千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3
匿名さん [更新日時] 2006-12-10 00:11:00

Part3たてました。今後も活発な意見交換していきましょう。
<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-11 21:35:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

言わせてもらうのなら、、、
    189さんのご意見通りになるのなら、私はペット反対派ですので話し合い事項に入れて下さい。
    でも、ペットOK物件なので妥協しました。

2. 202 匿名さん

日本人の平均的おじさんおばさん達は運動不足なんだから、新聞くらい取りに行って足を動かせば?買い物に出かけることは出来るのに、新聞は取りに行けないのかな?
    かく言う自分も実は新聞購読者ですが・・・(現在も、おそらく入居後も)。
    実際にイヤなことがあってこれだけ嫌がる人がいるのに、寄ってたかって無理に言うことをきかせてる感じがしましたので、つい大人げなく書いてしまいました。失礼。

3. 203 匿名さん

>>194さん

① 時間帯が違います。
    ② ありえないと思ってます。
    ③ 199さんと同じ意見です。

4. 204 匿名さん

新聞配達問題は、どこのマンションでもトラブルになりやすいそうですね。
    ちなみに戸別配達してほしい理由のトップは、
    朝刊取りのために御化粧をしたくない、という女性の意見らしいです。

5. 205 匿名さん

189さんは179さんが「一軒家に住めばいい」と書いたことに対して、
    そこまで・・・と思ったのではないでしょうか?
    セキュリティ重視で買われた方はこの問題に対して断固反対でしょうが、
    他のことを重視して買った方は、そこまで考えていないと思います。
    どちらが勝手という問題ではなく話し合いになることは間違いなさそうですね。

6. 206 匿名さん

新聞配達について
    今この場で熱く議論をすることは意味のないことだと思います。
    入居後の話し合いでもっとよい意見、方法が出るかもしれないし、、、
    購入者すべてがこの掲示板を見ているわけではないので、結果が出ない議論はここらでやめにしましょう。

7. 207 匿名さん

たしかに一部の購入者だけで延々と議論しても仕方ないかもしれないですね。
    ある程度の意見交換はあってもよいと思ってましたけど、
    結局各論に入り込んで収拾つかなくなりそうです。

8. 208 通りがかりですみません

新聞戸配のことで参考になれば。
    自分の入居したマンション(400戸弱)は販売当初から朝刊の戸配を認めていたから
    納得して皆さん購入していました。
    地域の新聞配送センタ(新聞各社共同)と契約して各社共同の配達員(代替の方も含む)
    に身分証明書を発行し,朝の配達時に警備員が確認して開錠しています。
    2〜3名で身分確認がしっかりできて相当なセキュリティ確保が出来ています。
    隣接するマンション(600戸強)では販売当初戸配を認めないのを売りに
    (戸配するとセキュリティーが確保出来ないと)していて掲示板でもここと同じ論議が
    ループしていました。しかし,戸配要望が多いこととうちのマンションと同様にすれば
    セキュリティ確保が出来ができるということで入居3ヶ月前(相当前に完売しています)
    の住民説明会で戸配を認めると周知をし購入者も納得しました。
    現在,両マンションとも利便性十分で皆さん納得しています。
    ここまでは普通のたわごとですが一般的に知られていないことは
    最初から戸配を認めて設計しているところは新聞受けが全戸に無理なく
    小奇麗に設置(うちの場合アルコープの門柱の裏)されていることです。
    一方当初は戸配を認めたところではなにもありません。
    (住民要望でしかたがないから運用を変更しただけ)
    微々たるもので気が付き難い所ですけれどデベの姿勢が垣間見えます。
    個人的には戸配をする人のチェックは厳しいもので(住民の友達や親戚より)
    住民の後ろから自動ドアをすり抜ける人など問題外で比べようもありません。
    頭ぼさぼさ,パジャマ姿で新聞読むのはいいものですよ。

9. 209 匿名さん

誰か別の話題出してくれないかなぁ〜

10. 210 匿名さん

189です。

>>205さん
    気持ちを代弁して頂きありがとうございます。

誤解されている方も何人かおられるみたいですが(私の文章のせいですが)
    >>189に書き込んだ文章は、私自身の意見ではありませんよ。

あくまでも、179さんの意見を反対の立場からなぞって書いてみただけです。
    『179さんの意見は、ちょっと自己中心的ではないですか?』
    という事が伝えたかっただけなのですが、ちょっと煽りっぽい文章に
    なってしまいましたかね・・・。すみません。

>>200さん
    そんなわけで、

>「新聞取ってる人の身にもなれ!」は筋が違うのではないでしょうか?

と言われましても、私も筋違いな事は重々承知の上で書いているのです。

私が申し上げたい事は、何事も相手の立場や考え方を理解して、きちんと
    話し合いで決めましょうよ、という事ただ一つだけです。
    私も入居者の一人として、納得のいく話合いの結果決まった事なら、
    気分良く従うことができますから。

11. 211 匿名さん

179です。

189さんもかなり自己中心的です。

193さんのご意見よく読んでみてください。
    私はセキュリティ重視を納得し、新聞は下にとりに行く決まりを納得して購入することを決定したのです。

きっと、貴方のようなお考えの方いらっしゃるとすると、話し合いで最初の規則(ルール)が乱れる事でしょう。本当に残念です。

セキュリティ重視であるこの物件の希少価値が下がりました。

あと、話し合いですが、仕事しているので参加は難しいと思います。   以上!

まぁ〜せっかく高額なお買い物したので、209さんのおっしゃるように話題を変えたほうが良いですね!
    オプションの楽しい話題にします。

12. 212 匿名さん

情報です♪

三井物件『柏の葉』この秋か冬にはモデルルームオープンです。

駅徒歩1分。1000戸。最多間取り87平米。収納重視。設備・仕様はグレードが高いものになりそうです。

営業さん曰く、価格はまだ決定していませんが、3千万前後からのスタートだそうです。

抽選に外れた方、徒歩一分でららぽーとSC、土地も元・三井系の経営するゴルフ場の跡地で地盤がしっかりしている事。学園都市であること。柏市の行政は迅速で開発においてもしっかりし、早い事、検討する価値ありですネ。

13. 213 匿名さん

わたしは流山で十分です。
    野田線の田舎らしさが大好きです。
    LOHASとかよくわからないこと言っている柏の葉は
    興味ありません。

14. 214 匿名さん

211さんへ

>きっと、貴方のようなお考えの方いらっしゃるとすると、話し合いで最初の規則(ルール)が乱れる事でしょう。本当に残念です。

新聞だけの問題ではなく、「規則(ルール)が乱れる」というのは、ちょっと?です。
    と言うのは、総会等で規則(ルール)に則って決議されれば、「変更」です。
    それをも、「乱れる」と仰るのなら、駐車場の問題、通り抜けの問題等何も、現状の規則を
    変更すれば「乱れる」ことになってしまします。

私は、新聞の各個配達を今の時点でどうのこうの言う積もりはありませんので悪しからず。

15. 215 匿名さん

>>211さん
    新聞の戸配がない、ということが重要な購入動機でいらしたようなので、戸配の提案に腹を立たれている気持ちはわかるのですが、言い方がね・・・・。反感を買われても仕方ない表現だと思いますよ。もっと大人になりましょうよ。

16. 216 匿名さん

214さんに同感です。(予め申し上げますが、現時点で小生は新聞の戸別配達に賛成でも反対でもありません)
    今私達購入者に示されているルールは販売会社が提供した既製品ですが、入居してからは総会等でそのルールに則って話し合い&決議を行うことで既製品を変更していくことが可能のはずです。
    それから、
    新聞の戸別配達とセキュリティの問題については、考え方が各自バラバラなのは当たり前だと思いますし、購入動機にも関ってくる問題であれば、熱い議論になるのももっともかもしれません。しかし、自分と反対の立場の方に対して、一方的なor拒絶するような主張の仕方はいかがなものかと思います。
    コミュニティを創っていく仲間同士ですから、冷静にレスしていきましょう。

17. 217 匿名さん

匿名の不特定多数の掲示版では、意見を出し合って一つにまとめることなどできません。
    双方が平行線をたどり、気分を害するだけで何の意味もありません。
    是非、掲示版の特性を理解して、以前のように情報交換の場にしませんか。

18. 218 匿名さん

G棟は9月26日(PM4:00〜)抽選なのですね。。G棟はシングルなどお若い世代の方が多いのかな?P棟はファミリー(小さなお子さんのいる)やご年配の方が多いのかな?〜棟の特徴から勝手に推測してみたり。SCの想像をしてみたり(ショップがいくつ的中するかな?)。・・楽しみでついつい空想の世界へ飛んでしまいます。 秋の気配が日増しに感じられますね。おおたかの森の秋の表情はどんなだろう?トンボが似合うやさしい夕焼けに紅葉が包まれる・・10月になったら現地にいってみようかな。。

19. 219 匿名さん

そうですよね。私は今回の新聞配達の件のやり取りを見ていて、様々な意見があり、また、
    他のマンションでも工夫をしながら生活しているのだととても勉強になりました。
    匿名性のある掲示板だからこそ率直な意見が述べられていいのですよね。
    あとはやはり言い回し、冷静さ大事ですよね。
    以前続いた丁寧語が使えない方のレスにも私は不快感を覚えてました。

20. 220 匿名さん

我が家はB棟の中層階に入居予定です。
    小生意気な小学生(1人)の子育てと、仕事の両立に疲れ気味の共働き中年夫婦です。
    主人はせっかちで(エレベーターなんかまってられるか!っていう(笑))
    本当は低層階が良かったみたいです。
    主人はアウトドア派(釣りキチで、登山好き)、私はインドア派
    と両極な夫婦ですが、家族皆とても自然が好きです。
    SCと駅近は私の条件で、自動車移動の主人は全く興味がないみたいですが、
    主人と子供は公園がとても気に入っています。
    こんな家族ですが、どうぞよろしくお願いします。

21. 221 匿名さん

どうしても新聞をドアまで配達したいのなら、入居後の住民総会で規定の出席数の上、規定の得票数を得てからにしてください。 ドアまで配達は、入居後は 「やらない」 ことに決まっていることは明らかなんですから。

それと、住民総会決議で当初の規約が変更されるということは、マンションそのものも当初の設定とは異なった、 「全く別の」 マンションになるということも忘れないでください。 それが賛成派の責任だと思います。

22. 222 匿名さん

>>212さん
    ”3千万前後からのスタート”とありますが、それは
    最多間取り87平米が、、、というわけではないですよね?

