東京23区の新築分譲マンション掲示板「ミッドサザンレジデンス御殿山 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 北品川
  7. 大崎駅
  8. ミッドサザンレジデンス御殿山 Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-25 17:01:05

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38808/

残りわずかですが完売までラストスパート!

[スレ作成日時]2006-04-10 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドサザン・レジデンス御殿山口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

>500さん

どうもありがとうございました。
    ハンセムに連絡をとり、カタログを送ってもらえました。

2. 502 物件比較中さん

ここの賃貸や仲介価格ってかなり強気に思えるのですが実状はどうなのでしょうか?
    マンション自体には価格程の魅力的な点が見当たらないように思えます。
    売主が同じですがブリリアの方がお買い得だったって事でしょうか。
    実際に住んでる方の感想はどうなのでしょう?

3. 503 入居済み住民さん

周辺環境は静かですし、住民の方も皆様落ち着いた方ばかりです。
    ブリリアに住んでないので比較は出来ませんが、我が家は、山手通り沿いよりも、「一本入った奥まった落ち着き」を選びました。お買い得感はそれぞれ重視するポイントがあると思いますが、しっかりしたセキュリティ、ごみ捨ても自分のフロアで可能、来客用の駐車場がある、東京タワーやベイブリッジが(ちょっと)見える、なによりも車の音がほとんどしなくて静か、という点がとても気に入っています。いいときにいい家にめぐり合えてよかったと思っています。

途中で売るつもりは現時点ではありませんが、万が一買い替え等で売却することになっても、定期借地権(70年と長期ではありますが)ではないので、そこが弱点にはならない=利点かと。

4. 504 匿名さん

未入居物件が売りに出されていますが、強気の価格でなかなか成約しないようですね。
    定期借地のブリリアとは価値感や将来性が異なるので価格面での比較はできないのではないでしょうか。
    販売時にルサンクと比較されましたが、出来上がってみればこちらはシンプルに落ち着いた感じ、ルサンクは整備された再開発の真っ只中、豪華仕様。知人がいるので遊びにいきましたが、広くてホテルのようなエントランス、ホール、廊下などには圧倒されました。
    これも好みですね。

5. 505 匿名さん

ブリリア購入者です。
    本当は、ミッドサザンやルサンクを購入したかったのですが、資金的(特に
    イニシャルコスト)厳しかったので・・・(但し、地代等考えるとトータル
    コスト的には変わらないのかもしれませんね)

でも、最後は「大崎」という立地に魅力を感じてブリリア購入を決めました。
    秋には、大崎の住民となります。他のMSの方と一緒に、大崎で快適な生活
    をしたいと考えております。
    宜しければ、大崎の生活情報等をご教授頂ければ幸いです。

ミッドのスレなのに、お邪魔を致しました。

6. 506 入居済み住民さん

引っ越して約一週間です。だんだん慣れてきましたがスーパー事情に不満が。ダイエーとかリラックの閉店時間って21:00なんですね。せめて22:00まで開いててほしいです.......目黒のプレッセとか五反田の東急とか23:00まで開いてるのに。ちょっと、その辺が不便です。昨日も閉店ギリギリでダイエーに駆け込みましたがロクなものが残ってなかった.....あのダイエーは近隣のサラリーマンさん達が帰宅途中にお買い物してるみたいですね。(ダイエーの袋を持った人を駅で数人目撃)あと残業食調達とかで。平日は、コンビニ頼みな生活です。

7. 507 入居済み住民さん

ミッドサザンは住み心地がいいです。
    静かな環境なので御殿山にお似合いだと思います。

私も知人がルサンクにいるので見学に行ってきました。
    リゾートホテルのようなロビーや明かるい内廊下の雰囲気がとても良かったです。
    ミッドサザンは御殿山の名に合うように配慮された作りになっているので、シンプルで奥ゆかしい雰囲気を感じることができます。都会から一歩引いた感じがなんともいえません。

ブリリアやルサンクは大崎という都会のイメージが、ミッドサザンは御殿山という静かさのイメージがあり、それぞれの立地や環境がマンションの個性を引き出してくれるのだと思いました。

8. 508 匿名さん

だから。。ここは御殿山じゃないって。。。

9. 509 ご近所さん

周りの物件がみな御殿山を名乗ってるのでいいと思いますよ?

10. 510 入居済み住民さん

>506さん
     ゲートシティのフードエクスプレスが閉店したのは痛かったですね。ただ、隣接する北品川5丁目再開発計画の中で、ミッドサザンから100メートルも離れていないところにスーパーが誘致されるみたいです。楽しみです。ただ、いつになるかよくわかりませんが・・・。

11. 511 ご近所さん

<しっかりしたセキュリティ、ごみ捨ても自分のフロアで可能、来客用の駐車場がある、東京タワーやベイブリッジが(ちょっと)見える
    こちらは ブリリア大崎タワー、そしてル・サンクも同じですよね。
    ミッドは垢抜けたデザインで問題なってた猫耳も主張があって可愛いです(^^)ノ

お買い得感はわかりませんが、購入者夫々の価値観、優先順位ってことですかね。
    間違いなく言えることは、今大崎の住まいを手に入れていて良かった!  
    お仲間さん!ってことですね。

12. 512 匿名さん

周りのマンションの方はどんな感じですか?
    感想を聞かせてください。

13. 513 入居済み住民さん

周辺のマンションの方は、物静かな印象です。
    ジャージやスウェット姿の人は見たことがありませんよ。
    近くのセブンイレブンにもきちんとした身なりの人が多く、気を使ってるように思います。

あと、やっぱり外車が多いです。

それから、年齢層には偏りがないように思います。
    子供に限って言うと、中高生は割りと少なく小学生幼稚園児が多いようです。
    近くにカナディアンスクールや御殿山小学校・幼稚園、児童館があるためかもしれませんが・・・

14. 514 入居済み住民さん

ミッドサザンのシンプルで落ち着いた感じはとても気に入っていますね
    山手線内にあるタワーで、大通り・線路沿いにない物件は希少ですので。

15. 515 匿名さん

513> ジャージやスウェット姿の人は見たことがありませんよ。

? ミッド内で時々スウェットでサンダル履きっていう方見かけますが。
    妙にほっとします(笑)。

16. 516 入居済み住民さん

引っ越してきて約2週間です。静かな環境に満足し、部屋から見える景色に「都会で暮らしているんだなぁ」と日々感じているこの頃です。
    一つ気になる事があるのですが、台所シンク手前の収納部分を開けると生ゴミの匂いが少し気になります。ディスポーザーが付いていると仕方ない事なのでしょうか?それとも故障?

17. 517 入居済み住民さん

>506さん

私は、働いているので、21:00に閉店してしまうニュー・シティのダイエーには週末しか行けません。
    それで、ダイエーに、何とか(少なくとも)23:00までは営業してほしい旨の要請を出しました。ダイエーからは、「地域のお客様の利便性や駅前であるという立地条件を考慮し、検討する」という返事をいただきました。
    もし、そういう意見が多ければ、実現できると思います。ぜひ、ダイエーのHPからご要望を出しましょう。

18. 518 入居済み住民さん

>517さま
    506の書き込みをしたものです。早速、ダイエーのWebより要望を出しました。要望が多くなると営業時間延長も夢じゃないと希望を持ちたいと思います。近辺のコンビニですが、ゲートシティ内のローソンとサンクスってお酒の取り扱いが無いんですね。ビールは、やっぱ週末にダイエーで安く買いためかな。近辺コンビニ格付ナンバーワンは、セブンイレブンもしくはam/pmです。シャンプー等の生活雑貨を買うならダイエーもしくは五反田八ツ山通のケイポートが品数、値段ともにオススメです。

19. 519 入居済み

516さんへ
    うちはどこの収納空けても臭いは全然ないですよ。
    キッチンの仕組みには詳しいわけでもないので断言できませんが、ディスポーザーのせいではないんじゃないかな?

もし「シンクの排水口からは何の臭いも上ってこないのに、シンク下収納を空けるとドブっぽい臭いがする」っていう感じでしたら、旧居で体験したことがあります。
    何故排水口が臭わず収納が臭うのか不思議でしたが、とりあえずパイプスルーで何とか収めてました(ディスポーザなしのシンクだったので使用OKだった)。

友人曰く、この不思議な現象は1階の部屋では時々あることだそう。
    MS全体の排水が地中にもれたときに周辺の土に臭いがたまり、それが土の上にある部屋に上がってくるので収納部分は臭うのだが、排水口自体には封水もあるし上がってこないとか。
    ただ私のも友人の経験も一階の部屋の話なので、ミッドには関係ないかも
    知れませんね。

20. 520 入居済み住民さん

26Fの角部屋が新築未入居物件で売りに出されていますね。間取りも悪くないし、私の部屋はちょっと狭いからチェンジしたいな。

21. 521 入居済み住民さん

ここで聞いていいのかどうか分からないのですが、駐車場のことでお伺いします。

うちは、幸い抽選に当たることができ、現在高さ1550(地下1階)の駐車場を使っています。今の車は軽自動車なので、これで特に問題ないのですが、実は、パートナーの仕事の関係で機材を積み込む必要から、車高の高い車に変えることになりました。そうなると、1550では入れることができません。

どなたか、高さの高い駐車場スペースをお持ちで、交換に応じてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
    もしいらっしゃれば、詳細は直接お話したいのですが。

22. 522 匿名さん

>>517
    働いているからって23時まで営業しろっていうのは余りにも自己中心すぎでは?
    そもそも残業しているっていっても世の中のためになるようなことをしての結果なんですか?
    私の周りの人は多くは付き合い残業であり、その結果帰宅が遅くなるのは飲みで遅くなったのと同じだと割り切っています。

23. 523 入居済み住民さん

522さん
    個人の働き方云々をいうような内容の話ではないのでは・・・?

