東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その17)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その17)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住まいに詳しい人 [更新日時] 2007-10-31 19:08:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

特定地域のお話は空気を読んでほどほどでお願いします。
元祖匿名はんが現れないので立てますね。

直前スレ
その16:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/

その15以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-13 05:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その17)

1. 868 匿名さん

千代田区38階建てマンションは最高倍率23倍

契約率が下がっているのに、なぜ郊外のマンション価格が上がっているのか。不動産経済研究所の企画調査部では、「建築資材費や人件費が上がっているからです。例えば、駅からバスを使うマンションでは、価格の値ごろ感がないので、契約も伸びないわけです」と説明する。

一方、都心部のマンションは、急激な価格上昇にもかかわらず、販売は好調だ。23区では、07年上期の契約率が前年同期より6.5ポイント減の75.7%に留まっている。

例えば、東京・千代田区で建築中の38階建てマンション「プラウドタワー千代田富士見」は、07年7月下旬の売り出しとともに、306戸が即日完売になった。JR飯田橋駅から徒歩2分という好立地のため中心価格帯は8600万円にもなったが、フタを開けるとなんと最高倍率が23倍を記録した。

販売した野村不動産によると、購入した人は、会社員、会社役員が半数以上を占め、医者や弁護士なども多かった。彼らの平均年収は、3000万円以上に達していたという。

不動産経済研究所の企画調査部では、「足立区などの城東エリアを除くと、都区部のマンションは6000万円を越えるのがほとんどです。一般のサラリーマンでは、購入は不可能に近いでしょうね。人気エリアは、富裕層ばかりになっています」と話す。

とすると、都心も郊外も買えるのは富裕層ばかり。つまり、一般のサラリーマンたちには、マンションが買いにくい時代になったということだ。

では、どこへ行けばいいのか。「賃貸など現在の住まいに留まることになるでしょうね」と企画調査部。「一軒家にしても、マンションと同じ立地では割高になるので、この状態はしばらく続くと思います」。

<J-CASTニュースより 一部抜粋>

2. 869 441

まあ、その、減損にヒットするReitの案件が続出するっていう荒唐無稽な議論はやめなよ。減損のハードルはかなり高いよ。

3. 870 匿名さん

>867
    REITの評価損ってなに?REITのこと分かってる?

4. 871 匿名さん

やっぱりうましかだな(笑)
    J-REITの投資口価値 = 投資口1口当たりのNAV
    があるからこそ、東京市場で上場されとるんだろうが!
    詳しく、書いてあるぞ
    http://biz.mitsui-hanbai.jp/knowledge/005.html

NAV(Net Asset Value:不動産の時価にもとづく純資産価値)

NAV=J-REITの不動産ポートフォリオの市場価値−ファンドの負債

J-REITの投資口価値 = 投資口1口当たりのNAV

これを発行済投資口数で除してやれば、投資口1口当りのNAVが求められます。
     理論上は、J-REIT投資口価格と投資口1口当たりのNAVは一致します。なぜなら、
    どちらもあるJ-REITの保有する不動産の経済価値をその裏づけにしているからです。
    東京証券取引所で取引されようが、不動産市場で取引されようが、この価値は変わりようがないからです。

5. 872 匿名さん

871です。

866は市場の原理を全く理解していない「うましか」です。

6. 873 匿名さん

>>868
    これから5年程度は
    都心湾岸部と都心東部の一人勝ち状態が続きますよ。
    主だったリーマンは根こそぎそこに集まっちゃいます。
    値段も手ごろで、利便性も高いですから。

7. 874 匿名さん

>871
    REIT買ったことないでしょ?(笑)

8. 875 匿名さん

≫871
    >これを発行済投資口数で除してやれば、投資口1口当りのNAVが求められ>ます。
    >理論上は、J-REIT投資口価格と投資口1口当たりのNAVは一致します。な>ぜなら、どちらもあるJ-REITの保有する不動産の経済価値をその裏づけ>にしているからです。
    >東京証券取引所で取引されようが、不動産市場で取引されようが、この>価値は変わりようがないからです。

さて、この文の中に重要な語があります。
    それはなんでしょう。

ヒント:4文字

9. 876 サラリーマンさん

REITに関する議論、レベルが低いですね。

まずは落ち着いてREITの本一冊目を通してから、
    もう少しレベルの高い話しましょうよ。

10. 877 匿名さん

>871
    答えは『理論上は』だ。

株価=1株あたりの純資産
    純資産=資産-負債

といってるだけだ。
    株価が下落すると純資産が減るわけではない。
    純資産が減ると予想した人が売れば株価は下がるが、
    実際は純資産が下落しなければ、予想が間違っていたことに
    なり買い戻され、株価は上がる。

11. 878 441

876に賛成

12. 879 匿名さん

っていうか、REITのことがよく分かっていないなら、マンション価格を語るのにわざわざREITに言及しないでもらいたいです。

13. 880 441

879にも賛成

14. 881 匿名さん

871のようなうましかがいるから、マーケットはなりたつんだよ。

15. 882 匿名さん

>>875

871さん、ほっときましょう。「理論上は」と言いたいんでしょうけどね。
    AERAの記事にありましたが、「不動産鑑定士に高い鑑定を出さなければ
    他に鑑定を頼むぞ」と脅しをかけるケースが急増しています。
    不動産鑑定士の評価より、市場の評価のほうが
    よっぽど正しいんですよ。

16. 883 匿名さん

卑近な例で非常におおざっぱに例えると、REITと不動産価格の関係は、ある会社の株価とそこで働く従業員の平均的ボーナス額の関係とでも考えればよいでしょうか。

17. 884 匿名さん

>883
    意味不明。もうREITの話はしばらくやめにしませんか?もしくはREIT価格とマンション価格の関係を語るスレでも作って、そちらでやっていただけないでしょうか?

18. 885 匿名さん

>>883
    コピペ引用の下げ論者にはそれぐらいの説明で丁度いいかも。
    野村不動産レジデンシャル投資法人が年初から3割下がってるのに
    なんでプラウド○○は下がらないんだ、って例えもアリかもね。

19. 886 匿名さん

>>883 なんだそりゃw
    しかし、株価が下がる→業績が下がる→給料が下がるってわけじゃないでしょ。
    普通は、業績が下がる→株価が下がる→給料も下がることになるよね。
    今回も、地価(+賃料が)下がる→Reitも下がる→地価がさらに下がる、という循環になるのよ。
    まあ、「絶対に地価は下がらない」という狂信的**には何を言っても無駄ですがw

>>885 短期的には下がるわけないでしょ。長期的な話をしてるのよ。
    そんなことも分からんのか...。

>>884 嫌ならこのスレを見なきゃ良いのに...。

20. 887 匿名さん

まあここの連中が言ってることが、的中する確率は0なので
    ここに来たばかりの人は、東スポの記事のように
    かるく読み流すのをお勧めします

21. 888 匿名さん

>>886
    >しかし、株価が下がる→業績が下がる→給料が下がるってわけじゃないでしょ。
    というか現状はその前提で話が進んでいるのよ。
    REIT全体の2割程度のレジデンス系のREITが下がる→六本木ヒルズ、広尾ガーデンヒルズが下がる?
    もうちょっと庶民的なWCTでもPCTでもいいから説明してみなよ。
    結局地価下落圧力にはなってないんだよ。

22. 889 匿名さん

住友金属鉱山の株価が下がってるのに金の価格は上がってる
    っていう説明でもいいのではw

23. 890 匿名さん

トヨタの株価が下がったら、自動車も安くなるらしいw

24. 891 匿名さん

なんかまるで、愛煙家と嫌煙家の言い争いみたい。
    関係は、犬猿か。

25. 892 匿名さん

ファンドマネージャの話によると、物件を実際に売却して損が出せないのだから、
    実際に買い手の少なくなったような場所で
    「不動産鑑定士の評価が高いから、それを信じて売却は止めよう」
    とはならない。

むしろ、正確に市況をとらえているのは株価のほうだ。
    REITが下落するような状況で、不動産から資金が逃避すると判断した
    ファンドマネージャーは、不動産鑑定士が出した価値よりも
    現実に取引されている価格を参考にする。そして、不動産市況を調査するよね。
    それって、たいてい、株価に反映されているもんだ。
    今回、REITが下落しているのは、日経に出てたような買い手不足の状況を
    織り込んでいるんだよ。

26. 893 892

>>892
    だから、886さんの言うように

地価(+賃料が)下がる→Reitも下がる→地価がさらに下がる

の悪循環が生じるんだよ。

27. 894 匿名さん

>>887さん。私前からあなたのファンです。

28. 895 匿名さん

>トヨタの株価が下がったら、自動車も安くなるらしいw

それ、俺が言いたかったのに 先に言われちゃった

29. 896 匿名

REITって、上場もあれば私募もある。(上場しているREITは市場でうればいいけど)当然私募REITは、出資者が解約したいといえば、キャッシュポジションOR足りなければ物件売って金作って返すしかない。優良物件で今のタイミングで売りたくなくても、解約が大量にでれば物件保有ポジションを維持できなくなる。もちろん、厳しい資金調達スキームでやっているところほど、サブプライムの影響を受ける。比較的健全な調達スキームでやってるところは、虎視眈々と様子を伺ってるのが現状。(もしかすれば、都内優良物件がまとまって手に入る可能性あるからね。)
    当然、棟単位でまとめて売買するし、めぐりめぐって個人に分譲なんてありえんけど。(当たり前だけど物件にそんな部屋が混ざったら面倒でしょ。将来的にもなにかと)

一ついえるのは、厳しい調達スキームでやってるところが、振り落とされる(足元見られる)反面、結構堅実なスキームでやってるところは、優良物件を調達できる可能性があるってだけだよ。

30. 897 匿名さん

で、俺が今朝ほど売ったのは7203だが、あした上がったら俺は
    どうすりゃいいんだ(;;)

31. 898 匿名さん

①不動産鑑定士が出した価値
    ②株価から算出される価値

これは理論的には一致するとされるが、現実は多少、差がある。
    (ここでトヨタの株価と、自動車の値段を出す奴は、ア ホ)

そこで、ファンドマネージャーは判断材料として
    ①②のどちらを参考にするかという問題。

市況を織り込んでいる方は、まぎれもなく②だよ。

32. 899 匿名さん

私募はリートでなく不動産ファンドというんじゃないか?
    ビークルに物件いくつか入れ込んだものもやっぱりリートでなく
    ファンドじゃないの?

33. 900 匿名

他人の中傷は程々にしよう。
    上がると思っていれば購入、下がると思えば待てば良い。
    ちなみに、今夜シンガポールと中国(シンセン)の友人とで晩飯食べてきたが、両名ともに中国バブルの下落タイミングを非常に気にしていた。彼らの見方では経済バブルがここ数ヶ月以内に弾け、不動産はオリンピック後に間違いなく急落と予測していた。そのボトムまで落ちきった北京・上海あたりの物件を来年末あたりに買い漁るのが彼らの狙いらしい。日本の不動産に投資しないか聞いてみたが、日本は相対的に経済ポジション下がるし人口減少もあり投資魅力無いと切り捨てられた。外から日本がどのように見られているのかも重要では?

34. 901 匿名さん

やっとわかったけど、証券化からんでいる人は出身が金融系
    いっぽう地べたはいつばるのは不動産系
    この二人はもともと仲が悪い。
    さて、金融屋は、数字に強いが不動産屋は山勘どんぶり勘定とくるから
    そもそもこの二人の結婚がうまくいくはずもない。

案外証券屋あがりが仲をとりもつ立場だが、発想が株式市況で実際の
    不動産の値動きの実体験がない。

未成熟で未経験者のよせあつめというか、明治の鹿鳴館みたいな
    状況なんだよ。5年前社内で証券化とかイールドギャップとか説明
    したけど誰も理解できなかったよ。うちの会社もレベル低いが
    世間もそんなもんだったな。

35. 902 匿名

公募・私募で税関係は変わるけど、REITも不動産投資ファンドの一つだし、どっちも187条の登録認可(いわゆる日本版REITとなることができる)とれるよ。

36. 903 匿名

896です。
    899に対してです。

37. 904 匿名

金融と不動産はものすごく相性がいいし、この5年で一気にレベルは上がってる。
    実際5年前って、ほんとに理解している人(特に経験アル人)ほとんどいなかった。
    今は、だいぶ人も育ったと思うし、少なくとも手探り状態だったあのころとは全く環境違うでしょ。

38. 905 匿名さん

>日本は相対的に経済ポジション下がるし人口減少もあり投資魅力無いと
    >切り捨てられた。外から日本がどのように見られているのかも重要では?