あまりにもコストパフォーマンスが違いすぎてしまいます。

良くも悪くも、柏の葉については全く気にならない情報ではないので、
    今後も情報があったらお願いします。

23. 223 匿名さん

145です。
    今回の新聞戸配の一件で、私自身は「〜だったら便利なんだけど、皆さんはどう思っているのだろう?」という素朴な疑問だったのですが、思いがけず激論に発展して驚いています。
    219さんが、レスされている様に匿名の掲示板だからこその素直な意見が聞けて参考になりました。
    又、セキュリィティや利便性だけの問題ではなく、配達員の足音やシングルの方の不安感など様々な要素を孕んだ問題もあるのだと勉強にもなりました。
    147(188)さんはじめ、多くの方々の丁寧な説明や181さんの様な解決策など本当に有難うございました。
    通りすがりの208さん、貴重なご意見有難うございました。

私も当然この匿名の一部の掲示板読者のみの意見でそのような重要な問題が解決される(変更される)とは思ってもいませんし、されるべきではないと承知しています。
    実際に入居してみると、それよりはるかに早期解決しなければならない問題点も多々出てくる可能性もあると思います。 又、その問題点の解決という意味で当然当初の規約が変更される(新聞戸配の件ではなくても)可能性もあると思います。

掲示板読者の皆様に145のレスに因ってご迷惑や不快感を与えてしまった事を改めてお詫び申し上げます。
    長文になりましたが、お許し下さい。

24. 224 匿名さん

222さん
    ここはUPPER EASTのスレですので柏の葉についての情報が知りたければ
    新しくスレを立てられた方がよろしいと思いますよ。

25. 225 匿名さん

211さん
    >セキュリティ重視であるこの物件の希少価値が下がりました。

この物件って、セキュリティ重視なんですか?あなたの思い込みではないでしょうか?このマンションには客観的に見て極めて普通のセキュリティ設備が備わっているだけだと思いますが。なので、希少価値なんてものはそもそもありませんよ。

26. 226 匿名さん

おはようございます。
    我が家もB棟中層階の入居予定者です。宜しくお願いします。
    現在の住まいが近いので 車で時々おおたかまで見に行っています。
    相変わらず調整池は変化無し・・・(夏はアオコが発生していました)

流山市が売主となっている鰭ケ崎地区の一戸建て分譲広告によると、南面調整池の魅力として緑豊かな景観、風が吹抜ける清涼感、将来にわたる開放感の3点を謳っています。
    どなたかおおたかの森の調整池のデザイン等の情報はご存知ありませんか?
    確か夏頃には図面が出来るとURの事務所で聞きましたが・・・

カーサの方はだいぶ出来てきていましたよ!
    高価格の割には 隣家との境が狭いような気がしていますが、デザインはちょっとお洒落でした。

27. 227 匿名さん

>225さん
    「思いがげない激論になってお詫び申し上げます。」と223さんがおしゃっている
    意味をご理解して下さい。

28. 228 匿名さん

新聞配達どっちでもいいんですけどーーーーー

29. 229 匿名さん

>228さん、
    もうこのスレ上では終息をむかえた話題ですよ。

30. 230 匿名さん

226さん
    我が家もB棟中層階入居予定です。
    うちも近所な為、時々見に行きますが、調整池気になりますね。
    アオコが発生していましたか・・・。ニオイとかは大丈夫なのでしょうか?
    B棟中層階までは調整地が気になるところですよね。

31. 231 匿名さん

211さんの楽しいオプションの話題とやらはまだかな?オプションの話題なら、自己中でも問題ないですよね。自分の部屋だもの。

32. 232 匿名さん

先日担当者に聞いたところ、調整池は年内は手付かずになりそうだとのことです。
    CASA購入者はこのままの状態で年末入居し、しばらく我慢なのですね。
    最終的には池の中も手を加え、(水量を減らす?)周囲に芝を植えるという情報信じてます。

33. 233 匿名さん

我が家はつくば組みです。 つくば勤務の方はどのくらいいらっしゃいますか?
    本当はあまりいらっしゃらないのかも…。やっぱり、柏の葉の方を選んだのでしょうか。
    購入したものの、いまだに往生際悪くあれこれ考えています。

34. 234 匿名さん

148さん
    >高圧線の移転のため調整池の向こう側に新しい鉄塔が建てられています。
    デザインは今まで同様新型のクリーム色のものです。
    (鉄塔工事は本日現在セントラルパークの方に向かって2本目まで進んでいます)
    以上、現地周辺のご報告でした。

情報ありがとうございます。
    B棟の調整池の向こう側に鉄塔が建てられてるって本当でしょうか。
    移動ということですが、一時的なものなのか、恒久的なものなのか
    どちらなのかご存知でしょうか。
    また、今後もさらに建つ可能性があるのでしょうか。
    B棟の目の前には鉄塔はなく、調整池から広がる景観を楽しめると
    考えていたので、とても残念です。
    リサーチ不足でした。。

>233さん
    私がかつてセールスの方に伺ったところ、つくば方面勤務の方が4割前後
    いるのではないかとのことでした。
    真偽の程はまったく分かりませんが。

因みに私は山手線でいうと西側の勤務です(笑)
    遠いなぁ。ハハハ。

35. 235 匿名さん

>234さん
    我が家もB棟入居予定ですが、検討時に営業さんに鉄塔について尋ねました。
    後日「建物位置と鉄塔・送電線までの距離」という資料をFAXして頂きました。
    文面でなく図説ですので、上手くご説明できません。
    MRに問い合わせされ、FAXして頂くのはどうでしょうか?

36. 236 匿名さん

>>233さん
    うちもつくば組ですよ。
    職場が都内に変わる可能性もあるので、おおたかに決めました。
    柏も好きな街の一つなので、野田線一本で出られるのも材料の一つです。
    柏の葉公園は捨てがたかったのですが、
    三井のマンションから徒歩圏というには微妙なのであきらめました。

37. 237 匿名さん

235追記ですが、
    永久的な移設です。鉄塔は少しですが後退します。
    送電線までの距離は、B棟でいえば少し遠く(西角が最遠に)なります。
    線は3線あり、下2本が送電線で、上1本は除雷線だそうです。
    (地上からの高さは鉄塔により、少しずつ違います。)
    B棟でいえば、調整池最遠対岸の新鉄塔は、最下の送電線が地上31M、
    除雷線が58.6Mと手書き記載してあります。

38. 238 匿名さん

232さん、情報ありがとうございます。
    あ、230さん アオコは発生していましたが匂いはそんなに感じなかったですよ!
    でも、キチンとした形が見えてこない限り、やはり心配ですよね

今日、散歩がてら?マンション現地見てきました。
    高圧線の鉄塔は池の向こうに新しいタイプのものが出来ていました。
    距離は高圧線が少し遠くなるものの、鉄塔自身は以前より反って丁度正面(B棟ベランダ側から見て)に位置している様に見受けられました。 しかも本数が増えてる!?(遠くにもう1本新しく建っていた)
    ちょっとショックでした(涙)
    まぁ、住んでみると慣れちゃうから気にならなくなると思いますが・・しかも、共稼ぎの我が家としては、そんなに毎日ベランダから外を眺めている時間ないし・・

我が家は 夫婦それぞれの勤務地の関係上おおたか以外の選択は無理があったのですが、233同様購入に関してはかなり迷ったり悩んだりしました。今は、何よりもご近所さんとの人間関係が大事で
    それがうまくいけば住めば都!!と、考えるようにしています。(柏の葉の三井にも、ちょっと未練が残りますが・・・ハハ) 当方、上下左右の方とは少し年齢が上の様に思われますがどうぞ宜しくお願いします

39. 239 匿名さん

>233,238さん
    鉄塔の件で237さんの補足をさせていただきます。
    http://www.upper-east.jp/pc/02_fig.html
    の地図の中に中駒木線という道路がありますが、
    おおたかの森付近の高圧線はこの道路の上に移動します。
    現在、高圧線は調整池をまたいでいっていますが
    これが道路の上を真っ直ぐ行くように変更されるということです。
    ですので新しい鉄塔の方に高圧線が移動すれば今の鉄塔は取り壊されます。
    (本数は変わらないか減です。)
    ちなみに公園の前などにある既に新しくなっている鉄塔も以前は普通の形の鉄塔でした。
    もちろん、これらの位置も少し(かなり)動いています。
    ご興味があれば下のリンクものぞいてみてください。
    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2005/0822-2-3.pdf
    新しく建った物のうち1本は確かに言われてみると距離はあるもののB棟正面かもしれないですね。
    移設するとは聞いていましたが、こんなに早く新しいものが建つとは思っていませんでした。

40. 240 匿名さん

ちなみに、
    県立柏の葉公園よりも柏の葉キャンパス駅に近い側に
    かなり大きな自然公園ができるらしいですね。
    http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/images/konbukuro_panf.p...

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_seibi/zyouban/tukuba-1.htm

いろんな公園が近くにできることはうれしい限りです。

41. 241 匿名さん

上の239は148からでした。
    237さん、58.6mの鉄塔は公園前のもののことでしょうか?
    調整池の先にあるものはもう少し低いように見えるのですが・・・

42. 242 匿名さん

「送電線や鉄塔は、B棟の18Fくらいまではみえると思います。」と担当の方が
    以前言っていました。
    私も238さん同様、住んでいるうちに目障りでなくなると思っていましたが、
    本数が多とは、少し予想外でした。
    近くになければ快適ですが、無ければ私達は生活ができませんね・・オール電化でした(笑)。

43. 243 匿名さん

>>239さん、
    237です。調整池の先のものです。
    多分、‘B棟正面にみえる’と表現されている鉄塔のように思います。

44. 244 匿名さん

>239さん
    242です。詳しい情報をありがとうございました。
    本数が変わらないか減るとのこと・・良かったです。

45. 245 匿名さん

>243さん
    239です。ありがとうございました。
    TXから見ると今のものより奥にあるので目の錯覚なのかもしれませんね。
    周囲に何もないため距離・高さの感覚が鈍ります(涙)

>242さん
    すばらしいオチをありがとうございます。
    入居するときまでには周囲の鉄塔の本数自体は減っていると思います。
    ある程度の距離はありますので徐々に慣れるのかな思っています。

46. 246 匿名さん

購入者です。最近マンション周りを散歩してきました。戸建おしゃれでした。
    妻は子供を通して友達できると思いますが俺も友達出来るのかな〜?
    同じ趣味を持つおじさん達でサークルのようなものをつくったりすること
    なんてあるのかなぁ。。。とにかく楽しい新生活にできればと思っております!

