東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 弐」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 弐

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-02-18 19:05:00
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/

[スレ作成日時]2006-11-18 11:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 弐

  1. 551 匿名さん

    >>549
    条例に基づき、土壌入れ替えするんですよね。
    それであれば、大きな問題ないじゃないですか。
    だから
    「魚河岸で仕入れた魚を出す銀座の高級店や赤坂の料亭などが
     有害物質の上で取引された素材をお客に出して金を取れるのか?」
    との問いには「取れる!!」と答えます。

    もっとも、豊洲在住ですけど、そんなに頻繁に使用する施設ではないと思いますので。
    移転先は豊洲じゃなくてもいいとも思いますけどね。
    有明でも台場でもどこでもいいよ。正直。

  2. 552 匿名さん

    あれれ?TBSの番組では土の入れ替えはしないような事を言っていましたよ。
    都の担当職員が「コンクリートでふたをするから心配ないです」って言ってました。
    移転予定地の面積はマンション1棟分とケタちがいだし、
    全部土を入れ替えるなんてできるのかなあ?

  3. 553 匿名さん

    そう、汚染物質は除去せずそのままだから問題になっているのです。

  4. 554 匿名さん

    やっぱり豊洲の土壌汚染はやばいことが今更、再確認された。家族で暮らしていくのが不安。
    。築地の人はもっと不安なのかな。

  5. 555 匿名さん

    市場には全く関係の無い個人ですが・・・
    築地の周りは本当に様変わりしてきました。
    大規模再開発されている汐留と勝どきに挟まれた1画ではありますが、今後の都心と湾岸副都心を結ぶ貴重は場所にあり、
    なにしろ現状、道路を占拠する輸送車や火災が起きた時の対応力を客観的にみれば、移転・再建築されるのは当然だと思います。
    今のまま維持するべきでないのは誰も否定はできないのでは?
    地元の人には申し訳ないけど、中央市場として今後も充分な機能を発揮するべきだと思うなら移転するしかないでしょう。
    市場の周りの店舗や個人売りのお店の状態をみたことがあるでしょうか?
    とても衛生的とはいえません。
    大規模な事業だから都が介入・主導するのも当然のこと。

    土壌汚染は冷静に観察していくべきですが、大きな流れを覆すものではないと思います。
    レスで冷静的でない発言の多くは、ただの「騒がしたいだけ」の人達ですね?

  6. 556 匿名さん

    汚染物質だのなんだのって言ってるけど、どこまで追求していっても完全な無菌状態はありえない。
    だったら漁船のいけすは無菌なのか?漁師や市場、中卸の従業員の手袋は無菌なのか?
    魚の体内にはまったく有毒物質は含まれていないのか?
    そんなこと追求してたらキリがないと思いますよ、現実的にね。

  7. 557 匿名さん

    迷惑駐車、設備の老朽化などで現在の築地市場に不満を持っている人は沢山いる。

    移転派は豊洲の汚染完全除去なんてことを要求しているが、
    自分のことは棚にあげて、到底実行不可能な現実的でない要求を突きつけるのが、
    杉並あたりのプロ市民がゴネる場合の常套手段。

    別に築地のままでもいいけれど、「食の安全」を錦の御旗として掲げるなら
    移転反対派が豊洲に要求していること、
    すなわち築地及びその付近のあらゆる土壌が汚染されていない、という証明に加え、
    築地の迷惑駐車ゼロ、異臭騒音ゼロ、地震による倒壊可能性ゼロを公的に確約すべき。

    これができないのなら、単にゴネているだけの自己中心的なふるまいと
    取られてもしかたがない。

  8. 558 匿名さん

    ヒント:
    ×築地市場移転問題を語るスレ
    豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう@マンション掲示板

  9. 559 匿名さん

    食の安全性なんてどーでも良い。
    というか土壌汚染から来る食品への危険度なんてほぼ皆無だよ。
    そんな事例出たことない。

    そもそも日常輸入食品を散々食べてるいる時点で、
    築地の土壌汚染の事なんて気にしたって意味がないでしょ。
    あなた達が毎日食べているスーパーに売られている食品の方がよっぽど危ないよ。

    こういう過剰反応する人達ってどこにもいるんだね。
    視野が狭いというか、無意味だというか。。。

  10. 560 匿名さん

    >>558さん
    ごもっとも!
    ましてや「食の安全性」を語るスレではございませんね?(^−^)にっこり
    MSネタになるまで下げておきます。

  11. 561 匿名さん

    築地市場関係者が懸念するような土壌汚染のある土地に住んで大丈夫なのでしょうか?

