埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「幕張ベイタウン ブエナテラーサ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. 幕張ベイタウン ブエナテラーサ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-22 11:14:54

ついにオプション会のパンフレットが郵送されてきて、これから
忙しくなりそうですね。

購入者限定のBBSが他で立ち上がっていますが、限定なせいも
あるのか今ひとつ進みが悪いようなのでこの掲示板で入居までの
間、有意義な意見交換出来ればと思います。

[スレ作成日時]2006-07-29 19:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張ベイタウンブエナテラーサ口コミ掲示板・評判

1. 346 入居済み住民さん

> 345さん
    一度にまとめて運ぶのではなく、何度かに分けて運ばれては
    如何でしょうか。

2. 347 入居済み住民さん

あと、台車を使うとか、
    こまごましたものが沢山あり、持ちづらい時もありますが、
    大きめのショッピングバッグを用意されて、1つにまとめて持って行かれるとすっきりされるのでは、ないでしょうか?

3. 348 匿名さん

345さん..みんなそうですよ。買い物したら重いです。マンションの宿命です。
    駐車場からだって遠くて、せっかく車で買出しに行っても最後は手で運ぶのですから。

部屋で保管するその何百万もする自転車以外は、やはりきちんと駐輪場に停めませんか?
    自転車置き場で盗難・はじめて聞きました・ショックですね。
    お隣のマンションは自転車置き場はオートロックの外なので盗難もあるかと思いますが、オートロック内で盗難となると・・すごく不安ですね。
    友達のところに遊びに来た子供が乗って帰っちゃうなんて・・これは決め付けすぎですね。

4. 349 入居済みさん

どこの駐輪場で盗難があったかわかりませんが、たまにD、B棟下の出入り口のドアが開きっ放しになっているのをたまに見かけますよ。(自動で閉まると安心していると・・・)
    ちゃんと確認しましょうね。

5. 350 マンション住民さん

全レス確認してないので、以前にも同じ話があったかも知れないのですが。

ゴミ、きちんと捨ててくれませんかね。今更ですが。
    投入禁止の時に、ゴミを置いていくのはやめて欲しいですよね。
    毎日可能じゃないので、不燃の方に置いてあるのを多くみるのですが、分別すら出来てないです。

粗大ゴミを置いてる人すらいますね。

なんとか、ならんのですかね。きれいに使う気がないのか?

やはり、ゴミ投入のところに、図解の表でも貼るしかないのかな?

6. 351 マンション住民さん

そういう非常識なことを平気でする人は分かっててやっているので表を貼っても変わらないと思います。レベルの低い人たちはホント困りものです。どれだけ周りからみっともなく映っているか分かっていないんでしょうね。

7. 352 入居済みさん

ベニー24サービス利用された方いらっしゃいますか??
    自宅の水道から水漏れがするので連絡してみようかと思っているのですが、以前住んでいたマンションの同じようなサービスを利用した際にオペレーターの対応が悪かったり、修理費用ぼったくられたりして散々だったのでちょっと怖いです。
    どの程度の作業をしてくれるんでしょうか?

8. 353 マンション住民さん

正規の営業時間内であれば、施工会社に連絡を取って早急に対応して下さいましたよ。
    修理内容は違いますが、うちがお願いした修理内容では、課金されませんでした。

9. 354 マンション住民さん

共有部分で喫煙される方へのお願い

【最初に】当方は嗜好品としての煙草は肯定しておりますし、喫煙の文化的価値も理解している者です。その上でのお願いとご理解頂ければ幸いです。

【お願い】最近暑さも峠を越え、窓を開ける機会の多い時期です。そのような折、共有部分(通路、バルコニー等)での喫煙の煙が他家へ流れ込むことが多いようです。
    暑さ寒さの厳しい季節には皆様窓も閉めるでしょうからあまり気にすることはないのでしょうが、この季節は愛煙家の方は共有部分での喫煙をできる限りで結構ですので、お控え願えればと思っております。
    もちろんご自宅内でお吸い頂くのは、私は肯定派ですし、その上で多少外に漏れる分について何か苦情を言おうといった類の趣旨でこの発言をするものではありません。