47. 247 匿名さん

以前Part2で、238さんが流山市HP[モデル地区景観形成方針]のURLを紹介してくださいましたが、
     その98ページの「流山景観まちづくり百年の計」に、
    ‘〜このうち主要な道路については電線類の地中化を検討することにしています。’
    と記してあったことを思い出しました。

移転新設中の鉄塔類も、中駒木線が主要道路であるならば、遠い将来地中化されるのかも
    しれませんね。かなり遠い将来ですが・・(笑)

48. 248 匿名さん

地中化は電信柱級のものが対象でしょう。街の風景がスッキリした感じになるのが楽しみですね。
    高圧線の地中化は遠い将来の問題でしょうね。

49. 249 匿名さん

>245さん
    243です。古鉄塔と新鉄塔の距離はおおよそ100Mでしょうか?
    その古鉄塔の送電線は下:地上26.56M,上:53.34Mと記載してありました。
    245さんの錯覚に適合する数値でしょうか?
    正面にみえる鉄塔では?と私は思うのですが、確信がもてず念のためのお知らせです。

50. 250 匿名さん

上:というのは除雷線です。

51. 251 匿名さん

B棟中層階居住予定です。高圧線の件で以前、東京電力東葛支所に問い合わせたら、新しい白い鉄塔は、高さ55Mで、55Mから26Mの間に7段の配線があるとのこと。当然、塔と塔の間は“たるみ”があるので、塔と塔の中間地点での配線高は、通常は50Mから21M(5Mたるむ)ですが、送電量がMAXの時には、さらにたるむので45Mから16Mと詳しく教えていただきました。参考になりますでしょうか?

52. 252 匿名さん

住む前からもずいぶんいろんな考え方の人がいらっしゃるのがわかり、ある意味勉強になりました。
    当方、日中は不在がちなんですが、いいマンションライフを過ごせることを願ってやみません。

53. 253 匿名さん

>251さん
    250です。確実な情報と訂正をありがとうございました。
    視界に入る物体には約55〜16Mの幅があり、配線は7段なのですね・・。
    十二分に参考になりました。

54. 254 匿名さん

調整池でお悩みの方へ。

必ず綺麗になるそうです☆URの方に聞きました。
    鉄塔はお目見えのように新しいものになり、奥へ行くそうです。
    地中下はこの鉄塔の場合無いと思いますが。。確認してみいてください。

55. 255 匿名さん

>252さん
    私も、この掲示板を通して読んでみたのですが、本当にいろんな考え方の方いらっしゃいますね。
    500戸以上もあるマンションなので当たり前ですけれど。
    ただ、中には他の方の意見には聞く耳を持たず、強行に自分の主張だけを繰り返し述べている様な方もいる事に、非常に不安を覚えました。
    こういう方が隣に住んでいると、何か問題が起きた時に話し合いで解決することができませんし、かといって隣の方が嫌だから、といって賃貸の様に気軽に引越しすることも出来ませんから。
    一生に何度も無い大きな買い物をしたのは皆同じなのですから、皆同様に穏やかに暮らしたいなあと願っております。

56. 256 匿名さん

255さん。
    私も、今まで賃貸でしたので不動産の買い物に少し不安を感じました。
    話し合いの場があることは、議論の場になるなることで、大丈夫かなと思いました。
    私はお隣の方やご近所の方と仲良く助け合う場をつくりたいと思っています。
    お子さん達が危険な遊びしていたら注意し、安全に過ごせたらと思ってます。
    スポーツジムなんかでお友達出来ればと思ってます。
    何より、健康で安全に穏やかで暮らせたら幸せです。

57. 257 匿名さん

255さん、256さん
    入居されるみなさんは、思いやり・助け合い・譲り合いの心をもっておられると信じています。首を傾げるような激烈なことや一方的な発言も、匿名の掲示板故に書いたことと理解することにしています。

1年以上先のことになりますが、一緒に仲良く助け合えるコミュニティを創っていきましょう。

58. 258 匿名さん

私は上下左右の住人がどういう方かは、運だと思っています。
    誰しも自分の思想が素でしょうから、相手の方にとって私がどう写るかも判りません。
    トラブルは思いもよらぬ形でおこるかもしれません。
    (実際に階下の住人から、不条理な思いをさせられた知人がいました。)
    私も、できれば心穏やかに過ごしていきたいと願っています。
    子供には‘思いやりの心を大切に、ご迷惑をかけないように気をつけようね。’と話しています。

59. 259 匿さん

このおおたかの森駅の近くにスポーツクラブが11月にもオープンと聞きました。
    非常にリッチな感覚のスポーツクラブとのことですが
    どなたかご存知の方、教えてください。
    ららぽーとも出来るんですか?

60. 260 匿名さん

259さん、こんばんは!
    たぶん それは柏の葉キャンパスに出来るスポーツクラブの事ですよ
    「ららぽーと」も、柏の葉です
    おおたかの森に出来るのとは、別のものです。

61. 261 匿名さん

「ららぽーと」柏の葉の店舗求人広告をみましたが、良い意味で代わりのない印象でした。
    (おおたかの森SCが高級感を貫けば、住み分けできそうな気がしました。)
    目玉として、タラソ志摩のスポーツクラブやサバティーニをもってきたのかもしれません。
    ただ、スポーツクラブの会員が思うように集まらないのかもしれません。
    (入会金100〜80%off、もれなく豪華旅行券付きとかになっていましたね。)

おおたかの森SCのスポーツクラブは決まらない様ですし、SCの店舗の発表も
    噂さえ聞こえてこないので、構想どうり展開しているのかな?と少し心配になってきました。

62. 262 匿名さん

261ですが、代わり→変わり です。

63. 263 匿名さん

明日、G棟の抽選会ですね。。このスレで真剣にご検討・登録された皆さんのご希望がとおること
    を祈っています。一足お先に入居予定者ですが、ご縁があり同じ物件を選択しました。入居となる皆さんと良いコミュニティをつくれるよう努力したいと思います・・。

64. 264 匿名さん

おおたかの森SCにゲームセンター?“ナムコ”が出来るそうですが、オシャレなSCを期待していますが、アミューズメント重視ですかね〜?そこのところが心配です。

スポーツジムは入会金無料の時を狙っています!(笑)

65. 265 匿名さん

あらためてみなさんご存知の東神開発のニュースリリース(7月20日付)です。
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
    他にどんなテナントが入るのか情報があると楽しいのですが、どなたか情報お持ちですか?
    以前「スタバ」が入るのかどうかも話題になりましたよね。

66. 266 匿名さん

高島屋もスタバもいいですが、我々細々と暮らす庶民には
    マツキヨなどのドラッグストアが欲しいです。
    目指せ庶民に優しい街、流山おおたかの森(笑)
    ちなみに最寄のコンビニはセブンが希望です。

67. 267 匿名さん

>>266さん
    マツキヨは東武線初石駅近くにありますよ。
    歩いて一分というわけにはいきませんが。
    将来的にはおおたか駅付近にも当然ドラッグストアはできると見込んでます・・・。

68. 268 匿名さん

「ライフガーデン101」にスポーツクラブできますよね?
    SCにもスポーツクラブが出来るのでしょうか?

69. 269 匿名さん

>249さん
    245です。レス遅くなりました。
    以前、東京電力に確認した情報では鉄塔の高さはSC近く54.0m、公園付近58.6m、調整池をまたいだところ(旧型の鉄塔)42.0mでした。
    見る角度を変えると新鉄塔は公園付近のものより多少低い程度かと思われますので、251さんのお話もあわせて考えると正かと思います。ありがとうございました。

>266さん
    豊四季の方に向かっていくとウェルシアというドラッグストアもあります。
    (ちなみにウェルシアは初石にもあります。)
    ここ数年で周辺の店の数はかなり増えています。

>268さん
    SCにもスポーツクラブはできる予定ですが、具体的にどの系列がという点はまだわかりません。

70. 270 匿名さん

TXアベニューもできるみたいですがいつ頃できるのでしょうか?

71. 271 匿名さん

>264さん
    お洒落で、自然と融合した、落ち着いたSCのはずです。
    カフェやショップのゾーンとゲームセンターは上手に隔離してあるのではないかな?と推測しています。(ただ、ゲームセンターが沿線の中高生の集会場のようになり、騒がしくなってしまう心配はありますよね。)
    身近なストレス発散手段として、時には利用してみようかなと思っています(笑)。

72. 272 匿名さん

おおたかの森SCに入るテナントですが、ジュエリーのセイレーンアズーロも出店予定です。
    本店は神戸三宮にあり、大阪の阪神百貨店や名古屋松坂屋、銀座松坂屋等にお店があります。

73. 273 匿名さん

ジュエリーショップがはいるなんて意外でした。ニーズあるのかな・・?
    セイレーンアズーロというのは、遠方からでも集客できるようなショップなのですか?
    (光物には疎くて、顧客の方がいらしたら申し訳ありません。)

74. 274 匿名さん

>270さん
    TXアベニューも気になりますよね。ドラッグストアー,コンビニエンスストアー,ファーストフード(宅配もあるグリーンモスバーガーが希望です)等が、ここに入ると便利ですね。

75. 275 匿名さん

セイレーンアズーロ、Siren Azzurro,の情報ですが、社会人の転職情報にありました。
    勤務地のひとつに千葉県流山市新市街地おおたかの森SC内とあります。まもなく掲載
    終了とありますのでそこでの情報を少しーーファッション雑誌等にはよく取り上げられる
    お店で、女優 スポーツ選手,ファッションモデルがプライベートで持っているブランドです。
    メディアの露出度は高いが店舗が少ないので一般にはまだあまりしられてないようです。
    とても素敵なジュエリーショップのようです。おおたかの森SC期待できますね。

76. 276 匿名さん

G棟の抽選、当たっちゃいました!
    今日まで毎日、このレスを見て自分もここに書き込みたいと思っていました。これからオプションやインテリア、電化製品を決めていくのが楽しみです。このレスでいろいろ質問することがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。
    喜びの報告でした!!

