東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その11)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その11)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-07-20 15:38:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。価格的には一部既に天井に来たのか(下がり始めたのか)、仕様グレードの低下にも注視が必要です。

過去スレその10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-06 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その11)

  1. 872 匿名さん

    >871さん

    悲しい現実だけど、ロジックは正しいと思いました。
    旧バブルとは異なる別な意味での嫌な時代になったと感じられます。

  2. 873 匿名さん

    高いところは多少高給取りでも一般リーマンには高すぎに、手に届くところ(城東・城北)も下がる可能性が高い水準に。。。ということで、どちらにしても買えないということ? そういう意味ではないんでしょうか?

  3. 874 匿名さん

    >湾岸の築浅中古は全然売れずにさらしものになってるね。

    まず、「湾岸の築浅」にも東品川、天王洲、港南、芝浦、汐留、勝どき
    月島、豊洲、東雲、有明、お台場で、全然様相が異なる
    また、同じエリアでも、目の前ふさがれたコス◆ポリスやふさがれそうな
    アイ◆ークタワーも、出来てから人気が高まった物件もあれば
    賃貸には向くけど住むにはちょっとグレード感が低いとか
    意外と庶民が集まって高級感とは言いがたい物件や、
    値段に関係なく品位を保っている物件もある。
    一つの物件のなかでも高値で売れる部屋もあれば、不人気部屋もある。

    ただ、晒し者の定義が4ヶ月以上空き部屋のまま、ローン・管理費を無駄
    に払う部屋・・・という意味なら、そういう余裕のある人は少ない。
    買取業者に引き取らせるか賃貸に出すという手順になる。
    「晒しの」というのが、ヤフー広告に乗っている期間というのなら、誰かも書いて
    いたように、売れても下げない広告が多いという事実もある。
    大規模マンションの1〜2%程度が売りに出ているのは健全な状況だろう。
    1000戸のマンションで20戸くらいの売りが出て、そのうち10戸が不人気でも
    取り立てて騒ぐほどのことではない。

    それより、勝どきの400戸が売れるかどうかのほうになぜ注目しない?

  4. 875 ビギナーさん

    >売れても下げない広告が多いという事実もある


    更新しなければ、自動的に削除されるでしょう。

  5. 876 匿名さん

    >各社デペはマンション売り玉が無いのでしょうか・・?

    逆に聞きます。あったらなぜ売らないのでしょう。あるから売ってます。
    不動産は、地面を育てて売るのでなく、地面は仕入れないといけない。
    建物は、作りながら考えるわけでなく、土地を買うかどうか判断する段階で
    どのくらいの規模がいくらで売れるかを計算する。
    そこで、採算があわないところは買わない。
    いくら安くても、郊外の駅から遠い土地は頼まれても買わない。
    いくら都心でも、規模が小さくて、3LDK7戸しか建たないところは事業を
    やっても採算がとれない。そういうところは1LDKをたくさん作って貸した
    ほうがいい。そういう計算をする。

    デベロッパーは規模が大きくて単価が高い物件を効率よく売りたい。
    そういう意味では、もう玉はないでしょう。
    カスみたいな玉はいくらものこっていますね。
    こちらを見ればわかります。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&lc=03&md=...

  6. 877 匿名さん

    >>875
    その場に住めばわかるとはいわない。せめて歩いてオープンルームを
    見て回りなさい。
    売れない物件は極めて限られているよ。

  7. 878 匿名さん

    >>872
    お言葉ですが
    「出来事としての事実」に意味はない。
    意味を与えるのはあなた自身。

    それを悲しいと捉えるか、喜ばしいと捉えるかは、
    自身の立ち位置の問題。
    できれば、楽しいと思えるように心をひらいたほうがいい。

    勝手に、
    「所得は伸びない、都心に住みたいけど自分には無理だ。」
    そういうネガティブな思いに囚われていくのは
    どうなんでしょう?

