- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ピアノン
[更新日時] 2009-10-07 03:30:22
趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策
[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
東京都千代田区 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
-
251
匿名さん
>2 毎日長時間弾く場合は、本格的な防音工事をする。
長時間?
たとえ短時間でも耐えられませんよ。
弾くなら防音。絶対です。
-
252
匿名さん
249さんは売却されたのですか。
せっかく購入したマンションなのに、そういった理由で手放さなければ
ならないのは辛いですね。
音などの問題に関しては、やはり同じ経験をしないと、なかなか
理解してもらいにくいように思います。
以前住んでいたマンションで、上階の方が頻繁に子供のお友達を
呼んで運動会をするので、仲のよいマンションの友達に愚痴を
こぼしたことがあります。
同情はしてもらえたのですが、「子供は仕方ないよね」と彼女は
言っていました。でもその後、彼女の上階に幼稚園児が引っ越し
てきて、同じ状況になった時の彼女の憤慨している様子をみて
本当にそう思いました。
それとピアノは戸壁側には置かないというのも付け加えてほしいです。
-
253
匿名さん
>>246
244です。
隣の子供達はまだ小さいのでピアノで遊んでるだけですが、
発表会に力を入れる位、熱心に弾くようになったらと想像しただけでブルーです。
隣は何人も兄弟がいるので、
もし全員熱心に練習しだしたら売却を真剣に考えます。
売却する時は黙って売る訳にもいかないので、249さんみたいに
ピアノを弾く方に安めに売るしかないでしょうね。
-
254
249
>>252.253
こんばんはー、まさに我が家は姉妹で演奏ピアノ2台でした。
昼はアップライト、夜は電子ピアノ、さすがに20時過ぎは電子ピアノで
ヘッドホンでしたが、例の鍵盤を叩く打鍵音は寝るときには邪魔でしたね。
発表会に出る程度になると、練習曲ですのでこれまたすごいタッチで
強弱というか、力が入った演奏でそりゃあ下の者としては恐ろしいですよ
私が自宅を売却するキッカケがまさに姉妹で演奏を開始するという話を
上のピアノ講師から聞いたときです。
時間が倍なんて信じられません。
(既に時間調整の打ち合わせでも上のお宅は出てこないで開き直り)
しかしアップライトの演奏音の中で同じ部屋にいる家族って、感覚が
違うのかな?
因みに上の旦那様は殆ど不在でした。
(貴方はいいよ、殆ど自宅にいないから演奏聴いていないじゃんと思っていました)
-
255
249
>>252さん
追伸です。
まさに、自分が被害を受けてみないとこの騒音の問題はわからないと思います。
特にピアノは最悪です。
かならず、被害者が神経質という流れで、そして本来は加害者である側が「お互い様」
の理論で被害者になっていきます。
うちも、当初はピアノ擁護派だった住人がピアノが増えたことにより、消極派になり、
最後は我が家に「苦慮の度合い」が解ったといってきた方もおられました。
正直な話、ピアノ騒音でストレスを溜める(近所でも中々理解を得られない)なら
引越し、売却がいいですよ。
お金に変えられないと思っています。
今は一戸建てで安息に暮らしています。
-
256
246
>>244
脅す訳ではありませんが、
本当、発表会に選ばれるようになると凄い練習量と
音量にはなると思います。
それこそ妙なプライドが刺激されますので、練習を
阻害することを依頼すると逆にこちらへの攻撃が
激しくなっちゃうんです。
困ったものです。
やはり防音室の設置が双方にとって幸せなんですがね。
普通の家族が暮らす様な100平米以下のマンションに
アップライトピアノを置いてステータスと思うのも
私からは不思議ではなりません。
-
257
匿名さん
244です。レスありがとうございます。
隣の子供達がピアノに飽きてくれることを祈るばかりです。
全員元気な男の子たちなので、
飽きてくれる可能性は高い(と切実に思いたい)です。
なお、お隣は親御さんが音楽好きらしく、
ごくたまにですが深夜にギターを弾いてます。(ギターの音もピアノ同様響くんですよー)
そのうち親子でセッションなんて恐ろしいことにならないよう祈るばかりです。
-
258
匿名さん
ピアノを弾かれるのなら、マンションを買う段階で、防音工事代も
予算にいれておいて欲しいです。
また本当にピアノを弾くことが好きならば、防音工事をしたほうが、
本人も楽しく演奏できると思うし、上達もするのではないでしょうか。
249さんの上階の人は、自分の上の階の人が同じように防音工事なしに
ピアノを弾いてもお互い様と思えるのでしょうかね?