77. 277 匿名さん

>>276さん
    おめでとうございます!抽選で当たったって言うことは縁があったということですよ。
    私はF棟の住人になる予定の者ですが、お互い楽しいマンションライフを満喫できるといいですね。

78. 278 匿名さん

>>276さん
    おめでとうございます。
    これからこのスレがより楽しみになりますね。
    私もこのスレを見るのが日課になっています。

79. 279 匿名さん

>>276さん
    良かったですね!おめでとうございます。倍率はどうでしたか?G棟は完売ですか?

80. 280 匿名さん

おめでとうございます。私はP棟入居予定者です。
    私もここのスレをみるのが日課です。

楽しみながら来年に備えましょう!

81. 281 匿名さん

>>276さん
    おめでとうございます。
    自分はF棟入居予定です。

お互いいい暮らしがおくれるといいですね。

82. 282 匿名さん

B棟入居予定者です。276さん、おめでとうございました。
    これからニーズセレクトなのですね。
    このスレを毎日みていらしたのなら、もうだいたい決めていらっしゃるのかな?

83. 283 匿名さん

276です。
    G棟は完売したかは確認していませんが、自分の部屋の倍率は4倍でした。
    来週日曜に重要事項説明会とニーズセレクト等があります。
    ニーズセレクトはカラー:Vintage、風呂:三角、オプション:食器洗浄器、ダウンライト、ピクチャーレール、食器棚を申し込む予定です。オプションがいくらかかるか心配です。早く値段が知りたいです。

84. 284 匿名さん

こんばんは♪
    私もG棟です。

イロイロ宜しくお願いいたします☆

これまで、G棟について構造・騒音・日照・セキュリティなど不安になったりしましたが、オリックス・東京建物・双日・鴻池組・全ての、技術、技能、人材能力、構造、設計を信じようと思います!

85. 285 匿名さん

G棟に当選されたみなさん、おめでとうございます。
    新たな方々が加わって、このスレもっとにぎやかになりますね。
    疑問や悩みの解消、意見交換などでどんどん使いましょう。
    お互いいいマンションライフにしていきましょう。

86. 286 匿名さん

ありがとうございます。

マンション購入に際し、様々な事考えるモンですね!
    決めての一つに、この掲示板での皆さんの意見交換です。
    普通は、荒しが多い掲示板だと思いきや、真剣に意見交換なさっているし、皆さん親切だと感じておりました。
    今後は、オプションの相談、流山事情、SC情報の交換お願いしたいです。

さてさて、流山は千葉県ですけれど、ごみの分別は厳しいですか?
    私の友人が松戸市に住んでいるのですが、分別が厳しくダストボックスがタワーになっていたのにビックリです。(笑)
    友達曰く、「流山も分別の種類多いのでは・・・」とのことですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

87. 287 匿名さん

私もG棟入居予定になりました!
    皆さんよろしくお願いします。

ところで、みなさん失礼ですが年齢は何歳くらいですか?
    私は意外に最年少なんじゃないかと心配です・・。
    仲良くしてくださいね(^^)

88. 288 ところで

どうも、B棟入居予定の者です。いつも楽しく拝見させていただいております。

ところで皆さんローンシュミレーションしてますか?
    うちは、とりあえず今月の公庫(3.60% 元金 35年固定)をベースにシュミレーションしました。
    <公庫は後でキャンセルできるから取りあえず申し込んでおいた方がいいですよ!>

最初は営業さんの言うとおり、金利の安い変動型のものをベースに試算してきますが、
     ・民間ローンだと金利は入居時のものが適用になる
     ・これから金利が上がっていくといわれてる時代に果たして変動をベースに
      シュミレーションしていいのか?

という事を考え、変動をあらためて固定型で試算しなおしました。

うちは初めてのローンという事もあり、営業さんの言うがまま低い金利で試算させられていたのですが、自分で試算しなおしてよかったと思います。
    皆さんは既にお分かりかと思いますが、ローンの事。どのようにお考えですか?

89. 289 匿名さん

>>288さん

ローンの事。私も同じこと感じてました。
    営業の手法かもしれませんが、わざと低い金利でローンシュミレーションしますよね。。。
    あれはどうかと思います。
    知らない人は、あのシュミレーションを鵜呑みにして「これなら買える!」って思ってる人
    結構いると思いますよね。
    わたしも保険の意味で公庫を申し込みましたが、なぜか営業さん公庫の話になると非協力的な
    感じがしました。現実的なシュミレーションを見て、お客さんの購入意欲がなくなる事を恐れたんでしょうね。。。

90. 290 匿名さん

286さん
    流山市のHPに載っていますのでご参照ください。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/01kurashi.htm#gomi_risaikuru
    私は現在流山在住ではありませんが、なかなか分別の種類多そうですね。

287さん
    うちは中年の夫婦です。色々な年齢層が揃っている方がバランスのとれた
    コミュニティになると思いますよ。

91. 291 匿名さん

>>287さん
    私は28歳(男)です。若い方なのかな?
    F棟入居予定です。

92. 292 匿名さん

290さん、286です。
    早速有難う御座います!

やっぱり、家のダストボックスも“タワー型”になりそうです・・・。

288さん!是非是非その“公庫”のこと詳しくお願いいたします。
    申し込み必要なんですか?それは何時ごろ申し込むものですか?

287さん。心は最年少ですが中年です。。でも仲良くして下さいネ♪

93. 293 匿名さん

私もG棟に当選しました。皆様、今後ともよろしくお願い致します。
    営業の方に聞いたところによると、G棟で最も倍率の高いところが8倍だったそうです。それと、G棟は完売したそうで、改めて凄い人気なんだなと実感しました。あと残っているのは、B棟の高層階24戸と言っていました。

>>286(292)さんへ
    公庫の申し込みですが、私は契約会終了後に手続きをするよう営業の方に依頼していますので、286(292)さんも営業の方に再度確認されてみてはいかがですか?
    公庫の金利は8月3.75%(35年固定)だったものが、9月には3.6%(35年固定)に0.15%も落ちました。だから、10月はどうなんだって言われると困りますが・・・。私は、10月の金利が現状維持、若しくは多少なりとも下がるのではと思っているので、どちらの月に申し込むかを悩んでいます。(ご存知だと思いますが、公庫は申し込んだ月の金利が適用されます。)

94. 294 匿名さん

288です。

がんばって素人なりに書いてみます、不足がありましたらどなたかフォロー願います。
    金利が適用されるタイミングに関してですが
     民間ローン・・・ローン実行時(つまり入居時)
     公庫   ・・・ローン申し込み時(今でもOK)
    民間ローンというのは、営業さんが試算してくれてる「千葉銀行」とか「りそな」の類です。

上述の通り、公庫は今現在の金利を適用できるので、万が一 私達が入居する約1年後に
    大幅に金利が上がっていても心配ありません。申し込み時の金利が適用されるので。
    また、逆に1年後に今の公庫(9月は3.60%)より民間の金利が低かったら、公庫はキャンセルして
    その時に有利なローンを組めばいいのです。
    公庫の申し込みは、担当営業さんに言えば申し込みできます。ただ、モデルルームに足を運び
    2時間くらい手続きに時間かかった気がします。
    また、289さんもおっしゃっているように、私も営業さんに公庫の話しをしたらあまり
    いい顔されませんでした。「変動の方がいいと思いますけどねぇ」のと。
    ローンに関しては、人それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが
    キャンセルがきくなら、申し込まない手はないと個人的に思います。

それと、今から申し込んで9月の金利適用に間に合うか微妙だと思います。
    申し込んだ月の金利と、翌月の月の金利どちらか選べるのも面白いと思いました。
    私の場合、8月(3.75%)に申し込んだのですが、9月(3.60%)の金利の方が低かったので
    9月の方を適用してもらいました。0.15%の差ですけど百万近く違ってきますから大きいですよね。

95. 295 匿名さん

公庫の金利の推移に関しては
    以下URLをご参照。
    http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_suii.html
    ※■平成11年以降の推移(単位:%) という奴。

抜粋すると。。
    H18.01.10 3.34
    H18.02.03 3.28
    H18.03.07 3.41
    H18.04.04 3.52
    H18.05.09 3.71
    H18.06.05 3.68
    H18.07.04 3.71
    H18.08.03 3.75
    H18.09.05 3.60

それから、公庫で借りれる金額に上限があるので気をつけてください。
    たしか、このマンションですと1900万だったかな? MAX。
    公庫+民間のローンだと、諸費用が二重にかかっちゃいますよ。

96. 296 匿名さん

>294さん
    情報シェアありがとうございます。
    8月の3.75%も、9月の3.6%も双方選択できたという意味でしょうか。
    それとも、申込は8月だったけれども、時期的なタイミングで9月金利が
    適用されたということでしょうか。
    ご教示いただければ幸いです。

私は入居が1年半後(B棟)なので、ローンをどのように組むか
    来年の11月あたりに決定する必要があると聞いてます。
    これからスタディを重ねたいと思いますが、一筋縄ではいきそう
    にありませんね。

97. 297 匿名さん

>294さん

双方選択できますよ。公庫申し込みする時に、契約担当の人に
    「次の月の金利も選択できますが、どうしますか?」と聞かれます。
    その時に、「どちらか低い金利を適用してください」って言えば大丈夫です。

9月頭(3日位かな?)に申し込むと、双方選択できるようです。
    ですので、私が書いた申し込み用紙には、申し込み日は記入しないで、
    双日の契約担当の人が、後で日付をいれて9月頭に申し込んでくれるみたいです。

98. 298 匿名さん

>>287さん
    うちは30歳の夫婦です。
    モデルルームにいらっしゃている方を見ている限りでは
    様々な年齢層の方がいそうですね。
    色んな方と出会えるのが楽しみです。

99. 299 匿名さん

通りがかりのものです。
    295さんが、公庫+民間のローンだと、諸費用が二重にかかっちゃいますよ。
    と書いていらっしゃいますが、公庫だけ借りるのとそんなに諸費用が違うのでしょうか?
    うちは、短期固定3年+公庫にしようかなと思っていましたので・・・

100. 300 匿名さん

こんにちは。F棟入居予定者です。ローンについてですが、確か公庫は一度しか借りることができないのですよね。うちは2度目のマンション購入になるため、今回は民間ローンになりそうです。

