大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用③】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. 【契約者専用③】ファインクォーターシティ
入居済みさん [更新日時] 2015-05-02 08:00:35

次のスレを立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356149/

こちらは過去スレです。
ファインクォーターシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-05-11 11:18:11

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインクォーターシティ口コミ掲示板・評判

1. 807 マンション住民さん

805です。

806さん、有難うございます。

2. 808 マンション住民さん

確か、確定申告は、2月16日から始まるのではないですか?
    806さんは、もう確定申告終わられたのですか?

3. 809 入居済みさん

税金還付の手続きはもうできますよ。

4. 810 入居済みさん

住宅ローン控除はいつでもOKですよ⭐️
    早く行くか4月頃に行くかしないと人が多いですよ!
    ネットで必要な書類で検索すると色々でてくるので
    用意して行ったら一発でOKでした。
    書類の書き方は税務署で丁寧に教えてくれるので
    一切書かず、読まずでOKです。書類だけ持って行きましょう。あと振り込み先の通帳と。

5. 811 マンション住民さん

最近、出産をして子供が産まれました。
    もう少し大きくなったら、キッズルームで遊ばせようかと思っています。
    今まで子供がいなかったのでキッズルームを利用したことがないですが小さい赤ちゃんでも遊ばせることができますか?
    またおもちゃなんかも置いてありますか?

6. 812 入居済みさん

811さん
    おもちゃや絵本がありますよ。お昼過ぎは誰もいないことが多いので、のぞきに行かれては?

7. 813 マンション住民さん

812さん
    ありがとうございます。
    絵本もあるんてすね。
    今度、のぞいてみようと思います。

8. 814 マンション住民さん

上の部屋がうるさくて困っているのですが、どなたか管理会社等に相談された方いらっしゃいますか?
    直接言うべきなのでしょうか。。

9. 815 住民さんA [男性 60代]

814さん
    管理室の受付に投書箱がありますのでここに内容を書いて入れてください。

対応してくれると思います。

10. 816 マンション住民さん

815さん、ありがとうございます。

どなたか投書箱に意見入れたことのある方、いらっしゃるのでしょうか??

11. 817 マンション住民さん

すまい給付金の申請をしたいのですが、このマンションは住宅瑕疵担保責任保険の対象マンションなのでしょうか?
    どなたか申請された方いらっしゃいましたら教えていただきたいてます。

12. 818 入居済みさん

816さん

ちなみに何階にお住みなんでしょうか?
    どんなうるささですか?

13. 819 住民さんA [男性 60代]

817さん
    このマンションは適用条件はクリアーしていますが契約時期が26年4月以降の消費税8%で契約をしたときに
    申請ができますが26年3月以前に契約が完了している時は申請の対象にならないです。

817さんが4月以降に契約されたのであれば申請できます。

14. 820 マンション住民さん

819様ご返答ありがとうございます!
    この瑕疵担保責任保険の書類はどのようにして入手できるのでしょうか?
    売主の京阪電鉄不動産に連絡すればいいのでしょうか?
    たびたび申し訳ありません。

15. 821 マンション住民さん

818さん
    当方は中層階です。
    おそらく上の階にはお子さんがいらっしゃるのかとおもいます。かなりドタバタとした音が毎日。
    仕方ないとは思うのですが、下の階にかなり響く事はお教えしたく。

16. 822 マンション住民さん

音の問題って難しいですよね。
    昨年末くらいに、たぶん上の階からだと思うのですが夜中に「トントン・ドンドン」とかなり大きな音がしました。
    うちだけではなく隣の方にも聞こえていたそうです。
    管理事務所に言ったところ、下の階からも同じような苦情がありどの部屋から音が出ているか特定するのは難しいそうです。

17. 823 住民さんA [男性 60代]

820さん
    瑕疵担保責任保険の書類はどのようにして入手できるのでしょうか・・・・・

この書類は何に必要ですか

この保険は、業者が販売するときに付加する保険で購入者が掛けるものではありません。

書類ではありませんが重要事項説明書等に保障の範囲が記載されていますので確認してください。

18. 824 住民さんA [男性 60代]

822さん
    夜中のトントンの音は、東向にお住いの方が多いようです
    冬場で淀川からの風の強い夜に発生しているようです
    4月の入居から11月頃まではこのような書き込みはなたったと思います。

もうすぐ1年目のメンテナスがあると思いますのでその時に申告しては如何ですか

19. 825 マンション住民さん

824さん

淀川の風ですか…考えてもいませんでした。昼間は聞こえないので早朝や夜中に発生しやすいのでしょうか?
    824さんは、東側にお住まいですか?

20. 826 マンション住民さん

823様
    たびたびありがとうございました!
    思い違いしておりました。お恥ずかしい次第です。
    ご丁寧なご返答ありがとうございます!

21. 827 入居済みさん

真上の部屋から足音等聞こえてくるのは、必ず真上とは限りません。
    音は振動で伝わるので、もしかしたら真上の隣の部屋が原因ってことも十分ありえます。
    故意的に飛び跳ねるとかなら真上って推測できますがね。
    真上の部屋って絞って苦情言いに行くのは、非常に勇気がいりますね。
    なので、管理会社を通して真上って決めつけずに、真上を起点に両隣2軒も含めて合計5軒全てになんとなくこういう苦情があるんですが。。。みたいに管理会社の人に言ってもらうほうがはるかにトラブルを避けれると思います。
    それでも改善できない場合は、その時はその時でまた対処法を考えたらいいと思います。
    あくまで真上からの騒音の場合のみですよw

22. 828 住民さんA [男性 60代]

825さん
    当方は南向きです 音はしません。

23. 829 契約済みさん

東向きですが、上から足音でドンドンはたまにありますが、トントンと言う音が夜中や朝方にはないです。
    あくまで足音のドンドンぐらいですね。

24. 830 住民さんA [男性 60代]

夕方に子供の足音などは時々ありますが一時的なものであまり気にしていません。

25. 831 マンション住民さん

うちの子供がオモチャをガンガン床に叩く事があります。その音が響いていたらすいません。

26. 832 マンション住民さん

ときどき足音などの物音がしますが、支障が出るレベルではないので、
    特に気にならないですね。当方南側のやや高層階です。
    以前に住んでいたマンションに比べたら無音に近いくらいですw

27. 833 住民さんA

上の住人の足音とか‥クローゼットの開け閉めとか夜うるさいです。
    たまに夫婦で戦ってるのか?と不安になる音も…。

28. 834 マンション住民さん

831さん

ウチもそうです。
    まだちいさい子供がおもちゃをコーン!と落したりします。
    ひびいていたら、ごめんなさい。

29. 835 マンション住民さん

私も以前投稿しましたが、相変わらずドンドンされていますよ。いったりきたりずっと走っておられますね。トレーニングでしょうか??22時移行、楽器までされております。

30. 836 住民さんA [男性 60代]

835さん
    管理事務所のカウンターに置いてある投書箱に苦情を書いて入れてください。
    理事会で対応してくれると思います。

31. 837 入居済みさん

ぐわんぐわん反響音?が聞こえるのはなにでしょう?

