東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia駒込染井」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 駒込
  7. 巣鴨駅
  8. Brillia駒込染井

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2010-02-07 02:56:09

百年以上前から山の手と呼ばれた本流の邸宅地に誕生
坪400万円以上か

所在地  東京都豊島区駒込四丁目15番49(地名地番) 専有面積  45.22m2 〜133.13m2
交通  JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅徒歩4分
 JR山手線東京メトロ南北線「駒込」駅徒歩8分 総戸数  88戸
間取り  1LDK 〜 4LDK

※タイトルを「Brillia駒込四丁目プロジェクト」から「Brillia駒込染井」に変更させていただきました。

設計・監理:鹿島建設
施工:鹿島建設
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2007-07-15 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)駒込染井口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

とても興味があるのですが、学校の隣(日中のチャイムや
    グランドの声。加えてその砂埃がすごいとのこと)、さらに
    スポーツクラブのグランドの隣(夕方以降夜間の照明と
    声など)。。。これらをどう判断するかが難しく悩んでいます。
    つまり、昼も夜もグランドの声がするということですよね。

うちには資料だけが来て、電話で訪問は伝えられていません。
    まだ何のアンケートにも答えていないので、取捨選別している
    とも思えないのですが、それとも我が家の経済状況をどこかから
    知っていて、電話・訪問組に入らなかったか(汗)。

駒込6丁目はどの土地のことでしょうか。教えていただけませんか。

2. 102 匿名さん

駒込6丁目のブリリアの物件って5年ぐらい前に分譲されたブリリア六義園って言うのの事ではありませんかね?。これは6丁目で間違いありません。ここはそんなにマンション用地が出るとこでは無いので、、、。

97の物件は古川庭園のだと思うのですが、これも駒込駅10分と記載があって、ただ、住所が北区西ヶ原になると思います。この辺を含めて時期も同じなのでどんな値段にするのですかね?。

3. 103 ご近所さん

100です。
    「本駒込6丁目計画」というのは、『ブリリア六義園』とは違う場所です。
    現在、コインパーキングになってしまっている、大和郷幼稚園の近くの土地(三方道路かな…?確か)です。
    『ブリリア六義園』よりもはるかに大和郷らしい立地と、ここのところのマンション価格の高騰から、一体どんな値付になることやら…と、野次馬根性で詳細発表を待っています。

…とはいえ、100で書きましたとおり、賃貸の可能性もあるかもです。
    (そしたら『アパートメンツ』シリーズ??)

さて、本来の話題「駒込4丁目」の方ですが、駅近、買い物便利、幹線道路からも線路からも奥まった土地というのは魅力的なのですが、やはりわたしも、グラウンドが気になります。
    砂埃もさながら、かけ声やら声援が…
    もちろん、他の物件でも音については「窓を閉めてしまえばよし」で納得される方もいますが、わたしはやはり、気候のいい日は窓を開けてのんびりすごしたい派ですので、ちょっと難しいかな…と思っています。
    (とは言っても、MRは見に行ってしまうかもw)

個人的には、ここも野村に取得してもらって、「プラウド三兄弟」が見てみたかったです(笑)

4. 104 周辺住民さん

>103
    なんとなくわかりますよ、大和郷の駐車場。
    このマンションよりもずいぶん小さな敷地ですから、分譲だとしたらなんとも戸数はすくなそうですね。
    大和郷コンドミニアムみたいにものすごい管理費とられそうです。
    立地はにせ大和郷っぽいブリリアより遥かによいので、平均坪660万とかでも全然おどろかないですが。
    >個人的には、ここも野村に取得してもらって、「プラウド三兄弟」が見て>みたかったです
    私も同じです(笑)
    関東財務局を期待しましょう。
    ちなみにBrillia駒込四丁目プロジェクトの場所は野村が入札に負けたという情報をここでみて、坪400万は覚悟しました。
    でももう50万くらいまけてよ・・・。

5. 105 匿名さん

うーん、やっぱりこの近辺の物件って最近ほんとに多いですよね。

待っていたのが一斉に出て来た感じ。

売れ残りを待つとどうなるのか、いつも気になります。

6. 106 匿名さん

プラウドの次男(ディアージュ)が坪平均280〜300万円ほどでしたから、今振り返るとお得だったのでしょうか。

関東財務局跡地はいつごろ入札決定でしょうか?
    どなたか情報お持ちですか??

7. 107 匿名さん

関東財務局ではないが、駒小とパークハイツの間にあった200〜300坪くらいあった、庭付き一戸建てがなくなってたな。
    その隣にあった駐車場もないんだけど、マンションでもたつのかなあ?

