東京23区の新築分譲マンション掲示板「葛飾区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 葛飾区の住環境ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kudzu [更新日時] 2024-04-12 11:04:43
【地域スレ】葛飾区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

足立区江戸川区と隣接する葛飾区ですが、住み心地とかいかがですか?
水元公園とか自然が多そうなイメージがあります。

金町あたりに沢山物件がでてますが、どんな感じでしょうか?

亀有、金町、柴又、青砥、立石、四つ木、お花茶屋、堀切、新小岩etc.
場所によってかなり差はあるのかもしれませんが
実際のところどうでしょう?

[スレ作成日時]2009-01-10 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

葛飾区の住環境ってどうですか?

1. 2 匿名さん

おっしゃる通り区内であっても、地域差が大きいので、話題にする地区を限定しないと何とも
    言えないだろうと思います。散漫になるか、長文を書かねばなりません(誰も書く気はしないで
    しょう)
     あるいは、他のどこか別の区とか地域と比較すれば(板が荒れるかもしれませんが)ものが言え
    るかも知れません。

金町について言えば、JRの北側と南側は全く違います。北側の開発地区は今度の発展が期待
    できますし、大型スーパーなどがあり生活に便利ですが、駅周辺の商店街の衰退振りは今現在、
    気の毒なくらいで、はっきり言って(住みたくないうような)惨めな雰囲気です。

葛飾区は、全体として言えば、たとえば「物価が安い」、「子供の学力が低い」、「坂が少な
    い」等の特徴がありますが、もしも本当に情報を得たいのなら、住みやすさに何を求めるかを記
    述して、かつ条件を限定されてはいかがでしょうか?

2. 3 匿名さん

南も金町タワーが完成してその回りの壊れかかったアーケード
    等を取り外して、綺麗にすれば捨てた物じゃないように思うが?
    (アーケードはタワーを建てるので壊したのかもね)
    タワーが出来ればかなり良くなると思いますよ。

3. 5 賃貸住まいさん

一度、賃貸物件で体験されるのが最も確実かと思います。

家賃は安いです。

「住み心地」が何を意味するのか人それぞれですので。

物価は確かに安いですが、「安物」しか置いていないとも言えます。
    たとえば、豆腐など、「消泡剤」入りのものしか置いてなかったりします。

地盤が悪いので、マンションは地震が不安です。支持杭50メートル台は当たり前になります。
    海抜が低いので、一戸建ては浸水が心配です。洪水ハザードマップを確認してみてください。

都心へのアクセスが良いわりに価格が安いのには理由があります。

4. 6 匿名さん

金町に恨みでも。かなり煽りますね。

5. 7 匿名さん

>>03さん
    ヴィナシスが建つとアーケード街じゃなくなるので外しちゃうんですよ。

>>05さん
    もう少し豆腐について勉強した方が良いかと。
    フツーに街の豆腐屋で使われてるけどね。>消泡剤

>>06さん
    悪意の有無は分かりませんが、
    金町についての知識が乏しいことは分かりますね。

6. 8 匿名さん

宝町には亀田さんもいますよ。近くのお豆腐屋さんおいしい。昔ながらの店構えで親しみわく。

7. 9 賃貸住まいさん

>>07さん
    消泡剤は、普通の豆腐に使われています。
    消泡剤を使うと同じ量の大豆からたくさんの豆腐が作れます。
    でも、良い豆腐には使われていません。
    豆腐の成分表を見るとわかります。

8. 10 つい先日、契約済みさん

葛飾区・・・

京成線と水戸街道

寅さんと両さん

新小岩だけは少し違う雰囲気ですが・・・

それから駅近くにイトーヨーカドーがある割合が高いですね。

生活においてはヨーカドー、マツキヨの広告の品、特売でかなり物価安く買い物できます。

用がない方も多いと思いますが千葉に行きやすい。(行かねーよって言われそう)

9. 12 匿名さん

葛飾区に対する第一のイメージが「下町でのどかで暮らしやすそう」という感じの人なら、実際その通りなので暮らしやすくていい街だと思います。京成線沿線なら特に。

逆に、「足立区と色々なデータでワーストを争っている程度の低い街」というイメージを持ってしまっている人は避けた方がいいでしょうね。足立区葛飾区もイメージだけで一蹴されるようなひどい街ではありませんが、イメージ重視の方の気持ちもわからなくもないので。

10. 13 匿名さん

ワーストを争っている・・・

具体的には、教育においてもそのひとつに挙げられると思います。

となりで千葉県に接している江戸川区とはだいぶ違うように話を聞きます。

下町で心地よいと感じることができて、通勤は少しでも大手町(都心)に近くなくてはという意見でなければ足立区荒川区よりは幾分マシな気もします。

11. 14 匿名さん

以前、大手町勤務だった時は四ツ木に家を借りたよ。
    押上乗り換えで半蔵門線の始発に乗ったのですごく通勤は楽だった。

でもって家賃や物価は安いし悪いことは何もなかった。

12. 15 匿名さん

何かしらの地縁があるわけでもないのに、わざわざ物件を求めるような場所ではないことは確かですね。とりあえず一度賃貸で住んでみて、買うのはそれからでも遅くはないと思います。

13. 16 匿名はん

金町辺りまで考えてるなら、思い切って松戸まで行っちゃえ。
    ってのは、駄目?w
    松戸の方がダイエー・IYがあって、買物便利そうなんだもん。
    腐っても伊勢丹があるし・・・・・

14. 17 匿名さん

No.2です。
    スレ主さんを置いてけ堀にして突っ走ってもね。
    反応あったら、先に進みましょ。

15. 18 周辺住民さん

青砥周辺に住んでます。
    子供無し会社への通勤重視であれば悪くないと思い
    ます。
    教育熱心?とすると学校に悩む気がします。
    うちの子供はまだ小学生ですが、行かせたい高校がない。
    その時は引越しをと思っても子供はそこで育っている
    ので反対するだろうな。と思うと早いうちに引越し
    した方がいいのかなぁと思ってます。

16. 19 元金町住民

20年間金町に住んでましたが、便利で住みやすい町でしたよ。都心へのアプローチも悪くないし、毎日高級品を買う訳じゃないから、近所の商店街で買い物は充分。
    教育はそんなに低いのですか?私の中学は別に荒れていなかったし、早稲田には何人か行ってましたよ。私自身も東大卒です。駒場はともかく、本郷へのアクセスは良かったので楽でした(根津からちょっと遠いけど、歩きたくなければ御茶ノ水からバスという手もある)。

豆腐は…知らん。

17. 20 匿名さん

豆腐は一例でしょ。
    このご時勢、危険なものを口にする確率が高いのは、物価の安い町。
    日本酒にも汚染米が使われてたけど、まともな日本酒には使われてなかったし。
    (安酒つくるには汚染米じゃなきゃ無理。)

18. 21 匿名さん

勉強できる子は、都立だと両国とか城東、遠距離を頑張って戸山とかに通ってたかな。
    私立だと、早稲田とか明治、といった有名大学の付属高校に進んだ子が多かった気がする。

葛飾区とか足立区の教育に関する数字が低めなのは、教育熱心な親が少なくて平均を押し下げてるだけではないか?
    勉強好きな子や頑張れる子は偏差値高い学校入ってたよ。

19. 23 匿名さん

仕事で葛飾よく行きますが中川の東西でだいぶイメージが違います。
    おすすめは東側で水戸街道の南かなぁ。(買い物不便そうですが)

下町風が好みならば京成の駅が良いかもしれません。
    特に立石駅周辺のアーケードは昭和のテーマパークみたいで楽しいです。
    (三菱製紙の跡地に出来る街とは正反対)

20. 24 匿名さん

東京23区内の中でもいつも最下位争いを競っているイメージがある
    京成線も常磐線も不人気路線 足立ナンバー
    年寄りとヤンキーが多い感じ

21. 25 入居済み住民さん

ここは、イメージをもとめているのではなく、実際の居住環境を求めているはずです。
    あんたらのどのような『感じ』なんかは求めてないのではないか。

22. 27 周辺住民さん

青砥に15年住んでますが、まず交通の便はすごくいいです。
    青砥に出れば、都営浅草線から、京急までつながっていますし、亀有駅に出れば、常磐線から千代田、小田急とつながっていますので、都心への交通の便がいいですね。

確かに周辺に頭のいい学校が少ないため、始めからいい学校を狙うには、適していないと思いますが。

買い物も、結構スーパーがありますし、青砥駅のセーフーは24時間営業してます。
    アリオ(シティモール)があり、映画館も入っています。リリオ(イトーヨーカドー)には、ホールもあります。

生活するには、すごく便利だと思います。
    静けさを求めるのであれば、あまり適していないと思いますが。

人によって求めるものが違いますので、23区の中では、手頃に住めて、土地もせせこましくないところがいいですね。

23. 28 匿名さん

青砥に住んでいる方の交通の便はよいでしょうね。

ただ、青砥、高砂はこれから移住するには物件が少ない気がします。

青砥の徒歩5分(交差点のセブンイレブンの近く)でマンション建設予定でありましたが、この不況のため建設が凍結してしまっているようです。

賃貸物件を探すのもちょっと大変かと。

それから、高砂の駅は京成線で開かずの踏み切りになってしまうのが気になりますね。

24. 29 匿名さん

3000万円台前半で検討中。
    23区は中学校まで医療費が無料になっている
    らしいので魅力的なのですが
    その条件だと足立区葛飾区江戸川区あたりになりますかね。

上野近辺への行きやすさを考えると
    足立区葛飾区なのですが
    この二つの区って大きな差みたいのはあるのでしょうか?

25. 30 匿名さん

金町駅前は、大規模開発が続いているから、よい物件をよいタイミングで買えるといいなぁ
    常磐線で、葛飾区足立区を考えてみると、あんまり変わらない気がする。
    綾瀬始発の千代田線があるのは座れていいと思うけど。
    金町の南側から柴又街道沿いあたりもよさそうだけど、やっぱり大きな線路か駅のが便利。

土地柄なんて金額相応だと思って住むしかないと思います。
    だれもが高級住宅地やタワーマンションに住めるわけではありませんから。

26. 31 匿名さん

常磐線沿線だと葛飾区足立区もあまり変わらないのかも。

TXで秋葉原経由or舎人ライナーで日暮里経由で上野って感じで足立区もありかしら。

そうなると区というよりは
    沿線の雰囲気みたいなものが自分に合ってるか考えた方がいいか。

27. 32 31

あ、京成で上野もありか。

28. 33 匿名さん

>>21さん
    葛飾区だと金町小は23区内でも教育上位校ですよ。
    入学者の半数が越境入学と言う恐ろしく人気がある学校です。
    あそこの教育への取り組みは教員の間でも有名です。

とは言え葛飾区全体で見ると、
    23区でも下から数えた方が早いんですけどね…。

29. 34 匿名さん

足立区葛飾区の違いよりも環状7号の内側、外側の違いのほうが
    わかりやすいとおもいます。

30. 35 匿名さん

金町町学校のよい評判は私も聞いています。

駅前のタワーマンションを選ばれた方も、子供を金町小学校に通学させるというメリットも考慮したと話されていました。建設中のプラウドでは東金町小学校になってしまい、色々検討されたうえ早めにタワーマンションに決めたとのことでした。

東京では子供の教育については大事な問題ですよね。

31. 36 匿名さん

>>34さん
    足立区は環七と日光街道で4つに分割すると語りやすいです。
    葛飾区常磐線沿線、京成線沿線、総武線沿線で3つに分割すると語りやすいです。

環七で分割すると亀有と新小岩が同じ文化圏になってしまい説明しづらいですよ。
    葛飾区は南北の交通網が発達してないので違う文化圏になってますから。

32. 37 お花茶屋周辺予定

亀有から四つ木方面にかけて曳舟川親水公園に沿った道路がありますが、
    平日の朝晩の車通りと人通りはどうでしょうか?
    ご存じの方がいましたら教えてください。
    夜9時以降に1人で歩いたらさみしい感じでしょうか…?

33. 38 周辺住民さん

下町ならではの人と人とのつながりを大切にしてる地域は京成線沿いかな、柴又、堀切、立石とか。まあ〜どの地域でもありますが。金町はマンションラッシュで、商店街は悲惨ですね。昔の方が私は好きでしたね
    住み易さとかは人それぞれ、どの地域にもよいところはあると思います。都市開発
    とは言え、便利になるのはいいですが、なんか昔のよいところがなくなってきて寂しいです

34. 39 匿名さん

>>38さん
    人と人とのつながりを大切に…と言えば聞こえは良いのですが、
    要するに人的流動性に乏しい地域と言うだけですよ。

古くからの知り合いしかいないから「勝手知りたる仲」になるのであって、
    外から見れば単純に街の老化が進行しているだけで決して良いことではないです。
    (そもそも、そういう地域は新参者には厳しいですしね…)

もちろん、だからと言って開発礼賛するつもりはありませんけど。

35. 40 匿名さん

水元公園ってよさげな感じがします。

36. 41 マンコミュファンさん

お花茶屋駅あたりから見る曳舟川親水公園の景色が好きです。
    歩道も道路広いし、何より空が広いなーって思います。

37. 42 匿名さん

確かに、青砥駅から見る空は広々としていい感じだったなぁ、5年くらい前に行ったときは。

今はどうなってるかしら?

38. 44 マンコミュはん

ALL ABOUTの記事より
    お花茶屋、青砥、立石を結ぶ三角形の中を葛飾トライアングルと呼んでいるそうです。
    家賃も物価もお手ごろ、葛飾区の行政の施設がぎゅっと凝縮されていて穴場エリアだそうです。
    葛飾トライアングル内に住んでいる方、おすすめですか‥?

39. 45 匿名さん

商業施設や公園がたくさんあり、駅も近い。悪くはないと思う。
    家賃も確かに安いね。荒川越えて墨田区江東区に入ると家賃相場は跳ね上がる。

ただ、当方は葛飾区以外に住んだことがない(笑)

40. 46 マンコミュはん

ALL ABOUT葛飾区トライアングルの記事です。

http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20090127A/

41. 47 匿名さん

>>44さん
    でも、あの辺りは交通事情に恵まれてないですからね…。
    特にお花茶屋は都心部まで1本で出られるのが日暮里ぐらいですから。
    (京成上野は利便性が悪すぎる…)
    後は京成自体が不動産開発に対して消極的なのも、
    このあたりの発展を阻害している大きな要因でしょね。

その地域での利便性だけならまあ悪くはないんでしょうけどね。
    資産価値から考えると外さざるを得ない地域かと。
    地縁がある人にとってはのんびりしていてとても良い土地だとは思いますが。

42. 48 匿名さん

東京まで電車で45分かかる場所に住んでいる私にとって、
    電車1本で10分ちょっとで日暮里まで出られるなんて
    超うらやましいです‥

43. 50 匿名さん

金町小学校は教育校で人気があるらしいですね。

金町もマンションがどんどん増えて駅のcapacityが心配だわさ。

44. 51 匿名さん

ですよねー。>金町駅キャパ問題

メトロ7とか有楽町線延伸とかして欲しい。
    南北交通網が発達すれば千代田線も混雑緩和するでしょうし。

45. 53 匿名さん

>>52
    何を書いていたのかは知らないが、
    その書きっぷりから見るに消されて当然のもののようだね。

とりあえずもう少し客観性のある書き込みをした方が良いと思う。
    「自分の経験だけが世界の全てではない」と思うぞ。

46. 54 匿名さん

ヴィナシス完売だそうで。

金町人気あるんですね。
    葛飾区の中では教育環境も良さそう。

47. 55 匿名さん

>>54
    新宿再開発で大きく変貌しようとしてますからね。>金町
    東京理科大学も誘致決定しましたから、
    人の流れも大きく変わるでしょうね。

元々三郷~高砂間の南北交通の要衝でもあったので、
    今後が期待できるエリアでしょう。

48. 56 匿名さん

新小岩が便利かな

49. 57 匿名

4年ほど前から堀切に住みはじめ、一年前結婚を期に堀切菖蒲園駅徒歩5分のマンションを購入しました。
    東京駅までドアツードアで30~40分で行ける意外な便利さと、物価も安く満足してます。
    各方面へ高速道路が繋がっているのも便利です。
    京成の終電の早さはタマにキズですが…。

50. 58 近所をよく知る人

京成高砂・京成小岩駅・JR小岩駅の中間(どの駅にも自転車10分程度。裏を返せばどの駅にも徒歩20分程度
    (^_^;))に位置する街に住んでいますが、場所柄江戸川区の恩恵を受けることもでき(京成・JR小岩駅は
    江戸川区の為、駐輪場も駅付近にあり、月額も安いです)緑は少ないですが、静かでとても生活しやすいです。
    徒歩で移動するには少々キツイかもしれませんが、サミット・ライフ・パパスなど近くにスーパーがあり、
    とても便利です。最近は道路の拡張工事に伴い周辺の家なども新しくなり数年後にはきれいな街並になりそうです。
    マンションや建売住宅も増えて変わりつつあります。

京成高砂・・・良い点は、
            なんといっても特急・急行などスカイライナー以外のすべての電車が停車します。
            周辺住人は反対されている方も多いようですが・・・線路が高架になる予定なので開かずの
            踏み切りが解消されるかも?
           悪い点は、
            区営の駐輪場が線路の片側方面にしかなくヨーカドー側の人間にとっては悩みの種。
            個人で営業されている駐輪場がありますが月額が異様に高いです。
            駅周辺の住人の中には癖のある方も多いとか多くないとか・・・??