苦言に類する発言と捉えられる方がありましたら恐縮ですが、上記のように感じている者が居ることもお知り置き頂きたく、発言させて頂きました。悪しからずご了解下さい。

10. 355 マンション住民さん

C棟の赤い自転車の方、いい加減、自転車でメインエントランスを通るのを
    やめていただけませんか。

11. 356 マンション住民さん

そうでもないよ。

12. 357 住民さんA

そんな非常識な人には直接言ったほうがよいのでは?
    たぶん、永久に気づかないでしょう。

13. 358 入居済みさん

>>355
    C棟の赤い自転車所有者です。
    が、多分355さんの仰る方と別人かと思います。
    メインエントランスは私は決して通りませんよ〜。あそこはマンションの顔。
    あえて汚すような事は常識的に考えるとしないでしょう、普通。

ただし、ポストのあるサウスエントランスは降りて通り自転車置き場に停めています。これは管理人さんと清掃のおじさん達にも確認してでの行動です。メインエントランス以外は降りて通行可能です。我が家は通常、携帯電話のキーしか持たないので中からしか停められないのが理由です。

14. 359 入居済みさん

少し気になったので、記載させていただきます。
    一般的な見解としては、C棟、D棟の駐輪場については、屋外からの駐輪を想定して、設計がされているかと思います。屋内から駐輪するには、段差があるからです。また、B棟の駐輪場への駐輪も基本はビーチとの公開通路からと認識しています。(違っていたら申し訳ありません)
    想定された利用をしていない光景を見ると、かなり違和感を感じる方もいます。
    共有スペースにおける自転車の通行に関する規則が無いから、解釈があいまいになっていることが原因かと思います。
    各家庭での事情があるかと思いますが、想定される利用をされている方々がほとんどですので、可能なかぎり、屋外から駐輪していただければと思います。
    全般的どこのマンションでの自転車問題はありますので、明確な規定がされるといいのですが・・

15. 360 匿名

屋外からの駐輪希望です。屋内通行「可」とすると
    歩きにくいです。規約云々でなく、このように皆が
    気を遣い合ってくれると気持の良いマンション生活
    になあると思います。

16. 361 住民さんA

私もそうです。
    そもそもなぜ、屋内を通行しているのでしょう?
    外の道を遠回りするのが、めんどくさいから?
    ロビ−も汚れるし、できれば止めてほしいですね。

17. 362 匿名

マンション内を片足の自転車(キック自転車)
    で走行する子供もいます。C棟にもいますが、
    何度かぶつかりそうになり怖いです。
    戸外で乗るようお願いします。正直危ないです。

18. 363 入居済みさん

一輪車の女の子も、三輪車の小さい子もブエナツリーのあたりでぐるぐる回っています。
    こちらの方が危険だと思いますよ。以前ここでも問題に出た、
    EVに自転車を載せて自宅のポーチに置かれる方を何度か見ましたが、
    こも問題については結局解決したのでしょうかね?

19. 364 住民さんA

このマンションは入り口に鍵がありセキュリティ面は優れていると思いますが、隣の自転車と接してしまうスペ−スもあり気になる人もいるかも…
    でも、エレベ−タ−が傷ついたりする可能性もあり禁止にしてほしいですね。

20. 365 匿名

出来れば理事会等ではなく、各位の判断で向上して行けばと思いますが、
    ①マンション内への自転車持ち込み自体原則禁止(外から駐輪場へ)
    ②マンション内での自転車・三輪車・キック自転車の走行禁止
    上記が「多数決」をすれば過半数になる気がします。
    上記程度であれば過剰な「規則」とは思いませんので。
    ※騒音問題が困ったものですね。・・・特定住民案件になるため。

21. 366 匿名さん

話題がそれてすみません。

相変わらず夜間にごみを置いて行く**者はどうにかならないものか?
    ありゃ、確信犯だね。

それと入口の鍵といい、投入口の鍵といい、最初は手配中だとか張り紙をして置いて、後は鍵がなくても入れたりとか投入可とか、ただ単に修理してないだけでは?

22. 367 住民さんA

今日、来週に修理するという張り紙がありましたね。

しかし、投入口の裏にまた、置きっぱなしのゴミが…

防犯カメラでも設置しないと治らないのでしょうかねぇ。

23. 368 購入経験者さん

また、クリスマスイベントがありますね。
    シンボルツリ−に電飾を飾ってほしいなぁ。

24. 369 マンション住民さん

C棟からの落下物について、何か情報はありましたか?
    下を歩いていても気が気じゃないので、、。

25. 370 住民さんA

っていうか、12日付けで全住庫あてに経緯と結果のお知らせが来てたでしょ。

26. 371 住民さんC

上の階からドスンドスンと音がよく聞こえます。
    (子供がゲームか何かで遊んでいる?お部屋の模様替え作業?)
    遮音性が低い建物なのでしょうか。

27. 372 マンション住民さん

なぜ今、入居1年余りも経ってから”遮音性”の問題になるのでしょうか。
    ただ単に、上の階の方が非常識な音の立て方をしているのではないですか?

