東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3123 匿名さん

    散歩道の途中にあった傾いた廃屋のようなお宅が昨年取り壊されてまだ更地のまま放置されてますが、ああいうのは取り壊しの補助金をもらえていたかもしれませんね。売れないのか相続でもめているのかは知りませんが、雑草ぐらいは刈って欲しいです。

  2. 3124 匿名さん

    >3120
    それは、ヒエラルキーというよりも、自分の家の一角の縄張り意識でしょうかねぇ。
    もちろん、尊大な人もいますし、それは自分も気を付けた方がいいですけど、縄張りを警戒している人からは、昔から住んでいても、新しく引っ越してきても、結局、じろじろ睨まれますよ。
    行き止まりや、普段人が通行するけど実は私有地の場所も多いので、仕方ない面もありますけれども。
    その縄張り意識の強さも、時代を経て逆に、道が閉じられ、曲がり、道路状況が悪化するケースも生じる一因とは思いますので、考えものですが、長年、隣地同士で争ってたりするので、行政も下手に手出しできないのでしょうね。。

  3. 3125 匿名さん

    >3123
    そうかもしれませんね。
    うちの近所にも、売地の看板が消えてから一年以上、草が背丈まで生えている場所があり謎です。売れないはずない角地なので、誰か買ったと思いますけれども。

  4. 3126 匿名さん

    売れないからひっこめたのかもしれません

    草は可燃物なので、震災での倒壊被害は免れても火災には弱くなりましたね。虫が出て近隣の庭木に被害が出るかもしれません。

    地主さんは草刈りをしたりシートを敷くなど最低限の管理をしないのはマナー違反だという認識もないようです。困ったものですね

  5. 3127 匿名さん

    確かに、条件がいいからといっても、相当な高値を希望していて相場と折り合わず、はありえますね。
    秋口より前に草刈りしてくれないと、確かに危険ですよね。

  6. 3128 匿名さん

    他の区では普通なのに、なぜ文京区では再開発が難しいのだろう。

  7. 3129 匿名さん

    >3128
    区民のほとんどが陰キャだから
    他の区のように陽キャな住民がいない
    陰キャは他人に文句を言うばかりで自らは何もしない

  8. 3130 匿名さん

    >>3128 匿名さん

    戸建てが多いからだよ

  9. 3131 匿名さん

    >>3130 匿名さん
    戸建てが多いことが文京区で再開発の進まない理由になりますかね。
    港区で再開発が進んでいるエリアは元々戸建て木密エリアだという事実もあります。竣工済みのアークヒルズ、六本木ヒルズも寺社や墓地を含む戸建て住宅街でしたし、いま事業中の虎ノ門麻布台や白金高輪、間も無く権利変換認可が下りる三田小山町西なども老朽化した昭和初期に建てられた木造一戸建ての密集したエリアで再開発が進んでいます。
    文京区港区のこの違いは明らかに、街を活性化させたいという行政の意気込み、パッション、決意の差から生じていると思います。

  10. 3132 匿名さん

    >>3131 匿名さん

    文京区に森が大規模再開発すると思うか?
    どこと、どうつながって価値が上があるのか

  11. 3133 匿名さん

    後楽園に一棟、森ビルの開発したビルがありますけどね。

  12. 3134 匿名さん

    >>3132 匿名さん
    白金高輪や三田小山町は森ビルは絡んでいませんが、行政が民間主導の再開発を後押ししています。

  13. 3135 匿名さん

    >>3131
    ありがとう、言いたかったこと言ってくれた。

  14. 3136 匿名さん

    戸建てがあるだけでなく、開発による現状の変更は悪である、という不思議な宗教的信念を持つ人が多いからかもしれない。

    そもそも江戸って街は、太田道灌が作った関東の小さな城下町を徳川家が代々再開発してできた街なんだけどね。再開発や現場の変更が悪ならば、東京の存在を否定することになるのだが歴史を知らない人が多いようで、あまり矛盾は感じておられないようだ。

  15. 3137 匿名さん

    文京区は本来、そういう変わりたくない人を説得しなければいけない立場だと思うんだが、その努力をすてて迎合することで安楽な道を選んだのではないかと思う。

  16. 3138 匿名さん

    文京区は地域共生力ランキングという住民一人一人のつながりの強さを評価するランキングで堂々の全国ナンバーワンに輝いているみたいです。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000038683.html