  12. 562 匿名さん

    > No.552 by 匿名さん07/01/09(火) 01:47
    > あれれ?TBSの番組では土の入れ替えはしないような事を言っていましたよ。
    > 都の担当職員が「コンクリートでふたをするから心配ないです」って言ってました。
    > 移転予定地の面積はマンション1棟分とケタちがいだし、
    > 全部土を入れ替えるなんてできるのかなあ?
    既に処理完了済みなので、今後の土壌入れ替えの予定は無い。詳しくはレス末に挙げる引用資料参照。
    また、同資料と比べるとインタビューを故意に編集した疑惑がある。
    > 現在の地表より健全土で、2.5メートル盛土処理をし、さらにアスファルト等で舗装します。
    の中の「アスファルト等で舗装」(コンクリートでふたをする)部分のみ放送した可能性が高い。

    > No.553 by 匿名さん07/01/09(火) 01:52
    > そう、汚染物質は除去せずそのままだから問題になっているのです。
    既に処理完了済みなので(略)

    > No.554 by 匿名さん07/01/09(火) 02:27
    > やっぱり豊洲の土壌汚染はやばいことが今更、再確認された。家族で暮らしていくのが不安。
    インターネットにアクセスできながら、バラエティ報道番組のデンパを鵜呑みにするのか?
    > 。築地の人はもっと不安なのかな。
    未耐震施設での勤務、施設老朽化に伴うアスベスト・PCB、震災後の市場の復旧と地位保全も心配だろう。

    再度引用。
    東京都中央卸売市場「豊洲新市場の概要」から引用。
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/new_market/01.html#8
    ----
    8 豊洲新市場予定地の土壌
     豊洲新市場の予定地には、東京ガス㈱の操業に伴う汚染土壌処理基準を超える汚染土壌と、埋立により造成された土地に、もともと存在する汚染土壌が確認されていますが、東京ガス㈱及び東京都が環境確保条例に基づき次のような処理を行い、安全性を確保します。
    ・ 現在の地表から地下2メートルまでは、環境基準を超えた部分を処理します。さらに2メートル以下についても、環境基準の10倍を超えた部分の処理を行います。
    ・ その上、現在の地表より健全土で、2.5メートル盛土処理をし、さらにアスファルト等で舗装します。
    ・ したがって、新市場予定地の盛土完了後の地盤面から4.5mの深さまでは、汚染土壌処理基準を超える土壌は存在しません。
    (略)
    《主な経過》
    (略)
    平成18年 3月
    東京ガス㈱が環境確保条例に基づき5街区における「汚染拡散防止措置完了届出書」※3を環境局に提出。これにより、東京ガス㈱による5街区の処理が完了
    ----

  13. 563 匿名さん

    何か豊洲新市場での汚染問題を必死で「大丈夫」と肯定してる方は
    どういう立場のお方でしょうか?豊洲信者?それとも都の担当者?
    一度、東京都の説明会に参加してみれば、いかに無責任は調査やデーター、
    関係する住民や該当者からの質問にいい加減に答えるかが良くわかるよ。
    煽ってると思う人は勝手に思えば良いけど、この問題はただ築地市場の人がごねてる程度の
    問題じゃない事は冷静に考えれば分かると思うけどね。
    正直、市場がどこに移ろうがどうでも良いけど、汚染問題があるならきっちり解決する事が
    一番大切なんじゃない?

