東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia駒込染井」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 駒込
  7. 巣鴨駅
  8. Brillia駒込染井

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2010-02-07 02:56:09

百年以上前から山の手と呼ばれた本流の邸宅地に誕生
坪400万円以上か

所在地  東京都豊島区駒込四丁目15番49(地名地番) 専有面積  45.22m2 〜133.13m2
交通  JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅徒歩4分
 JR山手線東京メトロ南北線「駒込」駅徒歩8分 総戸数  88戸
間取り  1LDK 〜 4LDK

※タイトルを「Brillia駒込四丁目プロジェクト」から「Brillia駒込染井」に変更させていただきました。

設計・監理:鹿島建設
施工:鹿島建設
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2007-07-15 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)駒込染井口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

かなり高いでしょう。販売時期10月だって延ばされるだろうし,
    最低400じゃきかないでしょう。

JTだったときはグラウンド向き(北西?)にベランダだった
    そうだが,今度は南東向きにしてくるか,,。しかし南隣の
    駐車場とその回りの古い低層戸建てと会社がマンションに
    変わるのは必至だし,そうなるとポプラ並木のグランド向きは
    砂埃の問題を除けば視界が抜けて悪くない。

2. 3 匿名さん

ここって何の跡地なんですか?

3. 4 匿名さん

JTの社宅だったみたいですよ。

4. 5 匿名さん

本郷中・高の隣のレジデンスジェイティ駒込ですか?
    この辺はそんなにすごい邸宅街なんですか?
    駒込、巣鴨は、山手線沿線にしては相場高くないエリア
    と思ってたけど。やっぱり時期が時期だし、あれですかね。

5. 6 匿名さん

近くのプラウド駒込の中古がこれまで少し出ましたが(今も何か
    出てますが)高いです。これより高くなるのは必至なのでしょう
    (巣鴨から4分だし駒込からも7分程度でしょう)、うちには
    無理かな。

巣鴨は駅舎の立替をやるみたいですし、山の手沿線としては駒込は
    次に許せる(へんな表現ですが)というか高い部類なのではないで
    しょうか。

ただ回りは囲まれていて、隣はグランドふたつです。ひとつは砂
    なので砂埃はすごいでしょう(もしそちら向きなら)。

静かなほうだとおもいますよ(グラウンドを除けば)。線路からも
    距離があってまったく問題ないし,回りはいい感じの住宅地です。

6. 7 匿名さん

駒込は高いっていうイメージあるなあ。
    特に4丁目は三菱関連と松平の土地でしょ。
    ある程度、値がはるのは間違いないね。

7. 8 購入検討中さん

プラウド駒込より立地はいいですよね。

JRの電車の音やゴルフ練習場のボールを打つ音が聞こえない点で。

8. 9 ご近所さん

MRはあそこになりますかね…?

シェルゼ千駄木や、プラウド文京千石のMRだった場所。
    まさに今、MRらしきものが建てられつつあります。
    何も表示が出ていなかったので、もしかしたら違うかもしれませんが。

9. 10 匿名さん

大和郷内に建てるんだよね。
    「最寄り駅はこんな環境の住宅街で最高ですよねー」って感じでくるんだが・・・。

10. 11 匿名さん

東建は値付けの仕方が今ひとつお上手でない感がある。
    特にここ最近。某武蔵小山などなど。
    せっかくの物件、今回は慎重にお願いしたい。

11. 12 匿名さん

場所はいいけど、東建というのであれば考えてしまう
    やはりノウハウは大手や財閥系に、大きく劣ると思います。

12. 13 匿名さん

東京建物って財閥系じゃないんですか?

13. 14 匿名さん

>13
    安田だから財閥だよねえ。

14. 15 匿名さん

でもマンションのノウハウはないし、宣伝だけでセンスも良くないよ
    オフィスビルでは実績はあるけど、やはり二流立地が多いね。

15. 16 匿名さん

財閥系なんだけど、ちょっとマヌケさんなんです。
    ここ最近の物件の売り状況を見ても分かる通り。

16. 17 匿名さん

まあ、文京区のブリリアは結構いい感じがする。
    小日向や六義園はよかった。
    文京近辺のここも期待したい。
    ついでに古河庭園も。

17. 18 匿名さん

東京建物は、財閥系だし堅実なイメージがあって好きです。
    うちもお金があればここぜひ買いたい・・・

18. 19 匿名さん

> 12

「大手や財閥系」って安田財閥系だし、十分「大手<かつ>財閥系」です。

東建は日本最古のデベロッパー。名門度は住友不動産野村不動産などと比較したら失礼なくらい。
    名門なだけに、おっとりしているのが良し悪しですが、個人的にはあんまり変なことはしない、よい会社だと思っています。

ノウハウっていうかデザインセンスや敷地プランはもっと頑張る余地があると思うけど、これも設計・施工などで組む相手次第。
    躯体などの変えられない基本部分が安心できるのが一番、自分の知る限りでは地下住戸も作っていないし、工期などでも他のデベに比べてムリをしないタイプだと思う(あくまでイメージだけど)。

で、この物件はみんなどう思っているの?

