千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5
社宅住まいさん [更新日時] 2007-11-19 22:42:00

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。


市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

住民版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/


所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-08 12:47:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 198

    >>199
    ええ、その通りw 大抵の場合悪循環に陥るんですよね。
    しかし検査さえクリアすれば良い品質と、契約者全員の目に見える納期。
    納期は100%守られると容易に予想ができますが、
    あとはスーパーゼネコン様がどこまで品質にもパワーをかけてくれるかですね。

  2. 202 匿名

    でも補修によって本来の強度を確保「できない」証拠を出せっていわれたらどうしましょう?

  3. 203 ご近所さん

    >>200
    工期・費用ともにかかるからじゃないでしょうか。
    ・・・ということは、清水建設が出している補修案というのは・・・
    でもそんなんで、検査が通るのでしょうかね?
    まさか国交省も市川市もすでに取り込み済みなのでしょうか。

  4. 205 198

    >>202
    お上も認める検査に合格した後に、まだ「信用できない!解約じゃ!賠償じゃ!」となれば当然「できない」証拠は提示しなければなりませんよ。
    何のための検査ですか?
    どんだけ再検査のために裏金をばらまこうと、尻尾をつかまれなければ清水の勝ちです。
    検査結果が信用できないとなれば、契約者側で独自に検査して証拠を提示する、または裏工作の尻尾を探るのどちらかでしょうね。

  5. 206 匿名

    そ、それはものすごく難しいですね。
    ということは「検査合格物件」として「普通に」引き渡されて今回の一件は終了ということ?

  6. 207 198

    >>206
    ええ、今回の騒動は今のところ「施工ミス」であり、清水は「直す」と言っていますから、「耐震偽造」ではないんですよ、あくま今のところですけどね。
    もし私が契約者なら、以下の2択ですね。
    ・現状の事態収拾手段として、デベがもし白紙解約に応じるなら即解約。
    ・解約がだめなら諦めて住む
     その代わり24階から下の再検査も行ってもらい、
     少なくとも安心して居住できることを納得させてもらうことは諦めません。
     「評判がた落ちで買い叩かれる」という点について諦めます。
     住むつもりで買うので売るつもりもないですが。

  7. 208 匿名

    なるほど、、、
    豊洲のパークシティも、すごい濃度の汚染物質が検出された土壌に建設されていますけれど「土壌改良したから元通り」という形で何の問題もなく建てられましたよね。

    それと同じことでしょうか?

  8. 209 匿名さん

    >へたに補修することによって、かえって強度低下を招くような気がします。


    大丈夫だよ。
    今度は、天下の日建設計が清水の施工を厳しく監理するから。

  9. 210 匿名さん

    >>152
    ここの地権者を庇う義理はないが・・・
    貴方も等価交換の意味を理解していないね。

    貴方が言ってる「4年前」には、権利者が取る分の床の価額だけでなく
    権利者がもともと持っていた土地や建物の権利の評価額も決められてるんだよ。
    当時の土地や建物の価格が今のそれよりも安かったのだとすれば
    彼らの資産も相応に安く評価されていたという事だ。

    権利者が「持ち出し無く」得られる床は、あくまで従前資産相当分でしかなく
    殆どのケースでは従前使っていた面積よりも小さい床しか取れない。
    それを超えるような広い部屋を取る場合、地権者も差分は「買って」いる訳だ。
    もちろん、彼らが買い取る分の床価額には分譲経費が乗っていないし
    物件価格が上昇している機運に乗れれば、無事竣工した暁に売却する事で
    大きな利益を得る事も不可能じゃない。
    しかし一方ではリスクも(少なくとも一般購入者よりは重く)背負っている。
    何故なら、彼らは他でもない「工事発注者」だからだ。

    この物件は既にデベが分譲住戸を完売するところまで進んでいるから
    権利者が保留床の売却益を取りっぱぐれるような事は基本的にないし
    ことの発端が施工ミスである以上、彼らがその責を問われる事もない。
    しかし、彼らは一般購入者と違って「キャンセル」が出来ない。
    貴方が等価交換と呼んでいる仕組みは、正しくは権利変換方式といって
    彼らが取る事になっている住宅には既に彼らの所有権がついてしまっている。
    竣工まであとまだ1年以上残っているなか(この様子だともっとかかりそうだが)
    無責任な風評を流される事によって、彼らの資産は価値をどんどん下げる事になる。
    巡り巡って、一般購入者だってその影響を受ける事になりかねんのだぞ?