私も帰宅が21時前後なので、もう少し遅くまで営業してもらえるとありがたいです。
    これまで東急沿線に住んでいましたが、最近のスーパーはどこも23時まではやっていますものね。
    住宅街に比べてやはり住民が少ないのでしょうね。
    個人的にはリラックの方が好きですが・・・要望出してみます!

24. 524 入居済み住民

516さん
    我が家もです。はじめ、どこからにおっているのかよくわからなかったので、ものすごくブルーになったのですが。我が家はどちらかというと、食洗機の配管からあがってきているような気がします。
    我が家は食洗機は主にお客様がいらしたときのみ使うので、そんなに頻繁ではないのです。水が蒸発すると匂いがあがってくるとよく言われるので水を入れてみたのですが、どうも稼動してないときは水が下に落ちていかないみたいで。
    こんどのアフターサービスのときに言ってみようかと思うのですが。それともこういうことも管理人さんに言ってみた方がいいんでしょうかね。
    (ちなみに、我が家は中層階なので、土の匂いではなさそうです)

25. 525 購入検討中さん

>520さん

26Fの未入居物件ですが、どのサイトに載ってますか?
    探しましたが見つからなかったので。。。

26. 526 入居済み住民さん

>525さん

新聞の折込広告です。
    3LDK 92.06㎡ 取引形態は媒介で三菱地所リアルエステートサービスが行っています。

27. 527 匿名さん

525さん Yahooの不動産です。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

結構値上がりしてますね。

28. 528 匿名さん

>>521
    個人間での譲渡・転貸は禁止ですよ

29. 529 入居済み住民さん

スーパーの営業時間の話。
    時間延長で一番ネックになっているのは、顧客ニーズの無さよりも働き手不足なのかも?
    少なくともグルメシティの方は、ずーっとパート・バイト募集出てます。
    千円前後の時給では、21時までなら働いてくれるバイトさんがいても、23時までというと辞められちゃうのではないかしら。閉店後片付けなんかもあるんでしょうし。

30. 530 マンション投資家さん

マルエツになればいいのに。

31. 531 516

519さん、524さん
    お返事ありがとうございます。
    書き込みをした時より匂いが気にならなくなってきました。
    お騒がせしてしまってすみません・・・

524さん
    我が家は食洗機は付けなかったので配管からの匂いを確認できないのですが、
    匂いって気になりますよね。うまく解決できるといいですね。

32. 532 居木橋

マルエツ系のfoodexが出ていかはったのよ
    ダイエー(ニューシティ)も閉まる時間は2100が限界なんかな?

33. 533 購入検討中さん

26階の未入居物件ですが、とてもいい物件に見えますが、なぜ売りに出ているんでしょうかね。投資目的だったとか?

34. 534 角部屋

角部屋の者ですが、窓が汚れが目立つのですが、確か定期的に
    掃除してくれるはずでは?そう、地所の方に聞いた覚えがあるのですが。

35. 535 入居済み住民さん

>534さん
    1Fの掲示板に清掃のスケジュールが掲載されていますよ。

36. 536 角部屋

ありがとうございました。見てみます。

37. 537 入居済み住民さん

壁紙がやわらかくて何箇所か破いてしまいました・・・
    丈夫なものに張り替えたくなってきました。

38. 538 入居済み住民さん

床もすぐに傷がつきます・・・
    気をつけて生活していても、すでに数え切れないほどの傷があり
    いちいち悲しく思うのはやめにしました。

39. 539 入居済み住民さん

同感です。うちはコーティングしてないせいなのかもしれませんが、フローリングの表面がとてもデリケートなのに驚きました。椅子の足の跡とかすぐにつくんですね。

40. 540 匿名さん

そんなにひどいんですか?

41. 541 入居済み住民さん

フローリングのワックスですが、どんなものを買おうか迷っています。
    もうワックスがけした方はいらっしゃいますか?

42. 542 匿名さん

もうすぐ3ヶ月の定期点検ですが、我が家では結構あれこれ問題(台所まわり等)が発覚しています。
    これらは実際に生活して初めて生じるようなトラブルなので、内覧会の際に見つけられなかったのは仕方ないのですが、そういうトラブルが隠れていたということにちょっと憂鬱な思いがしています。
    他の方で、そのようなトラブルを発見された方はいらっしゃいますか。

43. 543 匿名さん

キッチンのトラブルはないと思いますが、建具は案の定、不具合だらけです。キッチンはどんなトラブルですか?

44. 544 匿名さん

543さん

キッチンの蛇口の不調と、冷蔵庫置き場の床鳴りです。
    内覧会の時、フローリングは一通り歩いて床鳴りがないか確認したのですが、その時は冷蔵庫分の重みがなかったので発覚できませんでしたが、いざ冷蔵庫を置いたらミシミシいう有様です…。

建具はあまり注意していなかったのですが、不具合だらけとは気になります。

45. 545 匿名さん

みなさんどんな所を点検してもらってますか?

46. 546 匿名さん

ここの管理人さんって若い人がいますけど三菱の社員なんですかね?だいたい管理人さんてけっこう年配の方のイメージがあったもんで。

47. 547 入居済み住民さん

初めて参加します。私は、生まれた時からずーっと地元の人間です。よろしくお願いいたします。
    35年くらい前は、ここら辺の道路から富士山が望めました。

ところて、543さん、本当に不具合だらけですか・・
    ちょっと考えにくいです。ウチは、風呂の鏡と網戸の開け閉めの音が気に
    なった程度です。

ほかの何か気になる所があったら教えてください。

48. 548 匿名さん

543です。建具3ヶ所直してもらうことになりました。内部建具2ヶ所は微調整ですが、ベランダ建具が大幅な直しです。後はガスコンロをちょっと直します。我が家のメンテはこんな感じです。

49. 549 入居済み住民さん

うちは天井と床のクロス剥がれですね。

50. 550 匿名さん

同じ人が全部の内装やる訳じゃないからムラがあるんでしょうね。
    クロス剥がれってホントですか?

51. 551 入居済み住民さん

>550さん
    ホントですよ。剥がれというより下地から浮いしまってます。
    接着剤がきちんと入ってないらしいです。

52. 552 入居済み住民さん

547です。

いろいろな御意見ありがとうございました。
    皆様、不具合が見つかったのですね。

我が家は、内覧会の時に専門業者をお願いして、一緒に見ました。
    その時も大きな問題もなく、その方がおしゃるには「全体的に気を
    使っていて、仕上がりもとてもきれいです」ということでした。

一番気になったのは、建物事態や部屋のゆがみでしたが、問題はありませんでした。

だから、皆様のご意見を見たとき、ビックリしました。

先日、専有部アフターサービスの方が、いらしたときも、誠意ある対応を
    してくださったので、感謝しています。
    今後は、1年後ですね・・・・・

そうそう、皆様ベランダの床はどのように掃除してらっしゃいますか??
    我が家は、何も手を加えなくそのままなので、汚れが気になってきました

どなたか、良い方法を教えてください。

53. 553 Michael

ここの住人ではありませんが、購入を検討して
    いたものですので、ときどき覗いています。

マンションの建設には、極めてたくさんの職人
    さんが関わります。すべて完璧なんてありません。
    入居後に、クロスがうまく貼れていない、ネジが
    緩んでいた、ドアの閉まり具合が良くない、など
    など、職人さんの仕上げに関わる部分は、まずい
    部分が見つかることは少なくありません。
     内覧会で全てを確認するのは無理で、住んでみて
    気づくことも多いと思います。

重要なことは、デベと施工会社が、それらに
    誠実に対応してくれるかどうかです。不具合が
    見つかって、修理をお願いする側としても、あまり
    無理を言わないで、なるべく症状を正確に伝えて
    気持ちよく対応してもらいましょう。相手も対応
    するのは人間だから、気持ちよく対応できれば、
    少しくらいは無理でも「よし、分かりました。
    新たに取り寄せましょう」とか「(これくらい、
    不都合はない筈だけど)気になるのであれば
    張り替えましょう」となるようですよ。

不具合の調整は、半年、1年、2年の時点で
    あると思いますが、こうした場で情報交換することは
    意外と有効だと思います。
     住民板で意見交換できるとよいのではないで
    しょうか。

54. 554 入居済み住民さん

№553さんありがとうございました。
    これからも色々とアドバイスお願いします。
    ほかの住民さんも、色々と教えていただきたいと思います。

私もちょっとした情報もお知らせしようと思っています。

マンション内には関係ないのですが、天王洲のクリスタルヨットクラブ
    で、毎週、土曜日 20時30分から花火(夏期のみ)があがります。
    東側の方は、これをベランダから望めます。
    ビルとビルの間なので、少し欠けてみえますが・・・・・
    チョット、得した気分になります。

玄関の植え込みからも、蛙の声が聞こえるのも、なんともいえないですね。

都会の中の安らぎというか・・・・・
    ホットします。

55. 555 入居済み住民さん

554さん

あ,やはり蛙にお気づきですか?(笑)
    最初は本当にビックリしました。
    夜行性なんですね。かなり賑やかですよね。

周辺がとても静かなことと、周りの建物に反響するせいか
    蛙の鳴き声や、原付や車の通る音なども窓を開けているとよく聞こえますね。
    それでも都心とは思えないほど静かで住んでみて驚きました。