天才投資家のジム・ロジャースも同じこと言ってましたね。
    結局、海外の人は、中国や商品に比べて、日本は価値が無いと思ってるんですよね。

39. 906 匿名

外人は、①日本よりアジアの方が、活きがいいと思っている。②日本の価値が低いとは思っていないが、価値が安定していて投資としてはつまらないとは思っている。ってのが正解でしょ。

40. 907 匿名

×低い
    ○無い

41. 908 匿名

上場しているREITもTOBは可能です。企業と一緒で株価が下がるだけじゃつぶれないし、別に保有物件投げ売る必要は全くないけど(直近いくつか読み返したけどなんでこんな話をまじめそうに論じているのか意味不明)、当然安けりゃ買収対象となる可能性はある。

このペースで下落続けば、下期以降のREITのTOB案件、もっと出てくる可能性大だよね。

42. 909 匿名さん

>>901氏の言うことで要約されている。さすが年の功。
    >企業と一緒で株価が下がるだけじゃつぶれないし、別に保有物件投げ売る必要は全くないけど
    >(直近いくつか読み返したけどなんでこんな話をまじめそうに論じているのか意味不明)、
    >当然安けりゃ買収対象となる可能性はある。

間違った認識を掲示板に縷々書かれるのが嫌で、訂正すると結果このありさま。
    ほとんどひとりの人が書くまくっていたことに私が反論した。
    スレ汚し深謝。

書き手の中傷文句にいちいち答える気もないが、私はリタイヤして嘱託の身。
    一応の経験談や知識を若い人に伝ええたくてここに出没している。
    これから会社を潰したり自己破産できたらもう一山あって楽しいとは思う。

不思議なことに、「なんでこんなはなしをまじめに議論している」という話に
    初心者の誤解の元凶が何かがわかって面白いのだ。

根本は、デフレを歓迎していた1997年までの労働組合と同等の誤り。
    二つ目は地価下落を望む発想の不健全性に本人が気がついていない。

3つ目はバブルに対する生理的嫌悪感が「よいインフレ」までも否定する
    体質を作っている。

このスレが、2004年〜2006年というたった3年前のチャンスを逃した人の
    憂さ晴らしスレになっているという指摘があったが、ネットを憂さ晴らしの場
    とすることで、ますます過誤が助長されるのはよくないと思う。
    思い込みを反省する謙虚さもたまには必要なのだ。
    これは自分自身ここで反論をうけるたびに学習させてもらっている。

今回思ったのは、チャンスを逃した人たちに反感を買うような誤解は
    与えないほうがいいということ。
    なんか最後は怨恨による犯罪でも起きておかしくないほど、「買えた
    買えない」の彼我の差は拡大しつつある。

どうすれば買える?という答えに普通はカネを稼ぐという話になろう。
    電車に乗り遅れたらタクシーで追いかけるというのが普通。
    しかしスピードが新幹線なみなら追う手段もない。

手立てがないものは、マンション価格が下がる(事故で新幹線が止まる)としか
    期待しようがない。

下がる・・・は彼らの切ない未来への希望なのだからそっと触れずに置くというのもいたわり
    なのかもしれない。

43. 910 匿名さん

>>909
    また、あんた(長文の人)か・・・・
    相変わらず上から目線で偉そうに。

人に偉そうに言う前に自分が数ヶ月前に書いていた事と今書いていることを見比べてみろ。
    えらい主張が変わってるじゃないかコロコロと。
    まず自分への反省が必要だろうな。

REITの仕組みなんて皆、だいたい理解してるよ。
    ネットで検索すればだいたいの解説くらいは手に入る世の中だからよ。
    ツールを使いこなせるかどうかは個々の能力だが。

REITの問題点。
    運営会社が出身母体である不動産会社の物件を高値で買っていた可能性はある。行政指導を受けてるところも出た。
    これが高値を生んだ要因の1つではあるだろう。

REITへの資金流入が減ると、物件取得も減る。
    監査が厳しくなると今までのように出身母体である不動産会社の物件を高値で買うのは難しくなる。(収益性等の説明が求められる)

そういう意味では、今まで高値を支えていたREITの影響は少なくなってくる。
    また高値要因の1つがなくなりつつあるよと言いたいだけ。

皆が書きたいのはそういう事だろう。

44. 911 匿名さん

>>910

偉そうって・・・・一応社会的地位も資産もあるから偉いんだろうよ。
    歳も50代だし
    キミらにこびる必要もない。

さて

基本的矛盾は、
    ①郊外は、価値が下がるから買いたくない。(おまけに遠い)
    ②都心周辺は下がれば買える。下がるに決まってる。

だったら
    都心周辺なら買ったあとも下がり続けていいのか?
    という疑問。

おそらくは
    みんなが買ったら物件がなくなるからその時点で上がる
    そうお考えだろうか。

それじゃ今の状況と同じなんだけど。

45. 912 匿名さん

>>910
    さん、事態は急を告げているのになぜ、議論のための議論に
    夢中になるのかね。
    予測は胸のうちに仕舞って、対応策について論議したほうが前向き
    だと思うが。

46. 913 住まいに詳しい人

>>912
    今、目の前で起きていることを無視して
    ベキ論を振り回して暴れる人がいるから
    みんな困っているだけでしょ

47. 914 匿名さん

>910
    ネットの解説を見て得た程度の知識だからだよね。納得です。私は仕事でREITとかなり深いかかわりがありますが、一部の書き込みはREITに対する理解の程度が低すぎて驚いてしまいます。ネットで得たにわか知識を振り回してマンション価格を語ろうとは。匿名ゆえになせる業でしょうね。

48. 915 匿名さん

あーあ。日経の一面の囲みに7203のダメ押しの記事が・・・
    誰だー?ブラックマンデーとか騒いで私にトヨタを売らせた奴は。
    もうついでに、23区地価下落なら買ったマンション未入居転売するから
    まとめて責任とってよねっ!

49. 916 匿名さん

>>914
    にわかリート論者はおそらくは、学生さんかニートくんでしょう。
    議論が好きなんでしょ。
    マンション価格でなくても何でも議論のネタがあればいいんでしょ?
    FFといえば、バーナンキでなくファイナルファンタジーが浮かんじゃう
    レベルの人でしょうか。

50. 917 匿名さん

>>910
    みなさん優しく諭しているが、わたしはズバリ言うわよ。

>運営会社が出身母体である不動産会社の物件を高値で買っていた可能性はある。
    電鉄系が自社物件を流動化したのにリートに出していたよね。電鉄に限らず不動産流動化
    で自社の賃貸をリートに売却するのは普通のこと。

>行政指導を受けてるところも出た。
    オリックス不動産投資法人の持ち回り役員会
    オリックス・アセットマネジメント株式会社に対する不動産の取得時等に
    審査等の業務を適切に行っていなかったとして行なわれた融庁に対する
    行政処分勧告のことかね。

>これが高値を生んだ要因の1つではあるだろう。
    リートは不動産会社の株と似ているが、財務、収支の透明性を個々の物件
    単位で開示するわけで、
    Jリートが資本市場に参加したことによって上場価格の上がりすぎ下がりすぎ
    について市場機能が働くという見方が正しい
    地価の安定的な推移につながるという見方が大半だ。
    上昇の歯止め。暴落のショックアブソーバー。
    高騰の歯止めが健全に働いているのを見て
    「上昇要因が減ったから 下落だ。」
    と言うのは早とちり。

>REITへの資金流入が減ると、物件取得も減る。
    RIEITは市況が好況なら拡大するが、運営だけで十分利益が出る。
    PM、AMのフィーを稼ぐビジネスだ。
    もちろんリノベで付加価値を高め賃料を上げていければフィーも増える。

>監査が厳しくなると今までのように出身母体である不動産会社の
    >物件を高値で買うのは難しくなる。(収益性等の説明が求められる)
    収益性の説明は最初から求められてますが。
    新築を出資するケースもあるが、既存土地建物を出資するケースもある。
    いわゆる分譲販売残を子会社に抱かせる発想とは違う。
    そういう例があるのなら教えてもらいたい。
    デベの分譲中止が賃貸になるケースでは大半が関係ないファンドに
    売られて、大手の不動産系PMがついているのが多いように思うが。

>そういう意味では、今まで高値を支えていたREITの影響は少なくなってくる。
    高値を支えたのは、土地を買いあさった海外ファンド。
    J−RIET(書けた(^^;)とはちゃいまんがな。

>また高値要因の1つがなくなりつつあるよと言いたいだけ。
    私は、それが誤解だと言いたいだけ。

51. 918 匿名さん

一般的に投資信託は、募集時3%・維持毎年0.5%・解約時1%の手数料を取るらしいですね。

52. 919 元祖匿名はん

>>901

かなり感覚遅れてます。904氏が正しい。

案件は現場で起こってるんだ!

53. 920 匿名さん

>>919

不動産賃貸ビジネス(Jリートも含む)は、とにかく安値で物件を仕込んで
    収益を上げて借り入れ金の金利と収益と売却価格の収益分岐点で
    売却する。
    そういう意味では新築を買わずに収益性の低下したビルやレジを買って
    リノベや管理で不可価値高め、収益性をあげて賃貸管理フィーを稼ぐのが
    主流。
    どこに出身母体の物件押し付けられて唯々諾々と従っている会社が
    ありますか?オリックス?一次が万事ですか?単純やね。

何でもかんでも証券化できるわけでないよ。賃料等の収益実績を予測で
    なくトラックレコードとして打ち出さないとなかなか投資家はカネだしません。
    私募ファンドもキャピタルもインカムの利回りもきつくなっている現在
    新規に組成するケースは少ないんじゃないかな。
    不動産屋=不透明=悪人  
    なんかそういう安易な発想、オジサンは嫌いだなぁ。

Jリート上場数の増加で投資家の奪い合い。05年度は上場した16銘柄の
    うち,8銘柄の初値が公募価格を割り込んだ。
    上場を見送った投資法人も出てきた。

Jリートは投資家から資金を集めるが,4割程度は金融機関からの
    借入れ。調達金利の上昇は利回りの悪化をまねく。 
    利上げ見通しなら投資家の選択の目が厳しくなる。
     Jリートに物件を納める不動産業者の物件の仕入れもシビアになる。
    金利上昇局面で,大都市圏での地価は安定化に向かう。
    しかし長期金利が下がってくると、あんまり高騰の歯止めがきかなくなる。

オリックスの勧告以来不動産業の話が金融庁に取り込まれたことが
    白日のもとに晒された。
    不動産が金融商品化するのは,不動産業にとっても経済に全体にもいいことだ。
    でもこれは、結果オーライの話であってもとを正せば 
    金融庁は銀行を救うためにJリートを導入して不良債権を処理した。
     これが低金利や他の規制緩和など政策ともあいまって地価も上昇し,
    大都市圏での不良債権処理は,その間に金融庁は,不動産業界に
    大きな影響力と権限を持つにいたった。棚ボタで権益がひとつ転がり込んだ。

証券化は信託銀行の信託受益権化の課程が必要。不動産そのものは国土交通省なのに
    信託受益権は金融庁が管轄だからだ。

金融庁はバブルを起こそうとは考えていない。もちろんだ。バブルはよくても崩壊後の
    資産デフレは困る。不良債権処理はこりごりだ。
    地価の安定という以上、上がったものが下がったら「安定ではなく、資産デフレの再燃」
    今のままでじわじわ留めたいのが以降。
    証券化ビジネスの投資の流れを絞っておけば多少の長期金利が下がっても地価高騰が
    抑制できる気でいる。
    まったく埒外のところで現物不動産を「信託受益権」からめない部分では勝手に地価が
    上がっている。外資の土地・建物現物買いでいままでいくらでも地価は上がってきた。
    また、新築中古の高値転売も金融庁の埒外。強いて言えば国税庁の管轄。
    不動産行政は権限の薄れた国土交通省と金融庁の又裂き状態の管理であえいでいる。

地価など行政に制御できないと私は思っている。

54. 921 匿名さん

証券化の仕組みが金融庁の権限を強化しただけで、天井局面の地価においては逆流(下落)防止弁になってしまっている。

地価は安定すべきものであって下落した場合すべてのメカニズムが
    制御不能になる。
    米国の住宅バブルは崩壊した後デフレに向かうのはことの当然だが
    日本の局地的バブル?が崩壊する必然性がないように思うのだが。

55. 922 匿名さん

920=>910 スマソ 919はスレヌシだった。仕事忙しいみたいだね。

56. 923 匿名さん

>>920
    ×大都市圏での不良債権処理は、
    ○大都市圏での不良債権処理は、ほとんど片付いた

57. 924 元祖匿名はん

着物や高額布団の次々販売見てると判るでしょ。
    経産省管轄だとユルいんだよ。

収益不動産の世界はほぼ金融庁・財務省管轄に取り込まれました。
    ノンバンクから転売目的ででも借りない限り。

地価など、行政が制御しようとしたらお茶の子さいさいです。
    ただ、制御した後の術を知らないからしない、できないだけです。

58. 925 匿名さん

そんなことはどーでもいいわよてっ。

ブラックマンデー、株価も地価も大暴落
    と言って騒いだの誰?
    サブプライムの影響はまだまだこれから?
    聞いてあきれるわよ。

私に6050円でトヨタ売らせておいて何よ、今日値上がりは。

カードローンで差額借りて買い戻そうかしらね・・・ったくもう。

全然信用のおけない人たちね。ぷん。ぷん。
    何株売ったか?聞かないでよ。意地悪ね。

59. 926 匿名さん

>ただ、制御した後の術を知らないからしない、できないだけです。

今後とも、あなたのファンでいられそうです。

60. 927 匿名さん

>売り手と買い手の需給バランスがかたよる・・・
    >「販売を増やしたい場合に、最も即効性があるのが『値引き』なのは想像に難しくなく、マンションにおい>てもこうした禁じ手が“水面下”で行われている
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6027/

