東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2401 匿名さん

    その社員寮はかなり老朽化がすすんで田舎の公営住宅のようなみすぼらしい姿で廃墟のように建っていて、最後は住む人も少なくその一角だけ街が暗く沈んでいたのではないかと思います。多分近所に豪華で新しい社員寮があると思いますが石張りの外構や豊かな植栽でむしろ周囲の老朽化した小さな家よりも豪華で街が美しく見えるものもあるのでは。

  2. 2402 匿名さん

    土地を持っている人にすればそれを十分活用して収入をあげたいと思うのは当然なわけで、条例などで建築を制限するとかすればそういうものは建たなくなると思う。文京区にはあまり期待できそうにないけれど...

  3. 2403 匿名さん

    地震で危ない木密地域を解消したいとか、公園を確保したいとか願望ばかり述べているけれど、どうやったらそれが実現できるかという観点から実効性のある政策が打ち出せていない感じがするね、文京区

    お金持ちになりたいって普段からぼやきながら、なにひとつお金儲けに結びつくような事をしない一般人とそう変わらない。

  4. 2404 匿名さん

    とりあえず子供が道路で遊んでいる状況をなんとかしないとね
    一応通行止めにはしているんだけど、車で通れなくなるから周辺住民にとっては不便だよ

    でも公園緑地つきタワマンは絶対許さないとか言われればおそらく未来永劫文京区の子供は道路で遊ばなければいけない。ならばその代わりに公園の土地を買収できるだけの予算措置はできない、というより他に何か優先される使い道があってそれらと比べたら公園整備は劣後。要するにほったらかしで問題があっても見て見ぬふり。一度大きな交通事故でも起きれば何か動くかもしれないが、情けない話である。

  5. 2405 匿名さん

    遊戯道路は一時的な代替物ではなく、子育ての重要なインフラとなりつつある。

    コミュニティーの交流の場であるとかモータリゼーションへのアンチテーゼとして前向きに捉える向きもあるが、あくまでも緊急避難的なものであるはずだ。公園があれば道路であそばなくてもよいからね。

  6. 2406 匿名さん

    時代の流れから完全にズレている区なんだね

  7. 2407 匿名さん

    伝通院横のオープンスペース、非常事態宣言後に子供達がボール遊びをしたと文京区様の逆鱗にふれたとさ。

    https://jibunmedia.publishers.fm/article/19166/

    ルールを守ろうと言うのは簡単、でもそれって電車で泣いている赤ん坊にうるさいって怒鳴るのと一緒。多分そういうこともわからないのが文京区

    公園を子供達のためにとりもどさないとね。ただでさえ遊べる公園が少ないんだから。

  8. 2408 匿名さん

    >>2407

    フェンス に穴を開けて誰かが侵入したとか書いてあったね。ここは文京区なのかと一瞬目を疑ったな

  9. 2409 匿名さん

    私文書じゃないだろうから写真をアップロードして日本中の方に見ていただくとよいかな

  10. 2410 匿名さん

    >>2407

    ここには区立の児童相談所が建設される予定、と書かれてますね

  11. 2411 匿名さん

    こんな事を書かれているよ、文京区

    https://ameblo.jp/mansiontoranomaki/entry-12489739002.html

  12. 2412 匿名さん

    日経の記事にもなっているよ、有名
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO99021120Z20C16A3L83000/

  13. 2413 匿名さん

    文京区でボール遊びのできる公園
    http://gym-spot.net/archive/485/

    竹早公園でボール遊びができますよって書けばよかったのかな
    ボール遊びできる場所は少ないね、それに狭い

    小学校のグラウンドをなぜもっと解放できないんだろうか

  14. 2414 匿名さん

    ボール遊びのできる公園は不忍通りよりも北に多い
    多分今一番人口が伸びているのは不忍通りより南だから竹早公園だけじゃ絶対的に足りない

    というかこういう事件がおきたときこそボール遊びできる公園があることを宣伝する好機では

  15. 2415 匿名さん

    文京区って障害者のグループホームにも反対運動が起きていたんですね
    https://blog.goo.ne.jp/toride727/e/b344989abc5bf615b8786adcf3bfa7dc

