東京23区の新築分譲マンション掲示板「アーデル大塚C-Square Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西巣鴨
  7. 西巣鴨駅
  8. アーデル大塚C-Square Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-18 19:11:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44770/

こちらは過去スレです。
アーデル大塚C-スクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-17 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーデル大塚C-スクエア口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

いよいよ完売間近ですね。

2. 3 匿名

購入者ですが12月の工事現場写真見ました。もう5階まで来たのですね。
    手抜きが無いことを心から祈ります。

3. 4 匿名さん

そろそろオプションカタログ届くんですよね??

4. 5 匿名さん

新しいスレに感謝です。
    契約者です。

来月にはオプション会がありますよね。
    それが終わったらMRも終わるようですよ。
    MRあるうちに、購入検討の家具類のバランスを見ておこうと思います。

5. 6 匿名さん

前スレ1007さん

NEWスレを立ち上げてくださったのですね。
    今後はここに参加していきます。
    これからも、皆さん、よろしく!

6. 7 匿名さん

久々に掲示板のぞいたらPart2に突入ですか。
    完成が楽しみです。

7. 8 匿名さん

新設スレッドありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
    現場写真を見ると、「こんな寒い中でも着々と作ってくれているんだなあ…!」と言う実感が湧いてきます。
    現場の方も事故のないようにがんばってください!

8. 9 匿名さん

工事の音がうるさいです。近隣の住民にも感謝の気持ちをお忘れなく。

9. 10 匿名さん

新スレ立てて頂き、有難うございます!これからも宜しくお願いします。
    外観ネガティブ派ですが、皆さんおっしゃる通り、契約後だけに変更は容易ではないようですね。
    ここは、前建にデザイン範囲内で最大見目よい仕上げを期待するしかない。

また、手抜き工事などもってのほか。汚職事件報道のさなか、寧ろ襟を正すはずと信じて、契約に踏み切った者です。

前建は、ぜひ良い仕事を。心からお願いしまするm(u_u)m

10. 11 匿名さん

すいません私も購入者で、よく掲示板を参照しています。が、ちょっと物件とは外れた質問なんですが、新しいスレッド立てただけで、なんで皆さんそんなに感謝されるんですか?それが不思議で、不思議で。。。

11. 12 匿名さん

新スレをたてるという事は、このスレに対しての責任が生じるわけだから、皆な面倒臭いわけよ。そこで他の誰かがスレを立ててくれたんで、一応感謝してるんじゃないかな?言ってみれば、自分では理事長なんてやりたくないが、でも必要だから、誰かやってくれ?って頼んだら、誰かが理事長やってくれたんで、一応感謝するみたいなもんだろ?

12. 13 匿名さん

>12
    具体的にどういう責任ですか?掲示板に不適切な発言があった時に注意するとかですか?

13. 14 匿名さん

ところで、皆さんは通勤の際に、どの線・駅を利用されますか?
    わりと遅れが生じる線は利用したくないです。
    現在はJR山手線主流途中メトロで通勤。
    三田線も最短距離で職場にいけそうですが、混み状況や遅れ頻度は?と情報が欲しいです。

14. 15 匿名さん

>14
    都営三田線はそれほど混雑しないと、前レスに書いてありましたよ。

>13
    そこまで気にする問題ではありません。

15. 16 匿名さん

東京の地下鉄評価。
    下の方にランキングが載ってます。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06090301.htm

三田線についてのコメントはありませんが、現在ご自分が利用されている線との比較になれば。
    私は千代田線利用者なので、改善されることを期待してます…。

16. 17 匿名さん

都営って響きが悪いのかな?普段地下鉄なんて使ってないから分からないけど、すごく「都営」って田舎臭く聞こえる感じなんだよね。でも主要な駅を見るとすごいんだけどね。巣鴨より都心よりは。

17. 18 匿名さん

私はすぐ近くに住んでいますが、大塚駅と西巣鴨駅の両方を使っています。
    概ね7時30分〜8時15分に両駅を使用することが多いということを前提にご参照下さい。

三田線は、かなり時間を守った運行をしてくれます。巣鴨までが混雑の
    ピークで、巣鴨で多く降りてくれた後は徐々に混雑具合が減っていきます。
    基本的に大混雑ということはありません。車両は真ん中くらいで乗ると
    比較的すいています。巣鴨・千石・白山は学校が多いこともあり、
    学校が休みの時期は混雑度合いが減っている感じがします。
    たまに御成門止まりがあります。
    三田線で不便なのは、帰りの電車(下り?)で、22時台の電車が
    少なめなこと(8分間隔くらい)と、終電が早いことです。
    ただ終電を乗り損ねても、都心からならタクシーで3000円前後だと
    思いますので、大出費にならないのがメリットかもしれませんね。

山手線は、外回りは日暮里までかなりすいています。上野からは東京
    までは非常に苦しくなります。埼京線レベル(かなり息苦しい)です。
    内回りは、隣の池袋まですいています。車両によっては池袋で座れます。
    座れない場合であっても、埼京線のような混雑はありません。混雑で
    時間が遅れることも短いです。
    ただし、外回りは京浜東北線・内回りは埼京線が事故などで遅れている
    と影響を受けて、若干時間調整をすることがあり、予想外の混雑を
    することもあります。
    また終電に近い電車は概ね遅れ、ひどい混雑にあうことも。
    終電間際の渋谷〜池袋間は、発車時間が遅れがちです。
    外回りの24時台以降は池袋止まりが多いので、意外と終電が早めですよ。

18. 19 匿名さん

>>18さん
    詳しい情報有難うございます。
    私も三田線は通勤で何年か使っていました。混まないものの、運転間隔が粗く、朝夕でも3、4分、日中6、7分あったような。
    また、エスカレーターやエレベーター少なめだし、駅自体も古いまま。乗換も不便。
    ただ、北行きでも乗客の柄悪くないし、広告もローカル色強く、マターリ落ち着いてるせいか悪い印象ありません。南は銀座から、港区に突き抜けてるしね。
    三田線沿線もアーデル選んだ一因です。

19. 20 匿名さん

14です。
    こんなにたくさん情報を有難うございます。
    三田線には馴染みがないので、ご意見参考になります。
    路線を迷うって贅沢でしょうか。
    複数路線を使えるからアーデルを選んだ理由の1つです。

>>18さんへ
    大塚や巣鴨駅をご利用の際はご自宅から徒歩ですか?
    実際にJR駅に近隣の皆さんはどうされているのかご参考にお願いします。
    わたしはもし、JRなら大塚駅で都電利用も検討かなと。
    …都内に残る唯一の都電ですから、なんか興味がありまして。

20. 21 匿名さん

全て駅まで歩ける距離だから問題ないでしょ?