我が家は上下左右とも全くよそのお宅の音は聞こえませんよ。

28. 373 住民さんC

そうですね。上階の方の音のたて方に問題があるのでしょうね。
    隣近所がどんな方かによって住み心地は大きく左右されますね。

29. 374 検討中

> 我が家は上下左右とも全くよそのお宅の音は聞こえませんよ。

本当に「全く」聞こえないのですか。

30. 375 住民さんA

うちは上の階の子供の走る音はかなり響きます。
    苦情を言っても一向に静まることはありません。
    ほぼ諦めている状態ですが、非常識な住人さんも居るもんです。

31. 376 住民さんγ

うちも、上階の騒音に長らく悩んでおりましたが、
    苦情を申し入れたところ、
    ご理解頂けた様で、通常の生活が送れるレベルになり感謝しております。

遮音性は悪くはないと思いますが、体育館で運動するようにドタドタやると響きます。(当たり前)
    また、TV、ステレオなどの音源をOFF状態で、洗濯機の音はうっすら、掃除機は少し聞こえます。

32. 377 住民さんA

ピアノがうるさいのですが・・・。
    我慢するしかありませんか?

33. 378 周辺住民さん

>>377
    管理人さんに言ってみたらどうですか?
    我慢する必要は、全くありません。

34. 379 マンション住民さん

>>377
    ちなみに何棟ですか?
    私もたまに気になる時があります。騒音というほどではないですが、
    こちらが静かな時にはやはり聞こえますね。

35. 380 住民さんC

どこか検討がついてるなら、直接お伺いして
    言ってみたらどうですか?手紙だと一方通行
    になりがちなので双方の話し合いで解決に導かれ
    ると思います。

36. 381 住民さんE

駐車場の全体抽選に関するアンケートが行われていましたが、
    その後どのような話になっているのでしょうね?

37. 382 住民さんA

そんな話があったことも、記憶の片隅に行ってました…

クリスマスイベントの際に聞いてみましょう!

38. 383 騒音の件

一年以上前になりますが、下の階の方から、子供の走る音で、
    短期間に何度か苦情をいただきました。
    当時、子供は2歳前で走るのが楽しくってしょうがなく、
    これからますます走り回るであろう、年頃です。

ここで、まず思うのは、生活音や生活振動へのいい悪いは、
    出してる方も、気になる方も、感じ方が個人差による。
    と言うことです。
    どっちがどうなのかも含め、問題になるかならないか、
    またその程度は、その時の当事者間によって違いますよね。

私の場合、苦情を頂いた時点で、建物の構造や遮音性を、
    購入した際の配布物で調べたり、建設会社へ問い合わせをしました。
    結果、ブエナテラーサは、遮音性に関しては最高ランクではなく、
    「中ランク」と言うことがわかりました。
    つまり、何をやっても、音が漏れず、振動を感じない建物では
    ありません。
    (それを知った際に、打瀬にマンションを買えたので、
    全てが最高ランクと勘違いしていた自分の意識を
    改善する必要があったので、ちょっと残念でしたが、
    それに関しては自己責任ですね)

また、同じくらいの子供がいるブエナテラーサのお知り合いにも
    状況を聞いたりしましたが、同様の苦情の有無は、その時点では
    あまりなかったようです。

という諸所の状況をふまえ、下の階の方の感じ方や、
    対応手段へ反論することもできましたが、
    前述したとおり、それでは話は平行線ですし、
    下の階の方が、苦情を言っってきたこと、
    生活するのに、嫌な思いを感じてらっしゃるのは事実なので、
    まず、自分たちができる限りのこととして、
    下の階の方がおっしゃっていた「連続して走る」ことや
    「時間帯(例えば夜など)」への気配りや、
    「そもそも家の中は走らず、走りたければ、外。もしくはベランダで
    走る」ということへの、改善に取り組んでみることにしました。
    妻とも、子供が家の中で走る、走らせない。走らせてあげたい。
    などで喧嘩にもなり、ちょっとした子育て方針みたいな議論もしました。

