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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<10>
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11
匿名
カジノ解禁がとうとう審議入りしましたね。羽田国際空港化い推進や、五輪開催を念頭にした動きが出てきそうですね。
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12
匿名さん
カジノは五輪に向けて整備するのだろうし、
住民の理解を得られそうなのは臨海地区(お台場)しかないだろう。
そうなると目先2020年に向けては、
成田・羽田と臨海地区とのアクセスが最優先で整備されるのかね。
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13
匿名さん
リニアは2027年だから、この羽田・成田短絡線はこのタイミングかな?
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14
匿名さん
短絡線は品川駅を通らないから、リニアと無関係でしょ?
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15
匿名さん
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16
匿名さん
品川が発展して欲しくないという気持ちがそうさせるのでは?
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17
匿名
>12
そういうことだと解釈して正解かと思われる。
サウスゲートは、その急先鋒的な開発となり、
湾岸副都心、新宿副都心(新競技場も作られるし)の
それぞれ各駅や道路と、空港へのアクセスなど
そこらへんを有線させて整備してくと考えてます。
そして、東京モノレール延伸も、もしかしたら、、
そらから新駅は関係無く、新線も突然発表も…
言ってるだけで何も根拠らしい動きもないのが、
やはり西武による品川駅高輪口への取り組みのみ、
そのうち々…、ずっとそのまんまとなりそうです。
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18
匿名さん
>15
JR貨物の路線を使う案と勘違いした。すまん。
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19
匿名さん
JR貨物の新線はもし実現するなら、どんなルートにするのかミモノですね。
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20
匿名さん
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21
匿名さん
つなげないと新駅のバリューが下がるからつなげるのでは?
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22
匿名さん
繋げるなら、分岐の問題と高架線の勾配の問題とを解決しなければいけません。
隣りに東海の新幹線引込線があるので、解決はより難しくなります。
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23
匿名さん
確かに、物理的に難しそう。
しかも、仮に新駅から繋げた場合、短絡線との関係はどのように考えるんでしょう?あくまで、短絡線は羽田↔︎成田間のアクセスの問題である一方、貨物線は都心↔︎羽田間のアクセスの問題だから、両線は両立するのかな?
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24
匿名さん
確かに、外国人が羽田から新駅に向かうのに、田町を経由して行くのと(あるいは、京急で品川を経由するのも同じ)、直に新駅に行くのとでは全然違いますよね。
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25
匿名さん
貨物線利用の短絡線にNEXを走らせれば、貨物線・東京経由の羽田-成田のNEXもアリ?
浅草線利用の短絡線の場合の新東京駅を作らなくて済むし、京急&京成との面倒な交渉もないし。
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26
匿名さん
短絡線とは両立ではなく、ライバル関係でしょう。
貨物線利用の情報を出して短絡線の収益予想を悪くするほうが、
モノレールを持つ東日本には良いのかも知れません。
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27
匿名さん
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28
匿名さん
短絡線と貨物線は、実現するもしないも、片方だけというのは無いでしょうね。
短絡線ができたらモノレール死亡だし、貨物線が羽田までつながった日には京急が大変なことになってしまいます。
よって、仲良く両方とも実現するか、しないかの2択かと。
成田のNEXと京成と同じような関係になるのではないでしょうか。
モノレールは、どっちに転んでもジリ貧ですが。
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29
匿名さん
京急は、東急と一緒に蒲蒲線を実現すればよいのでは?
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30
匿名さん
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31
匿名さん
東急は新横浜乗り入れを果たしたら、次は羽田に手を出してくるでしょうね。
政治力ありますから。
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32
匿名さん
蒲蒲線は東急にはメリットがあるでしょうけど
京急にしてみれば京急品川で乗換えてる渋谷池袋方面の客が
蒲田から乗換えになるだけでメリットは少なそうな。
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33
匿名さん
泉岳寺の短絡線は、大深度で建設費が約3,500億円で莫大だから、京急は一部負担に躊躇しそう。
蒲蒲線のほうが現実的。
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34
匿名さん
羽田に向かう3本の短絡線が全部実行されたら、各社が電車賃で回収するのに何十年かかることやら。
というより、京急がそれで貧したら、新駅の費用分担が永遠に解決できなさそう。
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35
匿名さん
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36
匿名さん
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37
匿名さん
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38
匿名さん
-
39
匿名さん
京急の地上ホーム化ですか。
別にやらなくても新駅にたいした影響は無いような。
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40
匿名さん
新駅じゃなく品川駅の改良だよ
港南口から高輪口、15号を超えてプリンス方面まで
2階フロアを歩行者用に貫通させたいわけだが
そこに京急線ホームがあって邪魔になってる
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41
匿名さん
京急地上化しなかったら短絡線のルートが取れなくなる。
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42
匿名さん
そうそう。新駅のために線路の配置変えが発生してくるから。
五輪後までそのままの線路にしといて、資材と人件費が安くなるまで待たされるとか?