32. 838 マンション住民さん

音に関する書き込みが目立ちます。

戸建ではない、上階には人が生活する共同住宅を選んだことをまず自覚したい。
    建物自体に防音性能が劣るような瑕疵(壁・床が薄い等)があるかもしれないと
    他者に思われる(=資産価値の減)のは避けたい。

深夜帯、常識を外れるくらい受忍限度を超えると考えられる騒音ならば、
    住民さんA[男性60代]さんがおっしゃるように管理事務所へお願いしよう。

以上、自分への戒めとして。

33. 839 住民さんA [男性 60代]

深夜に廊下側の部屋にいると列車が走っている音とかガス給湯器の運転音が聞こえてきます。

北側の遮音性能が悪いですね

34. 840 入居済みさん

北側寝室の間取りですが、外の音はほとんど気になりません。階数によるのでしょうか?

35. 841 入居済みさん

最近廊下でガスの異臭がする時があります。問題ないんでしょうか?
    どこのお部屋か分からないですが。
    あと隣人の小学生の子供が廊下をバタバタ走ってぶつかりそうになりましたし、家にいてもうるさく感じる程です。そこのお家はベランダで喫煙されてますが火の不始末による異臭もあり、危険を感じた事もあります。かなりストレスです。注意するにも警察沙汰になっているお家なので何も言えないでいます…。マンションにはいい人ばかりじゃないですね。

36. 842 マンション住民さん

841さん、

直接いわなくても、管理人や理事会に相談してみてはいかがですか?
    ベランダで喫煙は最悪ですね。私も隣人がベランダで喫煙してる
    みたいなので、冬は窓を閉め切ってるのでまだマシですが、夏場は
    窓を開けてたりしますので煙が入ってきてかなりストレスになる時があります。
    警察沙汰の人が住民って。。。そんな人が同じ住人って嫌な気分に
    なりますね。

37. 843 マンション住民さん

タバコの煙もそうですが、以前網戸にしたまま出かけて帰ってきたら
    部屋中がご近所の焼肉のニオイで充満していたことがありますよ(笑)
    あと、毎日ではありませんが、お子さんと思われる走り回る足音も
    上階から聞こえてきます。
    でもそれは自ら選んだ集合住宅なので仕方ないと思っていますし、
    度を越えた騒音や異臭は別にして、ある程度はお互い様ではないでしょうか。
    ウチはまだ子供がいませんが、いずれ生まれたら少なからずご近所には
    ご迷惑をおかけすることにもなるでしょうし。

38. 844 住民さんE

>>841さん
    警察沙汰になっているお家って。どういうことでしょうか?

39. 845 住民さんA [男性 60代]

そんな方は居ないと思いますよ

40. 846 入居済みさん

本当ですよ。
    管理人さんにも報告しました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

41. 847 契約済みさん [女性 30代]

世帯数も多いし色んな人が入ってるから仕方ないのかな?
    お隣だと怖いですね。

私も梅田に長く賃貸暮らし×引っ越ししていましたが、

ひとつは、同じ階の人が色恋の警察沙汰で騒然としたこと、

もうひとつは、真下の部屋で警察沙汰ではありませんが、普通のマンションの一室で
    風俗店が営業していて、
    管理組合にばれて突然引っ越しした人がいました。

ここはそういうことがないことを信じています。

本当にお隣が

42. 848 住民さんA

今日、住人ではない人がマンションの敷地内に停めていた自転車を乗って行く所に遭遇しました。住人が駐輪場でない場所に停めるのも気分が良くないですが、住人以外だと更に…。なんとかなりませんかね‥。

43. 849 主婦さん [女性 20代]

ペット不可のエレベーターにミニチュアダックスフンドを隠し持ち乗っていた家族がいました。思わず注意してしまったのですが、その女性には無視されました。上層階にお住まいのようです。

44. 850 マンション住民さん

敷地内の不適切なところに駐輪している自転車の対策ですが、10台程度の有料駐輪場にするのが効果的です。来客用にも堂々と使ってもらえますし、管理組合の収入にもなります。さらに、区分所有者による駐輪もなくなります。よく駅にある、ガチャっとタイヤをはめる簡便かつ安価で、数百円入れないと自転車を出せないタイプです。管理会社の管理人が1,2時間ごとに見廻って、はめていない自転車を徹底的に、はめまくるのです。1週間もしないうちに無くなります。はめる時に傷をつけたりという器物損壊のリスクはありますが、よほどの壊れ方でない限り文句を言いに来ることはないです。リスクアセスメントしても有益だと出るはずです。大事にしている自転車はそんな置き方しませんしね。

45. 851 契約済みさん [女性 30代]

>849さん

10階以上の中層階ですかね・・・?
    ミニチュアダックスフンドを買っている女の人。
    もしかした私もよく見る人かもしれません。
    ペット不可のエレベーターに乗るし 
    当たり前のように犬を歩かせていました…

これで母親なんだから同じ子どもを持つ親としてビックリしました。

もしかして日本語が読めないのかも。。。と思うようにしています(汗)

46. 852 入居済みさん

犬はアレルギーの方や本当に苦手な方もいるので、マナーを守って欲しいです。においに敏感だと残り香がわかります。
    一階からは乗せている映像が見えているので何階の住人かもすぐわかりますね。無視するって非常識な方には注意しても無駄かもしれませんね。
    なんらかのペナルティを課せればいいのですが。

47. 853 契約済みさん

849さん

注意できるなんてすごいです。
    私も犬のマナー違反の女性に何度も会うのですが、
    若くツンとした感じの方で言えませんでした。

でも頑張って注意してみようと思います。
    マナーを守って犬を飼っているひともいるのですから…

48. 854 マンション住民さん

パトカー3台に救急車まで来てる…!
    いろんな人がいるのはわかるんですが、なんか怖いです…
    大丈夫かなぁ〜

49. 855 マンション住民さん

南側の8階で何が!?
    お巡りさんが数名玄関先にいます
    事件?事故?
    どちらにせよ
    たいしたことになりませんように!