51. 60 入居済み住民さん

59さんが仰るとおり私もそう感じます。
    今まで目黒、品川に暮らしましたが区役所も環境も
    葛飾が一番ほっと出来きて気にいってます。

52. 61 葛飾区在住

ホントに以前は文京区にいましたが区役所の態度は9時5時のお役所仕事で働いている人には、会社を早退しないといけません。そのてん葛飾区は水曜日は7時まで開いているから便利ですね。

53. 62 入居済み住民です

そういえば先月ごろから毎月第4日曜日の午前中は開庁するようになったんですよね。
    平日は半休を取らないとなかなか区役所へは行けないので非常に助かります。

54. 63 匿名さん

新下町は住みやすいですね。

55. 64 匿名さん

三兄弟?

56. 65 匿名さん

金町にもっと商業施設を。

57. 66 購入経験者さん

京成線の高架工事。
    もっとスピーディーにいかないものでしょうか?

58. 67 匿名さん

亀有っていろいろ店があって便利に見えますがどうなのですか?
    悪い点が知りたいです。
    子供の教育環境についてはあまりどうでもいいです。

59. 68 匿名さん

亀有は風俗多すぎ。最近はこち亀のドラマ化で盛り上がっているものの、ラヴィアンコート亀有を検討してたけど、日中は商店街でずっと流れている放送が煩い。

60. 69 匿名さん

亀有のアリオは便利。

61. 70 契約済みさん

常磐線金町駅の改札が増築される耳にしたのですが、本当ですか?

62. 71 匿名さん

>>67
    商店街充実で美味しい惣菜類も豊富なので食費がかかってしまうこともある。

63. 72 匿名さん

金町駅の北口側は夜になるとかなり怪しいお店があちらこちらあり物騒ですが大丈夫なのでしょうか?

64. 73 匿名さん

堀切は余りお勧めできませんね。交通量の多い通りがいくつもありますし。
    それと堀切に限らず葛飾区内には法令無視で騒音をまき散らす町工場も多いですから
    その点は十分気をつけた方がいいですね。

65. 74 匿名さん

京成押上線の高架工事押上側から進んでますね。
    早く青砥まで終わらないかな。
    渋滞がすこしはなくなるかなと思ってます。

66. 75 匿名

金町の再開発はなかなか進みません。

67. 76 ご近所さん

仕事や休日などで23区を徘徊する葛飾区在住の意見です。

よくテレビ等で柴又の参道や亀有・立石の商店街が放映され人情味があるとか昭和にタイムスリップしたという表現を使いますが、それはかなり限られたエリアですし、人情って大概の日本人は持っているのではないでしょうか。

例えばの話ですが、私が良く行く麻布十番商店街なども古いお店(布団屋さんや靴屋さんなど)が多く残っていますし、そこに昔から店をかまえている人は人情味があって気取っていませんし建物も「昭和」そのままです。単なる部外者がビルやマンションを建て高い賃料をとり、そこに住む人を気取らせてるいるだけです。

本題に戻りますが葛飾区は下町というより住宅街です。下町と言われても正直ピントきません。高齢者が多いとかお洒落なお店が少ないと下町になるのでしょうか!?下町の定義が良く分かりません。

あとは葛飾区住民は綺麗な街づくりをしようという意識が薄いです。これは京成線にも言える事です。東急の開発力を是非手本にして欲しいと思います。

最後に葛飾区は区画も整備されている方だと思いますし、水元地区以外であれば交通の便も良いですしスカイツリーもよく見えます。

68. 77 匿名さん

下町とは東京市にて山の手に對して、京橋・日本橋・神田・芝・深川・本所等。
    とありますが、時代とともにかわってるようで、いい加減な呼び方ですね。

葛飾区も広い区のほうだと思いますので地域で行政以外は異なるのではないでしょうか。
    ただ、京成線は少しずつ改修等が進んでいます。高架工事も始まってます。

69. 78 匿名さん

金町はそれほど怪しい店は多くありませんけど…。
    元々この辺りの南北交通の要衝であり、
    大規模工場があったためにそれらを目当てにした飲み屋は沢山ありますが、
    それを怪しいとか言いだしたら、
    中野とか東京西側の主要都市なんて住めないでしょうね。

まあ、何を怪しいと思うかは人によって違うのであれですけど…。

70. 79 匿名

飲み屋じゃなくて、フーゾクあるみたいですね

71. 80 匿名

フーゾクといったら亀有でしょう。普通にソープランドがあります。

72. 81 匿名

葛飾区だったら便利な駅は新小岩だけなんじゃいのかな。

73. 82 匿名さん

>>81
    なにを根拠にですか?
    毎日利用はしてますが…

74. 83 匿名

人気の総武線、更に快速もとまるからかな?金町も何げに2路線使える。

75. 84 匿名さん

何を根拠ってアホな…
    人それぞれ仕事や遊び目的が異なるのだから利便性も違うはず。

76. 85 匿名さん

>>84
    あなたは何しにココへきているのですか?
    投稿者その人達の個人的な発言を聞いて検討するためのものでしょう。

77. 86 匿名さん

お花茶屋はどうなんだろう。
    この間MR行ったついでに周辺ふらふらしていたんですけど、
    6号沿道以外は一本入ると結構静ですよ。
    まあ普通の住宅街という感じですかね。

78. 87 匿名

お花茶屋は住むのはいいけど、駅としてはしょぼいでしょ…

79. 88 匿名

最寄り駅はお花茶屋ですが、勤務地の都合で通勤は立石を利用しています。
    お花茶屋駅は今ひとつですが、近辺で生活するには便利な場所だと思いますよ。
    大きなスーパーや量販店、ファミレスが意外に多いのは国道が近いおかげですね。
    道路が整備されていて歩きやすいところが気に入ってます。
    広めの歩道がしっかり確保されていて、お子様やお年寄りにも優しい。
    立石駅近辺は非常に賑やかで魅力的なのですが、
    あのせせこましさに少々イライラする時があります。
    私の中では飲みに行く街という感じかな。

80. 89 匿名

金町なんとかして欲しいです。

81. 90 匿名さん

あのね、金町って言ったってけっこう広いんだよ、きみぃ!
     どうしたいの?

82. 91 匿名さん

金町は北口にたくさんマンションができ人口が増えていくのに、電車の本数も駅もとてもこじんまりとしていて不安です。
    一応計画だけはありそうですが、実現するかといえば・・・・
    この辺どうなんでしょうね~
    あとスーパーもあれだけの人口増だと少ない様な気もしますので再開発地区にはもっと商業施設を増やさないといけませんよね。

理科大が来るのは正直大きなインパクトだと思います。
    学生が多いと町自体がとても活性化します。 今までなかったカフェなどもできるでしょうし、金町は亀有以上に雰囲気がガラッと変わると思います。

鉄道をなんとかしてほしいですが・・

83. 92 匿名

金町は駅がかなりショボい。あと金町駅南口のマクドナルドあたりも小汚い建物がたくさんあります。なんとかして欲しいですね。

84. 93 近所をよく知る人

金町は千葉みたいなもんだし、あの地域に期待するほうが間違い。
    ガラの悪さでは、錦糸町と似ているか。
    所詮、進学校がない葛飾区だし。
    子育てするのに色々な意味で結構勇気いるぞ。
    名利を貪りたいなら、他にも色々あんだろ。

85. 94 匿名さん

>>93
    錦糸町と金町のどっちもを知らない人に批判されてもなあ…。

金町と錦糸町が同じとか言っちゃうのは単に自己イメージだけで語ってるだけだね。
    街を歩けばすぐ分かるけど生い立ちから街の構造まで全く違う。

ちなみに金町は全国的に有名な金町小学校を有していますけどね。
    まあ、あそこだけ突出していると言われれば強くは否定しないけど。

86. 95 匿名

金町小学校が全国的に有名?
    生まれも育ちも都内だけど、金町小学校なんて聞いたことないんだけど。

87. 96 匿名

理科大が開校したら金町も変わりますかね?お店が増えてほしい。

88. 97 匿名さん

金町って高校の時、よく遊んで
    たけど、百歩譲っても、ショボイよね。
    いっそのこと千葉にしちまえよ。
    松戸からすぐだし。おまけに、
    柴又ほど知名度はない。
    かつて金町出身のB級タレントが
    私柴又出身の下町っ子ですなんて
    言ってたくらいだからな。

89. 98 匿名

ジジババが多いよな
    まだ金町はいいが、周辺は陸の孤島だらけ
    畑もたくさんあるし、ビニールハウスもある(笑)

90. 99 匿名さん

去年、平日に柴又帝釈天に行ってみました。
    時間が少し遅くて庭園の入園時間が過ぎていたのですが、係りの人が特別に入れてくれました。
    さすが人情の街だなと感じました。
    ただ、食事をしたくて駅周辺を歩いて探しましたが安くて落ち着ける店がみつからず、結局寅さん像の近くの立ち食いそばになりました。
    帝釈天とその道のりを外れると街の様子はなんとなくさびしい感じがしました。

91. 100 匿名さん

イメージが良くないのは仕方ないと思います。
     知り合いが、奥さん(北陸出身)が東京の東部地域は絶対に住みたくない!
    と言うので、下北沢とか経堂のあたりでマンションを探しています。

東部地域に住みたくないのは、単にイメージ(他人からどう思われるか)
    らしいです。東京を知らない人ほどそうしたイメージは強いのかも知れません。

葛飾区を含めた東部地域は、実体とは別に(理屈抜きに)イメージは良く
    ないんですね。残念ですが、それが現実です。

そうした人は住むのをやめてもらうこととして、イメージが良くないから
    こそ実体と比較して賃貸でも分譲でも安く設定されるのは、有利と捉える
    こともできるのではないでしょうか?

地下が安いからでしょうか、葛飾区江戸川区は物価が安いです。わたし
    港区に住んでいますが、港区で3割引き!と宣伝している値段が、実家の
    葛飾区では、通常の値段ですからね。
     私の好きな雪印コーヒー牛乳の例では、港区で特売で159円(普通は
    210円)なのですが、葛飾区では通常料金が135円です。110円で
    売るときだってあります。

住みたくなりましたか?

92. 101 匿名

葛飾区金町でもヴィナシス金町タワー、プラウド金町は高かったよ。

93. 102 匿名さん

ヴィナシスはMRを見に行きました。ちょうど、デベが一斉に強気になって
    きた時期だったし、ここの売主は、何とか儲けないと会社が潰れるかも!という
    危機感もあっただろうと思います。内容は良かったと思いますが、確かに高かっ
    たですね。

買った人は、その値段に納得して買ったのでしょうけど、時期が悪かった
    かも知れません。この時期は、どこも強気でした。住み替えなどの場合には
    不利かも知れませんが、まあ、ずっと、住むなら関係ないですけど・・・

94. 103 匿名さん

葛飾区は、お金とお金をを出す気があっても、なかなかいい物件が出てこないという
    ことは言えます。金町再開発は、例外的に大規模で良い物件が出てきています(高すぎ
    かどうかは別として)。

わたしは、結局、実家から遠くなりますが、気に入った物件があったので、港区
    のマンションにしました。
     同じ内容(仕様、構造など)の物件では比較できませんが、広さだけで比較した場合、
    およそ倍の値段でした!

逆に考えたら、同じ広さで半額で買えるのだったら、それはそれで悪くないのでは?
    場所にもよりますが、葛飾区の住環境は、それほど悪くありません。スーパーの物価が
    安くていいくらいかも。
     住環境はいいとしても、公立小中学校のレベルは低いですね。だけどそれについても、
    逆に考えたら、通信簿の(内申書の)内容がよくなるから、あながち悪くないかも!

95. 104 匿名さん

ヴィナシスはリーマンショックの後に大半が売れてるので、それでも完売したのは
    デベの値付けが上手った(安い)のでないのか~。現実にその後地権者住戸が何件か
    売りに出されたがすぐに売れちゃったとこ見ると。

96. 105 匿名

待機児童の少なさは魅力の一つじゃないでしょうか。

97. 106 匿名

確かにヴィナシスは完売しましたが、野村不動産のプラウド金町はまだ苦戦してるみたいですね。新宿再開発が具現化してきたらあの辺りもだいぶ変わってくると思いますが。

98. 107 匿名さん

プラウドシティ金町は今販売中物件は6戸なんですね。
    大分減ったように思います…。

99. 108 匿名

金町は駅周辺の小汚さをなんとかして欲しい。

100. 109 匿名

そんな計画はいまのところない

101. 110 匿名さん

東京理科大が来て雰囲気が変わって欲しいなぁ…。

102. 111 匿名

いやいや、南口にヴィナシス2(野村不動産)が二年後に建つらしいですが。

103. 112 匿名さん

そんな計画があるのですか?

JR金町の南側を開発して欲しいですよね。細かい土地の地権者が
    たくさんいてできないのでしょうけど、そこは、良い条件を出す
    ことと、魅力的な計画を作るなど、区と都の協力による政治力で
    クリアして・・・・・・
    無理かなぁ・・・お隣の亀有は漫画の効果とアリオができたことに
    よって、イメージも街自体もすご~~く良くなっちゃったのにぃ。

104. 113 契約済みさん

常磐線快速を停車させるか、各駅停車の本数を増やすか、いずれにしても金町再開発で今のキャパでは足りないのは目に見えているので早く手を打ってほしいです。  
    さらに再開発地区にイオンが来たら、最高です。

105. 114 匿名

契約済みとはどこのマンションですか?

106. 115 購入検討中さん

下のランキングには新小岩の物件しかないのですが
    葛飾区の他の駅はあまり評価されないのでしょうか?

http://tonaiooya3.blog110.fc2.com/blog-entry-190.html
    http://tonaiooya3.blog110.fc2.com/blog-entry-167.html

107. 116 匿名さん

葛飾区のIT企業ユニット「AKP48」発足-残り43人の参加呼びかけ
    http://kameari.keizai.biz/headline/495/

108. 117 匿名さん

葛飾区は緑が多くて住みやすいよ。
    区民1人当たりの公園面積(単位m2)
    千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、渋谷区7.99、
    港区6.59、中央区5.19、足立区4.78、台東区4.54、
    葛飾区4.13、大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
    品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、北区2.82、
    練馬区2.74、文京区2.65、荒川区2.13、杉並区1.85、
    目黒区1.73、中野区1.28、豊島区0.70、

109. 118 匿名さん

世田谷区より上じゃないの。

110. 119 匿名

金町の貧相な駅はどうなんでしょう?

111. 120 匿名さん

住環境は良さそうですね。

112. 121 匿名さん

杉並区目黒区って意外と環境が悪いんだなあ。

値段が高いだけじゃん。

113. 122 匿名さん

子育て支援施設の整備状況
    就学前児童人口に対する保育サービスの充足割合
    葛飾区が一番充実している。
    大田区31.5%、世田谷区23.5%、杉並区27.2%、
    練馬区26.8%、板橋区37.0%、北区40.7%、
    足立区32.3%、葛飾区40.9%、江戸川区29.8%、

114. 123 匿名

葛飾区金町の例。

葛飾区金町・・・という住所になるかと思いますが、
    印刷された住所記入欄の時に迷います。

葛飾と書いて区に○---ここまではok
    次に、金町と書いて町に○なのか?金と書いて町に○なのか?---これが迷う。
    前者の場合は金町町となるので悩み、後者の場合はか金というのが町名なの
    か悩む。

115. 124 匿名さん

子育て支援NO.1区は
    実は葛飾区だったのです。

116. 125 匿名さん

マンションの平均坪単価も23区で一番安い。
    お金の面でも子育て支援。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_3....

117. 126 匿名さん

いま、港区に住んでいるけど、実家の葛飾区
    何といっても物価が安いよ!