21. 22 匿名さん

NO18で投稿したものです。お役にたてているようで何よりです。
    私は自宅から大塚駅まで行くのに、ずっと自転車でしたが1年前から徒歩に
    切り替えました。自転車をやめた理由は、大塚駅北口の駅前の無料
    駐輪場を使う人が増えたこと、そして使う人のマナーがやや悪くなったためか、
    自転車の痛みが激しくなったり、駐輪場から出す時に物凄く時間がかかったり
    したからです。2〜3年後くらいに大塚駅にも有料自転車置き場ができるよう
    ですが、そのときには改めて考えるかもしれません。
    (確か、月額利用料が豊島区民だと通常価格より500円安くなったと思います)
    私はアーデルの道路を挟んだエリア(巣鴨4丁目で同じ町内会になります)
    に住んでいますが、大塚駅まで歩くのには苦ではない距離です。

なお大塚駅のほうが巣鴨駅より近いと思いますよ。駅構内の混雑度合いも
    大塚駅のほうが少ないですし、構内からホームまでの距離も短いので、実質的な
    歩数でみても大塚のほうが近いと思います。

ちなみに巣鴨駅まで行くときは、やはり徒歩ですが、西友や銀行に寄る用事
    がある以外は、滅多に使いません。自転車置き場(有料)は駅から若干離れ
    ていて不便だと感じますよ。東京駅方面に行く場合でも大塚から行っています。

都電は、8時台前半の大塚方面行きは混雑します。庚申塚から乗る人も多く、
    その時間だけでも結構なロスになります。また、大塚駅北口で都電も止まる信号は、
    1分近くかかり、人によっては長く感じるのではないかと思います。おそらく、庚申塚の
    信号から徒歩ルートと都電ルートで一斉にスタートした場合、朝だったら高確率で
    山手線は同じ電車になると思います。

そのうえ都電は定期券が1ヶ月7,200円かかります。
    費用対効果に見合うかどうか、1ヶ月両方を試してみると間違いないと思います。

また「4」のつく日は縁日で都電だけでなく周辺一帯が大変混雑します。
    朝7時台から地蔵通りは準備が始まり車も増えます。
    また縁日以外でも晴れた日は午前中を中心に都電・バス・巣鴨駅は混雑します。
    ちなみに、他の交通手段ですと池袋東口へは都営バスが非常に便利です。
    新庚申塚のバス停も近いですし!バスの時刻表を丹念に調べると、とげぬき地蔵前
    からの始発バスが判明します。始発バスは日中以外は確実に座れて楽に池袋に行けます。
    また池袋から帰るときは高い確率でバスで帰っています。とげぬき地蔵前行きのバス本数
    も多く、座れる確率も高いので大変便利です。ただし朝の時間帯は、とげぬき地蔵発の
    バスは少なく、また明治通りも混むので不便です。
    (最近はグローリオの方が増えて新庚申塚のバス停も賑わってますね)

(ここからは少し関係の少ない内容です) 巣鴨〜西巣鴨は高齢化率が高まる一方、
    中学校が廃校になったり、小学校も1学年1クラスで20人程度だったり、ちょっと寂しい
    感じがしていました。地元住民の1人の想いですが、マンションができる際、地域住民の
    意向がほとんど反映されずに街が形成されていっているのが残念な反面、店が増えたり
    (最近だと「みらべる」というスーパー)、人が増えたり、街が新たに生まれ変わっている事に
    喜びを感じています。 またお役にたちそうな事があればお話ししたいと思います。

22. 23 匿名さん

>>18=22さん
    とても役立つ情報有難うございます。駅アクセスや自転車置場も含め、疑問が一気に解決しました。
    マンション建築に当たって地元住民のかたにはいろいろ思いがあるのですね。新しく住民になる者として受け入れて頂けるよう、きちんとしようと思います。
    我が家は子供もなく若年化にはまったく寄与出来ませんが。。

23. 24 匿名さん

今日から最終期の登録開始ですね。キャンセル(3?)含めて10数戸、無事完売すると良いですね。

2月オプション会のカタログ、まだ来ないですが、早く見たいです。

家具の研究もそろそろ始めようかと思っています。ここで以前、イケアの話が出てましたが、カッシーナなど検討されてる方はいませんか?そのほか、オススメはありますか?

24. 25 匿名さん

カッシーナってイタリアの家具だよね。ソファーでも軽く100万円は超える。
    イタリアの家具は素敵ですが、とんでもない!
    余裕ありますね〜本当なら羨ましい限りです。

25. 26 匿名さん

>>25さん、24です。
    そのようですね、一式だと数百万…それは無理。安めの一点を検討するぐらいか。

まず大塚家具などに行って概観した方が良いのでしょうね。もう少し調べてみます。

26. 27 匿名さん

最初は提携ローンは眼中になかったんですが、最近は少し利用も考えています。MRの閉鎖後は提携ローンの申し込みをする場合は、何処に連絡すれば良いですか?

27. 28 匿名さん

メールでの相談は引渡しまで変わらないと言っていましたが。担当は変わってしまうでしょうけど

28. 29 匿名さん

契約書類一式の中に名刺が入っているはずですが。

29. 30 匿名さん

なんかキャンセル結構出てるみたいね

30. 31 匿名さん

もうすぐ完売だから気にしない、気にしない。

31. 32 匿名さん

ここの購入者の方に伺いますが、もうローンの仮審査まで皆様お済みなのでしょうか?
    その場合、担当者にやってもらいましたか?それとも御自分でなさいましたか?

32. 33 匿名さん

済んでますよ。
    担当者にやってもらいました。

33. 34 匿名さん

>>32さん
    私も契約前に仮審査通ってます。
    提携が眼中にない>>27さんが、提携に注目し直した理由が知りたいなぁ。

因みに、私は提携が絶対お得だと信じて提携の中で選ぼうと思っていたクチ。先日、東京スター銀行に一通り説明聞いて、これも面白いかなと思ったけど…

34. 35 匿名さん

>>34
    提携のお得感ってどんなところですか?自分も提携ローンの仮審査までは通っていますが。なんとなくで。

35. 36 匿名さん

何処のローンもあまり変わんないよ。東スターは別次元のローンだから。

36. 37 匿名さん

東京スター銀行は自己資金で買える人なら多大なメリットがあるけど、それ以外の人はあまり意味ないね

37. 38 匿名さん

新生銀行の保障料無しっていうのに惹かれてるんですが提携ですか?
    金利は平均くらいか、ちょっと上ってとこだけど、購入時の初期費用が少ないと家具や家電の方にまわせるかなぁと思うんですが。。

38. 39 匿名さん

確か新生は提携ではなかったような気もします。分かりませんが。

39. 41 匿名さん

>40
    コスモレジアの購入者ですか?(あっちの書き込み時間から推測)
    ここがいいか、それとも流し台の三角コーナーみたいな部屋がいいか、それそれの好みでしょうね。

40. 42 匿名さん

新生銀行は提携ではないようです

41. 43 匿名さん

>41
    そりゃコスモレジアだよ。
    大塚から10分以上歩くなんて無理無理。
    あと、狭すぎだわ、ここ。
    安いけどね。

っつーか、俺は40ではない。

42. 44 匿名さん

>>35
    34です。亀レスすみません。
    提携には金利優遇があること、ローン下りなかった時の解除特約があることかな?金利優遇っても出来上がりでは他のローンの方が良いこともありそうですが。
    東京スターは、優遇税制をレバレッジ的にうまく使えるかポイントだろうけど、頭金含めまるまる貸してくれる訳でもないので、普通に借金する人は効果小さそう。

43. 45 匿名さん

カタログ来ませんね。

44. 46 匿名さん

うん、来ませんね。ちょっと聞いてみましょう。

45. 47 匿名さん

こんなところで相談するのもなんですが、先週娘が産まれました!お雛様を買いたいと思っています。どのくらいの大きさのものを買えばよいのか迷っています。アーデルに引っ越した後の事も考え、和室ぐらいにしか置く所もないので、小さめなものでも良いかなって思っているんですが、娘さんがいらっしゃる方はどうしてるんでしょうか?