50. 856 契約済みさん

今パトカーが止まってますね。警官の方は8階で喧嘩騒ぎがあったと仰られていましたが…
    なんだが怖いですね>_<

51. 857 契約済みさん

まさか、前に出てた警察沙汰になったお宅だったりして!?
    今は一部、テキストが削除されてますが。

52. 858 マンション住民さん

パトカーに、覆面パトカーに刑事さんが数人いてましたね!
    なにごともなければいいですが、救急車はサイレンならしてでていきましたからお怪我されたのでしょうかね!

53. 859 主婦さん [女性 20代]

>>853
    若い方ですか?
    私が遭遇したご家族は、おば様、おばあ様、おじ様でした。

犬を飼ってるだけで、悪者扱いされそうですね‥。まともな飼い主さんたちが可哀想です。

54. 860 マンション住民さん

>>850
    次回の総会の議題にしたいですよね!

55. 861 契約済みさん [女性 30代]

859さん

私の生活時間的によく会うのですが、859さんとは違う人のようですね。

ペットを飼ってる人の多くの人はケージに入れてくれてますので
    本当に見習ってもらいたいです。

56. 862 マンション住民さん [女性]

ペットに関して、そこまで気になりません。ペットがいると思って入居してるので…ある程度のマナーは大事だと思いますが。。嫌な方もいるので難しいですね…

確定申告してきました。固定資産税はだいたいいくらくらいですかね。。

57. 863 入居済みさん

TVで見たのですが、公園に犬の糞を放置する飼い主が多いので、ある市の職員の案で「飼い主の糞はペットが持ち帰りましょう!」と看板を立てたところ、改善したそうです。TVの取材で飼い主は「自分がしたと思われたくなくて」と言ってました(笑)。また、あるマンションの前に放置自転車が多いので、マンションの管理人が「此処に置かれている自転車は不用品です。ご自由にお持ち帰りください。」と看板を立てたところ激減したそうです(爆)。エレベータの表示を「ペット不可」ではなく、「飼い主不可だワン!」としてはどうでしょうか(冗)。

58. 864 マンション住民さん

>>863
    なんか、いい案ですね!
    みんな気分悪くならないで、改善されそうですね!

59. 865 入居済みさん [女性 30代]

うちもペットを飼っていませんが、気になりませんね。
    ミニチュアダックスの件ですが、その時一階にいましたが、男性の方がすいません気をつけますって言ってましたよ。
    完全に無視したみたいな書き方されてるので気になりました。

60. 866 主婦さん [女性 20代]

>>865
    ミニチュアダックスを隠していた女性に無視され、凄い勢いで去っていかれまして、男性の言葉には気づきませんでした。教えて頂きありがとうございます。
    動物が苦手な方も住んでいると思います。それを避ける為のEVでもあると考えています。犬(動物)を飼えるマンションであることも理解して住んでいますが、ルールを守ることは大事だと思います。

61. 867 マンション住民さん

>>No.850

いい案。賛成!!

62. 868 マンション住民さん

第1回総会と同じ時間帯に以前からの別件約束があり出席できなかったのですが、マンション管理会社の契約延長はひどすぎるように思います。管理組合の役員を金銭/お茶代/弁当代などで管理費から些少であれ有償で請け負っているのであれば、その怠慢さに損害賠償請求せねばと思います。第1期の管理組合役員は管理会社推薦なのでしょうが、壱円たりとも報酬のない、無償なのでしょうか?そのことすら、議事録には記載ありませんでしたが、来年の総会で決算報告で確認することとします。
    まず、マンション管理会社についてですが、世帯数320くらいで税込300万円を超える額は、割高感たっぷりです。相場200~230万円だと思います。掲示板の議事録を見るかぎりにおいては管理会社の提案のまま相見積もりするすべも時間もなく、随意契約を総会に提案したとした思えません。言い訳が多々あるのでしょうが、一区分所有者としては管理組合は無策すぎる!の一言です。残念ながら、決定事項ですので、この是正を可能なら自ら、不可能なら他者への期待とします。

63. 869 住民さんA [男性 60代]

868さんに
    管理組合の役員を金銭/お茶代/弁当代などで管理費から些少であれ有償で請け負っているのであれば、その怠慢さに損害賠償請求せねばと思います。第1期の管理組合役員は管理会社推薦なのでしょうが、壱円たりとも報酬のない、無償なのでしょうか?そのことすら、議事録には記載ありませんでしたが、来年の総会で決算報告で確認することとします

上記内容に憤慨しています。

そこまで書くならなぜ理事会役員に応募しなかったのでか・・・
    毎月1回定例で理事会を夜8時から2時間無報酬で出席していますがお茶すら出ませんよ
    こんな事を議事録に記載する必要は無いです

来年2期目の理事会役員再選時には、必ず理事会役員に応募の上参加してください。
    理事会役員にも応募しないのであればこのような批判を書き込むのは愚の骨頂です。

理事会役員の一員です

64. 870 入居済みさん

>>869さん
    総会への出席は管理会社または管理組合の都合で日時決定されたのでしょうから、区分所有者からすれば出欠は個々人の自由意思で、個々人の考えや、都合があると思いますよ。
    事前に区分所有者と日時相談して決定したのに欠席したのであれば言い分は理解できますが、少なくとも私にはありませんでした。
    貴方様の言い分は、No.868さんの言う通り、来年度の総会で明らかになりますので御心配無用と思います。
    何事も公明正大を一居住者として希望します。

65. 871 住民ママさん

たしか2014年6月か7月だったと思いますが、南東1階の清掃員控室の修繕工事を管理組合は事前報告を受けて了承したのでしょうか?総会での報告はありましたか?1Fの管理会社の男性に工事の理由を聞いたのですが、水漏れがあったので工事依頼してます、とのことでした。工事理由は理解できますが、区分所有者に了解を得ずに、委託を受けている管理会社が竹中工務店にマンションの修繕工事を依頼していることに愕然としました。自分の持家の行為を所有権もない方が工事依頼していると考えると、怖い限りです。そのような情報があれば、ここで共有できればと思います。

66. 872 マンション住民さん

>>869さん
    毎月の理事会お疲れ様です。

みなさん色々不満があるのかもしれませんが、私は役員を引き受けてくれた方には大変感謝しています。
    意見があるのなら役員になって活動するべきだと思います。よほど不適切な行動があるのなら批判も当然でしょうが、
    割高?な管理会社の変更をしなかったからというのちょっと。

