東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2701 匿名さん

    明治大正のスプロールの作り上げた無秩序で公共の空間のない居住区を次代に保存しようとでも思っているのだろうか。道路でバットをふりまわしたりキャッチボールする子供達を危険な場所で遊ばせておいて、そういう子供を安全な公園に収容しようとしない文京区。公園でボール遊びができない理由が、ボールが外に飛んで道路に子供が飛び出したら危ないって、もう道路で遊ばしているでしょ。頭がおかしいとしか思えない。文京区もうけた人工芝の広場に入るためにコンクリ壁に穴をあけたりフェンスを破ろうとするおかしな人(多分老人の仕業だと思うが)が出るほどの混乱を見ていると、役人の怠慢ここに極まれり。上から目線もほどほどにするべきだ。

  2. 2702 匿名さん

    >>2700
    そう思います。
    しかし、昔からの文京の人々は、道路や再開発に反対の人が多いので。

  3. 2703 匿名さん

    1950年前後に生まれた人たちは社会全体のことよりも自分の快適さを優先するばかりか、個人の欲望を社会に認めさせようと暴力的な手段に訴える傾向があるからだと思うけれど、今は世代が入れ替わりつつあるので説得の余地はあると思うよ。更地だらけになって人が逃げ出している現実を目にしているし。

  4. 2704 匿名さん

    1946年生まれのドナルドトランプはその手の代表格、エモーショナルな言説ばかりで理屈が通用しない。ああいう老人が身近にいる人も多いとおもいます。政治とかに興味のある人は右にも左にもあの手の人物が多いです。自分偏った考えを社会に認めさせるには政治闘争で勝つことが手っ取り早いですからね。

  5. 2705 匿名さん

    >>2697 匿名さん
    >>小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃう
    マンションのように多数が共有になる方が社会悪だわ。数十年後に建物取壊しの決議もできず廃墟化する。戸建てなら更地にすれば良い。なんで区画整理ありきなのかしら。

  6. 2706 匿名さん

    >>2699 匿名さん
    >>資本主義社会のルールに則って利潤をあげているというのに
    現実には再開発は贈収賄の温床でしょ。
    千代田区長の例をみても現実にはルールに則ってないんだらさw
    外から見えないだけで関係者ならだいたい知ってるわ。

    社会のルールに則って反対してる戸建民のほうが、
    長い目で見たら文京区のためになってるわ。

  7. 2707 匿名さん

    >>2700 匿名さん
    実現性とコスト>リターンが明確だからです

  8. 2708 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    >>今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代
    プロセスが重視される時代なの。環状3号線沿道の未指定の用途地域と容積率はどうするの。今から指定するのか。指定されれば区域内の地価は今の5倍くらいになるけど、そんな一部の地権者が極端な利益を得られる事業が実現するとでも思っているのか?

  9. 2709 匿名さん

    >>2705
    それは戸建ても一緒ですよ
    マンションは賛成が100%でなくても建て替えができますが、戸建ては所有者不明になってしまうともうお手上げです。ご近所さんは廃墟と一緒に生活することになります。
    一代しかもたない戸建てと違って、マンションはメンテナンスを丁寧に行えば100年もつと言われていますから、建て替えはむしろレアケースでしょう。

    >>2706
    贈収賄は別な問題ですね。事業そのものは民間を入れることで区は税金を使わないで整備して、浮いたお金は区民の福祉に充てることができる、すばらしいじゃないですか。文京区は前世紀に行われた無秩序な戸建ての開発によって子供達は遊ぶ場所もなく、危険な道路で遊ばなければいけません。こちらの方が大きな問題でしょう。さらに震災の時の避難場所もちょっと足りなさすぎですね。避難所に三密をさけられる面積が必要な現代、どうやって被災者を保護するのか。