    <地域愛着度><社会共創度>の分野で日本一なのだそうです
    <生活快適度>も2位ということで、どういう設問で測定したのかは不明ですが
    文京区に住み続けたい、地域に貢献したい、その理由は暮らしが充実しているからということではないかと推察されます。一応統計的に処理はしているようですが、おそらく駅に近いマンションに住む若いサラリーマンをサンプリングすればそういう結果になると思われます。

  17. 3139 匿名さん

    文京区の肩をもつわけではないですが、こんなに満足度高いなら、無理に変えようとしてエネルギーを使うより、現状を追認して放っておいていいんじゃない、となってもおかしくはありません。

  18. 3140 匿名さん

    仕事をしなくてよいのだから、いい職場ですね。文京区役所。

  19. 3141 匿名さん

    地域貢献 = マンション反対運動

  20. 3142 匿名さん

    文京区の戸建て密集地帯が風情があっていいという人は他人事なんだよね

    坂の町尾道が、空き家廃屋に苦しんでいる事を知る人はいない
    こんなプロジェクトも↓

    https://www.jtb.co.jp/chiikikoryu/koryubunkasho/jushou/ima07/index.asp

    生活者は風情とか歴史では食っていけないんだよ

  21. 3143 ご近所さん

    文京区は坂だからと言っても、空き家には苦しまないと思いますが・・・。

  22. 3144 匿名さん

    文京区には都心屈指のレジャー施設の東京ドームシティがあり、有名大学も多数立地しているので、昼間人口が減ることは当分ないし、住民満足度も高い。行政に危機意識がなくても仕方がないと思う。しかし、街はゆっくりと確実に時代に取り残されつつある。茹でガエル。

  23. 3145 匿名さん

    区全体でまとめちゃうとそれほど高くない空き家率なんだけどね、ただ戸建てにも人気のある場所そうでない場所があるので、広い空き地がボコボコある住宅街もあれば、出るとすぐ家が建つ住宅街もある。武士の情けでどことは言わないでおこう。

  24. 3146 匿名さん

    まずはキモブサ貧民だらけの狭小戸建て&ビンテージマンション地域を何とかすべき

  25. 3147 匿名さん

    >>3143
    空き家のままで放置されると空き家率に影響がでるけれど、崩して更地になれば空き家率は下がるからね。戸建て住宅街の不人気度を測るにはもっと別な指標が適当かも

  26. 3148 匿名さん

    駅から遠いだけじゃなくていったん降りてさらに登ってみたいな罰ゲームみたいな立地も問題かも

  27. 3149 マンション検討中さん

    来年小学校入学の息子がいて他区から文京区に引越し考えてます。
    3S1Kでないんですけど、本郷小いいなぁと思ってます。この界隈は子育ての住環境どうでしょうか?
    本郷1丁目の中古マンション検討してますが、東京ドーム近いのでご意見伺いたいです。


  28. 3150 匿名さん

    隣の学区ですが、その辺りはよく行きます。
    3S1Kというのは、周辺に住んでいる人はあまり気にしていなくて、例えば、今は誠之が建て替え中なので、あえて本郷小の学区に引っ越した人も知り合いにいます。
    本郷小の方がクラスが少ないですが、例えば、誠之でも本郷でも学級崩壊するクラスがある年もありますので、結局、学年やクラスの雰囲気次第ですね。
    東京ドームの騒音はそこまで大きくなく、ジャニーズや阪神戦の時の人混みが騒がしいだけなので、むしろ、毎日、音がするジェットコースターの音を確認した方がよいと思います。
    物件によって、対策の程度が違うかもしれません。
    交通の便も買い物の便も良い場所なので、大人にとっては非常に良い場所です。
    大人にとってのデメリットは、坂下だと、大雨時に浸水することが数年に一回あるくらい?
    子供にとっても、近くに学校があるし、坂を上ったところの水道公園は、ザリガニやおたまじゃくしが捕まえられるし、ラクーアも無料で遊べる場所もあるし、いいと思います。
    デメリットとしては、坂が多いのと、(お金のかかる楽しい施設の)誘惑が多いのと、交通量が多いので1人で歩かせると交通事故が心配なのくらいでしょうか。
    あとは、ドン・キホーテをどう捉えるか、でしょうね。
    大人や周辺住民にとっては便利なだけですが、夜中まで、お客さんが来るので、物件によってはそれが気になるかもしれません。
    子育てへの影響は、それぞれの日との考え方しだいですが、隣近所だといやがる人もいますよね。