101. 301 匿名さん

>>300さん
    公庫も前回分を完済していれば、また借りることができると思いましたが・・・。
    私も現物件を売却し、公庫を完済、そして再度公庫を利用の予定なんですけど。
    昔あった(今もあるのでしょうか?)「はじめてマイホーム加算」とかいう制度は、たしかに
    1度しか使えなかったと思うんですが。
    詳しい方、教えていただけると幸いです。

それから、私もF棟入居予定です。どうぞよろしくお願いします。

102. 302 匿名さん

>>287さん
    主人は37歳、私は●歳(年上女房)です。。

以前ニュータウンについてTVで取り上げていました。「団塊の世代の方がお若い頃に一斉には入居された団地群が、現在はゴーストタウンになっている・・。その教訓を活かしたニュータウンの新しい試み・・云々。」という内容でした。
    ‘このマンションは幅の広い年齢層が入るであろう’と営業の方から伺い、購入のプラス理由になりました。(数十年後にゴーストマンションになるのでは辛いですから。)
    後は、開発をがんばって頂けたら、ゴーストタウンにはならないですよね。。

103. 303 匿名さん

>>275さん
    273です。ありがとうございました。私もショップのHPみてみました。
    (やはり自分が光物には疎いことを再認識しました・・・(笑)。)

104. 304 匿名さん

293さん
    ご当選おめでとうございました。

G棟の倍率はMAX8倍でしたか・・凄いですね。結局最初から失速することなく、さらなる盛り上がりでしたね。後は残すところB棟24戸・・順調に年内完売となると良いですね。

105. 305 匿名さん

>301
    301さんの言う通り「はじめてマイホーム加算」は駄目だけれど、公庫自体はO.Kですよ。
    但し、本契約(金消会)するまでには完済していなければ駄目なはず。
    借入申込時(仮審査)に現在の公庫の完済誓約書みたいな書類の提出依頼があったと思いますが。
    (もちろん公庫利用を希望する場合)

106. 306 匿名さん

やはり30代の方が多いのかな・・。
    私はまだ20代です。
    まだまだ常識をしらないtころもありますが、
    よろしくお願いします!

107. 307 匿名さん

306さん
    常識(人それぞれ常識は違うでしょうが・・・)を知らないことは、年代に関係ありませんよ
    20代、10代でもマナーをしっかり守れる人もいれば、いくつになっても、「お母さんにちゃんと教えてもらってきなさい!」と言いたくなるような人もいますから。
    人が集まれば意見の相違が出るのはあたりまえですが、少なくとも同じマンションの住人と言う信頼関係が
    できるような集合体にしたいですね。
    よろしくお願いします。
    ちなみに私は30代、頑張ってローンを返す組の一人です

108. 308 匿名さん

皆さんお若い方々ばかりですね。活発な意見等を拝見していると頼もしいかぎりです。
    私達は50代後半です。私達の年代の方達もいらっしゃるのか少し心配しています。

109. 309 匿名さん

私達夫婦は50代前半です。兄・姉がちょうど「団塊の世代」にあたります。
    レジデンスでは、SCのスポーツクラブに入って体を鍛え、元気で活動的な
    壮年目指します(^−^)。
    マナーのよい方々が集まって、お互いを尊重できる居心地のよいマンション
    になるとうれしいですね。

110. 310 匿名さん

住宅金融公庫の金利ですが
    10月分の金利は10月2日に発表され4日の申込分から適用されます。
    ですので2日の発表を見て3日に滑り込みで9月分の適用金利で金融機関に出すか
    4日以降に10月分の金利で出すかが選べるということになります。
    ただ、必要書類がありますので、この週末で営業さんに書類を預けておいた方が無難だと思います。
    先の話になりますが11月分は1日発表で6日分から適用です。
    (余裕があるように見えますが3日から5日まで三連休です(笑))

1年から1年半後に金利がどう動くか分からないので何ともいえませんが、とりあえず公庫の現在の金利を確保しておいて入居前に有利なものを選ぶのも一つの方法かと思います。
    入居までにフラット35が使えるようになると選択の幅が広がるのですが・・・

111. 311 匿名さん

流山市のホームページにTXの利用状況・東京延伸が追加されています。
    ご参考まで。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

112. 312 匿名さん

>>309さん
    我々は30代の夫婦ですが、様々な年代の方々と出会えるのを
    楽しみにしています。
    お互いの人生経験を尊重して、素敵なコミュニティが作れるといいですね!

113. 313 匿名さん

こんばんは、公庫の手数料とはおいくらなんでしょうか?
    あまり、住宅ローンについて詳しくなく“公庫”がどのようなもので、メリットなど知りたいです。
    どなたか宜しくお願いいたします。

114. 314 匿名さん

オプションについて質問します。

この物件は玄関に人がきたら自動に電気がつく機能ありましたっけ?
    ない場合、オプションでつけることは可能ですか?

最近のMRにはダウンライトが付いてますが、メリット・デメリットって恣意的にはどうなんでしょうか?

ウォシュレットのグレードアップについてどう思われますか?利便性・経済的に良いのでしょうか?

色々すいません。。相談する人がいません。

115. 315 匿名さん

314さんへ

こんばんは!オプション色々悩みますよね
    我が家はB棟中層階なので、既にオプションは決めてしまったのですが・・・

玄関の灯りは感知センサーが標準なので人が入ってくると自動で点灯します。オプション必要ないですよ!

リビングのダウンライトは 我が家はオプションで付けました。
    最初は全然考えてなかったのですが、このスレを見て急遽追加しました。

メリット、デメリットは良くわからないですが(使用したことがないので)、やはり後付できない事が第一の理由かな
    夏は熱い(暑い?)ので使うことは余りないかも知れませんが、それ以外は雰囲気は出るでしょうね
    お洒落な演出になるとは思います。

ウオッシュレットについては、我が家は入居後、自分で購入し(便座のみ)最新のものに取り替えるつもりです。
    その方がはるかに価格も安く、又 その頃には(一年半程も後ですから)きっと もっと便利な機能のものが出ていると思うからです。
    タンクレスでも、可能だと思いますよ。(TOTO に聞いてみましたら、後からタンクレスにも出来るようです) ちなみに我が家は手洗いが別の部屋タイプなので・・
    便座だけでしたら、量販店で買ってきて自分でも取り付けられると思います。

以上、参考になれば嬉しいですが・・

116. 316 匿名さん

>314さん
    1.玄関に入ったときに人感センサーで自動点灯する機能はついてます。(玄関の外には無いと思いますよ)

2.ダウンライトは、明暗が調整できておしゃれですが、白熱灯なので夏には熱で部屋が暑くなるのではないでしょうか?引っ掛けシーリングのライトでも明暗調整機能つきもあるようですし、付けるかどうかお好みですね。(ウチではオプション頼んでしまいましたが)

3.ウォシュレットは、標準タイプでは操作スィッチのアームが便器から出ていて掃除がしにくいようです。(ウチは中間のグレードアップにしました)

以上参考になりますか?

117. 317 匿名さん

>313さん
    非常に長い説明になるので概要は以下からご確認いただければと思います。
    http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi.html
    おおまかな部分だけお話しすると
    融資手数料は48,510円、一般的な民間ローンにある保証料は金利に含まれています。
    一方、民間ローンでは金利に含まれている団体生命信用保険料は残高に応じて毎年支払うこととなります。
    なお、前出のとおり金利は申込時のものが適用となります。
    民間・フラット35は実行(=引渡)時です。
    公庫のホームページでご確認いただきご不明な点があったらレスをお願いします。

118. 318 58です

>>315さん

そうですよね。
    うちも、電化製品はできる限り後付にしました。

後付けできる絶対ほしいものより、
    あったらいい後付しにくいものを、うちは選びました。

119. 319 匿名さん

>314さん
    ダウンライトはお好みですが、将来設置しようとした場合、天井を剥がさなければなりません。
    ちょっと高いなぁと思いましたが、ずっと先のリフォームまでウジウジ悩むのも嫌だったので頼んでしまいました。
    316さんのおっしゃるとおり照明器具が白熱灯のタイプであれば調光機能が付いたものもありますので、あえて付けるかはお好み次第になるかと思います。

ウォシュレットもお好みだと思います。
    柏の葉にTOTOのショールームがありますので、実機で試されてはいかがでしょうか?
    http://www.e-seikatsutoto.com/sr_new/scripts/showroom.asp?sr=042
    ちなみに洗浄時の感覚は標準とオプションでかなり違うはずです。
    もちろん315さんのように入居してから便座だけ最新型に取り替えるのも手だと思います。
    やったことがない人でも30分もあれば交換できると思います。

120. 320 匿名さん

>>314
    ウォシュレットのグレードアップは、私はさほど意味無いと思っているのですが、前に立つと自動でフタが開くを使うと止められないとも聞きます。

入居後にダウンライトを追加するのは難しいです。天井ボードを一部壊さないと難しいし、結局はリビング天井ボードを全部張り替えることになるでしょう。柄が合わないとかあるから。

121. 321 匿名さん

314です。
    皆さん有難う御座います♪すごく参考になります!
    ありがたいです。今後も相談にのってください、宜しくお願いいたします。
    G棟ですのでこれから説明があると思うのですが、あまりにも疎いので営業の方に質問するのも恥ずかしいもので・・・。
    このレスで皆さんに相談するのが“確か”なので、またお願いいたします。

ウォシュレットですが、入居後に自分で取り替えるということは、標準のものが手元に残ると理解していいんですよね?いざとなったときにまた付け直すことも可能というわけですよね?

人感センサーは嬉しい限りです。
    わたくしは、ベランダにシンクが欲しかったなぁ〜

122. 322 匿名さん

>314(320)さん
    319です。オプションはあれもこれもになると大変な金額になりますのでよく吟味してくださいね。
    ウォシュレットはおっしゃるとおりです。緊急時には(!?)役に立つハズです。
    (車で走れば家電量販店はたくさんありますけど(笑))

バルコニーのスロップシンクは残念ですがしょうがないと思って諦めました。

123. 323 匿名さん

スミマセン(320)→(321でした)
    失礼いたしました。

124. 324 匿名さん

317さん、公庫の事で質問した者です。
    ありがとう御座いました。
    早速今晩勉強してもみます。
    また、宜しくお願いいたします。

125. 325 匿名さん

おはようございます!