    >>2707
    文京区民にとっては大きな利益です。

    >>2708
    >そんな一部の地権者が極端な利益を得られる
    そういう妬みのようなことはおっしゃらない方がいい。どのみち猫の額みたいな土地の価格が少々上がったところで個々が得られる利益は多くはないですし、そこに建つマンションの権利床との交換が大半となるでしょうからお金は大して動かないです。大きな公園緑地や公共施設を作ろうというのが主眼ですから、発生する利益はそちらに流用されます。

    未来の文京区がもっと住みやすいところになりますように。


  10. 2710 匿名さん


    文京区がこういうゴミ整理をしている間に、
    都心3区は国や大企業がグローバルにマネー投下を継続し、次々に魅力的なエリアが広がっていくのをみて、文京区民としてはくやしいです。

  11. 2711 匿名さん

    そうですね、悔しいですが文京区はそうやってバカにされても仕方がないです

    環状3号を通して容積率を緩和し、付近の市街の区画整理と公共資本整備を行って住みやすく改良していく、他の区ではあたりまえのことが文京区はできないでいます。残念です。

  12. 2712 匿名さん

    ワンルームマンションのできるような広大な更地が住宅街のなかにぽんぽんできるということ自体が異常なことです。反対しても反対しても土地がどんどん出てくるのですからどこからともなくそこで集合住宅を作ろうとする企業が集まってくるでしょう。そろそろ抜本的な解決を考えるべきときだと思いますよ。環状3号線を通し、区画整理を行う。マンションが建つ地域と戸建て住宅地は厳密に区分けして条例で集合住宅の建設を明確に禁止する、一軒あたりの面積も200坪未満の分割を禁止する、塀はもうけず生垣で統一する。景観条例を作って建築物のデザインは統一されたものとし、近隣住民が建築許可の審査に加わる、などすればマンションに反対する趣味をお持ちの皆様も満足されるのではないでしょうか。

  13. 2713 匿名さん

    経験的に二車線道路に面した場所には良好な邸宅が多い傾向があるので、基本的に戸建て居住区の街路は歩道を整備した二車線道路とするとよいでしょう。宅地としての価値が大きく高まることでしょう。

  14. 2714 匿名さん
  15. 2715 匿名さん

    >反対する趣味をお持ちの皆様

    そういう接し方を行政やデベロッパーがする限り、無理でしょう。

  16. 2716 匿名さん

    ザ・パークハウス小日向
    インペリアルガーデン
    グランドメゾン目白新坂…は
    デベが周辺住民に確り対応して建設がされた。

    ル・サンク小石川後楽園は
    デベが建設を強行し、竣工前に販売して、頓挫した。
    107億円の損害賠償を行政に求めて国賠訴訟中。

    デベの姿勢の違いによるのは明らか。

  17. 2717 匿名さん

    交通事故なんかでもそうですが、大きな事故が起きたとき言い分は双方で分かれるものですね

    本当に痛ましい事故でした

  18. 2718 匿名さん

    ただ非常に残念なのは文京区という地域の未来を語る人があまりいないことです。

    変わらない、変わりたくない、目を閉ざし耳を塞ぎ、ノスタルジーに浸りながらただ流されて漂流するだけの区、それが文京区なのかもしれません。

  19. 2719 通りがかりさん

    >>2717 匿名さん
    購入者がデベロッパーに損害賠償を求めて裁判にしていますが。
    事故で済ませる話ではないと思いますが。

    真っ当なデベロッパーであればこのような事件になってませんよ。

  20. 2720 匿名さん

    真っ当などころかいくつもマンション建設や再開発を手掛けてきた立派な会社だと思いますよ

    何か他で問題がありましたか?

  21. 2721 通りがかりさん

    この期に及んでも立派な会社だと擁護なさるのですね。

    なぜルサンク購入者がデベロッパー相手に裁判を起こしているのでしょうね?
    竣工前に販売したことと、販売時に違法建築物として追及されている内容を購入者に告げなかったことからではないのですか?

  22. 2722 匿名さん

    他ではそういう騒動はおきていないようなので、文京区特有の現象ではないですか?