  29. 3151 マンコミュファンさん

    窪町小は、モンスターPにより先生達が崩壊してますが…

  30. 3152 匿名さん

    そう。毎年、どこかしらの小学校で崩壊しています。
    担任のハラスメントのときも、ずる賢い児童の担当いじめのときも、モンスターPのときも、あると思いますけれども。
    まるでガチャのような。。

  31. 3153 マンション検討中さん

    >>3150 匿名さん
    3149です。
    ご丁寧に情報ありがとうございます。
    確かにジェットコースターの音は悲鳴とともに毎日のことなので確認した方良さそうですね。助かります(^^)
    浸水もするのですね。検討してるのは坂を登った高台の物件なので逆に安心しました。
    この辺りは大通り多いですが小学校中学校も近く図書館もあり魅力的です。紹介いただいた水道公園は今度行ってみますね!
    市況もありますがマンション価格が高いのでもう少し情報収集して本決めしたいと思いました。

  32. 3154 匿名さん

    >>3153 マンション検討中さん
    東京ドームシティが近くにあると毎日がお祭りみたいで楽しそうだけど、騒音が気になりますね。

  33. 3155 匿名さん

    ドーム近くの大通り沿いのマンションに住んでますが、音はさほど気にならないですね。
    夏はセミの鳴き声の方がうるさいと思うくらいでした。
    特に夜なんて静かなもんです。
    うちのマンションは30-40代のご夫婦が多いですが、夜はどこかの部屋の奥様の喘ぎ声が聞こえてくるくらい静かです。

  34. 3156 匿名さん

    ジェットコースターは、2003年頃、たしか、環境測定を専門にされている方?が引っ越してきて、住民運動を先導されていました。
    問題のジェットコースターは、ラクーアになる数十年前からほぼ同じ場所にあり、昔からうるさかったので、わざわざうるさいところに引っ越してきて、住民運動までして大変だなぁと、はたから眺めていました。
    下記、その痕跡のリンクです。
    http://masa-test.wits.ne.jp/%90V%82%B5%82%A2%83t%83H%83%8B%83_/parsona...
    https://n510.com/project/syasin_de_kataru_project/seika/2003nenn/2003_...
    http://itest.5ch.net/news2/test/read.cgi/newsplus/1053372769/

  35. 3157 匿名さん

    以前、ジェットコースターのお向かいに昔マンションがあったのですが、今はドンキホーテやホテルのある複合ビルに変わっています。ドンキホーテは生鮮食料品まで売っているので、おかげさまで下手に郊外に住むより生活費が安くあがるので多くの近隣住民は喜んでいます。郊外に住んでいる人はなにかと心配してくれますが、世の中はちゃんと上手くできているのです。

  36. 3158 匿名さん

    ああ、確かに、環境測定してた人が引っ越してきたの、たぶん今のドンキホーテのところですね。あの頃、テレビや新聞がたくさん取材に来て騒いでましたが、その後、どんな経緯だったのでしょう?
    その後建てられた周辺のマンションは、恐らく騒音の対策もされているのでしょうね。

  37. 3159 匿名さん

    人類は適応力の高さで万物の霊長の地位を獲得したと言われます。
    不具合があったとしてもそれを乗り越えるだけの能力があなたにも、私にも、誰にも備わっているのです。

  38. 3160 匿名さん

    まあ、音の感じ方は個人差大きいですからね。
    結局、気になる人は自分で物件ごとに確かめるのが一番かと。
    ちなみに件の専門家による住民運動の拠点となった物件は、確認したら、今もドンキの横にありました。
    1982年築のこの物件の3LDK20坪で中古価格6千万円以上ですかぁ。

  39. 3161 匿名さん

    経緯見つけました。確かに3159さんのおっしゃる解決策が都議会では採決されていました。
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-environmental/2003-08.ht...

  40. 3162 匿名さん

    >>3161 匿名さん

    読みました、まるで漫才のような面白いやりとりでした。
    解決策が採択されたというより、既に議会にかかった時には対策済みだったわけですね。小さなマンション一棟二棟という話だと難しくても、大規模な再開発だと色々と周辺に配慮する余力があるんでしょう。

    補足説明をしますと、今のラクーアのビルのあるあたりにもともと巨大なジェットコースターと観覧車があったんですよね。マンションの方が後からできたと思います。また、メトロエムから伸びる道を挟んで向かい側も遊園地になっているのですが、そこに結構な大音量の走行音を生じる小規模なジェットコースターがあって、今よりうるさかったと思います。東京ドームシティになるまでは園内BGMの音楽も相当な音量で鳴っていたと記憶しています。東京ドームのコンサートも周辺に配慮して音量を下げられていて、昔と比べるとだいぶ静かになったと思います。