    未来は幾重にも分かれていて
    ひとりひとりが違った未来を選択するものなのかもしれません。

    事実を観客のように眺めて喜んだり悲しんだりするのも
    それなりに楽しいですが
    それ以前に、シナリオを自分で描いて予測する。
    シナリオを複数用意して評価のフィルターにかける。
    そういう生き方をすべきではないですかね。

    ビジョンをしっかり描くことのほうが、実現すること
    以上に価値があることだと私は思います。

  8. 879 匿名さん

    いろいろなシナリオですか。
    都心に住みたい→とりあえず賃貸で行く。
    都心に住みたい→安い郊外を買って時期を待つ。
    都心は止める→なるべく便利で許容な郊外を買う。
    都心は止める→多少不便でも注文戸建てにしてこだわる。
    都心は止める→田舎に帰る。
    他にもまだまだありますかね? ありますよね。

  9. 880 匿名さん

    >879
    君は都心には住めないタイプの思考力しか持ってないな。
    どのシナリオも都心に住んでないぞ、それはマズイヨ。

  10. 881 匿名さん

    >>879
    都心か都心じゃないか1かゼロじゃないだろ(駅は線・面に無数にある)

  11. 882 匿名さん

    >>879
    そりゃ、「打ち手」でしょう。
    下手な将棋と同じで打ち手はいくらでも浮かんでくる。
    でも、肝心なのは状況変化のシナリオですよ。
    シナリオというのは、こういうこと。
    地価が今後いつまで上昇するか
    世の中はインフレになるのか、それとも資産インフレなのか
    景気はいつまで伸びて、いつ萎れるのか
    そういうことをいろいろ考えながら
    自分の条件がどう変わるかを考える。

    ①今、無理をすれば、自分はいくらの物件が買えるのか。
    ②その結果、月々いくらのローンを払うのか
    ③いついくらの昇給があるか
    ④いついくらの出費があるか
    ⑤今後固定金利はどう動くか、変動でいけないかどうか
    ⑥物件優遇金利はどこまで効くか
    ⑦もし5年後に価値が下落して10年で半値になったらどうするか
    ⑧下落途中で売却する勇気があるか
    ⑨このまま待って、仮に15年後にまた安値で都心に住める時期が
     きたら、自分はどういう状況になっていたら住み替え可能か
    ⑩自分は、どういう30代、どういう40代どういう50代、どういう60代
     そういう老後の生活環境を求めているのか。

    あとは、ビジョン。簡単にいうと夢。
    どのくらいの広さの家に住んで、インテリアはどんな感じで
    窓から何が見えるか。
    家族はそこでどんなことをしていて、あなたに何を話しかけるか。
    部屋はいくつあって、最寄の駅はどこか
    窓の下にはどういう景色が広がっているか。

    そういことを3年くらいじっくり根をつめて考えるとなんとなく
    いろいろな条件が好転してくるものです。
    状況を追いかけない。状況を自分で変えていく。そのためには
    自分の世の中に対する見方を変えるべきなのです。

  12. 883 匿名さん

    ×そういう老後の生活環境を求めているのか。
    ○どういう老後の生活環境を求めているのか。

  13. 884 匿名さん

    なんだか、自己啓発セミナーみたいになってきたなw

    都心生活は、60年代からみんなの憧れ。
    みんなそれぞれ知恵を絞って、なんとかその夢に近づこうしてきた。
    1967年には、建築家東孝光が自邸をキラー通りに建てた。
    団地の給水塔がそのまま階段室になったような変な建物だ。
    1980年代、都心に住むことは社宅住まいにはさして難しいことでは
    なかった。銀行員でも上場企業の課長クラスでもすこしうまく立ち回れば
    港区目黒区の社宅や借り上げマンションに住めたりした。
    もっとまえの80年代には「意地の都市住宅」
    を中原洋がビジネスマン向け情報誌に連載して好評だった。
    この系譜は脈々と引き継がれ、雑誌「memo男の部屋」
    (だったか?なんかゲイ雑誌みたいなタイトルだねw)
    で都市住宅特集が続いて
    日経BPの細野透氏が「ありえない家」としてまとめた。