56. 556 入居済み住民さん

過去のログを見ていて、駐車場の交換を望まれているとありましたが、今でもご希望はあるのでしょうか?また、当事者どうしで交換は可能なのでしょうか?ちなみに我が家の駐車位置はハイルーフ可能の機械式 上下左右移動する場所です。

57. 557 入居済み住民さん

入居3ヶ月目の占有部点検がありました。
    担当の三菱地所の方も、戸田建設の方もとても良い対応でした。
    ほんと、いいマンションです。

58. 558 入居済み住民さん

No.556さま。入居者間での駐車場の交換は認められていないはずです。
    今日、空き駐車場の募集抽選案内が来ていましたが、移動されたいのでしたら、この抽選で希望の駐車場所に応募し、場所を確保出来たら、今までの場所を解約する、などのフェアな方法を取られたら良いのではないかと思いますがいかがでしょう。

59. 559 入居済み住民さん

556さん,558さん,

以前駐車場の交換の申出をした者です。

当事者同士が勝手に交換するのは管理者との関係で問題があるのは分かりますが,当事者間で合意ができた上で管理者に承認してもらうというのは問題ないように思います(管理者が承認するかどうかは分かりませんが)。

558さんがおっしゃったようなことも考えてみたのですが,管理人に聞いたら,先に今持っているところを放棄した上で,新たに抽選に加わるように言われました。車が1台しかなく2台目を持つ予定もないのに,一時的ではあっても2区画持つことは許されないという趣旨でしょう。

仮に,2区画目の抽選に申し込んだとしても,駐車場使用細則の順位からすると,すでに1区画目を持っている人が2区画目の抽選に当たる確率は低そうです。

うちは,結局,現状変更をあきらめ,軽自動車はそのまま使うことにして,マンション外に駐車場を借りて2台目の車を購入しました。

60. 560 入居済み住民さん

559さま

抽選の優先順位からすると確立は低いかもしれませんが、今回の追加抽選では、1台目の希望はあまり無いとも考えられます。
    以前、管理人に、2区画は駄目、と返事をされたというのは、今回ですか?それとも以前ですか?以前だとすれば、当時まだ2台目の募集が想定されず、1台目の入居者を優先するということからだったと思います。今は状況が違いますので、2台目の応募のために1台目をキャンセルする必要は無いと思います。
    当事者間での交換は当事者間では好都合に見えますが、機会の公平性からするとちょっと問題があるように思われます。現実的なルール作りが必要そうですね。

61. 561 入居済み住民さん

最近、蛙の声が聞こえなくなり、残念です
    が、かわりに蝉がすごいです。
    夏本番、クーラーいれっぱなしです。
    クーラーからの水がそのままながれてしまうので、
    みなさんは、何か工夫していらっしゃいますか????
    何か良い方法があったら教えてください。

62. 562 ご近所さん

561)
    エアコンの排水がちゃんとベランダの排水口へ向かっていないので困る、ということでしたら定期点検で直してもらえますよ。
    申し出てみて下さい。

63. 563 入居済み住民さん

管理組合の共用部アンケートがきていましたね。
    明日9月10日が締切りだったと思いますが、皆さん回答しましたか?
    わたしは今夜書きまーす。

64. 564 入居済み住民さん

住民の方のご意見をお願いします。
    バルコニーへのフェンス設置についてです。
    北東4階の角部屋のバルコニーにガーデニング調のフェンスが取り付けられています。
    このような違反行為はマンションの外観を乱しています。
    管理規約でも禁じているはずです。
    このような事態を発見した場合、どのように対処するべきか迷います。
    ご意見をお願いします。

65. 565 住まいに詳しい人

まずは、管理会社経由、管理組合(理事長)へ、事実関係を報告し、
    該当の部屋の居住者へ、管理規則の違反行為に抵触していることを通知
    してもらうのが良いのではないでしょうか。

66. 566 入居済み住民さん

565さま

ありがとうございます。
    早速、管理会社の方に問い合わせてみます。

67. 567 匿名さん

他にもベランダの手すりに布団やマットレス?のようなものをはさんで干している家がわずかではありますがあります。景観もさることながら事故にもつながりかねませんね。

68. 568 入居済み住民さん

入居から約半年が過ぎ、このマンションには、ほぼ満足しているのですが、
    一つ困っている事があります。それは上階の住人の足音です。

いつも帰宅時間が遅いようで、夜12時頃から足音が響いてきます。
    それも、ドシン、ドシンというかなり大きな音で。
    こちらはもう就寝の時間なので、余計敏感になるのかもしれませんが、
    寝ていても目が覚める程の大きな音がする事があります。

これって普通なのでしょうか? 
    集合住宅ですから、ある程度の生活音は仕方が無いと諦めていますが、
    普通に生活しているだけで、
    こんなにも下の階に足音が響くものなのでしょうか。

皆様のお宅はどうですか? ご意見を頂けると助かります。
    (今は,上階の人が早く寝てくれるのを祈るのみです)

69. 569 匿名さん

昔のマンションに比べるとかなり音は響かなくなっているようです。ただ私の上の階は人が走りまわるような音は時々聞こえますね(ドシン、ドシンという音はあまり聞こえません)。幸い子供らしいので深夜に走り回ることはないようです。個人の感じ方にもよると思いますがドシン、ドシンという音は少し配慮が足りないのではないでしょうか。管理組合にお願いして騒音についての注意文書を再度全戸に配布(確か一度配られていますよね)、それでも気が付いてくれないようなら訪問してお願い、それでも解決しない場合は理事会を交えて話し合いでしょうか。

70. 570 入居済み住民さん

569さま

アドバイスありがとうございます。
    今まで、悶々としていましたが、これで気持ちが固まりました。
    以前、騒音についての注意文書が配布された時に、改善される事を
    期待したのですが、全く変化がなかったので、
    様子を見て、上階の住人に直接お願いに行こうと思います。
    (どのような方なのか、全く分からないので、不安はありますが・・・)

71. 571 匿名さん

569です。
    私も以前、毎週末午前3時頃まで大音量で戦争映画や成人向けビデオを見ていた上階の人に直接言いに行きました。全く相手にされませんでしたが、そうは言っても気にしてくれたようで徐々に改善され、数年経った頃にはお互いに挨拶するまでになりました。
    がんばってください。

72. 572 入居済み住民さん

569さま

お気遣い頂きありがとうございます。
    「快適な生活」の為には自らの努力(?)も必要ですね。
    いつか良いご報告が出来ればと思います。

73. 573 周辺住民さん

住所は北品川ですが、どこに住んでますかって聞かれた時に
    大崎ですと答えてるんですけど、みなさんなんて答えてます?

74. 574 入居済み住民さん

こんにちは。
    ミッドサザン住人です。

一つ質問をさせていただきたいのですが、
    我が家では、洗濯機からの臭いに悩まされてます・・・。

皆さんのお部屋はそんなことありませんか?
    もしありましたら、対処方法などお教えいただけませんか?

よろしくおねがいします!

75. 575 匿名さん

>574さん、

洗濯機の匂いですか、それとも下水ですか?
    ドラム式でしたら洗濯機自体が臭くなることはよくあるようですよ。

76. 576 入居済み住民さん

洗濯機のにおい、うちもありました。

実は、引っ越しのときに洗濯機の側面が押されてへこんでしまい、その修理に来てもらったのですが、修理の後、ひどいにおいがするようになりました。

それで、修理業者さんをもう一度呼んで調べてもらったところ、排水溝と洗濯機が正しく接続できていなかったことが分かりました。
    それを直してもらったら、においはなくなりました。

574さんも、同じようなことがあるかもしれませんね。

77. 577 入居済み住民さん

575さん、576さん

ありがとうございます!
    洗濯機は、ドラム式(入居時に購入しいました。)です。

ただ、日によって臭いがする日しない日がありますので、
    きっと下水の問題なのかもしれません。

引越し業者にお願いして、自分で設置していないので
    仕組みがよく分からないのですが、
    こんど、がんばって洗濯パレットからおろして
    排水溝を確認したいと思います!