  23. 2723 匿名さん

    >>2718 匿名さん
    >>文京区という地域の未来を語る人があまりいない
    時代とともに価値観が大きく変わる商業に根差した区じゃないんですから当たり前です。住むための区では目指すものが普遍的なだけです。

  24. 2724 匿名さん


    台東区北区文京区は合併すればいいと思う。

  25. 2725 通りがかりさん

    >>2722 匿名さん
    鎌倉や横須賀でも違反建築物と判断されて建築計画が頓挫した事件はある。

    ただし、竣工前に販売してしまい、購入者がデベロッパーに損害賠償を求める裁判を起こした事件は他には聞かない。なぜなら、違反建築物として追及されているのに販売するようなことを真っ当なデベロッパーはしないから。

  26. 2726 匿名さん

    随分と大きな騒動になったそうですが、珍しくないんですか?

    私にはそうは思えませんが

  27. 2727 通りがかりさん

    例えば鎌倉市では市議会で原因究明のための百条委員会が設けられたり大事件になっています。それに対し、文京区では区議会で百条委員会が設けられるようなことになっていません。

  28. 2728 通りがかりさん

    ルサンク小石川は、同じデベロッパーが2度、建築審査会から違反建築物と判断されているという点は、他で起きていないことが起きています。しかしそれはデベロッパーが防げたことです。

  29. 2729 匿名さん

    部外者なので内部でどのようなやりとりがあったのか詳らかにはわかりませんが、デベロッパーの人としては違反していないという認識だったように思えます。建築確認がおりているから着工したわけですよね。

  30. 2730 通りがかりさん

    建築審査会での判断がされる前の販売はしないものですよ。販売さえしてなければ、これ程まで購入者との間でこじれることもないと思いますがね。

    ルサンク小石川で建築確認取消の理由となった避難路にしても、販売さえしてなければ、抜本的に設計を直すこともできたのではないでしょうか。

  31. 2731 匿名さん

    不思議なのは建築確認を取り消すという事が普通にあるという事ですね。結局誰かが建設を阻止しようとして建築確認を取り消させようと訴えをすれば、(全てではないでしょうが)阻止できる事が明らかとなりました。これは建物を建てる人にとっては大きな脅威でしょうね。

  32. 2732 通りがかりさん

    民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩いですよ。

    行政の建築主事による建築確認が取り消されることがないわけではないですが、民間の確認検査機関に比べると滅多に起こらないです。

    グランドメゾン目白新坂は、行政の建築主事による建築確認を得ています。セキスイは慎重を期したのでしょう。
    ルサンク小石川後楽園は、民間の確認検査機関による建築確認を取り消された過去があるのですから、2度目は行政の建築主事による建築確認を得るくらいの慎重さが必要だったのでしょう。

  33. 2733 通りがかりさん

    >>2722 匿名さん

    横須賀の建築確認取り消し事例も載せておきますね
    http://web.archive.org/web/20050523103752fw_/www.la-npo.org/shucho/new...

  34. 2734 匿名さん

    >>2732
    >民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩い
    建築基準法は最低の基準というわりにはアバウトなんですね

  35. 2735 匿名さん

    ただいつもこういう段階になると誰もが忘れてしまうのですが
    文京区役所の目の前マンションが建築基準法に違反しているから起こされた訴えではないということです。あくまでもそのための手段であったということです。誰もが知っていることですが。

  36. 2736 匿名さん

    そうです。文京区だから起きていることではありません。

    >>2734 匿名さん の言う通り、民間の確認検査機関の審査は緩いのです。そのことを、不動産関係者や建設関係者で知らない人がいて、そういう人は建築確認が得られたことをお墨付きのような言い方をしますが、実際は、建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。建築審査会で建築確認が争われた事件の3割程度で、何らかの違法が見つかると言われます。

    1998年に建築確認の業務が民間開放され、緩い審査がされるようになり、2003年頃から2005年頃には建築審査会で建築確認取り消す裁決が増加しています。建築確認取り消し裁決の急増は、建築確認の業務の民間開放によるものでした。