19. 20 匿名さん

東建は日本最古のデベロッパー。名門度は住友不動産野村不動産などと比較したら失礼なくらい。

野村はともかく、マンション業界のパイオニアを自称している住友には
    失礼だと思うけど、過去の供給戸数は何倍も違うのですから・・・

20. 21 匿名さん

私は手が届けばとても買いたいです。坪どのくらいからでしょうかね。

21. 22 匿名さん

> マンション業界のパイオニアを自称している住友

確かに分譲マンションへの参入は早かったけど、
    広尾ガーデンヒルズまでさほど業界への貢献はなかったと思う(そのガーデンヒルズも共同事業だからこそあそこまでいった)。
    自称は自由だからいいけどね。

元来同社は超一流会社というほどではなかった(いわゆる「財閥系なのに・・・」というやつ。一方東建は超一流ではないけど超名門だということには誰も異論を挟めない)。
    (何も知らない)エンドユーザー相手のマンション事業を、
    「住友&ガーデンヒルズ」ブランドを使って進めたことで上手に勝ち組に転じたので、
    東建には住友のデザインセンスやイメージ戦略のうまさを学んで欲しいとも思う。

ただ、彼らは地味なのが美点だからねぇ。
    駒込のこの物件も土地柄と相俟って地味な感じに仕上がるのかなぁ。
    設計・施工が(結構派手目な)鹿島なので、そこらへんどんなコラボになるか楽しみ。

22. 23 匿名さん

小日向、六義園、出羽坂等いくつか東建のMRを見に行ったが、営業マン&ウーマンは誠実でまじめ、一応顧客側の立場も考えて営業していたよ。結果的には別会社の物件を買ったが、東建にはいい印象を持っている。
    S友はこちらが金持っていると知ると、とにかく売りたい、売りたい、買え、買えという雰囲気を醸し出してきて閉口した。ほとんど完成したマンションを見せられて、希望する間取りではないと言うと、皆さん購入後にリフォームしますって、馬鹿なことを言っていた。そこまでして買う立地でもグレードでもないフツーの物件、完成後もしばらく売れ残っていた。こんな会社とは今後一切関わりたくないと思っている。

23. 24 匿名さん

>ただ、彼らは地味なのが美点だからねぇ。

東建の物件をいくつも見たわけではありませんが
    「東京ソムリエプロジェクト?」の成増なんて派手でしたけど。

このマンションの物件概要を見て感じるのは。
    敷地総戸数88戸に対して、2,705.07m2の敷地はゆったり
    駐車場42台と50%未満、駐輪場88台と世帯1台は明らかに少なすぎる。

容積率: 300%(ただし、前面道路により240.80%)、
    つまり道が狭いから法定の容積率を20%も消化できないから考えた、
    中途半端な地上6階地下1階とは、斜面でもないのに無理矢理容積率対象外の
    地下の部屋を作って売るという無理があると思います。
    マンション用地としては適当でないということね。

24. 25 匿名さん

あの奥行きのない土地に地下の部屋は特によくない。同感です。

25. 26 匿名さん

部屋とは言えないような、半地下の部屋を多少割安な値付けで売るのは
    いかがなものでしょう。(あくまでも想像ですけど・・・)

26. 27 ご近所さん

地下1階スペースは駐車場(42台)だと思う。<推測>

27. 28 匿名さん

確かに駐車場かもしれない。以前は北のグランド側に縦に駐車して
    いたようですが、きっと目一杯建てるのでしょうから、車の場所は
    地下しかない可能性はあり。

28. 29 匿名さん

住友なんぞ財閥系でも不動産しかり商事しかり出自の?な会社が多いぞ。
    儲け一辺倒なのはもう文化と言っていいでしょ。
    一流と思ってるのは自分達だけ。まちがっても超ではない。
    三菱・三井の連中には業界問わず、だいたい散々バカにされてる。

東建は地味で値付け(最近は?も確かにある)もアピールも
    へたかもしれんが、顧客に対しては真摯で真面目ですよ。
    ちなみに昨年東建からマンションを買った(来年竣工)が、契約後も
    購入者向けに色々やってくれ安心感は買ったときのイメージ以上。

まぁBrilliaブランドもまだまだこれからだし、
    彼らも大事に育てたい意向(差別化)が現れてるのかな。

29. 30 匿名さん

↑全く同意です。一つ残念なのが、銀行、損保、建設等で三井が住友と合併したこと。三井のクリーンなイメージがどんどん崩れています。彼らと付き合えば分かりますが、企業風土が住友の悪徳商人色に染まりつつあると思います。実際、銀行はもう救いがたい状態です。
    そもそも東建と住友を比較することは東建に失礼だと思いますよ。企業規模では住友にははるかに及びませんが、企業風土においては、東建がはるかに勝っていると思います。

30. 31 匿名さん

>29,30
    うーん、主婦の方ですか?
    住友のイメージが普通の経済活動をしている人とは思えない。
    不動産関係はあれですが、住友系は「石橋を叩いても渡らない」といわれるほどの慎重商売をする会社ですよ。
    話を戻すとここら辺ではあとは関東財務局くらいですかね。
    あと、三菱のおひざもとの割にはここら辺は野村とか安田に取られますね。
    西巣鴨にひとつ三菱の作るみたいだけど、ここらへんでパークハウス作ってくれないかなあ。

31. 32 匿名さん

関東財務局はもう計画があるのですか?回りの状況からはサッカーグラウンド向きでしょうね。

32. 33 匿名さん

>32
    財務局は聞いてないですねえ。でもマンション建つと思いますよ。
    このマンションの悪い情報としては、野村が東建に入札で負けたということ。
    つまり野村がここをプラウドとした場合よりも価格が高い可能性が大きいということです。