G棟当選の皆さん おめでとうございます!
    今後とも 宜しくお願いします。

ところで、G棟は完売とのことですが、B棟の私としてはB棟残りの24戸の売れ行きが気になります。
    今回、確かB棟24戸とG棟56戸の販売だったと思うのですが、抽選後の残りが24戸・・と、言う事は今回の販売では、B棟は1戸も売れなかった!?との事でしょうか?

126. 326 匿名さん

F棟に入居予定の者です。
    私も他の棟のことながら、B棟の今後の売れ行きが気になります・・・。
    大丈夫なのでしょうか・・・。

127. 327 匿名さん

B棟だけ完成予定が他の棟と違って、遅いんですよね。だから販売時期をずらしているとか。。。?

128. 328 匿名さん

はじめまして。
    私はB棟の抽選に外れたものです。
    ここのマンションとは縁がありませんでしたが、おおたかの住人になります。
    戸建(といってもカーサではありませんが)なので皆さんより一足お先に入居です。
    素敵な街になるといいですね。

でもB棟まだ少し残ってるんですね。ちょっと残念〜。

129. 329 匿名さん

こんにちは〜
    G棟入居予定のものです。
    今回、B棟3千万台のお部屋は抽選になっていて、販売していたのでは・・?

130. 330 匿名さん

319さんはじめ、オプションに相談にのって頂いた方々こんにちは〜314です。

皆さん!大変です!アレもコレもと計算したら、ざっと100万は超えてしまいました☆ひぇ〜
    これから吟味しなくては・・・。

気になる事というか、皆さん知っていらっしゃると思い質問します!
      ↓
    ①友達の住んでいるマンションは古く(築20年以上)水道管が錆びてしまい、ステンレス管への工事のため積立金以外にも徴集され工事のため大変みたいなんです。
    ここの物件はステンレス管というか、錆びない物を使用しているのでしょうか?

②下がり天井とは何ですか?背が高いものでどのくらいなものなんでしょうか?

③キッチンの吊とだなをやめると(付けないと)スッキリするようですが、そーなると、キッチンにもダウンライトを付けないとダメですか?確か、MRには付いていたような・・・。

たくさんあってスミマセン。

131. 331 匿名さん

>>330
    水道管は錆びなくても、古くなれば交換するのが普通です。
    劣化しにくい水道管もありますが、まだ一般的ではありませんから、20年目安の大規模修繕で交換するのが普通です。

下がり天井は主に、天井梁を隠すためにその部分の室内高が低いということです。
    部屋の真ん中にくることもあるけど、普通は目立たないように工夫されています。
    部屋の壁側の天井とかにも少しの下がり壁があるのも普通です。
    下がり天井は部屋ごとにというか、階ごとに違うのが普通です。どのくらいかは物件によりけり。

吊戸棚の下の照明の代わりに、吊戸棚を止めるとダウンライトが付きませんか?
    物件ごとに違うし、部屋ごとにもどこに付くのか違います。キッチンの形が違うし。 

132. 332 匿名さん

>330さん
    331さんとダブりますので、
    1.水道管については省略。
    2.下がり天井は、ここにも出ていますのでご参考に。
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2157.html
    3.吊り戸棚をつけるかどうかは無料でセレクトできるのではありませんか?
    キッチンの天井はもともとダウンライトが設置されているはずで、吊り戸棚
    なしのオープンにした場合、ダウンライトの数が減って戸棚の下に蛍光灯が
    つくと思います。
    (ウチはP棟でキッチンはオープンにしたので、ダウンライトそのままです)

133. 333 匿名さん

N’sセレクトの担当者に確認しましが、配布されている図面上には
    表現されていませんが、キッチンをオープンにした場合
    本来の吊とだなの位置にダウンライトが2灯付くようです。
    ※特にオプション料金なし。ちなみにブライトリーフです。

134. 334 匿名さん

332です。
    3.について訂正です。
    誤「吊り戸棚無しのオープンにした場合」
    正「「吊り戸棚を付けた場合」
    混乱させてすいません。

135. 335 匿名さん

B棟中層階に入居予定のものです。
    B棟を今回何戸販売して何戸売れ残ったのかは全く知りませんが、このB棟は南向きだし、
    調整池とは言え、目の前に綺麗な池があるし(私が見に行った時には白鷺が水浴びしてました)、
    目の前に大きな建物は建てられない区域です。他の棟の良さは十分認めるところですが、B棟の
    魅力は非常に高いと思います。
    立地、環境、TX快速停車4分という資産性、駅前再開発への期待、利便性という当物件のバリュー
    に加え、前述のB棟の価値を考えると、戸数が多いとは言え、真っ先に売れてもいいと思うのですが、
    何故なんでしょうね? 高層階の価格まで払うバリューはないとの消費者の賢明な判断なんでしょうか。
    或いは他の問題?
    個人的には、興味があるイシューで他の方の見解を聞いてみたいところです。

136. 336 匿名さん

>330さん
    319、322です。331,332さんがおっしゃっているとおりです。
    補足すると
    1.水道管(共用部)については長期修繕計画の20年目に予算が確保されています。
     ステンレスは錆びないのでしょうけれどその時期まで経過してみないと実際のところはわからない ですよね。
    2.下がり天井はコメントが重複するので省略します。
    3.吊戸棚を取ってオープンにした場合は旧吊戸棚の位置にダウンライトが設置されます。
     (吊戸棚の下にあった蛍光灯の代わりです)
     元々ある天井のダウンライトだけだとキッチンワークトップに自分が影を落とすこととなるため
     手元灯という意味合いです。
     2はギャラリーに設計図書がありますので閲覧してみてはいかがでしょうか。
     CH=XXXXmmとあるのがその部分の床から天井までの高さです。

137. 337 匿名さん

先々週くらいにMRに行ったときには、
    B棟の残りは販売していませんでしたよ。

本来は、G棟と一緒に販売する予定だったのが、
    ちょっと残してもう1章やるとのことらしく…。
    売り惜しみでしょうか(笑)!?大丈夫、きっと売れるはずです。
    だって、とてもいいマンションですから。

毎朝、TXの窓からマンションの建築状況をみていますが、
    P棟はもう1階部分までできていて、2階部分の壁を作るといったところ。
    私自身はB棟なので、まだまだ1階部分の壁もできないなーと
    いつも思っています。

本当に完成が待ち遠しいですね〜!

138. 338 匿名さん

>336さん
    私も第1章でB棟を契約しました。
    普通に考えれば南向きということもあり真っ先に売れるはずですよね・・・
    私はP棟にも心惹かれたのですが、廊下側の梁がないことと倍率からB棟を選びました。
    あくまでも個人的かつネガティブな推測をしてみました。
    1.価格が高かった。
     PART1のスレに戻ってみてみると高い!が連発してますよね。
     仕様・設備でコストパフォーマンスが感じられないと言った方もいらっしゃいました。
     実際、水周りをオプションで固めたらさらに大変なことになりましたが・・・(笑)
     確かに同じ流山市内でも一駅隣の初石とは大きな価格差が付いています。
     地元流山市民が検討しづらい価格だったのではと思います。
     もっとも柏の葉が出てくれば価格的に魅力が出るかもしれないですが。

2.現地を見て南向きにこだわる必要はないなと思った方が多かった。
     B棟の前面も抜けていますが、P・F棟の前が公園で抜けていることも少なからず影響しているかと思います。
     価格面から判断して同面積であれば背伸びをする必要はないと思った方が多かったのではないでしょうか。
     また、B棟検討者でも低層階から前面が抜けているということであえて上の階に行かなくてもよいのではないかと判断した方も多かったのではないかと思います。両角の住戸はきれいに売れていることからもそうなのではないかという感じです。

3.免震がアピールできなかった。
     戸数が多いとはいえ半分以上は他の3棟で占められていますので、B棟の特徴である免震工法が強く強くアピールできなかったことも理由の一つかもしれません。

あえてネガティブな部分にスポットを当ててみました。
    もちろんこれを裏返せばメリットになるのですが。
    335さん、こんな感じでよろしいのでしょうか?

139. 339 匿名さん

330(314)です。

とてもわかりやすいご回答ありがとう御座いました。

水道管は20年後に交換が普通なんですね〜
    色々、勉強になります。
    この掲示板に出会えて良かった♪

140. 340 匿名さん

P・G・G棟の売れ行きが異常だっただけに、B棟が完売していないのが目立ちますが・・
    かなり順調なのでは?と思っています。
    戸数もかなり違いますし(B:236,P:124,F:108,G:56戸)、入居時期もB棟だけは他棟の
    約4ヶ月後です。(入居までは、まだ1Y5Mあります。)
    私もB棟入居予定ですので、残り24戸が早く売れることを願っています。。

141. 341 匿名さん

335さん。

338さんと略重なるのですが・・・
    B棟は確かに『南向き・免震・梁が少ない・前面に建物なし』で非常に良い物件だと思います。
    ただ、販売当時は『高額・池の悪臭、地盤不安・前面の高圧線』が率直的な意見としてスレされていましたよね?特に価格は千葉県、茨城県のTX沿いで飛びぬけて高額ですよね。338さんの御しゃっていた初石と比べると、1千万の差がありますし、戸建買えますものね。
    私見ですが、今回は“売れ残り”ではなく、B・G棟購入者予定のキャンセルが出た場合や第3章抽選に外れた方の中で高額予算が組めそうな方用に第4章として売り残しておいた物件のように思われます。

142. 342 匿名さん

マンション内のクリニックは何科がはいるのでしょうか?おおたかの森病院からDr.が派遣されるということですが、病院の評判はどうなのでしょうか?Dr.は診療暦の長い方が派遣されるのでしょうか?経験の浅いDr.では、せっかく敷地内にあっても・・・
    こんな心配は贅沢なのでしょうか・・。

143. 343 匿名さん

クリニックは有料老人ホーム(グッドタイムリビング流山)のためと考えたほうが無難では?
    オリックスリビングの「プロジェクト50」の1つですよね。
    http://www.orixliving.jp/index.himl
    この中では「クロスタワー大阪ベイ」が一番近いのかな?
    1人あたり入居時400万、月額20万位支払う・・。流山での需要はどうなのかな?