118. 127 匿名

東京都のなかでも平均物価が安い地域の一つだね。
    のんびりしている区でもあり、教育水準の平均は世田谷区杉並区
    比べると落ちる。

柄が悪い部分もあるが、住みやすくて安住めるのは魅力ですね。

119. 128 匿名さん

区内で一番便利なのが「新小岩」近辺

120. 129 匿名

金町駅周辺で見る中高生は絶望的に柄が悪い。

121. 130 匿名さん

亀有もよいみたい

122. 131 匿名さん

葛飾区は見直しムード。

123. 132 匿名さん

亀有マジ最高!

124. 133 匿名

金町再開発サイコー

125. 134 匿名さん

坪単価が安いからファミリー層向き。
    緑も多くて子育て環境も良いです。
    物価も安くて住みやすい。

126. 135 匿名さん

子育て環境が良い区。

127. 136 匿名さん

環境とても良い!子育てに最適!利便性良い!
    一度は住んでみたいところ! 憧れも町!
    それに物価がすごく安い!東京とは思えない!

128. 137 匿名さん

京都在住です。そんなにいいのですか?
    一度住んでみたいです。東京に憧れもありますし・・・
    しかし、今は地震で大変ですね。救援物資、届いてますか?

129. 138 匿名さん

136さん
    貴方、葛飾区に本当に住んでます?

130. 139 匿名さん

葛飾区、物価はかなり安いです。 関西より安いのでは・・・
    環境もそれなりです。一戸建ても安く買えます。

131. 140 匿名さん

環境気にしなくていいです。
    気楽、気取らなくていい、ジャージでもきにならない、
    朝からビール飲んでる人多い。
    とにかく、ゆったり気ままに、いいところです。
    給料が安い私には、物価が安く、住みごごちよく、本当にいいところです!

132. 141 匿名さん

関西より、家も物価も安く、
    住むにはいいですよ!

133. 142 元住民

昨年引っ越してしまい、戻りたくて嘆いてます。

こんな大変な時でも、地元の方々が頑張って商品を揃え店を開き、街の賑わいを保ってくれてる。

卵やティッシュなど、都心じゃ買い占められて手に入らなくても、葛飾にくればある…。

レストランも居酒屋もパン屋さんも、美味しいものが安い。

みんな親切で、子育てしやすかった。

綺麗でもないし、ジャージだかパジャマだかわからないカッコしたおじさんが歩いてても特に違和感を感じない街だけど。

失ってわかる、当たり前だと思っていたものの大切さ…だなあ。

134. 143 匿名さん

少なくとも、好んで葛飾区に住んでいる人に、虚栄心だけ高くて
    薄っぺらい人は、いないでしょうね。

135. 144 匿名さん

見栄を張らず、人情が厚い、下町のいい雰囲気もってます。

136. 145 匿名

葛飾区にお住まいの方に質問です。今般の地震で断水、停電や液状化など被害があった地区はあるのでしょうか?

137. 146 匿名さん

>2>5さん、貴重なご意見です。転居の時、考えたいと思います。

138. 147 匿名さん

朝からお酒飲んで、ジャージでウロウロ~ こんないいとこないじゃん!

139. 148 匿名さん

葛飾は元々地盤は江戸川や足立よりしっかりしてるので、今回の震災は被害ゼロでOK。

140. 149 匿名

地盤はわからないけど、確かに被害はゼロだね。

141. 150 匿名さん

荒川 綾瀬川 中川 新中川 江戸川
    と川が多すぎる
    低地で液状化の危険性大
    足立区と同じで価格は安いけど・・・
    治安も悪い
    体力ある人向きかな(笑)

142. 151 匿名さん

イメージ的に、葛飾区足立区は大阪にある西成区に似ています。
    生活観、雰囲気がとても似ています。
    >150サンが、仰られているように、治安も悪い、体力ある人向きなのでは・・・

143. 152 匿名さん

川沿いは上質な砂礫層が見られることも多く、地盤が悪いとは言い切れない。江戸川沿いの柴又や北小岩の地盤は良いと聞いた事がある。

144. 153 匿名さん

足立区西成区のを比べればー
    犯罪率は、圧倒的に足立区ですよ。あの痛ましい事件も足立区です。
    あいりん地区(東京で言う山谷)はありますが、
    それ以外は、下町って言う雰囲気です。

145. 154 匿名さん

151はすごいな。
    例えば豊洲あたりがイメージ的にカッコいいって思っちゃってんだろーな。

146. 155 匿名

>154
    馬鹿じゃねえか?カッコいいなんて思ってるわけねーだろうが!

147. 156 匿名

葛飾!バンザイ!給料安な俺にとっては、物も安けりゃ~人情あつい~
    ガラが悪くても、そんな気にならねえー最高の町よ!

148. 157 匿名

↑ ↑ ↑ 本音だろーな 本音はみんな同じだろうよ

149. 158 近所をよく知る人

京成とJRの駅が徒歩15分で、徒歩10分以内にス-パ-が4件あります。歯医者は徒歩5分に3件。東京駅まで20分くらい?
    先日財布を落としたらしく、警察からの電話で気が付くという大失態
    家の近所で落としたみたい。拾ってくれた方がいました。感謝!!(これが一番言いたい)治安は私の家の近所では全くもっていいです。今は土手の桜が綺麗です。
    ほとんどの家が(一軒家が多い地域なので)犬を飼っています。物価は安いです。
    いいところです。私にとっては・・
    地震の時も物が落ちる事はなかったです。
    おしゃれな町、ではないけど、立石とか、好きな人にはたまらない酒場なんです

150. 159 匿名さん

立石は庶民的(良い意味で!!)なお店が多く、
    飲むのが楽しいらしいですね…(夫談)
    街の雰囲気もノンビリしていますし、私も好きですよ。
    京成沿線は結構好きな雰囲気です。

151. 160 匿名

酔っ払いだと思うが、歩きながら尿たらすのやめてくれないか?
    汚いオヤジが 多いんだよなー 

152. 161 匿名

糞尿がきついのはさすがにたまんね~

153. 162 匿名

下町で物価も安く住みやすいです。気取らず気楽に住める町・・

154. 163 匿名さん

人付き合いのできない人には辛いかな^^

155. 164 匿名

でしょうね・・程よく、近所付き合いがあり、
    ゆったり過ごすせる場所ではないでしょうね。ここは・・

156. 165 匿名

吉祥寺あたりなら過ごせるのでは?

157. 166 匿名さん

子育て支援施設が充実しているのが売りでしょう。
    就学前児童人口に対する保育サービスの充足割合
    千代田区34.5%、中央区34.7%、港区25.4%、新宿区40.7%、文京区28.8%、台東区33.3%、墨田区41.8%、江東区35.5%、品川区31.8%、目黒区30.4%、渋谷区31.2%、中野区35.0%、豊島区37.8%、荒川区40.8%、大田区31.5%、世田谷区23.5%、杉並区27.2%、練馬区26.8%、板橋区37.0%、北区40.7%、足立区32.3%、葛飾区40.9%、江戸川区29.8%、

158. 167 匿名さん

葛飾と言えば、『立石お風呂』『金町金色』だよな。

159. 170 匿名

最近葛飾で話題になってる、例の金町の放射能の件は心配ですね。
    特に子供のいる世帯は。
    窓を空けないようにして外気を入れなければ大丈夫だとは思いますが。

160. 171 匿名

できるだけ子供には目の細かいマスクをしてあげてください。
    あと、例の放射線のホットスポットの公園には近づかない。
    引っ越ししろとは言えないけど、これくらいは注意したほうがいいと思います。

161. 172 匿名

新小岩北口
    再開発ってどうですか?

162. 173 匿名さん

亀有いいですよ。
    ここ5年程で新しいマンションも増えましたね。
    千代田線乗り入れは便利です。

163. 174 匿名さん

東京理科大学が金町に移転してきますね。

164. 175 匿名

移転というか一部の学部が来るみたいですね。金町もこれをきに弾みがつくでしょうか。

165. 176 匿名さん

放射能を心配する人多いとは思いますけど、結局日本はどこも一緒ではないですかね。
    少なくとも日本以外の国は何処の県でも関係なく疎んじてますからね。
    なので、何処の県だとかの金町だとか小さな話ですよね。

166. 177 物件比較中さん

柴又ってどうですか?

167. 178 匿名さん

東京電力福島第一原発の事故による放射能汚染について、文部科学省は6日、航空機から測定した放射性セシウム134と同137の土壌の蓄積量について、東京都神奈川県を加えた汚染マップを発表した。東京は葛飾区や奥多摩町、神奈川では山北町など一部で比較的高い汚染が確認された

168. 179 近隣在住

柴又いいですよ。
    庶民的で閑静な住宅地って感じです。
    帝釈天あたりは土日賑わってますね~
    有名な鰻のお店もいくつかあります。
    平日は割りと静かかな?

169. 180 周辺住民さん

亀有生まれ、柴又在住17年主婦
    葛飾最高! 誰がなんと言おうとこの土地に生まれ育って柴又に居も構え
    いうことなし! 野良猫ちゃんが多い街は長閑な証しだよ。
    震災時も近所被害なしよん。停電もなしよん。

170. 181 元住民

治安が悪いなんて書いている方もありましたが、周りの人の眼が多い分だけ、別に治安は問題ありませんよ。
    まぁ多少ガラは悪いけど(^^;)

171. 182 入居予定さん

青砥って治安いいですか?

住みやすいですか?

ノルディック青砥に今週入居予定の者なんですが、

葛飾区全般でみたら柄悪い感じがあるので心配です。

172. 183 匿名

青砥、亀有、奥戸、柴又、鎌倉、高砂あたりは下町情緒あり住みやすいですよ。最近は、外国人が増えたかな。

173. 184 匿名さん

立石、青砥ら辺が便利かな。
    区役所、税務署も立石、青砥の中間くらいにあるし、スーパー、商店街も充実してて買い物にも便利。都心へのアクセスも30~45分くらい。車移動も、5分程度で四ツ木ICから高速にも乗れます。

立石:商店街、スーパーが充実してて主婦にはいい。呑み屋も充実してて且つメチャクチャ安い。銀座までも30分程度。
    青砥:交通の便が良い。特急乗ると押上(スカイツリー)まで1駅、日暮里まで1駅、上野2駅。銀座までも30分程度。呑み屋さんは立石の方が遅くまでやってるし、軒数も多い。

174. 185 ご近所さん

>>182
    治安は、それ程悪くは無いと思いますが、ひったくりと「ちかんに注意」ののぼりをみましたので、最低限注意すればいいと思います。
    ですけど、緑も少なく、街もごちゃごちゃして住環境いいとはいえませんよ。
    それと、私の印象として、変な人が多いと思います。
    お店も、半年ほどで閉めてしまう店もありますし。

175. 186 匿名さん

利便性や街の雰囲気は亀有がダントツだろうね。
    青砥には期待してるんだけど、もう少し頑張って欲しいな。京成は街づくりが・・。

176. 187 ご近所さん

駅から結構歩く中古のマンションだけど、新築時に住み着いてる一家とむずこの介護してる一家が最悪だった
    覗いたり、仲間連れてベランダで騒いだり、帰宅時間に駅前とかマンションの駐車場で待ち伏せとか、些細な生活音で、金づちとかでかべたたいたり、ペットの犬にわざと吠えさせたり苦情言ったら嫌がらせされた。
    前に、別の部屋の住人が物音立てたって苦情言われたり、前の住人も数か月で引っ越してったし。
    それと、介護してる一家 この一家がどういう訳か、反対隣りに引っ越して来たんだけど、それと同時に別の住人が他へ引っ越してちゃって、このおばさんが待ち伏せしたりしてるのかわからないけどよく会ってまいった。愛想良く挨拶しくるんだけど、ある昼間にはち合わせしたら、露骨に嫌そうな顔したり、普段とは態度違うだよ。
    挙句に、昼間あったらいつ仕事してるか聞かれて、たまたま事情があってと話すとほかの住人にいちいち言いふらしたり。
    で、苦情言って逆恨みされたか、また苦情言われて困るからか、この介護のおばさんと新築当初から住んでる一家によく2人で夜中とか廊下で立ち話してるんだけど、帰宅時間には限ってなんだよね。あまりにもおかしいから苦情言ったら、今度介護してるおばさんが、ベランダ出ると、がさごそ音たてて出てきて出てくることが多くなって、ベランダから、覗き込んでんだよ。
    俺が、いるかどうか探りを入れて、起きると新築当初から住んでる住人の部屋から、壁をするような音が必ず聞こえるし。
    さんざんだった。
    この両家族だけじゃなくて、ここら辺のは変な本当多いわ

177. 188 匿名さん

日本語を勉強しよう

178. 189 匿名さん

ただの釣りでしょ。スルーで。

179. 190 匿名さん

京成線って物凄く抵抗ありますがどうなんでしょうか?

180. 191 周辺住民さん

お花茶屋あたりは雰囲気も良くてのんびりしていますね。
    閑静な住宅地だし。
    京成沿線だと千住大橋(足立区)が再開発が始まっていますから、ちょっと期待してます。

181. 192 匿名さん

>190

路線のイメージはそれぞれあるでしょうから、なんとも言えませんが。
    少なくとも通勤的には(乗り入れてる都営浅草線含め)日本橋、新橋、品川方面に
    行くにも空いてますし、成田、羽田へ直行できる便利さもあります。

さらに乗り入れしてる「京急」なども「赤い電車」として、くるりに歌われるくらい
    いい雰囲気の電車路線ですので、くっつけて、ひっくるめると
    そんなに悪い路線ではないかなと。

182. 193 匿名さん

金町の新宿の空き地はどうなったんですか?

183. 194 匿名さん

無期延期

184. 195 匿名さん

柴又は最悪
    自治会が本当に最悪です。
    よそ者にはとことん冷たい土地柄で、小学校も中学校も程度が低く
    飲食店もろくなところはありません

185. 197 ご近所さん

>>189
    釣りじゃなくて、まじだよ

186. 198 購入検討中さん(新小岩在住)

青砥の小中学校の評判が知りたいです。どなたか居ませんか?

187. 199 住まいに詳しい人

区役所近くは、緑が多いです
    駅から離れてますが、水戸街道沿いはうるさいです

1. 区役所近くは、緑が多いです駅から離れてま...
  188. 200 匿名さん

金町の駅前の公団はあのままなんですか?

189. 201 周辺住民さん

再開発は10~20年くらい先らしい。

190. 202 匿名さん

>>201
    遅くなりましたがありがとうございます。20年先かもなんですね、厳しいなー。
    駅前だからもったいない気がします。
    東京理科大付近の開発もとん挫のままなんですよね・・・

191. 203 住まいに詳しい人

青砥第二団地近くの水戸街道沿いで、黒いフードをかぶった男が、数人の自転車の集団に、追い抜き際に「邪魔だろ!
    どいてろよ」と威嚇
    別の場所でも、車でお釜掘った後方の車の男が、ぶつけられた運転手に頭突きと信じられない事

192. 204 匿名さん

葛飾区に住むなら
    新小岩駅の北西か四ツ木、青砥駅南側がいいかもしれないですよ。

193. 205 匿名

土地が安いからですか?

