきました。今更証拠を出す意必要さえないのです。人で言うなら、既に死人が出ているからです。
**さん、文藝春秋の**さんは、組織として僕の本を出せないことを、悔しくて仕方なかったのです。だから、一刻も早く出すために、全力を尽くすように言われました。文藝に圧力はあったのです。9月には既にアパの話は書いていました。10月にはそれを前提に2月上旬出版で合意していたのです。
おそらく、日本の文藝出版の世界には、大きな不合理があります。例えば、日販や東販が存在する意味が分かりません。力のない書店に対して、品揃えの為のコンサルに、合わせて1兆円を超える売り上げが生じる意味が、建築の世界でシビアに生きてきた僕には不思議で溜まりません。しかし、出版業界の中にいる人は、既にゆで蛙となっていて、この不合理を甘んじて受け容れていはいませんか?
建築の世界は、1990年代前半から死ぬ気で合理化を推進してきました。コスト競争の果てに生じた、「耐震偽装事件」は一つの余波かもしれません。建築の世界は目に見える世界だから、早くから、不合理が正されました。
しかし、目に見えない世界の、出版業界やメディア業界には、大きな不合理が歴然と存在しています。「ふるやのもり」を怖れるように、内部の方々は、甘んじて受け容れているばかりではないですか?未だに、電通の社員が高給取りでいられることをおかしいとは思いませんか?それは全て無駄な流通コストなのです。
僕は事業家として、そして起業家として、このギャップを知りましたので、これを大きなビジネスチャンスと確信しています。
人力自動車が、自動車に変わったように。瓦版が電話やメールに変わっていくように。出版という業態は、そしてメディアという業態自体が、大きな波に洗われようとしています。
僕は、既にこの一年間死ぬ気で戦ってきました。投獄もされました。会社の指定機関さえ奪われたのです。友人も家族も、何度も何度も家宅捜査を受けました。皆が傷つきました。名誉は大きく不当な公権力によって叩きのめされました。
だから、僕の戦う意思は、**さんには想像できないレベルにいます。僕は本気なのです。
くだらない風習や、無意味なリスク意識を捨てて、真の編集者の意味を問い直してみてください。僕の言う言葉の意味が分かるはずです。ペンの力を信じる者なら、何を怖れる必要があるのでしょうか?
**さんが言うように、他の出版社も同意見でしょう。既に、ゆで蛙となりきった日本の出版業界は、崩壊する直前なのです。いつの時代でも、どんな業界でも、カテゴリーキラーが生じます。マーケティング的にはこれはセオリーです。そして、新たな軸を設定して、旧態依然の業界慣行は根こそぎ捨て去られます。文化人類学的に、それはレビストロースが予言したように、多様性に勝るものは最終的により多様なものなのです。既存の枠組みでしか物事を考えられないと、新しい波に全てをさらわれますよ。僕は、15年間、建築の世界でそれを体験してきました。
日本が20世紀に、戦後、ようやく培ってきたメディア業界は、21世紀の初頭で、新たなコミュニケーションツールと新たな価値観というパラダイムの転換によって、近い将来、なくなります。既に大きな地殻変動が生じていますよね。僕は、手に取るように見て取れます。なぜなら、アウトサイダーだからです。茹で上がっていないからです。
友人として、「現段階での出版は反対する」という、ご忠告の親切なお気持ちは嬉しいのですが、このご忠告に従うことは、僕が負けを認めるようなものですから、敢えて、明確に否定する考えをここにメールに書きます。
僕は、必ず、今月中に出版を実現します。
藤田東吾
今度は出版業界の偽造?不満の解明期待します。
真実を知っている・・・?
あいかわらず証拠はなく憶測だろ。
せっかく思い出した大手のデベとか
どうしたん?
文藝春秋にも圧力があったのか・・。
「言論の自由」なんてものはこの国にはなくなりつつあるな。
大新聞も含めすべてのマスコミ関係者の皆さん、圧力ばっかりで
本当のことも書けなくて大変ですね。
自分が嫌になりませんか?
藤田はもうダメだ。。。
藤光、白でした・・・!
●□б▼л○◆и□・・・。
APAは?
藤光は白でしたね。
さて、藤田氏はどうコメントするのかな? それとも無視するのだろうか。
どっちかというと、藤田氏の発言を垂れ流していた「らくちんランプ」「頑張れ藤田東吾」
等のブロ管理人の意見・コメントというのを聞いてみてみたいと思うが。
思い違いはだれでもある。
その後の対応が重要です。
お〜い。
>>543
APA若葉、成田でも
こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・
↓
「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。
http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/
>「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃 いましたので、ここに謹んで公表いたします。
この結果を見ても、藤田氏は、本を出版するのだろうか?
藤光に訴えられるんじゃない?