自分が演奏中だと気にならないでしょうが...
-
259
249です。
>>258
お気持ちが解るだけに、防音費用もセットでピアノを見て欲しいという視点
大賛成です。
>>本人も楽しく演奏できると思うし、上達もするのではないでしょうか。
全くその通りだと思います。
子供さんが気持ちよく演奏するためにも親御さんも必要経費として理解して
頂けると嬉しいのですが、、実際はその費用があれば、上位の質のピアノを
購入されちゃうんですよね。
(ここが残念だし、売る側も当然高額商品を薦めますよね)
但し、昨今では本当のプロの方は勿論、防音室の設置のお宅も増えているとお聞きしますので、
一般の方でもかなり防音に対しての意識が変わってきていると感じています。
もう少しだけでいいので一般通念として、ピアノ=防音工事までいかなくても徹底した
防音対策実施、設置場所、演奏時間の勘案という姿勢をピアノ演奏者の方に持って
頂けるようになって欲しいものです。
(製造メーカーももう少し購入者啓蒙をして頂きたいのが本音です)
因みに我が家売却も相当な損失ではありました。
-
260
249です。
>>249さんの上階の人は、自分の上の階の人が同じように防音工事なしに
>>ピアノを弾いてもお互い様と思えるのでしょうかね?
これで思い出したことがあります。
実は、上の上は小型犬を飼っていました。(小型犬はOKです)
そして、たまーにそう大きくはないですが、呼び鈴や電話で鳴きます。
それを上のお宅は煩いといっておられましたね。
音量の数値して平均ピアノは90dB、犬は大型犬で70dBではありますが・・・・
-
-
261
匿名さん
>>あと要因としてピアノメーカー、ピアノ塾の講師、調律士の
>>売らんかな主義の無責任さ(上も防音対策は不要といわれたと!!)も
>>拍車を掛けていると思います。
この辺りに対する対処として皆でピアノ業界へメールなどで苦情を訴え
るはどうでしょう。それなりの数があればメーカーの態度も少しは変わ
るかもしれません。
また、学校では入学式、卒業式、始業式、終業式などで子供が皆の前で
ピアノを演奏することがよくあります。また音楽の時間に触れる楽器と
して様々の楽器の中でオルガンの比重が相当に高いように思います。
これらはピアノ練習の動機付けを多くの人に必要以上に与えているよう
に感じます。多くの人がピアノの練習をするとその中には必ずある割合
で周りに配慮の無い方々いるのではと思います。
学校で「自宅で大音量の楽器、特にピアノを演奏するときは回りの人の
迷惑になっていないか注意しましょう」というような指導をしてもらう
こと、あるいは必要以上のピアノへの動機付けを避けるよう申し入れる
ことなどもよいかもしれません。
あるいはピアノ販売業者等には「然るべき対処をして頂けないならPTA
の一員として上のような指導を学校に要請する」というのも良いかも
しれません。
-
262
匿名さん
-
263
匿名さん
262さん、大変参考になりました。
ふすまの戸当たり音も結構な音の大きさですね。
特に冬や夏は家族が多いと、何度も開閉の音がします。
最初から、戸があたる部分に防振ゴムをつけるとか(たいした値段
じゃないと思うし)してくれるといいのにと思います。
また261さんがおっしゃっているように、ピアノに関してはまわりが
啓蒙していくことも必要だと思います。
それとデベももう少し販売の際に、購入者に注意を促すなど
考慮すべきではないでしょうか?
