東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?【PART2】

広告を掲載

12 [更新日時] 2005-05-08 00:12:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38157/
が規定数の450を超えてる(?)ので、新スレを建てました。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-10 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    あっという間に残り18戸ですね。
    来週12戸売り出して、残りの6戸は最終で残しているとのこと。(朧気な記憶なので1戸程度違っているかも)
    来週全部売り切ってもいい感じみたいですが、あえて残したと。
    キャンセルが出ることを考えて、一気に売り切るよりは気を引いていたほうがいいのでしょうね。
    でも、もう本当にラストですね。 放っておいても完売でしょう。

    皆さん廊下ってそんなに気になるんですね。
    出入りする際にエレベーターまで行き来する一日数分のことなので、私的には気にするレベルにも
    達していません。  シェードのおかげで横なぐりの雨や突風にはあわないでしょうし。
    私が気になるのは・・・だれか大きい部屋のキャンセル出して!

  2. 23 匿名さん

    Mansionistさん
    購入者です。
    色々回答いただき、有り難うございました。

    [東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう? ]
    のスレに、エアライズの売れ行きのすごさが、早速出ています。
    このスレ見ておられるのですね。
    やっぱり、タワー大好きさん = ・・・・・ ですかね〜?
    しつこいから もう詮索は止めておきます!!。


    >エアライズが倒れるような大地震があった時は死なばもろともですよ
    その通りで、最後まで崩壊し難いタワーマンションの一つであることは間違いないですね。

    >グランディアの購入者・・・
    でもその前から、2chではさんざん言われたていたことですし、たしか、こちらの誰かが先にがグランディアの事をけなしたので、反論されたと記憶していますが、ちがったかな?
    エアライズ購入者(当選者は論外ですし、もちろん私ではありませんよ ) と思われるグランディアへのスレの書込みも褒められたものではないですよ。管理人からかなりの書込みが削除されています。
    むこうのスレにも 共に仲良く池袋を発展させようと書いてありますしね。

    >業務用の透明厚手のビニール
    見かけを考えて 強化ガラスのほうがいいのでは?
    ただ、雨はともかく、強風の日は、シェードだけではあまり役に立たないでしょうねえ。 完全にサイドが被われているわけでないので、かえって、すき間からビル風のように、
    強風が入ってこないか心配です。
    普通の雨風なら、実体験者が殆ど影響ないと書いてありましたので、安心!。

    >出入りする際にエレベーターまで行き来する・・・
    確かにそうですよね。
    でも以前に mansionistさんが指摘していた、
    このマンションの構造上、部屋の位置によっては端から端まで比較的長距離をエレベーターと住戸間を歩く人が出る
    に該当する方には、ちょっとだけ長いかもね。

  3. 24 匿名さん

    「エアライズは耐震だけで、免震や制震を行っていないために建物が倒壊する危険性が高い」というのはあまり考えられないかと思います。躯体にとって一番危険なのは直下型のたて揺れですが、これに対して免震や制震も無力です。それどころか、逆に免震や制震よりも躯体を強固に組む必要があるため、たて揺れにおいては逆に強いこともありえます。ただ、たとえ倒壊しなくても高層階では激しい横揺れが想定されますから、住民は家具の倒壊についてちゃんと考えておく必要があります。建物はほぼ無傷で乗り切っても、住民は家具の下敷きになって亡くなる、というのは大いにありえますから。

    それでは、なぜこれらの装置を入れないか、というあたりですが、免震の場合はダンパーのメンテナンス費用の大きさが一番のネックです。コストからいえば、耐震の「大きな横揺れが発生したときに発生する傷みに対する一時的な補修費用」と、免震の「何も発生しなくてもとにかく必要な免震のメンテナンス費用」のどちらが重たいか、ということなんですけど、巨大地震の発生頻度と想定される規模から見れば、耐震のほうがコストが安いのではないかと思われます。これは変数の値を少しかえればコロッと変わるのでなんともはっきりとはいえませんが、少なくともエアライズの設計者はそのように見たのでしょう。高い修繕積立金が、管理費などの未納率を上げたりスラム化を促進したりする要因になることを考えると、この判断は妥当かと思います。エアライズは高級物件ではありませんから。

  4. 25 匿名さん

    なぜ制震装置を入れていないかについては、よくわかりません。もちろん、制震装置をつければそれなりにスペースを食うため、コストはかかります。しかし免震と違って、継続的に大きなコストがかかるものでもないと思うので。。。フォローできる人がいたら教えてください。

    また、L字型構造による危険性ですが、これはあると思います。シェードフレームにより、ただのL字よりも強固であるとは思いますが、ただの四角い形よりも危険なのは間違いありません。ただ、L字型のおかげで全戸南向きになり、南向きの部屋を比較的安価で購入できるようになったわけですから、そこは割り切りが必要なところでしょう。設計者は、この構造であれば地震があっても大丈夫と考え、L字型によるメリットのほうが大きいと判断したのでしょう。それを受け入れるか、受け入れないかは、個々人の持つリスクに対する意識に依存するところですね。

  5. 26 匿名さん


    確か、ブリリアも同じ大成建設の施工ですが、
    耐震構造と制震構造の 両建てとなっていますね。

    コンクリートの最大強度も エアライズの倍以上だったと思います。
    この差は 何か理由があるのでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    >>25
    この物件は専門的には「L字」の危険性は皆無です。
    L字が危険といわれるのは、建物と建物が別の揺れ方をしてお互いにぶつかりあうから。
    イメージできる人は簡単だと思いますが、建物の高さと、それは大きく関係します。
    極端にいえば5階建てならL字でも、500階建てなら限りなく棒です。
    私、建築の専門家といってもいいですが、繰り返しになりますが、
    この建物の場合は、L字である危険性は皆無です。
    絶対安全とかそういうことをいうつもりではありません。
    L字であることの危険性の部分一点に関しての見解を言っているだけですが。。。

