大阪の新築分譲マンション掲示板「ロジュマン阿倍野文の里[旧:(仮称)阿倍野文の里プロジェクト]ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 阿倍野区
  7. 文の里駅
  8. ロジュマン阿倍野文の里[旧:(仮称)阿倍野文の里プロジェクト]ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-02-05 21:25:32

ロジュマン阿倍野文の里[(仮称)阿倍野文の里プロジェクト]についての情報を希望しています。
まだHPなくて、情報がほしいです。

所在地:大阪府大阪市阿倍野区美章園3丁目20番(地番)
交通:阪和線 「美章園」駅 徒歩3分
大阪市営谷町線 「文の里」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.28平米~85.16平米
売主・事業主:MID都市開発

施工会社:未定
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

【タイトルの修正しました 2014.5.29 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-23 08:18:21

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロジュマン阿倍野文の里口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

駅から近いんですね。
    地下は駐車場ですよね。多分。
    36戸なので、それ程、大きなマンションではないですね。
    周辺はわりと戸建てが多いようですが。
    住みやすいのでしょうか。
    まだ、詳細は掲載されていませんけど。
    ちょっと気になっています。

2. 2 匿名

ここは常盤小学校区ですか?

3. 3 匿名さん

2さん

常盤小学校だと思いますよ、一番近いですよね。
    でも詳しくは役所とかに聞くのがいいと思います。
    http://www.city.osaka.lg.jp/abeno/

少し向こうに天王寺小学校もありますからもしかしたら選択できるかも。
    あ、松崎町は常磐小だけみたいだから無理かな・・。

区役所サイト閲覧ついでに少し見たのが駐輪場の不足、かな。
    地域全体的に足りないんでしょうか。

4. 4 匿名さん

自分が通ってた頃は文の里4丁目まで、美章園3丁目まで、三明町2丁目まで、松崎町4丁目まで、阿倍野筋2丁目までが常盤小学校区域でしたね。

最近は常盤小の人数が増え美章園を省く省かないという噂話を聞いたので詳細は3さんの言うように阿倍野区役所に聞いてみてはどうでしょう。

5. 5 匿名さん

3LDK~4LDK とあるので家族向けの物件かと思います。
    周辺に学校があるから、丁度良いのかもです。
    ただ間取りがまだ見られないのが残念です。

因みに、マンションの名称に阿倍野という文字があるので「あべのハルカス」の近くかなと、
    最初はそう思いましたが、そうでは無かった様ですね。(笑)

6. 6 匿名さん

阿倍野区って学校選択制じゃなかったんじゃ…と思って改めて調べてみたのですが、来年から学校選択できるようになったみたいですね。でももしこの辺りが常盤の学区から外れるようなことになると、常盤に行きたい場合は人気があった時に抽選になってしまう可能性もある…ということで。どちらにしても選択できるようになったのは良かった。この辺りはそういうことはしないのではないかと思っていました。

7. 7 匿名さん

子供がいる場合は
    校区などを考えて住居を考えますよね。
    でも、選択できるというのは知らなかったので
    情報をご近所さんからいただけると助かりますね。

8. 8 物件比較中さん

資料を請求すると間取りと設備の一部が見られるようですが、ご覧になった方はおられますか?

9. 9 匿名さん

子供が居ると、校区はかなり重要な問題で、できれば評判の悪い所よりは良い所へ通わせてあげたいです。
    既に、学校に通っている子供が居る場合は、転校させるのも可愛そうですし、なるべく校区を変えないように住む場所を選ばないといけないですよね。
    転勤族の親をもつ友達は、転校はそんなに嫌じゃなかったと言ってましたが、慣れてしまうのでしょうかね?

10. 10 匿名さん

遠い駅もありますが、複路線利用できるのはいいですね。
    大通りから1本奥まった場所に建設されるので閑静な環境が期待できます。
    永住目的の購入者を対象としているということなので、室内設備などが期待できそう。
    HPでも公開されるんでしょうか。

11. 11 匿名

MIDは高くても質の良いマンションを作る会社ですか?
    それとも価格勝負な会社ですか?
    場所は好きなので期待しています。

12. 12 匿名さん

>11

まだ価格が公開されていないですから質と価格の整合性はわかりませんが、
    高いなりの質、これが大事だと思います。欲を言うと質がいいのに安めがいいのですが。

大阪市内の物件であり駅もそこそこ近めであり、
    これで安いことはあまり期待できないだろうと予想します、
    となると高さに見合った諸々の条件を見出していくほうが決断への道は近いかもしれないですね。

以上、私見ですが。

13. 13 匿名さん

現地に行って周りを見てみるのも良いですね

常盤小学校までは正直結構歩きますので子供いる人は特に重要かも。

後ここの場合、最寄のスーパーはどこになるんだろう?美章園駅前に昔はあったけど今もあるのかな?

14. 14 匿名さん

最寄りのスーパーは美章園駅前のサンコーでしょうか。ここは価格品揃え等はどうですか?
    他にもっと便利に使えるお店等あるのでしょうか?