78. 578 匿名さん

我が家も洗濯機付近からのどぶ臭いにおいに悩まされていました。
    576さんの書き込みを見て洗濯機パンの排水口を全部はずしてしっかり取り付けなおしたところにおいはなくなりました。どうやら施工時には排水口の各部品しっかりと取り付けられていなく、洗濯機を設置するときにしっかりと固定することを想定してか緩めあるいは置いているだけの状態だったのではと思います。排水口のトラップ(下水につながるパイプ)が横から出ているためこういうことがあるとにおいが漏れやすいのでしょうか。

79. 579 入居済み住民さん

以前、上の住民の方の音が気になるという投稿を拝見しました。
    その後いかがでしょうか????
    我が家も気になっている、1人です
    解決したのでしょうか??良い解決方法があったら教えてください。

80. 580 入居済み住民さん

以前、上階の住人の足音について、相談させて頂いた者です。
    アドバイスまで頂き、その後の報告をと思いながら、躊躇しておりましたが、
    今回、ご質問を頂きましたので、報告とあわせて、私の今の考えを書きたいと思います。

あの後、しばらくしてから、上階の方に直接お願いに伺いました。
    具体的に、何時頃のどのような音について配慮して頂きたいとお願いした所、
    ご理解頂き、その後、状況は改善されました。

もちろん、全く音が聞こえなくなった訳ではありませんが、
    就寝に差し支えるような音は、ほとんど無くなりました。
    また、日中については、足音が大きく響いて来る事もありますが、
    それは生活音ゆえ仕方が無いと割り切るようにしています。
    その音が気になる時は、テレビをつけたり、音楽をかけたりして、
    気持ちを紛らわすようにしています。

実は、知人で最近新築のマンションを購入した数人に、上階の音について聞いたところ、
    足音が結構響いて、気になっているという事でした。ちなみに、その内の一人は,
    当物件同様、三菱地所が販売し、戸田建設が建設したタワーマンションです。
    スラブも厚く、二重天井、二重床で遮音性に優れているはずなのに・・・

マンションを販売する側が、遮音性に優れている点を強調するので、
    私を含め、買う側は、ハード(建物)に期待しすぎているのかもしれませんね。
    「最新のマンションだから、多少の音を出しても大丈夫なはず」とか、
    「上階の住人の音は聞こえて来ないはずで、音が聞こえるのは上階の住人の配慮が
    足りないのでは」と思いがちですが、実は普通に生活していても聞こえているんですね。

家族構成や生活スタイルによって音の種類も様々でしょうから、
    音問題の解決方法は一つではないと思います。
    でも、共通して言える事は、音を出す側と受ける側(誰でも両者に成り得ます)が、
    妥協し合う点を見つける事ではないでしょうか。全く音を出さずに生活する事はできませんが、
    どうしても譲れない部分は、直接話し合って解決するのが良いのではないかと思います。

ご質問頂いた方への回答になったかどうか分かりませんが、
    一日でも早く問題が解決する事を陰ながら応援します。

81. 581 匿名さん

ご意見ありがとうございました。我が家は、上の住民さんが、11時すぎに・・・子供さんでしょうか???ばたばたときこえます。
    やはり、11時すぎはキツイです。
    未だ、言えずにいますが・・・・あまりヒドイようだったら言ってみます。だけど、販売時に営業さんが言うには、ほとんど足音は聞こえません・・・・といわれたので、ビックリしています。

今になって、思うのですが、やはり入居時に両隣、上下の住民の方に
    ご挨拶すべきだったと思います。
    両隣の方には、ご挨拶に何回もしつこいくらい、伺いましたが、なかなか
    会えず・・・とうとう疎遠になってしまい、心苦しいです。

だけど、向こうの方もいらっしゃらないので、それもどうかと思ってます。関係ないと思っているのでしょうか?????

皆さんは、ご挨拶はどうなさったのでしょうか????

82. 582 匿名さん

ここって安いマンションだから、階高が低いのですか?

83. 583 ご近所さん

しっかり高かったですよ?
    まあ今の相場からは安かったかもですが、当時のマンションなので作りはしっかりしていると思います。

84. 584 匿名さん

どうでしょうか? ALCを多用してますよね。

85. 585 匿名さん

下の階のステレオ音とか気になる方いらっしゃいますか?

夜間帯に大きな音を出されたときに、たずねていったのですが
    応答がなく、ただ、最近は夜間でステレオ音がすることはなくなり
    安心していたのですが、今度は週末の日中帯に以前より音量を
    若干下げて聞かれています。
    どの程度の音で聞いているのかわかりませんが、結構音が
    特に低音が響いてきます。集合住宅なのである程度は仕方ない
    のですかね。どの程度まで我慢すべきが悩んでいます。

86. 586 匿名さん

もうすぐ1年経ちますね。みなさん、購入して良かったですか?

87. 587 入居済み住民さん

快適に過ごせています。
    駅に近いし大崎駅からの山手線はとても便利。
    ゲートシティ抜けると、再開発からはずれて静かだけど、ちょっとごちゃごちゃしてる感じはあります。
    駐車場が外なのが使ってみるとちょっと不満かな。
    散歩で購入見送った某マンションの前通ると、立派なロビーと地下駐車場があり、できあがってみると色合いもいい感じなのが予想外だったな(笑)

88. 588 匿名さん

向かいのセブンイレブン閉店ですね。どうなるのでしょうか?

89. 589 入居済み住民さん

セブンイレブン閉店してしまいましたね。今日知ってびっくりしました。
    隣りがコンビニだ、というのは、結構便利だったんですよね。

90. 590 周辺住民さん

あとが何になるかまだ決まっていないようですね。
    やっぱりコンビニがいいですが・・。

91. 591 入居済み住民さん

セブンイレブンの後もコンビニじゃないと本当に厳しいですねぇ。

92. 592 入居済み住民さん

駅からの帰りは意外に買い物するところないんですよね。
    コンビニがない困ってしまう。

93. 593 周辺住民さん

だいぶ先かもしれませんがampmも再開発地域だからなくなるのですよね。

94. 594 入居済み住民さん

さすがに何かできるんじゃないですかね。
    ファミマじゃないかと勝手に予想してます。

95. 595 入居済み住民さん

路上駐車であれだけ文句言われればセブンも止めるよね。どこのコンビニが来ても同じでは?みんな文句言い過ぎ。コンビニ欲しいよ。

96. 596 匿名さん

セブンのあった場所は北品川ホームズの所有地なのかな?

97. 597 匿名さん

管理組合が警察署に出した陳情書の中身分かりますか?

98. 598 入居済み住民さん

コンビにがなくなるのは残念です。自動車に乗らないので実体験は無いのですが、路上駐車で駐車場の出入りに支障があったようですね。
    管理組合が対外的に出した文書があるのであれば何であれ、管理室あるいは理事長にいえば当然区分所有者に見せてもらえるでしょうが、区分所有者でないのならば開示の必要は無いかと。「No.597 by 匿名さん」は、区分所有者ですか?

99. 599 匿名さん

>598さん
    597です。区分所有者で駐車場も利用してます。路駐があったのは事実ですが、出し入れできない訳でもないし、命綱のセブンイレブンがなくなった方が支障大です。

100. 600 ご近所さん

路駐があったのは事実ですが、出し入れできない訳にもかかわらず執拗にクラクション鳴らして駐車している車をどかせている車がいて逆に迷惑していました。

101. 601 匿名さん

確かにいましたね、そういう車が。

102. 602 入居済み住民さん

確かに朝急いでいる時に駐車場の出口の前に車が停まっていて迷惑だなとは思っていましたが、通れない訳じゃ無いし、悪いのはコンビニでは無く路駐をする人なのに、コンビニに文句言うのは筋違いだと思います。朝っぱらからクラクション連発して鳴らす様な住民こそ迷惑ですね。

ただ、閉店の原因はそればかりでは無い様です。店のオーナーさんと雑談したことがありますが、”余り売れ行きが良くないので店畳もうかと思っているんですよ”と仰ってました。陳情があったのであれば、それが決定打になったのかもしれませんが。

中の機材等も運び出している様なので次はコンビニにはならないんじゃないでしょうかね。おかしな店ができたらそれこそ迷惑ですよ。夜遅くに帰ってきて、頼みの綱はコンビニなのに・・・。ampmがあるとは言え、セブンイレブンと比較すると品揃えは悪いし、店も狭いし、従業員の態度も良く無いので余り利用したくありません。

103. 603 入居済み住民さん

>602さん

まさに仰るとおりです。遅くまで働いている人も多いでしょうし、
    ゲートシティも閉まるのが早いので、とても不都合になりました。

104. 604 入居済み住民さん

大崎もニューシティ側の方がまだ買い物できますが、遠回りするのも不便だし、ゲートシティも思ったほど使えなかったな。
    今更ながら大崎より五反田の方がいろいろ店があるんだよね。
    やはりセブンのあとは別のコンビニ希望!

105. 605 入居済み住民さん

そう言えば、一時期駐車場にセブンイレブンのロゴを付けた車が停まっていた記憶があります。暫くしたらロゴを隠してましたけど、もしかしてセブンイレブンの関係者がこのマンションに住んでいらっしゃるのでしょうか???

106. 606 入居済み住民さん

陳情書だけが理由だとは思いませんが
    次に新しいコンビニが入る際の障害にならなければいいのですが。
    とにかく本当に困ってしまいました。。。

107. 607 入居済み住民さん

陳情書といえばカナディアンスクールにもスクールバスとかの関係で出したらしいですね。
    郵便受けのところに貼ってあった理事会の議事録に書いてありました。 
    間違ったことをしているとは思いませんが、後から建てた側が既存の環境に過剰に反応すると近隣とうまくいかなくならないか心配です。

108. 608 住民さんE

最近コンビニの閉店って色々な所で目にしますね。
    スーパーの営業時間が延びている事も一因なのでしょうか。
    「ここのセブンイレブンが売れ行き不振で閉店」この話が本当なら、
    ここでコンビニはやっていけないという事を立証した形になりますから
    次にまたコンビニが入るのは難しいですね。
    100円ショップとか、ちがう形態の店ならありかもしれませんが。

109. 609 匿名さん

採算性もそうですが人材の確保も一因かもしれないですね。
    最近デリバリーお願いして、「今日は店員が少ないのでもう今日は配達できません」と丁重にお詫びされることがたまにあります。

110. 610 匿名さん

ゲートシティの火事はどうでしたか?