    ちょっと気になるところを抜粋します

    "▽精神障害者のグループホーム建設に対して、住民が反対の署名を集めて自治体に提出したケースや、▽障害者に差別的なポスターを予定地周辺に掲示したケース、さらに、▽住民説明会で「障害者が住むようになると地価が下がる」と訴えて建設反対を主張したケースなどがありました。"

    "文京区が開いた説明会では、建設に反対する住民から障害者への不安や嫌悪感を示す発言が相次ぎました。説明会の議事録には反対する住民たちの発言が記されています。「女性の後をつけ回したりしないか」「ギャーとか、動物的な声が聞こえる」「(地価など)資産価値が下がる」"

    ああ恥ずかしい、恥ずかしい、ごめんなさい、ごめんなさい、愉快なご近所さんのおかげで文京区の名前は地に堕ちました。

  16. 2416 匿名さん

    結局港区で高いネギ売っている場所に児童相談所が必要なのかとほざいている人とメンタリティが同じなんですね、港区よりはるかに安い土地に住んでいるのになんてピノキオさんでしょう。

  17. 2417 匿名さん

    >>2414
    文京区は反対運動がひどすぎてまともな業者は相手にしません。次々と三流業者がやってくるので反対運動を続ける悪循環に陥ってます。愉快なご近所さんのフェイスブック見ると足すと20になる人みたいな乱暴な口調で怖いこといってます。トラックの車輪が道の線を超えたら違法だって大騒ぎするつもりみたいですが、そんなこと言ってたら足して20になる人しか来ませんって...。

  18. 2418 匿名さん

    他山の石として、文京区の普通の人としては、環状3号を部分的にでもいいので作っていただけるといいと思います。災害に強く、子供達が遊ぶ場所のある、新宿区の戸山みたいな、確かに団地みたいかもしれませんが、緑がいっぱいある高度化した都会らしい街が作れませんかね。

  19. 2419 匿名さん

    住んでいる人が笑顔になれる街を作ること、文京区に入区したフレッシュマンの皆さんに機体したい。東京都に盾ついてもカッコよくないですよ。中二病にしか見えない区民もたくさんいます。

  20. 2420 匿名さん

    文京区台東区に接した部分はまるで汚いものを扱うようにされています。
    再開発が必要ではないでしょうか。環状3号を部分的に作ると言えば、いろいろなお金が集まると思うんですけどね。

  21. 2421 匿名さん

    伝通院の隣にある空き地に作られたフェンスが破られたんだってさ、近隣住民の民度が知れるね。文京区って自転車に鍵かけようとかポスター貼ったりとか、フェンスが破られたとかポスター貼ったりとか、本当に治安が悪いのね。きっとで成人式で珍妙な格好をした新成人が区長の挨拶を邪魔するようなおかしな区なんだろうなと想像する。

  22. 2422 匿名さん

    ***みたいな人がたくさん住んでいるんだろうな

    割れ窓理論ってしてる?まともな文京区民なら、他人の放置した犬の糞もこっそり回収して綺麗な状態を維持することで犬の糞を回収しない人の羞恥心に訴える作戦だよ。糞をさせるな、さわぐな、立ち小便をするな、どれもこれも割れ窓だよ。本当にひどい街だと大声で叫んでいると、本当にヤバイ人が集まってくるよ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%...

  23. 2423 匿名さん

    文京区って区役所の土地にフェンス破って侵入する最低な子供の住んでいる区だということだね
    親はどんな教育しているんだろう

  24. 2424 匿名さん

    最近文京区治安悪いかもな

  25. 2425 匿名さん

    なんか変な人ばかり住んでいるような気がしてきた

  26. 2426 口コミ知りたいさん

    どこに住んでいるかはわからないですが、この掲示板に常駐している変な文京区disり好きな人が多いね。

  27. 2427 匿名さん

    まあ当たっている点も多々あるからな
    地政学的に見て明らかに発展しそうな場所にありながら全体に遅れているのはやはり排他的な人の意見が通りやすいからだろうね。そういう軋轢の中でいろいろな人が恨みを抱くことで文京区ヘイトを叫ぶ人が増えるんじゃないかな。