    その後、2006年から2007年にかけて、耐震強度偽装事件(姉歯事件だけでなく、浅沼事件、荻島事件、田村水落事件など)が発覚し、建築確認は少し厳しくなる方向にふれ、例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。

    文京区の物件だから起きたことではありません。世田谷区建築審査会などでも、建築確認取り消し裁決がされることはよく起きています。

  37. 2737 匿名さん

    >>2736
    >建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。
    最低の基準と言われる割には、あまり遵守されていないようですね。建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。争いになると重箱の隅をつついたような本質的でない議論がされているのではないでしょうか?

    >例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。

    5年ぶりに伝家の宝刀が抜かれたというわけですね。
    稀な事がおきたと周囲が驚くのも不思議はありません。

    繰り返しますが、卵が先でも鶏が先かなんてのはあまり本質的議論ではないと思います。

  38. 2738 匿名さん

    > 建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。

    裁判所は法律の趣旨を重視します。ルサンク小石川後楽園では、法律の趣旨から、住居部分、駐車場部分それぞれに避難路が必要と解釈し、条例で設置を義務付けている階段が駐車場部分にないと判断して、東京都建築審査会が建築確認取り消す裁決を行ったのは正当と判断しています。

    法解釈が微妙な場合には、設計者はより安全な側に判断して設計するべきです。しかし、それによって、分譲する部分の面積が減ることを嫌って、グレーな設計をしてしまうようです。デベロッパーも、安全側に設計するような設計者、そして安全側に判定する確認検査機関を選ぶべきですが、現状は、グレーな判断を通す確認検査機関が選ばれているようです。

    インペリアルガーデンやグランドメゾン目白新坂は、周辺住民に確りと対応したうえに、大幅に設計を変更しています。違法の判断を受けていないにもかかわらずです。
    それに対して、ルサンク小石川後楽園は、過去に1度建築審査会が違法と判断して建築確認を取り消しているのですから、より慎重に、設計を変更するべきでした。そこが、デベロッパーの姿勢の違いです。

  39. 2739 匿名さん

    少し意地悪な見方ですが、周辺住民とうまくやれれば建築基準法上問題がありそうな設計でも完成して販売できるけれど、うまくやれないと重箱の隅をつついたような粗探しをされて潰される、周辺住民舐めるなよみたいに感じる人も人もいるでしょうね。

  40. 2740 匿名さん

    戦術で勝っても戦略で負けている

    全く世間ってものがわかっていない...

  41. 2741 匿名さん

    >>2739 匿名さん
    それは建築だけじゃなく、日本の社会どこでも見られる光景でしょうね。権限を持つ側に配慮する代わりに多少の事は目を瞑ってもらう。この馴れ合いがザ・日本なのです。

  42. 2742 匿名さん

    個別最適が全体最適に優先してしまう区なんですね、文京区って

    公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り

    道路で子供がケンケンパーしてた敗戦後の貧しかった時代さながらの環境が心地よいとは
    交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね。

  43. 2743 匿名さん

    文京区の住宅地は景観がバラバラです。和風住宅あり、スパニッシュな洋風住宅あり、コンクリート打ちっぱなしの現代住宅、外構もブロックあり、コンクリあり、タイル張りありのなんでもありありです。いくらゾーニングしても美しくありません。みんな自分勝手でてんでんバラバラのデザインです。城のような石垣の上に建つお屋敷があったかと思うとマンションも真っ青な地下室住宅、そして昭和な文化住宅、マンション風の収益住宅、戸建てばかりかと思うとそうでもない。住人が勝手に建てた集合住宅がごちゃごちゃとあって、その間に駐車場や更地がごろごろ、そりゃワンルーム建てても大丈夫だなと業者も思いますよね。

  44. 2744 匿名さん

    >>個別最適が全体最適に優先してしまう
    正確に測定できもしないのに

    >>公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り。 交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね
    自動運転で死者減らす方が遥かに早いよ、この方が全体最適でしょw