144. 344 匿名さん

免震構造は材料・工法の違いから耐久性があるため、マンションの値崩れがしにくい。
    これも大きなポイントですよ。
    『高額かは価値観、池の臭いは?、地盤は問題なし、高圧線は今よりスッキリする。』
    B棟は良い物件ですよ、売れるはずです。

145. 345 匿名さん

クリニックは、歯医者を予定と聞いた記憶があります。 その時は決定ではないみたいでした。

あと、そのクリニックには外来もあるし、クリニックの駐車場もあるから外部の人も敷地内に入れそうです。 老人ホームの外来も同じく、敷地内に入れちゃいそうでした。

>>344
    どこでそんなこと聞いてきたのが不思議です。 免震を過信しすぎてます。
    免震に耐久性がある根拠はなんですか? 建物躯体は、免震、制振、耐震、どれも基本は同じです。
    建物重量を支えるのに最低限の強度は同じです。特別な材料も工法もありません。
    逆に、免震装置がある分だけコスト高になりますが、横揺れしにくくなる程度です。
    値崩れしにくいというのは購入者側都合の安心感です。免震だといいかなぁ という程度です。

146. 346 匿名さん

秋らしくなってきましたよね。

東向きは本当に午前中しか日が当たらないのでしょうか?

147. 347 匿名さん

>>335さん
    売れ残りは高層の80m2が大半ですよね。
    その一方で、角部屋・最上階・ワイドスパンといった希少価値の高い部屋は
    売り切っています。
    4000万超の予算を組める層にとって、流山で特に広くない間取り
    というのは魅力に乏しいのかもしれません。
    ここでは高層階からの眺望をアピールできるわけでもないですし。

とはいえ、SCができればそれでも売れる感じはします。

>>344さん
    免震物件の地震保険料が3割引きになることが決まったそうです。
    ということは、地震に対するリスクの軽減効果が明確に認められたということ。
    資産価値に関しては、どうなるかわかりませんが。。。

おおざっぱに言って、免震のあるなしで部屋の震度が1前後違ってきます。
    1って大きいんですよ。

148. 348 匿名さん

B棟購入者です。
    免震ビルの高層階に勤めております主人は、購入するなら免震!というのが条件でした。
    阪神大震災にあっている主人ですが、地震がおこっても冷静でいられるそうです。
    どんな揺れなのか聞くと船に乗った感じと言っています。それはそれで気持ち悪そうですが・・・
    B棟の免震構造についてあまりアピールしてこなかった営業さんですが、主人を営業にしたらいいかも(笑)すごい勢いでメリットを話してくれます。B棟間違いなく完売するでしょう。焦る必要ないと思います。

149. 349 匿名さん

347さんのご意見に同じです。
    B棟の中〜高層階の中部屋に、95〜105㎡ワイドスパンの間取りの魅力的な部屋を
    がなくて残念でした。B棟の角部屋を選びましたが、これも105㎡は欲しかったです。

150. 350 匿名さん

>345さん
    クリニックと老人ホームから外部者が敷地内にはいれると指摘されていますが、
    MRで確認された情報ですか?

151. 351 匿名さん

>345
    あれはクリニックの駐車場でしたか。スタッフ専用になるのかな?(受診に車が利用できるのなら、患者は目と鼻の先の病院に行くだろうし。)私は老人ホームの客用駐車場と理解していましたが、違ったのですね。

152. 352 匿名さん

>>347さん
    そうですね。震度3と4では体感的にもかなり違いますから、日常のヒャッと感が減りますね。
    それ以上の場合は(あまり考えたくはないですが)、たぶん被害は違うでしょうね。
    私はB棟の価格(やや高設定)は、免震故の安心料がプラスされていると納得しています。
    地震保険料が3割引き決定とは〜朗報です。。

153. 353 匿名さん

久しぶりに現地周辺見に行ってきました。SC周辺以外はまだ未整備といった感じで
    あまり変わってませんでした。何せ道路が狭いし少ない。日中でもちょっと行った交差点で
    渋滞してました。ある程度整備されるまでに10年くらいはかかるのかな?

154. 354 匿名さん

>353さん
    「ちょっと行った交差点」「狭い道」は柏側へ行かれたのだと思いますが、違いますか?
    そこであれば柏市なので、流山市の整備はないかと思います。
    (豊四季辺りは流山市柏市が複雑に入り組んでいます)
    流山市の整備が抜け道となり、その渋滞(=時間帯によって)も緩和されるのかな。

155. 355 匿名さん

クリニック、歯医者は要らないな。。。内科・小児科がいいです。
    そんなに凄腕でなくてもいいから、かかりつけにできるのが重要と思います。

全ての駐車場とクリニックはセキュリティ区画外ですから、
    そこまでは部外者も立ち入れるんじゃないでしょうか。
    車を停めるところはあったかな?

道路はまだまだですねー
    中駒木線は駅周辺はかなりできあがってきてますが、
    都市軸道路ができるまでは我慢かもしれません。

156. 356 匿名さん

335です。
    皆様のご意見参考になりました。
    レスありがとうございます。
    349さんが仰るように、100平米を超える住戸を用意する等
    B棟ならではの付加価値がさらにあれば、もっと明確に差別化
    できたのかもしれませんね。
    ま、それだと私自身が購入できなかったと思いますが(笑)

勤務は都心ですが、都心にはない流山周辺ならではの
    ロハス的スローライフが今からとても楽しみです。
    セントラルパークの公園や柏の葉公園辺りまでだったら自転車
    があればすぐですし。

157. 357 匿名さん

158. 358 匿名さん

357さんは購入者ではないと思いますが、
    無理でも無理じゃなくても、ここはいろんな意見があって良い場です。
    言い方に注意した方がいいと思います。

159. 359 匿名さん

F棟購入者です。駅から近く、素敵なSCもすぐそ個にあり、流山市も力をいれている街にできる、
    本当に期待できるマンションになるのではと楽しみにしております。ただひとつ気になったことが
    あるのですが、  柏駅近くにできるS不動産のSハウス柏ECの案内をみていたら構造のところに
    コンクリート抗を22本、打ち込むとありました。フォレストレジデンスはパンフレットパークリーフの
    図では9本ですが、大丈夫なのでしょうか?なお、S不動産のマンションも地上14階建て、1
    109戸でF棟ぐらいだと思うのですが。それともう1つ、かぶり厚のところも、S不動産は
    コンクリートのかぶり厚が厚いほど鉄筋の錆びを長期間にわたって抑制することができるので
    通常のかぶり厚より10mm厚く50mmにしているとあります。フォレストレジデンスは建築基準法
    の定める値より厚くするとあるのに、図では40mmになっています。S不動産の説明だと
    40mmは通常なのですが、フォレストは40mmで通常なのに建築基準法よりも厚いとあるの
    ですが、大丈夫なのでしょうか?どなたかそのあたりに詳しい方いらっ者たら、教えてください。
    よろしくお願いします。

かぶり厚の厚さも通常のかぶり厚より

160. 360 匿名さん

359です。間違えてしまいました。S不動産の戸数は1109ではなく109戸です。
    それといちばんしたの文章はまちがいです。すぐそ個もすぐそこです。
    不慣れですみません。

161. 361 匿名さん

G棟当選した者です。皆さんよろしくお願いします。
    今まで話題に上っていないようですが、幼稚園をどこにするか検討されている方は
    いらっしゃいますか?当方、3年保育であれば来春入園予定なのですが、入居は11月
    なので中途で入れるか再来春まで待つか決めかねています。流山市の幼稚園は3年主体
    のようなので、ある幼稚園には、入居後確実に入園したいならこの秋に申し込みをする
    ことを勧められました。もし周辺の幼稚園事情に詳しい方がいらっしゃればご意見を
    伺いたいと思います。

162. 362 匿名さん

ローン金利が10月からあがりますね。
    うーん。。。

163. 363 匿名さん

361さん
    私も幼稚園のことが気になっています。
    うちの子も361さんと同じ学年だと思います。うちはB棟ですので、
    再来年の春から2年保育で入園させたいと思っています。
    この秋の申し込みというのは、途中で入園する場合のことでしょうか?
    私も幼稚園事情を教えて頂けるとありがたいです。

164. 364 匿名さん

>>357さん
    我孫子のグランレジデンスは中住戸で100m2超があります。
    縦列を変えるのは無理にしても、
    今回の中住戸の構成はベストではなかったと思います。

>>359さん
    たった9本なんてありえないですよ。
    その図はどこで見たんですか?

柏のイーストコートはフォレストレジデンスとは格が違います。
    でもかぶり40mm〜なら特に気にすることもないんじゃないかな。

165. 365 匿名さん

>>364さん
    359さんは、HPの図を見たのでは。。。数えると9本なので。
    でも、実際何本なんですかね?
    契約時にもらった書類のどこかに書いてありましたっけ?

>でもかぶり40mm〜なら特に気にすることもないんじゃないかな。

かぶり厚の劣化は20〜30年で1cm進むそうなので、4cmあれば
    単純計算で80年程度は大丈夫なんでしょうね。
    気にすること無いのは分かりますけど、虚偽記載だとすれば
    問題ありますね。。。

166. 366 匿名さん

かぶり厚は建築基準法では30mmですので40mmだとプラス10mmになりますよね。
    ですので虚偽記載ではないでしょう。
    ただ、現在この40mmが通常レベルになりつつあるので、S不動産は通常より10mm厚いという表現を使っているのではと思われます。
    さらに実際は表面にタイルが貼られますので、劣化の状況は剥き出しの状態とはかなり変わるのではないかと思います。

167. 367 匿名さん

ところで、実際何本なんでしょうか?

168. 368 匿名さん

フォレストより後に建つわけで、販売もこれから建つマンションの方が構造・仕様・設備なんかは最新だから後発物件で大手デベのマンションははフォレストより良いものになるのは当たり前だと思いますが・・?