  28. 2428 匿名さん

    金網破った以外にコンクリート壁に穴をあけたとかも書いてあったね。器物損壊に不法侵入か、無法地域なんだね。文京区にもそんなディープな地域があったとは

  29. 2429 匿名さん

    >文京区台東区に接した部分はまるで汚いものを扱うようにされています

    どのあたりだろう。湯島とか?汚いものを扱うというか、まあ悪いけど雰囲気がねえ。。。
    根津あたりは自分は結構好きだけど。

  30. 2430 匿名さん

    >>2410
    その児童相談所、完成して開所直前に建築確認が取り消しされるなんてことあるんじゃない
    文京区役所はジモピーの逆鱗に触れたんでしょ、くわばらくわばら

  31. 2431 匿名さん

    文京区役所が掲示した書類?みたいなの見た。子供がやったという感じでルビをふって子供向けの文章で書いてあるね。フェンスの太い針金を切るペンチはすごく力がいるし、コンクリート壁に穴をあけるには重い工具が必要でしょ、どう考えても子供の仕業じゃないよね。あそこを公園にしろってゴネてる大人がやったんじゃないの?

  32. 2432 匿名さん

    >>2429 匿名さん
    実際街並み的にはあまり美しくはないかと。あの昭和一桁的な街並みに味はありますけどね。レトロな雰囲気が好きな人は好きなんじゃないかな。

  33. 2433 マンション比較中さん

    >>2430
    > その児童相談所、完成して開所直前に建築確認が取り消しされるなんてことあるんじゃない
    > 文京区役所はジモピーの逆鱗に触れたんでしょ、くわばらくわばら

    児童相談所の建物は、民間の検査機関からの確認済証で建てることはできません(建築基準法18条)。ご参考まで。

  34. 2434 匿名さん

    審査ミスがないとも限りませんよ

  35. 2435 匿名さん

    フェンスなんてペンチじゃ切れないよ。ワイヤーカッターが必要だと思う。コンクリートの壁に穴を開けるとかかなり大きな音がしたと思う。広場は人工芝がひいてあるだけのただの空き地なので何を目的としてこんなことをしたのか、中で遊ぶためだけじゃないと思うんだが。

  36. 2436 匿名さん

    本当のことを言っちゃダメだと思う。
    なぜ文京区が平仮名のルビを降って皮肉を込めた文書を掲示していると思うの?
    それもA4版のちっちゃなコピー紙に印刷して...何か怖がっているように思えない?

  37. 2437 匿名さん

    怖い、本当に怖い

    警察に届けて防犯カメラのひとつも設置すればいいのに

    文京区の作ったフェンスを切り裂いて入り口を作ったり、コンクリート壁を破壊したりする大人は司法の裁きをうけるべきでしょう。

  38. 2438 匿名さん

    なんにせよ周辺住民にとってはいい迷惑だ。レベルの低い地域だと思われかねない

  39. 2439 匿名さん

    もう思われているよ

  40. 2440 匿名さん
  41. 2441 マンション検討中さん

    文京区は緑や芝生が日本で一番少なくと子どもを育てるには最悪な環境

  42. 2442 マンション検討中さん

    文京区は無料で遊べる緑や芝生が日本で一番少なくと子どもを育てるには最悪な環境

  43. 2443 匿名さん

    古い戸建てを一掃してタワーマンション を建てて立体的に人が住めば余った土地に緑や芝生のある公園が整備できるのにね。新宿区戸山とか港区の六本木ヒルズなど見ているとマンションや再開発に反対することがいかに愚かかわかる。

  44. 2444 匿名さん

    >>2441
    文京区民はそう思っていないところが面白い

    第24回文京区政に関する世論調査
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0193/1560/yoron_chosa_24_gaiyo....

    平成30年に行われた区政に関する世論調査で、リンク先のpdfの3ページ、
    次の区の施策のうち、あなたが満足に感じているものはどれですかという問いに対して
    公園・緑化・景観施策と答えた人は31.2%で他の政策を抑えてナンバーワンで、結構満足度高いんだよね。多分緑被率は大したことがなくても緑視率が高いからだと思う。体感的なものだろうね。実際、文京区は後楽緑道の整備ぐらいで、大したことはやっていない。