194. 206 匿名さん

恐らく今年か来年以降、理科大に隣接する再開発区域で工事が始まり、高層・低中層の大量の住居が供給される予定だから、興味ある人は注視しておいたほうがいいよ。大学周辺は現在、葛飾区内で一番綺麗に整備されていると言っても過言でない。
    また駅南口正面にもタワマンが一棟建つ予定。

195. 207 物件比較中さん

資産価値と言う面では新小岩の駅近だけだろうね、葛飾区は。なんといっても総武線快速で東京まで15分以内ってのが大きい。
    京成や常磐線沿線は都心まではやはり遠い。

196. 208 匿名

大衆酒場ファンには聖地です

197. 209 匿名さん

嫁が電動アシスト自転車欲しいと言ってるのだが、坂道ないからいらないよな

198. 210 周辺住民さん

川越えに便利だよ。

199. 211 匿名さん

4月に開学する東京理科大葛飾キャンパスの竣工(しゅんこう)式が20日行われた=写真=。三菱製紙の工場跡地に建設された同キャンパスは、約4万7000平方メートルの敷地に研究棟や講義棟、図書館などを備える。理学、工学など4学部9学科の学生約4000人が学ぶ予定だ。同大の中根滋理事長は、「葛飾区の理科大として愛される大学にしたい」と笑顔を見せた。
    (2013年2月21日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130221-OYT8T00108.htm

200. 212 匿名

理科大の最後の隣接地は大成有楽不動産が落札したそうだ。中低層住宅はこれで決まった。

しかし住友の土地は建設着工未定のまま。全面ガラス張りの800戸のタワーマンションが建つという話だが。

201. 213 匿名

大学の、学生、教授、関係者合わせて5000人、住友のタワーマンションその他で5000人
    が将来増えるわけ、あのえへん開けるね~。

202. 214 匿名さん

上京者の持ち家需要が2015年頃から本格化するから
    首都圏の不動産市場は大きく変わって行きます。

203. 215 匿名さん

近隣3県以外の道府県からの東京都への流入超人口推移
    1996年+19,808人
    1997年+31,350人←持ち家取得適齢年齢はまだこのあたり???
    1998年+41,405人
    1999年+43,522人
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    2000年+51,629人
    2001年+63,128人
    2002年+63,912人
    2003年+59,276人
    2004年+58,516人
    2005年+76,821人
    2006年+77,067人
    2007年+87,703人
    2008年+81,147人
    2009年+59,984人
    2010年+51,306人
    2011年+35,452人(震災による一時的なもの)

204. 216 周辺住民さん

葛飾区の保育園事情

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013022690070943.html

「調査は二〇〇八~一三年度の各年度当初のゼロ~五歳児の総受け入れ枠と総申込者数を尋ね、差し引きして入所できない人数を割り出した。
     四月からの入所希望者で入れない子どもの割合が最も高いのは、母親たちが集団で異議申立書を提出した杉並区で62%。認可保育所を造らず、民間の認可外保育所で対応する方針を掲げていた時期が長く、整備が遅れた。
     次いで港区60%、目黒区53%、世田谷・江東両区52%で、これらの区は希望者の半数超が入れない計算。
     一方、低かったのは葛飾区2%、荒川区6%。21%の江戸川区はゼロ歳児を認可保育所で受け入れていない。」

葛飾区は保育園事情に恵まれています。
    町並みものどかで物価も安い。子育て世代にはうってつけでは?

これから大学誘致などで更に教育に力を入れてほしいですね。

205. 217 匿名

葛飾区新宿のスミフエリアはまだまだ放置ですかね。

206. 218 匿名さん

小子高齢化で私鉄沿線の未来が心配なんですが、その中でも一番心配なのは京成線沿線でしょうね。

207. 219 匿名さん

×小子高齢化
    ○少子高齢化

208. 220 物件比較中さん

まあ、JR総武線沿線は安泰ですね。常磐線は微妙。
    京成線沿線は間違いなく一番早く廃れるでしょう。

209. 221 匿名

なんかいつも総武線を贔屓にしてるが、一体何を根拠にしてるんだか・・・。
    廃れるも何も、そもそも昔からの住宅街を縫うように走る京成線沿線は取り立てて発展しているわけではないので、この先も変わらないでしょ。

210. 222 サラリーマンさん

いろんなスレを除いてるけど、葛飾区ネタにもならないのがちと残念。江東区足立区板橋区なんかはマイナス面で目立ってるけど。葛飾ってそんなに存在感ないかなあ。

211. 223 周辺住民さん

私は住所は葛飾区で最寄駅として綾瀬を使っています。

綾瀬駅は千代田線の始発ですので都心へのアクセスという意味では利便性は高いです。
    JRなら西日暮里まで10分少々、都心の大手町、日比谷までは20-25分程度で行けます。

また、駅の周りにはスーパーも3店舗(イトーヨーカドー、ベルクス、ビッグA)程、その他
    マツキヨや飲食店などもあるので綾瀬駅は結構住み心地良いです。

隣駅の北千住に昔ながらの飲み屋街がありますのでサラリーマンにとっては良い環境です。
    どんなに飲んでもひと駅で帰れますしね。

もちろん田園都市線沿線の駅のような洗練されたベッドタウンの趣は期待できませんが、
    どこか人肌を感じる下町です。
    8年住んでますが、私は好きですね。

212. 224 周辺住民さん

すみません、223の追記です。

荒川の土手はおすすめです。
    週末になると子供からお年寄りまで幅広い層に利用されています。
    野球やサッカー、ジョギング、最近はサイクリングをしている方も多く見かけます。
    最近北千住に大学ができたこともあり、大学生がフリスビーを使ったアルティメットを
    やっているところも見かけました。
    また、車で北上すれば土手沿いに扇橋ゴルフ練習場があって、安く打ちっぱなしが楽しめます。
    バーベキューはできませんが、土手の広いスペースはいいですよ。

213. 225 匿名さん

柴又や高砂なんか雰囲気良いし遊歩道があったりして住みたいと思うけどなあ。

常磐線は亀有などのメジャーな街があって、総武線はいまいちだけど、葛飾区って嫌いじゃない。

By千葉県

214. 226 匿名さん

東京で 葛飾 足立 江戸川 といったら超低レベル争いだから・・・
    それなりの覚悟は必要です 笑

215. 227 サラリーマンさん

222さんは、ほとんど足立区だね(笑)住めば都とかではなく、足立も葛飾も決して雰囲気悪くないし、ここまで世間の評価が低いのが解せない。亀有とか、最高じゃん。

216. 228 匿名さん

イメージなんてそんなものです。

街並みは城西のごちゃごちゃ狭い街より良いし、歴史もあります。

上京人の嫉妬でこうなりました。親が上京人だと子供に教育するから始末が悪いです。

何が底辺なのかね。こちらからから見たら坂の上の山に住む方が覚悟が必要です。
    埋立地のほうがずっと質が高い。
    足立区なんて北千住なら交通の便は最高ですね。
    空港も観光も山から下るより楽ですし。がんばってくださいね。

by千葉県

217. 229 匿名さん

葛飾区で一番住みやすい地域はどこだと思いますか?

218. 230 匿名

亀有は住みやすいですよ。アリオから商店街までありお買い物には困らない、物価も安い!
    美味しくてリーズナブルな飲食店もある。
    シネコンもTSUTAYAもあるし、ちょっと洒落たカフェやバルなども探せばすこしはある(笑)
    足立区にはなるけど、亀有近くの中川公園もピクニックにぴったりのホッコリ和める公園や緑道もある。

219. 231 周辺住民さん

亀有住みやすいですよー。
    やんちゃな子供多いけどね。
    ただ下町なので近所の子供はみんな知り合い。
    おばちゃん達の目があって、
    どこどこの子供がどこで何してたとか情報の回りが早い。
    結果的に悪い事できない。そんな土地柄です。

220. 232 匿名さん

229です。レスをいただいていたのに、事情あってお礼が遅れまして申し訳ございません。
    230,231さん、やっぱり亀有ですかね。一番便利そうだなあとは思っていましたが。
    ただ、マンションとなるとなかなかこれと言った新築物件の余地がなさそうな気がしてまして。
    まだお隣金町の方がこれから開発の余地があると言うか。
    でも、中古を含めればやっぱり亀有が、便利さと下町の雰囲気のマッチングが絶妙な気がしますね。
    悩めますが、参考になりました。

221. 233 匿名

金町は北口に駅近含めて、イッパイ空地ありますがな。
    これからマンション沢山出来ますよ、交通の便も亀有よりは良いし。
    ここに来て大学オープンして、若者も5000人増えたし、これから活気でますよ。

222. 234 周辺住民さん

>230さんに完全に同意します。笑
    確かに亀有は便利過ぎですよね。
    買い物、食事、病院、何でも快適で離れられません。
    ここ一年ぐらいの間に北口側と南口側にそれぞれできた、洒落たパン屋さんが最近のお気に入りです。両方とも駅からやや遠いですけど。

223. 235 周辺住民さん

231です。
    亀有は北口ちょっと行くと足立区になっちゃいますしね。
    役所関係考えると葛飾区の方が便利です。
    金町は大学出来てかなり活気づくと思いますよ!
    あとは南に行って青砥ですかね。
    亀有~青砥はほぼ同じ生活圏でどちらの駅も使ってる人多いです。

224. 236 匿名さん

近々葛飾に越してくる予定の者です。亀有は、何故もっと人気が出ないんだろうと不思議なほど便利で活気があり、それでいてホッとできる街だと感じ一目で気に入りました。街にオシャレ感だけを求める人には合わないかと思いますが、何の変哲もないスーパーや商店街、チェーンの飲食店でホッと出来つつ、それでいて実は洒落た居酒屋、バーなども点在している。自分のような寂しがり屋の都会人には、ものすごく住みやすい街だと思います(笑)

225. 237 匿名さん

足立・江戸川より面積が狭いのは、葛飾が早くから栄えていたから。

足立・江戸川は、陸の孤島といわれていたが、葛飾は鉄道網が早くから発達していた。

足立は革新区長政権が長く、江戸川はユニーク区長政権が長く、原則23区横並び路線からはみ出た区長だったが、葛飾はオーソドックスないかにも役人の区長だったうえ、23区西高東低を甘んじて受け入れていたため、開発はどうしても後にまわされた。

バブル期でも、新小岩駅東北地区開発に消極的。
    それでも、駅を移設したうえで、東北地区再開発を企てたが、バブル崩壊で中止、清算事業団は私学共済事業団に土地を売却し、完全に再開発の機会を逃す。
    新小岩駅そのものは葛飾区なのだが、駅利用者は江戸川区民・江戸川区関係者のほうが多いため、再開発をしたくなかった感もある。

226. 238 匿名さん

中学生のレベルは、圧倒的に葛飾のほうが江戸川よりも格上です。
    学力ではありません。あっち系の力関係です。

227. 239 周辺住民さん

亀有住人ですが、地域の小学校の私立中学校への進学率は半分くらいと聞きましたよ。
    都心へのアクセス良いですからね。

228. 240 匿名

あっち系ってなにさ

229. 241 物件比較中さん

葛飾区の地域一番物件ってどこですか?
    やっぱり亀有になるんでしょうか?

230. 242 地元民

葛飾区は23区内で一番高齢者が多い区
    財政的にこれからますます厳しくなりそう
    もっと積極的に再開発すすめて若い世代を呼び込むべきやね

231. 243 地元民

ついに詳細がでましたね

「(仮称)金町Ⅰ計画 新築工事」の概要

◆ 所在地-東京都葛飾区新宿六丁目-2400-18
    ◆ 階数-地上37階、地下1階
    ◆ 高さ-不明
    ◆ 敷地面積-22,173.12㎡
    ◆ 建築面積-約9,930㎡
    ◆ 延床面積-約97,565㎡
    ◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
    ◆ 基礎-杭基礎、直接基礎
    ◆ 用途-共同住宅、店舗
    ◆ 建築主-住友不動産
    ◆ 設計者-竹中工務店
    ◆ 施工者-竹中工務店
    ◆ 着工-2013年08月01日予定
    ◆ 竣工-2016年04月30日予定

232. 244 周辺住民さん

駅から近いのがタワーマンションの利点だけど、あの土地は急ぎ足でも信号待ちを含め駅から10分ちょっとかかる。
    昔の計画によると800戸もあるそうだが、どのくらいの値段になるんだろう。

233. 245 匿名

ワテラスみたいなマンションが理想的だな

234. 246 匿名さん

プラウドのほうで見ましたが、住友不動産購入のB地区(今回の計画発表とは別の地区らしい)っていうのはどこでわかるんですか?CもBも住友が買ったんですか?

235. 247 匿名

そうですよ
    CもBも住友不動産が購入してます

236. 248 匿名

そしり理科大と公園の奥の土地は大成有楽不動産が購入してます

237. 249 購入検討中さん

新小岩駅近(5分以内)の中古でおすすめのマンションがあれば理由も合わせて教えて下さい。
    住むのは夫婦2人です。
    よろしくお願いします。

238. 250 ご近所さん

249さま

新小岩の駅近なら新築の方がいいですよ。新築価格が安い割には資産価値が落ちにくいので。
    ブランズ(駅2分)かアデニウム2(駅7分)なら4千万以内で2LDKが充分買えます。

239. 251 購入検討中さん

小菅ってどうなんでしょう?
    特に1丁目は小菅駅に近いので日比谷線直通で結構便利そうですよね。
    マンションが建つような土地はなさそうですが…。
    穴場とみています。

240. 252 匿名さん

小菅て足立区だとおもてた。
    葛飾区だったのか

241. 253 匿名さん

小菅は東京拘置所を怖がらなければ穴場ですよ。

242. 254 匿名さん

葛飾区の住まいとして、いいところを挙げてください!

243. 255 匿名さん

ない

244. 256 匿名

葛飾区の良いところか

千代田線沿いは、自然に恵まれつつ商業施設もそこそこ揃っている。

京成線沿いは、よくも悪くも昭和な下町。

総武線沿いは、一般向け、マニアック、アダルトと多種多様な商業施設充実。

245. 257 匿名

葛飾区は場外馬券売場などのギャンブル施設が1つもないから駄目だ

246. 258 匿名さん

一言で言えば冴えない。

京成は街を開発しないから、区画も古くて寂れています。
    メジャーなスーパーよりもローカルな店が多い。
    ハイソではなくロウソな雰囲気です。

鉄道に関しては、ローカル駅は待ち時間が多い。

教育は公立中学はどこもぱっとしませんね。
    成績いい子は中高一貫校に行かせるべきでしょう。

教育水準も街並みも、新興住宅地とは対極です。

しいて良さを挙げるなら、
    街が寂れているがゆえ静かなのと、坂がないところ。

247. 259 匿名さん

買い物は車でアリオ

248. 260 匿名

大学進学率が23区で一番低い
    子供は勉強できなくても劣等感もたなくてよいな

249. 261 匿名さん

葛飾区は車離れとは無縁。一世帯2台3台当たり前。要するに時代遅れの不便な場所。

250. 262 匿名さん

一時期住んでたけどもう二度と住みたいとは思わない。
    古くさい貧乏くさい住民レベル低い。
    でも昔からの連中は意外とプライド高くて内心他の人気地域を見下してたりする。
    今となっては23区の底辺地域の一つで見向きもされないのに。
    下町に変なプライド持ってるイタいのが結構いるんだよな。

251. 263 匿名さん

やっぱり23区内なら港区文京区

252. 264 匿名さん

水元公園だけはいい場所だよね。
    いつ行っても空いてるし23区とは思えない。

253. 265 土地勘無しさん

連投お疲れ様。
    辛い思い出があるんだね。
    頑張ってください。

254. 266 匿名さん

水元公園・・・ 不便な所だから行くまでが大変
    23区内(笑)と言ってもほとんど埼玉県

255. 267 匿名さん

水元公園は整備されてて綺麗だよ。
    262のいうことわかるなあ。特に昔からの年寄連中がウザいんだよ。

ジジババにかかると港区でもどこでも新興エリアは古くからの自分とこより下。
    あんなとこ昔は何もなかったのに、田舎者の住むとこだと悪口ばっかりだよ。
    そういう時代錯誤な連中が町会やら祭りやらデカい顔してるので若い世代はますます遠ざかる。

あとねーこの辺は金持ちがしょぼいのよ。
    土地持ってるだけの農家あがりとかそんなんばっか。
    その程度の連中が幅をきかせられる場所だからそりゃーよくなるわけない。

256. 268 匿名さん

よっぽど何かあったんですね…

257. 269 匿名さん

足立区葛飾区江戸川区は新興下町、昭和に出来た下町
    上京してきて結婚して家族持って都内に家欲しいというステレオタイプの**

258. 270 販売関係者さん

東京23区のどのエリアだろうが区だろうが環境は違わないと思う。
    大都市なら色々な方々が住んでいるし、では人が少ないエリアでも事件など、
    近所トラブルは絶えないよね。

無人島か樹海でひっそり暮らしたらトラブルは無いかな!

葛飾区に住んでるから問題?
    自分に自信がないから、地域を理由にするのは…残念。

259. 271 匿名さん

葛飾区のいいところは数々の公園ではないですか?

260. 272 匿名さん

高校中退者が23区で一番らしいぞ

261. 273 匿名さん

自分は好きになれそうだったから今年から葛飾区民になるよ。昭和臭い?古い?そういうのが好きな人間もいる。普通に暮らしてりゃめんどくさい金持ちなんかと関わり合いにならないでしょう。

262. 274 匿名

スレのタイトル見てから書き込みしようぜww

263. 275 匿名

少なくとも自己主張するスレではないからww

264. 276 匿名さん

数年前に青戸平和公園でイジメが原因の殺人事件があったのですか?

265. 277 匿名さん

ガセネタでしたね
    調べても何もでてきませんでした

266. 278 匿名

環七と蔵前通りが交差するところにニトリができる

という噂

267. 279 マンコミュファンさん

2020年オリンピックの開催地が東京に決定したが葛飾区には何も影響を及ぼさないのだろうな…

268. 280 主婦さん

中学生以下の子供がいたり、これから子供が出来る方は別の区に住んだ方がいいです。

公立の学校は児童も保護者も先生もレベルが低過ぎです。

269. 281 匿名さん

別の区って地域的には江戸川区ですか?足立区ですか?
    もしかして教育考えて文京区じゃないとってことですか?