    他者を批判する前に、少しは事実を正しく認識しろと言いたいね。
    精神衛生のためにも。

  10. 211 匿名さん

    一般契約者は白紙解約できるなら、
    影響は受けないよ。
    設計変更オプションできないマンションだったのが、
    不幸中の幸い。

  11. 213 匿名さん

    最上階に住戸がない、珍しいマンションなのを
    知らないんだね。

  12. 215 匿名さん

    HP見た〜。

    ろんぐらいふばりゅ〜。。
    http://www.ichikawa45.com/kozo.html

    笑える〜!

  13. 216 匿名さん

    へぇ〜地権者が3割弱も入居する物件なんですね。
    すげぇ〜多いね。。
    なんか・・・ね。

  14. 217 匿名さん

    >216

    再開発やマンション建替えはどこでもそうです。
    珍しくもなんともない。

  15. 218 匿名さん

    ↑へぇ〜そうなんですね。
    ここは再開発ですか〜?

  16. 219 匿名さん

    「再開発ですかぁ」ってアンタ・・・。
    地権者3割で多いだ何だと言っておきながら
    何だと思ってたんだ?

  17. 220 匿名さん

    >>219
    今朝から(>>164初出かな?)ひたすら煽りの投稿を繰り返す単なる暇な釣り人ですよ。一人称は「オレ」、基本的にタメ口、恐らく亀田兄弟といい勝負の頭の良くないガキんちょです。
    ほとんど釣果があがらないためどんどん投稿ペースが上がってるようですね。
    「〜」
    「ぇ〜」
    「ぁ〜」
    の文末が特徴的過ぎて目障りですが、華麗にスルーしてください。
    私も当然今後はスルーです。

  18. 221 匿名さん

    >>211
    野村の企業体質から考えると、
    白紙解約を認めるとは到底思えません。

  19. 222 匿名さん

    清水施工のMSを今年購入したもので、気になっています。
    ご購入者には甚だ不愉快な出来事とお察しします。
    不幸中の幸いなのは、竣工前であり、解約可能であること。
    といっても、手付金が満額戻るか心配なことと思います。
    それと、ここにたどり着くまでに、あれこれ探した結果
    購入を決定した方が大勢いらっしゃると思われ、そういう
    方の機会費用を奪ったことも重大です。
    「価格も上がり、いまさらどこを買えばいいんだ」「いっそ
    ここで我慢するか」とお悩みのことと思います。
    最低限、解約するなら、手付金の満額返還を飲ませること、
    購入するなら24階以下の安全確認を責任を持ってやらせる
    こと。購入者一丸となっての成果勝ち取りを応援します。

  20. 223 ご近所さん

    これってマンション購入者だけの問題なのかな。ご近所に対する話はないのかな。市役所は八幡にあるとは言え市の繁華街の中心部。手抜き工事の45階建てマンションが、地震があるたび崩れてこないだろうかと思うと、周辺に住む我々は夜もおちおち眠れなくなりそう。

  21. 224 土地勘無しさん

    >>223
    そうですね?
    そういう不安を持つ付近住民への説明責任も販売元又は施工会社にはあると思います。

    ただ「手抜き工事」とか、強度不足問題と異なるのに「地震で崩れる」とか、無用に誹謗したり不安を煽ったりする「ご近所さん」は勘弁です。

  22. 225 ご近所さん

    これから最悪な評判や風評が定着しつつある手抜きマンションにこれから居住しようとする人間の気が知れない。毅然と抗議し解約すべし。

  23. 226 匿名さん

    >>225

    地権者は解約したくてもできないと書いてあるだろ。ここの住民の3割は地権者だぞ。マンションつぶして清算というわけにはいかない。

  24. 227 ご近所さん

    地域住民に対する説明は必要だな。

  25. 228 匿名さん

    何らかの説明は必要だろうけど
    「倒壊してくる」と本気で考えている人がいるとしたら
    それはそれでちょっとアレではあるな。

  26. 229 匿名さん

    引き合いに出されたマンション云々と必死に削除依頼している方がいらっしゃいますが
    事実であれば削除されないのがこの掲示板のポリシーかと思います。

    ポジティブ情報だけでなくネガティブ情報も購入検討者には判断材料となります。
    それが例え他の物件であっても参考になる事は色々とあるでしょう。
    またはその物件の中古を検討している人にも。

    当事者にとっては面白くないかもしれませんが、ここがこういう趣旨である点を
    先ずは理解して頂ければと思います。
    削除依頼を出している姿は、何だか鬼の形相ではありませんか?