  45. 2445 匿名さん

    環状三号を早期に整備し沿線の容積率を緩和し、周辺地域の区画整理を進めて環状三号沿線の再開発を断行するべき。ボールは都が握ってはなさないので、文京区の人がキーキー叫んだところで何も変わらないし、古臭い災害に弱い戸建てや崩落危険性のある崖がそのまま放置されるがままで宅地として朽ちていくことで、文京区の価値がおおきく傷つけられている現状を打破するべきだろう。

  46. 2446 匿名さん

    目白台とか目白通りから一本入った道ぞいなんか更地だらけで痛々しいもんな
    朽ちるというのはまさしくその通り

    近所にでかいマンションが何軒か建って人口密度が上がればシャレた店の一つも目白通り沿いに増えるとおもうんだけどね

  47. 2447 匿名さん

    環状4号の完成に期待かな

  48. 2448 匿名さん

    戸建需要が安定的に強い区だから、マンション民がどんなに文京区ディスっても、人気変わらないんだろーな。テレワークの影響でむしろ需要増か。

  49. 2449 匿名さん

    環状三号は要りません。

  50. 2450 匿名さん

    >>2448
    戸建てが建たないと言っているんじゃなくて、ミニ戸建てだらけになるって話だと思う。
    そういうのが良好な住環境と言えるのかはわからんけど、災害にすごく弱そうだし消防困難区域はさらに困難になるだけのような気がする。

  51. 2451 匿名さん

    環状3号を通して容積率を緩和し、ボール遊びのできる広い公園や、緑あふれる散策道を整備することは文京区民のためになることだね。老人福祉に対する不満が多いので、老人が安心して住めるケアハウスやグループホーム、老人介護施設や障害者福祉施設なんかも作れるね。猫の額みたいな土地を後生大事にみんな抱えているから、個別最適であっても全体最適にならないんだよ。ある意味非常にエゴイスティックで社会性のない人の集まった区とも言える。

  52. 2452 匿名さん

    よそ者がやってくると反対反対で追い出してしまうのは何代も東京に住んでいる江戸っ子としては実にケツの穴の小さい話でてやんでえべらぼうめってなもんです。

  53. 2453 匿名さん

    文京区は防災に対する意識が非常に低い区で、電柱の地中化も進まない。震災で小さな戸建てがぺしゃんこになり、電柱がバタバタ倒れたら助かる命も助からないね。

  54. 2454 マンション検討中さん

    >>2451 匿名さん
    一度でも分譲マンションにすれば、その土地はもう永遠にマンションの土地で他に変えようがない。時代の変化に適応しやすい戸建ての方が、長い目で見たら全体最適。マンションは害悪と考える人も多く、そちらが部分最適。

  55. 2455 匿名さん

    反対反対って連中は少数派だが党派を作って政治をうごかす、声だけはでかい。賛成って人間は基本的に正業について忙しいのでロビー活動なんかはしないからサイレントマジョリティーを形成している。

  56. 2456 匿名さん

    消防困難地域に喜んで住んでいられるのは本当に奇特なことで。ぺしゃんこになったミニ戸建ての瓦礫や折れた電柱で道が塞がれて、火災が起こればそこに住んでいる人は瓦礫の下敷きになったまま火炙りの刑ですよ。むごいことですねえ。

  57. 2457 匿名さん

    文京区には都市計画という言葉はない。
    なぜなら自分の小さな土地を手放さない、不便で、危険で、汚くても、それでいいという人ががんばっているからだ。地域全体のこと、文京区のこと、それを考える人がいない。

  58. 2458 通りががりさん

    だからといって、開発業者が法令に違反して
    マンションの前だけ道広げ「建築確認」
    http://web.archive.org/web/20060620011239fw_/www.jsc-com.net/shimoochi...
    のように無理な建設工事を強行してはいけないと思いますけどねえ。
    法令違反する開発業者に周辺住民が異議を唱えるのは正当なことですよ。

    文京区でも前面道路の幅員の不適合により建築確認取り消しがされた事例が何件かあります(湯島3丁目や小石川2丁目など)。

  59. 2459 匿名さん

    >>2458
    その記事を読むと中野区がそういう手法を黙認していたと読める。建築基準法は以前はもっとゆるやかに、裁量的に運用されていたみたいだね。これはあくまでも私の推測だけれど、おそらく市街整備がなかなかすすまないので、集合住宅が建築されることを機会に道が広がることをむしろ歓迎していたんじゃないかな。

