東京23区の新築分譲マンション掲示板「葛飾区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 葛飾区の住環境ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kudzu [更新日時] 2024-05-04 23:26:54
【地域スレ】葛飾区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

足立区江戸川区と隣接する葛飾区ですが、住み心地とかいかがですか?
水元公園とか自然が多そうなイメージがあります。

金町あたりに沢山物件がでてますが、どんな感じでしょうか?


亀有、金町、柴又、青砥、立石、四つ木、お花茶屋、堀切、新小岩etc.
場所によってかなり差はあるのかもしれませんが
実際のところどうでしょう?

[スレ作成日時]2009-01-10 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

葛飾区の住環境ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    おっしゃる通り区内であっても、地域差が大きいので、話題にする地区を限定しないと何とも
    言えないだろうと思います。散漫になるか、長文を書かねばなりません(誰も書く気はしないで
    しょう)
     あるいは、他のどこか別の区とか地域と比較すれば(板が荒れるかもしれませんが)ものが言え
    るかも知れません。

     金町について言えば、JRの北側と南側は全く違います。北側の開発地区は今度の発展が期待
    できますし、大型スーパーなどがあり生活に便利ですが、駅周辺の商店街の衰退振りは今現在、
    気の毒なくらいで、はっきり言って(住みたくないうような)惨めな雰囲気です。

     葛飾区は、全体として言えば、たとえば「物価が安い」、「子供の学力が低い」、「坂が少な
    い」等の特徴がありますが、もしも本当に情報を得たいのなら、住みやすさに何を求めるかを記
    述して、かつ条件を限定されてはいかがでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    南も金町タワーが完成してその回りの壊れかかったアーケード
    等を取り外して、綺麗にすれば捨てた物じゃないように思うが?
    (アーケードはタワーを建てるので壊したのかもね)
    タワーが出来ればかなり良くなると思いますよ。

  3. 5 賃貸住まいさん

    一度、賃貸物件で体験されるのが最も確実かと思います。

    家賃は安いです。

    「住み心地」が何を意味するのか人それぞれですので。

    物価は確かに安いですが、「安物」しか置いていないとも言えます。
    たとえば、豆腐など、「消泡剤」入りのものしか置いてなかったりします。

    地盤が悪いので、マンションは地震が不安です。支持杭50メートル台は当たり前になります。
    海抜が低いので、一戸建ては浸水が心配です。洪水ハザードマップを確認してみてください。

    都心へのアクセスが良いわりに価格が安いのには理由があります。

  4. 6 匿名さん

    金町に恨みでも。かなり煽りますね。

  5. 7 匿名さん

    >>03さん
    ヴィナシスが建つとアーケード街じゃなくなるので外しちゃうんですよ。

    >>05さん
    もう少し豆腐について勉強した方が良いかと。
    フツーに街の豆腐屋で使われてるけどね。>消泡剤

    >>06さん
    悪意の有無は分かりませんが、
    金町についての知識が乏しいことは分かりますね。

  6. 8 匿名さん

    宝町には亀田さんもいますよ。近くのお豆腐屋さんおいしい。昔ながらの店構えで親しみわく。

  7. 9 賃貸住まいさん

    >>07さん
    消泡剤は、普通の豆腐に使われています。
    消泡剤を使うと同じ量の大豆からたくさんの豆腐が作れます。
    でも、良い豆腐には使われていません。
    豆腐の成分表を見るとわかります。

  8. 10 つい先日、契約済みさん

    葛飾区・・・

    京成線と水戸街道

    寅さんと両さん

    新小岩だけは少し違う雰囲気ですが・・・

    それから駅近くにイトーヨーカドーがある割合が高いですね。

    生活においてはヨーカドー、マツキヨの広告の品、特売でかなり物価安く買い物できます。

    用がない方も多いと思いますが千葉に行きやすい。(行かねーよって言われそう)

