東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス」についてご紹介しています。
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keikei [更新日時] 2009-12-28 17:00:19

まだ更地ですが、西東京市では最大となるコスモスイニシアの800戸大規模マンションについて意見・情報交換お願いします。

【管理担当です。タイトルを修正しました。2009.02.12】



所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
管理会社:コスモスライフ
売主:コスモスイニシア
施工:清水建設



こちらは過去スレです。
ヴィーガーデン ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-06 19:36:00

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ヴィーガーデン ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    >>449
    この開発で一番得をしたのは資産を切り売りに成功したIHIでしょうか。マンション開発を実現させるために、三井や三菱(サミット、コジマ)が協力し、そしてイニシア、清水を巻き込んだ。老人ホームと病院ものっかった。そして誰かが間に立って西東京市長に計画を認めさせた。こんな感じでしょうか。
    計画の旗振り役はIHIないし、その周辺だと思うな。

  2. 452 匿名さん

    サミットは住友でしょ。
    IHIは世界情勢なんか読んでない。
    世の中の好景気と言われていた時期に赤字垂れ流しで事業縮小を余儀なくされていただけ。
    たまたまリストラ時期とマンションブームが一致したのでうっぱらった。
    結局はマンションブームが過熱しすぎていることを実感できていなかった西東京市とそれぞれの業者の問題でしょう。
    だいたいご近所のフェイシアが値段が高すぎたとはいえあの状況で、ここがそんなに売れると思っているほうがおかしいと思うけど。

  3. 453 匿名さん

    そうかな?フェイシアは高くて購入できなかったけれど、ヴィーガーデンの3000万円台の部屋ならば購入できる人はいると思います。ヴィーガーデンの5000万円台の部屋は売れ残りそうですが。優先予約のとき3000万円前半の部屋は人気があったみたいですよ。

  4. 454 ご近所さん

    私は総合的に考えて、債権者会議終了後清水が何らかの形をとり、
    マンションは三ヶ月遅れで完成すると思います。
    売主はどうなるか分かりませんが撤退はないとおもいます。
    と言うかそうなればとおもいます。

  5. 455 匿名さん

    フェイシアは武蔵野市だから高い。イニシアは西東京市だから値段が違います。行政サービスは武蔵野市の方がいいけれど立地や値段を考えるとやはりイニシアがいいです。売り主が代わってもよほど変なデベが来なければここを検討したいです。

  6. 456 ご近所さん

    マンションの高さが今のままならなんでもいいです。

  7. 457 匿名さん

    工事再開条件は完成までに完売できること。出来ない場合は更地転売(購入時の価格と利息)までが請負者の責任。2社択一。

  8. 458 匿名さん

    完成前に完売うんぬんより販売が始まらないとね…。

  9. 459 匿名さん

    二者択一

  10. 460 匿名さん

    2社はコスモスと清水の当て字じゃないの。サミット・コジマもこのままだまってないよ。

  11. 461 ご近所さん

    サミット、コジマをアレンジしたのは三菱商事だからね

  12. 462 匿名さん

    武蔵野市だから高級、西東京だから武蔵野よりちょっとお買い得ですなんて野に騙されてるなんていいカモだな。

  13. 463 匿名さん

    No.462 さんのおっしゃる通り。
    西武新宿線田無駅までの路線バスがない(定期券で通勤・通学できない)。戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。
    騙されていいカモにならないようにしよう。

  14. 464 匿名さん

    サミットが袋小路のようなあの立地で今後採算がとれるか大変興味がありますね。
    赤字営業で大変だろうけど鮮度だけは厳守してください。
    コジマの空中店舗は期待できないな。品揃えも少ないし。

  15. 465 匿名さん

    確かにマンションは雨ざらし。土地は土壌汚染があった場所。でも地下水を汲み上げて飲料水にするわけじゃないしなぁ。バスは四月にマンションのエントランス付近から運行予定だったはず。マンションの出来上がりが遅れるからバスの運行予定も遅れるのかな?