  60. 2460 匿名さん

    42条二項の道路に面している宅地を買った人ならよくわかるとおもうけれど、新しい家を建築するには道路の中心から2ないし4メートルセットバックする必要がある。こうして狭い道路がデコボコに広がっている地域を知っている人も多いだろう。家が建て替わるたびに道が広がる、おそらくそれを期待してのことだろうね。

  61. 2461 匿名さん

    憧れの港区を諦めて文京区に来たような人は積極的な再開発を声高に叫ぶけど、当の先住民は文京区にそんな要素をまるで求めてないし、むしろそうでない事にアイデンティティを見出してると思うけどもね。
    それの善悪は別として

  62. 2462 匿名さん

    何か都合の悪いことでもあるの?急に話の方向性を変えて...

  63. 2463 匿名さん

    道路交通法と同じで、交通の実態に即して法律は改正されなければいけない。なぜなら法律は私たちを縛るものではなく、私たちが個々の人権を守られつつ秩序をもって生き生きと生きるためのルールだから。人を幸福にするためにこそ法律はある。

  64. 2464 匿名さん

    決してけしからん建築屋に煮湯を飲ますためとか、よそ者に掣肘を加えるために法律は存在しているのではないと思います。それは濫訴ではないでしょうか。

  65. 2465 匿名さん

    たしかに文京区の地価が上がって固定資産税や相続税が上がるのは困るという一部の人の直面している困難はわかりますが、地価を下げるために土地の利用価値を下げようと反対運動をしているのだとすれば(あ、ただの邪推ですよ、違ったらごめんなさい)それは住みやすく良好な住環境を整備したいという文京区民のおそらく大半の希望と相反することになりますよ。

  66. 2466 匿名さん

    とりあえず、再開発の成功例である小石川一丁目のタワーマンションにおかしな誹謗中傷を書くのはやめませんか?違法だと思いますよ。

  67. 2467 匿名さん

    >>2458 通りががりさん
    へえそんなことあったんだ。
    ナイス情報!

  68. 2468 マンション検討中さん

    >>2463 >>2464

    建築基準法第1条
    この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。

    建築基準法と建築基準法に基づく政令、省令、条例の規定は、建築計画に関する最低の基準であって、その最低限の基準にさえ適合させていない開発業者を擁護するのはおかしいと思いますよ。

  69. 2469 マンション検討中さん

    >>2467 匿名さん

    中野区で前面道路の幅員が不適合とされた事例
    http://kugikai-nakano.jp/shiryou/14122415343.pdf

    文京区で前面道路の幅員が不適合とされた事例
    http://bengoshi.la.coocan.jp/kenntikukakuninntorikeshisaiketu.pdf

    ですね

  70. 2470 匿名さん

    >建築計画に関する最低の基準

    最低かどうかはどうやって判定するのでしょうね
    ルールというのは時々刻々変わる私たちの生活に対応するように変わっていくべきもので、道路交通法はそれに伴って飲酒運転に対する罰則が強められたりしているわけですよね。最低の基準という言葉が書かれていない以上、最低の基準という表現はあなたの心の中にしかないと思います。最低の基準として定められているという根拠はどこにありますか?

    私は今の基準が強められていい部分もあれば、そうでない部分もあると思っているのですが。六法全書は聖書ではなく、私たちの生活の実態に応じて機動的に改正されるべきだと思いますよ。法律家は敵を屠る兵器ではなく、対立する利害を調整する調整者ではないかと思うのですが。

  71. 2471 匿名さん

    公共の福祉に資するべきであるからこそ、福祉に資するべき運用が求められるのでしょう。その条文を書いた人は、人々がルールにのっとって整然と個人の権利を尊重しつつ建築をすることを期待したと思います。建てる人の権利も、隣に建てられる人の権利もイコールで保護することを目的としていたと思います。

  72. 2472 マンション検討中さん

    建築基準法は最低の基準を定めているから、その基準を満たしていない建築計画は工事が止められてしまうのです。

    最低の基準だということが分かってないようですね。

  73. 2473 匿名さん

    誰も最低の基準とは思っていませんよ
    法律は人の幸せのために奉仕する装置だから

  74. 2474 匿名さん

    総論の授業をエスケープして司法試験の勉強ばかりしていたからそういう発想になるのかもしれませんね。

  75. 2475 マンション検討中さん

    建築基準法の第1条で定められているように、最低の基準です。

    法律は公開されています。最低の基準とは思っていませんよという人が不勉強なのではないですか?