46. 48 匿名さん

47さんへ
    昔、戸建てを想定で7段飾りとか販売促進だったと思います。
    狭いマンションでは、ただでもお子様の成長とともに物が増えます。
    よって、内裏と雛のペアでクオリティの高いものがお勧め。
    個人的に古い雛人形を集めていますが、
    有名な人形師の製作だと、今でも高値です。
    後々に残るのは質です。でないとせっかく買ってもゴミです。
    ちなみに、私はここに入居の折には、人形は実家においてきます。

47. 49 匿名さん

おめでとうございます。
    私は7段飾りはマンションには適さない(6畳位の和室では逆に引き立たない)と思い、親王飾り雛の木目込みにしました。(人形町で購入)
    もう少しと思われるなら3人官女迄のを。または年ごとに増やして行くというのも良いです。
    我が家は娘2人ですがお雛様2組というわけにはいかないので、二女には市松人形(こっちの方が高かった!)にしてひな祭りには飾っています。ちなみに私のお雛様はずっと箱の中です。
    地方の様に広い和室に代々のお雛様を飾れたら壮観なのでしょうね。

48. 50 匿名さん

ケース入りでもいいのありますよ。
    収納の手間が省けますし、こどものいたずら(小さいうちはいじりたがる)防止にもなります。
    飾ってる間の手入れも楽々。7段はたいへんかも(結構場所とりますよ)
    人形の人数より一体一体が立派な方が見応えある。

49. 51 匿名さん

女の子が産まれたんですか?良かったですね。私の娘はもう小学校に今度入学なので、最近は雛人形も出さなくなりましたが、アーデルには持っていかず、やはり実家に置いておくつもりです。今は収納ケース入りの素敵なものが多く販売されているので、そちらがお勧めだとは思われますよ。せめて3段くらいはと思いますけどね。でも人形の質ってすごく大切ですよ!全然違いますから。値段も違いますけど。

50. 52 匿名さん

お雛様ってそんなに重要ですか?うちの家内も雛壇を引っ越しの際にどうする?って話が正月にでましたが、私はあまり乗り気ではありません。個人的には何十万も出して買うくらいなら、オプションや家具を買った方が良いんじゃないかと思うのですが。間違っていますか?うちの家内もそういう問題ではない!女の子にとって節句とかは大切だから持って行くとか言ってますけど、スp−スがないのに。

51. 53 匿名さん

お雛様を飾るのは、その女の子が一生災いから救われることを願い、その子の身代わりになってくれるように・・・と云うことで江戸時代頃から続いている習わしの1つだったと思います。
    確か母親の実家からプレゼントされ父親の実家でお祝いをする・・・と、聞いています。
    段飾りのお雛様をお持ちで、新居にスペースが無いのなら、親王飾りだけ飾っても良いのでは?
    例えば、背の低いタンスの上でも、赤い毛氈をかけ、その上に飾れば格好つきます。
    要は気持ちの問題だと思います。

52. 54 匿名さん

ひな人形って1年中出しておくものなの?俺は男だけど、小さい頃兜とかずっと出した記憶がないな〜

53. 55 匿名さん

飾る時期は立春から2月の中旬で、おそくても3月3日雛祭りの1週間前まで、片づけるのは天気の良い日で3月の中旬頃までに。
    いつまでも片づけないでいると、お嫁さんに行くのも遅くなると云うが、根拠は全く無い。

54. 56 匿名さん

このスレって親切だよね。何に対しても答えてくれる人がいるんだもんね。普通住宅ローンや教育、ましてや雛祭りなんて、完全にスレ趣旨に外れているのにね。

55. 57 匿名さん

庶民価格のマンションだから、温かい人が多いんでしょうね
    同じ豊島区でも目白とか駒込、お隣の文京区のマンションだと、そうはいかないみたいですから。
    中途半端な高級マンションにならなくて良かったですよ。
    場所柄と立地が1番大きな原因ですけど(笑)

56. 58 匿名さん

そう言えば、ペットの話題はあまり出ませんね。

57. 59 匿名さん

住宅ローン相談会?ってないの?よくファイナンシャルプランナーによる相談会ってあるでしょ?あれ、何をアドバイスしてくれるんですかね?

58. 60 匿名さん

家族の将来設計をお金と絡めてしてくれるよ。
    無料で。
    でも多分、生保関係の人なので、保険の見直しが必要っていわれるよ。
    そして、自分とこの保険勧められる。
    もちろん、いいお話もあるので、価値あると思うけど。
    他人に財産や将来の夢を話すのに抵抗ある人は、できない。

59. 61 匿名さん

オプション会のカタログは、一週間以内に来る、そしてオプション会は2月下旬と3月上旬と。

60. 62 匿名さん

3月のオプション会はMR閉めて閉まったあとだと、どこでやるんでしょうね?

そういえば最終期は昨日が最終日だったけど、売れ行きはどうだったんでしょう?2月完売シナリオは果たせそうなのでしょうか。

61. 63 匿名さん

2月完売目指して欲しいですね

62. 64 匿名さん

現場付近って最近どうですか?私は神奈川の方なので、情報が知りたいです。

63. 65 匿名さん

現在5〜6階あたりを建設中ですね。

64. 66 匿名さん

>>64
    フォーユーのHPに工事現場の写真が載っています。

最近このスレ静かですね。他スレが盛りあがってて、しかもやたら勉強になる。仕方ないのか…

65. 67 匿名さん

カタログが届けばまた盛り上がるでしょ?

66. 68 匿名さん

2月完売は無理でしたね、。残り4戸らしいが、微妙なのが残ってしまいましたね。

67. 69 匿名さん

確かに。微妙な価格ですね。

68. 70 匿名

1月の工事現場の写真見ました。
    写した時の時間が書かれていると良いですね。

69. 71 匿名さん

オプション会が終わったら、そろそろMRも撤去ですね。
    あっ、その前に残4戸が売れないとだめですが。
    オプション会が始まったら、色々談義しましょう。

70. 72 匿名さん

今ちょうど半分くらいですが、工事は順調なんでしょうかね?

71. 76 匿名さん

1ヶ月に1階のペースならちょうど6月頃には10階くらいで、残り2ヶ月で内装って感じですかね?

72. 77 匿名さん

カタログ来ませんね

73. 78 匿名さん

大塚駅徒歩12分をうたわれているのでで歩いてみました。
    確かにそのとおりです。
    ただ、朝や昼の明るい時間はいいのですが、
    女性が夜遅く帰宅するには、ちょっと不安になりました。
    地元付近の方、実際はどうですか???

74. 79 匿名さん

俺は地蔵通り商店街の方が明るくて安心だけどな〜。

75. 80 匿名さん

>79
    私もそう思いました!
    夜中でも結構おじいちゃん、おばあちゃんが散歩してたり、人が多いのがなんとなく安心。
    大塚駅方面はなんとなく恐い。

76. 81 匿名さん

私の後悔!
    私は何度もこのMRを訪れた挙句、東向きという事で対象外にし、とにかく駒込駅、日暮里駅周辺の3つの物件の価格発表を待ちました。が、その価格を見てビックリ。70㎡で6000万〜8000万だの、新価格ってマジ恐ろしいほど高いですね。アーデルが東向きとはいえ、マジで良心的な価格と思えるようになってきました。山手線徒歩圏内でこのくらの価格のものはもうないかもしれませんね。残り4戸しかないみたいですが、どうしようかものすごく迷っています。誰か私の背中を背中を押してくれる一言をお願いします。

77. 82 匿名さん

私も向きに関しては妥協しました。自分としては東南が良かったのですが、すべてにおいて気に入る物件って見つかりませんでした。余談ですが北向きの物件って購入する人いるんだなと思い、デベに聞いてみたのです。独り者やDINKSは殆どの生活が夕方以降家にいるからお日様は関係ないし、その分価格が安いからと。逆に家族や老人はお日様重視ですと。
    81番さんはMRで日照の動きのシュミレーションをパソコンで見せてもらいましたか?
    日照を重視されるのなら東向きは午前中だけですから。価格を重視されるのならなかなかこの価格は稀少かな。通勤通学を考えるなら三田線(西巣鴨)JR(大塚)都電荒川線(王子まで出て営団南北線京浜東北線)。商店街は周りにに有るし、物価は大塚駅周辺より少し安い。
    高価な買い物ですから、ある程度納得して購入された方が良いですよ。私は購入者です。