現在の管理費内で、現在の管理会社のサービス内容なら特に不満はありません。もちろん同じサービス内容で管理費が下がるなら
    大賛成ですが。

みなさん権利の主張が激しそうなので、役員のなりてがなくなり持ち回りになったら嫌だなと思ってしまいます。
    なので868さんのようなしっかりした意見の責任感ある方が住人にいることが分かり安心しました。他力本願で申し訳ありませんが、来期の役員としての活動応援しています。

67. 873 住民さんA [男性 60代]

870/871さんに

貴方達は、もつと管理規約を読んでください。
    マンションを購入した時にこのマンションの重要事項説明書の内容を理解し確認の上署名捺印をしたと思いますが・・・・

320所帯の都合を確認して総会の日時が決まりますか 決まるなら理事会の役員になってください

区分所有者に了解を得ずに、・・・ 必要ですか 工事費を区分所有者に追加請求しましたか

もっと理事会役員を信用してください。

理事会に対して苦情があるなら氏名を名乗って書き込んでください 又は管理人の受付の横に投書箱がありますので
    ここに投函してください。もちろん氏名は書きますよ

理事会役員の一員

68. 874 入居済みさん

870 871さん。文章をみると同一の方かと思いますが。
    来期はぜひ役員になってくださいね。
    自分のご都合の良い日に総会を開かれたらよろしいと思いますよ。
    我が家は役員をする技量がないので、立候補して毎月集まって活動されている役員の方々に感謝しています。
    今後もよろしくお願いいたします。

69. 875 マンション住民さん

私からしたら理事会の役員の方にお茶なり払うくらいは全く問題ないですね。
    むしろ管理人の報酬を回したいくらい!

管理人さんによっても様々ですが、対応ができない管理人が多すぎる。
    ある一例ですが、マンション内に自転車を持ち込み玄関先に置いてる方がおられます。
    これは皆さん駐輪場を借り、毎月支払いをしてるにも関わらず、堂々と玄関先に置いています。

管理人さんは「理事会のまず議題に上げてもらって、それからの対応になります。」と。

私からしたら約款に取り決めしてあることも再度理事会の議題に上げなきゃいけないの?と思います。

いったい管理人さんは何ができるんですかね?
    そんなに仕事あるんですかね?
    私には仕事してるようには感じれないです。
    私があの仕事したいくらい楽そうに感じます。

70. 876 住民さんB

マンションの共有部分は住人皆さんの共有財産だと思います。管理を委託してる会社に所有権はないと思います。なので無断で工事するのはどうかなと思います。せめて前もって掲示板に情報は出してほしいです。子供にも近寄らないように注意しておきたいので。お金の追加請求があったか否かではなく、このマンションの皆さんの財産なので、情報は出してほしいと思いました。

71. 877 マンション住民さん

876さんは、場所が掃除員控室だから納得いかないのでしょうか? 水漏れしているのなら工事不可。はあり得ないですし、住人は不具合に気付かない部分なのでこの件に関して事前に可否を問う必要はない気がしました。

管理人さんは本当に何をしているのかよくわかりませんね。

72. 878 入居済みさん [女性 30代]

無断で修理と言われてますが、本当に無断で行われたんですか?
    そこがハッキリしてないのに無断と言うのもどうかと思います。
    水漏れも修理に実際に費用がかかってるかもわかりませんよね。
    建ってから1年も建たないマンションでもし自分の部屋で水漏れもが発生したら大人しく修理費用払いますか?
    費用が発生しないから連絡せずに修理したのだと思いますけど…

73. 879 入居済みさん

875さん
    失礼ですよ。楽に見えても中に入れば大変な事が沢山あると思います。
    875さんも仕事をしていればわかると思います。
    私はここの管理会社とは仕事ではお付き合いはありませんが、他社で管理会社の方とお付き合いがあります。
    決して楽な仕事ではありませんよ。
    私は管理会社とお付き合いをしている職業に就いています。

74. 880 マンション住民さん

879さん。

何が失礼なんですかね?
    仕事が楽だとかそんなことではなく、本来のすべきことができないのであれば、管理人さんの仕事として不十分ではないですか?

自転車の件は管理人室からでも連絡の上、駐輪場への手続きはできるはずです。
    駐車場の手続きはするのですから。

なんでも理事会や、理事会役員の方に任す方がどうかしてます。
    理事会の役員の方は無報酬です。
    ですが管理人は報酬が発生しています。
    報酬を頂いてる限り仕事はきっちりすべきです。

あなたが管理会社の方とお付き合いがあるとか、大変なんだとか、そちらはそちら。
    今は当マンションの話をしています。

75. 881 入居済みさん

880さん
    じゃああなたがやったら良いんじゃない?
    簡単な仕事なんでしょ?
    優秀な管理人さんが出来そうですね。
    私はまあまあやってくれてると思ってますよ。

76. 882 マンション住民さん

他所でやってください

77. 883 入居済みさん

どこの分マン管理もこんなもんちゃうかー。と思うけど。

78. 884

ズボンのポケットに手を入れたまま挨拶する管理人は死んだ方が良いと思う。

心の底からそう思います。

79. 885 マンション住民さん

このサイト、もう閉めた方が、いいのでは、、、
    不動産屋のサイトにもURLが貼り付けてありますし、、
    住人外の方が、見たりしたら、このマンションの印象が悪くなります。
    ご意見が、あるなら、意見箱に入れれば、ちゃんと理事の方が、考えてくださってますし、、、
    わたしは、良い方が多く住んでいらっしゃる、マンションだと思って心地良く過ごしてますよ。
    たまに、見させて頂いてますが、この掲示板を読んでいたら、哀しくなります。

80. 886 住民さんE

>>884
    死なんでもええと思うけど、そう思っても仕方ないなぁ。金もろてんねんから、金はろてる人に、それはないわ(笑)

81. 887 マンション住民さん

881さんは管理人さんですかね?笑

いやいや、880さんの意見間違ってますか?
    仕事がきちっと出来てないから疑われてるんですよ。
    擁護する意味がわからない。

82. 888 住民さんB

どっちにしろ前に書かれてたみたいに、ここでは、言えるけど会合では、発言できない人が言ってるんでしょう!結局何も変わらんでしょう。話し合いの場でしっかり発言しましょよ。言いたいことあるなら