  41. 3163 匿名さん

    >>3162
    そうそう、戦隊モノのショーが開かれていて、悪の組織のボスの上からヒーローがジェットコースターで現れる演出が人気だったなー。花火なんかも使っていて音声も屋外に大音響で流していたから今思うとかなりうるさかった。ラクーアの噴水を見れる林になっているあたりが観覧席だったような記憶がある。東京ドームシティーになって本当にあの辺は静かになった。

  42. 3164 匿名さん

    後楽園遊園地で僕と握手!
    張りぼての戦隊ロボだけ、大通りから見えましたもんね。
    今はヒーローショーは全部屋内で、毎年1月2月頃は、テレビの俳優さん女優さん本人が舞台をされるのが楽しいです。
    変身シーンの再現は驚きで、昔は出来なかったことで大人も一見の価値があると思います。

  43. 3165 匿名さん

    1987年ごろの後楽園ゆうえんちの様子です
    この頃は本当に騒々しい遊園地でした

  44. 3166 匿名さん

    コロナ禍前より煩くなることはないだろうし、後楽園付近の物件は今が買い時だと思う。

  45. 3167 匿名さん

    >3165
    ウルトラツイスターができたばかりでTVCMたくさんやってた頃ですかね。懐かしい。
    ジェットコースターよりもフライングカーペットの方が怖くて絶叫してたような。
    今、このくらい人混みがあるのは、ジャニーズ関連の行列ができているときぐらいでしょうか。(それもコロナ前ですが。)

  46. 3168 匿名さん

    他区住民だけど、先日都民限定プランでラクーア利用券付き東京ドームホテル2食付き宿泊プランを利用したのですが、楽しすぎてこの辺に住みたくなった。住宅はあまりなさそうですけど。

  47. 3169 匿名さん

    【開発】本郷に5300m2のオフィスビル、住友不動産
    https://nowtice.net/news/695561/

  48. 3170 匿名さん

    本郷はこれからだんだん住宅地化していくと思ったらそうでもないんだな。
    しかしこの時期にオフィスとは凄いね

  49. 3171 匿名さん

    >>3167
    巨人戦のときも結構賑わいますよ。ラクーアだけではアフターの客を収容しきれなくて周辺の飲食店もかなり賑わいます。

  50. 3172 匿名さん

    神保町に吉本の養成所があるせいか、若手漫才師が、後楽園駅の上の公園で、休日の早朝にネタ練習してたのが懐かしい
    彼らは、売れたのだろうか

  51. 3173 匿名さん

    最近隣の部屋に入居してきたご夫婦、とても静かに暮らしてるのだけど、夜になると突然ベランダから喘ぎ声が聞こえることがあるw

  52. 3174 マンション検討中さん

    >>3173 匿名さん

    お前練馬区だろ!笑

  53. 3175 匿名さん

    非常事態宣言が出ていた時は夫婦喧嘩の声がちょくちょく聞かれたけれど、今は静かになったね。

  54. 3176 匿名さん

    どう考えても再開発が必要なんだけどね、そこそこみんなお金持ちだから危機感がないんだよなあ。お金持ちが相続税対策と言っても家の土地売ってお金を分けるぐらいで、全くシンプルというか、イノセントというか、そういう人が多い。お行儀がいいのであまり人の迷惑になるようなことはしないが、一方で自分のことしか興味がない人が多い気がする。

  55. 3177 匿名さん

    >>3176 匿名さん
    お金持ちだから危機感がないので再開発が進まないのではなくて、街が変わることが嫌だからじゃないのかな。
    お金持ちの多さなら港区千代田区渋谷区の方がずっと多いけど、大規模な再開発が街のあちこちで行われている。街が変わることに強く反対する人が少ないところは、事業協力者のデベロッパーも再開発を進めやすい。だから再開発も次々に行われる。
    再開発の話が出ればプロ区民のような開発反対運動が起きたり、着工後や竣工後にも裁判を起こされたりするリスクを感じる街には、デベロッパーも再開発に参加することを躊躇うようになる。そして再開発の機運が高まらないまま街が年老いていく。
    本当ならここで行政による新しい街づくりの誘導があれば良いのだけど、最終的には住民が再開発に前向きではないから、行政も再開発誘導の方向には動かない。