  45. 2745 匿名さん

    レスが雑になってきている...図星を突かれましたね

  46. 2746 匿名さん

    文京区の荒れた住宅地こそ、明治大正期にスプロールによって拡大した地域であることの証拠です。一部のお金持ちが物納したと思しき公園が、寄贈者のお屋敷に隣接しているのを道ゆく人はみんな見ています。一部のお金持ちに任せるのではなく、地域全体でどうするのか、地域の人たちで地力で解決してみたらどうでしょう。多くの人の称賛を集めるはずです。

  47. 2747 匿名さん

    地力で x

    自力で ○

    失礼しました

  48. 2748 匿名さん

    >>2744
    多分自動運転が実用化される前ににネット通販の宅配軽ワゴンが子供をひっかけて死なせて大事になるのに千点

  49. 2749 匿名さん

    >>2748
    兄貴さすがに強心臓やね。
    気の小さい自分は匿名でもなかなかそういう書き方出来んから凄いと思うわ。

  50. 2750 匿名さん

    >>2749
    本気で心配しているのでちょっと強い言い方になった。
    最近宅配の軽ワゴンが増えていて、近所で危ないなっていう場面もたまに目にする。文京区の路地は狭すぎだよ、電柱やら鉢植えやらでさらに狭くなっているところもある。最近みないけれどあれはリヤカーとかにはならないのかね。

  51. 2751 匿名さん

    文京区にめずらしく大きな公共空間である目白台運動公園は田中角栄元総理のお住まい目白御殿だったところ。文京区の公共空間はこうした相続税の物納で得られた土地を利用して作られている。ドッグランもあるこの運動公園は、副都心線雑司ヶ谷が最寄駅で、そもそも文京区民が気軽に利用できないという点できわめてびんボケな施設。文京区役所からコミュニティバスで30分近くかかる。おそらく目白台近辺の住人ぐらいしか利用者はないのではなかろうか。
    まるでアリバイ作りのような公園。

  52. 2752 匿名さん

    >>2750 匿名さん
    軽ワゴンが入れるなら、1間道路が片側セットバックして3mあるやろ。幅員3mだとスピード出せないから死亡事故は起きないよ。もう片側は10年もすればセットバックで4m道路。放っておけばきれいな街区完成。

  53. 2753 匿名さん

    路地裏をブーッと走り抜けるの何度も見ているよ。慣れると狭い二項道路でもスピードが出せるみたい

    ああいうのは反対運動しないんだなあと笑ってしまった

  54. 2754 匿名さん

    >>2752
    >放っておけばきれいな街区完成

    多分転売されても今はリフォームで新築並にすることができるから望み薄だね
    セットバックしたら今より小さな家しか建たないから
    ヘーベルハウスにでもしたら防火性は最高だが、木造だろうから難燃化も進まない

  55. 2755 匿名さん

    要するに放置プレーか、文京区...
    そんなのに税金を払っている文京区民がかわいそす

  56. 2757 匿名さん

    もし10年そこらで二項道路が解消されるなら、とっくの昔に解消されているよ

    案外汚い店の方が酒が上手いのと同じで、広くてきれいで立派だと居心地の悪く感じる人もいる。歴史的に文京区はそういう人たちがほうぼうからたくさん集まってしまったのだろう。

  57. 2758 匿名さん

    狭くて老朽化しているのが居心地がよいのではなくて、変わらないのが心地よいんだろうね。

    しかし最近のリフォームはすごいね、再建築不可でも新築そっくり。多分個人に任している限り、永遠に道は広がらないし、活動困難区域もそのまんまだと思う。それこそ震災が来て焼け野原になるまでは無理な気がしますよ

    https://www.zoukaichiku.com/works/case_search/tokyo/shibuyaward/case_0...