169. 369 匿名さん

後発物件を気にしてしまう人は、マンションは購入できず賃貸でしょうね。
    マンション購入って結婚に似てるかも・・と思う今日この頃です。

170. 370 匿名さん

柏のイーストコートは19年2月完成予定ですのでフォレストより後発ではなく、先発の物件です。
    フォレストよりもよくなるのが当たり前というのはおかしいと思いますが。自分の住むことになる
    だろう物件が少しでも安心できる構造であるのを望むのは当然の思いだとおもいます。

171. 371 匿名さん

359です。
    打ち込む抗が9本というのは、初めてMRに行った時にもらったパンフレットの構造のところに
    記されていた図からの情報です。364さんのいわれるように本当はもっと多いのかも
    しれません。
    366さん  かぶり厚の件、よくわかりました。ありがとうございました。40mmは
    通常レベルだけど安心できるということですね。

172. 372 匿名さん

173. 373 匿名さん

普通に考えれば、杭は18本だと思いますが?
    各住戸の四隅の柱の下に杭があると思いますよ。

174. 374 匿名さん

>372さん、375さんでは無いですよね? ま、それはどうでもいいのですが、
    364さんは、そんなこと書いてませんよ。372さんと同じで、1階から15階までの
    縦列で100平米ならレジにはあった、と書いているだけです。
    「上層階に広い間取りがあれば」と書いたのは349さんで、これは単なる希望ですね。

レジの場合は、山形なので、一番上だけ100平米超でルーフ付という縦列はありましたが、
    途中からというのはないですね。でも、確かに上層階だけ広くした物件も割りと沢山ありますよ。
    柱の位置は間取りの工夫でなんとでもなるものです。

まあ、いまさら間取りに拘っても意味ないですね。B棟の上層階は確かにちょっと高いとは
    思いますが、きっとすぐに売れると思いますよ。

175. 375 匿名さん

363さん
    同年代の子供を持つ方は少ないのかと思っていたので、嬉しいです!
    よろしくお願いします。361で記述した幼稚園では、来年の中途入園でも再来年でも、
    定員に余裕がないと入れないそうです。 ですが、別の園では例年余裕があるので
    焦る必要はないと言われました・・。私としては小学校の学区もふまえて考えたいと
    思っているのですが、いずれにせよ一度見学に行ってみなければいけませんね。
    ちなみに流山市の私立幼稚園は10月15日願書配布。11月1日面接です。

176. 376 匿名さん

366さん、
    かぶり厚、建築基準法では40MM以上となっていますけど。
    パンフレットの記載、やっぱりおかしいのではないでしょうか?

177. 377 匿名さん

>376さん
    366です。40mmの出所はどこでしょうか?
    http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-10.htm
    の下の表の左側をご参照ください。
    土に接している部分が40mmなら建築基準法同等ですが、
    パンフレットでは多くを占める土に接していない部分(基準法では30mm)を説明していると思います。
    (これは多くの物件で共通だと思います。)

178. 378 匿名さん

>377さん
    一概に「かぶり厚」だけでは判断できないのですね。「水セメント比」という盲点(法で定めれれていない)があるんですね。どの物件もデベを信用するしかないですね。

179. 379 匿名さん

366さん、
    柏イーストコートのホームページの遮音耐震(構造)のページの間どりの図の(5)を
    クリックしてください。また、我がPal用語辞典かぶり厚のホームページを見てください。
    アドレスをこの欄に持ってくることができずすみません。主人に聞いてからとおもったのですが
    とりあえずみていただけたらと思います。

180. 380 匿名さん

やっぱり、いろいろ構造的に心配ですよね〜

普通の大手の三井や長谷工などは、建物の周りにシートをかけながら建築してますが、フォレストはむき出し工事ですよ。心配ですよ。重機も大手のものとはかなりちゃっちい。。気がします。。。

181. 381 匿名さん

↑変わったレスですね。
    三井や長谷工が良いデベだとお考えの方はそのスレでどうぞお話してくださいね。

182. 382 匿名さん

シートは何のためにかけるんですか?

183. 383 匿名さん

周りに迷惑をかけないようにかけるのだとおもいます。フォレストは周囲になにもないので
    シートはいらないのでしょう。かくさないということは、いいことなのではないでしょうか。

184. 384 匿名さん

おおたかの森駅1周年記念コンサートが開催されます(10月19日19:00〜20:30)。
    10回目の今回はジャズシンガー渡辺明日香さんをボーカルに迎え、
    心に響くスタンダードナンバー;「酒とバラの日々」「枯葉」「オーバー・ザ・レインボー」
    など計12曲予定とのこと。
    帰宅時に聴くことができる方もいらっしゃるのでしょうね・・。

185. 385 匿名さん

375さん
    我が家にも来春3年保育で入園予定の子供がおります。
    引越し後の途中入園を考えていますが、この秋に手続きしておかないと入れない可能性のある幼稚園の名前を教えていただけますか?
    MRでは、この辺は抽選が多いと聞いたのですが375さんのおしゃっている園は先着なのでしょうか?
    当方、東京在住で願書を並ぶのに徹夜ですが、流山はどうなのでしょうか?

186. 386 匿名さん

こんにちは。

3年固定・10年固定とどちらが有利でしょうか?

187. 387 匿名

G棟入居予定のものです。
    1日に契約会に行ってきました。
    独身の方、中年のご夫婦、ご夫人のみなどいろいろな方がおられました。
    私たち夫婦はまだ20代で掲示板を拝見させていただいても一番若そうです。
    私たち夫婦は来月出産予定で、入居と同時に保育園に預けたいと思っています。幼稚園とは違いますが、一番近い小山保育園では11月からの途中入園は毎年定員いっぱいで来年も入れないと思いますと言われました。毎年8,9月には定員いっぱいになるそうです。再来年4月からの年度始めの募集では定員をオーバーすることなく確実に入れると思いますとおっしゃっていました。途中入園の申し込みは入園前月の10日までに流山市役所にて申し込みをしてくださいとのことです。
    幼稚園と違いますのでお役に立てないと思いますが・・・・。

188. 388 匿名さん

つくば勤務の者です。
    東京からの通勤にうんざりし、現在の分譲マンション(世田谷区)を手放してF棟の購入を
    しました。幸い、東京の物件も予想以上の価格で売却でき、あとは家具をしばらくトランク
    ルームに預けつつ、マンションの竣工を待つ身です。
    しばらくは狭い社宅暮らしですが、皆様と新しいコミュニティを築けることを楽しみにしております。

189. 389 匿名さん

387さん
    ありがとうございます。
    小山保育園は定員が多いように感じますが、やはり途中入園は厳しいんですね。
    385さん
    我が家は最寄と思われる神愛幼稚園か八木幼稚園を検討しています。
    今秋の申し込みを勧められたのは神愛の方ですが、願書については全員配布してもらえる
    とのことでした。応募者多数の場合面接で選考、ということですかね?
    八木幼稚園は、途中入園も手続きもいつでもどうぞ、という雰囲気でした。

190. 390 匿名さん

おおたかの森駅東口の(仮)ライフガーデン101に民間企業2社「サンコーテクノ」「タブテック」が本社機能を移転するそうですよ。井崎市長は『これを機に多くの企業が流山市に進出するきっかけになれば』と話されたそうです。<9/27千葉日報>

191. 391 匿名さん

385です。
    幼稚園情報ありがとうございます。
    神愛って人気があるんですかね?!
    ほぼ毎日お弁当持参のようなので家は候補から外していたのですが・・・。
    どの幼稚園でもマンション前までバスが来てくれることを願ってます。

192. 392 匿名さん

幼稚園の人気って教育方針や教員の質というより、
    お弁当か給食か、歩きかバスかで決まるみたいですね。

兄弟2人、毎日お弁当、徒歩通園の幼稚園でした。
    毎日のお弁当作りは大変だけど楽しかったですよ。
    食べ具合で子供の体調も分かるし。
    何より“今日のお弁当おいしかったヨ”と言ってもらえるのが嬉しかったですね♪

最近のお母さん達はお忙しい人が多いんでしょうか?
    関係ないレスですみません。

193. 393 匿名さん

>392さん
    家庭それぞれですよ。給食の考え方も色々じゃないかと思います。
    お忙しい方然り、給食は栄養士さんがバランスを考えている、皆が同じ食事をすると嫌いなものでも頑張って食べるかもしれない、集団での食事マナーを幼いなりに習得・・。

ちなみに我が子は保育園に通わせましたが、給食(生産者のわかる無農薬)・おやつ(素材がいきた手作り)でした。年長さんは給食当番ができ、小さい子の世話をしました。お陰さまで、たくましい子に育ちました。

194. 394 匿名さん

>392
    幼い子が犯罪の標的にされる事件がおこるご時勢、
    バス通学できれば親は安心ですね。

195. 395 匿名さん

学童までのお子さんをおもちで、時間の余裕もなく大変な状況でも、大丈夫ですよ。
    流山市にも「ファミリーサポート」という強い味方がありますよ!

196. 396 匿名さん

197. 397 匿名さん

入居予定者です。

幼稚園ですが、おおたかの森辺りですと他にひまわり・豊四季幼稚園等もバスは回って来ると思います。
    参考までにですが、お隣の初石周辺だとひまわり・すみれ・神愛・にしはら入園が多い様な気がします。
    神愛は元々募集人員が少ないのと、今年は在園児の優先枠などが多くかなり厳しいようです。(在園児のお母さんと先生談)
    この間の運動会でも未就園児が沢山来ました。
    ちなみに先着ではなく、応募多数の場合は抽選になります。

八木は上記にもありますが入りやすような感はします。給食が月に9回あるのが魅力です。
    ひまわりも給食は週3で多いですよ。
    おおたかの森にバスが回ってくるかは分かりませんが、にしはらは完全給食です。

今迄市内では某幼稚園だけ抽選で、他幼稚園はそういう事がなかったようです。
    しかし、おおたかの森隣の初石駅周辺などでもマンション等が確実に増えていますので、
    これから幼稚園・保育園は少し大変になるのかもしれませんね。

(上記のにしはら、すみれ、豊四季は柏市になります。市をまたがって入園の方は結構居ます)

小山保育園は友人がお子さんを入れてますが、やはり年度途中は無理でしたよ。
    年度明けを待ったと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

198. 398 匿名さん

オプションの現金支払い期限は10月末のはずですが、
    振込み用紙が送られてこないのですが・・・?

199. 399 匿名さん

398さん
    うちもまだ届いていません。
    届かないと落ち着きませんね。

200. 400 匿名さん

うちも来年から幼稚園入園予定の子供がいます。引越してからだと年中から途中入園になります。

今日流山市保健福祉部(04-7150-6104)に電話してみました。公立幼稚園の資料(簡単なもの)しかないということでしたがとりあえず送っていただきました。でも3つ(うち1つは廃園決定)しかないようであまり参考にならなそうですが・・・。私立に関してはそれぞれに問い合わせてくださいとのことでした。今住んでいるところでは私立幼稚園全てが載っている冊子があるのですがそういうものはないのでしょうか・・・。

親愛幼稚園に見学をしたいと問い合わせてみましたがやはり再来年の途中入園の枠はほとんどないと言われました。柏市の幼稚園情報ありがとうございます。とても参考になります。また何かあったら教えてください。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目