結果、以降1年くらい、下の階の方から苦情は頂いていません。
    だからと言って、下の階の方が、ノーストレスで、問題が全て解決
    した訳ではないでしょう。下の階の方は今でも、他の要因も含め、
    音・振動を我慢していただいている場合もあるかと思います。

いわいる、建物がそうである以上、また、マンションという
    集合形式の住宅を購入した以上、ここに住む住人として、
    意識を変えることや、住む者どうしで、
    いろんな点で気配りし合うことは、
    無条件で必要なことだと思います。
    それがお互い自主的にできれば、ルールが無くとも
    トラブルとして表面化することはないと思います。

最後に、一日家に居る、妻や子供が、頑張っている事には
    この場を借りて感謝したいと思います。
    (私が見れるのは、せいぜい休日という一面だけですから)
    そういった意味で、妻と子供にも、問題に対応してくれて、
    少なくとも、下の階の方が苦情を言うほどではない状態に
    改善してきている。という点に感謝しています。
    また、今後もココに住んでいる以上
    気をつけて行きたいと思います。

39. 384 マンション住民さん

>>383
    私の場合、苦情を頂いた時点で、建物の構造や遮音性を、
    購入した際の配布物で調べたり、建設会社へ問い合わせをしました。
    結果、ブエナテラーサは、遮音性に関しては最高ランクではなく、
    「中ランク」と言うことがわかりました。
    つまり、何をやっても、音が漏れず、振動を感じない建物では
    ありません。(それを知った際に、打瀬にマンションを買えたので、
    全てが最高ランクと勘違いしていた自分の意識を
    改善する必要があったので、ちょっと残念でしたが、
    それに関しては自己責任ですね)

この建設会社への問い合わせの際に、担当者が中ランクという言葉を使ったか否かは
    不明ですが、あなたの書き込みを見て「ブエナの遮音性は”中ランク”で、打瀬の他の
    マンションより遮音性に欠けるようだ」と判断する人も居るわけですから、
    ご自身含め、皆の住居であるマンションの資産価値を下げる発言ではないかと思い不快です。
    実際、お宅よりも大きい小学生と同じくらいの子供を持つ家庭でも、ご近所との騒音トラブルなど全くなく生活している家庭も多いと思いますよ。我が家も然りです。

しっかりとした根拠をご提示いただければ納得しますが、どのような根拠で・またどこと比べて
    の「中ランク」なのでしょうか。あなたの言わんとする
    何をやっても音が漏れずに振動を感じない建物なんて、そもそも無いと思いますよ。

皆さんどうお考えになりましたか?

40. 385 マンション住民さん

『中ランク』で別に間違いないと思いますが…強いて言うなら『中の上』くらいでしょうか。

↓こんなデータもありますしね。タワーでもこれくらい頑張ってます。
     ここは間違っても『最上級』ではないですよ。

キャナルファーストタワー 二重床/二重天井 スラブ厚280〜300mm
    ザ・トウキョー・タワーズ 二重床/二重天井 スラブ厚280mm 
    ワールドシティタワーズ  二重床/二重天井 スラブ厚300mm 
    ベイクレストタワー     二重床/二重天井 スラブ厚200mm
    芝浦グローヴタワー    二重床/二重天井 スラブ厚350mm
    芝浦ケープタワー 二重床/二重天井 スラブ厚330mm 
    コスモポリス品川     二重床/二重天井 スラブ厚250mm
    キャピタルマークタワー  二重床/二重天井 スラブ厚350mm
    パークタワー品川     二重床/二重天井 スラブ厚230mm
    フェイバリッチタワー品川 二重床/二重天井 スラブ厚250〜300mm
    アップルタワー      二重床/二重天井 スラブ厚280mm

41. 386 住民さんA

私も上の階の方に、子供の足音で
    苦情を言ったことがありました。
    言われた方も嫌でしょうが、下で騒音を抱え
    苦情を言わなければならないほど、追い詰められているのは
    物凄いストレスです。