78. 83 匿名さん

>78さん
    大塚駅からの道(折戸通り)は危険ではないですよ。終電までは人通りも割とありますし、
    狭いなりにも歩道はありますし、死角もありません(一本内側に入ると暗く感じます)。
    昨夜も、女性の方も深夜帯にお一人で帰られる姿は、数人見受けられました。
    セブンイレブンやショップ99が出店しているということは、治安の悪さの低いことも
    裏返しだと思います。ただ時間帯によっては、夜間の学生がコンビニの前で大勢いること
    もあり、それが不気味に感じることもありますが、迷惑をふりまわすことはないですね。
    また、折戸通りは巣鴨警察署に近いことから、割と警察官の巡回もしています。
    一方で、栄和通り(庚申塚の交差点〜新庚申塚の交差点)は、車が速度を上げて走り、
    現状では歩道も片側しかなく狭いので、怖いと感じます。
    また、巣鴨地蔵通り商店街は、コンビニ以外は概ねお店の閉店が早いせいか、20時頃
    をすぎると、すごいスピードでタクシーや車が通過してヒヤッとすることもあります。
    歩道を歩いていれば問題ないのですが、23時近くまではときわ食堂などを利用する
    タクシーなど、路面駐車をする車も多くて、歩きにくかったりします。

79. 84 匿名さん

良い物件で格安なんていうマンションは何か理由があるとおもいます。じっくり販売担当者にこのマンションの跡地に何があったか。都電の音、折戸通りの騒音(歩道が狭いので車の音が入りやすい)二重サッシで大丈夫か、年中閉めっきりで気にならないか。安くて、すべての環境を納得すれば、このマンションは格安だと思います。今年からは地価が高くなるのを見込んで売り惜しんでいたデベが、高い値段で発売し始めると思います。買うなら今!でも騒音が気になるならもう少し考えたらよいのではないですか?これからいっぱい物件が出てきますよ。駒込・日暮里はたぶん文京区荒川区かな?)。西巣鴨とは地価が違います。背中を押せなくてごめんなさい。でも価格はこのマンション以外にでてこないでしょう。

80. 85 匿名さん

>>81さんへ
    他人に背中押されて高額物件の売買を決断するってのはどうなのかなと?まあ、高い買い物だからこそなかなか御自分で判断できずに買えない人もいるだろうけど。最終的には自分で決めないとそれこそ後悔するんじゃないかな?と。日当たりに関しては東向きの日当たりでしかないけど、個人的には午後2時くらいまではそう悪くないんじゃないかと思いますよ。

ただ、84さんのおっしゃるとおり売り惜しみしてきた物件が続々出てくるだろうけど、アーデルと同じような環境で、同じような価格となるとなかなか難しいと思います。

物件って縁?っていうか、何かのきっかけなんで、結婚と同じですよ!もっと良い人がいる。それは当然いるんです。それで待ちつづけ、そうこうしているうちに結婚できなかったっていう。

81. 86 匿名さん

本当に物件ってタイミングだからね。
    そのタイミング逃したために、いまだに買えない友人もいます。
    こればっかりは自分で踏ん切りつけないと。じゃないとマジで買えないよ!

82. 87 匿名さん

そうですよね。私も不動産って縁だと思います。実はこの物件抽選(6倍)ではずれてしまい、当選した人は、もっと広い部屋に結局代わり、その次の人とその次の人は抽選ではずれた後すぐに他の部屋に決めたらしく、私は4番目位?だったのですが、希望した部屋を契約できました。もちろん抽選ではずれたときは他の部屋をいくつか勧められました。でも勧められた部屋はどうしても妥協できず断ったのです。(決めなくて良かった!)そしたら希望していた最初の部屋の話が私のところに。
    ホント不思議です。実際は竣工してから決めたいですよね。だけどそれまでに希望の広さの部屋が残っているか判らないし。ここに縁があるか無いか・・・。もしかしたら明日あさってで希望の部屋が契約されるかもしれないし。竣工まで残っているかもしれないし。(これは無理かな?)
    ご夫婦で良く相談されるしかないですよ。(70平米あたりを希望されているからファミリーなのかなと勝手に想像しました。違っていたらごめんなさい。)

83. 88 匿名さん

もしかして皆なの意見を読んで、ますます迷ってたりして。ミスチルの歌詞の中に「様々な角度から物事を見ていたら、自分を見失ってた」とかあるからね。まあ、再放送している冬ソナでもヨン様が「2つの分かれ道があって、どっちに行くべきか迷った時は、導かれる方へ行くのも良い」なんて言ってたじゃん。81さんはどっちに導かれたいのよ!この物件はやめたほうが良いよ!って意見を待ってるわけではないんでしょ?70㎡なんてあと2つしかないじゃん。星野監督も迷ったら行け!と言ってるよ。ってせかしてもしょうがないか(苦笑)

84. 89 匿名さん

1月分の工事現場の写真を見ました!
    東棟3階室内に日が差しているんですが、
    日当たりってあんなもんですか?
    時間帯にもよるとは思いますが。
    あれぐらいだと、ちょっと室内は暗いよね

85. 90 匿名さん

確か東側は正午まで、西側は正午以降からしか日が差さないので、MRにあった日照のシミュレーションもそれぞれ正午までと正午からしかなかったような…。
    冬至の頃、午前11時くらいに現場に行ってみましたが東側はもう日が翳り始めてました。
    洗濯物は午前中が勝負かも…。

86. 91 匿名さん

あの写真はバルコニー側ではないんじゃ?
    角部屋の北側の日差しじゃない?

87. 92 匿名さん

>81
    駒込は旧価格でも70㎡で6000万〜8000万くらい。
    全く地価が違います。
    日暮里でそんな高いのあったけ?5000万〜6000万くらいじゃない?高くても。
    山手線使えて(12分歩くが)この値段は今後あまりでないでしょう。
    質は置いておいて、山手線徒歩圏内でこの価格という選択肢は十分あります。
    でも、他人に背中押してもらわなきゃいけない物件ならやめておいたほうが良いでしょう。

88. 93 匿名さん

土曜日にMRに行ってきました。
    オプションのカタログは来週(もう今週かな・・・)に届くそうです。
    帰りに現地まで行ってみましたが午後2時くらいで東側には全く日が当たっていませんでした。
    でもきっと夏は涼しくて快適なハズ!と気持ちを切り替えてます。

89. 94 匿名さん

日当たりはやはりそうでうよね。
    でもまあ、採光が取れればOKです

90. 95 匿名さん

覚悟はしてたけど、日当たりは期待できませんね。工事現場の写真は、外から撮ったものが、2階の壁に東向かいの住宅の影が射していたことので、朝8〜9時位でしょうか。これ以上太陽が上がると部屋のなかに入る光が寧ろ短めになるだろうし、ベランダある方だとそもそも部屋まで日光が到達しなさそうだし…南向き、西向きで猛暑が辛いよりはましと思うしかないか。

91. 96 匿名さん

バルコニーさえ日が当たっていれば基本的にOKでしょ?
    南向きだって家の中まではそんなに差し込まないって

92. 97 匿名さん

そうかな、現在南西の角部屋(高層階)に住んでいますが冬場は相当部屋の奥まで太陽光は差し込みますよ。
    この時間も南向きの窓は部屋の中2m位は日差しがあります。
    中住戸の場合、窓を南西向きに作ることが多いのはそんな理由だと思います。
    マンションの場合はエアコンがあるので室温の調整はエアコン任せですが日当たりから言うと、
    南西角部屋>東南角部屋>南向き>西向き>東向き
    だと思います。(もちろん高層階へ行けば行くほど明るさは有利です)
    以前賃貸で低層階の東向き中住戸にいましたが、日当たりは実感できませんでした
    同じマンションでもかなり住み心地に差があります。東南角が1番人気なのは、戸建ての場合でしょう。

