- 掲示板
二重壁のマンションに住んでいる方、あるいはかつて住んだことのある方、
実際のところ二重壁はクロス直貼よりも遮音性能は落ちるのでしょうか?
どしどしご意見などお寄せ下さい。
[スレ作成日時]2006-08-29 22:09:00
二重壁のマンションに住んでいる方、あるいはかつて住んだことのある方、
実際のところ二重壁はクロス直貼よりも遮音性能は落ちるのでしょうか?
どしどしご意見などお寄せ下さい。
[スレ作成日時]2006-08-29 22:09:00
昨年新築マンションを購入し二重床・直壁に住んでいます。
以前は賃貸マンションでは直床・二重壁の仕様でした。
このサイトの色々なスレで言われている様に、
スラブ厚の仕様や施工状態によっても遮音性能には
違いがあると思いますが、確かに違いを感じました。
賃貸物件もほぼ新築状態での入居だったんですけど、
上下の音もさることながら隣の音が気になりました。
(もともと、賃貸を前提にした造りだったと思いますが)
でも、音に関しては上下左右の家族構成が影響を受けるでしょうね。
今年2月に完成したマンションですが、
お隣や上下階からの音はまったく聞こえないです。
壁続きに隣あった部屋で、壁を叩くと
隣の部屋にも響く感じがします。
最近の物件であれば隣の家の音や
生活音が聞こえるって事は無いと思いますよ。
逆に小さい子供がいるとぶつかっても痛く無い
コンセントの増設が容易などのメリットありますね。
デメリットは壁芯なので数センチづつ狭くなることくらいでしょう。
>逆に小さい子供がいるとぶつかっても痛く無い
>コンセントの増設が容易などのメリットありますね。
大手のデベは壁にぶつかっても隣に響かないように直壁を採用し、
戸境壁には始めからコンセント設置をしない傾向にありますね。
当然、音の問題からだと思いますが。
>隣の家には響きませんよ。
壁にぶつかれば直壁でも二重壁でも
どちらにしても隣には響いていると思います。
多分、その程度の生活音は気になされていないのでしょう。
ですからお隣からも音はまったく聞こえないのだと思います。
感覚の問題なんのでしょうが。
一口に二重壁って言っても、戸境壁のコンクリートの厚さや施工精度が問題なのでしょう。
コンクリ厚が薄ければ当然響きやすいのだし、十分に厚さが取れていればいいわけだし。
問題は施工精度でしょう。二重壁を剥してみたら、デコボコのどうしようもない壁が出て
きた、なんてことになったら大問題。
ってことで、誰か二重壁物件でリフォームなどの際に、戸境壁のコンクリートを見た方は
居りますかね?
現場作業時の気の使い方で言えば、打ち放し、クロス直貼り、二重壁の
順序は成立しますけど、ジャンカだらけと言うようなことはありません。
一度UBの点検口から覗いて見たらどうでしょう。スラブと壁を確認出来ますよ。
新築に入居しました
二重壁ではないと思っていたのですが
壁をたたくとコンコンと軽い音がします
独身の頃住んでいたマンションは、クロス直貼りとわかる感触で
その後住んだ賃貸は、ボードの貼った二重壁(だろう?)
音が反響してすごくよく聞こえていました
今回のマンションは、音は全く聞こえませんが(戸境180mm)
コンクリートにボードを貼って、クロスを貼る方法もあるのでしょうか?
これも直貼りと呼ぶものですか?
分かる方いましたら、教えてください
壁に家具をぶつけることはあっても、そうそう人間自体が壁にぶつかるかね?
稀有な事象をメリットと言われてもね・・・
(程度の差はあるが、コンクリでもPBでも痛いことには変わりないし。)
クロスだって剥れなくても痛めば同じだし、
リフォームも容易かもしれないが、PBごと、もしくは中の防音材もなんて言ったら
コスト的にはどうだろうね?
別に二重壁が悪いとは思わないけど、一長一短でしかないでしょ。
直貼りも同じくね。
>大人がぶつけることはそうそうないでしょうけど、子供なら十分あり得ることなので・・・。
で、凹んだまま放置か、その都度金がかかるかってことか。
二重壁でも凹まないくらいなら衝撃なんてあまりないだろうからね。
>それは使い方の問題じゃないですか。二重壁特有の問題ではないですよね?
いや経年変化の問題なんだけど? 二重壁とか直貼りとかの問題じゃないって。
クロスは消耗品だってこと。
痛みや汚れを気にしないで使いたいってなら別にいいけどね。
>間取り変更を伴うリフォームの際には二重壁の方が制約が少ないことは確かだと思います。
そりゃ間取り変更での制約は少ないだろうね。 直貼りだと壁壊すのに一苦労だろうし。
その分、二重壁は上下からの重量衝撃には弱いけど。
だから、どっちが優れてるとかじゃなくて、一長一短だってこと言ってるのに、
わからない人だね。
二重壁だって、直貼りだってメリットもあればデメリットもあるってこと。
メリットだけ誇張してデメリットがないかのように隠そうとする
デベ体質のような言い回しはいい加減やめたら?
