千葉の新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 浜町
  8. ワンダーベイシティ「サザン」その12
とくめいさん(旧) [更新日時] 2010-07-17 16:46:55

ついに内覧会や入居手続会が始まります。3月の入居開始まであともう少し。
引き続き良い情報交換を続けて、皆さんで楽しく春を迎えましょう。

<前スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
ワンダーベイシティ「サザン」その11
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46569/
購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2007/

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-13 01:03:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

1. 812 匿名さん

機械式駐車場、・・・てことは1回押したら最後まで自動という操作はないんですね。

>上げ下げするときはボタン押しっぱなしじゃないと動かないし

ボタンをガ・ガ・ガ・ガーン とおせば
    機械もそれに合わせて動止動止動ー と『運命』ごっこは可能なんですね。
    ちょっと安心しました。

でも3分ですぐ戻るからって鍵をさしたまま出掛ける大人のウルトラマンごっこは絶対に禁止ですね。その鍵を使って子供が・・・

2. 813 匿名さん

なんか、いろんなゴッコができて楽しそうな感じがしますね。

3. 814 匿名さん

>>810さん

自動ドア蹴っ飛ばしたらだめですよ。

4. 815 匿名さん

山田く〜ん、
    812さんに座布団2枚あげてぇ。

5. 816 匿名さん

引越しに関して
    色々な板で あれ○○はいい ○○は×
    でふたをあけたら 突出して良い引越しや 悪い引越しやがあるのではないようですね。
    猫がたは絶対使わないと いってらっしゃる方がいますが
    店舗や営業の引きが悪かったのでしょう。

6. 817 匿名さん

私も○○にひどい見積もりもらいました。
    絶対使わないです。
    3月末、都内〜サザン、平日引っ越し、親子3人1LDK65平米、
    自分で梱包。→43万円でした。
    他社の訪問見積もりは同じ条件でエアコン脱着2台付いて15万でした。
    参考まで。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を伏せ字にさせて頂きました。管理人】

7. 818 匿名さん

立体駐車場は怖いですね。
    前面に柵を付けて昇降時には最初に柵が閉まるような仕様にして欲しかった。
    センサーもないので、機械を動かす前に他所の子供が入り込んだりして気付かなかった場合、・・・アウトですね。作動させる時には注意の上に注意を重ね、万全を期して行なわなければならないのは当然だとしても、それにしても恐怖の機械ですよ。
    てっきり船橋駅下の駐車場(柵&センサー有り)のようになるのだと思っていました。

8. 819 匿名さん

本日、手続き会に行ってきました。
    まー最初の説明(約30分)の後、キレテ怒る人が
    いましたが、自分の間違いだったので「すいません。」くらい
    言えばいいのに・・・。と思いました。こんな人がいるかと思うと
    がっかりですね。いろんな人がいるから、しょうがないとは思いますけど。
     火災保険の件は、保険会社の方から「誤」の書類と新しい書類を出してきました。
    保険の人達は、みんなにかなり謝ってから話を始めてました。

9. 820 匿名さん

引越しの日程も保険の訂正も連絡ありませんねえ
    大金なので早いとこ振り込んじゃいたいのですが・・・

10. 821 匿名さん

>>819さん

SF (80.63-80.20)*21部屋 = 9.03M2
    WJ (80.36-80.26)*(21部屋-3部屋) = 1.80M2
    ---------------------------------------
    10.83M2
    ってことで、説明にあった10.40M2と計算が合ってないと言いたかったのでしょうか?
    だとしたらそう言えばいいし、キレることはないですよね。

購入した部屋が面積減だったので、ついカッとしてキレたのかしら。。。

11. 822 匿名さん

あの場で・・・確かにいましたね〜

12. 823 匿名さん

今日の説明会ご一緒のみなさんお疲れ様でした。
    切れてる人より後ろで騒いでる子供がうるさくって説明聞こえない部分が多々あり・・・。
    皆さんお子様がぐずったら外に連れ出事が常識かと・・・。

13. 824 匿名さん

>820さん
    保険会社に電話して聞いてみたら
    「現在社内で調整中なので、決定次第、書面でお知らせします」とのこと。
    ちなみに発送は2月中旬以降、だそうですよ。

14. 825 匿名さん

わたくしのところの説明会ではお子さんがグズった時、お母様は外に連れ出してらっしゃいましたでざーます。
    今日で説明会は最終ですかね。まあ説明会まで随分待たされたわけでもあり、シチュエーションを見ていないので何とも言えませんが、他人から見られていることを意識して行動したいもんです。それは入居後も同じ。

15. 826 匿名さん

引越しの見積もりをしてもらいました。(3月下旬予定)
    ネコちゃんは約20万円だったのに対し他社は7万ちょいでした。
    まぁ、自分たちの予算は4万円だったので、約、倍って事なんですが、3月下旬だからしかたないらしい。4月10日以降だったら4万円らしいです。ちなみにワンルームからの引越しです。
    引越し当日、どんな感じなのか想像できませんが
    トラックがゾロゾロ居るのかしら〜
    内覧会の時、お隣さんとかに会えるのかな?と期待していましたが会えませんでした。
    あと1ヶ月ちょいですね!

16. 827 匿名さん

火災保険のお詫びと訂正が来ましたね。
    以前の計算方法:建築費㎡単価224,000×販売面積(壁芯面積)
    見直し後   :建築費㎡単価155,000×登記面積(内法面積)
    ということです。

以前どなたかが新築物件の場合はこのような計算は行わず、物件価格の消費税から逆算した建物価格の4割が専有部分になるためその金額分の保障で良いはず、とおっしゃっておりましたが実際のところどうなんでしょう?

17. 828 匿名さん

うちには火災保険の訂正書類が届きました。
    皆さんの所にも順次届くと思いますよ。
    大金(マンションの頭金)は振り込んで大丈夫です。保険金額の差し引き分は
    別途返金されると書いてあります。書類に返金してもらう口座番号を記入する
    欄があります。
    一応、確認されてからの方が良いかもしれませんけど。

18. 829 匿名さん

今日入居手続き会に行ってきましたが、火災保険、帰宅してから計算したら、私の場合、基本保障料が建築費㎡単価155,000×登記面積(内法面積)ではなく、約215,000円でした。訂正した金額も一律ではないのでしょうか。おかしいですよね。明日電話して確認してみます。担当者は火災保険料が高いというクレームが出ていることは認識しているらしくとても低姿勢でしたが、それにしても、この対応ってあまりにも誠意に欠けますよね。

19. 830 匿名さん

私も猫猫で見積もり取りましたけど、
    前記にあるような値段はなかったです。
    間取りは3Lkです、子供二人ですが、
    11万円で交渉して10万ジャスト!でした。
    しかし働き者に見積もり取らしたら7万から5万ジャストになりました
    2トン車、3名です。
    目に見えない買い物ですし、安いに越したことはないですよね。

20. 831 匿名さん

何だよ、働き者って。

21. 832 匿名さん

ありさんかな?

22. 833 匿名さん

安いお見積りを貰っている方に注意です。
    現地での搬入待機時間については確認されていますか?
    自分は以前お願いした安い引越し屋は、1時間程度は無料でしたが、
    その後は30分ごとに追加費用が加算されていくというルールでした。
    今回の一斉入居のピークでは、午前に到着しても搬入開始が深夜になるパターンがあるので、
    もし待ち料金が発生するととんでもない追加料金になります。

23. 834 匿名さん

いよいよ入居説明会も終わって、来週からは確認会が始まりますね。
    殆どのインテリアOPも設置し終わって、まさに引渡し状態になるんですよね。
    ウチはLDのエコカラットやバルコニータイルをお願いしているので、
    内覧会時とは雰囲気がガラッと変わっていると思うのでとても楽しみです!!