111. 611 匿名さん

>610
    ttp://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080318ddlk13040447000c.html

112. 612 匿名さん

まもなく1年点検ですが皆さん壁紙とかどうですか?
    3ヶ月点検の時にだいぶ直しましたが
    新たに何箇所か不具合がでてきました。
    どこまでやり直しを依頼すべきか迷っています。

113. 613 入居済み住民さん

セブンイレブン跡ですがなにも入る気配がないですね。。。

114. 614 入居済み住民さん

さっき(1:02)に地震がありましたね。東京の震度は報じられていませんでしたが、千葉・茨城地区で震度3だとか。私の部屋はそんなに高い階層では無いのにかなり揺れましたが、他の階の方はどうでしたか?体感では震度2強位に感じましたが、振幅が長くて少し眩暈に似た現象が起きましたが・・・高い階層の方不安じゃないですか?ここは非常階段もカバーを掛けていて、いざと言う時に本当に大丈夫なのか心配ですが。

115. 615 周辺住民さん

セブンイレブンの後はまだ決まってないようですが、
    居る木橋のところ、神戸製鋼のビルの一階にミニストップが入るみたいですね!
    6月下旬オープン予定だと噂で聞きました。
    こんなに近くにコンビニが出来たら、なおさら次は違うお店なのではないでしょうか?
    個人的には飲食店がいいです。駐車場ないから無理かな?

116. 616 匿名さん

ローソンあたり無理ですかね?

117. 617 入居済み住民さん

セブンの跡「入居者募集」の看板がはずされていますね。決まったのではないかと期待します。

118. 618 入居済み住民さん

車寄せにダサい石が置かれてる…
    せっかくのエントランスが台無しでがっかり…
    池の横の小道にも置かれてますが、ベビーカー(なんとかとおれるかもしれませんがいい気分ではないと思います)や車椅子の方は通ってはダメってことでしょうか!?

119. 619 匿名さん

ローソン、6月11日オープンみたいですね。
    ちょっと便利になりますね。
    目の前は何に決まったんでしょうか?

120. 620 匿名さん

>618
    小道の石は猛スピードの自転車防止でしょうかね。

121. 621 入居済み住民さん

>618
    エントランス車寄せの「石」については、これで歩道への乗り上げ停車が阻止されるので良いことかと思います。何も無いに越したことは無いけど、傍若無人なダサい駐車にしばしばがっかりしていたので、ほっとしました。
    猛スピードの自転車防止も安心です。

122. 622 ご近所さん

イオン の <まいばすけっと>が目の前にオープンするみたいです。

123. 623 匿名さん

イオンってファミリー向けにぴったりだよね。便利になるのかな。ここって。

124. 624 ご近所さん

こないだの日曜日に寄木橋あたりで通り魔事件が発生したそうです。
    犯人は特定できたもののまだ捕まっていないそうで、小学校は週明けから
    集団登下校をはじめています。みなさんもご注意を

125. 625 匿名さん

イオンのマイバスケットってどんなのですか?
    お弁当屋さんですか?

126. 626 匿名さん

マイバスケットって100均っぽいミニスーパーらしいですよ。
    検索しても公式HPは見当たりませんね。

127. 627 匿名さん
  128. 628 入居済み住民さん

>620
    >621
    618です。まぁ、そうかもしれないですね。
    でもThink Parkの様なカッコイイ石を置いてほしかったな…(笑)

129. 629 入居済み住民さん

>620
    >621
    618です。まぁ、そうですね。
    でも、ThinkParkに置いてあるような、もう少しスタイリッシュな石だったらよかったな…(笑)

130. 630 匿名さん

マイバスケット、なんか微妙ですけど無いよりマシか・・・
    個人的にはミニストップのマンゴーパフェが早く食べたいです。

>>624
    居る木橋の事件は狂言じゃないかという噂もありますよ。

131. 631 入居済み住民さん

マイバスケットはイオングループのECO活動の一環で、実質的にはJUSCOと変わらないみたいですね。店舗の広さから余り品揃えは期待出来無さそうですけど。Googleで検索したらhitしました。

http://210.224.94.102/rinkusennan/bsket.html

パートさんの募集しているみたいだけど、23:30までみたいだから、営業時間は23:00位までなのかな?深夜族としてはやっぱり24時間開店しているコンビニが希望なんですが。。。

ところであそこに棲みついているネコ達はどうなっちゃうんでしょう?

132. 632 匿名さん

マイバスケット≠まいばすけっと

です

133. 633 入居済み住民さん

看板できましたね〜

134. 635 匿名さん

色はどうだろう?

135. 636 入居済み住民さん

マイバスケットができて、便利になりました。それプラスコンビニ機能があればな!
    支払いができるとか。。。。。。。。

今 特に気になっているのが、ランドスケープです。
    もっと季節の花とか植えれば華やかになると思います。
    ランドスケープデザイナーとやら。。。。がつかりです。

皆さん、どう思われますか・・・・

136. 637 匿名さん

人それぞれ好みはあるから。

137. 638 jyner_gj

<a href= **1.afepyge.com >uncircumcised cock</a> <a href= **2.afepyge.com >class of 2005 grosse pointe north high school</a> <a href= **3.afepyge.com >ruskin florida library</a> <a href= **4.afepyge.com >ranger ar 15 gun parts</a> <a href= **5.afepyge.com >old tv show in philly</a>

138. 642 修繕積立金

修繕積立金を値上げするアンケートが来ていますが、みなさんどう思われますか?

余剰金があるなら、単純にそれを充てるだけでも(修繕積立金の値上げはしなくても)いいのでは、と思うのですが。

139. 643 匿名さん

修繕積み立て金の件は、かなり具体的に書かれて居て解りやすいですけど
    少し文字が少し小さすぎですね。

確か、今年の理事会の総会でもこの件に関してはお話があったと思います。
    今後何十年も住む人にとっては切実な問題かと思います。
    ただマンションを購入すると言う段階で想定できる問題だったと思われます。
    購入の時の修繕積み立て金の表にも変動する事があるかも知れません
    と言う様な事が書かれて居たかと思いましたが…?

理事の方が「マンションの資産価値」とおっしゃっていましたがそれもそうですが
    本当にずっと住まうつもりの方にとっては、家賃のつもりで払ったローンが
    やっと終わり、管理費と修繕積立金だけで安心して住んでいられる、と思ったら
    大規模修繕で積み立て金では足りない分を1世帯につき数十万円追加徴収です
    と言われても、その時には出せる人と出せない人が出て来ると言う話を
    マンション購入検討の時のアドバイスで聞かされました。
    マンションを購入する人はそこまで考えて購入後も貯蓄している人も
    当然居るかと思います。
    でもなるべくなら将来大きなお金が出て行くよりも
    月々の支払える範囲の出費で済めば良いなと思う方は
    今の内に少し上がっても、本当に必要な金額であれば、
    多少の値上げは仕方無いのでは無いでしょうか?

マンションを無理して買ってしまい、カツカツの生活だから
    修繕積み立金が値上げされたら支払いは無理、と思われる人は
    この先ずっと老いて収入が無くなっても住むのだとしたら
    購入したマンションに住み続けるのは厳しいかも知れませんよね。
    一戸建ての購入でしたら、家が傷んでも修理は我慢する事もできますが
    集合住宅を買った人には、そう言った自分の都合だけでは済まない事が
    出て来る事を覚悟して購入されたと思います。
    今支払っていけないようでは将来の大金は尚更支払えないで
    売って出て行かないといけなくなる年寄りも居ると聞きました。
    住人が安心して快適に長く住んで行く為に手入れをして行く為の修繕費だと思いますので
    大切な問題だと思います。

140. 644 匿名さん

賃貸に出始めている部屋も結構ある様ですが
    そう言う部屋の影響って特に問題は無いんでしょうか?

つい先月だったか、平日の夜に26Fへ10人は居たと思われる男性達が列になり
    建物を見上げながら入って来ました。
    賃貸の人がそう言う事行っている、と言っているわけではなく
    もちろん購入者が自分の知り合いを呼ん居たり場所提供しているかも知れません。
    その時の男性達は、まるで花見に行くように、手に手に飲物と食べ物らしき袋を提げて居ました。
    どなたか当然中に住む住人の招待なんでしょうけれど、もしかしたら、場所貸しみたいなことに
    使われている可能性もあると居う噂もあります。
    それこそ資産価値の問題になるし、マンションの風紀上の問題もあると思いますが
    何か気づかれた方はいらっしゃいませんか?

141. 645 修繕積立金

26Fビューラウンジの場所貸しについては、私も何度か感じたことがあります。

皆さん、どうでしょう?

142. 646 入居済み住民さん

26Fビューラウンジの場所貸しについては、男女の「出会いパーティー」の会場に使われているふしがあると聞いたことがあります。借りて専有使用したらその時間はどのような使われ方をしているか確認のされようもないので、風紀上も問題です。ただ不特定多数の利用でも、申込者である区分所有者は「知人を招いた会です」と言い張ることは可能です。そもそも今の規約では、公序良俗に反しなければ、どう使おうが会費制パーティーをしようが制限されません。総会にて使用細則の改正をして、出会いパーティや営利目的や不特定多数対象にした利用を禁止する必要があると思います。
    また、一般開放日の利用は、最近は住民のキッズルーム化しているときも多く、そういう時はまったく落着いて過ごせませんので利用を避けることになります。パブリック・スペースとしての利用マナーの基準も必要かと思います。個々人で異なる「常識」「良識」に依存する運用には限界があると思います。

143. 647 匿名さん

>一般開放日の利用は、最近は住民のキッズルーム化しているときも多く、
    >そういう時はまったく落着いて過ごせませんので利用を避けることになります。
    >パブリック・スペースとしての利用マナーの基準も必要かと思います。
    >個々人で異なる「常識」「良識」に依存する運用には限界があると思います。

やはりそうでしたか。
    実は何度か夜の帰宅時間に、お子さんがエレベーター待ちをして居て、
    それが来客用でした。こんにちは、と言っても挨拶を返すわけでもなかったです。
    また別の日には、お母さんらしき人と来て「26階だよね!?」
    と言っていた男児も居ましたね。それはもう夜でした。
    ご近所のママ友達を招待して夜景でも見ながら食事会でもしたのでしょうか?