8. 108 ご近所さん

あそこは…何でしたっけ?
    ひろばとか…公園とか…そんな看板が出ていたような気がしましたが。

9. 109 匿名さん

その公園が一緒になくなるとすると、プラウドの低層階で視界が
    抜けていたところもふさがれることになりますね。あまり関係
    ありませんが。

10. 110 匿名さん

>>97
    ブリリア護国寺富士見坂というのが、シティハウス文京護国寺の真ん前に
    建設されています、敷地も狭いですが電話したらファミリータイプの
    ようでした。

都心のマンション用地不足とデベが宣伝していますが、この周辺でも
    200〜500坪位の空き地は、散歩すると見かけます。

11. 111 匿名さん

このスレは早くも、秋から出てくる多くの豊島区文京区他物件情報検討スレに変更になってますね。

物件多いから情報交換しがいがあるもんね、この辺は。

12. 112 匿名さん

>>103さん

「本駒込6丁目計画」、『ブリリア六義園』とは違い、本当の大和郷に建つんですね。すごい楽しみです。

私個人としては、ブリリアNo.1は小日向だと思っていて、それを買えなかったことを今になって後悔していますが、それを凌ぐようなマンションになるのでしょうか。

低層で品のいいマンションを探しているので、本当に楽しみです。

13. 113 周辺住民さん

駒込6丁目のBrilliaは、4階建ですね。
    奥行きがないので、北側斜線で5階はむりなんでしょう。
    眺望の点では、もの足りません。
    位置としては、H16年1月に建ったヴィラルーチェ六義園(7階建)が似ています。このマンションは、低層階の販売に結構苦戦していましたよ。
    大和郷は、一戸建としては日本有数の高級住宅地ですが、低層しか立てられず、マンション用地としては、いかがでしょうか。
    個人的には、六義園に隣接し、11階建のbrillia六義園の方がマンションとして立地がよいと思います。

14. 114 匿名さん

でも、高級マンションはほとんどが低層ですから、
    大和郷の立地と相俟って、松涛なんかのような高級マンション
    として出てくるのではないでしょうかね

15. 115 匿名さん

88戸で駐車場が44台分、駐輪場が88台分になっているようですが、
    ちょっと足りないのではないでしょうか?

16. 116 匿名さん

> 115 

車を持ってない人にとっては十分と思う数で、車を持っている人は足りないと思う数かと。
    最終的に希望を取ってみないと多いのか少ないのか分かりません。
    115さんは御自分のが確保できて、余っていたりすると2年後ぐらいに作り過ぎだと感じているでしょう。

少なくとも戸数の半分であればこの辺の立地、価格なら少ないとは言えないのでは、とおもいます。ただ、問題なのは、この辺あんまり月極駐車場が無いと思うので、欲しい人が多くて足りなくなったり、転売したくなったら悲しい事になりますよね。ブリリアが半分が適切な数と踏んだという事は、確率的には中古物件を買おうとする人の半分は駐車場をほしがる可能性があるってこと。駐車場が無かったら購入者が半分になることになっちゃいますもんね。という訳で、私は2から3台余ってるぐらいが分譲マンションの駐車場の数としては正しいと思ってます。

駐車場の確保がとても大切なら、ブリリアに近隣の月極駐車場の空きの有無と価格を調べさせる事を御勧めします。

17. 117 115

>>116
    このマンションの近くに住んでいるのですが、
    うちでは住人の9割近くが車を所有しほぼ空きなしです。
    また自転車は一戸に2台は収容できないと溢れます。

18. 118 購入検討中さん

ここは駐車場の倍率が2倍近くになるってこと?。

117 様は、近隣の方なのであれば、この辺に空いてる駐車場は多いのかご存知ですか?。

それとも、近隣の駐車場がすくないのもご存知な上で駐車場が足りないと御心配されているのですか?。

19. 119 115

>>118
    うちのマンションは戸数のほぼ100%近く駐車場があるので
    心配はしていませんでした。なので50%というのは少なすぎ
    ではないのかと感じましたので。
    近所の駐車場の状況については存じ上げませんが、やはり
    自分のマンション内にあって欲しいですよね。
    駐輪場もこのあたりでは子どもも大人も自転車を利用している
    人がほとんどです。ご高齢の方ばかりのマンションならいざ知らず、
    最低2台は必要でしょう。

20. 120 匿名さん

>118
    駐車場の空はあまりないです。
    不動産屋は沢山あるので、相談することをお勧めします。
    この地区で駐車場50%は絶対少ないけど、こんなもんだよねえ・・・。

21. 121 匿名さん

ということは地下階は駐車場というよりも、あの地価テラス
    住戸みたいのができるということですかね。

どなたか地下1階とあるのは何になるかご存知の方いますか?

22. 122 匿名さん

前面道路が狭いので、容積率300%→240%しか使えない
    高さもたった6階と中途半端な高さですから、眺望も期待なんかできない。

敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
    これでもかなり無理している感じがします、多く作っても販売促進
    に貢献しない駐輪場が、行政指導の最低限の88台(1台/世帯)と
    しわ寄せが来ています。
    当然のごとく、部屋のランク(広さ)に応じて割り当て台数も変わってくる
    だろうから、小さな部屋なら駐車場はほぼ諦めるということになりそうです。

23. 123 匿名さん

>敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
    >これでもかなり無理している感じがします
    そうなんですよね。デベは結構駐車場数にしてはがんばったと思う。
    やっぱ、結構高級な場所だからね。
    でも前にも出てたけど、全戸駐車場くらいじゃないと足りないくらいなのよ、ここら辺の客層・・・。