それと楽器可の防音工事済の部屋を一部つくるとかすると
いいのではと思ったのですが、だめかなぁ。
-
264
匿名さん
うちの場合、マンション内にピアノルームがあっても殆ど利用はないです。
理由として弾いている音を親御さんが確認したい、目の届くところで
演奏させたいということです。
結論として我が家もリビング設置で大音量です。
ピアノ演奏者って、いつからこんな具合になってしまったんだろうか。
-
265
匿名さん
>>結論として我が家もリビング設置で大音量です。
勿論、我が家の上にお住まいピアノ所有者のお話です。
-
266
匿名さん
ピアノルームなんてあるんですね。
確かに、共有施設にわざわざ行って弾く人は少ないでしょうね。
みんな自分の好きな時に弾きたいでしょうし。
私の楽器可の部屋というのは、マンションのいくつかの部屋を
防音工事済の楽器可の部屋にして、楽器はその部屋を購入した
家のみ可にしたらいいんじゃないかなと思ったのです。
それにしても、ピアノの騒音で苦労されている人って多いのですね。
-
267
匿名さん
マンション住まいです。隣家の奥さんが
うちとの境界壁にピッタリと付けているであろうピアノを
毎日練習するようになり困っております。
以前は時々のことだったので、このくらいは我慢しようと思っておりました。
それがここ2,3ヶ月毎日のようにエリーゼのためにを練習していて
我慢も限界に達しそうです。時間は午前中の11時前後か夕方4時前後です。
せめて壁付けしないようにお願いしたいのですが、引越しの挨拶しかしたことの無い間柄、
その上気の強そうな方です。
直接丁寧にお願いにあがるか、管理組合を通そうか悩んでおります。
どちらのほうが角を立てずにおさめられるでしょうか?
-
268
匿名さん
正直な話、どっちも角は立っちゃう可能性が高いからピアノは困ってしまうんですよね。
私もピアノを弾くなとは言わないけど、普通に考えて壁際には置かないし、防音カーペット
や防振ゴムを設置して、周辺のお宅には挨拶にいくと思うですよね。
それがないということは、気になっていない。
言われる、音が大きい、聞こえていると全く感じていない⇒指摘すると逆に攻撃される
と思ってしまいます。
-
269
匿名さん
どちらがよいか難しいですね。
毎日どのくらいの時間、練習されるのでしょうか?
お隣だと顔をあわせる機会も多いでしょうし、どちらがよいか悩まれているくらいなので、
管理組合を通した方がいいのではないでしょうか?
その場合、直接本人に言ってもらうのではなく、ピアノをひかれる方へのお願いといった
感じで全体に注意を促すといった方法をとってもらえば、角も立たない気がします。
ただ本人が自分は迷惑をかけてないと思われたらそれまでですが。
-
270
匿名さん
防音もせずにピアノを弾くようなデリカシーの無い人は
管理組合から注意があっても、自分には関係ないと思う可能性が高そうです。
お隣と、どうしても仲良くしたいなら、ひたすら我慢するしかありませんが
はっきりと本人に直接言った方が、良いと思います。
お隣と多少ギクシャクしても、心安らかな日々が取り戻せるならいいです。
ピアノのストレスで体を壊しても、隣りは絶対看病なんてしてくれません。
-
271
匿名さん
267さんの様に相手がお隣と分っていればまだ良いのですが、私の場合は全く分らず、「多分、彼女かなぁ、、、」
と思われる女子高生が一人居ますが、何階の何号室かの特定が出来ません。
学校が長期休み(春・夏・冬)になると朝から夜までの間に、気紛れに引き始めます。
日曜・祝日・お正月も全く関係ないです。(元日から三が日の夕食時の団欒にピアノ騒音です)
「終の棲家」として購入した分譲マンションで、出来れば近隣トラブルは避けたいと思っています。
どういう形でアクションを起こそうか? 目下、思案中です。
先月からピアノが鳴り始めると、直ぐに時間を控え、その音を録音しています。
さて、この記録をどう利用するか、、、?