  56. 3178 匿名さん

    >>3177
    >街が変わることが嫌
    そうとも思えないんだよね。これまでに分譲マンションや賃貸アパートも建っているところですごい反対運動がおこったりする。それどころか車寄せなんてその近隣のマンションには存在しないのに、新しいところには車寄せを作れ、街路樹つきの広い歩道を作れとか要求する。そうかと思えば住人が高齢化して、パンクしてサビだらけの廃車のような営業車が、これまた老朽化が激しいビルの前の駐車場にあっても文句一つ言うわけでもない。全く矛盾した話で、謎としか言いようがない。

  57. 3179 匿名さん

    本当に街が変わることが嫌いならば、もっと昔の建物が普通に残っているはずなんですよね。歴史はあるんだから。しかし限られた一部の例外的な地域を除けば、今あるのは現代になってから個人の趣味によって作られた建築史的には何の価値もない、統一感のない色彩、意匠、規模で安っぽく経済的に作られた個人の住宅がゴチャゴチャと建っている街並みがみられるばかり。

  58. 3180 匿名さん

    行政に期待しても何も変わらないよ
    東京ドームみたいに民間の開発を期待するしかないね

    開発され尽くして、売り物がなくなれば、文京区にも波がくるかもね

    港区は、区長がラジオで言ってたけど、今ちょうど更新期で、再開発が続くって言ってた
    楽しいから、こっち来ちゃえば良い

  59. 3181 匿名さん

    むしろ今になっても尚、文京区にそうした方向性の成長を期待しているのがお門違いともいえる。
    活発な変化とやらを求めるのなら港区にでも何でも行けば良い。文京区や区民が自分好みに変わるのを待つ暇があるのなら、>>3180さんのように自分の住む場所を変える方が何十倍も容易いではないか

  60. 3182 匿名さん

    そうやって自分勝手に土地を売買してズタズタに切り裂いたあげくに貧乏くさいミニ戸建てとアパートばかりになるのは目に見えているのに...

  61. 3183 匿名さん

    変えないために反対していれば変わらないと思っているところが面白い
    人間は歳をとって老いればそのうちお迎えが来る。
    人は死んで屍となればいずれ腐敗する
    都市も適切な新陳代謝が行われなければ腐敗していく、ちょうど文京区がそうなりつつあるように

  62. 3184 匿名さん

    「再開発」って、人間に例えると美容整形みたいだよね。
    30年ほど前、赤坂・六本木エリアに住んでいたけれど、バブル崩壊した後の寂れた雰囲気は人間味溢れて面白いエリアだった。今は美容整形でピカピカのところが多くなり、気持ち悪い。
    これに対して文京区は美容整形が少なく、自分にとっては居心地が良い。このままナチュラルなスピードで少しづつ新陳代謝してくれればと思う。

  63. 3185 匿名さん

    文京区が残念なのは、良い土地が切り売りされてミニ戸建てに変わっている事だね
    売りやすいだろうけど、大切なお屋敷が消える
    もう纏めることはできないでしょう
    不動産屋も悪い

  64. 3186 匿名さん

    汐留駅から浜松町駅まで650mの歩行者デッキがあるのだけど、看板見てたら港区が整備管理してる

    綺麗に整備されていて、歩きやすいんだよね
    緑もいっぱいだし

    元何があったか知らないけど、開発の時に土地を供出してもらってるのでしょう
    文尿区には出来ないと思った

    港区は、緑の面積が20%もあるのですよ
    これがまだ増える
    麻布台の再開発とかね
    行政も民間もいい開発するよ

  65. 3187 ご近所さん

    緊急事態宣言のちょっと前、今にして思えば平和だったころ
    所用で青葉台を二十年近くぶりに訪れたけど
    同潤会アパートはつまんないタワマンになってるし
    ツタヤの辺りは自撮り棒持った中韓辺りの観光客で
    大人の街ではなくなってたな
    緊急事態宣言直前に渋谷も所用で行ったけど
    危機感のない若者で溢れてた

    老人ばかりの街もヤバいけど
    頭悪そうな若者が集まる街も御免ですわ
    東急の大人の渋谷ポスターが貼られまくってたけど
    そりゃ無理だなと思ったわ