24. 835 匿名さん

火災保険再見積もりの三井不動産の言訳は「計算ミス」だったらしい...
    ①手続き会前に社内のそれなりの責任ある立場の人がC’Kなり決済しているはず
    ②㎡単価20万超を見た瞬間社内的に感覚で「おかしい」と思った人がいなかったのか...
    関係社員は当然皆「ぼったくり」には気づいていた。でもそれを言えない企業体質。
    この会社にコンプライアンスは存在しない。

結局三井不動産は、「ぼったくり」を企てたが1200世帯というあまりにも大規模な消費者がいること(損保に詳しい人もいた)を甘く見ていたため、苦情が殺到...
    手続き会で素人の消費者に突っ込まれてもしどろもどろ。

残念!!三井不動産 これで少なくともSAZAN住民は不信感を持つでしょう。
    更に他の掲示板でも今回の事が噂され、ちょっとした儲け根性が災いするのでしょう。

25. 836 匿名さん

建築費㎡単価155,000×登記面積(内法面積)
    まだ高すぎます。

例えば、専有登記面積90㎡で建物価格(購入価格-土地代&税)が2,000万円だとします。
    この2,000万円の中には、エレベーター、階段、廊下、駐車場、庭、etc・・・の
    共用部分の値段が含まれている訳です。(宣伝費やデベ利益も入ってますが)
    そんなこんなで換算すると、分譲マンションの場合2,000万円のうちの40%〜45%が
    本当の専有部分(自分の部屋の壁の内側部分)の建築価格です。これは一般的な常識になってます。
    つまり、各部屋の建築費60%分でマンションの棟全体を建てている訳です。
    とすると、上の例の場合、800万円が妥当な金額です。
    この800万円に対し、保険会社により、増減20%程度の幅を設けています。
    この幅はオプションを付けているので保障額を増額したい場合や、
    保障は少なくても構わないという場合に対応するためです。

新築分譲マンションの場合は、このパターンが本来の計算方法です。

先方提示の計算だと、「155,000×90㎡=1,395万」
    建物価格2,000万円に対し、1,395万は約70%になり、
    専有面積の建築費40%と大きくズレがあります。

万が一、百歩譲って、この計算で出すとするならば、
    最初の提示額の単価224,000円というのは何だったのでしょうか?
    計算間違いで155,000円になることがあるのでしょうか?
    そんなずさんな計画であれだけのものを建築しているのでしょうか?

もし本当に計算違いだとするならば、
    そもそもの物件販売価格が適当だという事になります。
    なおかつ、あくまでもこの計算方法で単価を下げて修正すると言うなら、
    ㎡単価で70,000円分、100㎡なら700万円分も、
    「当初の予定より安く造りました」と公表しているようなものです。
    「材料悪くして、手を抜きました」と公表しているようなものです。

「ちょっとした儲け根性」が嘘の上塗りになり、取り返しがつかなくなる。
    子供でもわかる方程式です。

それで良いのですか?

26. 837 匿名さん

訂正した金額が一律ではないなんて、どう考えてもおかしいです。
    火災の後、現状の状態に復元する費用ですから、
    いくらオプションなど付けていても、それは増減20%の幅でこちらが決める事です。

オプション無しの状態でも、階数や面積によって、
    材料を変えたり、差をつけて造っていると言うのでしょうか?

27. 838 匿名さん

836さんの言うとおり、まだ高いね。

28. 839 匿名さん

うちは提携ローンですが三井不動産が信用出来なかったので銀行に聞いたら836さんの仰るとおり
    「基本:建物800万以上であればOKです」と言われました。
    ということはまだ三井不動産はぼったくってますね。
    そもそも入居説明会で商品を提供する際、高額:高保障〜低額:低保障と消費者に選択肢のある方法をとっていなかったことに不信感を感じてます。
    「安くしました」といっても最初のぼったくり提示額との比較だからねえ...
    確かにまだまだ高いね。
    年度末で1200世帯もあれば収支にも影響するからそう簡単にはいかないと思うけど三井不動産には全く誠意を感じません。提携って人を騙す事なんだという事を改めて知りました。

29. 840 匿名さん

三井不動産の保険営業部ではなく、「直接、三井住友海上の人間と話をさせろ」というのはダメなんですかね?

30. 841 匿名さん

7日、入居説明会に行った者です。
    計算間違いで切れていた人・・最終的には誤解だったのですが、あんな大勢の前で発言し立派だと思いました。
    そして・・子供うるさかったですね。案内書類に子供は出来るだけ連れて来ないで・・みたいな事書いてあったのに・・子供があんなにグズっていたら、親だって説明を聞く所じゃないでしょうし、子供を連れて外へ出て行って欲しかったです。

話は変わり、昨日オート開催していたので初めて見てきました!
    思っていたより消音で良かったです!!
    月に何日かの開催なので、あの程度なら余裕で生活していけそうです(´∀`)

31. 842 匿名さん

子供は泣いていたようじゃないしちょっとくらいは仕方ないのでは?!
    それに出入り口が前じゃなくて後ろだったら気軽に出入りできてよかったんじゃないかと思います。

私も発言した方は誤解だったとはいえ立派だと思います。

32. 844 いとしのエリー

皆さんもめてらっしゃいますが、いずれにしろ羨ましい限りです。

ららぽーと・ビビットスクエア・IKEA・オートや競馬場などなど、千葉のBAYラインは開発途上なので京葉線などの交通事情も便利良くなっていくんでしょうね。もっと未来に競馬場やオートレース
    が無くなり、フリーな敷地がうまれたらすんげー町になるんだろうな。でも中山競馬場筆頭にギャンブル場の恩恵を受けているのも船橋市の現実。

もう勝手に震度BAD!! 羨ましい。

33. 845 匿名さん

保険額ですが、確かに払うのに高くて嫌ですが、高いということはそれだけ良い物件評価をされたとういうことではないでしょうか?
    単価のことも書かれていますが、物件価格が高かったりすれば相場より高くなるでしょう。
    稼ぎによって??生命保険の金額を出されるのと一緒ですね。もしもの時いっぱいもらいたければいっぱいかけなくては・・・。

34. 846 匿名さん

保険会社が良い評価をしたということですか?
    単価は保険会社が出すものではないはずですよ。

それに、火災保険の保障額は、建築価格に対して算出するものですから、
    物件評価(立地や交通の便などを含んだ)とは別の問題だと思いますが。

35. 847 匿名さん

物件購入価格から土地代と税を引いた金額が建物価格。
    その40%が専有部分、60%が共用部分。
    だから建物価格の40%が、火災保険の補償額として適正。

この理論は確かに正解だと思います。
    共用部分の火災保険は、管理組合で加入するのですから、
    個人負担は、これで充分なはず。

36. 848 匿名さん

じゃあ、何故、三井は高い金額を提示するんだ?
    これはどうしたもんだろう。

37. 849 匿名さん

結局、専有部分の負担割合が減っても、共有部分の保険料を管理組合に管理費で
    払うのなら負担は同じ..ということにはならないですか?