なんと2004年11月から「下がる論者」は需給バランス一本槍で、需給バランスが偏れば
    業者は値引きに走るといい続けてきた。
    曰く、品物があぶれたら安く売る。曰く高くなりすぎたら買えないから値引く。
    7時過ぎの魚屋のサンマみたいな話をしてきた。

実際に供給過剰でも下がらなかったのは、今度は外資系ファンドなどの「需要」のせいに
    している。

これらは根本的に間違っている。
    なぜ、供給過剰のなかでモノが「売れ」てきたのか。
    規制事実として「掃ければ勝ち」。あとは地価公示で、「上がりましたー」と
    国土庁が公示して。次の路線価が上がり、税収が増える。
    国は資産デフレ脱却とIMFに面目が立つ。

マンション価格が上がるのは、マネーサプライが過剰なせいだ。
    ***に厳しく金持ちには、セカンドであれなんであればんばん融資する。
    融資しないと高額マンションが売れないからしっかり宣伝してる。
    キャッシュがあるならそれは他に使ってくださいね。グロソブですかインド株ですか。
    住宅ローンの金利はこれだけです。
    うちの投資商品の利回りはこれだけです。
    住宅ローンは低利で目いっぱい貸すとこが提携でついてますから。

実際知人が5000万のローン借りたら金消契約の際に年配の行員が
    わざわざでてきて「多額のローンをお借り入れくださりありがとうございます」
    と言われたそうだ。後にも先にも融資受けてありがとうといわれたのは
    初めてだったそうだ。
    たまたま2000万はすぐに繰り上げ返済したのだが。
    よくよく考えたらなんであんな低金利を返してしまったのかと後悔しきり。

住宅に関してユルい融資をし続けてさらに史上最低の金利に優遇金利合戦。
    ここまで買いやすくして、需要を煽り続けてきたのは、金融当局そのものだ。

金融当局も、こと「住宅ローン」だけは融資姿勢が甘く、金利も「優遇金利」で1.5%の優遇など
    平気で行なう有様。
    さらに「住宅」にヌルい税制。役員社宅として貸し付けるなどの節税策や
    居住用資産の買換え特例など、高額マンションは知らないところで「税務上の需要」
    が生まれている。法人が事業用資産として買えば初年度は結構な額の損金が出せる。

いわば、大手不動産業会と金融当局の仕組んだ出来レース。
    庶民の知らないところで富裕層にには蛇口が緩んでいる。地価を買い支えるのは
    返済能力の高い人にお任せしたらいいのだ。
    庶民は下がっても「終の棲家」固定資産税下がって大助かりさと、下がるマンションを
    下がった最中に待ってましたと買うのだろうか。

61. 928 匿名さん

×大手不動産業会
    ○大手不動産業界

×既成事実として・・・・国は資産デフレ脱却とIMFに面目が立つ。
    ○既成事実として・・・・国は資産デフレ脱却しました。とIMFに面目が立つ。

62. 929 匿名さん

>>927さん

なるほど・・凄く納得致しました。
    まあ、それにしても某週刊誌等のマスコミ達も
    あんまりいい加減な記事掲載するのは止めた方いいね。

マンション・地価高騰>暴落危機>高騰>暴落

記事内容はこの繰り返しだよね。

まあ、最後は個人的な判断で行動するしかないでしょうね。

63. 930 匿名さん

買ったあともじわじわ下がることどうなるか計算してみた。

数年間の平均下落率3%〜8%の場合
    中古価格を残債を割るのがいつか。

借り入れ3%のフラット35で3500万円
    自己資金は1000万円

年率4%の下落なら  18年目
    年率4.5%の下落なら 12年目
      5%なら      9年目
      6%なら      7年目
      8%なら      5年で残債割れだ。

まぁ毎年8%平均3年下落したら大暴落だが。
    3%、10%、7%、4%、2%、1%でも年率4.5%の下げ
    7年前までは郊外や地方では普通の下げ率だった。

自己資金500万なら
    年率4%の下落なら12年目
    年率4.5%なら6年目
    6%なら5年目
    7%なら4年で残債割れだ。

いまから20%下がったら買おうなって思っていると
    そのあとも年率4%の下げが続くかもしれない。

団塊ジュニアを住宅需要の救世主みたいに
    言うのはマスコミの謀略だ。
    沈み行く泥舟に乗せられるタヌキにしかなれない。

下がり始めて買うのは大間違い。

下がったら10年は待つ。
    待てない人はしっかり目を見開いて信頼できる人の
    アドバイスを受けて買う。

>まあ、最後は個人的な判断で行動するしかないでしょうね。

同感です。

64. 931 匿名さん

×中古価格を残債を割るのがいつか。
    ○中古価格が残債を割るのがいつか。

いうまでもなく、中古価格がローン残高以下になれば

①容易に買換えが出来ない

②ローンの借り換えも容易にできない。

③デフレの時期は負債を持つよりキャッシュが有利

稼いでも地価の下落に吸収される徒労感は味わってみないとわから
     ないかもしれないがお勧めはしません。

前借金でタダ働きさせられる苦界の女性の気持ちに近いかも。
     というか身の回りの事例でいまさら説明不要か

65. 932 匿名さん

稼がなくてもマンションあるいは土地の値上がりでボロ儲け、
    の幸福感も
    味わってみないと分らないでしょうけど。

66. 933 匿名さん

>>927
    で、まだ上がると言いたいの?

マーケットの動きに鈍感な人はある意味しあわせだね。
    下がる方向なのは間違いない。

というか中古の実取引も下がってきてるようだよ。
    レインズなんかで確認出来るようになるのはもうちょっと先だろうけど。

67. 934 匿名さん

>私に6050円でトヨタ売らせておいて何よ、今日値上がりは。

暴落時に売るなんて(笑) 投資は自己責任。人のせいにするようでは投資は辞めたほうがいいですね。

68. 935 匿名さん

さて、今回も顰蹙覚悟で・・・言ったモン勝ちへへっ

「ゴーマンかます気はないが、未来に明るいビジョンが持てないのなら
    住居コストが自由にダウンサイジングできるという意味で賃貸がいいね。」
    「上目遣いでなくて下目線というんだっけ、上方目線というのかしらないけど
    そりゃゴーマン以外の何者でもないわね。」

「俺自身は、ビジュアルなビジョンが描けないタイプだからミーハーなマンション
    インテリア写真とか見ていつかこんなうちに住みたいなぁって実際無理して
    住んでみたら環境が自分を鼓舞したみたいなところはあるね。」
    「あなたもともとインテリアとか好きなのよね。」
    「カネは手段。住環境は自分自身を映す鏡かもしれない。」
    「おいおい。おちつけ。気は確かか?」
    「友達でも先輩でも自己イメージを高く持って生きている人は賃貸、分譲を
    問わずいい住いでいい時間をすごしているような気がするんだ。」

「まぁ何でも、欲しいと思い続けないと手にはいりませんからね。」

「下がったら買おう。上がるから買おうじゃ情けないよ。」
    「それって、元祖匿名はんのセリフよ。」

「値段に目標おかずにビジョンとウィル。自己イメージを高めていけばチャンスは
    ある。」
    「こんどは精神論か?これだから’50年代生まれは困るって言われるわよ」

「衣食住ってそういう意味ではどこか似ている気がしないか?」
    「粗末にしちゃいけないと思うわ。
     心理学の本に『人は自分がこありたいと望む方向性だけは示した服装を
     するものだ』という言葉があるわ。」
    「食も自己イメージに与える影響は大きい。ましてや住居は毎日そこで生活するのだから」

「とはいえ 先立つものがないと・・・と考えるのは普通よ」
    「カネを求めるから遠回りになる。欲しい住居のイメージを持つべきだね。」

「あなただって全くなかったじゃない。いろいろ見て回るなかで自分の求める
    像が描けてきたんじゃないの?」
    「住いを夢見るなんて女性的だな。」
    「そうじゃなくて住いは自己イメージの投影。いくら立派な家を手に入れても
    心がゆがんでいたら汚れてものが散らかった空間になってしまう。
    築30年のマンションでも、枯れた老婦人の住いは粋で無駄がなく美しいわよ」
    「美しくくらしたいから暮らせる家を求めるのかもね」
    「それって子育て期間中でもそうなのかな。」
    「人によるだろ。俺たちの世代は住替え前提に生きてきたからね。」
           ・・・・・
    「おもうんだけど、衣食住の話題って結局私的な満足だから他人と情報
    共有できるのは、それを求めている過程においてのみだよね。」
    「そうかもね。一方が得て、他方がまだだと、語れば語るほど嫌味になる。」

「食い物の自慢、身なりの自慢、住いの自慢は慎めとおばあちゃんに教わったよ。」
    「じゃ、もういい加減慎んだら?」
    「まぁ言い過ぎたなぁ。おためごかしの説教か自慢話にしか聞こえないのにね。」
    「衣食住ともうひとつなんとかは、やっぱりプライベートな楽しみなんだってば。」
    「え?・・何が楽しみなの?  まさか、
           オレ今週疲れてるんだけど。」

69. 936 匿名さん

>>934
    どうせなら、「今週末には6000円割る。サブプライムの影響は
    これからだ」・・・くらいは言ってあげなさいよw

70. 937 匿名さん

>>932
    医者以外の金持ちは大抵そんなもんだよ。ずるいのは銀行だ。
    所詮金貸し。リスクをテイクするというのなら借り手も同じ。
    不動産の値上がり益は、信用という財産がないと手にできない。
    **にしたり蔑むべきではないと思うが。
    フォーチュンの長者番付で大抵は資産形成の要員はリアルエステート
    と書いてある。これ前にも書いたよね。
    底値付近で大金を投じ、大きな負債を負うのは誰にもできる話
    ではない。
    額に汗水たらしてってのはあなたのスタイルかもしれないが、
    誰にも迷惑かけずに冨を得るのは罪ではないと私は思うけどね。
    貧・乏がお好きなら別だ。
    若いならけちなこと考えずに未来に夢描きなさいよ。

71. 938 匿名さん

>>933
    算数は得意というか国語はダメだね。文意が伝わらないのはオレが
    悪いのかね。難しいレトリックはやめておくか。

「場所による」上がる場所は上がるし、下がるところは下がる。
    平均値が大きく下がったら資産デフレの再来。そういうのが好きなの?