    >安全性を確保します。処理を行います。

    なんてどうでも良くて、「安全性を確保できました」「処理を行いました」「結果こうなりました」
    が大切。テレビで放送する情報は大げさと言い、東京都の言う事は信じるというのも危険だと思うけど?

  14. 564 匿名さん

    >汚染問題があるなら

    反対派が必死で「ある」と言い張っているだけなんだから、
    まさに「築地市場の人がごねてる程度の問題」でしょう。

  15. 565 匿名さん

    以前、ホームレス用の仮設住宅が建つかもしれないという噂があった時は
    汚いだの危険だのぎゃーぎゃー言ってたのに、新市場の汚染問題は気にならないとは・・
    何か、悲しいねぇー
    ここの住民は近隣さんと仲良くやっていけるのか?

  16. 566 匿名さん

    ぎゃーぎゃー言ってる人って
    豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)に全く関係ない人達でしょw

  17. 567 匿名さん

    既に豊洲の物件を買ってしまった人にとって、
    この事は耳が痛い話だと思いますが、
    ここは豊洲周辺物件の検討者スレなのですから、
    今後検討する人にとっては大変重要な話ですよね。
    江東区報にも似たような事がたまに書かれていて、
    江東区に長く住んでいる人の多くは知っている事と思いますが、
    地方の人はなかなか知る機会が無いですからね。

  18. 568 匿名さん

    移転先の土壌汚染を話題にするなら、新規スレを作るのが妥当。
    なんせ、今後のオリンピック計画(計画だけだけど)にも続きますし、
    ましてや.....あそこ海水に繋がり関東湾岸域での大きな「話題(わだい)」になりますからね?

    このスレでどんなに騒いでも、水に流されるだけですよ。>話題にしたい人。

  19. 569 匿名さん

    >>566
    あれ?確か仮設住宅について豊洲住民が騒いでたと思うけど?
    まぁいいか

  20. 570 匿名さん

    >>567
    同感。江東区民なら周知の事なのかも。
    何であそこに?と思いましたから。
    確かに他にまとまった土地が無いと言う事もあるのでしょうが・・。

    >>568
    ええ?何で水に流されてしまうの??
    逆に住んでる方にとっても、気になる問題だと思うのですが・・?
    気まずい話題には蓋をする・・という事でしょうか?意図が分からないのですが。
    問題視する事で、徹底的に都に責任を持って頂いて汚染問題の改善をしてもらった方が
    良いのでは?その方が新市場にとっても良いでしょう?
    豊洲に移転する事を反対しているわけではないのだから。

    築地市場関係者がただごねてるなんて、うがった見方をする方がどうかと思います。

  21. 571 匿名さん

    耳痛いかな?
    豊洲物件の下の土壌汚染はなくなって基準値以下になっている。
    6丁目がどうであろうと、それは他住民が他人事でさわいでいるのと同じ感覚かと。

  22. 572 568

    >>570
    いえいえ、水に流されるっていうかスレ内に埋もれてしまうでしょ?
    本気で話題にしたい人や情報交換したい人は、その話題のタイトルとしたスレを作るほうがいいでしょうと申し上げたいのです。
    蓋をする気がなくても、埋もれますし、と同時に豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)のマンションについて語るべきこのスレにとっても迷惑になります。

  23. 573 匿名さん

    >>572
    570です。
    そういう意味だったのですね。
    良く理解せず失礼いたしました。

  24. 574 匿名さん

    少なくともマンション周辺は汚染されていないと考えてOK?
    できれば現状の調査をしてほしいですよね。

  25. 575 匿名さん

    マンション購入した人は、ちゃんと敷地内の土壌汚染調査結果についての説明を受けているはず。
    煽ってるのは他地域の人でしょ〜。
    これからのMSを検討の人は、自分でも調べられるし、デべも必ず説明します。

  26. 576 匿名さん

    >>575
    何かごちゃまぜになってしまってるけど
    ここで汚染問題を懸念してるのは、何もPCTやシェルがある場所じゃなくて
    新市場の建つ場所の事を言ってるんじゃない?