  27. 230 匿名さん

    >222さん

    ここはすでに天井近くまで上がってるような気がしますし、都心を除く都内の多くのエリアと競合する価格なので、機会費用って意味ではあんまり説得力無いかな、と。

  28. 231 匿名さん

    引き合いに出されたマンションって、
    情報社会の現代では似たような問題が起こる度に
    残念ながら例に挙げられてしまうのは分かってたはずで、
    今ごろもみ消しを計っても遅いような…

  29. 232 住民でない人さん

    この件で、晴れて千葉セントラルタワーが千葉県内で最高層になるんですね?

  30. 233 サラリーマンさん

    地権者が多いとは大変ですな。。。
    話とは違う土地返せーとか言われたらどうするんだろ。
    商売やってたら横の繋がり強そうだから、集団で訴えられでもしたら大変かもしれませんね。。。

  31. 234 匿名さん

    このプロジェクトは法定再開発事業であり、
    私たちの血税から補助金が投入されています。
    したがって、市川市(国土交通省)には原因の究明と対策等について
    おおやけに説明責任があるはずです。

    単に清水建設がミスをした、という簡単な問題ではありません。
    血税による補助金で契約している「設計監理者の日建設計」の責任は極めて大きいと言えます。

    市川市(国土交通省)は、清水建設だけでなく、
    日建設計、三井不レジ、野村不がどのように工事に関わって
    (監理・管理者として)いたかを明確に説明する必要があります。
    それがあって、初めて原因の究明と今後の対策の検討が可能となります。

    また、鉄筋の補修工事については、その施工方法について
    (財)日本建築総合試験所などの第三者機関に試験を依頼し、
    間違いなく強度に問題がないことを確認するのは不可欠です。
    市川市が、なぜそれを要求しないのか、不自然でなりません。

    今回のミスはあまりにもひどいものであり、
    設計監理者が不在であったとしか考えられないものです。
    設計者が配筋検査をしていれば、間違いなく発見できたと考えられます。
    それを裏返せば、設計者が不在の監理であった。。。。。
    すなわち実質の構造設計者が誰だったか、という問題も考えられます。
    まさかとは思いますが、清水建設が構造設計を行っていた可能性も否定できません。
    これは、構造計算書などの記録から証明も可能なことです。
    設計者の監理が行き届かなかった原因としては十分に考えられます。
    とすれば、今後も同様に不安は残されます。


    今回の問題は、公的資金が投入された事業である以上、
    徹底的にそれぞれの立場おける責任の追及を行い、
    その責任所在の結果と第三者機関による是正工事容内容の確認が
    公式に発表されることを望みます。

  32. 235 匿名さん

    引渡し前なんですから直せばいいんですよ。施工の途中で修繕するのは良くある話。「だんまり」のまま渡されている(渡されているかもしれない)マンションよりよっぽど安全です。あとは気持ちの問題

  33. 236 匿名さん

    フレームが曲がった車を修正して引き渡される感じ。

  34. 239 匿名さん

    そもそも30Fで判明したのに、25-29Fだけ抜けてるってどうしてわかったんでしたっけ?

  35. 240 匿名さん

    契約をキャンセルした後、野村が手付けを返さなかった場合、
    集団訴訟を起こしたとして勝てる可能性はどうなんでしょうか?

    裁判で欠陥の不利益がキャンセルに値すると証明できるかがカギかと
    思うのですが・・

  36. 241 匿名さん

    235>>

    施工の途中で修繕するのは良くある話。って知った風な口ぶりですね。。

    どんなによくある話でも、正しいことではないですよね?

    最近は偽装問題もよくある話です。

    でっ?よくある話だから何?

  37. 242 匿名さん

    20階まで鉄筋の本数と25階からの本数は
    建築基準法で増やすように設定されていますので。
    20階までは問題なかったのではと予想

  38. 243 匿名さん

    逆じゃないの?

  39. 244 匿名さん

    >239
    それは単純に25-30Fまで同配筋だったからでしょう?