  16. 466 匿名さん

    田無行きはコミュニティーバス(はなバス)で路線バスと違い定期券で乗れないし停留所まで徒歩5分近くかかる。よって近隣の人はアップダウンの暗くて歩道も無い夜道を歩いてる。
    エントランス付近から運行予定だったはずは三鷹・吉祥寺行きの路線バス。こちらは渋滞っていうか、中央線を利用する人は武蔵境行きに乗ってるよ。
    マンションは雨ざらしでカビ臭いし不潔、躯体の瑕疵に対する不安、土地は土壌汚染があった場所。
    企業の損得勘定だけの開発に何千万円もの買い物をする顧客をばかにしてないか。

  17. 467 ご近所さん

    >>466

    はなバスは安いから普通の路線バスよりお徳でしょ。マンションが建てば、恐らく停留所も近くに
    できるでしょう。
    三鷹行きのバスも来年度末の中央線高架が完成すれば、三鷹の渋滞も緩和すると思うよ。

  18. 468 匿名さん

    なんで同じ人が続けて何回も書いてるの?
    まとめて書けば良いのに

  19. 469 匿名さん

    毎日三鷹行き乗っている訳だが、全然渋滞していない訳だが。
    新宿行く場合、武蔵境から行くより、吉祥寺から行った方が50円安い訳だが。

  20. 470 ご近所さん

    そっか、俺車通勤してるから混んでるように感じていたが、
    バスはバス専用レーンがあるから、混まないんだな。

  21. 471 プロドライバー

    中央車線がない西東京市役所通りの通勤通学の時間帯は、田無高校生徒の通学路、幼稚園バス、損害保険ジャパン・フランスベッドの通勤専用バス、近隣の徒歩の方・自家用車・自転車・バイク、車イス送迎バスでいっぱいの上にはなバスが運行している状態です。
    このような状況なのに、はなバスは普通の路線バスよりお徳だから利用してみたいないい加減な書き込みしないで。
    JR中央線で通勤される方は向台町五丁目から武蔵境駅を利用してます。武蔵野大学前から五日市街道に入る渋滞道路を利用してたら遅刻しちゃいますね。このマンションのネックは、損保ジャパンの通りから五日市街道へ出るまでの渋滞です。
    なんだかこのマンションって中途半端な立地を無理やり正当化してるように思えるんだけど。

  22. 472 ご近所さん

    武蔵境に行くなら、断然自転車が便利です。10分ちょうど位でホームまでいけるよ。

    ところで463さん。
    「戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地」とのご指摘ですが、
    戸建てがチープとはどういう点でそう思うのですか?参考までに教えてください。

  23. 473 匿名さん

    仕様的には外部:屋根コロニアル葺き、外壁吹きつけ弾性塗装、既製品外部建具 内部:床合板フローリング、壁・天井PB下地ビニールクロス 住設用品JIS規格の国内メーカー規格品は一般建売業者と同じ。下請け発注価格はどの建売業者もとことん抑えちゃう。工法のツーバイは外材を安価で仕入れられる。
    自然素材、無垢材、特注品などの材料:本瓦・ヒノキ・無機質珪藻土・SUS/銅製水切りとは違ったチープな新建材(合板、有機塩化ビニール製品、屋根水切り鉄板)などのこと。またチープな新建材は仕上げの肌割れ現象が起きたり、キズになると無垢材はカンナをかければ再使用できるところが下地共張替えとなってしまう。
    業法上、最寄り駅まで自転車10分!!で表示しません。利用するのは勝手だけど、駐輪場確保が大変よ。交通手段は徒歩・路線バス・鉄道利用で距離・時間を実測して広告に明示します。
    広告を見るとコミュニティバスがさも路線バスと同じように表記されていたので是正すべきです。
    戸建は仕様がチープ。
    マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。これは隠蔽できない事実でしょ。何十年もローンを払って購入したいと思っている方にとっては残念なことですよ。

  24. 474 ご近所さん

    >>473
    周辺の戸建て(三井)を買いました。ご指摘の内容が適切かどうかわかりませんが、肝心なことが抜け落ちていませんか。同じ仕様であったとしても、建物のデザインや、隣の視線が気にならない配置、広々とした6メートルの区画内道路、電線地中化による開放感。エンドユーザーはそういうものにもお金を出すのです。つまり住環境を買うわけですね。多少、割高の名は承知のうえ。大手と中小の違いはその点にあるのでは。中間マージンだけだとは思いませんよ。(建物自体は三井より、東急のほうがいいですが)「プロ」に属する方が、ただ単純に仕様だけを見て、「だまされている」というのは的外れ。むしろ、同じ仕様なのに自分たちの物件がなぜ売れないのか、顧客意識を研究すべきです。ちなみにドンキホーテのそばの飯田産業の物件は、ここより武蔵境の駅まで近いのに、5000万円前後です。しかし、私は買う気になりませんでした。