こんなサイトがありましたので、ご参考まで。日当たりの違いが実感できます。
    http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol5/index.html

都会のマンションは、洗濯物を部屋の中に干すのが基本、高級マンションになると
    南向きであってもバルコニーに洗濯物を干すのは管理規約で禁止のところもあります。
    ただ、掛け布団だけは太陽光に干して清潔にしたいとは思います。

93. 98 匿名さん

日当たりの件、とても参考になりましたが、正直どれも一長一短ですね。
    それと洗濯物を部屋干しするのが基本ってマジですか?
    それじゃバルコニーなんていらないじゃん。

94. 99 匿名さん

バルコニーが洗濯物専用とは思いませんが…。
    とは言え、アーデルのバルコニーには物干し付いてますよ。

95. 100 匿名さん

>98さん
    一長一短ではないと思いますよ、南向き角住戸が優れている、中住戸でも南向きが有利です。
    日がかげった後のバルコニーに、洗濯物干しても何かメリットがあるのでしょうか。
    都会のマンションは、リビングの採光優先で半面バルコニーが多いです、大通りに面している
    物件は特にその傾向が強いような気がします。
    郊外のマンションのようにバルコニーで食事したり、子供が遊んだりするように設計されていない
    と言うのが実感です。(郊外物件や都会でも住宅地物件は全面バルコニーが多いです)

特に近年の建築基準法の改正で、奥行き2mまでは容積率対象外になって奥行きが広くなったのは
    良いのですが、その分上階のバルコニーがひさしになって部屋内への日差しは期待できなくなりました。
    都心物件の半面バルコニーは外気の取り入れ、短時間の洗濯物干しにしか使用できないと
    割り切る必要があるかも。限られた選択肢の中で明るさを求めるならなるべく
    上層階を契約するしかありません。

96. 101 匿名さん

西と北に窓が有る向きの角住居に住んでいます。確かに夕方近くまで明るいです。唯、夏は日差しが強く節電のためにレースと厚地のカーテンを閉めます。要するに外が見えません。私は外の景色が見れないのが嫌で今回ここの東向きの部屋を購入しました。確かに日差しや日照時間や、どれくらい暗いのか心配です。でも夕方になるまでは厚手のカーテン閉めずにいられると思うと嬉しいです。
    「夏は2ヶ月位のことでしょう?1年のうちの2ヶ月程のことで?」と、突っ込まれてしまいそうですが・・・。洗濯物は毎日西側のベランダに干していますが、冬は厚地の物は夕方まで干していても乾きません。そのあと部屋にそのまま干せば朝までに乾くかな。洗濯物は日差しより風通しで違うような気がします。

97. 102 匿名さん

とりあえずオプションカタログがまだ届かないんだが、皆さん届きました?

98. 103 匿名さん

西か東かと言われれば、実用的に快適な生活には間違いなく西向きでしょう。

99. 104 匿名さん

オプションカタログはまだ届いてませんが。

100. 105 匿名さん

ちょっとお聞きしたいのですが、、
    図面集にある和室の付長押とはなんですか??
    あと下足入のなかにあるBマークもなんでしょうか?

101. 106 匿名さん

>>102、104
    >>93さんからの情報あり
    カタログは今週中と。

102. 107 匿名さん

105
    B=ブザーで警報装置みたいなもんでしょ?
    付長押は分かりません。

103. 108 匿名さん

103
    いや東向きだろ?

104. 109 匿名さん

>>105
    検索したら、鴨居の上部に台形の木材を付けて装飾するもののようですが…取り敢えずぐぐってみては。

105. 110 匿名さん

>>105
    つけなげしと読みます。
    和室にあってハンガーをかけるものだと思っていましたが、デザイン的なものみたいですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3089/

106. 111 匿名さん

>108さんへ
    101ですが、どうして「東向き」と言えるのか教えて下さい。
    東向きを契約したものの不安は払拭されていないので意見を聞いたら心強くなるかなと思いますので是非お願いします。

107. 112 匿名さん

近所に住む者です。道路に面している側は東向きで、昨日は12時くらいで完全に陽はあたりません。私も外を見たい思いは同じです。洗濯ものは、夏は問題なく乾きます。冬は陽が当たっていたとしても、気温が低ければ乾きません。東向きはお天道さまを拝め、仕事運、勉強運などアップと聞きました。私は東向きはそんなに嫌いではありませんよ!お日様が少しだけでも入れば良し!!あとは、こまめに風通しを良くし、換気に努めればよいのではないでしょうか。悪いことばかりではないと思います。私は、早く引越し、皆様と仲良く気持ちよく住みたいです。よろしくお願いします。

108. 113 匿名さん

日照量という意味では東向きより西向きですよね!
    ただ無意味?不必要?な日照量が西向きは多すぎるんですよ。
    東向きでお昼ぐらいまでしか日が当たらないってのは、室内まで当たらないって事でしょ?
    うちは道路に面した東向きだけど、午後2時近くまで余裕で布団が干せますよ。
    アーデル前の道路はまあ広いし、対面に高い建物もないからそう気にする必要はないんでは?

109. 114 匿名さん

あと残り3戸だそうですね。
    完売も時間の問題でしょう。
    本当に、都心は高くなってきています。
    実家周辺では手が出せません。
    ここに手をうっておいてよかったですよ。
    若干山手線の外側ですが、幾つも路線があり、地盤もしっかりしていて、
    立地的にはお得度高し。
    先日、天王洲の高級マンション宅を訪問したけど、お買い物に不便。
    アーデルは便利。

110. 115 匿名さん

一戸売れたんだ?もしかした背中を押された人が買ったのかな?

111. 116 匿名さん

>105さんへ
    「HUB」のことでしょうか?
    >111さんへ
    こちらの物件の東向きって、少し(ほんとに少しだけ)南よりですよね。
    地図で栄和通りを見るとわかります。その分トクしたと思えばいいのでは。

112. 117 匿名さん

>>111
    PCのシュミレーションなんて当てにならん!って証言。
    何故かというと、俺の友達が地蔵通りの真中近辺のパークハウスだっけ?
    三井の物件だったかな?俺はあそこは東向きだし、住民の反対運動にひいて買うのをやめたわけよ。
    そこを買って今も住んでる友達いわく、完全に東向きだが、それでも1時ごろまでは余裕で日は当ってるから。って言ってたよ。

113. 118 匿名さん

>完全に東向きだが、それでも1時ごろまでは余裕で日は当ってるから。って言ってたよ。

それは冬場の話でしょう?
    太陽が低い季節限定だと思いますよ。東と西の部屋の価格差を見れば一目瞭然でしょう。

114. 119 匿名さん

あえてアーデルの数少ない視界も開けない西向きの部屋を買うなんてある意味すごいよ

115. 120 匿名さん

ここの多くの人は、価格に惚れて買ってるのによく言いますよ・・・
    どっちもどっちだろうと思うよ。
    西向き東向きよりも、少しでも高層階を買った方が後々後悔しなかったですね、
    都心部のマンションは、部屋の向きより少しでも高層階が有利なのは常識です。

116. 121 匿名さん

カタログ、ヤマトメール速達便で今届きました。

117. 122 匿名さん

>119
    >あえてアーデルの数少ない視界も開けない西向きの部屋を買うなんてある意味すごいよ

西向き購入者です。
    お褒めの言葉ありがとうございます。

私が西側に決めたのは、

土日は10時ごろに起きて洗濯するので午後からの日差しが必要、
    東側バルコニーの壁の厚みがイヤ、
    栄和通りの交通量よりも都電の交通量のほうが少ないこと、
    今後、都電の線路より向こう側には3階以上の建物が建たないこと、
    更に線路の向こうはアーデルの場所よりも低地なので3階建てが建ってもあまり影響がないこと、
    逆に東向き栄和通りは商業地域なので、今後、ビルが建つ可能性があること、
    私が購入できる低層階では、栄和通りを歩いている人から部屋が見えてしまうこと…

等を考慮した結果です。

>120
    >都心部のマンションは、部屋の向きより少しでも高層階が有利なのは常識です。

何をもっての常識でしょうか?
    賃貸に出す際?転売する際?