38. 850 匿名さん

>848さん
    ①三井は当初ぼったくろうとしていた。
    ②でも1200世帯もの消費者がいたため中には保険に詳しい人やそれなりに勉強している人もいた
    ③三井はそういう消費者の抗議に理論的に説明がつかなかった(三井の担当は素人集団)
    ④素人集団に加え元々利益を法外に乗せていたから当然計算ミスとしか言えない
    ⑤SAZAN物件での収入予測が大きく乖離、世帯数が多いためその額は大きくマイナス
    ⑥又、適正な価格に戻すと当初の価格の半分以下の額になるため消費者に怪しまれる
    ⑦当初の(法外なぼったくり)利益に少しでも近づけたいからプチぼったくりを企む
    ⑧結局再見積もりも文句言われる事を覚悟で高く出さざるをえなかった
    自分も購入者なので他人事ではないんだけど客観的に見ちゃうなあ...
    この後どういう終焉を迎えるのだろう。

39. 851 匿名さん

入居説明会に子供を連れてくるなといわれていたけど、みんながみんな預かってくれる人がいるとは
    限らないし、託児室を設置してくれるわけでもないのだから連れてきたのにそんなに目くじらをたてたらかわいそうですよ。連れてきた人は子供が騒いでいたり、泣いていたのなら一度外で落ち着かせるなりの対処は必要だとは思いますけどね
    子供がいない人からすればただうるさいだけと思ってしまうかもしれませんが、泣いてる子供の親も肩身が狭いので大目に見てあげて下さいね

40. 852 匿名さん

>>819さん "キレテ怒る人" が私です。
    気分を害した方、大変失礼致しました。
    >>841さん、842さんご理解頂きまして有難うございます。

「住戸における占有面積が変更になり、貸店舗面積を増やしたので、承認のためのサインをして下さい」ということを、「軽々しく発言できるな」と思いました。
    該当住戸の方には、事前に説明があったのでしょうか?
    私の本意は、「承認書」における記載事項が正しいということを売主に認識してもらった上で、「占有権の考え方」について話をしたかったのですが途中で止めてしまいました。
    以前、駐車場、バイク置場の面積が変更となりましたが、なぜそれらの変更については、購入者の「承認」を必要としないのでしょうか?
    共有部分の持分を含めて購入したにも関わらず、売主の都合の良い解釈であらゆる変更がなされており、今回はとうとう「占有部分」にまで及んでいるのです。

ご近所の方に対して不愉快な思いをさせたことはお詫び致します。

41. 853 匿名さん

852です。
    重要事項説明書に記載されている広義において建築計画で認めている「変更」を、売主自身で説明がつかないほどの危険な解釈をしてしまっていると判断しました。

42. 854 匿名さん

入居説明会のとき後ろで子供がうるさかった・・・というのは多分ウチです。
    思っていた以上にうるさかったようで大変申し訳ありません。
    泣いたらもちろん外にでるつもりでしたが、そうではなかったので実際のところ
    出口も遠いし出るタイミングを逃してしまった・・・というのも事実です。
    本当にご迷惑おかけしました。
    以後気をつけます。

43. 855 匿名さん

829です。
    火災保険料の平米単価が@155,000ではないのでは?と思って電話したのですが、私の味方が悪かったことが判明しました。対応も悪くなかったです。更に皆さんの不信感を煽ることは避けたいので、三井さんのために報告しておきますね。
    損保に勤めている友人に聞いたのですが、地震保険はつける必要ないのでは、とのことでした。免震構造なので、地震保険が降りる可能性は極めて低いそうです。建物の保険金額は金融機関の都合が関係してくるはず、とも。いや〜〜、ほんとに保険って何だかよくわからないですね。

44. 856 匿名

火災保険ですが、変更後の火災保険設計書をみると、地震保険・家財特約・個人賠償特約は任意で付帯することをお勧めしますと書いてあります。
    855さんが書かれているように任意であることが明記されています。
    保険は何もおきなければもったいないということになりますが、何か起きたときには入っておいてよかったということになるものですので、私は任意の部分にも加入するつもりです。

45. 857 匿名さん

保険についてなぜこれほどもめるのかよく分かりませんねぇ。
    設定された保険金額が高かったら自分の希望する保険金額で保険料を算出させて
    それで契約すればいいだけの話ですよ。
    相手からの連絡待つより自分から指示した方が早いでしょ。
    ちなみに平米単価@155,000円は高いよ。

46. 858 匿名さん

急に内覧会のことを思い出したのですが・・・。
    トイレのタンクのフタって、あんな簡単にずれちゃうものなのでしょうか?
    あと、うちは大丈夫でしたけど、低層階の人で壁とか傾いている人いませんでした?

47. 859 匿名さん

昨日の内覧会参加者です。
    質問なんですが、貸店舗面積を増やした分どこの面積が削られたんですか?
    貸し店舗付近の共有部分のどこかなんでしょうか?

>>854
    私たちは一番後ろに座ってましたけど、大丈夫でしたよ〜。

48. 860 匿名さん

>>857さん
    全くその通りです。別に三井の保険に入ることが条件ではありません。早速数社から見積もりを集めている最中です。単価@15.5万よりははるかに安いですね。

858さん
    タンクのふたは、そんなに簡単でしたか?あけて確認してみたけど結構重たかったですよ。壁もぜんぜん平気でした。水準器で見たけど問題なしです。858さんは何かあったんですか?

49. 861 匿名さん

どんなキレかたをしたのか解らないので判断つきかねますが、大勢が疑問に思って言い出せなかったことを言ってくれたのであれば、賞賛されるべきです。
    ただ、100人近い人が忙しい時間を割いて集まったのですから、本当にそのときに進行を中段させてまで発言すべきかどうかを冷静に判断したのかは疑問ですね。周りからキレてたって思われてたのですから。
    とはいっても、勝手に占有面積を狭くするのはどうかとは思います。
    自分のところがそうだったとしたら、その場ではなくても抗議すると思います。
    駐車場と駐輪場については契約前に面積が出ていたわけではないのでどうでもいいと思いましたけど。この辺は当局の指導とかでどうしようもないことがあるらしいです。

50. 862 匿名さん

うち中層階でしたが、部屋傾斜してました。内覧業者使ってわかりました。
    見た目じゃ気付かないですけど。内覧業者さんがいうにはSAZAN結構傾斜物件ありです。
    他でも何件かあったとの事。もちろん業者さん使ってない方多数いらっしゃると思うので
    割合はわかりません。
    ただ、その角度?みたいのが、ぎりぎりOKかNOかの境が多いそうです。
    うちはとりあえずギリギリOKでしたので一応再度施工さんに確認してもらう事にしました。

51. 863 匿名さん

858です。

あまりタンクを触ることもないので、あんなものかもしれないのですが、
    ふたを持ち上げたときにずれるわけではなく、ただ押しただけで結構ずれるので・・・
    って、分かります・・・?

あんなもんですよって、誰かに言ってもらえれば
    安心するなぁと思って・・・。
    すみません・・・。

52. 864 匿名さん

858さん

トイレのタンク(ロータンク)の蓋は、簡単に動くのが普通です。ビスやボルトで
    止めるような構造にはなっていません。タンクの上に載せているだけです。

53. 865 匿名さん

すいません。
    話題の保険の事でお尋ねしますが、何分素人っていうか社会人新人なもので右も左も分からないのでご質問させて下さい。
    皆さんがお話になっている保険というのは、入居会の時に進められた三井住友の団地保険というものですか?

54. 866 匿名さん

865ですが、申し訳ありません。
    公庫のみは関係ないのですね。
    過去レスにありました。
    馬鹿で申し訳ないですつД`)・゜・。・゜゜・

55. 867 匿名さん

>>865さん
    ここで話題になっている三井不動産販売の保険は、
    ホームライフ総合保険という火災保険のことですよ。
    団地保険なんて勧められました??団体割引のことを言っているのかな?

56. 868 867

ああ、公庫のみの方なんですね。
    提携ローンでないなら関係ないですね。

57. 869 匿名さん

841さん
    どこでオートの音を聞きましたか?
    もし1階付近なら全く参考になりませんよ。
    私も先日オート開催日に部屋から音を確認させてもらいましたが、ものすごい爆音でした。
    恐らく、ガーデンウエストの中・上層階とフロントウィングとサウスウィングの西側の中・上層階の方はその間は耐えられないでしょう。テレビの音は間違いなく掻き消されるでしょう。サッシだけの影響ではないと思うのですが、二重サッシどうしようか悩んでいます。+70万はちょっと高いかな。

58. 870 匿名さん

>>859さん
    「SFタイプ」と「WJタイプ」を購入された方が、僅かですが変更となっています。
    変更理由を知っている方いらっしゃいますか?