みんな困るんじゃないか?
    恐怖心でいうのはわかるが、度胸と見る目がないといつまでたっても
    ダメだよ。買う気がないならいいけど。

72. 939 匿名さん

議論のための議論ならバトル板で十分。次はもう続かないと信じるが
    できたらバトル板に移行したらどうか。

需給バランスと証拠はないが『下がっている』話は、毎度同じことの
    繰り返し。内廊下・外廊下のほうが笑えるだけましな話題。

ひとが丁寧に話をするとディテールに噛み付くニートや学生にも
    困ったもんだ。バトル板で永遠にやっていて下落が明白になったら
    23区板に戻ればいい。そのころは恐らく「城東板」になっている
    だろうが。

73. 940 匿名さん

転がすだけで儲かりますか? 頑張って言い訳とこじつけを考えてください(笑) それよりきれいにお掃除する方法でも勉強したほうがまだ高く売れますよ

74. 941 匿名さん

>>940 ゲ・ス

75. 942 匿名さん

30年はみんな生きるよね。30年後の貨幣価値はいまより
    上がっているか下がっているかだが・・・上がっていたら
    悲惨だよね。長期のインフレヘッジで金持ちは不動産を
    保有したがる。大抵はあと30年も生きないが、子孫が受け継ぐ。
    資産って大抵はそうして親からくるものを増やすものだ。

持てる者と持てないものが喧嘩して持てない奴が買ったのは
    ロシア革命やフランス革命・・・あそうか団塊ジュニアは
    革命家の血筋だったw

76. 943 匿名さん

インフレだったら、貨幣価値は下がるよ。

77. 944 匿名さん

>>943
    阿・呆!
    デフレだと貨幣価値が上がる。上がったら借金(35年ローン)抱えた人は大変なことになる。借金の負担が増す。
    そういう意味だよ。

大変だろ?
    え?大変じゃない?3500万のローンの実質返済額が増えちゃう
    大変なことだろうがよ。、

デフレは長期に続いたら世の中的にも大変なことなんだ。

それにもまして840兆円の財政赤字はどうなる。もっと大変だ。
    社会は借入金でビジネスがまわっている。みんな大変なことになるんだよ
    インフレでローン抱えていたら貨幣価値が減る。大変でなくなる。
    意味わかるかな。
    インフレなんて金利上げてマネーサプライを抑えれば制御できる。
    デフレは大変なんだよ。

キミは文章省略して文脈で意をつかむのがまるでダメだね。

78. 945 匿名さん

資本主義社会自体が、右肩あがり前提の
    合法的ネズミ講みたいなもんだから
    どの国の政府も必死でデフレを回避するよ。
    世界相手の逆バリは分が悪い。

79. 946 匿名さん

これからは経済弱者にとってますます厳しい時代になるよ。
    財政赤字はこれ以上増やせない。
    インフレになれば自然増収で税収が上がって、消費税上げは少なく済む。
    インフレにならなければ自然増収が見込めないので、消費税上げは
    大きくなる。
    いずれにしても、庶民が物に支払う金額は増える。

一方、賃金がそれに見合うだけ上がるか?
    同世代の10%の人は、それ以上の給与を得るが、
    大多数はそれ以下で生活レベルは落ちるだろう。
    家賃も当然上がって行く、10%の人間は、企業の住宅補助もあり
    余裕で便利な都心部に住むが、
    大多数はより狭小になった近郊のアパートに住むか、
    不便な郊外で賃貸生活になるだろう。
    企業が奪い合ってでも必要とする人には手厚く、
    そうでない人には世間は冷たくなる。

一般庶民の給与が上がるには、国全体の生産性の向上しかなく、
    労働力の減少にともなう生産性が低い部門の自然淘汰を待つしかない。
    具体的には、全国にあふれるほどある主に町工場、零細商店で成り立っ
    ている中小企業群の淘汰。
    労働力の減少、後継者不足によるものが多いので、バブル崩壊時に比べ
    今回の痛みは極めて少なく済むだろう。
    大事なのは、企業経営者が今自分が置かれている立場をよく理解し、
    傷を深める前に撤退する勇気と理性を持つべきだろう。
    結局それが一般庶民の生活水準を上げることにつながる。

80. 947 匿名さん

シンガポールでは知的レベルの高い人を計画的に住まわせ、
    そうでない人を追い出している。
    この知的産業時代にふさわしいもので都市を固めようとしている。
    第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
    例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは
    仕事の中身は全く違ってくる。情報で勝負する産業を育てようと
    思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
    機会が持てる都市にしなければならない。

東京23区の内、民間賃貸に占める家賃6万円以下の比率が5%以下の
    区は以下の通りで、第三次産業的な都市構造に変わりつつある。

1位 千代田区 0.08% 都心3区
    2位 港区 0.09% 都心3区
    3位 中央区 0.27% 都心3区
    4位 台東区 2.44% 周辺8区
    5位 目黒区 2.90% 周辺8区
    6位 渋谷区 3.17% 周辺8区
    7位 江東区 3.58% 周辺8区
    8位 新宿区 4.20% 周辺8区
    9位 文京区 4.37% 周辺8区
    10位 品川区 4.37% 周辺8区
    11位 墨田区 4.66% 周辺8区

81. 948 匿名さん

結局、都心で不動産保有していた企業が投げ売りでもしない限り
    安くて立地のいいマンションなんて建ちそうにないね。

下がるっていうけど、下がらなかった場合のリスクも考えておいた
    ほうがいい。人生は有限なんだから。

82. 949 物件比較中さん

下がると思う人は、そうは言っても、下がらないリスクも考えるものだが、

なぜか、上がると思う人は、上がらないリスクはほとんど考えないんだよね。

そこが不思議なんだよね。

83. 950 いつか買いたいさん

日本が固有原因でインフレ起こしたら、それは、単純に円の減価を意味します。
    別に日本の不動産の価値は上がりません。
    むしろ日本の不動産に独占的なニーズを持つ日本人全体の冨が下がるので、日本の不動産の価値は、
    対ドル(或いは対外貨全体)で、相当下がるでしょう。

沈み行く日本の不動産を後生大事に持っていても、結局いいことはないのです。
    成長国投資しか生き延びる術はないと思いますよ。(これもバブルには勿論用心しないといけないが)

84. 951 ビギナーさん

>沈み行く日本の不動産を後生大事に持っていても、結局いいことはないのです。

ここ賛成。でも、日本のためには頑張りたいね。

85. 952 匿名さん

下がると思ってる人が
    どのように、
    下がらないリスクを考えてるわけ?

86. 953 匿名さん

首都圏の住宅地・既存マンション価格は調整局面に 三井不動産販売
     三井不動産販売は10月23日、10月1日時点の「リハウス・プライスリサーチ」を発表した。首都圏の住宅地・既存マンション価格動向を四半期ごとに調査しているもの。

それによると、住宅地・既存マンションともに価格上昇基調は鈍化し、価格は調整局面に入ったとしている。

07年第3四半期(7月から9月)の「住宅地」の状況は、前回調査時点(4月から6月)から0.5%上昇となった。上昇個所は前回の31から17に減少、下落個所は3から9へと増加し、引き続き上昇基調にはあるものの、上昇幅に一服感が見られる結果となった。

「既存マンション」は、前回調査(4月から6月)から0.9%上昇となった。上昇個所は、前回調査の51から40に減少、下落個所は6から11に増加した。

87. 954 匿名さん

上がらないリスクがある人は物件保有者。
    上がらなくても、儲け損ねただけで、賃貸なり住むなり利用価値は
    あるから、そんなにリスクない。
    時間が味方してくれる。

でも上がって困る人は、まだ買ってない人。
    頭金は足りなくなるし、金利は高くなるし、立地は悪く狭くなる。
    おまけに自分も歳をとる。

88. 955 匿名はん

温泉つきマンションからレジオネラ菌検出。 それもあのアパ。
    温泉付き=危険→価格が大幅下落。 これも価格下落の要因か?

89. 956 匿名はん

赤福、白い恋人、比内地鶏、アパ。
    すべて同類。

90. 957 匿名さん

俺は始めに書き込んだ人間じゃないが、リスクに関する一般的スタンスは949に同意。
    954の書き込みが典型例だが何故か不動産買いたい氏は買わないイコール現金を持つことと完璧に思い込む。
    かつ不動産固有のその他のリスクを一顧だにしない。
    10億の純資産がある人間がその10%を特定の1つの不動産に投資するのでも相当なリスクだが、純資産え2000万の庶民が
    6000万の単一の不動産にぶちこむのは出鱈目以外の何物でもない。
    不動産を買わずに原油先物と世界株式と金とREITを買って自宅は賃貸という選択
    のほうがリスクリターンのトレードオフに優れるとか何故か考えない。

不動産買わないイコール現金保有と頑なに信じ込める固い信念(スコープの狭さ?)が理解し難い。

単純に考えて東京の不動産が一点賭けの対象足りうる資産とは思えない。

でも勿論、代わりに現金100%でもないよ(笑)

91. 958 441

日本人って本当、自虐的な人が多いね。それでいて英語しゃべれなかったりするから面白い。
    少しはカントリーリスクも考慮したらどうでしょうか。

92. 959 匿名さん

>>957
    >不動産を買わずに原油先物と世界株式と金とREITを買って自宅は賃貸という選択
    >のほうがリスクリターンのトレードオフに優れるとか何故か考えない。

そりゃ賃貸住まいのバクチ打ちになりたいとはマトモな神経の持ち主なら思わんだろ。

93. 960 匿名

日本のポジションを考えると、借金こさえてマンション買っても10年、20年先には価値が半減するように思うが...。例えば 1)土地面積に対する容積率増加:マンションが高層化され、戸建も小型化、マンション化。2)都市人口が増えているが容積増加率までにはならないだろう。3)家族構成変化や棲家の嗜好変化に合わせて移住できる賃貸派はかなり多い。4)賃貸物件供給増により賃料下がる。5)郊外物件不振で値下がり傾向となると23区内も引っ張られる。6)資産を増やすには分散投資、国内不動産は下落リスク高く、不動産自体の流動性も低いので金は高金利国・資源国・新興国に流れる。7)日本経済は相対的にポジションを下げていく:資源国ではない、車や電機は新興国が競合になっていく、携帯や薬は国内メーカー規模小さく国際競争力無い。8)国の借金は増えるばかり、そのツケは結局国民が負担せざるを得ない。ということで、長期的に見ると不動産価格下落の可能性高く、価格上昇を目論んで物件買うと痛い目にあう。賃貸でも持ち家でも良いが自分や家族に合った棲家を見つけるよう。

94. 961 貧困団塊Jr.

あのさ、家買うのが最終目的じゃないんだよね。
    家を買ってよりよい人生が送れるならそら買うさ。

これから斜陽国家の日本にあって、これから子どもも育てなきゃいかんし、自分の老後資金もためないといかん。社会負担が増えて手取りも減る、消費税も増える、輸入品は上がる。

そういう大前提がある中でわれわれ子育て世代はある程度の生活水準を保った上で居住コストをいかに安くあげるかというのを考えないといかん訳だ。

とした場合、たかだか自用の不動産で価値上がることを前提にバクチを打つなんてやっちゃいかんでしょ。最大のインフレヘッジは自己投資ってよくいうでしょ?まあうちの場合は子供への教育投資になるわけだ。

で、ちょっと気の利いたとこに留学させたら学費だけで郊外マンション買えちゃうわけだ。

そりゃあほくさい日本のマンションなんて買ってる場合じゃないよね。
    30年後なんて無価値なんだから。まあ無価値とまでは言わないがいろいろ修繕で金かかるだろ?そのころには土地も下がってる。賃貸のグレードもそれなりに上がってる現状、金をかけるべき対象は絶対に今のマンションではないはずだ。

中古は下がり始めてるらしいし、新築も予定価格と正式価格では正式価格の方が安いケースが増えているように思うが、それでもまだ高い。

いまさら自用マンションには資産価値なんて求めるのはただのアフォ。
    使用価値を周辺家賃と比較して考えればそれで足る。

よって結論、12月か3月にはさらに下がる。

95. 962 匿名さん

>いまさら自用マンションには資産価値なんて求めるのはただのアフォ。
    >使用価値を周辺家賃と比較して考えればそれで足る。

>よって結論、12月か3月にはさらに下がる。

論理破綻

96. 963 貧困団塊Jr.

いや、まあ論理破綻でもなんでもいいよ。
    都心は元々買えないし、ターゲットエリアの物件が下がればそれでよし。
    実際先安の空気はだんだん感じられるようになったからなんとでも言ってくれ。

都心は富裕層で勝手にやってくれ。

97. 964 匿名さん

インフレ対策でマンション買うの?
    ちょっとおかしくない?

普通に考えて、マンション購入じゃなく国際分散投資でしょ。
    株・債券・投資信託なんかを地域別、通貨別に分散投資。
    それを毎月積み立てとかでやれれば、なお良い。
    余裕があれば貴金属積み立てなんかも良いかもね。

不動産一点買いのほうが高リスクなんだがそれが理解出来ない人が居るとは・・・

自分の場合は家賃補助があるし、大企業なんで全国規模の転勤があるのであえて買わない派です。

これからリーマンの生活はますます苦しくなるのは目に見えています。
    もし、消費税が将来的に本当に17%になれば年収800万くらいの人で通常の平均的な生活をした場合で、年間50万円くらいの増税になるそうです。
    おそろしい話ですが現実になるのではないでしょうか、今の放蕩政府だと。
    これからは、生活防衛がますます重要になります。

マンションを買う人も
    ・マンションのローン+ランニングコスト(修繕積立金、管理費)で圧迫されないように
    ・マンションだけが財産は危ない
    ・貯金以外に投資をする
    ・自己啓発で能力を伸ばし、会社以外からの収入の道を探す
    くらいの事は考えるべき

過去の常識は通用しない時代です。
    昔は不動産を持てば有利だった。それは事実だし認めます。
    でも、これからはどうなんでしょう?
    世界に類を見ない少子高齢化社会が来ます。既に全国規模で見れば住宅は余っています。
    首都圏でも23区でも、10年後・20年後と人が減れば、家も余ってきます。
    余らないとしても価値は落ちるでしょう。(欲しい人が減るので)
    そりゃ一部のプレミア立地のとこは、そうそう下がらないでしょうが普通の住宅地・マンション集積地は下がると思います。

98. 965 匿名さん

まー、ローンで身動きとれない状態は、避けるべきですね。
    物価は上がる、土地は下がるという状況も
    これからは考えられるべきですから。

99. 966 土地勘無しさん

結局どこを想定して論じるかでしょう。

>そりゃ一部のプレミア立地のとこは、そうそう下がらないでしょうが普通の住宅地・マンション集積地は下がると思います。

これで決まりでしょうね。まあ、山手線内とその外辺はどこも下がりませんよ。買い手はいくらでもいますよ。日本人に限らなければ。
    逆に地方は梅田でも危ないですね。