東向きでも西向きでも一長一短あり、それでもみんなそこを納得して購入してるのだから、あえてこの期に及んで感情的な議論などしなくても良いのでは?と思うのですが…。

118. 123 匿名さん

東向きの件で色々お答え頂きありがとうございました。
    ちょっぴり南向きというのも知りラッキーに感じます。冬場に1時頃まで陽が当たるのなら想定外なので更にラッキー。西も東も同じくらい長所も短所も有るって事で理解します。
    あとは実際生活してみてからのお楽しみにします。Thank's a lot.

119. 124 匿名さん

119さんや、120さんはアーデル購入者ではないでしょ?
    今さら日当たりの話をしてもしょうがないですよ。
    ところでカタログがついに届きましたか。楽しみですね。

120. 125 匿名さん

私も水曜日にカタログきました。
    カタログっていっても値段はあんまり書いてないもんなんですね。

121. 126 匿名さん

都心物件で低層階や中住戸で満足できるということは、ある意味幸せな感性でいいよね
    高層階&角住戸は誰でも買えるわけでもないし・・・

122. 127 匿名さん

カタログ見ましたけど、正直絶対にこれは必要って商品はないですね。
    何かありますか?

123. 128 匿名さん

確かに絶対的なものはありまんせんよ。だからこそオプション扱いなわけですから。

気になったのは照明器具やカーテンとかカタログの写真に掲載されたものしかないのでしょうか?エアコンだって、今はビックカメラでも排水化粧は無料でやってくれるんですけどね。

ハウスクリーニングでフロアコート20年耐久のを何度も見たけど、傷はガンガンつくし、なんだか期待しすぎて損した気分です(苦笑)ネームプレートぐらい無料でやってくれ〜

124. 129 匿名さん

フローリングのワックスって…やっても無駄なんでしょうか。友人は高いからやめたけどやっておいた方が良いよ!と教えてくれました。家具などはもっと安いもので十分かと。全体的に高かったです。みなあのカタログで注文したら、同じ部屋になりかねないかも知れないなぁ〜と思ったりしました。

125. 130 匿名さん

>128
    個人的にはワックスはやった方が良いとは思いますが、何度も重ねて塗っているうちにフローリング自体が悪くなってしまうんですよね。まあホームセンターなんかで売ってるワックスが手頃なんだろうけど。フロアコートは全く次元が違いますよ!高いけど10年以上は最低でも光ってるから。

ネームプレートって皆さんはつけるんですか?

126. 131 匿名さん

友人宅親戚宅などマンションに住んでいる方達皆ネームプレート付けていますよね。
    結構凝っている。お値段も結構しますよね。
    欧米ではドアに部屋のナンバーだけで名前は付いていないよね。
    確かに初めて伺うところでは部屋番号だけだと、本当に此処かな?と、ちょっと心配しながら呼び鈴を押す。自分はどちらかと云えば付けたくないが、訪問者の為には付けた方が親切かな、とも思う。
    個人の自由だからどちらでも良いのでしょうが、悩みます。

127. 132 匿名さん

ネームプレート高いな〜
    プリンターで印刷して貼っておくか

128. 133 匿名さん

なんかカタログ届いたのに盛り上がりませんね?

129. 134 匿名

近所に住む者です。余計なお世話とは思いますが、アーデルさんであれば、東西の向きでは、やはり東向きの方が良さそうな気がします。太陽は建物から見て、西の方角、池袋のタワーグランディアと焼却場の煙突の方向に沈みます。ということは、お部屋から見て正面に太陽が来る所で、太陽は沈んでしまいますから、陽が差し込む時間は限定されます。図面の方角を見ているのと、実際に住んでみて太陽を実感するのには、結構違いがあります(うちも住んでみて初めてわかりましたので)。西側のお部屋は西北と思われてご入居されたほうがイメージに合うのではないかと思います。もうほとんど完売に近い状況のようですので、今更とは思いますが。。

130. 135 匿名さん

余計なお世話で今更とわかっているなら、わざわざ書かなくてもよいのに。

131. 136 匿名さん

カタログっていっても値段もあんまり書いてないし、実際、何が売ってるのかほとんどわからないから盛り上がらないんでしょうか?

132. 137 匿名さん

とりあえず私はオプション会に行ってみますけど、マジで期待薄いかな〜
    我が家ではネームプレートはつけません。

133. 138 匿名さん

>134
    ホント、余計なお世話。
    こちらの物件はまだ竣工してないんだから、実際の日当たりなんて誰にもわからないと思うんだけど…。

カタログは値段が入ってなさ過ぎ。
    そしてネームプレート高過ぎ!
    私は会社のテプラで十分…。

134. 140 匿名さん

え〜!!!高いお金はたいて買ったのに、表札がテプラとは。
    せめて色和紙にパソコンで印刷してみては。
    それを、100円ショップとかでうってるクリアファイルでうまいことカバーすると、けっこう洒落てますよ。
    ちなみに、文字は隷書体がおすすめです。

135. 141 匿名さん

プラ板で作るネームプレートもありますよ。ハンズで2000円くらいで作ってくれます。

136. 142 匿名さん

ご入居までの期間、風水などもお勉強されることをお勧めします。(あまり信じすぎるのもいかがなものかとは思いますがひとつの参考にはなりますよ。)風水によるとマンションであっても表札は、しっかりしたものを自分の玄関に付けたほうがいいようです。東側のお部屋には赤のグッズを、西側には黄色が幸運を呼び寄せるとのこと。庚申神社を見下ろしてしまうお部屋は盛り塩でしょうか。(別にDrコパの回し者ではありません。)

137. 143 匿名さん

オプション会行かれますか?
    見積もりして貰っても価格が合わなければ見送っても良いのですよね。
    その場で答えを出さなくても大丈夫ですよね。

138. 144 匿名さん

オプション会に行ってみますよ。
    そこで、別にすぐに申込みしなくてもいいはず。
    先ず、行ってみて色々見る中で参考になると思う。
    同じ商品が他で安かったら、値段比較と、取り付けの利便とか考えて、
    検討するのもいいと思います。

139. 147 匿名さん

いよいよ残り1戸になりましたね!

140. 148 匿名さん

え?
    残る1戸ですか?
    3月のオプション会が終わったら、MRも撤去ですね。
    なんか、おなごり惜しい気も…。
    でも、半年後には内覧会でしょうね。
    完成も近くだとワクワク。

141. 149 匿名さん

住宅ローンどうしよう。マジで悩む。

142. 150 匿名さん

来年は何%になってることやら・・・。

143. 151 匿名さん

住宅ローン私は、素直に、営業さんが勧めてきた三井住友銀行さんでお願いしようと思っているのですが、(優遇金利って言ってるし)もっといろいろ考えたほうがいいのでしょうか?
    先日設計変更の打ち合わせにMRにいったらりそな銀行とか中央三井銀行?!とかのちらしも、ストックに刺さっていたので、気にはなっていたのですが・・
     ってかくと、勉強不足といわれそうだけど・・・。皆さんは比較検討なさっているのですか?