今はベビーカーの方が多くみうけられますから
    数年後はどうなるんだろう、と想像するとちょっと怖いですね。
    いまどきの方々は年齢に関係なく自宅に招くほどのスペースも無いし
    接待が面倒だから、気兼ねなく権利ある場所を利用してしまう
    という方も居るんでしょうね。 だったらゲートシティでもいいのでは?(笑)
    あそこも子供を放ったらかしで話しこんでる親が居て
    子供が広々として居るからはしゃいで駆け回って危ないと思う時があります。
    この周辺は意外と年寄りも多いですから怪我でもさせたら大変なのに、と思います。

私は入居以休日の昼間、2度程しか利用した事がありませんが
    今年になって久しぶりに行って見たところ、ティファールの湯沸しポットや
    備品が増えて居て驚きました。
    全く知らない内に、特定の人しか使わない物なのに
    そう言う所にも住人のお金が使われているのですね。
    特に最初の頃は予約で一杯で一番利用したい週末や休日の夜は無理でしたから
    来客が多い訳でもないですし、使わずに済んでました。
    そう言う人も多いのではないでしょうか?

ましてやゲストルームなど内覧会以来入った事も無い内に有料化になりました。
    噂では特定の方がずっと何度も連泊で利用してると言うので
    抽選になったのでしたよね?
    そう言う意味でも共有費を払っている者としては不公平感を少し感じますね。
    「無料のうちに一度でも利用しておけば良かった」と
    笑って居た方もいました。
    利用しないで良い方は、ずっと利用しないで終わるのかも知れませんね。

いずれにしろ早い内に、理事の方に一度対策なり意見なり
    文書で提出して検討してもらった方が良いかも知れませんね。
    そうでないと子供の件も、場所貸しで風紀が乱れると言う問題も
    大きくなってからでは遅いかも知れません。
    ここはそれほど規模の大きいマンションでもなく
    共有施設も質素と思える程で余分な維持費がかからないのも
    購入の決め手の一つでした。
    住んで見て益々日々、良いマンションを買ったな、と満足して居るので
    おかしな事で住みにくくなるのは悲しい事です。
    (変な噂で有名になりたくないですよね。資産価値の問題からも)

144. 648 匿名さん

ゲストルームについては、受益者負担という観点から、総会時に有料化が決まったと記憶しています。

ビューラウンジを無料開放するという案が総会にあがった時、中高生のたまり場になるのではないかという懸念をされた方もいらっしゃいました。

無料開放時にビューラウンジを利用する場合は、管理室もしくはコンセルジュに利用する旨を届け出てから利用するという決まりになっていたかと思いますが、実際に皆さん届け出をされているのでしょうか?

やはり安全面(治安面)の心配もありますし、設備の維持管理等の観点からも、ゲストルーム同様、受益者負担という原則に戻すという事を再度検討する時期かもしれませんね。

145. 649 入居済み住民さん

理事会へ意見を文書で提案した件は、まじめに検討されるようです。あがってこないと、理事の方といっても一住民に過ぎないので、気付かないことが多いようです。投書して、今から検討してもらい、また居住者アンケートで意向を確認などすれば、2月(でしたっけ)の総会で、規約を変更できるのではないでしょうか?

146. 650 匿名

初年度も、今年度も、理事役員の方々は本当に良くして下さってる居ると感じてます。
    総会には欠かさず出席していて感じました。すごく大変な仕事だと思います。
    多くの住民の意見を上手にまとめていくのですから。感謝してます。
    きっと意見や希望などは理事会で真摯に検討して下さると思います。
    ぜひ何人か同じ意見でも良いので、検討をお願いしたいと思います。

あと、つい昨夜の事ですが、我が家は歩道側の部屋ですが
    夜11時頃、なにやら道路からガーーーッ!ドサッ!っと何度もうるさい音がしました。
    暑いので窓を開けて居ましたから、下からの音が意外と反響してか
    とてもうるさいんです。耳障りで割と大きな音でしたし全く止む気配が無いので
    になって下を見ると、ミッドサザンの歩道で気分良くスケートボードをやって居て、
    どう見ても子供の様でした。夏休みですからね。
    余程音が響いたのか、お向かいのマンションでも、玄関から出て来て
    下を見ている方もいらっしゃいました。
    向かい側の歩道よりも明らかに土地を提供して広々としていて綺麗だし
    こちら側を歩く人が多いし、特にマンションの自動ドアを出て橋(?)を渡ったところで
    小道と交差する辺りでは、我が物顔でママチャリが暴走して行くのには常々頭に来て居ます。
    こちらがつい止まって先に通したりしてしまうんですよね。おかしくないですか?
    わざわざ置いた石は器用に皆さん避けて通ってます。

よく見るといつの間にかマンションの植え込みに小さい立て看板があります。
    始めはせっかくの植栽には邪魔だな、と思いましたがそうしないといけない理由があるからですね。
    確か、ペットの糞の始末の注意等が書かれて居て、それはきっと「被害」があって
    毎日の手入れをして下さって居る管理会社の方々も困っての事かと思いますが
    何とかならないものでしょうかね?
    あの周辺住人の方々の通り抜けの小道も歩道も、このマンションの敷地内だということは
    余り意識して無い人も多いんでしょうね。
    時々ハートセンター側の歩道から、車両通行止めなのに
    カクヤスと新聞配達のバイクが歩道伝いに入って来て、しかも悪いと解って居るからか
    結構な勢いで怖いんですよ。
    この前目撃したカクヤスの配達バイクは隣のマンション前で止まりましたが
    余程カクヤスに苦情の電話を入れてやろうかと思いました!
    (確か五反田にお店があるらしいですね)
    たいてい配達バイクはそのままマンション沿いの歩道を走りぬけます!
    世の中全般に言える事ですが、モラルの無い人、交通規則も解って無い(守らない?)人が
    多すぎますね。子供にぶつかったらどうするんでしょうか?
    クレセントウォーターから先の小道付近では、
    マンションの敷地内だと思ってお子さんから目を話さない方が良いですよ。

あと、ヤマトさんが、うちのマンションの車まわしに停めたまま
    台車に乗せて裏の建物に配達に行って帰って来るのを見ました。
    許可してるんでしょうか?
    大変お世話になって居るので、大目に見るべきなのでしょうか?(笑)

147. 651 匿名さん

ゲストルームは一泊いくらですかね?

148. 652 入居済み住民さん

〉ゲストルームは一泊いくらですかね?

居住者の方ですか?
    昨年の総会で改定されたものは、マンションのWEBページで確認できます。
    利用予約のページでも表示されていますよ。
    あるいは、管理室、或いはコンシェルジュにお尋ねください。

149. 653 入居済み住民さん

ゲストルームやビューラウンジ、公開歩道などの共有スペース利用についてですが、どのように規約を改定しても全員が納得できるような解決策はないと思います。共有スペースがあるのを承知でマンションを購入したのですから利用する方々の良識に任せるしかないと思います。特に、歩道については公開歩道を作ることで高層マンションの建築が許可されているのですから、歩道部分は当マンションの敷地内とはいえ、当マンション住民だけのものではありません。私自身は共有スペースは一切利用したことはありませんが、この掲示板を見ていて、むしろ営利目的で使用してやろうかと思ってしまいました(冗談ですが)。会費制パーティーをしようが、営利目的で利用しようが、キッズルームとして使用しようが、客観的に判断する根拠や証拠がないものについては規約で制限することはできないと思います。(キッズルームについては年齢制限を設ければ可能ですが、果たして例えば小学生未満は使用禁止とすることに合理性があるのでしょうか・・・?お子さんのいる住民の方の利用を排除することが合理的だとは思いません)そもそもビューラウンジは”落ち着いて利用する”べきスペースなのでしょうか?近隣住居への配慮が必要なのは当然ではありますが、ホテルのバーではないのですから・・・。落ち着いてすごしたいのであれば何もビューラウンジを利用することはなく自宅や落ち着いたお店で過ごされれば良いことであって、一般開放日に落ち着いた利用を求めるのは無理があると思います。いくら利用マナー基準を設けたところで、守られるかどうかもわかりませんし・・・結局は個人の「常識・良識」に任せることになるか、もしくは罰則規定を設けた上で年齢制限や住民だけに制限するなどの客観的判断基準を設けて、管理人やコンシェルジュが入出チェックするしかありませんね。(使いにくくなりそうですが)

150. 654 入居済み住民さん

プラウドは賃貸住民は共有スペースの利用ができないって聞きました。こちらも賃貸の方はゲストルームやビューラウンジ利用不可にしたらどうでしょうか。

151. 655 匿名さん

>>654

五反田のプラウドは賃貸エリアと分譲エリアでは管理組合も最初から
    別になっているのでそのような運用が可能なようです。
    分譲エリアの区分所有者が賃貸した場合は、賃貸人ならびに区分所有者
    は分譲エリアの管理規定に従うことになります。

152. 656 匿名さん

>654さん
    プラウドは分譲と地権者賃貸でエレベーターも違ったはず。
    賃貸の人は利用するどころか、ゲストルーム、ラウンジにたどり着く事も出来ません。
    655さんがおっしゃる通り、分譲賃貸だと違ってきます。

153. 657 入居済み住民さん

654です。プラウドの件は了解です、情報不足で失礼しました。

154. 658 匿名さん

655

ひとつの区分所有建物に管理組合が二つってのは区分所有法上あり得ないのでは?