  7. 28 匿名さん

    追伸
    素人の方でもわかりやすいように500階というたとえを出しましたが、
    イメージできない方。それでもご心配な方は、建築士の方に、評価してもらって
    安心してください。では、失礼しました。

  8. 29 25

    >>27
    皆無ではないでしょ。どっちが安全かといえば、単純な形が一番安全なことに違いはないわけで。
    ただ、エアライズにおいてはほとんど心配するほどではないという点では同意ですが。

  9. 30 匿名さん

    ただ,地震には,単純なかたちのほうがつよういことはたしかなんで,
    この物件は,倒れることはないにしても,つなぎの部分の被害はソートーひどくなりそう。

  10. 31 匿名さん

    >強化ガラスのほうがいいのでは?

    ついでに 廊下の壁面も ! エアコン付きで。

  11. 32 匿名さん

    >27
    >29
    どうも。素人です。
    もしかしたらL字だからという懸念性はないのかも。
    例えば空気が入っているほうが強度が強いとか色々あるじゃないですか。(他で)
    そんな感じもありえるのかなーと。
    実際には綿密な計算が必要なんでしょうけどね。
    まあタワーマンションがひっくりかえっちまうような地震がきたらあきらめですよw

  12. 33 匿名さん

    外廊下はいいんだけど、エレベーターホールのところぐらいは風除けがほしいなあ。

  13. 34 匿名さん

     購入者です。今は2年前に新築された都市機構(旧 都市公団)の賃貸住宅に住んで
    います。賃貸のこの住宅ですら、外廊下ですがエレベータホールには風除けがありますよ。

     また、おそらく風雨の入りやすい角度を計算した上で、廊下の幅や手すりの高さを
    設定しているのか、台風でもない限りほとんど風雨は内側に入ってきません。

     なので、エアライズにもそのくらいの設備は含まれているんだろうと思っております。
    設計図にそこまで書いてなかったですよね?

  14. 35 匿名さん

    > >業務用の透明厚手のビニール
    > 見かけを考えて 強化ガラスのほうがいいのでは?

     仮に強化ガラスで屋上階の上部を覆った場合、コストはどんなもんでしょう。各戸から
    20,000円ずつ募ることがもしできれば、500戸で1,000万円。実際は558戸ありますが。
    こんなことも入居後の管理組合で、利便性とコストのトレード・オフを話し合えれば良い
    ですね。

  15. 36 匿名さん

    利便性とコストのトレードオフってのは確かなんですけど、コストのほうがかなり大きいだろうなあ。
    まず、覆うだけでも1000万円を軽く超えるでしょう。それだったら、はじめからやっていると思いますよ。
    あと、維持費も大変な金額になると思う。換気も考えないといけないし、掃除もしないといけないし。

  16. 37 匿名さん

    >都市機構(旧 都市公団)
    >賃貸のこの住宅ですら、

    公団は、逆にすごくいいですよ。

  17. 38 匿名さん


    二子玉川の低層マンションで。外廊下部分をガラスで覆っている イメージ写真を見ました。
    (その時点で、外廊下でなくなっている?)
    同じ構造ではタワーマンションでは、難しいでしょうね。

    私は、20,000円といわず1,000,000円でも、
    住み心地、 売る時のこと、そして、外野席からやんやといわれない事 を思うと
    最初に余分に払ってもよかったです。後から、追加はいやですが。

  18. 39 購入者

    このスレを読んでいて思ったことですが、外廊下、地震の話等、すでに、買ってしまった私にとっては如何ともできない点ばかりです。
    私が、このスレに期待するのは、再開発状況(新東京タワー誘致・13号線新駅・マンション足元の店舗が大丸ピーコックの他どのような店がきまったのか?
    第二地区の進捗状況等)です。 ハードの部分は変えようもありませんので、もはや500近いスレの中で十分議論し尽くされたと思います。
    また、購入者にとって、今後 議論をし、検討していかなければならないのは、将来 変えられるのこと、つまりソフト面(管理・修繕コストの範囲、グレード、必要サービス等のことについてでしょう。もちろん誰でも見ることができるこのスレでは、議論することは、リスクがあります。
    完全な購入者限定スレが立ち上がれば、私もそちらに参加したいと思います。エアライズについて言えば、駅直結の再開発事業であるため、メトロ、行政との管理区分の他 全体管理組合、住宅等管理組合があり非常に複雑な仕組みになっています。この点については、購入者は、しっかり検討し、
    管理組合が成立した後、、よりよいART生活をすごせるように皆さんで協力していきましょう。(皆さん それぞれ職業等専門分野をそれぞれお持ちでしょうから、知恵を出し合えば、もっともっとよくなりますよ。)

  19. 40 匿名さん

    >>39
    「エアライズタワーはどうでしょう?」という購入検討者も含めて議論するスレッドに、自分が購入者だからという理由で「購入した人にとって有用な議論をしてください」というレスを付けるのは傲慢ではないか?
    もちろんソフトについて議論すること自体は有益と思えるが、そのような自己中はやめたほうがよい。

  20. 41 >40

    >自己中はやめたほうがよい。
    ???

    >購入した人にとって有用な議論をしてください
    39さんは、購入した人にとって「も」有用な議論をして下さいと
    おっしゃっているように見えます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