100. 967 匿名さん

>買い手はいくらでもいますよ。日本人に限らなければ
    それは大きな間違いでしょう。
    外人さんは狩猟民族ですから、旨味があれば飛びつきますが捨てるのも速い。
    これからの日本の不動産が投資する価値があるかどうかでドライに判断するでしょう。
    今というかしばらくは、サブプライムで損失受けるとこが多いので不動産自体敬遠して、資源関係とかに投資するでしょうから無理。

落ち着いたとこで考えるのでしょうが、少子高齢化世帯減の国に投資するでしょうか?
    投資するなら人が増えて住宅需要が増大する国にするのでは?
    かつての成長時代の日本の不動産に旨味があったように、これからだとBRICやアジア・インド等の成長の見込める国に投資するでしょう。

外資はドライです。スーパードライ。

101. 968 土地勘無しさん

もちろん少子高齢化の影響は否定しません。でも、その国に投資するか否かは投資収益で決まりますよね。それを規定する主因として、成長期待(BRICS投資)が有ることはもちろんです。それが、中国やロシアのバブルを生んでいます。
    でも投資収益は、そこにストックが有れば充分得られます。東京には、年収7万ドル以上稼ぐ人間がうじゃうじゃいます。資本収支の黒字の多くは、法人個人とも東京が主体です。つまり、投資収益で稼ぐ法人個人も無数にいるわけです。
    こんな都市、他にいくつありますか?数えるほどでしょ。そりゃ未来永劫続くかどうかは怪しいですが、向こう数十年はこれらのストックがビジネスの源泉になります。そこには一定の需要があります。ロンドンだけでなく、パリも、ベルリンもそうやって持っているわけですから。
    そこに、金がうじゃうじゃあるって言うのはそれだけで、ビジネスチャンスなんですよ。そこにチャンスがある限り、資産は買われます。

102. 969 匿名さん

人口減少時代をよく創造したら良い
    キーワードは
    限られた労働力
    生産性の向上が必要になる事

それでは、生産性の向上には何が必要か?
    ①生産性が低い部門の淘汰
     中小企業、地方、地方銀行etcがこれに当たり、
     これら部門から生産性が高い部門に労働力が移転することにより
     労働力不足は軽減される
    ②知的レベルが高い人を生産性が高い、将来性が高い部門に移転させ、
     優秀な労働力をより有効に使う
     具体的には、公共セクターから民間セクターへの人材の移動

それでは、我が国の不動産価格に与える影響はどうか?
    ①が与える影響
    ・都市部に数多くある中小企業が淘汰され、土地が放出され、より有効な
     利用が進む
    ・大企業の存在感がより増し、それらの本社が集中する特に都心部に
     人は集まって行く
    ②が与える影響
    ・大企業の本社機能に知的レベルが高い人が集中し、より高い賃金を
     得るようになる。具体的には都心部

大企業の本社機能が集中する都心部に、所得が高い層が集中居住する
    ようになる。そして、その周辺部(県境外周区およびそこと接する
    神奈川県・市部・埼玉県千葉県)のアパートに、都心部生活者を支える
    サービス業を担う層が居住する。その層の中には郊外に家を取得する
    者も出てくるが、都心部居住は非常に難しいだろう。
    郊外は自立が進み、大企業の工場等が進出する地域には人が集まるが、
    そうでない単なるベッドタウンのところは人口減になった時点で
    ゴーストタウン化が進む。都心部の周辺部(県境外周区およびそこと接す
    神奈川県・市部・埼玉県千葉県)のアパートは、都心部のサービス業
    と郊外の工場いずれにも通勤できる便利地域と言える。

以上より予測されることは
    ・都心部は平均すればまだ上昇する、ただし上がりすぎているところの
     上昇は収まり、代わって住環境、利便性向上がともなうところは上がる。
    ・都心部の周辺部は、マスの賃貸需要が将来的に増えて行くので、
     地価は維持もしくは安いレベルのところは上がる。ただし、高い分譲は
     無理なので、低コストで賃貸を作り、安い家賃で入居者を募るビジネス
     モデルが確立されて行く。
    ・郊外は、基本的には下げだが、工場等の誘致に成功した地域、駅に至近
     のエリアは上昇が見込める。ただし、所得レベルが低い層の購入になる
     のでその上げは極めて限定的だろう。上げ過ぎると、すぐに購入を
     諦め、賃貸にとどまってしまう。また、郊外の家賃レベルは低いので
     賃貸生活のほうが非常に楽な面が多い。

103. 970 土地勘無しさん

それと、サブプライム=不動産敬遠は間違いですよ。敬遠されるのは今のところ、これ以上騰がりようがない米国不動産のみです。
     サブプライムは小口証券化され、世界中の金融機関に買われており、それが各国金融機関のバランスシートを傷めているわけです。このキズが広がると、不動産だけじゃなくすべての投資対象に悪影響が波及します。それを止めるために、各国は流動性を確保(金利下げと貨幣供給)しますよ。その結果、今騰がりすぎている国の資産以外は、まだまだ騰がります。
    じゃあ、騰がりすぎているところはと言うと、当方が押さえているのは、米国不動産、英国不動産、ドバイ産油国等の不動産、この辺りは危ないですね。日本の不動産は下がるところまでは行かないと思います。比較しても全然騰がってませんから。っていうか、米国等の不動産が異常すぎ。

そういう意味でしばらく資源に集中し、不動産が敬遠されるというのは、一部の国の話ですよ。FRBの金融政策がきちんと利下げするという前提ですが。

104. 971 匿名さん

郊外で工場の誘致ができても、
    駅近ではなく道路輸送が便利な場所にできます。
    そこに働く人たちも車での移動です。
    そのため鉄道駅前は逆に寂れ、
    駅に至近エリアの値上がりは期待できません。

これが地方でよくあるケース。

105. 972 元祖匿名はん

>>957
    なんかその論調、三分法みたいな感じでやだな。
    ない人はないなりに好きにしたらいいんだよ。
    ない上に分散投資なんて、お金がますます寂しがるだけ。

106. 973 元祖匿名はん

>>966
    梅田って区分マンションの話でですか?
    まともなオフィスだったら死ぬほど買手つきますよ。

107. 974 元祖匿名はん

>>971

同意。田舎はインター周辺に商業集積で人が集まります。駅前荒み放題。

108. 975 匿名さん

23区の賃貸にいつまで安く住めるかという話だ。
    最大のスペース要因は子供。
    今年生まれても7年後には小学校だ。二人目が生まれたら
    持家の覚悟を決めるしかないだろう。
    東京で働いているとしたら、
    現状の賃貸居住。
    10万内外の住居コストは支払っているだろう。
    城南の便利な場所なら古いか駅から遠いか狭いか。
    駅遠なら多少は広いが60㎡以下では
    子供が大きくなったら手狭。
    70㎡越してこの値段では小田急線の生田、柿生とか
    新横浜、都下では70㎡以下でないとみつけにくい。
    23区なら10万円台70㎡駅徒歩10分以内は江戸川区
    なら見つかる。練馬は武蔵関、北区も王子神谷に
    それぞれ1件あった。

家族と子供がいて金融資産1000万あるとしたら、
    10万程度の負担で1000万を敷金に
    都心に近く広くてきれいな住宅に
    住めるなら誰しも住宅を買うだろう。
    これが2004年頃までは実現できた。
    今は
    4000万の物件で、70㎡坪単価190万というと
    葛飾区 197
    江戸川区 196
    足立区 177
    くらい。
    23区外なら
    横浜市戸塚区 194
    横浜市鶴見区 194
    川崎市幸区 192
    川崎市多摩区 192
    東久留米市 191
    川崎市麻生区 187
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
    7年後安くなるってのは気休めにすぎないような気もするのだが。
    今後2年下がる気配がなかったら事態は悪化しているわけだ。
    癌も地価高騰も早期対処が必要だ。
    団塊ジュニアが30代前半なら晩婚を加味して子供は平均3歳児
    需要が逼迫するのは少し先。
    いまは金銭的に余裕のある人の先買い需要でしかないと思える。
    どうだろう。

109. 976 441

確かに、自分の人生振り返っても持家志向に転化したのは子供が要因。
    ファミリータイプで、利便性高くて、仕様が良くて、ペット可なんて、
    賃貸でどれだけあるか、探してみると、やる気が無くなった。で買った。
    それがたまたま2004年だったからラッキーだったというのが自分の本質かもね。

結局、割高でも買いたいと思っちゃうんでしょう。子持ちの自分から見ると、それは否定できない。金利の観点で見れば買い時なわけだし。でもなるべく資産性の高いものを買いましょう。だいぶ無くなっちゃってますが。

110. 977 匿名さん

どちらにしても、
    将来の消費税率アップまでは駆け込み需要がある。
    自民と民主との政策の違いから簡単にはアップしようにないし、
    グダグダやって税率上るのは数年後。焦らなくても
    手持ち物件を売り逃げしたけりゃその時に売れる。
    7年先が安かろうと安くなかろうと、まだ安全。

111. 978 匿名さん

資産性が高いとか低いとか、価格に織り込み済みでしょ?

112. 979 匿名さん

関西テレビ(フジTV系?)製作の「スワンの馬・鹿」は結構な視聴率。
    この主人公がなぜか、千葉ニュータウンみたいなところの一戸建てに
    住んでいる。TVドラマなのに、部屋がトロフィーやくだらない飾り物で
    ごちゃごちゃして狭苦しい。ニトリ調達おぼしき家具も激しくリアル。
    チャンツィーとルーシーリューの合成顔みたいなファンタジックな容姿の
    芦名星がぐーんと人気を伸ばしそうなドラマ。
    なんか、タワマンブームの終焉とともに静かに「3万円のこずかいで
    住む郊外戸建てブーム」を狙っているのかも。
    団塊ジュニアというには上川隆也(42歳)
    劇団ひとり(30歳)も梶原善(41歳)の年齢的にどんぴしゃでは
    ないが、どこか平成版「金曜日の妻たち・・・(夫たち?)」を思わせる
    舞台設定。
    さて、漫画の原作者で有名な樹林 伸の小説『ビット・とレーダー』(幻冬社)
    も舞台設定は東葉勝田台あたり。衝撃の書き出しはさすが読者を引き込む
    筆力十分。
    さて、タワマンのあとは「土地の残る戸建て」それも割安の千葉県郊外は
    値段の割りにインフラが整っていてお買い得なのかもしれないとふと
    思ったりして。
    スレタイからズレてるって?ゴメンナサイ

113. 980 441

将来の予測が変われば現在における値段は変わるわけです。

織り込み済みという議論は、現時点で市場が予想している事象が織り込まれているということで、掘り出し物を見つけるのは難しいという議論です。

将来の予想は日々変動するわけで、それによって価格は上下するわけです。

とまじめに答えてみました。

114. 981 元祖匿名はん

デベの横暴な高値付けは織り込めない。織り込めなかったというだけ。
    本質的には今の事態は上がるも下がるも関係ない。論点がずれてる。

115. 982 匿名さん

>>981
    戸建てはどうです?千葉ニュータウン、港北ニュータウン
    戸建てはまだまだ底値。マンション狭隘不人気⇒通勤1時間圏
    戸建て キターーッ!!!・・・ってなりませんかねぇ
    子供がお腹で大きくなれば婦人科にいくように、借家で大きくなれば
    不動産屋に行かざるを得ないでしょ?

116. 983 ビギナーさん

959

世界株式や、資源、REITに分散投資しながら、賃貸に住むのと、
    自宅の不動産一点ガケと、どちらが博打打ちかは自明の理。
    (一点賭け、しかも不動産、しかも日本!)

それが分からないとしたら、多分、日常生活でも著しく客観性がない可能性すらある。

117. 984 匿名さん

子供作らないor⇒少子化進行⇒マンション需要縮退⇒都心で楽々購入

こりゃいくらなんでも戦略としてセコイ

離婚して養育費不払い⇒給料差し押さえ⇒ローン滞納⇒持家売却⇒賃貸
    というケースは最悪だが

子育てに限るなら郊外の広い賃貸(団塊世代の住んだ戸建て)という
    選択肢もあるのだが、55歳まで住んで老後にむけて都心?(でなくても
    いいけど)マンションに住替えってのはアリかな?

正直、退職金で家買うバ・カはもういない。となればどこかで
    住いは押さえていたい。
    下がる論者は案外地方の実家が大地主だったりしないか?