  66. 3188 匿名さん

    渋谷はゴミだらけだね

  67. 3189 匿名さん

    巨額詐欺事件で騒がれてるジャパンライフの会長は、文京区にお住まいなのですね

  68. 3190 匿名さん

    渋谷は好きだけどなあ。文京区も良いところだけれど、渋谷にはまた違った良さがあると思います。

  69. 3191 匿名さん

    >>3189 匿名さん

    俺も見て思ったけど
    わざわざ書く程の事でも無いな

    税理士会の重鎮も小石川支部だよ

  70. 3192 マンコミュファンさん

    今、ワイドショーで渋谷出てきたけど
    ホント馬鹿学生ホイホイな場所だな

  71. 3193 匿名さん

    >>3192 マンコミュファンさん
    渋谷には東大駒場の学生もいるわけで。

  72. 3194 匿名さん

    進振りで忙しいよ、駒場生は

  73. 3195 匿名さん

    やっぱり山手線がないに尽きるよ

    山手線を駅を中心に、常にどこかが更新され続けて、街の新陳代謝が行われるなと思った

    山手線の開設前に、住宅地として完成さてしまったから駅が豊島区にずれたのが運の尽き

    近年でも工場とか荒地があれば、簡単に建て替えとかあるのにね

  74. 3196 匿名さん

    私は区内の山手線駅の有無が区内の再開発の多寡とは関係ないと思いますね。
    中央区の日本橋や京橋、千代田区の内幸町や麹町日テレ旧本社跡、港区の六本木、虎ノ門麻布台、西麻布三丁目北東、三田小山町西、白金高輪などの大規模再開発が行われる場所に山手線は関係ないですし。

  75. 3197 匿名さん

    >>3196 匿名さん

    麻布台に何年かかったと思ってるの?
    廃虚動画YouTubeで見えるよ

  76. 3198 匿名さん

    まあ次の大地震やそれに伴う大火災で、老人もろとも焼け野原になるでしょw

  77. 3199 匿名さん

    タワマンだけなら既に小石川に数本あるからな
    本郷にもあるし
    開発ってタワマンが建つだけじゃないよ

  78. 3200 匿名さん

    >>3197 匿名さん
    30年かけて地権者の90%の同意を取り付けて再開発を進める情熱を持った民間事業者が、文京区にも現れると良いのだけどね。

  79. 3201 匿名さん

    地権者が文京区から去ってくれるぐらいに文京区に愛着がなければタワマンを建てずとも再開発の用地はできるのだろうけれど、住人の文京区愛が強い分、そこに住み続ける方向でないと反対運動ばかりで何も先に進まない気がする。等価交換で現住所に近いところに同等かそれ以上の価値ある住居を提供するためにもタワマンを建てないといけないんだよな。

  80. 3202 匿名さん

    金沢に行ってきたけれど、再開発がだいぶ進んだね。長町武家屋敷跡とか見学してきたけれど、武家屋敷の敷地サイズもそのままに豪邸が建ち並んでいるのは壮観だった。昔の武家屋敷はお城の堀のように水路を周囲に作られていて、屋敷に入るのに橋がかかっているのだが、それがそのまま保たれている。多分小石川辺りの幕末の風景はこんな感じだったのだろう。でも我々の祖先がそれを全部壊してしまった。

  81. 3203 匿名さん

    長町の武家屋敷も明治維新後は庭が畑になったりしていたらしいのだけれど、破壊され切り売りされて労働者の住む不良住宅とかに変わることなしにそのまま現代の豪邸に姿をかえた。金沢は旧町名を復活させ、道路の拡幅や中心市街の再開発を進めながら、風致地区を指定して歴史ある建造物や街区を保存、整備して歴史の連続性を保とうとしている。再開発はタワマンを建てて街を根こそぎ変えるものだと誤解されているようだが、宅地化によるスプロールで明治大正期に破壊された歴史の痕跡を復活させるレコンキスタにもなり得るだろう。

  82. 3204 マンション検討中さん

    それより、石田ゆりこさんは文京区のどの辺りに住んでるのでしょうか?

  83. 3205 マンション掲示板さん

    本郷か小石川かなあ?
    昔キムタクが住んでたマンションとか?

  84. 3206 匿名さん

    その人のことはあまりよく知らないのでググってみたけど三階建ての家に住んでいるらしいね。商業、近隣商業、あるいは準工の地域ってことになるね。高台の住専の可能性は低そうだ。でもインスタは白金の記事が多いから、白金高輪付近でも条件にあう。

  85. 3207 匿名さん

    金沢でも武家屋敷はかなり破壊されて庶民の家に変わったんだけど
    武家屋敷跡として公開されている建物も、実は豪商が藩主を招くための迎賓館的建物を移築したもので、ほぼ同等の格式とはいえ実際の武家屋敷じゃないんだよね。
    https://japan-web-magazine.com/bukeyashiki-nomurake