  40. 245 匿名さん

    そのくらいの本数が足りないからといってびくともしませんよ。

  41. 246 匿名さん

    >245
    デベの回し者?
    バイトおつかれさん。

  42. 247 匿名さん

    1フロアー22本が20本ってことは強度に関しては20/22×100で91%なので9%ほど強度が落ちるだけなので意外に、コンクリート削って鉄筋足すよりは何もしないでこのまま作ったほうが丈夫だと思いますよ

    アパなんか30%ほどの強度しかないこともあったのでそれとくらべるとたいしたことないですね

  43. 248 匿名さん

    >247

    そうかもしれません

  44. 249 匿名さん

    >>247
    強度ってそんな単純な計算じゃでないでしょ、ふつう。

  45. 250 匿名さん

    でも立地最高、再開発がらみ物件、やっぱりキャンセルは勿体ない。

  46. 252 匿名さん

    >>240
    手付放棄以外の契約キャンセルなんてできないよ
    つまり売主側から契約をキャンセルすれば自動的に手付金は没収される

    約定解約後に裁判なんかしても勝てる可能性はゼロ

  47. 253 匿名さん


    (誤)売主側
    (正)買主側

     です失礼しました

  48. 254 部外者

    みんな解約した方が良いよ。
    どこが偽装なのか分からない。施工ミスをして補修しているのだから問題ないと思うがね。
    個人的には、247さんと同じ見解かな?現状でも解析をすれば問題ない気がする。

    隠蔽についても、マスコミ報道は単純に自民&民主の大連合が実現しなくてナベツネの影響で遅れただけ。(株価格操作のため)すでに10/16頃から補修の準備を開始していた訳で、隠す必要も無ければ、公表する必要も無ったと思うが。

    手付金倍返し?って発想が分からん。
    尋常の感覚ではないと思うが、倍返しを騒ぐ前に、建築構造や不動産取引について勉強したほうが良いよ。

  49. 255 ご近所さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    事故車!
    よい表現ですね。
    でも、事故車は、、、
    ・まず、売却時に査定されない限りわからない
    ・普通はまっすぐ走る
    ・他人にはわからない
    ・ふつお得感あり

    このマンションは、、、
    ・地震が来るまでわからない
    ・他人にはわかる(全国的にみんな知っている)

    決定的に違いあり

  50. 257 匿名さん

    これ見るといろんなところが耐震偽装で引っかかってるのわかるよ
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm

  51. 258 匿名さん

    >>257
    東急だけでもこんなにあるんだ。
    全国全社でいったいどれくらいあるやら・・。
    建物なんて問題なく建つほうが奇跡的と思えてきた。

  52. 260 匿名さん

    ・・・。

    1. ・・・。
  53. 261 がんばるまん

    257さん
    どこが?
    発覚した時期が今回の場合と違うが…。

  54. 262 匿名さん

    昨日PART5が立ち上がったと思ったらもう200超えか?
    完売後でこれほど盛り上がるとは・・・

    さすが地域NO,1

  55. 263 匿名さん

    アンチデベやアンチゼネコンが、便乗して契約者焚きつけようとしてるな。

  56. 264 匿名さん

    最後フタを開けてみないとわかりませんが・・・解約する人としない人どっちが多いんだろ。手付金を放棄しても解約する人もいるのだろうか。そこまでするって言うなら本当に危険な物件と思ってるんでしょうね・・・とも思うが。でも、命に係わると思うのかどうか・・・って事より一度ケチがついた物件は買いたくないって事かな。解約したい人は強度の問題じゃなくイヤなんでしょう。このような物件に住むのが。きっと強度は大丈夫と思いますけど・・・もう既にそれだけの問題じゃないって思う気持ちはわかるな。ご迷惑はお掛けしません・・・とかって、もう既に迷惑は掛けてるのだから白紙撤回はしてあげたらイイじゃないですかね。デベはこんな素晴らしいマンションは無いと思ってるんでしょうから。キャンセル住居は再販売すればイイんじゃないんですか?売れるでしょう。売れますとも。ね?清水建設さん。

  57. 268 匿名さん

    >>No.263
    デペじゃないお
    不安に思ってるのはここのマンション契約者だけじゃないよ。
    今現在マンションに住んでる人、マンションを購入しようとしてる人皆が不安に思ってるよ。
    だからここを見るし、ここに書き込む。
    マンションを作る人、売る人、買う人、 なんか皆おかしいお
    建設会社、大手不動産、地域住民、国
    皆が絡み合ってるから、だからここを選んだんじゃない?
    もう一度考えるべきだよ。