>>852さん、もっと突っ込んで質問しても良かったかも。

59. 871 匿名さん

高層階ですが、恐らくうちも部屋(床、壁)が傾斜しています。
    LDの家具設置予定場所の床と壁を中心に、玄関、洋室等に水平器を置いたところ、水平器の気泡が目盛り線を超える場所がありました。内覧業者の同行を依頼しなかったので、誤差として許容するか否かを迷っていましたが、午後から来たリフォーム業者の方から「ピクチャーレールと壁の隙間がバラバラで気になるね」の一言が決定的となり、最終的には指摘事項として調査を依頼しました。

60. 872 匿名さん

どうなるんでしょうか?傾斜とかしていたら作り直しなんですか?キャンセル??

61. 873 匿名さん

盛り上がっている火災保険料とは引き渡し手続き前までに振り込む代金の
    内訳にある火災保険料のことですよね??

62. 874 匿名さん

>ぎりぎりOKかNOかの境
    それってぶっちゃけ同じじゃない?
    免震ゴムの歪み?だったらとりかえしがつきそうだけど、躯体の欠陥でないことを望みます。

63. 875 どんぐり

私の部屋では
    洗濯機の防水パンに接している壁(蛇口の付いた壁)が曲がっていました。
    最初は防水パンが曲がって設置されているのか?と思いましたが、
    壁のほうが曲がっていることが判明しました。
    (パンの縁と壁が平行でなく、ナナメに2センチくらい隙間があった)
    立会人さんと相談して、
    壁紙ひっぺがしてなおかつ曲がりを直すような手直し工事をすると
    ほかの正常なところが傷んだり、壁紙も元通りに仕上がるか
    微妙ということだったので、生活・機能上直接は困らないから
    いいやと思って指摘やめることにしました。どーせ洗濯機で隠れるしな。
    皆様はパンと壁やその他の平行・垂直関係はどうでしたか?
    SAZANは丁寧だったり雑だったり落差が極端な気がしますね。
    そんなものなのでしょうか?
    駐車場のコンクリ打ちっぱなしの赤サビ染み出し?がたくさんも
    ちょっと気になりましたね。

64. 876 匿名さん

三井不動産お勤めの方で
    入居予定の方はいらっしゃいますか?

65. 877 匿名さん

>876
    居ても名乗り出ないでしょう・・・・

66. 878 匿名さん

>>873さん
    その通りです。その振込みをしないと提携ローンが成立しません。
    また、例えば引き渡し当日に火事があった場合に、大変な損害になりますので、
    ちゃんと支払わないといけないですよね。

67. 879 匿名さん

>>869さん
    部屋はGW高層階です。
    オートの音はレース場に行って聞きました。
    室内は静かなのでレース中は間違いなくテレビの音は掻き消されるでしょう。
    今まで実際にオートを見た事がなく、モデルルームに行っていた頃も1度も音を聞いた事がなくて・・
    皆さんの意見等を拝見させて頂いていて物凄い爆音なんだなぁ・・と想像していたので、思っていたよりは消音だったと思っただけです。あの程度の音なら、窓を閉めていれば問題ないと思いました。
    こればかりは個人差ですから、何とも言えないですけどね☆

68. 880 匿名さん

火災保険のお金、もう振り込まれた方いますか?
    保険会社に電話したら、調整中だから振込みは待ってていいという返事だったので、うちはまだ振り込んでないんですが・・・・・・

69. 881 匿名さん

私もGW高層階です。
    先日の内覧会でオートが場外発売のみの時でしたが、部屋を閉めていてレース実況のアナウンスが多少聞こえてきました。部屋が何もなかったから気になったのかとは思いますができればあれだけは皆さんと一緒に抗議して音を小さくしてもらいたいですね。

70. 882 匿名さん

傾斜の件で、うちは業者を入れなかったんですが、パチンコ玉を
    10個持って行きました。全部の部屋でばら撒いたんですが、
    床は傾いてなかったです。玉は、どこへも動かず、簡単な
    検査ですが、とりあえず床に関してはよかったな。と思いました。

71. 883 匿名さん

それを承知で購入されたんでしょ?

72. 884 匿名さん

まぁ、書かずにはいられないってとこなんでしょう。

でも生活騒音よりは全然マシだと思いますけどね。

73. 885 匿名さん

883です
    881さんへ

74. 886 匿名さん

881です。883さんへ。
    もちろん承知で購入しましたよ。

75. 887 匿名さん

それなら抗議することは筋違いですよ。
    何度も書かれていますがオートの騒音込み(アナウンス、観客の声含む)で購入しているわけですから。

76. 888 匿名さん

騒音を承知で購入しておきながら後から抗議するのは如何なものかと思うね。
    まあ人間いろんな人がいるから1200世帯もあれば社会通念・常識をわきまえず自己中な方もいるでしょう。

77. 889 匿名さん

駅前マンション買って、電車や踏切の音に抗議するようなものでしょうか?(笑)

78. 890 匿名さん

うん。そうだと思う。

79. 891 匿名さん

重要事項説明に書いてありませんでしたっけ?

80. 892 匿名さん

電車に文句言ってはいけませんって?

81. 893 匿名さん

最近の話題とはかけ離れたことですが、
    CSのアンテナについて、見れないチャンネルもあると書いてありましたが、
    『どのチャンネルが見られない』という情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
    以前アンテナの種類によって見られない番組もあるという書き込みがあったと思いますが、
    具体的に何が見られなくなるのか知りたくて...

料金(セット契約にて)を払っていて見られないとなると、若干いやですし、
    いつも見ているチャンネルならなおさら。
    その場合、各ベランダにアンテナを個別に設置しないといけないんですかね?????

82. 894 匿名さん

オートレースはバイクにサイレンサー(消音器)を付けてってお願いする位なら
    ありかと思いますけど、その分バイクは遅くなるんで断られそうですけどねぇ。

83. 895 匿名さん

>882さん
    うちは傾斜ありでしたが、床は問題なしです。
    素人説明で申し訳ありませんが、壁が垂直でなくて、お隣さん側に少し倒れてるんです。
    875さんと同じで、生活に支障がないレベル、なおかつ直したほうが後々大変(壁紙等剥がれやすい)
    との説明で、立会人さん、業者さんと相談してとりあえずそのままにしました。
    ちなみに洋室でした。壁紙の張り方ばかり見てて、業者さんに指摘されるまで全くわかりませんでした。
    一応後々なんかあったらイヤなので、一筆書いてもらおうと思ってます。

84. 896 匿名さん

オートの騒音の件ですが、窓閉めたら30dB程度って聞いてたんですけど
    明らかに、それ以上の爆音っぽいですね〜。 ま〜、しょうがないかな・・・。

85. 897 匿名さん

防音カーテンってありますよね。
    あれの効果ってどうなんでしょう?
    オートのときカーテン閉めて効果あるならその対策も有効ですよね!

86. 899 匿名さん

騒音があるから それも踏まえての値段でしょっ。
    後から 「皆さんと一緒に抗議して音を小さくしてもらいたいですね」
    って言われても・・・
    気になる人は 最初から買わないでしょ

87. 900 匿名さん

広さにもよるかと思いますが、居間のエアコンのコンセントって200V用のが
    ついていたかどうか、確認された方いらっしゃいますか?