22に書いたことは事実であって、「人がぶつかったら・・・」なんて
言葉ですり替えようとしても、紛れも無くデメリットなんだって。
追加:
床のスレもそうだけど、なんでメリットとデメリット、両方の存在を
認めようとしないのが多いんだろうかね。
両方の存在を認めた上で、自分にとって必要な物を取捨選択してくっていうのが、
検討者にとっては必要なことなんだと思うんだけど。
どうもデメリットは隠したがる人がちらほら混じってくるのね。
>>27・28
>で、凹んだまま放置か、その都度金がかかるかってことか。
>二重壁でも凹まないくらいなら衝撃なんてあまりないだろうからね。
二重壁で凹まないくらいの衝撃であっても、直貼りだったらゴッツンですからね。
その差は大きいですよ。
>いや経年変化の問題なんだけど? 二重壁とか直貼りとかの問題じゃないって。
>クロスは消耗品だってこと。
>痛みや汚れを気にしないで使いたいってなら別にいいけどね。
クロスが剥がれにくいのがどちらかという話をしていたのに、どうしてそういう方向に話を持っていくのでしょうかね?傷みや汚れという経年劣化という次元の話ではないのですが。
>そりゃ間取り変更での制約は少ないだろうね。 直貼りだと壁壊すのに一苦労だろうし。
>その分、二重壁は上下からの重量衝撃には弱いけど。
直貼りだったら、壁を壊すわけにはいかないでしょうが?コンクリ壁は共有部分なんですから。
それと、上下からの重量衝撃については床のスラブ厚や床の仕様の方が問題でしょう?
分からないのはあなたの方じゃないですか。
22で書いたことがウソだなんて書いてませんし思ってもいませんよ。
認めるも認めないも、私がメリットと思ってることを書いたまでのことなんですけど?
それなのに、まるで私をデベの回し者呼ばわりするかのような書き込みをするなんて一体…。
>>31&32
デメリット・メリットと簡単に言いますけれど、実はそれは表裏一体だったりすることもあるわけで、彼にとってデメリットとしか考えられないことであっても、メリットだと考える人も居るわけですよ(もしかしたら、あなたも彼同様にデメリットとしか考えてないのかもしれないけど?)。メリット・デメリットというのも多分に主観的な要素なのであって、そういう彼の主観に対して私の主観を提示したまでのことです。デメリットを隠したがってるというよりも、デメリットと捉えられていることをメリットと捉えていると述べることの一体何が悪いと言うのでしょうかね?
>>32
あえて私は「既に起きた事柄」としては述べませんでしたが、小さな子供が頭を壁にぶつけることなどよくあることですよ。実際、私の家族でもありましたし。その際二重壁であれば直貼りの場合よりも衝撃が少なくて
済んだだろうと思いますよ。残念ですけど、「起きるかどうかも分からないメリット」なんかではありませんので、その点だけはご了承下さい。
>間にコンクリートの壁があるのとないのとでは重量衝撃に対しての強度はかなり違ってくるよ。
間にコンクリ壁があるのは直貼りでも二重壁でも同じですよね?今一つ言ってることの意味が不明なのですが?
お邪魔します。このスレッドで話題になっている「二重壁」というのは、
主に戸境壁について、構造の一部でもあるコンクリート壁に石膏ボードなどを
施工し、構造壁と居室壁面とのあいだに空洞を設けている壁のことでしょうか。
比較対照として話題になっているのは、コンクリートに漆喰をして、クロスを
張って仕上げた壁のことでしょうか。
同じ住戸の中で部屋と部屋を仕切る壁が、空洞のあるボードで作っている様子
でアパートでもよく見る二重壁ですが、その話も話題のうちですか。
二重床?スレで、スレ違いで便乗質問してたのですが、こちらにお詳しい
方がおられるご様子なので、多少スレ違いかもと思いつつお尋ねします。
入居予定の物件で、設計変更を依頼して検討中です。
隣戸との戸境壁は、基本プランでは、コンクリートの壁にクロス直貼りです。
戸境壁に、オーディオ配線と電源コンセントの増設を依頼したため、
その場合二重壁に作られる、と担当の設計士から聞きました。
その後さらに、シックハウス対策として、表面を珪藻土の塗り壁で仕上げ、
というのを検討しています。
設計士によると、太鼓現象を押さえるために、二重壁の空洞には
コンクリートとボードの間に、グラスウールのシートを貼るそうです。
オプションで、試みに、エコカラットの見積もりを依頼しましたが
「いじった壁には施工したくない」と受けていただけませんでした。
理由は不明ですが、何らかのクレームの可能性が高くなると敬遠された
のかもしれません。
二重壁にしてさらに珪藻土塗り壁(あるいは、エコカラット総張り)で
すと、重量と硬度が増して、結果、遮音性能をさらに低くするのではないか
と想像しましたが素人考えです、ホントのところどうでしょう?
似た状況のご経験談、あるいは、専門家の方のお考え、あるいはウエブサイト
のご紹介など情報を探しています。よろしくお願いします。m(__)m
皆さんにお聞きしたいのですが・・
二重壁の壁が寄りかかると反り返ります。
きちんと固定されておりません。
こういう壁ってありえるんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。お願いします。
購入を検討している物件の戸境壁が木軸工法の二重壁です。
コンクリート厚は220mmで全体の厚さが300mmとなっていますので
中空層は60~70mmとなっています。
この場合、直張のコンクリート厚220mmより遮音性は劣るのでしょうか?
それとも、どちらも遮音性は十分なものになるでしょうか?
ちょっと話がズレるかも知れませんが…
鉄筋コンクリートマンションで戸境壁のコンクリが180㎜。軽鉄LGS工法でウレタン断熱材+空気層+プラスターボ-ドで100㎜を越えます。
戸境(お隣は普通の部屋)に断熱材を入れる意味が良くわからないのですが、壁心からだと190㎜もあり表示よりも部屋が狭く感じます。
この物件はどう思いますか?
うちも戸境壁がコンクリ180mmに空気層が130mmあって、プラスターボード9.5mmに壁紙という構造。
空気層が片側だけで130mmってかなり取ってる気がするんだけど、こんなに必要なんですか?