  9. 12 匿名さん

    葛飾区に対する第一のイメージが「下町でのどかで暮らしやすそう」という感じの人なら、実際その通りなので暮らしやすくていい街だと思います。京成線沿線なら特に。

    逆に、「足立区と色々なデータでワーストを争っている程度の低い街」というイメージを持ってしまっている人は避けた方がいいでしょうね。足立区葛飾区もイメージだけで一蹴されるようなひどい街ではありませんが、イメージ重視の方の気持ちもわからなくもないので。

  10. 13 匿名さん

    ワーストを争っている・・・

    具体的には、教育においてもそのひとつに挙げられると思います。

    となりで千葉県に接している江戸川区とはだいぶ違うように話を聞きます。

    下町で心地よいと感じることができて、通勤は少しでも大手町(都心)に近くなくてはという意見でなければ足立区荒川区よりは幾分マシな気もします。

  11. 14 匿名さん

    以前、大手町勤務だった時は四ツ木に家を借りたよ。
    押上乗り換えで半蔵門線の始発に乗ったのですごく通勤は楽だった。

    でもって家賃や物価は安いし悪いことは何もなかった。

  12. 15 匿名さん

    何かしらの地縁があるわけでもないのに、わざわざ物件を求めるような場所ではないことは確かですね。とりあえず一度賃貸で住んでみて、買うのはそれからでも遅くはないと思います。

  13. 16 匿名はん

    金町辺りまで考えてるなら、思い切って松戸まで行っちゃえ。
    ってのは、駄目?w
    松戸の方がダイエー・IYがあって、買物便利そうなんだもん。
    腐っても伊勢丹があるし・・・・・

  14. 17 匿名さん

    No.2です。
    スレ主さんを置いてけ堀にして突っ走ってもね。
    反応あったら、先に進みましょ。

  15. 18 周辺住民さん

    青砥周辺に住んでます。
    子供無し会社への通勤重視であれば悪くないと思い
    ます。
    教育熱心?とすると学校に悩む気がします。
    うちの子供はまだ小学生ですが、行かせたい高校がない。
    その時は引越しをと思っても子供はそこで育っている
    ので反対するだろうな。と思うと早いうちに引越し
    した方がいいのかなぁと思ってます。

  16. 19 元金町住民

    20年間金町に住んでましたが、便利で住みやすい町でしたよ。都心へのアプローチも悪くないし、毎日高級品を買う訳じゃないから、近所の商店街で買い物は充分。
    教育はそんなに低いのですか?私の中学は別に荒れていなかったし、早稲田には何人か行ってましたよ。私自身も東大卒です。駒場はともかく、本郷へのアクセスは良かったので楽でした(根津からちょっと遠いけど、歩きたくなければ御茶ノ水からバスという手もある)。

    豆腐は…知らん。

  17. 20 匿名さん

    豆腐は一例でしょ。
    このご時勢、危険なものを口にする確率が高いのは、物価の安い町。
    日本酒にも汚染米が使われてたけど、まともな日本酒には使われてなかったし。
    (安酒つくるには汚染米じゃなきゃ無理。)

  18. 21 匿名さん

    勉強できる子は、都立だと両国とか城東、遠距離を頑張って戸山とかに通ってたかな。
    私立だと、早稲田とか明治、といった有名大学の付属高校に進んだ子が多かった気がする。

    葛飾区とか足立区の教育に関する数字が低めなのは、教育熱心な親が少なくて平均を押し下げてるだけではないか?
    勉強好きな子や頑張れる子は偏差値高い学校入ってたよ。

  19. 23 匿名さん

    仕事で葛飾よく行きますが中川の東西でだいぶイメージが違います。
    おすすめは東側で水戸街道の南かなぁ。(買い物不便そうですが)

    下町風が好みならば京成の駅が良いかもしれません。
    特に立石駅周辺のアーケードは昭和のテーマパークみたいで楽しいです。
    (三菱製紙の跡地に出来る街とは正反対)