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43
匿名さん
新駅と、短絡線と、高輪側の再開発と、
話がゴッチャになってない?
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44
匿名さん
品川駅を北側に大きく広げて東西連結道路の北側に入り口を作れば新駅要らないような気がしてきた。
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45
匿名さん
新駅いらないって、、、。
品川田町間の距離がありすぎるから新駅作るんでしょうが。
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46
匿名さん
浜松町田町間も同じくらい距離ありますよ。リニアが品川に来るなら山手線の速達性の方が大事になるかも。
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47
匿名さん
新駅直結タワマンが多量供給されたら、港南4丁目りは底値の連続更新になる。
短絡線ができたら、モノレールが錆びれて天王洲は忘れられた地になる。
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48
匿名さん
新駅って、当初の予定では来年の開業だったんでしょ?
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49
匿名さん
5/9 舛添知事会見から---実現の歩みは遅いようです。
記者: カジノ法案についてお聞きしたい。今国会で審議入りもしくは可決というような流れの報道がある。改めて知事のカジノに対する所見をお聞かせください。
知事: まだ検討中で、プラスマイナスあると思います。私は、これは優先課題ではない。まずオリンピック・パラリンピックの準備からしてやることがいっぱいありますから、国の法案が通ったら通ったでまた考えますけども、今まだ検討の俎上にものっていません、というのが今の状況です。
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50
匿名さん
港南四丁目のバリューは駅近ではなく眺望だよね。駅近だと便利だがレインボーブリッジビューがない。
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51
匿名さん
田町も西口のペデストリアンデッキを南側に延ばす計画あるから、再開発地域と直結させることになれば、いずれ品川駅と繋がるかもね。
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52
匿名さん
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53
匿名さん
>>49
カジノ税の帰属が地方税になるのか国税になるのかで話が違ってくる。国税になるなら東京都にうま味はないが、自民党としては国税にしたい。
都知事からすれば変に自民党と争うより、まずは引き延ばし作戦にしたいということだろう。
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54
匿名さん
新駅ができたら現在泉岳寺が最寄りのオフィスビルの賃料は新築なら五割、既存でも最低二割はあげられる。
容積率の緩和(400→600)すれば床面積も五割増し。
理屈からいえば新駅と容積率緩和でオフィス用地の収益力が二倍から三倍あがるよね。
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55
匿名さん
容積緩和は無いんじゃない?港南の乱開発で高輪に海風が入らなくなった反省があって、再開発地域は風の通り道なんかが計算されているわけで。
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56
匿名
泉岳寺って、飽和状態でオフィスもマンションも資産価値が下がり可哀想ですね。都営浅草線のポジは残念だが。
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57
匿名さん
泉岳寺駅から新駅のホームまで、距離がありそうだからどうだかな。
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58
匿名さん
泉岳寺は値上がりしてますよ。もちろん新駅狙いの先物買いが要因。
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59
匿名さん
いや泉岳寺だけでなく今はどこも値上がりしてるでしょ。
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60
匿名さん
だからよ、泉岳寺駅から遠いとかそういう話じゃないんだよ。泉岳寺駅が最寄りってんじゃオフィスとしてのバリューは低い。やはりオフィスは山手線最寄りだよ。地下鉄それも一路線じゃ話にならん。現在オフィス立地としての空白エリアが爆上げする。
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61
匿名さん
>>59
泉岳寺は三年以上前から上がってますよ。オフィス用地の話ね。あと古い区分所有は業者があさってます。
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62
匿名さん
>>61
じゃあもし新駅ができないと、下がり続けて業者が投げるのかな?