118. 985 匿名さん

×子供作らないor
    ○子供作らないor離婚して独身に返り咲く

119. 986 匿名さん

>>983
    独身確率・・・82%
     小梨確率・・・12%
      既婚でDVである確率・・5%
       実家に跡を継ぐ家がある確率・・1%

120. 987 購入検討中さん

ある「上がる派」の思考(?)回路

基本方針:
    日本の不動産が、世界中のあらゆる資産の中で抜群の上昇を見せる。
    しかも自分の住んでるエリアの居住用不動産がまさにそれだと確信している。

各論:
    不動産価格が上がる。もう一生買えなくなる。

不動産が唯一の投資対象。不動産を買わない場合は自動的に預貯金。
    金利上昇を信じているが、一方で、不動産を買わなかったら、頭金は増えていかない。
    勿論、福利で増えて行ったりはしない。逆に世の中はインフレなので、頭金はどんどん減価する。
    方やで、自分の買った(万一買わなかった場合は買いそびれた)物件は都合よく爆騰。

投信や、REITへの分散投資なんか投機家の博打にすぎない。
    勿論、リスク調整後のリターン、および絶対リターンは東京の居住用不動産に大きく劣る。
    分散投資は、結果として多分ネガティブなリターン。(値が下がって、損をする)
    自宅用不動産一点賭けがより安全。勝利の方程式。わはは。

賃貸に回せば、必ず店子が入る。そして、利回りは、その他の資産への投資の場合を大きく上回る。
    賃貸でゼロでなければ、所有物件自体の減価は全く関係ない。

時間が味方してくれる
    (全く意味不明。完全に不動産価格インフレが大前提になっているコメントとしかとれない)

下がる場合?そんなん知らん。考えてもしょうがない。

121. 988 ご近所さん

987

ご苦労さん

さもありそうだから怖いね。

俺も時々、こういう有り得ない状況を信じてしまいそうになる瞬間が
    ないとは言えないがね。

122. 989 匿名さん

既婚でDVである確率
    でいいの?
    EDじゃなくて?

123. 990 物件比較中さん

まぁ、

多くの人が、

無知と怠惰を根本原因として、
    更に

周りも、そうしている
    熱心でいい人らしい営業マンがお勧めしている
    自分の両親や相方の親御さんからの無言のプレッシャーもあり
    賃貸にいまいちいい物件がないという決定打の理由を背景に

過大なリスクをとってまで、
    全く魅力的でないリターン特性の資産の一点買いに走ってしまう。

高度成長時代は結果オーライであったが、
    今は全く状況が異なるのに、昔の成功体験にしがみつく人が後を絶たない。

大当たりもあるかもしれない。
    しかし、それは過大なリスクテイクの裏側でしかない。

124. 991 匿名さん

>990

ボヤキにしか聞こえませんな。

125. 992 匿名さん

住宅を買うには二つの側面があるでしょ(ローン組む場合)

レバレッジと
    投資

十分純資産があるひとが(キャッシュで買えるひとが敢えて借り入れおこして、安い物件--下げ相場で)不動産を買って実質的に他の資産への投資資金にするのなら悪くないと思う。つまりレバレッジ部分は廉価で魅力的。

しかしそれとセットの東京の不動産への投資はノーサンキューだな。

一方で上げ相場で、既にあがっちまった物件をネット資産大赤の過剰なレバレッジで買うのは自殺行為に近い。

その辺を分かってやってればいいけど。

今日、久々に城南区版住宅情報見て思った以上に相場が軟化してたので余計にそう思ったよ。

126. 993 匿名さん

結局あらゆる要素は価格に織り込まれてるのに、いろいろ考えるだけ損じゃありません?

127. 994 匿名はん

長期ではほぼ織り込まれるが短期では市場も大いに誤るよ。
    特に日本の不動産なんて、情報の共有化が非常にお粗末だから。

取引事例データの共有化は、これでも幾分進んだが、他の
    国に比べてまだまだ。しかもこの国の人間の投資教育水準の
    低さは正に恥ずべき水準。

考えて損なんてことはなくて、
    考えたら、損したことに気付いちゃうからいやなんでしょ。(わら)

128. 995 ご近所さん

それでも俺は自己居住用買ってるが、

自己居住用物件価格の7割程度の資産が別にある。
    運用能力も、まぁ、ある。

これでもダメ?

129. 996 441

過大なリスクをとってまで、
    全く魅力的でないリターン特性の資産の一点買いに走ってしまう。

過大なリスクって、何?過大なリスクに対して銀行は金を貸す?
    株に投資をする人に融資しない銀行は**?
    不動産は、ハイリスクローリターン商品であることは証明されている?
    へえ

基本方針:
    日本の不動産が、世界中のあらゆる資産の中で抜群の上昇を見せる。
    しかも自分の住んでるエリアの居住用不動産がまさにそれだと確信している。

誰の方針?そんな人いたっけ。ここに。

130. 997 匿名はん

>過大なリスクに対して銀行は金を貸す?

貸すに決まってるじゃない。
    だから、バブル後に自殺者まで出たんじゃないかい。

懲りない人達は沢山いるけどね。
    頭の良い人達は同じ過ちは犯さないから、形をかえて、違うように見えるようにやってるけど、中身は同じ。

131. 998 441

その自殺者を平均に議論するのは間違いだってことを言いたい。

まあ資産ポートフォリオの選択議論はファイナンス理論の結論としては個々人の選好に依存するということなので、議論してもしょうがないという結論になるので、もうやめませんか、というのが本音です。

132. 999 近所をよく知る人

日本の不動産が世界一のおよい投資と考える人--
    ほとんど皆そうでしょ。
    自覚はないと思うけど。行動から帰納される大前提はそうならざるを得ない。

まず、日本の銀行にリスクをプライシングする能力はゼロですよ。
    だから、レバレッジ部分はおいしいという人が結構いるんでしょ。

それから、銀行が見てるのは、不動産の担保能力というよりも、
    借金を返す債務者のコミットメント具合でしょ。日本人にとって
    自宅の借金を万歳しちゃうのは赤っ恥だからね。

株を買う人には、証券会社が信用取引という形で
    クレジットをつけるよね。

でも、普通はある程度金のあるやつがやるんだよ。
    買い入れる資産を担保に借金して買うのは、
    LBOだよ。

今、子供が生まれて、その子が成人する時に
    渡してやるための資産の種銭が1億あったとする。

その金をどう投資する?

赤坂の1億のマンションに全てつぎ込むか、
    世界の株・債券・商品・証券化された不動産などに分散投資するか?

133. 1000 匿名さん

>>997

998の意見に激しく同意。

議論・記述内容事態がおかしな方向に向かっている。
    スレも1000に達するので、このスレは暫く休憩か閉鎖した方が良い。

134. 1001 社宅住まいさん

個々人の選好に依存する?

分かってないね。それは単一の最適リスクリターンフロンティア上の話だよ。
    そういうレベルじゃなくて。
    単一フロンティア上のどの点を選ぶかじゃなくて
    投資フロンティア自体が違うんですよ。

単純なポートフォリオ理論の分散効果だけで明確な差が出る。

一点買い
    不動産
    日本

これ以上強力なリスクテイクはないよ。
    世界中のあらゆるアセットクラスからどういう理屈で
    この強烈な超ド級の集中リスクテイクになるのか
    誰も説明できないだろう。

これに対して、
    分散ポート
    他アセットクラス
    多国籍・他通貨

もし、こういったポートで日本不動産一件投資と同じ量の
    リスクをとったら(そんな大きなリスクなかなかとれないと思うけど)
    リターンははるかに分散ポートが上回る。

投資の本の第一章の最初の10ページに必ず書いてあるレベルだろ。

もうあほらしいからやめた。
    今日は特にレベル低い。

135. 1002 441

>>999
    だからそれは個人個人で違うんだよ。絶対的な回答は無いの。もういいよそれ。

136. 1003 441

>>1001
    君だけ四次元空間に行って下さい。さようなら。

137. 1004 購入検討中さん

http://nsk-network.co.jp/070721.html

むむ難しくてよく分からんが、

明らかに
    998=1000=何も分かってない(俺と同レベルかそれ以下)だろ?

138. 1005 購入検討中さん

999

本当に分かってないね。
    世界にポートフォリオ理論が出てから、50年くらい経つと思うが、
    未だにその恩恵に預かれない人が多いんだね。

二極化とはよく言ったね。正に無知と怠惰が分水嶺だね。

139. 1006 441

>>1004
    その君がリンクしてくれたものの結論を見なさいよちゃんと。

140. 1007 匿名さん

>>989
    あんたEDなんか、バ■アグラで簡単に治療できるわよ。
    スリむけるまでできちゃうんだから。
    ・・・そういえばうちにまだ一錠あったんじゃないかしらね。
    それに比べて「持ち家否定症」はDV。一個位が上なの。 

まぁいいけど
    DV(ドメスティックバイオレンス)のケース

「ねぇ、あなた。そろそろケメ子も小学生5年生よ。スネ雄ももう
    幼稚園だし、マンション買いましょうよ」
    「**ヤロウ!!トレード中は話しかけるって言っただろっ!」
    びゆー・・と音をたてて飛んでくるガラスの灰皿。
    「マンコミの23区板読んだら、下がる論の人の話はむずかしくて
    私、やっぱり不安になってきたの。」
    「貴様、俺の言うことになっとく出来ないんだな。
    これでもくらえっ!」
    飛んでくる1kgの金塊が鈍い音をたてて木造アパートの壁を突き破る。
    「あなた、お願いだから・・暴力はやめて」

「トレード中は静かにしろって言ってあるだろう。次にマンション買おうなんて
    言ったら。原油をぶちまけるぞ。」
    「あなたこんなものばかり買い込んで、ケメ子の学資はどうするつもり。」
    「うるせぇ!・・あっホントに撒いちまった。くせぇなぁ・・あついけね
    さっきの灰皿から火のついたタバコが・・・」

これよりずっとましなのが

AVね。これもDVDだからDVではあるけど・・・

ようするに奥さんいらない。子供もいらない。左手とティッシュで
    幸せになれる人。マンションも買わずにすむ。家は親と同居。

141. 1008 匿名さん

989が悪いんだぞ。下半身の話題にふりむけるんだから。
    ところで、トヨタ下がってきたじゃないか。今週末6000円割れしたら
    キミらも少し見直してあげるよ。

142. 1009 匿名さん

分散ポートフォリオ理論とやらの恩恵にあずかっている人が持ち家ぐらい何故買えないんだよ。いや、「買わない。」んだったか。どっちでもいいけど。
    現実に背を向け、少ない資金が複利効果で増える「はず」の「理論上の」未来を夢見ているだけなの?
    資産に対するスタンスは441氏の通り人それぞれ。押し付けられる筋合いはないね。

143. 1010 匿名さん

車買えば駐車場いるよね。奥さんもらえば家がいる。

車大事にする人は屋根付き駐車場。奥さん大事にする人は
    持ち家ってことなんじゃないかね。

家買って転勤するってのがうちの会社のジンクスだが、
    夫婦仲をやり直そうと家買うと
    大抵は悪いほうにすすむみたいだ。

持ち家は愛情。
    投資は家族と奥さんにむけてなさってくださいね。

お金でなく「感謝の気持ち」を言葉と行動で示す。
    そうですよね?

資産価値って転売価格−ローン残高だからしょせん庶民の
    マイホームは最初からゼロに近い。
    結婚のときは、デビアス社の陰謀にのせられて原価1万円も
    しない炭素の結晶を給料の何ヶ月か分で買ってませんか?
    ブランドバッグとかいっぱいあげてません?

あげてない?そうか あんた投資回収ばかり考えすぎ。
    低利回りでも長期安定が結婚生活であり就職であり・・・
    あっ聞いてないな。

144. 1011 匿名さん

下げ下げ論者さん。あなた、今幸せですか?