  76. 2476 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    若葉より酷い人も珍しいね。
    建築基準法の第一条って知ってる?
    日本語読めるなら下の文章に「最低の基準」って書いてあるのがわかるかな。


    この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする

  77. 2477 匿名さん

    安全に一見関係ないような形式的瑕疵をもって人の揚げ足をとるための最低の基準ではないと思いますよ。法律は人の福祉に奉仕するものです。

  78. 2478 通りがかりさん

    せめて最低の基準には適合した建築物を設計する建築士に発注するようにしましょうね。

  79. 2479 匿名さん

    建築基準って最低の基準というけれど、ル サンク のスレッドで先日議論になっていた問題は最低ってなんだろうって考えさせられたな。駐車場に入る入り口はたくさんあるのに避難路はないというレトリックがどうしても理解できなかった。普通の店は避難路イコール店の入り口だからね。結局裁判所が言ってるだから黙ってろって主張はちょっと情けなかったな。

  80. 2480 通りがかりさん

    建築基準法が最低の基準を定めていることを分かってないのが問題ですね。
    それと、最低の基準スレスレに建築士に設計させているのが問題ですね。ゆとりをもって設計すればよいのですよね。ルサンクも文京区から間近に迫っていた22メートルの絶対高さ制限に合わせるように指導されていて、指導にしたがっていれば問題になってなかったのですから。

  81. 2481 匿名さん

    駐車場に入る入り口はたくさんあるのに避難路はないというレトリックがどうしても理解できなかったな...

    最低限ってなんだろう?案外難しい話に思えてきた

  82. 2482 通りがかりさん

    全然難しい話でないですよ。最低の基準ギリギリの設計をすることにリスクがある、だから、ゆとりをもって建築物の設計をすることが求められる。アナタにそのことが分かってないだけです。

  83. 2483 匿名さん

    反対運動がなければそういう問題もそのまま看過されて建っていたんじゃないかと思う。

    単なる建築基準法違反ではないよね

  84. 2484 通りがかりさん

    住友不動産積水ハウスは最低の基準スレスレな建築計画では周辺住民と全面衝突することになると考えて避けた。だから、小石川ガーデンヒルズやグランドメゾン目白坂は建築計画を大幅に見直しして、問題なく建設されていますね。

    NIPPOは周辺住民と全面衝突して2度の建築確認取り消し裁決を受けた。1度建築確認取り消し裁決を受けたら、用心して最低の基準スレスレな建築計画にはしないものと思いますがね。NIPPOの認識は違ったのでしょうね。

  85. 2485 匿名さん

    いったんは建築確認がとれているからね、適法の範囲だったんじゃないかな
    だから違法という意識はなかったんじゃないかと思う

    多分通りがかりさんの言うような厳格な基準の適用というのは通常の建築ではおこなわれていないんじゃないのかな。今回のように入り口がいくつもあるから避難路がないという解釈になるのは想定外だったんだと思う。素人目に見ると避難路だらけで何がわるいのかさっぱりわからない。

  86. 2486 匿名さん

    違法という意識がないから周辺住民に対しても適法なことをしているんだからという意識で接していたので火に油を注いだところはあるかもしれないね。

    基準が変わる時はかけこみで旧基準で建てちゃうってことはいままでもあちらこちらであったことだし、よくあることだと思うよ。

    ただ面倒くさい人への対応はコストアップ要因なので、もっと法の網を潜り抜けるような低レベルな小規模物件がボコボコ建って住環境は確実に悪化するでしょうね。

  87. 2487 匿名さん

    文京区の不動産価値を下げて地価を引き下げて固定資産税や相続税を節約すると言う目的はそうやって達成されるんでしょうね。

  88. 2488 匿名さん

    まあここからは建設的な提案なんだけど、傾斜地だったり不整形の土地だったりすると利用価値が低いんだよね。そこに無理して建てさせるよりも、他のもっと条件の悪い土地と抱き合わせてより広い範囲の再開発として提案すればひょっとしたら余裕のある適法な物件ができたかもしれないんだ。文京区も俺の言うことをきけみたいな上から目線より、周辺の住民をまきこんで地域をよりよくする事業にかえていければよかったんじゃないかと思うんだ。