藤光は白でしたね。
さて、藤田氏はどうコメントするのかな? それとも無視するのだろうか。
どっちかというと、藤田氏の発言を垂れ流していた「らくちんランプ」「頑張れ藤田東吾」
等のブロ管理人の意見・コメントというのを聞いてみてみたいと思うが。
イーホームズを復活させたいのか。
映像見たけど
パフォーマンスはもういいよ!って感じ。
藤田氏の発言を垂れ流していた「らくちんランプ」「頑張れ藤田東吾」
等のブロ管理人の意見・コメントというのを聞いてみてみたいと思うが。
この掲示板に多数いた藤田信者はどうした。
高級官僚と政治屋含みの八百長だとしたら紙きれ一枚を本物
に見せかけるなんて簡単じゃねーの??
藤田を訴えないなんてのはどう考えてもおかしいんじゃ?
でも全てが絵空事ならまたこれも面白いかもね
それが信者の総括?
おそまつ。。。
浅沼+住友物件が住民から提訴されたね。
これが起爆剤になればいいんだけどね。
残念、かんじんの藤田は関係ねえとこの話しじゃん。
耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
浅沼良一・元二級建築士による耐震偽装問題で、強度不足が明らかになった分譲マンション(札幌市中央区)住民が、住友不動産(東京)に売買契約の取り消しと購入代金の返還など総額約4億1000万円の支払いを求め、年内に札幌地裁に提訴する。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。免許取り消しとなった札幌市の浅沼良一・元二級建築士が構造設計を請け負い、耐震データを改竄していた。元建築士がかかわった強度不足マンションの住民が提訴するのは初めて。
提訴するのは、平成16年に札幌市中央区に完成したマンション(15階建て)に住む14人。市内の設計事務所が浅沼元建築士に構造計算を発注した。市の調査で、強度が基準の86%しかないことが5月に分かった。住民側によると、住友不動産は費用を負担し補強工事をすると提案、販売代金の返還要求には応じていないという。住民側は、購入前に住友不動産がパンフレットで「新耐震基準に基づく安心設計」と虚偽の説明をしたと主張する(「耐震偽装のマンション住民、住友不動産に4億請求へ」産経新聞2006年12月16日)。
消費者契約法の先例として東急不動産に売買代金の全額返還を命じた東京地裁平成18年8月30日判決アルス東陽町事件がある。東急不動産の騙し売り(不利益事実不告知)を認定した判決である。悪徳不動産業者は補修や賠償で済まそうとするが、居住者にとっては気休めにもならない。補修や建て替えで二重ローンに苦しむ姉歯物件住民の苦境を踏まえれば一目瞭然である。問題物件の契約は取り消し白紙に返す形での解決が今後は主流になる。
http://tokyufubai.seesaa.net/article/29803801.html
藤田は偽装増資について、弁明しろ。
親ビン・・。
どうしてます・・・。
耐震補強した物件が将来売れるか?将来の財産価値がなくなって
いるのだから、買い取りはあたりまえだろうが。なんで応じないんだ?
住友は。
mixiで藤田氏の更新があれば常に転載していた(藤田氏の発言を垂れ流していた)と思われていた「らくちんランプ」「頑張れ藤田東吾」ですが、決して全てを垂れ流していたわけじゃなかったんですね。
今日mixiを見るまで知りませんでしたよ。
なので、「らくちんランプ」「頑張れ藤田東吾」に転載されていなかった藤田氏のmixiのメッセージを一部ここに転載しておこうと思います。ほら、mixi見れない人がいたらかわいそうだし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(以下mixiより転載)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きっこさんから今朝早くメールが届きました。
きっこさんの日記やブログに、僕が書いた文章を掲載して頂いているのですが、そのことに対して、僕にではなく、きっこさんにメールを送るのは辞めて頂きたいと思いますので、以下に、今朝方きっこさんとやり取りしたメールをコピーします。
今後、末尾にも書きましたが、僕に対してご意見やご指摘があるなら、お名前を名のって頂き、fujita@ehomes.co.jpにメールをしてください。フリーのメールアドレスではなく、ご自分の正式なアドレスを用いてメールをしてください。僕は、個人情報は守秘します。お名前を名乗って正々堂々と意見を伝えてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まず、きっこさんに対して、ある匿名を名乗る方からイーホームズに対して、イーホームズの審査がずさんだったと非難するメールが届き、それに対して一旦メールを返したのですが、再び、以下のメールがきっこさんから届きました。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●藤田さま、おはようございます。
「イーホームズの検査は手抜きだ」「イーホームズの検査はどこよりも甘い」というメールは、1年前の時点で、たくさん届いています。
「イーホームズから2人の検査員が来たのに、何も見ずに帰って行った」
「急いでいる時にはイーホームズ、しっかりと検査して欲しい時は別の機関」
「計算書に不安がある場合は、きちんと確認せずに通してくれるイーホームズを使え、と上司から言われていた」