15. 15 匿名さん

以前、どこかのスレでマンションでは、購入する年代によって永住は難しいという内容を見ました。
    小学生に通う子供が居る世代の人たちが永住を考えるのは、少し難しいような気もするのですが、いかがでしょう?
    イメージとしては、リタイアしてからの購入なら、永住もありかと考えていたのですが。

16. 16 匿名さん

>>以前、どこかのスレでマンションでは、購入する年代によって永住は難しいという内容を見ました。
    >>小学生に通う子供が居る世代の人たちが永住を考えるのは、少し難しいような気もするのですが、いかがでしょう?
    >>イメージとしては、リタイアしてからの購入なら、永住もありかと考えていたのですが。

それは初耳ですね。
    永住出来ないとなると子供に財産を残せないということ?
    でも、買い替える人が多いのかもしれませんね。

17. 17 匿名さん

プレサンスが建つと、9階ぐらいまでは南の眺望に重なりそうですね。
    逆に10階以上は南の眺望はすごく良さそうです。

18. 18 匿名さん

15さんの考え方はよく判らないのだけど、
    子供たちに引き継ぐときにマンションが老朽化してしまうから
    年を取ったシニアになってからの購入の方が
    子供たちに残す際に築浅で良いのではないかという事?
    そういう考え方もあるのかもしれないですが、
    当面、暮らしていくうえでの住まいも必要になってきますから
    お子さんがいる方だと部屋数が必要になってきますし
    分譲がいいなぁと思われる方も多くいらっしゃるのだと思いますよ

19. 19 匿名さん

永住とかで考えたら、マンションは考えものなのかぁ。

戸建は土地があるから立て直しがきくけどね。

でも、買い替えれば子供に財産は残せるわけだから

トータルで考えてどちらを選ぶかはそれぞれ違うでしょうね。

20. 20 買い換え検討中

ここはオール電化ですか?

21. 21 匿名さん

同じ小学校区なら、プレサンスや、パークハウスも比較検討に入るのでは?
    スーパーは、美章園の地域スーパーのサンコー、三明町のオアシス、昭和町のライフ。

22. 22 匿名さん

このあたりは住むというイメージがあまりなかったのですが
    学校も近くて子供がいらっしゃるご家庭にはすごく良いのかもしれませんね。
    交通便も良いのでマイカーを持つ必要もないかもしれませんし
    少々高い価格帯になったとしてもトータルで見るとお買い得なのかも。

23. 23 匿名

三明町のパークハウスより少し安めの設定になるんでしょうか?

24. 24 匿名さん

文の里は昔から良く言えば閑静、悪く言えば廃れてるので安くはなるでしょうね。

25. 25 匿名さん

設備面の記載が一切ないので、オール電化かどうかはこの状態では判りませんね
    9月上旬に発売開始とのことですが
    公式サイトの情報量があまりに少ないように感じます
    これからどんどんでてくるのでしょうか
    駐車場は平置きと機械式の併用みたいです
    平置き、人気が出そうな予感がします

26. 26 匿名

明後日からモデルルームが見れますよ。

27. 27 匿名さん

設備面の記載が全くされていないんですね
    ある程度予習してからモデルルームに行きたいと考えられる方も多いのではないかと思うのですが、、、
    これからアップされるのでしょうか?

これだとそもそもオール電化かどうかというのは判断がつかないですね
    間取り図から3つ口コンロということは判別できましたが

28. 28 匿名

ここに書き込むより電話で問い合わせたらいいですやん。

29. 29 匿名さん

ヤフーの物件情報を見ると、オール電化のようですね。
    と思ったら、公式HPにも設備面について掲載されてますね。

30. 30 物件比較中さん

オール電化です。そのことだけ引っかかっていました。

31. 31 匿名

オール電化も悪くないと思いますが、気になる方はどの辺りが気になりますか?

32. 32 物件比較中さん

>31さん

とくに給湯関係ですね。調理関係や床暖房は、あまり気にかからないです。マンションなので、オール電化でも選択肢にはありとは思っています。ここの間取りや採光・通風や交通アクセスなどは気に入っています。

33. 33 匿名さん

オール電化だと、やはり停電になった場合とか
    どうなるんだろうかととても不安になってしまいます。
    震災の時とか不便で、復旧するまでとても怖かったですよ。

34. 34 物件比較中さん

非常時の問題はオール電化とあまり関係ないと思います。震災時、復旧が早いのは電気でしたね。むしろ、ガスや水道のほうが遅いと思います。その意味では、非常時は、カセットコンロとかロウソクとか備蓄水の準備が大事だと思います。

日常面、とくに維持費や設備の取替コストのほうが気がかりですね。個人的には給湯関係の使い勝手が気がかりですが、料理に凝る人は直火のほうがよいんだろうなと思います。

35. 35 匿名さん

最近の電気給湯は、そこまで悪くはないですけどね。

36. 36 物件比較中さん

ここは3700万円~なんですね。近所のパークハウスと迷ってます。価格的にはどっこいどっこいですね…。こちらは住宅街の中でいいんですが、子どもを一人で学校から帰宅させる時に、通り沿いの方が人目があって安心かな~とか思い、決めかねてます。

37. 37 物件比較中さん

間違いました↑3900万円~ですね。個数が少ないので高めの設定なんでしょうか。

38. 38 匿名さん

常盤区域内はどこも値段が高騰しておりますね。

ここは周りが建物に囲まれている割にちょっと高いって印象です。

パークハウスなら常盤小学校が子供の足で7、8分ぐらい近くなりますね。

ただ大通り沿いなので危険と言えば危険なのかな…三明町公園が傍にあるのは○

39. 39 物件比較中さん

>>38
    確かに建物に囲まれてますね。

パークハウスは近くに三明町公園あるのはいいですね。子どもをすぐに遊ばせにいけますし。

やっぱり子どもの足でロジュマンから常盤小学校は遠いかな…。

ありがとうございます!よく検討してみます!