森永卓郎の決めゼリフ
    http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/rireki.html
    「サラリーマンにとって最大の不良債権は、住宅ローンと奥さんと子供」
    本気でそう考えるようになったら終り。

賃貸が、購入より得かどうかでなく、購入することで家族が幸せに
    ならるかどうかで考えるべきだ。

自分が自身がないから買わないというのと、下がるから結果的に
    経済的責任を感じるから・・・
    というのは逃げ口上。

無責任な俺様は、
    「いいか、いざとなったら家を売ってお前も働けよ」

といってから今のマンション買った。
    もう3年になるが、カミサンの思いをかなえてやって自分も満足だ。
    結果的に底値はあとからわかった。

いざとなったら一緒に地獄の底までおちる覚悟が夫婦には必要。

いっけねぇ。価格スレだってのに余計な話しちまった(^^;

145. 1012 匿名さん

会話調ではなくて、
    飲み屋の愚痴調が出るようになったか。

146. 1013 匿名さん

買い時を待てる人って、

・すでに家を持っている
    ・ローンを当てにしなくても大丈夫
    ・年齢を気にしなくても、ローンが組める

というような人なんじゃないの?
    何十年もローンを払わなければ買えない人は、買い時も選べない。

ちなみ私は、不安定な職業なんで、ローンを組みづらい人。
    いざとなれば、実家があるのでぜんぜん焦っていない。

147. 1014 441

資産を日本だけでなく世界に分散させろ、という意見は正しいけど、
    日本で自宅用不動産を絶対買うな、という意見には全く結びつかないんだけどね本来。自宅用不動産を買う人なんざ、資産が全てそれだ、という思い込みも激しいし、議論にならない。

どのStageにいるのかね。そりゃ手持ち資金が500万で、給与が年間500万です、みたいな人は、東京23区に家は買えないでしょ。それこそ中国株でも買わないと、どうしようもない。でもバブル崩壊には気をつけよう。

148. 1015 匿名さん

>>983
    タイプ4の人発見↑

ちなみに飲み屋の愚痴でなくのろけと言ってくれw

149. 1016 匿名さん

1015>1013

>>441さん

そうなんだよね。今ローン金利安いからローンなんてぜんぜん負担じゃ
    ないよね。正直、私一度家売って社宅に入ったけど、不本意な住宅に
    住んでいるときのほうが家にいる時間が短かった。
    思い返せばバーとギャンブルに金つぎ込んでいたね。

今は、セラー買って家で飲んでる。結果安上がり。
    東京で家が近いと家で過ごす時間が長い。
    家が遠いと結局一人で街で過ごす時間が長くなりカネを使うね。
    今は友人や家族以外で街で一人で過ごすことが少なくなった。

投資は順序の問題。2004年買った知り合いで家をかうのに汲々な
    人は少ないよ。

150. 1017 匿名さん

多分俺たちは若い独身者を相手に無駄な投資論議をしてきたみたいだな。

151. 1018 匿名さん

郊外は
    工場移転にともなう凋落リスク高いよな。
    相模原市は大変なことになりそうだ。
    郊外+地方で工場誘致の競争は熾烈になるな。

セントラル自動車:撤退、政令市昇格に打撃 相模原市長、説明受ける /神奈川
    10月24日14時1分配信 毎日新聞

相模原市大山町の本社・工場の宮城県移転を決めたトヨタ自動車の生産子会社「セントラル自動車」の石井完治社長は23日、同市の加山俊夫市長に経緯を説明した。年間約3億円を納税する市内大手企業の突然の撤退は、3年後に政令指定都市昇格を目指す市にとって大きな衝撃となった。
     同社は60年に大山工業団地に進出。従業員約1800人が働き、市内に関連・取引企業も多い。カローラを年間12万台生産しているが、工場が老朽化。生産ライン新設には敷地(9ヘクタール)が狭く、移転を決めた。2010年から新工場での操業を始め、12年ごろまでに相模原撤退を完了する。
     移転に伴い、従業員の家族約4000人も転出するとみられ、政令市を目指す市にとって冷や水を浴びせられた格好だ。石井社長は「今のままでは工場は成り立たなくなる」と説明。加山市長は「工場跡地は市の発展と雇用促進に利するようにお願いしたい」と強く要請した。市は跡地は引き続き工業専用地域として利用し、新規に工場誘致を図ることにしている。【

152. 1019 匿名さん

有名な話だが
    八王子市はマンション建築に規制をかけ
    工場用地の確保に努めているらしい。
    郊外はベッドタウンから脱却して、
    自立への道を模索し始めているが、
    強力なライバルは地価、人件費が安い郊外になる。
    郊外の地価下落は歯止めがかからなくなる可能性が高い。

153. 1020 匿名さん

郊外は将来的に都心部とは無縁の世界になる。
    完全に自立した世界になり、地方と同じ土俵に上がるようになる。
    郊外のメリットは人口が多いこと
    デメリットは賃金、地価が高いこと
    国内の工場誘致競争はますます熾烈になる・・・・

154. 1021 匿名さん

生産性が低い都心部の中小企業の淘汰が進み、
    そこがマンション化して行き、
    東京はしたいにコンパクトで効率的な国際都市に生まれ変わる。

一方、町工場系は郊外に立地する大規模工場に吸収されつつ、
    郊外の大規模工場は地方との競争に直面する。

コンパクト化、効率化が進む都心部の地価は上昇するが、
    地方との競争に曝される郊外の地価はしだいに地方レベルに近づく。

知的レベルが高い層が居住する都心部との区分けはより鮮明となる。
    都心部の周辺、県境外周区は都心部居住者を支えるサービス業に
    従事する労働者の賃貸エリアとなって行く。

155. 1022 土地勘無しさん

その他の生活必要費差し引いた後の圧倒的大部分を占める
    (であろう)不動産投資に対しての考察が足りない人が
    多すぎる気がするなぁ。「住処」であると同時に、人生最大級の
    投資であることも事実。ブランドバッグとは桁が違いよ
    (比べる人はいないだろうけど)

少なくともも、上がる上がると言い張っている
    人には、本当に怖いくらいの危うさを感じるのを禁じえないよ。

156. 1023 匿名

>>1021
    知的レベルというか人間性低過ぎ。
    なんかこの人怖いよ。

157. 1024 匿名さん

都心と郊外でおこっている格差と同じことが、
    世界レベルで言えば金融の先進国と、
    日本のようなそれ以外の国の間に起きている。

はっきり言えばこれは、能力云々では全然なく、
    ルールを作る胴元側にいるか、
    ルールに従って金払って参加するお客さん側にいるかという話。

ものづくりや工場が日本に帰ってきたところで、
    それは中国や後進国の生活水準の上昇とあわせて、
    日本の水準が下落していつか鞘よせしていくだけの話。

世界のなかで日本の不動産を買うことは、
    日本の中で郊外や僻地を買うのと同じだということを認識しないと。

158. 1025 匿名さん

>>1023
    本人は意図してないんだろうけど、フリッツラングの映画メトロポリスの時代の感性そのまんまだからなー。
    資本主義vs共産主義。
    コテコテの20世紀的パラダイム引きずってるのがコワイ。
    というかここまでステレオタイプだと興味深い。

159. 1026 匿名さん

>>1024
    その次に来るであろう分散投資の話はもういいです(笑

160. 1027 匿名さん

将来的に
    都心部居住は
    一種のステータス化して行く可能性が高い。
    東京に住みつつ、県境外周区で賃貸+独身のままで終わる人が数多く
    出てくる。退職後は地方なり郊外に家を持つ?
    それとも地方、郊外の老人向けの賃貸ホーム?
    お金がある人はすれなりに使い、
    無い人は無いなりの工夫がある。

161. 1028 匿名さん

シンガポールでは知的レベルの高い人を計画的に住まわせ、
    そうでない人を追い出している。
    この知的産業時代にふさわしいもので都市を固めようとしている。
    第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
    例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは
    仕事の中身は全く違ってくる。情報で勝負する産業を育てようと
    思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
    機会が持てる都市にしなければならない。

162. 1029 匿名さん

>1028
    947、864のコピペはもういいよ。。。

163. 1030 匿名さん

いやな話が多いが、
    これが現実世界。
    >>1024さんが言うことは
    ある意味正しいが、
    日本は団塊の世代の引退を契機に、
    労働力過多の互助会型社会から脱却できると期待したいね。

自然淘汰、集中集積、生産性の向上。

164. 1031 匿名さん

金融に組み込まれた日本の不動産市場は‥
     今、自ら進んで住宅を購入しようとする人は一体、米国にどのくらいいるのだろうか。需給の関係が完全に崩れてしまった米国の住宅価格は、まだ相当程度下がるのは確実とわたしは見ている。日を追うごとに、その損失が巨大化していくことになるだろう。

欧州中央銀行(ECB)と米連邦準備制度理事会(FRB)は異例の協調行動により、あわせて20兆近い資金提供が株式市場に対して行われているものの、問題の本格化はむしろこれからだ。サブプライムローンそのものの影響がたとえ限定的であるとしても、一家庭としての問題はなんら解決していない。住宅の資産性が保てなくなってしまったら、現在の米国では、いったい何を資産の裏づけとすることができるのだろうか。

既に、米国には産業の競争力がない。実体のない資本主義経済に成り下がってしまっている。モノをつくる能力ではなく、高下駄を履いてモノを買う能力があるだけだ。

基軸通貨であることや軍事力を裏づけとして、赤字を垂れ流しても許される状況にあったがゆえに、経済でも世界を主導してきたが、実体がないのだから壊れ始めたら早いはず。しばらく立ち直ることはできないだろう。GDPで最大比率を占める金融業・不動産業がだめになってしまったら、米国はどう立ち直ることができるのだろうか。

ちなみにサブプライムローンの延滞率が高いのは、イリノイ州、オハイオ州、ミシガン州など、自動車産業への依存度が高い地域となっている。

ご存知の通り、日本の不動産市場も金融の世界に組み込まれ始めている。REIT(不動産投資信託)市場は、規模では後発の英国やドイツにあっという間に追い抜かれたが、これが国内、とりわけ都市部に与えたインパクトは大きかった。新築マンション市場がここ数年、すさまじい勢いで値上がりしたのは、REIT・ファンドの旺盛な投資意欲に引っ張られたため。その新築マンション市場は今年後半から来年前半、在庫処分セールで調整を迎えることが必至なのだ。

新築マンションの新価格・新々価格について行かなかった、あるいはついて行けなかったともいえる日本の住宅購入者は、結果的に健全だったというべきだろう。おかげで日本の住宅市場においては、とりあえずバブルは回避されたのだ。

住宅という、安心感や落ちつき、安らぎの元となる器を、わざわざ世界の過剰流動性にさらす必要もない。都市部の新築マンションを買う場合、資産性がどうしても気になるものだが、住まいの第一義は本来、資産性という言葉には存在しないはずだ。

資産性に過度に気を取られると、その絶対性を見失うことが多い。幸せなマイホーム購入の、唯一確かだといえる絶対的な羅針盤となるのは、住まいを手に入れる強い動機としての「夢」や「希望」や「目標」なのだ。それは、経済動向や金利や仕組みの中にあるのではない。一人ひとりの個性ある人生の中にのみ、あるものだろう。

165. 1032 匿名さん

>1031
    さくら事務所コラムのコピペはもういいよ。。。

166. 1033 匿名さん

新築マンションよりも、
    チャレンジ価格の中古マンションを
    在庫処分セール価格にして欲しいものだ。

167. 1034 匿名はん

>1033
    おっしゃるとおり。
    芝浦アイランドなどはいいとこ坪200万だね。
    つまり買値と同じ程度。
    6900万を1億以上で売りだしても結局7000万程度でしか買わないと思う。

168. 1035 匿名さん

チャレンジ売り出し価格だけ見て、
    それが現在の中古売買の相場なんだと
    思い込む人が多過ぎますね。

169. 1036 匿名さん

>>1034
    それが結論にしても事実誤認が甚だしいな。
    グローヴ、ケープで物件平均坪単価が220万〜260万
    階と方位で坪単価に数十万円の開きはある。

不動産のフェアバリューは、株価の理論値とは違う。
    そこまで流動性の高い市場で価格が定めれれるわけではない。

飲み屋の愚痴レベルの話というのはこういうことを言う。
    価値観は人それぞれ。
    赤坂パークコート、ザ・タワーが平均坪単価350万に
    なれば芝浦アイランドケープも200万かもしれない。
    すべては一定の需給の相対枠の中で決まる。

市場というのは廉価で突出すれば裁定者が現れる。
    うまい話ににはみんな群がる。バーゲンセールは朝から
    並んでも専門業者が横入りするのが現実だよ。

エンドに売るのが一番手間隙かかる。
    結局資金力のあるものが大量買いするだけだ。
    抽選というシステムは中古にはないことを忘れないことだ。

170. 1037 匿名はん

>1036
    ケープの価格表もってるもんで。
    投資用にほしかったけど抽選でNG。
    200万も250万もそんなに変わらんよ、このレベルの物件は。
    そんなにリキんでつっこんでるとハゲるよ。
    気楽に。

171. 1038 匿名さん

>>1031

さくら事務所ももうすこし作文がうまかったら
    商売も上手なのだが,このままでは伝わらないよ
    山田ズーニーさんを顧問にして添削してもらうといいな。

172. 1039 匿名さん

まあ芝浦が坪200万に下がることはねーだろうーな。。。

173. 1040 匿名さん

>>1036 が結局何を言いたいのか良く分からん。これこそ飲み屋の愚痴だよなw もっと日本語の勉強してから出直して来い。

174. 1041 匿名さん

そういう主旨のことをいっていない。このレベルというのなら
    買えばよかったんだよ。私は4倍でも、裏から手をまわさないと
    買えなかったよ。
    >200万も250万もそんなに変わらんよ、このレベルの物件は。
    そういう傲慢さ大雑把さがよくないよ。