設立1年の管理組合も自治会もうまく機能していませんし、両者の関係も、どうも「溝」があるようです。
その間で管理会社・管理事務所の対応も及び腰で当てにはならない雰囲気です。
夫の転勤などで何度か転居を余儀なくされ、様々な所で生活して来ましたが、何処へ越しても「ピアノの騒音」に
悩まされて生活して来ました。(会社の借り上げ社宅では、個人の意思は届きません)
元気な日ばかりではありません。 静かな生活が欲しいだけです。
家族の仕事のシフトで、帰りが遅かったり、出勤が早かったりしますので、送り出した後で休みたい日もあります。
そういう日に限って、ピアノの音で叩き起こされ、頭痛になる事があります。
本当に何とかならない者かと悩んでいる毎日です。
ピアノを弾きたいのなら防音室ぐらい設置して欲しい!!
-
272
匿名さん
管理会社、組合は本当余りあてにならないですよね。
うちも理事長がピアノ擁護派(自分で演奏する)なんで、全くピアノは自由です。
当方の自宅は被害はありませんが、同じマンションの友人の上にお宅にピアノが
あり、苦慮しています。
第三者として演奏を聴いたことがありますが(遊びにいったらたまたま演奏が
始まった)、たしかに下の階は凄い音量(普通の音量だとテレビが聞こえない)
でした。
防音室がない場合でも、その対策度合いでかなり音量は違うと思います。
ピアノを弾く方は、先ずは最低でも「しっかりとした防音対策」そして
「最低でも時間設定(1日30分〜1時間が限度かと私は思います)」は必要かと
思います。
-
273
267
レスくださった方、ありがとうございます。今までお付き合いの無かった
お隣ですから、多少のわだかまりは残ろうともとにかく境界壁から
ピアノさえ離していただければいいと思っています。
ただ、恐れているのは逆ギレされて今以上に騒音を出されることです。
でも、皆様のご意見を頂きながら自分なりに考えたのは
やはり当てにはならないだろうけれど、管理組合に一度相談してみるということです。
それで効果が無ければ、やんわりとお願いにあがってみようかと思っております。
ここで吐き出させていただいただけでもだいぶ気分が晴れました。
本当にありがとうございました。
-
274
匿名さん
>>273
気持ち的に負担と思いますが、上手く相手に伝わるといいですね。
祈っています。
-
275
匿名さん
あんな音量と振動が連続するモノで住居に入る(いいという意味ではなく)のはピアノくらいしかない。
従ってお互い様にはなり得ないと思う。
マンションでは充分な防音対策や防音室は必然である。
-
-
276
匿名さん
只今上の階で演奏中。
参ります。
この音は大きい。
子供の演奏と思いますので、ご両親の考え方というか気遣い能力の
差で大きく演奏の大きさが違う。
同じマンションで違うお宅が演奏しているのですが、かなり対策が
なされていてそんなに音が漏れてこないです。
-
277
匿名さん
真上からは、すごく響きますよね。うちのマンション、あるお宅が消音装置なしで弾き始めたら、もう
それが当たり前になってしまいました。
-
278
匿名さん
ピアノって、少しでも音を小さくして欲しいと丁重に依頼しても
何故か殆どの場合、依頼した側が非難される。
実際に上下左右に存在が認められた場合、非常に困った存在でもある。
メーカー側ももう少し考えて欲しい。
webでは消音ぺダルを使うことを推奨しているが演奏者には伝わってないよな。
-
279
匿名さん
うちの隣はこの頃夜10時からへったくそなピアノをひきます。早くても夜9時過ぎ。
今日は10時には寝ようと思ったのに10時から練習始めた・・・。
あいさつのとき「お宅の壁側にピアノを置くのでうるさかったら言ってください。」