  20. 24 匿名さん

    東京23区内の中でもいつも最下位争いを競っているイメージがある
    京成線も常磐線も不人気路線 足立ナンバー
    年寄りとヤンキーが多い感じ

  21. 25 入居済み住民さん

    ここは、イメージをもとめているのではなく、実際の居住環境を求めているはずです。
    あんたらのどのような『感じ』なんかは求めてないのではないか。

  22. 27 周辺住民さん

    青砥に15年住んでますが、まず交通の便はすごくいいです。
    青砥に出れば、都営浅草線から、京急までつながっていますし、亀有駅に出れば、常磐線から千代田、小田急とつながっていますので、都心への交通の便がいいですね。

    確かに周辺に頭のいい学校が少ないため、始めからいい学校を狙うには、適していないと思いますが。

    買い物も、結構スーパーがありますし、青砥駅のセーフーは24時間営業してます。
    アリオ(シティモール)があり、映画館も入っています。リリオ(イトーヨーカドー)には、ホールもあります。

    生活するには、すごく便利だと思います。
    静けさを求めるのであれば、あまり適していないと思いますが。

    人によって求めるものが違いますので、23区の中では、手頃に住めて、土地もせせこましくないところがいいですね。

  23. 28 匿名さん

    青砥に住んでいる方の交通の便はよいでしょうね。

    ただ、青砥、高砂はこれから移住するには物件が少ない気がします。

    青砥の徒歩5分(交差点のセブンイレブンの近く)でマンション建設予定でありましたが、この不況のため建設が凍結してしまっているようです。

    賃貸物件を探すのもちょっと大変かと。

    それから、高砂の駅は京成線で開かずの踏み切りになってしまうのが気になりますね。

  24. 29 匿名さん

    3000万円台前半で検討中。
    23区は中学校まで医療費が無料になっている
    らしいので魅力的なのですが
    その条件だと足立区葛飾区江戸川区あたりになりますかね。

    上野近辺への行きやすさを考えると
    足立区葛飾区なのですが
    この二つの区って大きな差みたいのはあるのでしょうか?

  25. 30 匿名さん

    金町駅前は、大規模開発が続いているから、よい物件をよいタイミングで買えるといいなぁ
    常磐線で、葛飾区足立区を考えてみると、あんまり変わらない気がする。
    綾瀬始発の千代田線があるのは座れていいと思うけど。
    金町の南側から柴又街道沿いあたりもよさそうだけど、やっぱり大きな線路か駅のが便利。

    土地柄なんて金額相応だと思って住むしかないと思います。
    だれもが高級住宅地やタワーマンションに住めるわけではありませんから。

  26. 31 匿名さん

    常磐線沿線だと葛飾区足立区もあまり変わらないのかも。

    TXで秋葉原経由or舎人ライナーで日暮里経由で上野って感じで足立区もありかしら。


    そうなると区というよりは
    沿線の雰囲気みたいなものが自分に合ってるか考えた方がいいか。

  27. 32 31

    あ、京成で上野もありか。

  28. 33 匿名さん

    >>21さん
    葛飾区だと金町小は23区内でも教育上位校ですよ。
    入学者の半数が越境入学と言う恐ろしく人気がある学校です。
    あそこの教育への取り組みは教員の間でも有名です。

    とは言え葛飾区全体で見ると、
    23区でも下から数えた方が早いんですけどね…。

  29. 34 匿名さん

    足立区葛飾区の違いよりも環状7号の内側、外側の違いのほうが
    わかりやすいとおもいます。

  30. 35 匿名さん

    金町町学校のよい評判は私も聞いています。

    駅前のタワーマンションを選ばれた方も、子供を金町小学校に通学させるというメリットも考慮したと話されていました。建設中のプラウドでは東金町小学校になってしまい、色々検討されたうえ早めにタワーマンションに決めたとのことでした。

    東京では子供の教育については大事な問題ですよね。

  31. 36 匿名さん

    >>34さん
    足立区は環七と日光街道で4つに分割すると語りやすいです。
    葛飾区常磐線沿線、京成線沿線、総武線沿線で3つに分割すると語りやすいです。

    環七で分割すると亀有と新小岩が同じ文化圏になってしまい説明しづらいですよ。
    葛飾区は南北の交通網が発達してないので違う文化圏になってますから。

  32. 37 お花茶屋周辺予定

    亀有から四つ木方面にかけて曳舟川親水公園に沿った道路がありますが、
    平日の朝晩の車通りと人通りはどうでしょうか?
    ご存じの方がいましたら教えてください。
    夜9時以降に1人で歩いたらさみしい感じでしょうか…?