    あー契約解除するかな〜
    ここのマンションじゃないけどねw

  58. 269 匿名さん

    あした(日付は今日)から地権者説明会ですよね。
    ご報告お待ちしています。

  59. 270 匿名さん

    >252
    狭い部屋に閉じこもってないで、世の中をもっと知ったら?世のかなうわべだけで動いてないんだよ。
    法律云々とか関係ない。こういうケースでは白紙解除(手付け返金)が一般的。それが企業としての優しさだし、そういう対応が安心感と顧客満足度につながるわけだ。この物件の売り上げだけを考えて法律云々とか考えてる企業とは思えんがね。
    現に三井だってここまで特殊な例でも無いけど、買主事由の契約解除で手付け返金とかやってるよ。
    ここでもしそれをやらないとすると、理由はキャンセルの数が想像以上&元の価格で再度売り切る自信がないからだと思う。オリックスや大和ハウスですらやってる対応ができないようじゃ、晴れてここの売主も三流の仲間入りだな。

  60. 271 契約済みさん

    266さん
    私解約したよ・・・
    解約しないと書いているのは、野村か三井のデベさんでしょ

  61. 272 匿名さん

    >>No.271
    お疲れ様でした。。。

  62. 273 匿名さん

    野村、三井は清水が損失補填に応じない限り自ら解約に応じることはないでしょう。売主と施工を兼ねてるということはほとんど清水主導で進んだJVでしょうからリスクを等分に被るということは考えられません。

    野村、三井が清水にどのように注文をつけているのか(解約に応じろ、応じるな)は気になりますが、どっちにしろ清水は金輪際デベはやりたくないでしょうね。もう清水アホかと。

  63. 274 匿名さん

    清水が被る形でデベ問わず白紙解約可にして清水はデベ業から撤退。
    こんな話長引かせたら三井野村は怒るよ。

  64. 275 匿名さん

    レスが落ち着いてきたね。

  65. 276 匿名さん

    ぶーぶー言う前にまずは法律の勉強をしましょう
    相手の作戦がわからないと勝てる裁判も、負けますよ
    http://www.hou-nattoku.com/consult/99.php

  66. 277 東大法学部

    まぁ、今の時点では勝てる裁判とは到底言えないけどね。
    正直、白紙解約ができるとなれば十分良心的と言えるケース。
    手付け倍返しとか夢のまた夢だよ。

  67. 278 匿名さん

    地権者説明会はキチンと公開されるのかなぁ。
    関係者だけの密室状態でやるのかなぁ。

  68. 279 匿名さん

    それにしても 市→地権者→一般購入者、という順序もどうかと思うけど。
    一般購入者は軽く見られているようで腹立たしいです。

  69. 280 匿名さん

    軽く見られているようで
       ↓
    軽く見られていて

    でしょ。

  70. 281 匿名さん

    地権者は当然別で行われます。市なども含めて行うでしょう。だって、ここは、一生地権者マンションなんだから。

  71. 282 マンコミュファンさん

    ちょっと待って下さい!
    埼玉の某マンションでは入居前に自殺者2名でた際は
    契約金を全額戻してもらったと聞いてます。

    今回は施工ミスがあったのに、契約金戻して貰えないんですか?
    だとすれば、3社のモラルを疑いますね。

  72. 283 匿名さん

    市が万を期して行った、駅前の再開発にケチをつけた、デベロッパーは、今後市の発注工事から閉め出されるんだろうな。

  73. 284 匿名さん

    >それにしても 市→地権者→一般購入者、という順序もどうかと思うけ>ど。
    >一般購入者は軽く見られているようで腹立たしいです。


    地権者は事業協力者だから、一般契約者とは異なる。
    もう、土地を提供しているんだし、これから土地をかえしてもらうわけにはいかないんだよ。
    軽く見られているとかの問題ではない。

    一般契約者は、10〜5%の手付けを払い予約している。
    まだ、引渡しされていないんだから、全額払っている人はいないはず。
    キャンセルもできるし、このスレでも、手付け全額返金でキャンセルした人もいたようだった。