心配しなくても禿げはもう手遅れだ。
    チ ビ・デ ブ・ハ ゲ3つそろえると知性ややさしさが逆に光ったりするものだよ。

175. 1042 匿名さん

>>1040
    山田ズーニーも知らずに日本語の勉強してこいだって・・・教養のある
    方はいうことが違うなぁ

176. 1043 匿名はん

>1036
    赤坂ザタワーを購入予定の層は芝浦の中古は買わないと思うよ。
    悪いけど。

177. 1044 匿名

志のある政治家や役人が出てこなければ沈没していくだけ。
    小泉さんと小沢さんの良いところを掛け合わせたような?
    日本を本当の意味で活性化させ、将来に夢を持ちたいね。

1)まずは800兆円規模のお国の借金を減らしていこう。
     借金減れば日本の格付けも上がり、投資も呼び込める。
     大構造改革で小さな政府、小さな役所、特殊法人や天下りは勿論廃絶。
    2)交通インフラ安くし活性化:高速道路無料化、電車・バス・タクシー  は半額(タクシー基本料高過ぎるから客も来ないし儲からない)
    3)国債は大幅減、一時的には大不景気も国債に頼らない国へ大転換。
    4)国民年金は集まらないし、若い人はどうせもらえないから社会保険庁
     とともに廃止、今ある財源は公平に分配。
    5)道路や公共住宅、箱物への税金投入は無くしていき、外資が稼げる
     車、電機、航空、医療、通信、娯楽、素材、建設設備、プラントの
     強化へ税金使う。MADE IN JAPANのブランド強化
    6)所得税を大幅減税し消費を増やす。
    7)教育改革し若い世代のレベルを上げよう。
     ゆとり教育は根絶、長期休暇あるのだから土曜授業、生徒は競争、
     教員免許は5年毎に更新し不適格教員の排除・公立教員のレベルアップ
    8)人口を増やそう。
     出産費用補助、子育て減税で出生率2.5人以上を目指す。

178. 1045 匿名はん

>1041
    投資用、住居用はともかくケープを購入できただけでも良かったと思うよ。 内廊下の高級感は虎TR,赤坂TRに負けてないし。

何百件も高層タワーを見てると物件、住人のレベルの差はわかりますよ。豊洲、月島あたりにはハリボテ系のタワーがわんさかありますから。
    これで1億か??みたいな。

179. 1046 匿名さん

>>1040
    べんきょうしてきたからよんでね

>それが結論にしても事実誤認が甚だしいな。

そうだとしても ちょっとおもいちがいもあるね

>グローヴ、ケープで物件平均坪単価が220万〜260万

ぐr−ぶ(えきから みえるほう)、けーぷ (けいむしょみたいなかたちのほう)
    では おねだんもだいぶちがったし

>階と方位で坪単価に数十万円の開きはある。
    うえとしたとでねだんがちがった ながめのいいへやはたかかった

>不動産のフェアバリューは、株価の理論値とは違う。
    まんしょんのねだんはけいさんしてでるもんじゃないよ

>そこまで流動性の高い市場で価格が定めれれるわけではない。
    まいにちどこでもかえるというものではないよ

>飲み屋の愚痴レベルの話というのはこういうことを言う。
    いまさらいってもはじまらんでしょ おにいさん

>価値観は人それぞれ。
    たかねでいいというひとだっているんだよ

>赤坂パークコート、ザ・タワーが平均坪単価350万に
    >なれば芝浦アイランドケープも200万かもしれない。

これからうりだすまんしょんがやすくうるならちゅうこも
    やすくなるんだとおもうけそ

>すべては一定の需給の相対枠の中で決まる。
    いろんなところがぜーんぶやすくならないとむりだとおもう

>市場というのは廉価で突出すれば裁定者が現れる。
    とくべつにやすいのは、だれかがかってたかくうるよね

>うまい話ににはみんな群がる。バーゲンセールは朝から
    やすいものかいたいけどいくといつでもさきにだれかがかっちゃう

>並んでも専門業者が横入りするのが現実だよ。
    じょうほうをさきにつかんだものがち

>エンドに売るのが一番手間隙かかる。
    いっぱんのひとはぎんこうがおかねかしてくれないとかえない
    ぎんこうのほんしんさはおかねのないひとほどじかんがかかる

>結局資金力のあるものが大量買いするだけだ。
    おとながいされたらぼうらにはまわってこない

>抽選というシステムは中古にはないことを忘れないことだ。
    こうこがあるからちゅうせんでうるけど、そうじゃないとはやおものがち
    だから、じっさいちゅうこのたいりょうせーるはしょみんにはいきわたらない。

いいたいことは、ちゅうこはうりてとかいてのかけあいでねだんがきまる
    そうばはとうじしゃがつくるということ つよきのひとがかつ
    あせっているひとがまける

ちゅうこそうばはそれだけのはなしだからね

180. 1047 匿名さん

>>1045
    買ったのはグローヴ。ケープは遠い。当面売る気はないです。
    値段は坪260万でしたね。

181. 1048 匿名はん

>1047
    芝浦アイランド、TTT、CMTあたり(ファミリー層にも買えたグレードの高い物件)がここ1年の湾岸物件の相場を左右すると思ってるので安くならないかとの希望も入ってます。 
    豊洲、東雲のタワーはすべて見ましたけど所詮江東区なので購入者には悪いですが相場はほどなく下落に向かいます。 (PCTは例外)

182. 1049 匿名さん

中古は安値で出せば複数の客から同時期に買い注文がくる
    やってみたらわかる。

183. 1050 匿名さん

中古相場を実際どうやってつかむか教えよう。

業者の査定でなく実際に売りに出して引っ込める人が実際にいる。
    別にルール違反ではない。商道徳てきないは疑問符がつくが。

一般媒介だしておもいきり高値で出し
    媒介契約のきれる直前にこのへんだなと思う安値で出す。
    毎日ファックスが入る。
    ローン条項つけなくていい(即金)とかいう客のはほとんど
    は業者。もちろん一般の買主もかなりいるよ。

「買い替えがうまくいかなかった」と言って契約期間満了で
    断る。相手も大抵は納得する。

売り手に宅建業法のような縛りはない。

買い手はひやかしで来てアホみたいな指値を入れる。
    もし買い申し込みが受託されても資金繰りがうまくいかない
    と逃げる。これでかなりリアルな相場はつかめる。
    仲介業者はいくらでもある。気にせずにやってみればいい。
    大抵は買い手の仲介契約など書面でかわしたりはしない。

184. 1051 匿名さん

×商道徳てきないは
    ○商道徳的には

185. 1052 匿名さん

水曜なのになんで今日は下げ論者が多かったか・・・おそらく仲介で
    売りやすい物件が不足しているんだろうな。

186. 1053 社宅住まいさん

もう1000とっくに過ぎたな。

まぁ、結論は出てるけどね。

ケツまくって、逃げて逃げて逃げまくるべき相場。
    あと30年は日の目を見れない。

湾岸は多摩NTどころでないゴーストタウン化必至。

187. 1054 元祖匿名はん

新スレ立てましたので移行お願いします。皆さんお疲れ様でした。

その18:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/

188. 1055 匿名さん

>>1050
    簡単に裏を掻かれるような気が・・

189. 1056 匿名さん

中古の買い手は冷やかしで来るよね。確かに。

だけど買い手は、売りに出た物件くらいは覚えてるので
    出したり引っ込めたりしてると、訳あり物件だと思われるよ。

190. 1057 匿名さん

裏をかかれる?別にハナから売る気はないの。
    売らされちゃうなんて話にはならないよ。
    相場をさぐる手法は実際に、買換え特約の
    物件売却で何度も経験してきているよ。
    売りたくなければ2ヶ月の契約期間でやめる。
    そのかわり買換えもあきらめる。

競りあがりも経験した。先着で決めたけどね。
    とにかく、期間を決めて売るけど、限度価格ってのがあるよね。

何度も出すのは訳アリ?そりゃ売る気があるならね。
    普通は10年〜15年は住むでしょう?

賃貸用を売るときは、欲張らずに売るのがいい。
    どうせ利回りで買い叩かれるから、私は古い物件で
    長期居住者がいるときは居住者の素性もわかっているから
    仲介から売却話をもっていく。
    1L以上なら空室になった時期にリフォームして実需で売る。
    まぁ、それぞれ皆さん失敗しながら自分なりの工夫してきている。

191. 1058 匿名さん

不動産売買も最後は人間の信頼関係。代理人に頼む以上は、
    相手を信頼して(信頼できる相手を選んで)任せてみる。
    大手3社に同時に頼めば一社くらいはいい人材にあたるものだ。
    おっちょこちょいと真からズルイ人間との見極めが大事。
    素人さんは自分の知識のなさを負い目に感じて妙に仲介を
    もちあげてみたり横柄になったりするからダメなんだ。
    普通に接して、ずるいこと意に沿わないことを言い出したら
    毅然とした態度で言うべきこという。
    何を意っていいかわからないなら
    東京都の不動産指導課に文句をいうぞ」とか口からでまかせに
    言えば、相手も従う。なるべくお互い腹をわった良い付き合い
    ができたほうがいい。若手でなく中堅と付き合うのがいいような
    気もする。

192. 1059 匿名さん

あと、自分が住んでる物件売るときは、
    査定をとれば普通に近隣の成約事例の価格はわかるよ。
    査定根拠を示す必要があるからね。
    売らない場合に知りたいときは
    ①そのマンションの売りがでた際にこまめに下見にいく。
    新築時の価格表はあるから坪単価の値上がりはわかる。

「親が越してきたがっている」といって
    どの程度の価格まで交渉可能か聞く。その際に
    もし近場に住めないなら親と新しい物件に同居も考えているので
    自分の部屋をもし買い取るなら業者はいくらで買うか聞いてみる。
    同時に担当から過去の成約事例を出させる。

193. 1060 匿名さん

はい、御立派。御立派。

素人さんは以上を参考にしないように。
    ケースバイケースですから、自分で勉強して自分の判断で行動しましょう。

194. 1061 匿名さん

>>1060
    うるさいスズメだなぁ。
    勉強するのに他人の経験は参考にはなるだろうよ。

>素人さんは以上を参考にしないように。

ぼくが困るから・・ってか?

195. 1062 匿名さん

1060は何を焦っているんだ?
    1059の手法なんて中古売却した経験から見ても納得できるし、特にリスクもないと思うけど。

196. 1063 入居予定さん

1058とかの人。

駆引きが好きなんだね。

そんなにうそつかなくても、普段から業者と
    細く長く付き合ってれば、正確な情報はもらえるよ。
    但し、相手に、ただの素人客じゃないと認識してもらうことも必要だけど。

197. 1064 匿名さん

・・・と業者が申しております。普通の住宅の買換えなら
    せいぜい年賀状のやりとりくらいあればマシなほう。
    大抵は転職か転勤だ。物件売買経験5回以上ではじめて
    そうおうの知己ができる。要はあるていど、信用とカネが
    ないと業者も一般客と親しくしても後が続かない。

ひどい奴はいっぱいいたよ。騙すというより腹の探り合い。
    東京都の不動産指導課に電話するぞ」といって相手の
    ごり押しを何度あらためさせたことか。
    黙っていたら、賃貸保証会社(リプラスさんね)の上に
    賃貸管理契約がついてきたりとか・・・まぁわざとらしい
    『ミス』をやる仲介はいたよ。
    普通に新築買うときだってフタマタかけて買うよね。買わない?
    売るほうも抽選をずらすから、買うほうも本命の抽選にあたる
    まで当て馬の先着順デ申し込んだ契約締結はできるだけ引き伸ばす。
    もう少し安い金利のものの審査お願いしたい・・・とか言う。
    先着順だから割高なので、当然こっちの要求は飲むよ。

あと、断りを入れるときは「ごめん。資金目処が急にきつくなって」
    でいいんだよ。
    こういう世界なんだから相応に知恵つけてやらなくちゃ。

198. 1065 匿名さん

>賃貸保証会社(リプラスさんね)の上に
    賃貸管理契約がついてきたりとか・・・

正確にいうと賃料回収保証会社の上に、賃料回収代行(0.5%の
    月額手数料だ)がついてくるという汚さ。
    こんなこと頼んでないというとそいつ「賃料回収契約をはずすと
    リプラスが使えない」とか抜かすから、ア ホ抜かせと叱った。
    あいてを持ち上げると舐めてくる奴が多いのもこの業界。

>但し、相手に、ただの素人客じゃないと認識してもらうことも必要だけど。

おっしゃる通り。これをさりげなく表現するのが難しいのだね。

199. 1066 匿名さん

今朝の日経に出てましたが、三井物産野村不動産が共同で、フランス大使館の敷地脇に、定借50年で坪800万以上の高額マンション建てるらしいですね。
    2010年着工で、価格帯は3億〜5億だそうです。定借でこの値段!広尾GHで味をしめてこれからこういう定借物件が増えてきそうですね。
    まだまだ都心人気地域は青天井で上がりそうです。

200. 1067 匿名さん

>>1066
    日経はよく観測気球飛ばすから。信用しないほうが良い。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