  33. 38 周辺住民さん

    下町ならではの人と人とのつながりを大切にしてる地域は京成線沿いかな、柴又、堀切、立石とか。まあ〜どの地域でもありますが。金町はマンションラッシュで、商店街は悲惨ですね。昔の方が私は好きでしたね
    住み易さとかは人それぞれ、どの地域にもよいところはあると思います。都市開発
    とは言え、便利になるのはいいですが、なんか昔のよいところがなくなってきて寂しいです

  34. 39 匿名さん

    >>38さん
    人と人とのつながりを大切に…と言えば聞こえは良いのですが、
    要するに人的流動性に乏しい地域と言うだけですよ。

    古くからの知り合いしかいないから「勝手知りたる仲」になるのであって、
    外から見れば単純に街の老化が進行しているだけで決して良いことではないです。
    (そもそも、そういう地域は新参者には厳しいですしね…)

    もちろん、だからと言って開発礼賛するつもりはありませんけど。

  35. 40 匿名さん

    水元公園ってよさげな感じがします。

  36. 41 マンコミュファンさん

    お花茶屋駅あたりから見る曳舟川親水公園の景色が好きです。
    歩道も道路広いし、何より空が広いなーって思います。

  37. 42 匿名さん

    確かに、青砥駅から見る空は広々としていい感じだったなぁ、5年くらい前に行ったときは。

    今はどうなってるかしら?

  38. 44 マンコミュはん

    ALL ABOUTの記事より
    お花茶屋、青砥、立石を結ぶ三角形の中を葛飾トライアングルと呼んでいるそうです。
    家賃も物価もお手ごろ、葛飾区の行政の施設がぎゅっと凝縮されていて穴場エリアだそうです。
    葛飾トライアングル内に住んでいる方、おすすめですか‥?

  39. 45 匿名さん

    商業施設や公園がたくさんあり、駅も近い。悪くはないと思う。
    家賃も確かに安いね。荒川越えて墨田区江東区に入ると家賃相場は跳ね上がる。

    ただ、当方は葛飾区以外に住んだことがない(笑)

  40. 46 マンコミュはん

    ALL ABOUT葛飾区トライアングルの記事です。

    http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20090127A/

  41. 47 匿名さん

    >>44さん
    でも、あの辺りは交通事情に恵まれてないですからね…。
    特にお花茶屋は都心部まで1本で出られるのが日暮里ぐらいですから。
    (京成上野は利便性が悪すぎる…)
    後は京成自体が不動産開発に対して消極的なのも、
    このあたりの発展を阻害している大きな要因でしょね。

    その地域での利便性だけならまあ悪くはないんでしょうけどね。
    資産価値から考えると外さざるを得ない地域かと。
    地縁がある人にとってはのんびりしていてとても良い土地だとは思いますが。

  42. 48 匿名さん

    東京まで電車で45分かかる場所に住んでいる私にとって、
    電車1本で10分ちょっとで日暮里まで出られるなんて
    超うらやましいです‥

  43. 50 匿名さん

    金町小学校は教育校で人気があるらしいですね。

    金町もマンションがどんどん増えて駅のcapacityが心配だわさ。

  44. 51 匿名さん

    ですよねー。>金町駅キャパ問題

    メトロ7とか有楽町線延伸とかして欲しい。
    南北交通網が発達すれば千代田線も混雑緩和するでしょうし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