  25. 475 匿名さん

    話が三井の戸建にうつちゃった。
    戻しませんか。

  26. 476 近隣住民2

    ここらへんはあちこちにファインコートがありますな。
    中央線に比べれば格安だと思うけど

  27. 477 匿名さん

    でも、三井の戸建情報もすごく参考になります。

    一緒でもよいです。
    どっちも知りたい。

  28. 478 匿名さん

    >>474
    いくらで買ったの?

  29. 479 ご近所さん

    >>473

    モデルルーム見学しましたが、三井はやっぱりセンスはいいと思いますよ。
    パワービルダー系やそれよりちょっと上のランクの建売を見ましたが、
    全くお話にならないです。庭木やら外構の作りもいいし。

  30. 480 ご近所さん

    >>478
    ハハ、そんな直に聞かれてもねえ。まあ、こんなご時世ですから、1000万円まではいかなくても、そこそこ値引きしてもらいましたよ。三井でも、残りわずかな場合やキャンセル住戸の場合は、1000万円引くと思いますね。
    自分の条件と合うなら、それでもいいのではないかと思います。

    購入にあたり、僕なりに適正価格は以下のとおりだと考えました。
     ガーデンスタイル 6500万円前後(緑道沿いは+α)
     モダンスタイル  6000万円強
     プライムスタイル 5500万円(日が当たる物件)
       〃      5000万円(マンションの影で日が当たらない物件)
    以上は、マンションが順調に建った場合です。マンションが絶望的になってきた今、プライムは相当お得です。
    ちなみに武蔵境駅を中心に見た場合、駅から10分以内が7500万円、15分以内が7000万円強といったところがいい線ではないでしょうか。

  31. 481 匿名さん

    所詮、建売だけの比較。その収入レベルの人達が購入されてるようです。
    しかし戸建の評価のほとんどが土地で決まる。東南角地などの接道(4m以上)条件、都市計画区域、駅から徒歩15分以内(戸建)/10分以内(マンション)などの立地、40坪前後の平坦地/成型地、過去の利用状況、高圧線の有無。
    古家は、注文住宅でセキスイハウスなどのビルダーは一般客に受けやすい。ツーバイフォーの場合は壁構造で間取りの変更や間口を広く取れないなどの制約があって更地渡しが売りやすい。旧三井分譲地となる。
    見た目だけでの感覚やデベの名前で購入する人、通勤を考えて五日市街道に渋滞無しにアクセスできる立地で購入する人、それぞれでしょうね。

  32. 482 匿名さん

    IHI工場跡地の建売って、今は周辺に広大な空き地があって広々感があるんだけど建物が建ってくると、そこだけ同じ建物が並んだ30坪の建売って感じかなあ。というか開発地全体の街並みが分からない青田売りのような気がする。
    昔からの住人に評判を聞いてみましたが、サミット/本屋さん/コジマ以外はいらないと言ってました。いつ撤退されるか心配だと。また鈴木街道はぬけ道になっていて制限スピードを守ってくれないらしい。

  33. 483 匿名さん

    マンションは今後、三井不動産レジデンシャルのパークコート武蔵野となって、室内仕様がグレードアップされて
    再開されることを聞きました。同じブランドの戸建と共に高級感が溢れた街並みになることでございましょう。

  34. 484 ご近所さん

    >>481
    一生懸命、建売と注文住宅を比較しているようですが、そんなの初めから勝負はついています。上を見ればきりがないわけで、三井を購入している人たちは、承知済みだと思います。駅から徒歩15分で土地40坪の注文住宅なんて、いくらかかりますか。僕は年収1000万円前後のサラリーマンの場合、上限で7000万円くらいの家が身の丈にあっていると思います。バリバリの共稼ぎで2人で2000万円以上の収入があっても、1億近い家はなかなか買わないんじゃないかな。