    1990年代、都心のマンションは急落した。買えるレベルまで
    舞い戻ってきた。5000万台で1LDKが買え
    6000万出せば、市ヶ谷の73平米3LDKが買えるまでになった。
    ただし急な坂の途中の半地下の部屋だったが。

    もうここが底値と、あらゆるメディアが騒ぎ立て、おまけに金利まで
    あがるぞと、流言蜚語が飛び交った。
    「郊外は買うな。買うなら都心がいい。」
    この伝説はこの時期生まれた。
    確かに、坪単価450万でこの時期に都心を買った人は、今
    13年目でほっと胸をなでおろしているはずだ。

    人気私鉄沿線の築浅マンションが安値で売られた。
    新築も6000万出せば江田や藤が丘でまぁまぁのものが買えた。
    こちらは今は4000万でも中古は売れまい。

    2000年都心はひそかに安値で売られた。完成在庫が山積みで、
    ワンルームも億ションも値引きだらけだった。
    とにかく、ノストラダムスが「1999年7の月、恐怖の大王が降ってくる」
    とか言っているのにだれがマンションなど買う気になるものか。
    五島勉氏はデベロッパーにとってはとんだ厄病神だったにちがいない。
    オレなんか2000年問題でローンの支払い記録がぐちゃぐちゃになって
    くれたらいいのにと願った方だがそれもなかった。

    中古も買い時だった。築20年の2LDKが4000万台で買えた。
    今でも、都心の賃貸に会社の家賃補助で借り手住んでいる人はいる。
    公務員なら汚い官舎だが恵比寿や池尻や下馬、駒沢あたりに
    いくらでも住いはある。

    ということで、すくなくとも、これまで3年以上根をつめて考えてきて、
    さあ「今買おう」という人は少ないのではないか?というのがオレの
    いいたいことだ。
    10年ぶりに、ニューヨークから帰国。そうだな東京のマンションが安い
    から買おう・・・っていう人くらいはいるだろうか。

    多くの人は、2001年あたりから考えはじめて、下がっていく
    価格を追っていったら2003年あたりで湾岸に行き着き
    2004年〜2005年あたりで世田谷か文京区あたりに行ったか
    広さをとって湾岸を買ったか。
    2006年のグローヴ2期(10月中旬)は実際は2005年価格
    の再演にすぎないわけで、
    あれを2006年の出来事と考えないほうがいい。
    それでないと、2006年のパークシティ豊洲、2007年の
    TOYOSU TOWERの高値を不当に思える。

    逆に言えば、坪単価が250万を超えた時点で、誰もが
    湾岸という名の擬似都心を買うことで経済復興に貢献する
    一大イベントは終了したのだと感じたことだろう。

    ご丁寧に、このイベントは、横浜MMや川崎西口
    武蔵小杉でもリバイバル公演があった。
    ここまで派手にキャンペーンがあれば、おおかたのお祭り好きは
    乗り遅れたはずはないだろう。

    まぁ、チケット買いそびれた人のために追加特別講演を
    やや高めでやっているのが、豊洲
    3階席でよければ東雲、有明もありますというあたりだ。

    この間、江東区の清澄白河、小名木川界隈がちょっと注目
    されたが美術館いがいさしたるアメニティがないことが
    判明すると人気は下火になったが中高年には結構売れた
    場外の馬券売り場でモニター観戦みたいなもんだ。

    それじゃ、今買いたい人にどこを勧める?

    昔の玉の井、遊郭みたいな土地が再開発でバリューを
    新たにするのが本当のデベロッパーの力量なのだが
    URは仕掛け人の「地上げ屋本舗」を名乗る時代。
    あてにはならん。
    どこまで、街を変えていく力が発揮できるか。
    注目すべきは、URが一人で気を吐く日本橋人形町界隈
    あのへんは、まだまだ変わる。

    九段北などのボロマンションを中古買すると再開発で
    新築タワーに変わる可能性もゼロではない。もっとも中古でも
    それを見越してけっこうな価格だったりする。