88. 908 匿名さん

あの地を何十年も昔から知っている人は慎重になったでしょうね。
    湾岸高速・357・オートレース、騒音より排気ガスの数値はいくらなんでしょう。

F1やカートなどレースをする車両のタイヤって曲がりやすくする為にソフトなタイヤ使ってます。
    だからすぐ溶けてぼろぼろになる。レース行った人はそのタイヤ臭や排ガス臭はどんなものか知っている。風向きによっては匂うかもね。近い将来ハイブリットバイクでも出れば別ですが。

ただ環境はさておいて立地は最高じゃない。ららぽーとは何年行っても飽きがこないし、今度、60億以上かけてららぽーと2のフロアが3階に拡張となるし...。千葉の湾岸エリアの発展を見込んでの投資だよ。ららぽーと鼻息荒いだろうね、ますます混んじゃうのやだけど。

オートレースなんて24時間やっている訳でもないし、ますます発展途上の立地条件を考えればポジティブに考えられると思うが。

皆、贅沢な悩みってとこだよ。

89. 909 匿名さん

消音お願いする位なら廃止の要望をすればよいのに。
    10何年も赤字垂れ流してる位だから無くなって欲しいと願っている人も多いんじゃない?
    長い目でみれば駅に近いあれだけの土地が有効活用できれば良い事ですしね。
    まあ、後から来てなんだ、と言われればその通りなんだけどオートがどうしても必要とは
    思えないしね。こんな事いうと荒れるかな?

90. 910 匿名さん

眺望が気に入って購入したのでオートの廃止は反対です。

91. 911 匿名さん

オート廃止になったら観覧車だな。横浜*1 東京*2 千葉はそこしか無いっしょ! 幕張かな。

92. 917 匿名さん

うちはSWの低層階ですが、ボードの壁が傾斜はしてないけどかなり反っていて驚きました。なんでも低層階は工事中、湿気がすごくて、曲がってしまったらしいとのことです。しかしよくあんなに反っているボードに平気でクロスを貼るかなぁ。もちろん指摘事項ですが、2箇所のうち1箇所は家具を置く場所なんで指摘しませんでした。いまさらちょっと後悔してます。

93. 918 匿名さん

>>900さん
    なんか、スルーされているので答えておきます。仕様書かなんかに載っているとは思いますが、私の購入した部屋は200V付いてました。あまり覚えていなかったけど、自分で撮ってきた配電盤写真の中に200Vブレーカーがあったので間違いないと思いますよ。

94. 919 匿名さん

>900さん
    200Vエアコンが付けられるのか、内覧会で聞きました。
    各部屋には100Vが流れていますがエアコン用は、配電盤で200Vに切り替えることができるといってましたよ。
    切り替えは電気屋さんに言えば良いと聞きました。

95. 920 匿名さん

900です。
    ありがとうございます!電気屋さんで聞かれたもので..。
    助かりました。

96. 921 匿名さん

>893さん
    先日CSについてコメントした者です。
    共用CSアンテナでのスカパー受信不可チャンネルはJTSAT4号からの受信分です。
    いわゆる700CH付近です。具体的にはフジテレビ721・739・FOX
    あたりがメジャーなところですかね。
    また共用CSアンテナでのデジタル放送は受信不可とのことです。
    よってe2を受信するのであれば個人でアンテナを設置する必要があるのでは・・・

97. 922 匿名さん

921です。
    すいません受信不可衛星はJCSAT4号の間違いでした。

98. 923 匿名さん

騒音がなければ、皆さん手のとどかない値段に
    なっていたのだろうし、騒音のお陰で安くなったと
    思いましょうよ。
    ところで不安になったのは床が斜めってる世帯が多いのは
    基礎工事のせいではないですよね。
    もともと地盤沈下が激しいとは聞いていましたけど。
    我が家はジャスト3/1000でしたので、安心安心。

99. 924 匿名さん

ジャスト3/1000どうゆう意味ですか?

100. 925 匿名さん

>>924
    法的に決められている施工誤差範囲だったということです。
    これより誤差が多少大きくても体感できるようなものではないですが、
    法的には厳しめに0.3%としています。

基礎が傾いていたりすると、0.3%どころでは済みません。
    そうなったら法的にも瑕疵にあたりますので修正を要求すべきでしょう。

101. 926 匿名さん

ビビットにTSUTAYAが入ることが正式に決まりましたね。
    1Fの北側に4月オープンだそうです。ますます便利になりますね!

102. 927 匿名さん

>>926さん
    すばる書店のことですか?

103. 928 匿名さん

うちは内覧会時に水平機でリビングや各居室の床・キッチン・トイレ・クロゼット内など確認をしましたが、問題はありませんでした。

104. 929 匿名さん

またまた保険の件ですが、個人賠償特約は個人個人で入らなくても大丈夫みたいですね。管理費の中に既に含まれているようなので。

105. 930 匿名さん

以前、防炎カーテンの話題があがりましたが、
    結局のところ、「防炎」のものを購入しないといけないんですかねぇ。
    所詮、各自の判断なのは分かりますが、商品ラインナップが乏しすぎて・・・
    しかも、万が一の時に火災保険がおりない事態になったら、それはそれで大変なことになっちゃいますし・・・

また、先日、某カーテン屋に聞いてみたら、
    高層マンション居住の方でも普通のカーテンを買う人の方が多い、って言ってました。

皆さん、どうされますか?

106. 931 匿名さん

ちょっと、助けて&教えてください。
    リビング天井高2600mm(8Fまで?)の、バルコニー面カーテンの正確な丈を知りたいのですが。
    内覧会時に測った数値がおかしい…。
    2170mm???

107. 932 匿名さん

うちは防炎カーテンやめようと思ってます。
    何度か洗濯したら防炎効果なくなっちゃうので。
    ただ洗濯可能な防炎カーテンがあればその方がいいかなとは思ってるんですが、
    保険、おりないんでしょうか?まだ購入前なので気になります。

地震保険は皆さん入られますか?
    一応免震構造って事ですけど、万が一の時きちんと保障されるのかしら。

あと私地元出身なんですが、物心つく頃・・・かれこれ20〜何年前に、
    すでにオート廃止の話はありました。なので地元ではオート廃止なんて
    いつもの噂話にしかなりません。むしろなくなったら高層マンションになりそうで
    ますます陽当たり悪くなるのがオチかな〜と思ってます。
    正直うるさいですけど、ビアガーデンとか結構楽しいです。すみません。。

108. 933 匿名

オートレースの音はしょうがないですよね。だから価格が安いんですもんね。毎日じゃないし慣れると思ってます。

109. 934 匿名さん

新浦安の三井の物件の掲示板でも防炎カーテンが話題になってましたよ。
    結果としては居住用であれば防炎でくてもかまわないとのことでした。

110. 935 匿名さん

防炎カーテンにどれくらいの効果があるのかはわかりませんけど・・・
    保険がおりる云々を言う前に、万一自分の部屋が火元になったときのことを考えているのかが心配です。
    火災リスクを減らす目的で防炎カーテンにするんじゃないのでしょうか?
    マンション火災の場合、少なくとも周りの住戸に影響があることを考えてほしいものです。

111. 936 匿名さん

防火カーテンの話の中すいません。
    話を蒸し返すようですが、「不動産取得税」
    とは、大体いくら支払うんでしょうか?
    3千万の物件としたら、いくらくらいになるんでしょうか?
    無知な私に教えて下さい。
    すいません。

112. 937 匿名さん

>>936さん

ここで確認されてはどうですか?
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html

113. 938 匿名さん

そういえば、リビングの下り天井の件ってどうなりましたか?
    どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

114. 939 匿名さん

消防法で、高さ31m以上の高層建造物(11階建て相当以上のマンション全戸など)には、
    防炎カーテンの使用が義務付けられています。防炎でないカーテンを付ける人は、自分が
    法律を破っていることを自覚してくださいね。せっかくかけた火災保険も、法律を遵守し
    ていないと保険金がでない可能性もあると思います。