83. 889 マンション住民さん

だな。

84. 890 マンション住民さん

そうですよね。。

85. 891 住民さんD

管理人さん最高!!よくやってくれてます

86. 892 住民さんE

管理会社と管理員はよくやってくれているので、次回契約時には報酬を倍増しましょうよ。
    理事会役員もよくやってくれているので、一日あたり1万円くらい出しましょう。
    以上意見のとりまとめでした。

87. 894 住民さんA [男性 60代]

理事会役員です

苦情・中傷はご意見箱に氏名を書いて入れてください。理事会で討議して解決できるよう努力いたします。

ここの書き込みは、もっと前向きなご意見を書いてください。

書き込みをあおるような書き込みにつられているように思います。

住みよいマンションにしましょうよ

88. 895 住民でない人さん

>>876
    >>877

道理ですね。理屈は通っているように思いますが、法治国家で理屈よりも法が優先するのはご存知ですね。
    合法か違法かなら、所有者の了承がなければ器物損壊罪の疑いがあります。
    通常、大手さんなら理事会長に了承を得るでしょう。理事会がなかったのなら、掲示するでしょうね。
    緊急避難なら違反はないのでしょうけれど。
    民事では損害賠償は無理ですね。推測ですが。
    事情があり、結果に問題がないのでしょうし、親告罪なので調停で告訴取り下げが落としどころでしょうか。
    ご参考案で。

89. 896 マンション住民さん

895さん
    じゃあ管理人さんに言いに行ったらどうですか?
    お願いします。

90. 897 入居済みさん

浴槽の下の長いプラスチック?のカバーをはずすと、浴槽の下に水が溜まっていますが、この状態は正常なのでしょうか?皆様はどのように掃除、メンテナンスされていますか。

91. 898 悲しい住民

とりあえず、**とか、アホとか、
    他人を罵る不適切な発言は止めませんか。

897さん
    うちも溜まってましたが、
    そのままにしてます。
    気になるのであれば、開けた状態で
    浴室乾燥を使ってみては
    いかがでしょう。

92. 899 マンション住民さん

東洋ゴムの免震ゴムが、問題に、なってますねー
    ここは、ブリヂストンの免震ゴムでしたよね。
    良かったー
    一時的にでも、立ち退いて交換作業なんて、最悪ですよね!
    大阪のマンションは、東洋ゴム免震が、2軒あるみたい、、
    可哀想。。。

93. 900 住民でない人さん

見た目同じだから、OEM/ODMじゃね?
    普通の売主なら、姉歯の時と同様に、すぐに公表するけどね。
    来週中にビラなり掲示出なかったら、やばいよw

94. 901 入居済みさん

高層階の若いママさん、ボスみたいな振る舞いで怖いです。

95. 902 マンション住民さん

>>901
    どんな感じなんですか?

96. 903 マンション住民さん

別に被害がないのなら他の住人についてとやかく言うのはやめたらいいと思います。
    901さんは何か怖い思いをされたのでしょうか?

97. 904 契約済みさん [女性 30代]

見た目で判断されてるなら怖いですよね。

98. 905 マンション住民さん

>>904
    振る舞いって書いてるし見た目だけではないのでは?

99. 906 契約済みさん [女性 30代]

何か言われたの?そのボス的振る舞いをするというママに。

私は、まだ会ったことないから会ってみたい。私も見た目結構いかついからそう思われてないか心配だわ。

その人の年代は分からないけど子どもは小学生?園児?

100. 907 マンション住民さん

若いママサンなのだから20代でしょ

101. 908 住民さんA [男性 60代]

東洋ゴムの免振ゴム偽装ですが 「当マンションは関係がないと」掲示板に張り出されています。

みなさん 確認してください。

102. 909 マンション住民さん

>>908さん
    こういう問題の
    Quickresponseは、ありがたいですね!

103. 912 マンション住民さん

まさか掲示板に嘘は張り出さないでしょ。特に根拠が示されていなくても信用しています。
    ですが、わざわざお住まいでないのに、私たちのためにお祈りしてくれるlogicalさんには感謝してます。

104. 913 住民さんA

私も東洋ゴムの問い合わせ先に電話で確認しましたが該当しないって回答でしたよ。

105. 914 マンション住民さん

911さん、住民でないのにおおきなお世話です。お暇ですね。該当物件はマスコミで発表されていますよ。
    モデルルームがあった時に入り口に免震ごムが展示してありましたね。懐かしい!

106. 915 住民さんA [男性 60代]

掲示板に免振ゴムのメーカーが「ブリジストン製」である旨の提示がされていますので確認してください。

外野の人が色々と書込みをしていますが無視してください。

107. 916 マンション住民さん

南側のエレベーターの貼り紙…。
    ご本人の写真を掲示板に貼る以外名乗り出そうにありませんね…。まぁ、張り出さないでしょうけど。

108. 917 入居済みさん

張り紙、何でしょう?気になります。東側を使うことが多いので、今度見てみます。

トイレの便座が簡単に外せることを初めて知りました。いかにちゃんとマニュアルをちゃんと読んでいないか。
    便座とタンクの隙間が掃除しにくいなと思ってたので、発見した喜びを知らない人にもと思い、
    つまらないことですが書き込みしました。
    ついでに、便座の向かって右のフィルターも外したら、めっちゃホコリたまってました。
    ご存知ない方は掃除してみて下さい。

109. 919 住民さんA [男性 60代]

918さん

ここの住民さんですか

外部の小中学生のような気がしますよ

110. 920 マンション住民さん

918さん、大人の書き込みとは思えないですね。

私は管理会社の方がこの掲示板の意見を読み、なんらかの改善に繋がれば良いと思っています。

111. 924 契約済みさん

荒しでしょうか? 部外者がちょこちょこ顔を出してるようですね。
    春めいてきたからでしょうか?
    暇で淋しくてかまってほしいのでしょうか?

そんなのはレスせず無視するか、何かネタを提供するに限ります。

入居して約1年。ずっと思ってたのですが
    シャワー圧が弱くないですか?
    シャワーヘッドを換えれば・・・とかではなく
    元々つけられているヘッドで圧が弱いことに、なんだかな~
    と感じるのですが。

112. 925 契約済みさん [女性]

私もシャワーの圧が悪いとここ最近思っていました!
    主人に愚痴ってたけど、主人はそうは思わないみたいで、私の気のせいかな?と思っていたんですが、同じように感じてる人がいて安心しました。

113. 926 住民さんA [男性 60代]

シャワーヘッドが節水型になっています。(取説に記載されています)

ホームセンターに行くと普通のシャワーヘッドがありますので交換すると水圧と同じ力で出ますので
    試してみてはいかがですか

114. 927 マンション住民さん

シャワーヘッド、以前交換しようと思った時に取り外し不可のタイプだった気がするんですが交換出来るのでしょうか?交換出来るのなら嬉しいです!