    本当は元匿はんがもっと詳しい。

    「元祖匿名はんが語る、東京のお買い得地区はここやでぇ。
     わいが言うんや。間違いないでぇ。」
    というスレがもうじき建つだろうから、そっちにまかせたい。

  14. 885 匿名さん

    >>884
    一極集中による効率性の追求
    産業構造の変革
    世代交代が始まっている

    この3点を考えれば
    自ずから結論は分かるだろうに。

    悩める子羊たちよ

  15. 886 匿名さん

    >>885
    >一極集中による効率性の追求
    いまにはじまったことじゃないよ。
    1990年石澤卓志が長銀総研時代に書いた本のテーマだ。

    >産業構造の変革
    デベが仲介にシフトするのをそう呼ぶとは知らなかった
    まさかものづくりから金づくり、人づくりからTOBへというんじゃないよね。

    >世代交代が始まっている
    そりゃ、年寄りが辞めても企業風土は現場が変わらなくちゃ変わらない
    御手洗さんを見習うべきだ。
    今の40代はバブル採用組みだからあまり賢いのはいない。
    誰が社会を担うのかね。
    むしろ餌(安値のマンション)与えられた30代がローン抱えて頑張るのに
    オレは期待するけどね。

    低所得者層の働き甲斐ということを、マイホーム以外に求めることが
    ないと、そのようなパラダイム転換も知識層の絵に描いた餅に終わる。

    なにしろ人あまり時代に安い人件費で稼いだ会社が皆あやしく
    なってきている。
    品質の追求でつぶれたラーメン屋があるが本当は人件費のかけすぎ。
    とにかく、いい年のおじさんが作ってる。うまかったのに残念だ。
    その点マクドはえらい。ほとんど若いアジア系外人だ。
    逆にバイトでファーストフードで働く若い子はいなくなったということ。

    労働環境の変化。やはり働き甲斐ってことをマイホーム以外の
    何に求めるかが今後の日本の屋台骨を支える一大事だと俺は思うよ。

  16. 887 匿名さん

    労働環境の変化。やはり働き甲斐ってことをマイホーム以外の
    何に求めるかが今後の日本の屋台骨を支える一大事だと俺は思うよ。>

    極めて特徴的な発言なので取り上げる。
    既に首都圏に両親が家を持っている方の発言だと推測する。
    この種の方は、首都圏に家を買うのに大きなエネルギー=お金を費やすのに大きな疑問を感じています。大部分は近郊か郊外にその両親が家を持っています。父親の通勤が大変なことは子供の頃からつぶさにみていますから、都心に住みたい気持ちはありますが、今まで住んでいた家とライフスタイルを否定する気にはなれません。
    そこで、このような折衷案的な発想になります。
    家なんか考えずに取り敢えず賃貸でいいじゃん。親の家もあるし・・って事です。

    地方から上京している人たちの考え方とは大きくずれています。
    この人たちは、一生賃貸か、それとも首都圏に家=活動拠点を持ちえるかの選択だから、真剣なんです。
    まさに、お父さん達が経験した歴史を繰り返しているわけです。

  17. 888 匿名さん

    これから少子化で在京住民の比率が減って、上京住民の比率(下手すると移民の受入が始まる可能さえある)時代に悠長なこと言ってられなくなるよ。
    思い入れとか関係なく、便利で住みやすい都心部が突出して高くなる時代になるよ。
    こりゃ間違いないよ。

  18. 889 匿名さん

    移民にとっても都心部が住みやすいだろう。
    今より更に外国人の増える街、東京都心。

  19. 890 匿名さん

    >>889
    ただし
    高給の知的移民のみ都心部に住める。
    オリンピックの選手村跡なんかが有力候補になるな。
    インターナショナルスクールもそのあたりに作れば良いし。

    都市構造自体が大きく変わろうとしている時代だと認識しないと、不動産購入に大失敗しますよ。

  20. 891 匿名さん

    みなさん
    最近のREITの暴落をどう見てられますか?
    例えば代表的な銘柄のひとつトップリートは
    ここ数ヶ月でピークから役4割の下落です。
    なんらかの関連性を連想してしまいますが
    さていかが??

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