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63
匿名さん
港南のマンションの肩を持つわけではありませんが、新駅付近にどの程度の規模のマンションが建つか分かりませんよ。
高さ制限の問題もありますし、主に外国人向けの賃貸専用が建つかもしれませんしね。
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64
匿名さん
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65
匿名さん
>>62
駅が5年後にできる場合、10年後にできる場合、できるかできないかわからない場合
それぞれなケースで適正な価格は異なる。
自分の想定シナリオが外れた場合損切りで売る可能性はあるね。でも買うやつの思うシナリオはまた違うから投げ売りって感じにはならないかも。
腐っても港区、腐っても高輪(もしくは三田)だからね。
一定価格以下になれば買う人いるからを
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66
匿名さん
にしても、駅本当にできるんですかね。
将来的にではなく20年頃までに。。。
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67
匿名さん
土地は最も収益が高い利用をするもの。最も収益が高いのがオフィス、その次が商業。最後が住宅だ。
新駅周辺は基本オフィスだよ。オフィスもだめ商業もだめなとこがマンションになる。
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68
匿名
勝ち負けや浮き沈みにも影響されず、それなにりに高水準を保ってる天王洲の勝ちだね…、と天王洲を誉めると泉岳寺(都営浅草線/北総線沿線の千葉県民)らが激怒するんですよねw
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69
匿名さん
>>66
できるかもしれない、できないかもしれない。
できない場合の適切価格とできる場合の適切価格の間で決まる。つまりマーケットが決める。マーケットが楽観的なら価格はあがる。マーケットが楽観的すぎると思えば買わない方がいい。マーケットが悲観すぎると思うなら買えば良い。
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70
匿名さん
新駅ができることが保証されたら価格は今より間違いなくあがる。保証が欲しいなら後で高く買うしかない。
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71
匿名さん
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72
匿名さん
いつになるやらわからんという不確定性があるから今の価格なわけだよ。わかるかなあ?
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73
匿名
>64
芝浦は、忘れられてても一定の価格を維持してるから、むしろ優秀だよ。サウスゲートの行方がどうなろうとも値下がりしないけど、開発が活発になれば値上がりはするところ、だから凄いよ!
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74
匿名さん
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75
匿名
泉岳寺はざんねんだけど、どっちに転んでも良い結果は無いから、泉岳寺~千葉県民(北総線沿線の)一喜一憂でストレスで気を揉むばかりなのは察するけど、サウスゲート開発の成功による恩恵も無いから残念だよ。
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76
匿名さん
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77
匿名さん
>67
じゃあ、車両基地跡は全部マンションかもね。
もし新駅完成が2027年まで伸びてしまったら、その頃には別の特区で新しいオフィスだらけ。
まず、築地跡地、虎ノ門新駅、西新宿の新駅、六本木と渋谷は竹の子の如くニョキニョキだし。
新駅がマンションだったら、既存マンションは半額だよ。
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78
匿名さん
そうなるといいね。
別な特区にはない、
リニア始発駅近くのオフィス需要を無視して。
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79
匿名さん
築地、虎ノ門、六本木、西新宿、いずれもオフィスエリアとしては1.5流もしくは2流立地。
JRじゃなきゃだめなのだよ。オフィスはね。
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81
匿名さん
多くの地域は外国も含め品川駅に便利にアクセスされるようになるのだから、多くの人は品川駅を経由して再開発地域に来ることになる。
たとえ新駅ができて目的地が品川駅より新駅に近くても、新駅に行くには品川駅で乗り換えないとダメ等の理由で、品川で降りて徒歩で目的地に向かう人が多いだろう。
よって再開発地は品川駅にいかにアクセスがいいかが問題。
車両基地跡の再開発地は縦長の特徴的な形状なので、東西方向への広がりがない。
よって例えば線路に沿って動く歩道を設置するだけで、再開発地域一帯からの品川駅へのアクセスが良くなる。
もちろん風雨を避けれるデッキをもうける。
2階建てとか3階建てとかもあり。近くの施設とデッキでつないだり。
動く歩道は、スピードがはやい可変速式を設置する。
田町駅から品川駅まで更地になるので、駅の間およそ2kmを断続的につなげてしまうのもあり。
新駅は相当の用地が必要だし、停車する1分程の時間がそこで降車しない人には不利益になる。
新駅が予想される場所から北側は、海からの風を通すため南側に比べると高いビルは建たず、人もそんなに集まらない。
もろもろ考えると新駅は必ずしも必要ない。
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82
匿名さん
しかし短絡線ができたら、ますます丸の内と地下鉄沿線が便利になるわけだな。
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83
匿名さん
2015年に答申が出るから、逆に言うとそれまでは動きはないかもね。
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84
匿名さん
再開発地域の受益者はJR東ですよ。
彼らが考えてるのは、再開発地域の価値の最大化です。
よって、自分たちの為に新駅を作り、1分停車時間が伸びようが、乗降客が少なくとも新駅は設置するはずです。
ここをしっかり理解しないと、的外れな視点になりますよ。
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86
匿名さん
でも待てば自治体が出してくれるなら待つのが正しい経営判断。だからこんなに遅れてる。
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87
匿名さん
新駅ができて嬉しい人間がこのスレにいるの?みんな港南のタワマンなんだろ?品川駅が大きくなった方が嬉しくないか?
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88
匿名さん
2015年の答申と品川田町間の新駅って関係あるのですか?JR東は2015年まで待たないと新駅発表できないわけではないですよね?