115. 928 入居済みさん

たしかにシャワーの勢いは弱いですよね。

それよりお湯が出るまでの時間が長くないですか?

116. 929 契約済みさん [女性]

長いです!
    子供と風呂入ってるとき、時間がかかっても地味にイラッとします!

117. 930 入居済みさん

>>929さん

ですよねー!
    お湯になるまでの間は水が流れっぱなしやから節水になってないですよね(笑)

118. 931 マンション住民さん

???
    単純に勢いが弱い分(水量が少ない)で時間がかかってるだけでは?
    時間だけで判断するのも・・・

119. 932 入居済みさん

>>931さん

風呂のシャワーだけじゃなく 台所のお湯も時間がかかりますよ。
    洗物する時 しばらく流しぱなしです。

120. 933 契約済みさん [女性]

929です。932さんの言うとおりで、キッチンの水もお湯になるまで時間かかります。12月位の頃はあまり感じなかったのにここ最近特に感じます。

121. 934 主婦さん

なかなかお湯にならなくて不便ですが、入居さかてすぐの大阪ガスの点検の時に構造上仕方ないと言われたので諦めています。
    洗い物終わりかけに出てくるお湯で手をあっためています。

122. 935 入居済みさん

キッチンのレンジフードのランプがつかなくなりました…
    まだ一年経ってないくらいなのに寿命なのかな。電球変えないと…
    皆さんの所はどうですか?

123. 936 住民さんA [男性 60代]

お湯が出るまでに時間がかかるのは物理的に蛇口から給湯器までの距離がありまたガスに点火してから
    温度が50度程度な上がるのに時間が必要なため蛇口を開閉してからお湯が出るまではどうしても時間が
    かかります。

たとえばやかんにお水を入れて沸騰するまでに時間がかかるのと同じです。

電球の球が切れるのはたまたま運が悪がったのでは・・・・・・

10年使っても切れないときもありますが仕方がないと思います。

124. 937 マンション住民さん

60代の住民Aさん、親切に解説ありがとうございます。

シャワーヘッドが節水型なのも、やかんに水を入れてから沸騰するまでに時間がかかるのと同じ原理で
    蛇口からお湯が出るのも時間がかかるのも、基本的なこととして理解しての書き込みです。

それふまえた上で、最近調子がおかしいのかな?
    前よりも時間がかかる気がするな?
    同じように感じる人もいるのかな?という書き込みですので
    すべて解決しようと回収して書き込みされなくても結構ですよ。

若輩者の愚痴みたいなものと思って笑って聞いてください。
    なんだか説教されているみたいで書き込みにくくなります。

125. 938 入居済みさん

お湯がなかなか出ないのは前のマンションや実家のマンションとかと比べると遅い。
    くらべちゃうと不満は有りますがどうにもなりませんね。

126. 939 入居済みさん

>>937さん

60代さんが親切に書いてくださっているのに、揚げ足を取るようなことを言う方が気分が悪くなります。

確かに、どうしようもないけどという愚痴みたいなものかもしれませんが、丁寧に答えてくれているのを説教と捉えるのも、私があなたの言い方を不快に思うのもどっちもどっちかと思います。

そういうのも含めて掲示板なんだと思います。

127. 940 入居済みさん

レンジフードの者です。
    そうですよね、運が悪かった…と思って買い換えます。
    60代様お返事ありがとうございました^ ^

128. 941 入居済みさん

>>940

さすがに1年未満ですし、ダメ元で京阪さんか管理人さんに交渉してみてもいいかもしれませんね。わざわざ言うのもあれなら、1年点検の時とかにでもいいかも。

129. 942 マンション住民さん

939さん

不快にさせて申し訳ありませんでした。
    60代の方は、理事会の役員の方ですし、責任感で書いてくれているのでしょうが
    ここは非匿名の裏サイトみたなものですので、そこまで頑張らなくていいですよ、
    という意味も含めたんですが、伝わりにくかったですね。

本当に困っていたらこんなところに書き込みせず、管理人さんに言いに行きますしね。

こちらは、60代の方に、

>お湯が出るまでに時間がかかるのは物理的に蛇口から給湯器までの距離がありまたガスに点火してから 
     温度が50度程度な上がるのに時間が必要なため蛇口を開閉してからお湯が出るまではどうしても時間が
     かかります。
     たとえばやかんにお水を入れて沸騰するまでに時間がかかるのと同じです。

と、まるでそんなことも知らないのか、と言わんばかりに指摘されて不快でした。

やかんに水を入れたらすぐ沸騰するなんて思っていないです。
    それくらい当たり前です。前の家でも実家でもそうでした。
    でも、きっと私の気に障るポイント沸点が低いんでしょうね。

130. 943 入居済みさん

>>942さん

939です。
    常識的な方のようで安心しました。
    人それぞれ感じ方や捉え方は違いますもんね。
    でもお互い少しでも歩みよって分かり合えるといいですね。
    世帯数が多いだけに、無関心だったり、行動の表面しか見えなかったりしそうですが、いい雰囲気にして行きたいです。

解決しなくても愚痴を言うだけですっきりすることもありますもんね。

131. 945 入居済みさん

もうすぐ入居して一年!
    すごく満足に暮らしています。

さて、桜の満開ももうすぐですね!
    私たちは近場の公園で軽くお花見予定です。浦江公園やスカイビル周辺の桜も来週辺りには咲きそうですね!

132. 946 住民さんA [男性 60代]

4月のお花見も楽しいですが8月の花火大会を楽しみにしています

昨年は台風の影響で中止になり非常に残念でしたが今年は台風の影響が無いよう期待しています。

お天気の長期予報が出る頃に情報交換をしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

先の長い話ですが・・・・・・

133. 947 マンション住民さん

花火は本当に楽しみです。
    年にたった一度というのが残念です。

お部屋から鑑賞できるお宅は限られているので、
    ほとんどの方は共用廊下なりに出られての鑑賞になると思いますが、
    可能であれば、敷地内例えば駐車場や屋上などでみなさんご一緒に
    鑑賞できるスペースを設けることができれば理想ですね。

なんとかならないものでしょうか?