  58. 2759 匿名さん

    文京区は環状4号と環状3号両方ともまだ完成できていないからね
    環状4号は用地買収もだいぶ進んでいるので多分そのうち通ると思うけど、環状3号はまだ影も形もなくて建設できないまま半世紀以上が過ぎようとしている。

    東京都も見直すつもりは全くないようだし、反対反対で変なエネルギーの無駄遣いをするよりは素直に通して小石川4丁目5丁目に挟まれた播磨坂のような安全できれいな街を作るのがより建設的な方向だと思うのだが。

  59. 2760 匿名さん

    文京区には住民に広く開かれた緑地や公園がなく子供が道路で遊んでいる現実

    年をとって老人ホームにお世話にならなければいけなくなると、お金がない人は東京を去らなければいけない現実

    児童相談所の予定地を人工芝の広場にしたら、フェンスを破ったり壁を壊して自由に利用できるようにさせようとするレジスタンス活動まで行われたように、行政の意識と区民感情に距離がある現実。

    環状3号を通さないのが市民の意思という半世紀も前のできごとをいまだに神格化されたように崇拝している行政は少し目をひらいて周りを見よう。再開発が本当に必要なのはどこかと。

  60. 2761 匿名さん

    >>2760 匿名さん
    春日駅前で辻立ちでもしてぜひ区議会議員にでもなってください

  61. 2762 匿名さん

    後楽園駅前にまんだちさん、今でも立っているのかな?
    図書館の使いにくさを、伝えたら調べてすぐに連絡くれたよ
    いまどきPC禁止のとこなんてないよ
    今は改装されて使えるようになったけど、茗荷谷とか未だに駄目だよね

  62. 2763 匿名さん

    >>2757 匿名さん
    ボロ家でも住めるうちは現状維持。
    家主死んで相続あれば売るか建て替えるでしょ?
    昭和の木造が朽ち果てる時期はもう近いの。
    そうなれば急激に整備されるわ。

  63. 2764 匿名さん

    日本女子大学附属豊明小学校が都市計画道路にかかってますね

  64. 2765 匿名さん

    >>2764
    あそこ、だいぶ前に校舎がきれいに建て替わってなかったっけ。
    地図を見る限り校庭の端っこが少し削られるぐらいだろうからあんまり問題なさそうだけど

  65. 2766 通りがかりさん

    校庭のかなりの部分が削られることになるが
    そのようなことは起きないと判断していると思われる

  66. 2767 匿名さん

    新しく道を作ることは誰かの土地をもらわなければならない。そこに住む人の生活もあるし、なにより遠く離れた土地に転居を強いられるのは、人の繋がりも断ち切られてしまうから反対が大きくなっちゃうんだよね。これからは街づくりの一環として道をとらえないといけないんだよ。道路を通すだけで終わらずに、周辺の再開発を行って2次元の戸建ての街を3次元の高層住宅の街に再構成し、美しい公園緑地や商業施設などを併設し生活利便性や居住性を高めつつコミュニティも保全することが大事。地域ぐるみでとりくんでみんなが笑顔になる道路事業でなければいけないと思う。だめだ、とられる、こわされる、ってどんじゃか大騒ぎするのはもうやめようよ。

  67. 2768 匿名さん

    多分文京区の行政にはちょっと概念が高邁すぎて理解できないだろうけど

  68. 2769 匿名さん

    文京区民の不幸なところは、建設反対運動の本質的な部分を分析し、反対者にとっても利益の得られる計画だと得心させる計画に組み直すような優秀な区政官僚がいないことだろうね。他ではできても文京区ではできない事がたくさんある。

  69. 2770 匿名さん

    区民は反対しています、で止まるのが文京区
    区民に必要性を説いて説得します、までいくのが普通の区

    区民があちらからお願いしますとやってくる、のが民間デベ

  70. 2771 匿名さん

    豊明は知り合いのお嬢さんが通っていたから知っているけれど、反対運動なんかしている様子はなかったけれどね。「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。」創立者の成瀬翁の言葉を知る人ならそういう軽挙妄動に走るはずもなし。