144. 152 匿名さん

オプション会の時にもう一度ローンのシュミレーションをしてもらうつもりです。
    なんだかんだで提携がラクな気がしてきたこのごろです

145. 153 匿名さん

確かにいろんな書類をあまり必要としませんからね。

146. 154 匿名さん

購入者の方に質問なのですが、契約書の印紙に割り印押しましたよね。
    私の印だけで住友不動産の印が無いのですが、それで大丈夫なのですか?
    確か双方で捺印すると思うのですが。
    皆様のも買い主の印だけですか?

147. 155 匿名さん

住友不動産販売」ですよね住友不動産はこの物件には無関係ですから。
    印紙の割り印はたいした意味はありません使用済みとボールペンで書いても有効なくらいですから。
    割り印は、習慣という感じかな。

148. 156 匿名さん

154です。
    155さん、早速教えて頂きありがとうございました。
    安心しました。

149. 158 匿名さん

参考に、設計変更された方で、差し支えなければ、お聞かせください。
    どんな箇所をどう使い勝手良くされたのか?
    のちのちのリホームの参考にもなるかと…。

150. 160 匿名さん

金利がまた上がりそうな気配だね。
    どの位だか…。

151. 161 匿名さん

ラスト1戸ですか。あと完成まで約半年ですね。

152. 162 匿名さん

貧乏人なので35年固定金利が3.5になったらキャンセルします。

153. 163 匿名さん

契約金失ってまで?
    すごいお金持ちだ…。

154. 164 匿名さん

ラスト完売したみたいですよ〜
    >158
    我が家は寝室を引き戸にしました。
    スペースが多く取れるのと絨毯を引いてもいいかな
    と思いしてみました。

155. 165 匿名さん

完売ですかぁ〜。
    なんとなくホットするのはどうしてかな。

164さんへ
    158です。ご回答ありがとうございます。
    引き戸っていうのは納得です。
    男性は見栄えだけど、女性は使い勝手を良く考えますね。

さて、オプション会が来週ありますね。
    また、情報交換しましょう。

156. 166 匿名さん

まだ竣工までかなり期間があるのに完売ですか?

住友不動産販売も、住友不動産の物件とは売り方がかなり違うようですね
    親会社の物件の場合は、相当高めの値付けをして竣工しても
    1年以上値引きなんてしないので有名、竣工前に完売なんて皆無。

同じ会社でも販売代理だと販売方針もかなり違うのでしょう。
    売り主の体力によっては、資金が忙しいから早めの完売、次の計画に着手というのかも。

157. 167 匿名さん

まあ、いつまでも売れない物件よりは良いでしょう

158. 168 匿名さん

住友不動産の都心物件は、最低でも半年は売れ残りますよ。売れ残りなんて考えていないらしいです
    会社方針で1年超でも全く気にしないらしいし、最初から値付けが高いというのが理由らしいです
    気長に時間を掛けて、値引きせずに高値で売る方が会社としての利益が上がるということらしいです。
    利益の上がるオフィスビルをたくさん所有していて体力があるからなんでしょうか。
    マンション専業の中小デベには、資金的にも真似が出来ない

159. 169 匿名さん

今日「重要事項説明書に関する追加承諾書」が届きましたが、その中の4番に近隣の建築計画ってのがありますが、それによると14階建てという事はアーデルより高いってことですよね?住所が巣鴨4丁目190番9ってありますが、場所はどのへんなんでしょうか?地図には190番なんてないんですよね?19番の間違いですかね?これによってもし日当りが変わるとするなら、ただでさえ東向きなのにちょっときついですね。これを理由に契約を破棄したとしても問題ないですよね?なんか今さらいろいろ追加が出てきて、正直困りましたね。納得いくまで印鑑は押せませんね。

160. 170 匿名さん

安い物件にはそれなりの理由があるってことで納得しないさい。

161. 171 匿名さん

街中のマンションの場合、日当たりだけはお互い様でしょう、アーデルが建設されて
    日陰になるマンションもあるんだし。大通り沿いでアーデルが10階なんだから用途地域を考えたら
    いくらでも高い建物は建設可能ということ。
    すぐに建たなくても、将来マンションだらけになることは覚悟しないと。

162. 172 匿名さん

私も東側を購入したのでどの辺りに建築されるのか気になります。
    最初から全く陽が当たらないのでしたら契約破棄も考えています。
    オプション相談会の時に説明あるとか。ちゃんと聴かないとね。

163. 173 匿名さん

>171
    確かにそうですが、今回の場合、5年後、10年後の話ではないんですよ?1年後ですよ?それくらいの建築スパンなら、最初からある程度この近辺にこれぐらいの物件が立つと予想され、そのため日当りはこれくらいになるという情報があったんじゃないですか?完売してから、そんな大事な事を今さら追加承諾って?うちは低層階ですし、全く日が当たらない状況になれば間違いないく解約します。逆に、手付金の培返しを請求したいくらです。その間にいくらで他の物件をみるチャンスはあったんだから。

164. 174 匿名さん

まあ、とりあえず皆さん説明を聞いてみましょうよ!
    解約するか?続行するか?の権利はこちらの手にあるわけですから。
    場所が詳しく分かりませんが、道路沿いではないような気もしますし。
    案外取り越し苦労かもしれまんせんしね。
    でも結果いかんでは、我が家も再検討しなければなりません。
    なんのために北向きの寒い部屋から、朝日の拝める部屋を購入したのか分からないですからね。

165. 175 匿名さん

12月、MRにて「東側に高層の賃貸物件が建つかもしれない」と聞きました。
    この時は、「つい最近知った」ことのような話っぷりでしたが。
    でもその物件は、たしか栄和通りをはさんでの真正面じゃなかったはず。
    白山通り沿いって言ってた気がする。
    同じ方向には既にグローリオもあることだし、それほど気にならないような気がしますが。

それ以外だとわからないけど…。

166. 176 匿名さん

私は契約が6月上旬ですから、全然そのような説明はもちろん、ありませんでしたね。
    まあ、同業者なら知らないはずがないので、言い訳にしか聞こえませんが。
    でもグローリオの方ならそんなに気にする必要もないかもしれませんね。
    栄和通りの対面ならマジで解約するよ!

167. 177 匿名さん

本当にどこに建つのでしょうかね、気になります。
    みなさん、解約も視野に入れているようですね。
    しかし、近隣商業地域・第1種住居地域だというのは承知で購入していませんか?
    将来的に、目の前の建物だってマンションになる可能性があるのではないですか?
    そこまで考えて契約するものじゃないのかな…
    まあ、焦らずオプション相談会を待ってみようと思います。

168. 178 匿名さん

ひぇ〜、そんなことになっていたなんて。
    本当、栄和通の対面なら、わざわさ、日当たりを考えて、
    階数を上にしたのか、意味なくなります。
    そんなことになったら解約も検討しますよ〜。
    どこに建つのか気になってきた。

169. 179 匿名さん

MRに電話で問い合わせればすぐわかることでしょう。白山通り沿いとのことですよ。

170. 180 匿名さん

>177、171
    そのとおりなんですが、それはあくまで将来って事が大前提で、来年ここに立つと分かっていたならアーデルなんて買わないって事ですよ!

まあ、白山通り沿いの事を、なんでわざわざ重要事項説明に追加するのかも疑問だけど。
    購入者が不安になるだけじゃん。デベも何を考えてるんだか。

171. 181 匿名さん

>180
    その14階のマンションが建つと、たぶん朝日がそのマンションにかぶる時間帯?可能性?があるって事なんじゃない?
    それで多少日当りにも影響が出るかもしれませんが、大丈夫ですか?っていう承諾なんでしょ?
    グローリオぐらいでかいと多少影響もあると思うが、そんなに問題ないんでは?わからんが。

172. 182 匿名さん

白山通り沿いであるにせよ、あまり喜ばしい事ではないな。
    重要事項説明に懸念事項を追加し、それに承諾を求めるという事は、
    いざとなった時のための、デベ側にとっての逃げの口実でしかないからな。
    納得いかなければ印鑑を押さない!これ契約上の鉄則。

173. 183 匿名さん

4.はとにかく当日日当たりと「他には隠し事ないでしょうね?」という点を確認するとして、あとの6つはどうでしょう?