    279さんが、契約者なら、清水ではなくデベの営業に聞けばよろしい。ああ、それから、引渡しされて入居してしまえば、元地権者も一般購入者も同じ区分所有者になる。

  74. 285 匿名さん

    >>277
    法と当てはめを書かないと誰も理解できない書き込みですよ。

  75. 286 匿名さん

    >>242
    >20階まで鉄筋の本数と25階からの本数は
    >建築基準法で増やすように設定されていますので。

    こらこら、嘘はいかんぞ。
    条文を示しなさい。

  76. 287 匿名さん

    >>283

    ・デベロッパーは再開発事業にとって、いわば大口権利者のひとりである。
    ・購入者から見れば「相手」はデベであるが、市から見れば今回のトラブルは
     施工と監理に起因するものであり、デベ(参加組合員)は被害を受けた者として
     むしろケアされるべき立場にある。
    ・したがって、市が今回の事でデベを締め出すという理屈はナンセンス。
    ・そもそも第一種市街地再開発事業の発注者は再開発組合であり、市ではない。
    ・「万を期す」ではなく「満を持す」が正解。

    勉強不足だよ。

  77. 288 匿名さん

    デベロッパーはゼネコンを監督する必要がある。
    ゼネコンの不備はデベロッパーの責任。

  78. 289 匿名さん

    >>287
    短い書き込みにそれだけ突っ込みどころ満載だと逆にほほえましい。

  79. 290 匿名さん

    287を含め

    ここにはデベが

    書き込みしまくりだね。デベも必死だな。

    デベとバレバレなところが、またほほえましい。

  80. 291 匿名さん

    解約しても、これに見合うマンションは他にありますかね

  81. 292 契約済みさん

    >>290
    どのへんから287がデベだと思ったの?

  82. 293 匿名さん

    >>291
    最上階を一般公開し、そこに食堂まであるような甘いセキュリティに見合うマンションはないだろうな。
    24時間ゴミ置場のないようなレベルの低いタワーなら、三井は池袋でも売ってるけど。

  83. 294 293

    各階ゴミ置場ね。

  84. 295 匿名さん

    ここは24時間ゴミ出し可なんでしょ?

  85. 296 匿名さん

    http://222.9.225.94/i45/07_01-03/index.htm
    このページの右下の写真。建物の右上の方に写っている、真ん中に丸い穴が開いた四角い板状のものがテンプレート。

    テンプレートには、主筋(これが今回問題になってるD51の鉄筋)を通す穴が開いていて、主筋と主筋が適正な間隔に保たれるようになっている。20本のテンプレートで主筋を配置して、後から2本足したら、主筋が適正な間隔にならない。

    そもそも、主筋は、帯筋(フープ筋)と呼ばれるもので束ねられているから、後から2本足すのは無理。帯筋の外側に足しても強度が出ないし、コンクリートを削って帯筋を切断したら強度が落ちてしまう。

    主筋と帯筋の関係が分かる画像ね。
     ↓
    http://www.l-seed.co.jp/comfeat/construction/img/co03.gif

    コンクリートを打った後で帯筋の中に2本の主筋を入れるとしたら、垂直方向から入れるしかないけど、そのためには、上の階を壊さないといけない。25〜29階まで20mの縦穴なんてあけられない。D51の主筋が通るような穴を後からあけると、コンクリートの強度も落ちてしまう。まさしく八方ふさがり。

    下層階でも、間違ったテンプレートを使っていたら最悪。1階〜24階で同じテンプレートだとしたら、どこかで本数が間違っていたら、ほかの階も全部主筋が足りないってこと。柱の強度は断面積の2乗に比例するから、本数で1割減なら、主筋だけで考えても強度は2割減。柱全体で考えるともっとひどいことになる。

  86. 297 匿名さん

    下衆な下請けが悪いんだよw
    解体屋、鉄くず屋、地権者の三点セットで大手も大迷惑だな。

  87. 298 住民でない人さん

    テロで崩落したワールドトレードセンターを見ればわかるが、仮に
    改修した階より下の階に住んでいたとしても、上層階が潰れた場合
    下のフロアも一気にぺしゃんこになる可能性がある。下層階だから
    安心では全くない。轟音と共に上層階が降ってくる恐怖。
    3大新聞社が発行している阪神大震災の総括グラフ誌を改めて
    読み返したが(得に読売版は崩壊マンションが多数出ており必読)、
    強度の弱い中層階がきれいにプレスされてしまったマンションが
    目立つ。うまくだるま落としのように崩壊したフロアの上に乗っか
    ったマンションでは生存者も多かったが、乗り損ねて倒れてしまっ
    たマンションの場合、建物と一緒に見事に人生も失っていた。
    値下げしたら購入するという人は、今一度忘れ去られた阪神大震災
    の恐怖を、図書館に行って見直すべきだろう。

  88. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