など、他にも多くのメールが届いていました。
そして、そのあとに、藤田さまから初めてのメールが来て、藤田さまとやり取りをするようになったので、その時にも一度、そういったメールが届いていることをお知らせしました。
でも、藤田さまからの回答は、「そんなことは絶対にない」という完全否定だったので、あたしは、それ以上は言いませんでした。
あたしとしては、現場のことは分かりませんし、建築の専門家でもありませんから、藤田さまのおっしゃるような専門的なことも分かりません。
しかし、複数の人たちから、いろいろなケースやパターンのメールが届く中で、検査機関に関するメールの中では、「イーホームズの検査はどこよりも甘い」と言うものがとても多かったことは事実です。
そして、そのうちの何人かとはメールのやり取りをして、より詳しい内容、具体的な内容も聞きましたので、全員が何らかの悪意を持って嘘をついているとは思えませんでした。
今回、メールをくださった人も、他の多くの人たちと同様に、基本的には、藤田さまの行動を支持している味方です。
そして、そういった立場の人たちが、あえて苦言を呈しているのです。
ですから、何でもかんでも否定するだけではなく、多少は耳を傾けてみることも必要なのでは、と思います。
あたしは、藤田さまには申し訳ありませんが、たくさんのメールに目を通して来た上で思うのは、やはり、イーホームズの検査は、他よりも甘かったのではないかと思っています。
もちろん、きちんとやっていた部分のほうが遥かに多く、甘かったのは数パーセント程度だとは思いますが、それでも、他の機関よりは多かったのではないかと思っています。
実際、何件もの見落としがあったことは事実なのですから、藤田さまのおっしゃる「底に穴のあいた金庫」の理屈も分かりますが、「イーホームズは優秀な社員ばかりで、完璧な仕事をしていた」という意味合いの発言は、そう思っていても、本来ならば、できるだけ控えるべきではないかと思います。
藤田さまも認める部分はきちんと認めているのですが、その何倍も「イーホームズはきちんと仕事をしていた」というアピールが強いために、今回のメールの人のように、「正義のためではなく、自己満足のために行動しているのではないか」と感じてしまう人も出て来るのだと思います。
ようするに、表現や言い回し、そして、タイミングだけの問題なのですが、藤田さまは、後手後手に回っているように思うのです。
たとえば、藤光建設の最終リリースに対して、藤田さまからは何のメッセージも出していません。
藤田さまの中では、「あとはマンションを買う人の問題だ」で終わりにしていますが、その後の藤光サイドからのリリースでは、藤田さまが最終メッセージで挙げた疑問点、第三者期間の位置づけに関することや、実際の強度に関することなどに対して回答しており、藤田さまの発言のすべてを「事実無根の風評」だと一刀両断しています。
ですから、一般の人が双方の言い分を見た場合に、多くの人たちが藤光のほうを信じてしまいます。
あたしは、個人的に、「事実無根の風評だと言いながら、訴訟を起してこないことが真実を物語っている。なぜなら、訴訟を起したら自分たちの不正が明らかになってしまうからだ」ということを書きました。
しかし、それに対して、川崎市は、公式リリースとして、「あんな頭のおかしい者など相手にしていられない」という内容のコメントを出しました。
あたしは、単なる個人のブロガーであり、相手は天下の川崎市です。
それも、あたしは単なる個人のブログで、相手は公式リリースです。
このような状況ですから、多くの人たちは川崎市のコメントを信じてしまいます。
また、別の件ですが、藤田さまの本を「アパの部分を削除しないと出版できない」と文春が言った、ということに関して、ネットでは、次のように言われています。
「文春はどんな内容でも、それが真実なら絶対に出版する骨のある出版社だ。その文春が、アパの部分を削除しなければ出版できない、と言っているということは、アパの部分に関しては、真実じゃないってことなのだろう」
このように、藤田さまの出すメッセージは、出すだけ出しておいて、あとは自己完結してしまい、出したメッセージはそのまま、と言う感じになってしまっているのです。
藤田さまの中では、「これで良し」と完結しているのだと思いますが、メッセージを受け取った人たちの何割かは、まだ完結していない宙ぶらりんな状態なのです。
うまく言えませんが、次から次に新しいことを始めるだけでなく、1つ1つのことを完結させてから次に行くようにしたほうが、藤田さまの行動に共感する人、支持する人はもっと増えるのではないかと思います。
きっこ拝
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(以上mixiより転載)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長くなったんで以下に続く藤田氏のメールは省略しました。また一部改行されている部分を詰めましたので、正確な転載ではありません。文章自体は弄ってません。
藤田はもう、亡命しろ。
姉歯が500万円の保釈金で保釈されたな。
今度は出版社の担当者の批判かい?
証拠あんだろ?だせよ!!だからだろ?
口だけじゃあたりまえだろうに。
だせないで批判かい?すまんが、あんた最低やな・・・。
藤田に関わると
誰がおごったかに始まって・・・
その結果が奴の思い通りになれなければ
すべて悪者と書き込まれるわけだな!
つまり自分以外は悪者ってことじゃん????