24. 124 匿名さん

文京区じゃなくて、豊島区ですよね。
    全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあるんですか?
    郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
    具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。

知人が住んでいる、文京区の小規模マンションは全世帯分の棟内駐車場
    (場所指定)がありますけど、それが売買のネックになるそうです。
    自動車があろうとなかろうと、駐車場使用料3万円以上支払うそうです
    もちろん、マンション内に複数所有の希望者がいれば又貸しできますが
    希望者がいなければ、自動車がなくても空で駐車場使用料を支払うわけです。

外部の人に月極として貸したいと管理組合でも何度も話し合いがあったそう
    ですが、棟内地下駐車場が多いため警備上の問題で却下。
    それに外部に一台でも貸すと、事業として管理組合全体に課税されるそうです。

25. 125 匿名さん

>全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあ>るんですか?
    >郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
    >具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。
    小規模ならあるかもしれないけど、私は知りませんねえ。
    豊島区だと目白のガーヒル(70%)、プラウド駒込(45%)ぐらいだし、このマンションはがんばってると思いますよ。
    でも論点はそこではなく、デベががんばってるのは122、123でわかってる上で、これでもこの地区では足りないということなの。
    空いてる駐車場も少ない地区だし。
    実際、交通利便性は抜群だから、生活必需品としては車は必要ないけど(必要なときタクシー使ったほうが安い)、そういう問題ではなく車を使いたい人が集まる地区だからね。

26. 126 匿名さん

笑い事ではありませんが、子供の関係の知人が目白ガーデンヒルズに何人か
    住んでいます。億ションが100戸もあるのに、自転車は1台/世帯だそうです。

ですから、ファミリータイプは100㎡は億ションが多いですが、
    たとえ億ションだろうと、自動車は複数あっても自転車は1台。
    お母さんが自転車に乗る家庭では、子供は自転車無しが当たり前だそうです。
    親子で近所に自転車で買い物に行くということは、あり得ないのです。

子供達も悪気もなく「何で○○ちゃんは自転車買ってくれないの?」
    「自転車は前のマンションで捨ててきた」「自転車はおばあちゃんの家にある」とこんな感じ。
    自転車で遠くに遊びに行くときは、新しいマンションの子供は誘わないのが
    暗黙のルールになっているみたい(笑)

27. 127 匿名さん

億ション住人だと自転車あまり使わないからね。
    子供にあげればいいのに。
    大人が自転車何のために使うの?

28. 128 購入検討中さん

>125 車を使いたい人が集まる地区だからね。

どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?

>交通利便性は抜群

ここは山手線三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。

豊島区だと目白のガーヒル(70%)

目白GHは多い代わりに安いんです。あそこ2万ですよ。だからみんな借りるのです。文京区とこの辺は多分最低3.5万くらいからでしょ。

このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
    私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います。ここは購入するか迷うのは、それより周囲の学校とグランドの騒音でしょ、問題は。一部の間取り図みた人居ると思うけど、おそらく、内廊下と窓無し中部屋でごまかそうとする方法と思いますよ。

29. 129 匿名さん

>どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?
    所得が比較的高いということ。
    年収とかじゃなくて、金持ってるのが比較的多い。
    郊外のように生活必需品として車がほしいというのでなく、とりあえず欲しいというかなんというか。
    車も性能とコストパフォーマンス考えれば日本車がいいのに、外車欲しがるでしょう。
    そんな感じ。
    >ここは山手線三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。
    まあ、あと南北線もいれたいんだけど、山手線の駅では普通かもね。
    でも利便性がよいことの反論にはならないね。
    よい悪いは平均との比較だから。
    たとえば小石川とかは4路線あるけど、それも「都心では普通でしょ」となると利便性は語れなくなる。
    >このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
    この地区にマンション買った人がほとんど車もちだから。
    駐車場の依頼が大変多いので。
    >私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います
    おっしゃるとおり。デベは駐車場確保にがんばりました。
    でもこのマンションを購入する人達には少ないと思います。

30. 130 匿名

この辺りでは有名なお屋敷に住むあるお宅は、
    自動車持ってませんよ。
    必要なときはタクシーを使用しているとの噂です。
    お金持ちでも車は必要ないという価値観を持っている人もいます。

31. 131 匿名さん

まあここで話しても販売価格は変動することがあっても、駐車場の数は
    変わらないまま売り出されるでしょう。

それより、この辺の住人は特別だ、みたいな言い方、反感買うからやめといたほうが良いですよ。この辺がいいとこなのはみんな知ってるし、本当にこの辺にふさわしい住民はそんな、自分の住んでる場所をひけらかすようなことしませんよ。スレが荒れる原因にもなるし。もちろん自分の住んでるとこにプライドを持てるってとても素晴らしいことですね。

32. 132 匿名さん

>>124
    マンション名をあげるのは差し控えますが、
    とにかく希望者全員分の駐車場はあります。
    これがあたりまえだと思っていました。
    自転車は一戸に2台分はないと絶対に収容
    できない自転車で問題になると思います。
    みなさんそれを承知でご購入されるなら
    外野がとやかく言う問題ではありません。

33. 133 匿名さん

ここ、豊島区の駒込ですよね、目白とは全然違うんですから
    比較する方が、どうかしている。

格差マンションのプラウド駒込効果が、まだ残っているのかも。

それと目白ガーデンヒルズの駐車場は2.4万円〜3.5万円ですよ。

34. 134 地元不動産業者さん

>130
    お迎えの車がきます。
    あと別の自分所有の駐車場にいれてます。
    では・・・。

35. 135 匿名さん

>133
    がーひるは豊島区の目白なんだが・・・。
    しかも坂下。
    文京区目白台や新宿下落合から散々にせ目白と言われてたのわすれた?