  27. 577 匿名さん

    そこにマンションは現在建つ予定はないので、ここではなく、市場スレなど該当掲示板
    でお話すればよいのでは?
    ここはマンション検討者のスレなんで。

  28. 578

    新市場と豊洲駅交差点付近って1.5キロ〜1.9キロ位離れてる

    これって 銀座三越前の交差点から 浜松町位までの距離なんだよね

  29. 579 匿名さん

    |_・) 銀座三越前〜浜松町は3キロも離れていますよ。

  30. 580 匿名さん

    まあ、こんな話題で盛り上がっている一番の理由は、
    「他にネタがない!!」それに尽きますな〜。
    なんか新しく盛り上がれるネタないですかね〜

  31. 581 匿名さん

    ブリリアタワー有明の噂話とか。
    http://ariake.blog45.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-14.html

  32. 582 匿名さん

    あれ?
    一部全角にしてみます。

    http://ariake.blog45.fc2.com/blog-category-14.html

  33. 583 匿名さん

    銀座三越前〜浜松町は2㌔位でしょ

    まぁいいか

  34. 584 匿名さん

    豊洲を検討する人にとって、豊洲の土壌汚染は本当に深刻な問題です。
    この際、子供も含めて安全に暮らしていける土地にして欲しいです。
    コンクリートでフタをするのでなく、本質改善を希望します。

  35. 585 匿名さん

    内陸を選べば、全て解決という気がしますけど
    土壌汚染を気にするなら、埋め立て地には住めないですよ・・・

  36. 586 匿名さん

    移転の過程を少しでも知っている人なら、「反対派がごねているだけ」というのは
    よく分かると思うけど。知らないなら、まず勉強してから議論に参加すればいいのに……

  37. 587 匿名さん

    ちょっとうねっていますが、都営浅草線
    東銀座−大門が1.9㎞です。
    銀座−浜松町とほぼ同じだと思います。

  38. 588 匿名さん

    >584

    燃料投下乙

  39. 589 匿名さん

    埋め立て地の方がちゃんと調査されているからましかもよ。
    内陸でも大島の六価クロム汚染は酷いみたいだし。

  40. 590 匿名さん

    >>586
    と言う事は、あなたは良く理解してるという立場で言ってるわけですね。
    是非とも沈静化する為に教えていただけませんか?
    ここで

  41. 591 匿名さん

    今回の問題点は豊洲云々の問題じゃなくて土壌汚染された上に取引高が世界一の
    築地市場が移転しちゃって良いのか???が問題なんでしょ。
    豊洲直送!なんて書かれてたら「汚染されてないかな〜」なんて考えちゃう。

  42. 592 匿名さん

    >>591
    確かに築地直送だと新鮮そうだけど、豊洲直送はカラダにわるそう。

  43. 593 匿名さん

    ホントにネタがないんだねー(笑)

  44. 594 匿名さん

    ホント土が好きだね〜 そんなに土が好きならモグラにでもなったら?

  45. 595 匿名さん

    豊洲の再開発が終了した将来、風評リスクというのはけっこう資産価値に響きますよ
    現在はデベが新築に流行で高値を付けているから、比較論で中古価格が維持されていますが
    冷静に考えると、将来的には恐ろしい暴落が始まるかもしれません。
    ・土壌汚染の風評リスク
    ・希少価値なし(玉数が多すぎる、今後益々増える一方)
    ・高層化により階数によって格差拡大

    希少価値のないもの、格差があるもの、風評リスクのあるものに中古市場はどう反応するか
    冷静に考えればわかるでしょう。
    駅近物件が少ないことも追い風になると思いませんか?

  46. 596 匿名さん

    TTTのスレで「オンラインセルフ査定」があったので
    Wコン(WEST)3○階、南南西、角部屋で査定してみたら
    坪単価171万円〜189万円という結果だった・・・。

    こんなもんかな???

  47. 598 匿名さん


    追伸= 部屋の広さは100平米に設定。

  48. 599 匿名さん

    正直、もっと高く査定されると思った。

  49. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