と言われた。
本当にかなりうるさいけど、こんな時間に子供にピアノを弾かせるのを容認してる
親に常識があるとも思えないし、逆切れもこわいし。どうしたらいいのでしょう。
-
280
匿名さん
言わなきゃだめだよ。
言わなければ相手は「あ、聞こえてないんだ」と考えるよ。
言えばあっさりの可能性も大。
もしくは、こっちから同じような騒音を出して気づかせるのも手かも。
-
281
匿名さん
そうすると「お互い様ということで」紳士的な逆切れをされちゃうんじゃあない。
ピアノ弾く人ってそういう人種が本当増えた。
恥ずかしいよな。
-
282
匿名さん
>>279
事前の挨拶があるだけでも、まったくの非常識な方ではないと思いますよ。
(うちのお隣さんは普段のおつきあいがない上、
ピアノを置くのも挨拶なしなので、非常に苦情が言いにくいです。)
どんなに小さな音で弾いても音はすごく響くし、
消音モードで弾いていても打鍵音(衝撃音って感じですかね)は響きます。
お願いモードで丁重に事実を淡々と伝えてみれば、
意外とすんなり分かってもらえるような気がします。
事前の挨拶で音が響くかどうか、多少は気にしていると思われますし。
あまり我慢しすぎると、迷惑しているが分からずエスカレートしていくかも。
-
283
匿名さん
逆切れされて、逮捕された奈良の女みたいなことに
なったら・・・と思うとこわいです。
-
284
我慢の毎日
他人にとっては本当に雑音でしかありません。『いつもすみません…』『いいえー大丈夫ですよ』が挨拶になっていますが、本当はハラワタが煮えくりかえっています!お隣は防音をしているようですが、うるさいです。でも大人なので我慢しています…
-
285
匿名さん
私も大人の対応として、挨拶も防音対策もないお宅に丁重に手まで合わせて
お願いをしましたが、逆切れされました。
いいだけうちが神経質だと言われましたので、我が家も引越ししましたよ。
-
-
286
匿名さん
今日、いつもの大音響ピアノ以外のピアノが鳴っている事に気付きました。
多分、遠い階の部屋だと思われますが、風邪で頭痛が酷く、花粉症とのダブルで、たまったものでは有りません。
こうして書き始めた途端、いつもの大音響ピアノが鳴り始めました。
新築で一斉入居して以来、今日まで何の「ご挨拶」もありません。
もし来られても今ならはっきり「防音室」の設置を要求するでしょう。(恐らく来ないでしょうけど、、、)
居住者の大半が子育て世代なので、この先、ピアノを習わせようとする親は出てくるでしょうし、
親自体が子育てが終わったらピアノ教室を、、、と思っている様なので、今から防御対策を考えなきゃいけないと
戦々恐々としています。
-
287
匿名さん
ピアノは本当に困りますね。
せめて時間設定してくれたらよいのですが、いつ始まるかと思うと私も気が滅入りました。
今のマンションも小さなお子さんのいる家庭が多いので、ポストにピアノ教室案内のチラシが入っていると
正直、ぞっとします。
-
288
匿名さん
地元の中古ピアノ屋のバーゲンのチラシが入っていた時、その店に電話をして、「防音室も一緒に載せろ!」
「マンションの住人は、そのピアノの音に迷惑している者がいるんだから、ピアノを売るなら防音室込みで
販売しなさい!!」「単にピアノが売れればいいってものじゃないでしょ!」と言ってしまいました。
大手のYやKには一応、防音室はあり、HPでもちゃんと載せてますものね。
本当は義務付けにしてもらいたい位ですよね。
-
289
匿名さん
うちも上が無神経にピアノを演奏します。
周囲のお宅には、腕自慢のように話をされていますが、階下の我が家は恐怖心でいっぱいです。
メーカーは多少なりともHPで告知をされていますが、ピアノ販売のマージンで稼いでいる
ピアノ教師と調律士はほぼ騒音に対する意識がなく、防音対策は不要、そんな資金があったら
「音がいい」という理由で高額商品を推奨と思います。
ピアノ周辺に巣食う全く厄介な人たちです。
-
290
匿名さん
賃貸住宅ではピアノ不可物件が当たり前にあるのですから、
分譲マンションでもピアノや楽器は原則禁止して欲しいです。
生活音とまったく違う音の伝わり方をするモノが野放しなんて、
絶対おかしいですよね。
-
291
匿名さん
うちも分譲マンションですが、ピアノの音が響いてきます。しかもどこからかも判らないのです。
幹線道路が近いため、ペアガラスになっていて、車の騒音はほとんど聞こえてきません。
なのになぜ?そうとう大きな音なのでしょうね。
失礼な言い方ですが、上手いのならまだ許せます。が、あまりにも。。。
先日は思わず主人と顔を見合わせて笑ってしまうほどでした。
-
292
匿名さん
ピアノが耳に障るなーと思った時は、お気に入りの
CDをコンポーネントステレオで床が揺れるほどの超大音量で気持ちよく鳴らします
(ピアノとはまったく別ジャンルの音楽)
CDが終わる頃にはなぜかピアノが終了しています
-
293
匿名さん
気持ちは分からなくもないですが、
無関係な近隣の部屋の方にとっては、
ピアノ+ステレオ重低音振動で大迷惑だと思います。
重低音の振動も結構遠くまで響きますから。
-
294
匿名さん
293の言うとおりだと思うんだけど
ストレスで殺人に至るよりはましかなと、本気で考えてステレオ実行中
ピアノ弾く人にはわからないだろうな、時々バット持って考えるようになったし
-
295
匿名さん
293です。
私もバット持ちたくなる気持ちはよく分かりますよー。
10時過ぎに隣のピアノが始まると、イライラしてなかなか寝付けなくなります。
でも、隣のピアノに加え、
出所不明の重低音振動にも不快な思いをしているんです。
毎朝、どこかで目覚まし代わりにしているらしいのですがかなり迷惑です。
-
-
296
匿名さん
私もバット持ちたくなる気持ち理解します。
全くピアノは何で禁止にならないでしょうか?
こんなに困っている人がいるのに!
弾く側の非常識さというか厚顔さに呆れます。
対策もしようとしない方が多いのが不思議でならないです。
-
297
匿名さん
>>292
>.CDをコンポーネントステレオで床が揺れるほどの超大音量で気持ちよく鳴らします
このあいだ関西で逮捕された騒音おばさんを思い出しました(笑)。
どんなに物件選びを慎重にしても、ああいうおばさんがいたら、台無しですねえ。
ピアノを弾く人がとなりにいても、またしかり。
-
298
匿名さん
292です
普段は結構気を使ってますが、ピアノの音を聞くのは耐えられないので仕方ないです
ピアノ引く人は本当に他人の事を考えないですよね
-
299
匿名さん
290さんにほんとに同感。ピアノがあそこまで響くとは思わなかった。
頭がおかしくなりそう。今のところ隣だけしかピアノを弾かないから
どれだけうるさいかわかってないんだろうな〜。
-
300
匿名さん
今日からのゴールデンウィークもピアノが上下左右にある場合、いつあの爆音が始まるか?
と思うと、ゆっくり休めないです。
図書館でも行くか。
ピアノを演奏する方々にもう少し音に関する敏感さ(本来は音に敏感なはずなのに!)を
持って欲しいなあ。
気持ちとしては、一戸建て買えないなら、ピアノは我慢するかサイレントでお願いしたい。
マンションにアップライト、グランドは億ションクラスならまだしも、一般的なマンションに
置いてあると「違和感」ありありなんだけど。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)