    文京区は明治大正期に徹底的に江戸の痕跡を破壊された地域なので、現代の子孫が原状回復しないといつまでたっても根無し草のまま。歴史と文化のまちが聞いて呆れる。先祖の悪行のツケを我々が払う必要がある。それには再開発によって当時の乱開発が作った住宅地を再整備する必要がある。

  86. 3208 マンション検討中さん

    >>3206 匿名さん
    なるほど。
    そうすると、本郷か湯島の辺りってことか
    白金高輪って南北線三田線あるから位置的には納得です

  87. 3209 マンション掲示板さん

    電車はさすがに乗らないと思う

  88. 3210 匿名さん

    江戸、屋敷、歴史、からの大規模再開発への飛躍が、何度読んでもわからないです。
    なんというか、歴史に対する眼差しが、観光客目線のような気がして。。
    実際に文京区で生活して見てきた実感としては、屋敷といえる規模の昔の住宅は、複数世帯や嫁入り前のお手伝いさん達が一緒に生活できるような作りで、必ずしも一世帯では使いやすくもない一方で、土地の相続税や固定資産税が高いことが原因で維持がきついもので、住む人の努力と出費でギリギリ維持できるレベルのものだし。
    歴史ある街というのも、特定の時代ではなく、連面と続くそれぞれの時代の建物や痕跡を見つけられる渾然一体とした街並みだし。
    もちろん、その中で、失われようとしているものを残し、かつ、災害をへらす努力は当然、現状の何倍もあるべきと思います。
    実際に少しでもそういう努力をしている身としては、そういう歴史と安全がどうしたら今後も維持できるのかが知りたいです。
    その答えが、再開発で戸建を潰し、地域全てを今の時代一色に塗りつぶし、江戸の屋敷と同じ規模の、戸建より占有面積の狭い部屋ばかりを集めた集合住宅を建てること(理想はともかく、現実はそうなりがちですよね)が、歴史を大切にすることだ、といわれても、それは将来広範囲が同時に老朽化・陳腐化することにもつながるし、テーマパークをつくりたいの?という感想しか持てないです。。
    (地域の活性化のため再開発に反対しているわけではなく、あくまでも歴史、屋敷からの飛躍が理解できない、という感想です。)

  89. 3211 匿名さん

    発想の転換が必要。池袋が住み良い環境目指した再開発を進めているので、文京区は池袋の代わりに風俗街を作ろう。地味で華がなくむっつりスケベな文京奥様は、国産熟女好きな男性達には需要があると思う。

  90. 3212 匿名さん

    >>3210
    もちろん、日光江戸村みたいな街を作るのではなく過去と現在を繋ぐようなシンボルになるようなものを一部に作るという話です。話の都合上強調したまでなので安心してください。

    明治維新後の日本の近代化による江戸の否定、自由と独立と表裏一体した利己主義に基づく開発が行われたのが文京区であり、東京であったのではないかという思いが私にはあります。それは合理的でありながら、私たちの心のルーツとなる風景を否定し徹底的に破壊していった。

    その成果物が文京区だけでないとは思いますが、狭い道と公共空間の乏しい電柱と狭小な住宅がゴチャゴチャと集まった住みやすいとは到底言えない都会の戸建て住宅街であると思います。他の区ではそれを解消するべく動いているのに、ただ文京区だけがそれを放置して、なるに任せている。

  91. 3213 匿名さん

    >連面と続くそれぞれの時代の建物や痕跡を見つけられる渾然一体とした街並み
    とおっしゃるのですが、これまでもどんどん破壊が進んでいます。

    保存されているものもありますが、保存する価値のあるものを志ある法人が購入して所有しているもので、個人が管理するものではありません。それに歴史的な建物は客観的には老朽家屋ですから、ただ放置するだけでは危険でもあるでしょう。再開発によって適切な処置を施す必要があります。今のままでいいんだ、という議論は非常に乱暴な話です。

  92. 3214 匿名さん

    住みやすい環境を維持するために、都市は庭木のように、不断に手入れをする必要があります。それは個人の力ではとても負担の大きいことでもあります。個人の合理性にだけただ任せていけば古い建物は順次破壊され、手間のかかる庭は潰されて駐車場となり、販売の都合にあわせて敷地は小さく切り刻まれて切り売りされていき、市街としての統一性をもたないてんでんばらばらなデザインの狭小住宅が容積率建蔽率を使い尽くして建てられるでしょう。そしてあるものは住人の高齢化や経済力の限界によってメンテナンスを放棄され朽ちていくのでしょう。現代においてもまた、スプロールは現在進行形であるのです。その悪循環に終止符をうつのが再開発です。

  93. 3215 匿名さん

    個人が住宅を建てるということはこういう事件を生んでいます↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e8f0c2796f77d80bcea5f93044b8e9b80b31...