36. 136 匿名さん

>132、134、135

少なくともこの辺は嫌味な排他的、差別的な人間が多そうなのは事実のようだね。近隣住民と思われるレスはすべてそんな感じ。自分で地区の価値を下げているの分からないんだもんね。

目白のGHはどんな経緯で建ったものであっても、現在高層階に住んでいる方の存在をわかっていれば、こんな失礼なことを言うなんてありえないです。

どちらにしろこの辺の住人の性格が分かって、このマンションの検討者にとっては、とても良いスレになっていることも事実だと感じています。

37. 137 匿名さん

この辺は駐車場が必要な人が住んでいるという主張が説明出来てないようですね。

この辺は山手線の駅近くにしては安いとこなので車とマンションの両方が欲しい人がこの辺なら買えるからそうなるのです。そういう人がこの辺に住みたがるというのは逆で、この辺の値段なら何とかなる価格だからここに集まるのです。山手線の駅数分の路線価として下から数えて、、、とみなさんお分かりでしょ。三田線で二駅の春日近くの茗荷谷、西方、小石川、本郷でのマンション家賃で駐車場も一緒に借りれる値段です。購入する場合もそうです。

しかし、この物件はいわゆる新々価格となると言われているので、購入者層が変わりますので、同じ頻度で駐車場が必要にはなりません、なので他の物件と比較してここが少ないとは言えません。

38. 138 匿名さん

>この辺は駐車場が必要な人が住んでいるという主張が説明出来てないようですね
    この地区にマンション買った人がほとんど車もちだから。
    駐車場の依頼が大変多いので。
    これで十分説明できてると思うが・・・。
    >136
    これは133の
    >ここ、豊島区の駒込ですよね、目白とは全然違うんですから
    >比較する方が、どうかしている。
    という意見を踏まえてのことでしょう。133さんの感性では「豊島区」を相当下に見ていることが想定できるので、ガーデンヒルズはよくないでしょうということ。
    あくまで133さんの感性ではね。
    135さんもそう思ってるかはわからない。

39. 139 購入経験者さん

豊島区民100人に聞いたって、無知な1人を除いて99人が口を揃えて
    豊島区内なら目白が駒込より高級で格上の、由緒正しき住宅街だと
    言いますよ。(住みやすいとか便利だとは、別次元であることは認めます)
    マンション相場も駒込と目白なら、相場も10〜20%は確実に違いますよ。
    発展しないのと、お寺が多くて何も出来ないというのは違います。

豊島区は生まれ育ったので両方の街並みをよく知っていますし、
    駒込にも住んでいたことがありますが豊島区駒込と豊島区目白だったら、
    はるかに目白の方が豪邸も多いし、所得もレベルも高いですよ。
    目白の駅前には、風俗店もサラ金もラブホもありませんし。
    駒込も巣鴨もたくさんありますよね?

生まれ育ったので豊島区を見下すつもりもありませんが、文京区新宿区
    区界に行くとよく違いがわかりますが、色んな面で劣ることは間違いない
    ただし、23区内最大では山手線の駅が5つもあって便利で庶民的なことは
    間違いない、つまりコストパフォーマンスは高いと思います、
    山手線内側エリアは、名実共に都心だし。

40. 140 匿名さん

>135
    文京区目白台や新宿下落合から散々にせ目白と言われてたのわすれた?
    目白台の人には賞賛されてましたよ、ずっと便利だし山手線徒歩5分ですから。

新宿区の田舎、下落合の没落貴族気取りの、親と同居の独身ニート
    らしき人は、妬んで批判してましたね(笑)
    でもガーデンヒルズはさすがですよ、400戸で1億円超100戸は
    当時は都内唯一、現在でもエリアNo1、現在でも抜かれてないと思いますよ。
    さすがの、プラウド駒込もかすんで見えるほどです、まあ根本的に
    売り主のランクも、販売顧客のターゲットも価格も違いますけどね??

41. 141 匿名さん

>140
    うーん。そうだったっけ?
    なんか違う気もするけど、133さんと違って僕は区のこだわりないんで、ガーヒルのところも良いと思いますよ。
    あと、このマンションの立地もね。
    どっちがいいかといわれれば、個人的にはこのマンションの立地のほうが高級感あると思われる。
    豊島区駒込全体と豊島区目白全体では目白のほうがいいとは思うけど。

42. 142 匿名はん

名前が決まったようですね。
    「Brillia駒込染井」だって。
    どう?

43. 143 購入検討中さん

この辺が良いとこなのは、みなさん同じ意見の様にみえます。

この物件の欠点の一つである学校の横である事に関しては、みなさんどのように思われますか?