270. 282 住民

まっとうに生きたい、まっとうに子供を育てたいなら葛飾区に住んではいけません。
    もはや治外法権、モラルも倫理観も捨てた連中が街を牛耳っています。

271. 283 匿名

どこの街ですか?詳しく教えて下さい。北斗の拳みたいじゃないですか!

272. 284 匿名さん

282のような人はどこに住んでんでしょうね。何でそんなに詳しいのでしょう?それとも、自分が住んでるから言ってるのか。だったら多少説得力ありますが。30年日本に住んでますが、治外法権、モラルも倫理観もないなと感じたことありません(笑)

273. 285 匿名さん

東京都民の8割が地方出身者であることをお忘れなく。
    どこの区民も元は田舎者。
    どこ住んでも一緒。

274. 286 匿名さん

>>285
    残念。
    都民の8割以上が一都三県出身というデータがある。

275. 287 周辺住民さん

最近、新規のマンション建設が多い。特に中川沿いの青戸、新宿、金町の再開発地域。

けど、そんなに需要あるのかな。

276. 288 匿名

再開発地域って家の老朽化で住み替え需要が高いみたいですよ

277. 289 匿名さん

足立区葛飾区だと住所書くのが恥ずかしいです

278. 290 匿名

なんで恥ずかしいの? 葛飾区良いところだと思うよ。亀有しかよく知らないけど。

279. 291 匿名

なんで恥ずかしいの? 葛飾区良いところだと思うよ。亀有しかよく知らないけど。

280. 292 匿名さん

東京在住地方出身者って地元に対しては見栄をはるらしいぞ
    やっぱ、憧れの区があるのだろうな

281. 293 解説員

地方出身者の憧れは最初だけ。
    イメージと現実のギャップを知ると
    こだわりがなくなります。

地方在住の人間は
    23区どこがどんな区かイメージはほとんどない。
    相模原や東村山でも東京というくくり。

282. 294 匿名さん

葛飾はのどかで住みやすいところだと思うけどね。
    都心に出やすい割には不動産がそんなに高くないし、
    タワマンや一等地のように見栄で住んでる住人がいないから近所付き合いも楽。
    オシャレなカフェはあんまりないけど。

283. 295 匿名さん

そう、おしゃれなカフェは本当にもっと増えてほしい。
    亀有には多少あるんだけど、立石、青砥あたりは、ドトールレベル。。
    しかも老人率高いしw

284. 296 ご近所さん

>295さん

亀有におしゃれなカフェ、あるんですか?
    今度行きたいので、良かったら教えてください。

285. 297 匿名さん

>296さん

295ではありませんが、Cafe NaluやNagi Cafeなどありますね。あと二つ三つほしいですが。

286. 298 匿名さん

お子さんに小学校や中学校に行く年齢が居たら葛飾区の公立学校は最悪です。

医療費は逆に中学生まで保険適用分は無料になります。

小学校から私立なら葛飾区に住んでもいいかもね

287. 299 ご近所さん

>297さん

296です。
    ありがとうございます。
    今度調べて行ってみます。

288. 300 匿名さん

小学校から私立も二流三流の私立なら葛飾でもいいのかもね。
    名の通った一流私立だと家が葛飾だと肩身が狭そう。周囲と差がありそうで。

289. 301 匿名さん

腐っても東京23区。神奈川や千葉埼玉よりはマシ。

290. 302 匿名さん

要は、自分がどう生きるかでしょ。住んでる所で恥ずかしいとか二流だとか、小さい人ですね。
    葛飾区最高ー!

291. 303 匿名さん

地元民だけど中学から私立受験は結構います。
    小学校から有名私立をお受験するような家は少ないでしょうね。うちの周りでは皆無でした。
    洗練された上流階級やセレブっぽい金持ちがいないからだと思います。
    そういう人種は葛飾に住みたがらないだろうし良さもわからないでしょう。
    昔からのご近所付き合いも残っていたり、庶民的で暮らしやすいとこなんですけどね。

292. 304 匿名さん

住んでる場所で、恥ずかしいとか肩身が狭いとか、そういう発想を持たない大人になってほしいですね。子供には。

293. 305 匿名

葛飾区いいですよ。いちいち肩肘張らずに暮らせます。自転車ならスーパーの2、3件回れますし、小学校も数が多いから、家から数分の学校を選べます。文京区に住んでたことありますが、日常の買い物に不便だったり、坂が多くて自転車も苦しいと感じます。変なブランドを求めて住む人が少ないから、権利意識も強くなくいいのでは。

294. 306 匿名さん

普通は文京区買える人があえて葛飾区を選ぶことがなさそう。格が全然ちがうというか。

亀有アリオの客層なんて結構スゴイですよ・・・
    元々地縁があったりでああいう雰囲気に慣れてる人は大丈夫なのかもしれないけど。

庶民的で暮らしやすいというのもわかるんだけどそこそこお金持ってる人がわざわざ住みたい
    区じゃないよね。

295. 307 匿名さん

そこそこお金持ってたら、文京区には住まないと思うけどね。それとも文京区に憧れる千葉県辺りの小金持ちさんかな?まあ、アリオ亀有の客層知ってるぐらいだからねぇ。

296. 308 匿名さん

自分も文京区が大していいとは思いませんが、さすがに葛飾と比べるのは。。。
    葛飾は足立区辺りと比較するのが妥当。

297. 309 匿名さん

まあ、亀有アリオの客層がスゴイことは認めます(笑)
    あそこは正直住人でもキツイですから。

ただ、足立にしてもそうなんですけど、そこそこお金持っていても、言われているような治安の悪さはないし住みやすいからわざわざ他区に出ませんよ。(まあ、ガラが良くないのは事実だし他区からわざわざ越してこない、というのにも同意ですが)地元愛というのは、言われている格やら民度やらで捨てられるものではありません。というわけで、金持ち葛飾区民も居るでしょうし、貧乏文京区民もいるでしょう。実にバカらしい議論ですね。

298. 310 元住民

金持ち葛飾区民・・いるけどよその金持ちとくらべるとしょぼくてしょっぱいよね。
    この感覚、地元に縁があってわかる人にはわかるだろうけど(笑)

でも上の人のいうように足立も葛飾も実際住んでる人からするとそんなに悪くないんだよ。
    治安もイメージほど悪くないし、葛飾は坂がないから移動も楽で物価も安くて暮らしやすい。
    うちはずっと葛飾で仕事の都合でやむなく引っ越したけど、地元の友人はほとんど区内に家買ってるよ。

町並みが古くてシャレた店なんかはほとんどないからよその人には人気ないのはわかるんだが
    住んでみないとわからない良さもありますよ。

アリオにたむろしてるガラの悪いヤンキーだけ見て悪いイメージだけ抱かないでね。

299. 311 周辺住民さん

アリオにヤンキー?いるの?スゲーな。
    バイク、セパハンかな!
    外国人が忍者って言ってるのと一緒かな。

300. 312 周辺住民さん

アリオにヤンキーいるわけないやろ。
    元住民さん?ヤンキーいた世代ですの?
    今はいないよ?

301. 313 匿名さん

ドンキにいそうな下層なファミリーならフードコートにたくさんいますけどね…
    マナー悪すぎて本当に嫌になります。

302. 314 匿名

ヤンキー?化石的な表現ですね…。

渋谷、新宿、池袋のドンキの方が激しいですけど。

世間知らず?

303. 315 周辺住民さん

No.306の方へ
    文京区を買うことの出来る方は、確かに金持ちですね♪

いや~、葛飾区はさすがに買わないですわ♪

304. 316 ご近所さん

No.306さん

アリオって客層の何が凄いのですか?

金遣い?

貴方は…何が凄いのでしょうか。

305. 317 匿名さん

まぁまぁ、どうせなら目黒区とかくらい買えるようにならんとね。ここに書くぐらいだから、たいした奴じゃないでしょ。
    本当の金持ちは、葛飾区の批判なんかしてないでスっと良いとこ買うんじゃない?
    でも、アリオでこんなに盛り上がるとは(笑)

306. 318 匿名さん

何故目黒区くらい買えるようにならんといかんのか。大した奴じゃないってなんだ?年収?
    例えば4500万の家買える人間でも、あえて4000万以下の葛飾区に抑えてる人間だっているよ。家だけが人生じゃないから。

307. 319 匿名さん

>318 さん。それは皆同じだと思いますよ?それに317は306とか315への皮肉だと思いますが?

308. 320 匿名さん

319さん、それはわかってました。すみません熱くなって^^;
    こういう板だと民度だのランクだの格だの、そういう言葉が横行するんでどうなのかなと。317さんに特に文句はありません。

309. 321 ビギナーさん

金持ちはあえて価格を抑える必要がないのでは。

欲しい物を買うだけです

目黒区だろうか場所は、あまり関係無い。

310. 322 匿名さん

確かに。○区は、とか一律に言うのって100%田舎もんなんだよね。

311. 323 匿名さん

金町は建設中のマンション多いですね

312. 324 区民

葛飾はのんびりしてますね
    世田谷から嫁いできましたけど、買い物便利で都心に出やすいから住んでみてイメージ変わりましたね。
    やたら湾岸やら東急沿線みたいな変なプライド思考もないし、何より近所付き合いで張り合わなくていいから楽。

アリオにヤンキー?なんて見かけたことないですけどね。
    世田谷区の成人式にはいたらしいですが。笑
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1784977.html

313. 325 マンコミュファンさん

湾岸や東急沿線の住民は変なプライド思考を持ってると思われてるのか、攻撃的で葛飾区民こえーな

314. 326 匿名

葛飾区民じゃないけど、それは普通にそう思う。

315. 328 匿名さん

もし、大震災が来たら、湾岸地域はライフラインが液状化等により切断されます。建物自体が堅固でも周りはそうはいかず、埋設されている給排水管等が陥没などにより切断され、断水どころか排水も出来ない不衛生な状態が何ヵ月も続くでしょう。
    浦安や海浜幕張などがそうだったように・・
    やはり埋め立て地という不安は拭えません。

316. 329 匿名さん

湾岸高層マンションに友人が住んでるけど、そこは住民コミュニティみな地方出身者(関東以外)らしい。
    まあ昔は人住んでた土地じゃないから仕方ないけど。
    葛飾は何代も住み続けてる人が多い気がします。

317. 330 匿名さん

さすがに関東の人が一人くらいいたほうが不自然じゃないのではww

318. 331 玲菜

28年葛飾人やってるけど、良いところつったら水元公園があるくらいであとは微妙。
    金町らへんは再開発でマンションだの大学だのポコポコ建ってるけども大して賑わってないし。
    お隣の足立区はよくアホ共の**言われてるけど、そんなに修羅の国じゃない。
    奥戸らへんに住もうもんなら不便過ぎてだめだ。
    葛飾はセカセカした人間が住む土地じゃあない。

319. 332 マンション住民さん

水元公園は確かにすばらしい。
    足立区から葛飾区にかけた、北千住―綾瀬-亀有-金町はどこも一長一短のように感じるね。店も多く、そこそこ賑わっていて全く気張らなくていいのが楽。こんな時代なんで、昔のようなTHEヤンキーみたいなのはいないけど、まあガラは良くはないかな(笑)しかし普通に生活している分には危険を感じるようなことは皆無だし、安くてそこそこ便利な生活送りたい人には良い街だと思うよ。変に埼玉とかに出るくらいなら、都心も近いし、住めば都とはこのことです。

320. 333 まいぷれ

葛飾区のフレッシュな情報
    http://katsushika.mypl.net/

321. 334 匿名さん

北千住ー綾瀬ー亀有 はどこも相当便利だね。綾瀬は立派な商店街がないけど。

322. 336 匿名さん

立石のトミー周辺って妙に高級な雰囲気あるけど、ここが区内でグレード一番?

323. 337 周辺住民さん

足立区民なのでよその町のことは全くもって言えませんが、金町の教習所に通ってたり亀有駅を利用していたりと葛飾区のことを結構体験してきたのですがよく言えば下町悪く言えばスラム街。

見知らぬおあばさんが自転車で突然ぶつかってきてオーバーに倒れて壮絶なリアクションをとった後、後遺症がでたら電話するからと名前と住所と電話番号を書かされました。恐らく当り屋でしょうがその後も電話はなかったです

亀有駅は足立東高校の生徒が多くいてカツアゲや殴り合いなどの被害をよく見かけました

金町は水元高校の生徒が駅前で殴りあっているのをみかけましたし、あそこは街中をチンピラがよく歩き回っていました。
    金町の自動車教習所の教官も***みたいなものでした。自分うけてたんであの教習所で…よく知ってます

実体験として少なくとも亀有と金町周辺はお勧めできないです

324. 338 周辺住民さん

足立東高校って足立区ですよ。
    亀有に10年住んでますがそんな**な方々を一度も見かけたことありませんが...
    いつ頃の情報ですか?

325. 339 匿名

葛飾区といっても広いですが、高砂が一番と思います。
    一度住んでみると実感できます。駅の南側がいいです。

326. 340 匿名さん

水元高校もとっくに無くなってるし、10年くらい前?の情報なのでしょう。
    金町駅周辺はヴィナシスやプラウドなんかの大型マンション建設や東京理科大の移転で人の雰囲気はだいぶ変わりましたね。南口・北口ともに再開発が途中なのでまだまだ変わるでしょう。
    教習所は・・・まぁ、わかりますが(笑)

327. 341 匿名さん

葛飾区は私立中学の進学率って高めな方ですか?
    高校はやはり区外に行く人が多いですか。

328. 342 周辺住民さん

金町あたりだと、6割くらい私学に進学する小学校もあるようです。
    その他の地域はそんなに高くはないようですが、地域差があるんじゃないでしょうか。
    高校に関しては23区東側の学区ですと日比谷、両国のようなレベルの高い学校は古くから栄えている地域にたくさんありますね。
    葛飾のような戦後から栄えた地域の学校はレベルが高くないので他の区へ通う方が多いのでは?
    千代田線沿線には名門校もたくさんありますし。

329. 343 購入検討中さん

どこにでもマナーの悪い人や柄の悪い人はいますよ。世田谷の桜新町に数年住んでいましたが、東急田園都市線の車内で、***のような人が凄んでいて怖くなって降りたこともあります。葛飾区は下町情緒があって地方としての東京を感じられるいいところではないですか。

330. 344 匿名さん

東京の西側しか住んだ経験がない人はやめといた方がいいです!
    足立同様貧民エリアなので地域や学校の保護者のお付き合いでもギャップがありすぎです。

331. 345 匿名さん

23区中でもかなり学力低い地域なんだよね、、特に女は顔面偏差値も低いっす
    葛飾在住や出身で美人な人やおしゃれな人に会ったことないんだぜ・・・

332. 346 匿名さん

んなこたー当たり前。美人は金持ち地域に多く生息する生き物だから。

333. 347 匿名さん

VERYのトップモデル滝沢眞規子さんは葛飾出身ですよ。
    葛飾ではないが木村カエラは綾瀬出身。

334. 348 匿名さん

カエラは個性的だけど美人ではない
    滝沢某とやらも売れてるモデルならもう葛飾にはいないでしょう
    高級住宅地の美人妻率は高いですね
    美人だから稼ぎの良い男と結婚できる確率が高くなるということか

335. 349 匿名さん

>344
    ここに23区の学区別平均世帯年収というデータがあります。
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/11.html

これを見る限り、葛飾の世帯年収上位校(小学校)は豊島区、北区、中野区より上ですね
    貧民エリア?よっぽど周りの環境に恵まれない所にお住まいだったんですね。御愁傷様です。
    学校選択制なのに良い学校を選ばなかったなんて勿体無い話です。
    足立と言っても千住のあたりの小中は公立校でも上位校進学率高く、名門多いですよ。

336. 350 周辺住民さん

>>348
    あまり書いてる内容の意味が分かりにくい。

337. 351 匿名さん

葛飾区民だが葛飾に美人がいないのは本当にそう思う。
    年寄り多いし、パートに疲れましたみたいな生活感丸出しの貧相な女ばかりだった。
    貧相な町に住むから顔格好まで貧相になるのか?
    ブスで低学歴だから葛飾みたいな貧相な地域にしか住めないのか?

338. 352 匿名さん

344、345、348、351
    同一人物ですね。

金町の新築物件を買われちゃ困る、競合不動産の営業さん?