115. 940 匿名さん

そうですね。他のスレでちょっと勘違いした結論が出ていましたが、
    消防法では、下記2つにおいて防炎カーテンが必要ですよね。
    ・高さ31メートルを超える高層建築物
    ・病院など不特定多数の人が使用する施設
    当然11階程度以上あるサザンは対象だし、他の多くの大規模マンションは対象になってます。

今は防災カーテンの種類も多いですし、選択肢が少なくて困ることもないと思います。
    都内で高層マンションが多くなったので需要も多いんでしょうね。
    (逆に郊外の店舗ではあまり商品がないかもしれません。)

116. 941 匿名さん

防炎カーテンと火災保険についてですが、
    防炎カーテンかどうかなんて損害鑑定の時に調べません。
    てゆうか調べようがないでしょ、真っ黒になってるのに。
    なので保険金は支払われますね。

防炎カーテンにする理由ってそれ自体が燃えにくいからで、
    類焼防止じゃないと思うけど(閉め切ってないと効果無いし)。
    カーテンだけ防炎にしたって意味ないと思うけど。
    洋服も本も内装材も全て防炎にしなきゃね。

117. 942 匿名さん

あ〜見といてよかったです。
    うちブラインド検討してたもんで。危ない危ない。
    過去にそんな話があったかすら覚えてない。
    ま〜確認してないのが悪いのはもちろん承知。
    この掲示板のおかげで知った人も多そう。
    逆に掲示板見てないと知らずに買った人買おうとしてる人・・心配です。
    その他消防法とかヒーターダメ以外ないですよね。
    これから色々購入するので、何もしらないやつ扱いで結構なので教えて下さい。

118. 943 匿名さん

>>941ほんまかいなー?????????
    いい加減ぽく聞こえるんだけど・・・
    根拠がなく聞こえるんだけど・・・・

119. 944 匿名さん

防災カーテンは、確かに重要事項説明書に記載され義務付けと明記してありますが、実際使用するかは個人の判断に委ねられるようですよ。
    ただ、灯油など引火性の物は使用出来ないので、石油ファンヒーターは引越し時に処分しようと
    思っています。それとガスファンヒーターも。

120. 945 匿名さん

>>944さん
    そうですよね防炎カーテンは実際使用は個人の判断でしかありません。
    ちなみにブラインドはOKですよ。
    布製品ではありませんのでカーテンが無いのと同じ様なものです。
    石油ファンヒーターも問題なく使用可能ですよ。
    一般的に使用不可の場合は明確に記載されます。

121. 946 匿名さん

>今は防災カーテンの種類も多いですし、選択肢が少なくて困ることもないと思います。
    >都内で高層マンションが多くなったので需要も多いんでしょうね。

ニ○リ等の量販店を見る限り、選択肢は少ないと思います。
    940さん、または他の方で、
    防炎カーテンを多数取り扱っている店がありましたが教えてください。

122. 947 匿名さん

防災カーテン話題 −法律上−
    ・消防法の関係箇所は下記の通り、カーテン類には防炎性能があるものを仕様する義務がある。
    ・3項には罰則があるがそれ以外は規定がない模様です。
    ■■■■■■■■■■■
    第八条の三  高層建築物若しくは地下街又は劇場、キャバレー、旅館、病院その他の政令で定める防火対象物において使用する防炎対象物品(どん帳、カーテン、展示用合板その他これらに類する物品で政令で定めるものをいう。以下同じ。)は、政令で定める基準以上の防炎性能を有するものでなければならない。
    2項 防炎対象物品又はその材料で前項の防炎性能を有するもの(以下この条において「防炎物品」という。)には、総務省令で定めるところにより、同項の防炎性能を有するものである旨の表示を附することができる。
    3項  何人も、防炎対象物品又はその材料に、前項の規定により表示を附する場合及び工業標準化法 (昭和二十四年法律第百八十五号)その他政令で定める法律の規定により防炎対象物品又はその材料の防炎性能に関する表示で総務省令で定めるもの(以下この条において「指定表示」という。)を附する場合を除くほか、同項の表示又はこれと紛らわしい表示を附してはならない。
    4項 防炎対象物品又はその材料は、第二項の表示又は指定表示が附されているものでなければ、防炎物品として販売し、又は販売のために陳列してはならない。
    5項 第一項の防火対象物の関係者は、当該防火対象物において使用する防炎対象物品について、当該防炎対象物品若しくはその材料に同項の防炎性能を与えるための処理をさせ、又は第二項の表示若しくは指定表示が附されている生地その他の材料からカーテンその他の防炎対象物品を作製させたときは、総務省令で定めるところにより、その旨を明らかにしておかなければならない。

123. 948 匿名さん

要約するとどうなの??

124. 949 947

あ。947自己フォロー
      ・「仕様」→「使用」 呑んでるとダメだわ…

防災カーテン話題 −道徳上−
     火事の原因は放火、煙草、ストーブ、収れん火災等色々あり、
     自身が火元になる可能性、また延焼を助長する可能性はゼロではないです。
     先ほど「義務」は法律的拘束の意で使いましたが、
     自身だけでなく周囲にもご迷惑をかける恐れがある以上、
     道徳的意味、人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め、という意の義務もあると思います。

共同住宅を住む上で、色々な価値観の人がいるわけだから、

※私は防災カーテン&レース調達を検討します。

125. 950 匿名さん

945さん
    石油ファンヒーターは使用できないと聞いてますが。

126. 951 947

>948 一応8条全部載せましたが、必要なのは1項だけです。

防災カーテン話題 −意識上−

共同住宅に住む以上、さまざまな価値観/道徳を持った人がいるのだから、
     今現在の世間への情報/利用浸透度からみても、他人は他人でよいのではないでしょうか。
     どうしても他人が普通のカーテンを使っているのが気になるのであれば、
     管理組合でモラル向上の一環でやわらかく啓蒙からでしょうか。
     (思いつきですが、数年後、防炎カーテンの推奨/斡旋/優遇なんかも面白い?)

127. 952 匿名さん

真っ黒になっていても、成分で防炎だったかどうかはわかります。
    火元が全然違う所であれば保険金はおりるかもしれませんが、
    たとえば出火原因が、カーテンに電気ストーブの火が燃え移った
    という場合などはどうでしょうか。

128. 953 947

防災カーテン話題 −採用上−

性能良いんだったら、是非採用したいですが、デザイン/コストが課題ですね。
     私もこの掲示板みてから防災カーテンをKEYに数件か家具屋回りしましたが、
     展示や取り扱いは少ないですね。=ネットで調達が賢いかも。
     http://www.curtainshop.co.jp/fablic/bouen.html
     みた感じ、サンゲツ社が種類豊富でデザインこだわらなければ費用もそれなりみたいです。

129. 954 947

防災カーテン話題 −精神上−

防災カーテン使っていたほうが、色々余計な気をもまずによさそうですね(笑)

素人につきネット情報の受け売りですが、
     ・火災保険契約上は、重過失や法令違反時は、保険おりないと書いてある
     ・実務上は、特に重度な過失や違反でない限りおりているケースが多い

→なので、現在の防災カーテンの世間への情報/使用浸透度からみて、
      現時点では、それだけが原因で保険がおりないなんてことはないとは思いますが。

でも、こんな話をしちゃっている時点で、精神衛生上は・・・(笑)

130. 955 931

ど、どなたかバルコニー面カーテンの正確な丈情報を(^^;

131. 956 匿名さん

>>955さん
    部屋ごとに異なるだろうし、人によっても採寸誤差は発生しますので、
    ご自分で採寸した方が良いですよ。

来週は確認会で採寸するチャンスもありますよね。

132. 957 匿名さん

931 955 さん

カーテンBOXから床面まで2170mm
    レールランナー下端から床面まで2150mm

防炎カーテン話題
    防炎カーテンは法律で表示が義務付けられているので
    正式な防炎カーテンには裏側の下部に3cm角くらいの
    小さな防炎表示が付いています。店で現物確認しましたが
    確かに表示がついていました。もし火事があったとき
    焼け残ったカーテンに表示がなければ・・・・
    因みに表示には イ、ロ、ハ、ニ、があり通常『イ』が
    多いみたい『イ』は洗濯しても防炎性能が変わらない物
    となっています。