2回ほど苦情を言いましたが
    改善されたか?と言うと答えはNOです。

でも苦情を言うのも物凄いストレスを感じますので
    言わずに我慢をしています。

マンションで子供を走らせないと言うのは
    常識であると認識していただきたいと思います

集合住宅だから多少はしょうがないと思っている方は
    間違っていると思います。
    家の中で子供を走らせたい方は
    一軒家を購入してもらいたいです。

日々上の子供の音に神経を逆撫でされている下のものより・・・

42. 387 マンション住民さん

同感です。
    我が家ははっきり言って子供が大嫌いです。
    バタバタ、ぎゃーぎゃー騒ぐ子は特に腹が立ちます。

親御さんは、しっかり躾をお願いします。
    出来ないのなら、一戸建てに引越しお願いします。

43. 388 マンション住民さん

>384

>「ブエナの遮音性は”中ランク”で、打瀬の他のマンションより遮音性に欠けるようだ」
    > と判断する人も居るわけですから

え!
    そんなの周知の事実では?
    初期の分譲タイプのマンションの方が、床の防音性は高いとおもいますが。
    350mm+カーペット仕上 に、ブエナは敵わないですよね。

44. 389 住民さんE

親御さんが躾けようとされているお子さんは多少煩くても不思議と
    我慢出来ますよね。一方「子供なんだらか仕方ないでしょ」てな態
    度で人前でも「泣き叫んだり」「三輪車・自転車を乗り回したり」
    する子供を放置している親御さんを見ると情けないやら切ない気持
    になりますね。

45. 390 マンション住民さん

家は学齢期の子供と未就学児がいますので階下非住戸の部屋を選びました。
    子供はいつか大きくなりますし、時が経てば走らなくもなります。
    ただその何年か間に近隣の方に迷惑をかけるのは余りにも身勝手。
    走りたい時期だからとかいう理由で、子供を走らせたらいけないと思います。
    上層階のお友達のお宅は、きちんと「高いところから飛び降りない」
    「お家の中では走らない」を教えていらっしゃいます。当然階下からの苦情などないそうです。
    御家庭の躾の問題を、マンションのスペック問題に摩り替えないで欲しいです。

46. 391 住民さんA

子供の躾けが出来ているお子さんと、そうでないお子さんは
    実際にいると思います。団地内で自転車を乗り回したり、そ
    れを優しく注意しても不機嫌になる奥さんも実際にいます。
    それだけの話ですが。でも怖いですね。

47. 392 住民さんE

>>390さん

足音は、階下と同様に、上の階にも伝わるものです。現に今、
    下の階のお子さんの足音が聞こえてます。。。

生活音については、集合住宅に住む以上、お子さんの有無に
    かかわらず、どこのご家庭でも気を配るべき問題ですよね。

要は、皆さん、気をつけましょう、ということかと思います。

48. 393 住民さんD

躾がきちんとされているのなら、
    大いに結構で有り難い話です。
    皆さんがそうなれば快適な暮らしができますね。

49. 394 マンション住民さん

お子さんの躾の話になっていますが、音(特に足音)は、大人も注意する必要が
    あると思います。また、中には苦情を言わずに我慢しておられる方もいらっしゃ
    るでしょうから、「近所から苦情がない」=「我が家は静か」だとは限りません。
    お互い気を付けていきたいものです。

50. 395 マンション住民さん

ところで、「駐車場に関する意見収集」集計結果が出てましたね。

頑張っている理事会の方々の日々の運営には感謝していますが、そもそもこの議案を上程するにあた

り、「なんか不公平だっていう意見が多いよね」的な軽いノリから、深い議論も無く、全住戸のうち

何件の屋上階の方が不満を言っているのか、等の具体的なデ−タも無いまま総会に出されたのかなと

いう気がします。

大半の住民から不満が続出してましたね…

51. 396 住民さんD

ピアノの夜間演奏は自粛してもらえないのでしょうか?

52. 397 マンション住民さん

それは気になるなら、管理人さんに言うなり行動をご自分で起こしてはいかがでしょうか?

この場で書き込んだだけでは、事態は何も変わりません…

53. 398 住民さんB

同情します。
    まずは隣人が配慮すべき課題と思いますので。

54. 399 住民さんC

悪気は無くとも迷惑を掛けている可能性もあるし。
    やはり、何らかの方法でアクションを起こさないと、現状は何も変わらないと思いますよ。

55. 400 マンション住民さん

駐車場の全体抽選の件、どう考えても特別決議事項でしょう。
    お抱え弁護士の意見を示されても、ちっとも説得力無いです。

56. 401 住民さんC

確かに…

そこまで駐車場の位置の不満に固執する何かがあるのでしょうか?