134. 948 住民さんD

なるわけない。

135. 949 マンション住民さん [男性]

屋上は人が大勢で歩きまわるような仕様になってない。
    痛んで漏水したら誰が責任とる

136. 950 入居済みさん

>>947さん

構造上、屋上や立体駐車場で見ることは無理でしょうね。

だけどみんなで楽しめたらって考えは自分は好きですよ。
    みんな仲良く花火大会を楽しみましょうね。

137. 951 マンション住民さん [ 50代]

固定資産税の案内がありました。約11万、結構な額ですが間違いないですよね・・・??

138. 952 マンション住民さん

固定➕都市計画税合わせて12万円でした。
    5年後には、20万円。
    建物が、しっかりしてるマンションだから、仕方ないですね。安全料として。。。

139. 953 住民さんB

>>952
    意味不明だから、kwsk。

140. 954 住民さんA [男性 60代]

固定資産税総額の内 土地の部分に共用部分の割合分が加算されています。(都市計画税に加算)

専有面積により異なりますので他人と比較するのは意味がないと思います。

141. 955 住民さんA [男性 60代]

952さん

5年後に20万円になることはありません

建物は減価償却額がありますので5年後には今より下がっていますが土地は景気により左右され
    路線価格により決定しますので予測ができませがそんなに上がることはないと思います。

それよりも修繕積立金が入居の5年後に数千円程上がると思います。

142. 956 マンション住民さん

お風呂の換気扇で教えていただきたいのですが。。

はいる時は切にしているのですが、換気扇の所の音が凄いのです。フタは閉まっているので、確かに切にはなっているのですが奥の方でゴーッとものすごい換気扇がまわっている音がします。最近まで暖房を入れて入っていたので以前からこんな音がしていたのか分からなくてなってしまいました。皆さんは気になりませんか?

143. 957 マンション住民さん [男性 30代]

固定資産税って新築マンションの減免が切れて、5年後には倍近く高くなるんじゃないですか?

144. 958 働くママさん

>>957
    建物分は減免がなくなり高くなります。通知書にいくら減免されているか記載されていますよ。

145. 959 住民さんE

20万は全然あり得るかと、思いますよ〜。
    前のとこでは倍でしたから。

146. 960 住民さんA [男性 60代]

そうですね 建物に対して50%の減税ですね

単純に計算すると5年後は、1.5倍ですね

ただ 3年ごとの見直しがありますので何とも言えませんが

147. 962 住民さんA [男性 60代]

961君へふざけるのはやめましょう・・・・

148. 963 マンション住民さん

相手にしないこと

149. 964 住民さんD

このマンションの電子キー、感度悪くないですか?

全然感知しない。

150. 965 入居済みさん

特に東側のエレベーターの方が感知悪いと思います。

151. 966 住民さんA [男性 60代]

964さん 電子キーの内臓電池が消耗していると思いますので電池の交換が必要かも

正面入り口では、時々タイミングがズレますが感知しているようです

ガレージから入る方はすぐに反応しています。

152. 967 住民さんA [男性 60代]

964さん

電子キーの横に鍵マークがありますのでこのマークの鍵が開いている方を押しても反応しないときは
    電池の交換がひっようです。

153. 969 主婦さん [

マンション内にお友達が出来て気軽に分からない事が相談出来れば良いけれど、ここは今の私にはすごく頼りになる場所です。
    色々と教えていただき感謝しています。
    これからもどうか穏やかに交流ができますように。

154. 970 住民さんA [男性 60代]

968さんの意見に一部同意。
    理事してます!って以前書き込んだ人
    何度もここでも出てくるけど、
    一体何がしたいんだか…

155. 971 入居済みさん

不具合は不具合で ここに書き込んでもいいと自分は思います。
    それも一つの情報だと思いますので。

あとマンションの価値ってこんな匿名掲示板で決まるもんでは無いと思いますよ。
    匿名掲示板でいくらいろいろ書いても 書かれてもこのマンションの価値は 一人、一人住んでる方が決めるものだと思います。
    自分はあくまでも匿名掲示板なんで気軽に質問や 情報を書ける場所だと考えてます。

156. 974 入居済みさん

匿名掲示板だから 誰もかれも言いたい放題。
    マナーも何もあったもんでは無い。
    ここの掲示板はやはり無いほうが平和ですね。

157. 975 入居済みさん

>>972さん

男性90代
    初めての書き込みですか?
    いきなり攻撃的ですね。

158. 976 マンション住民さん

「本当にこの内容を他の人に見せても大丈夫なのか」ということを
    投稿する前に自分自身でちゃんと吟味するべきだとは思います。

いつの時点かは言いませんが、書かれている内容は特におかしくないのに
    自分の気に入らない書き方や言葉尻を突いて辛辣な文章で攻撃する方が
    いらっしゃって残念に思うことが過去にありました。

ただ最近は一部意味不明な荒らしさんはいますが、それ以外は意見交換の
    場所として機能していると思っています。
    >>972さんのコメントも十分に理解できますが、「今日は天気がいいですね」
    しか書けない掲示板も無意味ですし、といって住民しか入れない掲示板は
    部外者がいない反面、一歩間違えれば「荒らしは部外者なのでスルーしよう」
    という心の逃げ道(笑)みたいなものがなくなりそうで怖さも感じます。

個人的な意見ですが、結局のところ節度をもってこの掲示板を使うしかないような気がします。
    自分たちで運営しているサイトではないのでスレの閉鎖も難しいでしょうし。

159. 978 入居済みさん

>>977さん

逆に貴方様のその攻撃的な書込みが価値下げてるとは思いませんか?
    しかも10代?!えっ!?

160. 979 住民さんA [男性 60代]

脅迫で通報しました。

161. 980 住民さんA [男性 60代]

すみません、通報じゃなくて削除依頼でした。

162. 981 住民さんA

二階の廊下、団地化してますね。
    あまり私物を置かないでいただきたいです。

163. 982 マンション住民さん

私の住んでいる階も自転車や台車など置きたい放題になってます。
    今のところ通行の邪魔までにはなっていませんが。

164. 983 主婦さん

我が家はベビーカーと子ども自転車は家の中に入れています。狭いですがずっと住むのでマナーを守って気持ちよくご近所付き合いをしたいからです。
    いろんな価値観の方がいるので仕方ないですが安全面で禁止になっているマンションもあるので今後はっきり規約をを決めた方がいいと思います。