  35. 485 匿名さん



    年収1000万円前後のサラリーマンの場合、子供さんの教育費がかからない事例。頭金プラス住宅ローンはせいぜい年収の3倍程度の物件ね。
    2000万円以上の合算収入でも頭金持ってない人は買わないじゃなくて買えないの。
    建売と注文住宅を勝負の世界で例える低次元の書き込みはおやめなさい。
    購入を承知してるひ人もあれば検討する人もあるわけで、いろいろな意見を参考にすることも大変よいことではないかしら。

  36. 486 匿名さん

    483)さんへどこからの情報ですか

  37. 487 ご近所さん

    >>485
    過去レスをよく読んでから書き込んだほうがいいよ。あなたが矛先を向けるべきは481じゃないかしら。頭冷やしたほうがいいよ。

  38. 488 匿名さん

    No.486さん
    競合する大手デベロッパー管理職の方に聞きました。
    コスモス/清水建設のようなトップ企業が取り扱う大型開発物件は手を上げる大企業がすぐ見つかるらしい。

  39. 489 匿名さん

    本当なら歓迎です。あとは完成時期、何階建てになるかが気になりますね。いくら強気の三井でも、イニシアの計画通りとはならないと思う。

  40. 490 匿名さん

    No.487
    新築建売のホット情報教えてあげるよ。
    JR武蔵境駅徒歩17分、敷地面積131㎡/述べ床面積98㎡/4.680万円
    だってさ。持ち家に住んでたら必要ないことだけども。
    最近土地の価格は大分下落しちゃいました。この物件は一次取得者の方でも手が届きそう。

  41. 491 匿名さん

    >>487
    でもそこは飯田産業だよ。マンコミにも出ているから、この会社の評判を見ると参考になりますよ

  42. 492 匿名さん

    事実かどうかわからないけど
    この建物の周りにはファインコートがたくさんあるから
    三井が手を挙げるのは納得。
    ファインコートの中心にずっと建設途中のマンションがあったら嫌だもの。

  43. 493 匿名さん

    No.489さん
    建築確認許可済マンションなので設計を変更(階数等)は困難。
    変更が可能なのは、三井仕様(財閥)の高級内装・住設機器(システムキッチン・他)で価格見直しでしょう。
    完成時期は清水建設(日本一のスーパーゼネコン)が本気になれば逆転ホームランですよ。

  44. 494 匿名さん

    西東京市によれば、建築確認済みであっても、設計変更は届出をすれば可能ではないかとのことです。建築確認自体は都の事務なので、さらに確認が必要ですが。
    それに日本一のスーパーゼネコンは鹿島。清水はアップアップじゃないの。

  45. 495 匿名さん

    No.494 さん
    確認変更は確認申請再提出となります。構造計算偽造事件で建築基準法が厳格化されました。
    さらに工事の検査がダブルチェック(瑕疵担保保険会社)になります。
    工事の延長につながるようなことは、リスクが伴いますので設計変更は軽微なものにいたしましょう。

  46. 496 匿名さん

    鹿島=自〇党。清水=大企業の設備投資が上昇機運。

  47. 497 匿名さん

    清水を救済するため、三井住友銀が三井に頼み込んだと考えれば合点がいく

  48. 498 匿名さん

    清水は三井住友グループなの?
    そういえばサミットは住友だね。

  49. 499 匿名さん

    清水はIHIと同じ勧銀グループ。
    同じ資本系列で売買したようなもんでしょ。
    コジマは足利銀行系で、足利銀行は興銀グループ。なのでどっちも今はみずほ系列だね。
    住友があそこに参入した理由は分からないけど、サミットコジマでの展開が最近多いからコジマの持ち込み案件なのかもしれないね。

  50. 500 匿名さん

    三井レジデンシャルが中断マンンションを立派に仕上げる? 本当なら素晴らしい。三井が周辺の戸建を販売する際の周辺環境のありようを、なかば約束を、責任を持って果たすのだから、見上げたものです。もしガサネタなら、よそ様の経営破たんは当社には関係ありませんなら、フアインコートの名に永遠の汚点を残すでしょう。緑あふれる素敵な植栽庭園も造ってもらいたい。せっかくの三井の決断(本当?)を大いなる期待をもって見守りたい。当初計画を上回るほどの良いマンションを作ってくれたら、素敵な街づくりの実績が挙げられたら、三井戸建の価格が高いという評判も、三井の実力の現れだと誰もが想うでしょう。ふれーふれー三井。声援します。

  51. by 管理担当

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