北西側は本郷高校に接していて、南西側は何か別のグランドですよね、それから東側にも別の学校が直ぐそばにありますよね。やはり、マンションを購入したら6階建ての建物でも窓を開けて風を通して生活したいと思います。この物件の騒音については、近隣の皆さんはどのように思われますか?。

44. 144 匿名さん

巣鴨から行くとちょっと驚く、巣鴨駅前は風俗とサラ金の看板だらけ
    40年も基本的な改装をしない外資に変わったスーパーの前を通り
    昼間は格安の看板のあるお風呂と創価学会専門の仏壇屋を越えます。
    このあたり多いのは、巣鴨信用金庫本店の隣に豪華な会館があるから。
    その雑踏を通って行くと、ソメイヨシノの発祥地である霊園までは
    閑静な住宅街、その手前にあるというわけです。
    閑静というか、夜は寂しいほどですね。

45. 145 匿名さん

>143さん

そうなのです。うちも意見が割れています。
    学校やグランドにびったり囲まれていること。
    敷地に余裕がないので、なおくっついた感じが強いです。
    主人は昼間いないので、窓の性能がいいからいいとか
    言いますが、やはり窓があけられたほうが色々な意味で
    いいですから。

それから前面の道路が狭いけれど、南東の駐車場と平屋の
    会社あたりの一体は、マンションになりそうな気がします。
    ここは6階まで建てられると聞きました。北西向きには
    作らないでしょうが、狭い道路の目の前の危険性を感じる
    のです。6階は買えないかもしれないし、ではなお
    圧迫感があるかなと。

でも、便利な場所だし。巣鴨の駅周辺と少し夜が寂しいのは
    難ですが・・。

46. 146 匿名さん

学校から出る音の感じ方は人それぞれでしょう。
    個人的には生徒たちの声や校内放送の音は騒音というほどのものではないです。
    むしろ懐かしい感じでほのぼのとさえします。
    ただし、中学のブラスバンドの練習はたまにキツイと感じることもあります。
    人によっては学校行事の騒音は耐え難いかもしれませんね。
    ちなみに北側の上層階からはたぶん中学校のプールも見えると思います。
    個人的には全く気になりませんが、夏はプールも結構うるさいです。
    やはり問題は本郷高校の砂埃でしょうね。
    一度風の強い日に下見をすることをオススメします。

47. 147 匿名さん

たしかに、奥様の御意見が大切と思われる物件の問題点ですね。

砂埃と昼間の騒音というと、洗濯ものを干すとか、昼間に家に居る奥様には影響ありますからね。御主人様が家にいる時間は高校生も家に居ますしね。

西側のグランドは主にどのように使われているのですか?。子供がサッカーをやっていたり週末に大人が野球をやっているのは見た事があるのですが、如何でしょうか?。

48. 148 匿名さん

それよりも、ブリリアの現実を。

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200708/article_6.html

49. 149 匿名さん

小日向がすごくよいからブリリアには期待している。

50. 150 周辺住民さん

文京区で中規模を多く展開してるブリリアにとっては小日向は代表的物件で、宣伝にも良く出てきますよね。 でも小日向一丁目、道坂、六義園などは私は中まで入ってみましたが、正直いって普通です。
    この物件の問題点は上記の他物件には無い短所がある事、つまり、何度も出て来てますけど、学校のグランドの横であって、巣鴨駅から帰る時の風俗でしょ。これを納得させる価格を出せるかですよね、結局。噂の様に坪400(80 平米で9500万)とかからスタートだと、やはり考えちゃいますよね。多分良い部屋は80平米で1億超えるでしょ。上記の物件は全て旧価格から新価格のもので、これなら当時でも売れるという値段でした。坪350(80平米で8500)ぐらいからであれば、そこそこ売れるでしょうけど。最近の周辺物件の売れ残りをみて学習してくれると良いのですけどね。

51. 151 匿名さん

散歩がてら土曜の夜8時頃現地に行ってきました(巣鴨駅から徒歩で)。
    長所
    1、周辺はとても静か。
    短所
    1、やはりあのソープ。そして駅周辺のチープな感じ。酒臭いおっさん。なにしろ品位のかけらも無い。
    2、静かすぎて、グランドの間の道は夜怖い。自転車がいるという感覚は一人歩きが怖いぐらい静かという理由かもしれません。自転車はあのソープの隣の駐輪場においといたらどうですか?。駅まで、この距離で自転車いるかな?と思いました。子供が二人いる人?なのかな。

我が家は今度小学校の娘がおりまして、ここ止めようと思ってます。子供がいなければ、または子供が中学生以上の男なら、お勧めです。6階建てもこの辺では高い建物になるでしょう。娘は迎えにいかないと心配です。あのソープと暗い道。なので止める方向です。

52. 152 匿名さん

>>151さん

確かに暗くて静かで女性の一人歩きは怖いくらいです。
    閑静な住宅街というのは、暗くて静かということなので仕方が
    ないと思いますが。周辺にもう少し人通りがあるといいのにと
    思ってます。

私が夜9時ころ歩いたときに、向こうから若い男が自転車に乗って、
    用事もなさそうに、ゆっくりユラユラ、きょろきょろしながら来て、
    ほかにいた通行人一人がいなくなった途端またこちらに引き返して
    きて、さらに私が1人曲がった道に入ってきて、私の様子を見ている。
    何も意図はなかったのかもしれませんが、誰もいない道に男と2人に
    なるということは、女にとっては死ぬほど怖いものです。
    マンションができれば、もう少し人が増えていいかもしれませんが、
    前に2回夜行ったときも誰も歩いていなかったので怖かったです。

個人的体験、感想ですみません。でもマンション自体にとても
    興味があるので考える一面です。

53. 153 匿名さん

>>152
    巣鴨駅が嫌なら駒込駅を使えばいいです。
    駒込駅の西口はとてもいい雰囲気です。

54. 154 匿名さん

>153
    そりゃそうなんだけど、わざわざ遠い駅を使うのも面倒くさいよ。
    巣鴨駅前の環境でも地元の子供達は普通の大人になっていくから、別に問題はないとおもうけど、高いお金払ってわざわざこの環境の駅を使うのはどうかと思うのもよくわかる。
    夜はたしかに女の人とか小さいお子さんは嫌な感じするよね。
    朝とか夕方は女子中高生わんさかで雰囲気ちがうけど。
    あと、社宅の多い土地柄だし、マンション付近は結構いい感じだけどね。
    豊島区は巣鴨駒込間を教育に適した土地と考えるとか指針を打ったことあるんだから、環境を整備して欲しいなあ。

55. 155 匿名さん

巣鴨駅にもうひとつ「ブリリア巣鴨」というのが出来るみたいですよ。
    この前、十文字女子の近くを通りかかったとき、建設予定の看板が
    かかっていました。こちらも検討の余地ありといったところでしょうか。

56. 156 匿名さん

>>155
    十文字の前なら結構いい場所ですね。
    校門前の一通はいつもタクシーの抜け道にされて危ないです。
    ついでに障害物を作ってへび道にでもして欲しいな。

57. 157 匿名さん

間取り図来ましたね。あの90前後の部屋はどのくらいで出すのでしょうか?。坪400前後としてやはり最低が1億ぐらいからですかね。騒音対策で内廊下にしたので仕様がないのでしょうけど、窓の無い中部屋が90平米前後の部屋にあるってどうかと思いますね。この辺が、この物件の難しいとこですね。

58. 158 匿名さん

私も間取り図を見ました、あの狭いバルコニーは何に使うのでしょうか
    非難ハッチがあれば、プランターだって置けないし、洗濯物は干せないのでしょうね。

59. 159 ご近所さん

>あの狭いバルコニーは何に使うのでしょうか
    たぶん、エアコンの室外機置き場。

60. 160 匿名さん

>159
    マンションを選択する楽しみは、バルコニーのプランターと
    テーブル置いて休日にブランチすること。

だからこのマンションは、その部分では減点1です。

リビングがバルコニーなしのオープンウィンドウで明るい分、
    プライバシーは確保し難いから、また減点1ですか。

61. 161 匿名さん

横長の土地、学校の騒音対策で止む終えないのかもしれませんが、この辺では高級物件になると目されているのに、間取り図を見ただけで、多くの問題点を指摘できてしまうのはとても残念ですね。

62. 162 匿名さん

パンフレット見せてもらった第一印象は、ガラス張りの温室みたい。

棟内のプライバシーは2戸1EVでいいかもしれないけど、通りからは
    部屋の中は丸見えということにならないでしょうか?
    目白ガーデンヒルズも同様で、通り沿いの低層階は暮らしにくいのか
    定かではありませんが、当所中古物件としていくつも売りに出てました。
    でも、ガーデンヒルズの方がプライバシーには配慮したのか、まだガラス面積は小さい感じがします。
    低層階は大きな窓で、昼も夜も常時カーテンを閉めて暮らすという感じかな。

やはり、ここも選ぶなら絶対に高層階ですね、都心のマンションは仕方ないのかな。

63. 163 匿名さん

でも高層階(5、6階)でも前に他のマンションがありますね。
    少し離れてはいますが、ガラスのままにして暮せる感じは
    しないのですが、人によるでしょうが。また、建物右側半分は
    前の土地一帯がマンションになったらもっと直近になって
    レースカーテンか何か締め切りになるのでは。

64. 164 匿名さん

おそらく高層は坪450越えますよね。80平米で1.1億、90平米で1.2億越えと、、、。

そうなってくるともっと便利でソープの無いとこもあるし、とか、文京区でも、とか、山手線の内側でもとか、、、となってしまうのがこの物件を選ぶ難しいとこですよね。

正直、倍率があがってももう少し安くしてくれれば多くの人が、申し込むとおもいますよ、東京建物さん。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

65. 165 匿名さん

>おそらく高層は坪450越えますよね。80平米で1.1億、90平米で1.2億越えと、、、。

角部屋なら500万円はいくと思いますよ。
    か・・・豊島区ですから高層階でも400万円未満に抑えるかも
    だって、買い手がいなけりゃ事業になりませんから。

文京区でも、とか、山手線の内側でもとか、、、となってしまうのがこの物件を選ぶ難しいとこですよね。

ちょうど、それに当てはまる住友のシティハウス文京護国寺の価格が
    最近発表になりましたが50戸の小規模なのに、もっとすごかったです。

中層階で430万円前後、北向きでも同じくらい。
    高層階なら500万円、プレミアムなら550万円くらいでしょうか。

66. 166 匿名さん

え、山手線外側でもそんなにするんですか。

私は300前後かなと思ってたんですが。
    巣鴨近辺っていってもいろいろあるんですか。そうですか。

67. 167 匿名さん

>おそらく高層は坪450越えますよね。80平米で1.1億、90平米で1.2億

豊島区のそれも山手線外側では、プレミアム住戸でもそこまでは
    ないと思います。
    山手線内の文京区ならそれくらいはあるでしょうけど、明らかに20%
    豊島区の方が安いと思う。
    平均して350万円でも、立地とグレードからして割高だと思います。

68. 168 匿名さん

いくらブリリアでも施工は鹿島。建物はしっかりしているにではないでしょうか。管理はわかりませんが???
    でもあれほど優れた、都内ナンバー1マンションマスタービューも色々と問題があるみたいだし。
    鹿島も何考えているかわかりませんね。
    今住んでいるマンションも鹿島ですが、建物は立派で構造もしっかりしているけど、住んでいる人の立場になって考えていない仕様で、住みにくいです。
    ここに買い替えをしようと思っているのですがMRが出来るまで静観です。

69. 169 匿名さん

大井町や大森で坪350で、ここが同じなんてちょっと考えにくいけど。

70. 170 購入検討中さん

現在まで、豊島区内で平均坪単価が400万円を超えてる物件ってありますか?

思いつく限りでは、
    住友の高田のシティテラス目白は、プレミアム住戸は600万円もあるけど
    ノーマル住戸の平均は多分390万円位です。(HPでは370〜430万円)
    あちらは、デベが財閥系で高層で大規模のプレミアムグレード分類です。、
    山手線内&明治通りの内側ですから、こことはレベルが若干違うのでは。
    あまり環境が良いとも思えませんが、ここより都心エリアだとは思います。

マンション相場は利便性より人気なのかも、杉並とか世田谷なんて
    それほど便利じゃないのに、駒込より高い物件も多い。
    山手線北側は、安いエリアだからお買い得とも言えますね。

あまり無理して高額になると、文京区アドレスとは違いますからどうなんでしょう?

71. 171 匿名さん

まあ現実はもうすぐ明らかになります。

72. 172 契約済みさん

価格の話になると、何となく皆さんの本音が出てきますよね。

山手線の外側でもここは高級住宅地の一角であると言う主張があるし、その一方で(もしかしたら同じ人?)、場所的に、山手線の外側だし、北なので、値段は安めだろうという意見も出てくる。こういうのって、良いとこだけど、安く買いたいという本音ですよね、皆さんの。

しかし、今の世の中の流れはそんなに甘く無いと私は思います。多くの方が高級住宅地の一角と思う様な場所で、HPもそんな雰囲気で作ってるし、まあ、最低が坪380ぐらい(80平米で9000万。この値段は文京区の極めて条件の良い中古と同じです。)からというのが現実ではないですかね。ブリリアって新宿の中落合の物件で84平米で8500万を半年以上前の新価格時代に出してるんですよ。

73. 173 匿名さん

>ブリリアって新宿の中落合の物件で84平米で8500万を半年以上前の新価格時代に出してるんですよ。

いくらなんでも、西武線の中井駅から遠いところと一緒にされてもね。
    反対運動花盛りで、曰く付きのマンションですよ。

74. 174 匿名さん

> 165 172 173

みなさん坪単価平均400前後と読んでる様ですね。

75. 175 周辺住民さん

ちなみに、プ○ウド駒込では488戸で駐車場213ですが、あまってますよ。

76. 176 匿名さん

>175
    多分予測はそうなのですが、駐車場の設置率はデベの
    販売促進に有利というだけ。
    あまり余ると、管理組合の財政を圧迫してお荷物になりそう。

77. 177 匿名さん

うちも山手線内の物件ですけど駐車場が余って困っています。
    1台分余ると年間40万円の減収になりますし、一般の駐車場のように近隣に募集も
    かけられない。
    駅近の物件ならば足りないくらいがちょうどよいですよ。

78. 178 匿名さん

>175/176/177

同感です。

あまった場合に一般に貸しだすいい方法は無いですかね。安全性を確保できるかは、この物件の駐車場と建物内との境界がどのようにできているかにもよるでしょうけど。

79. 179 匿名さん

>178
    その通りだと思います。
    棟内駐車場だと、セキュリティーの問題で組合員の理解が得られない
    でしょう屋外の機械式なら、外部貸しも比較的理解されやすいけど
    1台でも外部に貸すと管理組合が、賃貸駐車場経営ということで
    住民の分の駐車料金にも、課税される可能性があると聞いたことがあります。

実際に、友人の山手線徒歩圏の築5年の大規模マンションで駐車場設置率
    が高過ぎて屋外の機械式が常時十台以上余っているところは、総会で
    外部に貸すことにするという話しは聞いたことがあります。

機械式だと、将来のメンテも含めて1台あたり月1万円弱は費用が
    かかるみたいですから、恒常的な空きは問題になります。
    分譲時は特に郊外の人は自動車があるのが普通ですが、駅近だと
    だんだん自動車を使わなくなって、ローンもきつくなり手放す人が
    多いようです。
    子供が大きくなると、家族全員で出かける機会も少なくなり
    教育費もかさむので自動車やめると諸費用も考えると、子供1人分の
    塾代や月謝になりますから。

80. 180 周辺住民さん

> 179

極めて現実的で、ごもっともと思います。

マンションの設計者が、駐車場が余った場合に外部に安全に貸せる様に設計してくれると良いですよね。多くのモデルルーム見ましたけど、そこまで考えてるとこは無かったです。購入者がありがたいと思う設計ポイントだと思うのですけどね。

81. 182 いつか買いたいさん

ここの売主は東建ですよ。
    加賀スレと間違ってます?

82. 184 匿名さん

マスタービューレジデンスのスレでは、関係のない東京建物の名前が挙がってますが、何が目的なんでしょう?

83. 186 匿名さん

そういえば、この物件のHPに以前は出ていなかった本郷高校までの距離が記載されるようになったの知ってます?。このスレで最初のころに話題になって、学校グランドに隣接した土地であることを隠そうとしているのではといううわさがあったのですが、今は記載されています。

まあ、このスレを見て反省したって事は無いでしょうけど、、、やはり意識的に出さなかったのですかね。

面白いのは距離が10mになってるんですよ、隣の土地まで10mって、どういう計測をするのですかね。我が家は隣の人の家までの距離を聞かれたら10mとは答えません。

84. 187 匿名さん

マンションの入口からじゃね?

85. 188 購入検討中さん

まあなんでもいいよ。
    坪220万までまけてくれたら買いまーす。280以上ならあきらめまーす。
    間だったら悩みまーす。低層階ならあるかな。え、絶対ないですか。そうですか。

86. 189 匿名さん

全く悩まなくて良いと思います。御安心下さい。

87. 190 188

>>189 

営業さんですか、そうですか。モデルルームに行くまでもなく***お断りですと。

であればじゃあイニシアかサンセジュールあたりで検討かなぁ。。。
    あとはここにスレがない要町あたりがいくらになるのか・・・

スミフの南大塚はここより高いだろうしなぁ。

建物なら加賀レジとかよさそうだけど、立地は微妙だしなぁ。。。

まあ今年は見送りでもいいか。

あと小規模マンションって大地震きたらひび割れ補修とかのレベルで済むのか死なないだけマシと思えなのかいまいちわからんが、その辺も気になるっちゃー気になるなぁ。。。。
    どうなんすか、その辺の割り切り。っていろいろ書きすぎたか。

88. 191 匿名さん

>190
    ここではなくて、サンセジュールとかイニシアのスレで聞いたほうがいいと思いますよ。
    自分の購入できそうな範囲内のマンションで聞いたほうが、色々ためになることが多いと思います。
    ひょっとしたら購入することになるのかもしれませんし。

89. 192 匿名さん

スミフの南大塚は値段出てますよ。坪400が最低(!)です。

加賀レジは、ここもそうですが、マスタービューで最近悪名を高めた鹿島です。

サンセは、坪330ぐらいからと読んでます。

ここは私は、坪370からと読んでます。

私は完璧な素人です。

90. 193 190

>>192

げ。南大塚はそこまでいきますか。
    ちなみにサンセの安いところは予定価格ではそこまで高くなかったですよ。正式決定でも予定よりは上げてはこないと思ってます。

鹿島は確かにやっちゃいましたが、建物の構造の物理的瑕疵というより法律上の瑕疵なので、建築屋というより売主としての信頼を落としたという印象です。加賀レジの建物自体はやっぱり素直にいいなと思います。

91. 194 匿名さん

サンセは300万円未満のようですよ、スミフの南大塚は400万円?
    大塚エリアで300万円以上は、見たことないな、東池袋のパークタワーだって
    350万円未満です、新々価格ってそんなにすごい?

92. 195 匿名さん

> 192

南大塚じゃなくて護国寺じゃないかな?。

93. 196 匿名さん

>195
    住友の護国寺は、HPで価格が発表されましたがプレミアム住戸を
    除いても平均440万円くらい。
    (プレミアムは、きっと500〜600万円?)
    やはり文京区価格というか、豊島区とは異次元の世界です(笑)

94. 197 購入検討中さん

デベは途中で施工を変えられないのかね。まだそんなにできてないし。マスタービューのスレ見てると、施工会社に問題あって、ここ悩む人出てくるでしょ。

95. 198 ご近所さん

駅に行くには20mほど遠回りですが、線路側の経路のほうが
    桜並木の日陰もあっていいと思いますよ。

1. 駅に行くには20mほど遠回りですが、線路...
  96. 200 匿名さん

線路沿いの道の方が近くないですか?
    ネット上の距離計測やってみました。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