  89. 2489 匿名さん

    あの辺を散歩している人は理解できると思う。高級そうなマンションの裏側に広がる階段しか接道のない辺り、ジメジメとした日の当たらない辺り、もう少しよくしてあげることができたんじゃないかな。

  90. 2490 通りがかりさん

    > 多分通りがかりさんの言うような厳格な基準の適用というのは通常の建築ではおこなわれていないんじゃないのかな。
    1998年(橋本内閣時代)に確認検査の事務が民間開放されてから、確認検査機関によってはそうでしょうね。

    ルサンクで1度目の建築確認取り消し裁決を受けた東京建築検査機構(TBTC)は当時清水建設の連結子会社で(現在はERIの子会社)、2度目の建築確認取り消しを受けた都市居住評価センター(ユーイック)はゼネコン数社が共同出資して設立した会社でした。
    1度目に建築確認を取り消された設計者が清水建設だということ、清水建設がルサンクから撤退したことは、よく知られていますよね。親会社の清水建設が設計した建築計画を連結子会社のTBTCが審査して建築確認を出せていたのもおかしい。おそらく、清水建設は状況が非常に不利なことに気づいたから逃れるのが得策と考えたのでしょう。

    NIPPOはルサンクの2度目の建築確認を、ユーイックに申請するのでなく、行政の建築主事に申請するべきだったと思います。そうしていれば、建築審査会に建築基準法違反と判断されるような建築計画で進めたりすることにならなかったでしょうから。

  91. 2491 通りがかりさん

    >>2490 に関連して。積水ハウスはグランドメゾン目白新坂の建築確認を行政の建築主事に申請しています。過去に2件の行政訴訟を含む建築紛争を経て、積水ハウスは大幅に建築計画の見直ししたことに加えてさらに安全側に判断してのことと思います。

  92. 2492 匿名さん

    文京区は児相の設置延期を決めたらしい。
    区民は一刻も早い開設を求めて運動すべきだろう。

  93. 2493 匿名さん

    とりあえず文京区は建築コストがかかるのでパスってことになるんだろうね
    清水建設ががんばって建てていたらいいものが建ったんだろうけど、これからは生きるか死ぬか、これ建てないとうち潰れるみたいな必死な会社がちょこちょこ趣味の悪い建物を建てるんだろうね。

  94. 2494 匿名さん

    >>2492
    ソースあったら貼っておいて
    本当ならすごいな、フェンス破ったり塀に穴をあけた努力が功を奏しましたか、テロに屈したということでしょうか。

  95. 2495 マンション検討中さん

    児相の設置延期は職員の手配ができないため。東京都が職員を委譲することに難色を示しているため。

    >>2494 匿名さん
    デマを流すのはやめましょうね。

  96. 2496 匿名さん

    >児相の設置延期は職員の手配ができないため
    でもそれは言い訳のようにも聞こえる。世田谷区などはすでに開設しているそうな。

  97. 2497 マンション検討中さん

    出遅れているのは確かでしょうね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/shokuin-bosyu/shokuin/oshirase/...
    で職員の手配はしているようですが。

    本郷保健所と小石川保健所が東京都から文京区に移譲された時には、元々あった保健所の施設を職員付きで引き継げばよかったのでしょう。しかし、文京区の児童相談所の設置は移譲でなく新設で、職員募集といっても対象は限られているから、よい人材の取り合いなのです。

  98. 2498 匿名さん

    文京区はいつものんびりだよね

  99. 2499 匿名さん

    文京区は基本的にお金とかに困っている人が少ないからこの手の取り組みは鈍い

    http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/town-safety/post-267.php
    生保が少ないトップ5は千代田区中央区港区文京区目黒区
    渋谷区目黒区を抜いて6位

  100. 2500 匿名さん

    しかし環状三号の話題が最近途切れているけれど
    環状1号は完成しているし、環状2号もほぼ完成しようとしている
    環状4号も6号も未完成区間は非常に短いのに環状3号の文京区部分だけごっそり空いている
    https://trafficnews.jp/post/71844

    文京区の偏屈ぶりがよくわかる

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