40. 40 物件比較中さん

三明町のほうが土地や立地のポテンシャルは高いと思ったですが、価格や間取りを含めていくつかの点で折り合わなかったです。

こちらは、もう少し価格が安ければ折り合いそうなんですけどねぇ。正直、近くの戸建ても買えそうな値段ですので、慎重にならざるを得ないです。

41. 41 匿名さん

松崎町3、4丁目あたりに戸建の物件も出てますしベルタの向かいのマンションなども中古で出てますので色々検討してみて下さいな。

42. 42 物件比較中さん

ロジュマンは、意外と足回りがよかったです。文の里公園から明浄学院のほうに抜けて、西進すれば、文の里(6分)や昭和町(9分)にほぼ信号なしで抜けられます。昭和町駅前のライフで買い物をして帰るかんじです。ただ、道はわかりにくいですけどね。

>41
    ありがとうございます。実は中古から見始めたからこそ、高いと感じるようです。もうちょっと安ければよいんですけどね。

43. 43 物件比較中さん

周りの建物は、ロジュマンにどの程度干渉しますかね。南の戸建てとは少し距離を取るそうなんですが、採光には問題ないですかね。

44. 44 匿名さん

私自身、オール電化にはあまり興味がないのですが現在IHを使っていて、何不自由なく過ごしています。
    義両親は今までガスコンロだったのに、IHのシステムキッチンへリフォーム検討中です。
    歳をとってくると、ガスよりもIHの方が安全だとかの理由で。
    姉は、料理がとても好きなので、ガスを選んでいました。
    使う人によってどちらが良いかは、変わるのかもしれませんね。

45. 45 匿名さん

確かに建物に囲まれていますが、高層の建物が南のプレサンスぐらいなので、プレサンスを越える階は眺望が良さそうです。
    常盤小の話題がよく出ますが、国立や私立小学校に入れる方はおられますか?

46. 46 匿名

大通りから中に入って静かな地域のようですが、逆に夜は人目が無く危険な感じはありませんか?

47. 47 物件比較中さん

>45さん

眺望は、高層であればたぶん大丈夫と思います。ただし、南には賃貸マンション、プレサンス、文の里公園を隔てて、大宅メゾン文の里公園があります。東西のほうが抜けるかも。

ただ、周りの建物は気になります。敷地に余裕があるとはいえ、北に8階建て、北西に13階建て、南西に10階建て、西を2階建ての駐車場、南に戸建てに囲まれている状態は厳しいかな。中層・低層では立体的に四方八方を取り囲まれている状態になります。

建替や騒音等で将来に不安が残りますから、現時点で教育熱心な学区や静かなところに移りたいという希望が強い人向きと感じました。新築だとここかパークハウスくらいですからね。

48. 48 匿名さん

こことパークハウス三明町なら、建物や内装のグレードはどちらが上ですか?
    価格は同じぐらいだったと思いますが。

49. 49 物件比較中さん

>48さん。

自分は、ロジュマンのほうがコンパクトに統一感があると感じました。間取りは好みですし、天井も2500mmあったかな。あと住戸前ゴミ回収サービスとか各室の壁紙選択とかありますね。ただ、スロップシンクがなく、共用部(会議室や中庭やペット足洗い場などはない)が弱いです。

パークハウスだと、共用部が充実していて、一括高圧受電と太陽光発電とかありますね。

50. 50 匿名さん

このマンション、契約はどれくらい決まってるのですかね?

販売は6戸みたいですけど、総数は36戸なので

順調な販売状況なのでしょうか?

51. 51 物件比較中さん

>50さん

出だしは順調なほうだと思います。竣工前に販売がおわるんじゃないかな? とはいえ、まだまだこれからでしょうね。

52. 52 匿名

51さん
    そうなんですか。
    ではウチも早いうちに契約しようかなと思います。

53. 53 物件比較中さん

>>52さん。

まだ急ぐ必要はないと思います。始まったばかりですから、じっくり検討されながらでも十分間に合うと思いますよ。

他のロジュマンシリーズも販売好調みたいですね!

54. 54 匿名

このあたりで竣工前に完売したのはプラウドだけですよね。
    ロジュマンにプラウドほどのネームバリューは感じませんが。

55. 55 匿名さん

ネームバリュー以前にプラウドの3棟の価格がね…

誰もが買いたくなる(買える)最良物件だった

56. 56 匿名さん

じっくり検討しても間に合いますか。いい部屋がなくなってしまうことはないですかね。いい部屋も少しずつ小出しに販売されるのかな。
    間取りはCタイプしか見てませんが、東に窓で浴室やキッチンにも窓、リビング・ダイニングは南向きというのはいいですよね。各部屋は狭めで、家具を置いたらスペースがなくなりそうですけどね。

57. 57 物件比較中さん

モデルルームになっているくらいなので、Cタイプはよいと思いますよ。売れ具合はわかりませんが、じっくり考えたほうがよいのでは?

58. 58 サラリーマンさん

Aタイプいいですね。

59. 59 物件比較中さん

Aは高層階だとよいと思いますけど。

60. 60 匿名さん

Bタイプは居室のドアが引き戸なので無駄なスペースが出来ないという点では良いですが、
    壁が斜めになっていたり、シューズボックスが食い込んでいたりする居室が若干使いにくいかなぁ。
    中住戸なのでお値段控えめで…きたりはしませんかね?
    Cプランはすごく良いと思います。

61. 61 購入検討中さん

高松建設が工事を施工中ですが
    RC構造の建物なのになぜ鉄骨を
    木で巻いているんでしょう?