133. 958 955

>957さん
     助かりました。有難うございます。
     よかった、カーテンBOXから2170mmはあってたんですね。
     レールライナー下部から測るの、思いっきり忘れてました。(^^;

134. 959 匿名さん

みなさんのところには、
    ・入居手続会が終わっての引越し希望者状況
    ・追加駐車場抽選の案内(該当者のみ)
    は届いていますか?
    早ければ2/9には送付すると言われていましたので。

今回の入居に合わせて車を購入することにしたので、
    車庫証明の承諾書を管理会社から貰わなくてはならないんですよね。
    先日聞いたところだと、2月中に追加分も区画を確定させて、
    3月には車庫証明に必要な書類は発行できるとのことでしたが、
    ギリギリの手続スケジュールなので、ちょっと不安なんです。

135. 960 匿名さん

埼玉からの引越しです。うちも入居にあわせて車の購入を考えているのですが、
    地元埼玉の販売会社で購入するのがいいのか、引っ越してから近くの千葉の
    販売会社で購入するのがいいのか悩んでいます。何か良い方法ありますでしょうか?

136. 961 匿名さん

>960さん

そのまんま埼玉の販売会社に伝えて、値引要請でしょうか?(笑)

#経験上、引越しすると引越し先管轄の販売会社に管轄かわるはずですよ。

137. 962 匿名さん

ありがとうございます。なるほどー今度行ってみます。

138. 963 959

ウチは船橋の販売店まで行って契約しました。
    今後お世話になる営業さんから買った方が、何かと良いかなと思ったので。
    あと、現在都内在住ですが、わざわざ足を運んだと言う点も値引き交渉のネタになりました。
    遠くて何度も行けないということで、交渉の進展も早かったですよ。
    (結果として雑誌やネットに載っている限界値引よりも1.5倍程度値引けました。
     決算期に入ってきたというのも大きいでしょうけど。)

139. 964 匿名さん

40万くらいかな?
    俺は40万値引きしてもらいました。
    納品が3月31日に間に合うかな?
    決算で安くしてもらったんですが・・・

140. 965 匿名さん

>>964さん
    同じくらいですね。ウチは50万ちょっと値引きしてもらいました。
    ちなみにトヨタ車です。入居したら分かっちゃうので車名は秘密です。
    納車日はウチは入居日までに間に合う予定です。
    引越し直後の日用品の買出しに活躍する予定です。

141. 966 匿名さん

ウッドレールにしようと思っていたのに、カーテンBOX付いていたんですね。
    皆さん知ってましたか??
    カーテンBOXが出っ張っているので、ウッドレールは厳しいですよね?
    ウッドレールを取り付ける予定の方っていらっしゃいますか??

142. 967 匿名さん

カーテンの話ですが、遮光カーテンだと防炎が多いようですね。
    遮光機能を持った糸を織り込んであるのですが、その糸が防炎素材を使っているようです。
    逆に厚さが薄く光を通すドレープなどは防炎でないことが多いようですね。
    最初から遮光を考えている方は、自然と防炎を選んでいるのでは?

143. 968 匿名さん

>>966さん
    カーテンボックスはついていますが、いわゆる木枠がある訳ではなくて、
    下がり天井部分をくり抜いた感じになっているので、ボックスは出っ張っていません。
    カーテンボックス手前にウッドレールを直付けすればキレイに仕上がるのでは?

内覧会で確認したんですよね?ウチは写真も撮りましたが上記の通りです。
    住戸によって違うのかな?ウチは全部の部屋がそんな感じでしたが?

144. 969 匿名さん

>>964
    今注文して3月31日に納車が間に合わないんですか?
    ちょっと遅すぎるような・・・
    何か変ですね。

145. 970 匿名さん

>>968さん

966です。
    そうなんです。
    下がり天井部分をくり抜いた感じになっているんですけど、
    そこから更にウッドレールをつけたら、窓からカーテンまでは
    30cmくらい開いてしまいますよね。

普通なら窓と同じ位置の壁からウッドレール分を出っ張らせるだけですが、
    サザンの場合、下がり天井からウッドレールを出っ張らせるわけですよね。

キレイに出来るか不安で、ウッドレールをあきらめようか悩んでいます。

146. 971 匿名さん

サウスのSP.SQタイプの方
    もしいらっしゃいましたら、
    冷蔵庫の置く場所のサイズ教えていただけないでしょうか?
    内覧会の時、測るのを忘れてしまいました・・・;
    買い換えようと思ってるのですが、結構サイズに幅があるみたいで。

すみません、よろしくお願いします。

147. 972 匿名さん

>>970さん
    キレイには出来ると思いますよ。
    特にリビングは壁に対してカーテンの占める面積の方が圧倒的に大きいので
    出っ張っていても、その出っ張り度合いが目立つものではないと思います。
    でも自分が思っている問題点は2つ。
    ・出っ張らせるので窓際の面積がちょっと減ってしまう(10cm位?)
    ・LD角のエアコンの設置場所と重なってしまうかも(ウチの間取りだけ?)

ちなみにウチはウッドレールではなく、カーテンボックス内にシェードカーテンを
    設置する方向に傾いています。でもダブルシェードだとちょっとボックスへの
    収まりが悪いかも、と未だ悩み中。

148. 973 匿名さん

とっくに車は注文してますよ。
    車庫証明書と、転居した住民票と印鑑登録書
    が必要なんですよ。
    3月22日に鍵引渡しなのに、そこから、住民票変えてトヨタに提出
    するんだよね〜。元トヨタ社員ですので、そこの所は時間がタイト
    なのは分かって、決算ギリギリ、しかも売り上げなしでやっているんです。

149. 974 匿名さん

>>971さん
    SP,SQではないですが、サウスで810mmでした。
    間取図の縮尺通りなので、机上で測ってみればよいのではないでしょうか?
    そんなに大きな誤差はないと思いますよ。
    (数センチの誤差で機種変更があるようであれば実測が必要でしょうけど)

150. 975 匿名さん

>>973さん
    それはそうですよね。
    解決策としては、
    ・現住所での登録を行う。
     →問題は車庫証明を取る為にダミー駐車場の短期間契約が必要
      現住所がサザンに近ければダミーは不要で全く問題なし
    ・鍵の引渡し前に住所変更してしまう
     →厳密にはダメなんだけど年度末の引越しシーズンに紛れて手続してしまう
      一瞬だけ現住所との矛盾が生じるけど致命的な問題は無いと思われる

別に納車がもっと後でもいいや、っていうのであれば無理する必要もないですけどね。
    でも22日当日に印鑑証明とれれば普通だったら3月末納車は間に合いそうですね。

151. 976 匿名さん

>952
    そんな理由で保険金払わないのが許されるなら損保会社は大喜びだよ。
    今度提案してみようかな。
    それこそ最近話題になってる保険金不払いになると思うけど。
    まあ実務を知らない人達は非現実的な事でも心配するんだねぇ。
    法律に違反って自分で火を着けたとか刑法に引っ掛かることを言うんだけどね。

152. 977 匿名さん

>>976さん
    消防法に対する違反も「法律に違反」と言いますよ。
    保険屋さんがどれくらい判断材料にするかは別ですけど。

保険とか関係なく、とりあえず法律では防炎カーテンの使用を義務付けています。
    それを守るかどうかは個々人の判断でしょう。
    赤信号でも自分が安全だと思えば渡る人もいますが、それと同じですね。
    赤信号で渡ったら車に轢かれるかもしれない。
    防炎カーテンが無かったら部屋が燃えるかもしれない。それだけのことです。
    保険金が下りようと下りまいと、面倒が起こることは確かなので
    出来るだけ防炎カーテンを使うなど、災害対策はしましょうよ。

153. 978 匿名さん

いつから法律は刑法だけになったんだろう?