339. 353 匿名さん

23区内でありながら、自然豊かなところだと思います。また、23区内では、犯罪発生件数は比較的少ないほうですね。むしろ、世田谷区などのほうが犯罪は多いんですね。

http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/hanzai_index.asp?h=zen

340. 354 購入検討中さん

今まで、世田谷区新宿区の某駅近くに10数年、賃貸で住んでいました。このたび、金町でマンションの購入を検討していて、何日か歩いてみていますが、都心にも近いわりに、広い公園もあり、生活利便施設も近くに揃っていて、今まで住んでいたところより住環境は良さそうに感じています。

341. 355 働くママさん [女性 30代]

亀有で働いてます。

イロイロな地区の店舗で働いてきましたが、
    客層が一番悪いです。
    若い方はともかく、60代以上の**が多過ぎです。

盗難も多く、テスターなどは出してすぐに盗まれることが多くて呆れます。

もちろん人柄が良い方も居るんですが、
    こちらの話に耳をかさない短気な方が多いです。

買い物などは便利かもしれませんが、ご近所付き合いもあると思いますので、書き込ませて頂きました。

342. 356 匿名さん

葛飾区でも色々あるが、金町、水元は最低だな。千葉とかからの移民も多いし。理科大だって人気落ちたよね。

343. 357 周辺住民さん

>355
    テスターって化粧品ですか?
    近隣の者ですが、亀有には良い化粧品店が無いので百貨店に買いにいってます。
    近所で買い物する客層だけで判断しないで欲しいですね。
    もっともアリオなら客層は千葉埼玉県民ばっかりですよ。

344. 358 匿名さん

上の書き込み見ると葛飾民は千葉埼玉には優越感持つ人が多いのでしょうか?
    都内23区では足立区などと同様下層都民の扱いですけどね。

345. 359 匿名さん

都民に下層も上層もないでしょ。
    所詮どこの区も大半は地方出身者 笑

346. 360 匿名さん

古い町ばかりだから新陳代謝が進まなければ貧乏くさい底辺地域のまま埋没していくだけですよ
    金町周辺にはどんどん新築マンションが増えてるし、新しい住人さんを呼び込むことで印象あがるといいですね

347. 361 土地勘無しさん

亀有駅前のイトーヨーカドーにニトリが入ると聞いたのですが、いつごろですかね

348. 362 周辺住民さん [ 30代]

亀有駅前のニトリは5月下旬にオープンするようですよ。
    ますます便利になりますね。

349. 363 まいぷれ

葛飾区の地域に密着した情報サイト
    http://katsushika.mypl.net/

350. 364 匿名さん

金町の話ですが喫煙者多くないですか?
    数日立ち寄っただけなので定かではありませんが、歩きタバコも数人見ましたし、飲食店は分煙でもなく喫煙可のお店が多いように感じました。
    気になる物件があるのですがマナーの面で不安です。

351. 365 匿名さん

煙草やマナーがそんなに気になるお上品な人がなんで葛飾住もうと思うのか?

352. 366 匿名さん

お上品?普通のことだと思ったのですが…どうやら違ったようですね。
    よくわかりました。
    ありがとうございました。

353. 367 匿名さん

366さん、365みたいな人もいるという事ですね。残念ながら。でもそんな人ばかりでもないですよ、実際は。ただ、確かに金町周辺はガラが悪いし、分煙もそうですが、ゴミも平気で捨てますよね。。バイクもうるさいし、大学が出来て変わるのかと思いましたが、すぐには変わらないものですかね。葛飾区は良いところが他にたくさんあると思うんですがね。

354. 368 周辺住民さん

良いところ。京成は成田・羽田アクセス◎。都心が近い、その割りに賃料安い、地価安い、物価安い。緑が多い。
    悪いところ。幹線道路が多い、海抜◯m、街は暗い、他の人が言っている通りです。

355. 369 購入検討中さん

>>364
    答えは簡単です。
    都営住宅が多い、生保が多い

葛飾の常磐線沿線は昔から変わらない、二代三代と続いている

もう少し、都心を探すか、松戸か柏の方が安心して住めるよ

356. 370 匿名さん

常磐線の柏は千葉のゴミ溜めだよ。

357. 371 匿名さん

23区最貧民エリアの葛飾区民は千葉なら勝てると思ってるのか。

葛飾の町なんて薄暗く貧相なとこばかりじゃん。松戸や柏の方が全然いいわ。

358. 372 匿名さん

柏は千葉の渋谷と呼ばれるぐらい超発展してます。松戸も伊勢丹があり、さしずめ千葉の新宿と呼んでも過言ではないでしょう。このように柏と松戸は都内の主要地域と比較しても遜色ないどころかむしろ優っており、葛飾区と比較されるのは心外ですよ。

359. 373 匿名さん

柏も松戸も亀有レベルよ。

360. 374 匿名さん

柏、松戸が亀有レベルなんてあり得ません。亀有に高島屋、そごう、丸井、伊勢丹、アトレが、ありますか?また、柏には東葛飾高校、松戸には小金高校といった千葉県トップレベルの公立高校もあるんです。毎年有名大学に合格者を何名も出しています。葛飾区にはそのような高校は無いですよね。商業施設、教育水準ともに柏、松戸は、千葉県トップレベルで都内と比較しても稀有な存在なんですよ。

361. 375 匿名さん

底辺区の足立や葛飾に住むくらいなら千葉や埼玉のいいとこ住んだ方がずっとましよね

362. 376 匿名さん

千葉県トップレベル(笑)
    しかも聞いた事が無い高校だな。市川とか習志野ならまだしも、小金?葛飾?よっぽど東京に憧れてるのかな?頑張って川を渡って都上して下さい。矢切の渡し使う?

363. 377 匿名さん

>>376
    全体的に374の発言は気持ち悪いんだけど東葛飾高校は千葉県で一番の千葉高校の次に偏差値が高い高校だよ。つまり千葉県で二番目に偏差値高い。市川高校なんかより全然上のレベル。

364. 378 購入検討中さん

>>364
    仕方ないよ、都営住宅多いから。
    生保が多いということです。

特に常磐線沿線は、計画して建てられていますから。

365. 379 匿名さん

うましかの一つ覚えのように、生保が多い生保が多いって。まじ笑える。

366. 380 匿名さん

生保が本当に多いかどうかは知らんけど昔からの年寄りが多い印象

んで素行の悪い年寄りが目立つ

商店街をカップ酒持った爺さんが昼間でもうろついてたりする

367. 381 匿名さん

引退した爺さんが昼間に酒飲もうが街を徘徊しようが自由でしょ。

368. 382 匿名さん

公立中学は別だか、公立高校の偏差値を出す方の思考はどうなってんだ?私立の高校でも一緒じゃね。ちなみに、東京人の頭良い人の多くは私立高に行きます。

369. 383 匿名さん

柏も松戸も駅前だけだよね
    少し離れるとひどい
    駅前離れても金町や亀有の方がきちんと街が整備されてるよね
    東京と千葉との差はここ
    財政の差が出るのはこういうとこ

370. 384 匿名さん

松戸に関してはずっと赤字の伊勢丹
    今や閉店候補だし

371. 385 匿名さん

松戸の伊勢丹は無くしちゃった方がいいよね。駐車場に入る道が片側1車線なのに右折で入る車ばかりで土日はかなりの頻度で渋滞になってるんだよ。
    普通伊勢丹側で警備員置いて整理すべきなのに、あろうことか右折誘導してんだよ。周辺住民にはいい迷惑。こんな経営姿勢の百貨店なんて閉鎖しちゃえばいい。

372. 386 匿名さん

松戸の伊勢丹の愚痴をここに書かれてもなあ。葛飾ならデパートは都内に行くから。

373. 387 匿名さん

葛飾も都内だけどね。

374. 388 購入検討中さん

本気で葛飾に住みたい人はいるのかな?
    金あったら山手線内買うよね?

375. 389 匿名さん

金が無いから葛飾なんでしょ。当たり前の話するなよ。

376. 390 匿名さん

ここにいる人たちって地域批判しかできないんですか?
    レベルの低い地域批判なら誰でも出来ますよ

もっといいところとかを書きませんか?

377. 391 匿名さん

新小岩はいいと思いますよ
    自分自身、駅から6分のマンション、8年前に3700万で買った3LDKが昨年9月に3850万円で売れました。
    某財閥系の不動産販売会社にお願いして売ったのですが、葛飾区では唯一資産価値が落ちにくい場所との
    ことでした。総武線の快速が停まるのが最大要因だそうです。

378. 392 匿名さん

地域批判して、何が面白いんだか。

379. 393 匿名さん

まあここは誰でも書き込める、ある意味ストレス発散の場所だから仕方ない

380. 394 入居済み住民さん [男性 40代]

松戸の友達の家(駅から徒歩10分以内)に行ったらコンビニにあるような一発通報ボタンが室内にあってびびったよ。
    しかも在宅時に侵入されかけて使ったことあるって言ってた。レアケースだと思うけど。
    松戸下げたいわけじゃなくてどこに住んでも危ない人はいるってことね。千代田区の犯罪発生率とかすごいよ。

葛飾は「使える」公園が多いと思う。
    金町のほうなら水元公園。
    亀有、堀切のほうなら曳舟川親水公園と上千葉砂原公園。

モールは亀有のアリオですかね。MOVIXはいってるのでちょいちょい行きます。
    オサレな街ではないです。もともと東京の田舎ですからね。
    そういうのはそういうとこに出かけていく生活スタイル。
    都内だけどのんびりしたとこに住みたいなら良いような気がします。
    お受験とかにはほぼ無縁なので、学校の学力重視の人はご遠慮くださいw

381. 395 周辺住民さん

亀有、金町は結構中学受験する家庭多いですよ。
    学力重視の家庭はそもそも小学生のうちから電車で進学塾へ通っています。
    開成高校まで電車で10分くらいですからね。

都営住宅も多いですが、新興住宅や商店街も多いしそれだけ色々な家庭がある街ということです。
    ニュータウン一辺倒な街や千葉埼玉の郊外住宅地よりは、住人の層に偏りがなくて良いんじゃないですか?
    子供も色々な環境を見て育った方が打たれ強い大人になりそうだし。

382. 397 匿名さん

住まいはのんびり葛飾、仕事は新宿、ショッピングは銀座、表参道、そういうライフスタイルだから、何も問題なし。

383. 399 匿名さん

荒川、中川、新中川、江戸川の周辺は静かな環境を求める人ならいいかもしれないが、水害に弱いことや、コンビニ含めて商店も少ない上バスも不便な場所でもあるので、車は必要かも。

384. 400 匿名さん

スーパーならいっぱいあると思うけど。

385. 401 ママさん [女性 30代]

私も引っ越してきて日が浅いですが、柴又はあまり良くないかも。映画好きならもってこいかも。冴えない感じ。買い物が不便です。金町は色々お店があっていいと思います。

386. 402 匿名さん

葛飾区だと新小岩の南側(ルミエール商店街がある方)が買い物便利で住みやすいですよ。

387. 403 匿名さん

>>402
    そこは、ほぼ江戸川区ですけどね。世間では小岩と聞いて葛飾を連想しません。

388. 404 匿名さん

江戸川区民からしたら新小岩を江戸川区扱いされても迷惑でしかない。

389. 405 [男性 40代]

葛飾区は地域によって差があるが概して足立・江戸川など周辺区と比較して落ち着いた雰囲気を感じる。
    治安も東京東部地区の中では良いようだ。

390. 406 匿名さん

>>405
    おっしゃる通りです。

練馬・大田・世田谷あたりと比べればかなり平和ですよ。

391. 407 周辺住民さん

短期的に借りるのは良くても、所有してまで住む場所ではない。

商店は減る一方、戸建てだとミニ開発は野放し状態だし、マンションもごく一部を除いて中途半端な規模なものしか建たない。行政も後向きな考えなので、商業施設を誘致して町並みを良くしようという発想すらない。

平坦だから自転車さえあれば、駅前も駐輪場が増えたり、スーパーには困らないのはいい点もあるが、活気がなく殺風景な住宅街ばかりなので住んでいて、楽しいとは思えない。

392. 409 匿名さん

>>289
    お前、東京生まれじゃないだろ?

393. 410 匿名さん

亀有、金町の常磐線コンビ以外は辛い。あとは新小岩は江戸川区がメインなんで。

394. 411 匿名さん

今まで常磐緩行線しか使っていなかったが、転職して青砥を使うようになってからは浅草、日本橋、品川、羽田も直通で行けるから便利だと思うようになった。
    都心に働きに出ていて、そこそこリーズナブルに住みたい人にはいいんじゃない?
    同じような下町で再開発が進んでいる川崎とか品川辺りよりは街並みも落ち着いているし、住人同士のカースト意識があまりないように思う。

395. 412 匿名さん

立石の再開発はすんごいよ。

396. 413 通りがかりさん

新小岩から立石、
    高砂、青砥、堀切、四つ木。。。住みやすいし、 民度も 普通。スーパーや病院、買い物は、普通。レストランやコンビニ、外食系充実。都心に近い。区画整理わりとまし。
    橋多し、便利。

青砥から、葛飾北地区
    民度低い、子どもから老人まで 信号守らない、車 道路交通法まもらない。無免許か?と思うくらい 凄い運転。
    小学校から奇声がする。夜遅くまで、小学生出歩いている。
    買い物 不便。亀有アリオくらい。
    レストランや外食 美味しい所少ない。
    水元公園は、大自然で 地方にいるよう。
    区画整理 できていない。
    迷路のような道が多い、行き止まりだらけ。歩道通れない道多し、中川に橋少ない、不便。

397. 414 匿名さん

金町の人が話していましが、
    金町は、葛飾区の田園調布とか言っていた人がいて、凄くビックリしました。
    都内西側の人も柴又、亀有、新小岩は
    知っていても、金町、水元は、認知度低い。

子どもさんがいるなら、金町、水元地区は、避けた方がいいかと思います。
    小、中学の学力や環境が
    よくないからです。
    金町隣接の千葉や埼玉の小、中学の方がいいかと思います。
    子ども達を見れば
    わかります。

398. 415 検討板ユーザーさん

その金町に区と一流デベの資本が集中している。あなたにとっては嘆かわしいんでしょうね。

399. 416 匿名さん

金町の中学受験率は凄いですよ。
    総合的に見ても、腐っても県より23区が良いのは明らかです。

400. 417 匿名さん

横から失礼。
    中学がやばいから受験させることもあるので、一概には言えないですね。金町は再開発で賑わっているので、最近は大分変わりましたね。でも、葛飾区は京成線がやっぱり住みやすいです。京成線沿線住民より。

401. 418 塾関係者

>417
    金町は何故か昔から葛飾の中では教育熱心な方が多い地域で有名ですよ。
    皆さん松戸の進学塾(NやS等)に通っています。
    中学が特にどうこうとは聞きません。高校受験でもそこそこ良い所に進学されていますから。

千葉の市川なんかそれこそ9割が中学受験するような地域もありますよ。
    単に地域性かと。

402. 419 匿名さん

葛飾区
    新小岩駅ー東京 12分
    新宿29〜31分
    千葉27分
    成田空港
    品川26分
    横浜48分
    鎌倉1時間13分
    総武快速、総武線 直通 で行けます。

青砥駅ー 成田空港1時間14分
    羽田空港57分
    浅草12分
    上野23分
    品川34分
    三崎口1時間46分
    京成線から京急線に直通運転があります。
    金町駅ー 取手27分
    西日暮里14分
    大手町25分
    代々木上原44分
    常磐線快速電車は、金町では、止まりません。航空券についてくる都内JR切符は、亀有、金町は、使えません。
    千代田線は、綾瀬まで、亀有からは、常磐線直通。

御茶ノ水から中央線に乗り換え同じホームで出来高尾山まで行けます。
    総武快速は、横須賀線と直通で鎌倉まで行けます。電車は、便利です。

403. 420 匿名さん

金町が教育熱心とは、
    どういったことでしょうか?
    都内の私立合格者、都内の中高一貫教育の中学合格者が沢山輩出されているんでしょうか?
    都内の国立大学や偏差値高い大学合格者が沢山いるということでしょうか?

404. 421 検討板ユーザーさん

そうです。有名大学もあります。

405. 422 匿名さん

葛飾は大学進学率が最低で高校中退率は一番高いときいたけど金町はいいんだね。
    再開発で新しいマンションも出来てきて民度の高い新住人が増えてきてるのか。
    掃き溜めのツルたちが金町に一極集中してるのかも。

406. 423 匿名さん

〇〇区はどうってレッテル貼るの皆さんお好きですね。
    高校中退率とは都立高校の事では?
    客観的に見て葛飾には偏差値が高い高校がないから、23区あちこちから行く高校のない子たちが通ってきてるだけでしょ...
    葛飾の知人で御三家からの最高学府いますよ。
    常磐線で十数分で近いしね

407. 424 名無しさん

>>414 匿名さん

葛飾区在住の者です。
    周辺小学校の学力を認識された上で発言されてますか?
    特に金町小は毎年“御三家”に卒業生を送り込んでますけど。

408. 425 葛飾区民

>>424 名無しさん

御三家とは、東大、京大、一ッ橋
    ですか?
    中学?高校?大学ですか?
    今年は、何名 合格だったんでしょうか?