165. 984 マンション住民さん

下水道局の空き地には資材やゴミが雑然と
    放置されていて上から見て汚いなぁと思っていたらスッキリなんにも無くなりました。

なにかを作る話しが進んでいるのでしょうか?
    楽しみでありちょっと不安でもありです。

166. 985

結構前からゴミはなくなっていますよ。

何ができるのかは決まっていないのではないでしょうか。

167. 986 マンション住民さん

今日、エントランスを出たところに3台自転車が停めてありましたね。

水道局側の方に停めてあるのは、端だし並べてあるしでまだ目をつぶれましたがエントランス前はさすがに…管理人室の意見箱に投書しようか悩んでいます。

端の放置自転車も全く改善されてないので期待出来ません。エントランス前の駐輪が増えるかと思うととても嫌な気分になります。

168. 987 マンション住民さん

最近幼稚園帰りと思われるママさんと子供の団体がクラブクォーターを占領している日が多かった気がするんですが…

それもどうやらその団体のほとんどが住民では無いようで。お友達が来て一緒に使用すること自体は良いかと思うのですが、お菓子を広げてパーティーの様な有様。住民でも無いのに親も子も我が物顔で、こちらが親子だけで行くと圧倒される雰囲気…そしてクラブクォーターが閉まると放置自転車のところからママチャリで連なって帰って行かれました。
    もし私が友達を呼んだとしてもあの様な態度を取られると他の住民の方に恥ずかしいです…類は友を呼ぶというところでしょうか。
    お菓子を広げて親はソファ占領、キッズルームでは放置の幼稚園児が走りまわる…そんな利用の仕方をするなら貸切したら良いのに、と思います。近隣の子連れグループに児童館の様に扱われている気がして気分が悪いです。

同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか。

169. 988 主婦さん

幼稚園帰りなら制服でどこかわかりますね。名札も付けているでしょうに恥ずかしくないのかな。公園で集まればいいのに。
    クラブクォーターは飲食していいのですか? 駐輪違反もしているわけですし最悪ですね。駐輪してあそんでいるのがわかっているなら、駐輪違反について直接注意できないのでしょうか。

170. 989 マンション住民さん [ 40代]

そうですよね
    住人が 恐縮し 外で遊ばせる程でしたね…
    オモチャも、減ってる気がします
    詰めたルールを考えていただかないと
    いけないかもしれませんよね。

本来は、隔たりの無い マンション内の交流の場ですよね?

171. 990 主婦さん

意見箱に入れてはどうでしょうか?
    これから暑くなると公園代わりに使われそうですね。
    とりあえず幼稚園帰りくらいの時間は避けるようにします。

172. 991 マンション住民さん

>>990

本当ですね!住民じゃないのにクーラーかけ放題、迷惑駐輪、占領、今の使用の仕方を見ていると有りえそうですね。
    無料で涼しい場所が有ってラッキーといったところでしょうか。

空調の光熱費も我々の管理費から出ていると思うと頭が痛い存在ですね。

173. 992 マンション住民さん

>>988

一番近い公立幼稚園です。

多分キッズルームは飲食ダメ、ラウンジはオッケーだったと思います。不確かですが…

174. 993 マンション住民さん

>>992
    おやおや?私立でしょ。

175. 994 住民

中津相◯ですね。
    駐輪違反してかたまっておしゃべりしているのをお見かけしました。

176. 995 契約済みさん [女性 30代]

難しい問題ですね。

3組以上の親子連れで使用されるときは、
    管理人室へ代表者の部屋番号を報告して使用する…とか考えたんですけど、
    利用者の善意ですから
    そういう使い方をする人が守るとは思えないですしね。

夏場になると幼稚園もお休みになるし心配ですね。

その幼稚園ママがここの掲示板を見て使い方を改めてもらえますように…

177. 996 マンション住民さん

>>994

そちらの幼稚園グループも居るんですね。
    私の遭遇したのは◯大淀グループです。

そういう使い方をするグループが複数有るということですね…

178. 997 主婦さん

貸し切りは有料とはいえ安いですし、連日予約入れられて使用できなくなるのも困るので、マナーを守って使用していただきたいです。
    違法駐輪をしてキッズルームにいる。というのがなんだか腹が立ちます。
    貼り紙してありますし、子ども連れてルール違反って最悪ですね。

179. 998 マンション住民さん

幼稚園についてですが、ここ書き込めるぐらいなら直接言ったらどうですか?

180. 999 働くママさん [女性 20代]

直接いえたら言っているんじゃない?
    直接言いにくい雰囲気だったから
    ここに書き込んでるんじゃない?

181. 1000 [女性 30代]

次見かけたら言わせて頂きます。

182. 1001 マンション住民さん

>>999
    迷惑かけてる方、迷惑かけられてる方、どちらも人の親ですし、言えばわかるだと思います。ここで書いてもなにも解決しないと思うので、その時に一言言えばハッと気づくこともあるかと...
    ただ個人的な意見です。
    それと相手の顔もわからないですし、あなたより歳がだいぶ上かもしれませんので、投稿の言葉にご注意お願い致します。

183. 1002 マンション住民さん

ここで無記名で幼稚園を名指して非難している皆さんにもお子さんがいるのですよね?名前を書かなくていいからといって書き込みでエキサイトするのもどうかと思います、またこれを見て気づいて改める方もいるでしょうし、もう少し喧嘩ごしではなく注意をうながすぐらいでいいのではないでしょうか?書き込みをみていると、どっちもどっちのような気がします。どうしてもまだひどい状態が続いているのであればこんなとこで書き込まず、管理室に直接いいに行かれてはいかがでしょうか?

184. 1003 マンション住民さん

>>1002

住民では無いのに違法駐輪をして共有施設を常識無い使い方をしている奴と、それで嫌な思いをしている住民が、どっちもどっちな訳無いでしょう。
    子供連れて注意はなかなか出来ないですよ、小学校とか一緒になるかもしれないですし。そういった非常識な親の恨みを買うのは怖いです。
    管理室に直接言いに行くというところは同意です。嫌な思いをしている方が何人か居るようなので複数の声が届けば対策案を出してもらえるかもしれないですね!

185. 1004 マンション住民さん

だんだん暑くなってきましたね!
    前の道の信号はやはり一度断られたらダメなんですかね?ほんとに不便で危ないですよね!
    マンションで署名とかも意味ないですかね?
    なにかいい方法ないでしょうか?

あと南側ですがたまにすごく嫌な匂いがします、近くの工場からのような気もするのですが、身体にもわるいような気がしますー、

186. 1005 働くママさん

ほんとですよね!
    信号ほしいですー‼︎
    やはり死亡事故がでるまでは難しいのですかね、
    事故がおきる前の対策としてつけて頂きたいですよね!

187. 1006 マンション住民さん

【契約者専用④】ファインクォーターシティ

新スレ たてました。

188. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