    奇抜なデザインの建物が突然周囲の景観となんの脈絡もなく建てられて、所有者の高齢化に伴ってメンテナンスが行き届かず、荒廃した庭を晒している。豪邸でなくても、個人の家では実際によくある話です。

  94. 3216 匿名さん

    >そしてあるものは住人の高齢化や経済力の限界によってメンテナンスを放棄され朽ちていくのでしょう。
    を防ぎたいのは同じ意見です。
    一方で、下記について、地図で見ると点在レベルですが、数でいうと、まだまだ非常に多くの物件がほとんど個人や家族経営の商店レベルの意思と努力のみで手入れされ、保存され続けていて、しかし、やはり、きつい、という現実を目の当たりにしています。
    老巧化したビル群の再開発はもちろん必要ですが、これまで100年以上や100年近く維持し続けてきた家屋や商店の維持の最適解までが再開発とは、どうしても諦められない。
    諦められるなら、とっくに売って楽をしている、というのも、そういう所有者から聞く本音です。
    その個人の努力を、どうやったら将来まで肯定し続けられるのか?その答えが知りたいです。
    もちろん、それで粘ったあげく、最近でも多くの物件が建て替えられているのも現実です。
    でも、手助けもあまりない中で、まだまだ個人が諦めず維持されている物件もかなり多くあるのも現実です。
    >保存されているものもありますが、保存する価値のあるものを志ある法人が購入して所有しているもので、個人が管理するものではありません。
    >住みやすい環境を維持するために、都市は庭木のように、不断に手入れをする必要があります。それは個人の力ではとても負担の大きいことでもあります。

  95. 3217 マンコミュファンさん

    金沢去年数年ぶりに出かけたけどやはり特別に良かった
    イタリア人の団体客を見かけたけど、コロナ前にはイタリア人に人気があったそうだ
    あそこは空襲が無かったのが本当に大きい
    逆に市街地の9割が破壊された富山市なんかは古い町並みはほとんど残ってない
    北部の岩瀬地区なんかは豪商の家が残ってるし、高岡市なんかは川越あたりを
    遥かに凌駕する街並みが残ってるけどね

    スクラップビルドを繰り返した東京では、旧市街の街並みを残すのは本当に困難
    ちょっと前に白山一丁目で旧産婦人科のお屋敷から標本の人骨が多数見つかったけど
    あのお屋敷も接道が取れてないからどうなることやら

  96. 3218 マンコミュファンさん

    文京区には小石川後楽園と六義園という貴重な大名庭園がある
    まあ上手く活かしたいよね

  97. 3219 匿名さん

    >>3216
    多分駆体の耐久性を考えるとそのまま保存するのはちょっと難しいものがあるでしょう。看板の金文字が落ちたままになっていたりするのを見ると、やはり心意気だけではダメじゃないかと思います。これを建て替えて単なるビルに変えてしまうのではなく、その意匠を残すという形はあるでしょうね。貴重なもののいくつかは移築保存も考えた方がいいでしょう。台東区の旧吉田屋酒店なんかがいい例です。そのためには再開発で移築場所を開ける必要があります。

  98. 3220 匿名さん

    それは、これまでもずっと、おこなわれていたことで、結局、個人や持ち主の法人の努力と才覚、財力で、という話で変わりはないんですよね。
    ほぼ自助努力頼みの街並みの維持なので、それができなくなった結果がどうなっても、周りからとやかく言える筋合いではない。
    その結果が今の文京区の街並みです。
    しかも、移築先や行政の体力、財力も減りつつあり、以前よりも選択肢は減っている。

  99. 3221 匿名さん

    >>3217
    金沢は新幹線効果で市街地再開発が行われていて、道路の拡幅や電柱の地中化などが盛んに行われていました。ただ保存するだけでなく都市計画もまた進めていて街の近代化もわすれていないところが印象深かったです。学校が多いことも関係しているのか若い人がたくさん街をあるいていましたね、古いものと新しいものがいい感じでミックスされている街になってきていると思います。

    https://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/20296/6/shindouro4_04...

  100. 3222 匿名さん

    朝陽館本館、本郷館...老朽化で取り壊されて近代的な集合住宅になってしまいましたね
    移築も保存も叶いませんでした

    https://www.mecsumai.com/brand/story/report/018/
    https://www.homes.co.jp/archive/b-39511751/

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