すごいですね、金町。
    知りませんでした。

409. 426 周辺住民さん

>>416>>417>>418
    金町は古くから三菱系企業の工場がかつては二つ、今は一つあり、近くには社宅もある。
    工場勤務の多くはブルーカラーなれど、そこは三菱だから子弟の中学受験を
    意識するのは不思議ではない。

金町は開成学園のある西日暮里まで鉃道が結ばれているし、近年の理科大誘致も
    この地区の進学意識の高さに寄与しているように思う。

410. 427 評判気になるさん

現在川崎市住みですが転勤で葛飾区勤務になりました。通勤に時間がかかる為引越しを検討しています。メリットデメリット共に感じてしまい迷っています。
    亀有南側商店街の辺りは整備されていて歩きやすいかとも思ったのですが
    ・災害に弱そう?火災、液状化、浸水など
    ・待機児童が少ない??公園が多そう
    ・電車で出かける先が子連れには向かなそう、ラッシュが怖い(今は武蔵小杉や二子玉川、横浜とかにいったりしてます)
    ・家賃が安い

地方出身で首都圏土地に詳しくありません。夫婦だけなら引っ越してるかなと思いますが幼児がいるため悩んでいます。二子玉川などの新しそうなまちベビーカーなどでは歩きやすく、現在の環境のほうが過ごしやすいのかと思ったり、幼稚園も考える時期なのでその辺りはどうなのかと思っています。保育園、今は絶望的なので引っ越したら働けるのだろうかとの期待もあります。

411. 428 ご近所さん

>427
    同じく川崎市から越してきた者です。
    同じ様な境遇かと思いレスさせていただきます。

我が家は神奈川県の子育て事情が当時良くなかったため越してきました。
    公園は多いです。埼玉との境に水元公園という広大な都立公園があります。
    待機児童はそんなに多くない気がします。お友達で兄弟バラバラの園という方はいますが、我が家は兄弟で同じ認可園に入れました。保育料は税金の納付額によって決まりますが、我が家は最高税額ですが2人目(4歳)は半額で、月9000円で済んでいます。
    23区は医療費も中学生まで無料です。

今のお住まいが川崎のどちらかにもよりますが、越してきた当初は随分年配の方が多いなという印象でした。
    逆に二子玉川に集まるのが好きなような方はあまりいらっしゃらないです。(私の周りはですが)
    気張らず気楽な街です。
    休日のお出かけは車があれば浅草、上野あたりまで2、30分、電車だと丸の内や銀座に3、40分といったところでしょうか。
    あとはディズニーの年パスを持っているお友達が多いです。(空いていると高速で20分)

物価、不動産共に安いですしアリオがあるので生活はしやすい反面、地盤が良くないと言われるのが気になるところでしょうか。

共働きは千代田線沿線や大手町界隈にお勤めの方が多い印象です。以上子育て世帯のご参考になれば幸いです。

412. 429 評判気になるさん

>428
    レスありがとうございます。とても参考になります。
    特に保育園の件現在通園されてる方のご意見とてもありがたいです。区役所に問い合わせてみましたが現在は空きがないと。同じ空きが無いにも待機が何人かは大きく違うのだろうと考えていました。

2度ほど出向いてみてお年寄りが多いのは特に感じました。子供に声をかけてくれてありがたかったです。
    車はないのですが家賃が下がる分導入するパターンも考えてみようかと思います。

やはり都心にお勤めの方が多いのですね。葛飾区に住んだら夫は極近距離になりますが、私の求職の範囲も広がると捉えるとありがたいのかもしれません。

413. 430 匿名さん

あの伝説の現役不良高校「足立東高校」の生徒は亀有駅付近が遊び場なので危険極まりないです。更に金町駅周辺では水元高校の生徒が遊んでいるのでここも危険極まりないです。

足立区や足立東高校の禍々しい情報はネットで少し検索すればすぐにヒットします

私の家の隣人が足立東高校の卒業生なのですが、夜中に我が家の前で友達と大声で話していたので注意したところ暴行を加えられました。親も無視して出てきません、幸い怪我はなかったので警察には通報しませんでした

足立区葛飾区とはそんな街です

414. 431 匿名さん

>430
    伝説の不良高校とは面白いですね。そんな生徒見た事ありませんが...
    水元高校はだいぶ昔に閉校していますよ。
    きっと昭和の話なのでしょう。

415. 432 匿名さん

>>430 匿名さん

金町に住んでいますが、住みやすいですよ。駅周り危険窮まりないとか、偏見としか思えません。

416. 433 匿名さん

>>420 匿名さん

理科大からノーベル賞受賞の大村先生を輩出していますね。

417. 434 p

veryの滝沢さんの実家って葛飾のどこなんだろう?
    テレビで実家に帰ってるシーンのとき北沼公園が写ってたけど立石なのかしら

418. 435 匿名さん

今下町で家探し中の千葉県市川市在住です。

今日、高砂の新築マンションを見るがてら葛飾区お花茶屋近くのプラネタリウムにこどもつれていったんですが、プラネタリウムの中で遊んでいたら、すぐ隣で、突然の工事開始。刃物や電動ドリル、が散乱してました。

先日、空から足場パイプが落ちてきた事故を思いだし、こどもをつれてすぐさま帰りました。

レジャー施設でさえも民度が低い葛飾区。恐ろしい。

住むのを、考え直しますわ。

419. 436 匿名さん

民度が高い人はそんなつまらない書き込みはしないよ。

420. 437 周辺住民さん

>>414
    金町、国道6号線の南から柴又までの金町浄水場近辺の雰囲気は東京西部の住宅街に
    似ていると、さるエッセイストがコラムを書いていたのを思い出しました。

京成金町線の車窓の風景はそう見えなくもありません。世田谷近辺の細い入り組んだ
    道と比較すれば、こちらの方が区画整理も行き届いたスッキリした街区で、
    住環境は引けを取らないと思います。

江戸川寄りには朝のワイドショーの司会を長年務められたアナウンサー氏の邸宅があります。

421. 438 名無しさん

有楽町線延伸を…!

422. 439 マンコミュファンさん

>>435 匿名さん
    博物館はレジャー施設じゃなくて文化施設で遊び場じゃないですよ。と突っ込みつつ… 散乱というのは、ほっといても飛んできたり子供が触れる場所に散らかしてあった状況だったのかな?定められた工事現場の中で管理が雑だったのかな?
    六本木ですら足場が空から降ってくるんだから、工事現場の管理は区の雰囲気を図るものにならないんじゃないかな?

423. 440 名無しさん

>>339 匿名さん
    どんな感じなんでしょうか

424. 441 匿名さん

葛飾区住んで2代目です。
    金町やたら持ち上げてる人がいるけど葛飾長い人でも金町は選ばないと思うよ(´・ω・`)
    ■金町
    ***と外国人の街、新小岩の劣化版みたいな感じ。再開発の所はやたら綺麗だけど周りが都営住宅に囲まれてて変な住民多い。葛飾古くから住んでる人は***多いの知ってるから選ばないよ。ヤンキーも多め。
    ■亀有
    風俗とヤンキーの街。アリオ土日は綾瀬あたりから来るヤンキーも混じって雰囲気最悪wとは言っても葛飾で映画だとここしかないので映画見に行く所。住むなら風俗街のある北口方向は避け南口方向、環七避けたお花茶屋方向は静かになるので良いかも。

ついでに他も挙げると
    ■新小岩
    ギャンブル狂と***の街。ルミエール商店街は安くて良いけど、北も南も駅前はパチンコ屋だらけ、その裏は怪しい飲み屋と***徘徊なので平日昼から変なのが多い。駅前のゲーセンとドンキはヤンキーのたまり場。金町と同じく住みたくない。
    ■立石
    飲んだくれジジババの街。飲み屋が多いせいで平日昼から酔っ払った変なジジババが出るのでお子さん持ちには向かないと思う。ジジババばかりなので20時前にはもう落ち着くので夜は静か。酔ったジジババに絡まれても大丈夫な単身者の若者ならありかも。あとお子さんをたくましく育てたい家庭w
    ■青砥
    団地と宗教の街。団地と都営のせいか創価多すぎw友達にも創価居たけど公立なら創価熱心家庭がクラスに1人は絶対いる。宗教NGなら選んではダメ。だからと言って中川渡った奥戸方向はもっとNG、未だに**ネタが出てくる土地。宗教と**がついてくるのでスルースキルないなら住まない方が良い。スルースキルがあれば葛飾で利便性は一番だとは思う。
    ■お花茶屋
    住宅街。6号線避ければ静か。葛飾区住みたいならこの辺すすめるかな。一部地権者と言うか政治家パワーで工場が強い所があるけどそこを避ければ普通の住宅街。
    ■堀切
    ラーメンの街w夜中までラーメンやってるのでラーメン食べに行く所www綾瀬からヤンキーが車で食べに来たりするのでお子さん持ちには向かないと思う。若者単身なら夜遅くまで動いてる街でもあるのでありだと思う。でも小菅方向は拘置所近くてなんか陰鬱、四つ木方向は道狭くて暗いし個人的にはあんまり住まないかな。
    ■四つ木
    印象薄い。でも夜は静かっぽいので立石と似た感じ?まいろーど近辺の飲み屋街はプチ立石っぽい感じ。平和橋付近は創価のでかい会堂があるので宗教NGなら避けた方が良いよ。
    ■高砂・柴又
    行動範囲外なので良くわからない\(^o^)/でも柴又は金町線不便だよね?チャリで高砂に出るのかな。

金町と新小岩除けば一癖あるジジババは居たとしてもだいたい夜は幹線道路避ければ静かだし、メシとか生活費は安いので葛飾は好きだよwwwあーはいはいでやり過ごせる精神の太さがあれば葛飾住んでも良いんじゃないかな\(^o^)/お子さんはヤンキーに染まらなければ大丈夫。でもヤンキーと話合わせられる子にはなりますw

425. 442 匿名さん

頑張って書いたのに伏せ字がでた(´・ω・`)
    ***はヤの人。**はぶらっくです。

426. 443 匿名さん

相当古い方ですか。私の住んでみた実感と合ってないです。特に金町、亀有は、そんな変な人に会ったことはないし、光景にも出くわしたこともありません。

427. 444 陸の孤島

住みにくい

待機児童は少なく、区立幼稚園 児童減少の為無くなる幼稚園あり。

都心に通学、通勤 満員電車の為
    エネルギーを使う。

病院 信用出来ない。

子供病院代がかからないので、たいしたことなくてもすぐ病院。

アニメばかりで、区画整理や道路の整備が出来ていない。

ゴミ捨ては、個別集積所はなし。最低でも二軒で
    一箇所。

公園 緑や遊具に恵まれた公園多いが、遊具は、ゲームや携帯で遊ぶ子供が占拠のために、幼児が遊べない場合がある。

わかりやすいのは、都心から車で足立区葛飾区に入ると、交通ルールを守らない大人がたくさんいることでがっかりする。
    車の運転マナーが悪すぎで、無免許運転か?
    と驚く。

葛飾区から一度 違う場所で生活すると、様々なことに気づいて残念に思います。

428. 445 匿名さん

これまで世田谷区新宿区葛飾区って移り住んだけど、マナーの悪い人はどこにでもいるよ。葛飾区は気取りのない下町の雰囲気はあるね。

429. 446 名無しさん

買い物環境は徒歩圏内だと厳しいケースが多いが、自転車だと問題にならない程度の利便性が確保されている。食品スーパーやドラッグストア、コンビニ程度なら自転車で買い回れる。街並みが悪いのは、区が商業施設の誘致に熱心でない上に、建て売りのミニ戸建は野放し状態にしていることだ。民度が低いのも街並みに表れている。

電車は新小岩や金町のJRは混んでいるものの、京成だと高砂や青砥あたりから上野や浅草線方面の各駅停車は並べば、座れるのは魅力的だ。

430. 447 匿名さん

京成線は都心にも出やすく便利ですよ。便利な割りに地価も安く、本当に田舎の街って感じで住みやすいと思います。でも、ちょっと暗いというか、活気がないかな。あと永住するなら、地盤とか海抜が気になる。

431. 448 匿名さん

>>441 匿名さん

リアリティー溢れるレスで勉強になりました。よくも悪くも典型的な下町なんだなあ。

432. 449 匿名さん

城東は地方としての東京が感じられる地域ってことでしょう。城西は新しくて綺麗な街も多いけど、上京して来た人の集まり。

433. 450 匿名さん

代々都内だが城東を東京代表みたいにいわれるのは抵抗あるかな
    いわゆる下町が多くて言っちゃ悪いが貧しく民度の低い住民が多い
    上京者じゃなくてもできれば避けたい場所ですよ

434. 451 匿名さん

>450
    23区底辺と言われる足立区でさえ、住民の平均年収は全国の自治体でみると上位5分の一に入るそうですよ。(大阪市や札幌市よりも上)
    一括りに貧しいというのはどうかと。
    上京者の方々にも失礼ですよ

435. 452 名無しさん

確かにガラは悪いです一般人が、ヤンキ―も***も何処の町に居るのではないしょうか。今のヤンキ―は見せ掛けだけ、***は看板出したら警察沙汰でしょう一番厄介者は古くから住んで居る地元の人間ですよ、自分も葛飾区に引っ越して4年です、ヤンキ―より***より**は一般市民ですよ今はね。

436. 453 評判気になるさん

葛飾区はゴチャゴチャした下町0メートル地帯。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    水元公園周辺なんかは緑が多くていいけど、ちと不便だわな。

437. 454 匿名さん

>>453 評判気になるさん
    葛飾は下町ではない。

438. 455 高砂在住30年

金町・亀有・新小岩はガラが悪いですが、
    高砂は便利です。
    飲みに行きたいときはタクシーですぐに小岩にも金町にも行けます。帰りもタクシーですぐに帰れます。道を知っていればワンメーター。
    京成の終電は上野発0時20分。
    総武線だと秋葉原0時45分に乗り、
    小岩から徒歩20分位歩くか、タクシーで帰れます。
    上野から深夜夜行バスが金町まであるので
    金町からタクシーで帰っても安いです。
    町自体は、静かで長く住むにはいいかと思います。
    もちろん、変なのはどの町にもいますが、
    ゴミは当日の朝にきちんと出しているし
    住めば近所付き合いも対象生まれると思います。(戸建)
    商店街は昼はジジババに占拠され、夕方は主婦の大群です。
    深夜よく徘徊してる老人もいますが、いつも無事です。
    夜18時頃を過ぎると町は段々と静かになり
    帰宅のリーマンやOL・学生などが多くなります。
    住む場所を選べば、駅から人通りの多い道もあり、
    深夜でも女性1人でも安心です。
    南口の場合は、ミニストップ・ファミマ・イレブンと
    数百m事にコンビニもあり明るいです。
    高砂種変でタチが悪いのは、昼間朝夕の爺婆学生主婦の
    車を通らない事を前提にした暴走チャリです。
    結構な勢いで飛び出してきます。それが一番問題だと思います。
    それを除けば、駅前にヨーカドー
    コンビニも沢山あり、鳥貴族や八剣伝のチェーン居酒屋
    牛角・牛繁・町の食堂や中華料理やカレー店など
    下町の雰囲気の店もあります。
    車があれば、開かずの踏切や京成線が横断していて
    陸の孤島と言われてる高砂でも問題なく運転できます。
    ちょっと180円高速乗ればすぐ千葉のららぽーと
    環七下れば約30分弱でディズニーリゾート
    豊洲やお台場・三郷方面のららぽやレイクタウンなども
    行きやすい高速の出入り口の多いエリアです。
    アリオ亀有なども裏道を使えば土日もスムーズに行けます。
    電車でも分岐駅なので、都営浅草線方面や上野方面も便利です。
    千葉方面も北総線や本線などで色々な方へ行けます。
    空港も成田も羽田も便利です。
    京成線の通勤時間の込は
    特急や快速で降車駅の改札前や階段前を除けば意外と空いています。
    高砂駅の問題は開かずの踏切があるので
    反対側に買い物にあまり行かなくなります。
    後は、朝10分に1回金町の単線が到着すると
    金町柴又方面から来た人が
    金町線の改札から、高砂本線の改札に長蛇の列を作りますが、
    高砂の住人は改札手前から入れます。
    そうしないと、改札入れませんから仕方ないです。
    一人づつ改札手前で入る感じです。
    構内放送も流れますし、譲り合ってと張り紙もしてあります。
    小学校も以前選択制で高砂はガラがわるくなっていましたが、
    今はまた地域性に戻ったので問題あります。
    小学生のガラの悪いのなんて、大したことないのですが。
    住むには特に問題の無い町だと思います。
    都内で踏切初めてみた、なんて言われてしまいますが
    都内で唯一地下鉄が無いのが葛飾区です。
    都内で一番の高齢な葛飾区、若い人が少ないのは
    昔からの戸建が多く、独身用のアパートやマンションが
    少ないせいもあると思います。
    住めば意外といい街です。

439. 456 匿名さん

足立区に次ぐ田舎区
    田舎区ワースト4
    1 足立区
    2 葛飾区
    3 板橋区
    4 江戸川区

440. 457 匿名さん

大阪の人間で葛飾区に関係はないけど新社会人になった息子の住居が葛飾区
    なんかがっかり、葛飾区かよ あんまりいいイメージないんだよな
    まあ実際上流階級の人が住んでいるところではないよな、23区には違いないが
    近くにホームセンターや大規模商業施設があるわけでもない、ただ通勤にはそこそこ便利だろう。

441. 458 匿名さん

23区だがイメージとしては足立区板橋区と同じように悪い。でも東京都23区ではあるから都民と名乗れる。

442. 459 匿名さん

23区の底辺区に住むくらいなら環境のいい都下の郊外でい。それでも都民は名乗れる

443. 460 匿名さん

都下は都民と名乗れないよ。都下民

444. 461 匿名さん

23区の底辺区って何処?自分は足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区ぐらいしか思いつかない

445. 462 マンション掲示板さん

葛飾の問題手を書き込むと、必ずケチつけて反論してる奴いるけど、事実なら受け入れるべきだし
    改善する様に自分からまずすべき。
    ヤンキーも、安易に子供作ったり、既婚者なのに平気で異性に目移りしたりとかさ

446. 463 匿名さん

それって個人の問題では。

447. 464 評判気になるさん

>>463
    ヤンキーとかそうじゃない?