  71. 2772 匿名さん

    さしがや保育園と柳町小学校が話題になってる
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4688715002478758946

  72. 2773 匿名さん

    森ビルの森稔さんのようなビジョンのある民間の有識の士がいればよいのだけれど

    責任を回避したいだけの微温的な区のスタンスがかえって事態を混沌とさせてしまっているね

  73. 2774 匿名さん

    >>2772 情報公開が不十分なため、かえって風評による被害がでると思います。

  74. 2775 匿名さん

    今日の日曜討論、日本共産党の田村智子政策委員長が欧米ではテントによるプライバシーが守れる避難が一般的みたいなことを言ってたね。戸建て密集地だらけの文京区ではテント村は無理ですね、広い緑地帯を確保するには環状路線の整備に伴う、市街地再開発ぐらいしか手段はないですね。堅牢で耐震性の高いマンションの住人はそこに止まれば良いかもしれませんが戸建ての人々は逃げた先でコロナの集団感染が起きるかもしれません。テントの張れる広い緑地を日本共産党さんも文京区に要求しましょう。

  75. 2776 通りがかりさん

    文京区の認可保育園で新型コロナ感染!
    https://www.goooodliiiife.com/bunkyoku-colona-krastar/

    これですね

  76. 2777 匿名さん

    区立保育園でクラスター発生していても公にしない区役所なのですね

  77. 2778 匿名さん

    >>2775 匿名さん
    戸建民が避難するとかテント村とかイミフ。戸建民は自宅待機が一番安全。なんでテント村に避難するのw
    再開発なんかコスト高。しかも利権の温床。ドーム解放すりゃいいでしょ。全天候型空調完備。

  78. 2779 匿名さん

    先ほど前を通りました。まだ休園しているようです。

  79. 2780 匿名さん

    文京区港区も元は同じような武家と町民の街が混在した山手の住宅エリアだったのに、昭和後期以降にこれほどまでにも差がついたのは区政の拙さにつきる。
    文京区港区のように明確なビジョンのある区長がリーダーシップを取れば、良い方向に向かうはず。ポテンシャルは極めて高い立地条件なんだから。

  80. 2781 匿名さん

    他の区と同様、文京区の住環境は地域によって大きく異なる
    都市化の進んだ春日通りや白山通り沿いはレジャー施設やスーパー、コンビニ、飲食店や商店が次々と建設されて極めて生活利便性が高く、文京区役所周辺は地下鉄四路線が交差する交通の結節点ともなっていて交通の便もよく、フラットに移動できる谷沿いの地域にマンションが多く建設され、人気を集めている。

    一方で、他区との境界線上にある山手線に近い地域は明治大正期のスプロールの名残で公共空間が極めて乏しく、高級住宅街として早くから整備が進んだ一部の地域を除けば道路も狭く消防活動が困難であるばかりか木造住宅が密集し地震や火事に極めて脆弱な地域となっている。また、駅から遠い場所、特に環状3号線の予定地周辺は公共資本整備も大きく制限されていて危険が放置されている。おそらくこのまま意地を張って環状3号線に反対し続けている限り、これを読んでいる者が生きているうちには何も改善されないままに、大地震や大火で多大な犠牲を生じることだろう。大胆な公共資本整備を行うには環状3号線を通すしかない。

  81. 2782 マンション掲示板さん

    環状3号線の予定地周辺とはどの辺りですか?

  82. 2783 マンション掲示板さん

    >>1329 匿名さん
    それはない
    文京区が品川ナンバーになったら間違いなく品川ナンバーの最下層

  83. 2784 匿名さん

    >>2787
    都市計画地図検索システムで見る事ができます
    西側は
    播磨坂の上の小石川五丁目交差点、いままいばすけっととかリサイクルショップの入った低層の建物のあるあたりから小日向方向に少しカーブしながら降っていき目白通り沿いの古川橋に到る地域、