154. 979 匿名さん

防災カーテンは、確かに重要事項説明書に記載され義務付けと明記してありますが使用しなかった場合消防法の違反とはなりませんよ。
    防炎防火対象物は法第八条の三第一項の政令で定める建物でありマンション(共同住宅)はこれに含まれません。

155. 980 匿名さん

>978
    イヤミのような突っ込みはしないようにしましょう!
    977にも指摘されて、本人も反省してますよ。

156. 981 匿名さん

>>979さん
    ちょっと解釈が違っていますよ。
    第8条の3第1項の
    「高層建築物若しくは地下街又は劇場、キャバレー、旅館、病院その他の
     政令で定める防火対象物において」
    にSAZANが当てはまるかどうかをいっているのだと思いますが、
    この『高層建築物』にSAZANは該当しますので、義務付けられますよ。

ちなみに、『高層建築物』は、第8条の2第1項にあるとおり、
    「高層建築物(高さ31メートルを超える建築物をいう。第8条の3第1項において同じ。)
     その他政令で定める防火対象物」
    です。
    つまり、高さ31メートル以上の建物は問答無用で防火対象で、
    それ以外は政令が指定する建物が防火対象にあたる、ということです。

法律の文章って読みづらいですよね・・・

157. 982 匿名さん

もうすぐ1000レスを超えてしまいそうなので、次スレを立てました。
    1000を超えない内に順次移りましょう。
     http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46776/

しかし、もう13スレ目。スゴイですね。千葉板では圧倒的です。

158. 983 匿名さん

>>979さん
    高層建築物とは31メートルを超える建築物ですが、このなかに住宅は含まれません。
    一般的にはオフィスビル等が該当します。

159. 985 匿名さん

世帯数も多いですし、伸びるのは荒れてるばかりが理由じゃないのではないでしょうか??
    中には984みたいに通りすがりの嵐が多いのも事実ですけどね。

160. 986 匿名さん

>>983
    981さんが書いているように、31メートル以上の建物は
    住宅用途であろうとオフィス用途であろうと防火対象ですよ。
    住宅が含まれないとはどこに記載してあるのですか??

161. 987 匿名さん

ジョイフル本田・千葉ニュータウン店は防炎カーテンの品数豊富でしたよ。オプションで揃えると30万超えが5万円台ですべて揃えることができました。(レースも含め)

162. 988 匿名さん

>>987
    私も昨日(日曜日)行きました。お会いしていたかも?
    あそこは既製品のサイズが豊富なのが魅力ですね。トータルコスト最小を目指すには最有力かな。
    ただし、ファブリックはそれなりだし、特にドレープ・カーテンのプリーツはほとんど簡素なのがポイントだと思いました。
    買うかどうか迷っているカーテンの裏をチェックしましたが、確かに「防災マーク」がありました。
    明日はららぽとビビットに行く予定(既に下見ループに入っています)。ある程度値段が高くても、なかなか決定的に気に入るカーテンがないため、OKEYあたりで決めちゃおうかなとも思っています。内覧会の時に貰った割引券も使って。

163. 989 匿名さん

すみません。過去に話題としてあがっているかもしれませんが、
    読み落としてしまった様ですので、ご存知の方、教えて下さい:

31m以上の建物であれば、低層階(31m以下居住区)も
    その対象なのでしょうか。
    また、ブラインドについては、例えば防炎レース;カーテンと
    併用する必要などないのでしょうか。
    ブラインドは燃えにくい、カーテンではないので対象外との
    コメントも有りましたが、ウッドブラインドは燃えやすい部類に
    入る様な気がするし。。。

今我が家では、カーテンの購入検討段階ですので、真剣に悩んでます。
    ご存知の方教えて下さい!

164. 990 匿名さん

>>989さん
    通常のアルミ製ブラインドであれば、防炎防火対象物外製品ですのでOK
    木製のブラインドは燃えやすいのでNGではないでしょうか
    ロールスクリーン、プリーツスクリーン等は防炎の製品がありますよ。

165. 991 匿名さん

我が家もカーテンを色々検討中です。コストは押さえたいですが、あまり安っぽいのもどうかなと思い悩んでいます。内装業の知り合いにサンゲツとソレイユのカーテンカタログを頂き、3割引きで作ってくれるということでしたがそれでもレースカーテンとそろえるといい値段です(我が家は角部屋なのでカーテンの数も大きさも余分にかかる・・・)。通販でも買える安いオーダーカーテン業者もたくさんありますが、ちょっと心配です。それに、カーテンの知識がないので、やはり色々質問などできる業者がいいなと思いました。そこで、見つけたのが「カーテンファクトリー」というお店で、首都圏最大級のオーダーカーテン専門店なのですが、柄に関係なく2枚5000円〜20000円でオーダーできるようです。神奈川県内にしか店舗がないようなので遠い人は難しいかもしれませんが、うちはちょうど実家の近くに店舗があるようなのでさっそくこれから行ってみたいと思います。専門店舗で安く、品数が多く、相談できる販売員がいる(さきほど電話で質問したところ感じも良かったです)という点ではベストな業者かもしれません。http://www.curtain-f.com/

166. 993 匿名さん

私は防炎カーテンにするつもり無いです
    なんでこんなどうでもいい事にムキになってる人がいるのか不思議です
    それよりも下の人に音で迷惑かけないようにするにはどうすればいいのか悩んでます
    ジュータンを敷き詰めれば大丈夫かなあ

167. 996 匿名さん

家電製品の安売り店有ります。
    ケーズデンキの千葉ニュータウン店が新店舗の移転に伴い旧店舗で安売りしていますよ。通りすがりに値段チェックに立ち寄ったら、照明は販売価格の半額で買えました。エアコンは2台で7万も値引きしてもらいました。

168. 997 匿名さん

本当ですか〜!?

169. 998 匿名さん

>>996
    ええっ〜? 昨日ジョイフルの帰りに寄ったんですが時間がなかったのでロクに見ませんでした。
    まあ、狙ってたテレビが安く買えたのでよかったですけど。

170. 999 匿名さん

火災保険ネタで申し訳ないのですが、2月中に決めないといけない、と言われているので。。。
    過去スレにあったかもしれないのですが、入居説明会で提示された地震保険には、建築年数割引(10%)しか割引がなく、パンフレットにある耐震等級割引(10%〜30%)が付加されていません。SAZANは免震だから対象とならないのでしょうか? そうだとすると、なんだかもったいないですね。

171. 1000 匿名さん

>>999さん
    建築年数割引と耐震等級割引は重複して受けることは出来ないので、
    片方だけちゃんと適用されていれば十分だと思いますよ。
    それに耐震等級割引で30%なんて、等級2など消防署レベルだったりします。
    (大和ハウスなんかは等級2で作っている数少ないメーカですよね)

172. 1002 匿名さん

サザン2に関しての情報。どうやらゴールドマンサックスに買い取られたらしいです。
    半分は賃貸、半分は分譲で竣工するらしい。友人が他のマンションの営業マンから聞いた情報

173. 1003 匿名さん

うそつくな。
    GSのような大手がサザン2を買うわけなーつぅーの。
    それより、僕の家、再内覧会で14箇所も指摘してしまいました。
    かなり不安です。
    住んでみて後悔だけはしたくないですから。
    6000万払ってるんですから。たのんます。

174. 1004 匿名さん

おっと、1003さんさんは、ペントハウスですね。

175. 1011 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46776/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

176. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