3.の重金属はより危険?重説の時亜鉛か何かと聞いた気もするような。

5.は将来の支払いが月500〜1000円上がるって。長年で見るとバカに出来ないが解約を迫るまでは至らないか。

6.はコンシェルジェが慶弔を理由には休まないってこと?
    よくわかりませんが、全体には悪くなる方の知らせのようで、がっかりですね。
    更に「設計変更になりました」などと知らせが来た日にゃ(二流以下にはありえるらしい)、やっぱりただの安物マンションだったかと呆れつつも後悔しそう。

174. 184 匿名さん

ん〜、今になって少々複雑な気分。
    183さん、同感です。
    良い気分が泡になって、ガッカリ気分。
    重要事項の追加と訂正なら、それに不服の場合は契約解除で、
    うち金も全額返還できるのかな??
    その選択肢がそろった上なら、誠意ありと冷静に判断もできるな。
    マインド低下〜。

175. 185 匿名さん

3.については、私は重説の前に説明受けてましたよ。
    重説の時には、気付きませんでしたが…
    5.は、どこに住んでも似たようなものなのじゃないのかな?
    上げないところは、もともと高く取ってるとか…

みなさん今回の追加承諾にピリピリしてますね。
    私には、そんなに重大なことじゃなく想定内なので、
    このまま、完成を心待ちにします。

176. 186 匿名さん

まだ完売してないじゃん。キャンセルが出たみたいね。
    個人的には3は以前に説明を聞いていたので問題ないです。
    6は最初から、いてもいなくてもどちらでも良いという立場なので、別に気になりません。
    5はいずれ徐々に上がるわけだし、まあ、しょうがないでしょう。
    ただ4の日当たりは、一生もんだし、今後、賃貸や転売する時にも重要な懸念になるので、
    ここだけは譲れませんね。昨日MRのスタッフにもクレームつけたけど「こちらも予想外で。。」とな。
    「悪いけど今回の契約は再考させていただきます」と言ったら「すいません」だと。アホか。

177. 187 匿名さん

二流以下のデベでマンション契約したんだからそれくらいのリスクは当然だと思うんですがねぇ・・

178. 188 匿名さん

地元の1人としてお話します。巣鴨4丁目マンション(仮称)は、フジタが建設する14階予定のマンションで、場所は、グリーリオの2つ隣(巣鴨寄り)・いま1Rマンション(ほぼ完成)が建っている場所の隣です。
    11月くらいから設置のボードは2ヶ所立ててあり、既に2回、説明会が開催されています(私は、建設予定地のすぐ近くなので2回とも出席しています)。いまは既存建物の解体工事を平日限定で行っています。

新マンションの場所や角度からみると、アーデルさんの位置は日照的な問題は少なく、視界を大きく遮る事はないと思われます。
    建設の話は、かれこれ3年前くらいから出ていると思います。少なくとも半年前くらいには地元では話題になっていました。数ヶ月前くらいから被害の大きいお宅は売りに出されている感じでした。
    現地を見ていただいて判ると思いますが、白山通りに面する部分はごく一部で、住宅地の内部にかなり侵入しています。その分、3階以上であれば、眺望的には、遮るものも少ないですし、サンシャインや都心方面が良く見える方向なので気持ち良いでしょうね。ちなみにマンションは、2階がワンルームで、それ以上は概ねファミリータイプと思われます。計画が既に遅れ気味になっているので、完成はおそらく2年後くらいだと思います。

巣鴨4丁目を含めた巣鴨エリアは、白山通り歩道の拡張をはじめ、マンション建築など再開発が急ピッチで進んでいます。地元でも、把握しきれていませんが、「あそこは建つだろうなぁ〜」と思うところは、たいてい建設が進んでいます。
    アーデルさんの栄和通りの真向かいも、フジタのマンション同様、若干古い建物が奥のほうまであり、比較的ご高齢の世帯が多いエリアです。念のため、マンションなどの新設の計画有無も確認されてみてもいいかもしれませんよ。

179. 189 匿名さん

って事は建築計画は知っていたて事だな。何が予想外だ。
    まあ日当りに影響ないなら問題ないが、デベの対応の悪さにはむかつきます

180. 190 匿名さん

代理販売はこんなものです。ただ売ればよいのです。私も代理販売のMに適当な受け答えをされ、いざ内覧会へ行ったら行ったらとんでもない!大手ゼネコンKだから信頼できると思ったら、手抜きが多く、さんざんな思いをしております。頭金600万円払っているのでキャンセルするのも、もったいないし!

181. 191 匿名さん

188さん情報ありがとうございます。
    今日はMRもお休みで、問合せできなく悶々としていました。

頭金も馬鹿にならないですよね。
    一番は内覧会でどうなるか。
    大手ゼネコンも実際は下請けにさせているから、
    その管理を怠ったてことがトラブルにつながるのでしょうね。

182. 192 匿名さん

我が家も内覧会は多少の経費が掛かっても業者に依頼するつもりです。
    なんか信頼度?っていうか、自分の中で半分くらいまで落ちた気分です。

183. 193 匿名さん

内覧業者もいい加減な人もいますからね。

184. 194 匿名さん

以前、手抜き工事に警鐘を鳴らす書き込みがありましたね。「気を付けなければ」という実感が湧きました。

内覧会の前に、まずは説明会ですが。

近隣の建築計画をぜひ調べたいですが、区役所にあるのでしょうね。一人者の働き人でなかなか時間が取れませんが、もしお調べになった方あればぜひご教示下さい。

185. 195 匿名さん

>>188さん
    アーデルの真東辺りに噂の現場はあるので、日照的に問題の発生する部屋もあるのでは?

186. 196 匿名さん

この近辺って建築ラッシュなんだ。。
    栄和通り沿いの巣鴨4丁目側って何階まで立てられるの?
    だいぶ反対運動のあった三井のパークハウスもそんなに高くはなかったような。

187. 197 匿名さん

近くに住んでいないし、こちらも一人働き人です。
    栄和通り沿いの建物建設予定や噂があるのか、
    情報をお持ちの方は、是非お教えください。
    日照的な問題は大きいですので。

188. 198 匿名さん

昨日、食洗機とガステーブルとオーブンをオプションで注文したのですが、4月末までに入金してください。との通達がありました。うちは、引越しの夏前くらいの支払いかと思っていたのですが、50万もの大金を直ぐには用意できなくて…他の皆様はどうされましたか?こんなに早くに通知がくるとは思ってなくて。また、金利も上がるようで25年後30年後が不安になりました。東向き購入予定ですが、14階なんて建ってしまったら大変なことに…不安です。なんだか。

189. 199 匿名さん

最初のオプションは4月末入金なんですね。
    私は、ガラストップだけお願いしました。
    お願いするときに、いつ頃請求がくるのかは聞いていました。
    5月くらいと聞いていたので、そんなに誤差はないようですよ。
    インテリアオプションは、引っ越しの頃でしたね。
    金利については、しょうがないですよね。
    この先上がらないように祈るばかりです。

190. 200 匿名さん

No119さんへ
    ガラストップだけお願いしたのですか?私はガステーブルと食洗機とオーブンをビックカメラなどで安く購入しつけたいと言ったところ、いろいろ大変ですよ!と言われ高い値段で注文してしまいました。今からでも変更可能なのでしょうか…ちなみに、ガステーブルなどはどうされました?本当に基本的な質問ですみません。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