手抜き工事でないと思いますが
    施工予定とおり工事しているんでしょうか?

マニアックなところで気になりました。

62. 62 匿名さん

>>61

あの・・・このマンション確か階高10F以上ですよね?
    ってことは、当然SRC造な訳ですし、当然鉄骨無いと話になりませんよ。

木で巻いてる?
    それってコンクリート流す為の型枠じゃなくて?

マニアックと言うより、余りにご存知ないのではないでしょうか。

63. 63 匿名さん

追加補足します。

RC=鉄筋コンクリート造    低層マンション等で用いられる工法
    SRC=鉄筋鉄骨コンクリート造 中~高層マンションでは鉄骨を入れねばなりません。

型枠工事=鉄骨支柱の周囲に鉄筋を配筋し、コンパネと言われる木の板で囲むこと。
         その部分にミキサー車で運んできた生コンを流し込み、圧設する。

64. 64 購入検討中さん

NO62さん

細かくご説明ありがとうございました。
    素人なのでこのあたりあまり細かく
    わかりませんが、きっとNO62さんは
    建設・不動産に詳しい方なんですね?

ただ以下URLのロジュマン阿倍野の概要をみると
    構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上13階地下1階
    と記載していますのでNO62さんが言うSRCでなく
    RCなのではないでしょうか?

何度も繰り返しますが当方は素人なので
    あまり知ってないですがマニアックな部分に
    興味をもっただけです。

もしわかれば教えていただければありがたいです。

細かい内容ですいません。

※誰かを卑下したりとかそういう意図は全く
    ないので、お気を悪くされないようお願いします。

http://www.fuminosato36.jp/outline/index.html

65. 65 匿名さん

62・63です。

61で「鉄骨」を木で巻いていると書かれてあったのでSRC造と判断しましたが、
    61さんの言う“鉄骨”が“鉄筋で組まれた支柱”の可能性もあります。その場合はRC造です。
    参照して頂いた概要によると鉄筋コンクリート造になっていますが、最近の技術なら地上13階でRC造はあり得ると思います。
    数年前までは10F以上は鉄骨を使用するのが基準でしたが、コンクリートの強度に問題がなければ大丈夫でしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26958/2/

それと木で巻いていると言うのは、その鉄骨もしくは鉄筋の支柱の周囲をベニヤ板のようなもので囲っているのですよね?
    そうだとしたら間違いなく型枠です。
    コンクリートが固まった時点で外しますので、マンションの構造部に木材が使われるような心配はありません。

因みに私自身は建築関係でも不動談関係でもありませんが、身内がゼネコン勤務です。

66. 66 購入検討中さん

NO65さん

ありがとうございます。
    木で建物をたてているわけではないのですね。
    よく理解できました。

67. 67 匿名さん

間取り見ました。他の方がおすすめされているAプランも。
    ウォークインクローゼットがあり、玄関にもシューズボックスがありいいですね。

冷蔵庫置き場、洗濯機置き場は、大きめサイズのものでも市販品なら入る広さでしょうか?

和室を洋室に変えられるプランはいいと思いました。
    洋室の壁を取り払うプランもあると選択肢が広がりそうですよね。

68. 68 物件比較中さん [女性 50代]

阿倍野付近で探し中です。
    パークハウスかこちらで検討していたのですが…。

この立地でこの値段は高過ぎませんか?
    マンションや病院に囲まれて圧迫感があるような…
    二年前くらいに三菱?のマンションが文の里でもっといい場所に建てられたと思いますが、そことは比較になりません。
    いくら、二年前より全体的にマンションの値段が高騰したとはいえ、この場所でこの価格は高過ぎると思ってしまいます。
    あと1~2割、価格が低ければ、適性価格で魅力的だと思います。

接客して頂いた、男性マネージャーさんはとても親切丁寧に接してくださったので、あとは価格だけなんですが。

不動産なので、もう少しじっくり検討したいと思います。

69. 69 物件比較中さん [男性 30代]

高いっ!!

70. 70 匿名さん

ここは常盤校区ですからね

そこに拘らず少しハズれたら安くなりますよ

金塚、高松小学校あたりとかは

71. 71 物件比較中さん [女性 30代]

私も高いと思います。
    常磐校区とはいえ、正直 周りの治安はいまいちですよね。
    閑静とは決して言えない地域だと伺います。

それを考慮してこの価格設定でしょうか?
    ロジュマンとゆうネームバリュー的に見ても高いかなと。。

72. 72 匿名さん [女性 30代]

売れ行き最悪らしいですね。
    オール電化に魅力を感じない人からすると、その他の設備は他と変わりないですよね。

買いたい!!と思える決め手が全く見つかりません。

このまま売れない続きで、価格改定ないですかね。

73. 73 購入検討中さん [女性 30代]

先日、モデルルームに伺いましたが、売れ行きそこまで悪くなかったと記憶しております。

治安がいまいちだと思われるなら、他のところお探しになられた方がいいのでは?

74. 74 匿名さん

何十年と近所に住んでたが治安は悪くないよ…

ただ、数年前まで団地やらもあり寂れてたココらも不動産バブルの効果で取り壊され分譲マンションが乱立しこの強気価格で売りに出される時代なったんだなっとは思う。

あれだけあった空き地も無くなりいつの間にか常盤校区に土地が無くなってきたからこんな外れの地域まで価格が高騰してるんだろうね。

75. 75 住まいに詳しい人 [男性 40代]

売れ行きは本当に悪いそうです。
    当然の結果です。

76. 76 匿名さん [男性 30代]

販売の営業マンは、売れていなくても、「好評です」「売れてます」と言います。
    売れていなくても、売れているようにリボンをつけたりもします。

「売れ行き悪いですね」と言われた不動産をわざわざ購入したいと思わないですから。

今はマンションも高騰していますが、それでも人気物件はすぐに完売します。
    営業マンが必死にならなくても、良い物件はすぐに売れます。
    モデルルームも土日は終日お客様でいっぱいです。
    わざわざ電話してお客様にアポをとらなくても、お客様のほうから沢山来てくれます。
    販売開始前から反響も充分です。

売れ行きが悪いということは、場所・値段・設備・総合的に見て適正価格ではないのでしょう。

77. 77 物件比較中さん [女性 30代]

ここ 美章園駅近いですよね
    日が暮れて一人で歩くにはちょっと怖い道が多いです。

なのに、この間取りでこの値段???

場所的にもっと安いのかと思って、モデルルームへ行きましたが高くてビックリでした。
    いろんなタイプの部屋がまだたくさん空いてるので、選び放題ですが。

設備はパークハウスのほうが良いですね。

78. 78 購入検討中さん

この週末にまたモデルルームを見に行く予定にしてます。
    わたしはあの場所気に入ってます。

79. 79 匿名さん

パークハウスは三菱地所ブランドだから比べちゃ駄目っしょ…

80. 80 物件比較中さん [女性 30代]

大手の三菱と比較したらダメなはずなのに、価格設定が同じなんです。
    だから、びっくりなんです。

中堅レベルの関電が価格を下げずに三菱に張り合えると思っているのが不思議でして。
    パークハウスのレスとこちらのレスの数でも大差ありますよね。
    それが、結果だと思うのですが…。

庶民向けのロジュマンじゃないのでしょうか?

81. 81 匿名さん

適性価格なら、もっと売れてますよ。

82. 82 購入経験者さん

やっぱり、価格が一番重要なポイントですよね。
    安ければよいというわけではなく、妥当かどうかだと私も思います。

83. 83 物件比較中さん [女性 30代]

もう少し安ければ買いたいです^^

84. 84 購入検討中さん [女性]

昨年の夏頃から販売開始されていて、まだ1/3程度しかうまってなさそでした。

一年以上かけて、最後に値下げして売るなら、早めに軌道修正してさっさと売ってしまったほうが、経費的にもイメージ的にも得なんじゃないでしょうかね。

価格改定のフライヤーが入れば購入ありですね。

85. 85 匿名さん

文の里とゆうより美章園のほうが近いです。
    ロジュマン美章園なら、もっと安いはず。

86. 87 匿名さん

高層階じゃないと周囲のマンションと鉢合わせなることもありますよね。
    低層階でも3900万~と聞いたのですが、コンパクトマンションにしては高い印象を持ってしまいます。

住宅減税が拡充したとはいえ、4千万以上出すなら、中古マンションや戸建てにしたほうが賢いでしょうか?

87. 88 匿名さん

住所も美章園だしね

もっと阪和線に誇りを持って下さいな

谷町線の始発駅の方がネームバリューが強いのはわかるけど…

88. 89 匿名さん

最寄り駅が美章園だけでなく住所自体が美章園になるのですね。。。

谷町線始発駅なのはいいですけど、私の場合はあっとゆう間に天王寺で御堂筋に乗り換えです。。。

昨日、モデルへ行こうと前まで行ったのですが、お客さんいなさそうだったので、入らずにパークハウスへいきました。
    お手洗いの手洗いカウンターや野菜ストッカーは魅力でした。

パークハウスはまぁまぁ決まってきているので焦りますが、ロジュマンはまだ余裕ありそうですね。
    ただ、もう少しお安くして頂ければ助かります。
    低・中層階だけでもなんとかならないかな---!?

89. 90 購入経験者さん

不動産プチバブル状態ですね。
    今、こんな値段で買っても数年後バブルがハジけてるだろうなと思ってしまいます。

90. 91 物件比較中さん

高いわ!!

91. 92 匿名さん

>今、こんな値段で買っても数年後バブルがハジけてるだろうなと思ってしまいます

これはどの物件にも言える事ですが持ち家として購入し、不動産バブルが下落後に新しい家へ移る場合、他所もハジけて安くなってますので家→家の構図の場合は特に問題無いと思います。
    ただ、持ち家じゃなく投資物件として購入したらかなりの赤字が出るだろうな。

92. 93 物件比較中さん

4~5千万円出すにはちょっと…

93. 94 匿名さん

松崎町、阿倍野筋2丁目までならその価格でも良いかも

三明町でもまぁ上の地域に新築物件が無いから仕方ないか

ただ、美章園、文の里で高額はちょっと出しづらいよな…

常盤校区さえこだわらなければ阿倍野区の物件はかなり出てるけど

94. 95 物件比較中さん [男性 40代]

色んな意見がありますが、結論から言うと、この物件の設定価格は明らかに高いです。この土地は多くのデベロッパーが競争入札にて購買した経緯があり、MIDも以前では考えられないが、土地購入の利益は出ていないと思われる。それを建物にて利益を出そうとすると、それなりのゼネコンで施工させる必要があり、このような小規模マンションでは、無理やりの坪数で3LDKとか4LDKにせざるを得ない。住居環境は大事なことですが、ここは美章園であり、常盤小学校も現在増築しているが、限度はあり、将来的には学区変更は十分あり得る。阿倍野区役所建設課も否定していない。また、次に大事な事は、施工会社であり、竹中工務店大林組清水建設等のスーパーゼネコン及びそれに類する準大手ゼネコンでなければ、下請け(協力会社)の施工レベルは天と地のさがあり、高松建設などでは、それなりの建物しか出来ない。それで、この坪数で3,900万円からというのはあり得ない。購入した方には失礼だが、必ずダンピングされる物件だと思う。

95. 96 ビギナーさん

95さん

参考になります。

96. 97 検討中

今このあたりでマンション探しています。
    地元が阿倍野区なのでマンション購入するなら阿倍野区と思っていました。
    阿倍野区のマンションいろいろ見ましたが、ロジュマンが今のところいいかなと思っています。
    三明町のマンションは南は音がうるさくて無理でしたし、ここしかないかと・・・
    金額はそこそこしますし色々言われていますが、静かなのが気に入りました。
    来週ぐらいにもう一度行ってみようと思います。

97. 98 買い換え検討中 [女性]

購入する際、一番貴気なるのは、「価値と価格」です。

こちらのマンションは、その二つの均衡がとれていない印象があります。
    モデルルームは、毎週末閑散としているので、その辺りが原因かなと思います。

素人でも、事前に情報収集ができる時代に、無謀な価格設定が敗因の理由でしょうね。

98. 99 匿名さん

このままでは最終半分以上売れ残りでしょうね。
    価格設定が失敗だったな~と気づいてください。

販売担当者さんがかわいそうだな。。

この価格を見て、モデルルームへいこうとは普通思わないですよ。
    例えどんな来場特典をつけられても、行かないですね。

99. 100 物件比較中さん

三明町のマンションは南側がうるさいとのことですが、この辺りは大通り沿いのほうが明るくて安心感ありますよ。

ロジュマンは静か…。
    マンションが密集してるのでその辺が気になると思います。

そこそこの値段でも、このマンションが値段相応の価値があるならもっと好評だったと思います。

100. 101 物件比較中さん [女性]

集客のためのキャンペーンはいいと思いましたが、物件自体の定価が下がってほしいです。

101. 102 周辺住民さん [男性 40代]

今朝、雨が降っていたのに、生コンコリート打設していた。途中で雨は上がったが、品質管理上、大手ゼネコンでは理解できない。購買者はモデルルームしか見ていないので、出来上がった形しか分からない。下請けの人も高齢者ばかりに感じた。
    このマンションを購買する方は、正直、気の毒に思われる。

102. 103 匿名さん

不動産バブルですがここなら2割ぐらい安ければ適正価格かなって印象です

この場所なら中古がそこそこ出てるのでそっちを検討しちゃいますね

103. 104 匿名さん [女性]

レスを拝見していても、「高い」というご意見が圧倒的ですね。

学校区だけが売りという感じで、住所的にも間取り的にも、どう見ても高いと思ってしまいます。

高くても既に契約された方は、気に入られてご自身の判断で買われたわけだから、お気の毒とは思わないですが、
    まだまだ残っている住戸を販売させられる営業さんのほうがお気の毒だと思っちゃいます。

売主様 早く値下げを検討されたほうが良いと思います。

104. 105 物件比較中さん

本当に高いです。
    それ以外の感想はないです。。。

105. 106 物件比較中さん [女性]

大阪市の中でも阿倍野区の土地価格の前年比上昇率は高いと思いますが、それを踏まえても関電さんの物件でこの価格は高いと思います。

106. 107 買い換え検討中

パークハウス完成しましたね。
    まだ空もあるみたいですが、このレスからいくと・・・こちらはもっと苦労しそうですね。
    こちらで5千万出すなら、現物も見れて、三菱地所さんというブランドがあるので、パークハウスにする方多いでしょうね。

私もです。

107. 108 匿名さん

とりあえずはパークハウスが売り切れてからが勝負じゃない?

常盤校区で新築物件が今のところココだけになるんで

108. 109 匿名さん

まだまだ値下げっていう段階じゃないんじゃないかしら、とは思います。

竣工も入居もまだずっと先のはなしですから。

今年の年末~来年年始にかけてってくらいのはなしですし。

高いなぁとは思いますが

全体的な設備などのクオリティは高い感じで来るのかなぁと。

公式サイトを見ているとそういう感じでのプッシュもありますし。

109. 110 物件比較中さん [女性]

来場特典につられて予約しそうなりましたが、高くてとても買えそうにないのでやめました

110. 111 購入検討中さん

オール電化なんですね。。

111. 112 匿名さん

うーん。。。欲しいけど高くて悩みます。

112. 113 匿名さん [女性 30代]

モデルルーム、素敵でした!

113. 114 物件比較中さん

モデルルームはどのマンションも素敵です。
    高価な家具や空間も完ぺきですよ。

それに騙されないように、価格、機能、価値を検討したいと思います。

114. 115 物件比較中さん

モデルルームは+100万以上のオプション付けてるのはザラですしね

115. 116 物件比較中さん [女性]

モデルルーム行かれた方どうでしたか?
    スレにもたくさんあるように、やはり価格は高いのでしょうか?

116. 117 購入検討中さん [男性 30代]

えらい叩かれてますが、大分売れてるみたいですね。

117. 118 周辺住民さん [ 40代]

117さん

事業主かモデルルーム関係の方とちゃいますか?
    大分売れてるみたい・・・なんて煽らない方が良いですよ。土日でも来場者は見かけないですよ。三菱地所の物件とは極端に違います。売れていたら、2000円の商品券で釣るなんてしないでしょう。この平米数でこの場所で3,900~5,810なんて有り得ないですって。

118. 119 匿名さん

最上階はまだ空きはありますか?

119. 120 いつか買いたいさん

ロジュマン、パークハウス、ジェイグラン・・・・結局高値の花ですね。

120. 121 匿名さん [男性 30代]

NO117さん

今どれくらい売れているのでしょうか?
    前のレスでは1/3くらいみたいですが・・・。

直接販売会社さんに問い合わせるのも
    なんか気が引けます。

121. 122 匿名さん

残り4つ程度だったと思います。
    真ん中の部屋(約70㎡)が唯一の3000万円台であったような。
    残りはやはり余裕のある人でないと厳しいですね。
    4000万以上であれば他の物件の選択肢もありますからね。

122. 123 [男性 30代]

NO122さん>
    公式HPの物件概要をみたら5邸申込募集になっていたんですが、
    1邸はキャンセルでたんでしょうか?
    ※もしかしたら販売会社がきちんと情報更新してないのかも・・・。

123. 124 物件比較中さん [女性]

となりが障害者支援施設になっていますよね。障害を持つ方に対して普段生活する中では偏見はないのですが、朝、谷町線に乗ると、つり革にぶら下がって足をふみならす人や大きな声で怒鳴りながら車内を歩き回る人を見かけました。文の里で降りて行かれたのでこの施設に通われている方かと。。同行者もない様子でした。
    私自身障害をもたれた方に過去、突然追いかけられた経験があり、支援施設のとなりに住み、小さい子どもを育てるのは環境として少しだけ抵抗を感じました。

124. 125 匿名さん

>>120
    プレサンスくらいなら誰でも買えそう

125. 127 匿名さん

>>126
    阿倍野区の小規模マンションは売れ行き悪いよ
    プレサンスの3物件も苦戦してるし

それに美章園近辺の土地柄にしては価格が高いからね
    これは中古だけどアベノミクスが無ければ
    本来ならこれくらいの広さや仕様のマンションが新築で3000万円が中心価格になる立地だったのにね

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003719185/?di...
    ジェイグラン阿倍野EAST 3階
    価格 3,080万円
    間取り 4LDK
    専有面積  74.68m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.16m2)
    所在階/建物階 3階/地上13階
    主要採光面 東
    所在地 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南3丁目 [周辺地図]
    交通 近鉄南大阪線 「河堀口」駅 徒歩4分
    阪和線 「美章園」駅 徒歩6分  [その他交通]
    築年月 2011年10月(築3年)

126. 129 匿名さん

>ジェイグラン阿倍野EAST

河堀口近辺の高松校区は築浅でも比較的に安価で買えるよ
    ただ、南側の常盤校区だと中古価格が1.5倍ぐらいになっちゃうんだよなぁ…

127. 130 物件比較中さん [男性 30代]

プレサンスと悩んでいます。
    プレサンスが価格がかなり安く住所も文の里なので・・・・
    ただやっぱり安物になるのかと検討中です。誰か詳しいかた情報下さい

128. 131 匿名さん

私はロジュマン派ですね。
    プレサンスは設備使用、構造、外観などランク下です。
    でも物件価格、管理費は間違いなく安いです。
    それぞれのお財布事情があり高いものを買いすぎて生活に影響を与えすぎるのも、、、
    ただ、このエリアで考えるなら中途半端に中規模クラスのマンション会社より個人的にはパークハウスの方が価値が高く
    今後の売買に影響すると思います。

129. 132 匿名さん

>>131
    プレサンスは新築の修繕積立金は安く設定してるみたいだね
    本当は専有1平米200円いるけど
    ほとんどの新築事業主は1平米100円前後で
    あとから急激に上げていく感じ

たしかプレサンスは1平米60円とかだよね?
    修繕に必要な金額はそんなに変わらないもんな

130. 133 匿名さん

>>130
    具体的に広さ、階数、価格の差はどれくらいでした?

131. 134 匿名さん

プレサンスは修繕管理費が安く見せて、購入者に見やすい価格にしていますね。
    修繕費が安いと、後々の負担は大きくなります。管理費が安いと、ディスポーザーなど設備がない、管理日数が少ないといったデメリットがあります。
    修繕費管理費が安いのが良いと言うわけではありません。
    販売会社に長期修繕計画を出してもらい、参考にしてみればどうでしょうか。
    私はマンションは管理を買うと考えているので、設備や管理体制にはこだわりたいですね。

132. 135 匿名さん

>>134
    プレサンスは賃貸マンションっぽさがあるから論外だけど
    管理を買うなら総戸数36のここも論外じゃない?
    100戸未満はかなりコスパ悪いって言うし
    理事や役員の回転も早いだろうし

133. 136 匿名さん

>>135
    管理ですが、小規模でもコストは上がりますがある程度の管理体制はできますよ。大規模も大きすぎると管理人を雇う人数を増やすとコストは増えます。ただ、小規模では24時間常駐管理人などは難しいですが、

大規模の特徴は
    管理費が安い
    理事が回ってきにくい
    意見がまとまりにくく、改善計画が反映しにくい
    24時間管理人常駐、キッズルームなどオプションがある
    住居者の顔が分からない
    などです。
    阿倍野区であればブランズが大規模と言えますね。

134. 137 物件比較中さん [男性 40代]

ロジュマンのバイク置き場の隣の敷地にあった家が
    完全に取り壊されてました。

これはデベロッパーから連絡受けてないのですが
    ここは何になるのかどなたか知っていらっしゃったり
    しますか?

南向きなのにここにマッチ棒のようなマンションが
    建つと向かい合わせになりますね。。。

135. 138 [女性 30代]

近くに親が住んでいまして、その家のことを母から聞きました。2階建ての家のようでしたよ。

136. 139 ビギナーさん [男性 40代]

そもそもこのマンションは
    半年弱の間、ずっと第3期販売予定としていて
    売る気がない物件だと思います。

SUUMOとか見てても売る気を全く感じないです。

きっともう完売しているんでしょう。

137. 140 匿名さん

売る気がないのに完売?

138. 141 匿名さん

>124さん

私も偏見はないですが、一度、子どもの頃に追いかけられて肩を掴まれた経験があり、大人に助けてもらいました。

最近では介護者?が隣についていますよね。

その頃の経験がトラウマになっているので、街で見かけても避けるようにしてしまいます。
    リスクはできるだけ排除したいですし、子ども連れだとどうしても「咄嗟に」逃げることができなくなりますから。

139. 142 匿名さん

141さん、障害者支援施設の事ですか?近所に住んでるものですが一度も近隣トラブルも
    ありませんし、すっかり周りに溶け込んでいますよ。
    なーんも心配するような事ないと思いますよ。職員さんも同行しているし
    もともと、精神的におかしい?人が出入りしてる施設じゃありませんから。

140. 143 周辺住民さん [男性 40代]

NO142は売主さん側に偏った意見ですね。

すっかり周りに溶け込むどころか、
    近所の住宅にある、のぼりをしっかり見たほうがいいですよ。

あの施設が来ることを反対した住民の方々が
    あの施設が来るという時からはや10年以上ずっと
    反対運動続けているんですよ。

一度購入してしまうと
    通常だと売主さんは責任を
    取ってくれません。

なんだったらきちんと自分自身で
    近所の住民の方に
    確認したほうがいいかも。

141. 144 匿名さん

実際には現地で確認した方がいいのでしょうね。
    それか、施設の職員に確認してもいいのではないでしょうか。

周りの町並みを見れば、すぐわかりますよ。

気にしない人もいれば、気にする人もいるってことじゃない
    のでしょうか。

142. 146 買い換え検討中 [男性 60代]

結局常盤小区で、変電所隣接のパークハウスでも
    激安廉価仕様で外壁剥離しそうなプレサンスでも完売したのに
    まだ売れ残るというのは、理由は価格(パークハウスのほうが高い)でも仕様(プレサンスよりはまし)
    でもないのでしょうね。

HPを見ててもそんなに悪くないので
    よほど売るのがへたくそとしか思えないのですが・・・。

143. 147 匿名

プレサンス悪く言い過ぎw
    中途半端はダメって事ですね

144. 148 いつか買いたいさん [男性 40代]

NO146さん>

確かに値段でも仕様でもないのに何故か売れ残る。

わざと売れ残りを作っているとしか思えない。

かなり意味不明な販売戦略ですよね。

145. 149 周辺住民さん [男性 40代]

マンションの名前が阿倍野文の里とついているのに、住所が美章園というのは、若干、詐欺ちっくに感じる。
    ロジュマン美章園なら、納得できる。

146. 150 ご近所さん

美章園3丁目だっけ?

逆に地元民からしたらここらは文の里のイメージなんで住所を文の里にして欲しいぐらいだけどな

美章園というとどうしても環状線より向こう側のイメージなもんで

文中ヨコの駄菓子屋(もりさわ)とかあった辺りは美章園なのか三明町なのかも分からんけど

147. 151 坪単価比較中さん

中古なのに新築より高く売ろうとか虫が良過ぎる

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005635799/

ロジュマン阿倍野文の里 5階

価格 5,980万円
    間取り 4LDK
    専有面積 85.16m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.96m2)
    所在階/建物階 5階/地上13階建
    主要採光面 南
    所在地 大阪府大阪市阿倍野区美章園3丁目 [周辺地図]
    交通 大阪市営谷町線 「文の里」駅 徒歩7分
    阪和線 「美章園」駅 徒歩3分  [その他交通]
    築年月 2015年12月(築1年未満)

情報掲載開始日 2016年5月30日 情報更新日 2016年8月22日

148. 152 eマンションさん

>>151 坪単価比較中さん

もともと苦戦していたマンションで、新築より価格をあげても売れないでしょう。
    そのぐらいの価格帯で探している方であれば、
    選択肢は他にもたくさんありますよ

149. 153 匿名さん

こちらって新築時の金額っていくら位だったのでしょうか?

150. 154 通りがかりさん

>>153 匿名さん
    ロジェマン阿倍野文の里5階4LDK、3LDK新築時の金額はいくらだったのかな??

151. 155 通りがかりさん

>>153 匿名さん

>>153 匿名さん
    ロジェマン阿倍野文の里5階4LDK、3LDK新築時の金額はいくらだったのかな??

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