33. 34 匿名さん

No. 33さん
    そうですか。ありがとうございます。
    今プラウドの中古、2階の北西向きみたいな感じですが
    ずっと出てますね。あれよりもちろん高くなることは間違いないでしょう。

34. 35 匿名さん

>31
    この近くにお住まいのニートの方ですか?
    石橋を叩くねぇ・・・ぷぷっ。

それこそここをスミフが落としてたら購入者にとっては、
    もっととんでもない価格になったでしょうな。

35. 36 ご近所さん

>31
    4丁目とか6丁目といったところを取られてますね。
    プラウド駒込のところは三菱がマンション建てると思ってましたから、野村に決まったときは、「旧財閥として野村は三菱に喧嘩を売ってきた」という印象を受けました。
    次に建つとなれば関東財務局でしょうが、ここは野村が取りそうですねえ。
    個人的には大和郷の宗教施設のところにパークハウス建ててくれるとうれしいです。100㎡〜で3億位〜というレベルでね。
    >野村が東建に入札で負けた
    33さん。貴重な情報ありがとうございます。これは値段が恐ろしいことになりそうです。
    >石橋を叩くねぇ・・・ぷぷっ。
    35さん。これ以上恥をさらすのはやめたほうがいいですよ。
    住友と石橋の話は有名なところです。
    私主婦ですが、一時三菱系にいたのでよく知ってます。

36. 37 周辺住民さん

06年3月よりマンションを購入して駒込住人になりましたが、来年3月には他区で新築マンションを購入して転居します。理由は豊島区の区政にあります。皆さんマンションの販売価格にばかりとらわれていますが、購入後長くに渡り住み続ける区の行政も考慮される事を経験からお勧めします。このエリアではいくら高い住民税を払っても、公共事業はすべて高齢者施設に消えていきます。現役世代がいくら支えてもできるのは老人ホームだけです。住民年齢分布図を調べればおわかり頂けますが、このあたりの高齢者居住率はかなりのものです。通りですれ違うのもお年寄りばかりです。
    もっと現実的は例をあげると一番近いパン屋まで1kmも歩かないとありません。立ち飲みバーもありませんし、ワインのディスカウントショップもありません。巣鴨駅前には風俗店ばかりです。地下鉄の出口をあがってまず目に入るのは「明朗会計」の看板です。
    不動産会社の「由緒ある土地柄」云々のキャッチコピーにだまされないでください。

37. 38 匿名さん

>一番近いパン屋まで1km

…駅の近くの(横断歩道渡った側)パン屋までって、そんなにありましたっけ?

38. 39 土地勘無しさん

>37
    駒込っていい印象あるんですが、雑然としたところなんでしょうか?

39. 40 周辺住民さん

> 駒込っていい印象あるんですが、雑然としたところなんでしょうか?

駒込というより、巣鴨駅周辺が雑然としているのだと思います。
    最初、通勤の関係で巣鴨駅周辺を物色しましたが、子供がいるので結局駒込駅に近い方を選択しました。
    求めるものは人により異なると思います。バーもワインもいりませんが、
    駒込の不満は
    大型書店がないことです。

40. 41 駒込のパン好き

>一番近いパン屋まで1km
    住人ですが、パン屋はたくさんありますよ。
    駒込駅の中には、アンデルセンがあり、JR利用者には便利です。東京三菱UFJ銀行(駒込支店)の隣のエピドールもたこ焼きパンなど特徴のなるのがあります。
    巣鴨のブーランジェリー・トーストは、値段が高いですが、おいしくて一番のお気に入りですね。西友の中のモンタボーも、買い物のついでに便利なのでつい買ってしまいます。

41. 42 匿名さん

37さんはどうみても周辺住民とは思えないですねえ。
    パン屋沢山あるじゃない。ケーキ屋が沢山あるように。
    あと、駒込来て目に付くのは老人じゃなくて女子高生だとおもうけど。
    40さんに同意。大型書店できてくれー、あとは大満足だから。

42. 43 周辺住民さん

No37です。

私の意図を誤解しないで頂きたいのは決して購入妨害ではありません。私が我が家が購入検討をした時は現在の生活スタイルより間取り、立地条件(出張が多いので東京駅にも1本でいける事、池袋から成田エクスプレスに乗車できる、勤務先の大手町駅に三田線1本でいける事)、価格を重視しました。同僚、友人達も城北地区に居住していた人がいなかったのであまり生活を中心とした検証を怠ったのです。

ポイントは現在の生活スタイルにこの地区があっていれば問題ないのです。ただ価格からいって6000万以上の物件を購入するのに世帯年報が1000万以下という方はそう多くないと思います。もしかしたら我が家の家族は我儘なのかもしれませんが、パン屋さんにしても先のスレッドの方があげているようなパン屋さんは範疇にありませんでした。昔ながらのパン屋さん1件、後はチェーン店のパン屋が2件で、国産の小麦粉、天然酵母とはかけ離れています。私があげた1kmのパン屋さんは駒込駅東口から更に下がった所です。昨日ジェルネイルをしに駒込駅近辺にいきましたが彼女の顧客もパン屋、ちょっとした食料は池袋のデパートにいくか、春日のQ's Cheff, 後楽園の成城石井、六義園を超えた所にあるピーコックだそうです。ちなみに主人、私が交代で金曜日に買って帰るパン屋はサンシャイン60内のメゾンドカイザーです。このレベルのパン屋さんはこの近辺は皆無です。

住まいサーフィンで以前確認しましたがこの近辺の平均所得は(2006年3月以前)500〜600万でした。引っ越してきてこの環境をみて納得しました。

駒込駅の近辺はまだ落ち着いていますがこのマンションの最寄は巣鴨駅です。かなりハードコアな性風俗店(いけばすぐわかります)が本郷学園からすぐの所にあります。結構出入りの高齢男性をみます。朝からパチンコ屋さんの前には人が並んでます。一番私が閉口するのは帰宅途中、巣鴨駅前でつば・痰を普通に吐き出す人種に遭遇する事です。

真剣に検討されるならば是非人が一番動く平日の朝、夜の街の様子をご覧になってください。我が家では月額20万近い住民税を払ってまでこの地域にすむ価値はないと思いました。

43. 44 ご近所さん

>不動産会社の「由緒ある土地柄」云々のキャッチコピーにだまされないでください。
    ようは、不動産やのキャッチコピーにだまされてしまったのですね。
    大変お気の毒ですんね。

>来年3月には他区で新築マンションを購入して転居します。
    おめでとうございます。新天地でのご活躍を期待いたします。

44. 45 ご近所さん

この物件のすぐそばに
    この春にできたばかりの賃貸し物件があります。
    賃貸し相場のご参考までに

http://www.mitsui-hintai.co.jp/portal/original/c_komagome/index.html

現在全72戸中のこり26戸です。

45. 46 購入検討中さん

>43さん
    今度はどちらにご転居ですか?
    白金あたり?

46. 47 契約済みさん

>我が家では月額20万近い住民税
    (推定年収3000万円)

そんな若い高収入者がなんで、駒込を選んだのか不思議?

(不動産やだまされた?)

47. 48 物件比較中さん

住民税20万とは・・・・
    年収3000超の方は、そもそも豊島区駒込は合いません。
    港区かせいぜい文京区本駒込6が相応しいのでしょう。

小市民の私としては、周りが年収500,600万レベルでも別に差別意識を持つことは無いが、でもプラウド駒込ができてから周りの相場がおかしくなり、「高級」住宅地を期待して移って来た(そしてがっかりした)お高い人が多いのだろうと思う。

48. 49 匿名さん

>43=37
    まあ、そういうと思った。
    パン屋もマヌビッシュレベルのはないみたいな言い訳するんだろうなあと思ってましたから。
    >周りの相場がおかしくなり
    おかしくはないと思うんですよね。
    ここら辺は戸建に住む人が多いですし、基本1億出せる人が住居購入してましたから。
    まあ、もう少し突っ込むと賃貸とかの相場はあまり高くないし、社宅も多いので、「購入」しない人はあまり住居にお金をかけずに住める地域といえる。

49. 50 匿名さん

43さん

おかしな事ですね。
    巣鴨の雰囲気・周辺の街並み・・・などは急にできたものではなく、新築マンションならモデルルームに行き始めて建物竣工までかなりの時間があったはず。その間にちょっと気を付けて調べてみたらすぐ判りますし、住んでみて初めて判った事ではないはずなのに・・。それに納得されて購入をお決めになったのでは・・?マンション契約など全て自己責任です。
    はじめから都心3区でお探しになればこんな苦労しないで良かったですね。こんなところで年収を推定させてご自分の生活レベルを披露されても・・・どうしたらいいの?

・・・で、その物件はもう売り出し中??
    Yahoo不動産にでも載せてるのかな?

50. 51 ご近所さん

同一の区の中でも当然地域による町並みの差は出てきます。渋谷の駅前と松濤とか、近くだと文京区の根津と西方とか。ここは土台が山手線の外側の豊島区である上に駅が巣鴨という事を考慮すると不動産会社の宣伝文句は明らかに街全体を捕らえていません。購入者は巣鴨の駅前を見ない方は居ないのでこのような指摘自体無用なのかもしれませんが。
     私が指摘したいのは不動産会社は明らかにこの辺の事を臥せて売ろうとするであろう事。山手線の駅から近いなどの利便性はうたっても嘘では無いでしょうが、歴史的な高級住宅地を全面に出すのは一種のOOだと思いますね。いわゆる、一番良いとこだけ見せて他を隠しちゃうのって。駒込4丁目という表現が全てを物語ってますね、豊島区とも、巣鴨とも出したく無いので一言も出てこない。電車に乗らない方で、豊島区好きで豊島区内での優越感に浸りたい方に向いた物件と思います。このような方はまだマシな駒込駅を利用させるのでしょう。

51. 52 購入検討中さん

駒込4丁目って松平のでかい家あるし、三菱のおひざもとだし、もと大名屋敷みたいなもんだし、高級感打ち出しても別にまあ普通では?

52. 53 匿名さん

根津にバブル期前後20年ほど住んでいましたが、ほんの数十メートル動いただけで長屋から坂上の豪邸に風景が変わっていきました。地方都市から出てきたばかりだったので、猥雑な下町空間から閑静な山の手へとシームレスにつながる東京の町並みがとても好きになりました。No.51さんは「街全体を捕らえていません」といいますが、そういう均質な町並みがお好みの方は、小奇麗な再開発地域を選んだほうがよいのではないでしょうか?

53. 54 ご近所さん

とっても恥ずかしいです。すいません、私の意図が御理解頂けない様で、自分の文章力の無さをむなしく感じます。

販売元が高級感を打ち出すのは御指摘の様に普通だと思います。その普通がおかしいと申し上げたいのであります。ここの方は巣鴨の駅をみなさんが使うと思いませんか?。ここの高級感だけをみて購入された方は巣鴨駅周辺の環境にがっかりすると思いませんか?。宣伝ってなんでもそうですが、特別な良い所だけ見せるというのはまともな会社のする事では無いと思います。

確かに普通だと私も思います、しかしこういうのを許していると、他の事でも被害者が出てしまうという事を言いたいのであります。重説になって初めて問題点を言い出したり、事細かくモデルルームの中のオプションがどれなのか確認しないと言わなかったり。

そして町並みが均質なのが良いと言っては居ないつもりです。宣伝の方法がおかしいのではと言っているのです。この町の問題を指摘しているのではなく、一般的な宣伝方法に問題があるのではと申し上げたいのであります。そういう意味で、物件の場所と駅周辺の環境の違いが極端なのでここは御理解して頂きやすいと思い、レスさせて頂きました。

54. 55 購入検討中さん

>54
    言わんとしてることは分かりますよ。
    ただ、物件のある場所は結構良い場所ですし、この宣伝でもいいかなと思ってます。
    本当は54さんの言うとおりのほうが消費者にとってありがたいですけどね。
    元麻布の物件も「最寄は麻布十番という柄が悪く、***と風俗多数、また悪い意味での下町風情があります」とか広尾も「風俗がある恵比寿のとなり、汚い川もすぐ近く」とか、番町も「土日は右翼の車でうるさく、***のビルも沢山」なんて書いたほうが情報の開示性がありますから。

55. 56 匿名さん

>55
    そう宣伝するデベがいたら、ある意味信用できますね。

56. 57 匿名さん

>55・56
    確かにそう宣伝したらすごい。
    山手線の駅とその内側の駅が最寄の場合はみんな55の宣伝内容になるね。

57. 58 匿名さん

>ここの方は巣鴨の駅をみなさんが使うと思いませんか?
    上野・東京方面なら駒込使うし、四谷・市ヶ谷・麻布・目黒でも駒込使う。
    使い分けできるのがここら辺の良さでしょ。
    本当にご近所さん?

58. 59 周辺住民さん

実際、ここのホームページでの表記上も4分と8分です。
    現実的には歩く時間は5分以上違うし、同じ山手線
    方面が違っても近隣の方は巣鴨使ってますよ。
    朝の通勤の方が歩く方向見てると分かります。

南北線に乗りたい時で、気候が良いときだけかな?、駒込使うのは。
    でも南北線三田線って行くとこがにてるから実際は殆ど使いませんね。

まあ、それより巣鴨の駅に居るのは数分なのでそれを我慢するんです。
    これを我慢してくれればこの辺は良いとこです。

59. 60 匿名さん

>南北線三田線って行くとこがにてるから
    ?

60. 61 周辺住民さん

ご存知無かったですか、白金高輪から先が一緒なんです。

この辺では巣鴨と駒込の1駅離れているだけで、春日と後楽園もほとんど同一駅で、その後も皇居の西側と東側を走るように南下して白金高輪で合流するんですよ。

埼玉方面には行かないのでわかりませんけどね。

61. 62 匿名さん

>61
    しってますよ。
    後楽園から白金高輪の間がずいぶん違うと思ったので。
    だから使い分けるんじゃないかと思ったというより、使い分けてます。

62. 63 周辺住民さん

たいした話では無いのですが、駅までの徒歩を考慮すると四谷、永田町なども
    所要時間が同じです。後楽園と白金高輪の間も近いのです。
    それこそ、ずいぶん違うって?、ですね。

歩く時間が長い方を選ぶかどうかです。

まあ、行く所が似て居るという表現になんでこんなに噛み付くのかよくわかりません。
    どちらも埼玉から武蔵小杉に抜ける線ですよ、似てるって表現おかしいですかね?。

そんなに巣鴨駅きらいなんですか?。
    きれいじゃないけどスーパーあるし、巣鴨駅に慣れて、親しんでほしいです。

63. 64 匿名さん

巣鴨駅ビル改修工事も始まりますし(延期に延期らしいですが)。
    そうなれば少しは雰囲気も変わるのでは・・?

64. 65 匿名さん

>そんなに巣鴨駅きらいなんですか?
    ?。
    嫌いなのはあなたじゃないんですか?
    >まあ、それより巣鴨の駅に居るのは数分なのでそれを我慢するんです。
    >これを我慢してくれればこの辺は良いとこです。
    これはあなたの記載ですよ。
    私は別に好きも嫌いもないですよ。新宿方面・大手町なら巣鴨駅つかいますから。
    あと、37とかの周辺住民さんをあなたと仮定すれば(文体、内容からその可能性が大きいですが)、あなたが巣鴨駅前ぎらいとしかみえませんが・・・。

65. 66 匿名さん

昨年に分譲された目白プレイスの住民さんと似ています。
    高田馬場駅は平坦で10分以内なのに、マンション名が目白がついて
    それがステータスだと勘違い、デベも美辞麗句を並べるから信じ込む。
    場所は、目白の高級住宅街とはほど遠いところにあるけど理解できない。

目白駅までは坂道を登って1㎞、それでも憧れなのかこだわってましたが
    現在ではほとんど高田馬場駅を使うようになったみたいです(笑)

豊島区の中では、目白と駒込は高級なイメージがあるんだけど
    その場所は、それぞれ新宿区下落合、文京区目白台、本駒込
    であって駅が豊島区にあるだけ。

駒込も南北線が出来るまでは、巣鴨に近すぎてぱっとしない駅だった
    豊島区山手線駅では、駅前の発展度と利便性では
    池袋>巣鴨>大塚>駒込>目白

山手線駅全般に言えることは、風俗街が集中しているのは山手線の外側
    これは、長い歴史が証明しているんだな。

66. 67 購入検討中さん

ちょっと失礼。
    JRオタクデス。

目黒へは地下鉄よりも巣鴨から内回り山手線が最短。

67. 68 匿名さん

>67
    そうなんですかー。ありがとうございました。

68. 69 匿名さん

>>66

>山手線駅全般に言えることは、風俗街が集中しているのは山手線の外側
    >これは、長い歴史が証明しているんだな。

結構行くんで、いくつかの駅名を思い浮かべたが全然そんなことないよ。
    だいたい山手線自体にそんなに長い歴史はない。

69. 70 ご近所さん

HPが更新されて

http://www.b-komagome.jp/concept/index.html

外観と共用部分のイメージイラストが掲載されています。

70. 71 匿名さん

西巣鴨のパークハウスも巣鴨って名前に入ってないよねー。

やはりマンションの名前としてはイマイチなのですかね。

それよりここは学校のグランドの横じゃない?。
    そっちが問題なんじゃないのかな?

一言で言うと巣鴨の学校の横の敷地だけど、それと
    あのホームページには確かに隔たりありますよね。

71. 72 ご近所さん

何故か?

HPの近隣施設に我らが北島君の卒業した本○高校が徒歩0分と記載されていない!!。

学校隣接の土地である事は、知られたくないのでしょうか?。

まあまあ良い学校なのだが、、、。

72. 73 ご近所さん

確かにもみじ幼稚園はあるのに、本郷中高は載っていませんね。
    あと十文字幼稚園は募集停止になっていたと思いますが、
    違いましたっけ?

73. 74 匿名さん

近隣住民ですが、このあたりは閑静で落ち着いた環境です。
    近くの仰高小学校は進学率も高く評判もいいです。
    周辺には社宅が多いので、プラウド駒込建設の際も奇跡的といえるほど
    反対運動は起きませんでした。
    三菱のスポーツセンターは毎日風呂代わりに利用させてもらってます。
    ただし本郷高校の砂埃は要注意です。
    風が強い日はきついですよ。

74. 75 匿名さん

>ただし本郷高校の砂埃
    ここがまず問題の第一点なんだよね。
    もう一点が巣鴨駅の環境。
    駅前のピンクな感じを通り過ぎ、ダメ押しが突き当たりのソープ。
    これはきついと思う人が多いと思う。
    でも、これを超えるといきなり緑あふれてきて、100坪というより200坪はあろう家々が連なったり、管理の行き届いたきれいな財閥系マンションがあったりと雰囲気がよくなる。
    もうちょっと巣鴨駅はなんとかならないのかね・・・。
    豊島区が駒込、巣鴨間を教育にふさわしい地域にするという文書をみたことあるんだが・・・。

75. 76 匿名さん

まだ、巣鴨駅改修は始まっていないのですか?
    2年後には確か綺麗な駅ビルになっている予定ですよね。

76. 77 匿名さん

>43
    多少遠回りでも駒込駅西口を利用すれば貴殿の問題をかなり解消
    できますよ。バスで本郷三丁目まで行って丸の内線に乗り換えれば
    大手町もそんなに遠くないし。
    確かにいいパン屋は近くにありませんが、私が3年以内に
    PAULレヴェルの店を開店しましょう!絶対に売れますよね。

77. 78 匿名さん

私だった小中学生の女の子がいたら、巣鴨駅を使って電車で学校通わせようとは思いません。

問題は駅ビルだけか?、現地にて御確認ください。

マンションの周辺の環境はとてもよい。これはホームページそのまま。

学校の校庭横、そして巣鴨。それをどう解釈できる価格をつけてくるかだと思います。

78. 79 匿名さん

>78
    山手線の駅、都心ならどこでも需要があるのでホテル街、飲み屋街、
    風俗街があります。
    豊島区内でも、池袋、大塚、駒込、巣鴨、と華々しくある
    ないのは目白だけですが、あそこは、駅の反対はほとんど学習院だから
    特殊です。(でもラブホは2つ、隠れ風俗は多数あります)

こういう施設を嫌がるのは、上品なのではなくベッドタウンの
    郊外育ちの方の特色ですね。

都心の高級住宅地といわれる場所も、少し歩けば風俗街というのは
    ごく普通のこと。

この環境が本当にダメなら、都心に住むのは考え直した方がいいですよ
    これらの施設が、女の子に悪い影響なんて与えますか?
    もし与えるとすれば、むしろ男の子かもしれませんね・・・

79. 80 匿名さん

都心は風俗は普通だから我慢しろという意見。

都心でも風俗の近くは嫌だという意見。

どっちを取るかはあなた次第。

何の為に風営法を作ったのかな?。

80. 81 匿名さん

>79
    75だが79さんのおっしゃることは正しくて、別に駅前に風俗があろうが子供にそんな害があるわけじゃない。
    害があるなら都心やその近郊はすべて害悪な子供だらけ。
    実際、客観的データとして都心区のほうがテストの点も高いし、ダイヤモンドの教育関連の点数も高い。
    駒込育ちの僕も友達も普通の大人になっている。
    でも、実際子供がいるとやっぱり過保護になって、そういう風俗の施設がないほうがいいなと思うのよ。
    DINKSのころは清濁併せ呑んだ感じがたまらなく好きだったけど、子供できると価値観変わっちゃったよ。

81. 82 匿名さん

>何の為に風営法を作ったのかな?。
    ちゃんと、風俗とは分離しているじゃない?

駒込のマンションも、隠れ風俗が多いので有名、夕刊紙で見たことがある。
    駒込駅も、田端よりの出口はその手のお店が多くて、下を向いてしまうよ。

82. 83 匿名さん

脱線ですが、
    風俗が近くにあると子どもの教育に悪影響するって
    データが出ているのでしょうか?
    世の中にはそういう部分もあることを知らせるべきだと思います。
    10代の性の問題の多くは漫画やネットによる性の商品化による
    悪影響の方が遥かに大きいと思います。
    風俗とは無縁の高級住宅地に住んでいる子の中にも不特定多数の
    男性と交渉を持ったり、「売り」をしたりしている子はいると
    思います。
    毎日ラブホテル街を通って通勤、通学をしたいとは思いませんが、
    教育とはあまり関係がないと思うのですが。

83. 84 匿名さん

東京都の文教地区建築条例とか風営法の第28条に学校周辺の風俗店舗の営業に関する制約が記載されています。法律が根拠無く出来ているという考え方もまあありでしょうね。まあ、風俗があった方が世間勉強になるかは別として、ここはマンションを購入するか検討する場です。私は自分がよく使う駅の近くに風俗があるのが好ましいとは思いません。マンションを買う時にこれを長所ととるか、短所ととるかという話では短所となるという意見に全く賛成です。それから都心の駅はみんな駅前に風俗があるとか、どこでも歩くと直ぐ風俗とか、、、。どんなとこで生活してた人なんですかね。多分、この物件、そんな事を全く気にしないで購入できる羨ましい人だと思います。それともそれが好きで、自然とそういうのが多い所にすんでたのかな?。

84. 85 匿名さん

>84
    でもあるのは事実だよ。
    しかも都合の悪いというか、そういうのが派手なほど、高級な住宅地がすぐ近くにあったりする。
    巣鴨・五反田・渋谷・鶯谷(まあ、鶯谷は断崖絶壁で離れてるけど)が筆頭。
    まず山手線の駅で風俗関係がない駅ってどっかあるかなあ。
    思い浮かばないや。

85. 86 匿名さん

あと、追加で81の通りで別に学力とか人格に影響があるとは思わないが(これは親の影響のほうが遥かに大きいでしょう)、個人的には風俗施設がないところで子供を育てたいと思けどね。
    でも、都心地区のほうが芸術施設も沢山あるし、名門校も近いし、なんとも難しい。

86. 87 匿名さん

この周辺に住んでいるものです。
    以前、東急沿線に住んでいて、戦後に開発され、きれいに整備されたあの街並みが好きでした。清潔さ、こぎれいさ、オシャレ感が町全体を均一に覆っていて、そこを行きかう人々も、同じような感じで、地方出身者にとっては、これぞ東京ライフと思っていたのかもしれません。
    仕事の関係で、こちらに越してきて、東京の街の魅力を再発見したような気がします。縄文式土器なども発掘される土地柄、昔から人が住み、下町的なところも残っていますし、町内会や祭りや催しも活発です。なんだか懐かしい感じがします。巣鴨・駒込近辺は、中仙道、本郷通りなど、江戸時代から機能してきた道路に挟まれ、宿場町としての役割も果たしていたのかもしれません。その名残として、この辺りに風俗のお店があるのでしょう。愛着が深まるのは、東急沿線よりも、歴史的なエピソードや昔ながらの面影が残るこの辺りです。
    最初は駅周辺の猥雑さに居心地悪く思いましたが、実際住んでみると、社宅、学校、スポーツセンター、有名なプール教室などがあるせいか、主婦と小さな子供、小学から高校までの生徒たち、そしてお年寄りで駅周辺はあふれています。風俗店の存在があまり気にならなくなりました。
    上野・浅草ほどにぎやかではなく、巣鴨・駒込はわりと住宅街としては静かだと思いまし、交通便も良いです。今回のマンションが文京区ではなく豊島区なので、伝統的な土地柄という点では、パンフレットで強調しているほどのバリューがあるかは疑問です。また、学校グラウンドの砂埃と、サッカー運動場の夜のライト、線路のわりと近く、土地の細長さが部屋の配置にどう影響するのか気になるのと、あとはマンションそのものの値段がどうなるのか一番気がかりなところです。デベロッパーの文言を読む限り、かなり高額マンションになりそうですね。

87. 88 購入検討中さん

巣鴨駅周辺の環境と学校の校庭の横であること意外に
     何かこの物件の短所ってありますか?。

この2点に関しては自分の目で見て是非確認したいと思います。

そろそろ、他のこの物件の短所に関する話題もできれば提供して
     ください。

たとえば、東京建物の営業はうそつきとか、東京建物は最高とか、
     区立小学校の程度とか、保育園とか、公園がどうかとか、、、。

現地を見に行っても分からないような、近隣情報お持ちの方お願いします。

88. 89 匿名さん

>何かこの物件の短所ってありますか?
    基本的にないと思う。
    だから余計クローズアップされるわけよ。
    公立の学校も豊島区では目白小と並ぶ2TOPを形成してる。
    国立(3つある)の通学範囲。
    交通利便性はいうに及ばず、生活利便性はきわめて高い。
    いい意味での下町情緒と山手情緒もある東京の醍醐味が凝縮してる。
    ビストロとラーメンがおいしく、上手いケーキ屋にも事欠かない。

89. 90 匿名さん

>公立の学校も豊島区では目白小と並ぶ2TOPを形成してる。

子供の親ですが目白小と2TOPなんて聞いたことがない、あちらは
    学年3クラスで区内で唯一、隣接校の入学規制までしている小学校ですよ。
    子供が通っていましたけど、聞いたことがあません。
    まあ、中学受験は小学校のレベルなんて無関係、塾の成績で決まります
    から荒れていなければ、問題はないでしょう。
    国立付属小学校は、教育学部の実験校で抽選と試験がありますが、
    区立小学校は無試験だし、教員も公務員であちこちから来ますよ?

知人がこのあたりに住んでいますが、教育熱心なご家庭の子供は
    みんな文京区に越境すると聞いたような気がします。

風俗と教育が話題になっていますが、豊島区内の東大ランキングの
    常連校といえば大塚の男子校、巣鴨学園と、東池袋の豊島丘女子学園
    ですが、両校とも大塚と池袋の風俗街通って毎日元気に生徒が
    通学ていますよ(笑)
    豊島丘女子なんて、風俗街の一角というか裏手にありますけど、
    女子では現在トップクラスの難関校で、生徒は至って真面目ですよ?

90. 91 匿名さん

本郷のパークハウスのスレッド見てる方いらっしゃいますかね?。ここは東京建物の関係者の方と思われる書き込みがありますので警告しときますけど、本郷のスレッドを良く見といたほうが良いですよ。値段のつけ方間違えると本当に大変な事になりますから。あれ、いい例です。あっちのラクーアとこっちの学校。どっちも人の声と騒音系の問題があって、おそらくどっちも高価格がネックで購入を迷うパターン。立地も近いし似てるんですよね。ここも短所を指摘する人が出るとそれをいちいち否定しようと一生懸命反論してるでしょ。それが火に油を注ぐのよね〜。慎重にやったほうが良いですよ。値段の設定とスレッドのレスは。

91. 92 匿名さん

>ここも短所を指摘する人が出るとそれをいちいち否定しようと一生懸命反>論してるでしょ。
    その通り。そしてまた「一生懸命」短所を記載するの繰り返し。
    実りがない。
    ようはここは山手線の環境が許せるなら買いで決まり。

92. 93 匿名さん

>>91
    要するに、環境には目を瞑るから値段を下げなさいよってことでしょ。

93. 94 匿名さん

このスレも、大荒れになりそうな予感がします。
    以前あった、プラウド駒込、目白プレイス・・・・。

94. 95 匿名さん

東京建物の別の物件の営業担当者にちらっと聞いてみたところ、この物件の坪単価は400万円だそうですよ…。

95. 96 匿名さん

山手線の外側で、豊島区、巣鴨駅、学校の騒音ありで、80平米で9500万越えってこと?、、、。まあ最近の相場といえば、そうですが、そうなると、もっと良いとこの物件もと考え始めるのですよね、、、。

96. 97 匿名さん

ブリリアって、いわゆる完成売りの物件が、ここから多分歩いて10分ぐらいの北区にもありますよね?、それからシティハウス護国寺に南大塚、目白でしょ、パークハウス護国寺でしょ、本郷も残ってるし、サンセジュールっていう巣鴨もあって、ブランズ小石川、などなど、、、。

これから秋に検討しなきゃいけないこの近隣の物件ってすごく沢山ありますよね。

まあ、いっぱいあるのは良い事なんだけど、心配する立場じゃないけど、ちゃんと売れるか大丈夫なんですかね?。

この辺をこの値段で買う人ってそんなにいっぱいいるのかな?。なんか、そろそろ、あまって暴落してくれませんかね。

97. 98 匿名さん

まあ、なんていうんでしょう、マンション周辺の雰囲気はすごくいいのですよ。
    駒込4丁目だからね。
    だから坪単価も納得なんだけど、駅前だけどうにかしてよーという感じ。

98. 99 匿名さん

ここは少し価格が判明して、ブリリア関係者と思われる人の言い訳以外の書き込みが無くなりましたね。
    私の知人はここの資料請求したら、家に挨拶にいきますって、東京建物から電話来たそうです。よっぽど、問い合わせ無いんだね。折角、価格考えた方が良いよって書き込みあったのにね。お客様の御意見には耳を貸すべきです。
    この後に、ブリリアの多分、丁寧な営業をしてるとかっていう反論があって、もうこのスレッドは終了でしょう。

まあ、最終決定の価格を良く考慮されたらと思います。まだ間に合いますからね。

99. 100 ご近所さん

東京建物さんは、この近くに「本駒込6丁目計画」も抱えているようですが、シェルゼ千駄木やプラウド文京千石のMRがあった場所は、この本駒6の方のMRになるんでしょうかね?
    「駒込4丁目計画」のMRって、どこになるんでしょね?
    竣工予定がひと月しか違わないようなので、使い回しは難しいような気が…(販売時期をずらすのか?)

どっちにしても、近隣地区、山手線を挟んで豊島区文京区(しかも大和郷)の2つのマンションの物件価格がどう設定されるのか、興味津々です。

本駒6計画、賃貸だったらごめんなさい…(詳しく確認してません)

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