155. 659 匿名さん

管理組合が二つはおかしいね。
    理事長が二人いるのかな?

156. 660 匿名さん

区分所有法第3条 

区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

とあるので一部の区分所有者が一部の共用部分を管理するために管理組合を構成することが
    可能であると解釈できます。でないと建物全体の議決権の半数近くをもつ賃貸部分のオーナー
    の意向で本来利用権のないゲストルームの利用細則などが決定されてしまうことになります。

プラウドの場合は建物全体のことを決めるトップの管理組合の配下に二つの管理組合が
    あるのではないでしょうか。賃貸部分のみにかかわることは賃貸部分の組合(この場合は法人
    ですが)が決定し、分譲部分のみにかかわることは分譲部分の組合で決定したほうが
    合理的だからでしょう。

157. 661 匿名さん

私もあまり詳しいわけではないですが、、。

>>660

貴方の引用する第三条の条文をそう理解するのはおかしいです。
    というか逆で、区分所有法における管理組合の基本的考え方は

http://www.n-mansion.net/youten.htm

にあるように、

・管理組合は区分所有者全員で構成
    =区分所有関係が成立すると同時に、区分所有者全員を構成員(組合員)
     とする団体(管理組合)が自動的に成立する。

ということで、区分所有建物と管理組合は一対一のものです。

3条を平たく言えば

・管理組合は住民全員で構成し、マンションが出来たら自動的に発足。
    ・一部の人が使用することが明らかな共用部分
     (例えばルーフバルコニーなどを指すのでしょうか?)
     であっても、全員がメンバーである管理組合が管理する。

ということです。

>でないと建物全体の議決権の半数近くをもつ賃貸部分のオーナー
    >の意向で本来利用権のないゲストルームの利用細則などが決定されてしまうことになります。

自分の部屋を賃貸にだそうがどうしようが、オーナーは区分所有者ですから
    「本来利用権のない」ということの意味が分かりませんが
    実際に半数程度の議決権をもつ区分所有者がいたら、そのような細則変更が
    なされることはありえます。多数決が区分所有法の基本的な考えですから。

もっとも、等価交換などで多くの部屋を所有するオーナーなどが居る場合には
    「そのオーナーの議決権は1とする」というような特約を原始規約で定めている
    場合が殆どですので、心配はないはずですが。

158. 662 匿名さん

656さんが書かれている内容(賃貸の人はたどり着けない)から
    ゲストルームやラウンジは区分所有法第3条の
    「一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部供用部分」という。)」
    に当るのでしょう。

そう考えれば賃貸の方にとってはゲストルームやラウンジは共用部分ではないので
    管理組合とか関係なく利用はできない事になります。

こちらの物件のゲストルームやラウンジは「一部供用部分」ではなく「共用部分」なのではないでしょうか。
    そうするとプラウドのようにはいかないですね。

159. 663 匿名さん

第3条の「一部共用部分」にあたるかどうかは別として
    物理的かつ規約的に「分譲の人しか利用できない」形態となって
    いるのであれば管理組合は一つであっても、そのような運用は維持できます。

物理的には隔離されていても規約では隔離されていない=そういうパターンはまずない。
    物理的には隔離されていないが規約では隔離されている=実運用が出来なさそう。
    物理的にも規約的にも隔離されていない=本物件はこれ??

一部共有部分だろうがなんだろうが、管理は全員でするのが基本です。
    一部の人の間で使用する部分があるからその人たちで管理組合を立ち上げる、
    なんてことはあり得ません。

661も662も言ってることは間違ってはいなくて、660は間違っています。

160. 664 匿名さん

ビューラウンジの利用は、営利目的や出会い目的のパーティー利用はなんとかして規制したいところですね。

161. 665 購入検討中さん

はじめまして
    こちらの物件の購入を検討しているものです。
    最近はラウンジの使い方について色々あるようですが、
    住み心地はいかがでしょうか?

現在分譲賃貸にすんでおりますが、上階の足音、扉、クローゼットを
    開く音などの音に悩んでおります。
    こちらのマンションではそのようなことはないでしょうか?

正直高い買い物ですので、実際お住まいの方に伺いたいと思い
    書き込みさせていただきました。

162. 666 匿名住人

たった2年ですが住んでみて、私は大変満足しています。
    安い賃貸アパートで我慢して来たので
    真っ先にやはりお隣からなどの音には敏感でした。
    真上や隣り合ってしまってるらしい寝室の壁から
    よぉく聞えるベッドの音は最悪です。
    ご本人達はこちらが静かだと自分達も聞えてないと
    思われているのかも知れませんが『我が家はしてないだけ』です。
    上やら下と横のお部屋にはその音はよく聞えてしまいますよ。
    特にお若い夫婦は気をつけた方が良いでしょう。
    上が引越して来ていきなり夜中から朝までドスンドスンしていて
    ビックリして眠れませんでした。
    みなさん最初のうちだけだったみたいですけど。
    お隣はしばらく静かになったなと思っていたら
    ある日突然こんどは赤ちゃんの鳴き声が聞えるようになりました。
    そう言う世代のご夫婦が多いですものね。
    これから子供が増えるんでしょうね。

ただ、それほど普通に生活して居れば大きな音は響く事なく静かです。
    建具の音も上でよほど乱暴にしなければ解らないですし水の音だってしません。

私が一番このマンションで良かったと思うことは
    『外廊下』の便利さ。自分の部屋までも冷房暖房が行き届きやすいです。
    廊下が外では汚れるし冷えたり暑かったりは嫌です。

それに『24時間いつでもOKのゴミステーション』は各階にあるので
    とっても便利です。
    居室の中のお風呂もトイレも洗面所の機能性だとかデザインも
    大袈裟でなくて品があってシンプルで使いやすいもので気に行ってます。
    特に他では余り無い浴槽のデザインはホテル気分になれますよ。
    これだけで私はこのマンションに決めて本当に良かったと思えました。
    駅からのアプローチも何より便利で住む魅力です。

立地と建物内の魅力で物件価値は高いと思います。

163. 667 匿名住人

666です。
    先ほどの『外廊下』は間違いです。
    便利なのは『内廊下』です。
    雨風にさらされる事なく,暑さ寒さも大丈夫。
    こんなに快適な事って実はとても恵まれている事だと
    お天気が悪い日ほど実感しますよ。
    そして主婦の方なら先ほども書いたいつでも何でも捨てられる
    24時間ゴミステーションが各階にあるのは嬉しいと思いますよ。
    共働き主婦なんて絶対に必要です。

665さんの参考になられますかねぇ?
    静かで無駄なものが余りないいいマンションだと思いますよ。

164. 668 購入検討中さん

666さん665です。
    ご回答ありがとうございました。

ちょっとよくわからないのですが、

真上や隣り合ってしまってるらしい寝室の壁から
    よぉく聞えるベッドの音は最悪です。
    ご本人達はこちらが静かだと自分達も聞えてないと
    思われているのかも知れませんが『我が家はしてないだけ』です。
    上やら下と横のお部屋にはその音はよく聞えてしまいますよ。
    特にお若い夫婦は気をつけた方が良いでしょう。
    上が引越して来ていきなり夜中から朝までドスンドスンしていて
    ビックリして眠れませんでした。
    みなさん最初のうちだけだったみたいですけど。
    お隣はしばらく静かになったなと思っていたら
    ある日突然こんどは赤ちゃんの鳴き声が聞えるようになりました

っとお答えいただいておりますが、やはり上下左右の音は聞こえてくるということでしょうか?
    各階にゴミステーションがあるというのはとても便利でよいと思います。
    不動産屋さんからは内見の案内をいただいているのですが、
    ちょっと迷っているところなのです・・・

165. 669 入居済み住民さん

床鳴り(特に壁近く付近)はしませんか?