448. 465 匿名さん

底辺区といえば北区と荒川区の2強なんじゃないかな
    スペックも実際の街並みも強烈だしね
    人口が少ないのに貧乏人だらけは本気でヤバイ
    墨田区もアレだったけどスカイツリーで変わってきた感じがする

449. 466 ホンキー

葛飾金町に生まれ、二十歳まで住んでました。その後、墨田区、杉並、三鷹、再び墨田区に住んでます
    学校生活はみんな大体同じ位の家庭環境だったと思います。団地の子も多いから金持ちは住まないかな。
    所得は全体的に高くないが物価が安いので困らないですが変なやつは多かったと思います。当時はヤンキー高校があり、東京都の普通科と工業化の最下位があり、有名でしたが統合でなくなったり、理科大ができたりよくなってると思います。
    葛飾区でも端っこの金町辺りだとても静かで暮らしやすいです。(人が少ないともいえる)
    買い物に車が必要なほどではないし土地が広いから道路も広いのんびり住むならいい。駐車場も安い
    対比になりますが杉並、三鷹に住んでいたときは狭い道に外車が通り、狭い家に外車を無理やり止め、見栄っパリというかそうしないとっていう雰囲気でした。金町は普通車でも軽でもって感じです。
    家があるので老後に住もうかなと思える町です子育ても伸び伸びできていいと思いますがお受験のつもりなら周りがそういう雰囲気でないのでよそがいいです。
    個人的には住んでいた杉並(人によっては吉祥寺エリアともいっていた)より全然住みやすいです

450. 467 匿名さん

週刊ダイヤモンドで都心、準都心、郊外で街の勝ち負けを判定していますが、葛飾区は大手町まで25分以内で行くことが出来るので都心という判定です。

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/22536

都心という判定ながら、パークハウス、プラウド、シティタワーといったブランドマンションを割安で購入できる魅力があります。葛飾区の再開発地域は特にオススメできます。

451. 468 飲ん

やっぱニートなんだね

452. 469 匿名さん

>>465 匿名さん

赤羽は飲み屋がたくさんあって夜はとても活気あるよ。
    新橋や銀座なんかで飲むよりずっと安いし、気取らないいい街だ。

453. 470 eマンションさん

>>303 匿名さん

454. 471 匿名さん

>>465
    底辺区なんて23区にないよ。仮にあっても北区と荒川区は底辺区ではない。山手線の区としては下の方だけど。底辺区に相応しいのは足立区らへんでしょう。

455. 472 匿名さん

新橋より安いところあるんですか?けど最近は280円居酒屋が赤坂や六本木に出来てよくわからない時代になりました。

456. 473 匿名さん

遂に葛飾区も8月から駅周辺が喫煙禁止区域になるそうですね。
    マンマニさんが今後伸びるエリアとして葛飾区金町を推していますし、立石あたりも駅前に複合施設が入ったタワマンが作られるので発展が期待出来ますね。

https://manmani.net/?p=14598

457. 474 匿名さん

やや立石寄りの四つ木に住んでいたけど、アーケードと駅周辺が閑散としていて淋しいな
    少し前は廃墟マニアにスポット扱いされていて笑った

パパスや24hスーパーがあるから飲食物に拘りがなければ最低限は何とかなるだろう
    ヨーカドーは昔は良かったが今ではやや需要落ちな気もする
    交通の面では自転車で新小岩駅まで15分程あれば行けるから総武線利用していた頃は便利だった
    電車で上野方面へ行くのはグルっと回らないといけないのが微妙
    お花茶屋や立石・青砥も自転車で気軽に行けるのもメリットの一つ
    夜は静かで住みやすい

気になる点はマナーの悪い老人がいたり、放し飼いの猫がいる地域では住人同士の目に見えないバトルがある所はまずいね
    新小岩は昔は駅周辺で自転車のパンクやサドルを盗んだりすごかったけど今ではどうなんだろう

おまけ
    住んでいた頃にした経験
    ・自転車用レーンができてもお構いなしに自転車が歩道を走っている
    ・新小岩駅近の西友で窃盗事件が起きた時、駅前の交番にいる警察官が駆け付けたのは事件発生から40分前後
    ・自転車に乗りながらタバコを吸っている老人がいて追い越された直後にタバコの灰が目に入って失明しかけた
    ・深夜の立石駅周辺で20代の酔った女が野●をしていた事…あれは衝撃的だった

458. 475 千代田区住民

葛飾区はいいとこかも
    ただ私は千代田区のが好き
    美容室アースの國分社長の自宅も葛飾区青戸にありますよね
    あの方年収3億以上はあるでしょ

459. 476 匿名さん

>>475
    葛飾区は金持ちたくさん住んでるよ。
    安室奈美恵も一番売れてる時期に住んでたしいいとこだよ。

北区や江戸川区なんかと同じにしたらだめ。

460. 477 購入経験者さん

うちの両親が葛飾区に住んでいます。
    親も父は企業勤めで母は専業主婦でしたが現役時は1300万以上でしたから、
    大金持ちってわけではないですが、平均よりは上だと思います。
    葛飾区に住んでいる=必ずしも貧乏ってわけではないと思いますよ。

地方出身の人が憧れるようなおしゃれな街は全くない地味な区なので、
    地縁のない収入の高い人がわざわざ移り住んで来ることは少ないかもしれませんが、
    代々住んでいる地元のお金持ちって人もいます。私は都内の私立に通っていましたが、
    同じ葛飾区出身の同級生は地主で地元で色々な事業を展開している家の子でした。

461. 478 匿名さん

葛飾区で大規模マンションが続々と建設されますね。
    シティタワー金町の隣に610戸のシティテラス金町ができますが、また金町の雰囲気が変わりますね。
    公式サイトをみると葛飾区とは思えないランドスケープです。
    再開発が進む金町と立石、新小岩あたりは葛飾区の中でも将来性がありますね。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kanamachi610/

462. 479 坪単価比較中さん

今は松戸に集中している塾とか習い事関係が移ってくれば、もっと便利になりますね。

葛飾で再開発が進む一方、松戸は廃れ方が加速している感もありますね。

463. 480 匿名さん

どうかな、外環開通したし、松戸駅前の再開発のやショッピングモールも動き始めてる上、北千葉道路も動き始めたからね。
    柏がグイグイなのを松戸は黙っていられないでしょう。
    ただ、松戸と金町は歴史観光資源として矢切をもっと活用してもらいたいね。

464. 481 通りがかりさん

葛飾区は、環境は、
    緑があり、川があり、公園があり 良い環境。
    子供がいない時は、
    満足していましたが、
    子供が
    生まれて 教育や 子供のまわりの影響に悩み。。。。
    強い子供だと 安心。
    弱い子供だと 毎日 不安。
    子供の将来を考えて
    都心寄りに 引っ越しました。

引っ越して正解でした。その人それぞれですが、
    学校 同じ 公立でもあまりにも違う
    授業。先生。生徒。保護者。
    レストラン、ファーストフード 客層や雰囲気も
    かなり違います。
    新下町は、本当に
    驚きました。

緑のある素敵な環境が、
    今でも残念に
    思われます。

465. 482

>>481 通りがかりさん
    ちなみに今どこに住んでいます?

466. 483 匿名

>>481
    葛飾区は緑はない。
    河川敷の緑だけでしょ。
    河川敷は散歩やランニングには最高。
    江戸川の東京側の河川敷にショートコース、千葉側に普通のゴルフコースがあります。

467. 484 匿名さん

葛飾区には23区最大の水郷公園である水元公園があるよ。緑の面積も23区内で5番目くらいに多かったはず。ちなみに葛飾区はスーパーなどの買物施設が47箇所あり23区では2番目に多い。
    緑も多く買い物も便利な区ですね。

468. 485 名無しさん

金町の公団の中国人の多さにびっくりする。
    夏なんかもう薄暗くなった頃に、まるで昼間の公園みたいに、赤ちゃんや幼児たち達が遊んでいたり、母親世代から婆さん世代までが井戸端会議よろしく和気藹々。本当老若男女の中国人だらけで
    え?ここ中国?て錯覚するくらいの異様な雰囲気だよ。

469. 486

>>485 名無しさん
    暖かい雰囲気、別にいいじゃない

470. 487 マンション検討中さん

金町に住んで三年目の独身だが、以前住んでた世田谷区喜多見では月に一回は職質に会ってた。ここに来てから一度も会わない。ある程度見た目があれな人間でも普通にうろつける街という認識でもいいと思う。

471. 488 名無しさん

月一て

472. 489 匿名さん

喜多見なんて葛飾区で言ったら西水元の奥地みたいな場所ですやん(笑)

473. 490 マンション住民さん

ギリギリ東京都っていう感じは似てるかもしれない。

474. 491 匿名さん

立石の再開発タワマンが坪400万て本当ですか?
    ちょっと駆け足な質問ですみませんが。

475. 492 匿名さん

葛飾区は23区内だけど東京の端っこなので、都会の雰囲気は全くない。しかし、一応都内なので街灯の数は多く、夜でも明るい。松戸や八潮は駅前だけ明るいが他は真っ暗で怖い。
    坂道がないので、自転車でラクに走れる。

学力に関していえば、頭の良い子とそうでない子の差が大きい。最終学歴は東大の子も何人か知っています。
    結局は学力に力を入れている世帯が多いか、少ないか、の違いだと思うが、葛飾区は少ない方であることは間違いないです。ただ、学力に力を入れてない世帯が多いので、学力に力を入れている世帯にとっては、高校受験時に内心点を稼ぎやすく推薦で合格できると思います。
    今は、ヤンキー高校もなくなり、真面目な子が多い印象です。

476. 493 匿名さん

葛飾区は治安が悪いと言われていますが、犯罪件数では万引きや窃チャが多く、凶悪犯罪は都心に近い方が多いと思います。

ただ見栄を張ってる人が少ないので、綺麗な格好して歩いてる人はあまりいません。女性はすっぴんで歩いてる人がたくさんいます。
    港区で朝から幼稚園バスを待ってるママが化粧して髪をセットしてブランド品を着ている人が多いのには驚きましたが。。。

477. 494 周辺住民さん

金町は住民のモラルとにかく低いです。
    低所得者が多いってのはそれなりの人が多いってことだと思ったほうがよいですね。
    悪いことを悪いと思う感覚がなく、
    金町はこういうところだからと言い切るので正直怖いです。
    法に触れなければ何してもよいと思っている呆れた人間が集まる、
    区からも見放されたスラムだと思いました。
    新たにできているマンションは日本人ではないちょっと困るタイプの住人ばかりで、
    私が住んでいるマンションも最近中国語の警告の張り紙だらけになりました。
    ルールを守って生活している人がバカをみます。
    金町だけはやめましょう。

478. 495 周辺住民さん

激しく同意。民度の低い街にはこういう人間が集まるの悪い事例みたい。
    住んでいる日本人も23区の所得底辺が多いから同じ人間だとは思わないほうがいい。
    金町無法区。

479. 496 匿名さん

葛飾区は年収が1000万円を超える世帯が15000世帯ありますが、年配者が多く労働人口が少ないので平均年収は少なく見える。現役世代は高収入の人も多い。中国人が多いのは今はどこも同じ。ちなみに葛飾区より中国人が多い区は新宿区江東区など6区ある。

金町は再開発が進み、新築マンション購入者の7割が区外からきている。中古マンションも過去10年で6割上がって、駅利用者も急増している。
    東京理科大学が移転してから若者が増え、さらに薬学部も移転して学生や職員が2000人増える予定。
    今後の建設されるものも含めると金町は駅前タワマンのヴィナシス以外に住友のシティタワー、シティテラス、野村のプラウドタワー、プラウドシティ、三井のパークタワーなどのブランドマンションが建ち並ぶ。
    さらに三井と三菱連合が大型ショッピングモールモールを建設する。街並みも急激に整備されている。

金町は城東地区の中でこれから最も発展が期待できる街である。
    自分の主観だけで物事を判断すべきではなく、客観的事実も確認してから判断すべき。以上。

480. 497 ご近所さん

駅前の喫煙所が人通りの多い受動喫煙不可避の場所に設置されていて、喫煙者には利用しやすいはずなのに、それでも路上喫煙、咥えタバコが横行しているそんな町。

犯罪件数は少ないかもだけど、逆に犯罪にさえならなければ何してもいいというズルい風潮をよく見かける。あと、ヤンキー高校はなくなってもヤンキー育ちの親がヤンキーかぶれのまま子育てしている光景もよく見るので、低質で低学歴、低収入の連鎖は続いている地域だと思う。昔よりは良くなったかもしれないけど世間一般から見たら眉を顰めるような環境です。

481. 498 匿名さん

これから発展する街、そう言われて一体何年経つことか
    上っ面のデータばかり信用すると痛い目に遭う。

まあ保守的な住民が歳を取りだいぶ力をなくしてきてるのでこれからかもしれないが、
    日本人も中国人もピンキリだからどっちが集まる街かと言えば決まってるよね。
    実際いくらデータ並べたところでそこからの脱却は難しいよ。

で、ここは質問に対して意見を書く場だろうから色々な意見があったほうがいいんじゃない?
    最終的には当人が見極めればいいだけだし。データなんざ調べれば今どき誰でもわかる。
    データ通りに感じるかも人それぞれだろうし。

生の声って大事だよ。

482. 499 匿名さん

データは調べるが分かるが、そのデータさえ調べないのが問題なのでは。人は自分の固定観念で話をしたがる。
    もちろんこのような掲示板は色々な意見があってしかるべきだが。
    葛飾区の有力者は年老いて権力がなくなり、金町だけでなく立石や新小岩あたりでも大規模再開発が進んでいる。
    今後のタワマン建設の予定数は葛飾区は23区で4位。葛飾区タワマンだらけの街になっていく。下町と上手く共存できるかは行政やデベの力量次第。
    打ち手がなく廃れていく区よりは葛飾区は行動している分、マシだと思う。個人的には新金線の旅客化の早期実現するを期待したい。

483. 500 通りがかりさん

12年もの間、水元村に住んでいました。これから葛飾区の公立小・中学校にお子さんを通わそうと思っている方は他の選択肢をご検討いただいた方がよろしいかと…教育水準が低すぎて、まるで学校がフリースクールと化してました。家を購入してましたが、下の子はこの区域の小学校にあげられないと判断し、家を手放し他区に引越しをしました。正直、上の子の小学校生活6年間は最悪でした。地域性なのか教員の質も本当にひどい。そういう人材が集まってしまうのか?はたまた、たまたまなのか?住めば都?麻痺しないうちに正しい選択肢を選ばれますことを。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK