防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 201 匿名さん

    CDとは響き方がぜんぜん違いますよ。
    機械的な音は建物に共鳴したりしません。ピアノは叩いて響かせる楽器です。
    防音室もそろえられない方が、弾くのはトラブルの元以外の何者でもありません。
    音楽は好きですが、練習のちょっと外れる音を断続的に聞かされるのは
    かなり嫌です。

  2. 202 匿名さん

    ピアノをやるのであれば、床、壁、窓の防音対策をしないと、かなり響きますよ。

  3. 203 匿名さん

    というより、防音対策もしないで、ピアノを弾いてよいなどというマンションが、
    そもそもあるのか?

  4. 204 匿名さん

    >>203
    あります。うちのマンションがそう。。。(泣)
    関係ないけど、うちのマンションはペットを飼う時、
    両隣+上下階の住人に承諾印をもらわなきゃいけないのに、
    ピアノは野放し。
    室内飼いでベランダにも出さないペットより、
    ピアノの方が事前の挨拶と承諾印が必要だと思う。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    それはひどい話ですね。
    承認といっても拒否しにくいので、気休め程度にしかならないでしょうね。
    でも、マンションでピアノを弾くということ自体がおかしいわけですので
    私なら、防音対策をとっていないなら、承認印は押しません。

  6. 206 匿名さん

    家のマンションも下手なピアノが聞こえてきて気が狂いそうですよ。
    まじ、どうしてやろうかと検討中なのですが・・

  7. 207 匿名さん

    >>205
    きっと自分は拒否できないので、気休めに過ぎないのですが、
    ピアノの承諾印をもらいに来てくれれば、
    せめて近所の誰が弾いてるか分かっていいと思います。

    マンションの音は、回って響いてくるので、
    ずっと右隣が弾いてると思っていたのが、実は左隣だったことが最近分かりました。
    どこが元凶か分からないとイライラが増すので、
    ピアノの承諾印制度取り入れて欲しいです。

  8. 208 匿名さん

    うちは築2年のマンションですがピアノは弾く時間以外は制限なしです。
    特別高級マンションというわけではないので、新しい以外に
    つくりが他と違うわけではないと思いますが。

    それとそうと、やっぱりマンションなら電子ピアノの方がお互い幸せですね。
    最近電子ピアノを買ったので、念のため上下左右に挨拶に行ったら、
    4軒中3軒から逆に
    「うちにもあるんですけど、うるさくないですか?」といわれて驚きました。
    そのうち1軒は電子ピアノがあるのを知っていましたが、
    後の2軒は知りませんでした。たぶん、そちらも電子ピアノなのでしょう。
    私は家にいる時間が長いけど、他の部屋からのピアノの音には
    全然気がつかなかったので、逆にほっとしました。

  9. 209 匿名さん

    電子ピアノって具体的にはどんなのをさすんですか?
    クラビノーバとかはここで言う電子ピアノに入ります?

  10. 210 匿名さん

    クラビノーバは電子ピアノの代表みたいなものかと。

  11. 211 匿名さん

    電子ピアノでも、打鍵音は結構響きますよ。
    夜10時以降、消音モードで安心しているせいだと思うのですが、
    隣の小学校前の子供達が力任せに叩く音というか振動がうるさくて参ります。


  12. 212 匿名さん

    マンションの5階に住んでいます。うちのちょうど真下の1階の人がピアノを
    弾きます。それも夜の10時まで。うるさくて仕方ありません。10時は
    常識的な範囲を超えてますよね。管理会社に言ったほうがいいのかなあ。

  13. 213 匿名さん

    警察に言ったほうがいいと思いますよ。
    夜の10時、は異常です。

  14. 214 匿名さん

    ちょっと不思議なんですが…
    なぜ5階に住んでいるのに1階のピアノがうるさいのですか。
    っていうか普通5階に住んでいたら1階の音なんか聞こえないでしょ。
    ちょっと集合住宅に向かない神経質なタイプ?

  15. 215 匿名さん

    >>212
    お気持はよーく分かりますが、
    マンションの音は伝わり方が複雑なこともあるので、
    音の出所を再確認してから行動された方がいいと思います。

    ただ、近所づきあいがないと、出所を突き止めるのも難しいんですよねぇ。
    とりあえず、両隣に菓子でも持参して、
    「困ってるけど、そちらではどうですか?」ってソフトに聞いてみるといいのでは。
    最初に喧嘩腰になると、もめる可能性も高くなる気がします。

  16. 216 匿名さん

    >>214
    我が家は4階ですが、道を隔てた向こう側の作業所で話している人の会話が聞き取れます。
    5階でも、1階のピアノは、当然、聞こえると思います。

  17. 217 匿名さん

    ちょっと不思議なんですが…
    なぜ4階に住んでいるのに道を隔てた向こう側の作業所の会話が聞こえるのですか。
    っていうか普通4階に住んでいたら向かいの音なんか聞こえないでしょ。
    ちょっと集合住宅に向かない神経質なタイプ?

  18. 218 匿名さん

    作業所も4階にあるじゃない。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    5階では1階のピアノの音が聞こえないという思いこみに対して、
    4階でも階下の人の会話が聞き取れるくらいだから、
    5階でピアノの音は、当然、聞こえると事実をしてしているだけです。

    4階で高さは10メートル程度、作業所との直線距離は15メートル程度です。
    5階でも、1階からの距離はたったの12、3メートルです。
    この程度の距離で大きな声で話しているのが聞き取れなかったり、
    ピアノの音が聞こえなかったりしたら、
    聴力障害を疑うべきでしょう。

  20. 220 匿名さん

    聞き取れるのとうるさくて仕方が無いのは騒音レベルとして別物ですよ。
    比較してもしょうがないと思いますが。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    114さんは,「普通5階に住んでいたら1階の音なんか聞こえないでしょ。」
    と言っております。
    お気の毒ですが、聴力障害のある人でしょう。
    どの程度気にするかは別にして、普通の聴力があれば5階にいても1階の音は聞こえます。

  22. 222 匿名さん

    219さん、221さん

    そりゃ普通、窓を開ければ外の音は聞こえるでしょうよ。
    あなたが一所懸命書いていること
    単なる「揚げ足取り」ですから。
    残念!!

  23. 223 匿名さん

    結局、聞こえるんですね。
    耳の不自由な方と騒音問題を議論できないと思ったまでです。
    ちなみに、音は、窓を閉めていてもよく聞こえます。
    私のマンションの遮音性が悪いのかどうかは知りません。
    特別な防音は施しておりません。

  24. 224 匿名さん

    本来、音の伝導は下から上に行きます。
    夜になれば道で歩く人の足音さえ聞こえます。これ常識。

  25. 225 匿名さん

    223さん、224さん

    そんなアパート出たほうがいいよ。
    まめに調べれば、もっと良いマンションがいっぱいあるよ。
    特に音が気になるのであれば 今の環境は最悪に近いのでは???

  26. 226 223

    >>225
    ご忠告ありがとうございます。
    私のマンションは購入したばかりのものですが、
    最上階できわめて静かなところにあります。
    そのために外の音がよく聞こえるということです。
    道を隔てた事業所は朝と夜に人が集まるときに声が聞こえたりするだけで、
    通常は静かです。今も、まったくの無音です。

  27. 227 匿名さん

    うちはグランドピアノを置いてます。ピアノ教室もしてますが、特に防音はしてません。
    上下隣近所には「うるさかったらいつでも言ってくださいね」といってありますが、
    ぜんぜん文句はありません。管理規約で許可されているからですかね。

  28. 228 匿名さん

    管理規約で許可されているなら問題がありません。
    しかし、それは、音以外でも、きわめてまれなケースです。
    マンションは住居専用で、
    学習塾、ピアノ教室など、一切の営業活動が禁止のところが多いです。
    住民以外が出入りするのは問題があるということです。

  29. 229 ken

    参考になるかどうか不安ですが,私もガンガンピアノを弾くほうなので,ヤマハのサイレントにしました.
    音を出す時はやはり,時間を選ぶのはもちろんですが,音楽として成立している音を出すかどうかも重要(私見)と思います.
    基礎練習やへたな音は,音量の多少にかかわらず公害です.うまければよいという開き直りではありませんが,へたな場合は防音か消音と思います.
    防音で効果的なのはインシュレータを防音/耐震タイプに切り替えるのはよいです.
    それと,アップライトならピアノ背面の壁が本壁でなく,さらにその壁の後ろの部屋が隣家でないことも効果的です.
    ピアノの音は(骨伝導っぽく)壁や床から特定の周波数だけ漏れるので,それをいかに防止するかという点からです.

  30. 230 匿名さん

    聴きたくない人にとっては、演奏が上手かろうが下手だろうが、
    あまり関係ないですね。

    kenさんは、サイレントだと言うことですが。

  31. 231 ken

    229のものです.お恥ずかしいのですが,前のスレッドをちゃんと読まずに投稿してしまいました.
    すでに議論済みのことばかりで,無視してください.もうしわけありません.
    ちなみに,私はマンションをあきらめて,超田舎の山の中の一戸建て(しかも防音の家)に移住しました.
    でもって,やっと精神的に心配せずに音が出せるようになりました.

  32. 232 匿名さん

    私も上階のピアノの騒音に少しだけ悩んでいるの
    ですがみなさんはどの程度が我慢の限界でしょう。
    会話、TVの音よりは小さいが背景の音としてはっ
    きりと聞こえる程度、または音楽CDを小さめに聞
    いている程度の音というのは騒音とはいえないも
    のでしょうか。

  33. 233 匿名さん

    うちの場合隣家の電子ピアノに少し悩んでいますが、
    音をどんなに音を絞って弾いてもかなり気になります。
    楽器は音の響き方が話し声や足音とまったく違うなぁというのが実感です。

    逆に、隣は小さな子供さんがいて、
    いつもプロレスごっこしているようですが、
    そういう生活音は多少聞こえても全然気になりません。

  34. 234 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    なるほどそうですか。

    いろいろな方のお話を私なりに総合すると
    集合住宅で防音のための配慮無くピアノを
    弾くことは常識に反するといえそうに思いま
    す。やんわりと何らかの対応をして頂くよう
    にお願いしてもいいのかなーと思います。

  35. 235 匿名さん

    音の苦情を言うのは難しいですよねー。
    私も結構長い間、隣のピアノに悩まされてましたが、
    夜10時過ぎに不審者騒ぎあり、おかげで偶然解決しました(笑)。

    「何か物音が聞こえましたか?」と近隣の方々に聞かれた時
    「ピアノは聞こえたけど、他は気が付きませんでした」と素直に答えたところ、
    隣の方が慌てて「子供が弾いててすみません」と謝って下さいまして、
    以降はピアノが消音モードになりました。
    変な話ですが、あの時の不審者に感謝感謝です。

  36. 236 匿名さん

    皆さんの中で下の階のピアノの音で悩まれている方っていらっしゃいますか?
    私は一階でピアノを弾いています。
    上の階からっていうのが多いんですが、上に迷惑になってないか心配で。。。

  37. 237 匿名さん

    ヤマハのアビテックスのマイルーム検討しているのですが、
    設置場所の関係でエアコンつけれません。
    ぶんかつくん検討してますが、どうでしょうか?
    アビッテクスの設置している部屋に排熱し、その部屋に設置している
    冷房機で部屋を涼しくします。
    かなり、特殊な使い方ですがいかがでしょうか?

  38. 238 匿名さん

    専門的なことは知りませんが、とにかく音漏れしない様に、完璧な防音室を設置してくださる事を希望します。
    ピアノを弾かれる皆さんが出される爆音に、毎日の生活を脅かされている近隣住人が居る事を忘れないで下さい。
    私の身内にも24時間勤務の者が降ります。 帰宅した日中に就寝しなければなりません。
    そういう職種の者の安眠をくれぐれも妨害しないで下さい。 次の仕事に差し障りが出ますので。。。

  39. 239 匿名さん

    >>238
    全く同意です。
    我が家は上のピアノに悩まされており、音を小さくして欲しいと
    丁重にお願いしたら、相手は逆切れ、周囲に我が家の悪口をいいふらすと
    いう暴挙に出ました。

    何故、楽器の中でピアノだけが優遇されているのでしょうか?
    私も仕事に差し障りがあるので、まだ購入して4年目のマンションですが
    売却を検討しています。
    ピアノを弾く方へ防音対策、いや工事は行って下さい。
    昔と違い勤務時間は多様化しています。

  40. 240 匿名さん

    このスレッドの元スレです。 是非、ご参照あれ。
    絶える事の無いこのスレの根の深さを痛感させられます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

  41. 241 匿名さん

    寝室の隣が子供部屋らしく、夜更かしの子供のピアノに悩まされています。
    防音工事が費用的に無理な方も多いと思うのですが、
    せめて隣戸に接しない壁側にピアノを置いて欲しいです。

    あと、フローリング床の部屋に置くなら、せめて防音ラグの上に設置して、
    どんな部屋でも壁側には毛布をはさんで音の響きを軽減して下さい。
    フローリング床で椅子を引きずる音も増幅するので、
    小さなお子さんがいるお宅は椅子にも気をつけて頂きたいです。

  42. 242 匿名さん

    嫌がらせを受けて気づきました。集合住宅に住んでるのですが、下の階の人が引っ越しでもうここを去ると決まってから、大きなゴミを何度か置かれました。最後にうっぷん晴らしにやっていたようです。電子ピアノの振動(午前10時から12時まで弾いてました)がそんなに響くもので不快なものと思いませんでした。他の隣人にもきっと迷惑だったのだと思います。言いにくいことかとは思いますが、一言つらい思いをしていたと伝えて頂ければ、絶対にピアノの弾き方・周囲との接し方を考えました。今後どのように迷惑をかけないでピアノを弾き続けられるかを真剣に考えます。自分が逆の立場だったら言いにくくても追い込まれる前に伝えようと思います。

  43. 243 匿名さん

    テレビやステレオではなくピアノ、というのも問題をややこしく
    すると思います。

    ピアノを所有している、あるいは子供に習わせている、ということに妙な
    プライドを持っている人もいて、誉められたりうらやまれたりこそすれ、
    苦情を言われるのは心外だと感じ、過剰反応する方も多いと感じます。

    さらに厄介なのは、話し合いの当事者は大人でも、弾いているのは大半が
    子供、ということです。
    子供のやることに文句を言われると、感情的になる親が多いですからね。
    周囲の人たちも、子供の側に同情的になりがちです。下手をすると、こちら
    が意地悪でもしているように受け取られかねないので、気をつけてください。

    他の方々の意見に、「本当に音楽を愛する人(あるいは本物のプロ)」は
    防音対策を怠らない」というのがありましたが、その通りだと思います。

  44. 244 匿名さん

    >>242
    嫌がらせはともかく、電子ピアノの振動音ってすごく響くんですよ。
    ピアノ内部で共鳴するためだと思うのですが、
    バーンって鍵盤を叩く振動が壁伝いにダイレクトに伝わってくるので、
    消音モードで弾いていてもすぐピアノだって分かります。
    一部屋間に置いた場所でさえ振動は結構響いてくるので、
    ピアノはほんとに厄介です。

    >>243
    やんわり苦情を伝えたら
    「子供に言っても聞かなくて」と返されたことがあります。
    毎日のことではないので余計苦情を言いにくいのですが、
    たまに夜中にやられるだけでも、かなりストレスがたまります。。。


  45. 245 匿名さん

    そもそもピアノの構造自体がハンマーで弦を打ち、その音を大きな箱で共鳴
    させることにより大ホールの隅々までフォルテシモの音を存分に響かせるこ
    とができるように作られたものです。使い方を誤れば音の凶器です。

    ピアノの騒音に悩まされている皆さん、お隣さんには言えずとも、せめて
    機会を捉えては「ピアノって音が大きくて迷惑なんだよね」とつぶやきま
    しょう。そうして何時の日か嫌煙権ならぬ嫌ピアノ権を勝ち取りましょう。

  46. 246 匿名さん

    >>243
    気持ちよくわかります。

    我が家も上のお宅が、防音対策を全くなく(カーペットも振動を
    和らげるゴムもなし)リビングにピアノを置いて(私の頭の上)
    演奏をしていたので、丁重に音を少し小さくして欲しい、
    可能だったら時間を設定して頂けないか?とお願いしたところ。

    子供が発表会のために一生懸命勉強として、練習しているのに
    意地悪な奴だ、時間設定なんて絶対にできない。
    場所の移動もできないと、お話になりませんでした。
    しかも子供つながりで表面上は周囲の家庭もピアノを擁護です。
    ピアノの下のフロアのお宅は本当泣きたくなるんですよね。

    あと要因としてピアノメーカー、ピアノ塾の講師、調律士の
    売らんかな主義の無責任さ(上も防音対策は不要といわれたと!!)も
    拍車を掛けていると思います。

  47. 247 匿名さん

    >>244さん向けレスでした。

     そして>>245さんのご意見にも大賛成です。

     ピアノを弾くなとはいいません、攻めて時間設定をして欲しいです。
     1時間程度なら我慢しますし、お互い様としてその時間外出しますよ。

     しかしピアノを弾く家庭(うちの上)は、ネットで見た印象からも
     お互い様という常套句をよく使われると思います。
     うちの上もその常套句で全く防音対策なしです。

     我が家も生活音は出しますが、平均90dbもの大音量を出すことはないです。
     よって「それをお互い様」という神経が理解できないです。
     そして、その常套句はどうも買わせる側が、近所からクレームを言われた
     場合の切り替えしトークとして刷り込みしている印象を持っています。

  48. 248 匿名さん

    247さんのお気持ちよくわかります。
    私も以前住んでいた賃貸マンションでお隣のエレクトーンに
    泣かされた経験があります。
    最初に住んでいた方も子供がエレクトーンを弾いていたのですが、
    そこの家庭は毎日夕方15分〜長くて30分くらいしか音をださなかった
    ので、音は大きかったですが気になりませんでした。
    ただ次に引っ越してこられた方(専業主婦)が、毎日ではないのですが、
    一日中大音量(しかも窓を全開にして)で演奏するので、音と振動が
    家中に響き渡って本当に困りました。
    ひどいときは夜中の12時に弾き始めることもありました。
    管理会社にも苦情がきていたようで、張り紙等あったのですが、
    あまり効果がなかったようで、下の階の方は引越ししていきました。
    ピアノは音量を小さくしても、結構な音が出ます。
    防音工事ができないのであれば、せめて時間設定(長くても1時間以内)
    をしっかりしてほしいと思います。

  49. 249 匿名さん

    全く同感です。
    ある程度の防音をして1時間程度ならば「お互い様」として我慢してもいいと思います。
    (それでも病気とか、仕事が夜間の方などの場合は別ですが)

    うちの場合は、時間設定に応じない方でしたので、我が家を泣く泣く売却しました。
    (たまに夜間勤務がある仕事なんです)
    そして結果的に少し仕返しのようになったのですが、ピアノを弾く方に我が家を売却しました。
    (でないと巧く売れないので)

    ピアノに緩いマンションは首都圏では少なくなってきているので、不動産屋さんと
    購入された方は非常に喜んでおりました。
    結果、ピアノ可マンションとしてピアノ居住者が徐々に増加し、元々ピアノを擁護
    されていた方々も改心された(やはりピアノは煩いモノと認識)と後日お話が入りました。

    周囲の部屋でピアノについて悩んでいるお宅がある場合、長期的な目線で資産価値
    という側面からの検討(時間設定などの細かな規則)も必要かと、第三者の皆様にも
    広くお知らせしたいです。

  50. 250 249


    因みに目黒区は以下の判断をwebで掲載しています。

    ----------------------------
    指導としては、次のことが考えられます。

    1 ピアノを弾く前に、近隣に声をかけたり、時間の了解をとる。
    2 毎日長時間弾く場合は、本格的な防音工事をする。
    3 ピアノの裏側に遮音材をあてたり、弱音ペダルを使用する。
    4 窓を二重アルミサッシにし、演奏時は窓・扉を閉める。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