何度か直してもらったのですが、しばらくするとまた鳴りだすんですよね。

166. 670 入居済み住民さん

>665さん
    私はとても満足しています。
    静かだし、駅から近いし、住み心地はいいんじゃないでしょうか。
    うちの場合、日中の音はまったく聞こえず、就寝時のみ上階(たぶん)の足音が
    少しする程度です。扉、クローゼットを開く音などはまったくしません。
    ただ、666さんがおっしゃる通り、上下横の住人の方が静かなだけかも・・・と
    ドキっとしました。
    椅子の音など普段から気をつけてはいたのですが、もっと気をつけなければ!と思いました。

>669さん
    うちも床鳴りします!
    特にこの季節が気になるような・・・
    木が乾燥するのが原因だったような・・・
    直して欲しい時には鳴らなかったりするんですよねぇ。

167. 671 匿名さん

>666
    >夜中から朝までドスンドスン

中年以上の女性が書き込んでると思うが、内容に品が無いよ

168. 672 匿名さん

ここは、そんなに音が筒抜けなの?
    普通のマンションなら、そんな音、聞こえないでしょ。
    かなりの安普請なんだろうね。

169. 673 匿名

私の知人が、昨年新築マンションに引越したところ
    上階の足音が響くと先日会った時に話していました。
    自分の部屋と全く同じ間取りなので、帰って来たところから廊下を歩いているなどと解るそうです。
    それに比べたら家は静かだなと思い、しっかりした造りなのだと安心したところでした。
    以前の賃貸物件では音がしたので分譲はやはり造りが違うのだなと思っていました。
    お宅によっては多少の音は聞えるところもあると言う事なのですね。

私も以前から集合住宅ばかりで暮らして来たので自分の音には気をつけてきましたが
    周りのお宅が静かなのでここは音が聞えにくい建物だと思っています。
    多少は聞えることもあると言う事は集合住宅なら仕方ないことかもしれない。
    お互いに気をつけあうのが気持ちよく暮らすためには良いのでしょうね。
    いずれにしろ家では今のところ快適なほど音は気になりません。
    あの場所でこんなに静かだとはちょっと驚くほどですね。

駅から便利で環境は静かでマンションにも満足なら快適と居得ますね。

170. 674   

乾式戸境壁と二重床二重天井の組み合わせは、従来のコンクリート戸境壁に比べて
    振動が音として伝わりやすいです。
    もう一戸、別のタワーマンションを所有していますが、
    歩いたり椅子を引いたり扉類を閉める時などの振動が、音になって隣戸から響きます。
    建築関係の仕事をしている知人が言うには、
    ここに限らずタワーマンションの構造上の事だそうです。

171. 675 入居済み住民さん

隣や上の音はほとんど聞こえませんよ。

床鳴りは、補修の人に訊いたら、数年すれば自然になくなるということでしたが、また鳴ったら連絡くださいと名刺を渡されました。
    補修後2か月もしないうちにまた鳴りだして、しばらくするとほかの場所も。。。来年の4月くらいにまだ鳴るようだったら連絡してみようかと思いますが。季節によって鳴らなかったりするんですよねー

172. 676 入居済み住民さん

分厚い床スラブ300mmに支えられていますから、
    階上から聞こえる音は元々かなり大きいんでしょう。

173. 677 匿名さん

1月29日16:30ごろ外出のため下りのエレベーターに乗るつもりでしたが、間違えて上りのエレベーターに乗ってしまったところ、20~30代の女性5人ぐらいのグループの人が乗っており「上に行きます」と言われました。その後下りのエレベーターで降りてマンションをでようとしましたが、4~5人の若い女性グループが玄関ホールにいてエレベーターに乗ろうとしています。外に出ると又、数人の女性がマンションに入ろうと敷地内をこちらに歩いてきます。駅に向かい歩いていく間にも何組かの若い女性グループとすれ違いました。もしかしたらですが以前このサイトに書き込まれていたような出会い系などの集まりや営利目的の集会がここでありそこに行く人たちではと思いました。

174. 678 匿名さん

上の677です。1月29でなく1月30日の間違い昨日のことです失礼しました。

175. 679 入居済み住民さん

私も確かに何度か見掛けたことがあります。明らかにマンションの住人では無いですね。5~6人位の女性がいつも最上階に上がって行ってます。住人が見栄張ってパーティやるからってんならまだ可愛げがありますが、ご懸念の様な事業が運営されているとしたら明らかに規約違反ですね。警備員もいい加減住人以外の複数の人間が来たら行き先確認する位した方がいい様に思います。或いは理事会や総会の場で、パーティルームの利用履歴を閲覧できる様にする等の牽制はした方がいいんじゃないでしょうか?

176. 680 入居済み住民さん

昨日2月27日の夕方もビューラウンジにたくさんの若い男女が集っていました!50~60人位はいたのではないでしょうか?立食形式なのだろうけど、異常な人数です。いったい何人の利用で申し込んでいるのでしょう。
    まさか正直に申告して認められるとは思えないし、とすると虚偽申請? だとすると、問いただして、今後の利用禁止など厳しい対処をすべきでは。
    と思っていたら、人数制限案の掲示が出ていました。はやく実施してほしいものです!!!

総会の議案でも、ビューラウンジの使用細則改訂があり、いいことです。総会出欠届まだの人は出したほうがいいですよ。定足数に足りないと、せっかくの議案が廃案になってしまうそうで、管理会社が未提出者に戸別に提出要請していますね。私は出席できないので出欠届で委任状を出しました。

177. 681 匿名さん

理事の方々はご苦労様ですね。

178. 682 匿名さん

理事会って大事。

179. 683 入居済み住民さん

50~60人って明らかに常軌を逸してますねぇ・・・お見合いパーティでも開いてんでしょうか?

180. 684 入居済み住民さん

コンシェルジュの髪の短い女性がとても神経質というか
    コミュニケーション取りにくいと感じることが多いです。
    自分だけでしょうか。。。

181. 686 入居済み住民さん

684様
    ご自身でおっしゃっている通り、
    そのようにお感じになるのは、きっとご自分だけではないですか。
    あのコンシェルジュの方は、とても真面目に誠実に、
    与えられた役割を果たしていると私は感じます。

182. 687 入居済み住民さん

駐車場の予約くらいしか接する機会がありませんが、私は好きですよ~。

183. 688 入居済み住民さん

エレベーター、都度1階まで戻って欲しい。今の設定だと高層階のまま降りてこなくないですかねー?

184. 689 入居済み住民さん

688様
    全て1階に戻すのは、不合理な制御だと思います。
    エレベータに乗り込むのが1階からだけならば、
    人を降ろしたエレベータがその都度1階に下りて待機するのは合理的ですが、
    現実は違います。
    上層階からEVを呼び出して利用する方のことも考慮すべきです。

エレベータの運転管理制御は。利便性(待ち時間)と省エネルギーの観点から合
    理的に設定すべきものです。
    但し、乗降階としては1階が最も多いのは自明ですので、常時1台は1階にいる
    ような運転制御は理にかなっているかと思います。そのような制御の場合も、朝
    の時間帯は除外すべきですけど。
    利便性(待ち時間)を優先すれば、1階・14階・27階で一台ずつ待機するような
    制御は、ありえるかもしれませんが、
    どれかが動くと連動して他を動かすことになるので、電気代はかさみます。
    高層マンションの高額な電気代の大部分は動力エネルギーです。照明はたかが知
    れています。今後、電気代の節約が必要になった場合は、利便性を犠牲にしても
    省エネをはかるべき、といった議論も出てくるかもしれませんね。

いずれにせよ、ここでつぶやいても何も変りませんから、何か提案したいのであ
    れば、理事会に所定の用紙で、運転制御の現況なり、質問されてみてはいかがで
    すか?

185. 690 入居済み住民さん

ダイエーが閉鎖予定だというウワサを耳にしました。
    ダイエーの生鮮食品には不満を持ちつつも、日用品などでは
    ずいぶんお世話になっているので、なくなってしまうと
    とても不便になります。
    店頭にはまだ何の張り紙もなく、単なるデマかもしれませんが、
    もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

186. 691 入居済み住民さん

ダイエーはライフになるという話を聞きました。
    本当にそうなればいいのですが。
    ちなみにソニーのビルにツタヤが入るとかも聞きましたがどうなることか。

187. 692 入居済み住民さん

「地震被害の対応について」
    と題したお知らせが投函されていました。
    そこには、管理規約に基づいて
    「戸境壁は、専有部」と理事会は判断した、とありますが、
    これは誤認ではないでしょうか?

管理規約には、

第 8 条 (共用部分等の範囲)
    対象物件のうち共用部分等の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする。

別表第2 共用部分等の範囲
    ①建物の基礎、外壁、屋上、戸界壁、スラブ、その他構造部分のうち専有部分に属さない部分

と明示してあり、戸界壁すなわち住戸間の戸境壁は、明らかに共用部分です。

表面のビニルクロスのみが専有部です。

構造部分、主要構造部、躯体とは、鉄筋コンクリートなどの力学的な構造部材のみを指すのではないのです。
    防火区画を形成する耐火構造の乾式壁による戸界壁は、重要な「構造部分」です。

「お知らせ」の至急の取り下げと理事会での再検討が求められます。

188. 693 匿名

そうだったんですね。たしかに戸境壁が専有部だったら、勝手に壁をはずせてしまいますよねアセ

189. 694 入居済み住民さん

ダイエーだったところはライフになりました。夜11時までやっているので前より便利になりましたね!
    マツモトキヨシも同じフロアに入りましたし。

また、ソニーのビルにTSUTAYAができました。(スターバックスも併設)

なにげに大崎は地味なところですが、便利だと思います!!

190. 695 入居済みさん

大崎は益々便利だよ。

191. 696 力を合わせて

東日本大震災で我が家の壁に亀裂が入りましたが,未だに管理組合は実地見聞も行わず修繕の見通しも立っていません。みなさんのお家の壁はいかがですか?あと4ヶ月で地震から1年。今後の修繕の事が不安です。

192. 697 入居済み住民さん

管理組合は共用部の問題に取り組むのが役目で、専有部である各室内の被害については各住戸が自らの責任で取り組む事項ではないですか?気になるのでしたら、誰も立候補がなかったという修繕WG委員に名乗り出てはいかがでしょうか?管理組合が共通の課題として修繕会社の調整や斡旋をするはあるにせよ、各戸専有部内の実地調査は待っていても多分ないでしょう。ただしベランダのクラックは共用部なので、調査は実施していただきたいですね。

193. 700 匿名さん

エアビーやってるやつどうにかしろよ

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