57. 402 住民E

同じく。。。
    抽選の正当性を強引に説明しようという動き方は、正しいのでしょうか。。。

58. 403 住民

アンケートで住民の総意はわかり、この件は終わったと思っていました。
    再び今回の駐車場に関する理事の動きはおかしいのではないのでしょうか。一部の人の何が何でも抽選したいと言う観点のみでこじつけているようにしか読めないですが。駐車場料金の改定は仕方ないと思います。しかしお抱え弁護士は特別決議ではだめとも言っていないと読み取れるのですが。 
    皆さん座談会出席なさいますか?座談会という一部の意見だけで決められる問題ではないと思います。自慢できるとても雰囲気のいいこのマンションが、この件でごたごたするのは考えものです。

59. 404 ブエナ住民さん

駐車場位置に不満を抱かれている方との座談会への出席は正直したくないです。
    上記の方々は、大多数の皆さんの心をうごかせる提案を何か持ち込まれるので
    しょうか?第1回総会のときのようであれば、不毛な時間が流れるだけになって
    しまうように思えるからです。
    ただ、理事会の皆さんにだけ上記の方々との対応を任せっきりにしてしまうのも、
    相当の負担になっているのでしょうから、それを思うと何か良い手はないものか
    と考えてしまいます。

60. 405 住民

ブエナの住民さん、“上記の方々”は皆さん、現在の駐車場位置に特別不満を持ってない人のようですよ。多分、勘違いでしょうか。多くの人が購入時の抽選で、希望どうりの場所ででなくても、このままでと思っている方が、ほとんどでは。

座談会は不満を持っている方への対応ということでしょうか。アンケート発表後でも、どうしてもという方は何人の方がいるのでしょうか。個別対応の方法を考えるしかないかと思いますが。

61. 406 住民

抽選にこぎつけたいための無理矢理な論理を、理事会の方が率先して用いるのはいかがなものかと思います。

62. 407 住民さんA

まさか理事の方の中に、屋上の方がいらっしゃることはありませんよね

っていうような妙な疑いをもたれない様、とにかく「情報開示」してほしいものです。

63. 408 住民

今日は座談会でしたね。体調不良で出席できなかったのですが、どのような話し合いだったのでしょうか。
    407さん、私は屋上から移りたい人が理事となってこの件を無理やり推し進めていると思ってましたが。。そうでなければとうに終わっているはず。
    あと、全体抽選を行っている西の街とアバンセは購入時に定期的に全体抽選があると決まっていたマンションです。同じ会社ですよね。逆に言えばあとから全体抽選になったマンションはベイタウンでは皆無だと思います。
    アンケートの結果を見る限り、どんな決議をしようと全体抽選案が可決されることはないことは明白ですよね。屋上から移りたい人はもっと知恵を絞って別の方法を考えた方がいいと思います。このままごり押ししてると逆効果になり、移ってあげようか、と思う人も減ると思います。405さんの言うように個別対応しかないと思います。

64. 409 住民さんA

駐車場全体をなぜ動かさなければいけないのかが全く理解出来ません。

駐車場料金によっては下の階の所有者も、屋上に移っても良いという人もいるかもしれない。

あらゆる角度からの解決策も考えないまま、ただただ全体を入れ替えようとする発想……

丸紅さんも、もう少し適切なアドバイスをして欲しいですね。

65. 410 住民さんD

駐車場の件はその後どうなったのでしょうか?

66. 411 住民さん

仮にマンション保守費用を削減することができるのであれば、
    まずは管理費の見直しを検討するのが筋であって、いきなり
    駐車場使用料の改定(それも大多数の方にとっては改悪)に
    伴う不足発生分の補填に使ってしまうというのは如何なもの
    かと思います。

一体いつまで駐車場の件に付き合う必要があるのでしょうか。

67. 412 匿名さん

本当に、いつまで駐車場の件はやるつもりなのでしょうか。
    理事会の中にどうしても屋上は嫌という方がいらっしゃるのかしら。
    使用料金の改定をする事も、正式に決を採った訳ではないでしょうに、規定路線かのような案内。

納得しているかたがどの位いるのか疑問です。

68. 413 入居済みさん

こんにちは!