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89
匿名さん
JRが自社負担する覚悟なら関係ないだろうが、自治体の金を当てにしてるなら、国交省を巻き込んだ方が都を説得しやすい。
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90
匿名さん
JRの社長の動画見ると、「品川車両基地は関係者の多い作業であり、前段の部分で時間がかかっていたが、今年度から具体的な街作り計画に入っていける」という趣旨の発言をしているのですが、この発言からすれば、車両基地開発は、JR負担で進めていくことを表明したものと理解してよいのでしょうか?いずれにしても、答申を待つものではないのかな?
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91
匿名
>85
低次元だとか、そういう悪口はわざわざ投稿するなよ。
情報のレベルとかはどうれ、質問や意見や願望とか、それぞれあってもよいだろよ。
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92
匿名さん
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93
匿名
>92 出来たら、何の予算で何処が出すのかとか、主語述語を頼みたい
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94
匿名さん
社長の発言と答申に関するニュースを考慮すると、仮に新駅を作るのであれば、新駅は2015年度の答申を待たないと思います。答申で専ら念頭に置いているのは、新東京駅では?
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97
匿名さん
ソースだとか情報だとか、公になってない新しい情報なんて関係者じゃなければ持ってない。
肝心なことは何も公表されていないことはみんな知っている。
だからみんなあれこれ考える。
別にここで新しい情報得ようなんて思わない。
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100
匿名さん
>>89
金を目当てだとか関係ないだろ。
請願駅じゃないんだから。
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102
匿名さん
>>99
天王洲は、台場カジノが実現すれば
きらびやかなカジノホテルを正面方向に眺められる。
それが人気の切り札。
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103
匿名さん
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104
匿名さん
品川駅・田町駅周辺地域は品川―田町駅間だけに留まらず、第2フェーズとして品川駅の西口・東口も含めた再開発を行なうべきだと思う。
JR東日本が西武鉄道を買収し、西武が西口の駅前に保有しているホテルなどの土地と、JR東日本が再開発した東口、さらに今回の田町車両センター跡地をすべて一体化して再開発すれば、構想が一段と巨大化する。
具体的な青写真としては、エリア全体をSF映画『インデペンデンス・デイ』のように覆って鉄道をすべて“地下鉄化”する。といっても地下に埋設するのではなく、現在の鉄道が走っているところの上に人工地盤の新たな“更地”を造り、西口と東口をつないで田町まで広がるコミュニティを建設する。
道路も含めて街を根本的に造り直し、住宅、オフィス、ショッピングモール、レストランやカフェ、ホテル、教会広場などがあり、人々が集って交流できる「24時間タウン」を誕生させるのだ。
いま東京は事務所スペースが余っているので、この地域に高層オフィスビルだけを建てても、絶対に埋まらない。だが、住宅なら需要は無限にある。あれだけ巨大なキャパシティに住宅を造ったら価格は大幅に安くなるし、「定期借地権マンション」にすれば、おそらく現在の都心のマンション相場の半値ぐらいになると思う。
職住接近で徒歩通勤が可能となり、東海道新幹線が停車して羽田空港にも近いとなれば、世界中から人も企業も集まってくるだろう。
さらに第3フェーズは、それを上野まで延長する。つまりJR東日本の「空中権」を利用して品川―上野間の鉄道線路の上をすべて高層住宅にしてしまうのだ。そうすれば、まず品川・田町のクラスターと汐留・浜松町のクラスターが連携する。
新橋―有楽町間は、線路の両側も含めて再開発し、汐留とも連結することで超一等地になる。その先の秋葉原にはゲームやアニメ、IT関連のクリエーターが集積し、さらに上野までのエリアは品川・田町や汐留、丸の内などに通勤するための上質な住宅街に変貌する。
これが実現すると、おそらくそこだけで40万人が住めるようになって、住民は通勤時間15分以内の快適な職住接近環境を手に入れ、山手線は24時間動くようになっているだろう。
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105
匿名さん
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106
匿名さん
>>96
勝ちどきや新豊洲と比べると明らかに勢いに欠けるな。
新しい橋1本かけるくらいのイベントはないのかね。
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107
匿名さん
公共的な観点からだと仕方ないんでしょうが、再開発に伴い芝浦の焼肉屋など昭和の名残が消えていくのは寂しい感じもしますね。
立ち退きに抵抗している店もありますね。
再開発には期待していますが、どこかでその店にがんばれと応援する自分もいます。
ああいう雰囲気が嫌いな人もいますが、僕はすきですね。
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108
匿名さん
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109
匿名さん
あれは昭和の名残でもなんでもない。
レトロ趣味の対象として扱うのは間違っているね。
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110
匿名さん
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