    東側は播磨坂の下から小石川植物園の入り口の事務所の建物のあるあたりを通って東洋大学京北高等学校を経て白山下交差点の南側で白山通りを跨ぎ、文教学院大学のあたりで本郷通りを跨ぎ、東大地震研の北側を経て根津神社の一部をかすめて根津神社入り口交差点のすこし南側を根津2丁目、3丁目を通る地域です。

  84. 2785 匿名さん

    家が建っていない寺社、国の施設、国立大学の用地を通すなどの工夫を当時したのかもしれませんが、その後の所有者の変遷もあり、以前より難易度が上がっている印象です。この中で一番通すベネフィットが高そうなのは本郷通りから不忍通り の区間ですね。
    播磨坂から白山通り側は小石川植物園を避け、山越えをせずに東の低地側にルートをずらした方がよさそうです。

  85. 2786 匿名さん

    やめるのではなく、より受け入れやすい形にモディファイしていくことが大事ではないかと。
    住民参加による議論が起きると良いとおもいます。

  86. 2787 匿名さん

    道路建設反対運動が激しかった時代、お国のために子供や親兄弟の命が失われれ、財産も生活もなにもかもが奪われた前の戦争の記憶がまだ生々しかったころに、お上が国のために道路を通すからどけと言われてもそりゃはいそうですかと立ち退くわけないよね。戦後も新円切替で庶民の現金資産が紙クズになったり、当時国民の多くが日本に恨みを抱いていたと言っても過言じゃない。でも今はそういう時代ではないから、もっと是々非々で話し合えるんじゃないかな。

  87. 2788 評判気になるさん

    >>1549 匿名さん
    は?

  88. 2789 匿名さん

    >>2783 マンション掲示板さん
    中央区大田区品川区よりは格上になると思いますけどね。明確に上なのは千代田区港区渋谷区で、目黒区はほぼ同格だと思います。
    ショボいのではない。シンプルなのです。シンプルだが質感は高い。

  89. 2790 評判気になるさん

    >>2789 匿名さん
    中央区より格上に、なると思いますけどね? ←なんだこいつ? 厚かましい

  90. 2791 評判気になるさん

    >>2790 評判気になるさん
    さすが 文京区

  91. 2792 評判気になるさん

    >>1547 マンコミュファンさん
    あ、そう?

  92. 2793 評判気になるさん

    >>1329 匿名さん

    は?

  93. 2794 評判気になるさん

    >>1566 匿名さん
    見下しますじゃなくて
    憧れてるんでしょ?

  94. 2795 マンション掲示板さん

    文京区好きだけどいかんせん下町感・昭和感丸出し、汚い、ボロいのが惜しい。
    立地はいいのに惜しい。

  95. 2796 匿名さん

    台東区文京区豊島区
    城北3区のこの中では、やはり豊島区が格上ですかね

  96. 2797 匿名さん

    豊島区みたいに区の住環境をよくしようという意欲をもって再開発を進めている区とは今後差が開いていくだろうね。太平の眠りの中にまどろむ文京区、またの名を茹でガエル。

    狭小戸建てがひしめく宅地乱開発の残骸みたいな住宅地が住み心地がいいと強弁するのは痛々しすぎる。

  97. 2798 評判気になるさん

    中央区を東京の真ん中から 省きたがってるやつ多すぎ
    そもそも江戸時代は 千代田区 港区 文京区 台東区 墨田区 江東区 中央区だけが江戸の街だったんだから この中の中心は中央区だろ?
    山手線の真ん中=中心では無い
    そもそも山手線なんて 昭和?から出来た産物
    昔から要衝の隅田川こそ 東京の中心的存在!
    そこから見れば 東京の真ん中は千代田区中央区になる

  98. 2799 評判気になるさん

    横浜に近いのが品川ナンバーだからね
    埼玉に近い文京区が品川ナンバーに憧れてるのは納得する

  99. 2800 評判気になるさん

    >>14 匿名さん
    都心区は下町と山手の混合
    ↑ じゃあ 山手と下町半々の北区も、都心なの???

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