皆さんいろんな意見を言われていますね。

確かに屋上だと雨や潮風、これからの季節なら日照りで大変だと思います。^^;

屋上以外の方はどうお考えですか?

やっぱり屋根ありがいいですよね~。

だったらこの際、利用料金にもっと格差をつけてあげればいいと思います。

そうしたらこの不景気のご時勢、我こそはと屋上を選ばれる方も出てくると思いますよ。

特に愛着もなく、何万キロと走っている車なら少しでも安い方がいいですよねっ!

屋上の空き待ちなんかも出るかもしれませんね。

いかがですか?

あとは平等に1年か2年置きで抽選すればいいじゃないですか。

でも何も変わらなそうですね・・。

ああ、私も車が欲しい・・

69. 414 住民さんA

私は駐車場の料金改定には賛成です。
    屋上の人はとても気の毒に思えますから・・・
    私はくじ運が良かったので大変に良い場所をいただけましたが

この際1~2階1万5千円、屋上5千円位でもいいかと思います。
    私は2万出しても1階希望です。

70. 415 マンション住民さん

そもそも屋根なしがそんなにイヤっていう気持ちがわかりません。
    だいたいクルマなんて外走るものでしょ。私は夜だけしかマンションの駐車場に停めません。あとは雨だろうが、風だろうが、外走ってます。汚れるのいやな人はそもそも乗る頻度が少ないと考えられます。だったらカバーかぶせときゃいい話ではないでしょうか?
    それに他のマンションで立体駐車場(屋根つき)で出し入れに苦労している場合、平置き屋外の方が憧れだったりします。
    多少金額に差をつけて流動性アップを図るのは賛成です。しかし、411さんが言うように、管理費節約などで不足分を確保すべきだと思います。414さん、ちょっと差をつけすぎです。それは。
    こんなにのらりくらりアンケートとるのではなく、単刀直入に値段が下がれば屋上に移ってもよいと考えている人を具体的に募集すればよいとおもいます。どうしても屋上から移りたい人の人数と移ってもよいと考えている人の人数がマッチするところまで下げれば解決では?もちろん不足分は管理費節約でね。
    しかし、一階でも雨が降れば後ろ半分濡れて汚れるってこと知ってるのかな?屋上がいやな人たち。移ってからも、「やっぱ汚れるじゃん、値段高くなるのでやっぱ変わるのやーめた」は、なしだよ。みんなにこれだけ迷惑かけてるんだからね。

71. 416 No.411

>>415さん

私は「管理費節約などで不足分を確保すべき」とは考えていません。理事会の資料にあるように、仮に「マンション保守費用」が減らせるのであれば、まずは住民から徴収している「管理費」の見直し(引き下げその他)を広く議論すべきであって、そうした議論がないまま、いきなり「屋上駐車料金」の引き下げだけに充当してしまうのはおかしいのではないかと書き込んだつもりでした。住民全員が駐車場を使用している訳ではないと思いますので(将来を含め)。紛らわしくてごめんなさい。

それ以外は415さんと基本的に同じ意見です。

それにしても、一体何名の屋上の方が真剣に屋根付きに変わりたいと考えているのでしょうかね。また屋根付きに空きが出て、抽選が行われるようですが、この前の抽選では希望者がなかなか現れなかったようですし。

72. 417 マンション住民さん

そうなんですよね。そもそも昨年メッセで行った第一回総会にこの議案が出たときから
    不審に思ってはいましたが、屋上階の契約者何名のうち、階下に移りたい人が
    何名なのか?また、階下の契約者のうち料金が下がれば屋上に移っても良いと
    考える人が何名いるか等の数字も明らかでないのに、いきなり全部を抽選し直そう
    という振って湧いたように出てきた無謀な議案が、未だにくすぶっている…

会社お抱えの弁護士に相談してみようと思っています。

73. 418 匿名さん

住民

74. 419 マンション住民さん

次の理事の改選にあたっては、国政や自治体の選挙のように、立候補者が重要案件についてどのような意見を持っているか、事前に確認できるようにしていただきたいですね。

75. 420 マンション住民さん

立候補すれば、すんなり理事になれる。
    前々から、疑問に思っていました。
    こんな状態が、何年も続くのであれば、理事を引き受けて下さる方の決意表明は聞いておきたいです。
    いろんな雑用もしていただいているのは感謝しているのですよ。
    非難するために言っているのではないですよ。

76. 421 マンション住民さん

駐車場抽選の勝手で無謀な総会議案事項には大変驚きましたよね。。。

他にも理事会権限で行うのはおかしいんじゃないかという事も多々あり・・・

たとえば修繕積立金の運用について。
    修繕積立金の運用にあっては総会決議事項です。「管理規約第48条 八」
    国交省で発表している標準管理規約もそうなっています。

なのに、勝手にどこどこの銀行でペイオフ対策として口座を開設し資金分散してあった事には
    びっくりさせられました。管理規約違反です。

本来なら総会で議案事項にしてどこの銀行で運用するかを決議する必要があります。
    決議をとった上での口座開設なり資金分散の手順になります。

あと個人的には自動販売機の右側は前の方がよかったな。自販機収入がいいのかもしれないけど
    前の方が商品としては魅力的だった・・・
    これも勝手に変えられてしまったし。。。

77. 422 住民でない人さん

警報機鳴ってますが、火事ですか?

78. 423 住民さんA

全く気が付きませんでしたが。

79. 424 住民でない人さん

駐車場で警報鳴っていました。
    消防車とパトカーが小学校側で停まってて、消防隊員が中庭にいました。
    誤作動なんでしょうか?

80. 425 匿名さん

ポンプ車一台。はしご車一台。
    遅れて、パトカー二台。

30分くらいで撤収しましたよね。なんだったんでしょうか?

81. 426 住民A

我が家は、いまだにヴィラを利用したことがありません。
    そろそろ利用してみようかと思っています。
    前回の総会でだいぶ手直しが必要な箇所がでてきていると
    どなたかが言ってたのを覚えているのですが、最近利用された方
    状況はどうでしたか?

82. 427 住民さんB

最近、パティオの植栽はどうなっているのでしょう?
    木が伸び放題でみっともないんですが…
    去年はこんなにまでなってましたっけ?

83. 428 匿名さん

終了しました。

84. 430 匿名さん

何で終了?

85. 432 匿名さん

もう少しお話しましょうよ!?

86. 433 匿名さん

終了したの?

87. 434 匿名さん

終了してません。

88. 435 マンション住民さん

もうちょっとだけお願い。

89. 436 guest

住民に持続性性喚起症候群の方がおすまいのようです。
    そっとしておいてあげて、気にしないで下さい

90. 438 匿名さん

メインエントランスやサブエントランスもボコボコのまま、簡単に木の板、黒いアスファルトで補修しているが、見映えも汚い。
    マンションの顔でもある箇所を何故ボコボコのままで平気でいられるのでしょうか?
    住人はそれでいいのですか?納得しているのかな?不思議でなりません。恥ずかしいのでは?
    他のマンションは遅かれ早かれ修繕しております。住人の意識や品に繋がるのでは?

それでも価値が落ちないベイタウンは逆に凄いと思いました。
    エントランスが木の板で汚いままの物件を欲しいとは思いません。
    疑問です、誰か答えて?

91. 439 匿名さん

そんなに気になるなら理事会で提案すれば。こんなところで煽っても無駄。

92. 440 匿名さん

修繕積立金の増額に繋がることを理解しているのかね?

93. 442 マンション住民さん

値上がりは困るね。

94. 443 匿名

の下げして欲しい

95. 444 住民でない人さん

メッセ大通りの延長側に窓のある、7階の角部屋の住民の方、昨日、本日と窓から布団掛けて干すのは、やめて頂きたいです。景観悪く不愉快で、迷惑です。

96. 445 住民でない人さん

>>444 住民でない人さん
    フロントの人にでも直接伝えたほうがいいですよ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)南浦和

埼玉県さいたま市南区南本町1丁目

6,799万円~7,449万円

3LDK

70.03平米~74.28平米

総戸数 70戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

レーベン牛久VANTERRACE

茨城県牛久市田宮三丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.97平米~85.88平米

総戸数 114戸

サーパス久喜中央

埼玉県久喜市久喜中央一丁目

未定

2LDK・3LDK

71.32平米~79.26平米

総戸数 58戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

4,168万円~6,198万円

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アルファステイツ水戸大町

茨城県水戸市大町二丁目

未定

2LDK、3LDK

63.11平米~82.68平米

総戸数 65戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4,248万円~6,148万円

2LDK~4LDK

60.35平米~81.72平米

総戸数 85戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